再開に向けて
2012 / 11 / 27 ( Tue ) 06:38:18

 今朝の東京は晴れだと思います。

 寒いです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 
 ちょっと気分が落ち込むことがありまして、ブログを休んでいました。

 でも、少しですが元気を取り戻しつつあります。

 新しい試みをするつもりですので、それが始まりましたらご支援をお願いしたいと思います。
* kakisakasanの世間話 * page top↑
青いキノコ
2012 / 11 / 09 ( Fri ) 06:33:56
 今朝の東京は曇りです。

 雲の合間からお月様が見えます。

 おはようございます、kakisaksanです。


 青いリンゴを抱きしめても、思い出さえ帰らない…

 と歌ったのは、野口五郎さん。

 タイトルは『青いリンゴ』。

 いやあ、懐かしいですねえ~

 しかし、今日これからご紹介するのは、青いリンゴではなく青いキノコ。

 リンゴがキノコに変わると、毒々しく感じられるのはなぜでしょうか。( ̄ー ̄;

 青いキノコを抱き締めたら、思い出さえも毒まみれ…( ̄ー ̄;

 まあ、それはともかくとして、この青いキノコ、新種と見られるイッポンシメジ属のキノコで、ボルネオ島、マレーシア領北部のキナバル山の標高約2000メートル地点で、詳細な調査を目的として採取されたそうです。

 2週間に及ぶ生物多様性調査では、約300種の菌類を収集。

 そのうち100ほどは新種と考えられているとか…

 調査チームによると、今回得られたDNAサンプルをはじめとする各種データから、キナバル山に生息する菌類の大まかな数が初めて判明するそうです。

 世の中には、まだまだ人間が知らないことが多い…

 いやいや、知らない事の方が圧倒的に多いんですよね。

 この青いキノコも更に調査が進めば、驚くような発見があるかもしれないですね。


 青いキノコ

 
 典拠URL
 NATIONAL GEOGRAPHIC~青いキノコ、ボルネオ島で大量の新(National Geographic News October 9, 2012)
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012100905&expand

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
パグ、跳びます跳びます
2012 / 11 / 08 ( Thu ) 06:40:34

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、階段をのぼるバグの動画をお届けしたいと思います。

 まあ、普通は階段をのぼるときは歩くものですが、このパグはちょっと違うんですよ。

 跳ぶんです。跳ねるんです。

 それもリズミカルに…

 
 PUG DOG STAIR CLIMB WIN! (funny)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
赤ちゃん、ワンコ、ニャンコの背比べ
2012 / 11 / 06 ( Tue ) 06:30:13

 今朝の東京は雨です。

 室内温度は16度台です。

 寒い…
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は赤ちゃんの成長記録の動画をお届けしたいと思います。

 ご覧になれば分かりますが、どんなふうに記録しているのかと言いますと、ワンコとニャンコの背比べで成長の記録を残されているんです。

 背比べと言うと、柱の傷を連想しますが、こういう成長の記録もいいものだなあと思いました。(´∀`)


 背比べ compare heights

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
平戸細工でプラチナのネックレス
2012 / 11 / 05 ( Mon ) 06:46:18

 今朝の東京は曇りです。

 電気ストーブをとうとう出してしまいました。

 11月の間はこれでしのごうと思っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは貴金属を身につけることはしませんが、貴金属を鑑賞するのは好きです。

 あれはもう10年以上前のことですね。

 ロシアの秘宝展…確か、そんな名称だったと思いますが、それを博物館に見に行ったことがあるんですね。

 でね、その時に見たダイアモンドとエメラルドで装飾されたネックレスが本当に綺麗だったことを覚えています。

 純粋に美しい物には心ひかれるものですが、創業120年を迎えた貴金属ジュエリーの老舗GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)は、プラチナジュエリーの最高峰「GINZA TANAKA プレミアム・コレクション」の2012年の新作となる「GINZA TANAKA プレミアム・コレクションIII」全15種を、2012年11月1日から発売するそうです。

 コンセプトは「華めく」。

  同コレクションは、プラチナ本来の輝きを最大限に生かしたジュエリーシリーズとして、2010年から展開。

 今回登場の「プレミアム・コレクションIII」は、これからの人生や時代が芳しいバラのように、美しく「華めく」という未来への想いを込めたもの。

 400年以上前の江戸時代にオランダから日本に伝来した「平戸細工」という伝統技法を、加工の難しいプラチナに施したそうです。

 制作工程は、細い線状のプラチナをより合わせ平たく潰し、花びらや葉の形に成形して磨きをかけるというもので、そのほぼ全工程を職人の手作業によって行われたそうです。

 価格はベーシックラインのペンダント10万円からプレミアラインのネックレス700万円まで様々…

 作品を見ていますと、プラチナの気品ある輝きを平戸細工が最大限に引き立てている。

 そんな印象を受けます。

 700万円のネックレスともなると、それはそれは華麗で…

 欲しいなあと思いますが、kakisakasanには高嶺の花ですね。


プラチナのネックレス

  プレミアラインのネックレス(価格700万円)


 典拠URL
 ・J-castモノウォッチ~プラチナと伝統技法が出会った 「平戸細工」の技光るジュエリー 2012/10/28 13:25~
 http://www.j-cast.com/mono/2012/10/28151254.html
 ・GINZA TANAKA
 http://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/category/category.aspx?category=2023

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ジュエリー - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
お片付けが得意なニャンコ?
2012 / 11 / 04 ( Sun ) 09:53:20
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は16度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はお片付けがとっても得意?なニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 このご家庭には、赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんのことですから、いろんな悪さをするわけです。

 お洋服を散らかすのもそのひとつ…

 すると、ネコちゃんは…

 がに股で服をくわえて歩く姿がとっても微笑ましいです。

 
 Give me the precious back! (Отдай мою прелесть!)

 

 
 典拠URL
 らばQ~洋服で遊ぶ赤ちゃんに…猫「散らかしたら元に戻しさい!」(動画) 2012年10月23日 21:37~
 http://labaq.com/archives/51766563.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
まくら木オーナーになってみませんか
2012 / 11 / 03 ( Sat ) 08:35:31

 今朝の東京は曇りです。

 室内温度は15度台です。

 ああ、寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まくら木…

 この言葉を聞いて、まくら木が何なのか、すぐに分かる人はどのくらいいるのでしょうか。

 まくら木とは、レールの下に敷いてレールを支えるものです。

 最近は、木ではなくコンクリートが使われていると思います。

 まあ、そんなまくら木ですが、水間鉄道(本社・貝塚市)は「まくら木オーナー」というのを始めたそうで、しかも、その申し込みが相次いでいるそうです。

 メッセージを書き込んだプレートを、1枚5000円で実際に線路に使う枕木に2年間取り付けることが出来るそうです。

 購入を申し出る人は「存続の一助にしてほしい」との思いが大半で、巨額の負債を抱える同社は「線路の補修などに役立てたい」と全国から寄せられる支援に感謝しているそうです。

 水間鉄道は、貝塚―水間観音を結ぶ5.5キロの単線。

 アクリル板のプレート(縦8.5センチ、横11.5センチ)には、10字以内で思い思いの言葉を記入できる。

 全線で約8000本ある枕木の両側に設置可能。

 7月に募集を開始し、すでに111枚を設置。

 「走れ地域の鉄道!水鉄」など水間鉄道への応援メッセージが多いのですが、恋人へのラブレターや家族への感謝の言葉などでも構わないそうです。

 取り付け期間終了後、希望者には撤去したプレートが返却されます。

 同社によると、ピークの1976年に年間417万人だった利用者は周辺の道路整備が進んだ影響で激減。

 昨年度は191万人。2011年度末の負債額は8億4000万円。

 同社は「幅広い応援に感謝しているが、依然として経営は苦しい。枕木に余裕があるので引き続きオーナーになってもらいたい」と言っているそうです。

 地元住民の利用が減っている分、何かでそれをカバーしないと収益は上がらないですからね。

 そうなると、観光などで客足を増やしたり…

 まくら木オーナーもその一環ですが…

 う~ん、難しいですね。

 
 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~枕木メッセージ板申し込み続々 貝塚の水間鉄道 地域 大阪(2012年10月27日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20121027-OYT8T00121.htm?from=localtop

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
クロネコぽんこちゃん
2012 / 11 / 02 ( Fri ) 06:32:41

 今朝の東京は晴れです。

 ああ、寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はクリクリお目々がとっても可愛い、クロネコぽんこちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 動画のタイトルにありますように、ぽんこちゃんはただダラダラのんびり…

 そんなぽんこちゃんの姿を見ていると、こちらもの~んびりな気持ちになります。(´∀`)


 だらだらのんびり ぽんこちゃん miawmiaw.wmv

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
どんな感性を持てば、こんな絵が描けるのだろう?
2012 / 11 / 01 ( Thu ) 06:33:13

 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は15度台です。

 日一日と寒くなっているのが数字で分かります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 過去、何度か絵の紹介をしたことがありますが、そのたびに思うのは、どうしてこんなに上手に絵が描けるのだろうと言うことです。

 ほんとにねえ、kakisakasanは絵が下手なので、絵の上手な人が羨ましくて仕方がないです。

 これからご紹介する絵も、それはそれは見事なものばかりで、どんな感性があればこのような絵が描けるのだろうと不思議で不思議で…

 では、紙と鉛筆だけを使って立体的な絵を描く、オランダのアーティスト、Ramon Bruin氏の不思議な作品をご覧下さい。


立体アート1

 はえ叩きは、絵じゃないですよね?

立体アート2

 鉛筆は本物ですよね?

立体アート3

 「やあ」って、声を掛けてきそうです。

立体アート4

 鉛筆も絵なのかな?

立体アート5

 本当に、小人が綱引きをしているように見えます。

立体アート6

 鉛筆を持っている右手は本物ですよね?

立体アート7

 床も絵に見えてしまうのですが…

立体アート8

 虫眼鏡は絵で鉛筆は本物ですよね?

 
 いやあ、見れば見るほど、現実と絵の区別がつかなくなってしまいます。

 みなさんはちゃんと区別出来ましたか?


 典拠URL
 らばQ~驚きの立体感…紙と鉛筆だけで描いた3Dアートいろいろ 2012年10月24日 16:31~
 http://labaq.com/archives/51766577.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
* HOME *