今年も始まった、結露との闘い
2010 / 10 / 31 ( Sun ) 09:29:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 それなりに冷えます。

 膝掛け、そろそろ出そうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は、昨日、台風の接近でず~っと雨でした。

 週末の雨は、kakisakasanにとって、とっても困るんですよね。

 なぜかって言うと、洗濯物が乾かないから。

 一応、除湿器は持っているんですが、それは扇風機変わりに使っている冷風器と兼用なので、この時期は仕舞っちゃうんですよね。

 ですから、部屋干しをしても、まあ乾かない…(@Д@;

 じゃあ、どうするのかと言いますと、こういう時は、強引に乾かします。

 方法その1、エアコンの吹き出し口付近に洗濯物を置いて、暖房の熱で乾かす。

 方法その2、電気ストーブで乾かす。

 方法その3、アイロンをかける。


 どれを使うのかは、その時その時で違いますが、昨日はアイロンを使いました。

 ただね、ハンカチは完全に乾きますが、肌着類は完全には乾きません。
 
 完全に乾かそうとすると、物凄い時間がかかりますので、6~7割程度で終わらせて、後はまたハンガーに吊して干します。

 ですから、冬場は何日も室内に干しっぱなしという状態がよくあり、タンスに仕舞わず、ハンガーに吊した洗濯物を、風呂上がりに直接着ることが多々あります。

 まあ、男の一人暮らしですから、こういう所は気楽です。( ̄ー ̄;

 ただね、問題なのは、冬場の室内干しは、ある現象が起きて、それが嫌なんですよね。

 みなさん、もうお分かりですよね。

 そうなんですよ、結露なんですよ。(;-_-) =3 フゥ

 サッシに付く水滴を雑巾で拭き取る。

 これがほんとに面倒臭いんですよ。

 昨日なんか、ほんと凄かったですよ。

 アイロンを当てると、蒸気がどどっと沸き上がる。

 すると、綺麗だったサッシが、見る見るうちに水滴でいっぱいになりましたからね。

 一度、スーパースローカメラでどんなふうに水滴が付着するのか見てみたいと思ったくらいです。

 真冬でも、外で干せたら、それなりに乾くので、その後室内干しをしても、結露になることはないのですが…

 週末の雨は、ほんと、洗濯の大敵ですよね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<イルカのハプニング * HOME * 何なんだ、この寒さは…>>
comment
**今日は外に干しました!^^**

台風が上陸すると聞いて、部屋の中を改造までして3~4日間を覚悟したんですが、
結局、それほどの(予想した)雨は降らず・・・・
ベランダに設置したカーテンを上手く使えば、外でも
干せたかな~なんて考えていました。
今日は、いい天気!!とまではいきませんでしたが
ちゃんと普通に干せました。
結露・・・・・・・kakisakasanも我が家に来て見たら
絶対に驚きますよ。
酷い時には(対策しないと)出窓から床に垂れてくるんです。(==;
by: tokotoko * 2010/10/31 15:49 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

急に寒くなりましたね!
家では,家の中で干してますよ!
by: 花と竜 * 2010/10/31 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

tokotokoさんへ
上陸しなくてよかったですよね。
被害は無い方がいいですから。
結露…
うちもそうですよ。
ガラス窓に雫の跡が何本も出来て…
真冬になると、ちょっとした水たまりが出来るときもあります。(^^;)

花と竜さんへ
部屋干しって、部屋の中が辛気くさくなりませんか。
わたしは、それがまた嫌なんですよ。
by: kakisakasan * 2010/10/31 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

結露 拭く ネコ、 ポチタマ で 見ました。。野球 川柳、UP シマシタよ 。。。
by: 若鷹タカコ * 2010/11/01 19:06 * URL [ *編集] * page top↑
**若鷹タカコさんへ**

結露を拭くネコがいるんですか?
それは重宝だなあ~^^
by: kakisakasan * 2010/11/01 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1747-a74e78ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *