農業と芸術の共存
2014 / 02 / 28 ( Fri ) 06:42:54
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は雨です。

 疲労がピークに達しています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、水田に巨大な絵を描く青森県田舎館村の「田んぼアート」をご紹介したいと思います。

 田んぼは稲作をするのに必要なものではありますが、おそらく世間一般の認識では、それ以外は無いと思います。

 でも、この田んぼアートに見られるように、田んぼって実は風光明媚なものでもあるんですよね。

 夏、平地に広がる緑の稲は、それは綺麗です。

 秋、平地に広がる黄金色の稲は、本当に美しいです。

 ちなみに電子書籍『地盤下のジャングル』では、それについて触れていますので、よかったら買ってね。

 書籍はブログの左サイドバーにあります。

 田んぼをカンバスに見立てて、巨大な絵を描いたのは、本当に素晴らしいアイデアだと思います。

 こういう自由で独創的な発想をもっともっと活かすためにも、減反政策と言う国の管理はもう止めるべぎだと思うんですけどね。


 多彩な稲、モンロー描く 青森の田んぼアート

 

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
ニャンコとウサンコの仲良し散歩
2014 / 02 / 27 ( Thu ) 06:38:32
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 比較的暖かいです。

 ああ、しんどい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は仲の良いニャンコとウサンコの動画をお届けしたいと思います。

 見れば、分かりますが、今回登場するウサンコはとにかくデカイです。

 また、毛もモフモフしていて、耳は垂れていて…

 一体何と言う種類なんでしょうか。

 印象の強いウサンコだからこそ、ニャンコと一緒に散歩する姿が、より一層ほのぼのと感じられます。

 音楽もほのぼの系で、これがまた良いんですよね。( ´艸`)


 「まるできょうだい」 猫とウサギ一緒に散歩

 

 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
日本ワインが人気だそうです
2014 / 02 / 26 ( Wed ) 06:49:38
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 
 今朝の東京は晴れです。

 疲労が溜まってます。

 眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ワインと聞きますと、フランス、イタリア、ドイツ、チリなどの国名が浮かぶと思います。

 kakisakasanはワインに疎いので、ワインと聞きますと、思わずメルシャンと答えてしまいそうです。( ̄ー ̄;

 しかし、最近は国産のブドウ100%で造る「日本ワイン」が人気を呼んでいるそうです。

 品質が年々向上し、繊細で奥深い味が和食に合うと評判。

 生産者も異業種から参入したり、輸出拡大に力を入れたりして注目を集めているそうです。

 たとえば、富山山県氷見市の「セイズファーム」は、地元の老舗魚問屋が立ち上げたユニークなワイナリー。

 自らの畑でシャルドネなど欧州種系のワイン用ブドウを育て、ワインを醸造しているそうです。
 
 現在の生産量は年間約1万7000本。

 特に白ワインが魚介類に合うと人気で、各地のすし店などでも提供されているそうです。

 日本固有のブドウ品種「甲州」の栽培に力を入れているのは、山梨県甲州市の老舗ワイナリー「中央葡萄酒。

 年間日照時間が長い山梨の地の利を生かし、標高約700メートルの斜面に自社農場を展開。

 収穫量は少なのですがブドウ1粒の栄養分が凝縮される欧州の栽培方式を導入し、今は年間生産量の約半分を甲州が占めるそうです。

 甲州がワインの国際審査機関に登録され、ラベルに品種名を明記できるようになったこともあり、10年には英国に向けて本格的に輸出を開始。

 今は欧州やアジアなど9カ国に輸出しているそうです。

 サントリーワインインターナショナルの推計によると、国内の日本ワイン消費量は年々伸び、13年は約910万リットルと5年前に比べ約35%増えたとか…

 生産技術の向上で味が良くなったことや、海外コンクールでの受賞が追い風となっているそうです。

 山梨でワインの生産が始まってからどのくらいの歳月が過ぎたのかは分かりませんが、テレビや雑誌ではその苦労話を拝見したことはあります。

 地道な努力の積み重ねた結果が、今を導いてると思います。

 ローマは一日にして成らず…

 kakisakasanは「セイズファーム」の白ワインを飲んでみたいです。(*^-^)



 典拠URL
 SankeiBiz~「日本ワイン」 繊細な味人気 異業種参入活発化、消費量も拡大 2014.1.16 05:00
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsc1401160502012-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsc1401160502012-n2.htm
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsc1401160502012-n3.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
走るインコがぎこちなくて可愛い
2014 / 02 / 25 ( Tue ) 06:42:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、走るセキセインコ動画をご紹介したいと思います。

 登場するセキセインコは2匹。

 どちらも、ハイスピード動画(スローモーション)で撮影されているんですが、見ていて思ったのは、何となく不思議…(・vv・) ハニャ???

 走る鳥ってダチョウくらいしか思い浮かばないですから、インコの走る姿が新鮮と言いますか、興味深いと言いますか…

 みなさんも、ご覧になったら、kakisakasanと同じような気持ちになるのではないでしょうか。(* ̄ー ̄)v


 セキセイインコが走って来る来る!!

 

 

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
三角縁神獣鏡は魔境だった
2014 / 02 / 24 ( Mon ) 06:38:55
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 ああ、欠伸が出る。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanが子供の頃『鋼鉄ジーグ』というマンガがあって、その敵役だったのが「女王ヒミカ」が治める邪魔大王国。

 多少なりとも歴史を知っている人であれば、これが何をモデルにしているのかは分かりますよね。

 女王ヒミカは卑弥呼。

 邪魔大王国は邪馬台国。

 歴史資料が少ないので、邪馬台国については今なお解明されていない部分が多いですが、この時代、卑弥呼により用いられたと考えられている「三角縁神獣鏡」(さんかくぶちしんじゅうきょう、さんかくえんしんじゅうきょう)は、光を反射すると複雑な文様を浮かび上がらせる魔鏡であった事が、最新の3Dプリンタ技術を駆使して再現されたそうです。

 「三角縁神獣鏡」は銅鏡の形式の一種で、その名のとおり鏡縁部の断面が三角形であり、更には、鈕(ちゅう)の周囲に神像と獣像が表現されていることから、この名称が付けられたそうです。

 では、なぜ、三角縁にするのかと言いますと、ほとんどが凸面鏡であり、三角縁にすると構造上作りやすいから、あるいは、神聖な場所を囲む瑞垣をまねた等の説があるそうです。

 これまでは、歴史的資料である出土品の鏡を磨くわけにはいきませんでしたが、3Dプリンターで作製した精密なレプリカを研磨することにより、魔鏡であることが判明したとか…

 三角縁神獣鏡はどれも薄い部分は厚さが基本的に1ミリ程度で、割れる危険性の方が高いのに、なぜこのような薄さで制作されていたのか、理由が判っていなかったそうです。

 光を当てると反射により文字や文様が浮かび上がる魔鏡は、女王卑弥呼のカリスマ性を高め、内乱が続く倭国をまとめるための演出に利用したのではと推測されます。

 魔鏡作りを今も手がける山本合金製作所によると、薄い部分は壊れやすく慎重な作業が必要で、1枚が完成するまでに2~3カ月はかかるそうで、太古の時代に三角縁神獣鏡の様な鏡を制作する技術が存在していた事に驚いているそうです。

いつの時代も、カリスマと呼ばれる人達は、何らかのトリックを使っているという事ですね。

 それで国がまとまるのであれば必要悪とも思えますが、為政者はその事を自覚して、決して濫用しないと誓うことが、政(まつりごと)においては最も大切なことだと思います。

 

*魔鏡
 金属製の鏡に光を当てて反射させると、裏面の文様が映し出される現象で、鏡面を研磨すると、肉厚部の鏡面は削られてへこむのに対し、肉薄部の鏡面は金属がたわむため削られる量が少なく、相対的に出っ張りとなる。

 光を当てると凹部は集約して明るく、凸部は散乱して暗く映る。

 中国では紀元前1世紀ごろから「透光鑑」と呼ばれる魔鏡が作られ、江戸時代の日本でも隠れキリシタンが十字架などが現れる鏡を使っていた。

 明治時代に来日した欧米人がマジックミラーと呼び、魔鏡という名称が定着した。



 典拠URL
 科学技術と最先端技術ニュースサイト~卑弥呼の鏡は魔鏡だった!?3Dプリンタで再現 
 ウィキペディアフリー百科事典~三角縁神獣鏡 
 宮内庁~三角縁神獣鏡(さんかくえんしんじゅうきょう)


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ゾウのはな子、67歳です。
2014 / 02 / 23 ( Sun ) 08:56:35
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 洗濯物を干したいので、雨は降らないで欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanがまだ小学生の頃でしたから、あれは今からもう40年も昔のことですね。

 今でも子ども達に大人気のドラえもん…

 そのお話のひとつに『ぞうとおじさん』と言うのがあるんですね。

 お話の内容はここでは割愛しますが、今日ご紹介する記事は、それを思い出させてくれるような感じがします。

 武蔵野市御殿山の井の頭自然文化園で2月2日、国内最高齢となるゾウ「はな子」の67歳を祝う会が開かれ、大勢の来園者が歌などで祝福したそうです。

 はな子はメスのアジアゾウで、バンコク郊外で1947年に生まれ、49年に上野動物園(台東区)に来た後、54年から井の頭自然文化園で暮らしています。

 ただ、生まれた日は正確には分からないそうで、同園では元日を誕生日としているそうです。

 はな子には、誕生日祝いとして、あんまんや食パン、イチゴなどで作った特製ケーキがプレゼントされました。

 この日は、タイ人実業家のシンナウェイ・サラサスさん(55)も駆けつけました。

 サラサスさんの父・ソムワンさんは、はな子の来日に尽力した人で、サラサスさんは「はな子は、タイと日本の友好の懸け橋だ。これからも健康を祈っている」と祝福の言葉を贈りました。

 終戦からまだ4年しか経っていない焼け野原の東京に来て、はな子は何を思ったのでしょうね。

 でも、当時の子ども達は、はな子を見ることで随分励まされたと思います。

 日本の復興に一役買ったはな子。

 これからも、幸せに生きてほしいものです。


 典拠URL
 YOMIURI NLINE~はな子 67歳おめでとう(2014年2月3日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20140203-OYT8T00064.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
何度でも持ってきます by セキセインコ
2014 / 02 / 22 ( Sat ) 09:03:33
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 先週積もった雪がまだまだ残っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はペットボトルのキャップで遊ぶセキセインコの動画をご紹介したいと思います。

 セキセインコと言いますと、人の言葉を覚えて話すと言うような印象が強いのですが、中にはとってもアクティブなセキセインコもいるんですね。

 飼い主さんがペットボトルのキャップを投げると、それをくわえて、戻ってくるんですよ。(ノ´▽`)ノ

 しかも、飛ぶのではなく走って…

 甲高い声で鳴いているのを聞いていますと、まるで催促しているようにも思えますよね。(^ー^* )フフ♪


 犬みたいなセキセイインコ

 http://www.youtube.com/watch?v=e9BTWrFvZJI

 

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
くまモン、リカちゃんとコラボする
2014 / 02 / 21 ( Fri ) 06:41:09
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 明日は休みだあ~

 疲れた体を癒そう…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 一ヶ月前、くまモンの経済効果についてブログを書いたのですが、今回もまたくまモンについてブログを書きたいと思います。

 では、一体、どんな内容なのかと言いますと、くまモンとリカちゃんのコラボについてなんです。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 以下はその詳細です。

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、着せ替え人形「リカちゃん」と熊本県のPRキャラクター「くまモン」がコラボレーションした「くまモン×リカちゃん」(希望小売価格:2,800円/税抜き)を、2014年2月1日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、「タカラトミーモールhttp://takaratomymall.jp」等で発売いたします。

 また、発売を記念して、2014年1月31日(金)15:00-「くまモンスクエア」にてステージイベント「リカちゃん、熊本へ!くまモンに会いにいく!」を実施いたします。当日「くまモンスクエア」に在室中の「くまモン」の元を訪れた「リカちゃん」は、スクエア内のステージで「くまモン」と一緒に「くまモン体操」を踊ります。


 更なる詳細は、下記のURLをクリックして下さい。

 いや、まあ、とにかくですね、くまモンの勢いは止まるどころか、ますます勢いを増して、ついにリカちゃんと共演ですからね。

 次は一体誰とコラボするのでしょうか。

 セーラームーンでしょうか、プリキュアファイブでしょうか、戦隊物でしょうか、それともAKB48でしょうか。

 指原の乱で『くまモンと共演したい』という企画をすれば、面白いかもしれません。
 ( ´艸`)

 2014年、くまモンの嵐はまだまだ吹き荒れること、間違いないようですね。( ̄∀ ̄*)


 典拠URL
 ゆるキャラグランプリ オフィシャルサイト~「リカちゃん」と「くまモン」コラボしたモン♪ 「くまモン×リカちゃん」 2/1(土) 新発売のご案内 2014.01.24
 http://www2.yurugp.jp/news/?id=137

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子ネコは無条件に可愛い
2014 / 02 / 20 ( Thu ) 06:43:00
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 また、雪がちらつくみたいです。

 ああ、眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもキュートな子ネコちゃん動画をお届けしたいと思います。

 クリクリとした瞳。

 ニャーと鳴く可憐な声。

 子ネコって、ただでさえ可愛いのに、こんな風に見つめられると、もうメロメロになっちゃいますよね。(^ω^*)


 Cute Kitten Climbs Up My Leg! かわいい

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ごま油うがいでほうれい線が消えるって本当かなあ?
2014 / 02 / 19 ( Wed ) 06:50:20
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 けさの東京は晴れです。

 寒いです。

 ホットコーヒーがあっという間にぬるくなりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつでしたかねえ~

 テレビだったか雑誌だったかは忘れましたが「健康のためにごま油うがいをしています」と女性芸能人が話されたことがありまして…

 健康には人一倍気をつけるkakisakasanは、その事を覚えていて…

 しかし、実践してみようとまでは思いませんでした。

 しかし、その後、ネット検索をしてみますと、ごま油うがいの記事って結構あることに驚きました。Σ(゚д゚;)

 ちなみに、kakisakasanの引用した記事には、次のようなことが書いてありました。

 ■ごま油うがいで若返る!?

 インドの伝承医学、アーユルヴェーダという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。アーユルヴェーダは約5,000年もの歴史があり、病気を治すことよりも病気を予防することに重きを置いている医学。自然と調和しながら生き、自然の力を活かした療法で心身ともに健康な状態を維持することを目指すものです。

『英国アーユルヴェーダカレッジ』のWebサイトによると、以下のようにWHOでも正式に認めている療法と謳っています。

 WHO(世界保健機関)も、西洋医学だけでなく、各国の伝統医学を取り入れることを提唱し、予防健康医学としてアーユルヴェーダを認めています。

 アーユルヴェーダで勧められているものの1つが、白ごま油(未焙煎)でうがいをすること。疲れをとったり、風邪を予防したり、美肌効果、エイジングケア効果もあるといわれているのです。

 やり方は簡単。白ごま油を100℃以上まで熱して冷まします。大さじ1杯を口に含み、30秒うがいをするだけ。たったこれだけで、肌にハリが出たり、ほうれい線が消えたり、抜け毛予防できたり、免疫力アップが期待できるのです。

 白ごま油は生搾りなので、焙煎されたごま油よりも栄養が豊富。匂いや香りも強くないので、うがいには白ごま油を使いましょう。

■若返りの秘密は”ゴマリグナン”

 ごま油うがいで若返り効果が期待できるのは、ごまに含まれるゴマリグナンという抗酸化物質のおかげ。セサミンという成分はCMなどで幅広く知られていますが、これもゴマリグナンの仲間。ゴマリグナンは老化の原因である活性酸素を取り除いてくれるので、エイジングケアの強い味方なのです。

 ごま油には、人が体内で作ることができない必須脂肪酸のリノール酸も含まれています。リノール酸は身体を正常に機能させるのに欠かせない成分。不足すると肌トラブルが起こりやすくなったり、体に異常が出てきます。

 舌下に入れて吸収させる薬があるとおり、舌の裏は吸収力が高い場所。ごま油うがいを続けて、ゴマリグナンやリノール酸をしっかり体に取り入れていきましょう。

 なるほど、舌の裏は吸収力が高い場所だから、それでうがいなんですね。

 ただね、思ったんですが、活性酸素を取り除いてくれるのであれば、うがいをするよりも食事として普通に食べる方が良いのではと…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 抜け毛予防だって、頭皮に直接塗った方が良いのではと…

 しかも、ほうれい線の予防にも良いって…

 ゴマが体に良いのは知っていますが、万能薬のように言うのはどうなのかなあと…

 民間療法って噂が噂を呼ぶのでねえ~(´-ω-`) ンー

 せめて、1000人くらいを対象に行った統計があって、50%以上の人が効果を認めたと言うのであれば、納得もするんですが…

 まあ、でも、白ごま油を100℃以上まで熱して冷ますだけであれば簡単に出来ますので、チャレンジはしやすいですよね。

 ほうれい線が気になるあなた、よかったら試してみませんか。

 効果があったら是非ブログに書いて下さい。

 その時は、kakisakasanも試してみたいと思います。( ̄ー ̄;


 典拠URL
 美レンジャー~たった30秒でできる!ほうれい線が消える「ごま油うがい」とは 2014/01/06 12:00 by 継田理恵
 http://www.biranger.jp/archives/88515

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(1) * page top↑
リサイクルの芸術
2014 / 02 / 18 ( Tue ) 06:44:01
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 臨海副都心を走る「ゆりかもめ」が開業したのは、1995年の11月でしたね。

 kakisakasanは翌年の1月に初めて乗って、副都心に立ち並ぶ奇妙な形を建物を見て、あのときは随分と驚いたものです。

 それがヒントとなって『廃墟の戯れ』という小説を書いて、今はそれを電子書籍として出版しています。

 左サイドバーにありますので、よかったら買ってね。(*'-'*)

 で、まあ、その「ゆりかもめ」なんですが、開業当時の7000系の老朽化に伴い、新型7300系に順次入れ替えているそうなんです。

 すると、当然のことながら、7000系はお役御免と言うことで、解体されてしまう運命に…

 7000系さん、本当にお疲れ様でした。

 では、どこで解体されるのかと言いますと、富山県高岡市伏木の環境関連企業「日本総合リサイクル」(高倉康氏社長)。

 車輌の全てが同社で解体されるのかどうかまでは記事には書いていませんでしたが、解体作業を同社伏木工場で公開したそうです。

 工場内では先端に特殊なアームが付いたマルチ解体機で内装部や窓ガラスなどが取り除かれ、国際特許を取得した大型ギロチン剪断機で解体。

 加藤正行副社長は「ものづくりが芸術なら壊すのも芸術。鉄やステンレス、銅などのほか、レアメタルも取り出し製品化したい」と言われました。

 リサイクル事業はこれからますます盛んになると思いますし、資源は限られていますから、これからの時代、リサイクルは絶対不可欠なんですよね。

 ただ、どうしても、人件費を含む経費を考えると、二の足を踏むと言いますか…

 だから「ものづくりが芸術なら壊すのも芸術」と言われた加藤正行副社長は偉いなあと思ったんですよ。

 芸術と言うのは、人に見られて真価を発揮するものですから、解体するところをたくさんの人に見てもらって、リサイクルを多くの人に知ってもらい、また、そうすることで、解体技術が進化するとも思うんです。

 なぜかって言うと、色んな人が解体現場を見ることで、それぞれの考えや意見が飛び出て、そこに知恵と創造が集約されるから。

 マスコミも解体現場を取材して「はい終わり」と言うのでは無く、資源の乏しいこの国をリサイクル大国にするためにも、リサイクルの芸術をもっともっと世に広めてほしいものです。

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~大型ギロチン剪断機で老朽「ゆりかもめ」解体 (2014年2月1日17時26分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20140201-OYT1T00452.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
滑らないように歩くと変な筋肉痛になる
2014 / 02 / 17 ( Mon ) 06:46:45

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。



 東京地方、週末は二週続けて大雪に舞われて、本当に大変でした。

 しかも、二度目の大雪は途中から雨に変わったものだから、雪はシャーベッド状になり、溶けた雪はシャーベットの雪に阻まれて行き場を失って、道は川のようになって…

 そんな日に限って出掛ける用事があってねえ~( ´△`)

 レインブーツと言いますか、見た目の良いショート長靴を履いて出掛けましたので、濡れることはないだろうと思っていたら、これがとんでもない大間違い…

 道中、場所によっては積もったままの中を歩かなければならず、これがまた深いんですよ。

 だから、一歩踏み出す度にズボッと雪に足がはまって…

 しかも雨で少し溶けちゃってるものですから、余計深くはまってしまって…

 更には、川となった道を横切らなければならず、これがまた水かさがあって…

 ズボンの裾のみならず、長靴の中ももうびしょ濡れ…

 お陰で足が冷え切っちゃって、大変でしたよ。
  il||li _| ̄|○ il||li

 で、翌日…

 朝起きたら、妙に筋肉痛がして、なんでこんなに痛いんだろうと思ったんですよ。 
 (。・-・。)ん?

 それも、普段痛くならないような所が痛いんですよ。

 特に運動をしたわけでもないのに、おかしいなあと思いました。( ̄ω ̄;)ンーー

 そうして、昼過ぎ、近所のスーパーに買い物に行ったのですが、その途中、おばさん二人が立ち話をしていたんですよ。

 その前を通った時「もう今日は何だか筋肉痛でさあ。それも変なところが痛いのよ…滑らないように気をつけて歩いたから、きっとそのせいよ」と言ったんですよ。

 それを聞いて「あっ、それでかあ~」と納得しました。(。-∀-)

 kakisakasanも滑らないように意識して踏ん張って歩きましたし、雪の中に足を突っ込んだ時は、ゴボウや大根を引っこ抜くように足を真上に上げて歩きましたし…

 確かに、普段の歩き方とは全く違う動きでした。

 しかし、そうは言っても、ちょっと痛くなり過ぎじゃないかなあ~

 はあ~o(´д`)o

 歳を取るって、やっぱりしんどいものですよね。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
これは凄い、ネコちゃんのスケボー
2014 / 02 / 16 ( Sun ) 09:11:34
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 雪がまだ至る所に残っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はネコちゃんのスケボー動画をご紹介したいと思います。

 まあ、動物のスケボー動画と言いますと、ブルドッグやフレンチブルドッグなど、ワンコのスケボー動画は結構見たことがあるのですが、ネコちゃんはなかなか無いと思います。

 しかも、そのテクニックたるや、尋常ではありません。ヽ((◎д◎ ))ゝ

 初めて見たときは、思わず「これ。ほんと?」と呟いてしまいました。

 人によっては「CGじゃないの?」と言うかもしれません。

 それくらい凄いスケボーテクニックなんですよ。

 動画の再生時間は約3分。

 それでは、ネコちゃんの凄すぎるテクをどうぞご堪能下さい。うふ♪(* ̄ー ̄)v


 CAT Super Skateboarding Adventure! Go Didga! (ORIGINAL)

 


 典拠URL
 らばQ~ここまで乗りこなすとは…天才猫がスケートボードで街中を駆けめぐる(動画)2014年01月21日 22:25
 http://labaq.com/archives/51815833.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
女子高生が雪合戦をしていて、若いっていいなあ~
2014 / 02 / 15 ( Sat ) 05:06:04


 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 
 


 今朝の東京は雨です。

 雪がたくさん積もっています。

 一週間前の降雪と同じ27センチ?とニュースで言ってました。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 いやあ、雪ですねえ~

 一週間経ってまた雪が降るなんて、東京地方では本当に珍しいことですよ。

 しかも、また積もりましたからね。

 雪は朝から降り始めていて、その時は「この雪は積もることは無いだろ」と思っていたのですが、帰宅する頃には結構積もりましてね。

 夜空を背景に街灯に照らし出された雪は先週ほどでは無いもののかなり小粒で、歩道には白い絨毯が出来ていました。

 それを踏むと、ギュッギュッと音がして「雪だなあ」としみじみ思いました。

 傘を差していても、風に煽られて、コートに雪が付いちゃって…

 身も心も凍りそうな気分でしたよ。

 昨日は、帰宅時にラーメンを食べて…

 あったかい物が恋しくてねえ~

 スープがのど元を通るときの、あの快感…

 美味かったなあ~

 そうして、家に帰ったわけですが、途中にある公園の横を通った時ですよ。

 静かな公園から「キャッキャッ」と騒ぐ声が聞こえてきて…

 見ると、女子高生と思える子達が数人、雪合戦をしてはしゃいでいるんですよ。

 タイツは穿いていましたが、それでもスカート姿で、元気よく公園内を走り回っていて…

 それはそれは楽しそうでしたが、寂しさに似た憧憬も覚えましたよ。

 この歳になっても雪合戦をすればそれなりに楽しいとは思いますが、やっぱり若いが故の楽しさって言うものは、全く違う次元だと思います。

 青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの…

 彼女達を見ていたら、昔聞いた歌詞を思い出しました。

 若いっていいなあ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
スマートコンタクトレンズとは何ぞや?
2014 / 02 / 14 ( Fri ) 06:44:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は雪です。

 結構な勢いで降ってます。

 積もるのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 Google(グーグル)と言えば、最近スマホと同じような機能を果たす眼鏡「グーグルグラス」を発表し大きな話題となりましたよね。

 「グーグルグラス」にはウィンクをするだけで写真が撮れるウィンク撮影機能と言うのがあるようなんですが、今後はウィンクをするだけで色々な機能を操作出来るようにするらしいです。
 
 便利と言えば便利なんですが、技術を進歩させるためにプライバシーの侵害など生活が脅かされるようになっては、本末転倒だと思うんですけどね。

 まあ、そんなグーグルなんですが、眼鏡だけにとどまらず、次はスマートコンタクトレンズの開発プロジェクトに着手したと言うのですから、びっくりですよね。
∑( ̄ロ ̄|||)

 では、スマートコンタクトレンズとは何かと言いますと…

 これが何と、レンズが涙の成分をチェックして健康状態を知らせてくれるんですって…才才-!!w(゚o゚*)w

 具体的に言いますと、糖尿病患者に健康状態を知らせてくれるもので、装着すると涙の成分を検知し血糖値を測定してくれるんです。

 試作段階のスマートコンタクトレンズは、2枚のソフトコンタクトレンズの間に、無線チップと小型血糖値センサーが挟み込まれており、1秒ごとに血糖値をチェックする仕組み。

 また、急激な血糖値の低下を、LEDライトで事前に警告する機能を組み込むことも検討されているそうです。

 ( ̄ω ̄;)ンーー、凄すぎて、訳がわからん。

 プロジェクトの責任者であるブライアン・オーティス氏によると「すでに臨床研究を重ね試作品を改良中」だとか…

 同社は、食品や医薬関連製品の認可に当たる食品医薬品局(FDA)と協議中で、実用化にはもうしばらく時間がかかるそうなんですが、スマートコンタクトレンズの使用は、いずれ一般的になるとの見込みで、将来的には他医薬関連企業と提携し、使用者の他の健康状態も確認できる装置を開発する意向なんだそうです。

 IT企業が医薬関連企業に進出する。

 信じられない組み合わせですが、技術の進歩は全く違う分野を結びつけます。

 ただ、しかし、それを実現させるのは、やはり豊かなアイデアを持った人間ですから、人材の育成は国家戦略として行わなければならないってことなんでしょうね。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~Googleが開発中の「涙で健康状態をチェックするスマートコンタクトレンズ」が話題
 http://rocketnews24.com/2014/01/29/407823/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
未来の旅客機「Sky Whale」
2014 / 02 / 13 ( Thu ) 06:45:38
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は曇りです。

 明日はまた雪が降るみたいです。

 通勤大変だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は未来の旅客機「Sky Whale」についてブログを書きたいと思います。

 「Sky Whale」を直訳すると、空飛ぶ鯨。

 その名の通り、とにかく大きいんです。(ノ。・∀・)ノ

 世界初総2階建て構造を持つ世界最大の大型旅客機「エアバスA380」の全幅が79.8mに対し「SkyWhale」はなんと88m。

 全長も約10mと長いんです。

 しかし何と言っても驚くのは、その設計コンセプトなんです。 (・0・○) ほほーっ

 「Sky Whale」の未来的な形の秘密は、比翼にある斜め上45度を向いたエンジンにあります。
 
 この傾いたエンジンによって、垂直離着陸が可能になり、滑走路の小型化にもつながり、燃料の補給もしなくて在来機より長距離の飛行が可能になるそうです。

 また、比翼の表面には超小型のソーラーパネルがハニカム状に敷き詰められ、太陽光からエネルギーが確保できるようになっているそうです。

 「SkyWhale」は、世界初の3階建ての旅客機であり、1番下の階からエコノミーと同等のツーリストクラス、次の階をビジネスクラス、そして最上階にファーストクラスと、乗客を搭乗クラスごとに分ける予定。

 これだけでも凄いことなのに、更に驚かされたのが、自己修復する翼なんですよ。

 当然のことながら、いくら整備をしていても経年劣化により、比翼の表面には小さな穴やひびが出来てしまい損傷を避けられなかったのですが、「SkyWhale」は、私達人間が出血した際に、かさぶたができ自然治癒するように、血管状のネットワークを比翼全体に張り巡らせ、損傷箇所を発見し次第、修復成分のあるガラス繊維で覆うという仕組みを持っているんです。

 おおっ、すげえ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 この自己修復により、元の強度の80~90%まで回復させることができ、本格的な修理の時にだけ、その箇所を熟練した整備士が修復することで、大幅な費用削減にもつながるそうです。

 「Sky Whale」をデザインしたスペインの工業デザイナー、オスカー・ヴィナールは次のように言っています。 

「すべての技術は、燃料の消費をおさえ、機重を軽くし、環境のためにやさしい航空機の開発への糸口である。そして『Sky Whale』は、21世紀の環境を配慮した新しい航空機として、現存の技術と将来の新しいコンセプトを混合させた新しいデザインである」

 *比翼…検索したけどヒットしませんでした。m(_ _)m


SkyWhale evolución de los aviones espaciales una realidad 2014




 典拠URL
 TOCANA~未来の旅客機「Sky Whale」が超カッコイイ!!  三階構造、自然治癒力・・・驚異の技術とは?2014.01.16(アナザー茂)
 http://tocana.jp/2014/01/post_3514.html
 http://tocana.jp/2014/01/post_3514_2.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
2013年、日本の家庭で最も食べられた野菜は?
2014 / 02 / 12 ( Wed ) 06:49:24
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 ホットコーヒー、すぐに冷めてしまいます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 キャベツ…

 それは、トンカツには無くてはならないもの。

 キャベツ…

 それは、焼きそばの定番の具材。

 まあ、その他にも、ロールキャベツやコールスロー、ザワークラウトに回鍋肉など、生野菜として煮物として炒め物として、それはそれは大活躍の野菜ですよね。

 2013年、日本の家庭がもっとも食べた野菜は「キャベツ」という調査結果が出たそうです。

 カゴメが発表した「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する意識調査」。

 これは全国の主婦に対して行われたものですが、その中に「2013年にもっとも食べた野菜は?」という項目があり、ここでダントツの支持票を集めたのがキャベツだったのです。

 ちなみに、総合ランキングの上位は、1位「キャベツ」、2位「玉ねぎ」、3位「白菜」、4位「トマト」、5位「じゃがいも」。

 全都道府県分を精査すると、キャベツは全47都道府県中42都府県で1位、4県で2位と、46都府県で1、2位を獲得しています。

 では、なぜ、これほどまでにキャベツは人気があるのでしょうか。

 食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏によりますと…

 現在の「キャベツ人気」が何に支えられているかというと、ずばり「刷り込み」だろう。決定的な理由は、スーパーの棚などでの「露出」の多さだ。キャベツの出荷量は、国産野菜ではじゃがいもに続く2位。出荷量が多いということは、それだけで店頭PRにもつながる「面」が取れるということになる。
 しかも、キャベツには収穫時期が3シーズンある。一般に知られる「春キャベツ」はキャベツのトップシーズンのひとつに過ぎない。例えば「寒玉キャベツ」はいまが旬。11月から2月頃にかけて愛知や千葉で収穫される。その後、全国的に収穫される春キャベツの時期があり、夏から秋には高地で収穫される高原キャベツ(夏キャベツ)がやってくる。

 価格面で安定しているのも大きい。キャベツは、他の葉野菜と比較すると、単位あたりの重量がケタ違いに重い。ほうれん草や小松菜などの葉野菜が一把200─400g程度だが、キャベツは中玉で約1kg。グラムあたりの価格でも3─4倍の差がつく計算だ。生食ならかさも増え、見映えもいい。好き嫌いの出にくい味だから、家庭でも外食でも食卓に上る機会は増える。自然と生活に取り込まれやすくなる。

 とんかつの千切りキャベツは言うに及ばず、お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ、コールスロー、漬物、味噌汁、回鍋肉、コンビーフ炒め、ザワークラウト……。この他にも味噌汁などなど、日常的に接するキャベツメニューを数え上げたらきりがない。

 購入者には店頭で大きなスペースに置かれた姿が刷り込まれ、作り手にとってはリーズナブルで使い回しがいい。食べ手にとっては、どんな料理を食べていても登場する、やたらと身近な存在。確かにキャベツは国民的野菜と言っていいのかもしれない。

 読んでみますと、なるほど~と思いますが、要は安くてどんな料理にも合うってことですよね。

 そう言えば、昔、『欽ドン!良い子悪い子普通の子』というバラエティ番組があって、その中でヨシオ役の山口良一さんが貧乏時代のことを語ってましてね~

「キャベツは生でも煮ても焼いても食える。どんな料理にも合って、大変重宝した」としみじみ言っていたのを覚えています。

 ですから、30年くらい前からキャベツはベスト3に入っていたと思います。

 とにかく、キャベツは今や日本の家庭には無くてはならない食材であることは間違いないでしょうね。

 こんな事を書いていると、何だか無性にトンカツが食べたくなってきました。

 もちろん、キャベツの千切りも、たっぷり頂きたいと思います。(^¬^)


 典拠URL
 NEWSポストセブン~日本人が食べた野菜 圧倒的1位がキャベツだった理由を考察2014.01.19 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20140119_236975.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
高熱は出るけどインフルエンザではないんですよね
2014 / 02 / 11 ( Tue ) 10:08:15
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 yahooの天気予報を見たら、雪マークがありました。

 えっ、ほんとに降るのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年もインフルエンザが流行っているそうですが、聞いたところによると、若年層の間で流行っているみたいですね。

 小中学校の学級・学年閉鎖も増えているとか…

 kakisakasanの周囲では、今のところインフルエンザに罹った人はいませんが、でもね、インフルっぽい熱に襲われた人は数名いるんですよ。

 体調悪そうだなあと思っていたら、その翌日会社を休んで、40度近い熱が出たからお休みしますという連絡があって…

 それを聞いたkakisakasanは「やべえ、絶対インフルだよ。移らなきゃいいけどなあ」なんて、会社の人と話をしていたんですよ。

 そしたら、次の日、普通に会社に来て…

 「えっ、インフルじゃないの?」って、みんな驚きましたよ。∑(=゚ω゚=;)

 でも、本人が言うには「病院で検査してもらったけど、インフルではない言われましてね」と…( ̄ω ̄;)ンーー

 しかも、40度近い熱も一晩で下がって…

 何、それって感じですよね。( ̄▽ ̄;)

 普通の風邪であったとしても、一晩で高熱が下がることなんて無いですよね。

 だから、風邪でもないと思うんですよ。

 じゃあ、一体何なの?

 それもね、一人じゃないんですよ。

 もう一人、全く同じ症状の人がいて…

 やっぱり高熱が出て、でも、インフルでなくて、一晩で熱は下がって、もう大丈夫だなんて…

 不思議だと思いません?

 でね、それって何となく流行っているようだなあと思ったことがあって…

 と言うのもね、ブログに同じ体験をしたことを書いている人が数人いたんですよ。

 世間的には話題になっていないと思いますが、インフルではないけど高熱が出る風邪?が流行っているようなので、みなさんも気をつけた方がいいですよ。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
くずかごの中がお気に入りなんです
2014 / 02 / 10 ( Mon ) 06:55:54
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 でも、夜明けと共に晴れると思います。

 残雪が凄いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 猫は狭いところが好き…

 猫好きな人にとっては、そんな事は当たり前なんですが、しかし、そうは言っても狭いところに入っている猫を見ると、ついつい笑ってしまうんですよね。( ´艸`)

 これからご紹介する動画も、まさにその通り。

 では、猫好きのみなさん、心ゆくまでご堪能下さい。(^ー^* )フフ♪  


 猫動画。くずかごの中で毛づくろい。

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ここは本当に東京か?まるで雪国のようだ
2014 / 02 / 09 ( Sun ) 08:59:06
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 


 今朝の東京は曇りです。

 雪解けの滴がポタポタと音を立てています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は全国的に雪が降ったようですが、いやあ、東京地方も本当に凄かったですね。

 東京に住んでかれこれ30年になりますが、こんな雪は経験がないですね。

 何て言うんでしょうね、これまでだったら、雪の降っている時間なんて半日程度で「明日になると溶けちゃうだろうなあ」と、そんな感じだったのですが、今回はちょっと違いましたね。

 東京の場合、降るには降っても、比較的しんしんと降るのですが、昨日の雪は吹雪いたんですよね。

 強い風に乗って、傘を差していても、雪が顔に当たるんですよ。

 傘も風に煽られて、両手でしっかり支えていないと、吹っ飛ばされる勢いでした。

 まるで台風のようでしたよ。

 積もった雪も風で舞い上がって、砂埃ならぬ雪埃…

 ニュースでよく東北や日本海側の吹雪いている映像が流されますが、まさにそんな状況でした。

 幹線道路も車はまばらで、走っているのはバスやトラック程度…

 乗用車は見かけなかったなあ~

 バイクは、ピザ屋と郵便配達…

 ピザ屋の三輪バイクのお兄ちゃんなんか完全にのろのろ運転で、しかも、足で地面を蹴っていたと言うか、雪道にハンドルを取られないようにしていたんでしょうね。

 kakisakasanが歩いていた前方には、おじいちゃんの背中が…

 吹雪越しに見えるその背中を見ていると、何とも言えない切なさが伝わってきて、思わず「上野発の夜行列車下りたときから~」と津軽海峡冬景色を口ずさんでしまいました。

 そうそう、それから驚いたのが、雪の積もる早さ…

 エアコンの室外機に、5センチくらいだったかなあ、雪が積もっていたので、それを払いのけたんですよ。

 それから約三時間後、見たら、また5センチくらい積もっていて…

 これには本当に驚きました。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 夜になっても、雪は止まず、時折、強い風の音がして…

 外を見たら、まるで冷凍庫のようで…(゚∇゚ ;)エッ!?

 こんな東京は初めて見ましたよ。

 で、今朝方ニュースを聞いていたら、東京は1969年以来45年ぶりの大雪だとか…

 やっぱり、そうだよなあ~

 雪は止んでも、外はまだまだ白い世界…

 今日は家で大人しくする方が良さそうですね。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
窓を開けるとそこは雪国であった
2014 / 02 / 08 ( Sat ) 09:42:26
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 
 今朝起きた時の室内温度は、7.7度でした。

 最近はずっと一桁台でしたが、今日はもっと低いと思っていましたので、7.7度という数字に何となく拍子抜けしてしまいました。

 だって、都心でも大雪になる可能性があるとニュースで言ってましたから。

 昨日、床に就いたのは午後11時過ぎ。

 そのときは、まだ雪は降っていませんでした。

 しかし、雪が降るのは間違いないと思いましたので、そうなると怖いのは水道管の凍結。

 雪が降るくらいですから、いつもより気温が下がると思ったのです。

 ですから、水道メーターの所に丸めた古いタオルを詰めて、凍結予防をしました。

 夜中、トイレに行きたくて目が覚めました。

 用を足した後、玄関を開けて外を見ました。

 雪は降ってませんでした。

 時計の針は午前2時を示していました。

 早ければ未明から雪が降るようなことを言っていたので、雪はもう降らないと思いました。

 そして迎えた朝…

 水道管が凍結しているかどうか確認するために、流しにある水道の蛇口をひねりました。

 水は勢い良く出ました。

 よかった…

 しかし、雪は降ってないとも思いました。

 カーテンの陰からは、外の明かりが漏れていました。

 さーっとカーテンを開けました。

 部屋の空気を入れ換えようと、寒いのを我慢して、窓を開けました。

 おおっ…

 窓を開けると、そこは雪国でした。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
2014年、こにゅうどうくんはブレイクするか?
2014 / 02 / 07 ( Fri ) 06:49:16
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  

 
 今朝の東京は晴れです。

 明日は全国的に雪が降るそうです。

 しかし、寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは「こにゅうどうくん」をご存じですか。

 三重県は四日市市のマスコットキャラクターで、地元の民話に伝わるろくろ首の大男「大入道」がモデルなんだそうです。

 市制100周年(1997年)の記念事業で誕生。

 ロゴマークとしての使用申請は昨年度24件、今年度も37件と“人気者”ですが、デザインが4ポーズしかなかったため、「使い勝手が悪い」という声もあったそうです。

 ちなみに、こちらがこにゅうどうくん。

 こにゅうどうくん 

 で、ゆるキャラグランプリの「こにゅうどうくん」がこちら。

 こにゅうどうくん1

 う~ん、微妙に違う。( ̄ー ̄;
 
 で、これが「こにゅうどうくん」のプロフィール。

 名前 :こにゅうどうくん
 誕生日:1997年8月1日
 年齢 :(永遠の)6歳
 性別 :男の子
 好物 :とんてき、そうめん、鍋料理
 趣味 :人をびっくりさせること
 宝物 :かぶせ茶、大入道、日永うちわ、コンビナート夜景

 好物のとんてきは四日市市のB級グルメとして全国的に有名だと思います。

 かぶせ茶は日本茶の一種で、生産量は三重県がダントツ一位だそうです。

 しかし、まあ、何て言うんでしょうねえ、どうしてマスコットキャラクターのモデルとして大入道を選んだのでしょうね。

 B級グルメとしてとんてきは結構有名なので、そのものズバリで「とんてきくん」の方が知名度が上がったのではないかと…

 しかし、見ようによっては「こにゅうどうくん」って味があるんですよね。

 絵的な味が…(´ε`*)

 だから、何かをきっかけに大ブレークするかもしれません。

 だって、くまモンだって、まさかあんなにブレークするとは思わなかったですからね。

 ゆるキャラがもたらす効果は、今や1000億円市場です。

 すげえ、くまモンの経済効果
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-date-20140120.html

 地域興しをゆるキャラが担っていると言っても最早過言ではありません。

 ゆるキャラ市場、恐るべし。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 さて、2014年、こにゅうどうくんは果たしてブレークするのでしょうか。( ´∀`)


 典拠URL
 四日市市 公式サイト 四日市市のゆるキャラ(R)「こにゅうどうくん」
 http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu78573.html
 YOMIURI ONLINE~こにゅうどうくん 新ポーズ(2014年1月18日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20140117-OYT8T01384.htm
 ゆるキャラグランプリ~エントリーNo.1013 (三重県)こにゅうどうくん
 http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1013
 かぶせ茶
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%9B%E8%8C%B6

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ああ、愛しくてたまらニャイ
2014 / 02 / 06 ( Thu ) 06:38:59

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 

 

 今朝の東京は晴れです。

 起床時の室内温度、6.6度。

 寒~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、ニャンコと赤ちゃんのとってもラブリーな動画をご紹介したいと思います。

 ニャンコはもともと狭いところが好きなのですが、そうは言っても、こんなにベッタリくっ付いているのですから、やっぱり赤ちゃんが大好きなんでしょうね。

 赤ちゃんもニャンコの背に手を当てて…(o^-^o)

 お互いの温もりがきっと幸せを呼び合っているのでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 Baby and cat cuddle in crib

 


 典拠URL
 らばQ~「猫と赤ちゃんがね、ずっと離れようとしないんだ…」(動画)
 2014年01月15日 22:30
 http://labaq.com/archives/51815320.html

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
積もるのを期待したんだけどなあ~
2014 / 02 / 05 ( Wed ) 06:45:23
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 本当に寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 確か、去年の一月でしたよねえ、東京で雪が積もったのは…

 昨年のブログを見たら、1月14日に『東京、初雪』というタイトルでブログを書いていました。

 以下はそのときの内容です。

 kakisakasanは、今、次の電子書籍出版に向けて、作品の加筆修正を行っています。

 今朝も、早起きしてせっせと加筆修正をしています。

 窓の外は雨…

 今日は一日中降るのかなあ~

 そんなことを思いつつ、原稿に目を向けていたら、目尻に何かふわふわしたものが…

 あっ、雪だ…

 23区では、この冬初めての雪だと思います。

 淡い雪は、人の心を何となくセンチメンタルにしますね。

 さて、加筆修正完了まで、あと少し…

 もう一踏ん張りだ…


 この日、当初は雨だったんですね。

 でも、気がついたら雪に変わっていて…

 記憶が確かなら、10時過ぎくらいには大雪になって、あれよあれよと言う間に積もって…

 お昼過ぎにスーパーに買い物に行くときは、かなりの雪が積もっていて、ウキウキ気分だったのを覚えていますよ。

 そうそう、駐車場には真っ白な雪が綺麗に積もっていて、足跡を付けて遊んだなあ~

 昨日も、天気予報では凄い雪が降るようなことを言っていたので、期待したんですけどねえ~(´-ω-`) ンー

 積もるには積もったのですが、駐車されていた車の上にほんのちょっぴりだけ…

 交通網が乱れて通勤に影響が出るのは、それはそれで困るのですが、都心で雪が積もることってそんなに無いですから、どうしてもテンションが上がるんですよねえ~

 ああ、がっかり…(TwT。)

 今年はもう雪は期待出来そうにないので、2ヶ月先の春の桜を楽しみにしようと思います。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
和食湯飲みが大人気なんですって
2014 / 02 / 04 ( Tue ) 06:38:51
 
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 でも、お昼過ぎから雪が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。
 

 「和食」が国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたのは、昨年の12月だったと思います。

 どのような経緯でそうなったのかは分かりませんが、その影響を受けて「日本食」と題した、天ぷら、すしなどをあしらった湯飲みが人気を集めているそうです。

 美濃焼で有名な土岐市下石町の窯元「山志製陶所」では増産に追われているとか…

 同製陶所は、100年の歴史を持つ、湯飲みの国内トップメーカー。

 すし屋の屋号入りや歴代首相の似顔絵を描いたものなど約150種類を製造しているそうです。

 昨年春には、外国人観光客向けに販売を開始。

 無形文化遺産に登録される見通しとなった2013年11月頃から徐々に売れ出し、正式決定した12月には、県内外の卸売業者や通販会社からの注文が殺到しているそうです。

 同製陶所によると、販売開始から毎月、数百個しか売れていなかったが、2013年11月に入って、数千個単位で売れ出し、現在は1万個を突破したとか…ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 安倍首相の似顔絵が描かれた歴代首相シリーズの約2万個に迫る売り上げだそうです。

 同製陶所の加藤晃一社長(53)は「今年も和食ブームが続いてほしい。次回は和食と富士山を合体した湯飲みを作りたい」と夢を膨らませているそうです。

 と言うわけで、どんな湯飲みなのか、山志製陶所のHPを拝見しました。

 確かに、色々なデザインの湯飲みがあって、戦国・幕末シリーズの「戦国甲冑」のデザインは面白いなあと思いました。

 同製陶所の社長は和食ブームが続いて欲しいと願っていますが、先々どうなるかは分かりませんから、色々な湯飲みを仕掛けて行く方がいいかもしれませんね。

 たとえば、世界遺産の建造物が描かれた湯飲みであったり、あるいはご当地ヒーローの描かれた湯飲みであったり…

 47都道府犬http://47todoufuken.jp/も面白いかもしれませんね。(*^m^*)

 今の時期は、熱いお茶をよく飲みますので、ちょっと変わったデザインの湯飲みがひとつくらいあると、気分転換が図れて良いかもしれませんね。(o^-^o)


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~和食湯飲み 大人気(2014年1月8日 読売新聞)(市来哲郎)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20140107-OYT8T01221.htm
 農林水産省~食文化
 http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/index.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 山志製陶所
 http://yamashi2951.com/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ブランコとフレンチブルドッグ
2014 / 02 / 03 ( Mon ) 06:36:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 暖かいです。

 暖房入れたら、暑くなりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、ブランコに揺られるフレンチブルドッグの動画をご紹介したいと思います。

 ブルちゃんは一匹では無く二匹いるのですが、軽快な音楽も手伝って、見ていると、ほんとにほのぼのとした雰囲気が伝わってきて…(*´∇`*)

 幸せって、こういう事を言うんだろうなあと思いました。(^ー^* )フフ♪


 ブランコ~ 好きになっちゃいました

 

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
貝殻スポット『蒲郡ファンタジー館』は再開しないのだろうか
2014 / 02 / 02 ( Sun ) 09:33:37
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  


 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうな感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 ええっ、本日ご紹介する「蒲郡ファンタジー館」は、2013年12月現在閉館しています。

 まずは、それを念頭にブログを読んで下さいね。

 いわゆる"珍スポット"と呼ばれる施設にもいろんなタイプがありますが、大きく分けると「まったくやる気が感じられない」ものと「こだわりが強すぎて普通じゃなくなってる」の2タイプがある…

 この記事を書かれた大黒秀一さんは、そのようにおっしゃっています。

 では「蒲郡ファンタジー館」はどちらなのかと言いますと、明らかに後者の「こだわり系」。

 kakisakasanも全くその通りだと思います。

 ここのこだわりポイントは「貝」。

 世界110カ国から蒐集した約5,000万個もの貝殻で、館内のほぼすべてのオブジェが作られているというミュージアムなのです。

 ちょっとした花や岩、魚たちから人魚にいたるまで、そのすべての表面がびっしりと貝で埋め尽くされている迫力!

 まあ、百聞は一見にしかず。

 とにかく、見て下さい。

蒲郡ファンタジー館1
蒲郡ファンタジー館2
蒲郡ファンタジー館3
蒲郡ファンタジー館4

 ねっ、すごいでしょ。ヽ((◎д◎ ))ゝ 

 こだわりと迫力は確かにすごいんですよ。

 興味湧きましたよ。ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

 見に行きたいと思いましたよ。

 でも、一回でいいかなとも思いました。( ̄ω ̄;)ンーー

 だから、エンターテイメントとはちょっと言えない…

 ここが、閉館した最大の理由かなあと…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 でも、このまま閉館させるのはもったいない気もするんですよね。

 取材された大黒秀一さんも次のように言われています。

「なにより驚きなのが、こういった施設にありがちな「メンテナンスが足りてなくてボロい」ということが一切ない点。貝のストックは、今や世界的に貴重なものも含めて十分にあるそうで、実によく手入れがされていました。なにせココ、B級スポットのようでいて、実は観光バスで団体客も来るメジャーなところですからね。まぁ、たまたまかち合った団体客のみなさんは、足早に出て行ってしまいましたが......。せっかくこんな超非現実的な奇景なのに、もっと堪能しましょうよ!」

 だから、企画力のある人が再生を手掛ければ、もっともっと面白いテーマパークになると思うんですが、みなさんはどのように思われましたか。


 典拠URL
 日刊サイゾー~貝殻5,000万個分! ちょいグロスポット「蒲郡ファンタジー館」の幻想奇景 2009.09.03 木(取材・文/大黒秀一)
 http://www.cyzo.com/2009/09/post_2691.html


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
電子書籍のご支援、よろしくお願いします
2014 / 02 / 01 ( Sat ) 09:48:10
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は薄曇りの晴れです。

 洗濯物が風になびいています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ブログを開設して、自費出版の本を自力でPR活動し始めたのが、2006年の暮れでした。

 しかし、考えていた以上に売れることはなく、その後の執筆活動も思うようにならず、毎日書き続けていたブログ(FC2)も、2012年の秋頃、遂に途絶えてしまいました。

 気力が尽きてしまったんですよね。

 あの頃は、ほんとに何もする気になれませんでした。

 でも、妙に気持ちは空回りしていて…

 ブログはFC2とアメーバを使っていて、2012年の頃まではFC2のみに記事を書いて、アメーバでは書いていなかったんですよね。

 FC2における一日の最高アクセス数は786だったかな…

 平均すると一日のアクセス数は150くらいあったと思います。

 ちなみに月間の最高が8000くらいだったと思います。

 書き続けたお陰で、そのような数字が出たのでしょう。

 ブログを書かなくなると、見る見るうちにアクセス数が減ってしまって…

 電子書籍を出そうと思ってからは、FC2とアメーバの両方に記事を書くようにしました。

 そうして、今年からまた毎日書くよう努力しています。

 FC2のアクセス数は未だ低いですが、リピート率は高くなってきました。

 しかし、アメーバはアクセス数が次第に伸びてきて、最近は100前後をキープ出来るようになりました。

 ちなみに過去最高は178です。

 ブログを楽しく読んで頂けるのは大変有り難いことです。

 アクセス数が増えれば、やり甲斐も感じます。

 ご期待に応えたいと思います。

 でもね、それだけでは書き続けられないのが実情でしてε-(;ーωーA フゥ…

 やっぱり先立つものが無いと厳しいんですよね。

 生活が厳しいです。

 恥ずかしい話ですが、本当に収入が無くて、どうやって生きていこうかと苦しんでいます。

 ですから、電子書籍を買って下さい。m(_ _)m

 安いのは100円から買えますし、読んだ後は、面白かったとブログに書いたりツイートして頂けたら、本当に助かります。

 どうか、ご支援よろしくお願いします。o(≧ω≦*)o


 都知事選に関係している小説

 『地盤下のジャングル』

 東京大空襲に関係している小説

 『Kill The Japanese』

 どちらも左サイドバーにあります。

 『Kill The Japanese』は完全版と分冊版(4分冊)があります。


 

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
* HOME *