電子小説『おじいちゃんのねんねこ』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり
2016 / 04 / 30 ( Sat ) 08:43:25
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな朝です。

 昨日は風が強くて怖かったあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『おじいちゃんのねんねこ』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 おじいちゃんのねんねこ

 400字詰め原稿用紙換算枚数 34枚(縦書き)
 所要読書時間30分~60分。
 お値段:およそ100円。


 あらすじ

 功の妻である啓子は、息子の高文が結婚する三ヶ月前に、突然他界してしまった。
 その後、功は一人暮らしとなり、息子夫婦は毎週土曜日、功の世話と孫の慎太郎を見せるために訪れるようになった。
 そんなある秋の日、功は慎太郎をおんぶしてねんねこを羽織り、多摩川沿いに散歩に出た…


 冒頭文

「チーン」
 鐘の響きに身をゆだねるように、功は仏壇に手を合わせると、そのままの姿勢で静かに目を閉じていった。
 小さくなる鐘の音に耳を傾けていると、
「お父さん、おはようございます」
 と背中に声を聞いた。
 声の主は、息子の嫁である江梨子だった。
 功は瞼を開けた。
 おんぶ紐にもうすぐ一歳になる慎太郎を背負って江梨子が来ると、
「高文は、またパチンコか」
 とたずねながら、功は正座を崩した。
 江梨子は呆れた顔をして、
「出来れば、もっとためになる趣味をして欲しいんですけど、こればっかりは……」
 と諦め口調で、手荷物を置いた。
「あいつも、下手の横好きだからな」
「そうなんですよ。だから、たまに勝ってくれないと、何だかわたしの方が腹が立ってきちゃって」
 と言いながら、江梨子がおんぶ紐から慎太郎を下ろすと、功は座っていた座布団を江梨子に小さく差し出して、
「わたしも、母さんには、とんと期待されなかったからな」
 と言った。




 kindleから配信中




おじいちゃんのねんねこ
kindle アプリ1

kindle



 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
ニャンコのためにブラウン管テレビを…
2016 / 04 / 29 ( Fri ) 09:25:01
続きを読む
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
パパ、チュキチュキ♪(´ε`*)
2016 / 04 / 28 ( Thu ) 05:57:24
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 ホットコーヒー、飲んでいます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まだ子犬のモモちゃん(コーギー)はパパが大好き。

 パパが横になって休んでいると、ここぞとばかりに甘えてきます。

 甘えてくれるのは喜ばしいことなのでしょうが、ただ、それもちょっと度が過ぎると…

 いやはや、パパさんは大変ですね。

 (^ー^* )フフ♪


 パパを襲うこいぬのモモちゃん(コーギー)

 

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
田那部成果の八朔ゼリーは美味しいぞ
2016 / 04 / 27 ( Wed ) 05:56:21
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 空気はすっかり春です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、これは今月の初め頃のことですね。

 人と会う約束があって、新宿に行ったんですよ。

 で、まだ時間に余裕があったので、伊勢丹の食品売り場をブラブラしていました。

 いやあ、さすが伊勢丹の食品売り場。

 それはそれは美味しい物がズラッと揃えられていて、懐が豊かであれば、あれもこれも買っちゃうんですが、それが出来ないのが現実で…

 でも、何か買いたいなあと見ていたら、愛媛県の物産フェアをやっているコーナーがあって、そこでゼリーを売っていたんですよ。

 愛媛と言えば、ミカンどころ。

 黄色いゼリーがたくさんあって、その中にちゅうちゅうゼリーというのがありました。

 それがこちら。

 八朔ゼリー
 画像引用元:田那部成果

 ゼリーの色がとても綺麗で、見ているだけで幸せな気分になりましてねえ~

 それで、ゼリーを買おうと思いました。

 種類も幾つかあって、kakisakasanは八朔ゼリーを買いました。

 で、冷やしたから食べようと思ったので、買ってから数日後に頂いたわけなんですが、これが初めての食感で…

 スーパーで売られている3個入りで103円くらいのゼリーは、明らかにゼラチンで固めましたというような食感なんですが、何て言うんでしょう、この八朔ゼリーは熟成されて自然に固まったというような…そんな感じでしたね。

 とても滑らかで舌触りもよくて…

 八朔ですから、お味もちょっと苦味があって、でも、それが美味いんですよ。

 甘さ一辺倒でないところが良いんですよね。

 こんなに美味いんだったら、別のゼリーも買えばよかったとちょっと後悔しました。

 ちなみに、お値段は税込みで1個324円。

 ねっ、ちょっと値が張るでしょ。

 でも、これはそれだけの価値があると思います。

 もうすぐ、お中元のシーズン。

 ご贔屓の方に何を贈ればいいか悩んでいるのであれば、このゼリーを推薦しますよ。 

 田那部成果
 http://www.e-mikan.co.jp/jelly.html

 
* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
黒い新幹線は観光列車
2016 / 04 / 26 ( Tue ) 05:57:23
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2016年1月に初めて姿を現し、話題となった「黒い新幹線」。

 JR東日本は2016年4月11日(月)、その「黒い新幹線」を報道陣へ公開、全体像を明らかにしました。

 黒い新幹線1

 ここで、お尋ねします。

 みなさんは黒い新幹線のことをご存じでしたか?

 そもそも、黒い新幹線とは何なのでしょうか?

 JR西日本が実施した500TYPE EVA PROJECTのようなものなのでしょうか。

 黒い新幹線は、同社が4月29日(金・祝)から上越新幹線に導入する「GENBI SHINKANSEN」という観光列車なのです。

 「GENBI」は「現美(現代美術)」の略で、様々な分野のアーティストが各車両をプロデュース。

 車内にはカフェも用意され、新幹線で旅をしながらアートやスイーツなどを楽しめるという、これまでにないコンセプトを持つのが特徴。

 JR東日本によると「世界最大規模のアートイベント『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ』が開催される新潟エリアに、首都圏のお客さまや海外からのお客さまに加え、地元のお客さまにもお楽しみいただける新しいコンテンツ」として、この「GENBI SHINKANSEN」を誕生させたといいます。

 「GENBI SHINKANSEN」のインテリアデザインには、7人のアーティストが参加。

 ジャンルの異なる様々な現代アートで、普通の新幹線とはまったく異なる車内空間が創出されていて、各車両ごとにアーティストそれぞれの“世界”が生み出されており、美術館のような感覚で、6両編成の車内を鑑賞して歩くことが可能です。

 黒い新幹線2

 インテリアを担当した7人のアーティストは「絵画」の松本尚さん、古武家賢太郎さん、「絵画・彫刻」のparamodel(パラモデル)さん、「平面」の小牟田悠介さん、「写真」の石川直樹さん、「立体」の荒神明香さん、「映像」のブライアン・アルフレッドさんです。

 また、カフェでは「魚沼産米粉のバニラケーキ」「佐渡バターフィナンシェ」「佐渡クリームチーズのレモンケーキ」などを提供。

 コーヒーは新潟県燕市のツバメコーヒーが監修するなど、「新潟」を味わえるのが特徴です。(スイーツは、菓子研究家のいがらしろみさんが監修)

 この「GENBI SHINKANSEN」は4月29日(金・祝)から5月8日(日)までと、5月14日(土)から6月26日(日)までの土日、臨時の「とき」号として上越新幹線の新潟県内、越後湯沢~新潟間で1日3往復が運転されます。

 7月以降の運転日とダイヤは決まり次第発表するとのこと。

 きっぷは、通常の新幹線と同様「みどりの窓口」などで1ヶ月前の10時から購入できるほか、オリジナルグッズがセットになった旅行商品も販売されています。

 全車指定席ですが、7月以降は自由席も設けられる予定です。

 黒い新幹線3

 kakisakasanは乗り物好きなので、一度は乗ってみたいなあとは思いました。

 ただ、現代アートにはあまり興味がないので…

 それから…

 JR東日本がこのようなプロジェクトを開始したのには、やはり色々と理由があるようで…

 そこに興味を持たれた方は典拠元URLをクリックして頂ければと思います。


 典拠URL
 乗りものニュース~「黒い新幹線」内部を公開 「世界最速の芸術鑑賞」が可能 JR東日本 2016.04.11 恵 知仁(鉄道ライター)
 http://trafficnews.jp/post/50227/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子猫に愛されるミニチュアホース
2016 / 04 / 25 ( Mon ) 05:56:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 雲も多少あります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日これからご紹介する動画は、長野県佐久市にありますスエトシ牧場での一場面です。

 この牧場には、そらまめという名前のミニチュアホースが飼われています。

 そのそらまめが横になって寝ているところへ、子ニャンコたちが…

 こう言う光景は見ていて本当に心が和みますよね。

 ちなみに…

 友情出演なのでしょうか、カピバラさんもそばにます。

 (^ー^* )フフ♪


 スエトシ牧場 そらまめと子猫

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
電子小説『何がごめんなの』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり
2016 / 04 / 24 ( Sun ) 09:05:03
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、除湿機で乾かしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『何がごめんなの』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 何がごめんなの

 400字詰め原稿用紙換算枚数 41枚(縦書き)
 所要読書時間40分~70分。
 お値段:およそ150円。


 あらすじ

 26回目の結婚記念日、栄子はガンに倒れた秋雄と共に病院で過ごした。
 ベッドテーブルには、秋雄の好きなモンブランがあった。
 27回目の結婚記念日、栄子はモンブランまで買いながらも、病院には向かわず、途中で引き返してしまった。
 28回目の結婚記念日、秋雄はモルヒネでもはや意識はなかった。
 29回目の結婚記念日、看護師の佐伯によって、少しではあるが秋雄対する蟠りが解れ始めた。


 冒頭文

 すずめのさえずりが、途切れることなく聞こえてくる。
 枕もとの時計は、六時だった。
 栄子(えいこ)は静かに目を覚ました。
 豆球だけの明かりに、雨戸の隙間(すきま)から木漏(こも)れ日のように光が差し込んで、部屋の中はわずかに明るくなっている。
 栄子は、その光に、いつも長い一日の始まりを感じた。
 半纏(はんてん)代わりのジャージを羽織って、布団から起きると、雨戸を開けた。
 さあっと、光が広がると同時に、すずめが一斉に羽ばたいた。
「ごめんね、いつも驚かせて」
 栄子は、そう言うと、窓は開けたまま網戸にして、布団を押し入れに上げ始めた。
 栄子が暮らしているところは、由比ケ浜の海岸まで自転車で約十分くらいの、鎌倉の閑静(かんせい)な住宅地にある。
 家の近くに自生している山桜がきれいな花を咲かせ、時折、うぐいすの音(ね)がそこから聞こえてくる。
 枝から枝へ飛び移る緑鮮やかな小鳥を見つけ、栄子は今年の初めまで、あれがうぐいすだと信じていた。しかし、新聞の記事に目を通して、実はメジロだと知った時、栄子は一人、くすぐったい気持ちになった。本物のうぐいすは、もっとくすんだ色をしている。
 春告鳥(はるつげどり)とも呼ばれるうぐいすの音は美しい。はっと、胸をときめかせてくれる。求愛の季節だから、美しいのももっともだろう。
 夫の秋雄(あきお)が亡くなったのは、去年の五月である。
 ガンだと分かって、抗ガン剤の治療を始めたのが、今から三年ほど前のことだった。


 kindleから配信中




何がごめんなの
kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
電子小説『ラブレターが舞った』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり
2016 / 04 / 23 ( Sat ) 09:03:41
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『ラブレターが舞った』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 ラブレターが舞った

 400字詰め原稿用紙換算枚数 31枚(縦書き)
 所要読書時間30分~60分。
 お値段:およそ100円。


 あらすじ

 公造は一人息子の立てた二世帯住宅に、妻の友子と一緒に暮らしていた。
 ある日のこと…
 公造は友子にラブレターを書くことにした。
 そして、それをいざ渡そうとした時、公造は友子から意外なことを聞かされる。
 それは、公造の母、ツネに対する本心であった…


 冒頭文

「あっ、ここでいいです」
 公造(こうぞう)は運転手にそう言うと、タクシーは小さく幅寄せして沿道に止まった。
 お金を払って、公造は先に降りると、妻の友子(ともこ)の手を取った。
 タクシーが走り去ると、公造と友子は目の前に立つ我が家を見て、ほっとした表情を見せた。
 居間で両親と共にテレビを見ていた隆行(たかゆき)は、ピンポーンと鳴ると、
「あっ、おじいちゃんだ」
 と言って、玄関に向かった。
 隆行がドアを開けると、
「ただいま」
 と言いながら、公造と友子が入ってきた。
「お帰りなさい」
「隆ちゃん、いい子にしてた?」
 友子は孫の顔を見て、より安堵(あんど)した表情になると、
「はい、これお土産(みやげ)」
 と言って、友子は紙袋を渡した。
「何、これ」
「広島名物、もみじまんじゅう」
「おばあちゃん、食べていい?」
「ええ、いいわよ」
「ありがとう」
 と言うと、隆行は急いで居間に戻った。


 kindleから配信中




ラブレターが舞った

kindle アプリ1

kindle




* 小説活動 * comment(0) * page top↑
年甲斐もなく全力で走っちゃうから…
2016 / 04 / 22 ( Fri ) 05:56:23
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、先週のことですよ。

 現在の勤め先に向かう途中には、幾つか交差点があるんですよ。

 つまり、信号があるわけですね。

 と言う事は、タイミングが悪ければ信号待ちをしなければならないわけなんですよ。

 それを踏まえて、事件が起きた当日。

 ふっと前方を見ると、信号は青。

 kakisakasanは一瞬「走ろうか、どうしようか」と迷いました。

 と言うのも、走れば間に合わなくはないのですが、ただ距離があるので、走るとなると全速力で走らないと駄目なんですよ。

 さあ、どうする?

 と、自問自答した瞬間、kakisakasanは…

 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダッーシュ。

 最近、ずっと膝が痛くて、本当は全速力で走りたくはなかったのですが、体が勝手に反応しちゃいました。

 でも、膝の調子は思いの外良くて、走っているうちに加速もついて…

 「今日は、体軽いじゃん」

 な~んて思いながら、横断歩道を突っ切りました。

 しかも、青信号が点滅する前に…

 更には、息切れもさほどしませんでした。

 いつもなら、ゼイゼイ言ってるのに…( ̄ー ̄;

 渡り切った後は、少しずつ走る足を緩めて、ゆっくりと歩き始めました。

 「今日は調子良いなあ~」

 と、思った時でした。

 (o○>Å<)oイタタタタタッ…

 急に左脇下が痛くなって…

 そして、右の上腕三頭筋も痛くなって…

 本音を言えば、その場にうずくまって痛みが治まるのを待ちたかったのですが、それはちょっと恥ずかしかったので、気合いを入れて我慢しました。

 会社に着く頃には、痛みはそれなりに治まりましたが、いや、しかし参ったなあ~

 あんな程度で体が痛むなんて…

 il||li _| ̄|○ il||li

 ほんと、ショックでしたよ。

 ☆=>=>=>(+_+。)

 年甲斐もなく全速力で走るからだよ、と言われればそれまでですが、でも、やっぱり、ショックだったなあ…

 ε-(ーдー)ハァ

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
コロコロって面白いね
2016 / 04 / 21 ( Thu ) 05:57:35
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある日のこと…

 飼い主さんはコロコロを使ってベッドの掃除中。

 そして、そのすぐそばには、一匹のニャンコ。

 コロコロが面白いのか、それとも怖いのか、立ち上がってじっと観察中。

 果たして、ニャンコはどんな気持ちでコロコロを見ているのでしょうね。

 (*´艸`*)


 Cute kitten waiting patiently for his bed get clean

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
 尾曲がり猫のルーツは?
2016 / 04 / 20 ( Wed ) 05:58:01
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。

 今朝の東京は晴れです。

 少しヒンヤリします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 皆さんは、猫のしっぽと聞いて、どんなイメージを抱かれますか?

 おそらく、ほとんどの人は、長くてしなやかなしっぽを思い浮かべるのではないでしょうか。

 しかし、猫のしっぽは実に様々な形のものがあって、たとえば、先っぽが曲がっていたり、団子のように丸まっていたり…

 このようなしっぽを持つ猫を尾曲がり猫と言うそうで、それは大きく3種類に分けられるそうです。

(1)先端が折れ曲がった形の「曲がりしっぽ」。
(2)途中で切れたように短い「短尾」。
(3)カールして丸く見える「団子しっぽ」。

 で、長崎県の場合、尾曲がり猫のいる割合が全国のトップで79.0%なんだそうです。
 
 この尾曲がり猫を調査したのは京都大の野沢謙名誉教授。

 全国の1万2千匹を対象に1990年に行った調査では、尾曲がり率は長崎県に続き鹿児島県が73.9%、宮崎県が62.7%、熊本県が62.5%と九州4県が上位を独占。

 太平洋側の都市にも比較的多いことが分かったそうです。

 また、調査から20年近くたった2009年1~7月に、市民団体「長崎尾曲がりネコ学会」が長崎市中心部の4カ所で調べたところ、会員が遭遇した猫95匹のうち尾曲がりは71匹。

 率にして74.7%だったそうです。

 学会によると、日本の歴史上の絵画に尾曲がり猫が登場するようになったのは、江戸時代に入ってからだとか…

 中国やエジプトの絵画には登場せず、平安から鎌倉時代にかけて描かれたとされる国宝「鳥獣戯画」にも、まっすぐで長いしっぽの猫しか描かれていないそうです。

 しかし、1848年ごろに描かれた歌川国芳の浮世絵「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」には、数多くの尾曲がり猫が登場します。

 学会の西島茂行会長(69)は「尾が曲がった猫はもともとは外来種で、江戸時代に日本に渡来して繁殖したのではないか」と推測しています。

 一方、野沢名誉教授は研究の過程で、尾曲がり猫の原産地が東南アジアで、特にインドネシアに多く生息することを突き止めました。

 江戸時代の長崎はオランダ貿易の拠点。

 貿易を担った東インド会社のアジア支店が置かれていたのがインドネシアでした。

 当時、木造のオランダ船には積み荷を食べたり、船体をかじったりするネズミを駆除するため、猫を一緒に乗せる習慣があったそうです。

 学会メンバーの高島茂夫さん(64)は「尾曲がり猫たちは貿易の中継地だったインドネシアを出航した船に乗って長崎に上陸し、定着したのだろう」と推測しています。


 長崎の尾曲がり猫たちは、その後九州各地の港へと渡り、繁殖した可能性が高いと学会では考えています。

 個性的なしっぽの猫たちは、鎖国時代の日本と海外との交易の歴史を伝える生き証人なのかもしれません。

 確かに東京に住んでいる野良ニャンコを見ていると、尾曲がり猫は少ないように思えます。

 どうですか?

 皆さんの住んでいる所では、尾曲がり猫を見かけることがありますか?


 典拠URL
 西日本新聞~長崎の猫なぜ尾曲がり? 鎖国に関連・ネズミ退治に鍵
2016年04月07日 23時00分
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/236560

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャンコだって地震は怖い
2016 / 04 / 19 ( Tue ) 05:55:05
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2016年4月14日。

 この日、仕事から戻ったkakisakasanは、風呂上がりの後、パソコンでツィッターを見ていました。

 すると、ドンと下から突き上げる何かが…

 「えっ、地震?」

 kakisakasanはそう独り言を言うと、ガタガタッと部屋が揺れました。

 「あっ、やっぱり地震だ」

 kakisakasanは急いでyahooを見ました。

 しかし、地震速報はまだ表示されていませんでした。

 ちょうどツィッターをしていたので、適当に検索をして見たら「地震があった」というツィートが…

 kakisakasanも「地震があった」ことをツィートして、しばらくしたら、今度は熊本の地震速報があって…

 その後は、皆さんもご存じの通りです。

 九州地方では、火山は噴火しても地震はさほど発生していなかったので、震度7という報道を目にしたときは、本当に驚きました。

 震度4以上の余震が頻繁に起きていますし、現地にいる人は不安が渦巻いて、どうしようもない気持ちに苛立ちが絶えないと思います。

 ただ…

 地震に脅えているのは、何も人間だけではないんですよね。

 ペットなどの動物たちもまた不安に駆られているんです。

 これからご紹介するのは、ニャンコに限ったことですが、もし、ニャンコが地震でびっくりしているときは次のようなことをしてみて下さい。

 猫が地震でびっくりしているときは、猫のわきの下に手を入れて支える形で抱っこして、ぶらぶらと揺らしてみてください。「なんだ。揺らしてるのはお前だったのか」という顔をして落ち着きます。ネットで得た知識だけど、うちの子たちには効果的だったので、試してみる価値はあると思います。


 典拠URL
 grape~地震で動揺する猫を『簡単に安心させる方法』 怖いのは人だけじゃない
 http://grapee.jp/167624

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
体が火照って、ああ、気持ちいい
2016 / 04 / 18 ( Mon ) 05:53:19
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 カラスの鳴き声が聞こえます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ハアハアしている、一匹のゴルちゃん。

 それもそのはず…

 さんざんボールや玩具で遊びまわった後ですから…

 だからでしょうね、冷たいタイルの上で一休み…

 気持ち良くて、その後は…

 生後7ヶ月のゴルちゃんは、遊び盛り、やんちゃ盛りですよね。

 (*´∀`*) 


 遊び疲れてバタンキューのゴールデンレトリバー

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
電子小説『猫の集う木』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり
2016 / 04 / 17 ( Sun ) 09:07:05
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『猫の集う木』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 猫の集う木

 400字詰め原稿用紙換算枚数 55枚(縦書き)
 所要読書時間50分~80分。
 お値段:およそ150円。


 前書き

 この小説は、短編小説を書いては出版社に送っていた時の作品のひとつです。
 時期は二〇〇四年四月です。
 この小説を書く前年、わたしは『ようこそ、守谷家へ』という中編小説を書きました。
 お話の内容は犬を飼っている家族の物語です。
 短編小説を書き続けているうちに、そろそろ動物ものを書きたくなり、前回は犬を書いたから、今度は猫だなと思って、それで書いたのが本小説です。
 時代は1970年代から2000年の前半です。
 また、この小説では実在する役者さんに、私の頭の中で演じて頂きました。
 杉沢利明役には新克利さん、八重子役には松尾嘉代さん、阿藤役には加藤武さん。
 1970年代頃の活躍ぶりをご存じの方は、小説を読まれた後「ああ、そうだなあ」と思われるかもしれませんね。


 冒頭文

 それは、指先までかじかむほど、二月の寒い土曜日のことだった。
 招福(しょうふく)と言う寿司屋を構えている杉沢(すぎさわ)利明(としあき)は、一日の仕事を終えて暖簾(のれん)を店の中に入れると、カウンターテーブルに椅子を上げて、床を掃(は)き始めた。
 いつもなら、入り口の格子戸(こうしど)はそのまま開けておいて、集めた砂ぼこりを外に掃(は)き出すのが利明のやり方だったが、しかし、今日は格子戸をガタガタと震わせるくらい、強い風が吹いていた。
 換気のため、少しだけ開けておいた格子戸の隙間(すきま)から、ヒューと言う寂しい風の音が、絶えず店の中に舞い込んで来る。
 背中に、つっかけの音を聞いたので、
「どうだった、今日の売上は?」
 と、利明は振り向きもせず、妻の八重子(やえこ)にたずねた。
「今日は、結構あるだろ?」
 寒風が吹きすさぶ中、熱い燗(かん)を求めて、思っていた以上に客足はよかった。
 しかし、一向に返事がない。
 どうしたんだろうと思って、利明は掃く手を止めると、八重子は一人浮かない顔をして、突っ立っていた。
「どうしたんだ、ぼうっとして?」
 と、利明がたずねると、
「やっぱり、おかしいわよ」
 と、自分に問い返すように、八重子は話を切り出した。




 kindleから配信中



猫の集う木_表紙画像5

kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
電子小説『いろはにほへと』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり
2016 / 04 / 16 ( Sat ) 08:57:36
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 春らしい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『いろはにほへと』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 いろはにほへと

 400字詰め原稿用紙換算枚数 40枚(縦書き)
 所要読書時間40分~70分。
 お値段:およそ100円。



 あらすじ

 農家を営む松崎家は、ひいばあちゃんの礼を筆頭とした四世代家族である。
 御年82歳の礼は、ほんの数年前までは息子夫婦と共に稲作をしていたが、ひ孫の健作が生まれてからは、家で落ち着くことが多くなった。
 孫の智晃は稼業を継承し、てるみは農家の嫁として明るく奮闘していた。
 ある日、智晃は健作にきかんしゃトーマスを買ってきた…

 
 冒頭文

 松崎(まつざき)家は、曾祖母(そうそぼ)の礼(れい)を年長に、庄一(しょういち)・繁子(しげこ)夫婦、その息子で三男の智晃(ともあき)・てるみ夫婦、その長男で健作(けんさく)そして長女のりこと言う、四世代家族である。
 礼は御年(おんとし)八十二歳。ほんの数年前までは庄一達と一緒に稲作をしていたが、ひ孫の健作が生まれてからは、家で落ち着くことが多くなった。
 孫の智晃は、現在三十歳である。兄同様、大学卒業後一旦は就職したものの、稼業を潰(つぶ)したくない思いから、農業継承を決意した。
 妻のてるみは、その頃付き合っていた彼女で、智晃はその決意を、
「農家の嫁にならないか」
 と、プロポーズに込めた。
 てるみの両親は、農家の嫁など務(つと)まらないと、結婚に反対だった。しかも、大姑(おおじゅうとめ)までが健在と聞いて、尚(なお)のこと反対した。
 しかし、てるみは嫁(とつ)ぐことに決めた。
 智晃は優しい。それは親の後を継ぐと言ったことにも現れている。
 また、てるみにとって祖母ができるのは、ちょっとした憧れでもあった。
 てるみは両親と妹の四人家族だった。
 父方の祖父母は、てるみがまだ小さい時、交通事故で亡くなった。母方は郷里が離れているので、滅多(めった)に会えなかった。
 祖父母のいる友達を見ては、いつも羨(うらや)ましく、時には妬(ねた)ましくもあった。
 最終的に説き伏せたのは、てるみの方だった。
いざ向かった智晃の実家は、千葉県は山武郡(*1 さんぶぐん)である。
 東京の世田谷区で育ったてるみは、見渡す限りのたんぼに、本当に田舎だなあと感心するように驚いた。



 kindleから配信中




いろはにほへと

kindle アプリ1

kindle


* 小説活動 * comment(0) * page top↑
歯科助手犬がいれば、怖くないぞ
2016 / 04 / 15 ( Fri ) 06:02:25
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 春らしい陽気です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは子供の頃、虫歯がたくさん出来ました。

 それなりに歯磨きはしていたのですが、虫歯が出来たんですよね。

 原因は歯と歯の間に磨き残しがあったからで、その頃糸ようじがあれば銀歯だらけにならずに済んだかもしれません。

 夏休みになると、歯医者に行くのが恒例になっていて、ほんと嫌だったなあ…

 削る時のキーンという音がまず嫌い。

 痛いのはもちろん嫌い。

 歯医者と聞くだけで気分がブルーになったものです。

 でも、それは何もkakisakasanに限ったことではなく、世界中の子供がやっぱり歯医者は嫌いなようなんですね。

 アメリカはイリノイ州ノースブルックにある小児歯科では、歯の治療を怖がる子どもたちのために、歯科助手としてワンコが勤務しているそうなんです。

 名前はジョジョ。

 女の子です。

 ジョジョのお仕事は、歯の治療を怖がる子どもたちをリラックスさせること。

 これがどんな麻酔よりも良く効くと評判なんだそうです。

 歯医者が嫌いで怯えていた子、神経質になっていた子たちもジョジョを見ると一気にその表情がほぐれていきます。

 望めば、ジョジョは診察台にも来てくれるそうです。

 もちろん吠えたり動きまわったりしません。

 ただじっと座って、治療が終わるまで応援し続けてくれるそうです。

 ジョジョはこの歯医者で働くための訓練を受け、今では自分の仕事に誇りと使命を持っています。

 子どもたちだけでなく、スタッフもまた、ジョジョに癒されているそうです。


歯科助手犬1

歯科助手犬2

歯科助手犬3

歯科助手犬4


 典拠URL
 カラパイア~ほらね、痛くないでしょ。怖がる子どもたちに最強の助っ人が現れた。アメリカの小児歯科で働く歯科助手犬 2016年04月04日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52214875.html

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
腰を落としてしゃがんでいるニャンコ
2016 / 04 / 14 ( Thu ) 06:02:32
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これからご紹介するニャンコは、タイトルにありますようにしゃがんでいます。

 少なくとも、kakisakasanにはそう見えます。

 お腹が大きいので、赤ちゃんがいるのかもしれません。

 しゃがんでいるのは、それが関係しているからでしょうか。

 いずれにせよ、こんな格好をしているニャンコを見るのは初めてだと思います。

 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 


 二本足で立つ猫 -The cat which stands in two legs-

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
VRヘッドセットであなたも極限体験をしてみよう
2016 / 04 / 13 ( Wed ) 06:00:13
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 テレビゲームをされる方なら既にご存じかもしれませんが、VR(ヴァーチャル リアリティ)ヘッドセットがにわかにブームになりつつあるようですね。

 このような方面の事に対しては、kakisakasanはとんと疎いので何とも言えないのですが、このVRヘッドセットを使い人間の極限状態を体験できる「VR ZONE Project i Can」という研究施設が2016年4月15日から2016年10月中旬までの期間限定でお台場ダイバーシティで開催されるそうです。

 体験するとどうなるのか、you tubeにアップされていますので、興味のある方はお台場に足を向けてみてはどうでしょうか。 


 「さあ、取り乱せ。」【VR ZONE Project i Can】 ティザームービー(short)

 


 典拠URL
 GIGAZINE~「さあ、取り乱せ。」VRヘッドセットで人間の極限状態を仮想体験できる「VR ZONE Project i Can」 2016年04月09日 07時00分00秒
 http://gigazine.net/news/20160409-vr-zone-project/

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
こんな物が出て来るとは…アメリカってやっぱり怖いなあ~
2016 / 04 / 12 ( Tue ) 06:05:02
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 冬のような寒さです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。

 ハンドガン

 スマホと拳銃が合体したような…これ、一体何だと思います?

 そうなんですよ…

 本物の拳銃なんですよ。

 これはミネソタ州のIdeal Conceal社が開発した「スマートフォン形状に変形する二連式ハンドガン」なんです。

 38口径弾が発射可能なこのハンドガンは、グリップを折ればトリガーが完全に隠れ、まるでスマートフォンのように気軽に持ち運ぶことができます。

 またクリップでベルトに装着することも可能です。

 開発者によれば「母親から専門職の人まで、犯罪に巻き込まれないために日常的にハンドガンを持ち歩きたいという近年の需要に答えた」そうなんです。

 メーカーによると、このハンドガンは395ドル(約4万5000円)で、2016年の半ばに発売予定、既に約2,500もの購入を希望するメールが届いているとのこと。

 アメリカでは、大学や公共施設で銃の乱射事件が多発していて、日本でもそれは報道されていますよね。

 また、拳銃を所持することに賛成している女性が4歳になる自分の子供に撃たれたというニュースもありました。

 アメリカは日本と比べて土地が広いですから、何か危険な目に合っても、すぐに警察が駆けつけてくれるってことは出来ないでしょうし、また、現在のアメリカ銃社会はアメリカ開拓史にその起因があるそうですから、自分の身は自分で守るという意識が強いのでしょうね。

 でも…

 スマホは飽くまでスマホ。

 多機能携帯電話ですからね。

 それに似せた拳銃が出て来るなんて、やっぱりアメリカは怖いなあって思いましたね。

 典拠URL
 gizmodo .jp~護身に最適? スマホのようなハンドガン 2016.04.09 10:00
 http://www.gizmodo.jp/2016/04/20160328ngun.html

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
猫のしっぽがゾウさんのお鼻になった
2016 / 04 / 11 ( Mon ) 06:04:29
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある日のこと…

 ニャンコの飼い主さんは気分が落ち込んでいました。

 何か楽しいことはないかしら?

 そうして、飼い主さんはあることを思いつきました。

 さて、飼い主さんは一体何を思いついたのでしょうか?

 うふ♪(* ̄ー ̄)v


 ネコのシッポで遊ぶ / Playing with cat's tail

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
電子小説『おばあちゃんの制服』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり(戦争関連)
2016 / 04 / 10 ( Sun ) 09:09:38
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は薄晴れです。

 春の陽気です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『おばあちゃんの制服』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。

 おばあちゃんの制服

 400字詰め原稿用紙換算枚数 31枚(縦書き)
 所要読書時間30分~60分。
 お値段:およそ100円

 
 あらすじ

 真弓は東京で大学生活を送っていた。
 その日、最後の授業を終えた真弓は、友達と夕飯の話をしていた。
 すると、突然、携帯が鳴った。
 それは、おばあちゃんの訃報を知らせる母からの電話だった…

 冒頭文
 
 わたしは新幹線に揺られて、今、郷里に戻っている。
 窓の外はもうすっかり夜(よ)も更けて、民家の明かりだけがぽつんぽつんと見える。
 おばあちゃんの訃報(ふほう)を聞いたのは、最後の授業が終わった後の友達と一緒に街を歩いている、夕暮れ時だった。
「今日、何食べようか……」
 と、幾分はしゃぐような気持ちで言い出した矢先、突然かばんに入れておいた携帯が鳴った。
 わたしはびっくりして、その場で飛び跳ねてしまった。
 普段、わたしは携帯を切っている。どんなにソフトな着メロにしても、不意に鳴るのがどうしても苦手だったからだ。
 友達は、驚いたわたしを見て、もう大笑いだった。
 でも、今思うと、あれは虫の知らせだったのかもしれない。
 東京の大学に出て来て三年目。
 おばあちゃんっ子のわたしは、何があっても、お盆とお正月は実家に帰省していた。孫の無事な顔を見せてあげたかったし、わたしもおばあちゃんの元気な顔を見たかった。
 今年のお正月も、それは元気で、
「来年は、まゆちゃんも卒業だね。おばあちゃん、すごく楽しみなんだよ」
 と、学年を勘違いして、再来年のことを笑顔で話していた。
 病名は脳卒中だった。


 kindleから配信中




おばあちゃんの制服

kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
電子小説『奇跡の一拭』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり(恋愛コメディ)
2016 / 04 / 09 ( Sat ) 09:01:36
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 爽やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『奇跡の一拭』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。

 奇跡の一拭

 400字詰め原稿用紙換算枚数49枚(縦書き)
 所要読書時間40分~70分
 お値段:およそ150円


 あらすじ

 西野幸二には、自分で名付けた『奇跡の一拭』という縁起担ぎがある。
 それが起きた時は、必ず何か良いことがある…と信じている。
 大阪から東京に転勤をして初めて出社したその日、幸二は富岡美穂と出会い一目ぼれする。
 この幸運は『奇跡の一拭』のお陰と信じ、幸二は美穂をデートに誘いたいと思うのだが…


 冒頭文

 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)と言えば、初夢に見ると縁起のいいものである。
 四つ葉のクローバーは、見つけると幸せになれると言われている。
 これから登場する西野(にしの)幸二(こうじ)にも、彼独特の縁起担(かつ)ぎがある。幸二曰(いわ)く、奇跡の一拭(ひとふき)と名付けたそれは、用を足した後の、巻き取った最初のトイレットペーパーの一拭に、全く何も付いていなかったことに始まる。
 現代人は何かとストレスが多い。上司の顔色を窺(うかが)ったり、飲みたくもない酒に付き合わされたりと、社会に出れば自由な意志で自分の体を使える事はそうそうない。
 これがバブルの頃なら、上司は上司、自分は自分と言う態度を貫き通して、たとえ上司の誘いでも嫌な誘いなら断ると言っていたはずが、不景気が何年も続くとリストラの憂(う)き目に遭うのを恐れて、コロっと手の平を返して長いものに巻かれてしまう。それが現実と言われると、何ともやる瀬ない話だが、とにかく、体調管理は難しいと言える。
 ストレスが増せば、歯切れのいい用足(ようたし)もそう滅多(めった)にあるものではない。この世知辛(せちがら)い世の中、ウンが付いていない事が逆に運が付いていると思いたくなるのも、無理からぬことではなかろうか。
 その日、幸二も、これはいい事があるかもしれないと思って、快調な出足で仕事を始めたものの、忙殺(ぼうさつ)に明け暮れて、帰宅の途(と)に就(つ)いた頃にはすっかり忘れていた。
 いつも立ち寄る総菜屋で買った幕の内弁当をぶら下げて、重い足取りでアパートに向かっていると、街灯の下(した)に何かが落ちていた。
 幸二は何だろうと思って、疲れた目を凝らすと、何と、それは千円札だった。



 kindleから配信中




奇跡の一拭
kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
育ち盛りです~
2016 / 04 / 08 ( Fri ) 05:58:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 爽やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 子ワンコの柴犬イーグルちゃんは、育ち盛り。

 ご飯が欲しくて堪りません。

 でも、飼い主さんは「待て」と言って、なかなかくれません。

 そうして、ようやく「良し」の合図が出ると…

 ちょっとフライング気味でしたが、それはご愛嬌ということで…

 (o^-^o) ウフッ


 柴犬イーグル すごい食欲

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
サクマドロップスが線香に変身した!?
2016 / 04 / 07 ( Thu ) 06:05:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 皆さんは子供の頃どんなお菓子をよく食べていましたか?

 kakisakasanは、チロルチョコ、かっぱえびせん、カルビー サッポロポテト バーベQあじ、かりんとう、クールミントガム、マーブルチョコレート、チョコベビー、エンゼルパイ、柿ピー等々…

 もちろん、まだまだ他にもありまして、飴で言えば、カンロ飴、サクマドロップス、ボンタンアメもよく食べました。

 で、そのサクマドロップスなんですが、実は線香になってるって知ってました?
 
 ローソク・線香の製造販売を手掛けるカメヤマとサクマ製菓が協同製作しまして、2015年秋に発売、2016年3月までに1万個を販売したそうです。

 詳細はこちら。サクマドロップス。  

 また、ボンタンアメも線香になっていまして、箱だけを見ていると、とても線香が入っているとは思えない仕上がりぶりなんです。

 詳細はこちら。ボンタンアメ。 

 他にも、ミルキー、いちごみるくなどもあって、中でもkakisakasanが面白いと思ったのは、こちらのBLACK COFFEE 深煎り焙煎香

 これらの線香は箱だけでなく、それぞれ香りも再現しているそうですから、太るのが気になる方には、打って付けの商品と言えるのではないでしょうか。

 kakisakasanもこれらの商品にはとても興味がありますので、どれかひとつ買ってみようかなと思っています。


 典拠URL
 IRORIO(イロリオ)~サクマドロップかと思ったら?売上1万個超えの“コラボ線香”がカワイイ 2016年03月14日 11時45分 夏木りお
 http://irorio.jp/natsukirio/20160314/307972/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
最近「浜田雅功 田中角栄」で検索訪問する人がいるけど、どうして?
2016 / 04 / 06 ( Wed ) 05:58:34
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 え~っと…

 この現象が起きたのは、3月25日からなんですが…

 一体何が起きたのかと言いますと、アメーバブログのアクセス解析のひとつである検索キーワードをチェックしていたら「田中角栄 浜田雅功」というキーワードでkakisakasanのブログ(アメーバ)に訪問する人が現れて、それが4月5日現在まで続いているんですよ。

 キーワードは他にも「浜ちゃん 田中角栄」「浜田 田中角栄」「浜田 角栄」「ダウンタウン 浜田 田中角栄」など、色々とあります。

 まあ、おそらく、テレビ番組か何かでこれに関する事を言ったのだと思います。

 ですから、kakisakasanもネット検索でこのキーワードの出所を探ったのですが、ちょっと分かりませんでした。

 ちなみに、検索の対象となったブログはこれだと思われます。

 アメーバ

 『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時』前夜祭 ダウンタウンは超人バロム・1だ!!
 

 FC2

 『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時』前夜祭 ダウンタウンは超人バロム・1だ!!
 

 検索している人は一体何を知りたがっているんでしょうね。

 (´-ω-`) ンー

 3月25日に何があったのかしら?

 考えれば考えるほど気になって、どうにもこうにもモヤモヤが消えなくなってしまって…

 だから気になってもう一度調べ直したんですよ。

 すると…

 2016年3月25日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ ダウンタウンなう 

 というデータを発見。

 内容を見ると…

 本音でハシゴ酒 in 中目黒 現役大臣 石破茂がバラエティに!激白!石破が知る田中角栄の伝説。

 アクセス数が伸びている時間帯も合っている。

 間違いない、これだ。d(≧▽≦*d)

 いやあ、このままモヤモヤが続いていたら、落ち着いて夜も眠れないところでしたが、これでホッとしました。

 ε-(´∀`*)ホッ

 ゲストには石破茂さんの他に貴闘力さんや清水よし子さん(ピンクの電話)などがいらっしゃいました。

 kakisakasanはお酒が飲めないのでハシゴ酒は無理ですが、ただ、ひとかどの苦労はしてきました(まだまだ継続中)ので、もしこの番組に出演できたら、それなりに面白い話は出来るのかなあと…

 そうすれば、少しは世間に垣坂弘紫という名前を世の中に広められるかなあって…

 浜田さん、松本さん…

 もし、このブログを読まれることがありましたら、私をゲストとして呼んで頂けないでしょうか。

 テレビをご覧になる人達からすれば「どこの馬の骨だ」と言われること間違いないですが、だからこそ、そんな無名の者をテレビに出して面白い番組を作れば「さすがダウンタン、目の付け所が違う」と、世間の評価も益々アップするのではと思います。

 果たして、そう上手くいくかな?

 ( ̄▽ ̄;)

 まあ、何はともあれ、チャレンジ精神は大切だと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

 m(_ _)m

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ワンコのモフモフは気持ちいいのニャ
2016 / 04 / 05 ( Tue ) 06:01:15
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これから登場するのは、一匹のワンコと三匹の子ニャンコ。

 ワンコのモフモフが気持ち良いのか、ある子ニャンコはワンコの背中で眠っていたり、またある子ニャンコは顔を埋めてひたすら前足を動かしたり…

 何れにしても、この子ニャンコたちにとって、ワンコは心を許せる存在なんでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 Three Tiny Foster Kittens & Dog - Trying To Drink Milk & Sleeping - 3 Weeks Old

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ソメイヨシノは少し離れてみる方がいい
2016 / 04 / 04 ( Mon ) 06:00:08
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨です。

 かなり暖かいです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 ニュース等でソメイヨシノの開花便りを聞くようになったのは、二週間くらい前からでしょうか。

 kakisakasanの近所にあるソメイヨシノも一昨日には満開になり、その下でしばらくの間見上げていました。

 綺麗だったなあ~

 ただ、残念だったのは、空模様が…

 昨日一昨日と東京地方は曇り空で、これが青空のもとだったら、もっと綺麗に見られたんだろうなあと思いました。

 まあ、それでも、空に向かって広がる枝に無数の花びらが咲き誇っている姿に、心が和みましたね。

 で、思ったんですが、ソメイヨシノって間近で見るよりも、ちょっと離れて見た方がより美しく感じられませんか?

 その下に佇んで見上げるときは、花びら一枚一枚が強調されて見えるんですが、離れて見ると、枝振りならぬ花振りが強調されて見えるんですよ。

 花びらの連なりが美しいんですよね。

 そして、おそらく花びらの色が連なりをより一層美しく見せているのだと思います。

 東京地方でソメイヨシノが見られるのは今週末くらいまででしょうね。

 でも、だから、ソメイヨシノの美しさは心に残るのでしょうね。

 
* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
電子小説『おふろの神様、ごめんなさい』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり(ホームドラマ)
2016 / 04 / 03 ( Sun ) 09:58:00
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 今日もまた部屋干しです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『おふろの神様、ごめんなさい』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。

 
 おふろの神様、ごめんなさい
 
 400字詰め原稿用紙換算枚数 34枚(縦書き)
 所要読書時間30分~60分。
 お値段:およそ100円。


 あらすじ

 おじいちゃんの次治は孫と一緒にお風呂に入るのを楽しみとしている。
孫の太一と真悠子は時々お風呂でおしっこをするが、そのとき次治から必ず言われるのが「おふろの神様、ごめんなさい」と言うこと。
 これは、おじいちゃんと孫のふれあいを楽しく描いた、心温まる物語です。

 
 冒頭文

「おふろの神様、ごめんなさい」
「ごめんなしゃい」
「よし、じゃあ、いいぞ」
 と言われると、太一(たいち)と真悠子(まゆこ)は排水口に向かって、勢いよくおしっこをした。
 お兄ちゃんっ子の真悠子は、同じように立ってして、太一の顔を見ては、にこにこしていた。
その様子を、湯船に浸(つ)かりながら、おじいちゃんの次治(つぎはる)は、
「いいか、今度からは、ちゃんと便所に行ってから、お風呂に入るんだぞ。そうしねえと、おふろの神様だけじゃなくて、便所の神様にも怒られるからな」
 と、きっぷよく言った。
「えっ、どうして」
 太一は手にちんちんを持って、おしっこのしずくを落としながら、そうたずねると、真悠子がまた、お兄ちゃんの真似(まね)をして腰を大きく振った。
 次治は湯船で顔を洗うと、
「何だ、そんなことも分からねえのか、太一」
 と言って、湯船のお湯を手ですくって、二人に掛けてやった。


 追記

 主人公の次治は、中村勘三郎 (18代目) さんをイメージして描きました。

 顔と腕は真っ黒に日焼けして、でも、シャツを脱いだらぽっちゃり色白。

 もし、この小説がドラマ化されることがあったなら、是非とも勘三郎さんに次治役をして頂きたかったと今でも思います。

 改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。




 kindleから配信中




おふろの神様、ごめんなさい

kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
電子小説『阪神ファンを増員せよ』kindleから配信中です。あらすじ、冒頭文あり(コメディ)
2016 / 04 / 02 ( Sat ) 08:42:13
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 洗濯物、乾きそうにないなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、わたくし垣坂弘紫は短編小説『阪神ファンを増員せよ』をアマゾンkindleから配信しています。

 以下に、あらすじと冒頭文を記載しておきますので、是非読んで頂けたらと思います。


 阪神ファンを増員せよ

 400字詰め原稿用紙換算枚数35枚(縦書き)
 所要読書時間30分~60分
 お値段:およそ100円


 あらすじ

 姑​の​鈴​子​は​阪​神​フ​ァ​ン​、​息​子​の​嫁​の​慶​子​は​巨​人​フ​ァ​ン​で​あ​る​。
 孫​の​太​子​は​現​在​一​歳​半​。
 鈴​子​は​太​子​を​何​と​か​阪​神​フ​ァ​ン​に​し​よ​う​と​、​あ​る​企​み​を​実​行​す​る​。
 これは、阪神ファンの姑と巨人ファンの嫁の対決をユーモラスに書いた物語です。


 冒頭文

「ふう、やっと着いたあ」
 そう言って、慶子(けいこ)は玄関を開けると、
「ただいまあ」
 と言って、手荷物を置いた。
 ふすまが開くと、お帰りと言う声とともに、旦那の政紀(まさのり)が息子の太子(たいし)を抱いて現れた。
 政紀は壁のスイッチを押した。暗がりがパッと明るくなった。
「太子、お母さんのところにおいで」
 しかし、太子は慶子の顔を見た途端、わあっと泣き出してしまった。
「あら、太子、どうしたの?」
「そりゃ、泣くよ。顔見ろよ」
「まあ、慶子さん、焼けたわねえ」
 後から来た鈴子(すずこ)も、かん高い声で、わざとらしく驚いて見せた。
 慶子は、早くも鈴子の牽制(けんせい)が来たと思うと、
「あら、お父さんなんて、もっと真っ黒ですよ」
 と言って、牽制返しをした。
 鈴子は、慶子の後ろにじっと立っている政雄を見ると、
「あら、ほんと。やだあ、お父さんまで」
 と言いながらも、ちょっとたくましく見えた政雄(まさお)に、鈴子は亭主の色気を感じたようだった。



kindleから配信中




阪神ファンを増員せよ
kindle アプリ1

kindle



* 小説活動 * comment(0) * page top↑
リステリンとお酢でかかとのカサカサが取れる!?
2016 / 04 / 01 ( Fri ) 05:57:52
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 近所の桜、昨日は三分咲きでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 25歳はお肌の曲がり角とよく言いますが、kakisakasanくらいの歳になりますと、曲がり角どころか、もうボロボロって感ですよね。

 (´∀`;)

 特に、かかとの部分はカサカサがひどくて…

 二十代の頃は何もしなくてもツルツルしていのですが、今は少しでも手入れを怠るとあっという間にカサカサ…

 あっ、ちなみに、kakisakasanはかかとにハンドクリームを塗ってお手入れをしています。

 毎日塗れば、それなりにツルツルになります。

 もし、それでも効果がない場合は、次の方法を試してみてはいかがでしょうか。

 それがリステリンとお酢なんです。

 やり方は二通りありまして、ひとつはリステリンとお酢をお湯に入れて足をつけるフットバス方式。

 もうひとつはお湯はくわえず砂糖をくわえて足に揉みこむスクラブ方式。

 具体的なやり方は動画を見て頂ければと思います。

 また、典拠元にもその方法の記載があります。

 ちらっと動画を拝見しましたが、う~ん、正直どうなんだろうなあと思いましたね。

 ( ̄▽ ̄;)


 Listerine and Vinegar Foot Soak...Hype or Help?

 


 典拠URL
 カラパイア~試してみようじゃないか。リステリン(マウスウォッシュ)と酢で足の裏のカサカサがすべすべに【ライフハック】
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52214230.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
* HOME *