太らないためには、やっぱり睡眠が大切です
2013 / 11 / 29 ( Fri ) 04:41:30
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 

 

 
 今朝の東京は晴れです。

 まだ暗いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の天気予報では、週末この秋最大の寒気団が来ると言ってましたね。

 あと2日もすれば、12月。

 本格的な冬を迎える訳ですから、寒くなるのは当然ですが、まあ、そうなりますと、朝起きるのがねえ~

 寒い朝は心ゆくまでぐっすり眠っていたいものですが、みなさんは大体どのくらいの睡眠時間を取っていますか。

 近年の研究では、睡眠不足は免疫や遺伝子にマイナスの影響を与え、心臓疾患や認知障害、肥満までひき起こす可能性があることが確認されているそうです。

 たとえば7~9時間睡眠の人に比べ、6時間睡眠では23%、5時間睡眠では50%、4時間睡眠では73%も肥満になるリスクがアップとか…

 しかもですよ、睡眠不足(4時間ほどの睡眠)を2日以上続けると、食欲を抑えるホルモン(レプチン)が減り、逆に食欲を増進するホルモン(グレリン)が増えて太りやすい体になるそうなんです。

 ええっ、そうなの…Σ(゚∀゚;)エッ!

 つまり、ダイエットを意識するなら、しっかりと寝なければいけないって事なんです。

 その上、老化への影響も大…

 睡眠は、傷ついた細胞を修復する大切な時間。

 そして代謝をコントロールし、常にみずみずしく健康な体を保つための成長ホルモンが分泌される時間でもあります。

 睡眠は無の時間ではありません。

 美と健康を生み出す価値ある時間として眠りと向き合うことが、健康長寿への第一歩なんです。

 まあね、経験からも寝不足が体に良くないのは分かっていますが、7~9時間睡眠を取るのは、現代人にはなかなか…

 その昔、テレビのCMでは「24時間働けますか」なんて言ってましたからね。

 現代人にとって、一番贅沢なのことは、たくさんのお金を稼ぐことでもなければ、美味しいものをたらふく食べることでも無く、毎日きちんと眠れることなのかもしれませんね。


 典拠URL
 NEWSポストセブン~睡眠不足が2日続くと食欲増進ホルモンが増え太りやすい体に 2013.11.11 16:01~
 http://www.news-postseven.com/archives/20131111_225863.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
トラのだるまさんがころんだは迫力が違う
2013 / 11 / 27 ( Wed ) 09:19:44
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 



 今朝の東京は曇りです。

 街中の銀杏が黄色く色づいています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はトラを相手にだるまさんがころんだをしている動画をお届けしたいと思います。

 とは言っても、これは海外の動画なので、だるまさんがころんだをしているとは言えないんですけどね。
 ( ̄▽ ̄;)

 でも、日本人が見れば、まさにだるまさんがころんだ…

 さて、最後は一体どうなるんでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 He Make Trick and Tiger Attack

 

 典拠URL
 らばQ~なんて迫力だ…虎と「だるまさんごっこ」をするとこうなる(動画)2013年11月22日 22:23~
 http://labaq.com/archives/51810463.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
ルンバカバーが可愛い
2013 / 11 / 25 ( Mon ) 09:29:11
 ibookstoreから電子書籍を出版しています。 



 今朝の東京は曇りです。

 これから雨が降るみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ルンバと言えば、ダンスに音楽と言うよりも、お掃除ロボットを連想される方が多いのではないでしょうか。

 イメージとしては、広い家に住んでいる方が利用されているのではと思っていたのですが、最近は間取りが1DKくらいの一人暮らしの方も使っているみたいですね。

 まあ、そんなルンバですが、みなさんはルンバカバーなるものが存在しているのをご存じでしたか。

 これ、かなり面白いのですが、ただ、これらのカバーは展示会用に作られたもので、正式なライセンス製品ではないんだそうです。

 もったいない…

 もし、ルンバを持っていたなら、kakisakasanは絶対買いますね。

 ご覧になった方も「これ、いいなあ」と思われる方は多いと思いますよ。


 Custom Character Roombas (for SUPER iam8bit)

  


 典拠URL
 GIZMODO~思わず踏みつけたくなる!? ノコノコそっくりなルンバ用カバー(動画あり)2013.04.06 19:00~
 http://www.gizmodo.jp/2013/04/post_12017.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
東京モーターショー2013は小型車が面白いぞ
2013 / 11 / 23 ( Sat ) 10:19:30
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。
 
 そこそこ冷えてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 「東京モーターショー2013」がいよいよ本日から一般公開されますね。

 車にはそれほど興味のないkakisakasanですが、中にはやはり興味を駆り立てる物もあるわけですよ。

 今年で43回目となる東京モーターショーには、12カ国178社、35ブランドが参加。

 各社の出展で目立つのは“軽自動車と原付自動車のあいだ”「超小型モビリティ」だそうで、これがねえ、結構カッコイイんですよ。

 国土交通省は「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動な足となる1~2人乗りの車両」を超小型モビリティと定義し、次世代社会を支える交通インフラとして導入促進を支援。

 全国各地で実証実験を行い、車利用率が高い地域だけでなく都市部や観光地での短距離移動での活用も模索しているそうです。

 都心部は鉄道やバスなどの公共機関が発達していますが、地方はそれらがありませんから、移動にはどうしても車が必要になるんですよね。

 でも、たった一人で移動するのに車だと…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 費用対効果を考えるとガソリン代はもったいない、車は大きいから道路を占める割合が高くなり、結果、渋滞を招く可能性もあります。

 でも、超小型モビリティなら、その問題も大きく解決してくれる可能性を秘めています。

 ちょっと買い物に出掛けるのだって、車よりも超小型モビリティの方が小回りがききますから、便利だと思います。

 実用化がいつ頃になるのかは分かりませんが、技術の進歩はめざましいですからね。

 超小型モビリティが日本のあちこちで見られるのも、そう遠くない将来のことだと思います。
 


 TOYOTA i-ROAD movie for 83rd Geneva International Motor Show

 


 チョイモビ ヨコハマ コンセプトムービー

 


 New Honda MC-β Concept Looks

 


 典拠URL
 ITmediaニュース~「東京モーターショー2013」開幕 軽自動車と原付自動車のあいだ「超小型モビリティ」に熱視線 2013年11月20日 18時44分 更新[山崎春奈,ITmedia]
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/20/news133.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ワンコと赤ちゃん
2013 / 11 / 20 ( Wed ) 09:41:06
ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はワンコと赤ちゃんの戯れ動画をお届けしたいと思います。

 見たところ、犬種はおそらくウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアと思いますが、この犬はとても活発な性格なんだそうです。

 遊んでいる姿を見ていますと、それがよく窺えますが、それ以上に赤ちゃんが大好きという感じがよく伝わってきます。

 ワンコにとっては、良き遊び友達であり、良き主でもあるんでしょうね。(*^-^) 


 Puppy Love! Baby & Dog playing & laughing!


 


 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
あらっ、まっ、大きなネコちゃん
2013 / 11 / 18 ( Mon ) 08:59:28
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 冷え込みはそれほど厳しくはないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は子供と子供のじゃれ合う動画をお届けしたいと思います。

 一方の子供は、3~4歳の人間の子供なんですが、もう一方の子供はと言いますと…

 遊ぶ姿は本当に子ネコちゃんなんですが、ただ、大きな子ネコちゃんなんですよね。( ̄ー ̄;


 Tiger Cubs! Marshall and Kali at the Point Defiance Zoo in Tacoma, WA

 


 典拠URL
 らばQ~すごく楽しそう…虎の子供vs虎っぽい(?)子供が対決!(動画)2013年11月07日 23:40
 http://labaq.com/archives/51809000.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
猫の浮世絵、見てみませんか?
2013 / 11 / 15 ( Fri ) 10:15:52

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 昼過ぎくらいから雨が降るそうです。

 ああ、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは猫が好きで、you tubeにアップされているニャンコ動画をよく見ています。

 ほんとにねえ、ニャンコってどうしてこんなに面白いんだろうと、見ていて毎回思うのですが、日本人って一体いつからこんなにニャンコが好きになったのでしょうね。

 日本には世界に誇れる絵画があって、それが浮世絵なんですが、この浮世絵にも実は猫が描かれているんですよね。

 新潟市美術館は、2014年1月2日~2月2日に『新春三大美術展 あそぶ浮世絵 ねこづくし-広重、国芳、芳年 初春にゃんとも猫だらけ-』を開催するそうです。

 同展を監修する平木浮世絵財団は、特定の時期や絵師にかたよらず、総数6,000点にも及ぶ浮世絵コレクションを所蔵。

 このほど、それらのコレクションの中から、猫を描いた作品を約120点を選んで展示するそうです。

 展示の中心となるのは、江戸後期(文政期:1818~1940)以降から、幕末・明治までの作品。

 作家は、名所絵で知られる歌川広重(1797~1858)、生涯に1万点とも言われる多作の歌川国貞(1786~1865)、愛猫家でもあった歌川国芳(1798~1861)、月岡芳年(1839~1892)、楊洲周延(1838~1912)などなど…

 その一枚がこちら。

 猫の浮世絵

 歌川広重『名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣』安政 4 年(1857)



 窓のそばでたたずんで、外を眺める猫…

 you tubeでも見たことあるなあ~(´∀`)

 浮世絵は、美人画、芝居絵、おもちゃ絵と、多くのジャンルに分けられるそうですが、今回も、女性と猫が描かれた美人画、化け猫図、ユーモラスなおもちゃ絵など、さまざまな分野の浮世絵を公開。

 機知に富んだ遊びがしかけられたものもあり、浮世絵文化の奥深さを楽しめる内容となっているそうです。

 同展は、会期中の9時30分~18時まで開催。

 1月20日、27日は休館。

 観覧料は一般1,000円(前売800円)、学生600円。高校生以下無料となっています。

 猫好きな方には大変興味深い展示だと思いますし、猫が好きで無い方にも、浮世絵鑑賞として楽しめると思います。

 kakisakasanも、機会が得られたら、行ってみたいなあと思っています。


 典拠URL
 マイナビニュース~猫の浮世絵を楽しめる展覧会開催-歌川広重など約120点 [2013/10/29]~
 http://news.mynavi.jp/news/2013/10/29/096/index.html

 新潟市美術館~新春三大美術展 あそぶ浮世絵 ねこづくし-広重、国芳、芳年 初春にゃんとも猫だらけ-
 http://www.ncam.jp/exhibition/1635/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
日産のブレイドグライダーはかっこいいぞ
2013 / 11 / 13 ( Wed ) 08:19:39

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 
 


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 本当に冬の寒さです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝ニュースを聞いていましたら、電気自動車の充電スタンドを普及させる対策を政府が行うと言うような事を言っていました。

 kakisakasanは電気自動車にはまだ乗ったことがありませんが、実際乗り心地はどんな感じなのでしょうね。

 まあ、そんな電気自動車なんですが、11月8日、日産自動車は運転席が中央にあり、後部座席に2乗れる三角形状のスポーツ電気自動車(EV)「ブレイドグライダー」を東京モーターショーに出展すると発表したそうです。 

 こちらがその写真です。

 ブレイドグライダー



 おおっ、カッコイイ… ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 航空力学に着目し、三角(デルタ)翼の形状を採用。

 路面に車体が吸着したような感覚で運転が楽しめるそうです。

 また、空気抵抗を極限まで軽減して走行距離を伸ばしつつ、カーブ走行の操作性や加速性能も高めたとか…

 担当者は「ドライビングというより、(空を滑るように飛行する)グライディングのような感覚」と話しています。

 市販化を視野に入れ開発を進めているそうなので、数年後には街中で見かけるかもしれませんね。


 典拠URL
 SankeiBiz~日産、次世代型スポーツEV公開 滑空する感覚の「ブレイドグライダー」2013.11.8 11:00
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/131108/bsa1311081100002-n1.htm
 東京モーターショー
 http://www.tokyo-motorshow.com/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ニャンコはテディベアが大好きです
2013 / 11 / 11 ( Mon ) 08:42:36

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 


 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、テディベアを抱いて眠るニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 人間の場合も、抱き枕をすると安心して眠れる人がいますが、ニャンコも同じなんですね…

 スヤスヤと眠っている姿を見ていますと、本当に愛しくなってきます。

 
 Cute Kitty Cat Loves to Hug His Teddy Bear

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
この水墨画は何で描かれているのか?
2013 / 11 / 10 ( Sun ) 09:13:35
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 
 今朝の東京は曇りです。

 7時38分頃に地震がありました。

 震度は4くらいに感じられました。

 ああ、怖かった…(TmT)

 おはようございます、kakisakasanです。



 まずはこちらの写真をご覧頂けますでしょうか。


 水墨画


 ねえ、見事な水墨画でしょ。

 kakisakasanは絵が下手なので、こういうのを見ますと、いつも羨ましく思うのですが、実はこれ、墨で描かれているのではないんですね。

 じゃあ、何で描いているのかと言いますと…

 釘なんです。

 釘って、家を建てる時などに使うあれ?

 そうなんです、その釘なんです。

 ネイルガン(釘を板などの材料に打ち込む際に用いられる工具の一種)によって釘を打ち付けたアートだそうで、これらは皆台湾のアーティストChen Chun-Hao(陳浚豪)さんの作品です。

 濃淡と言いますか、陰影と言いますか、どう見ても水墨画にしか見えないのですが、いやあ、世の中には、いろんな才能を持った方がいるものですね。

 上記以外にもまだまだ作品はあります。

 詳細を知りたい方は下記のURLをクリックして下さいね。


 典拠URL
 らばQ~もう水墨画にしか見えない…数十万本の「釘」を打ち付けた驚異的なアート 2013年11月06日 22:10~
 http://labaq.com/archives/51808896.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
寒がりなグレート・ピレニーズ
2013 / 11 / 07 ( Thu ) 09:15:10

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 


 今朝の東京は雨です。

 昼には晴れるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはグレート・ピレニーズという大型犬をご存じですか。

 ピレネー山脈の厳寒のなかでもその寒さから身を守り、傾斜のきつい山の斜面で羊などの家畜の群れを守る仕事に従事していたので、寒さにはとても強い犬なんです。

 でもね、中には…

 飼い主さんもちょっと苦笑いです。( ´艸`)


 寒がりグレートピレニーズ(^_^;)

 

 典拠URL
 アニマルプラネット DOG GUIDE グレート・ピレニーズ
 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir07400.html


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
新たなる電力、その第一歩
2013 / 11 / 04 ( Mon ) 10:34:54
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は雨です。

 ちょっと蒸します。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 まずはこちらの写真をご覧頂けますでしょうか。

ふくしま未来

 小林武仁撮影


 これは、風車を土台ごと海に浮かべる方式の洋上風力発電設備で、その名を「ふくしま未来」と言います。

 海に浮かべる方式の洋上風力発電(浮体式洋上風力発電)とは、洋上風力発電の一種で、洋上に浮かんだ浮体式構造物を利用する風力発電のことです。

 水深50mを超えると着床式では採算性が悪化するので、50m~200mの海域では浮体式風力発電機を設置するのが良いみたいです。

 日本は欧州などと異なり遠浅の海岸が少ないため、浮体式の実用化が洋上風力発電普及の鍵になると見られています。

 その世界初の大規模事業として行われているのが「ふくしま未来」で、それが福島県楢葉町沖に完成し、11月に実証実験として陸上への送電を開始するそうです。  

 風車が設置されるのは沖合約20キロ。

 三角柱の浮体を土台に、海面からの高さが106メートル、3枚の羽根(直径80メートル)で回るそうです。

 洋上では1年を通して強い風が見込まれ、最大出力は2000キロワット。

 500~600世帯の消費電力を賄(まかな)えるそうです。

 10月上旬、海底とつなぐチェーンや送電ケーブルなどの設置が完了。最終点検を終え次第、送電を開始するそうです。

 実験は、経済産業省が東京大学と丸紅、三井造船、清水建設など10社に委託して行っており、将来は出力の大きい2基を増設し、計約1万世帯分の電力を供給する計画となっています。

 kakisakasanは東京に住んでいますが、今でも福島原発の放射能は怖いです。

 一日も早く撤去が完了してほしいです。

 でも、経済界の人達は、今も尚原発を支持している人が多いみたいで…

 だから「ふくしま未来」には大きな期待を寄せています。

 これが完全実用化されれば、新しい電力供給源が出来るだけでなく、新しい雇用も生まれますから、そうすれば、現在原発で働いている人達はそちらに移行出来て、失業しなくても済むと思いますからね。

 未来の日本を放射能まみれにしないためにも、「ふくしま未来」を何としても成功させて欲しいです。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~福島原発沖で洋上風力発電…11月から送電開始(2013年10月31日15時40分 読売新聞)
 ウィキペディアフリー百科事典~浮体式洋上風力発電~
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ああ、極楽、極楽(´∀`)
2013 / 11 / 01 ( Fri ) 09:14:51
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 秋の風がさわやかです。

 おはようございます、kakisakasanです。
 

 歳を取りますと、肩や背中を揉んでもらうのが実に心地良いものですが、それは何も人間だけではないようです。

 ニャンコもまたマッサージされるのは、極楽のようです。( ´艸`)

 今日お届けするのは、そんなニャンコ動画です。(*^▽^*)


 Kitty Gets A Massage 

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
* HOME *