ワインケーキ、焼きました
2010 / 11 / 06 ( Sat ) 08:54:47
  
 今朝の東京は晴れです。

 秋晴れの良いお天気です。

 こんな日は、どこかお出かけしたいものです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、久しぶりにケーキを焼きました。

 前回は、ホットケーキミックスを使ったので、今回は小麦粉やコーンスターチを使って本格的に…と思ったんですが、きっと一回だけの使用で終わって余らせてしまうと思いましたので、やっぱり今回もホットケーキミックスを使う事にしました。

 これなら、何もケーキとして焼かなくても、ホットケーキにすればいいんですからね。

 で、今回チャレンジしたのは、チーズのパウンドケーキ。

 レシピはこちらを参照しました。
 http://cookpad.com/recipe/302524
 用意したのは、
 
 ホットケーキミックス 200g
 クリームチーズ    50g
 牛乳           170cc

 これだけです。

 で、これらを準備しました。

ホットケーキミックス
クリームチーズ

 でも、これだけだと何か寂しいので、溶き卵(二個)もくわえました。

溶き卵

 で、これらをよく混ぜて、さあ焼くかと思ったんですが、ここでなぜか余っているワインを思い出しまして…

 kakisakasanはお酒が飲める方ではないので、ワインなんて滅多に買うことはないのですが、なんとな~く買ってしまって…

 で、三口くらい飲むと、もう頭の中がグラグラして、その後はずっと冷蔵庫にしまったまま…

 ですから、ワインを足したらどうなるかなあ~って…

 ネット検索したら、実際ワインケーキというのもありましたので、急遽、ワインを40ccほど付け加えました。

 するとね、ケーキの生地がスープっぽいと言いますか、かなりユルユルになっちゃったんですよ。(´∀`;)

 そりゃあそうですよね、本来加えるはずのないものを足しちゃったんですから…

 前回作った時のイメージでは、生地はかなりドロッとしていたので、こりゃあまずいと思い、これまた急遽、ホットケーキミックスを足しました。

 で、多少ましにはなったものの、でもやっぱり、生地はサラッとした状態でした。

 でも、これ以上、粉を混ぜるのもどうかと思いましたので「これで焼いちゃえ」とオーブンに入れました。
 ( ̄▽ ̄;)

 で、出来上がったのが、これ。

 ケーキ

 相変わらず、焼きむらが出来るなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 色もあんまり綺麗じゃないし…(´-`) ンー

 ウグイスパンっぽいなあ~

 でも、匂いはいいんですよね。

 焼いている時から、いい香りがして…

 そして、肝腎のお味はと言いますと…

 意外としっとりしてました。(・∀・)

 砂糖はいれてないので、甘くはなく…

 また、ワインの味もなく…

 ケーキと言うよりは、パンを食べている感じでした。

 でも、まあ、まずくはなかったので、こんなものかなあと…

 やっぱり、上手に焼くためには、それなりに回数をこなさいと駄目ですね。(;^_^A

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<泣く子と子猫には勝てぬ * HOME * 夫婦ラブラブを維持する秘密とは?>>
comment
**なんだか嬉しい♪^^**

たしかにね、色むらとか、そんなのはあるけど、
そんなことよりもkakisakasanが「焼いてみよう!」って
焼いてみたということが嬉しいな~と、女の私は思いました!
男性が自宅でお菓子を作るなんてステキな姿じゃ~
ありませんか♪^^
主人が作っていたら感激ものだな!!!
by: tokotoko * 2010/11/06 17:18 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

リンゴ の ワィン煮、作った コト アリマス。
by: ワカタカタカコ * 2010/11/06 19:18 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

tokotokoさんへ
いやいや、最近は草食系男子が多いようですから、自分でケーキを焼く男も結構いると思いますよ。
今度作るときは、もっと綺麗につくりたいですね。

ワカタカタカコさんへ
なかなか、しゃれたものを作りますね。
今度チャレンジしてみようかな…
by: kakisakasan * 2010/11/06 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

ニューレンジの活用ですね!
見た目は残念ですが(笑)味はしっかりしててよかったですね!!
by: ころすけ * 2010/11/06 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

いやあ、人間ってやっぱり欲があって、作っていく回数をこなしていくと、もっと上手に…と思うんですよね。大した努力はしていないのにね(^^;)
by: kakisakasan * 2010/11/07 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1754-35f21d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *