電子レンジカレー、失敗の巻
2010 / 08 / 17 ( Tue ) 07:05:40
 

 今朝の東京は暑いです。

 寝苦しかったです。

 一雨欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先々週の土曜日のことです。

 ちょっと、気が向きまして、久しぶりにカレーを作ったんですよ。

 それも、電子レンジを使って、10分で出来る方法で…

 これは、以前テレビで放送されたのを、メモっていて、いつか試してみようと思っていた方法なんですよ。

 テレビ番組名は確か『賢コツ』だったと思います。

 その調理法はと言いますと、

  1.耐熱ボールを用意する。
  2.それに、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモという順番に入れて、最後にお肉をボールのへりに置きます。
   見た感じは、ドーナツですね。
  3.お水をひたひたになるまで入れて、カレー粉は溶けやすいように刻んでいれます。
   この時、カレー粉は水に浸かるようにして下さい。
   そうしないと、カレー粉が焦げてしまう恐れがあるからです。
  4.それを電子レンジで10分加熱。
   すると、アツアツのカレーが出来上がり…

 
 ただ、電子レンジの加熱ワット数は何も言われなかったので、取り敢えず500ワットでやってみました。

 で、結果はと言いますと、見事失敗…ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 全然、火が通りませんでした。 il||li _| ̄|○ il||li

 多分、と言うより、まず間違い無く、具材の入れすぎが原因だと思いました。

 テレビで見た記憶だと、ボールの八分目くらいの量だったのが、明らかにパンパン状態…

 二人前くらいの量にしなければならないのを、四人前くらいの量はありましたからね。(´∀`;)

 えっ、その後はどうしたかって…

 まあ、そのままレンジで続行しても構わなかったのですが、それだとかなり時間を費やしそうだったので、鍋に移して、結局、煮ました。

 で、出来上がりは、その日と次の朝に頂きまして、残りはジップロックで冷凍…

カレー1

 ひとつは、先日解凍して、頂きました。

 やっぱり、作る時は、量を考えないと駄目ですね。( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<跳べ、ニャンコ * HOME * 暑さ、復活>>
comment
****

また変わったことを。。。笑

電子レンジ料理とか圧力鍋料理とか
時間は短縮できるけど
味を見ながらってできないのが困りますよね。
お料理はやっぱり少しずつ味を見ながら作るのが私的には好きです
#だから調味料の量を聞かれても答えられない・・
by: れおん * 2010/08/17 16:12 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

れおんさんへ
わたしは一人暮らしですから。
by: kakisakasan * 2010/08/17 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
****

電子レンジのレシピって簡単にできるように書いてますが意外と面倒なことが多いですよね…
次回はうまくいくといいですね!!
by: ころすけ * 2010/08/17 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

ころすけさんへ
そうなんですよ。
レンジによっては、回転するものもあれば、そうでないのもありますし…
もう少し丁寧に説明してくれたら、助かるんですけどね。
by: kakisakasan * 2010/08/17 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
****

kakisakasan
カレーはじゃがいもを入れずことこと煮込めば
冷凍庫で1か月以上もちますよ。
ギョウザも・・・
なので一人暮らしだからこそ多めに作って冷凍保存
by: れおん * 2010/08/18 15:51 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

れおんさんへ
そうそう、冷凍保存について調べていた時に、書いてありましたよ、ジャガイモのこと…
アドバイス、ありがとうございます。
by: kakisakasan * 2010/08/18 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1669-edca69b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *