夫婦ラブラブを維持する秘密とは?
2010 / 11 / 05 ( Fri ) 05:59:28
 
 今朝の東京は暗くてよく分かりません。

 テレビの天気予報を見ていたら、夜明けが綺麗だったので、きっと晴れると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ネットサーフィンをしていましたら、こんな記事を見つけたんですよ。

 典拠URL 
 夫婦ラブラブを維持する「妻力」は5つのKが肝
 http://allabout.co.jp/gm/gc/323901/

 kakisakasanは未婚ですが、なかなか興味深かったので、取り上げてみました。

 まずは、5つのKを読んで頂けたらと思います。

 1番目のK:「かわいらしさ」こう書きますと、「かわいい/かわいくない」と言った、容姿の美醜に関することだと勘違いされる方がいますが、外見の話ではありません。80歳の女性でもかわいらしい方はいますし、10代でもかわいらしさのない女性もいます。もちろん、「かわいい子ぶる」こととは違います。かわいらしい人とは、いつまでもみずみずしい感性や表情を持っている人。たしなみや恥じらいを知っている人、ということもできるかもしれません。お風呂上りに、夫の前でも平気で素っ裸や下着姿で家の中を歩いている妻の方々は要注意ですよ。

 2番目のK:「賢さ」「かわいらしい」だけでは、夫婦仲はうまくいきません。時には上手に夫をリードしたり、先回りして行動できるような、妻の「賢さ」が必要な場面もあります。また、それを鼻にかけたり、これ見よがしに夫に指示をしたりと言ったことをしない「賢さ」も求められる要素です。

 次は、高い「妻力」に必要なポイントの残り3つの「K]をご紹介。

 3番目のK:「寛容」夫婦の間のことはすべて理屈で解決できるわけではありません。相手との価値観の違いがどうしても埋められないときも出てきます。そんな時に相手の価値観をそのまま受け止めることのできる「寛容さ」が夫婦の愛情を保つ大切な要素になります。なぜなら、相手を受け入れることのできる「寛容さ」はそのまま、相手への尊敬の気持ちにつながっているからなのです。

4 番目のK:「謙虚さ」男性にもさまざまなタイプがいます。最近は控えめで従順な草食系男子が話題ですが、そんな穏やかな草食系であっても、世の中の男性のほとんどは、「男性が女性を守り、リードすることが大事」だと思っています。これは体力・体格的な男女の違いを見ても、当然な感情だと思います。そうなると、その男性の「リーダー心」を上手に立ててあげる謙虚さが女性に求められる素養です。必要に応じて持ち上げたり、ほめたり、あるいはさりげなく見せ場を作ってあげたり……。そんな演出をしてくれる妻を、夫が大事に思わないわけがありません。

 5番目のK:「感謝の気持ち」人は誰しも、「誰かに認めてもらいたい」「誰かの役に立ちたい」と思っています。その気持ちを満たしてくれる言葉が「ありがとう」などの感謝の言葉です。ある調査でも、「パートナーから言われて嬉しい言葉」の1位は「愛している」でなく「ありがとう」だという結果が発表されていました。パートナーに感謝の気持ちを持つこと。そしてそれを言葉にして伝えることができることこそ、妻力の基本中の基本だと言えるでしょう。


 これを読まれて、みなさんはどう思われましたか?

 kakisakasanはなんか違和感を覚えたんですよね。

 「かわいらしさ」「賢さ」「寛容」「謙虚さ」「感謝の気持ち」…

 この五つって、何も女性だけでなく、男性にも当てはまると思うんですけどね。
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 そもそも、夫婦ラブラブを維持する「妻力」って言い方がおかしいと思うんですよ。

 夫婦ラブラブを維持する「相互力」だったら、納得するんですよ。

 どんなにいかつい男だって、可愛らしい部分はあるでしょうし、そう言うところに惹かれる女性だっていらっしゃるでしょうし…

 ディズニーアニメの『美女と野獣』は、それが魅力なのではないでしょうか。

 賢さだって、男性が女性をリードするからうまく行く時だってありますよ。

 私事で恐縮ですが、『ようこそ、守谷家へ』に出てくる一郎さんと民代さんは、まさにそんな夫婦なんですよ。

 しっかり者の旦那さんに陽気でちょっとおっちょこちょいな民代さん。

 まあ、確かに、小説の中の夫婦ですが、実際でも、このようなご夫婦は存在しますよ。

 夫婦は二人三脚だとよく言います。

 夫婦のどちらかが主導権を握っていても、最終的にはお互いの呼吸を合わせなければ、うまくいかないと思います。

 マンガ『ONE PEACE』の主人公もモンキー・D・ルフィの台詞に「俺は一人で生きていけない自信がある」というのがあります。

 一人では生きていけないから仲間を求め、みんなで生きていくために仲間を守る。

 夫婦もそう言うものだと思いますが、既婚者の方はどう思われますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<ワインケーキ、焼きました * HOME * モフモフうさぎ>>
comment
**No title**

いつまでもラブラブでいたいですね!
by: 花と竜 * 2010/11/05 09:38 * URL [ *編集] * page top↑
**ほんとに相互に考えたいことです**

「相互力」賛成です!5つの要素はそれぞれとっても大切ですが、まさにお互いにこういう気持ちを持っていたら大丈夫ですよね。
でもまあ、男の方が「見栄」の生き物だから(笑)女は常に男を立ててあげるくらいのつもりが上手に家庭が回るコツかも。
でも、女だっていざとなったら、「私が家族みんなを守る!」って覚悟もいるんですよ。人生いろいろありますから☆
by: ひらがななかちゃん * 2010/11/05 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
**そーだ!そ~だ!!**

夫婦は対等ですからね♪お互いがお互いのことを
感謝、尊重しなくちゃ上手くいきませんよね。
ただ・・・女性特有の可愛らしさというものは近年
失われつつあるのかな~とは思います。
でもって、女性が賢く立ち回ると上手くいくのも
確かなことかな・・・とも感じます。^^;

もっと気をつけよう・・・。(汗)
by: tokotoko * 2010/11/05 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

花と竜さんへ
ラブラブでいたいと言えるんですから、それだけで間違い無くラブラブですよ。^^

ひらがななかちゃんさんへ
珍しいですね、コメントを寄せるなんて…
余程共感する部分があったんでしょうね。
人生、いろいろある。
確かに…

tokotokoさんへ
ただ…以降のコメント。
表現は違っても、言ってる内容はひらがななかちゃんさんと一緒ですね。
さすが、働く主婦の意見は鋭い…
by: kakisakasan * 2010/11/05 20:18 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

父 A型、母 血液型 B トィッタラ、お父さん ムリ してる デショ、と 言われたデス。笑
by: ワカタカタカコ * 2010/11/06 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

それって、A型は几帳面タイプで、B型は自由なマイペースタイプだから、お父さんは苦労してますよね…ということですね。
いやあ、それは違うと思うなあ~
by: kakisakasan * 2010/11/06 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1752-58e074c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *