出雲の黒ツバキ
2014 / 03 / 31 ( Mon ) 06:36:15
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 暖かい陽気です。

 近所の桜が綺麗です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今の時期、街中を散策していますと、椿をよく見かけます。

 花の色は赤とピンクが多いですね。

 時々、白も見かけます。

 で、話は変わりますが…

 出雲市大社町の山中で見つかった貴重な黒ツバキを増やして、地域の名物に育てようと、地元の愛好家団体「しまね花椿同好会大社支部」が、接ぎ木の講習会に参加した市民に苗木を配布しているそうです。

 同支部会長の金築一郎さん(72)は「幅広い方に参加してもらい、普及の可能性を広げたい」と期待を寄せているそうです。

 金築さんによると、黒ツバキは2007年、同町鷺浦の住民が山中で自生しているのを発見。

 わずか数本しかないうえ、シカによる食害などで樹勢の衰えが深刻だったとか…

 また、心ない人が枝を折って持ち帰る被害もあり、場所は公表されていないそうです。

 金築さんらを中心に育苗を試みているが、接ぎ木がうまくいくのは4本に1本ほどで、一般の人が黒い花を観賞できる機会はほとんどないのが実情だそうです。

 市内外から参加した78人は割り接ぎという技法を学んだそうです。(講習には実費が必要。苗木は無料配布)

 その際、参加者一人ひとりと「栽培技術を支部が指導」「無事に成長した場合は、将来の接ぎ木に使う『枝木』を採って支部に提供する――等を取り決め、署名なつ印した覚書を交わしたそうです。

 金築さんは「少し堅苦しいが、きちんとしたルールにのっとって入手した、正真正銘の黒ツバキという証しでもある」と説明しています。

 金築さんらは今後、県農業技術センター(出雲市)による花の分析などを経て、日本ツバキ協会に品種登録する予定。

 品種名は、既に出雲大社の千家尊祐(たかまさ)宮司の命名で「出雲だいこく」と決まっているそうです。

 次回の講習会は9月頃の予定。

 黒い椿の存在を知ったのは、このニュースを読んでからで、調べてみたところ、実際は黒と言うよりは赤紫色もしくは黒紅色と言うのが正しいと思います。

 黒椿には大人の魅力が感じられます。

 それも女性の魅力が…

 夜の銀座を歩いていると、こんな女性を見かけるかもしれませんね。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~出雲で発見の黒ツバキ 普及へ苗配り講習(2014年3月8日 読売新聞)(高田史朗)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20140307-OYT8T01231.htm

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* お花あれこれ * comment(0) * page top↑
うさぎとインコ
2014 / 03 / 30 ( Sun ) 09:47:34
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 

 今朝の東京は雨です。

 体がだるいです。

 疲れが溜まってるなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はウサンコとインコのふれ合い動画をお届けしたいと思います。

 ほんとにねえ、仲が良いと言うのか、顔を突き合わせている姿はまるでチューをしているように見えます。

 うらやましい…(´∀`;)


 なかよし!うさぎ&インコ.AVI

 

 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
デジタル耳せんで快適生活!?
2014 / 03 / 29 ( Sat ) 09:17:26
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 
 

 今朝の東京は晴れです。

 春の陽気です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 電波状況が良くなったのか、近頃は地下鉄の電車内(移動中)でも通話が可能になりましてねえ~

 回りの迷惑なんて気にせず、電話をしている人を時々見かけます。

 しかも、地下鉄って、音の反響が凄いから、音声が聞き取りづらいんでしょうね、デカイ声で話すんですよ。

 kakisakasanだけでなく、回りの人達も「えっ、誰?」という顔で見るんですよ。
 
 まったく、世の中、便利になれば良いってもんじゃないんだよ。ヽ(# `Д´)ノ

 多少不便な方が、世の中丸く収まることだってあるんだよ。ヽ(# `Д´)ノ

 まあ、そう言う時は、車輌を移動するようにしています。(-"-;A ...フゥ

 しかし、目には目を…(`-ω-´)

 “デジタル耳せん”というものが登場したのですから、技術の進歩とは凄いものですよね。

 では、デジタル耳せんとはどんなものなのかと言いますと、ノイズ(周囲の環境音)を打ち消す仕組みを備えたイヤホン型の耳せんなんですよ。

 『デジタル耳せん MM1000』の見た目は、普通のイヤホンと何ら変わりはありません。

 色は白で、コードの長さは85cm。

 コードの先は電池やノイズキャンセリング用の回路が入ったケースにつながっていて、ケース側面にはコードを巻きつけて収納する溝があります。

 重さは電池なしで約33g。

 電池を入れても非常に軽く、コンパクトなので身に付けて利用していても邪魔にならないそうです。

 ケースには電池ケースとノイズキャンセリング機能をオン/オフするスイッチが付いてます。

 単4アルカリ乾電池1本で約100時間。

 ニッケル水素充電池の単4形エネループだと1本で約60時間駆動となっています。

 実際に装着して効果を試してみた人の話によりますと…

 装着すると軽く耳栓をしたような状態になるが遮音性はそれほどでもなく、外の音は聞こえる。装着感はそれほどきつくないので耳に負担を感じることもない。

 ケースのスイッチを入れると、ノイズキャンセリング機能が効きはじめる。すると、聞こえていた周囲の音がスッっと消えるように小さくなる。この機能は、内部で環境騒音の波形を打ち消す逆位相の音を出して騒音を打ち消すというもので、一般的なノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホンと同じ仕組み。言ってしまえば、そうした製品から音楽プレーヤーに接続する部分を省いたようなものだ。

 乗り物内の騒音やエアコンの空調音など主に300Hz以下の騒音を打ち消すようになっているとのことで、自宅、編集部内、地下鉄の駅構内や電車内、バス車内、交通量の多い屋外などさまざまな場所で試してみた。
 
 その結果、地下鉄の走行音、エアコンなどの空調音、屋外での車の騒音や風の音などの低減効果が高く、かなり静かに感じられた。例えば屋外で使ってみると、車や風の音はかなり小さく聞こえにくくなり、風で葉が揺れるザワザワとした音が相対的に良く聞こえるようになった。地下鉄車内でも効果は大きく、走行中の轟音のような音が低減してかなり静かに感じられた。地下鉄の車中でも読書に集中できそうだ。エアコンの音もほとんど聞こえなくなり、環境音の低減にはかなり効果がある。

 オフィスで使ってみると、ほかの人の話し声は軽く耳せんをしたような70~80%ぐらいの音量で聞こえてくる印象だ。耳栓で静かにしたいけれど人の声は聞き取れるようにしておきたい、アナウンスや呼びかけが聞こえないと困るという人にはいい製品だろう。作業に集中したいためにオフィスで音楽をイヤホンで聴いている人も多いと思うが、その場合、ほかの人の呼びかけに反応できず、相手に迷惑をかけることもある。だが、デジタル耳せんなら、そんな心配はない(もちろん音楽は聴けないが……)。ただし、ほかの人の話し声が気になって作業に集中できない場合は、あまり効果的ではないと言えるだろう。


 ここには、携帯で話す人の声も遮断出来るようなことは書いてないけど、実際はどうなんでしょうか。

 kakisakasanとしては、地下鉄の走行音よりも、そっちの方が気になるんだけど…

 目には目を…にはならないような感じですね。(⌒-⌒;)

 ただ…

 次のような事も書かれていました。

 筆者の手持ちのノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホンのいくつかと使い比べてみた。こうした製品も環境音はよくキャンセルできている。1万円以下のインナーイヤー型の製品と比べると、ノイズキャンセル機能の効き具合にはあまり差を感じなかった。人の声の聞こえやすさは製品ごとに異なり、本製品同様に聞き取りやすいものもあれば、人の声もかなり抑える製品もある。

 この製品のメリットは、5000円程度の実勢価格で1万円前後のノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホンのような静かさを得られることだろう。また、そうした製品より駆動時間が長いのもメリットだ。ノイズキャンセリングイヤホンの中には、5000円前後の安価な製品があり、それらと比べて高いと感じるが、「音楽を聴かない」と割り切れるかどうかがポイントになりそうだ。


 と言うことは、製品によっては、人の声も遮断出来る製品もあるってことですね。(。´∀`)

 電車に乗ると、たまに耳せんをしている人を見かけます。

 その目的は様々でしょうが、都会は音が氾濫しているのは間違いないです。

 ああ、森林浴をしたい…


 典拠URL
 日経トレンディ~「デジタル耳せん」って何? 実際に試してみた!2014年03月06日(文/湯浅英夫=IT・家電ジャーナリスト)
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140227/1055558/ 

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ハントンライス、食べたことありますか?
2014 / 03 / 28 ( Fri ) 06:43:05
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  

 今朝の東京は晴れです。

 鳥のさえずりが聞こえます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは『ハントンライス』という名称を聞いたことがありますか。

 石川県金沢市の郷土料理として知られているそうで、最近ではテレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、金沢市民だけでなく全国的に知名度が上がっているとか…

 いわゆる、B級グルメってやつですね。

 では、具体的にハントンライスとはどんなものなのかと言いますと…

 ケチャップで炒めたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と魚介のフライを載せ、さらにトマトケチャップ&タルタルソースをかけると言うもの…

 濃厚な味なんだろうなあ~( ̄▽ ̄;)

 フライはエビフライが定番だそうですが、もともとはマグロのフライを載せていたそうです。

 では、どうして、マグロだったのかと言いますと…

 一般的には「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語である」と言われていて、だから、もともとはマグロのフライを載せていたと言うことなんです。

 ただね…

 語源の由来は他にもあって、それはウィキペディアを見て下さい。

 1960年代後半、当時『ジャーマンベーカリー』の社長を務めていた山下昇が、金沢の中心地である片町にレストラン『ジャーマンベーカリーグリル』を出店する際、洋食部門のシェフたちと知恵を絞って考案したのが『ハントンライス』だったそうです。

 直接のアイディアを出したのは、当時の料理長だとか…

 彼は、修行時代にご飯をパプリカとバターで味付けし、余ったマグロのフライなどを乗せた賄い料理を作っていたそうです。

 このまかない料理をヒントに、若者に受ける料理として、味付けを日本人の好むケチャップに変えたそうです。

 この新しい「洋食」は若者を中心に人気となり、ジャーマンベーカリーが誇る人気メニューの一つにまで成長。

 その後、独立した何人かのコックたちが、自分の店のメニューにハントンライスを加えていったことから、金沢市内の洋食店に広まっていったんですって…

 発祥となった片町の店は閉店となったものの、金沢の特徴的な料理として今も多くの人々に愛されているそうです。

 現在では、様々なバリエーションが存在していて、中身はケチャップライスやチキンライス、ベーキライスの3種類、ソースにはケチャップやマヨネーズ、ドミグラスソースの3種類がそれぞれ存在しており、トッピングに豚カツを使用する店などもあるそうです。

 日本のあちこちを探せば、名称が違うだけで同じ料理が存在しているような気がするんですが、実際はそうではないんでしょうね。

 だから、B級グルメが賑わうわけで…

 金沢を訪れる機会があれば、ハントンライスも頂いてみたいものです。 



 典拠URL 
 Walkerplus~金沢ご当地B級グルメ ハントンライスをおうちで作ろう! レタスクラブ 2014年3月2日 11時00分 配信~
 ウィキペディア フリー百科事典~ハントンライス
 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
擬態~あなたは見つけることができるか?
2014 / 03 / 27 ( Thu ) 06:40:55
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 昨日は夕方から雨が降ると言って、降りませんでした。

 果たして今日は降るのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは擬態をご存じですか。

 擬態とは、動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せることです。

 これからご紹介する動画には、一羽の野鳥が隠れています。

 さて、一体どこに隠れているのでしょうか。

 もし、見つけられたら、あなたの観察力は大変鋭いと思いますよ。(ノ´▽`)ノ


 Can you spot the bird? HD

 


 典拠URL
 ROCKETNEWS24~気づいた人だけが「すげーーー」と叫んでしまう画像 執筆:和才雄一郎
 http://rocketnews24.com/2014/03/03/417558/

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
××を洗濯したら、ブニュブニュした新種の生物みたいになった
2014 / 03 / 26 ( Wed ) 06:38:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 煙さの東京は曇りです。

 夕方かから雨が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、歳のせいか、ちょっとした力仕事をすると、すぐに腰に来るんですよねえ~

 それも、一日二日で治ることもなく…(´-ω-`) ンー

 慢性とは言いませんが、腰が重いと言うのか、張りがあると言うのか…

 こんな時は、やっぱり湿布を貼って、根気よく治すようにしています。

 で、今回使用したのは冷湿布…

 本当は温湿布の方がよかったのですが、ドラッグストアで安売りをしていたので、冷湿布にしました。

 kakisakasanが湿布を使用するのは就寝時…

 最初はヒンヤリするものの、次第に気持ちよくなって…(*´∀`)

 で、それを毎日繰り返していて…

 で、ある日、洗濯をしたんですね。

 ピーピーと終了の合図を確認すると、早速取り出して、洗濯物をハンガーに吊しました。

 そうして、パジャマ代わりに着ているヒートテックを手にしたときですよ。

 グニャンとする物が手に触れて…

 kakisakasan、思わず「うわあぁぁ」と悲鳴を上げてしまいました。(;´Д`)

 それは白い棒状のようなものが二つくっ付いているように見えて…

 まるで、千歳飴が二つくっ付いているような…

 とにかく、得体の知れない生物のようで、床に落としたそれをしばらく見ていました。

 これは一体何だろう?

 (*。◇。)ハッ!!

 これ、湿布じゃないか。

 そうなんです、腰に貼った湿布がいつの間にか取れて、それがヒートテックに付いて、kakisakasanは全くそれに気がつかず、洗濯しちゃったんですよ。

 正体が分かれば、何てことはないのですが、洗剤と水のせいなんでしょうね、とにかく、グニャンとした手触りは何とも言えなくて…

 ほんと、気持ち悪かったなあ~(´□`;)

 みなさんも、就寝時に湿布を貼ったときは、朝までしっかりと腰に張られているかどうか確認された方が良いですよ。

 そうしないと、kakisakasanみたいにゾッとすることになりますよ。( ̄▽ ̄;)

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
おはなヒクヒク、眠ってます^^
2014 / 03 / 25 ( Tue ) 06:35:58
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 暖かい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とっても可愛いウサンコのネムネム動画をお届けしたいと思います。

 敷き詰められた草の上で、気持ちよさそうに眠っているウサンコ。

 兄弟達?がそばで飛び跳ねていても起きる気配は全く無し…

 一体、どんな夢を見ているんでしょうね。
  o(*'∇')oウフフフフ♪ 


 うさぎの爆睡

 

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
面倒見の良いお姉ちゃん
2014 / 03 / 24 ( Mon ) 06:45:06
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 コーヒーを飲みながらブログ書いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても弟思いのお姉ちゃんをご紹介したいと思います。

 お風呂上がりの弟君に服を着せようとするお姉ちゃん…

 でも、お姉ちゃんもまだ子供ですから、なかなか上手くいきません。

 さて、最後はどうなるんでしょうね。(´∀`;) 


 マー君のお着替えのお手伝いRino

 

 

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
倹約家の彼ってどう思いますか?
2014 / 03 / 23 ( Sun ) 09:15:02
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。



 今朝の東京は晴れです。

 日中はかなり暖かくなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はyahoo知恵袋で質問されていた『倹約家の彼ってどう思いますか?』について、ブログを書きたいと思います。

 まずは質問者さんのご意見。
 
 靴下に穴が空いたら当て布をして(アップリケ)修繕して履いています。

 お客さんや靴を脱ぐような場所ではきちんとした靴下を履いて出かけます。彼曰く「ゴムが使える状態なのに先が穴が空いただけで捨てるのは可哀想だし勿体ない。靴下になったからには全うさせてやりたいな・・・って感じかな?(笑)」と言います。

 50歳で初婚・中古ですが3,600万の一戸建を購入しローンは完済。。。預貯金は4,000万強でした(通帳を見せてもらいました)

 優しいしマメに家事を手伝ってくれるし頼りになる彼氏です。自己管理や生活管理・金銭感覚はかなりのものだと思います。現在その彼に求婚されています。

 ただ、当て布が・・・貧乏臭いというか自分で縫っていたとなるとかなりケチではないでしょうか?付き合って半年・同棲していますが当初は外食もフルコース連れて行ってもらったし今は2000円~3000円程度の焼肉屋さんやラーメン屋さんになっています。だんだん私に対する外食の金額や場所が目減りしている気もします・苦笑

 これって彼の本心の現れでしょうか。。。??


 それに対してのご意見。

○倹約カ家だからこそ、家も買えて、貯金もたくさんあるんでしょうね!!
 ですが、えぇ~。。。ってなってしまうのもわかります!!
 私も穴があいた靴下は捨ててしまいますから。。。
 まして、男性で当て布して自分で縫うなんてすごいですよ。
 節約、倹約って本来は無駄なところを無くすってことですよね!
 節約とかして二人でおいしいもの食べたり旅行したりできるならいいとは思いますが。。。
彼に話して、お金を使って楽しむところと節約するところを分けよう!って話してみてはどうですか?

○靴下にしても、物に対してとても情が沸くタイプで可愛らしいなぁと思いましたけど(笑)
 貴方様は、彼の愛情を金額や場所で計っているんでしょうか~?
 倹約家とケチは違いますよ。
 家も購入し、家事もこなす、将来設計がしっかりしている男性だと思いますけどね。
 目の前の小さな事をいちいちこだわる貴方様の方が、気持ちにケチだと思いました。


 kakisakasanは『ようこそ、守谷家へ』という小説を書きましたが、その中で、主人公の民代が穴の開いた靴下を当て布をして縫うくだりがあります。

 今回、このブログを書こうと思ったのは、これが下地にあったからで、何て言うんでしょうねえ、倹約だとかケチだとか考えるのは、物があり過ぎるからなんだと思うんです。

 当て布をして縫うより、買った方が時間も手間も省けます。

 5足で300円くらいで売っているお店もありますし…

 つまり何事においても便利さが優先されて、だから、倹約だとかケチと言う発想が生まれるんだと思います。

 でも、この男性はそうじゃないんですよ。

 彼の発言の中で一番のポイントは「ゴムが使える状態なのに先が穴が空いただけで捨てるのは可哀想だし勿体ない。靴下になったからには全うさせてやりたいな」という一文なんですよ。

 これは倹約家の台詞ではありません。

 その靴下に対する深い思いやりであり、愛情なんですよ。

 靴下は単なる物ではないんです。

 一人の人間として靴下を扱っているんですよ。

 だから、靴下の立場を考えて「全うさせてやりたいな」という発言が生まれるんですよ。

 使い捨てが当たり前の時代に、こんなふうに物に接することの出来る人は、本当に素晴らしい人だと思います。

 質問された女性の方はこの男性に求婚されたわけですが、その後どうなったんでしょうね。

 kakisakasanは良い人からプロポーズされたなあと思うんですが…


 典拠URL
 yahoo japan 知恵袋~倹約家の彼ってどう思いますか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488335784

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
スヤスヤお母さんとお乳を飲む赤ちゃんニャンコ
2014 / 03 / 22 ( Sat ) 09:11:25
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 風がちょっと強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、お母さんのお乳を飲む赤ちゃんニャンコをご紹介したいと思います。

 この子ニャンコは生後1~2ヶ月くらいでしょうか…

 お母さんのお乳を探して、顔をスリスリさせる姿が何とも可愛くて…

 お母さんのスヤスヤ顔も安らぎに満ちていますよね。(^ー^* )フフ♪


 A very very lovely cat!! 甘える姿が可愛すぎる赤ちゃん猫

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
愛犬にいかが、犬の歩数計
2014 / 03 / 21 ( Fri ) 08:38:05
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 雲ひとつない快晴です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ペットブームと言われて久しい今日この頃ですが、kakisakasanの子供の頃とは違って、最近はペットフードも良くなりましたし、動物病院や動物保険も充実して、ペットも長生きするようになりました。

 まあ、それはそれで良いことではあると思いますが、しかしその反面、それに伴う病気もあるわけで…

 そのひとつが糖尿病…

 まさに人間と同じ道をペットも歩んでいると言えます。

 手っ取り早い対応策は、運動をすること。

 開発者の富士通ユビキタスサービス事業本部マネージャーの三ツ山陽子さんは、運動不足に悩む人間が歩数計でする健康管理を、ペットでもできないかと思われたそうです。

 で、開発に至るわけですが、これにはかなり苦労されたようです。

 まず、犬の一歩をどう測るのかと言うこと…

 歩数計の開発は、センサーとビデオカメラで犬の走り方のデータを集めることから始めたそうです。

 4本足の動物の歩行データなどありませんから、まずは大型犬から小型犬まで、100匹以上の犬のデータを半年かけて集めたそうです。

 しかし、実際に行ってみると…

 測定しようとしても、犬がなかなか歩いてくれなかったり、犬の走るのが早すぎて追いつけなくなったりと測定するのにまず一苦労。

 さらに、犬の種類や大きさによって、足の長さや走り方も違うし、1歩の動きを前足でとるのか、後ろ足でとるのかで計測値が異なって来てしまう…

 試行錯誤の連続でしたが、走り方を5種類のパターンに分けることで、ようやく1歩を定義することが出来たそうです。

 まだ、その他にも色々と苦労話はありますが、ここでは割愛しまして…

 そうして出来たのが、世界初の愛犬用歩数計「わんダント」。
 
「わんダント」は、歩数計デバイスとパソコン、クラウドコンピューティングが一体となったシステムで、デバイスのセンサーが犬の動きをとらえ、データをクラウドに送ると、クラウド上で瞬時にデータのアルゴリズムを解析。

 歩数は時間とともにグラフで表示され、併せてふるえの回数や首回りの温度も表示されるそうです。

 この歩数計を使えば、飼い主が留守でも、グラフから愛犬の1日の行動を把握することが出来ます。

 例えば、歩数がゼロなのでこの時間は寝ていたとか、歩数が多いので激しい運動をしたといった具合に…

 見守りカメラのように愛犬を終始撮影しているわけではありませんが、データから犬の行動が浮き彫りになり、グラフから愛犬の動きを想像するのも、帰宅後の楽しみだというユーザーの声もあるそうです。
 
 富士通では、今後、データをクラウドで一括管理し、医療機関や研究機関とつなげて健康管理を支援する医療クラウドやペットの行動や健康に関する研究へと発展させる予定だそうです。

 最後の一文を読みますと、ペットだけでなく人間にも応用させようとしているみたいですね。

 健康管理までコンピュータで行ってしまう…

 まるで映画『マトリックス』のようですね。

 便利と言うより、kakisakasanは恐怖を感じてしまいます。( ̄、 ̄;)ゞ

 まあ、それはともかくとして、ペットに限って言えば、重宝なシステムだと思いますので、興味のある方は試してみられたらどうでしょうか。


 典拠URL
 nippon.com【富士通】世界初の犬の歩数計 愛犬の肥満解消に一役 [2013.11.18] 取材・文=佐藤 成美
 http://www.nippon.com/ja/features/c00516/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
カレーには何を入れますか?
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 06:50:16
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 昼前から冷たい雨が降るようです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はYOMIURI ONLINEの発言小町から『カレーにこんな物入れます』を題材にブログを書きたいと思います。
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0225/576181.htm

 まずは、話題提供のトピ主の発言から。

 夕食の定番のカレー。
「我が家のカレーに入れる定番の具や調味料」というのを教えて下さい。
 カレーには、何を入れてもルウの強さが勝って、あまり違和感がないので、我が家でも様々な具や調味料を入れて楽しんでます。


 で、これに回答された方々の意見がこちら。(抜粋)

 ○れんこん入れます。
 そしてじゃがいもはいれません。れんこんが好きで好きでたまりません。
 れんこんカレーに付け合わせは酢れんこんです。


 ○野菜ジュース
 よく入れるのが野菜ジュース。
 緑黄色野菜のエキスがたっぷりでトマトの酸味でなんとなくカレーが爽やかになる気がします。
 他には旨味アップのためにデミグラスソースや夏は生のトマトなどを入れます。
 具はお肉ゴロゴロ野菜ゴロゴロのスタンダードなものも好きですが、挽き肉や豆類、キノコ類も使います。
 挽き肉だとローコストだし煮込む時間も要らないので手早くできますしね。
 焼いたベーコンやとろけるチーズをトッピングしても美味しいです。
 味ではやはりダントツはシーフードカレー。
 かなり食材費はかかるので滅多に作りませんが、魚介類の旨味は最強だと思います。


 ○かぼちゃ(溶かす)&唐揚げ
 我が家は、子どもがいることもあって、甘み・とろみが増す&栄養面でかぼちゃを入れます。
 でもかぼちゃがゴロゴロしていると、子どもたちがイマイチっぽいので、必ず溶かします。
 あと、主人は唐揚げを乗せるのが好きです。わざわざ唐揚げ作るくらいなら、カレー作ることないじゃんといつも思うのですが、これが結構イケる。
 でも唐揚げの存在感がハンパないので、他の具は玉ねぎやほうれん草など、目立たないものにしてます。


 ○いろいろやりました
 本当にカレーって何を入れても大丈夫ですよね。
 夏になると、茄子、トマト、とうもろこし(コーン)なども入れます。
 シーフードならリンゴジュース入れます。
 定番の調味料(?)なんですが、煮込む際にティーバッグ(紅茶)を入れます。
 安いお肉がなぜか美味しくなります。


 ○野菜の煮物
 激辛のカレーソースに、甘目に仕上げた野菜の煮物を入れます。


 ○トロ火で8時間
 冷蔵庫の残り物野菜をFPでみじん切りにして何でも入れちゃいます。
 最後に隠し味として、ケチャップととんかつソースを少し。
 でも何より美味しくなったのはスロークッカーのお陰です。
 沸騰させない低温で8時間煮込む事が出来ます。
 私は煮込んでいる間にお出かけしちゃいますので、帰宅してみると最高に美味しいカレーが出来上がっています。
 安いお肉もホロホロに。
 お薦めです。


 ○千切りキャベツ
 我が家のカレーは、千切りキャベツを入れます
 ジャガイモ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、千切りキャベツ
 後は、冷蔵庫のあまりもの・・・
 皿に盛り付けたら、甘めの肉みそをトッピング
 始めは、カレーだけ、途中から、肉みそを混ぜながら
 最後に、チーズをかけ、レンジでチン
 1皿で、いろんな味を楽しんでます。
 ただ息子は
 1皿目・・・カレーのみ
 2皿目・・・肉みそトッピング
 3皿目・・・チーズ+肉みそ
 で、食べてます。


 ○仕上げに・・・
 仕上げに入れるものベスト3
 1 梨のすりおろしたの
 2 大根おろし
 3 りんごのすりおろしたの
 トッピング?に、とろろをかけるのも好きです。


 ○最近のはまりもの
 シーフードです。今まで、シーフードカレーなんて、あとから調理済みの具材入れて軽く煮込むだけで、肝心の魚介の出汁が出るわけじゃなし、美味しくないだろうと思っていたのですが、貝や魚を使って楽しんでます。
 はまぐりを酒蒸しして、そのときの出汁で作ったはまぐりカレーとか、サバカレーなど。しっかり出汁がルーにも出ていてほんとに美味しくてはまってます。
 市販のルーでなくて、スパイスから作りますけどね。マイブーム中です。


 こうして見ますと、みなさん、色々なアイデアを持ってますね。

 れんこんは分かる気がしますね。

 れんこんのシャキシャキ感とカレーは合いそうな気がします。

 ちなみに、kakisakasanは冬瓜を入れたことがあります。

 キャベツの千切りには、少しびっくりしましたね。

 どんな感じになるんだろう?

 紅茶のティーバッグも初めて知りました。

 コーヒーは入れたことがあるんだけど…

 最近は作らなくなりましたが、自分で作るときは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも(もしくは冬瓜)などが主な具材です。

 カレーは市販のルーを使用。

 でも、オリジナルの味を出したくて、赤ワインを入れたり、牛乳を入れたり、ダシを入れたり…

 それなりに工夫はしたつもりなんですが、最終的にはいつも同じ味になるんですよね。( ̄ω ̄;)ンー

 言い換えると、市販のルーの味が勝っちゃうんですよ。

 いろんな香辛料を使ってルー自体も作れば、オリジナルの味になるのでしょうが、なかなかそこまでは…( ̄▽ ̄;)

 お金も掛かりますしねえ~(´∀`;)

 また気が向いたら、作ってみようと思いますが、そのときは紅茶のティーバッグを入れてみようと思います。

 
 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャンコはお背中がお好き
2014 / 03 / 19 ( Wed ) 06:42:22
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は子供とニャンコの戯れている動画をお届けしたいと思います。

 傍から見ていると、子供はお馬さん、ニャンコは騎手?のように見えなくもないです。

 でも、ニャンコは思いの外しがみついていますので、必死になって楽しんでいると言うのが、正しいのかもしれません。

 あっ、ひょっとしたら…( ̄ー ̄;

 kakisakasanが何を思ったのか、その先はみなさんで考えて下さい。(^^ゞ

 Кошка ковбой

 



 典拠URL
 らばQ~背中にしがみついて離れないんだけど…お馬さんごっこが大好きな猫(動画)2014年02月24日 22:00
 http://labaq.com/archives/51818892.html

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
サイボーグゴキブリが地球を救う
2014 / 03 / 18 ( Tue ) 06:48:54
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  

 今朝の東京は晴れです。

 ここ数日は暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暦の上では3月に入って、そろそろ春を意識する頃ですね。

 旧暦では、この時期を啓蟄と言って、意味は「春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃」というものです。

 虫の活動に季節を読み取っているわけですから、昔の人は本当に自然観察に優れていますよね。

 一体、どんな虫を観察していたのでしょうか。

 都会に住んでいますと、啓蟄を感じることはあまりないと思いますが、しかし、注視していると、やっぱりあるんですよね。

 ただし、そんな風情のある虫ではありませんが…

 あっ、気がつきました?

 そうです、ゴキブリです。

 あの茶色くてテカテカ光るヤツも、この時期から活動するんですよ。

 真冬の間は全く姿を見なかったのに…

 ああ、想像しただけで鳥肌が立っちゃう~(;´Д`)

 まあ、そんなゴキブリなんですが、世の中には、このゴキブリを活用しようと考えている人もいるわけでして…

 では、どんなふうに活用するのかと言いますと、これが何と、環境汚染のモニタリングや放射能汚染のおそれがある環境の調査なんですよ。

 共同研究しているのは、大阪大学と東京農工大学。

 昆虫の動きを電気刺激によって操作することで、さまざまな地域を調査させることが可能になるとか…

 つまり“サイボーグゴキブリ”を誕生させ、彼らに危険地域を調査、研究させようということなんです。

 もちろん、このような場合、データは無線で送信されることになると思われます。

 そうなると、必要になるのが電力。

 では、電力の供給はどうするのかと言いますと、ゴキブリ自身が発生させるんです。

 生きている昆虫の体液を利用し、化学反応によって電気を発生させ、昆虫を“動き回る電池”にする。

 すなわち、バイオ燃料電池なんです。

 具体的に言いますと、装置は電極と体液を入れるタンク、体液をゴキブリとのあいだで循環させるチューブから構成されるそうです。

 ゴキブリを含め、昆虫の循環系を満たす血(けつ)リンパには、二糖のトレハロースが存在していて、それを酵素により単糖のグルコースに分解、そのグルコースを酸化させることで、電気を取り出すことが出来るそうです。

 ( ̄ω ̄;)ンーー、難しい。

 まあ、いずれにせよ、これが実現したら、危険地域における探査能力は飛躍的に向上するんでしょうね。

 凄いなあとは思うんですが、アンドロ軍団(知らない人は新造人間キャシャーンを検索してね)ならぬゴキブリ軍団にならなければいいなあと、kakisakasanはちょっと不安を抱きました。


 Cyborg Cockroaches!!!

 


 典拠URL
 TOCANA~大量のゴキブリをサイボーグ化→環境汚染から人間を守らせるプランが進行中!2014.02.05(文=ブレンディ佐藤with殺虫剤)
http://tocana.jp/2014/02/post_3614.html
 財経新聞~ゴキブリが電池になる? 災害救助に応用の可能性も 日本の研究チームが開発 2014年2月12日 14:45
 http://www.zaikei.co.jp/article/20140212/177694.html


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ハイテク貞操ブラジャー
2014 / 03 / 17 ( Mon ) 06:47:50
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 日中は18度くらいになるそうです。

 そろそろ、春本番ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは貞操帯と言うのをご存じですか。

 ウィキペディアフリー百科事典~貞操帯~によりますと…
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E6%93%8D%E5%B8%AF

 被装着者の性交や自慰を防ぐ施錠装置つきの下着である。主に、妻・夫あるいは恋人・愛人・性的パートナーの純潔を求めて、性交渉を不可能にするために用いられる。そのルーツは、十字軍に従軍する兵士が、妻や恋人の貞操を守るために装着させた事から始まるとの説があるが、定かではない。

 十字軍の説はkakisakasanも聞いたことはありますが、仮にそれが本当だとすると、貞操帯の歴史って1000年以上あるって事ですから、日本で言えば、平安時代の末期辺りですね。

 十二単を着た女性が、実は貞操帯を付けていた…なんて考えると、不思議でもあり滑稽でもあります。

 日本でも、貞操帯と似たようなものはあったのかしら( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 まあ、何はともあれ、貞操帯は女性の下着に当てはめるとパンツになるわけですが、最近は貞操ブラもあるそうで…(・0・○) ほほーっ

 ブラジャーの名は「TRUE LOVE TESTER」。

 20代女性に人気のランジェリーブランド「ラヴィジュール」を擁するベリグリ(東京都渋谷区)が、同ブランドのデビュー10周年を記念して開発したものだそうです。

 では、貞操ブラとはどんな物かと言いますと…

 ブラジャーに内蔵されたセンサーが女性の心拍信号を読み取って、Bluetooth経由で専用アプリに飛ばしデータを解析。

 心拍の変化率と時間から“TRUE LOVE RATE”を算出。

 一定値を超えるとロックが自動で解除されてホックが外れる仕組み。

 つまり、女性が「ときめかない」と、ホックが外れないというわけです。

 才才-!!w(゚o゚*)w。

 そう言えば、kakisakasanが子供の頃『快傑ライオン丸』という子供向けの番組がありましてね~

 主人公の獅子丸が「忍法獅子変化」と唱えると、刀の鍔(つば)と鞘(さや)を結びつけている鎖がほどけて、封印されている刀を抜き、ライオン丸に変身するんですよ。

 貞操ブラの発想って、それとちょっと似ているなあって思いました。( ̄▽ ̄;)

 現在のところ市販される予定はないそうです。

 興味がある方は以下のURLにジャンプして下さい。

 you tubeの動画が見られます。

 https://www.ravijour.com/anniversary/


 典拠URL
 SabkeiBiz~“真実の愛”がないと外れない 「ハイテク貞操ブラジャー」って? 2014.2.11 12:02(杉山みどり)
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140211/ecc1402111203001-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140211/ecc1402111203001-n2.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140211/ecc1402111203001-n3.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140211/ecc1402111203001-n4.htm

 

テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
サモエド、喜びの舞
2014 / 03 / 16 ( Sun ) 09:41:33
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 日中は暖かくなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はサモエド犬の動画をお届けしたいと思います。

 彼の名前はクローカ。

 飼い主さんは『サモエド クローカのお気楽日記』というブログを書かれていて、その上本も出版されているので、クローカ君はかなりの有名犬のようです。
 http://kloka.exblog.jp/
 
 この動画の中で、クローカ君はひたすらボールで遊んでいます。

 飼い主さんのお話によりますと、ワン友さんからもらったおもちゃで、クローカ君は余程気に入ったのでしょうね、走り回る姿は確かに喜びの舞と言えます。(o^∇^o)


 サモエド クローカ 「パンダボールわほー!」 (samoyed kloka)

 

 

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
お香を楽しんでリラックスしよう。
2014 / 03 / 15 ( Sat ) 07:11:58
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ストレス解消の方法のひとつとして、アロマを使うと聞くことがあります。

 ただ、一口にアロマと言っても、色々なものがあります。

 アロマオイル、アロマスプレー、アロマキャンドルetc…

 人によっては、お風呂に入る時にアロマを使うそうです。

 いつ頃からアロマと言うのが世の中に浸透し始めたのかは分かりませんが、アロマは欧米から伝わったと思われます。

 そのアロマを日本語に訳すと芳香、香り…ですよね。

 となれば、日本にだって、古くから伝わるアロマがありますよね。

 そうです、線香です。

お香の老舗、松栄堂(京都市中京区)さんのお話によりますと…

 埼玉県春日部市の主婦、吉田能里子さん(64)は10年ほど前からお香をたくようになったそうで、「自然の香りが好き。生活に香りがあれば気分良く暮らせます。微妙な香りを聞き(嗅ぎ)分けていると、集中できて気分転換になります」と、玄関やトイレなどにお香を置いて楽しんでいるそうです。

 また、松栄堂青山香房(東京都渋谷区)では、仏事用から普段使いのお香までさまざまな商品を扱っており、同店の富樫史さん(31)は「和風な香りから現代的な香りまで幅広くあります。種類の多さに驚くお客さまもいます」と話しています。

 お香にはさまざまなタイプがあり「手軽に楽しめるのが、直接火をつけるタイプ」だそうで、お香が燃え尽きた後も残り香が楽しめるそうです。

 子供の頃、時々でしたが、仏壇に線香をあげていました。

 線香って、意外と香りが強いんですよね。

 だから、残り香が楽しめると言うのは分かります。

 また、線香は煙が上っていく様子がいいんですよね。

 人によっては、それを見ていると、気分が落ち着くのではないのでしょうか。

 最近の線香は、花や季節などさまざまなテーマをイメージした香りのほか、グレープフルーツや紅茶をイメージした香りもあるそうです。

 アロマキャンドルも良いとは思いますが、たまには古から伝わる線香を使うのも気分転換が図れて良いのではないでしょうか。o(*'∇')o


 典拠URL
 SankeiBiz~お香を楽しむ 種類幅広く、集中・気分転換に 2014.2.22 13:10(油原聡子)
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ece1402221311001-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ece1402221311001-n2.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ece1402221311001-n3.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ece1402221311001-n4.htm

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
神前結婚も良いものですよ
2014 / 03 / 14 ( Fri ) 06:47:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 昨日は凄い雨でした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 結婚情報誌と言いますと「ゼクシィ」が有名だと思いますが、ここで紹介される花嫁姿って、100%ウエディングドレスですよね?

 また、いつでしたか、日テレの『踊る!さんま御殿!!』という番組で花嫁姿の女性タレントの特集をしたのですが、この時もウエディングドレスだったんですよね。

いつの時代も女性にとって花嫁姿は憧れだとは思いますが、ただ、その対象となるのは、いつもウエディングドレス…

 和式の婚礼で着る白無垢は無いですよね。

 どうしてなんでしょうか。

 神前で白無垢を着て挙式をするよりも、ウエディングドレスを着て教会で挙式をする方が華やかに感じられるからでしょうか。

 結婚情報誌がウエディングドレスばかりを扱うので、感化されたからでしょうか。

 レンタル料が安いからでしょうか。

 着やすいからでしょうか。

 理由は分かりませんが、神前結婚も良いものですよ。

 と言うのもね、昨年は神社仏閣によくお参りしたのですが、明治神宮を参拝したとき、偶然神前結婚を見かけましてね…

 神主さんの先導で新郎新婦が境内を歩いて…

 確か、巫女さんも一緒に歩いていたと思います。

 御社殿に向かっていたので、そこで結婚の儀式をするのだと思います。

 教会での挙式は、ブーケ・トスもあって、楽しく賑やかなイメージですが、神前結婚はとても厳かな雰囲気で…

 だから、敬遠されがちなのかな…

 でも、それが良いんですよね。

 見ている方も、背筋を伸ばさなければというような緊張感に駆られて…

 新郎新婦は尚更そう思うのではないでしょうか。

 外国の観光客もしばらく見つめて、それから写真を撮ってましたから、やっぱり緊張感が伝わっていたのではと思います。

 結婚を控えている女性へ…

 ウエディングドレスも良いとは思いますが、神前結婚も良いものですよ。(^ー^* )フフ♪

 

テーマ:結婚式 - ジャンル:結婚・家庭生活

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
折り目のあるトレーナーは妙に凜々しい
2014 / 03 / 13 ( Thu ) 06:44:25
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 でも、昼過ぎから雨になるようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先月は週末連続して雪が降りました。

 今月初めも週末は雨…

 普段は洗濯を週末にまとめてするkakisakasanにとっては、大打撃…

 何が大打撃かって、部屋干し。

 乾燥機を買えば良いのでしょうが、値段は高いし、置く場所もないし…Σ( ̄ε ̄;|||

 除湿機もまだシーズンではないので、品揃えが少ないし…(ノ_-;)ハア…

 でも、部屋干ししか方法はないので、取りあえずはそうするんですよ。

 暖房は入れるので、一日経てば、まあ、それなりには乾くのですが、やっぱり完全には乾かないんですよ。

 じゃあ、どうするのかと言いますと、最後の手段はアイロン掛け…

 パンツに肌着にと生乾きの洗濯物全てアイロン掛けをするんですよ。

 ですから、パンツにも折り目が付いて、妙に凜々しくて…( ̄ー ̄;

 パンツではなく、パンツ殿って感じで…( ̄ー ̄;

 そうそう、パジャマ代わりに着ているトレーナーにもアイロン掛けをしました。

 いつもなら、乾いてもよれよれのトレーナー…

 それが、アイロンを掛けられると、ピシッとしちゃって…( ´艸`)

 トレーナーってよれよれだから部屋着として落ち着いて着られるわけで、逆に折り目がついてピシッとしちゃうと、妙に凜々しくなって、着ているkakisakasanも背筋を伸ばさなければならない雰囲気になっちゃって…( ̄ー ̄;

 それでも、まあ、凜々しくなるのは良いのですが、アイロン掛けって時間も手間も掛かりますから、出来ればやりたくないです。

 コインランドリーの乾燥機、使ってみようかなあ~

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
私が見守ります
2014 / 03 / 12 ( Wed ) 06:40:12
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 

 

 今朝の東京は晴れです。

 日中は暖かくなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ベビーベッドで一緒に寝ているニャンコと赤ちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 このニャンコちゃん、体をくの字に曲げて、寝ているのかと思ったら、実はじっと赤ちゃんを見つめているんですよね。

 ニャンコの気持ちは分かりませんが、我が子を見守るように見えるのは、kakisakasanだけでしょうか。(^ー^* )フフ♪

 
 赤ちゃん大好きなねこ cat & baby

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
東日本大震災と『地盤下のジャングル』
2014 / 03 / 11 ( Tue ) 06:34:33
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 起きたら、室内温度は8度でした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日3月11日は東日本大震災があった日です。

 早いもので、あれからもう3年が経つんですね。

 東北に足を踏み入れる機会が無いので、復興の現状がどうなっているのかは分かりません。

 福島第一原発の状況も一体どうなっているのか。

 過去、南太平洋では水爆の実験が行われ、第五福竜丸の悲劇が起きました。

 マスコミには、是非ともこの時の実験データを何とか入手、福島第一原発と比較精査して、何年経てば放射能の恐怖から解放されるのか、調べて欲しいものです。

 ちなみに、2014年3月2日の毎日新聞には『ビキニ水爆実験:米、日本政府に圧力「死の灰」報道不満』毎日新聞 2014年03月02日 10時05分(最終更新 03月02日 11時34分)…という記事がありました。
 http://mainichi.jp/select/news/20140302k0000e010099000c.html

 震災からの復興は、国任せでは進まないとkakisakasanは思っています。

 そこに住んでいる人達が自主性を持って進めるべきだと思います。

 だって、国任せは、結局、他人任せだから。

 でも、そのためには、制度改革が必要になります。

 『地盤下のジャングル』という小説は、リーマンショックと大阪府の財政破綻が引き金となって日本の財政が破綻、ネバダ・レポートというIMF日本管理プログラムに強制的に置かれながらも、日本列島循環政策という独自の再建プログラムによって、日本が自国の復興を図るのですが、その過程である家族に悲劇が起こり、日本列島循環政策の副産物とも言える有権者法案作成制度によって、その悲劇を乗り越える物語です。

 この小説は、当然、東日本大震災にも触れており、東北地域は道州制のもと自主的な復興を行います。

 とにかく、資料をかき集めて多くの事実に基づいて書いた小説なので、ある意味、怖いと思います。

 好き嫌いは別にして、読後は何かがズシッと心に重くのし掛かると思います。

 まさに、今を語る小説だと思いますので、是非一読して頂けたらと思います。


google play 

地盤下のジャングル

ibookstore

地盤下のジャングル

 

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
東京大空襲と『Kill The Japanese』
2014 / 03 / 10 ( Mon ) 06:43:18
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。
 
 時々、強い風が吹きます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日3月10日は東京大空襲のあった日です。

 正確に言えば、3月9日から10日未明にかけての出来事です。

 アメリカと日本が戦争をしていた…

 教科書で学んでも、今の若い人達には実感が湧かないでしょうね。

 もちろん、kakisakasanも戦争の経験はありませんが、両親や祖父母は経験をしていますので、昔話として時々聞いていました。

 空襲に遭って、逃げ回る話も聞いたことがあります。

 B29の絨毯爆撃によって潰滅させられた東京は、それこそ、灰と瓦礫になりました。

 わたしは東京大空襲にスポットを当てて、戦争に正義はないと言う考えのもとに、『Kill The Japanese』と言う小説を書きました。

 今からもう13年も前の事です。

 この小説は400字詰め原稿用紙約800枚の長編で、伝を介してある大手の出版社にお渡ししたところ、幹部五人が読んで賛否両論の結果、見送りになったという経緯があります。

 その後、幾つか出版社を当たってみましたが、どこにも相手にはされず、このままお蔵入りになるのだろうと思っていました。

 しかし、時代の進歩は有り難いものですね。

 電子書籍の登場によって、安い費用で個人出版が可能となりました。

 現在、ibookstoreとgoogle playから出版しています。

 安倍総理は憲法の解釈変更という強引な手法によって集団的自衛権の行使をしようとしています。

 戦争がいかに惨いものであるのか…

 街を滅ぼし、都市を滅ぼし、国を滅ぼし、人の心も滅ぼす…

 戦争の無い状態から今年で69年…

 だからこそ、今一度「戦争とは何なのか」という事を見つめ直す必要があると思います。

 本書はその一端を担っていると思いますので、是非読んで頂けたらと思います。


 google play

Kill The Japanese_完全版 

 ibookstore

Kill The Japanese_完全版

 

テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
しだれ梅に見とれる
2014 / 03 / 09 ( Sun ) 08:54:16
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 一昨日のお昼、東京地方は雪が降りました。

 今年は本当に寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、街の散策をしていましたら、あるお宅のお庭に白梅が咲いていました。

 それも、満開…

 梅の木は数多くの枝を垂らしていて、遠くから目に留まった時、それはまさに大輪のように見えました。

 白梅紅梅に関係なく、梅の木はよく見かけますが、しだれ梅はほとんど見ません。

 ひょっとしたら、初めてかもしれません。

 目の前で見たしだれ梅はかなり大きく、しばらくその場に足を止めて見上げていました。

 綺麗だなあ…

 メジロが花渡りをしていれば、もっと長居をしたかもしれません。

 しかし…

 春先は三寒四温ではあるものの、一昨日の雪はしだれ梅にとっても意外だったかもしれません。

 雪の冷たさに、しだれ梅は何を思ったのでしょうか。

 春よ、来い。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
憲法解釈によって憲法の内容がコロコロ変わるのは絶対におかしい
2014 / 03 / 08 ( Sat ) 07:55:59
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 旅行に行きたい気分です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近のニュースを見ていますと、安倍総理は集団的自衛権の行使を、憲法の解釈変更によって行おうとしています。

 みなさんは、このニュースをどのように見ていますか。

 そもそも、憲法の解釈について、どのように思っていますか。

 ちょっと勉強すれば分かりますが、日本国憲法って、ほとんどはアメリカが作ったと言っても過言ではないわけで、その影響もあってか、表現が実に抽象的で曖昧なんですよ。

 日本は現在民主主義を採用しています。

 民主主義とは、文字通り、民(たみ)が主権を持つと言うことです。

 つまり、国民一人一人が主権を持つと言うことです。

 では、その主権をどのように活かすのかと言いますと、それが選挙です。

 そして、選挙で選ばれた人達が国民を代表して国の運営をするわけです。

 その運営方針が書かれているのが憲法なんです。

 だから、主権を持つ国民一人一人は憲法に何が書かれているのかを知っておかなければならないんです。

 しかし、先ほども言いましたように、憲法って抽象的で曖昧だし、日本語も戦前に用いられていた言葉を使っていますので、分かりづらいんですよ。

 だから、憲法は本来分かりやすい日本語で具体的に書かれなければならないんですよ。

 そうしないと、国民一人一人が理解出来ませんからね。

 しかし、実際はそうではないですよね。

 実情は解釈によって、憲法は運営されているんです。

 ここで、結論を言います。

 解釈による憲法理解は、絶対に間違っています。

 絶対にやってはいけないことです。

 なぜかって言いますと…

 たとえば、Aさん、Bさん、Cさんがいたとします。

 Aさん、Bさん、Cさんはそれぞれ主権を持つ国民ですから、憲法にについて勉強しなければなりません。

 そのとき、たとえば、憲法の第二章「戦争の放棄」第九条を勉強したとします。

 憲法は国の運営方針が書かれているわけですから、当然、Aさん、Bさん、Cさんは共通の理解をしなければなりません。

 つまり…

「憲法第9条って、こう言うことだよね」とAさんが尋ねたら、Bさん、Cさんも「うん、そうそう」と言えることが大切なんです。

 誰もが読んで、誰もが同じ理解を得る。

 国民一人一人が主権を持つのが民主主義なんですから、国民の誰もが同じ理解、同じ認識を持てるようにならなければなりません。

 しかし、実際は違います。

 解釈というワンクッションが入るため、共通の理解が得られないんです。

 つまり…

 「憲法第9条って、こう言うことだよね」とAさんが尋ねたら、Bさんは「いや、それは違うだろ」と言い、Cさんが「これは、こう言う意味だよ」と言えば、Aさんは「それはおかしいよ」と言ってしまう。

 これでは、国民の理解の足並みは揃いません。

 理解の足並みが揃わないということは、国の運営方針が定まらないということです。

 解釈とは、物事や人の言動などについて、自分なりに考え理解することです。

 個人の理解であって、共通の理解ではないんです。

 安倍総理は、2014年2月12日の衆議院予算委員会で、憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認にあらためて意欲を示すとともに、解釈見直しの判断については、自身が「最高責任者だ」と言いました。

 つまり、最高責任者である安倍総理の一個人の解釈が正しいと明言しているのであって、これを一般的に独裁者と言うんです。

 『日本国憲法は最初から破綻している』

 kakisakasanはこれを電子書籍として個人出版しております。

 これに詳細を書き込みましたので、是非一読して頂けたらと思います。


 google play

 日本国憲法

ibookstoreは諸事情により現在使用出来ません。

テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
ワンコとニャンコ~運命の出会い
2014 / 03 / 07 ( Fri ) 06:43:51
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 いや~、寒い。

 風が冷たい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は何とも不思議なワンコとニャンコの出会いをお届けしたいと思います。

 今でこそ、ワンコとニャンコは一緒に暮らしていますが、ニャンコは元々野良ニャンコ…

 では、どのようにして二匹は一緒に暮らすようになったのでしょうか。

 続きは動画で…(^ー^* )フフ♪
 

 犬が好きな野良猫が家族になりましたよ(押しかけ猫)

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
回転性のめまいに襲われてゾッとした
2014 / 03 / 06 ( Thu ) 06:41:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは、先月の初め頃だったでしょうか。

 歯を磨いて、戸締まりの確認をして、じゃあ寝るかと思って、蛍光灯を消して、布団に潜ろうと体を横にした瞬間ですよ。

 見上げた天井がぐる~んと回転して、kakisakasan思わず「うわっ」と声を上げて起きました。(  ゚ ▽ ゚ ;)

 回転はすぐに収まったんですが、しかし、何かもう横になるのが怖くって…(´□`;)

 だから、ゆっくりゆっくり体を横にしながら布団の中に入り、天井を見たり、寝返りを打ったりして、再び回転するかどうか確認しました。

 結局、それ以降は何事も起ここることはありませんでした。

 翌日、あれは一体何だったんだろうと思い、同じ動きをしてみたんですが、そのときは何もありませんでした。

 その晩…

 特に気にすることも無いだろうと思い、いつものように寝ようとしたら、また目の前が…

 ここは四次元空間かと思ってしまいましたよ。(”ロ”;)

 さすがに怖くなって、病院に行った方がいいかなと思ったんですが、何科に行けばいいのだろうと思い、はたと気がついたのがめまい…

 ですから、検索してみると、kakisakasanが体感したのはどうやら回転性のめまいではないかと…

 しばらくしても同様の症状が出るようであれば、耳鼻科に行くつもりでしたが、一週間くらいすると、何も起こらなくなったので、今はずっと様子を見ています。

 多分、大丈夫だと思うんですけどね。

 しかし、急に目の前が回転した時は、本当に焦りましたよ。

 これもやっぱり、歳のせいですかね。

 まったく、やれやれですよ。ε-(;ーωーA フゥ…

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
今や記念日忘却防止法もメカ頼り
2014 / 03 / 05 ( Wed ) 06:48:06
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  

 今朝の東京は雨です。

 昨夜遅くから降ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 夫婦同士、恋人同士でケンカする原因のひとつに記念日を忘れると言うことがありますよね。

 特に結婚記念日となりますとねえ~

 たとえば、奥さんがせっせと夕飯を支度をしていて、二人で結婚記念日を祝おうとしていたのに、肝心の旦那さんは帰宅する様子は無し…
 
 おかしいと思って電話をすると「あっ、忘れてた…」の一声。

 きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 そう言うことが起こらないために、今はこんな商品があるんですよ。

 それが、ウェアラブルデバイス(身につけて持ち歩けるコンピュータデバイス)なんです。

 結婚指輪でなくても、恋人同士ならペアリングをすると思います。

 実は、その指輪がウェアラブルデバイスになっているんですよ。
 
 (・0・○) ほほーっ。

  購入時に記念日を内蔵のマイコンチップに記憶させておくことが出来るらしく、記念日直前になると指輪がほのかに熱くなるそうです。

 更に、記念日の24時間前になると内側が約10秒の間熱くなり、その後1時間おきに熱くなる仕組みなんだとか…

 メンテナンスフリー、さらに完全防水・対衝撃性能もあるそうです。

 2014年4月の発売予定の『Smarty Ring』。

 気になるお値段は790ドル。

 メールや電話の通知などが来るとLEDで表示され、電話着信を受けたり、拒否することも出来ます。

 まあ、これなら、忘れることはないでしょうが、男の立場からすると、あまり気乗りしないですねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 記念日というのは、そもそも忘れてはならない日なのですから、このような指輪をさせられないためにも、日頃から意識することが一番良いんでしょうね。(´∀`;)


 典拠URL
 App Woman~カレや旦那に大切な記念日を絶対忘れさせない!画期的な方法が判明 2014/01/29 19:15
 http://appwoman.jp/archives/72358

テーマ:結婚指輪・婚約指輪情報 - ジャンル:結婚・家庭生活

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
あなたは段々眠くなる^^
2014 / 03 / 04 ( Tue ) 06:50:22
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 寒気が近づいているそうです。

 今年は寒さが続くなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はと~ってもキュートな子猫ちゃんをご紹介したいと思います。

 どんなふうにキュートなのかと言いますと…

 フフッ、タイトルから推測して下さい。(*´∀`) 


 CUTE KITTEN GETS HYPNOTISED

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
体の中に入って、人体を知ろう
2014 / 03 / 03 ( Mon ) 06:40:58
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 結構寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年の夏、­「からだのひみつ大冒険2013」というイベントが千葉市の幕張メッセで開催されました。

 イベントの内容は、ウンチやげっぷ、鼻水など敬遠されがちな排せつ物や現象を取り上げ、体の仕組みを学ぼうというものです。

 もともとは米国で2002年から始まったイベントで、今までにのべ1000万人以上の子どもが参加。

 日本では2011年に大阪で開催され、16万人以上を集客。

 関東で開催されるのは今回が初めてだそうです。

 このイベントの題材は、米国のベストセラー作家シルビア・ブランゼイ氏の絵本『Grossology(グロッソロジー)』。

 日本では『きみのからだのきたないもの学』(講談社)として出版されています。

 グロッソロジ-はグロテスクなどの言葉から作られた造語で、「きたないもの学」と翻訳されています。

 からだの中の汚いものは実はとても大切な役割を持っていることを伝える学問。

 主催する幕張メッセの林裕人氏は「夏休みのファミリー向けイベントとして企画した。感覚的にも学術的にも楽しむことでからだに興味を持ってもらい、自分のことを知るキッカケになれば」と話しています。

 子供の頃って、汚いものには過剰に反応しますよね。

 学校にトイレがあっても、友達にからかわれるのを恐れて、ウンチを我慢して…

 アメリカでこのような絵本が出るということは、どこの国でも汚いものに対する子供の反応は同じなんでしょうね。

 このようなイベントは大変有意義な事だと思いますので、出来れば毎年開催してほしいものです。 


 ウンチの仕組み知って 科学イベント、幕張メッセ

 


  典拠URL
 日経トレンディネット~ ウンチやオナラが教材!? 全米で1000 万人が熱狂した「グロッソロジー」2013年07月25日
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130722/1050907/
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130722/1050907/?ST=life&P=2
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130722/1050907/?ST=life&P=3

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
おべんと おべんと うれしいな…さて、この続きの歌詞は?
2014 / 03 / 02 ( Sun ) 08:48:21
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の野東京は雨です。

 洗濯物が干せません。

 除湿機、買わなければ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanのペタ友さんに、桃川祐子さんという女性がいます。

 彼女はタレント活動をされていて、とても可愛い方です。(*^.^*)

 桃川さんはツィッターもされていて、以前「おっべんと♪おっべんと♪うれしいな〜♪っていうお弁当のお歌知ってるかい?」とツイートされていたので、kakisakasanは「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」と返信をしたんですね。

 すると…

 ユニークな替え歌にしないのっ⊂((≧∀≦))⊃笑

 と言う返信を頂きました。

 kakisakasanはそれを見て…

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」って替え歌だったの?

 多分、kakisakasanが小学生の頃だったと思いますが、このフレーズはテレビCMで流れていて、だから、これがオリジナルだとツッコミをもらうまでずっと信じていました。
 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

 じゃあ、原曲はどんな歌なのかと言いますと…
 
 曲名「おべんとう」
 天野蝶作詞・一宮道子作曲/矢田部宏編曲

 おべんと おべんと うれしいな
 おてても きれいに なりました
 みんな そろって ごあいさつ
 (いただきます)

 おべんと おべんと うれしいな
 なんでも たべましょ よくかんで
 みんな すんだら ごあいさつ
 (ごちそうさま)

 と、JASRACの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 曲名索引」に掲載されていました。
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

 原曲は「おてても きれいに なりました」と「なんでも たべましょ よくかんで」だったんですね。ヾ(;´▽`A``

 幼稚園でも小学校でもkakisakasanは習った記憶が無いので、それで「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」を原曲だと思っちゃったんでしょうね。

 それとも、替え歌のインパクトが強かったので、記憶がすり替えられたのかしら…

 まあ、いずれにしましても、人間の記憶と言うのは実に曖昧なものだなあと、今回は痛感しました。

 では、最後に…

 「おべんとう」を検索していましたら、以下のサイトを見つけました。

 面白いことが書いてありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 アルテスパブリッシング WEB連載 音痴と日本人 第1回 おべんとうの不思議(安田寛)
 http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/special/music/artes/yasuda001.htm

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
* HOME * next