ガラスドアはないのに部屋に入れないワンコ
2016 / 10 / 31 ( Mon ) 05:58:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 テラスにいる一匹のワンコ。

 部屋とテラスを繋ぐガラスのドアは開いているのですが、ワンコは入って来ません。

 飼い主さんは何度も呼びかけるのですが…

 どうやら、ワンコはそこにガラスのドアがあると思っているようです。

 そこで、飼い主さんが取った行動とは…

 飼い主さんは動画の中で大笑いしていますが、この動画を見たkakisakasanも大笑いしてしまいました。

 (´^ω^`)


 Dog thinks terrace door is closed (Original)

 


 典拠URL
 らばQ~ガラスのドアが無いのに通れないと思い込む犬…飼い主のある動作によって解決(動画)2016年10月30日 00:00
 http://labaq.com/archives/51876111.html


 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
猫の額が恋のキューピットになるかも…
2016 / 10 / 30 ( Sun ) 09:09:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ひょっとしたら、以前ご紹介したかもしれませんが、『猫のひたい ふせんメモ』というのがありまして、なんとこの商品が好評ということで、第二弾が登場したんですよ。

 そのお写真がこちら。

 猫の額1

 猫の額2

 こちらの商品は、株式会社ラナ(大阪市中央区)が開発・販売。

 お値段は税抜き600円。

 この商品、しっかりメモが取れるほどのスペースがないので、会社で使うにはどうかな?と思いますが、でも「○○さんからTELあり。折り返しTELして下さい」という程度でしたら十分役立つと思います。

 また、同じ部署に好きな人がいて、でも不断は接点がなくて話す切っ掛けがないといった場合でも、たとえば「お仕事いつも頑張ってますね。応援してます」と言ったような事を書いてデスクやPCに貼っておけば、「これ面白いね」とか「これ可愛いね」とか言ってきて、ニャンコが恋のキューピットになってくれるかもしれません。

 『猫のひたい ふせんメモ』は使い方次第では人間関係を円滑にしてくれると思いますので、興味のある方はおひとつご購入されてはどうでしょうか。


 典拠URL
 おためし新商品ナビ~なにこれ狭すぎぃ! 可愛すぎるけどメモスペースがかなり狭い『猫のひたい ふせんメモ』が登場 2016年10月26日
 http://www.shin-shouhin.com/2016/10/26/cat_memo/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
茶色いパンダ
2016 / 10 / 29 ( Sat ) 08:39:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 中国の陝西省(せんせいしょう)には、パンダの自然保護区があります。

 そこでで暮らしている7歳のオスのパンダQizaiは、生後2ヶ月ごろ、山の中でひとりぼっちでいるところをたまたま通りかかった自然調査員に発見されました。

 このままでは命が危ないと思った調査員は彼を保護。

 Qizaiはパンダの保護施設で人口哺育されることになったのです。

 Qizaiは与えられたミルクを飲み、少しずつ健康な体になっていきました。

 その後ミルクを卒業し、笹の葉を食べるようになったQizai。

 しかし、彼はほかのパンダと比べて動きがゆっくりで食べるのが遅いため、施設内のパンダたちがQizaiの笹を盗んだりするなどして、いじわるをされていました。

 でも、担当飼育員のHe Xinさんからたっぷりの愛情を注がれ、今では平均的な7歳のパンダと同じく体重は100キロ超え。

 一日に20kgの笹の葉をもりもりと食べているそうです。

 そんなQizaiは他のパンダと決定的に違うところがあります。

 それは毛が黒色ではなく茶色であること。

 おそらく現存しているパンダの中で、Qizaiだけではないかとといわれています。

 遺伝子の突然変異では?と推測されており、その原因を調査するためにも、来年あたり普通のパンダ同様にQizaiにお嫁さんを見つけてあげて、赤ちゃんの誕生を期待しているということです。

 愛くるしいパンダ動画をたまに見ては、くすくす笑っているkakisakasanですが、茶色いパンダは初めて見ました。

 毛が茶色いと、表情も違って見えて、テディベアのようだなあと思いました。

 でも、遊んでいる姿はまったくパンダ。

 早く良いお嫁さんを見つけて、Qizaiの赤ちゃんを見たいものですね。

 (^ー^* )フフ♪


 The world's only brown panda had the hardest childhood

 


 典拠URL
 grape~母親に捨てられ、いじめられていた 『茶色いパンダ』今はすくすくと成長中
 http://grapee.jp/248952


 

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
まるまるハスキーが6匹も…
2016 / 10 / 28 ( Fri ) 05:58:58
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 少し寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まるまるモフモフの子犬が6匹。(でも、見た限りでは7匹いました)

 犬種はシベリアンハスキー。

 シベリアンハスキーは顔つきが凜々しくて、見ようによってはちょっと怖くもありますが、子犬の時はやっぱりあどけなくて、可愛いですね。

 よたよたと歩く姿を見ているだけで、気持ちが和みます。

 (^ー^* )フフ♪


 生まれたてのシベリアンハスキー赤ちゃん6兄弟が可愛すぎる♪

 

 

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
マフラーはまだ早いと思うんですけど…
2016 / 10 / 27 ( Thu ) 06:00:55


 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月初旬は30度を超える日もあった東京地方ですが、下旬ともなりますと、朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。

 今は長袖のシャツにジャケットを着る程度ですが、これくらいだと朝はちょっと寒いかなあって気がします。

 でも、電車に乗ると、混んでいるせいもあって暑いときもあるんですよね。

 ですから、電車に乗るまでの辛抱かなあって思います。

 でも、中にはもうマフラーをしている女性がいて、さすがにそれは暑くないかなあって思うんですよね。

 それも、首に掛ける程度ではなく、顔が見えなくなるくらいぐるぐる巻きにしているんですよね。

 ショールを羽織るくらいなら、防寒と秋のファッションを兼ねていると思いますので、この時期に見かけてもまったく不思議ではないのですが…

でも、一方でまだ半袖のワンピースを着ている女性もいて、これもまたびっくりでしたね。

 (゜∀゜;ノ)ノ

 暑がりにも程があるだろ。

 (。-`ω´-)ンー

 kakisakasanはどちらかと言うと寒がりですから、しっかり防寒する方ですが、この時期にマフラーぐるぐるにしたら、絶対汗をかきますよ。

 だからと言って、半袖着ませんけどね。

 ぐるぐる女性はきっと冷え症なんだろうなあと思うんですが、皆さんの周囲にもこんな女性はいらっしゃるのでしょうか?

 ひょっとして、半袖女性もいたりして…

 ( ̄▽ ̄;)


* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
あなたは何匹見つけられるかな?
2016 / 10 / 26 ( Wed ) 05:53:34

 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 三日月が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこの画像をご覧頂けますでしょうか?


 何匹いるか分かるかな


 この絵の中には、なんと16匹の生物が描かれています。

 さて、あなたは何匹見つけられるかな?

 ちなみに、kakisakasanは9匹見つけました。

 正解は典拠URLをクリックして下さい。


 典拠URL
 カラパイア~この中に16匹の動物が隠れています。全部わかるかな?ってわかるかーい! 2016年10月25日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52226905.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
柴犬VSハスキー犬~子犬のじゃれ合い
2016 / 10 / 25 ( Tue ) 05:55:43
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 

 一匹の柴犬と一匹のハスキー犬は共に子犬。

 きっと、お散歩の途中に偶然会ったのでしょうね。

 お互いを意識しつつ、じゃれ合ってます。

 大人になれば、ハスキーの方がずっと大きくなるのでしょうが、仲の良さはきいつまでも変わらないことでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 柴犬の子犬とハスキーの子犬がじゃれあう^^♪

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
高速そばは一体何が早いのか?
2016 / 10 / 24 ( Mon ) 05:57:36
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 三日月が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか?


 高速そば

 こちらの『高速そば』は、兵庫県内を走る神戸電鉄(神鉄)の始発駅、新開地駅(神戸市兵庫区)のホーム横に所在しており、同駅で40年以上にわたって営業しています。

 誰がどう見ても普通の立ち食いそば屋さんですが、「高速」と名が付く以上は、何かが速いと思いますよね?

 たとえば、注文して10秒以内に出て来るとか、駅の近くに高速道路が走っているとか…

 と言うことで、運営するエキ・リテール・サービス阪急阪神に、何か「速い」ことがあるのかと聞いたところ…

「特段ありません。昭和の雰囲気を残した、ごく普通の立ち食いそば店です」とのことでした。


 では、名前の由来は一体何なのかと聞いたところ… 

「関西の私鉄の立ち食いそば店は、たとえば阪急電鉄ならば『阪急そば』、阪神電鉄ならば『阪神そば』、山陽電鉄ならば『山陽そば』というように、電鉄会社の2文字の名称を冠しています。それに合わせて、『神戸高速そば』ではなく『高速そば』にしたのでしょう」とのことでした。

 ただそう考えると、この店舗があるのは神戸電鉄の新開地駅であるため「神戸そば」や「神鉄そば」になりそうなものです。

 でも「高速そば」で、OKなんですよ。

 なぜかって言うと、実はこの神戸電鉄の新開地駅、駅施設は神戸高速鉄道という会社の所有だから。

 ただね…

 40年も昔に「高速そば」と名付けたわけですから、本当の所は分からないでしょうね。

 開店当初は実際注文して10秒以内に出すのを売りにしていたのが、いつの間にか止めてしまって、名前だけが残ったのかもしれませんし…

 でも、まあ、何気にインパクトのある名前ですから、鉄道ファン以外でも、一度は寄ってみたいと思うそば屋さんですよね。 



 典拠URL
 乗りものニュース~老舗の立ち食い「高速そば」 特に「速い」わけじゃない? その名の意味は 2016.10.10 乗りものニュース編集部
 http://trafficnews.jp/post/58219/2/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
この一言、その通りだと思いました
2016 / 10 / 23 ( Sun ) 08:54:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 体のあちこちがしんどいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 漫画家のはがんさん(@hagan_hosenka)は何の報酬もなく知人に色々頼まれることが多いそうです。

 「カバン作ってー」とか「衣装作ってー」とか「これ描いてー」とか…

 技術を持っていることで色々頼まれごとをされて、それを引き受けているうちに、どんどんその量が増えて、自分の時間がなくなってしまうそうです。

 そんなとき、はがんさんはお母さんに言われたこの言葉で、目からウロコが落ちたそうです。
 
「技術を気軽にたかってくる人はお前を頼って

るんじゃなくて下に見てる証拠だから人間関

係を切れ」


 はがんさんのお母さんも服飾関係の仕事をしてて、実家には専門的なミシンがあるそうです。

 ですから、作ってくれ、直してくれとしょっちゅう言われているそうです。

 極々親しい友人知人ならば、こちらもお世話になったことだから、無償で引き受けることはあると思います。

 でも、そんな友人知人はやっぱり御礼をされるんですよね。

 技術を気軽にたかる人達って、相手に対する敬意よりもいかに自分が楽をするか…

 それしか考えていませんから、はがんさんのお母さんが言われたこの言葉は本当に名言だと思いました。


 典拠URL
 grape~「技術をたかってくる人たちは、こんな人」 頼まれごとが多い母の一言が的確すぎる
 http://grapee.jp/242559

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
やだ、注射嫌い
2016 / 10 / 22 ( Sat ) 08:09:36
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 少し冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 さあ、これからお散歩だ。

 ワンコのしっぽは上向きになってますから、きっとルンルン気分なんだと思います。

 ところが…

 散歩しているうちに「はっ、この道は」と思ったんでしょうね。

 ワンコは嫌だといわんばかりに戻ろうとします。

 しっぽも下向きになって…

 このワンコにとって、注射はとっても痛い思いでのようですね。

 (´∀`;) 


 散歩だと思ってたら、注射だとだんだん気付いた時の犬

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
揖保乃糸がパスタを作ってるって知ってました?
2016 / 10 / 21 ( Fri ) 05:51:26
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 月が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 素麺と言えば、揖保乃糸。

 そう断言しても構わないくらい、素麺としての揖保乃糸は大変有名です。

 1887年に兵庫県手延素麺協同組合の前身となる組織が結成され、1906年に「揖保乃糸」が商標登録されました。

 揖保乃糸は手延べそうめんでは全国一の生産量を誇ります。

 そんな揖保乃糸ですが、実はパスタや中華麺も作っているって知ってました?

 中華麺は2006年から、パスタは2014年から販売を始めています。

 では、なぜ、揖保乃糸がそうめん以外を作ることになったのでしょうか?

 理由は以下の3つが挙げられます。

 1.素麺が売れる時期が夏場に集中すること。

 2.お客様の好みが多様化していること。

 3.約440軒の生産者の技術向上のため。

 中華麺もパスタも他社の製品と比べて麺は細め。

 ゆで時間が短いことや、スープやソースが絡みやすく、ツルツル・モチモチとした歯ごたえが特徴。

 ただ、生産量は素麺と比べると1%にも満たないため、全国どこでも購入できるわけではありません。

 購入を希望される方は兵庫県たつの市にある「揖保乃糸資料館 そうめんの里」の売店、もしくは一部の通信販売に限られます。

 購入を希望される方はこちら。
 http://harima-seimen.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc

 kakisakasanは頂いたことがありませんので、どんなお味なのか興味があります。

 通販で買えますので、どうしようかなあとちょっと考えているところです。

 (。-`ω´-)ンー 


 典拠URL
 with news~揖保乃糸にパスタ? 実は中華麺も販売 そうめんだけじゃない理由は 若松 真平 withnews編集部

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
SF映画見たいなテレビ
2016 / 10 / 20 ( Thu ) 05:56:06
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 心臓がどうも…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨今のエレクトロニクスは日進月歩の進化をしていますが、このディスプレイを見たときは本当に凄いと言いますか、完全にSF映画の世界だなあと思いました。 

 これからご紹介する動画は、Panasonic Newsroomが公開した「IFA 2016」での展示の様子。

 ガラスかと思いきや、実はディスプレイなんです。

 ただ、このディスプレイはまだプロトタイプであり、コストも不明。

 また、少なくとも3年以内に利用できる可能性は低いとしています。

 でも、この技術が一般化された時、テレビやパソコンのディスプレイって一体どうなるんでしょうね。

 ちょっと想像がつきません。

 でも、きっと色んな使い方があるのでしょうね。


 Future Lifestyle #PanasonicIFA #IFA16 #BetterLivingTomorrow

 


 典拠URL
 gizmodo.jp~未来から来たの?パナソニックのディスプレイがスケスケすぎる
 http://www.gizmodo.jp/2016/10/panasonic-transparent-television.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
壁に映った逆さま風景の正体とは…
2016 / 10 / 19 ( Wed ) 06:03:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。

 逆さま風景

 壁に映っている画像がお分かりになますか?

 これね、外の風景が逆さまに映っているんです。

 不思議ですよね。

 一体どうして、こんな風景が映ったのかと言いますと、ピンホールカメラの原理で、暗い部屋と小さな穴から入る外光の組み合わせによって、外の風景が映し出されたんです。

 この写真を撮られた方が昼寝をしようとカーテンを閉めた時、偶然起こった現象で、当人もびっくりされたそうです。

 カーテンの開け閉めなんて毎日していることですが、こんな偶然に出会うなんてなかなかないでしょうね。

 もし、あったとしても、kakisakasanの部屋では…

 はあ、綺麗な壁のある部屋に引っ越せたらなあ~

 ε-(ーдー)


 典拠URL
 らばQ~「昼寝しようとカーテンを閉めたら…壁に信じられないものが映っていた!」2016年10月18日 12:43
 http://labaq.com/archives/51875636.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
すべり台は楽しいニャ
2016 / 10 / 18 ( Tue ) 05:48:15
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は多分曇りです。

 何か心臓が嫌な感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ニャンコの遊び道具と言えば、猫じゃらしを思い浮かべますが、こちらのお宅ではすべり台が大活躍。

 これは何だと言わんばかりに様子を窺っているニャンコもいれば、滑るのを楽しんでいるニャンコも…

 遊び疲れたら、きっとみんなで丸くなって眠ることでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 すべり台を楽しむ猫たち Cats enjoy the slide

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
重力と地震は関係があるのか?
2016 / 10 / 17 ( Mon ) 06:05:54
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 心臓がどうもおかしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 地球上の物体を地球に引きつけようとする力、それが重力です。

 重力の一般的な強さはわかっていますが、位置によって地球が物体を引き寄せる力は大きく変わります。

 地球の重力のもっとも詳細な地図のひとつは、カーティン大学の西オーストラリア測地学グループが作成したものです。

 測地学とは、地球の形状や性質を数学的に研究する学問。

 同グループは人工衛星と地上施設からのデータを組み合わせ、重力の高解像度マップを作成しました。

 重力の強さが詳細にわかれば、地球の地下に何があるのか手がかりにすることができるそうです。

 で、そのマップがこちら。

 青いほど重力が小さく、赤いほど重力が大きいことを示しています。

 重力マップ

 重力マップ2

 皆さんはこの地図を見て、何か気づいたことはありませんか?

 これね、環太平洋造山帯及びアルプス=ヒマラヤ造山帯とほぼ同じ位置なんですよ。

 それはどういう事かと言いますと、地震が多発する地域と重力が大きい地域がほぼ同じって事なんです。

 地球の内部で起こっている地質活動が地震の原因ですから、重力の大きさは地質活動に大きく左右されるのかもしれません。

 そう考えると、重力の大きさを正確に測定出来るようになれば、地震予知に役立てられるかもしれません。

 ひょっとしたら、誰かが既に研究しているかもしれません。

 もし、誰もまだ手を付けていない研究分野であるならば、誰か頭の良い人にこの研究を行って欲しいものです。 


 典拠URL
 カラパイア~東日本は重力高めだった。地球上の重力を可視化した地図(オーストラリア研究)2016年10月13日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52226555.html 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ジビエ料理が流行っているそうです
2016 / 10 / 16 ( Sun ) 09:01:25
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 爽やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはジビエという言葉を聞いたことがありますか?

 ジビエ(フランス語:gibier)とは、フランス語でキジ、ヤマウズラ、野ウサギ、シカ、イノシシなど、狩猟によって食材として捕獲される野生鳥獣やその肉のことを言います。

 狩猟の盛んなヨーロッパでは、ジビエ料理が食文化として育まれ、主にフランス料理に受け継がれてきたそうです。

 そのジビエ料理が最近流行っているそうで、都内にも幾つかお店があるようです。

 詳細はこちら。 
 
 日本にも、ぼたん鍋と言って、イノシシ肉をすき焼きのようにして頂く鍋料理があったり、道の駅では鹿肉を売っていたり、調べれば日本流のジビエ料理も結構あると思います。

 ぼたん鍋は頂いたことがないので、一度食べてみたいんですよね。

 ただね…

 野生動物の肉には寄生虫やウイルスがわんさかと居て、それが原因で肝炎などの病気に罹患することがあります。

 kakisakasanも過去にそう言ったニュースを見たことが何度かあって、そのたびに「怖いなあ」と思いました。

  。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

 ですから、野生動物のお肉を頂くときは、煮たり焼いたりして、よく火を通すこと。

 そこさえ気をつけていれば大丈夫だそうなので、ジビエ料理を楽しみたいのであれば是非「火を通して」楽しんでください。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
人の足の上は暖かいニャ
2016 / 10 / 15 ( Sat ) 07:53:24
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 室内温度、18度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日に日に寒くなっていく日本列島…

 kakisakasanも遂に毛布と夏布団の二枚掛けで床に就くようになりました。

 そんな肌寒さを感じているのはニャンコも同じ…

 飼い主さんの足の上に乗ると、そこから動こうとしません。

 しかし、そのままだとやはり足がしびれてしまい…?

 ニャンコの就寝タイムはこの先どうなってしまうのでしょうか?

 ( *´艸`)クスッ♪


 どうしても私に乗って寝たい猫2

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ヤギは断崖だけでなく木にも登る
2016 / 10 / 14 ( Fri ) 05:56:24
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は多分晴れです。

 日に日に、朝の気温が下がってきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ヤギと言えば、険しい断崖でも臆することなく登っていく動物ですが、何を勘違いしたのか、木に登っちゃったヤギがいるんですよね。

 動画を見て頂けたら分かりますが、一体どうやって登ったのか、不思議で仕方ありません。

 ヤギさん、あなたはどうして木に登ったのですか?

 と、問えば、きっと…

 そこに木があるからだと答えるのでしょうね。

 ( ̄▽ ̄;)


 Goats climb a giant palm tree

 

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
おっさんホイホイ?~カセットテープの形をしたテーブル
2016 / 10 / 13 ( Thu ) 05:56:12
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanが子どもの頃、音楽を聴く媒体と言えば、レコードかカセットテープでした。

 特にカセットは、友達からレコードを借りて録音したり、エアチェックをしたり、欠かせないものでしたね。

 カセットテープも流行りがあって、当時はソニーのBHFかCHFが主に使われていました。

 ですから、おじさん世代にとって、カセットテープはもの凄く懐かしいものであり、ある意味青春時代の象徴とも言っていいでしょうね。

 そんなカセットテープを、なんと、テーブルにしてしまった人達がいます。

 彼等は、アメリカのニューヨークを拠点に活動するグラフィティアーティストのジャスティン・ナンフェルトと、クリエイターであるテイラーとザック兄弟。

 それがどんなものなのかは、動画をご覧頂くとして…

 これね、ソニーもIKEAのような家具を扱うお店と協同でBHFやCHFのテーブルを作れば、結構売れるような気がするんですよね。

 団塊の世代で退職金をもらった人なんかは、お金に余裕があるでしょうから、飛びつく可能性は高いと思うのですが…

 おじさん世代の方々も、そう思いませんか?


 Original Cassette Tape Coffee Table by TAYBLES

 



 典拠URL
 カラパイア~最近生まれた人はわからないかもしれないが、昔カセットテープってやつがあってな。うん、こんな形のヤツなっていうコーヒーテーブルが販売中 2016年10月11日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52224829.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
そんなところから手を出すと気が散っちゃうでしょ
2016 / 10 / 12 ( Wed ) 05:58:59
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は多分晴れです。

 ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 飼い主さんはパソコンに向かって何やら作業をしている様子。

 すると、モニターの下からニャンコの前足が…

 仕様が無いなあ?と思いつつ相手をして、モニターの後ろを覗いてみると…

 ニャンコにとっては家の中にある物全てがおもちゃになるようですね。

 (^ー^* )フフ♪ 


 パソコンを邪魔するマンチカン

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
これぞ芸術、紙で作られた熊本城
2016 / 10 / 11 ( Tue ) 05:58:07
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。


 熊本城
 

 この紙のお城は学校祭に向けて札幌市の八軒(はちけん)中学校1年5組の生徒32人によって作成されたものです。

 材料費が限られていたこともあり、リサイクルを意識して各家庭から牛乳パックや段ボール箱、新聞紙などを持ち寄ったそうです。

 テーマは「蘇れ!熊本城」

 全体は高さ3メートル、幅6メートル、奥行き4.5メートルにも及び、大天守の三重櫓(さんじゅうやぐら)や瓦、石垣まで再現した力作です。

 事の始まりは、1年5組が学校祭で展示部門の担当になったこと。

 クラスで「ものづくり(アート作品)を展示したい」と考える中で、プロジェクトチームの生徒から「お城」の案が挙がったそうです。

 それならば、4月の熊本地震で損傷した熊本城を再現し、復元のための資金を募ろうという話になったとか…

 同校によると、北海道新聞が翌10月1日付朝刊で掲載した写真がきっかけとなり、テレビ局の取材やデパートでの展示、市民の見学などの要望が続々と来たそうです。

 (★´゚□゚)...。oо○スゲェェェ!!

 でね…

 この記事にはまだ続きがあります。

 kakisakasanはそれを読んで、知恵を絞ったなあと感心しました。

 と言うことで…

 気になる方は典拠URLをクリックして頂けたらと思います。
 

 典拠URL
 IRORIO~中学1年生が作ったとは思えない…北海道の学校祭で展示された熊本城の巨大模型が天才的 Posted: 10/09/2016 08:50 am|Updated: 10/09/2016 08:50 am
Text by 漆舘卓海
 http://irorio.jp/takumiurushidate/20161009/355267/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
SF小説『AKIHABARA』執筆中
2016 / 10 / 10 ( Mon ) 09:19:39

 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雲りです。

 涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 9月からSF小説『AKIHABARA』を書いています。

 正確には、kakisakasanが20代のときに書いたSF小説二作を合わせて、再構成、再執筆しているものです。

 このまま順調にいけば、11月初旬には配信出来ると思っています。

 配信元はkindleになります。

 お値段は300円くらいを予定。

 で、小説の内容ですが…

 メインとなる舞台は東京の秋葉原。

 時代は今から10年後くらいの期間を想定したものです。

 あらすじは次の通りです。


 実験動物の使用反対を訴える動物保護団体は、世界中で騒がれていたクローン人間開発の是非を利用して、実験動物の代用としてクローン人間を使用することを提唱した。

 一方、臓器移植に拘わる様々な問題解決にもクローン人間開発が有益であることが認識されるようになった。

 この二つの世流が動物保護団体が提唱した《自分達のことは自分達で》というスローガンの下に合わさり、それがクローン人間開発と言う倫理の壁を突破する原動力となった。

 クローン人間開発の技術は日進月歩で進んだ。

 そんな時、秋葉原のそばを流れる神田川でクローンの溺死体が発見された。


 難しいテーマを扱っていますので、二度三度と読めば、あらが見えて来ると思います。

 それが出来るだけ目立たないよう、今は何度も検証している段階です。

 あらすじを読まれて、面白そうだなと思われたならば、ご購入のほどよろしくお願いします。

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
邪魔をするのがニャンコの生き甲斐
2016 / 10 / 09 ( Sun ) 08:54:19
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 週末の雨にはうんざりです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 お母さんは椅子に腰掛けて洗濯物を畳んでいる最中。

 そこへ、ニャンコがやって来て…

 何もしないでいると、足元で大人しくしていますが、また畳み始めると…

 ニャンコの生き甲斐って、人の邪魔をすることのようですね。

 ( *´艸`)クスクス


 洗濯物たたみを邪魔する猫 Cat interferes with folding laundry.

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
もうクリスマスケーキの予約が始まっている
2016 / 10 / 08 ( Sat ) 08:53:21
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月に入ったら、そのまま秋まっしぐらかと思いきや、真夏日が二日もあって、おいおいどうしたんだと思っていたら、昨日辺りから風が湿っぽくなくなって、今朝は半袖だと少し寒いです。

 これからは日ごと寒くなるのでしょうね。

 ですから、昨日の夕飯は暖かい物が欲しかったので、お弁当とコーンスープを買いました。

 で、支払いを済ませて、頂いたレジ袋に移し入れようと、サッカー台に向かったんですよ。

 すると、台に何かかが貼られているんですよ。

 何だろうって見てみると、クリスマスケーキの予約案内だったんですよ。

 10月に入って間が無いと言うのに、もうクリスマス商戦ですよ。

 まだ2ヶ月も先ですよ。

 でも、クリスマス商戦で売上を上げるためには、今からお客さんを囲い込まないと駄目なんでしょうね。

 ターゲットはきっとお子さんのいるご家庭でしょうから、5号サイズ辺りが主力商品になるんでしょうね。

 お値段で言えば、3000円から4000円くらい。

 その年によってケーキにも流行があるのでしょうか。

 あっ、そう言えば、ブッシュドノエルが流行った時期がありましたよね。

 今年はどうなんたろう?

 クリスマスなんてkakisakasanには全く関係の無い行事なので興味はありませんが、今年ももう終わるんだなあという季節感はありますので、そう言う意味では、ちょっとセンチメンタルなものをクリスマスには感じますね。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
疲れた~ ブログ休むぞ。
2016 / 10 / 07 ( Fri ) 05:55:38
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は多分曇りです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日から疲労が溜まっているので、今日は積極的にブログを休みます。

 (*`д´)ノ オオオォ!!!


 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
お腹を触られて、何とも言えない快感
2016 / 10 / 06 ( Thu ) 05:54:05
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ハウスの中でまったりしている子ニャンコ。

 すると、飼い主さんの手がにょきにょきと…

 お腹を見せたら、すかさずお腹を触られて…

 その後は…

 くすぐったいのか、気持ちいいのか、どっちなんでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 【子猫 かわいい】子猫が初めてお腹を触られたリアクションがかわいい - the reaction of the kitten when I stroked her belly -

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
70年間何も食べずに生きている聖者
2016 / 10 / 05 ( Wed ) 05:49:53
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの動画をご覧頂けますでしょうか。

 Snippet from "IN THE BEGINNING THERE WAS LIGHT" - Yogi Prahlad Jani

 

 このおじいさんの名前はプララド・ジャニ。

 1929年8月13日生まれだそうですから、それが正しければ今年87歳のはずです。

 このおじいさん、7歳のとき、ラージャスターン州にある実家を離れ、ジャングルに住み着くようになったそうです。

 そんな彼が11歳になったある真夜中、信じられない神秘体験をすることになります。

 ジャニさんいわく「3人の女神、カリ、ラクシュミー、サラスワティーが姿を現した」というのです。

 彼女たちは指先をジャニ氏の唇に押し当て「もう二度と食べることに憂う必要はない」と告げました。

 それがすべての始まりだったそうです。

 そして1940年以来、ジャニ氏は一切の飲食を断って生活しているらしいのです。

 もちろん、普通に考えれば絶対に信じられない話で、信ぴょう性を怪しむ声も日毎に大きくなっていったそうです。

 そこで2003年11月、ジャニさんが本当に不食なのかどうかを調べる前代未聞の科学実験が、インド西部アーメダバードにあるスターリング病院で、医療チーム30名が監視する中行われました。
 
 10日間にわたる観察期間中、ジャニさんは24時間の厳戒態勢でモニターされました。

 結論からいえば、ジャニさんは食べ物、飲み物を口にしないばかりでなく、なんと排便も排尿も一切しなかったとか…

 つまり、水一滴口にせず、排泄も起きなかったことになります。

 これには関係した科学者たち全員が仰天したそうです。

 実験に立ち会った放射線科医のサンジャイ・メータ医師は「膀胱に尿の造影が認められたが、それは再び膀胱内で吸収されてしまった」と驚きを隠さないそうです。

 また、ドイツ・ウィーン医科大学のアントン・ルガー教授は代謝機能の専門家ですが「まったく信じられない。彼の存在自体が『高濃度の尿毒性排泄物そのもの』ってことになります」と頭を抱えているとか…

 通常、人間は3~4日飲食も排尿もしなければ、血圧が危険レベルにまで上昇するそうです。

 しかし、ジャニさんは10日間を通じて安定していたそうです。

 さらに人間は適切な環境にいる場合、10~15日くらいは水なしでも生きられるそうなんですが、水分を取らず、また排尿もしないとなれば、だいたい4~6日で死んでしまうそうなんです。

 2010年、スターリング病院では2度目の実験が行われ、今度はインド国防省が主導して総勢36人の監視のもと、15日間実施されました。

 監視カメラにはジャニさんが、いっさい口から飲食していない様子が映しだされ、毎日の血液検査、CTスキャンでも異常はなく、着ている服やベッドシーツからも尿の形跡はまったく発見できなかったそうです。

 今後は、インド国防省傘下にある研究開発機構が、さらなる実験を通して研究結果を明らかにすると伝えているそうです。

 kakisakasanが子どもの頃『レインボーマン』という特撮番組があって、主人公のヤマトタケシがインドで修行して、レインボーマンに変身出来る力を身につけるんですが、その時の師匠がダイバダッタと言って、それがジャニさんによく似ているんですよね。

 仙人って、やっぱりこんな感じなのでしょうか。

 インドというだけで不可思議なことがありそうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうね。

 それこそ、レインボーマンに変身したら、世界中の人達がきっと仰天することになるのでしょうね。


 典拠URL
 TOCANA~飲まず、食わず、出さず!? 70年間“不食”で生きる聖者を15日間監視した結果がヤバすぎる!! 2016.06.13(文=佐藤Kay)
 http://tocana.jp/2016/06/post_10014_entry.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
コーヒー滓(かす)が水中の鉛や水銀を除去してくれる
2016 / 10 / 04 ( Tue ) 05:55:01
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 むか~し、勤めていた会社でのお話ですが、kakisakasanはタバコが嫌いで、当時はそれでとても嫌な思いをしました。

 何か良い対策は無いだろうか?

 それで思いついたのが、コーヒー滓。

 灰皿にコーヒー滓を入れて、消臭剤として使用しました。

 当時勤めていた女の子には、これが好評で、しばらくはマメに実践していました。

 まあ、そんなコーヒー滓のリサイクルなんですが、イタリア技術研究所のDespina Fragouliさんとその共著者たちは、コーヒー滓から作ったパウダーを用いた水質改善のプロセスについての新たな論文を、ACS Sustainable Chemistry and Engineeringで発表しました。

 イタリアの科学者たちが論文に掲載したプロセスでは、まずエスプレッソ用のコーヒーの出し殻を粉末状にして、糖とケイ素を混ぜ合わせます。

 それが乾燥して凝固したら、糖を溶解させるために水に浸すことで、穴が残り、フィルターの役割を果たす発泡体が作られるんだとか…

 彼らの実験では、この発泡体が30時間かけて水中の99%の水銀と鉛の除去に成功したという結果が出ました。

 ただ、それはあくまで静水においての結果なので、水道管の中を水が流れる現実のシステムとは別物になります。

 しかし、流水であっても健康に害を及ぼす鉛を67%も除去できることがわかりました。

 このプロセスについて、シカゴ大学機械工学部のConstantine Megaridis教授は「毎年、何百万トンものコーヒー滓が埋め立てゴミになるので、提案された方法なら固形廃棄物の排出を減らせるだけでなく、水から危険な重金属汚染物質を除去できるようになる」というコメントをChemical and Engineering Newsに寄せています。

 日本では豊洲市場の土壌汚染問題や福島の「放射性物質」土壌汚染問題があります。

 この技術が活用出来るのかどうかは分かりませんが、やってみる価値はあると思いますので、関係者の人達にはこの論文に目を通して欲しいなと思いました。


 典拠URL
 gizmodo.jp~コーヒーかすの新たな活用法。水中の鉛や水銀を除去できるとイタリアの科学者たちが発表 2016.10.02 17:07
 http://www.gizmodo.jp/2016/10/coffee-grounds-get-the-leads-out.html
 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャンコのお気に入りはじいちゃんの肩の上
2016 / 10 / 03 ( Mon ) 05:54:32
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ねこの竜之介君はじいちゃんの肩の上が大好き。

 しかも、それはじいちゃんがバイクを運転しているとき。

 街で見かけたら、誰もが驚くこと間違いなし。

 風を感じている時の竜之介君は一体どんな思いを抱いているのでしょうね。

 (´^ω^`)  


 ネコ ねこ 肩乗り ドライブ 猫 の 1日 ショートムービー Cat and Jump on shoulder

 


 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
体罰ではなく瞑想を…
2016 / 10 / 02 ( Sun ) 09:24:54
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨今、ニュースを見ていますと、学校での体罰関連が目立っている気がします。

 では、これが日本特有の問題なのかと言いますと、どうやらそうではないみたいで…

 アメリカでも、生活態度に問題がある生徒はそれなりの罰則があるのが一般的なようです。

 でも最近、メリーランド州の小学校では、地元のボランティア団体の協力を得て、罰を与える代わりに瞑想やヨガを行わせるという取り組みが始まったそうで、それが効果を生んでいるようなんです。

 (・0・○) ほほーっ

 米メリーランド州ボルチモアにあるロバート・W・コールマン小学校では、問題のあった児童たちに居残りをさせる代わりに瞑想を取り入れてみました。

 瞑想室の内装は、規則を守らない子どもを罰するために放り込む窓のない反省部屋とはかけ離れた、明るい色の安らぎの場となっているそうです。

 この小学校では2年前にこのプログラムの一部を取り入れて以来、かなりの効果が得られており、停学処分になる生徒は一人もいなくなったとか…

 それはすごい。d(*゚∀゚*)

 参加する生徒からも、テスト前に呼吸をすることで自分を落ち着かせることを学んだり、悪いことをすると自分に返ってくることに気づいた、という感想が寄せられています。

 このボランティア団体が進めるプログラムは幼稚園からおよそ5年間で終了。

 これを卒業した生徒は、団体のボランティアや社会奉仕活動に参加することで、大学進学時に希望の大学の面接を受けたり、学費支援を申し込む資格が得られるそうです。

 こうした取り組みはこの小学校だけではなく、米国内の別の学校でも採用され始め、イギリスの教育機関も興味を示しているそうです。

 体罰に象徴されるような第三者から叱られると言うことは、外側からの懲罰であることに対し、瞑想は自己を見つめさせる内側からの懲罰と言えるのかもしれません。

 叱る相手が先生だったら「うるせい、馬鹿」と反発することも、叱る相手が自分自身なら「どうして俺はあんな事をしたんだろう」と自分と対話をすることで何が悪かったのかを考えるようになるってことなんでしょうね。

 これはとても良い取り組みだと思いますので、是非日本の教育現場にも取り入れて欲しいなと思いますし、神道や仏教など、日本には瞑想を大切にする風土がありますので、それらを是非活かして欲しいと思いましたね。


 典拠URL
 カラパイア~アメリカの小学校で斬新な試み。お仕置きの代わりに瞑想を取り入れたところ問題行動が減少
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225820.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
* HOME * next