三菱鉛筆快進撃
2013 / 10 / 30 ( Wed ) 09:56:22

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 気温は20度を超えるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは筆記具にこだわりはありますか。

 まあね、今や時代はパソコンやタブレットが全盛ですから、ペンで紙に書くと言うことはなかなか無いかもしれませんね。

 でもね、筆記具メーカーの三菱鉛筆は好調だそうで、2011年12月期の連結経常利益は65億円で、2期連続で最高益を更新なんですって。
 
 この10年間、売上高は横ばいなんですが、ジワジワと収益を伸ばし続けているそうです。

 不思議ですよね?

 三菱鉛筆で財務を担当している永澤宣之取締役のお話によりますと「2001年のITバブルの崩壊以降、当社は大きく方向転換を進めてきました。ひとつは筆記具メーカーとしての原点回帰。もうひとつが、海外調達比率の上昇です。それらが今、結果として実っているのだと思います」

 三菱鉛筆は今年で創業125年。

 おお、すげえ~ ゚+.(ノ。・∀・)ノ

 鉛筆の製造から事業を興し、ボールペン、シャープペンなど筆記具全般に進出。

 20年ほど前に多角化を始め、CDやインクリボンなども扱うようになりました。

 背景には「筆記具の市場が伸び続けることはない」という危機感があったから。

 そりゃ、そうですよね。

 kakisakasanだって、そう考えます。(・∀・)

 で、それ以降文具店に卸す様々な商品を扱うようになったのですが、多くは自社製造ではなく仕入れ品だったんですって。

 だから、特徴のある商品ではなく、利益率は高くなかったんです。

 だから、『これからは売り上げではなく、利益を重視しよう』と考えたんだそうです。

 と言うことで、筆記具メーカーとして自社製造をしている分野以外からは、原則として撤退。

 三菱鉛筆では筆記具の製造に関して、プラスチックの成型、ペン先の加工、インクの配合などまで、すべて自社で行っているそうです。

 メーカーの原点に戻ることで、競争力を取り戻したってことですね。

 また、海外調達比率を増やしたことも、円高の環境下でのコストダウンに大きく寄与。

 それまで海外工場は中国・深センだけだったのですが、新たにベトナムと上海に100%出資の拠点を増設。

 そうした下地に支えられて、なめらかな書き心地の油性ボールペン『ジェットストリーム』、芯先が自動回転するシャープペン『クルトガ』、ホルダーとリフィルを自在に組み合わせられる『スタイルフィット』など、次々とヒット商品が出ました。

 いずれも高い技術が背景にあるため、他社は類似商品を作り難いとか…

 広報担当の飯野尋子氏は「あくまで個人的な印象ですが」と前置きしつつ、こう分析してくれたそうです。

「スマートフォンを使うような人ほど、ノートや手帳へのこだわりが強いように感じます。1本1000円のジェットストリームを購入されるのもこの層です。デジタルを使うほど、アナログのよさが見えてくるのかもしれません」

 PCやタブレットは確かに便利ですが、同じ機能を使う以上はそれらで作成された資料などの見た目はどうしても同じになってしまいます。

 人間って一人一人違いますし、やっぱり自我がありますから、個性と言いますか、自分らしくありたいと思う気持ちが、こうしたペンを買わせるのかもしれませんね。


 典拠URL
 ~ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か PRESIDENT 2012年6月18日号 フリーランスライター 三浦愛美=文~
 http://president.jp/articles/-/10820


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
にゃんこがジャンプ…その結果は?
2013 / 10 / 28 ( Mon ) 08:15:55

 google playから電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 本日は、ニャンコのジャンプ動画をお届けしたいと思います。

 主人公のニャンコは上をじーっと上を見つめています。

 どうやら天井の照明が気になるようで…

 さて、結果はどうなったんでしょうね。( ´艸`)


 Cat 'high jumps' to roof light lantern!!

 


 典拠URL
 らばQ~猫のハイジャンプが人気…天井の照明を狙いすまして跳んだ!(動画)2013年10月12日 23:29~
 http://labaq.com/archives/51806396.html

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
女性の好みは男性器の進化に影響するのか!?
2013 / 10 / 25 ( Fri ) 07:57:30
 google playから電子書籍を出版しています。

 


 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。



 ええっ、今日はちょっとエッチなお話をしようかなと思います。

 と言っても、まじめなお話ですよ。

 何と言っても、典拠元はnational Geographicですから、内容はとても学術的なことです。

 では、その具体的な内容はと言いますと…

 男性の外性器の大きさに関する好みを女性に質問した過去の研究では、意見はさまざまに分かれました。

 大きさなど気にしないと答えた女性もいれば、大きい方が好きだという女性もいたそうです。

 しかし、今回の研究を率いたカナダはオタワ大学の生物学者ブライアン・マウツ(Brian Mautz)氏によると、当時の女性たちは公正な意見を述べなければならないという圧力を感じていた可能性があるのではないか、つまり、大きさなど関係ないのではないかという意見を言われているんです。

 そこで、マウツ氏のチームはある実験を行いました。

 それは、コンピューターで作成した等身大の男性の輪郭53人分を画面に映し出し、平均26歳のオーストラリア人女性105人にそれを見せて反応を探るというもの…

 外見は同じ53人なんですが、身長、肩と腰の比率(つまり体形)、弛緩時の男性器の長さは異なるそうです。

 過去の研究では、女性は一般的に肩と腰の比率が大きい逆三角形の体型で長身の男性に魅力を感じる傾向があったんですって。

 しかし、今回の実験で被験者の女性は男性の魅力をポイントで評価するよう求められたそうです。

 評価のレベルは最も野暮な1から最高に惹かれる7までの7段階。

 結果、どうなったと思います?

 この実験でも、男性の魅力を判定する上で女性が最も重視した要素はやっぱり体形だったんですよ。

 しか~し…

 実は、男性器の大きさも有意な影響を及ぼしていたそうなんです。

 ただし、必ずしも直接的な関係ではなかったとか…

 マウツ氏の指摘によりますと「男性器が大きければ大きいほど魅力が増すわけではない」そうなんです。

 例えば、弛緩時に7.6センチを超えると、魅力的と評価する割合は下がるとか…

 でもね、やっぱり最も魅力的と評価されたのは、とても大きい男性器を備えた長身の男性だったそうなんです。

 な~んだ… ヽ(´□`。)ノ

 女性が大きさを評価する理由ははっきりわかっていないそうです。

 ただし、複数の研究から、性的な満足感との比例的な関係が大きさの好みに影響することが示されているそうです。

 初期の人類は服を着ていなかったため、男性器は女性の視界に入る状況でした。

 もし女性が、大きさを伴侶の条件にしていたとしたら、選択的進化が起きた可能性があると、今回の研究では指摘しているそうです。

 しかし、ニューヨーク州立大学アルバニー校の進化心理学者、ゴードン・ギャラップ・ジュニア(Gordon Gallup, Jr.)氏はメールで、研究チームの持論にはいくつかの問題点があるとコメントしているとか…

 ギャラップ氏はその1つとして「弛緩した男性器は勃起時の大きさの完全な指標にならない」ことが過去の研究によって示されているからだそうです。

 kakisakasanはホンマでっかTVが好きで毎週見ていますが、過去にもこの手の情報が色々と出てきました。

 その都度思ったのは、欧米ってこういう研究が本当に好きだなあと…( ̄ー ̄;

 まあね、世の中、男と女で成り立っているわけですから、当然と言えば当然なのでしょうが、それにしても、本当に好きだなあと思いましたね。


 典拠URL
 National Geographic~女性の好みが男性器の進化に影響?Christine Dell'Amore for National Geographic News April 9, 2013~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130409003&expand

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
くまさんとニャンコ、さてどっちが強いか?
2013 / 10 / 23 ( Wed ) 10:37:12
 google playから電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、くまさんとニャンコの戦いをお届けしたいと思います。

 以前、ワニとニャンコの戦う動画をお届けしたこともあるんですが、このときは撮影している方の笑い声も入っていて…

 kakisakasanはワニに食べられちゃうのではないかとハラハラして見ていたのを覚えています。

 ちなみに、ワニは猫パンチを食らって退散しました。

 今回もネコちゃんは無事でしたが、外国の人って、ネコちゃんは負けないと思っているのでしょうか。

 それがkakisakasanにはとっても不思議でなりませんでした。( ̄ω ̄;)ンーー


 Bear attempts to take on a cat

 


 典拠URL
 らばQ~大変だ!クマが猫に近づいてきた…あれ!?(動画)2013年10月07日 22:39~
 http://labaq.com/archives/51805877.html

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
スプライトが二日酔いに効くって本当かなあ!?
2013 / 10 / 21 ( Mon ) 11:27:24
  google playから電子書籍を出版しています。
 


 今日の東京は曇りです。

 冷え込みが厳しくなりました。

 膝掛け、出しました。

 こんにちは、kakisakasanです。


 kakisakasanはお酒が飲めませんので、二日酔いになることはありませんが、お酒の好きな方はちょくちょくなるんでしょうね。

 特に、これからの季節は熱燗が美味しくなりますから、二日酔いになる方も多いのではないかと思います。

 二日酔い対処法は色々とあるのでしょうが、最新の研究によると、スプライトが最も二日酔いの症状軽減に効果を発揮することが判明したそうです。

 えっ、スプライト?

 スプライトって、炭酸飲料の…?

 そうです、あのスプライトなんですよ。

 今回、研究を行ったのは中国の中山大学の研究チーム。

 彼この研究チームは二日酔いが生じる原因を調査、またその症状緩和に効く飲み物を調べたそうです。

 二日酔いが生じる原因には、アルコールの代謝プロセスがかかわってきます。

 まず、アルコールを摂取すると、肝臓からADHと呼ばれる酵素が出ます。

 この酵素が、アルコール内のエタノールをアセトアルデヒドと呼ばれる物質に分解します。

 アセトアルデヒドは、さらに別の酵素、ALDHによってアセテートと呼ばれる物質に分解されます。

 このALDHによる分解プロセスが進まず、アセトアルデヒドが体内に多く残っていると、二日酔いの症状が生じるそうなんです。

 今回、研究チームは、各種ドリンクがアルコールを分解するときに働く2種類の酵素、ADHとALDHにどのような影響を与えるかを調査、その結果、2番目に働く酵素、ALDHが作用する過程をもっとも促進するのは、スプライトであることが判明しのだとか…

 スプライトを飲むと、アルコールの代謝スピードが速くなり、二日酔いの症状が生じる期間も短くなったと言うんです。

 (・0・○) ほほーっ

 なぜ、スプライトが酵素の働きを促進するのかはまだ不明だそうですが、スプライトが効果をもたらすのであれば、キリンレモンや三ツ矢サイダーなども効果をもたらしそうなんですが、実際はどうなんですかね。

 ワイワイガヤガヤとしていれば、ついつい酒量が増えるのも分かりますが、体を壊したらどうにもなりませんからね。

 飲み過ぎの方には、休肝日を設けることをお勧めします。
 

 典拠URL
 Rocket News24~「二日酔いにもっとも効く飲み物はスプライトである」という研究結果 執筆:佐藤 ゆき~
 http://rocketnews24.com/2013/10/15/378442/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
枯れ葉で遊ぶのは楽しいぞ
2013 / 10 / 18 ( Fri ) 08:55:42

 google playから電子書籍を出版しています。



 今朝の東京は晴れです。

 秋らしい涼しさです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、枯れ葉で遊ぶワンコ動画をお届けしたいと思います。

 経験のある方ならお分かりになると思いますが、枯れ葉の上に寝っ転がるって気持ちいいんですよね。

 枯れ葉の擦(こす)れる音も、聞いてて楽しいんですよね。

 このワンコも、きっとそんなところが楽しくて仕方ないのでしょうね。^^


 Funny siberian husky playing in leaves

 


 典拠URL
 らばQ~「あっ、枯葉の山に何かいるぞ!? …しかもメチャクチャ楽しそう」(動画)2013年09月23日 23:53 ~
 http://labaq.com/archives/51804448.html

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
冬のデートはここで決まり~丸の内イルミネーション2013
2013 / 10 / 16 ( Wed ) 09:46:37
 google playから電子書籍を出版しています。 

 


 今朝の東京は晴れです。

 台風の影響で風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は、未明から夜明け近くまでバシャバシャと雨が降っていました。

 夜明け以降、雨は止みましたが、風はビュービュー吹いていて…

 日本に接近する台風はこれで最後だと思いますが、今年の10月は真夏日もあって、変な天候でしたね。

 まあ、それはともかくとして…

 東京駅の丸の内側には丸の内仲通りというのがあって、有楽町と大手町を結んでいるんですよね。

 距離は約1.2㎞。

 2013年10月1日(火)~2014年2月16日(日)の間、その通り沿いの街路樹約240本がLED約104万球に照らし出されます。 

 丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド”は、まるで光の花のごとく煌(きら)めき、道行く人々を夢の国へと誘うようです。

 このイルミネーションでは、丸の内イルミネーション実行委員会が独自開発した、従来品と比べ1球あたりの消費電力を65%削減する“エコイルミ―ション”を使用しているそうです。

 エコイルミネーションとは、従来型LED電球の3倍の照度を持つLED電球に電力コントロールするシステムを加えることで、約1/3の使用電力で従来型 LED電球と同等の明るさを得ることに成功したものです。

 期間中使用するエネルギーには太陽光や風力などの自然エネルギーにより発電されたグリーン電力を使用。

 その美しさを見ますと、冬のデートはここで決まりと思いますが、福島第一原発の教訓を生かすためにも、これをきっかけに新しいエネルギーの開発に、私達一人一人が目を向けるようにしたいものですね。



期間:2013年10月1日(火)~2014年2月16日(日)
場所:丸の内仲通り 他
点灯時間:17:00~23:00
※12月は24:00まで点灯予定です。
主催:丸の内イルミネーション実行委員会
(東京都、千代田区、一般社団法人 大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会)
協力:三菱地所株式会社
お問合せ:丸の内コールセンター 03-5218-5100
<受付時間>
11:00~21:00 日・祝・連休最終日~20:00


 典拠URL
 丸の内ドットコム イベント情報 丸の内イルミネーション2013
 http://www.marunouchi.com/event/detail/1502

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
里芋を食べてダイエットをしよう
2013 / 10 / 14 ( Mon ) 09:47:47

 google playから電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな秋晴れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ああ、秋ですねえ~

 ちょっと前までは30度を超える真夏日があって、本当に今は秋なのかしらと思いましたが、今朝は秋らしい涼しさで…

 スーパーに行くと、お鍋のセットが売られていて、これから本格的に寒くなって来るんだなあと実感します。

 そうそう、焼き芋も売られていて…

 良い匂いがするんですよねえ~

 サツマイモだけでなく、ジャガイモ、里芋など、ホクホクさせながら食べるお芋は冬には欠かせない食材だと思います。

 中でも、里芋は美容・ダイエットに効果的な成分が含まれているので、是非食べた方がいいと思います。

 では、どんな成分が含まれているのかと言いますと、

1 カリウム…体内に溜まった余分な塩分を排出し、高血圧、むくみを改善する。

2 ビタミンB1…糖質を分解してエネルギーに変えるので、疲労回復に役立つ。

3 ビタミンB2…ニキビや口内炎を予防する。

4 ビタミンB6…月経前症候群(PMS)の改善や免疫機能維持に役立つ。

5 ビタミンC…コラーゲンの生成を助ける。免疫力を高める。

6 ガラクタン…食物繊維の一種であるガラクタンは、腸の働きを良くするだけではなく、血糖値や血中コレステロールを下げて生活習慣病の予防をする。

7 ムチン…腎臓、肝臓を丈夫にする。胃の粘膜を保護する。

8 たんぱく質…健康な肌や髪、爪を作る。


 里芋はこんにゃくと一緒に食べると整腸作用がアップし、肥満防止にもなるそうです。

 鶏肉や卵と食べると免疫力・体力がアップし、ブロッコリーやかぼちゃと食べるとさらなる美肌効果が期待できるそうです。

 なるほどねえ~

 そう考えると、こんにゃくや鶏肉と一緒に煮る筑前煮は良い組み合わせなんですね。

里芋は腹持ちもいいそうなので、その点でも、ダイエットには効果的だと思います。

 日本古来からある里芋を食べて、あなたも美しい体を手に入れてみませんか。


 典拠URL
 美レンジャー~食べれば食べるほど「むくみがなくなる」低カロリーな食材とは?2013/09/26 13:00~
 http://www.biranger.jp/archives/81257

 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
アクション映画のワンシーンみたいだ
2013 / 10 / 11 ( Fri ) 08:03:52
 
 google playから電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 天気予報では、この後晴れるみたいです。

 室内温度は26度です。

 おはようございます、kakisakasanです。



 2013年4月、ソニーは長崎県の端島(通称:軍艦島)の全貌撮影に挑みました。

 ラジコンヘリコプターに同社の「小型ビデオカメラ アクションカム」を搭載し、空撮にチャレンジしたのです。

 撮影の記録は、まあ、典拠URLを見て頂くとして…

 いやあ、この映像はほんと迫力がありますよ。

 まるでアクション映画のワンシーンみたいです。

 実際、この技術が確立されたら、こういう撮影技法がアクション映画の一角を占めるようになるでしょうね。


 Action Cam by Sony: Dam Splash Shot with RC Helicopters

 


 Action Cam by Sony: The Making of Dam Splash Shot with RC Helico

 



 典拠URL
 Rocket News24~【動画】ラジコンヘリで空撮したダムの映像がハンパない! 毎秒2トンの放水風景は「圧巻」の一言に尽きる 2013年9月30日~
 http://rocketnews24.com/2013/09/30/369605/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
猫ちゃんのいないないバア~
2013 / 10 / 09 ( Wed ) 08:40:45
 google playから電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 最近、また暑くなりました。

 10月にアイスノンを使ったのは、今年が初めてです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ニャンコの面白動画をお届けしたいと思います。

 動画を拝見していますと、飼い主さんのクスクス笑う声が聞こえますので、猫ちゃんはそれを面白がっているのでしょうか、まるでモグラたたきのモグラのように顔を出しています。( ´艸`)

 もし、ベッドの上に赤ちゃんがいたら、いないないバア~のように見えて、きっと大喜びすることでしょうね。
 (*^m^*)


 Cat-Cache - Hide and Seek by a cute cat!

 


 典拠URL
 らばQ~「猫が出たー!」「あ、隠れた?」「出たー!」(動画)2013年08月17日 23:50~
 http://labaq.com/archives/51800070.html

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
四国新幹線に乗ってみたい
2013 / 10 / 07 ( Mon ) 09:32:21
 google playから電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 湿度は70%です。

 ムシムシするけど、ひんやりしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近ニュースを見ていますと、リニア新幹線の話題をちらほらと見ます。

 子供の頃は「来るか、東京-大阪30分時代」なんて言葉に、本当にそんなことが出来るのかと思っていましたが、予定では来年度から着工ですので、いよいよ実現に向けてスタートしたって事ですよね。

 あっ、ちなみに、実際は東京-大阪間は1時間とちょっとくらいだそうです。

 それでも、凄いですよね。

 だって、中間地点の長野からは東京大阪共に30分強で着くわけですから、完成したら、長野が一大ベッドタウンになるかもしれないわけですからね。

 まさに夢の超特急ですよね。

 でも、kakisakasan世代の夢の超特急と言えば、やっぱり新幹線なんですよね。

 それも初代新幹線「0系」。

 団子っ鼻の顔が何とも愛らしくて、今の子ども達にも人気が高いって聞いたことがあります。

 でも、初代新幹線「0系」は完全に姿を消してしまいました。

 そのニュースを見たときは、やっぱり寂しかったですね。

 ところが…

 JR四国は自前の「新幹線」を来年3月から運行すると発表したんですよ。

 でも、本物ではないんですよ。

 ディーゼル車両の外見を初代新幹線「0系」に似せて、予土線で走らせるというものなんです。

 同社が導入する「新幹線」は、1両編成の観光列車「鉄道ホビートレイン」。

 ディーゼル車両「キハ32形」を外見だけ0系に似せるほか、車内にショーケースを設置して鉄道模型を展示する。窪川―宇和島駅間を毎日運行し、鉄道ファンらの集客を図るそうです。

 同社の泉雅文社長は「新幹線のイメージがない四国で『一番遅い新幹線』が走ります」とPR。

 その写真がこちら。

 四国新幹線

 よく出来ていると思いません?

 kakisakasanは見た瞬間懐かしいなあと思いました。

 鉄道ファンのみならず、これなら親子揃って楽しめると思いますので、来年の予定には四国新幹線の乗車旅行を考えてみてはどうでしょうか。


 典拠URL
 四国新聞~四国もついに新幹線!?/普通列車を0系に変身 2013/10/01 09:50~
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20131001000149

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
きのこで婚活ならぬ菌活を…
2013 / 10 / 04 ( Fri ) 10:19:26
 google playから電子書籍を出版しています。



 今朝の東京は曇りです。

 昨日は比較的暖かかったのですが、今日は涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 みなさんは「菌活」という言葉をご存じですか? 

 えっ、「菌活」?

 「婚活」じゃないの?

 いえいえ、違います。「菌活」です。

 「菌活」と言うのは、体内に良い菌を取り入れて健康な体を作ることで、今注目の食生活なんです。

 では、具体的に良い菌とはどんな菌なんでしょうか?

 それは腸を綺麗にしてくれる菌のことです。

 ところで…

 季節は10月に入り、これからお鍋が恋しい時期になりますよね。

 鍋の具材と言えば、お肉、お魚、お野菜、キノコなどなど…

 特に、秋はきのこ狩りの季節。

 松茸、しめじ、えのき…

 いやあ、美味そう…

 でね…

 実はこのキノコこそが体に良い菌なんですよ。

 知ってました?

 キノコは以前、花を咲かせない植物として、シダ類・コケ類と共にひとまとめにされ「陰花植物」と呼ばれていた時代がありました。

 確かに花を咲かせず、胞子で増殖する点で、菌類はシダやコケと共通しています。

 しかし、菌類は葉緑素を持たず、自ら光合成を行って養分を作ることができません。
 
 逆に言えば、光が無くても、養分があれば生育ができるのです。

 でも、シダやコケは光がなければ生きていけません。

 似ているようで、実はまったく違うのです。

 現在の生物学では、キノコは第3の生物群「菌類」として分類されています。

 へえ~、そうなんだあ、だからキノコは菌なのね。

 じゃあ、キノコを食べるとどんな良いことがあるのでしょうか。

 それは腸内の善玉菌が存在しやすい環境を作ることなんだそうです。

 善玉菌が増えれば腸がきれいになり、便通もよくなって、体の代謝が上がります。

 太りにくくなり、免疫力も自ずとアップすると言われています。

 なるほどねえ~(*´∀`)

 松茸以外は手頃な値段なので、お財布にも優しいと思います。

 今年はキノコ鍋で、みんなでワイワイガヤガヤするのもいいかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪



 典拠URL
 Walker plus~この秋元気になりたいなら、「きのこで菌活」がオススメ!レタスクラブ 2013年9月25日 11時0分 配信~
 http://news.walkerplus.com/article/41306/

 HOKOTO~きのこなんでもこぼれ話 第1話:「きのこ」って、植物?動物?それとも・・・?
 http://www.hokto-kinoko.co.jp/kn_en/nandemo/no01.php


 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
あの大空に翼を広げ…
2013 / 10 / 02 ( Wed ) 09:03:08


 google playから電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨です。

 実によく降ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今、私の願い事がかなうならば、翼がほしい…

 という歌詞で始まる『翼をください』。

 ご存じの方も多いと思います。

 今日ご紹介するのは、まさにその願いをかなえてくれるかのような動画です。

 この動画を見ていると、一度でいいから、自分の翼で大空を飛んでみたい。

 そう思うのはkakisakasanだけでしょうか。


 Flying eagle point of view

 

 典拠URL
 らばQ~鳥の目にはこう映る…大空を飛ぶワシにカメラをつけて撮影(動画)2013年09月20日 23:00~
 http://labaq.com/archives/51804119.html

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
「倍返し」昔は「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」
2013 / 10 / 01 ( Tue ) 09:51:10
google playから電子書籍を出版しています。


 
 今朝の東京は雨です。

 台風22号が近づいています。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはテレビドラマを見ませんので、そういう話題にはとんと疎いのですが、それでも「倍返し」という言葉はよく耳にしました。

 TBSの『半沢直樹』というテレビドラマ…

 視聴率が良かったそうですねえ~

 ですから、ちょっと調べてみました。

 それがこちら。

 ウィキペディアフリー百科事典『半沢直樹』
 

 ほんと、ウィキって何でもあるなあ~

 まあ、実際は見ていないので正しいかどうかは分かりませんが、銀行内で繰り広げられる不条理でドロドロとした人間関係を「倍返し」という台詞で、スカッとさせる展開に持って行く…

 ドラマの内容としては、そんなところでしょうか。

 ウィキにも《わかりやすい主人公と敵、チャンバラを思わせるアクションシーン、リアルかつ時代劇調の脚本・演出》とあり、演出の基本は勧善懲悪に置いているような気がします。

 まあね、かつて時代劇と言えば、勧善懲悪を基本に描いてたものが多くて、その典型と言えるのが萬屋錦之介さん主演の『破れ傘刀舟悪人狩り』でしょうねえ~

 『破れ傘刀舟悪人狩り』の詳細はこちら。
 
 このウィキによりますと《権力者らによって、理不尽にも弱い民たちが斬殺または蹂躙されたのを聞いた時、刀舟はその顔いっぱいに怒りの表情を見せ、朱塗りがされた鞘を持つ同田貫(どうたぬき)一本を携えて大名屋敷であろうと奉行の屋敷であろうと構わず土足で上がりこみ、いきり立つ悪党たちを前に仁王立ちして「やかましいや!この野郎!」と怒気交じりに制しつつ彼らの理不尽な罪状(事の顛末)を述べた上で「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」という決め台詞とともに戦いを挑み、悪人達の全てを斬り倒す》とあります。

 kakisakasanも子供の頃、毎週楽しみに見ていました。

 まさに、この通りです。

 ですから、見ていて、スカッとするんですよ。

 いつの世も、不条理なことがまかり通っていて、それが社会的な地位や権力によって守られて、だからますます鬱憤が溜まって…

 そんな憤懣やるかたない思いが爆発して、それが高視聴率に繋がったんだと思います。

 見方を変えれば、社会的閉塞感が限界に達しているんでしょうね。

 それを変えるには、小手先の事では駄目で、極端に言えば日本の官僚制システムを捨て去らなければならないと思うんですが…

 まあ、とにかく、それはそれとして…

 『半沢直樹』に夢中になった人は『破れ傘刀舟悪人狩り』もきっと面白いと思われるのではないでしょうか。

 you tubeを見たら出て来るかもしれませんので、興味のある方は検索してみて下さいね。^^

 

テーマ:半沢直樹 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
* HOME *