サンダーバード2号のような感じで飛行機事故から乗客を守る方法
2016 / 01 / 31 ( Sun ) 08:38:16
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはサンダーバードと言う外国のテレビ番組をご覧になったことがりありますか?

 1965年から1966年にかけてイギリスで放送された人形劇による1時間枠の特撮テレビ番組で、世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、国際救助隊[IR](International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描いた物語です。

 そのスーパーメカがサンダーバードと呼ばれるもので、1号機から5号機まであります。

 kakisakasanは中でも2号機が好きで、この2号機は発生した事故や災害に応じて、それに必要なメカを運ぶ大型輸送機の役割を担っています。


 Thunderbird 2 Launch Sequence | Thunderbirds Are Go Clip

 


 これからご紹介する動画の飛行機は、この2号機によく似ています。

 しかし、その機能は全く違う概念から出発しています。

 それは、乗客の人命救助。

 客室を飛行機から丸ごと切り離して脱出させるというものなんです。

 アイデアとしては大変興味深いものではありますが、実用性や開発コストなどを考えると、実際製造するのは難しいでしょうね。

 (。-`ω´-)ンー

 Drastic invention that could save you life during a plane crash

 


 典拠URL
 カラパイア~ロシアが開発中の飛行機事故から乗客を守る機体分離型旅客機が更なる進化を遂げた!2016年01月20日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52209848.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
ソファにのぼれないダックスフンドが取った秘策とは?
2016 / 01 / 30 ( Sat ) 06:15:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ダックスフンドと言えば、胴長短足のワンコですよね。

 しかも、小型犬…

 そのダックスにとって、ちょっと高さのあるソファをのぼるのはとっても大変なこと…

 しかし、これからご紹介するダックスはそれを克服しました。

 さて、ダックスは一体何をしたのでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 Dachshund Uses Pillow to Step Up to Couch

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
立ち腹筋でダイエットしよう
2016 / 01 / 29 ( Fri ) 05:54:36
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、その1月も今週で終わりですね。

 早いなあ~

 年度末のこの時期は時間に追われて、何かとバタバタしているイメージがあるんですよね。

 ですから、体を動かしているイメージもあるんですが…

 しかし、年末年始の食べ過ぎで増えた体重は、そんな程度では減ってくれません。

 むしろ、寒さはまだまだ続いて、ラーメンや鍋焼きうどんなど、太ってしまう物が恋しくて仕方ないですよね。

 ああ、でも、そうなるとお腹周りが…

 il||li _| ̄|○ il||li

 そんな人のために、お腹の前面や横腹を鍛えつつ、ランニングなどをしているように、有酸素運動も一緒にできる腹筋をご紹介したいと思います。

 kakisakasanもこの動画を拝見しましたが、正直これはキツイと思います。

 でも、ボテッとしたお腹とさよならをしたければ、四の五の言わず、実践あるのみでしょうね。


 お腹痩せ腹筋ニートゥーエルボー(ダイエット用5分間筋トレシリーズ2) 5min Diet Workout Knee to Elbow

 

 MuscleWatching
 https://www.youtube.com/channel/UCb4-om3UY151Hu1uCR8Q19Q


 典拠URL
 お腹がヤバい…腹筋と有酸素運動ができる「立ち腹筋」が、ダイエットに効果的!
 http://grapee.jp/134182

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
焼き鯛、ネット通販で買えます。
2016 / 01 / 28 ( Thu ) 05:58:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 月が輝いています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 明石の鯛に代表されるように、瀬戸内海は鯛の美味しい産地として有名です。

 刺身で食べるのも良し、焼いて食べるのも良し…

 そうそう、先日、琴奨菊が初場所で初優勝を飾りましたが、紋付きを着ての記念撮影では尾頭付きの鯛を持っていましたね。

 めでたいに通じる語呂合わせなんでしょうね。

 まあ、そんな鯛なんですが、兵庫県淡路市志筑の鮮魚・会席料理「魚幸(うおこう)」はネット通販大手「楽天市場」に出店、焼き鯛の通販を始めました。

 ネット販売を始めたきっかけは、人口減少が進む地域の衰退だったそうです。

 しかし、2010年の出店当初は焼き鯛ではなく、店で人気の焼きアナゴを中心に、ちりめんや煮魚のセットなどを出しましたが、作業の手間や利益率などの問題から、大きな成果は上がらなかったそうです。

 転機が訪れたのは2013年。

 「効率が良く、スーパーに売っていないものを」と新商品を模索する中、ネット利用者が検索に使うキーワードを調べていて「お食い初め」が目に留まりました。

 お食い初めは、産まれたきた赤ちゃんが「食べるのに一生困らない」ことを願って行う大切な行事。

 となれば、祝いの定番は焼き鯛。

 真空パックで扱う店はありましたが、形を整えた化粧仕様を売る店はほとんどありませんでした。

 淡路沖で捕れた天然の鯛で商品化すると反響は大きく、同サイトの部門別販売ランキングで1位を獲得。

 栗林さんは「若い世代は欲しいものをまずネットで調べる。冷蔵輸送や時間指定配達など技術の進歩も手伝って、焼き魚をネットで買う時代になったのでは」と分析しています。

 ライバル店も増えましたが「ネット通販はまだまだ伸びる。淡路島をPRするためにも、新たなアイデアを考えていきたい」と将来を見据えているそうです。

 魚幸のレビューを拝見しましたが、評判はかなり良いです。

 お食い初めだけでなく、お誕生日や入学祝いなどに焼き鯛を添えたいと考えていらっしゃるのであれば、魚幸に依頼されてみてはどうでしょうか。


 魚幸HP
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/awaji-uokou/
 
 魚幸のレビュー
 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/257285_257285/1.1/


 典拠URL
 神戸新聞NEXT~淡路の逸品、ネットで人気沸騰 焼きダイ、線香…2016/1/23 14:00(内田世紀)
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/0008745579.shtml

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
理想の幸せ^^
2016 / 01 / 27 ( Wed ) 06:01:02
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 お昼は暖かくなるようです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ベッドには、3~4歳の女の子とニャンコが一匹。

 飼い主さんのコメントによりますと「夜、娘が寝るとアキ(猫)が添い寝しようと傍に寄ってきた」そうです。

 女の子の腕にちょこなんと前足を乗せて、しばらく女の子を見ていたと思ったら…

 理想の幸せってこんな光景を言うんでしょうね。

 (*´∇`*)


 猫と4歳児 爆睡するまで

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ブログ、お休み その理由は…
2016 / 01 / 26 ( Tue ) 06:00:53
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 とっても寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はアメーバブログがメンテを行っているので、ブログ更新をお休みします。

 m(_ _)m
 
 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
中村梅之助さんの思い出
2016 / 01 / 25 ( Mon ) 06:03:41
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 

 
 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 新年を迎えてまだ一ヶ月も過ぎていないと言うのに、世間は芸能界のニュースでてんやわんやになっているようですね。

 まあ、いつか事態は収まるでしょうが、実はkakisakasanにもショックな芸能ニュースがあったんですよ。

 それは中村梅之助さんの他界です。

 kakisakasanは時代劇が大好きで、中村梅之助さんの当たり役である『遠山の金さん捕物帳』は毎週楽しみに見ていました。

 you tubeが登場した頃は、この動画がないかよく探しましたよ。

 Toyama no Kin-san(1970-1973) - Theme song

 

 後に、遠山の金さんは、橋幸夫さん・杉良太郎さん・高橋英樹さんなどが演じられていますが、kakisakasanにとっての遠山の金さんはやっぱり中村梅之助さんですね。

 お白洲の前にある立ち回りの場面では、片肌を出して悪人に桜吹雪を見せるのですが、たまに両肌(もろはだ)を見せるときがあったんですよ。

 その時の金さんは怒りに満ちていて、見ていてカッコイイと思いましたね。

 金さんを演じた歴代の役者さんの中で、啖呵を切る場面が一番カッコイイのは梅之助さんだと思います。

 最終回は、巾着切りのお光(←うろ覚えなので間違ってるかもしれません)に金さんが正体を明かすんですよね。

 「すまなかったなあ、お光」

 と言った金さんの台詞は今でもよく覚えています。

 タレントと呼ばれる人はたくさんいますが、役者と言える人はもうほとんどいません。

 そんな役者さんがまた一人鬼籍に入られたのですから、本当に残念で仕方ありません。

 この場を借りて、ご冥福を祈りたいと思います。

 
* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
ふわふわしっぽは気持ちがいい
2016 / 01 / 24 ( Sun ) 08:58:38
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 マットには、赤ちゃんと一匹のニャンコ。

 一人と一匹は最初ちょっと離れていたのですが、おもむろにニャンコが近寄ると…

 しっぽが顔に触れるたびに、赤ちゃんは大喜び…

 きっと、ふわふわ感がとても気持ち良いのでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 しっぽであやす猫 

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
一日に三度も蹴躓(けつまづ)いた
2016 / 01 / 23 ( Sat ) 09:03:11
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 日暮れ時には、雪が降るかもしれないです。

 寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週辺りからぐっと冷え込みが厳しくなって、そのせいで体の反応が鈍くなったからでしょうか、一日に三度も蹴躓(けつまづ)いちゃって…

 ...A=´、`=)ゞ

 一度目は、朝、会社に向かう途中…

 道路に段差があって、それに蹴躓いたんですよね。

 それも、ちょっとではなく、結構な勢いで前屈みになって、地面に両手を着いちゃって…

 周囲にはそんなに人はいませんでしたが、これは恥ずかしかったなあ~

 二度目は会社での階段…

 わっと声をあげて、踊り場で転げそうになりましたが、手を着くことはありませんでした。

 三度目は帰宅途中。

 これまた段差に蹴躓いたんですが、ちょっとよろめいた程度でした。

 朝の通勤時は、まだ体が温まってませんし、外気も冷たいですから、体の反応が鈍いのは分かるんですよ。

 二度目の階段も、息抜きに缶コーヒーを買いに行った帰りでしたから、ちょっと油断していたって感じですよね。

 でもねえ、さすがに三度目は…

 どんな理由があっても、一日に三回も蹴躓くなんて、これはちょっとどうかなあって…

 老化による反射神経の衰えなんじゃないかって、真剣に思っちゃいましたからね。

 階段を駆け上った後の息切れも、最近はひどくなったような気がするし…

 ほんと、歳は取りたくないなあって、しみじみ思いました。

 (-"-;A ...フゥ 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
えっ、ワニが××で遊んでいる?
2016 / 01 / 22 ( Fri ) 06:05:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 

 今朝の東京は晴れです。

 若干雲もあります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 生きていくのに全く必要のない遊びという行動をするのは、知能の高い証拠だと言われます。

 たとえば、カラスは滑り台を使って滑ることをします。

 では、ワニはどうでしょうか。

 これからご紹介する動画は、見ようによっては滑って遊んでいるように思えますが、実際のところはどうなんでしょうか。

 皆さんはどのように思われますか?

 
 Crocodile loves rock slide at zoo in Morocco

 


 典拠URL
 らばQ~ワニもすべり台で遊ぶんだ…と実感するとき(動画)2016年01月11日 22:00
 http://labaq.com/archives/51862754.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
見守って上げる平和
2016 / 01 / 21 ( Thu ) 06:04:21
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 所狭しと動き回っている一匹の子ニャンコ。

 そばには、一匹の白い秋田犬。

 秋田犬は何かをするわけではなく、ただその場に佇んでいるだけ…

 子ニャンコもそんな秋田犬を気にするでもなく、一人遊びを楽しんでいる様子…

 たわいない光景ですが、こう言うのを平和と言うのでしょうね。

 (*´∀`*) 


 イタズラ子猫を黙って見守る秋田犬・天天 kitty japanese akita

 

 
 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
××と雷(いかずち)が起こした奇跡
2016 / 01 / 20 ( Wed ) 06:08:00
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はドイツの写真家が撮影した奇跡の一枚をご紹介したいと思います。

 それは、雷が飛行機に落ちる瞬間を捉えた写真です。

 えっ、そんな写真はもう珍しくないって?

 確かに、動画を含めてkakisakasanも過去に何度か見たことはありますが、この一枚はちょっと違います。

 何がどう違うのか?

 よ~くご覧になって下さい。

 ちなみに、稲妻のラインが途切れているところが飛行機のある所ですよ。



























































 


 虹と雷1

 虹と雷2


 典拠URL
 らばQ~「虹の中で…飛行機に雷が落ちた」奇跡が重なった写真 2016年01月13日 11:00
 http://labaq.com/archives/51862838.html

 

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
赤字よりも遊び心の方が大切だ
2016 / 01 / 19 ( Tue ) 06:04:45
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年の10月『遊び心満載の蛇口』というタイトルでブログを書きました。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-3283.html
 http://ameblo.jp/kakisakasan/entry-12088745799.html

 それはどんな内容なのかと言いますと、水栓金具の専門メーカー「カクダイ」が面白い蛇口を作っているというものです。

 では、どうして面白くてユニークな蛇口を作っているのかと言いますと…

「今まで、当たり前の形をしていて、単なる水の開け閉めの機能を持った器具である水栓金具に対して、子どもさんにまず、興味を持ってもらうということ。これが開発のメインテーマでした。子どもさんが驚いて、お家の方に駆け足で、笑顔で、大声で報告する。こんな情景を目指してデザインいたしました」

 と言うのが広報担当者の回答でした。

 この4年間で、累計約7千個を販売。

 たくさん売れているのだから、さぞ儲かったのだろうと思いきや、開発のために費やした金型費用、製造のための設備部品の費用、人件費は膨大なもので、収益事業としては大赤字なんだそうです。

 ん~、そうなんだ。(-ω-*)

 しかし、カクダイは製造販売を中止するつもりはないそうです。

 その理由は、次のようなものでした。

 「作った経験がない形に挑戦することで新たな技術、イノベーションを得ることができ、トータル評価では会社業績にも貢献できたと考えています」

 「近年、コストダウンと不良撲滅だけが生産工場の目標とされる風潮の中で『おもしろいものを造ろう』という使命は、当社で働く者にも笑顔を取り戻してくれました。その結果、工場全体の不良率も下がりコストダウンもできたのです」

 しかも、収益が出るほど売れたら、生産を中止するんだそうです。

 (・∀・;)えっ、どうして?
 
 「収益が出るほど売れた時点で『おもしろくない蛇口』になりますので、一定数売れたら生産中止とし、新型を作ります。つまり収益は永遠に赤字です。でも、不採算事業を整理して業績を確保するよりも、おもしろくした方が社会全体でハッピーになれるということを、我々は学びました。おこがましくも、これをお笑いの街、大阪から世界に発信したいと思っていますので、インターネット上で話題にしていただけることは、とてもありがたいと感じています」


 カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

 確かに、利益を追求しなければ会社は存続できないし、そこで働いている人達も生活があるわけですから、どうしても黒字にしなければという気持ちになりますよね。

 でも、敢えてそれを後回しにして、会社の活気を創造することを優先したカクダイは凄いなあと思いました。

 利益を得るための金の流れでは無く、働く人達の心の流れを優先した。

 それで、会社全体としての利益が上がれば問題ないわけですから、まさにことわざで言う『損して得取れ』と言うことなんでしょうね。

 典拠URL
 大赤字…でも売れたらアカン!おもしろ蛇口にこだわる大阪企業の執念2016年01月05日長谷川健 withnews編集部

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
何て頭の良いニャンコなんだ
2016 / 01 / 18 ( Mon ) 05:59:41
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雪です。

 電車はちゃんと動いてくれるでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 エリザベスカラーを付けられた一匹のニャンコ。

 普通なら、付けられたのを嫌がるものですが、これからご紹介するニャンコはそれを逆手に取りました。

 はてさて、ニャンコは何をするためにエリザベスカラーを使ったのでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪
 

 Mine dricker från tratten

 

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
どうしてラップって取りづらいんだろ
2016 / 01 / 17 ( Sun ) 09:40:08
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 夜には雪が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、スーパーで買い物をしたとき、冷凍チャーハンの安売りをしていので、二袋買ったんですね。

 で、家に帰って早速食べようと思って、袋の裏を見たんですよ。

 なぜかって言いますと、電子レンジでチンする時間の目安とラップの使用を確認したかったら。

 同じ冷凍チャーハンでも、メーカーによってラップを使用する物と使用しない物があるんですよね。

 で、今回のは使用するチャーハンでした。

 袋をハサミで切って、陶器のお皿に半分ほど出して、盛り上がっていた冷凍チャーハンを均(なら)しました。

 これで下準備は完了。

 後は、ラップをするだけ…

 と思って、ラップを引っ張りだそうとしたんですが、どこに先端があるか分からないんですよ。

 これに関しては過去何度も経験しています。

 だから、いつも「しまった、先端を折り曲げて引っ張りやすいようにしておけば良かった」と思うんですが。後の祭り。

 だから、指の感触で先端を探すんですが。これがまたなかなか見つからない。

 で、ようやく見つかったと思って巻き取り始めたら、縦に裂けて、綺麗にはがれない。

 これを繰り返していると、段々イライラしてくるんですよね。

 ヽ(*`Д´)ノ

 しかも、この時お湯を沸かしていまして、イライラし始めたときにちょうど沸騰して…

 一旦ガスを止めて、それからラップの巻き取りを再開すれば良いのですが、なんかもう意地になっちゃって…

 そうなると、もう上手くいかないですよね。

 ラップのくずが辺りに散らかって…

 で、どうしようもないので、ここでようやくガスを止めたんですよ。

 でも、怒りが収まらないkakisakasan。

 ついにハサミを取り出して、切れ目を入れて意地でも巻き取ろうとしたのですが、もう駄目でしたね。

 ぐっちゃぐちゃになって…ヾ(*`Д´*)ノ

 結局、最後はどうしたのかと言いますと、くずラップで何とかお皿を覆って、レンジでチンしました。

 で、一方のラップはと言いますと、完全に使い物にならなくなりました。

 ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!

 このメーカーのラップは二度と買わない…

 そう誓って、ゴミになってしまったラップを処分しました。

 ε-(ーдー)ハァ

 気分良くチャーハンを食べたかったなあ~

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
今日は寒い(*ω*ヽ)
2016 / 01 / 16 ( Sat ) 09:10:23
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年は全国的に比較的暖冬で、この時期、富士山の頂上付近も本来なら真っ白に冠雪しているはずなのですが、岩肌がかなり見えていますので、それを見るとやっぱり暖冬なんだなあと実感します。

 夜寝るときでも、普段なら羽毛布団と毛布の二枚重ねにしていたのに、それだと暑くて…

 (・∀・`;)

 でも、東京地方は今週の初めくらいから少しずつ寒くなってきました。

 今日の未明は特に寒くて、羽毛布団のみで寝ていたのが、寒くて目が覚めましたからね。

 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

 ちなみに時刻は午前2時半。室内温度は8度。

 あまりの寒さに毛布を引っ張り出して、ついに二枚重ねにしました。

 更にはネックウォーマーも…

 でも、これが例年のことなんですけどね。

 朝目が覚めても、布団から出る気になれず、一時間ぐらいぐずくずしていました。

 お天気ニュースによりますと、寒気団が日本を覆って今後はかなり寒くなるようです。

 富士山もきっと雪化粧をすることでしょうね。

 
小説 ブログランキングへ
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
何度見ても芸達者な柴ワンコだ
2016 / 01 / 15 ( Fri ) 06:10:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 星が輝いています。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これからご紹介するのは、ワンコと飼い主さんのコント動画です。

 このコンビの動画は以前にも紹介したことがありますが、今回のはその時の動画よりもはるかにパワーアップしていると思います。

 どんなふうに訓練したらこれほどの芸を身につけることが出来るのか?

 笑っちゃうと同時にすごいなあと心底感心しました。

 ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ 


 柴犬の拒む瞬間6連パチュー 6 running fire that a dog refuses

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
スコティッシュフォールドまんじゅうはいらんかえ~
2016 / 01 / 14 ( Thu ) 05:59:44
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は多分晴れです。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 可愛いワンコやニャンコを見ると、「食べちゃいたい」という表現を用いる人がいます。

 kakisakasanもそんな気持ちに駆られたことがありますが、可愛いと思う気持ちが強過ぎるとどうして「食べちゃいたい」と思うんでしょうね。

 脳領域に何かしらの問題があるのでしょうか。

 ホンマでっかTV!?に出演されている澤口先生に聞けば何か答えてくれるかもしれませんが、なんと、本当に食べられる可愛いニャンコが2016年1月7日に発売されたんです。

 それが「スコティッシュフォールドまんじゅう」(税抜1285円)。

 創業65年を誇る老舗和菓子店「あわ家惣兵衛」と動物をコンセプトにした商品開発を手掛けるアニマルヒャッカ(愛知県名古屋市)の共同開発商品で、アニマルヒャッカのオンラインストアで取り扱っています。

 猫まんじゅう

 4個入りのパッケージには、起きている顔と寝ている顔(眠りスコ)、そしてネコの肉球をモチーフにしたお饅頭が2種類。

 「あわ家惣兵衛」の“肉球職人”と呼ばれる和菓子職人が、最高のぷにぷに肉球を再現しているとのこと。

 ニャンコの中でも、耳折れのスコティッシュホールドはほんと可愛いですからね。

 お饅頭に選ばれたのもよく分かります。

 老舗の職人が作っていますから、お味も間違いなく美味しいはず…

 可愛いニャンコを「食べちゃいたい」と思ったことのある、そこのあなた。

 「スコティッシュフォールドまんじゅう」はそんなあなたの気持ちをきっと満たしてくれると思いますよ。 

 あわ家惣兵衛
 http://www.so-bey.com/t1.htm
 アニマルヒャッカ
 http://animal-hyakka.co.jp/


 典拠URL
 ウォーカープラス~“肉球職人”の秀作!かわいすぎる「ネコまんじゅう」東京ウォーカー(全国版) 2016年1月7日 18時15分 配信
 http://news.walkerplus.com/article/70570/

 
* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
ワンコを見て大喜び
2016 / 01 / 13 ( Wed ) 06:02:53
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある日のことでした。

 この日は天気が良くて、ですから、近所の神社にお参りに行こうと思って出掛けたんですよ。

 で、お参りを済ませて、そのまま晩ご飯のおかずを買いにスーパーに向かっていたんですね。

 すると、kakisakasanの前に一匹のワンコを連れた人が歩いていたんですよ。

 ワンコは黒のラブラドールレトリーバー。

 黒ラブちゃんは飼い主さんの歩調に合わせてゆっくり歩いていました。

 kakisakasanは、お利口なワンちゃんだなあと思いながら、後ろ姿を見ていました。

 すると、これから自転車に乗ろうとしていたお母さんと2歳くらいの女の子が、道の脇にいたんですね。

 お母さんはワンコには気がつかず、手荷物の中身を何やら確認していました。

 一方、女の子はと言うと、黒ラブちゃんに興味があるようで通り過ぎるのをじっと見ていました。

 すると、ニコッと笑って、その場で飛び跳ね始めたんですよ。

 黒ラブちゃんを連れた人は、そんな女の子には気がつかず、黒ラブちゃんもまた気がつかず、そのまま過ぎ去っていきましたが、女の子は黒ラブちゃんの後ろ姿を目で追いながら、楽しそうに飛び跳ねていました。

 ああ、この女の子はワンコが大好きなんだなあ~

 もし、ワンコを飼うようになったら、きっと毎日楽しく過ごすんだろうなあ~

 冬晴れの日のたわいない光景でしたが、気持ちがとってもほっこりして、この日は気分良く一日を過ごすことができましたね。

 (*´ω`*)

 
* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
早くご飯を~
2016 / 01 / 12 ( Tue ) 05:57:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 ごぼう茶、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これから登場するニャンコは、色白のマンチカン子ニャンコ。

 ピンクの首輪をしているところを見ると、女の子だと思われます。

 一方、飼い主さんはキッチンで何やら支度の途中…

 それを嗅ぎつけた子ニャンコは…

 飼い主さんのお宅では、きっとニャーニャーの合図が毎日起きていることなんでしょうね。

 (^ー^* )フフ♪


 お腹が空いたと鳴く子猫

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
伊賀の里に行ってみよう
2016 / 01 / 11 ( Mon ) 08:45:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 伊賀と言えば甲賀と並び称される忍者の里であり、俳人松尾芭蕉の生誕の地でもあります。

 小高い丘の上に上野城をのぞみ、その周辺には伊賀流忍者博物館や芭蕉をモチーフとした俳聖殿といわれる史跡・観光スポットが集まり、ふもとには城下町が広がっています。

 公共交通機関で訪れる場合はJR関西本線もしくは近鉄線から伊賀鉄道に乗り換えるのですが、この列車にも忍者が描かれています。

 伊賀1

 そして上野市駅に降り立つと、「実は忍者だったのでは」との説もある松尾芭蕉の銅像が立っています。

 伊賀2

 観光の目玉は何と言っても伊賀流忍者博物館。

 伊賀5

 江戸時代の本物の忍者屋敷を移築してあり、忍者の装束に身を包んだくの一がどんでん返しや隠し階段などのからくりを披露してくれます。

 忍者屋敷は全国各地にありますが、ここは日本で唯一、正式に博物館登録された忍者の博物館。

 それだけに資料や実演・解説などの内容も充実しています。

 博物館で気分が盛り上がったら、子ども連れならぜひ忍者に早変わりを。

 だんじり会館では忍者衣装の貸し出しがありますので、週末ともなると町ではあちこちでかわいいちびっ子忍者と出会えます(有料・1日1080円)。 。

 また、城下町だけにお菓子の文化も発達していていて、しかもそれぞれに歴史があるります。

 ここでも目立つのはやはり“忍者推し”。

 創業350年、17代続く「かぎや餅店」の名物は忍者だんご。

 串に刺した2色だんごで、白いもちにはこしあん、よもぎもちには粒あんが入っています。

 明治42年創業の伊賀茶の老舗「むらい萬香園」も人気のお店で、運が良ければ看板猫の利休・茶々と会えるかもしれません。

 伊賀3

 詳細は典拠元に書いてありますので、興味がある方はそちらの方を見て頂けたらと思います。

 (*´∀`*)ノ
 

 典拠URL
 日経トレンディネット~伊賀の町は予想以上に忍者だらけだった 2015年12月16日
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/120200077/

 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ああ、もう、××するのを忘れたo(`Д´*)o
2016 / 01 / 10 ( Sun ) 09:48:27
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 今、二度目の洗濯をしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは昨日のことですよ。

 晩ご飯を食べて、しばらく横になってyou tubeを見ていたんですよね。

 で、そろそろ食器の後片付けをしないといけいないなあと思ったんですよ。

 が、その前に…

 お風呂掃除をして、湯船にお湯を張ったんですよ。

 食器の後片付けを終えて、流し回りの掃除も終える頃には、お風呂に入れるように…

 で、後片付けが終わりましたので、お風呂に行ってどのくらいお湯が溜まったのか覗いてみたら…

 (。・∀・。)アニッ?

 Σ(゚Д゚;エッ!
 
 Σ(゚∀゚;)エッ!

 ヾ(0д0∥)ノ エエエー

 お湯が溜まってなーい。

 ガ━━━Σ(_□_:)━━━ン!!

 なんと、お風呂の栓を閉め忘れていたんですよ。

 il||li _| ̄|○ il||li

 もうね、こう言う時の自己嫌悪と言ったら…

 (-"-;A ...フゥ

 なんで閉め忘れたんだろうって…

 水道代とガス代の無駄遣いを思うと、ほんと憂鬱になりましたよ。

 結局、お湯を張り直してお風呂に入ったわけですが、良い湯だったと思えなかったですね。

 うっかりミスなのか、歳のせいで忘れっぽくなっているのかは分かりませんが、こんなつまらないミスはするものではないですよね。

 ε-(ーдー)ハァ

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
赤ちゃんがいても××が好き
2016 / 01 / 09 ( Sat ) 07:46:04
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 比較的寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ニャンコと言えば箱、箱と言えばニャンコ…

 そう言えるくらいニャンコは箱が大好きです。

 しかし、その箱には先客が…

 さて、この後ニャンコはどうするんでしょうね。

 (*´ω`*)


 猫と赤ちゃん 大きな箱と小さな箱 Cat and Baby. Big box and Small box.

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
チリトリーとは何ぞや?
2016 / 01 / 08 ( Fri ) 06:04:44
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 お部屋の掃除をされるとき、みなさんは何を使われますか?

 まあ、ほとんどの人は掃除機を使われると思います。

 今時、箒(ほうき)とチリトリを使うご家庭なんてほとんどないでしょうね。

 ルンバというお掃除ロボットが活躍する時代ですからね。

 そのルンバはアメリカのiRobot社が2002年に発売した製品ですから、もう14年が過ぎるんですね。

 ルンバなんて、ついこの間発売されたような気がするんですが…

 時の過ぎるのは早いものです。

 が…

 実はそれよりも更に前、1979年に既にお掃除ロボットが発売されているって知ってました?

 しかも、TVゲーム会社として知られている任天堂が発売していたんです。 
 
 その名はチリトリ-。

 真っ赤な円形ボディで、クルクル回転しながら塵や埃を吸い込んで掃除する様子まさに「ルンバ」です。

 ただし、自動運転ではなく、人が無線コントローラーで操作するところが1979年製を窺(うかが)わせます。

 この動画を見て思ったのは、物作り大国日本に最も必要なのは、着眼点と発想力を世に知らしめるためのプロモーション力かなあって…

 だって、原型は既に日本で出来ていたんですからね。

 テレビドラマ『下町ロケット』は見ていませんが、このドラマの言わんとするところは、まさにこれだと思うんですけどね。 


 Nintendo Chiritori 1979 Vacuum Cleaner

 


 典拠URL
 The Huffington Post ~ルンバのさきがけ? 70年代に任天堂が出した「チリトリー」とは(動画)投稿日: 2015年08月24日 16時16分 JST  執筆者:安藤健二

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
マイナス40度の芸術
2016 / 01 / 07 ( Thu ) 06:04:39
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 カナダのパングナータングは、イヌイットたちが暮らす北極圏の村です。

 冬場はマイナス40度を記録するこの極寒の地で、魔法瓶に入った熱いお茶をぶちまけたところ、奇跡のショットが撮れました。

 一瞬にして凍ったお茶…

 それは、まるで棘の結晶のようだとkakisakasanには思えました。













































 

 

 
 


 マイナス40度



 典拠URL
 らばQ~「マイナス40度の北極圏で熱い紅茶を振りまいたら…こんな写真が撮れた」2015年12月30日 23:17
 http://labaq.com/archives/51862127.html

 
* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
ニャンコの訴え
2016 / 01 / 06 ( Wed ) 05:59:06
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 ごぼう茶、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。



 飼い主さんはPCで何やら作業中…

 すると、ニャンコが何かを訴えるようにニャーン…

 遊んでくれと言っているのか、もう寝ましょうよと言っているのか…

 ニャウリンガルがあったら、一体何と翻訳していたのでしょうね。

 ( ̄ー ̄;  


 ねぇねぇねぇ

 


 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ウルトラアイが眼鏡になった
2016 / 01 / 05 ( Tue ) 06:01:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 福井県鯖江市と言えば眼鏡産業で有名ですよね。

 市のキャッチコピーが”めがねのまち さばえ”ですから、いかに眼鏡に力を入れているか分かるというものです。

 そんな鯖江市の眼鏡産業なんですが、モロボシダンがウルトラセブンに変身するときに使うあの「ウルトラアイ」をモチーフにした眼鏡が鯖江市にある青山眼鏡で作られたんですよ。 

 HPはこちら。
 http://ultra7blackice.com/

 上記HPには、メインターゲットは三十~四十代の男性とありましたが、いやいやいやいやいや、それは違うと思うんですが…

 これはやはりリアルタイムで見ていた五十代から六十代の世代だと思うんですよ。

 kakisakasanは間違いなくウルトラセブンの世代ですから、見た瞬間、欲しいなあと思いましたね。

 ただ、お金に余裕が無いので買えませんが…( ; ̄3 ̄)

 ウルトラセブンの世代でなくても、この眼鏡フレームをカッコイイと思う人は多いと思いますので、お金に余裕のある人はご購入されてはどうでしょうか。 


 コラボアイウェア「ウルトラセブン×ブラックアイス」記念イベントに、森次晃嗣さんとセブンが登場!

 


 典拠URL
 福井新聞~ウルトラセブン眼鏡、強さ本物 「ウルトラアイ」モチーフも開発(2016年1月2日午前7時10分)
 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/86745.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ワラビーの里帰り
2016 / 01 / 04 ( Mon ) 06:07:11
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 月がとても綺麗です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 以前、『ヒナの天使が舞い降りる』というタイトルでブログを書いた事があります。

 それはどんな内容なのかと言いますと、広島県の山間に住んでいらっしゃるおばあさんの元に野生のフクロウがやって来て、ヒナを託して育ててもらうと言うものなんです。

 二週間くらいヒナの世話をして、巣立ちが出来るようになったら、山へ返してあげる。

 それがもう25年も続いているんです。 

 これと似たようなお話が、実はオーストラリアにもあるんです。

 オーストラリア在住のリタブープさんは孤児となったワラビーの赤ちゃんを引き取っては育て上げ、野生に返すというボランティアを6年間続けています。

 そんな彼女の元にやってきたのが、生後5ヶ月のとき母親が交通事故で亡くなってしまったというミラブーカ。

 ミラブーカは他のワラビーの赤ちゃんと一緒にリタブープさんに育てられました。

 そして、もうここまで育てば大丈夫と、リタブープさんはミラブーカを野生に返したそうです。

 しかし、野生に返したその後も、しょっちゅう顔を見せに戻って来ていたそうなんです。

 しかし、ある日を境に、ミラブーカは姿を見せなくなりました。

 ああもう完全に野生に溶け込んだのね。とうれしいような寂しいようなそんな気持ちでいたら、その数週間後、突然ひょっこりと「私の彼よ」とボーイフレンドを連れて戻って来たそうなんです。

 その後間もなくして、今度は生まれた子供を見せに戻って来ました。

 オスはある程度大きくなれば、さっさとガールフレンドを探して消えてしまうそうなんですが、メスの場合は近くに留まることが多いのだそうです。

 ミラブーカはきちんと自分の力で生きてはいますが、故郷が子供にとっても安全な場所であることを分かっているのでしょうね。

 「その後子供が飛び跳ね方をきちんと身につけるまでは、ずいぶんここで過ごしていました。息子にもここが安全であることを教えようと思ったんじゃないでしょうか」とリタブープさんは言われたそうです。

 方や鳥類、方や有袋類ではありますが、愛情は種を越えるものなんですね。


 典拠URL
 カラパイア~「見て、これが私の子」人間に育てられた元孤児のワラビー、我が子を見せにやってきて、そのまま居候して子育てを開始(オーストラリア)2015年12月26日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52207995.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャ、寝た!
2016 / 01 / 03 ( Sun ) 09:51:08
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ソファ?の上で寝ている三匹の子ニャンコ…

 それはもうぐっすり…

 でも、そのうちに…

 痛くてびっくりしたと思うのですが、睡魔にはどうにも勝てなかったようです。

 ( ´艸`)ムププ


 寝てる子猫達に可愛いハプニング three cats, cute happening!

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
脱力系ショートアニメ『怪獣酒場カンパーイ!』
2016 / 01 / 02 ( Sat ) 09:50:09
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 聞き慣れない鳥のさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 新年二日目。

 寝正月の人は箱根駅伝を見ているのではないでしょうか。

 今年は四日から仕事始めと言う人が多いと思いますので、正月休みが終わっても、お屠蘇気分が抜け切らなくて、そのまま新年会を迎える…なんて人も多いと思います。

 そうなると、新年会の場所はどこにするかと言うことになると思います。

 飲み放題、食べ放題、会費が安い、会社から近い…

 お店を選ぶ基準は様々でしょうが、中には「ちょっと面白い所」という人もいると思います。

 そんな人に向いているのが『怪獣酒場』。

 その名の通り、ウルトラシリーズに登場した怪獣たちをモチーフにしたメニューが揃っています。

 ちなみに、怪獣は登場しません。

 HPはこちら。
 http://www.kaiju-sakaba.com/

 でね、この怪獣墓場のDVDが発売されたんですよ。

 それが『怪獣酒場カンパーイ!』。

 これは、いつもは正義の味方にやられているウルトラ怪獣たちが、一日の疲れやストレスを解消すべく通っている『怪獣酒場』で見せる姿を描く脱力系ショートアニメなんです。

 2015年7月から9月に放送されたテレビアニメ13話に加えて、映像特典として未放映の第14話から第26話が収録され、バルタン店長らが『怪獣酒場でもうイッパイ!』を歌います。

 お値段は税別2500円。

 2016年1月29日(金)発売。

 そのプロモーションビデオがyou tubeで配信されていますので、『怪獣酒場』を新年会にと思っている人は、参考にされてみてはどうでしょうか。

 上役の立場にいる人はウルトラマン世代でしょうから、結構ウケは良いと思いますよ。


 「怪獣酒場でもうイッパイ!」GIGAZINE先行配信PV

 

 
 怪獣酒場 カンパーイ!アニメ公式サイト
 http://www.kaijusakabakanpai.com/

 典拠URL
 GIGAZINE~ウルトラ怪獣たちが怪獣酒場のことを楽しく歌う「怪獣酒場でもうイッパイ!」PV先行配信中 2015年12月24日 13時00分00秒
 http://gigazine.net/news/20151224-kaiju-sakaba-kanpai/
 
 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
* HOME * next