第1027回「麺類では何が好きですか?」
2010 / 09 / 01 ( Wed ) 06:53:48
 

 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 暑いです。

 この時期にアイスノンを使うとは思ってもいませんでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はFC2ブログのトラックバックテーマ、第1027回「麺類では何が好きですか?」について書きたいと思います。

 麺類は全般的に好きですが、kakisakasanの場合、一番よく食べるのはおそばですね。

 夏はもりそばで、冬はかけそばで、一年中頂いております。

 まあ、今の時期は、たまに、気分を変えて、ソーメン、冷や麦も頂きますが、やっぱりおそばなんですよね。

 週末のお昼は、大抵おそばです。

 でも、冬場になると、ラーメンも結構頂きますね。

 暖かいスープを一口飲んでから、麺をハフハフさせながらすする…

 いいですよねえ~

 でもねえ~(´-ω-`) ンー

 最近は、つけ麺タイプの方がどうも人気みたいで…

 雑誌でグルメ関係の特集をする時、真っ先にラーメンが取り上げられる事が多いと思いますが、今や、その表紙を飾るのは間違い無くつけ麺ですからね。

 実を言いますと、kakisakasanは、つけ麺タイプが苦手なんですよ。(´∀`;)

 何て言うんでしょう、ラーメンはスープに麺が浸かっているものという概念がありまして、もりそばみたいにめんつゆに付けて食べるのが、どうもねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 もちろん、食べたことはありますよ。

 おいしいとも思いました。

 でも、やっぱり、つけ麺タイプは避けちゃうんですよねえ~

 ラーメンらしくないんですよ…

 ですから、つけ麺でないラーメン屋を探すのがまず一苦労で、見つけたとしても、今度はkakisakasan好みの味かどうかが問題なわけで…

 ちなみに、味はトンコツ系が好きです。

 後は、そうですねえ、スパゲティも好きですね。

 オーソドックスに、ミートソースとナポリタンが好きです。

 ボンゴレやカルボナーラも好きですが、昔ながらの味が好きです。

 だから、パスタって言うのが好きじゃないんですよね。

 kakisakasanの世代は、スパゲティなんです。

 でも、年間を通して、一番頂くのはやっぱりおそばなんです。

 それも、そば粉100%のおそばよりも、小麦粉を混ぜた、いわゆる二八そばが好きなんです。

 高級おそばは、値段が高いというのもありますが、大盛りで頂いても、お腹いっぱいにならないんですよね。( ̄▽ ̄;)

 そもそも、大盛りで頼んでも、高級おそばは大盛りと言う程の量ではないんですよね。

 小粋に頂くにはいいのでしょうが、kakisakasanみたいに野暮な者は、「食ったあ~」という感じがほしいんですよね。

 kakisakasanは、まあ、こんな感じですが、みなさんはどうですか。

 おすすめの麺類はありますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
<<夜風涼しく、虫の声 * HOME * コーギーのジャンプ最高>>
comment
****

おはようございます!
おそばは基本好きですよ~i-179
岩手にも食べ応えバッチリな場所ありますから
是非食べに来てください!
つけダレはちょっと甘めですが麺が太くて
人気があるところです!
一関の直利庵ってとこですから調べてみてね☆
ラーメンのつけ麺・・・私も苦手です!
太麺の味噌ラ~メンがいいな~♪
by: コロたん * 2010/09/01 09:54 * URL [ *編集] * page top↑
****

関西はうどんですか!私は麺類はなんでも好きなんですよ!

しかし,ラーメンはあまり食べませんね!

細いうどんで鍋焼きうどん!これが最高かもしれません!
by: 花と竜 * 2010/09/01 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
****

私も、麺類は大好きなのですが
「つゆ」をつけて食べるもの全般はあまり好きじゃないです~。
ざるそば、素麺、つけ麺etc…。

下の動画、可愛いですね。
思いっきりお腹を打ってそう^^;
by: えみを。 * 2010/09/01 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
****

パスタでしゅ。。。。
by: ワカタカタカコ * 2010/09/01 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
****

そばですか…
ざるそばならいいのですが関東のダシの色がどうしてもあわなくて…
by: ころすけ * 2010/09/01 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

コメントのお返事です。
コロたんさんへ
味噌ラーメンも、これは美味いと言うのに出会ったことがないんですよね。今まで頂いたのは、濃い味噌汁の中に麺が入ってるって感じで…
直利庵、後で検索してみますね。

花と竜さんへ
関西はやっぱりうどんですよね。
関東はカツオだしですが、関西は昆布ですよね。煮干しも使ったかな…
とにかく、うどんには、昆布だしが合うと思います。

えみをさんへ
ユッケどんも、いつかは飛び込みを…
やっぱり、無理かな…(^^;)

ワカタカタカコさんへ
福岡にとってもおいしいパスタ屋さんがあるんですよね。
王さんも足繁く通ってるそうですよ。

ころすけさんへ
ああ、そうでしょうね。
わたしも、東京に来た頃は、なかなか慣れなかったですよ。
by: kakisakasan * 2010/09/01 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
****

kakisakasan さん コメント、有難うございます
カムフラージュ迷彩色ねこでしょうか(笑)

王さんも足繁く,
大濠公園で犬の散歩、有名ギョーザ屋さんでも目撃情報が
by: ワカタカタカコ * 2010/09/01 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

ワカタカタカコさんへ
王さん、あちこちに出没してるんですね。
完全に福岡に溶け込んでますよね。
by: kakisakasan * 2010/09/02 06:54 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1684-5c3bb4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *