日本の和菓子を世界に広めてほしいです
2010 / 10 / 01 ( Fri ) 06:54:06
 

 今朝の東京は曇りです。

 外はひんやりしてます。

 今日は晴れると言ってたんだけどなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先週の土曜日だったと思います。

 フジテレビの朝の番組で、めざまし土曜日と言うのがあるんですが、日本旅館の経営を外国の方がされているのを見たんですよ。

 うろ覚えなので、間違っているかもしれませんが、何でも日本の女性と結婚されて、その女性の実家が旅館の経営をしてるんですよ。

 でも、跡継ぎがいないので、いずれは潰れるだろうと言うお話だったんです。

 で、その話を知ったご主人がそれはもったいないと言うことで、旅館経営の跡を継がれたそうなんです。

 日本の良さを外国の方が守って下さると言うのは、ほんとに有り難いことです。

 でね、それと同じ事が和菓子の世界でもありまして…(・0・○) ほほーっ

 なんでも、京都市北区鞍馬口通烏丸東入るの和菓子店「幸楽屋」で、ドイツ人女性セーニャ・ラブロウさん(23)(下京区)が今春から、和菓子職人の修業に励んでいるそうなんです。

 ラブロウさんは、視覚と味覚で季節感が味わえる和菓子の魅力に引き込まれ、「いつかオリジナルの和菓子をつくってみたい」と夢を膨らませているそうです。

 出身はドイツ・デュッセルドルフ。

 高校の授業で日本語を学び、外国での生活にあこがれを抱いて19歳だった2006年に来日、大阪で過ごされたそうです。

 大阪・梅田のドイツレストランで勤務したり、日本語学校に通ったりした後、2009年春に辻製菓専門学校(大阪市)に入学。

 甘いもの好きで学校では洋菓子、和菓子両方の作り方を学んだそうですが、やがて、色や形を工夫して四季を巧みに表現する和菓子の美しさと、穏やかな味わいに魅了されていったとか…

 その夏、食べ歩きで訪れた幸楽屋で、寒天の中に金魚をあしらった同店の看板菓子「金魚鉢」と運命的な出会い。

 プルンとした寒天の塊を水の入った金魚鉢に見立て、その中を紅色の餡(あん)で作った小さな2匹の金魚が涼やかに泳いでいるような意匠。

 じっと見つめ、しばし暑気を忘れてしまったとか…(*´∀`)

 そうして、専門学校の卒業を控えた頃、店主の桂田孝一さん(69)に弟子入りを志願。

 桂田さんは「文化の違いを乗り越え、和菓子に興味を持って挑戦するのは大したもの」と快く応じてくれたと言うんですから、粋な方ですよね。(☆ゝω・)b

 この春は、桂田さんの指導を受けながら、桜餅やかしわ餅を作ったそうです。

 夏には、念願の「金魚鉢」も…

 そして、まだ残暑が厳しい今月上旬に、ラブロウさんが取り組んでいたのは、江戸時代の画家、尾形光琳が描いた菊をイメージした秋の和菓子「光琳菊」。

 一部がほんのりと赤く染まった白いういろうの生地で、こしあんをやさしく包んだ菓子です。

 一人前の職人になるにはまだまだ歳月を要しますが、ラブロウさんは「菓子作りの基本的な技術と知識を身に着けるのはもちろんのこと、昔の小説や絵画を学んで日本文化も吸収していきたい。腕が上達するよう努力します」と張り切っているそうです。

 京都を訪れたら、ラブロウさんの作られた和菓子を頂いてみたいものですね。(^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~独の女性 和菓子修業 2010年9月25日~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20100925-OYT8T00050.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<マンチカンの可愛さは反則ですよ * HOME * われら、赤ちゃん親衛隊>>
comment
**No title**

アメリカ人友人夫妻ハ、和菓子好きデス。。。別の外国人旅館女将、居ましたニャ。。CMも出てた。
by: ワカタカタカコ * 2010/10/01 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

和菓子が好きとは、雅な外人さんですよね。^^
by: kakisakasan * 2010/10/01 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

めざまし土曜日見た(*'▽'*)
丁寧な仕事する外人さんだったよねぇ
(・0・。) ほほーっ 和菓子職人も!
陶芸の世界にも外人さんいるけど、
みんながんばってるね♪
和菓子・・食べてみたい(〃∇〃)
by: さえちん(がるっち) * 2010/10/01 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
**さえちんさんへ**

あっ、見ました?
背が大きくてねえ~
日本語もうまかったし…
実際会ったら、もっとびっくりするだろうなあ~
京都で頂く和菓子はまた、ひと味違うんでしょうねえ~
そうだ、京都に行こう!と言って、京都に行ってみたい…
by: kakisakasan * 2010/10/02 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1715-9eee147b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *