ハサミがカッターに変身?
2017 / 09 / 30 ( Sat ) 08:37:55
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 


 今朝の東京は曇りです。

 涼しい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 宅配便で送られてくる箱…

 大抵はガムテープで封がされていますよね。

 皆さんはそれをどうやって開けますか?

 ガムテープを剥がす。

 ガムテープをカッターで切って開ける。

 ガムテープをハサミの刃先で切って開ける。

 やり方は人それぞれでしょうが、カッターって意外と家庭には無いんですよね。

 だから、ハサミを使って開ける人は結構いると思います。

 しかし、ハサミの刃先は内側に向いていますから、カッターのように扱うには、ちょっと無理がありますよね。

 そこで誕生したのが、カッターのように引いても切れるハサミ「ハコアケ」。

 コクヨが2017年8月9日に発売した「ハコアケ」は現在密かなブームを呼んでいるようで、通販サイトでは品切れになるほどの人気なんだそうです。

 メーカー希望価格は税込みで756円。

 チタン・グルーレスタイプは税込み1080円となっています。

 全国の文具・雑貨量販店や同社通販サイトにて販売中。

 興味がある方はこちらの動画をご覧下さい。

 
 2WAYハサミ<ハコアケ>紹介動画

 

 
 2WAYハサミ<ハコアケ> 紹介&使い方説明動画

  


 典拠URL
 日経TRENDY~段ボール箱を開けやすいハサミ「ハコアケ」人気の理由 カッターのように引いても切れる 2017年09月28日 (文/梶 里佳子)
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1032181/092600092/

 

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
ニャンコも音楽を愛する
2017 / 09 / 29 ( Fri ) 05:53:35
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 


 今朝の東京は晴れです。

 今年も残り三ヶ月かあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 トルコで音楽活動をするSarperさんは、SNSにもピアノ演奏を多く投稿しています。

 甘く悲しげなその音は多くの人を惹きつけているそうです。

 でも、送られてきたビデオクリップに映っている猫ほど、彼の演奏を愛しているファンはいないのではないでしょうか。

 そのニャンコがこちら。

 盲目の猫

 
 ニャンコの名前はNmik。

 目が見えないそうです。

 飼い主さんのお話によると、Sarperさんの曲を再生する度に顔を伏せてじっと聴き入っているそうです。

 目が見えない分、やはり聴覚が研ぎ澄まされるのでしょうが、これはそれだけではないですよね。

 見ている私達に、そこはかとない物悲しさを感じさせる…

 ニャンコにももののあはれを感じる心が、ひょっとしたら、あるのかもしれませんね。 


 典拠URL
 IRORIO~切ないピアノ曲に聴き入る盲目の猫が涙を誘う Text by Sophokles
 https://irorio.jp/sophokles/20170924/418910/

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
人生ってうまくいかないものだ
2017 / 09 / 28 ( Thu ) 05:48:41
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は雨です。

 ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 おはようございます、kakisakasanです。


 人生ってさ、本当に順調にいかないものですよね。

 と言う事で、本日はブログお休みします。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
この野菜カット商品は買いか?
2017 / 09 / 27 ( Wed ) 05:56:52
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 
 

 今朝の東京は曇りです。

 そろそろ気合いをいれないとな…

 おはようございます、kakisakasanです。


 皆さんはサラダと聞いてどのようなサラダを連想されますか?

 ポテトサラダ、シーザーサラダ、大根サラダ

 とにかく、サラダと言えば、野菜が主体で生で食べるものだと思いますが、海外ではこのような商品が発売されているそうです。

 その名も「60 Second Salad Maker」。

 名前の通り、たった60秒でサラダが作れる、調理器具なんです。

 では、どんなふうに使うのかと言いますと、縦にスレッドが入ったボウルの中に好みの野菜を入れ、そのままサッと水洗い。

 蓋をしたら、あとはそのスレッドに合わせて包丁を入れるだけ。

 一度包丁を入れたらスレッドの入ったボウルを回し、また包丁を入れる。

 これを数回繰り返せば、野菜はあっという間に食べやすい大きさになるというわけ…

 典拠元には動画もありますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

 まあ、ざっくり出来ればいいやと思っている人には重宝するかもしれませんが、kakisakasanにはサラダを作るというふうには見えませんでしたね。

 (´∀`;)


 典拠URL
 ROOMIE~発想がすごい。60秒で簡単にサラダがつくれるサラダメーカー
 https://www.roomie.jp/2017/02/370689/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
さて、ここは一体どこでしょう?
2017 / 09 / 26 ( Tue ) 05:59:57
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 何か溜息が出ます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、突然ですが、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。

 空堀跡

 
 見事にV字型になっている斜面。

 見ようによってはアメリカにあるオレゴン・ヴォーテックスのようにも見えますが、実はここ日本なんですよ。

 場所は神奈川県小田原市、小峯御鐘ノ台大堀切(こみねおかねのだいおおほりきり)、東堀と呼ばれている所です。

 ここは総構えと言われる城の外郭の一部で尾根を遮断し、守りを強固にした跡だそうです。

 戦国時代、秀吉による小田原攻めから町を守るために北条氏が築いたと言われ、全長9キロにもなり、特にこの東堀が一番見応えがあるそうです。

 まあ、詳細は典拠元を見て頂くとして…

 何て言うんでしょう、事情を知らない人にこの風景を見せると、それこそオレゴン・ヴォーテックスのように思ってしまうかもしれない、結構不思議な風景ではありますよね。


 典拠URL
 Daily Portal~小田原にはトリックアートみたいな不思議な光景がある-地元の人頼りの旅in神奈川県小田原市- 小堺丸子
 http://portal.nifty.com/kiji/170915200663_1.htm

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
と~ってもリラックスしているワンコ
2017 / 09 / 25 ( Mon ) 05:57:36
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 今週で9月も終わりだ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 柴犬の小春さんは飼い主さんの膝の上でまったり。

 いや、まったりどころか、好きなように遊ばれています。

 爪切りも嫌がること無く、されるがまま…

 ここまで来ると、飼い犬と言うよりはお大臣様ですよね。

 ( *´艸`)クスッ♪


 柴犬小春 爪切りでリラックスしきった柴犬を「ドライブ行こっか!」でたたき起こしてみた!

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
とっても美人な書道家、涼風花さん
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 09:50:48
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても美人書道家涼風花さんの動画をご紹介したいと思います。

 涼風花さんは7歳から書道を始めて、14 歳で書道師範資格を取得し硬筆資格も持っています。

 好きな食べ物は、日光鬼平の水ようかん。

 好きな場所は、畳の部屋。

 好きな動物は、猫。

 プロフイールの詳細はこちら。 

 甘い物が好き、畳が好き、猫が好き…

 kakisakasanと似ている所が多いので、相性はバッチリかもしれません。

 (/∀\*))キャハ♪

 kakisakasanは字が下手なので、字が上手なのは何とも羨ましい限りです。 


 柴犬まる君とコラボした年賀状を発売します! 涼風花

 

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
セルフレジって嫌だなあ~
2017 / 09 / 23 ( Sat ) 09:50:03
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつだったかなあ~

 ある飲食店に入って、ご飯を食べて、お会計を済ませようとレジに行ったんですよ。

 すると、お姉さんがいつものようにレジの操作をするんですが、その後がちょっと違うんですよ。

「○○○円です。こちらにお金を入れて下さい」って言うんですよ。

 kakisakasan、何の事だか分からず、一瞬頭の中が真っ白になったんですよ。

 見ると、お札を入れる所と小銭を入れる所があって…

 えっ、ひょっとして自分でお金を入れろって事?

 (゜∀゜;ノ)ノ

 まあ、ですから、取り敢えず言われた通りにして、その時は終わったんですが、先日、また同様のことに出くわしまして…

 ( ̄◇ ̄;)エッ

 このシステムをどうやらセルフレジって言うようで、ネット検索してみたらいろんなお店で最近急速に普及しているみたいですね。

 その一記事がこちら。
 急増のセルフレジ、面倒くさすぎる!ツタヤは突然警報鳴る、ジーユーは店員がやる全作業を客がやる 

 で、この記事によると、ある企業のセルフレジ導入の目的は…

 「セルフレジは、レジの混雑を解消させるために『既存のレジにプラスアルファ』というかたちで導入しています。レジの人員を削減することで、店舗内のお客様対応に関わる人員を増やすのが目的です」

 まあ、言わんとする事は何となく理解出来ますが、実際のところはどうなんでしょうね。

 このまま突き進むと、最終的にはAIロボットが全てを対応するようになって、人との触れ合いが無くなってしまうのではないかって…

 そんな時代が来る頃には、kakisakasanはもうあの世に行っていると思いますが、その一歩二歩手前のセルフレジには、どうも抵抗感が拭えないんですよね。

 他の人達はこのセルフレジを好意的に受けとめているのでしょうか。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
虫は人の気配を感知出来るのか?
2017 / 09 / 22 ( Fri ) 06:04:54
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は曇りです。

 帰宅時は雨になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 9月も下旬になると、日中はそれなりに暑いものの、朝夕はやはり涼しくなってきました。

 日の暮れるのも早くなりましたし…

 帰宅の途につく頃にはすっかり日も暮れて…

 夜道を歩いていると、虫の音がどこからか聞こえて来て…

 で、この時期になるといつも思うんですが、歩いていて虫の音が段々と近づいて来ると、ピタッと止むんですよね。

 で、段々離れていくと、再び鳴き出すんです。

 昨日もね、あれは多分エンマコオロギだと思うんですが、kakisakasanが近づくと鳴くのを止めて、通り過ぎると再び鳴き始めたんですよ。

 不思議だと思いません?

 虫って、一体何で人を感知しているんでしょうね。

 目でしょうか。

 足音でしょうか。

 臭いでしょうか。

 それとも気配でしょうか。

 何かを感じているのは間違いないはずですが、それが何だか分からないんですよね。

 まあ、いずれにしても、あんなに小さいのに優れた感知能力があるわけですから、虫って本当に凄いなあと思いましたね。

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
人の足の臭いを嗅ぎ分ける可愛いワンコロボ
2017 / 09 / 21 ( Thu ) 05:54:22
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 気合い入れていくぞ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 北九州工業高等専門学校の学生たちが立ち上げたベンチャー企業・合同会社ネクストテクノロジー(Next Technology)が今年の2月に行ったクラウドファンディングを通じて資金集めに成功し、臭いを感知する犬型ホームロボット『はなちゃん』を開発することとなりました。

『はなちゃん』は体長15センチの犬型のぬいぐるみで、鼻にセンサーを付けており、臭いが弱ければ『すり寄る』、中程度なら『ほえる』、強ければ『倒れて気絶する』という3段階の反応を見せるように設定。

 ネクストテクノロジーは、2012年10月、北九州高専滝本研究室における研究成果をもとに設立。

 5名のメンバーが、メカトロニクス製品やソフトウェアの設計・開発を行い、企業から試作品の依頼を受けて開発をすることが主な業務内容で、ドローンを使った空撮なども行っているそうです。

 今回のプロジェクトは『人の役に立つロボット』『愛情を持ってもらえるようなロボット』を開発したいという学生たちの思いからスタートしており、社会生活の中で言葉には出さないものの、みんなが気にしていることのひとつが『生活臭』ではないかと考え、臭いをそれとなく教えてくれる臭い感知ロボットを作ったら人の役に立つのではないかと考えたようです。

 まだまだ研究開発に関する記事は記載されていますが、それは典拠元を見て頂くとして…

 kakisakasanはこの動画を拝見して、なかなか面白いなあと思いました。

 臭いを嗅がれているときは、結構ドキドキ感があって…

 来年の春にはホームロボットとして商品化をする予定だそうですから、父の日にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

 ( *´艸`)クスッ♪


 犬型ロボット”はなちゃん” 北九州市長訪問 ベンチャー企業が開発 (17/09/07 18:30)

 


 典拠URL
 grape~人の足のニオイを嗅ぎ分ける犬型ロボットが登場!?2017年9月20日[文・構成 土屋夏彦]
 https://grapee.jp/394390

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
ニャンコは昔の飼い主の声を覚えているのか?
2017 / 09 / 20 ( Wed ) 05:57:33
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 


 今朝の東京は曇りです。

 溜息ばかりついていられない。

 頑張れ、俺。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、仙台で暮らす10歳のシニア猫・くうちゃん。

 くうちゃんの元飼い主さんは、入院でくうちゃんを手放さざるを得ませんでした。

 それから、二年。

 くうちゃんに飼い主さんの声を聞かせてみることにしました。

 果たして、くうちゃんは飼い主さんの声を覚えているのでしょうか?

 
 ネコは昔いっしょに過ごした飼い主の声を覚えているのか? - KAL KAN VOICE DELIVERY

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
どうしよう
2017 / 09 / 19 ( Tue ) 05:56:18
 ああ、このままじゃ埒が明かない。

 はあ、どうしよう…
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
人間は35歳から仕事に嫌気がさすそうです
2017 / 09 / 18 ( Mon ) 09:04:43
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 未明は凄い風でした。

 おはようございます、kakisakasanです。
 

 イギリスの人材派遣会社Robert Half U.Kによって2000人の労働者を対象に行われた調査によると、35歳の労働者の6人に1人が自分は不幸せだと感じているそうです。

 この割合は35歳未満の労働者のおよそ2倍にあたり、年齢が55歳以上になると5分の1が不幸せだと感じていて、3分の1が「感謝の念を感じない」と回答したそうです。

 なお、55歳以上の労働者の中で「職場に友人がいない」と答えたのはおよそ16%でした。

 このような結果は、年齢が上がると共に会社の中での地位が上がりストレスが増すこと、あるいは昇進ができないが故に失望していくことが原因だとBloombergは見ています。

 また、年齢が高くなり給料が増えても、家族が出来たりなどして、生活にかかるお金は増えます。

 「ワーク・ライフ・バランス」を取ると、自分1人のストレスマネージメントをするだけではなく、子どもたちの面倒を見る必要が出てくるのも要因の1つとのこと。

 まあ、詳細は典拠元を見て頂くとして、こう言う現象って何も日本に限ったことではないんだなあと、読んでいてつくづく思いました。

 これは先進諸国の宿命なのでしょうか、それとも高齢化社会の宿命なのでしょうか。

 kakisakasanはとっくの昔に35歳を通過しましたが、嫌気はさしていないなあ~

 ただ、自分の書いた小説がこのまま日の目を見ることはないのかなあと言う諦観の念はありますけどね。


 典拠URL
 GIGAZINE~人間は35歳から仕事に嫌気がさすことが調査で明らかに 2017年09月03日 09時00分00秒
 http://gigazine.net/news/20170903-age-of-discontent/
 
 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ああ、極楽なんだあ、ワン
2017 / 09 / 17 ( Sun ) 04:44:31
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は雨です。

 はあ、溜息が出ます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 お風呂で待機しているのは一匹のコーギー。

 そこに飼い主さんが現れて、コーギーの体を洗います。

 飼い主さんは体を洗いながら、マッサージも施して上げて…

 すると…

 いやあ、ワンコの気持ち、分かるなあ~

 (^ー^* )フフ♪ 


 お風呂でうとうとコーギー(Corgi sleeps in bathroom)

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
どうして明日は雨なんだろう?
2017 / 09 / 16 ( Sat ) 09:22:04
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 
 

 今朝の東京は曇りです。

 洗濯物、部屋干しですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 大型で非常に強い台風18号が接近してますね。

 天気予報では、18日に関東地方に来るようです。

 せっかくの三連休なのに、どうして台風が来ちゃうかなあ~

  (ノ_-;)ハァ~

 秋晴れを期待して、お出かけする予定なのに…

 お出かけは間違いなくするんですが、予定は大幅に狂っちゃうんだろうなあ~

 楽しみにしていたのに~

 ヾ(*`Д´*)ノ

 今日は乞いならぬ晴れ乞いをして、曇っていいから、とにかくだけは降らないよう願おうと思います。

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
週末だ、疲れた、お休み
2017 / 09 / 15 ( Fri ) 05:58:14
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は曇りです。

 三連休は雨なのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 タイトルにありますように、今日はお休みします。

 誰か、癒してえ~

 。・゚.ヾ(゚`Д´゚)ノ゚.・。頼ムヨゥ~!!!!

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
猫が枯山水と同化している
2017 / 09 / 14 ( Thu ) 06:03:51
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は薄曇りです。

 三連休まであと少し…

 おはようございます、kakisakasanです。


 山形県鶴岡市には庄内神社と呼ばれる神社があります。 

 ツイッターはこちら。

 創建は明治10年。

 鶴ヶ岡本丸址に創建されました。

 以来、年代問わず多くの人々に「神社はん」と親しまれています。

 そんな庄内神社には、一匹の猫がいます。

 もともとは捨て猫だったそうですが、彼はとても人懐こかったそうです。

 名前は王子。

 この神社に来て11年が過ぎるそうです。

 基本的に神社の境内で放し飼いにされている王子君。

 王子君の日課は枯山水で寝ること。

 その写真がこちら。

 神社ねこ


 完全に枯山水の一部と化している王子君。

 猫好きな人が見たら、間違いなく庄内神社に足を運ぶことでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 IRORIO~ひんやりにゃ…神社の日本庭園に寝る猫に7万超いいね! Posted: 09/12/2017 05:00 pm|Updated: 09/12/2017 10:11 pm
Text by 羽田 早菜
 https://irorio.jp/kaseisana/20170912/417352/
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
勇気を持たせてくれる夕焼けの虹だった
2017 / 09 / 13 ( Wed ) 06:02:17
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 何となく、しんどいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の仕事帰りのことですよ。

 疲れ果てて家路について、何も考えず、ただ駅に向かって歩いていました。

 すると、スマホを向ける人を数人見かけたんですよ。

 何をしているんだろうとスマホを向けている方を見ると、虹が出てたんですよ。

 それも、低いアーチではなく、地上から天空に向かって高くそびえているような虹でした。

 空は紅く染まって…

 夕焼けと虹の共演なんてまず見た覚えがないですから、少しの間立ち止まって見ていました。

 人生、思い通りに行かず、俺は何をやってるんだろうと落ち込み掛けている時に、こんな風景を見ると「ああ、頑張らなくちゃあな」と思うんですよね。

 希望を失っても勇気を失ってはならない。希望はしばしば我らを欺くが、勇気は力の息吹である。

 kakisakasanの座右の銘です。

 あの夕焼けの虹は、勇気を持たせてくれましたね。

 本当に綺麗だったなあ~

 

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
短編小説『闘え、フリチンマン』配信開始
2017 / 09 / 12 ( Tue ) 05:59:08
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)


 今朝の東京は雨です。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日ちらっと言いました短編小説『闘え、フリチンマン』をkindleから配信を開始しました。

 是非読んで頂けたらと思います。

 
 タイトル『闘え、フリチンマン』

 400字詰め原稿用紙換算枚数 80枚(縦書き)
 お値段:およそ150円。

 前書き

 この小説は、短編小説を書いては出版社に送っていた時の作品のひとつです。

 時期は二〇〇四年十二月くらいだったと思います。

 書くきっかけとなった出来事は、もう覚えていません。

 推測の域で言うならば、おそらく、リビングニーズという言葉を何かで聞いて、それに興味を持ったのではないかと思います。

 この小説の中でもリビングニーズに触れていますが、本題はリビングニーズそのものではなく、それを使うべきかどうかという状況下で、誠一がどのような決断を下したのかと言う点にあります。

 主人公である誠一には、草彅剛さんに私の頭の中でその役柄を演じて頂きました。

 もし、この夫婦と似たような境遇にある人達がいらっしゃるのであれば、その人達にとってこれが何かの一助になれば幸いです。


 あらすじ

 一人息子である恭兵の誕生日を迎えた当日、妻の香はおしりに何かしこりのようなものを感じた。

 大した事はないだろうと思っていたが、大学病院で精密検査を受けたところ、それは筋肉のガンであるのが分かった。

 夫の誠一は香にガンを知らせないことを決意。

 香は10時間にも及ぶ大手術をして、一時は回復するように見受けられたが、抗ガン剤は思うほどの効果をもたらしてはいなかった…
 

 冒頭文

「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデー、ディア恭兵、ハッピーバースデートゥーユー」

 家族の暖かい祝福を受けると、恭兵はそれはもう嬉しそうに笑って母親の香を見た。

「じゃあ、恭ちゃん」

と言うと、香は唇を尖らせて吹き消す真似をしながら、

「ふうってして」

 と言った。

 恭兵は座卓に手を付いてバースデーケーキに顔を近づけた。

 香が満面の笑みで恭兵を見ている。

恭兵は自信に満ちた顔でケーキを見ると、立てられた四本のろうそくを、見事一息で吹き消した。

「恭ちゃん、お誕生日おめでとう」

 と、香と祖母の秀子が拍手をした。

「すごいわねえ、恭ちゃん。全部消しちゃうなんて。やっぱり四歳になると違うわねえ」

 と言うと、香はたくましく感じられるわが子の頭を愛おしく撫でた。

 恭兵自身も全部消えるとは思っていなかったらしい。思わず見上げると、びっくりして見せる香に、恭兵は少し照れた顔をした。

 父の誠一がビデオカメラを覗きながら、くすくす笑った。



 闘え、フリチンマン

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
週初めなのに疲れている
2017 / 09 / 11 ( Mon ) 05:55:57
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 
 

 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 週の初めなのに、疲れています。

 と言うのも、土日は『闘え、フリチンマン』という短編小説の最終チェックをしていたので…

 それで、頭がくたくたです。

 明日は、『闘え、フリチンマン』のPRをする予定です。

 と言う事で、本日のブログはお休みします。

 ネムイ...(〃pД-)。O○

 

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
あれ?僕のおやつは?
2017 / 09 / 10 ( Sun ) 08:37:54
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 今日は暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 飼い主さんと一匹の黒柴わんこ。

 飼い主さんは指におやつを載せて、わんこはそれを見ています。

 すると、あ~ら不思議、おやつが一瞬にして消えてしまいました。

 わんこは「ここに有ったよね」と言わんばかりにお手をします。

 わんこでなくても、これはびっくりしちゃいますよね。

 ( ´艸`)


 マジックに驚くわんこが可愛い

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
つちのこ焼きで街興し
2017 / 09 / 09 ( Sat ) 09:32:10
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 つちのこは、日本に生息すると言い伝えられている未確認動物 (UMA)のひとつで、鎚(つち)に似た形態の、胴が太いヘビと形容されています。 

 kakisakasanが子どもの頃は、同じくUMAと言われているヒバゴンやイッシーなどと一緒にテレビや雑誌などを賑わせて、本当にいるのかなあと思いつつもワクワクしていたものです。

 まあ、そんなつちのこなんですが、毎年5月3日、岐阜県東白川村では、幻のつちのこを探すイベント「つちのこフェスタ」を開催しています。 

 岐阜県東白川村はつちのこと称する未確認生物の目撃例が古くからあり、日本においてつちのこの発見が最も期待される場所であるということから、つちのこを街興しのシンボルとしているようです。

 その一環として、地元の郷土料理を製造販売する白川茶屋は「つちのこ焼き」を作りました。

 それがこちら。

 つちのこ焼き


 味の種類は手づくりのあんことカスタードで、たい焼きのような風味なんだとか…

 白川茶屋では、通常あんことカスタードの2種類の味を用意。

 毎月第一土曜日のみ“変わったつちのこが出没する”ということで、その日だけ、白川茶屋限定の「つちのこ焼き」も販売しています。

 これまでに、地元の野菜を入れて作ったキーマカレー味、白川茶の粉末を入れた白川茶クリーム味、ハムチーズ味、小倉マーガリン味などを販売。

 東白川村ではサツマイモがよく採れるので、サツマイモサラダを作ってつちのこ焼きに入れてみたところ、こちらもおいしいと好評でした。

 第三セクター形式で運営される東白川村の資料館のつちのこ館(つちのこやかた)では、土日祝日限定でのあんこ味を販売しているそうです。 

 「つちのこ焼き」は白川茶屋のホームページでも購入可能。

 興味のある方は、こちらをクリックして下さい。


 典拠URL
 IRORIO ~【取材】幻の生物を食べられる「つちのこ焼き」が可愛い!甘さ控えめ、レア味も Posted: 09/02/2017 09:00 am|Updated: 09/03/2017 02:41 pm Text by 羽田 早菜
 https://irorio.jp/kaseisana/20170902/415755/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
はあ、嫌になる…
2017 / 09 / 08 ( Fri ) 06:01:18
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 
 

 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まったくねえ~

 何で物事って上手く進まないんでしょうね。

 ちゃんと対応してるつもりなんだけどなあ~

 はあ、もう嫌になる…

 ε-(ーдー)ハァ

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
ヨガスタジオに行って里親になろう
2017 / 09 / 07 ( Thu ) 05:50:02
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は曇りです。

 なんか、しんどいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 オーストラリアはシドニーにある猫カフェ兼ヨガスタジオでは、小猫と共にヨガを楽しめるというクラスがあります。

 このカフェはマギーズ・レスキューという動物福祉慈善団体と協賛し、カフェで子猫の世話をしつつ里親との出会いの場を設けているんだそうです。

 動画を見ればお分かりになりますが、ヨガクラスで気ままに動き回っている子猫たちも里親募集中の子猫たちなのでしょう。

 里親になれなくても、ヨガクラスに参加した料金の一部は子猫たちの里親募集の基金に使われるそうです。

 いつだったか、殺処分の現状を苦にして自殺した女性職員の話を聞きましたが、日本でもこう言う場がたくさん出来れば、少しでも殺処分を減らすことが出来るのではと思いますので、このニュースは多くの人に知ってもらいたいですね。 
 

 YOGA TO BE KITTEN ME! Tiny rescue kittens run and play in purrfect cat yoga class!

 


 典拠URL
 カラパイア~猫カフェ+ヨガスタジオ。子猫のいるヨガ風景にきもちがほっこり 2017年08月29日
 http://karapaia.com/archives/52244969.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
9月アップはどうも無理そうだ
2017 / 09 / 06 ( Wed ) 05:47:16
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、予定では9月中旬にはkindleにアップ出来るはずだった短編小説『猫の集う木』の英訳版ですが、どうも雲行きが怪しくなってきまして…

 まあ、トラブルと言いますか、色々とありまして…

 早くても10月初旬くらいかなあ~

 kakisakasanとしては英訳での配信は初めてなものですから、そこに至るまでの道のりもやはり初めて尽くしで…

 なかなか、思い描くようには行かないものですね。

 とにかく、焦らず腐らず、一歩ずつ進みたいと思います。

 ε-(;ーωーA フゥ…

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
iphoneはどこまで進化する~髭が剃れるなんて
2017 / 09 / 04 ( Mon ) 20:41:45
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょうど今から一年前ですね。

 こんなブログを書いたんですよ。

 『スマホの進化は遂にここまで来た~壁の中を見ることが出来る』 

 これを見た時は本当にすげえなあと思いましたが、スマホはまだまだ進化しています。

 それがこちら。

 ひげそり


 サンコーレアモノショップが発売する「ポケット髭剃り for iPhone」。

 どんな製品なのかと言いますと、商品名通りです。

 iPhoneのLightning端子に接続して使用する髭剃りです。

 電源スイッチはなく、接続したらすぐ作動します。

 2~3日伸ばした無精髭を剃るというのは辛そうですが、ちょっと剃り残しが気になるというときなどにはいいかもしれません。

 本体は21gなので、バッグに入れておいても気になることはありません。

 お値段は980円(税込)。

 あなたも男のみだしなみにお一つ購入されてみてはどうでしょうか。


 典拠URL
 gizmodo~剃り残しが気になる…。そんなときにすぐ使える「ポケット髭剃り for iPhone」 2017.09.01(三浦一紀)
 https://www.gizmodo.jp/2017/09/thanko-pocket-higesori-for-iphone.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
こんなに大きいとさすがに飼えないなあ~
2017 / 09 / 04 ( Mon ) 06:05:05
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は曇りです。

 ああ、また今日から仕事かあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 このご家庭では、とてもデカイ猫を飼っています。

 はっきり言えば、トラを飼っています。

 でも、このトラちゃん、どうもトラっぽくなくって…

 ワンコ達はみんなビスケット?を食べているのに、トラちゃんだけミルクを飲んでいたり…

 水が飲みたいのに、ワンコに邪魔されて飲めなかったり…

 トラの威厳は一体どこに行ってしまったのかと思いますが、とは言え、やっぱりこれだけ大きいと飼えないよなあ~

 ( ̄▽ ̄;)

 
 猫化したタイガー・自分は猫だと思っているタイガー・超かわいい
 
 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
皆さん、これは一体何でしょうか?
2017 / 09 / 03 ( Sun ) 09:14:40
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 


 今朝の東京は晴れです。

 秋の涼しさです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこの写真を見て頂けますでしょうか?


 エクレア


 さて、ここで問題です。

 これは一体何でしょうか?

 kakisakasanはパッと見た瞬間、新種のナマコかと思いました。

 ( ̄▽ ̄;)

 ヒント。

 画像をよ~く見て下さい。

 普段見慣れた物がチラッと映ってます。

 正解は典拠元を見てd(ゝ∀・○)ネッ★


 典拠URL カラパイア
 http://karapaia.com/archives/52245047.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
秋のような寒さです
2017 / 09 / 02 ( Sat ) 08:42:07
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese) 
 

 今朝の東京は雨です。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今朝の東京は寒いですよ。

 8月末から涼しい日が続いていましたが、昨晩は布団にくるまって寝ましたよ。

 Tシャツとパンツだけでは寒くて、今はヒートテックを着て、タオルケットを膝掛け代わりに使っています。

 本来なら、残暑厳しい時期なのに、何なんでしょ、この寒さ…

 (◎_◎;)

 yahooで全国の天気を見てみると、東海から西日本に掛けては30度を超えていると言うのに…

 しかし…

 これは絶対に一時的なことなので、きっとこのまま涼しくなると思って扇風機を片付けると、しまったと思うことになるんですよね。

  ( ̄ー ̄;

 yahooの週間天気予報を見ると、やはり30度超えになってましたからね。

 でも、最低気温はぐっと下がってましたから、秋は近づいていると思いましたね。

 暑さ寒さも彼岸まで…

 扇風機を片付けるのはその辺りにして、とにかく寒暖の差で風邪をひかないように気をつけたいと思います。

 (*^▽^*)

  
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
今月中に英訳版がアップ出来る
2017 / 09 / 01 ( Fri ) 05:55:59
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京晴れです。

 明日は休みだあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 自作小説『猫の集う木』を自力で英訳して、それを翻訳家の方にチェックしてもらって…

 それがようやくkindleにアップ出来ます。

 予定では、9月半ば…

 英訳を始めたのが確か5月くらいだったから、約4ヶ月…

 いやあ、長かったなあ…

 もちろん、英語圏で売れてくれるのを願っていますが、当然日本語版もありますので、対訳本としても使えます。

 英米文学を専攻している大学生の方、是非一読して頂けたらと思います。

 そして、面白かったら、面白かったとツイートしてね。

 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
* HOME *