識別マークはもっと大きく、意味を分かりやすくして欲しい
2010 / 08 / 29 ( Sun ) 11:14:52
 

 今朝の東京は晴れです。

 朝方は比較的涼しいと思っていたのですが、お昼に近づくにつれて、暑くなってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお尋ねしますが、みなさんのお住まいの地域では、ペットボトルはどのように扱われていますか。

 回収方法は地域によって異なるでしょうが、まず間違い無く資源ゴミとして扱われますよね。

 で、ペットボトルにはこの識別マークがついてますよね。

 識別マーク4

 でね、これで凄く迷ったことがあって、それがスーパーなどで売っている総菜のパック(トレイ)なんですよ。

 気づいている人も当然いらっしゃると思いますが、このパック(トレイ)の中には、ペットボトルに付いているのと同じ識別マークがついているんですよ

 リサイクルマーク1
 リサイクルマーク2

 見えます?

 まずね、この識別マークで腹が立つのが、小さいことなんですよ。

 凄い見にくいんですよ。

 最近、老眼の症状が出始めたkakisakasanには、本当に見えづらいんですよ。

 だからね、この識別マークをでっかくしてほしいんですよ。

 パックの底全面を使って、大きく記して欲しいです。

 ペットボトルのリサイクルの意識はかなり高いとは思うんですが、ペットのパック(トレイ)に対するリサイクルの意識はペットボトルほどではないと思います。

 ゴミの分別と資源の回収のための目印なんですから、企業も監督官庁も、消費者に対してアピールする義務があるはずです。 

 だいたい大きくして困ることってあります?

 パックの底の形状を変えると、食べ物の品質に何か影響を与えるのでしょうか。

 無いと思うけどなあ~

 それから、もう一つ分かりづらいのが識別マークの意味…

 識別マーク4


 このマークにはペットボトルと解説されているんですよ。

 でもね、総菜のパック(トレイ)はボトルじゃないんですよ。

 そんなのは誰の目にも明らかじゃないですか。

 にもかかわらず、同じ識別マークが付いてるんですよ。

 kakisakasanは同じマークが付いていると言う事で、回収の対象とみなして、資源ゴミとして出しています。

 問題は形状ではなく、使用されている材料(PET)が同じかどうかと言うことですから。

 ただね、ここで問題なのが、この識別マーク。

 識別マーク5

 総菜パック(トレイ)によっては、この識別マークのついたものが使用されているんですよ。

 バック(トレイ)の形状は、一見同じ。

 しかも、識別マークが小さい。

 パック(トレイ)によっては、ペットとプラの両方のマークがついている。

 店によっては、その上にシールを貼ってますから、尚更見えない。

 おまけに、老眼になりつつあるkakisakasanは、もっと見えない。

 つまり、区別がつかないんですよ。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 更に更に、分からないのが、この区別の意味…

識別マーク4
識別マーク5

 おそらくプラと書かれているのは、材料がペットではないと言うことでしょうから、PETの回収とは区別しなければいけないんだと思います。

 でも、じゃあ、これはリサイクル出来ないのかって事なんですよ。

 ペットの識別マークと同じように、輪を描いている矢印はリサイクルの意味だと思うんですが…

 公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会
 http://www.jcpra.or.jp/

 こちらのHPを拝見して、いろいろと調べましたが、やっぱり分からないんですよ。

識別マーク6
識別マーク7

 説明する側は、上の図を見ればリサイクル出来るって分かるだろと考えているのかもしれませんが、説明を受ける側は、やっぱり納得出来る説明を受けないと、分からないんですよねえ~

 だから、多分、自治体によっては、プラという識別マークが付いているのも資源ゴミと回収しているのだとは思いますが、全国共通の認識は必要だと思います。

 輪を描いている矢印が付いているものは、全て回収対象のものです。ただし、自治体によっては、回収設備が整っておらず、燃えるゴミ・燃えないゴミとして扱っている自治体もあります。ですから、何が資源ゴミとして回収出来て、何がいわゆるゴミとして廃棄の対象となるのかは、各自治体の担当課にお問い合わせください。

 せめて、これくらいの説明はテレビ・新聞等を通じて、言って欲しいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<耳は遠くなり、目は見間違う * HOME * 恐怖は伝染する…>>
comment
****

地元ではペットボトルのみ分別になりました…
手間価格のですがリサイクルに貢献できれば…でもこの分野でも中国に押されてるのですけどね!
by: ころすけ * 2010/08/29 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

ころすけさんへ
やっぱり地域で違うんですね。
資源のない国なんですから、もう少しリサイクルの良い方法を見つけないと、将来大変になると思うんですけどね。
by: kakisakasan * 2010/08/29 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1681-032d3a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *