ゴキブリは耐性菌に勝つことが出来るか
2010 / 09 / 18 ( Sat ) 09:01:24
 
 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、涼しくなりましたねえ~

 つい先日までは、夏布団でよかったのが、毛布にしないと寒くて寝られなくなりましたからね。

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ほんとにそうだなあと思いました。

 でも、まあ、涼しくなったのを感じているのは何も人だけではないんですよね。

 と言うのも、最近、をよく見かけるようになって…Σ(゚∀゚;)エッ!

 どうしてなんだと思ったんですが、多分、寒くなって来たから、外から家の中へ避難したのかなあと…

 まったく、迷惑な話と言いますか、「来るな、お前ら」と思っている次第です。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

 でもね、ひょっとしたら、このGが人類を救うかもしれないんですよ。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 なんと、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や病原性大腸菌など、ヒトにとって致死性のある細菌を死滅させる天然の抗生物質をワモンゴキブリの中枢神経系が作り出すという研究が発表されたんですって…ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 また、現在までに3種のバッタも細菌を殺す同じ分子をその小さな脳の中に持つことがわかっているそうなんです。

 研究の共著者でイギリスのノッティンガム大学のサイモン・リー氏によると「今回の発見は、地球上の動物の80%を占める昆虫の世界には新しい抗生物質が豊富に存在している可能性があることを示唆する」と言っているそうです。

 リー氏の研究チームは実験室でゴキブリを解剖し、組織と脳を分析。

 「見た目も嫌だが、臭いもひどいものだった」とリー氏は明かし、また、バッタの組織と脳も分析したそうです。

 ゴキブリとバッタの脳から見つかった9種類の抗菌性の分子を調べたところ、各分子が異なる種類の細菌を殺すよう特化していることがわかり、この“非常に賢い防御メカニズム”によって、昆虫たちは極めて非衛生的な環境でも生き延びることができるとリー氏は説明しているそうです。

 さらに、抗生物質は最も重要な部分である脳の組織にしかないこともわかり、例えば、脚に細菌が感染しても昆虫は生き伸びられそうだが、脳への感染は致命的となる可能性が高い。 (←昆虫だけではないと思いますが…)

 昆虫の脳から医薬品が開発されるのはまだまだ先になるそうなんですが、研究チームが昆虫の抗生物質をヒトの細胞に付加する実験を行ったところ、有害な作用は起きなかったようなので、希望は持てるもたいですね。

 でも、昆虫の脳からでしょ…( ̄ω ̄;)ンーー

 昆虫って、ただでさえ小さいのに、更に小さい脳からしか取れないとなると、採取できるのはごくごくわずかでしょうから、薬が出来たとしても、金額的に高くなりそうですよね。

 しかし、何と言っても驚きなのは、Gから採取出来ることですよね。

 まさかと思いましたが、でも、考えてみたら、不衛生な所で繁殖出来るのは、そのような防御システムがあるからで、Gの立場からすれば、敵から襲われなくて済む場所は、不衛生な所だったのかもしれないですね。


 典拠URL
 NATIONAL GEOGRAPHIC~ゴキブリの脳から新たな抗生物質?September 10, 2010~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100910003&expand#title

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
<<まるでサイヤ人のスカウターのようだ * HOME * ああ、カモメになってみたい>>
comment
****

それでも
ゴキブリはみたくないものです。笑

そうそう今まであまりの暑さにボウフラも湧かず
今年の夏は蚊も少なかったらしいのですが
この雨と適度の涼しさで
これからゴキチャン同様、蚊もいっぱい出てくるらしいですよ
by: れおん * 2010/09/18 10:40 * URL [ *編集] * page top↑
****

すごいなー・・・と素直に思ってしまいました。
生命力が強い訳だ・・・。
ゴキブリが少し羨ましかったりして。^^;
あ・・・でも、ゴキブリにはないたくないですよー。
by: tokotoko * 2010/09/18 18:44 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

コメントのお返事です。
れおんさんへ
蚊のニュースは聞きましたよ。
周辺には、川や池はないので、刺されることはまずないと思いますが…
あっ、でも、この間、飛んでたな…

tokotokoさんへ
薬剤師の方から「これゴキから出来たんですよ」と言われて、抗生物質を渡されたらどうします?
by: kakisakasan * 2010/09/18 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1702-55bf2001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *