ロボットに記憶させて、後世に伝える
2010 / 10 / 04 ( Mon ) 07:10:12
 

 今朝の東京は雨です。

 でも、今はまだパラパラ程度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは確か先週だったと思うんですが、あるテレビ番組を見てまして、「盆踊りロボット」が紹介されていたんですよ。

 どんなロボットかと言いますと、文字通りロボットが盆踊りをするんです。

 こんな言い方をしますと、ロボットの盆踊りがそんなに珍しいのかと言われそうですが、いやあ、これがねえ、実に人間らしい動きをするんですよ。エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

 二足歩行ロボットが本格的に登場したのは、ホンダのアシモだと思います。

 あれが登場したときも、ほんとに驚いたものですが、日本の二足歩行ロボット技術の進歩には、驚愕の一言です。

 とにかく、何が凄いって、動きのなめらかさ。(*´∀`)ホウ

 人間の動きと変わらないと言っても過言ではないと思います。

 しかも、このロボット、動きをプログラムされたのではなく、踊る動きを見て学習したんですよ。

 そのモデルとなったのは山田さんという女性で、一緒に踊っている時の姿はほんとそっくり…

 このロボットの研究者の人は、単に二足歩行のロボットに動きを覚えさせるのではなく、廃れる盆踊りを覚えさせて、後世に伝える役割を果たしたいと言ってました。

 なるほど、ロボットにはそのような役割を担わせることも出来るのかと、kakisakasanはその研究者の方の発言に感心しましたが、番組に出演されていたピーコさんは「わたしは嫌。ロボットに教わりたくない。怖い」と言ってました。

 ピーコさんの気持ちも分からなくはありませんが、伝承のためには必要だなあと思いましたね。

 あっ、でね、このロボットの動画がないものかと探しましたら、ありました。

 間違い無く、このロボットでした。

 で、記憶が確かなら、向かって左側にいる人が山田さんではないかと思います。

 間違ってたら、ごめんなさい。m(_ _)m


 HRP-2 dance aizu-bandaisan odori



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<雲…よくある事なのか、それとも珍しい事なのか * HOME * 増税前に、凄い売れ行きでしたね>>
comment
**No title**

ロボットもどんどん進化しますね!
使い道を誤らないように祈るだけです。
by: 花と竜 * 2010/10/04 10:53 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

ほんとにそうですよね。
人間同士のいがみ合いは絶え間ないですから、せめてロボットとは良い関係を続けられるようにしたいですよね。
by: kakisakasan * 2010/10/04 19:38 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1718-23de1564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *