青い太陽
2010 / 09 / 09 ( Thu ) 06:58:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいのを通り越して、すこし寒いです。

 でも、週末はまた猛暑だそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは「太陽」と言う言葉を聞くと、何を連想されますか。

 明るい、熱い、生命の源、お肌の大敵…

 人によって、連想されるのは様々でしょうが、「青い」という連想はされないのではないでしょうか。

 太陽系に存在する惑星で、青いと言えば、まず地球でしょう。恒星である太陽は、赤いと連想されるでしょう。

 でも、見方によっては、それが全く変わることもあるんです。

 この後、ご紹介するのは、太陽大気の様子をとらえた画像(2010年9月1日撮影)です。

 NASAの太陽観測衛星ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)が搭載する大気画像化装置AIAが3つの異なる波長で撮影した画像を合成したもので、また、撮影時の太陽磁場の磁力線が示されているそうです。

 SDOの3つの主要観測装置の1つであるAIAは、10秒ごとに10の異なる波長で太陽を撮影。

 こうした画像を複数重ねることで、紅炎(プロミネンス)の噴出やコロナ質量放出(CME)などの磁気活動の影響で太陽表面に生じる現象を観測することができるそうです。

 それが、この写真です。


青い太陽

 これが太陽だとはとても思えませんね。

 自然とは、いや、宇宙とは、本当に人智の発想が及ぶところではないと思いました。


 典拠URL
 National Geographic News~太陽の磁場、SDO最新画像 September 3, 2010~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010090304&expand#title

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<どんな味なのか、レモン豆腐 * HOME * 早く散歩に連れてけ~>>
comment
****

(^-^*)/コンチャ!

太陽と聞いて・・
『太陽がくれた季節』思い出した(='m')くすくす
(o゜◇゜)ノあぃ 古い人間です
すご~い!太陽って青かったんだ!
って、思う写真だねぇ
超温度が高くて燃えてるってイメージなのに・・
額縁いれて飾ったらおしゃれぢゃない?
by: がるっち * 2010/09/09 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
****

この度はユッケにご心配を賜り、まことにありがとうございました。

青い太陽
なんだか神秘的な感じがしますね~。
by: えみを。 * 2010/09/09 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
****

光と他のものの屈折率の影響でできた写真ですね!
神秘的な映像は歩けど心霊的な写真は無いといつも思います!!
by: ころすけ * 2010/09/09 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

コメントのお返事です。
がるっちさんへ
『太陽がくれた季節』…懐かしいですね。
今でも、歌えますよ。(^^;)
そうですね、ラッセンの絵みたいですから、額縁に入れて玄関に飾れば、オシャレだと思いますよ。

えみをさんへ
いえいえ…
ユッケどんには、いつも癒されてますから…
肝臓も早く良くなるといいですね。

ころすけさんへ
心霊写真はないですが、心霊的な体験はあるんですよ。
やっぱり怖いですよ。(^^;)
by: kakisakasan * 2010/09/09 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1693-37b716de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *