猫ちぐらは快適だにゃ
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 09:41:02
 
 今朝の東京は晴れです。

 梅雨入りが嘘のようです。

 ああ、暑くなりそうだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 皆さんは猫ちぐらと言うのを御存じですか。

 猫ちぐらとは、藁(わら)を編んで作った猫用のペットハウスの一種で、新潟県関川村および秋山郷(同県津南町と長野県栄村)周辺の伝統民芸品なんです。

 関川村では「猫ちぐら」と呼び、秋山郷では「猫つぐら」と呼ぶ人が多いそうです。

 ちぐら(つぐら)は「稚座」と書き、新潟の方言で籠を意味するそうです。

 米どころであり多産の新潟地方では乳幼児を稲藁で編んだ籠に入れておく習慣があり、雪に閉ざされる新潟県での冬季における副業として作られてきたとか…

 江戸後期には江戸でも用いられていたそうです。

 現代になって猫用に作られたちぐら(つぐら)は、特に形が決まっているわけではなく製作者の創意により様々な形状のものが存在するそうです。

 猫ちぐら
猫ちぐら1


 
 写真を見ればお分かりのように、ニャンコにとっては手頃な大きさですよね。

 藁で出来ていますから、肌触りもいいでしょうし、匂いもいいんじゃないかなあ~

 ニャンコの健康管理をする上でも良さそうな気がします。

 お求めになりたい方は下記の典拠URLをクリックして下さい。

 ちなみに、犬ちぐらもありますよ。 


 典拠URL
 ・ウィキペディアフリー百科事典~猫ちぐら
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89
 ・伝統に育まれた名産品 猫ちぐら
 http://www.nekochigura.com/
 ・猫つぐら本舗
 http://nekotsugura.t-signs.biz/

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
見つめていたい、でも眠たい
2013 / 05 / 29 ( Wed ) 09:15:30
 
 今朝の東京は曇りです。

 明け方は少し雨がパラパラと降りました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても愛らしいニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんはニャンコちゃんをカメラに撮っています。

 そんな飼い主さんの様子に興味があるのでしょうね、ニャンコちゃんはじっとカメラを見つめているのですが…

 次第に次第に目をつむる様子が何とも愛らしいです。(*^m^*)


 睡魔と戦う子猫 Somali

 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
タワークレーンの謎を知って、楽しい親子の会話をしよう
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 11:00:04
 今朝の東京は晴れです。

 日差しはそれほど強くはないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京スカイツリーのオープンから早一年が過ぎましたね。

 スカイツリータウンの訪問者数は予想の1.6倍を超えた約5080万人だそうですから、日本の人口を基準に考えると、ほぼ二人に一人が訪れたことになりますね。

 いやあ、すごい。!!w(゚o゚*)w

 ところで、東京スカイツリーのような大きな建物を建てるのに必要なものと言うと、あなたは何を連想されますか。

 kakisakasanはやっぱりクレーンですね。

 建築途中の建物の上にある、巨大なクレーン。

 テレビのバラエティ番組などでは、時々このクレーンの組立・解体をする様子を取り扱いますが、この方法を最初に考えたのは一体誰なんだろうと思います。

 何度見ても感心します。

 みなさんは見たことがありませんか?

 もし、まだ見たことがない人がいらっしゃいましたなら、以下のサイトに行ってみて下さい。

 アニメでその仕組みを紹介しているので…

 特に幼稚園くらいのお子さんは喜ぶのではないかと思います。

 親子でこのアニメを見て、改めて実際のクレーンを見れば、楽しい親子の会話が出来ると思いますよ。

 
 解決!!タワークレーンの謎(大林組HPより)
 http://www.obayashi.co.jp/towercrane/index.html

 

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
うさぎさんの島
2013 / 05 / 25 ( Sat ) 09:25:24
  
 今朝の東京は曇りです。

 昨日は暑かったですが、今日は一転涼しいです。

 いや、ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 広島県竹原市忠海町の沖合い3kmの瀬戸内海に浮かぶ大久野島は、周囲4.3kmの小さな島です。

 昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設され、ここでは第二次世界大戦末期まで毒ガスが製造されていました。

 戦後、GHQにより施設は解体され、毒ガスは海洋投棄や焼却などで処理されました。

 その後、島全体が国民休暇村に指定され、1934年に瀬戸内海国立公園となりました。

 そのような歴史を持つ大久野島には、たくさんのうさぎさんが生息しています。

 これは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放されて野生化したもので、現在250~300匹が生息しています。

 ですから、大久野島は現在“うさぎ島”とも呼ばれていて、日本中からうさぎ好きが集まる観光地となっているそうです。

 でね、今回これを取材された担当記者の話によりますと、島内を訪れる前に大量の野菜や果物を用意した方が良いそうです。

 と言うのも、島内にはペレット状のエサは販売されていものの、野菜や果物は売っていないそうなんです。

 ちなみに、担当記者の方は前日にキャベツの葉、人参、セロリ、ブロッコリー、リンゴ、バナナなどを用意、野菜を洗い、包丁で切り、タッパーに詰めるなど下処理をして行かれたそうです。

 で、子うさぎ生まれる春先はまさに観光の時期の一つだそうで、担当記者が訪れた5月下旬は少し遅い時期であったものの、穴から出てきた子うさぎに沢山出会えたそうです。

 ただ、大人のうさぎとは違って警戒心が強いので驚かせないように根気よく触れ合える機会を待つことが大切だそうです。

 また、仲良くなれたからと言って抱きかかえたりするのは御法度だとか。

 ストレスにもなるし、場合によっては骨折させてしまう可能性があるから。

 この島にいるウサギ達は全て野生のうざきさん。

 飼育小屋なんてものはありません。

 もちろん縄張り争いをしたり、中には傷を負ったうさぎもいるそうです。

 ですから、あまり干渉はせず、そっと見守るように接してあげるのが良いのでしょうね。

 うさぎの楽園、大久野島。

 うざきさんが好きな方でしたら、一度は行ってみたい場所でしょうね。

 
 典拠URL
・ガジェット通信~【画像大量】うさぎ島2013年初夏レポート【動画もあるよ】2013.05.21 11:30:28
 http://getnews.jp/archives/343950
・うさぎの楽園
 http://uta-jima.com/okuno/

 典拠元にはたくさんのうさぎさん写真がありますよ。

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ダイエット階段を使ってシェイプアップをしよう
2013 / 05 / 24 ( Fri ) 11:38:15
 
 今日の東京は晴れです。

 暑いです。

 でも、風は案外涼しいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 皆さんは普段階段を使用していますか?

 kakisakasanは健康と老化防止のために駅や会社などでは出来るだけ階段を使うようにしています。

 ちょっとしたことですが、これを毎日行うとやっぱり違うと思います。

 階段を使うことで、通勤の片道に消費するカロリー量が仮に1キロカロリー増えたとするならば、往復で2キロカロリー、一週間で10キロカロリー、1ヶ月で約40キロカロリー、一年で約480キロカロリーの消費…

 たいした事ないように思われるかもしれませんが、体力・体型の維持をするためには、こんな地道な努力が大切なんですよね。

 京都市営地下鉄の駅では、そういう考えを目に見えるようにしたんですよ。

 何をしたのかと言いますと、階段の端に一段上るごとに消費されるカロリー数を表示したんですよ。

では、どうしてこんな取り組みをしたのかと言いますと、エスカレーターやエレベーターの混雑緩和と利用者の健康増進を図るために、京都市交通局の「若手職員増客チーム」が考案したそうなんです。

 市役所前駅の階段には、カロリー数だけでなく「794年 平安京遷都」や「869年 祇園祭はじまる」など、京都にまつわる年表も書かれていて、歴史を目で追っているうちに気付けば地上に到着、という仕掛けになっているそうです。

 また、二条駅の階段には「階段ってしんどいでしょ?つらいよね?」「でも、あなたは一歩一歩確実に上っているんだよ」といった“応援”メッセージもあるとか…

 体を動かすのがしんどいと思っている人も、このような遊び心あると、毎日続けられるかもしれません。

 京都在住の方のみならず、京都に観光に行かれる方も、京都市営地下鉄を使われるときは、エスカレーターではなく階段を使ってみたらどうでしょうか。^^


 典拠URL
 Peachy~消費カロリーが分かる「ダイエット階段」が京都に出現 集英社雑誌ニュース 2013年05月06日15時00分~
 http://news.livedoor.com/article/detail/7650707/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
柴の子犬は腕白ざかり
2013 / 05 / 23 ( Thu ) 11:44:31

 今日の東京は晴れです。

 風も無く、穏やかな日よりです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 今日はとってもやんちゃな白柴犬の子犬動画をお届けしたいと思います。

 いつも思うんですが、子犬ってコロコロして、ほんとぬいぐるみみたいですよね。

 その上、動きがちょっとぎくしゃくしていて、それがまた面白いんですよね。

 こういう姿を見ますと、犬を飼いたいなあって思いますよね。(*´∇`*)


 2011/5/7 白柴犬の子犬「ロコ」ちゃん

 

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
『日本国憲法は最初から破綻している』が2冊売れたm(;∇;)m
2013 / 05 / 22 ( Wed ) 10:26:10
 今朝の東京は晴れです。

 気温がぐんぐん上昇しています。

 今日は一日暑いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 何度も言うようですが、kakisakasanはブクログのパブーというサイトを使って、電子書籍を販売しています。

 くどくてすみません…m(_ _)m

 お求めは楽天kobo、kindleでも出来ます。(7冊販売しているうち購入できるのは4冊です)

 くどくてすみません…m(_ _)m

 でね、販売するということは金銭の授受が発生するわけで、管理画面には当然金銭管理の画面もあるわけですよ。

 でもね、無名作家の書籍って早々売れるものではないですから、そんなに気にしてなかったんですよ。

 そしたらね、ある日のこと、一通のメールが…

 それはkakisakasanの著書を読んで意見を下さった方のメールだったんですよ。

 いやあ、びっくりしましたねえ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

 で、早速、メールを読みまして…

 正直、読む前はどんな批評が来ているのかドキドキしちゃって…

 ボロクソに言われてたらどうしようかって…o(;△;)o

 あっ、言い忘れた…

 売れた書籍のタイトルは『日本国憲法は最初から破綻している』。

 ブログの見出しにもありますが、一応念のため…

 で、まあ、そのご意見はどちらかと言いますと、kakisakasanと似たような考えを持っている人でした。
 
 ホッ…

 詳細はその方の許可を得ていませんので言えませんが、端的に言いますと、現行憲法って意味ないよねって…

 現行憲法の問題点を国会議員は気づいていないよねって…

 ですから、夏の参院選を迎える前に国民一人一人に現行憲法の問題点を著書を通してkakisakasanは知らせたいのですが、まあねえ~

 でも、まあ、何はともあれ、1冊売れたぞと思って金銭管理の画面を見たら、あれ?

 もう1冊売れてる…

 しかも、3月に…

 えっ、3月???

 5月になってようやく1冊売れたと思っていたら、実は2冊売れていたんですよ。("▽"*) アヒョ

 ほんとに、これにはびっくりしたと言うか何と言うか…

 いやあ、でも嬉しい~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 今は売れてなくても、やっぱり金銭管理は大切です。

 これを機会に、これからはマメに金銭管理を行いたいと思いました。

 さて、販促活動、頑張らなくっちゃ。

 

 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo
 キンドル


 

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
楽天koboのネット広告にkakisakasanの電子書籍が使われていて、びっくりした
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 15:33:12
 
 お昼の東京は晴れです。

 外は結構暑いです。

 こんちにちは、kakisakasanです。


 昨日のことなんですが、アメーバブログのペタ返しをしながら、訪問して下さった方のブログを見ていたんですよ。

 でね、スクロールしながら、記事の最後まで来ると、見覚えのある画像があったんですよ。

 あれ、これって…

 不思議に思いながら、食い入るように見ると、間違いなくkakisakasanの書いた電子書籍の表紙画像が2冊並んで映っているんですよ。

 自分のブログならいざ知らず、人様のブログに自分の電子書籍の表紙画像があるなんて、これっぽっちも考えていませんでしたから、最初はね、kakisakasanのブログを見て下さった方が奇特にも載せて下さったのかなあって思ったんですよ。

 でもね、よく見ると、それは広告だったんですよ。

 楽天koboの電子書籍の広告…

 kakisakasanはブクログのパブーという電子書籍サイトを利用して出版しているんですが、このサイトには外部ストア配信サービスと言うのがあって、その外部ストアのひとつが楽天のkoboなんですよ。

 ちなみに、キンドルも外部ストアで、kakisakasanは両方使っています。

 楽天koboの扱っている電子書籍が一体何冊あるのか分かりませんが、普通はね、有名作家の電子書籍を全面に持ってくると思うんですよ。

 でも、敢えて楽天koboは無名作家であるkakisakasanの電子書籍をPRしたと言うことは、きっと何かあるんだろうなあと…

 何か仕掛けてくるのかなあと…

 どんな戦略があるのか、それともkakisakasanの電子書籍がPRされていたのは単なる偶然なのか…

 事実は分かりませんが、いずれにせよ、広告表示がされていたのは間違いないです。

 いやあ、嬉しかったなあ~+。:.+。(*´p∀q`) o

 kakisakasan自身も自作の電子書籍のPRをブログやツィッターで行っていきますので、興味のある本がありましたら、手に取って頂けたらと思います。

 阪神ファンを増員せよ_表紙おふろの神様、ごめんなさい_表紙画像

 紹介されていのたは、この2冊です。
 
 目立つでしょ、特に左側が…(^^;)

 お求めはこちら。
 
 阪神ファンを増員せよ
 おふろの神様、ごめんなさい
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
地盤下のジャングル
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 12:00:34
  

 『地盤下のジャングル』(縦書き)
 ジャンル:長編小説(時は2019年、舞台は東北)
 400字詰め原稿用紙換算枚数414枚
 800円(新刊ハードカバーでしたら1600円はします)

 キーワード:道州制、アナコンダ、ヘビ、リーマンショック、東日本大震災、
        財政破綻、下水、IMF、ネバダ・レポート

 目次

 ・序章
 ・第一章 日本列島循環政策(1.引っ越し 2.日本沈没 3.日本列島循環政策)
 ・第二章 道州制(1.新学期 2.道州制 3.東日本大震災 4.学校 5.携帯迷惑税)
 ・第三章 農業政策(1.農林水産省解体 2.自然授業)
 ・第四章 南東北州(1.大志田哲雄 2.人口-分散と集中 その1- 3.蘇る都市)
 ・第五章 魁市(1.浩治とカメ 2.農業観光都市 3.東北リーグ 4.人口-分散と集中
        その2-)
 ・第六章 水の循環(1.噂 2.水質管理 3.南東北州総合水道株式会社)
 ・第七章 地盤下のジャングル(1.魁市局 2.下校時の相談 3.地盤下のジャングル)
 ・第八章 有権者法案作成制度(1.事件の全容 2.記者会見 3.法案成立)

 ・参考/引用文献 【書籍:19冊】
         【論文・レポート・新聞など:19文献】
         【インターネット:142サイト】
 ・用語解説
 ・注記 

 あらすじ
 
 西暦2008年、リーマン・ブラザーズの経営破綻が世界的金融危機の引き金となった。

 世に言う、リーマンショックである。

 同じ頃、日本では大阪府がついに財政破綻を来たし、2009年2月自治体の倒産を意味する『準用財政再建団体』として日本国の管理下に置かれることとなった。

 しかし、リーマンショックと日本の第二の都市である大阪府の財政破綻によって、かねてから危惧されていた巨額な日本の赤字財政が、世界の日本に対する信用を失墜させ、それが国債の暴落へと繋がり、とうとう日本国そのものが財政破綻をするという現実を迎えることになってしまった。

 日本はIMFが既に用意していたネバダ・レポートによる日本再建プログラムによって過酷な財政管理下に置かれるが、しかし、同時に日本独自の政策も行われることとなった。

 それが日本列島循環政策である。

 人口の強制移動、道州制、計画都市、農業政策の4本を柱に据えた日本列島循環政策はまさに日本復活の切り札であり、IMFに対する抵抗であったが、中央集権体制の解体から地方の独立へ移行するのは容易ではなかった。

 そこへ追い打ちを掛けるようにして起こったのが、空前絶後の大災害である東日本大震災であった。

 これによって、ますます日本に対する世界の信用は失墜するかに思われたが、逆に日本列島循環政策が“変わるんだ”と言う国民の強い意志によって推進されるようになった。

 そうして迎えた2019年。

 いち早く計画都市の名乗りを上げた魁市は、旧山形県は酒田市と鶴岡市が合併して出来た都市である。

 日本列島循環政策のひとつである人口の強制移動で大阪から引っ越して来た菊田家族は、ここで新たな生活を始めることとなった。

 かつての東北地方は北東北州と南東北州という道州に変わり、独自の政策によって活気づいていった。

 その牽引役とも言うべき魁市は菊田家族に平和な幸せをもたらしていたが、それも束の間、ある噂話がとんでもない悲劇を呼ぶことになる…


 『地盤下のジャングル』PR動画

 

 お求めはこちら。

 

 パブー登録サイトはこちら。
 登録は簡単。必要なものはご自身で作成したIDとパスワード、メールアドレス。
 後は、性別と生年月日、利用規約にチェックを入れて、ユーザー登録をクリックすればOK。


 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo キンドル

 

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
日本国憲法は最初から破綻している
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 11:44:33
 『日本国憲法は最初から破綻している』(縦書き)
 ジャンル:サブカル/知的教養
 400字詰め原稿用紙換算枚数164枚
 400円

 終戦から約2年後に施行された日本国憲法はアメリカ人による原案作成、また作成期間の不足などにより、実は多くの不備を抱えています。要点をまとめると次の3点になります。

 1 日本語がおかしい。
 2 主語のない条文が多い。
 3 日本国憲法はその条文自体で成立しているのではなく、法律の専門家によって
   為された【解釈と定説】によって成立している憲法である。


 日本国憲法は最初から破綻しているPR動画

 


 前書きからの抜粋


 二〇一二年の五月初旬、わたしは一つの小説を書き上げました。

 タイトルは『地盤下のジャングル』。

 小説の内容はここでは割愛しますが、この中で、物語の展開上、日本国憲法がどうしても必要だったものですから、該当する条文を幾つか引用しました。

 御存じの方も多いとは思いますが、日本国憲法ってGHQが作成したと言っても過言ではないんですよね。

 とは言っても、アメリカ人が日本語で書いたわけではなく、アメリカ人が英語で作成した原案を参照しながら、日本人が作成したわけなんですよね。

 当然、その日本人は法律の専門家でしょうから、大日本帝国憲法で既に使われていた用語や表現を用いたと思われます。

 でも、比較したことはないので、はっきりしたことは言えませんけどね。

 中略

 でも、裁判官なり、弁護士なり、司法書士なり、大学の教授なり、あるいは官僚なり、法律を熟知している人たちは、何の疑問も持つことなく、今日まで仕事をされてきているんですよね。

 一体、どうしてなんでしょうか。

 実はね、とっても都合の良い言葉を彼らは使っているんですよ。

 それが【解釈】と【定説】という言い回しなんです。

 ちなみに、解釈と言う意味は「人の言動や古人の書き残した文章・歴史的事業の意味などを、その人の論理に従って理解すること」とあります。(新明解国語辞典第三版 三省堂)

 この二つのキーワードが後々大きな意味を持ってくるんですが、まあ、詳細は後書きに譲るとしまして、とにかく、憲法って言うのは一国が存在するために必要な根本中の根本ですから、それなりに威厳も必要になるでしょうし、ですから、どうしても文章が硬くなるのは仕方ないとは思います。

 《内閣総理大臣を任命する》と言う表現を《総理を任命するぴょ~ん》とはさすがに出来ないですからね。

 中略

 昨年暮れの衆議院議員総選挙の圧勝で総理大臣に返り咲いた安倍さんは、憲法改正に意欲を見せていますよね。

 特に第九章の第九十六条の改正にはかなり意欲を見せていますよね。

 その第2項には、こんなことが書かれているんですよ。

《憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する》

 言っている意味、分かります?

 わたしはさっぱり分かりませんでした。

 そもそも《一体を成す》って、ひとつになるって事ですよね。

 と言うことは、天皇陛下が憲法とひとつになる……ってことなんでしょうか?

 たとえて言うなら、黒崎一護が天鎖斬月とひとつになるって事と同じ……って言っていいんですよね?(知らない人はマンガ『ブリーチ』を見てね)

まあ、だからね、色々と調べながら第九十六条の第2項の表現を書き直すと、ほとんど原文を止めなくなるんですよ。

「ええっ、こんな文章になるの???」

 誰もがそう思われるはずです。

  後略


 憲法第96条で騒がれているのは、3分の2を2分の1するべきだ…なんて言っているようですが、第96条って実は第1項、第2項とあって、騒がれているのは第1項なんですよね。

 でもね、本当は第2項の方がもの凄く重要なのに、誰も何にも言わないんですよね。

 その事を本書では詳細に書いているんですよ。

 まあ、ですから、憲法改正するべきかどうかを考えるためには、本書はお役に立つと思いますので、是非一読して頂けたらと思います。


                       
第九章 改正

       
第九十六条


 1 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
     

 1 日本国憲法改正案の原案は国会議員(衆議院一〇〇人以上、参議院五〇人以上)の賛成によって初めて議院に提出して調査・検討を求めることができ、衆議院・参議院においてそれぞれの憲法審査会で審査されたのち、ようやく本会議に託すことができる。 最終的に、日本国憲法の改正は衆議院・参議院それぞれの総議員の三分の二以上の賛成を必要とし、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票または衆議院議員総選挙(任期満了時と解散時)および参議院議員通常選挙の時に行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。


 2 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
     

 憲法改正について第九十六条第1項の承認を経たとしても、従来の条文は残し、新たな憲法は飽くまで修正条項として付加されなければならず、削除できるのも修正条項のみとする。なぜなら、日本国憲法は現行憲法条文を破棄して新たな憲法条文の作成を認めていないからである。従って、天皇は主権を持つ国民を代表して直ちに公布するが、それは修正条項のみである。

 *解説は本書に書いてあります。


 お求めはこちら。

 

 パブー登録サイトはこちら。
 登録は簡単。必要なものはご自身で作成したIDとパスワード、メールアドレス。
 後は、性別と生年月日、利用規約にチェックを入れて、ユーザー登録をクリックすればOK。



 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo
 キンドル

 

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
にゃんこ、かまくらで遊ぶ
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 09:14:38
 
 今朝の東京は雨です。

 少し冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はかまくらで遊ぶにゃんこ動画をお届けしたいと思います。

 まあね、かまくらを作ることが出来るくらいですから、当然たくさんの雪があって、外は寒い…

 でも、にゃんこ達は、もうはしゃぎまくり…

 犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつでまるくなると言いますが、この子達に限っては、雪は楽しいもののようです。 


 雪でつくった「カマクラ」に子猫たちも大喜び

 



 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
垣坂弘紫の出版している電子書籍です(2013年5月現在 7冊)
2013 / 05 / 18 ( Sat ) 10:24:46
 
 『日本国憲法は最初から破綻している』(縦書き)
 ジャンル:サブカル/知的教養
 400字詰め原稿用紙換算枚数164枚
 400円

 終戦から約2年後に施行された日本国憲法は、アメリカ人による原案作成、作成期間の不足などにより、実は多くの不備を抱えています。要点をまとめると次の3点になります。

 1 日本語がおかしい。
 2 主語のない条文が多い。
 3 日本国憲法はその条文自体で成立しているのではなく、法律の専門家によって
   為された【解釈と定説】によって成立している憲法である。

 法律の専門家には【解釈と定説】は当たり前のようですが、素人にはおかしいことだらけです。安倍総理が言及している第96条憲法改正の第2項は意味不明の条文です。本書は難読な日本国憲法を分かりやすい表現に変えて、何がおかしいのかを解説しています。

 

 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo キンドル



 『地盤下のジャングル』(縦書き)
 ジャンル:長編小説(時は2019年、舞台は東北)
 400字詰め原稿用紙換算枚数414枚
 800円(新刊ハードカバーでしたら1600円はします)

 タグ:道州制、アナコンダ、ヘビ、リーマンショック、東日本大震災、財政破 綻、下水、IMF、ネバダ・レポート

 あらすじ
 
 西暦2008年、リーマン・ブラザーズの経営破綻が世界的金融危機の引き金となった。
 同じ頃、日本では大阪府がついに財政破綻を来たし、2009年2月自治体の倒産を意味する『準用財政再建団体』として日本国の管理下に置かれることとなった。
 しかし、リーマンショックと日本の第二の都市である大阪府の財政破綻によって、かねてから危惧されていた巨額な日本の赤字財政が、世界の日本に対する信用を失墜させ、それが国債の暴落へと繋がり、とうとう日本国そのものが財政破綻をするという現実を迎えることになってしまった。
 日本はIMFが既に用意していたネバダ・レポートによる日本再建プログラムによって過酷な財政管理下に置かれるが、しかし、同時に日本独自の政策も行われることとなった。
 それが日本列島循環政策である。
 しかし、そこへ追い打ちを掛けるようにして起こったのが、空前絶後の大災害である東日本大震災であった。
 これによって、ますます日本に対する世界の信用は失墜するかに思われたが、逆に日本列島循環政策が“変わるんだ”と言う国民の強い意志によって推進されるようになった。
 そうして迎えた2019年。
 日本列島循環政策のひとつである人口の強制移動で大阪から南東北州は魁市に引っ越して来た菊田家族は、ここで新たな生活を始めることとなった。
 魁市は菊田家族に平和な幸せをもたらしていたが、それも束の間、ある噂話がとんでもない悲劇を呼ぶことになる…

 

 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo キンドル



 『おふろの神様、ごめんなさい』(縦書き)
 ジャンル:短編小説
 400字詰め原稿用紙換算枚数34枚:所要読書時間30分~60分 
 100円

 おじいちゃんの次治は孫と一緒にお風呂に入るのを楽しみとしている。
 孫の太一と真悠子は時々お風呂でおしっこをするが、そのとき次治から必ず言われるのが「おふろの神様、ごめんなさい」と言うこと。
 これは、おじいちゃんと孫のふれあいを楽しく描いた、心温まる物語です。

 

 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo キンドル


 『阪神ファンを増員せよ』(縦書き)
 ジャンル:短編小説
 400字詰め原稿用紙換算枚数35枚:所要読書時間30分~60分
 100円
 
 姑​の​鈴​子​は​阪​神​フ​ァ​ン​、​息​子​の​嫁​の​慶​子​は​巨​人​フ​ァ​ン​で​あ​る​。
 孫​の​太​子​は​現​在​一​歳​半​。
 鈴​子​は​太​子​を​何​と​か​阪​神​フ​ァ​ン​に​し​よ​う​と​、​あ​る​企​み​を​実​行​す​る​。
 これは、阪神ファンの姑と巨人ファンの嫁の対決をユーモラスに書いたものです。

 

 楽天kobo、キンドルからも販売しています
 楽天kobo キンドル



 『ふきの煮物』(縦書き)
 ジャンル:短編小説
 400字詰め原稿用紙換算枚数34枚:所要読書時間30分~60分
 無料(お試し価格)

 ある朝、専業主婦の宏子は商店街にある八百屋でふきを買う主婦を見かけた。宏子にとってふきは苦手な食べ物であったが、これをきっかけに自分でもふきを煮ることにした。
 出来あがったふきは、想像していた以上に美味しく、ふきは大人の味だと思うようになる。

 



 『廃墟の戯れ』(縦書き)
 ジャンル:短中編小説
 400字詰め原稿用紙換算枚数90枚:所要読書時間60分~90分
 150円

 『​廃​墟​の​戯​れ​』​は​、​ア​メ​リ​カ​映​画​『ス​タ​ン​ド​・​バ​イ​・​ミ​ー​』​を​思​わ​せ​る​少​年​た​ち​の​青​春​へ​の​通​過​儀​礼​の​物​語​が​、​と​て​つ​も​な​い​惨​劇​へ​と​反​転​す​る​過​程​を​た​ど​っ​て​い​る​。
 語​り​手​の​「​僕​」​を​含​む​小​学​校​六​年​生​の​五​人​組​は​、​臨​海​副​都​心​の​廃​墟​と​な​っ​た​ビ​ル​に​忍​び​込​み​、​真​夜​中​の​冒​険​を​楽​しむ​。
あ​る​夜​、​リ​ー​ダ​ー​格​の​少​年​が​、​未​完​成​の​高​層​ビ​ル​に​残​さ​れ​た​足​場​を​渡​ろ​う​と​し​て​転​落​。​​助​け​を​呼​ぼ​う​と​す​る​が​、​子​分​の​よ​う​な​存​在​だ​っ​た​気​弱​な​少​年​は​「​こ​こ​は​僕​達​だ​け​の​場​所​な​ん​だ​」​と​他​人​を​入​れ​る​こ​と​を​拒​絶​し​た…
 1​9​9​8​年​(​平​成​1​0​年​)​1​0​月​1​4​日​(​水​)
 読​売​新​聞​ ​夕​刊
 同​人​誌より抜粋

  



 『私の腕の中で死んでいって』
 ジャンル:映画シナリオ(舞台は東京と香川県)
 200字詰め原稿用紙換算枚数227枚(縦書き)
 推定所用時間90分
 300円

 タグ:瀬戸大橋、サンライズ瀬戸、まんばのけんちゃん、うどん、香川県、ピ アノ、瀬戸内海、スキルス性胃がん、哀しい、切ない、恋愛

 あらすじ

 半年後に結婚を控えた飛翔(しょう)と久美子は、正月に飛翔の実家のある高松に帰省する。
 飛翔の家族と初対面の久美子は、緊張のあまり到着草々熱を出すが、それも程なくおさまり、母の春子、妹の陽子と打ち解け合う。
 久美子にとって、飛翔の実家で過ごした数日間は、まさに幸せの絶頂であった。
 しかし、それから二ヶ月後、飛翔の態度が一変する。
 互いを信じ合いながらも、それ故に哀しい、これは愛の物語です。

 


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
パンケーキブームは関西へ
2013 / 05 / 16 ( Thu ) 08:50:30

 今朝の東京は晴れです。

 でも、夕方は雷雨になるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 東京の原宿にハワイアンパンケーキのお店が出来たというのは、以前kakisakasanもテレビか何かで見た記憶がありますが、人気は未だに衰えないそうです。

 オープンした年は2010年。

 お店の名前は「Eggs 'n Things(エッグスン シングス)」。

 このお店が6月21日(金)、関西1号店として大阪・心斎橋店にオープンするそうです。

 日本では原宿店の後、2012年、神奈川・横浜山下公園店、湘南江の島店がオープンし、心斎橋店は国内4店舗目。

 心斎橋店は“明るく楽しいアットホームなローカルハワイの雰囲気”を踏襲したインテリアで、原宿店と同一のメニューを揃えているそうです。

 看板メニューは、高さ15センチのホイップクリームをトッピングした「パンケーキ ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ」(1050円)や「エッグスベネディクト」(1100円)。

 いやあ、美味しそうだけど、絶対太るなあ~( ̄ー ̄;

 これらハワイ店とほぼ同じ朝食アラカルトを中心としたグランドメニューに加え、17時以降にはディナーメニューとしてハワイアンと、メキシコ風アメリカ料理であるテックスメックスをテーマにしたフードやアルコールも用意しているそうです。

 なお、オープン記念として6月21日から23日の3日間、先着500名にオリジナルバンダナがプレゼントされるとか…

 こういうお店って、やっぱり女の子同士で行くのでしょうか?

 kakisakasanも甘いものは好きですが、別腹にはならないんですよねえ~( ̄ー ̄;

 その点、女の子はすごいなあ~って…

 アメーバブログでは、関西在住のペタ友さんが多いですから、もし、この記事を見られたら一度足を運ばれたらどうでしょうか。


 典拠URL
 Walker plus~パンケーキブームは関西へ!「Eggs ’n Things」の心斎橋店がオープン 東京ウォーカー(全国版) 2013年5月10日 11時18分 配信
 http://news.walkerplus.com/article/38596/

 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
くまモンはテディペアを超えるか
2013 / 05 / 14 ( Tue ) 10:43:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日は30度近くまで上がるようです。

 暑くなるなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 以前、このブログでも取り上げたことがありまが、熊本県の公式キャラクターのくまモン…

 もの凄い人気ですね。

 いまやゆるキャラといえば、くまモンと言うくらい勢いがあります。

 先日も大阪出張の記事をネットニュースで見ましたが、すごい人だかりで…

 なんで、こんなに人気が出たのでしょうか。

 ちなみに、くまモンは公務員なんですよ。

 知ってました?

 まあ、そのくまモンなんですが、なんと驚いたことに、世界で初めてテディベアを作ったドイツのシュタイフ社が、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のテディベアを製作、1500体が日本の輸入販売元リヤドロジャパンを通じ限定販売されることになったそうなんです。

 「テディベアくまモン」は全長28センチ。

 上質なモヘア素材で、手足や頭を動かせるそうです。

 耳には通し番号が記されたタグが付くとか…

 1体2万9400円。

 ひょえ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

 公式サイトで12日午前0時から予約を受け付けるほか、東京などの一部百貨店でも取り扱うそうです。

 リヤドロ社によると、昨夏から3~4カ月かけて開発。

 くまモンのぽっちゃりした体形を忠実に再現できるよう試作を繰り返したそうです。

 くまモンは「よかおとこにしてくれてうれしいモン☆」と喜んでいるそうです。

 公式サイトのアドレス
 http://www.steiff.co.jp/

 あっ、でもね、もう買えないですよ。

 公式サイトを見ましたら、完売したって書いてありましたから。

 発売から2日経った時点でもう完売…

 約3万円もするぬいぐるみが完売ですよ。

 少なくとも、日本では本家テディベアを超えたと言っても過言ではないですよね。

 次は世界が市場となるのでしょうか。

 ん~、恐るべし、くまモン…( ̄ω ̄;)

 典拠URL
 SankeiBiz~「くまモン」テディベアに 1体2万9400円 限定1500体発売 2013.5.10 19:28
 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130510/cpd1305101931013-n1.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
オイルボールが減ったことをマスコミには一面で記事にしてほしい
2013 / 05 / 12 ( Sun ) 10:14:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 洗濯物はきっとパリパリに乾くと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはオイルボールというものを御存じですか。
 
 オイルボールとは、家庭や飲食店の出した油が下水管の内部にこびりついて固まったものが、大雨が降ったときに海に流される、いわゆる油の塊(かたまり)なんですね。

 東京23区の場合、下水道の約8割は生活排水と雨水を一緒に流す「合流式」で、大雨などで水量が増えると、一定量を超えた汚水を海や川に放流する仕組みになっているので、オイルボールが流れ出でしまうんです。

 よく分からない方はこれを見てね。

 東京都下水道局 バーチャル下水道
 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/vrgame/caution.htm


 オイルボール

 東京都の沿岸部で見つかった「オイルボール」(東京都下水道局提供)


オイルボールの詰まった下水

 下水道管に油が付着し、下水の流れが悪くなっているところ」(東京都下水道局提供)


 お台場(東京都港区)などで漂着が問題となっていたオイルボールですが、近年、その量が激減しているんだそうです。

 東京湾では臨海部の開発に伴って平成9年ごろから目に付くようになり、数十センチの大きさのものも見つかったことがあるそうです。

 水遊びを楽しめる砂浜のある「お台場海浜公園」(港区)では、13年度に計約1万5625リットル分が流れ着いたとか…ヽ((◎д◎ ))ゝ

 対策として東京都は、下水管内の流量調整に使う「雨水吐き室」700カ所に汚水の「ろ過スクリーン」などごみの除去装置を設置。

 川や海への排出口約50カ所にオイルフェンスを張り、流出を抑えるようにしたそうです。

 でも、東京湾の水質が劇的に改善したわけではなく、東京都の沿岸部では23年度も赤潮が15回発生。

 台所や洗濯で出た排水に含まれる窒素やリンを処理し切れていないことが一因だそうです。

 東京都は25年度から3カ年の下水道の経営計画で、窒素などの除去率を高めた「高度処理」技術の導入を加速する方針を示しています。

 家庭向けには、油をなるべく使わない「体にも環境にもやさしい料理」レシピ約200万部を作製して配布。

 こうした取り組みで、11年度のお台場海浜公園のオイルボール漂着量は、ごみ袋1個分(45リットル)まで減ったそうです。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 人間の体にたとえて言うなら、オイルボールって血栓ですからね。
 
 血栓は心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

 それらは最悪死を招きます。

 オイルボールも同様です。

 オイルボールが出来たら、下水管を詰まらせ、あるいは壊してしまって、私達の生活が成り立たなくなってしまいます。

 トイレで用を足しても流れなくなったら大変でしょ。

 だから、マスコミには本当にお願いしたいんですが、こういう生活に密着した記事は一面に出して欲しいです。

 国民に対する啓蒙をもっとして欲しいです。

 東京都が行っているのはオリンピックの誘致だけではありません。

 仮に東京で開催されるようになったとしたら、こんなにたくさんの人が住んでいながらも、街も海もほんとうに綺麗なんですよと外国の人たちに言える。

 それが日本人としての誇りではないでしょうか。

 また、それを内外に知らしめるために、オリンピックの誘致をしているんだとも思います。

 下水は普段人の目に触れない場所ですから、こういう記事こそ一面にどどんと出して、私達国民に下水の大切さを知らせて欲しいです。

 典拠URL
 msn産経ニュース~東京湾の廃油ボール激減 都の下水道改善で成果 2013.5.9 22:00~
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130509/tky13050919460011-n1.htm
 東京都下水道局 都民のみなさまへのお願い 下水道に油を流さないで下さい。
 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/tomin_all.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ネコずしはいかがですか。
2013 / 05 / 07 ( Tue ) 08:57:36
 

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは何年前でしたかねえ~

 ねこ鍋というのが流行ったんですよねえ~

 土鍋の中で身を丸くして眠るネコちゃん…

 そう言えば、どんぶりに入ったネコ丼もあったなあ~

 いやあ、どちらも可愛かったですねえ~

 本日ご紹介するネコも、その流れを汲むものと言っていいでしょう。

 今、巷では『ネコずし』が静かなブームを呼んでいるそうなんです。

 その名の通り、お寿司の状態になっているネコのことで、公式サイト『ネコずしニャー太』では「寿司のシャリの上にネコがのっている非常に不思議な生物」と紹介されており、「昔から多数の目撃情報や研究資料が残されているが未だ多くの謎に包まれており、滅多に人前にはその姿を見せる事はない」とあります。

 へえ~、そんなに目撃情報があったんだあ~( ̄ω ̄;)

 知らなかったあ~( ̄ω ̄;)

 ひょっとして、ネコずしは妖精なのかしら…( ̄ー ̄;

 そうそう、しかも海外でもじわりじわりと人気が高まっているとか…

 確かに、海外の日本に対する印象と言えば、スシは欠かせないでしょう。

 そこにネコですからね。

 ある意味、無敵ですよね。( ̄ー ̄;

 ちなみに、kakisakasanは玉子ネコずしが好きです。(*^m^*)  

 現在『ネコずし』は、iPhone /Android向けアプリを絶賛無料配信中です。

 HP下にアプリのロゴがあります。

 あなたもぜひこの機会に『ネコずし』の世界に足を踏み入れてみてはどうでしょうか。 


 典拠URL
・Peachy~謎の日本発キャラクター『ネコずし』が現在話題急上昇中! 海外でも   ファンがじわじわ増殖している模様 2013年05月06日08時00分~
 http://news.livedoor.com/article/detail/7650108/
・ネコずしニャー太 / nekozushi
 http://nekozushi.com/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
憲法記念日ということで~電子書籍『日本国憲法は最初から破綻している』のPR
2013 / 05 / 03 ( Fri ) 16:26:19
 
 ええっと、本日2回目のアップです。

 今日は憲法記念日。

 マスコミでは憲法改正について色々と特集を組んでいるようなので、kakisakasanも電子書籍『日本国憲法は最初から破綻している』を再度PRしようと思いました。

 まずはPR動画。

 日本国憲法は最初から破綻しているPR動画

 


 次は前書きからの抜粋です。

 前書き

二〇一二年の五月初旬、わたしは一つの小説を書き上げました。

 タイトルは『地盤下のジャングル』。
 
 小説の内容はここでは割愛しますが、この中で、物語の展開上、日本国憲法がどうしても必要だったものですから、該当する条文を幾つか引用しました。
 
 御存じの方も多いとは思いますが、日本国憲法ってGHQが作成したと言っても過言ではないんですよね。

 とは言っても、アメリカ人が日本語で書いたわけではなく、アメリカ人が英語で作成した原案を参照しながら、日本人が作成したわけなんですよね。

 当然、その日本人は法律の専門家でしょうから、大日本帝国憲法で既に使われていた用語や表現を用いたと思われます。

 でも、比較したことはないので、はっきりしたことは言えませんけどね。

 中略

 でも、裁判官なり、弁護士なり、司法書士なり、大学の教授なり、あるいは官僚なり、法律を熟知している人たちは、何の疑問も持つことなく、今日まで仕事をされてきているんですよね。
 
 一体、どうしてなんでしょうか。
 
 実はね、とっても都合の良い言葉を彼らは使っているんですよ。

 それが【解釈】と【定説】という言い回しなんです。

 ちなみに、解釈と言う意味は「人の言動や古人の書き残した文章・歴史的事業の意味などを、その人の論理に従って理解すること」とあります。(新明解国語辞典第三版 三省堂)
 
 この二つのキーワードが後々大きな意味を持ってくるんですが、まあ、詳細は後書きに譲るとしまして、とにかく、憲法って言うのは一国が存在するために必要な根本中の根本ですから、それなりに威厳も必要になるでしょうし、ですから、どうしても文章が硬くなるのは仕方ないとは思います。

 《内閣総理大臣を任命する》と言う表現を《総理を任命するぴょ~ん》とはさすがに出来ないですからね。

 中略

 昨年暮れの衆議院議員総選挙の圧勝で総理大臣に返り咲いた安倍さんは、憲法改正に意欲を見せていますよね。
 
 特に第九章の第九十六条の改正にはかなり意欲を見せていますよね。

 その第2項には、こんなことが書かれているんですよ。

 《憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する》

 言っている意味、分かります?

 わたしはさっぱり分かりませんでした。

 そもそも《一体を成す》って、ひとつになるって事ですよね。と言うことは、天皇陛下が憲法とひとつになる……ってことなんでしょうか?

 たとえて言うなら、黒崎一護が天鎖斬月とひとつになるって事と同じ……って言っていいんですよね?(知らない人はマンガ『ブリーチ』を見てね)

まあ、だからね、色々と調べながら第九十六条の第2項の表現を書き直すと、ほとんど原文を止めなくなるんですよ。

「ええっ、こんな文章になるの???」

 誰もがそう思われるはずです。

後略


 憲法第96条で騒がれているのは、3分の2を2分の1するべきだ…なんて言っているようですが、第96条って実は第1項、第2項とあって、騒がれているのは第1項なんですよね。

 でもね、本当は第2項の方がもの凄く重要なのに、誰も何にも言わないんですよね。

 その事を本書では詳細に書いているんですよ。

 まあ、ですから、憲法改正するべきかどうかを考えるためには、本書はお役に立つと思いますので、是非一読して頂けたらと思います。

 お求めはこちら。

 楽天kobo
 キンドル

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
豪雪うどん、食べてみたいです
2013 / 05 / 03 ( Fri ) 10:08:15

 今朝の東京は晴れです。

 日差しは暖かいですが、空気はひんやりです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ゴールデンウィークもいよいよ後半ですね。

 昨日、テレビニュースを見ていましたら、あるデパートでは好調な売れ行きのようで…

 インタビューに答えていた主婦は「近所ミクス」と言ってました。

 お出かけはしないで、GWは近場で済ますと言うことなんでしょうね。

 アベノミクスと言う言葉、主婦層にも浸透してるなあと思いました。

 そんなkakisakasanは近所ミクスより更に狭い自宅ミクスですが、本音を言えば旅行に行きたいですね。

 行ってみたいところは北海道。

 でも、一口に北海道と言っても広いですからね。

 どこに行けばいいのやら…

 まあ、その指針と言いますか、観光の目玉のひとつと言いますか、北海道は倶知安(くっちゃん)町で誕生した「豪雪うどん」を頂くのもいいかもしれませんね。

 「豪雪うどん」はおよそ20年前、倶知安のホテル第一会館が創立30周年を記念して、地元特産品のジャガイモを使った名物料理として考案されたそうです。

 「戦中戦後の食糧難のころ、地元の農家ではジャガイモのでんぷんをうどんにして食べていたそうです。それをヒントにでんぷん9割のしこしこぷりぷり感のある麺を開発しました。あえて豪雪うどんと名付けました」と説明するのは総務・営業統括部長の大砂誠司さん(57)。

 kakisakasanはもちろん食べたことがありませんので、豪雪うどんで検索をしましたら、出てきましたよ。

 それがこちら。

 ホテル第一会館 豪雪うどん
 http://www.d-kaikan.com/udon

 写真で見る限りでは、ほんとにねえ、普通にうどんなんですよ。

 腰のあるうどんそのもの…

 だから、余計食べてみたくなって…

 見た目はうどん、お味ははてさて…?

 町内で食べられるのは併設されているrestaurant バロンだけであるそうですが、倶知安観光協会によると、夏場の長期滞在客へのお土産として贈られるほか、秋のSL運行時にJR倶知安駅で振る舞われることもあるそうです。

 スーパーでも売られており、好んで買う町民も多いとか…

 同町商工観光課の柳沢利宏商工労働係長(45)は、「倶知安のジャガイモは良質なでんぷん質で、ホクホク感と甘みが違う。昔からイモモチや、そばがきならぬでんぷんがきにして食べていた伝統もある」とおいしさの秘密を解説しているそうです。

 
 典拠URL
 SankeiBiz~北海道・倶知安「豪雪うどん」 特産ジャガイモで名物料理 2013.5.2 09:47
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130502/ecb1305020955000-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130502/ecb1305020955000-n2.htm

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
* HOME *