稗田阿礼はハイパー記憶症候群だったのか
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 06:58:36
 
 今朝の東京は雨です。

 昨夜からずっと降ってます。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 早いですねえ~、今週末は、もう10月になりますよ。

 さっき、テレビのお天気情報を見ていたら秋霖という言葉の解説をしていました。

 秋霖…秋の長雨のことだそうです。

 本格的な秋の訪れですね。

 まあ、秋と言えば、食欲の秋、ファッションの秋、スポーツの秋など、いろいろありますが、みなさんはどんな秋を満喫する予定ですか。

 そうそう、秋と言えば、読書の秋もありましたね。

 読書の秋で、kakisakasanが思い出す事と言えば、一時期、古事記を読んでいたことがありましてね。

 意気込みとしては、上中下とある全三巻を読破することだったのですが、結局は、上巻の途中で挫折してしまいました。 il||li _| ̄|○ il||li

 景行天皇が出てくるところで止めちゃいましたから、大碓皇子と小碓尊のお話のところまでですね。

 ちなみに、小碓尊が日本武尊なんですよ。

 まあ、古事記と言えば、日本史では必ず習うもので、稗田阿礼が暗誦していた『帝紀』(天皇の系譜)・『旧辞』(古い伝承)を太安万侶が書き記し編纂したものとされているんですよね。

 確かねえ、中学の時だったと思うんですが、この事を学んだ時、そんな事は絶対にないと思ったんですよ。

 だって、幾ら頭が良いって言ったって、事細かに出来事を覚えているはずがないじゃないですか。

 そもそも、稗田阿礼が実在したかどうかも疑わしいと思われているんですよね?

 だから、これは作り話だとずっと思ってたんですよ。

 飽くまで、日本の正史を整えるための便宜上作られたお話だと…

 でもね、先日、テレビを見ていましたら、ハイパー記憶症候群について放送されていたんですよ。(・0・○) ほほーっ

 ハイパー記憶症候群の人って、日記を小まめに付けていたかのように昔の事を鮮明に覚えているんですよ。

 また、これと似たような事に、サヴァン症候群がありますが、今回のハイパー記憶症候群とはおそらく違うものだと思います。

 とにかく、その記憶量は桁違いに多いと言うことでなんでよ。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 これを見て、kakisakasanははっと思ったんですよ。

 ひょっとしたら、稗田阿礼は実在し、しかも、彼はハイパー記憶症候群だったかもしれない。

 もちろん、それを証明するものは何もありませんが、現実にハイパー記憶症候群の人がいるわけですから、あり得ないと言う否定は出来ないですよね。

 新たな日本史ミステリーと思えば楽しいですし、知的好奇心がくすぐられますよね。

 今年の秋は、日本史のミステリーハンターになるのも、いいかもしれませんね。
 (^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<ミニG、15匹… * HOME * 円環の行進>>
comment
**No title**

源氏ノ、与謝野訳デスラ、途中挫折ノ私。。。7年前のホークス試合なら、覚えていて、その後ハ故意に忘れタカ。。。
by: ワカタカタカコ7年振りWin * 2010/09/28 19:04 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

ホークス優勝、おめでとうございます。
ビール掛け、しましたか?
by: kakisakasan * 2010/09/28 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

今年は天気がずれてるから秋雨前線や台風はこれからかも…
古事記を読むんですか?まさか原文のまま!
by: ころすけ * 2010/09/28 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

いえいえ、原文なんてとてもとても…
わたしが読んでいたのは、講談社の文庫本で、翻訳付きのものです。
by: kakisakasan * 2010/09/29 07:14 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

kakisakasan さま、ブログへご訪問、有難うございます

>次はクライマックスシリーズ

最終戦で一抹の不安が…。
やはりいい投手は打てない、見方投手任せの悪いクセが。

ビールかけはしていないけど、福岡ローカル5局及びスポーツアイESPN「野球好き」のチャンネルスクラッチはしご録画、コンデジ動画撮影はしました!テレビ2台駆使!

わかたかたかこ
by: 若鷹たかこ * 2010/09/29 14:05 * URL [ *編集] * page top↑
**わかたかたかこさんへ**

と言う事は、ビール掛けを各テレビ局で見たんでしょうね。
by: kakisakasan * 2010/09/29 20:15 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1712-cf92b965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *