猛暑で、すずめも行水三昧
2010 / 08 / 24 ( Tue ) 06:46:54
 
 今朝の東京は曇りです。

 でも、雲は薄いから、直晴れると思います。

 おはようございます、kakisakassanです。


 いやあ、残暑が厳しいですねえ~ヾ(;´▽`A`アセアセ

 先週末は少し涼しくなったので、このまま秋に突入かなあと思ったんですが、そうは問屋が卸してくれないですよね。

 またね、暑い暑いと思っているのは、何も人間だけでなけではないんですよね。

 あれはいつだったかなあ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 多分、買い物に行く途中だったと思いますから、土日だったと思うんですが…

 その日はほんとに暑くてねえ~

 近くの公園を通ったら、すずめが浅瀬の池で行水をしていたんですよ。

 すずめの行水は、去年も同じ場所で見まして…

 羽根をバシャバシャとさせる姿は、見ていてほんとに気持ちが和むんですが、まあ、すずめもやっぱりカラスの行水でそんなに長くはしないんですよ。

 長くても、せいぜい、一分行くか行かないか程度なんですよ。

 でもね、今年は猛暑のせいか、行水が長いんですよ。

 それもね、一回外に出ては、また入り、また出ては入りと、何回も繰り返すんですよ。

 多分、延べ時間3分はあったと思います。

 kakisakasanも、さっさと買い物に行けばいいのに、一体いつになったら止めるんだろうと、興味を持っちゃったものですから、クソ暑い中、日陰に身を置いて観察してました。

 結局、すずめは全身びっしょりになって、木の陰に飛んで行きました。

 当然、去年と同じすずめではないでしょうから、一匹一匹の行水に対する好みも違うと思いますので、カラスの行水ですませるすずめも入れば、長い行水をするすずめもいるとは思いますが、それでも、やっぱり長いと思いましたね。

 熱中症対策は、なにも人間ばかりではないんですよね。

 ひょっとしたら、すずめも人知れず、熱中症で命を落としているかもしれません。

 来年の夏は、果たして、猛暑となるのでしょうか。

 それは嫌だなあ~( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<へっぴり腰なんですよ… * HOME * つくつくぼうしが鳴いていた>>
comment
****

雀もこの暑さに泣いてるんですね?

他の動物もいろんな暑さ対策そいてるんでしょうね?
by: 花と竜 * 2010/08/24 09:08 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

花と竜さんへ
お猿さんが山から下りてきて、世間を騒がしているニュースを見ましたが、それも暑さのせいかもしれませんね。
by: kakisakasan * 2010/08/24 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

家のエアコンの室外機から出るお水を鳩がよく飲みに来ます。

今日は上半身をそのお水にこすり付けるようにしてましたよ。

鳩ちゃんも暑いんですね・・・・
by: ここみ★ * 2010/08/26 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

ここみ★さんへ
へえ、室外機の水を…
とにかく、今年は暑いですよ。
ハトも、フラフラになるでしょうね。
by: kakisakasan * 2010/08/26 07:09 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1676-c1b632d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *