おばさんの笑い声が面白かった
2014 / 01 / 31 ( Fri ) 08:07:57
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 なんとなく、まったりです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、あれは先月のことだったでしょうか。

 仕事帰りにあるお店に寄って、晩ご飯を食べたんですね。

 お店の人に注文を言った後、テーブルに肘をついて、手で頭を支えてうつむいていたんですよ。

 するとね、離れた席から「アハハハハハハハッ」とおばちゃんの甲高い笑い声が聞こえてきたんですよ。

 で、笑い声が止んだと思ったら、しばらくしてまた「アハハハハハハハッ」と…

 それが何度か繰り返されて…

 一度や二度くらいならともかく、何度も「アハハハハハハハッ」と笑うので、さすがに同席の人が「しーっ」と言って…( ̄ー ̄;

 その後、大きな笑い声が聞こえてくることはありませんでしたが、でもやっぱり「アハハハハハハハッ」と小声で笑っていました。

 甲高いと声が通るんですよね。

 いやあ、普通はね、こっちも仕事疲れがありますから「うるせいなあ」と思うはずなんですが、このときは不思議とそんなことは思わず、むしろ「楽しそうだなあ」と話している内容に興味を抱きましてね…

 何がそんなに面白いんだろうと気になって気になって…o(゚▽゚○)

 子供の頃、おもちゃ売り場には「笑い袋」というものがあって、スイッチを押すと笑い声が聞こえる…ただそれだけのおもちゃなんですが、kakisakasanはこれが嫌いでねえ~(;ーωーA

 聞けば聞くほど、不愉快になったのを覚えていますが、あのおばちゃんの笑い声はまさに「笑い袋」でしたよ。

 だけど、不愉快にはならず楽しそうだなあと思うんですから、人の感情というものは、まったく不思議なものですよね。(*´▽`*)

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
インコのルイちゃんは豚まんがお好き
2014 / 01 / 30 ( Thu ) 09:02:30
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 それほど寒くは泣いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 551蓬莱と言えば、大阪では大変有名な豚まんのお店ですが、本日ご紹介するのは、その豚まんがとっても好きなインコの動画なんです。
 
 
 名前はルイちゃん。

 ズグロシロハラインコという種類で、南アメリカが原産のようです。

 でね、このルイちゃん、551蓬莱の豚まんと餃子を買って帰ると、その紙袋を見ただけで分かるようで、必死に­なります。

 ほんと、その必死さと言ったら…( ´艸`)

 ブログもありますので、ルイちゃんをもっと知りたいと言う方はそちらをご覧になって下さい。

 ズグロシロハラのルイと申します。
 


 豚まんと餃子には目がないインコ

 

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
出身地検定『方言チャート』であなたの出身地を当ててみよう
2014 / 01 / 29 ( Wed ) 08:54:43
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 窓から見上げる青空が綺麗です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日は「出身地鑑定 方言チャート」なるものをご紹介したいと思います。

 このチャートは東京女子大学篠崎晃一教授の指導のもと、11人のゼミ生たちによって開発されたもので、方言に関する質問に答えるだけで、自分の出身の都道府県がわかるというものです。

 では、早速始めてみましょう…(*`◇´*)/

 と、その前に…(・ω・ )

 まずは下記の注意事項を読んで下さい。(^ω^*)

 ■ここでいう出身地とは、3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指します。したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定が困難になる場合があります。

 ■質問項目の赤字に注意してお答えください。

 ■質問項目には、世代を問わず、現在の日常生活においてできるだけ使用頻度の高い語を選んでいます。同じ出身地の親しい人とくだけて話す場面をイメージしながら、お答えください。

 
 じゃあ、みなさん、準備はできましたか。

 それでは、下記のURLをクリックして下さい。(*゚▽゚*) 

 http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/


 追伸

 これ、kakisakasanもやってみました。

 12~15問くらい答えたら「あなたの出身地は○○○ですね!?」と出てきて、ずばり正解に思わず「おおっ」と声をあげてしまいました。

 ああ、びっくりした…( ̄ー ̄;

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
地球防衛軍を襲ったガンダーの仕業かと思った
2014 / 01 / 28 ( Tue ) 09:06:31

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は10度です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 本日ご紹介する動画は、米国北東部を襲った豪雪の様子です。
 
 撮影場所は、、ニューヨーク(New York)からワシントンD.C.へ向かうアムトラック(Amtrak)の車内。

 アメリカが大寒波に襲われているのは知っていましたが、まさか、こんなに凄いとは…ヽ((◎д◎ ))ゝ

 見た瞬間、kakisakasanは子供の頃に見たウルトラセブンを思い出しましたよ。

 タイトルは『零下140度の対決』。

 ポール星人が地球に氷河期をもたらすためにガンダーという怪獣を連れてきて、地球防衛軍の地下基地を氷づけにするんですが、その時の様子と、まあ、そっくり。

 本当にガンダーの仕業ではないかと思うくらい、車内は氷づけ…

 地球温暖化と言われて久しいですが、これを見ると、近い将来待っているのは、氷河期かもしれないですね。( ̄ω ̄;)ンーー 
 

 暴風雪で電車の車内がこのありさま

 

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
『地盤下のジャングル』脱原発にも触れている長編小説
2014 / 01 / 27 ( Mon ) 10:06:57
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 昨日は結構ぽかぽかだったのに…

 おはようございます、kakisakasanです。


 2月9日(日)と言えば、東京都知事の選挙が行われる日です。

 東京に住んでいない方にとっては関係の無いことですが、ただ、今回はちょっと様相が違います。

 医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取ったことが原因で猪瀬元知事が辞任され、その後の選挙ですから、注目度は高いんですよね。

 で、登場したのが、舛添要一さん、田母神俊雄さん、宇都宮健児さんなどなど…

 そして、今回台風の目となるのが「脱原発」を第一に掲げた細川護熙さん。

 現時点では、舛添さんが人気のようですが、細川さんが「脱原発」を明言された以上、いやが上にもこれが大きな争点になるのは間違いないでしょうね。

 脱原発の引き金となったのは、紛れもなく福島第一原発の事故です。

 最近はあまり報道されていませんが、現場ではそれこそ放射能という目に見えない敵と毎日戦っている人達がいるわけですからね。

 その人達をねぎらうためにも、マスコミは現状を逐一報道すべきだと思うんですが…

 安倍首相は親日国であるトルコに原発の輸出をして、トルコも日本に感謝したようですが、本当の友人なら、そんなことは絶対にしないと思うんですけどね。

 だって、トルコは日本同様地震大国なんですから。

 地割れや地滑りの被害はもちろん、津波の危険性だってあるんですよ。

 安倍首相って、東日本大震災から一体何を学んだのでしょうね。

 『地盤下のジャングル』という小説は、リーマンショックと大阪府の財政破綻が引き金となって日本の財政が破綻、ネバダ・レポートというIMF日本管理プログラムに強制的に置かれながらも、日本列島循環政策という独自の再建プログラムによって、日本が自国の復興を図るのですが、その過程である家族に悲劇が起こり、日本列島循環政策の副産物とも言える有権者法案作成制度によって、その悲劇を乗り越える物語です。

 それには、当然、東日本大震災も関連しており、脱原発についても触れています。

 とにかく、資料をかき集めて多くの事実に基づいて書いた小説なので、ある意味、怖いと思います。

 好き嫌いは別にして、読後は何かがズシッと心に重くのし掛かると思います。

 まさに、旬の小説だと思いますので、是非一読して頂けたらと思います。

 google play

地盤下のジャングル

 ibookstore

地盤下のジャングル


 

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
『Kill The Japanese』東京大空襲にスポットをあてた長編小説
2014 / 01 / 26 ( Sun ) 10:26:19
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  


 今朝の東京は雨上がりの晴れです。

 比較的暖かいです。

 でも、夜は急激に冷えるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2014年3月15日(土)放送の、戦争の悲劇を伝えた終戦特集ドラマ『東京が戦場になった日』(NHK総合)が完成し、15日に渋谷の同局にて、試写会が行われ、主演の泉澤祐希、市川知宏、工藤夕貴、米倉斉加年が出席した。

 これは、日刊アメーバニュース~泉澤祐希主演!東京大空襲で知られざる消防隊の悲劇を伝えるドラマ『東京が戦場になった日』2014年01月16日 16時00分~から引用した一文です。
 http://news.ameba.jp/20140116-366/

 1945年(昭和20年)3月9日から10日未明にかけて行われた空襲は、世界最大の空襲と思います。

 この空襲によって亡くなられた方は9万人弱…

 原爆投下による広島での死亡者数が推定9万から12万、長崎での死亡者数が推定8万人弱ですから、殺傷規模においては原爆に匹敵する破壊力を持っていたと言えます。

 戦争終結から、今年で69年。

 今なお、このようなドラマが作られるのは、戦争の悲惨さを痛感している人々がまだまだこの日本にいるからなんでしょうね。

 kakisakasanは戦争を知らない世代ですが、それでも、おばあちゃんから昔話として聞かされたことがありますし、歴史の勉強をして色々なことを学びもしました。

 それで思うことがあって、気合いを入れて書いたのが『Kill The Japanese』なんですよ。

 先に紹介した『東京が戦場になった日』は、帝都防災のため「学徒消防隊」や「年少消防官」として集められた子ども達が主人公です。

 高木徳男役を勝ち取った主演の泉澤さんは「戦争の作品というと、兵隊さんがメインの事が多いんですが、これは消防官がメインという事で、本当に珍しい作品だと思いました」と言われています。

 『Kill The Japanese』の主人公は、フランクリン・スチュワートというアメリカ人です。

 東京大空襲にスポットを当てた小説なのに、どうしてアメリカ人が主人公なんだろう?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 もちろん、これには理由がありまして、そのヒントとなったのが黒澤明監督の『七人の侍』なんですよ。

 人づてに聞いた話なので、事実かどうかは定かではありませんが、この映画はもともと『六人の侍』として脚本が書かれたそうなんです。

 しかし、書き進むにつれて、お話の展開に行き詰まったそうです。

 なぜかと言いますと、生まれながらの侍では百姓の気持ちを本当に理解することが出来ないと結論づけられたからなんです。

 だから、三船敏郎の演じる百姓上がりの自称侍である菊千代が生まれたそうなんです。

 『Kill The Japanese』にも、それと全く同じことが言えます。

 戦勝国アメリカと敗戦国日本。

 その両方の立場を持つ者でないと、戦争の悲惨さを本当に伝えることは出来ない。


 kakisakasanはそう考えたのです。

 お話の構成は以下の通りです。

 第一章 東京の思い出
 第二章 パール・ハーバー
 第三章 東京大虐殺
 第四章 生き残りし者の義務

 400字詰め原稿用紙約800枚の長編小説ですが、読みやすいと思いますので、是非一読して頂けたらと思います。


 google play
Kill The Japanese_完全版

 ibookstore
Kill The Japanese_完全版


 

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
カーネルおじさんとキティちゃんのハグ姿が可愛い
2014 / 01 / 25 ( Sat ) 09:36:39
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 冷え込みは厳しくないです。

 ああっ、ホットコーヒーが美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2013年12月26日(木)から2014年1月8日(水)までの期間、日本ケンタッキー・フライド・チキンは、ハローキティの新春お重パックを発売(※数量限定)。

 ハローキティ40thアニバーサリーのコンセプトである「ARIGATO HUG YOU 伝えよう、あの人に。ありがとう。ぎゅっ」に合わせ、重箱のふたには、カーネルおじさんとハローキティがハグをしている可愛い姿を描いています。

 その画像がこちら。

  カーネルおじさんとキティ


 今日は1月25日ですから、販売期間はとっくに過ぎています。(^^ゞ

 では、なぜ、この記事を取り上げたのかと言いますと、カーネルおじさんとキティちゃんの抱き合っている姿が可愛くて可愛くて…

 街で見かけるカーネルおじさんは紳士という感じで、それはそれで良いのですが、キティちゃんと抱き合ってる姿は、実にほのぼのとしていて、気持ちが和むんですよね。
 (*´∀`)

 今回の商品は期間限定ですが、評判が良ければ、もっと色々と商品化した方が良いのではと…

 子ども達もきっと喜ぶと思うんですけどね。d(ゝ∀・○)ネッ★


 典拠URL
 Walker plus~カーネルおじさん×ハローキティ!KFCの新春お重パック発売 東京ウォーカー(全国版) 2013年12月5日 15時54分 配信
 http://news.walkerplus.com/article/42957/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
5匹揃って新年のご挨拶
2014 / 01 / 24 ( Fri ) 09:00:49

ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 お昼過ぎから暖かくなるそうです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、かご猫blogでおなじみのネコちゃん達の動画をご紹介したいと思います。

 過去に何度かご紹介したことのあるかごネコちゃん達ですが、5匹揃ってこんなに大人しくしていられるなんて、本当に驚きですよね。

 しかも、しろちゃんは頭に迎春ですからね。

 まったく、見事なネコちゃん達ですよ。(´∀`)
 

 140101 迎春

 


 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
おサルさんと花がそっくりとは…
2014 / 01 / 23 ( Thu ) 09:44:41
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 街中を歩いていますと、公園や花壇などでよくパンジーを見かけます。

 パンジーは寒さに強い花のようで、この季節、落葉樹の裸木が目に付く街中では、パンジーの色鮮やかさは気持ちを和ませてくれます。

 でね、パンジーを見ているといつも思うんですが、人の顔を連想することってありませんか。

 じっと見ていると、こちらも見つめられているようで…

 時々は、おサルさんにも見えることがあります。

 でもね、世の中には、本当におサルさんのように見える花があるんですよ。

 それが南米エクアドル原産のドラクラ・シミアと言う蘭なんですよ。

 「モンキー・オーキッド」(猿の蘭)という通称があるくらいですから、それはそれはおサルさんそっくり。(・0・○) ほほーっ

 以下にその花の画像を何枚か添付しておきますので、ゆっくりご鑑賞下さい。

 また、他にも画像はありますので、興味のある方は典拠URLをクリックして頂けたらと思います。

さるはな1
さるはな2
さるはな3
さるはな4


 典拠URL
 らばQ~この世にはサルの顔そっくりな花があった!…衝撃の写真いろいろ2013年12月30日 12:30
 http://labaq.com/archives/51813785.html

 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * comment(0) * page top↑
海流「黒潮発電」
2014 / 01 / 22 ( Wed ) 08:50:52
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 湿度計が65%を超えています。

 未明の雨が乾燥を防いでくれているようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 黒潮と言えば、親潮と並んで日本近海を流れる海流であり、黒潮と親潮がぶつかる海域は量・種類ともに豊富な好漁場となります。

 その黒潮が流れている和歌山県では、それを利用した海流発電計画が進められているそうです。

 その方法は、海中にプロペラの付いた発電装置を設置し、陸上の風の代わりに海流で回転させて電気を作るというもの。

 広大な太平洋に面した地理的条件を生かしたプロジェクトで、県によると、本格的な海流発電は国内でも例がないそうです。

 県の計画では、黒潮の流れが特に速く陸上にも近い県南部の串本町沖約5キロ、深さ500~600メートルの地点を想定しているとか…

 プロペラ付き発電装置は海底への固定式ではなく、長さを調節できるワイヤでつなぎ止めることで、流れが最も速い場所に発電装置を移動させられるそうです。

 海流発電

 IHIなどが開発を進める海流発電システムのイメージ図(IHI提供)
 

 国内ではすでに、重工業メーカー「IHI」(東京)や東京大などが装置の開発に着手。

 IHIによると、直径40メートルの2つのプロペラが付いた装置をワイヤでつなぎ止める方式を想定して実験を重ねているそうで「平成32年をめどに実用化を目指したい」と言っています。

 海流発電は海に囲まれた英国などでも研究が進められており、政府は平成25年4月に「海洋基本計画」を閣議決定。

 海洋再生可能エネルギーの実用化に向けた技術開発や研究を進めるため実証実験を行う海域を公募しており、和歌山県は「海に囲まれたメリットが生かせる」として検討委員会を設置、今月中に計画を詰めたうえで候補地として申請する予定です。

 ただ、漁業や船舶の航行への影響など課題も多いです。

 串本町沖は船舶の主要ルートで、1カ月の通航量は300隻を超え、また周辺にはアジやイワシなどの漁場もあり、影響を考慮した対策が求められます。

 また黒潮の流れは年によって大きく蛇行することもあり、海流を効率的にキャッチできるかも課題ですが、県産業技術政策課は「蛇行しても黒潮に反転して流れる海流が発生することもあり、一定の発電は可能。地元漁協などと協議しながら5~10年後の事業化につなげたい」と言っています。

 福島原発の放射能漏れの実態がどうなっているのかは分かりませんが、良い状態でないことは確かだと思います。

 一つの大惨事が複数の大惨事を引き起こしてしまう。

 福島原発はその極端な例であり、それを防ぐためには、自然といかに共存していくか、つまり、人間は自然を征服する者ではなく、自然の一部なんだということを自覚して、それに沿った政策を進めるべきだと思います。

 船舶ルートやアジ・イワシ漁の問題は人の知恵でそれなりに解決出来るとは思いますが、放射線そのものを人間の力で無害にすることは出来ませんからね。

 海流発電計画、軌道に乗ってくれたらなあと思います。

 
 典拠URL
 msn産経ニュース~海流でプロペラ回し「黒潮発電」 和歌山県10年後めど事業化目指す 2014.1.5 08:30
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140105/wlf14010508300003-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140105/wlf14010508300003-n2.htm
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140105/wlf14010508300003-n3.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャンコがチューにお乳を与えている
2014 / 01 / 21 ( Tue ) 08:41:13
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 冷え込みはそれほど厳しくはありません。

 でも、やっぱり寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ニャンコがネズミにお乳を与えている動画をご紹介したいと思います。

 ネコとネズミと言えば、トムとジェリーを思い出します。

 ネズミのジェリーがいつもトムに追いかけられて、本来ならネズミにとってはネコは天敵なのですが…

 しかも、見たところ、このネズミはハリネズミだと思うのですが…( ̄ー ̄;

 それがチューチューお乳を吸っているのですから、何ともまあ、不思議な光景ですよね。(´▽`)


 HedgeKittens (КотоЁжики)

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
すげえ、くまモンの経済効果
2014 / 01 / 20 ( Mon ) 09:37:10
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーが美味しいです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今やゆるキャラというのは、地域興しには欠かせないものになりまして、昨年はふなっしーというゆるキャラが話題になりましたね。

 ふなっしーの地元は千葉県船橋市ですが、ただ、船橋市の公認ではないそうです。

 その点、熊本県のゆるキャラであるくまモンは公認どころか、熊本県の公務員ですから、一口にゆるキャラと言っても、色々な身分があるものです。

 まあ、そんなくまモンですが、日本銀行熊本支店は、昨年12月26日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が、ゆるキャラグランプリに優勝した2011年11月から2013年10月末までの2年間に、1244億円の経済波及効果を県に及ぼしたという試算を発表したそうです。

 経済波及効果のほとんどは、くまモンを使った商品の販売とその効果で1232億円。

 残りは、くまモン関連のイベントで観光客が推計18万8000人増えたことなど。

 試算とは別に、新聞やテレビに取り上げられたことによる広告効果も90億円以上に上ると指摘。

 日銀がゆるキャラの経済波及効果を試算したのは初めてだそうで、坂本哲也支店長は次のように言っています。

「県経済への影響は相当な額。くまモンに県が支出している数億円と比べて費用対効果も大きい。民間に広く使用を許可するなどPR戦略が巧みだ」と分析。

「課題は、成果を持続させる体制や仕組みをつくること。一過性のブームで終わらないようにしてほしい」と注文したそうです。

 くまモンは九州新幹線鹿児島ルートの全線開通をアピールするため、2010年3月に誕生。

 アメリカなど海外で熊本をPRしたほか、2013年の大みそかには、NHKの「第64回紅白歌合戦」にも出演。

 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 日本のアニメは世界中で放送されています。

 それに出て来るキャラクターは、大変な人気です。

 ポケモンはその良い一例ですよね。

 それを考えると、世界に日本をPRする戦略としてゆるキャラを活用するというのは、これはもう必然でしょう。

 政府は「観光は、我が国の力強い経済を取り戻すための極めて重要な成長分野」と言っていますので、現時点では一地域の街興しであっても、いずれはゆるキャラ連合を結成して、世界に観光立国日本をPRすることになると思います。

 そのとき、くまモンはひょっとしたら、ゆるキャラのキャプテンになっているかもしれませんね。( ̄∀ ̄*)


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~くまモン経済効果、2年で1244億…日銀支店(2013年12月28日09時57分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131227-OYT1T01174.htm
 国土交通省 観光庁
 http://www.mlit.go.jp/kankocho/kankorikkoku/


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
360度写真が撮れるPanonoに注目しよう
2014 / 01 / 19 ( Sun ) 09:16:11
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず、寒いです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世の中にデジタル機器が普及してどのくらいが過ぎるのでしょうか。

 これらの製品は私達の生活を激変させましたが、その中の一つにデジタルカメラがありますよね。

 フィルムの時代はフィルム代がかさむので、バシャバシャ撮ることは出来ませんでしたが、デジタルはそれを可能にしてくれました。

 このカメラはその延長線上にあると言ってもいいでしょう、周囲360度を1枚の写真に収めたいという欲求を満たしてくれるカメラが登場したのです。

 その名も「Panono」。

 カメラ自体は2011年10月の時点で完成しており特許出願中でしたが、いよいよ製品が完成し、プレオーダーにまでこぎ着けたそうです。

 Panonoは現地時間1月4日までindiegogoにてプレオーダーを受付中。

 と言うことは…

 過ぎちゃいましたね。( ̄▽ ̄;)

 でも、近い将来、普通に販売されると思いますので、興味のある方はこんなカメラがあるんだあと覚えておきましょう。(*゚▽゚)ノ


 Panono: Panoramic Ball Camera

 


 典拠URL
 GIGAZINE~ぽーんと空中に放り投げるだけでパノラマ360度写真が撮影できるボール型カメラ「Panono」2013年12月27日 14時05分22秒
 http://gigazine.net/news/20131227-panono/

 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
さあ来い、ボール!
2014 / 01 / 18 ( Sat ) 08:50:13
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は曇りです。

 暖房を入れてもまだ9度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とっても楽しいワンコ動画をご紹介したいと思います。

 ワンコのコーギーは、前足を踏み踏みしながら、来るぞ来るぞとボールを待っています。

 その姿はまるで名ゴールキーパーを連想させてくれます。

 パクッとキャッチする姿はまさにA代表と言えますよね。( ´艸`)
 


 動物おもしろ動画「じたばたするほどボール好き!」

 

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
時代は安楽死を必要としている
2014 / 01 / 17 ( Fri ) 08:26:34
ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 毎度のことですが、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日は重いテーマを扱いますので、このようなテーマが苦手な方はスルーされた方がいいと思います。

 2002年に安楽死法が施行されたオランダでは、安楽死数は2006年に約1900人だったのが、2012年には約4200人までに増えているそうです。

 これは同国の年間死亡者数の3%にも上る数だとか…

 安楽死数が増えている背景について、オランダ政府は「理由を明確に説明できない」としていますが、同国内では“安楽死専門クリニック”の活動がその一因と考えられているそうです。

 オランダ第3の都市デン・ハーグにある「レーフェンスアインデ・クリニク(死ぬためのクリニック)」には、昨年3月のオープン後、患者が殺到しているそうです。

 同院では、患者とカウンセリングを重ねた後、自宅に専門ユニットを派遣して安楽死処置を行なっています。

 ディレクターのスティーブン・プレイター氏は次のように言っています。

「開院以来1年半で、約1100人の申請があり、そのうち、医師の判断を経て安楽死にいたったのは約200件。現在でも180人がウェイティング・リストに入っている状況です。安楽死基金の援助もあり、処置はすべて無料です」

 クリニックを訪れるのは、かかりつけ医に安楽死処置を拒まれた患者が多いそうです。

 法律で定められているのは“医師が刑事罰に問われない”ということだけで、安楽死処置は義務ではありません。

 つまり、信条や経験の有無から処置を拒む医師も多いということなんです。

 安楽死を拒まれた人達にとって、クリニックはまさに、死に場所を求める人々の“駆け込み寺”なんです。

 また、処置数が急増する背景はそれだけではなく、2011年11月、重度のアルツハイマー病を患っていた64歳の女性に安楽死が行なわれたことが明らかになったそうです。

 それまで、認知症が進んだ患者に「自発的な意思表示」ができるのかが疑問視されてきたため、処置は行なわれてこなかったのですが、初めての事例になったそうです。

 女性は8年前から「老人ホームに入ったら、その際には安楽死を望む」と紙に書き残していたそうです。

 他にも、死に直面している新生児を見るに耐えられない親は、医師に安楽死を求めることができるようになりました。

 同国の年間出生数約17万5000人のうち、およそ650人が、その例にあたるとされています。

 社会学者の立岩真也氏(立命館大学教授)は次のように指摘されています。

「本来は“本人の意思”が安楽死の適用条件なのに、意識の確認のできない子供、障害者、認知症患者などにも対象が拡大しています。オランダでは、歳を取って生きるのが嫌になった高齢者にも認めようという動きもある。“終末期”や“耐えがたい苦痛”という条件も外れてきています」

 医学が発達して、食糧事情が豊かになって、先進諸国の寿命は飛躍的に伸びました。

 日本を一例に挙げるのなら、江戸時代後期の平均寿命は約40歳であったのに、今はその倍以上ですからね。

 寿命が短い時代は、長寿は羨望の的であり、美徳だったと思いますが、少子高齢化の現代では人類存亡の足かせになっていると言っても過言ではないと思います。

 日本の人口ピラミッドを見ると、日本の未来はどうなるんだろうと本当に恐ろしくなってきます。

 人口ピラミッド平成10年

 2010年(平成22年)

人口ピラミッド2050年

 2050年(平成62年)
 

 年金制度なんて完全に破綻してますよ。

 増税したところで、もう、どうにもなりません。

 だって、支える人口の方が少ないのですから。 

 2050年には、kakisakasanはもう死んでいると思います。

 仮に生きていたとしても、寝たきりであったり痴呆であったり、自分の意志で生きていられないのであれば、この世に対してもはや何も役に立たない存在であるのならば、kakisakasanも安楽死を望みます。

 未来の日本に対する責任を果たすためには、日本人の死に対する概念を180度変えて、いかに死を受け入れるかを真剣に考えなければならない。

 日本は既にそんな時期に入っていると思います。
 

 典拠URL
 News ポストセブン~安楽死専門クリニック 昨年開業後患者が殺到・処置は無料 2013.10.15 07:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20131015_219636.html
 総務省統計局  国勢調査 e-ガイド 人口ピラミッド
 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z19.htm
 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z23.htm


 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
羽根の無い風力発電
2014 / 01 / 16 ( Thu ) 08:15:24
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は6度台です。

 めちゃめちゃ寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらを見て頂けますでしょうか。


風力発電


 写真左下に何やらフィルターのようなものがありますよね。
 
 これ、何だか分かります?

 実はこれ、風力発電機なんですよ。

 まあね風力発電と言えば、大きな羽根がついたものを想像しますが、オランダのデルフト工科大学が開発している風力発電システム「Ewicon」は、羽根がなく動く部品もありません。

 では、どうやって発電をするのでしょうか? 

 その発電方法は、荷電粒子を風で電界の反対方向へ移動させる、というものなんです。

  ( ̄ω ̄;)ンーー、さっぱり分からん。

 風力タービンの大半は、風のもつ運動エネルギーを羽根を回す機械的エネルギーに変え、その羽根の回転で電気エネルギーを生み出すことで発電しています。

 平たく言えば、風車の回転力でタービンを回すってことですよね。

 これに対し、オランダのデルフト工科大学で開発されている「Ewicon」(静電風力エネルギー変換器「Electrostatic WInd Energy CONverter」を略したもの)は、風力エネルギーから直接電気エネルギーを生み出すことができます。

 へえ~そうなんだ。(・0・○) ほほーっ

 装置は絶縁管が約40列並ぶ、巨大なテニスラケットのような鉄のフレームで構成されていて、それぞれの管には複数の電極とノズルがあり、ここからプラスに帯電した水を空気中に放ちます。

 この一連の流れは「エレクトロ・スプレー」と名付けられていて、プラスに帯電した粒子は普通なら陰極に向けて移動しますが、風によって陰極から離れる方向へと粒子を押せるなら、重力に抗して岩を山の上まで押すのと似た様なかたちで、電気的な位置エネルギーが増加します。

 ( ̄ω ̄;)ンーー、やっぱり分からん。

 こうして増加したエネルギーを集めるのですが、一連の流れで生み出されるエネルギーの量は、荷電粒子を噴霧するコーンの数と、風の流量に左右されることになります。

 システム全体には、バッテリー、インバーター、高電圧直流送電、ポンプ、および帯電システムが含まれ、すべてのコンポーネントは、セラミック絶縁体で支えられた金属板の上に置かれていて、この絶縁された金属板がコンデンサーの役割を果たし、帯電した水滴を放出することで電気を蓄えます。

 今のところEwiconの小さな機能プロトタイプが数基作成されるに留まっていますが、これからより発電効率の良い大型の物での実証実験を行う予定だということです。

 これを読む限りでは、発電に必要なのは風と水ということになりますね。

 「Ewicon」がどの程度の発電力を持つのかは分かりませんが、家庭用発電機として一世帯(四人家族程度)を賄えるくらいの発電が出来れば、いいなあと思うんですが…

 また、風車による風力発電は低周波問題があるので、「Ewicon」が実用化されれば、その問題は解決出来ますよね。

 とにかく、自然エネルギーを有効に使える発電方法であるのは確かだと思いますので、日本もこの「Ewicon」の研究を進めるべきだと思いました。

 典拠URL
 科学技術と最先端技術ニュースサイト~羽根の無い風力発電 2013.05.01

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
滑ると分かってるのに、ジャンプするニャンコ
2014 / 01 / 15 ( Wed ) 06:51:29
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝も東京は寒いです。

 窓を開けると、空気が冷たい。

 天気予報では都心も雪が降るそうですが…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、見事なズッコケぶりを披露してくれるニャンコをご紹介したいと思います。

 見れば分かりますが、ジャンプする前からツルツル滑っているんですよ。

 止めとけと、誰もがツッコミを入れると思うんですよ。

 でも、果敢に挑むと言いますか…

 でも、だから、ニャンコって愛されると思うんですよね。(^w^)


 Waffles The Terrible - Worlds Best Funny Cat Fails Epic Jump

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
奄美の海底にあるミステリーサークルの正体とは…
2014 / 01 / 14 ( Tue ) 09:02:38
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 今日も寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ミステリーサークル…

 みなさんはこの名前をご存じですか。

 イギリスを中心に世界中で報告されている、穀物が円形(サークル形)に倒される現象、あるいは、その倒された跡のことです。

 摩訶不思議なことには大変興味があって、kakisakasanはよくテレビを見たり本を読んだりしていました。

 もっとも、最近はあまり話題になりませんけどね。

 でも、意外なところで、このミステリーサークルが話題になっていたのはご存じでしたか。

 鹿児島県・奄美大島沖の海底の砂地に出現する緻密な円形模様…

 模様の存在は以前から知られ、謎の「ミステリーサークル」と呼ばれていたそうです。

 しかし、その原因を千葉県立中央博物館の川瀬裕司主任上席研究員や水中写真家の大方洋二さんらが調査、昨年7月発行の英科学誌に報告しました。

 一体、何が原因だったと思います?

 実はこれ、フグが産卵するための巣だったんです。

 昨年6~7月、深さ20~30メートルの海底の約10カ所で円形模様をビデオカメラで撮影、映像を解析。

 西太平洋などに広く生息するシッポウフグに似た新種とみられるフグが巣作りをする過程を確認。

 研究によると、円形模様の巣は中心の平らな部分と放射状に広がる外側の山と谷の部分からなり、直径約2メートル。

 まず体長約10センチの雄がヒレを器用に使い、中心に向かって溝を掘り進む作業をさまざまな角度で繰り返す。

 中心付近の砂をならし、貝殻のかけらで飾り付けるように仕上げて約1週間で完成したそうです。

 研究者も「魚がこれほどきれいな巣を作るとは」と驚いているとか…

 具体的にどんなふうに巣作りをするのか、you tubeに動画があるかどうか調べてみたら、次のような動画を見つけましたので、見て頂けたらと思います。

 
 奄美大島 完成ミステリーサークル!

 


 典拠URL
 msn産経ニュース~謎の「ミステリーサークル」はフグの巣 奄美の海底、緻密な模様 2013.12.25 08:58 [生物] 
 ミステリー・サークル
 

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
30年前の車と今の車はやっぱり燃焼効率が違う
2014 / 01 / 13 ( Mon ) 07:02:56
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 寒くて肩が凝ります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 街中を歩いていますと、時々、70年代から80年代の車を見かけます。

 気のせいかもしれませんが、最近、とみに見かけます。

 80年代の車だと、ホンダのプレリュード、トヨタのレビン、日産のシーマ…

 70年代の車だと、日産のフェアレディ…

 他にも、随分古い車だなあと思ったのはありますが、車名は分かりません。

 最近の車は、流線型のボディが主流なので、直線的なボディが主流であった70~80年代の車は、一目で区別がつくんですよ。

 それにしても、どうして最近頻繁に見かけるのか、それが不思議でねえ~

 何かがきっかけとなって、70~80年代ブームでも起きているのでしょうか。

 まあ、確かに、流線型のボディばかり見ていると、昔の車がかっこよく見えるってこともあるでしょうし、フェアレディは70年代のモデルの方が今もカッコイイと思います。

 ただね、技術の進歩はやっぱり否めないですよね。

 何が違うって、走り去った後のガソリンの臭い。( ̄ω ̄;)ンーー

 昔の車は、ガソリン臭いんですよね。

 kakisakasanは咳き込んでしまいます。(;∀; )

 その点、今の車は…

 特に、トヨタのプリウスに代表されるハイブリッド車は、全くと言っていいほど、ガソリン臭くないですからね。

 燃費というよりは、燃焼効率と言ったほうがいいのかな、それが格段に進歩しているのが排気ガスからも分かります。

 車が好きな人によっては、エンジン音だとか、トルクだとか、昔の車の方が車らしいと思う人もいるとは思いますが、大気が汚染されないと言うことは、人の体にも環境にも良いわけですし、それが安心して暮らせる社会を作っているわけですから、やっぱり技術の進歩は私達に必要なんだなあと思いましたね。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
犬種は分からないけど、とってもかわいい子犬ちゃん
2014 / 01 / 12 ( Sun ) 06:59:13

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 



 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は8度台です。

 寒~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても可愛い子犬ちゃん動画をご紹介したいと思います。

 動画そのものは、どうもGoProというカメラのCMのようなのですが、それはそれとして、とにかくこの動画に登場する子犬ちゃんがほんとに可愛いんですよ。

 ルックスはとっても愛嬌があって、足が短いからでしょうね、まるでおもちゃのような動きで、しっぽを愛想良くフリフリさせて…

 犬種は分かりませんが、飼いたいなあって思わず呟いてしまいました。(*´∇`*)


 Cute Puppy finds his Mother in China!! GoPro

 

 

テーマ:pugは最高サ★ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
東京オリンピック~1964年から2020年へ
2014 / 01 / 11 ( Sat ) 06:54:09
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、寒いです。

 布団から出たくないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年、日本で起きた大きな出来事のひとつに2020年東京オリンピックの開催決定がありましたね。

 夏季オリンピックに限定すれば、日本での開催は1964年以来ですから、実に56年ぶりということになるんですね。

 kakisakasanも映像でした見たことはありませんが、1964年のオリンピックは凄く感動的ですよね。

 特に、航空自衛隊のアクロバットチームであるブルーインパルスが青空に描いた五輪マークは今見ても鳥肌が立ちます。

 2020年はどのようなオリンピックになるのかは分かりませんが、1964年をしのぐ感動が全世界に広がればいいなあと思います。(^ー^* )フフ♪


 The Tokyo 1964 Olympics Part 1 | Olympic History

 

 

テーマ:オリンピック - ジャンル:スポーツ

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
昨年は神社仏閣参りをよくやった
2014 / 01 / 10 ( Fri ) 06:42:43
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 横浜では初雪が降ったそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 元旦から数えて、今日は十日目。

 みなさんはもう初詣に行かれましたか。

 初詣に関して言えば、kakisakasanは近所の神社で済ませましたが、昨年はそりゃあもう足繁く通いましたよ。

 今までは神仏に頼らないと言いますか、お参りに行っても願掛けは一切せず、ただ無心になるだけでしたが、50歳近くにもなって、なお人生に良いことが無いとなると、何だか気弱になっちゃってねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 頼らなかった反動が昨年押し寄せてきまして、東京とその近郊にある神社仏閣にお参り三昧…

 ほんと、いろんな所に行きましたよ。

 ちなみに、どこに行ったのかと言いますと…

 浅草浅草寺

 回向院

 富岡八幡宮

 深川不動堂

 明治神宮

 乃木神社

 熊野神社

 目黒不動(瀧泉寺)

 代々木八幡宮

 東京大神宮

 出雲大社東京分祠

 素盞雄神社

 日枝神社

 川﨑大師 

 王子神社

 上神明天祖神社

 今戸神社

 と、まあ、記憶に残っている所を順不同で列挙してみました。

 実際はもっと行っていると思います。

 あっ、そうそう、みなさんは島田秀平さんをご存じですか。

 手相芸人として有名な方です。

 この方が東京大神宮、出雲大社東京分祠、代々木八幡宮をパワースポットとして紹介されてたんですよ。

 それで行ったみたのですが、出雲大社東京分祠は場所が分かりづらかったです。

 と言うのも、境内はなく、ビルとビルの間に、それこそ建物としてあるので、およそ神社のイメージとはほど遠かったです。

 まあ、この他にも自分で探して色々と行きましたが、あるお話によりますと、たくさんの神様仏様にお参りするよりも、幾つか定めてお参りする方が良いそうです。

 神仏の力が混乱するから良くないとか…(´∀`;)

 確かにそうだなあとも思いますが、昨年のkakisakasanは迷える子羊でしたからね。

 ですから、今年はどっしりと腰を据えて、一年を過ごせたらなあと思っています。
 d(`ゝω ・´)

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ヒーターの前は温かいのニャ、そうだワン
2014 / 01 / 09 ( Thu ) 09:08:06
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
  


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 比較的温かいです。

 でも、夕方から寒くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はワンコとニャンコのほのぼの動画をお届けしたいと思います。

 二匹とも、朝ご飯を食べると、ファンヒーターの前へ…

 ワンコは温かい風にうとうとしているのですが、ニャンコはまだまだ子供なので、遊び足りないような顔をしています。

この後、二匹は一緒になって眠ったのでしょうか。(*^-^)


 寒い朝の柴犬と子猫 Shiba and kitten which get warm at heating

 

 

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ガラスの仮面で病気を発見!?
2014 / 01 / 08 ( Wed ) 09:18:37
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 お昼過ぎくらいから雨が降るそうです。

 久しぶりのお湿りです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ガラスの仮面というマンガが流行ったのは、今から何年くらい前でしょうか。

 テレビアニメにもなって、そりゃあ凄い人気でした。

 今でも人気があるのかな?

 まあ、それはそれとして…

 とりあえず、次の写真を見て頂けますでしょうか。

ガラスの仮面
ガラスの仮面2

 何だか、奇妙な形をしたガラスでしょ。

 見ようによっては、まさにガラスの仮面ですよね。

 でも、よ~く見たら、ガラスの中に何やらいるような…

 これ、実はミツバチなんですよ。

 では、なぜミツバチがいるのかと言いますと…

 実はこのオブジェ、癌、糖尿病、結核などの病気を「早期発見」することができる器具なんですよ。(・0・○) ほほーっ

 それにミツバチが大きな役割を果たしているんです。

 診察方法は球体の中に息を吹き込むだけ…

 健康な場合はとくに変化がありませんが、病気のときは中のミツバチが「病気の匂い」に反応して、球体の中の「小さな個室」に移動するそうです。
 
 ミツバチには分子レベルでの匂いを嗅ぎ分ける能力があり、その精度は犬などとは比べ物にならないほど精密。

 中にいるミツバチは、病気のときに体内から発生する「特別な匂い」に反応するように「訓練されたミツバチ」だそうです。

 実験では、肺/皮膚/膵臓がんをはじめ、糖尿病や結核も発見することに成功。

 ローコストで診察ができることもあり、途上国などでの診断にも期待ができそうです。

 kakisakasanはハチミツが好きなので、朝のトーストにも掛けたりしますが、ひょっとしたら、将来病気発見のお世話にもなるかもしれませんね。

 ハチミツを作るだけでなく、あんな小さな体に、そんな能力が備わっているとは…

 いやあ、ミツバチって本当にすごいですよね。d(ゝ∀・*)ネッ!


 典拠URL
 roomiet~未来の「病気発見装置」はこんな素敵なオブジェかもしれない [COOL]2013/12/16 21:00~
 http://www.roomie.jp/2013/12/127034/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ゆずで地域興しをしよう
2014 / 01 / 07 ( Tue ) 07:51:52
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一月は冬の時期で一番寒いと思います。

 ですから、外食でもご自宅でもお鍋を囲む機会が増えるのではないでしょうか。

 鍋にも色々な種類があって、それに合わせて付け汁も変わってきます。

 すき焼きなら卵、しゃぶしゃぶならゴマだれ、魚介系のお鍋ならポン酢などなど…

 中には、ポン酢ではなくゆずぽんを使われる方もいらっしゃるでしょうね。

 まあ、そんなゆずなんですが、徳島県三好市の地域おこし協力隊員、茂泉賢弥さん(29)(静岡県出身)が同市井川町で栽培放棄されたゆずを収穫、昨年12月に東京都で販売されたそうです。

 井川町は、合併前の約25年前から収入源として、ユズやスダチの栽培を奨励。

 同町井内地区を中心に多くの農家が畑に苗木を植え、1995年頃には、町の農産物の主流になったそうです。

 現在もユズジュースやマーマレードに加工して出荷する農家もありますが、高齢化が進むにつれ、手入れや収穫をする人が少なくなり、放置された木々が目立つようになったそうです。

 茂泉さんは、同じように地区で放置されたスダチ約150キロを10月に静岡県御殿場市の催し物会場でほぼ完売したことから、ユズも売れるのではと考えました。

 ユズの木を約50本所有しながら、出荷していない人の紹介を受け、承諾を得た上で、翌年も実を付けるように剪定(せんてい)も兼ねての作業を集落支援員らと続けているそうです。

 12月22日に東京都墨田区の青空市で、1袋(約10個程度)300円で100キロ分を販売。

 26、27日にも約200キロ分を持ち込む予定。

 今回の売り上げは、必要経費を除いて、木の所有者に支払うことにしているが、茂泉さんは新たな収入源としても注目しており、「栽培放棄されたユズやスダチは多いと聞くので、何とかビジネス、地域活性化に生かせれば」と話しているそうです。

 ちなみに、スダチの収穫量は徳島県がダントツの一位で、およそ7300トン。(平成19年)

 第二位の佐賀県が約60トンですから、桁違いの収穫量なんですよ。

 スダチには、マウスの実験段階では、カルシウムの吸収を促進する効果があるようで、それが人間にも当てはまるのであれば、骨密度の低い人には朗報ですよね。

 また、抗酸化作用もあるようなので、美容にも良いと思われます。

 単なる農産物としてだけなく、スダチの成分を抽出してサプリにすれば、売れるのではないかと思います。

 徳島県にはポカリスエットでおなじみの大塚製薬がありますので、ひょっとしたら、既に研究を始めているかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~放置ユズで商機つかめ(2013年12月21日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20131220-OYT8T01411.htm
 総務省統計局~なるほど統計学園
 http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc36.htm
 農林水産省~消費者相談 「ユズ」の生産はどこの県が多いのですか。また、関東地方ではどこの県が多いですか。
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/heya/03yuzu.html
 ウィキペディアフリー百科事典~スダチ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%81

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
マンチカン子猫を見ていると顔がほころぶ
2014 / 01 / 06 ( Mon ) 09:21:33
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 
 今朝の東京は晴れです。

 乾燥してます。
 
 目が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。



 今日はとっても可愛いマンチカン動画をお届けしたいと思います。

 マンチカンは一匹いるだけでも、ふにゃ~とした気持ちになるのに、こんなにたくさんいると、見ている顔がスライムになっちゃいます。

 ほんと、猫好きには堪らない動画ですよ。(* ̄∇ ̄*) 


 【マンチカンズ】マンチカン子猫の運動会~cats' athletic meet ~

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
会社帰りはダシで一杯
2014 / 01 / 05 ( Sun ) 09:33:48
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 かなり寒いです。

 風も強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日本料理と言えば、ダシが基本だと思います。

 いかに美味しいダシを使うかで、味が左右されてしまいますからね。

 まあ、そんなダシですが、東京は日本橋で幅広い世代に支持されている、ダシ(出汁)を立ち飲みで楽しめる一風変わったバーがあるそうです。

 お店の名前は『日本橋だし場』。

 このバーを営業しているのは、鰹節専門店で有名な『にんべん』。

 バーでは「一汁一飯」をコンセプトに伝統ある味を提供しているそうです。

 一番人気は「かつお節/かつお・昆布合わせだし」。

 コップ1杯120mlで、お値段たったの100円!。

 テーブルには醤油と塩が用意されているそうなので、味付けはお好みで…

 その他、メニューはダシを洋風にアレンジした「クリーム仕立て」や「トマト仕立て」といったものもあるそうです。

 月替わりの汁物、かつぶしめし、鯛飯等のお腹にたまるメニューも数多く用意されていて、テイクアウトも可能だとか…

 ちなみに、バーの隣に『にんべん』の本店があるそうで、そこではプロの削り師の実演が見学できたり、削りを体験できたり、お土産やグッズまでもが買えてしまう、ちょっとした鰹節のテーマパークになっているそうです。

 ダシの主な成分はグルタミン酸やイノシン酸。

 これらの物質は疲労回復に効果があるそうなので、仕事帰りのお父さんはお酒を一杯引っかけるよりも、ダシを一杯引っかけた方が、体に良いかもしれませんね。
 (^ー^* )フフ♪


 店名 日本橋だし場
 住所 東京都中央区日本橋室町2丁目2番1号
 時間 10:00~20:00
 休日 無休(要確認)



 典拠URL
 RocketNews24~【グルメ】ダシを立ち飲みする! ダシ専門立ち飲みバー『日本橋だし場』に行ってみた Report: ユーニーマン(鮒蒸B).
 http://rocketnews24.com/2013/12/20/397102/
 日本橋だし場
 http://www.ninben.co.jp/honten/dashiba/


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
生まれて初めて初朝日を見た
2014 / 01 / 04 ( Sat ) 10:02:54

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 
 

 今朝の東京は曇りです。

 部屋が乾燥しているので、目が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 初詣…

 みなさんはもう行かれましたか。

 kakisakasanは面倒くさがりと言いますか、不信心と言いますか、神社仏閣にお参りするなんて、これまでほとんどなかったのですが、今年は困った時の神頼みで、初詣に行きましたよ。

 それも、元旦の夜明け前に…

 元旦なんて、ずっと寝正月でねえ~

 そう、だから、初日の出を見たのも初めてじゃないかなあ~

 あっ、でも、日の出の瞬間は見ていないので、正しくは初朝日を見たというべきですね。

 夜空が次第に白々と明けて来るのが分かると、ぐっと気持ちが引き締まる感じがして…

 空気も冷え切ってましたから、余計引き締まる思いがしたのかもしれません。

 やがて、朝日がビルを照らして、街がオレンジ色に包まれ始めると「ああ、新年だなあ」と思いました。

 帰宅途中、自販機でおしるこを買って、体を温めました。

 そうそう、その後、犬を散歩されている方を見かけて…

 ワンコを手招きしたら、勢いよく飛びついてきて、顔をベロベロとなめられました。

 何の根拠もありませんが、今年は良いことがありそうな…

 そう思いながら、なめられてました。

 三が日も過ぎて、本格的に新年が始まります。

 気合いを入れて、頑張っていきましょう。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
犬と子馬の綱引き
2014 / 01 / 03 ( Fri ) 10:05:35
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 まあまあ寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


今年は午年という事もあって、動画紹介の一発目はお馬さんにしたいと思います。

 動画タイトルのカッコ内には波ん馬(なみんば)とありますが、ここは沖縄の石垣島にある、手軽に乗馬体験が海で楽しめる、新観光スポットだそうです。
 http://naminma.com/

 ですから、この子馬ちゃんはそこで飼われているんでしょうね。

 バスタオルをワンコと綱引きしている姿は、まだまだ子供だなあと見ている者をほのぼのとさせてくれますよね。(^ー^* )フフ♪


 犬と綱引きする子馬(波ん馬)

 

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時を見て、初めてうるっとして笑った
2014 / 01 / 02 ( Thu ) 11:52:10
 
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 青空が広がっています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 年末、みなさんはどのようにして過ごされましたか。

 テレビを見てた、お参りに行った、友達と街で騒いでいた…

 kakisakasanは今や恒例となった番組を見ていました。

 その名は「絶対に笑ってはいけない××」。

 今年は、地球防衛軍24時。

 ガキつかのメンバーが科学特捜隊のユニフォームを着て現れた時は、すごく懐かしい感じと羨ましい気持ちが同時に起きましてねえ~

 kakisakasanの世代にとって、科学特捜隊のユニフォームはやっぱり憧れなんですよ。

 これ、欲しいと思いましたものね。

 で、話は進んで、まずはバスネタ。

 ここでは、毎年マツコ・デラックスさんが登場するのですが、今年はいきなり遠藤ファミリー、そして、プロレスラーの蝶野さん。

 今までは番組の後半に登場されるので、この展開はちょっと意表をつかれましたね。

 で、思ったんですが、ガキつかメンバー山崎方正さん、落語家になられて、月亭方正に改名されたんですよね。

 でもね、この番組を毎年見ているkakisakasanは、どうせ改名するなら、山崎ガッデムもしくは月亭ガッデムの方が似合ってると思うんですよ。( ̄ー ̄;

 方正さんにとっては、蝶野さんのビンタはライフワークみたいなものですからね。
 ( ´艸`)

 まあ、そんな方正さんなんですが、引き出しネタの時は、泣いちゃいましたね。

 引き出しネタには謎のDVDを見ると言うのがあって、一番最初は、ホテルマンの時、中村あゆみさんが歌われた『翼の折れたエンジェル』の替え歌だったと思います。

 それからDVDネタが毎年恒例となって、いつしかその内容が『田中タイキック』になったんですよ。(端折ってるので、分からない人は過去の番組を見てね)

 地球防衛軍24時では、DVDが二枚あって、一枚目を見ると、なんとそこには月亭方正さんの娘さんからの手紙が…

 このDVDにはなんの仕掛けもなく「お父さん、ありがとう」という純粋な思いが綴られていて、いや、ほんとにねえ、泣きましたよ。

 感動しました。(TwT。)

 そして、二枚目のDVDを見ると、今度はココリコ田中さんの息子さんが同様の手紙を…

 その内容にはお父さんの仕事の関係で、友達から馬鹿にされるような事もあると言う話が含まれていて…

 田中さん、男泣きでしたよ。(;へ:)

 それを見て、kakisakasanも大泣き…(´_`。)

 そうして、いよいよ手紙の文面も最後を迎え、息子さんが3年あかぐみ、田中××と自分の名前を書いていると思ったら…

 そこには、田中タイキック…

 えええええええええええええええええええっ…

Σ(|||▽||| )


 いやあ、完全に感情移入していたので、これにはびっくりしたと言うか何と言うか…

 あっ、だから、方正さんの時は何も無かったのかと… 

 涙の感動を体感しながら、大笑いするなんて…

 やられたあと思いましたね。(^^ゞ

 今回の地球防衛軍24時には、前回までとは違った工夫がされていましたが、kakisakasanはこのDVDネタが一番深かったです。

 今年の大晦日もきっとこのシリーズが行われると思いますが、さて、次回はどんなネタなんでしょうね。

 地球防衛軍と来れば、次は宇宙…

 絶対に笑ってはいけない宇宙飛行士なんて言うのはどうでしょうか。(*^-^)

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
* HOME * next