良いネタがないのでお休み
2016 / 11 / 30 ( Wed ) 06:00:45
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は良いネタがなかったので、ブログをお休みします。

 ☆⌒(σゝω・)σゴメンネ

 
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
36メートルの崖からダイブするワンコ
2016 / 11 / 29 ( Tue ) 06:00:14
 kindleから電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は多分曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これからご紹介するのは、ワンコとその飼い主さんがダイビングする動画です。

 飼い主さんの名前は、カルメロ・アベラさん。

 ワンコの名前はティッティ。

 メスのジャック・ラッセル・テリアです。

 ティッティがダイブを始めたのは、生後4ヶ月の時…

 最初は怖がっていたそうですが、ご主人といっしょに低い崖からジャンプする遊びを繰り返すうちに、だんだん高い崖からも平気で飛び込むようになったそうです。

 そして、遂には36メートルもある崖の上から…

 でも、カルメロさんといっしょじゃないときは、決して飛び込まないそうです。

 地中海のマルタ共和国にある美しいビーチであるセント・ピーターズ・プール(サン・ピエトロ・プール)で、一人と一匹が一緒にダイブする姿は、まさに凄いの一言です。

  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


 Diving Dog: Pet Jack Russell ‘Titti’ Jumps From Rocks With Her Owner

 


 典拠URL
 マランダー~さあ、飛ぶよ!美しいマルタの海で、シンクロナイズド・ダイビングをキメる犬 2016年11月25日
 http://marandr.com/9563171

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
雑巾なんて今はもう買う時代なんでしょうけど…
2016 / 11 / 28 ( Mon ) 05:53:51
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 床を拭いたり、棚を拭いたり…

 掃除に欠かせないものと言えば雑巾ですよね。

 年末の大掃除に向けて、きっと大活躍することだと思います。

 kakisakasanはその雑巾を自分で作ります。

 古くなったタオルを四つ折りにして、それを縫って…

 そんなに器用ではないので、縫い目は雑ですが、それで使い勝手が悪くなることはないので、別に困ることはありません。

 一昨日も、雑巾を二枚ほど作りました。

 一枚はお風呂用。

 シャワーを浴びた後、壁やドアに飛び散った雫を拭くためです。

 もう一枚は、床拭き用。

 どちらもボロボロになっていたので、そろそろ作らないといけないなと思っていたんですよね。

 kakisakasanが子どもの頃は、雑巾なんてものは古くなったタオルを縫って作っていたものです。

 小学生の時には、家庭科の時間で雑巾をミシンで縫うこともしました。

 ですから、大人になった今でもそれが当たり前だと思っているのですが、スーパーやホームセンターに行くと、5枚セット10枚セットで売ってるんですよね。

 それを、誰もが普通に買って行って…

 kakisakasanはやっぱり古くさい人間なんでしょうね、雑巾を買うことにすごく抵抗があるんですよ。

 何て言うんでしょうね、新品のタオルは最初体を拭いたり顔を拭いたりすることに使って、それでゴワゴワしてきたら雑巾にして、ボロボロになったら「ご苦労様でした」と言って、最後を終えさせる。

 一生を看取るような気持ちになるんですよね。

 でも、今の人達って、ゴワゴワしたらそれでさっさと捨てて、雑巾は買ってくる。

 それも、ちょっと汚れただけですぐ捨てて、新しいのを買ってくる。

 きっとそんな事をしてるのでしょうね。

 消費生活がすっかり根付いてしまった今の時代では、それが当たり前なのでしょうが…

 やっぱり何か空しいなあ…

 
* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
駒場祭に行ってきました。
2016 / 11 / 27 ( Sun ) 10:46:38
 kindleから電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日はお天気が良く、お出かけ日和でしたので、東京大学の学園祭である駒場祭に行ってきました。

 どうして、駒場祭に行ったのかと言いますと、ツイッター上で偶然見かけたからです。

 まあ、大学の学園祭ともなれば、結構人で溢れているとは思っていましたが、それはkakisakasanの想像以上でしたね。

 やっぱり東大という冠が付くと、行ってみようって言う気が起きるんでしょうね。

 学生のみならず一般人もたくさんいて…

 お歳を召された方が結構多かったのが意外でしたね。

 お孫さんが東大に入学したから、それで訪れたのでしょうか。

 この日のために地方から来られた人もいたのではないかと思います。

 まあ、それにしても、模擬店はほとんど全てが飲食関係でしたね。

 中でも多かった印象のあるのは、焼きそばと牛串かな…

 kakisakasanも最初は焼きそばを食べようかなと思ったのですが、カレーの良い匂いに釣られて、そっちの方に行きました。

 東大料理愛好会というサークルが出店していたので、味も悪くないだろうと思いました。

 で、実際に頂いた感想はと言いますと…

 これならお店出せるな。b^ー°)

 スパイスが効いていて、味に深みもあったように思えたので多分ダシも使っていると思います。

 欲を言えば、パンではなくごはんの方が良かったな。

 クッキーを作るときに使う星型とかハート型の型抜きで作ったごはんを2~3個入れておけば、可愛らしさも表現出来たのかなって…

 そうそう、ちょっと驚いたのは、男性も結構いたんですよね。

 HPにも男性が数人顔を出しているので、今時だなあと思いましたね。

 kakisakasanが学生の頃には考えられなかったことですよ。

 あっ、ちなみにお値段は400円です。

 で、その後、構内をぐるぐる回っていたら…

 「抹茶ラテ、どうですか」

 と、女の子の顔がkakisakasanの前にいきなり現れて、kakisakasanはそれにびっくりして一旦は笑って通り過ごしたのですが…

 少し歩いて冷静になったら「今の女の子、可愛かったな」と、心がときめいたので、Uターンして、

 「抹茶ラテ、どごですか?」と尋ね、おひとつ頂きました。

 お値段は300円。

 ほんのりと甘く、寒い中で飲んだので、一際美味しかったです。

 サークル名はLiQueと言います。

 その女の子とはちょっとだけお話をして「小説書いてるんですよ。よかったら読んでね」と言って名刺を渡しておきました。 

 ショートヘアの可愛い女の子、よろしくね。(o´∀`o)

 そうして、そろそろ帰ろうかなと思って構内を出ようと思ったのですが、ここでちょっとある事を思い出して、再び賑やかな中に戻りました。

 何を思いだしたのかと言いますと、東大と藝大の合同デザインサークルdesigning plus nineと言うのがあって、ここにお願いしたら電子書籍の表紙をデザインしてもらえるかなって… 

 でも、話を伺ったら、かなり本格的で、サークルと言うよりは一企業という印象を受けました。

 一応名刺交換はしましたが、多分お願いするのは予算的に厳しいだろうなあと思いましたね。

 kakisakasanは二時間程度いましたが、歩きづめで疲れましたよ。

 ほんと、腰が痛くて参りました。(T_T)

 駒場祭は今日が最後です。

 なかなか面白いので、お時間のある方は是非行ってみたらどうでしょうか。(*^▽^*)


 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ダムの上からシュートを放つ
2016 / 11 / 26 ( Sat ) 09:05:39
 kindleから電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世の中には、とんでもない事にチャレンジする人がいます。

 命の危険を伴う事にチャレンジする人。

 馬鹿馬鹿しい事にチャレンジする人。

 これからご紹介する動画は、さて、どんな意義のあるチャレンジなのでしょうか。

 いずれにせよ、成功の瞬間を見たときは、やっぱり(゜∀゜;ノ)ノと感動しましたね。

 
 World Record Basketball Shot 180m (593 Feet) | How Ridiculous

 


 典拠URL
 IROEIO~2階から目薬より難しい!?180mの高さからバスケットのシュートに成功し、ギネス記録を達成 Posted: 11/25/2016 07:30 pm|Updated: 11/25/2016 07:39 pm Text by 大航海
 http://irorio.jp/daikohkai/20161125/367491/

  
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
一月早いホワイトクリスマス
2016 / 11 / 25 ( Fri ) 05:54:38
 kindleから電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日はびっくりしましたねえ~

 天気予報では確かに雪が降るとは言ってましたが、まさか本当に降るとは…

 (゜∀゜;ノ)ノ

 ブログをアップした頃はまだ雨模様だったのですが、アパートを出る頃には既に雪が降ってました。

 ただ、雪と言っても、みぞれっぽい雪でしたので、積もることはありませんでしたが、でも、帰り道の途中、車の上には少し積もっていましたね。

 家に着いて室内温度を見たら8度。

  ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

 完全に真冬ですよ。

 ニュースでも言ってましたが、東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりなんだとか…

 地球温暖化が言われるようになってからは、確かに暖かい冬が多かったと思いますが、今年はどうなんるんでしょうね。

 また、11月24日という日付が何とも思わせぶりと言いますか…

 だって、一ヶ月後の12月24日はクリスマス・イブ。

 一月早いホワイトクリスマスですよ。

 本番当日は、それこそ東京も白銀の世界になるのではないかと…

 そうなったら大変ロマンチックですよね。

 こんな日に恋を語り合えたら、さぞウキウキ気分になるのでしょうが…

 はあ、でも、それは恋人がいる人のお話なので、これ以上は書くのを控えようと思います。

  ヘコ―(・´_`・)―ン

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子どもが騒ぐと怖い
2016 / 11 / 24 ( Thu ) 05:50:43
 kindleから電子書籍を出版しています。

  

 今朝の東京は雨です。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 飼い主さんのお宅では、子ども達が大はしゃぎ。

 ニャンコさんはそれが怖いのか、物陰に隠れています。

 で、見計らって出て来たのてすが…

 やっぱり怖い思いが、イカ耳に現れているようですね。

 (´∀`;)

 幼児に圧倒される猫3

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
若返りの薬は本当に作ることが出来るのか?
2016 / 11 / 23 ( Wed ) 09:34:31
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 風が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 中世ヨーロッパの時代には鉄の処女という拷問用具があって、それを使って若い女の血を飲んでいたという女性がいます。

 彼女の名はバートリ・エルジェーベト。

 若さと美貌を保つためにそのような事を行ったようですが、人間の血にそんな効果があるなんて思わないですよね…

 と、普通なら思うでしょ。

 ところが…

 年老いたマウスに10代の人間の血液を輸血すると、若返るという効果が実証されたと言うんですよ。

 (゜∀゜;ノ)ノ

 認知機能障害の治療法開発を目指すAlkahestのミナミ サクラ氏の研究チームは、人間の血液に含まれる血漿(けっしょう)が年老いたマウスの記憶力・認知能力・身体活動性を改善させる効果があることを実証しました。

 この方法は人間にも応用できる可能性を秘めているとのことです。

 従来の研究でも、若いマウスと年老いたマウスを並体結合して血液を循環させることで、年老いたマウスの骨折や筋肉の損傷が早く回復することが実証されていました。

 この方法では若いマウスが老化してしまうという現象も併発していたのですが、血液の「若返り効果」に着目したミナミ氏の研究チームは、18歳の人間の血液から血漿を抽出し、生後12カ月のマウスに注射するという実験を行いました。

 この年代のマウスは人間でいうと老化の兆候を見せ始める50歳に相当します。

 研究チームは週に2回の血漿注射を3週間続けて行い、処置を受けた生後12カ月のマウスと何もしていない生後3カ月のマウスを比較しました。

 その結果、処置を受けたマウスは若いマウスと同じように広いスペースを走り回るようになり、迷路を使ったテストでは、処置を受けていない若いマウスよりも優れた記憶力を発揮。

 人間の血漿でマウスが若返る効果があることを示しました。

 さらに研究チームが処置済み・未処置のマウスの脳を検査したところ、処置済みのマウスの脳の海馬で多くの新しい細胞が発生していたことが判明し、人間の血漿が記憶と学習に対して重要な役割を持つニューロン新生を促す可能性も示唆しています。

 ミナミ氏は「若いヒトの血漿は認知力を改善します。血漿は記憶を保存するのです」と、カリフォルニア州サンディエゴで開催された北米神経科学学会の年次総会で発表しました。

 マサチューセッツ州ボストン大学のビクトリア・ボロティナ氏も「これは多かれ少なかれ予想されたことです。若者の血には若さを保つ重要な何かがなければならないはずですから」とコメントしています。

 すでに研究チームはここれらの効果の原因を特定しているそうですが、現段階では発表できないとのことです。

 もし、そのような効果をもたらす物質が判明しているとなれば、後はその物質を作り出す技術を開発すればいいわけですから、これは凄い期待出来そうですね。


 典拠URL
 GIGAZINE~人間の血漿(けっしょう)に「若返り効果」があると実証される 2016年11月17日 15時00分00秒
 http://gigazine.net/news/20161117-human-blood-rejuvenate-old-mice/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
キャベツで膝の痛みが治る?
2016 / 11 / 22 ( Tue ) 05:54:53
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 喉が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはブログ上でよく腰が痛いとか膝が痛いとか書いていますが、歳を取ると、体中のあちこちにガタがきて、ほんと嫌になっちゃいますよ。

 (о;_ _)о

 特に膝は去年の冬におかしくして、それからどうも…

 整形外科、鍼灸院、整骨院と色々行きましたが、治療の具合は今ひとつなんですよね。

 膝痛の原因の大半は変形性膝関節症によるものと言われているそうですが、kakisakasanの場合はどうも違うようです。

 ですから、これからご紹介する治療の事例は、kakisakasanには合っていないかもしれませんが、変形性膝関節症に悩んでいる方には朗報かもしれません。

 ドイツのデュイスブルク・エッセン大学のチームが痛みの専門誌「Clinical Journal of Pain」(電子版)の2016年11月1日号に発表した論文によりますと…

 研究チームは現在もヨーロッパで行なわれているキャベツの葉の湿布療法が、変形性膝関節症の痛み緩和に効果があるかを調べた。変形性膝関節症の進行度がステージ2~3の患者81人(女性42人・男性39人、平均年齢65歳)を対象に選んだ。ステージ2は、膝に違和感を覚える初期の段階だが、ステージ3になると手術が検討される。対象者を次の3つのグループに分け、それぞれ4週間治療を続けた。

(1)毎日2時間以上、膝にキャベツの葉を巻き、タオルで締めて湿布する。
(2)毎日1回以上、痛み止めのジェル剤(ジクロフェナク)を膝に塗る。
(3)通常のケアをする。

治療を終えた後、それぞれのグループの痛みの度合いを調べると、キャベツの葉グループとジェル剤グループは、ほぼ同じレベルに痛みの度合いが減っていた。通常のケアのグループに比べ、12.1%痛みが緩和された。また、キャベツの葉グループは、椅子からの立ちあがり動作など膝の運動能力のテストでも効果がみられた。

研究チームのクリニケン・エッセンミッテ教授は、論文の中で、「何の成分が影響したのかは今後の研究課題ですが、キャベツの葉が、変形性膝関節症の患者の生活改善に、通常のケアより効果があることが示されました。私たちは膝の痛みの緩和にキャベツの葉を推奨します」とコメントしている。

 これを読んで思ったのは、キャベツの葉と言っても、外側の柔らかい部分なのか、内側のやや硬い部分なのか書いていないんですよね。

 キャベツの葉であれば、どの部分でも良いのかしら。

 まあ、でも、二時間程度でしたら、夜寝ているときにすれば十分間に合いますから、気になる方は試してみたらどうでしょうか。



 典拠URL
 J-CASTヘルスケア~【男と女の相談室】キャベツの葉は薬草だった 膝の痛み、ママの乳腺炎を和らげる 2016/11/17 17:30
 http://www.j-cast.com/healthcare/2016/11/17283596.html

 
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
パパさん大好き
2016 / 11 / 21 ( Mon ) 05:54:01
 kindleから電子書籍を出版しています。

 
 今朝の東京は多分曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 おうちで大人しくお留守番しているワンコ。

 どうやら、パパさんを待っているようです。

 すると、外から何やら音が…

 ワンコは嬉しくて部屋を駆け巡ると、一人遊びをしていたニャンコも一緒になってはしゃぎだして…

 さて、最後はどんなご対面をするのでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 もうすぐパパが帰ってくるよ daddy will come back soon

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
どうして今年はこんなに風邪をひくんだろう?
2016 / 11 / 20 ( Sun ) 09:25:55
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ごぼう茶、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ああっ、喉が痛い。

 昨日、朝起きたらどうも喉がいがらっぽくて…

 冬場で乾燥しているから、そのせいだろうと思って、水分補給をすれば治るかなあと思いきや…

 だから、また風邪薬を買って、夜寝る前に飲みましたよ。

 そしたら、昨日よりも更に喉が痛くなっていて…

 ああ、もう、どうして今年はこんなに風邪をひくんだろう?

 ヾ(*`Д´*)ノ

 体が弱いのは自覚してますが、こんなに風邪を繰り返しひくなんて、今まで無かったですよ。

 昨日のブログにも書きましたが、仕事と小説のダブルパンチで、ただでさえ低い免疫力が更に低くなったのかと…

 (lll-ω-)ズーン

 いや、でも、仕事と小説のダブルパンチって、過去にもあったわけだし…

 となると…

 歳のせい?

 ( ̄□ ̄;)!!

 いずれにせよ、早く治したいので、栄養をたっぷり摂って、今日は一日大人しくしていたいと思います。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
SF小説『AKIHABARA』執筆裏話
2016 / 11 / 19 ( Sat ) 09:39:18


 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、部屋干しです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 11月12日の土曜日にデータをキンドルにアップして、配信が開始されたのが11月14日の月曜日。

 垣坂弘紫が初めて手掛けたSF小説『AKIHABARA』。

 正確に言うと、二十代の時に書いた二編のSF小説を一編に再構成したものなんですけどね。

 でも、やはり仕上がったものは、過去の小説とは全く違うものになりました。

 キーワードは、公益財団法人・自己臓器移植開発機構。

 これが過去の二編を一編に繋いだと言えるでしょうね。

 ちなみに、この公財のある場所は、今最もホットな場所と言える豊洲です。

 世間であれだけ騒がれているわけですから、使わない手はないと思いましたし、行ったことのある人なら分かると思いますが、このような団体があっても不思議ではない、いや、豊洲にはこう言う団体が欲似合うと言った方がいいかな、ただの埋め立て地なんだけれども、都心とは違う何か妙な空間なんですよね。

 まあ、それにしても、今回は苦労しましたね。

 何に苦労したかって、それは勿論、科学的知識に関すること。

 もともとサイエンスは好きなので、そう言った本をたまに読むのですが、しかしそれは雑学程度のことであって、専門的な知識を扱うとなると話はまた別で…

 文系出身のkakisakasanが科学的なことに関するひとつひとつの事を理解するのは、そりゃあもう大変なことで…

 いくらフィクションの世界であっても、既定の事実をもとに作り上げているわけですから、その根底の部分で理解不足だとお話の展開に真実味が不足してしまいますからね。

 理解を間違えると、言葉の選択も間違えてしまいますから、読む人が読めば「これ、おかしいよ」ということになるんですよね。

 だからね、本当に頭がくらくらしましたよ。

 執筆中は慢性疲労症候群のように、疲れが取れなくて…

 口内炎と吹き出物が同時に出来たりとか…

 とにかく、背中が重たかったですね。

 勤め先の仕事も気の抜けない状況でしたから、体にはきっと二重の負担が掛かっていたんだと思います。

 だってねえ、執筆から解放された途端、背中の重みがかなり消えましたからね。

 自分の書く文章にはやはり責任を持たなくてはなりません。

 ただ、その重圧は自分が思っている以上だったんでしょうね。

 面白いかどうか、それは読まれる方の好みですから、何とも言えませんが、社会性の伴ったSF小説には仕上がったと思っていますので、読み応えはあるのではないかと思っています。

 興味が沸きましたら、是非とも、読んで頂けたらと思います。


 AKIHABARA_表紙画像


 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
疲労が溜まってきたので…
2016 / 11 / 18 ( Fri ) 05:57:14
 


 今朝の東京は多分晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 週末、どうも仕事の疲労が溜まってきたようで体がだるいです。

 と言うことで、本日はブログをお休みします。

 m(_ _)m

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
体温で発電するスマートウオッチ
2016 / 11 / 17 ( Thu ) 05:56:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 シリコンバレーのメンロパークに本社を置くマトリックス・インダストリーズ(Matrix Industries)の開発した「MATRIX PowerWatch」。

 これは腕に着けておくと体温で発電し、充電の必要がないという世界初のスマートウオッチです。

 クラウドファンディングサイトのインディゴーゴー(Indiegogo)で予約注文を受け付け中で、10万ドルの調達目標に対して、すでにそれを超える額のオーダーが入っているそうです。

 小売価格は169.99ドル。

 2017年7月の出荷予定。

 スマートフォンと連動し、ユーザーの燃焼カロリーや活動レベル、睡眠状態などを監視出来ます。

 体温による現在の発電レベルや、きょう1日の発電量の表示も可能。

 時計を腕から外すとスリープモードに入り、すべてのデータをメモリーに格納。

 再び着用すると数秒で起動します。

 本体はアルミニウム製で、ミリタリーグレードのナイロンストラップ付き。

 水深50mまでの防水機能も装備しているそうです。

 スマホ本体の様々な機能を使いこなせている人って、そんなにいないと思うんですよね。

 そこに、このスマートウオッチでしょ。

 連動させてまで使う必要性があるのかなって…

 それよりも、スマホ本体にこの発電機能を持たせた方がずっと良いのではと思うのですが…

 これで100%充電出来なくても、補助充電くらいは出来るのではないかって…

 その方がずっと合理的だと思うのですが、スマホユーザーの方はどう思われるのでしょうか。


 典拠URL
 ニュースイッチ~体温で発電する世界初のスマートウオッチ、シリコンバレーのスタートアップが開発 2016年11月16日
 http://newswitch.jp/p/6800

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ブラウン管テレビはやはり懐かしい
2016 / 11 / 16 ( Wed ) 05:58:12
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらをご覧頂けますでしょうか?


 テレビ


 今の若い人達にはもう分からないでしょうが、これテレビなんですよ。

 ブラウン管テレビってやつです。

 小学校4年生くらいまで、kakisakasanはブラウン管の白黒テレビで放送を見ていました。

 じゃあ、これがそのブラウン管テレビそのものなのかと言いますと、それは違うんですよ。

 家電などのプロデュースを手掛けるドウシシャ(大阪市中央区)が製作したのは、ブラウン管テレビを思わせる20型液晶テレビなんです。

 このテレビはデジタル3波(地上・BS・110度CS)に対応しており、受信した番組を外付けUSBハードディスクに録画できるほか、HDMIリンクも付くなど、外観はレトロでも機能は液晶テレビとしてごく一般的なものです。

 一方で各所には「昭和レトロ」を再現。

 木製のフレームには、設置する場所に合わせて長めまたは短めの脚を取り付けることができます。

 特徴的なのはダイヤルを回すと「ガチャガチャ」という音が出る仕掛けをチャンネル合わせや音量の調節に採用しているところ。

 もちろん、一般的なリモコンの併用も可能です。

 よく出来ているなあとは思いますが、欲を言えば、チャンネルには1から12の数字を入れて欲しかったなあ…

 その方がよりレトロ感が出たと思うんですけどね。


 典拠URL
 grape~中高年ホイホイ? ガチャガチャ式、脚まで付いた液晶テレビ発売へ(文/しらべぇ編集部・上泉純)
 http://grapee.jp/257155

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
SF小説『AKIHABARA』配信開始
2016 / 11 / 15 ( Tue ) 05:54:40
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先月予告していましたSF小説『AKIHABARA』をkindleから配信を開始しました。

 頑張って書きましたので、是非読んで頂けたらと思います。

 
 タイトル『AKIHABARA』

 400字詰め原稿用紙換算枚数 91枚(縦書き)
 お値段:およそ340円。

 あらすじ

 実験動物の使用反対を訴える動物保護団体は、世界中で騒がれていたクローン人間開発の是非を利用して、実験動物の代用としてクローン人間の使用を提唱した。

 一方、臓器移植に拘わる様々な問題解決にもクローン人間が有益であることが認識されるようになった。

 この二つの世流が動物保護団体の提唱した《自分達のことは自分達で》というスローガンの下に合わさり、それが倫理の壁を突破する原動力となった。

 そのような追い風を受けてクローン人間開発は日清月歩で進んだ。

 そんな時、秋葉原のそばを流れる神田川で全裸の溺死体が発見された。

 

 冒頭文

 正月休みが明けて、世間では新年がいよいよ始まろうとしていた。

 勝呂が勤めるこの研究所でも、所長の挨拶で始まり、本来なら職員の顔合わせ程度で今日は終わるはずだった。

 三面記事の見出し。

《秋葉原に全裸死体》

 机の上に広げた紙面を前にして、勝呂は椅子の背凭れに軽く寄り掛かっていた。黒髪から覗く白髪が気になって見えるのは、虚ろな横顔のせいだろうか。

「勝呂君、また見てるのかね」

 与田が声を掛けても、勝呂は返事をしなかった。机の上にコーヒーを置く与田の姿が目に入って、ようやく与田の存在に気づいた。


「あっ、先生」

「年も明けたんだ。そろそろ前向きに考えたらどうだ」

 勝呂は気まずそうに新聞を引き出しにしまった。

「コーヒー、冷めるぞ」

「ありがとうございます」

「考えたところで犯人は見つからない。今は榎田君に任せよう」

 与田は至って冷静だった。

 それが、勝呂には何とも言えない歯痒さを感じさせた。

 与田はこの研究開発のリーダーとして事態の重大さをよく心得ている。だからこそ、努めて沈着冷静な態度を取らなければならない。

 しかし、勝呂には何かが引っ掛かった。それは科学者としての論理的裏付けによるものではなく、人間としての、いわゆる第六感によるものだった。



 AKIHABARA_表紙画像


 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
イグアナはヘビの群れから逃げ切ることが出来るか?
2016 / 11 / 14 ( Mon ) 05:57:56
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 砂地にいる一匹のイグアナ。

 それを岩場の影から見ているヘビの群れ。

 ピクリとも動かないのは、ヘビに動きを読まれないためでしょうか。

 しかし、背後から一匹のヘビが近づいているのに気がつくと…

 この動画はまさにカーチェスの如く迫力があり、見る者を緊張と興奮の世界へと誘います。

 いやあ、最後は一体どうなるのでしょうね。

 (゜∀゜;ノ)ノ


 Iguana chased by snakes - Planet Earth II: Islands - BBC One

 

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
羽毛布団、早くも始動
2016 / 11 / 13 ( Sun ) 09:11:57
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。



 今朝の東京は晴れです。

 今日も暖かくなりそうです。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 東京地方は、昨日今日と穏やかな日よりに恵まれて、大変過ごしやすくなっていますが…

 まあ、でも、その前がねえ~

 いやあ、寒かったあ~

 (><)

 まだ11月前半なのに、もう12月並みの寒さ…

 過去の経験から言えば、寝る時、11月は毛布と夏布団の二枚掛けで十分だったのに、それでは寒くてとうとう羽毛布団を出しちゃいましたよ。

 圧縮袋に入れて押し入れの奥に仕舞って置いたのを引っ張り出して…

 いやあ、暖かかったなあ~

 (*^▽^*)

 ただね…

 重量は、羽毛ですから、そんなに重くはないのですが、羽毛布団って嵩張(かさば)るんですよね。

 (。-`ω´-)ンー

 特に、kakisakasanの使っている羽毛布団はセミダブルサイズなので、ただでさえ狭い部屋が余計狭く感じられて…

 羽毛布団を使うとちょっと圧迫感があるんですよ。

 閉所恐怖症とまではいきませんが、どちらかと言えば、そちらよりのkakiskasan。 

 だから、本格的な冬が始まる12月くらいから使いたかったのですが、そうも言ってられなかったのが実情なわけで…

 東京地方は明日から雨で、また冷え込みが厳しくなりそうです。

 昨日今日は毛布と夏布団の二枚掛けで事足りてましたが、明日の夜からはまた羽毛布団を使う事になるかもしれませんね。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
歯ぎしりにだってメリットはある!?
2016 / 11 / 12 ( Sat ) 08:51:04
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 絶好の洗濯日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは歯ぎしりの経験をされたことがありますか?

 寝ているときに歯をこすり合わせて、ギシギシと音を立てるあれですよ。

 別名「ブラキシズム」(口腔内悪習慣)と呼ばれ、歯を壊し、体全体に不調を来す“悪役”のイメージが強いですよね。

 いや、イメージではなく歯ぎしりになんて何の良い所もない。

 誰もがそう思っていると思います。

 ところがこの歯ぎしりには多くのメリットがあるそうなんです。

 市川歯科医院(東京・虎ノ門)の市川信一院長の話よりますと…

 1.ストレス解消

「例えば、ストレスの解消です。どんな人も日常生活を行ううえでストレスを感じます。それを睡眠時に歯ぎしりという形で解消していると考えられます」

 2.脳の発達に貢献

「歯を噛み合わせることは一種の脳トレです。歯と歯を支えている歯槽骨の間には歯根膜と呼ばれる、靱帯があります。この歯根膜はわずか0・2ミリ程度の薄さしかありませんが三叉神経という脳神経の中でも最大の神経で脳につながっています。また、噛めば噛むほど、咀嚼筋や側頭筋などが動かされ、脳への血流がよくなります。夜、寝ている間に脳への刺激や血流を増やすことで、ストレス解消とともに脳の発達・成長を促しているという人もいます」

 3.逆流性食道炎の予防

「寝ている間に胃酸が逆流すると歯が溶け、歯茎にダメージを受けます。それを阻止するため、歯ぎしりで反射的に唾液を出して胃酸を中和している、という報告があります。胃酸が喉まで逆流していなくても、食道に酸の刺激があれば歯ぎしりが起きます。逆流性食道炎の治療薬であるプロトンポンプ阻害薬を投与すると歯ぎしりが減ったとの研究もあります」


 でも、歯ぎしりをすることで歯に負担を与えるのは確かな事ですよね。

 kakisakasanも経験がありますが、歯が壊れるんじゃないかって思いましたからね。

 (゜∀゜;ノ)ノ

 でも、歯ぎしりには良い歯ぎしりもあるそうで…

「起きているとき以上に歯に負担がかかるのは悪い歯ぎしりで、そうでないのは良い歯ぎしりといえます。その見分け方は、口の中を見れば分かります。骨隆起といって、上顎や下顎に骨の盛り上がりがある場合、歯茎との間の歯にくさび状のひび割れがある場合は、歯に強い負担があるということです。また、朝起きた時に、顎が疲れている人も要注意です」

 なるほどねえ~ (o・。・o)

 ストレス社会と呼ばれる現代では、ほとんどの人が悪い歯ぎしりをしているのではないかと思います。

 もし、心当たりのある人は歯科医と相談して、対処された方がいいでしょうね。


 典拠URL
 日刊ゲンダイ~ストレス解消や胃酸中和も 「歯ぎしり」に多くのメリット 2016年11月2日
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/192996

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ペロペロは情愛のあかし?
2016 / 11 / 11 ( Fri ) 05:59:37
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一緒に寛いでいるワンコと赤ちゃん。

 赤ちゃんがワンコにちょっかいを掛けると、ワンコは顔や足をペロペロ。

 でも、赤ちゃんが離れると丸くなって…

 赤ちゃんへの情愛はありますが、いたずらをされるのはご勘弁と言ったところでしょうか。

 (´^ω^`)


 サモエドと赤ちゃん2(samoyed and baby 2)

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
何、遺伝子がハンコに!?
2016 / 11 / 10 ( Thu ) 05:55:47
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 この秋、一番の寒さです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらをご覧頂けますでしょうか?

 ハンコ

 これ、何だか分かります?

 これね、ハンコなんですよ。

 とても妙な形をしているでしょ。

 新商品の名前は『 HANCODE 』(ハンコード)。

 美しい2重らせん状に削り出されたボディはフルチタン製!

 そして印面は、名前に加えて不思議かつ複雑な文様が…

 なんとこの文様、遺伝子検査から分かるその人の性格的特徴に基づいて作られたものなんです。

 実はこのHANCODEの製作には遺伝子検査による性格診断が必要。

 まるで指紋のようにも見える有機的で不思議な文様は、遺伝子から分析したいくつかの性格特性を示しているんです!

 遺伝子検査は、CPIGI(特定非営利活動法人 個人遺伝情報取扱協議会)認定基準を満たした『ジェネシスヘルスケア』が担当。

 文様の生成には、「社会性」「開放性・文化性」「協調性」「勤勉性」「慎重性・繊細性」の5つの診断結果を使用。

 それぞれの性質によって、文様に特徴的な変化が現れるそうなんです。

 まあ、詳細は典拠元を読んで頂くとして…

 2重らせん状に削り出されたボディは当然遺伝子を意識したからでしょうね。

 人間の細胞のひとつひとつに遺伝子があって、それはDNA二重らせん構造になっているんですよね。

 だから、あのような形のハンコを作ったんだと思います。

 お値段は69,800円(遺伝子検査料込み)。

 複雑な形状をしたハンコですから複製される危険はないでしょうし、誰かが通帳と一緒に盗んで銀行の窓口に行っても、こんなに特徴のあるハンコなら、銀行員も覚えている可能性が高いですから、他人に悪用される危険性は低いでしょうね。

 高いと思うのか安いと思うのか、それはあなた次第だと思いますが、大金を持っている人は、おひとつ作られた方がいいかもしれませんね。


 典拠URL
 らばQ~はんこに新時代!自らの遺伝子特性が刻まれた、超カッコいい革新的なはんこが誕生 2016年10月26日 11:00
 http://labaq.com/archives/51875942.html 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ヘアピンで愛の巣を作ろう
2016 / 11 / 09 ( Wed ) 05:58:39
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ヘアアレンジに欠かせない道具、ヘアピン。

 でも、物が小さいですから、よく無くしがち。

 そうなのよと思った、そこのあなた。

 そんなあなたにピッタリの商品があります。

 それがこちら。

 ヘアピン
 
 無くしやすいヘアピンを機能的に収納できる“鳥の巣”をモチーフにしたヘアピンホルダーが登場。

 それが、株式会社ハシートップインの人気ブランドHashyから発売された『ヘアピンホルダー<YELLOW/PINK>』。(税別1,200円)
 
 『ヘアピンホルダー<YELLOW/PINK>』は、巣の部分にマグネットを搭載。

 このマグネットにヘアピンがくっ付くことで、ヘアピンをかわいらしく、機能的に収納することができるのです。

 またヘアピンでなくても、マグネットにくっ付く物であれば、こんな使い方も出来ます。

 ヘアピン2

 事務のお仕事をされているお姉さん方には、むしろこの使い方の方が重宝されるかもしれません。

 女性は彼氏が出来ると彼氏の家で巣作りをします。

 最初はリップクリーム程度を置いて、その後、化粧品を少しずつ…

 気がつくと、彼氏の家は彼女の化粧品やその道具で埋め尽くされてしまい、あなたは私のものよと言わんばかりになってしまいます。

 そのような事を考えている女性にも、この商品はいいかもしれません。

 見た目は可愛いですし、ヘアピンは確かに無くしやすいですから、これを置いても不思議に思われないでしょう。

 巣作りを考えてる女性の皆さん。

 手始めにこれを置けば、彼氏の部屋で巣作りをするのもスムースにいくかもしれませんよ。



 典拠URL
 おためし新商品ナビ~『ヘアピンホルダー<YELLOW/PINK>』愛しい鳥の巣モチーフ! なくしがちなヘアピンが磁石でピタッと集結
 http://www.shin-shouhin.com/2016/10/30/bird_hair_pin_holder/

 
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
お母さんになった気持ちでいるのでしょうか。
2016 / 11 / 08 ( Tue ) 06:03:08
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は多分晴れです。

 何か調子が悪いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 寝る前のひととき。

 妹ちゃんは元気よくはしゃいでいますが、お兄ちゃんはちょっと元気がない様子。

 動画をアップされた方のコメントによりますと、この動画を撮影する前に叱られたそうです。

 三毛猫ケイちゃんはそんなお兄ちゃんを慰めようとしているのか、そばに寄っていきます。

 ケイちゃんはお母さんになった気持ちでいるのでしょうか。

 (^ー^* )フフ♪ 


 オッドアイの三毛猫ケイちゃん 58 寝る前恒例スキンシップタイム

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
わらゴジラ、カッコイイ。
2016 / 11 / 07 ( Mon ) 05:55:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 福岡県筑前町に、わらでできた「ゴジラ」が出現。

 11月5日の夜、秋祭りの前夜祭に合わせてライトアップされました。

 以下に動画を貼り付けておきますが、kakisakasanがこのわらゴジラを知ったのはツィートを見ていたときなんです。

 その画像をアップされていたTadさんのわらゴジラの迫力が本当に凄くて、それで動画を探したわけです。

 動画も悪くはないのですが、でも、迫力という点においては、やっぱりTadさんがアップされたゴジラの方が数段上かなあと思いました。

 Tadさんのツィートはこちら。


 わらゴジラが出現=福岡県

 

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
結局、どこにも行けずじまい
2016 / 11 / 06 ( Sun ) 09:19:21
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな秋日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週末、皆さんはどのように過ごされましたか?

 人によっては四連休だった方もいると思います。

 kakisakasanも四連休でした。

 もともと、この連休を使って今書いている小説を完成させるつもりでいたので、お出かけの予定は全く無かったのですが…

 ただ、本当に良いお天気だった四連休でしたので、鎌倉辺りに日帰り旅行でもしたかったなあって…

 でもね、仮に小説の完成が予定よりも早く終わって、時間が出来たとしても、体調が…

 2日の水曜日、明らかに体調が悪くて…

 帰宅時に風邪薬を買って、その夜は寝ましたよ。

 夜中、何度か目が覚めて、そのたびに額に手を当てて…

 熱は無いようだとひとまず安心して…

 ただ、朝起きて、うがいをしたら、ものすごい痰が出て…

 (゜∀゜;ノ)ノ

 膿が固まったような状態でしたね。

 ですから、この四連休は本調子ではないです。

 そんな中で、小説の校正・校閲をしてたものですから、何か今ひとつ気分がしっくりしなくて…

 元気な状態で完成させたら「やった、出来た」と素直に喜べるのですが、風邪薬を飲んでぼうっとした状態で校正・校閲をしていたものですから「大丈夫かな」と不安が先行してしまって…

 今日も、これから校正・校閲を行います。

 今週末くらいにはキンドルにアップ出来ると思いますので、興味がある方は購入して頂けたらと思います。

 さて、完成までもう一息。

 これが終わったら、羽を伸ばしに温泉に行きたいです。

 お風呂|| ε=ε=ε=ヽ( +・`∀・´)ノ

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
小説に専念します
2016 / 11 / 05 ( Sat ) 08:48:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 



 今朝の東京は雲りです。

 体がだるいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在執筆中の小説に専念したいので、今日のブログはお休みします。

  <(_ _)>


 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
SF小説『AKIHABARA』せっせと校正・校閲中。
2016 / 11 / 04 ( Fri ) 09:09:03
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一昨日風邪をひいて、その夜は確実に熱が出ると思っていましたが、それはありませんでした。

 市販の風邪薬、効いたのかな?

 まあ、取り敢えずはホッとしました。

 鼻づまりも今のところありませんが、過去の経験を考えると、もう2~3日したら、鼻水が出てくるのではないかと思います。

 喉はまだ痛いです。

 (><)

 今週末くらいにキンドルから配信する予定だったSF小説『AKIHABARA』、ちょっと遅れそうです。

 現在せっせと校正・校閲をしておりますので、その時が来ましたら、よろしくお願いします。

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
今年何度目の風邪?
2016 / 11 / 03 ( Thu ) 08:10:12
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 寒い朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 喉が痛い。

 体がだるい。

 すんごい痰が出た~

 これで今年は何度目だ。

 と言うことで、今日はブログお休みします。

  (人ω<`;)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
レンコンを食べて風邪を撃退しよう
2016 / 11 / 02 ( Wed ) 05:57:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 秋も深くなってきて、12月に入れば冬本番…

 風邪をひきやすい季節になりましたね。

 kakisakasanの勤める会社では早速インフルエンザに罹った者がいて、体の弱いkakisakasanは戦々恐々としています。

 ヾ(。>д<。)ノ

 風邪対策はしっかり食べてしっかり寝ることだと思いますが、仕事が忙しいとそれも難しいです。

 そんな時は、レンコンを頂いたらどうでしょうか。

 レンコンは10月から3月が旬の根菜で、秋のレンコンは柔らかく冬のレンコンは甘く粘りが出るそうです。

 この粘りのもとであるムチンは、胃腸の調子を整え、粘膜を守ってくれる栄養素。

 レンコンに含まれているビタミンCは、100gで大人1日分の半分の量を摂ることができ、皮膚粘膜の健康を維持し、疲労回復の効果もあります。

 レンコンを切ると黒ずんできますが、これはタンニンという成分が含まれているから。

 タンニンには抗酸化作用、抗がん作用、血管収縮作用があり、止血に使ったりアレルギーを抑える力もあるとか…

 風邪は鼻やのどの粘膜がウイルスに感染することで発症します。

 ビタミンCの抗酸化作用と皮膚粘膜を強化する免疫力アップの効果、ムチンの粘膜強化作用、タンニンの抗酸化作用で風邪になりにくい体にすることができます。

 風邪かな? と感じた時には、レンコンを皮ごとすりおろしたものをガーゼやキッチンペーパーで濾(こ)し、生姜の汁を少々、ハチミツを少々入れてお湯を注いだ蓮根湯を飲めば体が温まり、風邪を撃退するのに効果があります。

 レンコンのレシピが知りたい方はこちらをクリック。 

 栄養が豊富なだけでなく、レンコンはシャキシャキとした食感と歯ごたえも良く、食材として素晴らしいものだと思いますので、この冬はレンコン料理に腕を振るってみてはどうでしょうか。


 典拠URL
 J-CASTニュース~レンコンを食べて免疫力アップ! 風邪に負けない体に 2016/10/29 06:00 writer:しゃけごはん
 http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/29282122.html

 
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
寒くなるとラーメンが食べたくなる
2016 / 11 / 01 ( Tue ) 05:59:25
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週末くらいからぐぐっと冷えてきた東京地方…

 朝晩の通勤時は、かなり寒くなってきました。

 特に帰り道は「晩ご飯何食べようかなあ」と思っていますので、どうしても温かいものを考えてしまいます。

 夏場は暑くて控えていたお味噌汁…

 復活しましたよ。

 スーパーのお弁当で済ますときは、必ずお味噌汁を頂きます。

 外食の時は、夏冬関係無く温かいものを頂いていましたが、冬限定のものもあります。

 それがラーメン。

 ラーメン通の人は夏場でも食べられるのでしょうが、くそ暑い時にラーメンを頂くのはさすがに…

 でも、だから、冬場はラーメンの有難味を感じるわけで…

 まあ、そういうわけで、先日、早速頂きましたよ。

 頂いたのはラーメン餃子セット。それから半ライス。

 炭水化物盛りだくさんですよ。

 (^0^;)

 体重増えるなあと思っちゃいます。

 ( ̄▽ ̄;)

 でも、やっぱり、寒いときに頂くラーメンは美味い。

 美味さが体に染み渡りますよね。

 もうすぐ本格的な冬になります。

 ラーメンにお世話になるのはこれからです。

 楽しみではありますが、脂肪の増えすぎには気をつけたいと思います。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
* HOME *