かぼちゃの汁粉
2014 / 12 / 31 ( Wed ) 09:51:59
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 静かな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 冬至の日の22日、愛知県西尾市東幡豆町(ひがしはずちょう)のかぼちゃ寺として知られるハズ観音・妙善寺で、かぼちゃの汁粉1万食が参拝者に振る舞われたそうです。

 同寺では毎年11月にかぼちゃを審査する「かぼちゃサミット」も開かれており、かぼちゃの大きさや形を競うそうです。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~かぼちゃの汁粉 西尾で振る舞う 2014年12月23日
 http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20141222-OYTNT50054.html
 西尾市観光協会~かぼちゃ寺(妙善寺)
 http://www.240kanko.com/?p=978&subid=31


 記事としては短いものでしたが、かぼちゃ寺なるものがあるのは、これを読んで初めて知りました。

 そして、更に驚いたのがかぼちゃ汁粉。

 汁粉と言えば、普通は小豆と白玉。

 他に思い付くものと言えば、栗でしょうか。

 ですから「かぼちゃ汁粉」でちょっと検索してみたら、出るは出るは、かぼちゃ汁粉がこんなにポピュラーなものだとは知りませんでした。( ̄ー ̄;

 クックパッドにもたくさんのレシピがあって、興味を惹かれたのは『かぼちゃの甘酒汁粉ココナッツオイル風味』。

 美味しそうですし、飲んだら体の芯まで暖かくなりそうな感じがしました。(*´ェ`*)

 かぼちゃの煮っ転がしは、たまにkakisakasanも作りますが、上手く出来ると栗のような味がするんですよね。

 ですから、考えてみれば、お汁粉とかぼちゃって相性が良いんですよね。

 かぼちゃは食物繊維が豊富ですし、体を温める効果もあります。

 甘い物が好きで、冷え症で、便秘がちの女性には、とっても有り難い食べ物と言えますね。(*´∇`*)

 
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
 『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時』前夜祭 ダウンタウンは超人バロム・1だ!!
2014 / 12 / 30 ( Tue ) 09:44:45
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 日差しがある分、暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 明日は平成26年最後の日、大晦日ですね。

 そして、大晦日と言えば『絶対に笑ってはいけないシリーズ』。

 今年のテーマは大脱獄…

 kakisakasanは毎年見ていますが、さて、今年はどのような展開になるのでしょうか。

 と言う事で…

 今日はその前夜祭。

 ダウンタウンのお二人についてブログを書きたいと思います。

 浜ちゃんと松っちゃんの出会いは小学生の時だそうです。

 これは『ガキの使い』を見て知りました。

 で、想像ですが、二人はよく一緒に遊んでいたと思います。

 そのキーワードとなるのが『超人バロム・1』。 

 これは仮面ライダーのような当時流行っていた特撮テレビドラマで、二人の少年が「バロム・クロス」の掛け声と共に腕を組むことで超人バロム・1と言うヒーローに変身するのですが、では、なぜ、これがキーワードになるのかと言いますと、あれは今から遡ること、25年くらい前…

 当時『テレビ探偵団』(TBS)と言う、懐かしのテレビ番組や懐かしのテレビCMを紹介するバラエティ番組があって、これにダウンダウンのお二人がゲスト出演されたんですね。

 で、松ちゃんが思い出のテレビ番組として『超人バロム・1』を挙げたんですよ。

 これねえ、kakisakasanも良く覚えているんですが、バロム・1に変身するためには二人の友情エネルギーが必要で、それがある一定量を超えないと変身出来ないんですよ。

 で、あるとき、二人はケンカをしてしまって変身出来なくなるんですよ。

 そうなると、当然敵に勝てなくなってしまうわけで…

 で、いよいよ、敵に仕留められてしまうとなったまさにその瞬間、二人は意地の張り合いを止めて「俺が悪かった」とお互い謝るんですよ。

 すると、二人の友情エネルギーが急速に戻って、土壇場でバロム・1に変身、敵を倒すわけです。

 これについて、松ちゃんは「妥協して友情を取り戻すって、お前らの友情はそんなもんか~」と激高したんです。

 実はね、kakisakasanも子供の頃見ていて、松ちゃんと同じことを思ったんですよ。

 ですから、テレビに向かって「そうだよな」と思わず叫んだことを今でも覚えています。

 で、まあ、これに関してはひとまず置いといて…

 『ガキの使い』には『クイズ××の500のコト?』(第10回目から100に変更)と言う企画があって、第2回目で『クイズ浜田の500のコト?』が放送されたんですよ。

 で、この時に「好きなヒーローは?」と言う質問に浜ちゃんは「バロム・1」と答えているんですよ。

 この放送を見た人なら分かると思いますが「浜田の尊敬する人物は?」と言う質問に浜ちゃんは「田中角栄」と答え、「生まれ変わったら何になりたい?」という質問にも「田中角栄」と答えているんですよ。

 だったら「好きなヒーローは?」という質問にも「田中角栄」と答えるのが普通じゃないですか。

 にもかかわらず、浜ちゃんは「バロム・1」と答えているんですよ。

 田中角栄よりもバロム・1なんですよ。 

 松ちゃんは思い出のテレビ番組にバロム・1を挙げ、浜ちゃんは好きなヒーローにバロム・1を挙げました。

 つまり、バロム・1は二人にとって共通のヒーローなんです。

 さあ、ここで思い出してみましょう。

 バロム・1は二人の少年が「バロム・クロス」と叫び腕を組むことによって変身します。

 と言うことは、松っちゃんも浜ちゃんも子供の頃に間違いなくバロム・1ごっこをしていたはずです。

 まあ、予想では、松っちゃんが白鳥 健太郎(しらとり けんたろう)役で、浜ちゃんが木戸 猛(きど たけし)役だと思います。

 ちなみに、健太郎は良家のお坊ちゃんという感じ…

 一方、猛はガキ大将という感じ…

 まあ、実際は違うと思います。

 特に、松っちゃんは…( ̄ー ̄;

 あっ、浜ちゃんは、その通りですね。( ´艸`)

 まあ、とにかく、変身するためには友情エネルギーが必要なんです。

 浜ちゃんはこの企画で色々な質問に答えるあたって、段々と昔のことを思い出していったと思うんですよ。

 そのとき、浜ちゃんの胸に去来したのは、コンビとしての苦労だったのではないかって思うんです。

 今でこそ、お笑い界のスターですが、若い頃はねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 コンビ名を次々と改名した事実が、それを物語っていると思います。

 田中角栄は飽くまで憧れの存在であって、現在の浜田雅功という存在を築き上げたのは相方の松本人志であり、彼との友情エネルギーなんですよ。

 それを浜ちゃんはちゃんと理解しているんですよ。

 つまり、本当のヒーローは松本人志なんだけど、ストレートに言うと恥ずかしいから、浜ちゃんはバロム・1と答えのだと思います。

 では、松ちゃんはどうかと言いますと…

 彼もまた浜ちゃんと同じ気持ちだと思うんです。

 それを垣間見られるのが、ガキの使いの企画『浜田雅功50歳、マジ感謝状サプライズ』。

 これはスナックのママに扮する浜ちゃんのもとに芸人がやって来てお話をすると言う企画なのですが、今回はこれまでお世話になったことを手紙に書いて、各芸人さんが浜ちゃんに感謝の気持ちを述べるんですね。

 もちろん、浜ちゃんには全く知らせていません。

 ですから、浜ちゃんにしてみれば、こそばゆいと言うか気まずいと言うか、複雑な気持ちのようでした。

 で、最後に松ちゃんが手紙を読もうとするんですが…

 読めない…

 全然読めないんですよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 照れくさいと言うのか何と言うのか…

 長年連れ添ってきた妻に、夫が感謝の気持ちを伝えようにも、どうしていいのか分からず、ただただもどかしさを感じている…

 そんなふうに見えました。

 で、とうとう最後まで言えずじまい…

 その後、お二人の間でどのような会話がなされたのかは分かりませんが、長年一緒にいると、友情エネルギーが強くなり過ぎて素直になれなくなるのかもしれませんね。

 だから、松ちゃんは『妥協して友情を取り戻し、バロム・1に変身する』ことが許せなかったんだと思います。

 「俺と浜田の友情はそんなもんじゃないぞ」って…

 深い友情エネルギーで結ばれたダウンタウンはまさにバロム・1。

 来年、もし『絶対に笑ってはいけない』をするのではあれば、ちょうど10回目。

 10周年記念と同時にダウンタウンの友情エネルギーも祝して『絶対に笑ってはいけない24時、懐かしのヒーロー』を企画すれば、案外面白いものが出来るかもしれません。

 その時は、松ちゃんと浜ちゃんに是非「バロム・クロス」の変身ポーズをお願いしたいですね。(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)

 参考URL
 ウィキペディアフリー百科事典~ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の企画

 

 
* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
ネコってほんと邪魔するのが好きですよね
2014 / 12 / 29 ( Mon ) 08:10:05
ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨です。

 雨音だけが聞こえます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ピアノを弾いている女性とニャンコの動画をお届けしたいと思います。

 曲名は分かりませんが、情熱的な曲なんでしょうね、ピアノを弾く動きに躍動感があります。

 すると、一匹のニャンコが、女性の膝の上に…

 この状態でピアノを弾き続ける女性も女性ですが、すまし顔で佇んでいるニャンコもニャンコ…( ̄ー ̄;

 おもむろに右前足を伸ばしたことには何か意味があるのでしょうか。

 さて、この動画、結末はどうなるのでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 Cat Piano

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
布団の半分が冷たかった
2014 / 12 / 28 ( Sun ) 10:22:39
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 朝起きたら、室内温度は8度でした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日今日と東京地方はかなり冷えて、天気予報によると、明日は平野部でも雪が降るかもしれないとか…

 最高気温の予想も6度となっていて、寒がりなkakisakasanには辛い一日となりそうです。

 今朝も、布団から出るのが億劫でねえ~(´-ω-`) ンー

 頭はもう完全に覚めているのですが、体が寒がって布団から出ようとしないんですよ。

 でも、いつまでもぐすぐずはしていられないので…

 とは言っても、やっぱり寒くて…

 そんな思いを繰り返しながら、大きく寝返りを打ったんですよ。

 すると…

 いやあ、布団が冷た~い。

 ほんとに、ビックリするほど冷たくて、なぜ?と思わずにはいられませんでした。

 あっ、言っておきますが、kakisakasanはベッドを使用していません。

 布団はシングルサイズ…

 なんですが、半分冷たい…

 布団の中なのに冷たい…

 多分ね、出来るだけ熱を一カ所に集めるために、同じ場所でじっとしていたんでしょうね。

 こんな時ニャンコがいたら…

 いや、彼女がいたら…

 明石家さんまさんは、冬になると彼女がほしいなんて言ってましたが、ほんとにそうだなあとつくづく思いましたね。

 来年の今頃は、温め合える人が隣にいればなあと切に願っています。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
改めて思った、東京は人が本当に多すぎる
2014 / 12 / 27 ( Sat ) 10:34:16
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暦の関係から、昨日で仕事納めと言う人は多かったのではないでしょうか。

 kakisakasanも例外ではなく、仕事は午後3時くらいには終わらせて、その後は事務所内の掃除と納会の準備…

 寿司にピザにサンドウィッチ、その他お菓子諸々…

 そして紙コップと紙皿の準備等…

 5時過ぎくらいから始まって後片付けの時間を含めると、終わったのは7時くらいでした。

 その後、仲間内5人と居酒屋に行って、カラオケにも行きました。

 いやあ、久々に歌ったなあ~

 で、電車に乗ったのが12時近く…

 ほろ酔い気分もあって、ちょっと浮かれていたのですが…

 まったくねえ、どうして東京ってこんなに人が多いんでしょうね。ε-(ーдー)ハァ

 誰もが仕事納めでちょいと羽目を外したとは言え、いくら何でもこんな遅い時間に鮨詰め状態になりますかねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 普段は午前様なんてしませんから分かりませんが、多分、昨日に限ったことではなく、この異常な人の多さは慢性的なことなんでしょうね。

 朝の通勤ラッシュの時よりも人が多かったものなあ~

 東京は人が多いところだと、無意識のうちにそれを当たり前と思っているのは、kakisakasanだけではないと思います。

 でも、改めて昨日のような体験をすると、やっぱり東京の人口は多すぎると思います。

 東京ばかりに人が集まって、それに対応するために高層マンションを建てたり、地下に電車や道路を作ったり…

 もはや、これは都市の創造ではなく、ただ単に都市をこねくり回しているだけですよ。

 霞ヶ関が象徴しているように、中央集権体制が行われている間は、東京への人口集中は止まらないんでしょうね。

 でも、逆に言えば、中央集権体制を止めれば、上手い具合に人口を分散させることが出来るかもしれません。

 地方の衰退も、人が増えれば活気が出て来ますし…

 もし、そのような事が実現すれば、東京から出たいなあ~

 でも、kakisakasanが生きている間は、多分、無理だろうなあ~┐( ̄ヘ ̄)┌

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
とっても素敵なお話
2014 / 12 / 26 ( Fri ) 06:16:26
ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 暖かい日本茶を飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は港区の六本木…

 そこには「現代性」と「国際性」を理念とした森美術館があります。

 この美術館に一人の女性が訪れました。

 彼女の名前はアリス(22)。

 日本の東京で暮らし始めて3か月というフランスの女性です。

 彼女は『リー・ミンウェイとその関係展:参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる』という芸術展を鑑賞していました。

 すると、その中に『ひろがる花園』という作品が…

 そして、その作品には次のような説明がありました。

「この花を一輪だけ、自由に持ち帰っていいです。ただし、美術館から自宅に帰るとき、ここに来た道とは別の道を通って、偶然出会った知らない人へこの花を贈ること。それがこの花を持ち帰る約束」と言うことでした。

「ひろがる」とはこの場で起こる出来事ではなく、美術館の外で花開く「人との出会い」のことだったのです。

 以下は、アリスが海外掲示板redditに投稿したその出来事についての内容です。

 もしパリだったら、こんな風に大胆なことはしないかも。でもここは東京だもの。私も花を摘んじゃった。

 摘んだ花が枯れないようにスタッフの人がジェル入りの袋にいれてくれた。

 美術館からの帰り道、誰かにこの花をあげることがちょっと恥ずかしくてどうしようかと考えていた。もし誰にもあげられなかったら、自分の部屋に飾っちゃってもいいやって思ってた。

 そんなことを考えながら歩いていると、ある一人の男性が目に入った。地下鉄で働く駅員さんだ。彼らはいつも休むことなく働いている。その男性がとても疲れているように見えた。なんだか不機嫌そうにも見えた。そこで私は勇気を振り絞った。この男性に花を渡そう!って。

 彼の名はダイスケ。ネームプレートにそう書いてあった。彼は英語を話すことができなかったし、私の日本語もいまいちだった。でもこれだけはわかった。花を受け取った彼がとても驚いていたこと。そして嬉しそうに微笑んでくれたこと。そのはにかんだ笑顔がとてもうれしかった。

 あの日あの時、あの場所にいた周りの人は何が起きたのかわからなかったようだけど、そんなこと気にしない。私はあの美術館のおかげで日本人の最高の笑顔を見られたことがとっても嬉しかったのだ。


素敵なお話6

 この映画のようなワンシーンは本当にあったこと。

 平凡な毎日に、小さくて、しかし、震えるときめきをもたらした『ひろがる花園』。

 そして、それを真摯に行ったアリス…

 kakisakasanはちょっぴり泣けちゃいました。(TwT。)

 皆さんも、素敵なお話と思いませんでしたか。 


 典拠URL
 カラバイア~見知らぬ誰かに1輪の花を。日本に住むフランス人女性が花を渡したある日本人のはにかんだ笑顔がまぶしかった。
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52180458.html
 多摩美術大学芸術学科~【Webzineタマガ】知らない人へ花を贈るアートとは?〜リー・ミンウェイとその関係展/タマガ評 2014年10月16日
 http://www2.tamabi.ac.jp/geigaku/tamaga141016/

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
大型犬の正体とは?
2014 / 12 / 25 ( Thu ) 06:23:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。   


 今朝の東京は晴れです。

 今週も残り二日…

 頑張ろうっと…

 おはようございます、kakisakasanです。

 今日は、ある番犬の動画をお届けしたいと思います。

 扉の向こう側からは、ワンワンという声…

 しかも、太い声ですから、相当大きな犬のようですが…

 さて、この大型犬は一体どんな犬種なんでょうね。( ´艸`)


 Inshared - Blafversterker

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ピンク色のタクシー
2014 / 12 / 24 ( Wed ) 06:26:55
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は…

 窓を開けるのが億劫です。

 多分、晴れでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 京都市山科区に本社を構える洛東グループ。

 その傘下に「みとちゃんタクシー」というタクシー会社があります。 
 
 「みとちゃんタクシー」は運転手全員が女性…

 このような会社が設立された背景には、深夜帰宅の女性客が増えたり、両親の共働きによる子供の塾の送迎代行依頼が増えたりといった社会の変化があるそうです。

 実際、女性運転手を望む声が多かったとか…

 で、この記事を読んでとても良いことだなあと思ったのは、お客様第一主義ではなく、まずは所属する女性ドライバーに対して働きやすい環境を整えてあげたこと。

 現在14人の女性運転手が所属してるそうですが、全員子育て中または子育て経験のある女性たちなんだとか…

 勤務時間を自由に選べるフレックス制度を導入したり、給与もノルマのない時給制など、仕事と家庭を両立しやすい勤務条件を整えたそうです。

 社会変化に伴うお客様のニーズに応えるのは大切な事ですが、それに迎合するかのような勤務形態を社員に押しつけるのはね…

 kakisakasanもたま~にタクシーに乗りますが、最近の運転手さんって愛想はないし、道は知らないでしょ。

 よくもまあ、そんな運転手を雇っているものだなあと…

 会社自体にやる気があるのかなって…

 プロ意識って、無いですよね?

 規制緩和によって質が下がったと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。

 社員が気持ち良く働けることが出来れば、サービスを受けるお客さんも気分が良くなりますし、お客様の笑顔を見ることによって、必然とプロ意識も高まると思います。

 実際、利用者には評判がよく、同社の売り上げは創業時の1・5倍に伸びているそうです。

 他にも、女性運転手にスポットをあてたタクシー会社は各地に登場していて、福岡県行橋市のタクシー会社「太陽交通」は2014年11月、女性運転手だけのチーム「さくら太陽」を発足させたそうです。  

 運転手が女性であることをアピールするため、現在4人いる女性運転手が乗車するタクシーは全てピンク色。

 同社は「優しい運転やちょっとした声かけなど、女性のソフトな対応が好評です。車の運転は男性だけのものではありませんし、女性の社会進出も支えたい」と話しいるそうです。

 ちなみに、これがピンク色のタクシーです。

 ピンク色のタクシー

 女性が活躍するのはとても良いことだとは思いますが、ただ、社会進出という表現はどうかなあと…

 子育てや家事など、家庭の大黒柱である母親としての仕事を尊重してあげて、それが出来て初めて一企業の社員として働いてもらう…

 それが基本だと思います。

 そうしないと、子育てや家事が思うように出来なくなり、その結果、気持ちが荒んで、お客様に対してもゆとりを以て接することが出来なくなり、これでは本末転倒です。

 ピンク色には、幸せな気持ちをもたらす効果があるそうです。

 社会進出ではなく「社会の円滑」。

 それがピンク色のタクシーの本当の仕事だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

 典拠URL
 Sankei BIZ~ピンクの車、ソフトなおもてなし…「女性運転手」タクシーが人気 2014.12.21 17:13
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/141221/ecc1412211713009-n1.htm

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
巨大な空を飛ぶ石の頭~未来惑星ザルドスかと思った
2014 / 12 / 23 ( Tue ) 09:17:00
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーを飲んで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 栃木県の宇都宮市には宇都宮美術館というのがあります。

 宇都宮市制100周年を記念して平成9年3月にオープン。

 宇都宮市中心部より北に約5㎞に位置し、里山の姿を残す緑豊かな自然環境の中で、憩いの場、芸術文化活動の拠点施設として活用してもらうことを目的としているそうです。

 HPはこちら。
 http://u-moa.jp/

 で、その宇都宮美術館が館外プロジェクト2014として『おじさんの顔が空に浮かぶ日』という企画を実施したんですよ。

 企画の詳細はこちら。
 http://www.oji-sora.jp/

 12月21当日、栃木県宇都宮の空におじさんの顔がデザインされたバルーンが浮かびあがりました。

 バルーンのサイズは高さ15メートル、幅10メートルで、モデルはオーディションで選ばれた地元の男性だそうです。

 kakisakasanは写真でしか見ていませんが、まあ正直言いまして、結構怖いんですよ。
 (TwT。)

 夜空に浮かぶ黄色い顔は更に怖くて、異星人が侵略してきたのではないかと思うくらいで…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 そう言えば、昔映画で『未来惑星ザルドス』というショーン・コネリー主演のSF映画がありましたが、それに出て来る巨大な空を飛ぶ石の頭を連想させるようで…

 見る人によっては、面白いのかもしれませんが…

 こんな企画があることを知らないで見たら、やっぱり怖いと思うだろうなあ~( ̄ー ̄;

未来惑星ザルドス

未来惑星ザルドス1

未来惑星ザルドス2

未来惑星ザルドス3


 典拠URL
 国際ニュース:AFPBB News~宇都宮に浮かぶおじさんの顔 2014年12月21日 18:10 発信地:栃木
 http://www.afpbb.com/articles/-/3034866

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
落ち葉と戯れるニャンコ
2014 / 12 / 22 ( Mon ) 06:25:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はかき集められた落ち葉の中ではしゃぐニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 カサカサと音を立てるのが楽しいのか、落ち葉の感触が気持ちいいのか、とにかく、ニャンコは夢中になって遊んでいます。

 でも、よく見ると、ニャンコは何かを追いかけているような…

 ひょっとしたら、落ち葉の中には、ニャンコにしか見えない妖精がいるのかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪


 Kitty in Leaves | Hide & Seek

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ダウンタウンの浜ちゃんは、本当にソースの一本飲みをするのか?
2014 / 12 / 21 ( Sun ) 10:20:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 早いもので、今年も残すところ後十日ですね。

 去年の今頃は色々とあって精神的にきつかったですが、今年は何とか落ち着いています。

 今週末には会社で納会があって、来週からはお正月休み。

 部屋の掃除をして、お正月を迎える準備をして…

 そして、大晦日には恒例となった『笑ってはいけない24時』を見ないと…

 今年のテーマは『大脱獄』。

 一体、どんなことが起こるのでしょうね。

 そもそも、この『笑ってはいけない』シリーズは『ガキの使いやあらへんで』と言う番組から生まれたもので、そのあたりの事情は、この番組を見ていた人にとってはよく分かっている事だと思います。

 また他にも『ききシリーズ』や『絶対においしいシリーズ』など名物企画があって、kakisakasanはどれも好きなのですが、見ていると、ある事に気がついたんです。

 それが「浜ちゃんのソース好き」。d(`・ω ・´)

 確か『ききシリーズ』の焼きそば編では、相方の松ちゃんが「UFOが好きで、具なしを2個続けて食べていた」と言ってました。

 もっとも、最初この話を聞いたときは、単なる焼きそば好きだと思っていたのですが、『ききシリーズ』での炊き込みご飯選手権の時にはソースたっぷりのお好み焼きを入れ、同じく鍋選手権の時には焼きそば、たこ焼き、お好み焼きを入れ、その上にお好みソースを一本全部入れていました。

 まったく、何と言うソース好きなんだ。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

そうそう、『笑ってはいけない』シリーズの『警察24時』の時も、ゆうたろう扮する石原裕次郎に「好きな食べ物は?」と聞かれて「焼きそば」と答えていたなあ~

 まあ、ですから、これらを考慮すると、具なしで食べたのは、お湯でふやけたキャベツのベチャベチャ感がソースの味を邪魔するから、それで入れなかったのではないかと…

 そう考えると、浜ちゃんは焼きそばが好きなのではなくて、ソースが好きなのではないかと…( ̄ω ̄;)ンーー

 つまり、浜ちゃんからすれば、ソースを一本飲みしたいんだけど、そんな事をすると、周囲から「こいつ、絶対おかしいやろ」と思われるのが嫌だから、具なしの2個で我慢しているのではないかと…(´-ω-`) ンー

 浜ちゃんは突っ込みの担当ですから、ボケ担当の松ちゃんから逆に突っ込まれるのは、やはりプライドが許さないのでは…

 しかし、笑いに貪欲な浜ちゃんがそんな程度で、一本飲みを諦めるのでしょうか。

 いやあ、浜ちゃんはそんな○○の穴が小さい男じゃないよなあ~(* ̄ー ̄)フッ

 きっと、自宅にはワインセラーならぬソースセラーがあって「今日はオタフクソースを一本飲みするか」と言って、グビグビと飲んでいるに違いありません。

 松ちゃんを初め、周囲の人達はみんな、一本飲みの浜田を知っているんでしょうね。

 それを言わないのは「えっ、そんなん当たり前のことやん」とちっとも驚きに値しない、言い換えれば、浜ちゃんがソースの一本飲みは普通の事なんだと周囲を納得させたと言うことなんでしょうね。

 さすがは、くちびるお化け、いや、子ゴリラ、いや、M1号…

 ん~、恐るべし、浜田雅功…(≧ω≦)

 
* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
遊び心は大切ですよね
2014 / 12 / 20 ( Sat ) 09:51:26
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は曇りです。

 昼過ぎから雨が降るそうです。

 あっ、もう降り出しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 会社勤めをしていますと、何かと入り用なのがハンコですよね。

 たとえば、宅配便の受け取りであったり、社内報の回覧であったり、提出書類であったり…

 ただ、こう言う場合に使用するハンコは自分の名字であったり、社名であったり、まあ、通常業務に関する事ですよね。

 はっきり言えば、全く面白味に欠けるものです。

 これからご紹介するハンコは、そう言うのではなくて、ちょっとユーモアに溢れるものなんです。

 「スタンプONスタンプ ハンコさん」は、印鑑がまるで感情を持った人間のようになり、本人の気持ちを代弁してくれるハンコなんです。


 ハンコ1

 種類は全部で5種類。

 左上から時計回りに「電話がありました」「申し訳ございません」「回覧してください」「猫になってゆっくりしたいニャ~」「至急お願いします」。

 ハンコ2

 大きさはiPhone 5と比べてこのくらい…

 フタを開けてると、中身はラバー製のスタンプになっています。

 ただ、インク付きではないので別に朱肉を用意する必要があります。

 では、どんなふうに使うのかと言いますと…

 たとえば、荒木さんが田中さんからの電話を受けて、それを伝える場合…

 ハンコ5

 文字だけだと味も素っ気もない伝言も、こんなふうにして付箋をデスクに貼り付けておけば、ちょっとユーモラスになりますよね。

 ユーモアは心の潤滑油ですから、仕事を円滑に進めるためにも、このような商品は必要かなあと思います。

 また「回覧してください」と言うハンコを使えば、

 ハンコ9

 このように、確認した人がポンポンと印鑑を押せる仕組みになっていて、しかもEXILEのサークルダンスのように躍動感がありますから、ただ単に「見たよ」という感じでは無く「しっかり見たぞ」という印象が伝わって来ます。

 回覧をするだけで社員の結束力が生まれそうですよね。

 価格は税込で200円。

 5つ全部買っても1000円ですから、それで社内に活気が出るようになれば、安い買い物ですよね。(o^∇^o)


 典拠URL
 GIGAZINE~印鑑を擬人化してメッセージを伝える「スタンプONスタンプ ハンコさん」印鑑を擬人化してメッセージを伝える「スタンプONスタンプ ハンコさん」
 http://gigazine.net/news/20141212-hanko-san-stamp/


* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子ニャンコはお父さんの○○がお好き!?
2014 / 12 / 19 ( Fri ) 06:28:47
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 星が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、子ニャンコの動画をお届けしたいと思います。

 子ニャンコは、その場所が落ち着くのか、正座をするお父さん?の膝と膝の間に座っています。

 ですが、しばらくすると…

 子ニャンコにとっては、このような場所も興味の対象となるようですね。(^ー^* )フフ♪


 正座すると隙間に入る黒子猫のクロ Kuro black kitten entering the gap of Seiza【瀬戸の黒猫日記】

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
最初見たとき、kakisakasanは男だと思いました
2014 / 12 / 18 ( Thu ) 06:23:43
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は寒いです。

 室内温度8度です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、まずはこちらの写真を見て頂けますでしょうか?

 筋肉女性2

 彼女の名前は、ジュリア・ヴァン(Julia Vins)。

 現在18歳。

 ロシアの女の子です。

 ねっ、すっごいキュートな女の子でしょ。

 海外サイトでは、バービー人形のようにスイートなルックスだと称賛されているそうです。

 確かに、このスタイルを見ますと、バービー人形に形容されても不思議ではないですよね。

 でもね…

 実は、このスタイルにはある秘密が隠されているんです。

 その秘密とは…

 筋肉女性3

 Σ(゚∀゚;)エッ!

 筋肉女性6


 Σ(゚∀゚;)エッ!


 この写真を見たとき、kakisakasanは「ニューハーフだよね?」と思いました。

 皆さんもそう思いますよね。

 これって、絶対たくましい男の背中ですよね。

 でも、彼女は間違いなく女性なんですよね。

 自分に自信がなかったという彼女は、2012年にウェイトリフティングと出会い、筋肉トレーニングにはげむようになったそうです。

 彼女は現在18歳ですから、わずか2年の間にこれだけの筋肉を付けたことになります。

 女性の場合、ホルモンの関係で鍛えてもそんなに筋肉は付かないんですよ。

 まあ、ですから、彼女の場合は生まれつき筋肉の付きやすい体質なのだとは思います。

 しかし、それでも、10代の女性でこんなに筋肉が付くなんて、ちょっと信じられないです。


 筋肉女性7
 

 この写真はウェイトトレーニング前との比較。

 2012年に鍛え始めたので、左はおそらく15~16歳くらい…

 kakisakasanは絶対左側の写真の方が可愛いと思うんですけどね。

 でも、日本には、今、草食系男子が多いので、日本でアイドルデビューしたらすごい人気が出るかもしれませんね。


 典拠URL
 らばQ~バービー人形みたいなロシアの女子高生…実はものすごいギャップを感じる秘密を持っていた 2014年12月12日 20:35
 http://labaq.com/archives/51840434.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
焼きそばの湯切り加減って、結構難しいですよね。
2014 / 12 / 17 ( Wed ) 06:18:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は…

 寒くて窓開けたくないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、巷では、ペヤングの焼きそばが異物の混入で騒がれてますね。

 現在、販売中止になっているようで、kakisakasanがよく利用するスーパーでも店頭から消えていました。

 まあ、異物の混入は良くないことですが、でも、ちょっと騒ぎ過ぎではないかと…

 朝日新聞digitalの『ペヤング報道「取り上げ方おかしい」シジシー代表 2014年12月12日22時44分』の記事では、以下のように書かれていました。 

 まるか食品のカップ焼きそば「ペヤング」に虫の混入が指摘された問題について、全国の中小スーパー223社でつくるシジシージャパンの堀内淳弘グループ代表兼社長は12日の記者会見で、「マスコミの取り上げ方はおかしい」と話した。

 命や健康にかかわる問題は「絶対にダメ」と述べたうえで、今回は健康被害が確認されていないことを踏まえて「面白おかしくとりあげすぎではないか」と話した。

 命に関わるもの、健康に影響あるもの、健康被害のないもの、に分けて考えてほしいと訴えた。

 また、問題が確認されていない商品もすべて回収する事態となったことについて「全部廃棄ですから、もったいない」と語った。


 この記事を読んで、kakisakasanはその通りだと思いましたが、今日これから述べるのは、この事ではなくて…

 焼きそば好きなkakisakasanは、よくペヤングを買います。

 しかし、先にも言いましたように、ペヤングが店頭から消えていたので、代わりにUFOを買いました。

 で、熱湯を注いで待つこと2分…

 固めの麵が好きなkakisakasanは、3分も待ちません。

 で、流しに行って、湯切り…

 ステンレスの流し台がボンッと音を立てて、湯が出なくなるまで湯切りをします。

 ですが…(。・ε・。)

 どの程度湯切りをすべきか、いつも悩むんですよね。( ̄ω ̄;)ンーー

 と言うのも、一滴も残らないように湯切りをするとパサパサになるんですよ。

 食感も良くないし、更には唾液が全部麵に取られて、口の中もパサパサになって美味しくないんですよね。

 だから、完全に湯切りをしないようにしているんですが、意識して多少お湯を残すと、今度はベチャベチャになって、ソースの味が水っぽくなるんですよ。

 水っぽくならず、パサパサにならず、ソースが上手い具合に麵に絡んで、程よくツルツルッと啜(すす)ることが出来る…

 kakisakasanはいつもその頃合いを見極めようと湯切りをしているんですが、上手くいく時もあれば、そうでない時もあって…(´∀`;)

 毎日食べていれば、どの程度湯切りをすれば分かるようになるのかもしれませんが、たまに食べる程度では…

 たかがカップ麵の焼きそばかもしれませんが、頂くからには、やはり美味しく頂きたい…

 極意がつかめればいいんだけどなあ~o(≧~≦)o

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子ニャンコがティッシュボックスを必死にホリホリしているのはなぜなのか?
2014 / 12 / 16 ( Tue ) 06:22:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 ああ、欠伸が出る。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、子ニャンコがティッシュボックスをホリホリしている動画をお届けしたいと思います。

 何かが気になるのか、とにかく子ニャンコはティッシュボックスをホリホリ…

 すると、中から現れたのは…

 さてさて、ティッシュボックスから現れたのは、一体何なのでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 衝撃... 子猫の下に何が!? Surprised! Something is under the kitten!!

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ついにガスストーブを出した
2014 / 12 / 15 ( Mon ) 06:23:48
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 ホットコーヒーが美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 12月に入って、最低気温が一桁になることが多くなった東京地方…

 一昨日までは、電気ストーブと着込むことで、何とか寒さをしのいでいましたが、ついに出しましたよ、ガスストーブ…

 本音を言えば、もう少し早く出したかったのですが、箱から取り出してガスのホースをセットして…と準備するのが面倒臭くて、何となく先延ばししてました。

 ちなみに、電気ストーブは箱には仕舞わず、押し入れに突っ込んでいただけなので、すぐに取り出せました。

 いやあ、しかし、いざ準備が整うと…

 あったか~い。(=v=)

 電気ストーブはその周辺だけしか暖かくなりませんが、やっぱりガスはパワーが違います。

 点けて30分もしないうちに部屋が暖まってきて…

 一時間もすると、顔が火照ってきて…

 ですから、赤々と燃えているセラミックを二面から一面にして、パワーダウンさせました。

 それでも、室内の温度は電気ストーブよりも確実に上昇しますので、ガスのパワーはほんとすごいです。

 それに何が有り難いかって、部屋干しの洗濯物がこれで完全に乾くんですよ。

 洗濯物は、晴れていれば外で乾かすのですが、気温が低いとどうしても生乾きになるんですよね。

 ですから、完全に乾かすために電気ストーブを使ってシャツやパンツなど、一枚ずつ手に持って乾かしていました。

 でも、これだと、時間が掛かって…

 しかも面倒臭いし…(-ε-。)

 ですから、結局は完全には乾かないまま、タンスに仕舞っていました。

 でも、これがガスだと乾くんですよね。

 サーキュレーターを使って、室内の空気を循環させると、更に効率が高まります。

 ただ、問題なのは…

 時々、空気の入れ換えをしないと、頭が痛くなってきます。(-ω-`*)

 そう言う点では、電気ストーブの方が良いです。(・∀・)イイ!!

 今年は冬将軍の勢力が一段とすごいようです。

 ガスストーブ君、活躍を期待してるよ。d(ゝ∀・*)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
消費税増税は、悪代官が貧しい農民から年貢米を過酷に取り上げているのと同じだ
2014 / 12 / 14 ( Sun ) 09:41:55
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 布団から出るのが億劫です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は衆議院の選挙ですね。

 ニュースを見ていますと、投票率が低くなるだとか、大義のない選挙だとか、色々と言われています。

 まあ、確かに、なぜ解散したのか、その理由が明確でないなあとkakisakasanも思います。

 小泉前首相の郵政解散は、その名の通り郵政民営化の是非を問う選挙で、小泉さん自身「やるぞ」という姿勢を見せていました。

 ですから、一票を投じる側も、はっきりとした目的を持って投票所に行くことが出来たと思います。

 一方、今回の選挙はと言いますと…

 アベノミクスの是非、憲法改正による軍備の増強、消費税増税…

 これら以外にもまだ幾つか争点はあると思いますが、世間で騒がれているのは、こんなものかなあと…

 kakisakasan自身の生活環境で述べますと、まずアベノミクスについては、全く恩恵を受けていないです。

 恩恵を受けているのは一部の大企業だけであって、kakisakasanのような貧乏人には、全く波及していないです。

 もう二年くらいしたら、何かしらの恩恵があるのかもしれませんが、今のところは全くないです。

 ですから、アベノミクスの是非って分からないです。

 次に憲法改正ですが…

 これについては自著『日本国憲法は最初から破綻している』で述べていますので、興味のある方はそちらを見て頂けたらと思います。

 google play

 日本国憲法

 kindle

 

 最後に、消費税増税ですが、これは絶対反対です。

 消費税は過去二度にわたって上がりました。 

 3%から5%…

 そして、5%から8%…

 前者の場合は、それほど上がった印象は無く、支出自体もそれほど影響はなかったのですが、後者は劇的に変わりましたね。

 印象度も実質の支出も、間違いなく上昇しましたよ。

 ほんとにねえ、8%はきついです。

 生活、しんどいです。(TmT)ウゥゥ・・

 その上、年金や保険の支払いもしなければならないわけですから、もうね、無理です。

 改革を進めていく上で、痛みを伴うのは分かります。

 でも、ただ痛みが伴うだけでは賛成できません。

 何かの改革をする場合、それによって未来に光明を見いだせるのであれば、賛成か反対かを充分に考え、一票を投じますが、ただただ苦しめられるような増税に一票は投じられないですよ。

 時代劇にたとえますと、悪代官が貧しい農民から年貢を過酷に取り上げているのと同じですよ。\(*`∧´)/

 そんな状況に未来はないです。

 改革を進めるのであれば、たとえば、霞ヶ関を解体して地方分権を進めると言ったような、貧乏人でもそれなりに納得するような改革を進めて欲しいです。

 ε-(ーдー)ハァ

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ネタが無い
2014 / 12 / 13 ( Sat ) 09:33:41
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 洗濯日和の快晴です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと…

 今朝からずっと本日のブログネタを探していたのですが、面白いものが見つかりませんでした。

 と言う事で…

 今日のブログは無しです。

 どうかお許しのほどを…

 m(_ _)m

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
5本指の靴下って、臭わないですよね!?
2014 / 12 / 12 ( Fri ) 06:27:15
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先々週くらいでしたでしょうか…

 手持ちの靴下が何足か傷んで来たので、新しい靴下を買いに行ったんですよ。

 お値段は5足で500円…

 で、次の日から早速履いて、会社に行きました。

 会社では、もちろん、デスクワークもありまして、そう言う時は靴を脱いで、片足を椅子に上げるんですよね。

 で、しばらくの間、その姿勢でパソコンのモニターを見ていると、何やらぷ~んと臭いが…

 そうです、靴下の臭いがkakisakasanの鼻を目掛けて、突進して来たんです。

 .:+:.::.+:.::.:+: (,ノ・∀・)ノ゛タァァァー.:+:

 自分の足の臭いではあるんですが、これが本当に臭くて…

 il||li _| ̄|○ il||li

 思わず「臭っ」と呟いてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 足の臭いって、どうしてこんなに臭いんでしょうね。

 あっ、でもね、今回のように派手に臭うことって、これまで余りなかったんですよ。

 だから、どうしてこの日に限ってこんなに臭いんだろうって思って…

 で、思いついたのが5本指の靴下だったんですよ。

 今回買った靴下は普通の靴下で、それまでは主に5本指の靴下を履いて出社していました。

 もちろん、普通の靴下と5本指の靴下の臭いの違いって、それまで意識したことはありません。

 ですから、ちょっと調べてみようと思って、二日にわたり、帰宅後に臭いを比べてみました。

 すると…

 普通の靴下は、先にも言いましたが、本当に臭い。

 驚くくらい臭い…( ;∀;)

 では、5本指の靴下はどうかと言いますと…

 確かに臭いのは臭いのですが、普通の靴下ほどではありませんでした。

 なぜ、そのような違いが生まれたのか…

 検索してみたところ、次のようなサイトを見つけました。

 5本指ソックスで足のにおい対策 水虫予防などの5つの効果 

 このサイトでの説明によりますと、通常の靴下の場合は指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくく、菌を発生させて嫌なにおいを放ちますが、5本指のソックスは一本一本の指を覆うことで、足の汗を即座に吸収し菌の繁殖を防ぎ、靴の中を清潔に保ってくれるんだそうです。

 5本指の靴下って、足に良さそうだくらいの認識しかなかったんですよねえ~

 知っていれば、5本指の靴下を買ったのに…(ノ_-;)ハア

 まあ、買ったものは仕方ないので、取り敢えずは今の靴下を履いて、次回買うことになったら、今度は5本指の靴下を買いたいと思います。(・∀・)b

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ダックスの雪遊び
2014 / 12 / 11 ( Thu ) 06:19:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、降り積もった雪の中で遊ぶワンコ動画をお届けしたいと思います。

 ワンコの犬種はミニチュアダックス…

 童謡『雪』の歌詞には「犬は喜び庭駈け回り…」とありますが、まさにその通り…

 うさぎのようにピョンピョン跳ねて楽しんでいます。

 ただ、中には…

 どうやら、全てのワンコが雪が好きといわけではなさそうですね。(*^m^*)


 あっという間の雪遊び

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
はっさく大福は大人の味
2014 / 12 / 10 ( Wed ) 06:14:16
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは甘い物が好きで、大福や饅頭をよく買います。

 もちろん、ケーキやプリンなどの洋菓子も買いますが、どちらかと言いますと、和菓子の方をよく買います。

 大福は、生地の白いオーソドックスな物を一番良く買いますが、時々、いちご大福を買うこともあります。

 毎回、いちご大福を買ってもいいのですが、若干値が張るので、オーソドックスな大福を買うことが多いです。(^^ゞ

 まあ、そんないちご大福なんですが、その美味しさの秘密はやはり餡子の甘みといちごの酸味の絶妙なバランスではないでしょうか。

 初めて食べた時は、ほんと「美味いなあ」と思いました。

 このような餡子と果物を組み合わせた大福は、いちご大福でしか出来ないだろうとも思いました。

 が…

 なんと、広島には「はっさく大福」という物があるそうなんです。

 広島県の因島(いんのしま)は、はっさく誕生の地として知られ「はっさく大福」は今や広島駅構内やお土産屋ではセンターポジションを奪取しそうな勢いの和菓子なんだそうです。

 それがこちら。

はっさく大福1
はっさく大福2
はっさく大福3


 はっさく大福は「かしはら」というモチ菓子店が開発した大福だそうですが、今ではいくつものメーカーがはっさく大福を製造しているそうです。 

 中身は白あんとはっさく…

 食べた人の話によりますと、はっさく独特の苦さが良いそうで、甘いものが苦手な人も美味しく食べることが出来るのでは…ということでした。

 今回の記事を拝見する限りでは、全国展開はされていないようですが、東京都内では広島県のアンテナショップでも販売しているそうです。
 http://www.tau-hiroshima.jp/news/1063

 また、通販でも買えるみたいなので、気になる方は「はっさく大福」で検索してみて下さい。

 kakisakasanは機会をみて、アンテナショップに買いにいきたいと思います。
☆^(o≧▽゚)oニパッ


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~【広島スイーツ】新感覚「はっさく大福」はお子ちゃまにはわからない大人の味! P.K.サンジュン
 http://rocketnews24.com/2014/11/27/514624/

 

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
茶渋が付きやすくなったのは、やっぱり歳のせいなのか?
2014 / 12 / 09 ( Tue ) 06:25:42
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 寒さが身に染みます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは半年に一回、歯の検診に行くようにしています。

 虫歯のチェックと歯垢の除去、それから歯のクリーニングをいつもしてもらいます。

 で、先月は前回検診をしてもらってから半年目だったので、診てもらいました。

 虫歯に関しては、糸ようじを使うようになってからは一度も虫歯にはなっていません。

 それまでは入念に歯磨きをしても、必ずなっていたのに…

 歯間の食べかすは、歯ブラシでは取れないことを痛感しました。

 それからと言うもの、kakisakasanにとって、糸ようじは無くてはならないものになりました。

 一方、歯垢はと言いますと、いつものことですが、それなりに付着しています。

 でも、歯医者さんいわく、比較的よく磨けているそうなので、歯垢に関しても特に問題はないかなあと…

 じゃあ、歯のお手入れは大丈夫だよね…

 と思ったら、実はこれが大間違い…(`-ω-´)むぅ

 一番問題なのは、茶渋なんですよ。

 お茶やコーヒーを飲むと色素が歯に沈着して、見た目がどうしても汚くなるんですよね。

 しかも、kakisakasanは中年ですから、歯の汚れが目立つと中年臭さが余計増しちゃって…

 (ノ_-;)ハア…

 ただねえ、思うのは、若い頃はそんなに着色汚れが起きなかったような気がするんですよ。

 コーヒーやお茶は若い頃からずっと飲んでいますし、飲んでいる量もそれほど変わらないと思います。

 歯の検診をきちんとするようになったのは、40歳あたりだと思いますが、それまではそんなに気にならなかった茶渋が、今はすごく目立つようになって…

 ひょっとして、これも歳のせいなんでしょうか。

 歯は新陳代謝が行われないそうですが、でも、歯の表面では常に脱灰と再石灰化が繰り返されていて、歯の修復が行われているそうです。

 となれば…

 若い頃は歯の修復速度が早かったのが、歳をとるに連れ遅くなった…

 だから、茶渋が完全に除去されなくなった…

 と言うことでしょうか。

 まあ、実際のところは分かりませんが、付着しやすくなっているのは確かなことなので、何かしら対策を講じなければと思っています。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
おやつ、ちょうだいニャ
2014 / 12 / 08 ( Mon ) 06:25:52
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 寒いです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はおやつをせがむニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 ニャンコは後ろ足だけで立って、拝むようにして、おやつをおねだり…

 時には、手もみをして、その姿はまるでゴマを擦っているよう…( ´艸`)

 人もニャンコもおねだりをする姿って、変わらないですよね。(*^m^*)  


 おやつちょうだい!可愛い猫のおねだり Cute Cat Begging for Fish Treats

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
昨日今日と、本当に寒いですよ
2014 / 12 / 07 ( Sun ) 10:14:28
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は快晴です。

 まさに冬晴れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 天気予報では、昨日今日と寒くなると言っていましたが、その通りになりましたね。

 昨日、kakisakasanの部屋はこの冬初めて10度を切りましたが、今朝も同様でした。

 起きるのが辛くなったなあ~(><)

 昨日なんて、外を歩いていたら、空気の冷たさに頭と頬が痛くなって…

 空は快晴で日差しは眩しいんですが、空気だけは冷たくて…

 ツイッターを見ていたら、新潟ではサッカースタジアムが雪に埋もれて試合が出来なかったとか…

 掲載されていた写真を見た感じでは、30センチくらいは積もっていて、確かに、これじゃ試合は出来ないなあと思いました。

 徳島では、大雪のせいで山間部の185世帯が孤立して自衛隊に災害派遣要請がされたとか…

 kakisakasanはこのニュースを見たとき「えっ、福島の間違いじゃないの?」と思いました。

 だって、徳島ですよ。

 阿波踊りで有名な四国にある徳島ですよ。

 お隣は「南国土佐を後にして」という歌の舞台となった高知県があるんですよ。

 四国は南国のイメージなんですよ。

 その徳島が大雪に見舞われるなんて…
 
 まあ、しかし、そうは言っても、1月くらいになれば雪も多少は降るでしょうが…

 大雪で山間部が孤立するなんて、そんな話はちょっと記憶にないです。

 この大寒波は更なる寒さの序章に過ぎないのか、それとも、これっきりでこの後は暖冬になるのか…

 そう言えば、今年の10月22日に『この冬は雪が多いかもしれない』というブログを書いたのですが…

 今年は例年にない大雪に見舞われるかもしれませんね。
  


 典拠URL
 毎日新聞~大雪:徳島で災害派遣要請 山間部の185世帯孤立2014年12月06日 21時27分(最終更新 12月06日 21時42分)
 http://mainichi.jp/select/news/20141207k0000m040091000c.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
「個」と数えてしまう自分が嫌だ
2014 / 12 / 06 ( Sat ) 09:55:12
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 朝起きたら、室内温度は9度でした。

 さむ~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近はどこのスーパーに行ってもおそらく同じことを言われると思いますが、レジで精算するときには「レジ袋を付けますか」と尋ねられると思います。

 kakisakasanはエコバッグを持っていないので、いつも「お願いします」と言います。

 エコバッグ、買わなきゃなあ~

 で、買い物をした量が多いと店員さんはまず間違いなく二枚下さるので「一枚で良いですよ」と言うつもりが、なぜか「二個で良いですよ」と言ってしまうんですよ。

 レジ袋の形状を見れば「個」ではなく「枚」と数える方が妥当だと思います。

 実際、若い頃は一枚って言っていたと思いますし、売れて無くても小説やこうしてブログを書いている身ですから、文章には責任を持たなければならないのですが…

 では、どうして、そんな事になってしまったのだろうかと察するに、テレビを初めとしたマスコミの影響かなあと…

 レポーターとかあるいは若手芸人の言葉を聞いていますと、レジ袋に限らず数を数える単位を何でも「個」と言っているんですよね。

 たとえば、車なら一台二台と言うべきなのに、一個二個と数えたり…

 そう言う場面を見る度に「そうじゃねえだろ」と画面に向かって突っ込みを入れてしまいます。

 「まったく、ウケばかり狙って、言葉遣いや態度に対してディレクターはもっと注意を払えよ。だから、番組の質が向上しないんだよ」とムカついています。(`ε´)

 しかし、そんなkakisakasanもレジ袋を「一個」と言ってしまっているのですから、ほんとにもう情けない…( ノД`)

 自分では使い分けしていると思っていても、いざ言葉にする時、思わず口にしてしまうのは、やっぱり知らず知らずのうちに毒されているんでしょうねえ~(´-ω-`) ンー

 テレビ、ラジオ、雑誌・新聞、そしてインターネット…

 マスコミの影響は本当に絶大です。

 ですから、言葉の使い方に対するチェック機能をもっと働かせてほしいです。

 言葉の選択をひとつ間違えただけで、とんでもないことになってしまう事って、ありますからね。

 情報を提供している仕事に携わっている企業にとって、それは義務ですから、是非とも行ってほしいです。


* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ヨガマットは楽しいニャン
2014 / 12 / 05 ( Fri ) 06:35:43
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 ホットコーヒーで目を覚ましています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ヨガマットを使って、跳んだり跳ねたりくぐったり…

 それはそれは楽しく遊んでいる子ニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんは、ヨガをされるためにマットを購入されたのでしょうが、子ニャンコ達が本来の使い道とは違うことに使ってしまったために、飼い主さんは仕方なく動画を撮ることに…!?

 こうなってしまったら、もうどうしようもありません。

 このヨガマットは子ニャンコ達にプレゼントするしかないのでしょうね。(´∀`;)


 Kittens performs Circus | Funny Cats

 


 典拠URL
 らばQ~「ヨガマットを買ったけど、子猫たちのせいで使えない…」困ったようなうれしいような状況(動画)2014年11月28日 23:57
 http://labaq.com/archives/51839592.html



 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ルンバの軌跡は光のパレード
2014 / 12 / 04 ( Thu ) 06:20:38
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 円盤形をした自動掃除機ロボットと言えば…

 そう、ルンバですよね。

 ルンバに限らず、今や自動掃除機ロボットは売れ筋商品のようで、先日訪れた家電量販店では、結構なスペースを割いて実演販売をしていました。

 アパート住まいのkakisakasanには不要な商品ですが、もし広い家に住んでいたならば、きっと一台くらいは購入するでしょうね。

 まあ、それはともかくとして…

 今日、これからご紹介する動画は、ルンバにライトを取り付けて、その軌跡を微速度撮影したものです。

 見ればお分かりになりますが、ルンバの軌跡はまさに光のパレード…

 その光景は実に幻想的で、これを見たあなたにもちょっとした感動がもたらされると思いますよ。(^ー^* )フフ♪
 

 ROOMBACALYPSE: A Vacuum Cleaner Timelapse Odyssey

 

 典拠URL
 カラパイア~お掃除ロボット「ルンバ」にライトをつけてその動きを微速度撮影した映像「ROOMBACALYPSE」2014年11月23日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52159379.html


* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
方程式でXが使われるのはなぜなのか?
2014 / 12 / 03 ( Wed ) 06:21:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 まだ暗くてよく分かりませんが、晴れだと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ブログを見て頂けたらお分かりになると思いますが、kakisakasanは小説を書いています。

 ブログを書き続けることで、垣坂弘紫という名前を世に広め、その結果、小説を売りたいと頑張っております。

 まあ、ですから、kakisakasanは文系なわけです。

 でも、理系に興味が無いのかと言いますと、そうでもありません。

 宇宙であったり人体であったり、科学や医学的なことも好きです。

 ただ…

 数学がからっきし駄目で…A=´、`=)ゞ

 二次方程式とか三次関数とか、とにかくxやyと言った代数が本当に苦手で…

 そんな数式を見ただけでもう蕁麻疹が出ちゃいます。( ̄▽ ̄;)

 だいたい、どうしてxなのか?

 一体誰が、初めにxを使ったのか?

 そう言う根本的なことを教えてくれないと、頭の悪いkakisakasanには、ただxやyを出されてもちんぷんかんぷんで…( ̄ω ̄;)ンーー

 皆さんもそんな疑問を持ったことはありませんか?

 これからご紹介するお話は、そのxについての起源説なんです。

 代数学が生まれたのは、中世イスラム黄金時代(750~1258 AD)の中東。

 イスラムの支配と文化が遠くイベリア半島にまで拡大し、ムーア人が数学・科学を手厚く保護した権勢の絶頂期なんだそうです。

 Xの先祖は既に、ムハンマド・アル=フワーリズミーが記した9世紀の書「Kitab al-jabr wal-muqabala」(al-jabr=未知数=ジャズル。英語のalgebra[代数学]の語源)に出ています。

 と言う事で、まずは、アラビア起源説。

 これがどう「x」と関わってくるのか...なんですが、「x」がこのようなかたちで使われ始めたのは、スペインの学者がアラビア語の音を翻訳できなくて当て字をしたのが始まりなのだという話を、NYのThe Radius Foundation所長のTerry MooreさんがTEDトークで紹介しているそうです。

 この説によると、翻訳の難点となったのが「sheen(shin)」という文字なのだとか…

「未知のもの」はアラビア語で「al-shalan」。

 初期の数学書には何度も何度も出てくる単語なんだそうです。

 ところがスペイン語には「sh」の音に相当する文字がなかったんですって…

 ですから、仕方なく学者たちは「ck」でいくことにし、古代ギリシャ語の「chi(X)」を当て、これが後にラテン語に翻訳されたときにもっと一般的なラテン語「x」に置き換えられたんじゃないかというんすね。

 クリスマスの「Xmas(Christmas)」も宗教学者が「Christ」の略語としてギリシャ語の「chi(X)」を使ったことからきた言葉ですが、あれとちょっと似てます。

 でも、この説には問題もあって、それが直接の裏付けとなる文書がないことなんだそうです。

 しかし、今のところこれが一番広く知られている起源説だそうで、学者の間でさえ支持は絶大なんだとか…

 では、現存する証拠という意味で何か他の起源説があるのかと言言いますと、それが偉大な哲学者であり数学者でもあったルネ・デカルト(1596-1650)なんだそうです。

 未知数を「x」で表す発想は自分で思いついたんじゃなく他の誰かが使っていたのを借用した可能性も大いにありますが、現在の現在までしぶとく「x」を使った証拠が残ってる学者は「我思う故に我あり」のデカルトが最初なんだそうです。

 ですから、オックスフォード英英辞典でも、フロリアン・カジョリの名著「初等数学史」(1929年)でも、デカルトがxを使い始めた元祖と言うことになっているそうです。

 ちなみに、デカルトがxを使った書物というのは、1637年の「方法序説」の金字塔的作品「幾何学(La Géométrie)」。

 この中でデカルトはアルファベットの最初の小文字(a、b、c)を既知量に、最後の小文字(x、y、z)を未知量に当てる慣行を始め、記号による表記体系を確立しました。

 では、なぜデカルトはy、zよりxを頻繁に未知数に使ったのでしょうか?

 はっきり言って、これは全く分からないそうです。

 よく言われるのは植字の問題だったとする説です。

 「x」は一番使用頻度が少ないので印刷所にも沢山植字が余っていた…

 そこで「x」を未知数に使ってみてはどうかと「幾何学(La Géométrie)」の印刷技術者がデカルトに進言したというものです。

 真偽は定かではありませんが、デカルトは「幾何学」が出版されるずっと前、遅くとも1629年には既にいろんな下書き原稿で未知数に「x」を使っていたそうです。

 ただ、x、y、zの使いわけははっきりとしていないそうで、初期の頃は原稿によってはx、y、zを既知量に当てていることもあるんだそうです。

 つまりデカルト自身、はっきりと意識してxを使っていなかったってことなんでしょうね。

 何はともあれ、デカルトは「幾何学」で未知数の表記として主に「x」を使い、この表記が累乗(x3)、既知数(a、b、c)、未知数(x、y、z)の表記とともに同書出版を境に徐々に広まっていったそうです。

 そして、その後の数学における歴史は、数学の歴史書にある通りなんだそうです。

 何だか、難しいお話でしたが、まあ、たまにはちょっとお堅い話題も良いものですよね。
 (´∀`;)


 典拠URL
 GIZMODO JP~なぜ方程式で未知数はXなの?2014.11.23 11:00
 http://www.gizmodo.jp/2014/11/x_20.html 

 
* おもしろ雑学 * comment(0) * page top↑
洗濯物を取り入れるワン
2014 / 12 / 02 ( Tue ) 06:22:56
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 冬将軍が来るようです。

 寒さ対策、しっかりしないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はミニチュアダックスのお手伝い動画をお届けしたいと思います。

 お部屋には、ひとつの洗濯ハンガーが…

 そこには、たくさんのおもちゃが干されています。

 ワンコたちは、それぞれお気に入りのおもちゃをくわえては…

 自分のものは自分で取り込んで、お母さんのお手伝いをしているようです。(o^-^o) ウフッ 


 ミニチュアダックス ママのお手伝い

 


* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
* HOME * next