今年はあまり雷が鳴らなかった
2010 / 09 / 26 ( Sun ) 09:14:10
 

 今朝の東京は晴れです。

 朝夕はすっかり涼しくなりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 彼岸も過ぎて、ようやく秋らしくなってきたと言いますか、と言うより、ちょっと寒いです。

 ここ数日の雨で、余計寒くなったと思います。

 先週の水曜日までは、部屋着はTシャツ一枚だったのが、今はトレーナーとジャージを着ないと寒くて…

 でも、7月から9月にかけて、今年は雨が少なかったんですよね。

 記憶が確かなら、梅雨の時期も、東京地方はそんなに降らなかったと思います。

 8月は全くと言っていいくらい、雨は降りませんでしたね。

 だから、水不足をとても心配したんですが、そんなニュースは見られなかったので、多分ダム近辺では降ってたんだろうなあと思いました。

 あっ、だから、今年の夏は、雷も鳴らなかったんですよね。

 去年、いや一昨年だったかな、物凄い雷雨があって、雷の音があまりに大きくて、かなりびびった思い出があります。

 帰宅途中には何度となく稲光と遭遇して、これまたびびって走って帰った記憶もあります。

 でも、今年は無かったんですよねえ~(´-ω-`) ンー

 いや、一度だけ、雷鳴がとどろいて、小走りで帰りましたね。

 でも、今年はほんとにそれ一回だけでしたね。

 雷の発生するメカニズムについてはよく知りませんが、冷たい空気と暖かい空気がぶつかると発生するんでしたよね。

 違ったかな?

 でも、きっと異常だった高気圧は間違い無く関係してるでしょうね。

 だって、それしか考えられる原因がないんだもの…

 まあ、雷が少なかったのは、有り難いことですが、でも、その原因が酷暑と関係あるのなら、ほどほどの雷には目をつむりますから、酷暑はとにかく勘弁して欲しいですね。
















 なあ~んて思ってたら、9月23日、久しぶりに雷の爆発音を聞きました。

 やっぱり、ほどほどの雷様も遠慮したいです。(´∀`;)

 いやあ、怖かったあ~( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<円環の行進 * HOME * いかん、どうしても桂ざこばとしか聞こえない>>
comment
**No title**

今年は雨が降るたびに雷が鳴りましたよ!
例年より多い感じがしますよ!
by: 花fと竜 * 2010/09/26 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

そう言えば、西日本は雨が多かったんですよね。
これから秋雨の時期ですから、まだ続くかもしれませんね。
by: kakisakasan * 2010/09/26 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1710-02060c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *