Guessing gameをするニャンコ
2012 / 10 / 31 ( Wed ) 06:36:10

 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は16度台です。

 この秋、一番の冷え込みではないでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はguessing gameをするニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 guessing gameとは「相手の意図を推し量ること。腹の探り合いをすること。」という意味です。

 見れば、どんなゲームなのかすぐに分かりますが、びっくりなのは、ネコちゃんはちゃんとゲームをしているんですよ。

 それも、結構正確に当ててます。(ノ´▽`)ノ


 Cat plays guessing game

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(3) * page top↑
冷蔵庫のドアを開けるにはどうすればいい?
2012 / 10 / 30 ( Tue ) 06:21:50

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 「開け~、ゴマ」と言う呪文を唱えると、岩の扉が開く。

 千夜一夜物語の一つである『アリババと40人の盗賊』のお話に出て来る一つのエピソード…

 ご存知の方も多いと思います。

 現代では、扉を開けるのに暗証番号であったり、音声認証であったり、指紋認証であったり、呪文に取って替わるものがたくさんあります。

 人の表情もそのその一つと言えます。

 ただ、それは普通の顔と言いますとか、認証が行われる場合には、無表情であることが一般的だと思いますが、東京大学大学院の研究チームが開発したものは、ちょっと観点が違うんです。

 それは笑顔。

 しかも、その笑顔で開ける扉は、玄関でもなければ金庫でもない。

 なんと、それは…

























 冷蔵庫なんですよ。

 冷蔵庫に埋め込まれたカメラが使用者の笑顔を撮り、センサーが笑顔を認識するとドアが開くという仕組みんです。

 製品の広報担当者曰く「毎日ストレスの多い生活の中でも自然に笑顔を作れるようになる」というのがこの製品の売りポイントなんだとか…

 実際に研究チームが何名かにこの製品を使ってもらって効果を検証したところ、使い始めの最初の数日は無理に笑顔を作っていた人も、10日ほど経った頃には自然に笑顔が作れるようになる傾向にあったそうです。

 この冷蔵庫に使われているような「笑顔で装置を動作させる技術」は、職場の生産性やヤル気を高めるための仕掛けとしても活用できると期待されているそうです。

 「職場で笑顔が増えれば、雰囲気が良くなって良いアイデアもひらめくはず」と製品の広報担当者は話しているそうです。

 ちなみに、笑顔が作れないほど気分が落ち込んでいても、強めの力でぐいっと引っ張れば、ドアを開けることができるそうです。

 笑う門には福来たると言いますが、作り笑いも笑っているうちに自然な笑いになる可能性は大いにあると思います。

 しかも、その組み合わせが冷蔵庫と言うのがいいじゃないですか。

 人間、食べることは生きるだけでなく楽しみでもあります。

 ビールが好きな人は、風呂上がりの冷えた一杯が楽しみでしょうし、料理を作るのが好きな人は、冷蔵庫の中にある食材を見ながら「今日は何を作ろうかしら、うふふ」なんて思うでしょう。

 この商品が好評を博するのかどうかは分かりませんが、kakisakasanは面白いアイデアだなあと思いました。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~こんな冷蔵庫があったら毎日ハッピー!? 「笑うとドアが開く冷蔵庫」が話題に 2012年10月16日(文=佐藤 ゆき)
 http://rocketnews24.com/2012/10/16/256976/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子にゃんこ、テレビを見る
2012 / 10 / 29 ( Mon ) 06:39:00

 今朝の東京は晴れです。

 雨上がりの朝は冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はテレビアニメをじっと見ている子ニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 動画のタイトルから見て、おそらくロシアだろうとは思うんですが、ロシアではこんなアニメが作られているんだと、なんとなく「へえ~」と思いました。

 この動画には特にオチはないです。(^^;)

 
 Как котенок смотрит мультик :)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
日本酒は食中酒…
2012 / 10 / 28 ( Sun ) 10:08:40

 今朝の東京は曇りです。

 天気予報によると、昼前には雨が降るみたいです。

 今日は部屋干しかあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ランチを食べるために入ったお店は、夜は居酒屋っぽくなるみたいで、日本酒の瓶がたくさん並んでいました。

 壁にも日本酒の銘柄が書かれた紙が貼られていて、使用されたお米や味についても記載されていました。

 kakisakasanはお酒が飲めないので、そんなに興味はないのですが、日本酒の好きな人にとっては堪らないんでしょうね。

 まあ、そんな日本酒なんですが、出雲市今市町の酒類コンサルタント堀江修二さん(76)は、約50年間の研究成果をつづった著書「日本酒の来た道~歴史から見た日本酒製造法の変遷」を出版されたそうです。

 堀江さんは県立出雲産業高(現・出雲工)を卒業後、県工業試験場(現・県産業技術センター)に入り、日本酒や農水産物加工品について研究。

 約40年間、県産ブランドを全国に発信しようと、品評会で金賞が取れるような香り高い日本酒の開発に力を注いできたそうです。

 しかし、定年退職して間もなく、自宅に招いた知り合いの若者の言葉に動揺したそうです。

 「日本酒は料理と合わない」

 必死に取り組んできた研究人生を振り返り、これが本当の酒造りを見つめ直す転機となったそうです。

 その後、古文書をもとに室町時代や江戸時代、明治の各時代に飲まれていた日本酒の復元に取り組み、いつの時代でも日本酒は食事に合うような風味に造られており、香りを追求した酒造りは本来の姿ではないという結論にたどり着きます。

 著書には、日本酒のあらましや起源、各時代の製法に加え、杜氏(とうじ)と二人三脚で歩んできた自身の体験記も加筆。

 堀江さんは「若い杜氏や一般人にも読んでほしい」と話しているそうです。

 354ページ。定価2500円(税抜き)。

 今井出版から出版。

 県内の今井書店などで取り扱っているそうです。

 問い合わせは堀江さん(0853-21-0396)へ。

 この記事を読みますと、香りを追求し過ぎると、味が料理と合わなくなる。

 そう言うふうに理解していいんですよね。

 これって、日本酒に限ってのことなんでしょうか。

 焼酎やワイン、ウイスキーなどにも当てはまることなんでしょうか。

 お酒だけを楽しむのであれば、とことん香りを追求してもいいのかもしれませんが、料理とともに味わいたいのであれば、香りの追求は控えめにして、料理と合うような風味とのバランスを考えなければならない…ってことなんでしょうね。

 日本人って、お酒だけを堪能する人よりも、お酒を飲みながら料理を頂く人の方が圧倒的に多いと思いますから、食中酒と捉えて日本酒を造った方がいいかもしれませんね。

 でも、香りも大切ですから、日本酒造りは"香り"と"料理と合う風味"の二本柱で行うのが、販路を拡大する上でも、一番いいのかもしれませんね。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~日本酒 本質は食中酒なり(2012年10月14日 読売新聞)(小林隼)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20121013-OYT8T00969.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
子ニャンコの合唱
2012 / 10 / 27 ( Sat ) 08:24:40
 今朝の東京は晴れです。

 それほど強い冷え込みではないです。

 今日は比較的穏やかな一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はニャンコの合唱動画をお届けしたいと思います。

 ピアニストは小さな女の子。

 そのピアノに合わせて子猫が合唱…

 それにしても、よくまあ、あんな狭い所に座っていられるものです。(´∀`;)


 Chorus of Kittens (Хор Котят)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ガムランって何だ?
2012 / 10 / 26 ( Fri ) 06:37:01

 今朝の東京は晴れです。

 寒いと眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはブログを2つ持っていまして、ひとつはFC2ブログ、もうひとつはアメーバブログです。

 FC2ブログでは毎日更新していますが、アメーバでは自作の小説などの発表に止めていますので、更新はあまりしてません。

 ですが、アメーバにはペタ機能というのがあって、それを使っていろんな方のブログを訪問してはペタをしております。

 で、最近、そのペタをするブログのひとつに、ある女性のブログがありまして、この方は女優さんを目指しているんですね。

 既にテレビドラマにも出演されていて、これから活躍が期待されるのではと思っています。

 綺麗な女性でね~、こういう女性とお友達になれたらなあ~と思っているんですが、ブログを拝見していますと、ちょっと変わってるかなあ~って…( ̄ー ̄;

 ブログの文章はとても丁寧に書かれていて、読んでいていつもフムフムと思うんですが、たま~に独特な造語を持ち出して…

 不思議な女性だなあと思っています。(・∀・)

 でね、先日ブログを読んでいたら、ガムランが好きだと書いてあったんですよ。

 ガンダムではないですよ、ガムランです。

 kakisakasanはガムランを知りませんでしたので、ネット検索してみましたら、どうやらインドネシアの民族音楽のようなんです。

 詳細はこちら。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3

 ですから、you tubeで検索しましたら、ありましたよガムラン…

 
 バリ島 ガムランの演奏

 

 どうです? 

 ああ、これ、聞いたことあるって思った人も多いのではないでしょうか。

 kakisakasanも聞いたことはありましたが、これをガムランというのは知りませんでした。

 先に紹介しました女性はこの音楽が好きで、癒されるそうです。

 日本人には馴染みの薄い音色なので、人によっては抵抗を覚える人もいるかもしれませんが、人によっては聞き心地の良い音楽とも思います。

 まあ、とにかく、これでガムランが何なのかを知ることが出来ましたので、有り難いことではあります。

 だって、知識がひとつ増えましたから…

 で、更には、その女優さんと仲良くなれたら、尚良いのですが…

 でも、独特の感性の持ち主だから、知り合いになると振り回されちゃうかもしれないなあ~( ̄ー ̄;

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
寝ている姿はぬいぐるみです
2012 / 10 / 25 ( Thu ) 06:46:56

 今朝の東京は曇りです。

 日に日に寒くなっているのが分かります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもキュートなうさぎさん動画をお届けしたいと思います。

 ウサギさんはまだ子供のようで、とにかくよく眠っています。

 ピクリとも動かないので、ひょっとしたら本当にぬいぐるみではと思っていたところ、飼い主さんが…

 目が覚めた顔は、少しぼう~っとしているように見えました。(^ー^* )フフ♪


 Rabbit_Sleep (www.rabbit2you.com)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
自動販売機がホットに変わると冬を感じる
2012 / 10 / 24 ( Wed ) 06:36:56

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月1日は、残暑と言っていいのか分かりませんが、かなり暑かったのを覚えています。

 でも、それ以降はかなり冷えるようになりました。

 中旬以降は、すっかり秋の気配になって、寒がりなkakisakasanとしては、厳しい冬を迎えるなあと戦々恐々としています。

 ちょっと、大袈裟だったかな…(^^;)

 でも、寒いのはとかにく苦手なんですよ。

 でね、毎年10月半ばくらいになると、東京地方では自販機のコーヒーがホットに変わるんですよ。

 缶コーヒーをよく買うkakisakasanにとっては、これが夏から秋・冬へと変わる一種の季節の風物詩なんですよね。

 東京地方は先週ホットへの切り替えが行われたみたいです。

 でも、一斉に変わるわけではなく、自販機によってはまだホットになっていないものもありました。

 だからね、これって、何か基準があるのかなあとネット検索してみたら、下記のサイトを見つけました。

 ・excite Bitt~ドリンクの自販機はいつホットからコールドになるのか2005年6月3日 00時00分~
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091117693861.html

 ・おしえて№580 投稿者 みかつうさん
 http://homepage2.nifty.com/osiete/s580.htm

 こちらのサイトによりますと、業界自体の取り決めはないみたいですね。

 はっきり言えば、いつ切り替えようが自由みたいです。

 ただ、それなりの理由は当然あるみたいで、まず業界最大手の日本コカ・コーラ・広報担当者のお話では「基本的にはロケーション先によりますね。たとえば、お年寄りの多い場所や市場などでは一年中ホットにしたり、逆に、インドアの遊技場などでは、複数台ある自販機のうち1台を一年中コールドにしているところもあります。切り替え時期は、VM(ベンダーマシン)企画が中心になって『そろそろどうですか?』と注意を促すんですが、ホットからコールドへの移行は、一般的には、人がたくさん出るGW時期を境とすることが多いですね」

 サントリーも基本的にはロケーション先による、という回答なんですが、一般の温度基準と言うのがあるそうで「業界では、平均気温が15度以上になると、ホット→コールドへの切り替えをはじめます。東京でいうと、4月頃です」(広報担当者)。
 
 逆に、コールド→ホットへの以降は、平均気温15度以下が目安で、これは東京でいうと10月頃だとか…

 kakisakasanの実感からすると、平均気温と言うよりは、体感気温で変えているところが多いような気がします。

 と言うのも、「寒くなって来たなあ、そろそろ、ホットがでないかなあ~」なんて思っていると、それからしばらくしてホットに切り替わっていますから、自販機の営業をしている人たちも体感で切り替えているのではないかと…

 自販機のホットコーヒー、今年もお世話になりますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
吐息をパクパク
2012 / 10 / 23 ( Tue ) 06:32:13

 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は吐息をパクパク食べるワンコ動画をお届けしたいと思います。

 ワンコは、おそらく、遊んでいるだけでと思うんですが、kakisakasanにはワンコがちょっと羨ましく思えました。

 だって、お姉さん、美人なんだもん…(〃∇〃)


 Cute Puppy Eats Air

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
からくり人形の英訳本を自費出版
2012 / 10 / 22 ( Mon ) 06:34:16


 今朝の東京は晴れです。

 すがすがしい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは時代劇が好きで、子供の頃はいろんな時代劇を見ていました。

 水戸黄門、大岡越前、素浪人花山大吉、ぶらり信兵衛 道場破り、遠山の金さん、江戸を斬る、必殺シリーズなどなど…
 
 その中のひとつに『隠し目付参上』というのがありまして、主人公は確か三船敏郎さんだったと思います。

 でね、この時代劇では、ひとつの目玉としてからくり人形が使われていたんですよ。

 まあ、面白いと言えば面白いのかもしれませんが、kakisakasanはこれが必要なのかなあと不思議に思っていました。

 ただ、江戸時代にこんな精密な人形を作っていたのは、子供ながらにも凄いなあとは思っていました。

 まあ、そんなからくり人形なんですが、趣味が高じてからくり人形の研究に没頭するようになったフリーライターの村上和夫さん(64)(大津市坂本)は、江戸時代後期に書かれた解説書「機巧図彙(からくりずい)」の英訳化に取り組みんで、約8年がかりで翻訳本「Japanese Automata(日本のからくり人形)」(A4判、256ページ)を完成させたそうです。

 「機巧図彙」は、土佐藩出身のからくり人形師・細川半蔵の著書で1796年(寛政8年)に出版され、約110ページあるそうです。

 日本のからくり人形の技術を記した著書としては第一級史料と位置付けられ、国内では東京・上野の国立科学博物館や大阪府立中之島図書館などで保管され、海外では大英博物館(イギリス・ロンドン)にも所蔵されているとか…

 へえ、そうなんだ…(・0・○)

 で、同書では、からくり人形の仕組みや制作方法を多くの絵図を交えて解説し、部品一つ一つの形まで詳細に示しているそうです。

 10年ほど前から、からくり人形の「茶運び人形」の復刻版が通信販売などで流通し「お茶を運ぶかわいらしい姿が癒やしになる」と今なお人気を呼んでいるようなんですが、この復元でも同書が役立てられたそうです。

 もともと村上さんはオルゴールに関心があり、アメリカやイギリスのオルゴール協会にも所属していましたが、オルゴール好きにはからくり人形好きの人が多く、日本のからくり人形について解説するときには機巧図彙の記述を引き合いに出すことがたびたびあり、それで「英訳本を作ろう」と思い立ったみたいです

 翻訳作業には2004年から着手。

 同書にはからくり人形とともに和時計に関する記述も豊富で「(日時計のようなケースで)制御する際におもりの重さを調整する」といった記述では正確さを期すため、近江神宮(大津市神宮町)の時計館宝物館に足を運び、実物のつくりを確認したこともあったそうです。

 翻訳書では、左ページに日本語の原典、右ページに英訳を掲載。

 外国人の理解を助けるため、原文を直訳するだけでなく、項目ごとに必要に応じて村上さん独自の解説も加えたそうです。

 今後、イギリスのオルゴール協会誌の冬号に、書評が載る予定。

 村上さんは「海外からの注文にはメールで応じる。日本のからくり人形を愛する多くの海外ファンの手に届いてほしい」と話しているそうです。

 500部を自費出版。

 お値段は1万2000円。

 問い合わせは村上さんのメール(japaneseautomata@gmail.com)。

 機械工学に詳しくなくても、こういう本って、見るだけでワクワクしますよね。

 欲しいなあとは思いますが、ちとお値段が張るなあ...A=´、`=)ゞ


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~からくり人形世界発信 江戸期の解説書英訳(2012年10月14日 読売新聞)(佐々木伶)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20121013-OYT8T01033.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
子猫、もぞもぞ…
2012 / 10 / 21 ( Sun ) 07:21:27

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 膝掛け、出しちゃおうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は子猫の動画をお届けしたいと思います。

 子猫は全部で5匹、6匹?

 一匹、ちょっと大きめの子猫がいます。

 子猫って、見ているだけで気持ちが和みますよね。


 こねこね・もぞもぞ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
液体空気蓄電システム
2012 / 10 / 20 ( Sat ) 08:22:31

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 そろそろ膝掛けがほしいです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは液体空気というのをご存知ですか。

 kotobank.jpによりますと、液体空気とは、空気を低温にして得られる液体のことで、法規上では液化空気と呼ぶそうです。

 最近では、ヘリウム気体を圧縮ののち膨張させて低温をつくり、それを用いて空気を液化する空気窒素液化機が市販されているそうです。

 kotobank:液体空気
 http://kotobank.jp/word/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E7%A9%BA%E6%B0%97

 でね、この液体空気の貯蔵システムが、現在新しい蓄電方法として注目されているそうなんです。

 開発しているのは、イギリスのHighview Power Storage社。

 この技術はもともとPeter Dearmanさんが車の動力として生み出したものですが、イギリスのHighview社がその技術をパワーグリッドで使える蓄電システムに転用。

 政府の協力のもと、2年間をかけて技術を確立させたそうです。

 で、具体的な仕組みはと言いますと、まず電力をあまり必要としない夜間に風力発電によって生み出されたエネルギーを使って大気を取り入れる。

 次に、空気が冷却の際に凍ってしまわないようCO2と水蒸気を取り除く。

 残った空気のほとんどは窒素ですが、それをマイナス190度まで冷やすことで液化が完了。

 液体空気は電気が必要になるまで巨大な魔法瓶の中で保持され、蒸発時の爆発的な膨張エネルギーを使い発電タービンを稼働させる。

 これによって燃焼のプロセスを経ることなく電気を生み出すことが可能。

 エネルギー効率は現在25%しかないんですが、産業プラントや低品位排熱を生み出す発電所の隣に寒冷発生器を置くことによって70%にまで改善されるそうです。

 ただね、ここまで読んで思ったのは、これって蓄電システムなのかなって…

 タービンを回転させることで電力を得るのなら、発電ではないの?

 蓄電というのなら、液体空気に発電した電気を貯めるということではないの?

 それとも、蓄電と言う言葉の意味に対して、kakisakasanの理解力が不足しているのかしら…

 う~ん、よく分かりません。

 でも、化石エネルギーや原子力を使わないので、CO2や放射性廃棄物を排出することはないですから、そう言う意味では、この技術がもっと進めばいいなあと思いました。


 典拠URL
 GIGAZINE~液体空気をエネルギー貯蔵タンクにするというアイデアがイギリスで実現 2012年10月05日 09時27分13秒~
 http://gigazine.net/news/20121005-liquid-air-storage-system/
 BBC News - Liquid air 'offers energy storage hope'
 http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-19785689

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ネコがウサギをしっぽで遊ばせている?
2012 / 10 / 19 ( Fri ) 06:37:48


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はネコがウサギをしっぽで遊ばせている動画をお届けしたいと思います。

 ネコは、ひょっとしたら、しっぽをブラブラさせているだけかもしれませんが、ウサギさんはなぜか知らねど猛アタック…

 楽しんでいるのは、どうやら飼い主さんだけのようです。( ´艸`)


 Bunny attacks cat

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(3) * page top↑
気仙沼産、頑張ってます
2012 / 10 / 18 ( Thu ) 06:45:19

 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 台風が近づいています。

 上陸することはないみたいですが、気をつけないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはテレビショッピングで買い物をされたことがありますか。

 kakisakasanはネット通販での買い物ならありますが、テレビショッピングはまだ一度もないです。

 買ってみようかなと思った商品は幾つかありましたが、結局買わずじまいです。

 で、話は変わりますが、宮城県気仙沼市魚市場で10月3日、テレビ通販最大手「ジュピターショップチャンネル(JSC)」(東京都)が放送する「ショップチャンネル」の生中継が行われたそうです。

 同チャンネルは、24時間生放送の通販番組。

 ケーブルテレビや衛星放送などで約2700万世帯が視聴可能。

 通常は東京のスタジオから放送しているそうなんですが、この日は魚市場屋上の特設スタジオから、地元の水産加工会社や酒造会社の社長らが自社商品を紹介したそうです。

 この日の一番人気は、フカヒレ加工「石渡商店」が番組用に商品開発したパック詰めフカヒレスープ。

 司会者が「コラーゲンたっぷりのフカヒレが4枚。社員の方々の思いが詰まったスープです」と呼びかけると、7袋入り3990円のセットに注文が殺到。

 1時間で4000セットの完売を目標としていたところ、わずか20分で売り切れたそうです。

 同社は、本社工場が被災し、8月下旬に新工場で本格操業を始めたばかり。

 生産能力は震災前を超えるまでに回復したが、販路を失い、売り上げは震災前の4割程度にとどまっているそうです。

 番組に出演した石渡久師専務(31)は、予想以上の売れ行きに「不安もあったが、長い期間をかけて準備してきただけにうれしい」と感激に声を震わせたそうです。

 東北地方での生放送はこれが初めて。

 5時間番組で気仙沼産の水産加工品や地酒など17品目を紹介したところ、8品目が完売。

 売り上げは約8000万円に上ったそうです。

 生産者の多くが震災後、販路を失い、苦境に立たされていただけに「気仙沼ブランド」の健在ぶりに手応えを感じたそうです。 

 JSCの篠原淳史社長(53)は震災後、ボランティアとビジネスで15回以上気仙沼に足を運び、現地の生産者と関係を築いてきたそうです。

 「気仙沼の人たちは良い商品を作ろうという意識が高い。今後も定番として定着させたい」。

 篠原淳史社長はそう話しているそうです。

 テレビの力ってやっぱり大きいですね。

 東北復興、頑張ってほしいです。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~気仙沼産品大売れ・・・TV通販 魚市場から生中継 (2012年10月4日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20121003-OYT8T01510.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
子グマが我が家にやって来た
2012 / 10 / 17 ( Wed ) 06:39:39

 今朝の東京は晴れです。

 雲も多いです。

 膝掛けをしないと、足下が冷えるようになりました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は野生の子グマがあるお宅にやって来た動画をお届けしたいと思います。

 まあ、子グマとしては興味津々にやって来ただけでしょうし、ひょっとしたら、一緒に遊べないかなあと思っていたかもしれませんが、でもやっぱり…

 小声で話しているのが、何とも言えない臨場感を伝えていますよね。


 Curious baby bear comes to visit kitty!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
東京駅はもはや駅ではない
2012 / 10 / 16 ( Tue ) 06:29:34

 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな夜明けです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今月の初めくらいだったでしょうか、東京駅がリニューアルオープンしたのは…

 ですから、kakisakasanも見に行きましたよ。

 と言うことで、まずは外観。

 煉瓦造りの丸の内口には、結構人がいまして、みなさん写真を撮っていました。

 ただ、工事が行われる以前の丸の内口を覚えているわけではないので、はっきり言って何がどう変わったのかよく分かりませんでした。

 間違い無く綺麗になったのだろうとは思うんですが…

 ですから、もし、赤煉瓦の外壁を全て張り直したのであれば、あまり変わったという印象を与えない技術に、kakisakasanは驚きを覚えますね。

 それに、東京駅はやっぱり煉瓦造りの建物が似合いますね。

 駅としての趣があります。

 北口のドームの内装も、レトロな感じが良い雰囲気を醸し出していました。

 でも、これが八重洲口になると…

 まあ、一変しましたね。

 何年か前に八重洲口に行った時はまだ工事中で、殺風景な雰囲気だったと思うんですが、今やいろんなお店が建ち並んでいて…

 今でも、八重洲口には昔からある地下街があるんですが、昔は駅と地下街の切れ目があったんですよ。

 ここまでが駅、ここから地下街って分かったんですよ。

 でも、今はそれが分からないんですよ。

 ちょっとした迷宮のような感じがします。

 それを更に複雑にさせているのが、駅ナカ…

 構内にも無数のショップが並んでいて、正直言いまして、ここが駅だとは思えなかったです。

 駅の改札もホームにのぼる階段やエスカレーターも天井から吊された電光掲示板も、ショップの勢いに追いやられて申し訳なく存在している。

 そんな印象を受けました。

 ショッピングモールとしての駅ビルの機能と交通機関としての駅の機能が渾然としながらもきちんとその機能が分かれてお客さんにとって利用しやすい環境が整えられているのであれば、お店が増えても構わないのですが、あれでは交通機関としての駅の機能は果たせないのではないかと思いました。

 だってねえ、駅ナカのお店と駅の外のお店が一体になろうとしているのを改札が邪魔をしている。

 JRにとっては改札は必要不可欠な存在なのに、JR自らが改札を邪魔者扱いしている。

 そんな印象を強く受けたんですよ。

 駅は飽くまで駅ですよ。

 人を運ぶための交通の要所ですよ。

 それが基本となって初めて駅ナカであり駅ビルであり、空間を有効に使うことを考えるべきなのに、今の東京駅は完全に本末転倒だと思いました。

 駅としては使いづらいです。

 金が稼げれば、駅だろうが何だろうが関係無いってことでしょうか。

 JRはどこに向かっているんでしょうね。

 まあ、そんな事を気にしている人ってそんなにいないのでしょうが、企業のトップ立つ人は自社の未来に対してしっかりとしたコンセプトを持つべきではないかと思うんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(3) * page top↑
よっぽど酸っぱかったんでしょうね
2012 / 10 / 15 ( Mon ) 06:48:08
 今朝の東京は晴れです。

 でも、ちょっと雲も多いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はレモンをかじったワンコ動画をお届けしたいと思います。

 かじったと言っても、実際は少しくわえただけなんですが、でも、ワンコにとってはその酸っぱさが強烈だったんでしょうね。

 レモンを差し出すと逃げるは、身構えるは、のたうち回るは…

 でも、飼い主さんは大笑いなんですけどね…( ´艸`)
 

 Dog eats bitter lemon

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(3) * page top↑
ダッシュして、脇腹痛めて、歳を感じた
2012 / 10 / 14 ( Sun ) 07:37:00

 今朝の東京は曇りです。

 室内温度は20度です。

 冷えますねえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは先週のことでしたね。

 帰宅途中歩いていたら、やや遠くに見える信号が青だったんですよ。

 kakisakasanはそれを見ながら、渡ろうか渡るまいか、渡るのなら走らなければと、さてどっちにしようか思いつつ歩いていました。

 で、どうしたのかって言いますと、思い立ったかのようにダッシュして、渡りきったところで信号が点滅を始めました。

 なあんだ、これなら、急がなくても十分間に合ったな…

 そう思って、歩いていたら急に脇腹が…∑(-x-;)

 正確に言うと、右の脇の下から脇腹までが急に痛み出して…

 まあね、歳ですから急に走ったりすると、体のどこかしらに痛みが走るのはあり得ることなので、あまり気にせず、しばらくしたら痛みは収まるだろう…

 そう思いつつ、歩いていたんですが、これがなかなか収まらなくて…

 家に着いても痛みは引かず「痛えな、ちきしょう」とつぶやきつつ服を着替え、パソコンに電源を入れ…

 痛いなあと思いつつ、アメブロのペタ返しをしていました。

 結局、痛みが引いたのは、40分後くらいだったでしょうか。

 ちょっと走っただけなのに…

 まったく、歳にはかなわないなあと、この日はショックを受けた一日でしたよ。

 はあ~(´Д`;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
元気いっぱい子犬のコーギー
2012 / 10 / 13 ( Sat ) 08:47:48

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はコーギーのpuppy動画をお届けしたいと思います。

 名前を呼ばれたらトコトコと走ってきたり、ヘソ天で寝ていたり、ガウガウ顔が面白かったり…

 子犬は見ていて、ほんと飽きないですよね。(*^o^*) 


 我が家のコーギー welsh corgi puppy (MAC)子犬

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
琵琶の音を聞いたことがありますか
2012 / 10 / 12 ( Fri ) 06:29:37
 今朝の東京は曇りです。

 体がだるいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 琵琶…
 
 この言葉に、みなさんは何を連想されますか。

 kakisakasanは琵琶法師→耳なし芳一を連想します。

 耳なし芳一は子供の頃怪談話として聞いた事がありますが、考えてみれば琵琶の音は聞いたことがないんですよね。

 聞いた事があったとしても、琵琶の音を聞いただけで、これが琵琶だと言い当てることは出来ないです。

 まあ、そんな琵琶なんですが、東京は港区虎ノ門に「石田琵琶店」というお店があるそうです。

 四代目石田不識(ふしき)(本名・石田勝雄)さん(74)は、青森県八戸市の農家の生まれで、中学校を卒業して上京し大工となったそうですが「職人向きのいい手をしている」と三代目に見込まれ、先代の五女・嘉子さん(74)と結婚。

 1970年に先代が他界し、跡を継がれたそうです。

 石田さんの琵琶はすべて手作り。

 道具を使い分け、細部にまでこだわるそうです。

 材料は、伊豆諸島・御蔵島の桑の木。

 3~10年ほど自然乾燥させ、ノミとカンナ、ヤスリを使って削り込む…

 象牙の装飾などもすべて手作り。
 
 四代目となってからは、耳を“鍛える”ために琵琶の演奏会に通ったり、琵琶奏者から直接助言を受けたりもしているそうです。

 2006年に琵琶職人としては初めて文化庁の選定保存技術保持者に認定されたそうです。

 「できあがった琵琶に糸を張り、音を出すときは、今も緊張する。70歳を過ぎてもまだまだ研究中」と石田さんはおっしゃっているそうです。

 職人という者は、自分の作品に対して「悪くはない」とそれなりに納得することはあっても、これが最高傑作だと言えるものを作り出すことはないと思います。

 職人気質って、そういうものだと思いますし、kakisakasanにもそんな感覚があります。

 職人は死ぬまで挑戦者なんでしょうね。

 では、最後に…

 琵琶の音を聞いたことのない人のために、琵琶奏者のyou tubeの動画を貼り付けておきますので、よかったら見て下さい。

 
 びかむ「敦盛 ~平家物語より~」 (琵琶 尺八 箏 和楽器)

 

 
 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~[匠の技]彫りが命 琵琶の音(2012年10月7日 読売新聞)(写真と文 伊藤紘二)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20121007-OYT8T00111.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
わくわくするぜ、貨物列車
2012 / 10 / 11 ( Thu ) 06:48:00

 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうな空模様です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は鉄道模型動画をお届けしたいと思います。

 動画をアップされた方のコメントによりますと、呑みながら撮影したNゲージ鉄道模型動画を、さくっと編集されたそうです。

 動画を拝見していますと、颯爽とした音楽にのって走る貨物列車はとても格好良くて…

 kakisakasanは鉄道模型の趣味は持っていませんが、一杯呑みながら編集しているときは、さぞ楽しいだうなあと思いました。

 ちなみに、曲は、Notzan ACTというサイトのフリー音楽素材を使用されているそうです。(楽曲番号168)

 
 鉄道模型 EH200+タキ1000 貨物列車 Model Train

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
世にも奇妙な数字の一致だった
2012 / 10 / 10 ( Wed ) 06:27:41


 今朝の東京は晴れです。

 空に月が白く見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世にも奇妙な偶然…

 みなさんはそんな経験をされたことがありますか。

 これはつい先日のことだったんですけどね。

 ある支払いをするために銀行に行ったんですね。

 銀行での支払いは特に何も無く、普通に終わりまして…

 で、その日の夕方…

 今日は何を食べようかなあと思いつつ、信号待ちをしていたんですね。

 で、青になったので、さあ、渡ろうと思ったんですよ。

 その時、赤信号で止まった車のナンバープレートを何気なく見たんです。

 その瞬間、kakisakasanは「あれっ?」って思ったんです。

 この数字、どこかで見たな?

 あれ、どこで見たんだろうと思いつつ、横断歩道を渡り終えたとき「あっ、そうだ」と思い出し、かばんの中から財布を取り出しました。

 銀行のハンコが押された領収書を見ると、金額とナンバープレートの4つの数字が同じだったんですよ。

 つまり、金額は○,○○○円、ナンバープレートは○○-○○。

 4つの数字が全く同じだったんですよ。

 これって凄い偶然だと思いません?

 だって、順列のパターンは全部で、10×9×8×7だから…

 あっ、違うな…

 0は最初に来ないから、9×10×9×8…でいいのかな?

 まあ、とにかく、たくさんのパターンがあるわけですよ。

 更に、そのパターンの中から同じ4つの順列の数字が偶然にも出会う確立となると…

 う~ん、きっと天文学的な確立に違いない…

 と、kakisakasanは思ったわけです。

 そうなると、この数字に何か意味があるのではないかとか、この先何か良いことがあるのではないかとか、そんな自分に都合の良いことを考えてしまうわけで…

 確立がどんなに低くても、実際は単なる偶然だとは思いますが、人生順調に進んでいないと、こういう偶然にもすがりたくなるんですよね。(-。-;)

 では、その後、何か良いことはあつたのかと言いますと…ありません。

 まあ、人生ってそんなものですよね。A=´、`=)ゞ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
二次元の特性を活かすLive2D
2012 / 10 / 09 ( Tue ) 06:33:33

 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 日に日に、秋を感じます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は二次元による立体表現を可能にする世界初の描画技術の動画をお届けしたいと思います。

 動画を見ますと、男性の方が2Dの何が凄いのかを説明していまして、kakisakasanも聞いていてなるほどと思ったんですが、それを文面にしようとすると難しいので…(^^;

 ですから、詳細は動画を見て下さい。


 2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 #DigInfo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
寄り添う姿にいじらしさを感じます
2012 / 10 / 08 ( Mon ) 08:34:07

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 この秋一番の冷え込みのような気がします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はネコの親子が二匹してたたずむ動画をお届けしたいと思います。

 時は夏の夕暮れ。

 どうやら飼い主さんを待っているようです。

 辺りはとても静かで、ただ虫の音がそこはかとなく二匹の親子をわびしく感じさせます。 

 寄り添う姿にいじらしさを感じるのはkakisakasanだけでしょうか。


 親子ネコ、黄昏編

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
丸ごとバナナが無性に食べたくなるのはなぜなんだろう?
2012 / 10 / 07 ( Sun ) 09:15:26
 
 今朝の東京は雨です。

 室内温度は23度です。

 冷えてくると、頭も体も動きが鈍くなってきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 中高年の男性の中には、一人でスーパーに行くのが恥ずかしいと言う人がいるみたいです。

 おそらく、そう言う人は、家事を奥さん任せにしている人だと思いますが、kakisakasanは全く気にしていません。

 一人暮らしが長いので、自炊は当たり前と思っているからです。

 まあ、ですから、スーパーにはよく行くんですが、店内を見回っていますと、たま~に丸ごとバナナが安く売られていることがあるんですよ。

 でね、大抵は全く気にも留めずにスルーするんですが、年に1・2回、なぜだか分からないんですが無性に食べたくなる時があるんですよ。

 つい先日もね、仕事帰りにスーパーに寄ったら、丸ごとバナナが安売りされていて…

 夕飯のお寿司とお総菜しか買わないつもりだったのに、デザートに食べたいと思わず買ってしまいました。

 その日の夜は食い過ぎたと思いました。( ̄▽ ̄;)

 まあ、これもひとつの衝動買いだと思いますが、みなさんは丸ごとバナナを無性に食べたくなるってことはないですか。

 そうそう、確かねえ、タモリさんも同じことを言ってましたね。

 笑っていいともで言ってましたよ。

 kakisakasanもテレビのタモリさんに向かって「うん、あるある」と言った記憶があります。

 丸ごとバナナって、魔力のような何かを持っているのでしょうか。

 う~ん…( ̄ω ̄;)ンーー

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ウサギさんは足に挟まれるのが好き♪
2012 / 10 / 06 ( Sat ) 08:51:53

 今朝の東京は曇りです。

 雨降るかなあ~

 洗濯物があるから降らないでほしいなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は一昨日と同じウサギさんの動画をお届けしたいと思います。

 ウサギさんは飼い主さんのことが大好きなんでしょうね。

 そばに寄っては、狭い足の間におさまって…

 狭い所が好きだなんて、まるでネコちゃんみたいだなと思いました。( ´艸`)


 うさぎホイホイ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ウサギの日記 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
えっ、テニスボール?、いやケーキです
2012 / 10 / 05 ( Fri ) 06:42:49

 今朝の東京は晴れです。

 なんとなくダルいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日本人の手先の器用さと言いますか、職人技と言いますか、それはいろんな分野にわたって認められていて、世界からも注目を集めることがしばしばあります。

 それは洋菓子の世界でも同様で、ほんとにねえ、本物そっくりに作る人が世の中にはいるんですよね。

 そのお店のある場所は東京大学のすぐ近く、本郷三丁目駅から徒歩三分の『NIKKI CAFE(ニッキカフェ)』。

 こちらの名物が、その名も『テニスボールケーキ』。

 見た目はまさにテニスボール! ボールの黄色いのフェルト感や、白いラインもバッチリ。

 実際に本物のボールと並べてみると、パッと見はほぼ同じ。

 「どっちがケーキなの?」と言いたくなるほどの出来映えだそうです。
 
 ちなみに、ケーキの中はふわふわのマーブル模様。

 「スポンジかな?」と思って食べてみると、ほのかなレモンとチョコレート味がするそうです。

 なんでも、 レモンの親戚にあたる「シトロン」とチョコレートムースが、スポンジに混じっているのだとか…

 周りのフェルト感はシトロン味のスポンジの粉をまぶしているそうです。

 レポートされた方が食べられた感想はと言いますと「レモン系のさっぱりとした酸味と、チョコレートのほろ苦い甘さが絶妙なバランスで、アッという間に全部頂いてしまいました。ちょっと変わった見た目ですが、奇抜さだけではなく、味も考え尽くされた素晴らしいケーキです」とのこと。

 このテニスボールケーキは、単品でオーダーすると450円。

 ドリンクセットの注文は600円。

 このほかにも「本郷ロールケーキ」や、熱々の「クリームチーズプレッツェル」など豊富な品揃え。

 お店の雰囲気も落ち着いていて、一人で来られている客様も多くいらっしゃたとか…

 kakisakasanもケーキは好きなので、機会があれば是非一度行ってみたいですね。

 出来れば、綺麗な女性と一緒に行ければいいなあと思うんですが…

 まっ、無理だな…( ̄ー ̄;
 
 ・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
 店名 NIKKI Cafe(ニッキカフェ)
 住所 東京都文京区本郷4-1-5
 営業時間 月~土曜日 8:00~22:00(ラストオーダー21:30)
 日曜日11:00~19:00
 定休日 無


 右が本物のテニスボール、左がテニスボールケーキです。

テニスボールケーキ


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~どこからどう見ても「テニスボール」にしか見えない! 東京・本郷『NIKKI Cafe』のケーキがスゴイッ!! 2012年9月27日(レポート:千絵ノムラ)~
 http://rocketnews24.com/2012/09/27/251333/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
ウサギの成長を見守るイス
2012 / 10 / 04 ( Thu ) 06:29:39

 今朝の東京は曇りです。

 風が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ウサギさんの成長記録をおさめた動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんのコメントによりますと、2007年11月に飼われ始めたとのこと。

 初めてのクリスマスプレゼントはイス。

 ウサギさんはそれをとても気に入ったようで、いつもそこで寝ていました。

 最初はちょうど良かった­イスが、徐々に体が納まらなくなり…

 見ていると、まるでイスがウサギさんの成長を見守っているかのように感じられました。


 イスが好きなうさぎ(rabbit favorite chair)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ウサギの日記 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
じゃじゃみそ丼はどんなお味かしら
2012 / 10 / 03 ( Wed ) 06:49:31
 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 雨、また降るかしら…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ご当地グルメと言えば、町興しの定番となっていますが、岩手県の盛岡駅前では新たな「ご当地グルメ」を決める試食コンテストが開かれたそうです。

 主催者は盛岡駅前商店街振興組合。

 商店街の活性化と被災地の復興という“一石二鳥”を狙ったイベントで、沿岸産の食材を使うことが出品の条件。

 グランプリには、八木沢商店(陸前高田市)の生じょうゆを使った「盛岡じゃじゃみそ丼」が選ばれたそうです。

 1位に輝いたじゃじゃみそ丼は、焼き肉店「ぴょんぴょん舎盛岡駅前店」が1か月かけて開発。

 岩手県産ひとめぼれの上に、生じょうゆを加えたじゃじゃみそで煮込んだもつを載せ、卵とからめた納豆をトッピング。

 ところで、みなさんはじゃじゃみそをご存知ですか。

 kakisakasanは知らなかったので、ネット検索してみんですが、「じゃじゃみそ」そのものに関する情報は見つけられませんでした。

 おそらく、岩手県の郷土調味料とも言うべきものなんだと思われますが、違ってたらごめんなさい。

 で、話の続き…

 試食された盛岡市の主婦昆野由紀子さん(37)は「臭みもなく、子どもでも食べやすかった。お店でも食べてみたい」と満足そうだったとか…

 同振興組合の石田和徳理事長は「食を通じて商店街を活性化させたい。その取り組みが沿岸被災地の復興の手助けになれば」と話したそうです。

 じゃじゃみそ丼は、盛岡駅前の系列店「盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa(じゃじゃ)」で10月1日から提供される予定だそうです。

 味は食べていないので何とも言えませんが、想像を働かせると、セロリを千切りにしてそれを少し載せたら良いのではないかと思いました。

 セロリの香りが味噌の風味を引き立て、シャキシャキとした食感がモツの歯ごたえとうまくマッチしそうな気がしたんですけど、どうでしょうか。

 もし、盛岡に行かれる予定がありましたら、一度じゃじゃみそ丼を食べてみるといいでしょうね。

 岩手名物の先取りをすることが出来るかもしれませんよ。


 じゃじゃみそ丼

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~じゃじゃみそ丼1位・・・盛岡駅前ご当地グルメ(2012年9月30日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20120929-OYT8T00900.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
お出かけアピ~ル
2012 / 10 / 02 ( Tue ) 06:37:27
 今朝の東京は晴れです。

 昨日はとても暑かったです。

 今日も暑いのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はダックスフンドのアピール動画をお届けしたいと思います。

 おそらく飼い主さんが出掛ける支度をしていたのでしょうね。

 それを見た、ダックスのワンコは猛烈にアピール。

 わたしも一緒に行く~

 ワンコは一緒にお出かけ出来たのでしょうか。(´∀`)


 一緒に行くぅ~

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
* HOME * next