カレイも人間不信に陥るんですね
2010 / 09 / 04 ( Sat ) 09:45:41

 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず暑いです。

 でも、日差しは少しずつ低くなっているようです。

 窓に差す光の角度が変わってきたように思えます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 夏休みが終わりましたね。

 世のお母さん方は、「ああ、これでご飯の支度をしなくてすむ」と思っている人は多いのではないでしょうか。

 一日中、子供が家にいると、そりゃあもう、うっとうしいそうですからね。

 日本のお母さん、お疲れ様です。m(__ _)m

 まあ、それはそれとして、夏休みは家族で過ごせる時期でもありますし、いろんな思い出を作られた方もいると思います。

 旅行であったり、花火大会であったり、盆踊りであったり、お祭りであったり、キャンプであったり…

 博物館も人気の場所ですよね。

 そんな博物館のひとつに、越前がにミュージアム(福井県越前町)というところがあるんですよ。

 公式HPはこちら。
 http://www.echizen-kk.jp/kani.htm

 3層吹抜けの海底300mのジオラマや海中シアターなど楽しい施設がいっぱいのミュージアムで、越前町ならではの旬の魚いっぱいのマーケットをはじめ、素敵な料理が楽しめるレストランやオリジナルグッズショップもあるそうです。

 でね、この越前がにミュージアムには、水面から頭をのぞかせ、えさをねだる2匹のナメタガレイ(ババガレイ)がいるそうで、人気を呼んでいるんだそうです。

 ナメタガレイは、日本海や駿河湾以北の太平洋に分布していて、水深50メートル以上の砂や泥の海底に生息し、食卓では煮付けでおなじみの魚だそうです。

 今夏、体長約25センチと30センチの2匹が漁の刺し網にかかり、同ミュージアムへ。

 当初は元気がなかったが、やがて小ぶりな方が立ち上がるように水面から頭を出し、職員が手にしたオキアミを食べるように…

 次いで大きい方も白い腹を見せ、えさをねだるようになったそうです。

 カレイ
 
 この写真を見ると、愛嬌バッチリですよね。(*^m^)o

 人気が出るのも頷けます。

 でもね、8月の夏休みに来館者が増え、中にはえさを持たずに手だけ近づけ、カレイを捕まえようとする人が続出。

 2匹は警戒して「おねだりポーズ」をしなくなり、一時「人間不信」に陥っちゃったんですって…

 まったく、どうして、そんな心ない事をするんでしょうね。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 ですから、「人間不信になった」と心配した職員が「やさしくさわってね」と張り紙で注意を呼びかけたんだそうです。

 その甲斐あって、いたずらも減少。

 2匹は再びポーズをとるようになったそうです。(*´∇`*)


 典拠URL
 ・asahi.com~ナメタガレイが立った! 福井の展示施設、エサ求め(荻原千明) 2010年8月27日21時17分~
 http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201008280003.html
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<恐るべし、日本刀 * HOME * これぞ、ニャンコの遊び方>>
comment
****

今日、水道局ィベントで、ウリボーみましタ。。。
by: ワカタカタカコ * 2010/09/04 16:13 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

ワカタカタカコさんへ
そう言えば、テレビで、うり坊に乗る小猿のニュースを見ましたよ。
by: kakisakasan * 2010/09/04 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1687-0e3818f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *