絶対上ってみせるニャ
2014 / 08 / 31 ( Sun ) 09:36:51
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 涼しくて、過ごしやすいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、子ニャンコのテーブル登り動画をお届けしたいと思います。

 大人のニャンコでしたら簡単に登れるテーブルも、子ニャンコにはちょっと厳しい…

 でも、子ニャンコは果敢に挑みます。

 さて、その結果は、果たして…(*^m^*)


 A Cute Kitten Cliffhanger

 

 
スポンサーサイト
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
涼しくなると××の動きも軽快になる
2014 / 08 / 30 ( Sat ) 08:30:13
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週までは猛暑の東京地方だったのに、今週は一転、肌寒い日が続いています。

 昨日一昨日は、通勤に長袖を着ました。

 ただ、雨が降っていたので、蒸し蒸し感はありました。

 しかし、まあ、この気温の急降下にはちょっとびっくりです。!w(゚o゚*)w

 ニュースでは10月の気温と言っていました。

 あっ、でもね、この涼しさのお陰で、ここ数日はぐっすり寝られます。

 ほんと、先週までは、寝苦しくて必ず2~3回は目が覚めていたのに、今日は朝までスヤスヤと…

 ぐっすり寝られるって幸せですよね。

 体も軽く感じられて、雨は降っているけれども、どこかお出かけしたい気持ちになります。

 ただね、涼しくなると、体が軽くなるのはどうも人間だけではないみたいで…( ̄ー ̄;

 現在、kakisakasanの足には、直径1.5センチほどの赤い円が一つあります。

 忘れた頃に痒くなります。

 どうやら、寝ている時にダニに食われたようです。(`ε´)

 毎年、夏になると食われた箇所が幾つか出来るのですが、今年は無かったんですよね。

 多分、暑くてダニもグロッキーなんだろうと思っていたら、本当にそうだったみたいで…

 だって、涼しくなった途端に食われたんですからね。

 天気予報では、9月に入ると暑さがぶり返すと言っていました。

 体調管理には充分気をつけたいと思いますが、でも、ダニもまたグロッキーになるのかと思うと、ちょっとほくそ笑んでしまいますね。( ´艸`)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
納豆菌で洗浄力アップ
2014 / 08 / 29 ( Fri ) 06:28:24
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 安くて手軽に食べられて、尚且つ栄養価の高い食材と言えば、卵、納豆、豆腐などが挙げられると思います。

 中でも、納豆は安い物になりますと、3パックで100円を切りますから、家計にも優しい食材と言えます。

 まあ、その納豆なんですが、納豆菌が作り出す環状ペプチド(サーファクチン)によって合成界面活性剤の使用量を100分の1程度にまで低減できることを、産業技術総合研究所が株式会社カネカと共同で発見したそうなんです。

 台所洗剤やシャンプーには「合成界面活性剤」という成分が含まれていて、それが洗浄効果を発揮しています。

 しかし一方で、界面活性剤が環境中に放出されると、環境汚染を引き起こす可能性があり、使用量を減らす技術が求められています。

 同研究所の井村知弘主任研究員は「サーファクチンは、実験中、納豆特有のにおいを発することはなかった」と実用化の期待を語っています。

 この技術の詳細は、2014年9月9日~11日に北海道札幌市で開催される日本油化学会 第53回年会で発表されるそうです。

 合成界面活性剤が環境に良くないと言うのは以前から言われていたことで、時々テレビのワイドショーなどでも取り上げられていたと思います。

 となると、人体にも良くないのは自明の理なのですが、シャンプーや洗剤には当たり前のように使われているんですよね。

 納豆菌は体に良いわけですから、この技術が一日も早く応用されて、合成界面活性剤の使用量が極力減らせればいいなあと思っています。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~においません…納豆菌のアミノ酸、洗浄力を増強 2014年08月19日 
 産業技術総合研究所~微生物の力で合成界面活性剤の使用量を大幅に低減 発表・掲載日:2014/07/31

 

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
おらおら、遊ぶぞ~
2014 / 08 / 28 ( Thu ) 06:21:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨です。

 かなり涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はやんちゃに遊ぶ子猫動画をお届けしたいと思います。

 この動画の撮影をする10日くらい前は、まだまだヨチヨチ歩きだったそうです。

 それが、こんなにピョンピョンと跳びはねるようになって…

 子猫の成長を見守るって、飼い主冥利に尽きるでしょうね。(*´∇`*)


 生後38日ヨコミミ達は、ピョンピョンと走る part-2


 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
地球はやはり生きている
2014 / 08 / 27 ( Wed ) 06:21:43
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 涼しいです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ソビエト(現ロシア)の宇宙飛行士ガガーリンは「地球は青かった」と言ったそうです。

 「青い」は空、海、水と言ったものを連想させます。

 水は生命の源…

 「地球は青かった」と言う一文を別の観点から捉えると「地球は生きている」と言えるのではないでしょうか。

 これからご紹介する動画は、NASAの科学的可視化スタジオが公開したもので、2005年に中国沖で発生したカテゴリー4の巨大台風の雲の動きを7日間撮影したものを早回しにしたものです。

 この画像はまさに「地球は生きている」と言う印象を私達に与えます。

 母なる地球…

 私達はそれを色々な手観点からもっと意識しなければいけないと思います。


 The Earth - A Living Creature 720p (The Amazing NASA HD Video)

 



 典拠URL
 カラパイア~地球がまるでクリーチャー。大型台風発生時の地球の様子を撮影したNASAの素晴らしいタイムラプス映像 2014年08月16日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170621.html

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
フランス女性は太らないんですって
2014 / 08 / 26 ( Tue ) 06:32:35
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 エアコン、付けずにすみます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 フランス料理といえば、前菜から始まり、スープ、メイン、パン、デザートと内容が盛りだくさんなのが特徴ですよね。そのほかにもグルメ大国フランスには、美味しい食べ物が多く、食の誘惑を振り切るのが大変そう……

 それなのにフランス女性って、スリムな方が多いと思いませんか?


 これは元記事の冒頭文です。

 まあ、確かに、言われてみれば、スペインやイタリアの女性と比べるとスリムな女性が多いようなイメージはあります。

 飽くまで、イメージですよ、イメージ…

 では、フランス女性は太らないために何か努力をしているのでしょうか。

 これからご紹介する内容は、この記事を書かれた方の、フランス在住の友人から聞いたものだそうです。


 ■1:フラットシューズでガンガン歩く

 パリ市内には古い建物が多く、高いビルにエレベーターがついていないことも珍しくないそうで、階段での昇り降りは日常的だといいます。

 また、パリ市内には”ヴェリブ”というレンタサイクルサービスがあり、一度登録をすると街の至るところにある施設で、自転車が借りられるのだそう。

 借りた自転車は同施設ならどこに返却をしてもいいそうで、公共の乗り物よりも便利だと、日常の移動手段に利用する方が増えているのだとか。


 ■2:食事は時間をかけて楽しむ

 フランスでは、食事は空腹を満たすものというよりは、”家族や友人と楽しい時間を過ごすもの”だと考えられています。

 そのため食事には、たっぷりと時間をかける方が多いのだそう。

 会話を楽しみながらゆっくりと食事をするので、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎてしまうことも少ないのだとか。


 ■3:チーズをよく食べる

 チーズに含まれるタンパク質には、満腹感を促し食べ過ぎを防ぐ働きがあります。

 それだけではなく、豊富なビタミンB群が糖質や脂肪の代謝を高めてくれるので、チーズは太るというわけではないのです。

 ただし、パルメザンチーズやゴーダチーズ、ブルーチーズには、塩分が比較的多く含まれているので、選び方や食べる量には気をつけましょう。



 以上、3点を見ますと、1に関しては、やはり日本の場合は少ないでしょうね。

 kakisakasanは健康のためにエスカレーターやエレベーターは使わず、出来るだけ階段を使うようにしていますが、kakisakasanと同じように階段を使うのはほとんどが男性…

 でも、時々、女性も見かけますので、そのような方はスタイル維持に努めているのかもしれませんね。

 2に関しては、100%していないと言っても過言では無いでしょうね。

 まあ、学生時代でしたら、ゆっくり食事に時間を掛けることが出来るかもしれませんが、社会人となると…(´-ω-`) ンー

 朝は出来るだけ寝ていたいだろうし、休憩時間は一時間しかありませんし、仕事の後の夕飯の支度を自分でするのは億劫だろうし…

 どうしても外食やスーパーなどのお弁当になっちゃって、家族や友人とゆっくり食べる機会なんてないでしょうね。

 こればかりは、日本の社会構造が変わらない限り、働いている女性、もちろん男性も、ゆっくりと食事をすることなんて出来ないでしょうね。

 3に関しては、ん~、何とも…

 食べ過ぎを防ぐ働きよりも、人によっては、むしろ食事が進んでしまうのではと…
 ( ̄ー ̄;

 パスタに粉チーズをバンバン掛けるkakisakasanみたいに…σ(^_^;)アセアセ

 まあ、何れにしても、先の内容が参考になるかどうかは、結局本人の努力次第だと思いますので、頑張って下さいとしか言いようがないですね。(´∀`;)


 美レンジャー~こってり食事が多いはずの「フランス女性が太らない」秘密を解剖 2014/08/16 11:30 by 高木沙織 | ライフスタイル
 http://www.biranger.jp/archives/117715


* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
レトリーバーのほのぼの散歩
2014 / 08 / 25 ( Mon ) 06:11:00
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はほのぼのと散歩をするワンコ動画をお届けしたいと思います。

 ワンコはゴールデンレトリバー。

 名前はハリー君。

 ハリー君は足を痛めていて、お散歩は休み休みでしたが、飼い主さんのお話によると、この日は気持ちが良いのかよく歩いたそうです。

 とても温和な表情でゆっくりと歩く姿は、見ていて心が和みますよね。(^ー^* )フフ♪


 ゴールデンレトリバー・オス・9歳 ハリー 今日は散歩日和

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
「了解です」っていつから言うようになったんだろう?
2014 / 08 / 24 ( Sun ) 10:24:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 首に保冷剤を当てています。

 熱中症対策です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは現在会社員として働いています。

 周囲を見渡しますと、ほとんどがkakisakasanよりも年下で『おじさんになったなあ』とつくづく思います。

 まあ、そうなりますと、必然的に若い人達と話をする機会も増えるわけなんですが、最近凄く気になるのが「了解しました」という言葉。

 たとえば…

 「この資料、10部コピーしておいて」

 「了解しました」

 と言った感じ…

 はっきりした事は言えないんですが、記憶をたどると「了解」と言う言葉が使われ始めたのは、10年くらい前からではないかと…

 じゃあ、それまでは何と言っていたのかと言いますと…

 「分かりました」
 
 多少丁寧になると…

 「承知しました」

 もっと丁寧になると…

 「承知致しました」

 これらの言葉を使っていたと思います。

 周囲の人達の言葉遣いを聞いていますと、kakisakasanよりも上の世代は「了解」とはやはり言いませんね。

 もし、10年くらい前から使われ出したとしたら、現在40歳の人は30歳、30歳の人は20歳なわけですから、若い世代に何かしら影響を及ぼした何かが「了解」と言う言葉を植え付けたのかなあと…

 となると、ドラマ、アニメなどが発信源なのかなあと…

 kakisakasanはこの「了解」と言う言葉に凄く抵抗を感じます。

 どうしてかって言いますと、軍隊を連想させるから。

 「了解」って軍事用語として使われていますよね。

 それが知らず知らずのうちに民間人も使用しているのが、とても怖いんですよ。

 言葉はそれを使う人の人格を形成します。

 「了解」と言う言葉が今なお軍事用語として使われている以上、それを使い続けていると、民間人も軍隊的な思考に移行してしまうのではないかと…

 しかも、大勢の人が既に使っていますから、集団移行していることに気がつかないと思うんですよ。

 そう言う状況が、戦争に対する抵抗感を次第次第に無くしていくと思うんですよ。

 いや、それは考えすぎだよ。

 そう言われる人もいると思います。

 でも、戦争を行う前には、国民の足並みを揃えるために、必ず思想統一が行われます。

 言葉はその役割を大きく担います。

 危険なのは、今はまだ無意識による「了解」の使用を、意図的に使おうとする誰かが現れた時です。

 そうさせないためにも「了解」と言う言葉を、今のうちに摘み取るべきだと思うんですけどね。 

 
 参考URL
 株式会社 日立ソリューションズ 敬語・言葉遣いNG集その1/車内編
 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/index02.html 
 国立国語研究所 よくある言葉の質問~「了解しました。」は敬意表現にならないか。
 http://www.ninjal.ac.jp/QandA/vocabulary/ryokai/

 
* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
あせもと汗あれは違うそうですよ
2014 / 08 / 23 ( Sat ) 08:31:33
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと夏バテ気味です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方はずっと晴天続きで、朝夕は時々涼しく感じられるものの、日中はまだまだ暑いです。

 仕事が終わって家に帰ると、肌着も服も汗でぐっしょり…

 体は汗でベタベタ…

 気持ち悪いので、kakisakasanはすぐにシャワーを浴びます。

 ですから、汗もになることはありませんが、実は汗も以外にも汗によるトラブルがあるってご存じでしたか。

 それが”汗あれ”なんですよ。

 では、汗もと汗荒れの違いは何なのでしょうか。

 あせも:かいた汗が、皮膚の下にある汗管の周りの組織に漏れ出し、水ぶくれができるなどの炎症を起こす症状のこと。

 汗あれ:あせものように汗管は詰まらず、汗をかいたあと、汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激となって、肌があれてしまう症状のこと。


 へえ~、そうなんだ。φ(・ε・。) ~♪
 
 両方ともかゆみを伴うトラブルなのですが、汗あれは赤みが強く出て、非常に目立つのが特徴なんだそうです。

 それなら「汗をすぐに拭き取ればいいのでは?」と思うのですが、汗あれは、ただ汗を拭き取るだけでは防ぐことができないんです。

 では、どうすれば汗荒れを防ぐことが出来るのか。

 じゃじゃ~ん、それがこちら。\( ̄ー ̄

 
■汗あれをしやすくなるNG習慣5つ

(1)汗拭きシートを使う

 汗あれをしないためには、汗をすぐに拭き取ることが重要。しかし、市販の汗拭きシートには、香料や防腐剤が含まれているため、弱った肌には刺激になることも……
 すでに汗あれの兆候がある方や肌が弱い方は、ハンカチや低刺激のウエットティッシュを使って、汗を拭き取りましょう。


(2)保湿をしない

 ベタつくのが嫌だからといって、夏の間は体の保湿ケアをしない方もいますが、乾燥した肌というのは、ダメージを受けやすい状態になっているので要注意。
 オールシーズン体の保湿をし、ダメージに負けない肌作りをしましょう。


(3)ボディソープをたっぷり使う

 バスタイムに、洗浄力の強いボディソープをたっぷり使って体を洗っていると、肌の潤いを守る成分まで落としてしまいます。
 少し物足りないかもしれませんが、肌のためには無香料、無添加の石鹸を使うのがオススメです。


(4)ゴシゴシ洗いをする

 こちらもバスタイムでの注意点なのですが、スポンジを使って体をゴシゴシ洗うと、肌のバリア機能を低下させて、ダメージを受けやすい状態を作ってしまいます。
 石鹸をよく泡立てたら手に取り、なでるように優しく洗ってあげましょう。


(5)熱い湯に浸かる

 熱い湯に浸かると、肌が乾燥してかゆみを強く感じるようになります。
 夏の入浴は、約39度のぬるま湯にゆっくりと浸かるくらいがちょうど良いです。



 なるほどねえ~(´ω`)

 kakisakasanはボディソープも使いませんし、ゴシゴシ洗いもしませんから、結果的に肌を守る方法を取っていたようです。

 気持ち的には、ゴシゴシした方が汚れや臭いも取れてスッキリするのでしょうが、それは逆効果であることを念頭に置いて、お肌のケアに努めるのが良いみたいですね。


 典拠URL
 美レンジャー~あせもとは違う!? 肌トラブルの原因「汗あれ」を招くNG習慣5つ 2014/08/13 19:00 by 高木沙織 | スキンケア
 http://www.biranger.jp/archives/117349

 
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
ニャンコの趣味は××です。
2014 / 08 / 22 ( Fri ) 06:15:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 夏バテでしょうか、体調が優れません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は××鑑賞が趣味のニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 ネコちゃんはクッションの上に香箱座りをして、それはそれは夢中になって何かを見ています。

 人にたとえるなら、正座して見ている…そんな感じです。

 さてさて、ニャンコちゃんは一体何に夢中になっているんでしょうね。(^ー^* )フフ♪ 


 みゃーという猫がじっと見つめるその理由。②

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
情報を保存できる液体
2014 / 08 / 21 ( Thu ) 06:18:01
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 残暑厳しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ミシガン大学とニューヨーク大学の研究者によって、情報が保存できる液体ストレージが研究されています。

 ナノ粒子のクラスタが浮遊する液体テクノロジーで、これまでの0と1を用いたコンピュータのストレージと比較してはるかに多くの情報を保存できるようになる、というものです。

 

 みなさんはこの一文を読まれて、何のことだか分かりましたか?

 kakisakasanはさっぱり理解出来ませんでした。

 ちなみに、ストレージとは、コンピュータの主要な構成要素の一つで、データを永続的に記憶する装置のことです。(例:ハードディスク、CD/DVD/Blu-ray、USBメモリなど)
 http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383ACE383BCE382B8.html

 
 で、更に引用元には、次のような記載がありました。
 
 MICHIGAN ENGINEERINGの発表によると、そのナノ粒子のクラスタというのはルービックキューブに似た働きをしていて、さまざまなストレージの状態をとることができるんだそう。

 中央の球体のまわりを4つのナノ粒子メモリクラスタが動きまわっているのがわかると思います。

 ルービックキューブに似ているかと聞かれると正直ちょっと微妙な気もしますが…。


 Particle "bit" changes state, experiment | Michigan Engineering LabLog

 

 ( ̄ω ̄;)ンーー、動画を見てもさっぱり分からん…

 まあ、とにかく、この技術が確立されたら、ティースプーン1杯で1TBの情報が保存できるんだそうです。

 このようなウェットコンピューティングテクノロジーは、医療やロボティクス、生物工学などの方面に新しい道を開いてくれると期待されているそうです。

 技術の進歩って、ほんとに凄いなあとは思うんですが、急速な進歩にちょっと恐怖を覚えるのは、kakisakasanだけでしょうか。

 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・人類って、一体どこに進もうとしているんでしょうね…


 典拠URL
 GIZMOD.JPスープン1杯1TB 。情報を保存できる液体ストレージが誕生へ
 http://www.gizmodo.jp/2014/08/11tb.html

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
××フェイスパックが人気だそうです
2014 / 08 / 20 ( Wed ) 06:24:00
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、突然ですが、皆さんは変身願望をお持ちですか?

 朝起きて、顔洗って、服を着替えて、通勤電車に乗って…

 都心で働くサラリーマンの一日って、こんな感じで始まると思います。

 もちろん、職業によって一日の流れは違いますが、その職業なりの一日の流れって大体決まっていると思います。

 まあ、いずれにしても、マンネリ化すると、どうしても、気分って停滞してしまいますよね。

 (´Д`) =3 ハゥー

 何かに変身するのは、そんな憂鬱な思いを手っ取り早く打破するための方法としては、最適だと思います。

 たとえば…

 化粧をする。

 化粧も、化粧品を替えて、今までとは違ったイメージを作る。

 ヘアスタイルを変える。

 好きな女優さんと同じヘアスタイルにして、あたかも女優になった気分になる。

 コスプレをする。

 身も心もヒロインになる…

 いろんな方法があります。

 これからご紹介する方法は「動物フェイスパック」と言うものです。

 2014年5月に発売されましたが、予想以上の大ヒット… 

 その人気の理由は、もちろん、着用時のビジュアル。

 まるでミュージカルの舞台メイクを施したような変身感で、外国の人や芸能人も面白がって購入、ヒットとなったようです。

 動物フェイスパック

 【レタスクラブ編集部/モデル:スタッフ友人・ケイさん&その飼い猫・福一郎(オス)】
 

 この「動物フェイスパック」は上野動物園の協力のもと、ジャイアントパンダとスマトラトラの顔がモデルとなっています。

 お値段は815円。

 それぞれ1枚ずつでワンセット。

 発売元は一心堂本舗。 
 http://isshin-do.co.jp/animal-facepack.html

 お値段も手頃なので、興味のある方は買われてみては…

 と言いたいところですが…

 HPには「7月25日(金)販売分は完売致しました。次回の販売については決まり次第ご案内致します。よろしくお願い致します。」

 とありましたので、販売はままだ先のようです。

 どうしても欲しい方は、一心堂本舗に電話をして予約が出来るかどうかを確認されてはどうでしょうか。

 
 典拠URL
 Walker plus~話題の「動物フェイスパック」。猫の反応は? レタスクラブ 2014年8月7日 11時00分 配信
 http://news.walkerplus.com/article/48697/


* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
撫でられているときが至福のときです。
2014 / 08 / 19 ( Tue ) 06:13:06
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
  

 今朝の東京は晴れです。

 アイスコーヒーを飲んで、目を覚ましています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、モルモットがとても気持ちよさそうにしている動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんは膝の上にモルちゃんを載せて、喉や胸の辺りをナデナデ…

 すると、モルちゃんは催眠術に掛かったように…

 撫でられて気持ち良いのは、人間だけではないんですよね。(*´∇`*)


 【モカさん】なでなでマッサージ♥

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
第1864回FC2トラックバックテーマ「あなたの親不知は何本?」
2014 / 08 / 18 ( Mon ) 06:27:32
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2トラックバックテーマについてブログを書きたいと思います。

 今回のテーマは「あなたの親不知は何本?」。

 結論を言いますと、kakisakasanに親知らずはありません。

 全部抜きました。

 抜いたのは、確か23歳の時だったと思います。

 どうして抜いたのかと言いますと、痛かったから…( ̄ー ̄;

 とは言っても、虫歯の痛みとは違って、何て言うんでしょうねえ、歯が歯肉に食い込むと言いますか、とにかく歯茎が痛かったんですよね。

 鏡で口の中を見ますと、最も奥にある歯が中途半端に生えていて…

 で、歯医者に行ったら「これはもう抜いた方が良いよ」って言われたんですよね。

 ちなみに、痛かったのは左下の親知らずだったんですが、歯医者さんの診断によると、上下合わせて4本全部抜いた方が良いって…

 歯医者さんは「痛くないから大丈夫だよ」って言うんですが、そうは言っても、やっぱり…ヽ(´□`。)ノ

 だから、どうしようか悩んだのですが、全部痛くなると思うと…

  il||li _| ̄|○ il||li

 最初に抜いたのは上の親知らずでした。

 この時は、ペンチのような器具で引っこ抜いたんですよ。

 麻酔が効いているので、確かに痛くはないのですが、歯が抜ける音が頭の中で響くのは分かるんですよ。

 ミシッ、ミシッって…(◎_◎;)

 それがとても怖かったんですが、まあ、何とか無事に…(○´▽`) ホッ

 で、日を改めて、今度は下の親知らずを抜くのですが、歯医者さんの手にした器具を見て、kakisakasanは思わずゾッとしました。(◎_◎;)

 と言うのも、上の親知らずと同様、下の親知らずもペンチで引き抜くと思っていたんですよ。

 そうなると、既に経験済みなので、そんなに怖がることはないと思っていたら、歯医者さんが手にしていたのは、プラスドライバーのようなもので…

 上の親知らずは、下に引っ張って抜くわけですから、ペンチで挟んで文字通り引き抜くことは出来ても、下の親知らずはそれが出来ないんですよね。

 だから、下の親知らずはそのドライバーのようなもので、掘り抜くんですよ。

 いやあ、この時はほんとに怖かったですね。Σ(|||▽||| )

 先生の手が誤って滑って、ドライバーがkakisakasanの頭を貫かなければいいけどって…

 で、最終的には4本全部抜いたわけですが、一番痛かった左下の親知らずを抜いた痕は、ポッカリ穴が開いていて…

 まるで隕石が落ちた後のクレーターのようでした。

 ポッカリと空いた穴は、歯茎が早くっつくようにと糸で縫われました。

 そうそう、そのとき、抜いた親知らずを記念としてもらったのですが、いつの間にか無くなってしまいました。

 部屋の整理をしたとき、間違って捨てちゃったんでしょうね。

 親知らずの形跡はもう全くありません。

 今では、世間話の良いネタになっています。(= ̄∇ ̄)ノ

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
もう赤とんぼが飛んでいた
2014 / 08 / 17 ( Sun ) 09:44:31
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 今朝方はそれで夏布団を掛けました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週は比較的涼しい日もあって、しのぎやすい一週間でした。

 東京の場合、お盆で人が減りましたから、その影響もあるかもしれません。

 通勤電車、空いてましたからね。

 日差しは、もちろん、まだまだ夏を感じさせますが、夕方に吹く風はさわやかに感じられるようになりました。

 暑いときは、それこそ熱風でしたからね。

 案外、秋の到来は早いかもしれません。

 その兆候でしょうか、先週、赤とんぼを見ました。

 都心で赤とんぼを見るのは珍しいと思いましたが、時期に関してもちょっと早いのではと…

 赤とんぼって、夏の終わりを連想させますからね。

 それとも、気の早い赤とんぼだったのかしら…

 ツクツクボウシが鳴き始めたら、夏ももう終わり…

 ビキニの似合う綺麗なお姉さんと海に行きたかったなあ~ 

 

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
デッカイニャンコ科の赤ちゃんがはしゃいでいる
2014 / 08 / 16 ( Sat ) 09:09:57
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、デッカイニャンコ?がワンコと遊んでいる動画をお届けしたいと思います。

 デッカイと言いましても、当ニャンコはまだまだ子供…

 ソファに上ろうとしても、お尻が重たくてズリズリと下がってしまいます。( ´艸`)

 どんな猛獣でも、やんちゃな盛りは可愛いものですね。(o^-^o) ウフッ 


 Tiger cub playing with a dog - II (Tigrinho brincando com cão)

 

 

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
熱中症には××が効果的って本当?
2014 / 08 / 15 ( Fri ) 06:19:29
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 アイスコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 8月もようやく中盤ですが、暑さはまだまだ衰えることを知りません。

 今年も熱中症でお亡くなりになった人のニュースを見かけますし、毎晩寝苦しい日が続きますと、明日は我が身と思ってしまいます。

 熱中症対策には十分な水分補給が不可欠ですが、同時にミネラルも摂らないと駄目なんですよね。

 一般的には水と一緒に少量のお塩を摂取すると良いと言われていますが、塩がなければ、別のある物でも代用出来るみたいです。

 それがポテトチップスなんです。

 (・0・○) ほほーっ

 カルビーはこのほど、ポテトチップスなどのビタミンやミネラルが含まれているスナックを水分と一緒に摂取することが、熱中症に効果的と考えられると発表しました。

 汗と共に排出される塩分(ミネラル)や体力低下防止効果が期待されるビタミン B1、クエン酸などの摂取が熱中症の予防に効果があるそうで、それを考えると、ポテトチップスには、ビタミンC、ビタミンB1、ナイアシン、葉酸、ミネラルとしてカリウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、鉄などが含まれているため、水分と一緒に摂取することで熱中症の予防に効果があると、カルビーは考えているようです。

 同社の製品のうち、熱中症予防に効果的なスナック菓子の例としては「ポテトチップス うすしお味」「かっぱえびせん」「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が挙げられているそうです。

 確かに、夏場は汗をかくからでしょうね、スナック菓子が妙に欲しくなる時があるんですよ。

 その経験を踏まえれば、カルビーの言うことにも一理あるとは思いますが、でも、摂りすぎはやはり良くないですからね。

「日本人の食事摂取基準(2005年版)」によりますと、日本人の成人に勧められている1日の塩分摂取の目標値は、男性10g未満、女性8g未満。
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/meal.html

 スナック菓子一袋当たりどの程度の塩分が含まれているかは分かりませんが、とにかく、一気に食べない方が良いのは間違いないでしょうね。


 典拠URL
 マイナビニュース~熱中症にはポテトチップが効果的!? - カルビー  [2014/08/04]
 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/04/126/

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
久しぶりに綺麗な××分けを見た
2014 / 08 / 14 ( Thu ) 06:14:45
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 でも、今日は雨が降るようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先月末のことでしたね。

 いつものように電車に乗って、仕事先に向かっていました。

 そのときは、kakisakasanの前に座っている人が降りたので、運良く座ることが出来たんですよね。

 で、入れ替わりに乗って来た人がkakisakasanの前に立ったんですよ。

 年の頃は30代半ばくらい…

 高そうなシャツを着て、袖もカフスで留めて…

 この暑い最中、よくこんなピシッとした身なりが出来るよなあと、kakisakasanは思いつつ、その人の顔をチラッと見ました。

 その瞬間、kakisakasanはちょっと驚きました。(゚o゚*)

 と言うのも、その男性、見事な七三分けをしていたからです。

 しかも、ただ分けていただけでなく、整髪料も塗って、念入りに櫛を通したのが窺えたんです。

 今でも、七三分けをしている人はいるのでしょうが、余り見かけないと言いますか、どちらかと言いますと、ナチュラルヘアが人気だと思うんですよね。

 それに、七三分けと言いますと、どうしても1960~1970年代を思い起こしてしまって、死語ならぬ死髪のような印象を持っていたんですよ。

 だから「今時、こんな七三分けをする人がいるんだあ」と妙に感心してしまったんです。

 身なりと髪型から推察するに、営業関係なのかなあと思いましたが、もし、そうでなくても、初対面の人にはすぐに覚えてもらえるだろうなあと思いましたね。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子猫は小さなおじさんと遊んでる?
2014 / 08 / 13 ( Wed ) 06:09:45
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は見えない何かとじゃれる子ニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 子ニャンコは生後2週間程度…

 それはそれはすばしっこく動いています。

 でも、考えてみれば、見えない何かがすばしっこいから、子ニャンコもそうするわけで…

 ひょっとしたら、子ニャンコには小さなおじさんが見えているのかもしれませんね。
 ( ´艸`)


 【みこみこ動画】見えない敵とたたかう子猫


 


* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
死の湖、ナトロン湖
2014 / 08 / 12 ( Tue ) 06:14:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 日差しがない分、暑さが抑えられています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。

ナトロン湖1

ナトロン湖2

 これは、中央アフリカ東部の国タンザニアの北部にあるナトロン湖です。

 湖の大きさは降雨量によって変動、最大で長さ57 km、幅22 kmとなり、水深は浅く3mもありません。

 ナトロン湖は、先の写真にありますように、その非常に高い蒸発率によって特徴的な色彩を見せます。

 詳しいことは、こちらを見てね。


 ウィキペディアフリー百科事典~ナトロン湖
 

 このナトロン湖は強アルカリ塩湖で、水にはソーダと塩分が大量に含まれており、水温は最高で60度に達します。

 ですから、もし、この湖に誤って小動物などが入ってしまうと、それはほとんど死を意味します。

 では、死んでしまうと、その後どうなるのか?

 普通なら、腐敗して最後は骨だけになりますが、ナトロン湖ではそうなりません。

 結論を言いますと、亡骸は石灰化して、そのままの形で保存されてしまうそうです。

 これからお見せする写真は、ニック・ブラント氏によって湖から拾い上げられた状態で撮影されたもので、それ以外は手を加えていないとのことです。
 
ナトロン湖3

ナトロン湖4


ナトロン湖5

ナトロン湖6 


 典拠URL
 らばQ~まるで魔法のように動物が石化…タンザニア「ナトロン湖」で撮影された恐るべき光景 2014年07月29日 20:14
 http://labaq.com/archives/51831343.html 
 YOSO-Walk~【調査】動物を石灰化する不気味な湖、ナトロン湖(タンザニア)
 http://www.sekai-totsugeki-jouhou.com/2013/11/20/lake-natron-tanzania/

 
* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
「おしりふきあたため器」って、必要?
2014 / 08 / 11 ( Mon ) 06:25:31
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 台風一過、また暑くなるようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ブログネタを探していた時のことですよ。

 「おしりふきあたため器」という代物を見つけまして、これは面白そうだと思って記事を読んでいたんですよ。

 その記事というのがこちら。

 マイナビニュース~LEDライトで夜のおむつ替えも楽々! コンビから新おしりふきあたため器登場  [2014/08/04]
 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/04/109/
 
 ちなみに、「おしりふきあたため器」とは何かと言いますと、市販の詰め替え用おしりふきを上から直接温め、赤ちゃんにとって適温の状態に保つことができるおむつ替え時の便利グッズ…なんです。

 kakisakasanは子育ての経験がありませんから「おしりふきあたため器」の良さがよく分からなくて…

 と言うより、むしろ、こう言う商品って必要なのかなあって…

 だって、夏は暖かいと、却って、赤ちゃんには熱いだろうし、冬の寒い日でも冷たくて仕方ないってことも無いだろうし…

 (´-ω-`) ンー

 だから「おしりふきあたため器」を使ったことのある人の感想が載っているサイトがないかしらと検索してみたら、ありましたよ。

 それが、こちら。
 
 知恵袋yahoo~クイックウォーマー おしりふきあたため器は必要ですか?
 
 
 ジネコ すべての広場 その他~お尻拭きウォーマー必要かな…… 


 この二つのサイトを読んでいると、使ってよかったと思っている人は…

・お尻拭きがあたたかいとウンチも落ちやすいし、拭くときに赤ちゃんも嫌がらない。

・冬は部屋を暖めてても、冷たいウェットティッシュで拭かれるとやっぱり寒いと思われるから。

・生まれる前は「そこまで至れり尽くせりしなくてもいいんじゃないの?」なんて思っていたが、病院にいる頃におむつかぶれしたので(水よりお湯のほうがウンチ汚れが落ちそうだと思ったこともあり)退院後、すぐに購入した。



 反対に、特に必要ないと思った人は…

・専用の容器を用意して、冬場はおむつ替えの時にその容器に少しお湯を入れて、おしり拭きをひたして使用。ただし、ウンチの時だけ…

・おしり拭きウォーマーを姉に借りたが、結局一度も使わず仕舞い。男の子だったのでオシッコだけの時は拭かなくて良いと指導されたので拭かなかったし、ウンチの時はその都度ぬるま湯を用意して百均で買ったケチャップなどを入れる容器入れてそれで洗い流していた。仕上げにお尻拭きでちょこっと拭くだけなので、多少冷たくても平気だった。


 こうして見ますと、冬場はやはり暖かい方が良いので、使用しない人もお湯を用意して、拭いているみたいですね。

 何れにしても、おむつかぶれには暖かい方が良いみたいですね。

 この記事を書くきっかけとなった「おしりふきあたため器」のお値段は4500円(税別)。

 新機能として、ほんのり明るいLEDライトを搭載。

 夜など暗い部屋でも赤ちゃんを起こすことなく、おむつ替えができるそうです。

 間もなく、お子さんを授かる方…

 あるいは、これから授かりたいと思っている方…

 そんなに高くはないので、便利だなあと思われましたなら、購入されてみてはどうでしょうか。(*^-^)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
アクロバット ニャンコ
2014 / 08 / 10 ( Sun ) 09:23:27
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は雨です。

 降ったり止んだりしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、屋根から窓に移動するニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 ご存じのように、ニャンコは身軽ですが、しかしそうは言っても、この位置からの移動はちょっと…

 さて、ニャンコは見事窓から家の中に入れるのでしょうか?(^ー^* )フフ♪


 Кошка-акробат Ninja-Cat

 


 典拠URL
 らばQ~「おお、かっこいいぞ…」猫がダイナミックな方法で窓から家に入る(動画)2014年08月03日 23:42
 http://labaq.com/archives/51831345.html

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
近頃は何でも検定にするよなあ
2014 / 08 / 09 ( Sat ) 09:49:46
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は曇りです。

 朝起きたら、久しぶりに30度を切ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 テレビだったか人から聞いたのか、それはもう覚えていないんですが、最近は孫育て協会検定って言うのがあるようで…

 HPを拝見しますと「賢く、元気な、人気者の祖父母になろう」と言うキャッチフレーズが書いてあって…

 検定ですから、当然検定試験もあるわけで…

 検定料は…

 一般 4000円(検定料、テキスト代、セミナー料込)
 ※認定証が必要な方は別途ご案内いたします。

 とあり、更に驚いたのが、

 受検資格:20歳以上の成人男女

 と、あったこと…


 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 これって、言い換えれば、20歳から孫育てについて考えなければならないってこと?

 試験内容を見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、おそらくは孫の立場からは祖父母をどう見ているのかと言ったような内容も含まれているんでしょうね。

 だから、20歳以上の成人男女から受験資格があるのかなあって…

 ただ、いずれにしても、孫とふれ合うことにも検定って必要なのかなあって…
 (´-ω-`) ンー

 kakisakasanは昔話を聞くのが好きで、祖父母からは戦争の話などをよく聞いたものです。

 まだ小さかったkakisakasanは話を聞いてもその内容までは理解していなかったと思います。

 でも、表情や口調から何となくの雰囲気は感じ取っていました。

 それがふれ合うってことではないのでしょうか。

 以前勤めていた会社の人で、やはりお孫さんのいる方でしたが、その人が「どうして、孫は可愛いんだろう?」と言うことを奥さんと議論されたことがあるそうです。

 で、それで得た結論が「孫に対しては責任がないから」というものでした。

 自分の子供であれば、自立出来るようにするのが親の務めですが、孫は血が繋がっていても、それをするのは祖父母の務めでは無いですからね。

 違う言い方をすれば、孫とは適度な距離を置いて接することが出来る…と言うことだと思います。

 まあ、この結論が正しいかどうかは別として、大切なのは、祖父母の立場になっても、自ら疑問点を見つけて、それを議論もしくは熟考することだと思います。

 で、その考えの原点となるのは、やはりそれぞれの経験だと思います。

 昔話をするにしても、数多くの経験の中から何を取り出し何を捨てるのか…

 そうして、その人なりの何かを教え伝えて行けば、検定なんて自ずとしなくて済むと思うんですけどね。

 ただ、まあ、時代の変遷とともに、時代のニーズも変わるでしょうから、興味のある方は、一度ご覧になったらどうでしょうか。

 孫育て検定協会
 http://magosodate-kentei.jp/

 
* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
自動の蛇口に慣れてしまうと…
2014 / 08 / 08 ( Fri ) 06:27:58
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 台風の影響でしょうか、若干涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanの勤めている会社のトイレは比較的綺麗な方で、手洗い場の水道は自動水栓になっています。

 ですから、手を差し出せば、センサーが反応して水が勝手に出てくれます。

 ほんとに便利な世の中になったと思いますが、ただね、センサーの向きなんでしょうかそれとも反応が悪いのでしょうか、蛇口に手を近づけてもなかなか出てこない時があるんですよね。

 ですから、蛇口から手を少し離してみたり、右に寄せたり左に寄せたり…

 そうしているうちに、水は出て来るんですが、石けんを付けて洗うときはどうしても手を動かすので、蛇口から少し離すんですよね。

 すると、センサーが反応しなくなるので水が止まるんですよ。

 だから、改めて手を近づけるんですが、先に書いた事の繰り返しが起きることもあって…

 まあ、水の節約にはなるのでしょうが、自動水栓って何だかイライラする時があるんですよね。(`ε´)

 みなさんもそんな思いを抱いたことはありませんか。

 でね、ある日のこと…

 スーパーだったか、雑居ビルだったか…

 場所は忘れたんですが、トイレを借りたんですね。

 で、手を洗おうとしたら、水が出ない…

 だから、また同じように蛇口から遠ざけたり近づけたり…

 しかし、どうやっても水が出ない…

 思わず舌打ちをして「ちきしょう、何で出ないんだろうなあ」とムカッとした時、ハッとある物が目に…Σ(・Д・ノ)ノ

 それが蛇口…(`-ω-´)

 何のことは無い、自動水栓ではなく自分で蛇口をひねるタイプの水道だったんですね。( ̄▽ ̄;)

 まったくねえ、この時は、苦笑いと言いますか呆れたと言いますか…

「俺は馬鹿か」と思わず独り言を言ってしまいました。

 (ノ_-;)ハア…

 慣れって恐ろしいと言えばそれまでですが、便利すぎる世の中も考えものだなと、この時は心底思いました。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ワンコとニャンコのひなたぼっこ
2014 / 08 / 07 ( Thu ) 06:18:59
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 もう、暑いと言う言葉しか出て来ません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、窓のそばでひなたぼっこをするワンコとニャンコの動画をお届けしたいと思います。

 日だまりの中、二匹は揃ってくつろいでいる…

 ニャンコは顔の掃除をして、ワンコは大きな欠伸をひとつ…

 ただ、それだけの動画なんですが、見ていて何だかとってもホッとする…

 癒やしって、案外身近にあるものなんですよね。(*´∇`*)


 ひなたぼっこ

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
5本指の靴
2014 / 08 / 06 ( Wed ) 06:21:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 今日の最高気温、36度になるそうです。

 何だ、それ?

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは地下足袋というのをご存じですか。
 

 大工さんやとび職など、屋外で仕事をする(主に建設業)人達が履いているもので、足の指が親指と残りの二股に分かれているのが大きな特徴です。

 地下足袋って、履いた人の話によると、歩きやすくて疲れにくいそうなんですよね。

 歳のせいでしょうね、最近は足に疲労が溜まるようになって、だから疲れにくいと言うのを聞くと、地下足袋を履いてみようかなあって…

 でも、靴だけ地下足袋に替えるのは…

 服装のバランスがやっぱり変だよなあって…

 で、ある日のこと…

 いつものように電車に乗って会社に向かっていたら、なんと5本指の靴を履いている人がいたんですよ。(゚∇゚ ;)

 5本指の靴下はkakisakasanも持っていまして、だから、最初は5本指の靴下と思って…

 靴下だけを履いて歩いているのかなあって…( ̄ー ̄;

 だから、よく見ると、5本指の靴だったわけで…( ̄ー ̄;

 色はピンクでしたね。

 衝撃が強すぎて、男性が履いていたのか女性が履いていたのか、全く覚えていません。

 以前、バルタンXと言う靴についてブログを書いたことがありますが、これは地下足袋同様、つま先が二股に分かれていました。

 しかし、今回は5本指…

 検索してみたら、結構あるんですね…

 たとえば、こちら。
 http://www.barefootinc.jp/

 HPを見る限りでは、5本指の靴を専門に扱っているみたいです。

 adidasも販売していました。

 これなら、通勤時に履いても服装との違和感も無いとは思われますが、しかし、やっぱり5本指ってインパクトあるよなあ~

 健康のことも考えると、買ってみたいとは思いますが、kakisakasanにはちょっぴり勇気が必要かなと思います。(´∀`;)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
今日はお休み
2014 / 08 / 05 ( Tue ) 07:03:34
 本日は、アメーバブログがメンテナンスで更新が出来ないので、お休みします。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
耳元でブーンとして首が痛ぇ~
2014 / 08 / 04 ( Mon ) 06:24:23
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 毎度の事ながら、暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日は「歳だなあ~」と痛感した体験を書きたいと思います。

 先週のことですよ…

 仕事が終わって、駅に向かっていた時でした。

 辺りはもう暗かったから、8時を回っていたと思います。

 疲れていたからでしょうね、何も考えず、駅に向かってひたすら歩いていました。

 すると、耳元でブーンという羽音が聞こえたと思ったら、何かが耳に衝突…

 余りに突然のことに、kakisakasanびっくりしちゃって思わず「うわっ」と声を上げて、体をよじったんですよ。Σ(゚д゚;)

 結構大きな物が当たった感じだったので、おそらくカナブンかなあと思うんですが、まあ、それは大したことなかったんですよ。

 怪我もありませんでしたから…

 それよりも…

 体をよじった時、首もひねったらしく、右側の首筋に電気が走って…

 「痛ててて…」とその場にうずくまってしまいました。

  il||li _| ̄|○ il||li

 時間にしたら1分程度だと思いますが、しばらくは動けなかったですね。

 ただね…

 こう言うハプニングって、たま~にあるんですよ。

 で、若い時でしたら、同じように痛めても、次の日の朝にはもう治っていたと思うんですよ。

 でも、歳を取ると…

 表面的な痛みは和らいでも、痛みの芯と言いますか、それがなかなか取れないんですよねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 首の痛みを気にしなくなったのは、丸一日以上が過ぎた次の日でした。

 最近は以前にも増して筋肉が硬くなって…

 ストレッチはするんですが…

 まったく、歳は取りたくないものですね。

 (ノ_-;)ハア…


 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
おなかのモフモフは…
2014 / 08 / 03 ( Sun ) 09:24:05
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 カンカン照りです。

 ああ、暑い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、姪っ子ちゃんがニャンコにちょっかいを出している動画をお届けしたいと思います。

 姪っ子ちゃんは長い髪の毛をニャンコに掛けたり、顔を近づけてチューをしてみたり…

 ニャンコは特に動じることなく、落ち着いているのですが、ただ…

 その後は、見てのお楽しみと言うことで…( ´艸`)


 姪っ子の腹モフ攻撃を全力で阻止する猫


 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
男に変われば化粧品も変わる
2014 / 08 / 02 ( Sat ) 09:04:50
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 いつもながら暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは「グロスルージュ」と言う言葉を聞いたことがありますか。

 化粧品通販のオルビスが発売している、これは口紅で、「口紅の発色とグロスのツヤ、両方を叶えて、ぷっくりうるみ唇へ」と言うのがこの商品の売りのようです。

 で、この商品、2013年12月に新色が発売されたのですが、当然のことながら「口紅」なので、開発したのは女性だろうと思いきや、実は男性が企画したんですよ。

 彼の名前は工藤昌之。

 2012年に入社。

 工藤さんは、同社では初めて新卒入社の男性として化粧品企画開発部門に配属…

 約10人の先輩女性社員と机を並べる中、唯一の男性として「女性にこうあってほしい」という視点で企画に取り組んだそうです。

 新色は濃いめの赤色が印象的な「ガーネットベージュ」など2色で、発売当初は美容専門サイトのランキングで10位以内に入るなど高評価を得たそうです。

 オルビスを傘下企業とするポーラ・オルビスホールディングスは「これまでは現行商品を改善する企画が多かったが、男性の視点で膠着した状況を打破できた」と評価しているそうです。

 考えてみれば、自分を綺麗に見せたいと思うのは、もちろん自己満足もあるでしょうが、やはり男性を意識してのことでしょうから、このような視点に立って商品開発するのは、当たり前と言えば当たり前ですよね。

 パリコレのようなファッションショーも女性が女性を意識しているからでしょうね、舞台に立つのはガリガリに痩せた女性のモデルばかりですが、男性の視点を取り入れたら、もう少しポッチャリした女性のモデルが登場して「こう言う服を着たら、男性の視線を釘付けに出来るかも…」とショーを見る女性に意識の変化を起こせるかもしれません。

 意識改革をするためには、視点を変えると言うのは鉄則だと思います。

 ただ、それを実行するとなると…

 工藤さんも女性ばかりの部門に配属された時は本当に緊張したでしょうが、それを実行した人事部も気が気でなかったでしょうね。


 典拠URL
 SankeiBiz~「多様性」で新たな発想 男女の視点の違い生かしヒット商品続々2014.7.26 07:25
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140726/bsc1407260500002-n1.htm

 
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
* HOME * next