こんなことわざ聞いたことありますか?
2012 / 07 / 31 ( Tue ) 06:26:11

 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず暑いです。

 避暑地に行きた~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はYOMIURI ONLINEの発言小町から『辞書には載ってないけど、よく使うことわざ(私だけ?)』についてブログを書いていきたいと思います。

 まず、トピ主さんのお話はと言いますと、

 どこで聞いたのかも覚えていませんが、時々使うことわざ。
 でも誰も知りません。
 勿論辞書にも載っていません。
 皆さんも、謂れは知らないけど自然使っていたことわざってありますか?
 因みに私のよく使っていたことわざは…
 「猫と娘は近くにやるな(嫁に)」(しょっちゅう帰ってくる)
 「若い頃睡眠が足りなかった分、将来寝たきりになる」
 「鞄の重さは頭の重さ(学生限定)」
 などです。
 ことわざと言えないようなものもありますが、他にも誰も知らないモノが多く、少々ショックです。

 と言うものでした。

 それに対して、コメントはと言いますと、

 コメントその1
 >「猫と娘は近くにやるな(嫁に)」(しょっちゅう帰ってくる)
 >「若い頃睡眠が足りなかった分、将来寝たきりになる」
 >「鞄の重さは頭の重さ(学生限定)」

 私は大学では国文科に在籍していましたが、全て初めて聞きました。どこで覚えたのですか?それともご自分で作り上げたのですか?勝手に諺扱いしていらっしゃいますが、辞書に載っていないのなら諺ではないと思います。言ってみれば造語ですね。諺という言葉の使い方自体を間違えていらっしゃるようですが?
 近くに嫁いだからといって頻繁に帰ってくる娘ばかりでもないでしょうし、猫との関係もよく分かりません。「若い頃睡眠が足りなかった=将来寝たきりになる」という事に医学的根拠はあるのですか?最後の諺(?)は鞄が重いと頭が良いという意味でしょうか。鞄が重いのなんて単に整理整頓が苦手で何でも鞄に突っ込んでしまう、ズボラなだけの人という事も考えられますよ。
 諺は「ああ、なるほど」というものばかりですが、トピ主さんの造語は「えっ?どういう意味?」「よく意味が分からない」としか思えません。理屈っぽくてごめんなさいね。

 コメントその2
 “投げた物には使われる”
 ゴミ箱に、ゴミを遠くから投げ入れて入らなかった時によく祖母から言われました。
 「ちゃんと、側に行って捨てなさい」ってことです。
 “自分の頭のハエを追ってから、他人のハエを追え”
 自分の事もまともにできないのに他人の事に口を出すなと言うことですが、やはりよく祖母から言われました。
 祖母は奄美大島出身です。

 コメントその3
 私、40代東北出身です。1番目は「些細なことで帰り易いような近い距離に嫁いだのでは、いつまでも実家に甘え、婚家との良好な関係が築きにくいから」という親の娘への思いと、決意を表した言葉だと思います。
 昔はよく「一度嫁いだら、もう実家はないと思いなさい」と言ったらしいですよ。
 まぁ、今はずいぶん時代が変わりましたが・・
 猫はよく「家につく」と言われ、近所にあげても戻って来てしまうんです。
 3番目は高校時代に年配の先生が言っていました。
 当時は「ツッパリ」が流行った時代で、鞄をつぶしている生徒が多かったです。
 辞書類はもちろん、教科書類も学校に置きっぱなしの生徒が多く「そんなペッタンコの鞄じゃ家で勉強しないんだろうなぁ~」とよく先生が嘆いていました。
 ほたるさん自分でおっしゃってるようにほんと理屈っぽいですね。「辞書に載っていなければ諺じゃない」なんて、諺って古くから地方地方で受け継がれたものも多いわけですし、辞書に載せたらキリがありませんよ。聞いた人が「なるほど~」って思うような教訓が含まれていれば「諺」でいいんじゃないですか?
 たしかに整理整頓ベタでは?には一理あります。私はブタ鞄でしたから。

 
 で、kakisakasanはと言いますと…

 トピ主さんが提示された3つ全て、初めて知りました。(^^;)

 まあ、使われている言葉を考えますと、この3つは古い時代から言われていることではないでしょうね。

 だから、コメント1の方が言われているように、辞書には載っていないのは当たり前だと思いますが、でも、だからと言ってことわざではないとあっさり否定されるのはどうかなあと…

 ウィキペディア フリー百科事典の『ことわざ』では…
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96

 「ことわざは、観察と経験そして知識の共有によって、長い時間をかけて形成されたものである。その多くは簡潔で覚えやすく、言い得て妙であり、ある一面の真実を鋭く言い当てている」と言っていますので、トピ主さんの提示された3つの例もことわざと言ってもいいのではないかと…

 まあ、もっとも、長い時間をかけて形成と言う『長い時間』ってどのくらいなの?となりますと、1年なのか、10年なのか、100年なのか…

 故事成語から生まれたことわざであれば、1000年単位になってしまいますので、それと比較すると「鞄の重さは頭の重さ(学生限定)」なんてものは、コメント3の方が言われている事を参考にしますと、たかだか30年前くらいの話ですからね…

 でも、確か「豚もおだてりゃ木に登る」はことわざとして扱われているって聞いたことがあります。

 「豚もおだてりゃ木に登る」は「タイムボカンシリーズ」の「ヤッターマン」で使われたのが世に広まり、認知度が高くなって、それでことわざになったんですよね。

 まさか、子供の頃に見ていたアニメのギャグがことわざになるとは…

 いやはや、びっくりです。

 それを考えれば、全国における認知度は低くても、地方限定のことわざとして考えれば、充分ことわざとして通用すると思います。

 特に、「猫と娘は近くにやるな(嫁に)」は上手いなあと思いました。

 これなら、テレビやラジオで取り上げたら、全国に広がると思いますけどね。

 それから、コメント2の“投げた物には使われる”

 ズバリ、その通りだと思いましたね。(^^ゞ

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 辞書には載ってないけど、よく使うことわざ(私だけ?)2008年11月13日 9:02~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1113/212582.htm?o=0

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
和と洋の調べ~琴とピアノの合奏~
2012 / 07 / 30 ( Mon ) 06:09:03


 今朝の東京は晴れです。

 ああ、今日も暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は琴とピアノの合奏動画をお届けしたいと思います。

 ピアノは西洋の代表的な弦楽器であり、琴は日本の代表的な弦楽器であると言っても過言ではないと思います。

 音楽には疎いkakisakasanは果たしてこの二つの楽器の合奏が成立するのかちょっと疑問に思えたのですが、実際に聞いてみると、びっくりするくらい調和が取れていて…

 こういうコンサートなら、kakisakasanも是非行ってみたいと思いましたし、一種の異文化交流であるこのような合奏はもっともっと行われるべきだと思いました。
 

 todokanuomoi 届かぬ想い 音楽 演奏 琴とピアノの合奏

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
なんと大胆なカツラなんだ
2012 / 07 / 29 ( Sun ) 09:31:48

 今朝の東京は晴れです。

 あっちい~

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日はロンドンオリンピックの開会式でしたね。

 みなさんはご覧になりましたか?

 まあ、それはそれとして…

 あれは7月の暑い日のことでした。

 喉が渇いたので、自販機でコーラを買って飲んでいたんですよ。

 日陰に避難してね…

 で、まあ、何となくぼうっとしていたら、二人の男性が話しながらkakisakasanの前を通り過ぎたんですよ。

 二人とも初老の感じで、一人は記憶に残っていないので、まあ、普通のおじいちゃんだったのでしょう。

 問題はと言いますか、驚いたのは、もう一人の男性。

 はっきり言いますと、かつらを被っていたんですよ。

 誰がどう見ても一目でかつらと分かるかつらを…Σ(・ω・ノ)ノ!

 じゃあ、どんなかつらだったのかと言いますと…

 顔を横から見ますと、頭のてっぺんを境にして顔のある方はツルッ禿げ、後頭部はかつら。

 そりゃあもう見事に頭を真っ二つにするようなかつらでした。

 真上から見ると、おそらく半月のように見えるのではないでしょうか。( ̄ー ̄;

 かつらを被るのであれば、普通は禿げているのを悟られないためにすると思うんです。

 ですから、ツルッ禿げだったら、頭全体をかつらで覆うと思うんです。

 でも、そうではない…

 じゃあ、暑かったからなのか?(´-ω-`) ンー

 頭全部を覆うと、蒸れちゃうから、頭の半分だけ出した?

 いやあ、でも、それだったら、かつらではなく帽子を被ればいいわけで…

 そもそも、半分しか覆わないかつらを売っていること自体が驚きですよ。Σ(゚∀゚;)

 だって、需要があるから供給があるわけで…

 それとも、オーダーメイドなのかしら…(゚∀゚;)

 まあ、いずれにしても、前頭部はピカピカのツヤツヤの禿げ、後頭部は真っ黒な純度100%のかつらであったのは間違い無いですからね。

 どんな理由でそんな事をしているのかは分かりませんが、おそらく、そんなファションなんだろう…

 kakisakasanはそう思う事にしました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
トリプルアクセルのような回転をするワンコ
2012 / 07 / 28 ( Sat ) 07:39:50
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 日差しが無いと、しのぎやすいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はクルクルと回転するワンコ動画をお届けしたいと思います。

 あっ、回転すると言っても、ただの回転ではないですよ。

 そりゃあもう見事に…

 さて、ワンコはどんなふうに回っているんでしょうね。^^


 Dancing Dog Laughing Baby

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
WindowsXPの壁紙、CGだと思ってました
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 06:23:07

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 ああ、暑いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはパソコンの壁紙に何を使用していますか。

 ワンコやニャンコを飼っている人は、デジカメで撮った写真を使用している人が多いのではないでしょうか。

 お子さんのいるご家庭では、子供の写真を壁紙に使っている人もいると思います。

 ちなみに、kakisakasanは…

 えへへ、内緒です。(^^ゞ

 ただ、それはパソコンを買ったあとの話で、買った当初は装備された画像を一時的に壁紙に使っていたのではないでしょうか。

 その顕著な例が「Bliss(「喜び、幸福」の意)」という題名の写真。

 とは言っても、名前を聞いただけでは分からないですよね。

 では、お見せしましょう。

WindowsXPの壁紙
 

 ねっ、見たことあるでしょ。

 これはWindowsXPの「草原」テーマの壁紙に使われている写真。

 アメリカ人フォトグラファーのチャールズ・オレア氏がカリフォルニアワイン産地として有名なナパバレーで撮影した一枚だそうです。

 オレア氏は25年間、ナショナルジオグラフィックのフォトグラファーとして活躍。

 しかし、この一枚は仕事で撮ったものではないそうです。

 カリフォルニアのナパバレーを車で走りぬけている時、目に入った風景の美しさにおもわず車を止め、カメラで撮影したもの…

 そして、この偶然の一枚は2002年にWindowsXPの壁紙に採用されて以来、たちまち有名に…

 恥ずかしい話ですが、kakisakasan、ずっとCGだと思ってました。( ̄▽ ̄;)

 だって、PCの基幹ソフトに付属しているものですから、なんとなくCGなんだろうなあと…

 ですから、これが本当の風景と知ってびっくりしました。

 もちろん、撮影した後の処理の施し方でも見た感じは変わるのでしょうが、それでも、自然の美しさというのは人の想像をはるかに超えたものなんだなあと改めて思いました。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~10億人が見た!? 「世界一有名な写真」といわれるWindowsXPの壁紙はカリフォルニアの風景だった 2012年7月19日(文=佐藤 ゆき)~
 http://rocketnews24.com/2012/07/19/231892/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ファンヒーターのメロディにびっくり
2012 / 07 / 26 ( Thu ) 06:23:25

 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、空気がモワッとしてます。

 つい先日までは、爽やかだったのに…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はファンヒーターの前で舟を漕ぐワンコ動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんのコメントによりますと、ワンコは暖房大好き。

 新しく買ったファンヒーターの前で、早速うたた寝をしていたら…

 さあ、この後、どうなるんでしょうね。^^


 ファンヒーターに起こされる柴犬 Shibainu woken up

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
サボテンと話していますか?
2012 / 07 / 25 ( Wed ) 06:26:27
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、時々曇りとありますから、とんでもなく暑くはならないでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はYOMIURI ONLINEの発言小町で見つけました「お宅のサボテンは会話しますか」についてブログを書いていきたいと思います。

 トピ主さんいわく、

 友人の一人がサボテンは会話すると信じています。
 サボテン同士でも会話をするし、人間が話しかけ続けると言っていることを理解できるようになるとも。
 お宅のサボテンは会話しますか?
 会話するサボテンに関する情報があったらぜひ教えて下さい。
 よろしくお願いします。


 とあり、れに対する回答の抜粋が以下の通りです。 

 1.こんにちは。
 ミルクブッシュという、高さ1m程の小枝のようなサボテンを置いています。
 買った時から(1年前)10cm程枝が伸びたので「お前、背が伸びたねー。」と声を掛けると、ユラユラっと揺れました。
 密封された室内であり、隣のアイビーは全く動きません。
 他にも夫とケンカしていると「やめよー。」と言うようにユラユラします。
 夫て私はサボテンは言葉を理解していると信じてます。
 因みに、どんな植物も声を掛けると成長がいいそうですよ。
 最近は心掛けて声掛けをしているせいか、プランターや鉢の植物が生き生きしているようです。

 2.サボテンが会話・・・面白い発想ですね。
 会話は分かりませんが、感情はあるのかもしれません。
 黄色のガーベラのような大きな花が毎年たくさん咲く派手なサボテンを育てています。我が家にはこの1種類しかないので、サボテンは皆花が咲くものだと思っていました。
 ある日、ちょっとしおれかけた元気の無い別の種類のサボテンを引きとってそのまま5年ほど育て続けましたが、すっかり元気になって邪魔になるぐらい巨大化したのに、これがちっとも咲かない。
 ”なんだこのサボテン、なんも咲かない。とげばっかり鋭くて邪魔だから捨てよう!”
 と、水をあげながら夫と話していたら、数日後妙な突起がでてきて・・・
 どうやらつぼみらしい。どんなに素敵な花が咲くんだろうと期待していたら、巨体なのに直径5mmぐらいのピンクの花がぴっと1個咲いておわり。
 じみっ!!って思いましたが、それから毎年1,2個づつ咲かせてくれるんで、そのけなげさにほだされてそのまま育て続けています。
 サボテンもたいへんだなぁ。

 3.ここならわかってくれる人がいるかも。
 以前、いただきものの胡蝶蘭を玄関に置き、通るたびに声をかけていました。
 褒めれば長持ちすると聞いたので。
 「きれいだね~」
 「かわいいね~」
 ずーっと咲き続けるので、
 「頑張るね~」
 「いつもきれいだね~」
 「うちに来てくれてありがとうね~」
 私だけじゃなく、母も通るたびに褒めていたそうです。
 ある日、我が家に来てから5か月以上が過ぎていることに気が付き、いくらなんでも不自然だろうと思い、
 「今まで頑張ってくれて本当にありがとう。もう無理しなくていいよ」
 と言ったところ、
 なんと、翌日から花が枯れ始めました・・・・
 植物でもひたすら褒めれば頑張るのを見て、わが子ももっともっと褒めようと思いました・・

 
 1番目と3番目のお話に共通しているのは、話しかけるということ。

 人間の感覚からすれば、植物は何も話さない。
 
 部屋に緑があると癒しになるからだとか、空気を綺麗にしてくれるからだとか、飽くまで人間の都合だけで植物はただ存在しているのみ…

 話しかけてあげるのは、存在をちゃんと認めているということ。

 植物だって生きているんですから…

 2番目のお話もまた、不思議ですよね。

 でも、ちょっぴり笑えて、ちょっぴり切ない感じもします。

 「見て見て、あなたのお陰でこんなに大きくなったよ」とサボテンは言いたかったのかもしれないのに、花を咲かせないから捨てようって言われたら…

 そんなに花を咲かせない種類のサボテンだったら、小さくても毎年花を咲かせるのは大変なことなのかもしれないのに…

 御本人のお話だと、育て続けているようですが、ちょっと視点を変えて見れば、サボテンに対する愛情がもっと深くなるのではと思います。

 kakisakasanにも似たような話がありますが、ただ、それは植物ではありません。

 ここで書くと長くなりますし、以前、書いた事があったかなあ?

 もし書いていなかったら、短編小説で書きたいと思っていますので、どんな小説になるのか気に留めて頂けたらと思います。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 お宅のサボテンは会話しますか?2012年6月22日 9:07~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0622/518090.htm?g=08

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
膝の上はあったかいよね
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 06:11:58


 今朝の東京は曇りです。

 比較的涼しいです。

 雨、降るかなあ?

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は人の膝の上でくつろぐ子犬とニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 動画がアップされたのは12月。

 こたつも見受けられます。

 膝の上はとても暖かいでしょうね。

 そして、この子達の心にも、暖かさは伝わっているのでしょうね。
 

 ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!(ワンニャン14匹 犬猫まみれ里親探し日記)
 http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/


 膝の上分け合う子犬とニャンコ♪

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
ラーメンどんぶりが××だあ~
2012 / 07 / 23 ( Mon ) 06:17:59

 今朝の東京は曇りです。

 気温は低いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、寒くてラーメンが食べたい気分だというような事をブログで書きましたが、東京駅一番街の地下に「東京ラーメンストリート」というラーメン屋が集まった人気エリアがあるそうなんです。

 現在は、計8店舗が出店しており、ラーメン好きにはたまらない場所になっているとか…

 そんな中で、ひと際目立っているのが「蟹専門 けいすけ 北の章」。

 このお店のラーメンは渡り蟹からとった濃厚スープが自慢で、一度食べたら病み付きになってしまうそうなんです。

 しか~し…

 こちらのお店、美味いだけではありません。

 では、何があるのかと言うと、それが…



 北海道の形をしたどんぶり


 おおっ、どんぶりが北海道の形をしている~
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 面白いけど、ちょっと食べにくそうかな…( ̄▽ ̄;)

 でも、実際に食べてみないと分からないですから、その点のコメントは控えましょう。

 以下に、記者のレポートを引用しておきますので、興味のある方は是非一度行ってみて下さい。

 kakisakasanも機会があったら、食べてみたいと思います。

 ・行列のほどは?
 記者が行ったのは平日の夕方であったためか、すんなり店の中に入ることができた。ただ、ランチ時間は混雑するらしいので、できればピーク時は避けたい。

 ・一番人気のラーメンは?
 一番人気は「極上渡り蟹の味噌ラーメン 卵入り」(950円)。
 2番人気は、「極上渡り蟹の味噌ラーメン スペシャル」(1200円)だそうだ。
 2番人気の1200円は少し値段が高い気がしたため、今回はストレートに一番人気を注文してみた。

 ・気になる味は?
 結論からいえば、ここのラーメンはマジでうまい。
 まずスープだが、渡り蟹のダシがとてもきいていて、味噌とマッチしすぎている。
 それでいて全く臭みはない。そして味噌特有の変な甘みもなく、最後まで飲み干せる凝縮スープなのだ。
 一方麺は、特注麺とのことだが、よくスープに絡みあう。
 もうこれは、期待値以上のラーメンなのである。
 次回も食べたいラーメンとは、まさにこのことだろう。ぜひみなさんも一度ご賞味いただきたい。
 

 典拠URL
 ROCKET NEWS24~完全に器が北海道なラーメンが激ウマ / 渡り蟹のダシが最高にきいている 2012年7月15日~ 
 http://rocketnews24.com/2012/07/15/229412/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
プールに入りたいと思っていたら、ラーメン食べたいと思った
2012 / 07 / 22 ( Sun ) 09:21:14
 今朝の東京は曇りです。

 未明はパラパラと雨が降ったみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 確かねえ、先週の今日は日中日差しが強くて、とにかく暑かったんですよ。

 あまりの暑さに、買い物に行く途中コンビニに寄ってガリガリ君の梨味を買ったんですよね。

 これ、美味かったです。o(=^○^=)o

 先週はそんな状況だったのに、今日は涼しいのを通り越して少し寒いです。

 だから、モーニングコーヒーが美味しくて…

 涼しくなったのは一昨日の金曜日からで、それまでは暑かったんですよね。

 お昼休み、お弁当を買いに行くときには、白日が眩しくて…

 ああ、プール行きたいなあ、ウォータースライダーで遊びた~い…なんて思ったほどでした。

 それが、今はラーメン食べた~い…ですからね。

 ジューシーなチャーシュー、食いてえ~( ̄¬ ̄*)

 そうそう、涼しくなる前は、そろそろ冷やし中華をと思ってたんですよね。

 冷やし中華はkakisakasanにとって夏の風物刺なので、夏の間一回は食べたいんですよ。

 でも、今はそんな気分になれません。

 吹っ飛んでしまいました。

 今晩あたりは、キムチ鍋でも食べたいです。ヾ(´ρ`)〃

 まあ、でも、そんな涼しさも今日までのようです。

 天気予報では、明日は30度を超えるみたいですし…

 寒暖の差が激しいので、体調を崩さなければと思っています。

 夏風邪はしつこいって言いますからね。

 みなさんも、体調には気をつけて下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
赤ちゃんカラス
2012 / 07 / 21 ( Sat ) 07:54:13
 

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 いや、ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はカラスの子の動画をお届けしたいと思います。

 カラスと言いますと、普段はうるさいし、ゴミを食い散らかすし、憎たらしい存在なんですが…

 それでも、ひな鳥はやっぱり可愛いものです。^^


 カラスの子  

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
ウルトラセブンの九谷焼
2012 / 07 / 20 ( Fri ) 06:17:01

 今朝の東京は曇りです。

 昨日までとは違って涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 九谷焼と言えば、大変有名な磁器であり、その産地は石川県です。

 特徴的な図柄と鮮やかな色彩が特徴で、見た印象はとても華やかです。

 kakisakasanは陶磁器に関する知識はありませんし、そんなに興味もないのですが、九谷焼のウルトラセブンが存在するとなると話は別です。

 それがこちら。

ウルトラセブンの九谷焼1

ウルトラセブンの九谷焼2

ウルトラセブンの九谷焼3


 ねっ、面白いでしょ。

 kakisakasanのブログで紹介したのは3種類ですが、ウルトラセブンのアイスラッガー部分に模様が描かれた「ウルトラセブンプレミアムカップ」は全部で5種類あります。

 1つ1万500円。

 大きさは幅10cm、奥行き12cm、高さ9.5cmで、内容量は300cc。

 なお、アイスラッガーに文様の入っていないノーマル(7777円)もありますが、すでに在庫なしとなっているそうです。

 ウルトラセブンのプレミアムカップは現在注文が殺到中。

 絵柄は職人さんが手描きしているため、発送までに時間がかかるとのことです。

 ウルトラセブン世代のkakisakasanとしては是非とも欲しい商品なんですが、ちょっと値が張るなあ~


 典拠URL
 GIGAZINE~アイスラッガーに色絵文様が入っているウルトラセブンの九谷焼カップ 2012年07月11日 16時31分20秒~
 http://gigazine.net/news/20120711-kutani-ultraman/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ピラミッド型風力発電
2012 / 07 / 19 ( Thu ) 06:19:02


 今朝の東京は晴れです。

 寝苦しい夜が続いています。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は次世代型の風力発電の動画をご紹介したいと思います。

 風力発電と言いますと、巨大な風車を連想されると思いますが、これは回転翼が「ピラミッド型」になっているのが最大の特徴で、投稿者さんのコメントとしては以下のような事が書かれていました。

 ・回転翼が「ピラミッド型」になっており、風に対する抵抗は低いが、高回転トルクがとれる。
 (約90%の風が抜けるので、風に対する抵抗は低い)
 ・羽を金網で覆ってあり、回転する羽に対し安全性が高い。
 ・風車を2段、3段と重ねることができ、複数の発電機を設置できるので効率が高い。

 ・The rotor "pyramid" are, the less resistance to wind,
 Can take the high speed torque. (90% drop out of the wind, the wind resistance to low)
 ・In the wings are covered with wire mesh, high-security wings to rotate.
 ・A two-stage windmill, you can put the stage, you can set up a high-efficiency generators.
 ★Contact:mai@chikyukazoku2020.com

 以前にも、家庭用風力発電の動画をご紹介しましたが、こういう技術が次々と出て、化石エネルギーや原子力に頼らないような時代が一日も早く来ることを期待したいです。
 

 次世代型ピラミッド型風力発電 Pyramid-type wind power equipment

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
頑張れ、ケープペンギン
2012 / 07 / 18 ( Wed ) 06:12:31

 

 今朝の東京は晴れです。

 今日も暑くなる~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はケープペンギンの坂登り動画をお届けしたいと思います。

 場所は上野動物園。 

 動画をアップされた方のお話によりますと、努力の末10分後くらいに登り切って周囲の拍手を貰っていたとのこと。

 ただ、他のペンギンは易々と登る場所のようですし、少し足が悪いのかもしれないので心配だとコメントされていました。

 でも、もし、そうなら、飼育員の方も見逃さないでしょうから、きっとこのペンギンさんはコツを掴むのが苦手なんだと思います。

 kakisakasanも要領の悪いところがあるので…(^^;)
 

 ケープペンギンのあくなき挑戦

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
いよいよ28度設定ですよ…
2012 / 07 / 17 ( Tue ) 06:23:43

 今朝の東京は晴れです。

 青空がはっきりと見えます。

 曇らないかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 土曜日は少し雨が降ったものの、三連休の東京地方は良いお天気に恵まれました。

 恵まれたからと言って、どこかに出掛けられるわけではないんですけどね。

 ああ、プール行きた~い。

 ウォータースライダー、乗ってみてえ~。

 でも、梅雨明け宣言はまだなんですよね。

 でも、日差しは完全に真夏…

 祝日の16日は本当に暑くて…

 家に閉じこもっていると、一日中エアコンを付けることになりそうなので、ちょっと出掛けて涼んできました。

 しかし、まあ、これから夏本番になりますと、気になるのが電気の供給量。

 今年は輪番停電の話は聞きませんし、節電の呼びかけも昨年ほどではないような気がするんですが…

 東京電力からは節電、いや、値上げのお知らせはありましたけどね。

 先に節電だろうが…

 まあ、政府や電力会社に言われなくても、節電はしますから…

 となると、エアコンの設定は今年もまた28度ですよ。

 なんかねえ、この28という数字を見ると、昨年の猛暑を過ごした日々を思い出します。

 エアコンだけに頼らず、玄関前を打ち水したり、エアコンの室外機に水を掛けて冷やしたり…

 でも、厳しいと思ったら、28度から27度にしたなあ~

 そうそう、この三連休、ついにアイスノンを使いましたよ。

 熱帯夜対策の必需品です。

 とにかく、これから約2ヶ月は暑さとの闘いです。

 熱射病や夏バテに注意して、昨年同様、出来るだけ電気の無駄遣いをしないで乗り切りたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
すずめどんぶり
2012 / 07 / 16 ( Mon ) 08:16:16
 

 今朝の東京は晴れです。

 あっち~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はすずめの兄弟の寄り添う姿を映した動画をお届けしたいと思います。

 季節は5月。

 でも、この日は寒い雨の日。

 こちらの動画に寄せられたコメントを拝見しますと、こういう光景はなかなか見られないようです。

 タイトルの『すずめどんぶり』は寄せられたコメントの一つにあったものです。

 面白いネーミングでしたので拝借しました。^^


 Sparrow's brother スズメ兄弟 お母さんの言うことは聞きましょう~~

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
最近、ほうきが見直されているそうです
2012 / 07 / 15 ( Sun ) 09:46:05


 今朝の東京は曇りです。

 日差しはないけど、やっぱり暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはお部屋の掃除をするとき、何を使われますか。

 やっぱり、掃除機?

 そうですよねえ、掃除機と答える人が大半でしょうね。

 板の間だけでなく、畳みのお部屋にもカーペットを敷く人がいますから、どうしても掃除機がメインになるでしょうね。

 でもね、最近、箒(ほうき)が見直されてるそうなんです。

 「江戸箒(ほうき)」の老舗・白木屋傳兵衛の高野純一さんのお話によりますと「ここ10年くらいでしょうかね。20~40代くらいの女性のお客さまが増えている感じです。掃除機に比べてうるさくないし、畳表も傷めません。環境にやさしいということもあります。昨年来の節電ブームで、さらにほうきを使う人が多くなっていますね」

 ちなみに、白木屋傳兵衛の創業は天保元(1830)年だそうですから、江戸幕府11代将軍・徳川家斉のころなんだそうです。

 ざっと、180年前。

 いやあ、老舗だあ~(ノ´▽`)ノ

 でね、このお店では今でも、職人が一本、一本、手作りでほうきを編んでいるそうなんです。

 中には、茨城県・筑波山の麓で採れた国産のホウキグサを使ったものもあって、1本が6000~1万2000円もするとか…

 うひょ、高~い。ヽ((◎д◎ ))ゝ

 でも、実はそうでもないらしい…(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 「ほうきというのは、丁寧に使ってやれば、5年から10年もつものです。しかも、最後まで無駄なく使えます」

 へえ、そうなんだ…(・0・○) ほほーっ

 具体的に言うと、

 ほうきの掃く部分は草で出来ていて、この草の部分が片寄らないように、左右均等にバランスよく使うことが基本。

 右に向かって掃いたら、今度は左に向かって掃く。必要以上に力を入れずに、草が持っているコシの強さを利用する。

 高野さんの実演では、草のしなりをうまく利用して、ササッと掃いていく感じ。

 「バネ感が強いんで、これで十分」だとか…

 ほうきには、柄の長いものと短いものがあり、長い柄のほうきの先は水平に仕上げられている。

 一方、短い柄のものは斜めに仕上げられている。

 手前のほうが、少し短くなるように切り揃えられている。
 
 なぜかと言うと、腰をかがめて掃くときに、ほうきの先全体が床にピッタリとくっつくようになるから…

 こうしてほうきの先が変形しないように気をつけることが大事。

 だから、ほうきをしまっておくときにも、つり下げて、ほうきの先に余分な力がかからないようにする。

 白木屋傳兵衛の店には、柄の先が傘の持ち手のように曲がっているほうきがあり「これだと、どこにでも気軽につり下げられるでしょ」と言うのが、その理由。

 変形防止ってことですね。

 それでも、ほうきは使っていくうちに、どうしても「掃きぐせ」が付いてしまうものです。

 その場合は、草に水を含ませて手で揃えてあげるといいそうです。

 髪の毛のくせを直すのと同じ要領。

 へえ、初めて知った。(*´∀`)ホウ

 それでも片寄りが直らない場合は、ほうきの先をハサミで切る。2・3センチ切って、形を元のように整えてあげる。

 切って草の部分が短くなると、次第にコシが強くなってくるそうです。

 最初は畳に使っていたものが、3センチくらい切るとじゅうたんやカーペットに適したものになり、半分くらいの短さになれば玄関などの外掃きにおろす。

 こうして先を少しずつ切って使っていくと、5年や10年は簡単にもつそうです。

 「昔だと、短くなって使えなくなったほうきは、最後は火種にしました。柄の竹は、火がつきやすいんです。昔の人は、最後の最後まで道具を使い切っていましたね」と、高野さん。

 以上が、一般的にイメージされるホウキグサを用いている「座敷ぼうき」の使い方です。

 このホウキグサのほうき以外にも、よく使われているものに「シュロぼうき」があるそうですが、こちらは引用元を見て頂ければと思います。

 kakisakasanはほうきと掃除機を併用しています。

 普段はほうきを使って、部屋の角とかタンスの裏だとかほうきでは掃除しにくい所は掃除機を使うようにしています。
 考えてみれば、今使っているほうきも4~5年になります。

 そんなに高い物ではないので作りが雑なんでしょうね、クサがすり減ると言うより、元から抜けてクサが無くなっています。( ̄▽ ̄;)

 でも、減価償却を考えれば、掃除機よりずっとお得ですよね。

 掃除機の音ってかなりうるさいですし、電気代節約のためにも、ほうきを一本備えてみては…

 日本の良さを改めて知るきっかけになるかもしれませんよ。(^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 sankeibiz~便利な掃除機があるのに? 「ほうき」が見直されているワケ (1/4ページ )2012.6.30 14:00~
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120630/ecc1206301401001-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120630/ecc1206301401001-n2.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120630/ecc1206301401001-n3.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120630/ecc1206301401001-n4.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
シロクマの兄弟遊び
2012 / 07 / 14 ( Sat ) 09:14:28


 今朝の東京は晴れです。

 未明はバシャバシャと雨が降ってました。

 雷も鳴ってました。

 ああ、暑い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 
 今日は野生のシロクマ兄弟がじゃれ合う動画をお届けしたいと思います。

 子供達はとても無邪気に遊んでいますが、時々穴から顔を出すお母さんは外敵を気にしている様子…

 大人になれば北極の王者でしょうが、子供のうちは…

 子供達にとっても今が一番楽しいひとときなんでしょうね。


 Tom Mangelsen - Polar Play
 
 


 典拠URL
 らばQ~はしゃいで遊ぶ白クマの赤ちゃんたち…そしてそれを見守る母クマ(動画)2012年07月05日 21:30~
 http://labaq.com/archives/51752584.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
街角にマンガがあると楽しいですね
2012 / 07 / 13 ( Fri ) 07:27:17

 今朝の東京は晴れです。

 でも、降水確率は40%です。

 パラパラと降るかもしれません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはベルギーと聞くと何を連想されますか。

 女性ですと、おそらくチョコレートを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 kakisakasanは小便小僧を思い出します。

 そんなベルギーの首都であるブリュッセルには、あちこちの建物にコミックスの絵が描かれているそうです。

 ブリュッセルはコミックスの発祥の地と言われているとのことで、壁以外にもコミックスカフェなど、コミックスにまつわるものが多数あるとのこと。

 ブリュッセルにはこうしたコミック壁画が30か所もあり、蔵書3万冊を誇る漫画博物館もあるとのことです。

 何だか、日本と似てますね。

 以下はコミック壁画の一部です。

 どれも皆絵に味があって、とても面白いです。

 kakisakasanは一番最後の人影が好きです。

 夜中に見ると、錯覚しそうですよね。


マンガ1

マンガ2

マンガ3

マンガ4

マンガ5

マンガ6

マンガ7

マンガ8

マンガ9

マンガ10
 

 典拠URL
 らばQ~漫画の街ブリュッセル…ベルギーの建物に描かれたコミックの壁画いろいろ 2012年07月01日 21:09~
 http://labaq.com/archives/51752049.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
コーラで発電
2012 / 07 / 12 ( Thu ) 06:20:41

 今朝の東京は曇りです。

 でも、暑いです。

 室内温度28度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はコーラで発電する実験動画をお届けしたいと思います。

 と、その前にまずはyou tubeに記載されていたコメントを読んで頂けたらと思います。

 話題の燃料電池だが、コーラに含まれる糖分で電気を起こしモータを回転させることに成功!
 すごいとしか言いようがない。
 高校生レベルではないパフォーマンス。
 植物の光合成­により蓄積された糖分(炭水化物)がエネルギー源になるという夢の技術。
 本来動物が体内でおこなっている代謝を利用した発電。化石燃料に頼らない技術として、今後注目必至­間違いない。
 ニッケルメッキを追加したアイディアは本校卒業生「岩崎徹」氏によるもの。
 製作:山田暢司:管理サイト「らくらく化学実験」


 理系には疎いkakisakasanなので、凄いと言われても何が凄いのか…
 とにかく、化石燃料に頼らない技術は素晴らしいと思いましたので、この動画を紹介しようと思いました。
 

 グルコース型燃料電池:コーラで電気を起こす!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(4) * page top↑
ウサギさんの顔にキュンとしちゃいます
2012 / 07 / 11 ( Wed ) 06:23:12
 今朝の東京は晴れです。

 空を見ていたら…

 暑くなりそうだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもキュートなうさぎさん動画をお届けしたいと思います。

 うさぎさんは飼い主さんの膝の上でくつろいでいて、安心しきった顔が見ていてとても微笑ましいです。

 お鼻がひくひくしているのが、また実に可愛ゆいです。
 

 うさぎの仰向け抱っこの仕方

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ウサギの日記 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
フラットDを買う人はいるのだろうか
2012 / 07 / 10 ( Tue ) 06:04:48

 今朝の東京は曇りです。

 でも、天気予報では晴れるみたいです。

 暑くなるのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの写真を見て頂けますでしょうか。

フラットD

 見ました?

 これね、フラットDという商品なんですよ。

 では、一体どういう商品なのかと言いますと…

 安心してすかしっ屁をするためのものなんですよ。

 そんなアホな…ヽ((◎д◎ ))ゝ

 そこのあなた、そう思いませんでした?

 とにかく、まあ、説明させて下さい。

 まず、使い方。

 パンツをはいたお尻のうえから、フラットDを貼り付けるだけ。

 ただ、それだけです。( ̄ー ̄;

 次、効能。

 活性炭の働きで臭いおならを強力吸収。

 パッドは男女共通のユニセックス、パンティでもボクサーでも問題なく貼り付けることができるそうです。

 ただしトランクスの場合は、パンツそのものがだぶついているので、パッドが浮いたような格好になり、おならが漏れるかもしれないそうです。

 お値段、パッド10枚セットで29.95ドル(約2400円)。

 と言うことは日本製ではないのでしょう。

 ドルですから、きっとアメリカ製なのでしょう。

 手に入れたいと思う方は輸入代理店を探すか、直接買いに行くか…

 しかし、これを買いたいって思う人はいるのかなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 たとえば、何かしらのパーティーで行ったゲームの景品に使うのは面白いとは思いますが、実用性となると…

 そもそも、そんなにすかしっ屁なんてしますかねえ~

 それとも、肉食中心だと、おならも臭さが倍増すると言うのでしょうか。

 う~ん、それはあり得るかもしれない。( ̄▽ ̄;)

 まあ、因果関係は何とも言えませんが、こんな商品が登場すると言うことは、やはり相当臭うんだとは思います。

 ただ、そうなると、効果があるかどうか…

 活性炭って、瞬時に臭いを吸収してくれるものなのでしょうか。

 いくらなんでも、それは無いと思うけどなあ~

 試してみたいって思う人…いますか?


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~ふいにすかしっ屁が出ても大丈夫ッ! 活性炭で強力吸収する「使い捨ておならパッド」発売中!2012年6月30日~
 http://rocketnews24.com/2012/06/30/225821/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になる商品 - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
カバが猛獣であることを忘れてはいけない
2012 / 07 / 09 ( Mon ) 06:12:47

 今朝の東京は晴れです。

 爽やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、動物園にいるカバの興奮している様子をとらえた動画をお届けしたいと思います。

 場所は東山動物園。

 動画の投稿者さんのお話によりますと、こんな激しいカバを見たのは初めてだとか…
 
 カバと言いますと、愛嬌があって、のほほんとして…

 そんなイメージがありますから、子供にも大変人気があります。

 でも、カバって本当は猛獣なんですよね。

 南アフリカでは自分の子供のように可愛がっていたカバに命を奪われた人もいます。

 そのニュースが載っているサイトはこちら。
 ROCKET NEWS24~衝撃の結末! 自分の息子のように可愛がっていたカバにバラバラに噛み殺された男性 2011年11月18日~
 http://rocketnews24.com/2011/11/18/154309/

 イメージが先行してしまうと、本質を見失ってしまいます。

 そう言う意味では、これはとても貴重な動画かもしれません。


 激しいカバ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
短冊に願いを…
2012 / 07 / 08 ( Sun ) 10:02:57
 今朝の東京は雨です。

 週末の雨に、また部屋干しです。

 はあ、やんなっちゃう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は七夕でしたね。

 でも、これは太陽暦の7月7日であって、本当の七夕は旧暦を使わなければならないでしょうから…

 ええっ、いつになるんでしょうね。(^^;)

 まあ、それはともかくとして、スーパー、駅前、商店街など、願い事を書いた短冊が笹の葉にたくさん吊されてありました。

 毎年のことではありますが、それを見るのがkakisakasanは好きなんです。

 特に、子供の書いた短冊…

 素直に願い事が書かれてあるので、見ていて楽しいんですよね。

 願い事はたくさんありましたが、その中で幾つか記憶に残っているものと言えば…

 1.宝くじいちおくえんがあたりますように…

 字の感じからして5歳から6歳の子供だと思いましたが、一億円が当たったら何に使うつもりなんでしょうね。

 欲しいおもちゃを全部買いたい…そんなところでしょうか。

 お父さんとお母さんにマンションを買ってあげたい…なんて事は言わないですよね。

 2.速く走れますように…

 これは小学生の高学年の印象を受けましたので、おそらく、部活をしているんでしょうね。

 陸上部、あるいはサッカー部…

 日本代表を目指して頑張ってほしいですね。

 3.水族館の飼育員になりたい…

 夢があるなあと思いましたね。

 小学生の頃、kakisakasanは将来について何も考えていませんでしたからね。

 具体的な子供の願い事を見ると、みんなしっかりしてるなあと思えてきます。

 4.ゴーカイジャーレッドになりたい…(3歳児のママの代筆)

 いやあ、これこそ、短冊に書いてお願いすることだなあと思いました。

 しかも、ちゃんと3歳児のママの代筆と断っているところが良いですよ。

 天の神様もきっと微笑んだと思います。

 kakisakasanは願い事を書いていませんが、今の願いと言えばひとつ…

 小説家になって生計を立てたい…

 これに尽きますね。

 出来れば、大金を稼ぎたいです。

 生活を楽にしたいです。

 来年の今頃は、果たして、どうなっていることやら…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ギャグマンガのような光景
2012 / 07 / 07 ( Sat ) 08:22:55

 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 この後も降りそうな感じです。

 ああ、蒸し暑い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ギャグマンガのようなワンコ動画をお届けしたいと思います。

 一人の子供が何かを投げて、ワンコに「取ってこい」をさせます。

 ワンコは当然走り出して、取りに行くのですが…

 さて、この後、一体何が起こったんでしょうね。( ̄ー ̄;
 

 Little Kid Dragged By Dog

 


 典拠URL
 らばQ~うわあああ…犬に「取ってこい」を命じたら信じられない大失敗に(動画)2012年07月01日 22:49~
 http://labaq.com/archives/51752074.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
お姉ちゃん えらいなあ
2012 / 07 / 06 ( Fri ) 06:29:01
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 蒸します。

 とにかく蒸し暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 このお話は、確か先月の初めくらいだったと思います。

 スーパーで買い物をした帰り道、幼い姉妹がいたんですよ。

 お姉ちゃんは5歳から7歳くらいの間。

 妹ちゃんは2歳から3歳くらいの間。

 理由は分かりませんが、妹ちゃんがとにかく大声を上げて泣いてるんですよ。

 そりゃあもう、凄い勢いで…

 すると、少し先に進んでいたお姉ちゃんが戻って来て、何やら言うんですよ。

 口調は明らかに叱っている感じでした。

 でも、妹ちゃんの耳には全く届かない。

 大声上げて泣くばかり…

 で、kakisakasan、ここで思ったんですよ。

 お母さんはどこだろうって…

 そしたら、お母さんは少し離れたところでじっと様子を見ていました。

 妹ちゃんが泣き止みそうにないので、そのままほっといて、歩きながら様子を見ていたんでしょうね。

 でも、その場から動かないものだから、見るに見かねてお姉ちゃんが戻って来たんでしょうね。

 じっと立ち止まって見るのも失礼ですから、kakisakasanはゆっくり歩きながら姉妹の様子を見ていました。

 すると、お姉ちゃんが妹ちゃんを抱き上げて、お母さんのところまで連れてきたんですよ。

 距離にして、そうだなあ、20メートルくらいはあったかな…

 偉いなあと思いましたね。

 お姉ちゃんだってまだ幼いのに…

 幼い頃からこんなふうな態度を取れるのは、躾けだけでは無理でしょうね。

 持って生まれた天分だと思いました。

 まあ、ですから、大きくなったら、きっとしっかり者の世話女房になるんだろうなあ…なんて思ったら、妙に微笑ましくなって…

 日常の何気ない光景でしたが、ほっとするようなそれは心温まる光景でした。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ワンコ、水の中でくつろぐ
2012 / 07 / 05 ( Thu ) 06:18:36
 今朝の東京は曇りです。

 でも、気温は30度の予想です。

 今日も暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は川の水でくつろぐワンコ動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんは川遊びに来てるみたいですから、季節は夏と思われます。

 ですから、この日はきっと暑かったと思われます。

 冷たい川の水は、ワンコにもさぞ気持ちよかったのでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 チワワ×マルチーズ犬 モン太 「あぁ川の水 最高っす」

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
今年はうなぎが食べられるかしら
2012 / 07 / 04 ( Wed ) 06:35:46
 
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 聞き慣れない鳥のさえずりが聞こえます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先月のことだったでしょうか。

 回転寿司に行って、うなぎを注文したんですよ。

 そしたら、うなぎは扱ってないと言われたんですよ。

 これまで普通に注文していたので、おかしいなあと思って、支払いの時にレジのおばさんに尋ねたら「今年は稚魚が取れなくてウナギの値段が高騰してるんですよ。だから、うなぎ屋さんは大変だと思いますよ」と教えてくれたんです。

 kakisakasanはうなぎが好きなので、夏場になるとうな重を食べたりするのですが、そんな事態になっていたとはつゆ知らず…

 ですから、家に帰ってネット検索してみたら、確かにうなぎの稚魚であるシラスウナギが減少し取引価格が高騰しているとありました。

 最新のニュースを見たら、農林水産省は厳しい経営を強いられている養殖業者への支援策やシラスウナギの資源回復策を盛り込んだ「ウナギ緊急対策」をまとめたそうです。

 また、以下のサイトには次のようなことが書かれていました。

 神戸新聞NEWS~ウナギ高騰…代役の「豚肉のかば焼き丼」活躍(2012/06/30 12:06)(吉田敦史)~
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005177015.shtml  

 養殖に使う稚魚のシラスウナギが3年連続の不漁。

 神戸市中央卸売市場の卸売業者によると、スーパーなどに並ぶ冷凍かば焼きの卸値は、国産では1キロ7千円を超え、昨年同時期より3千円近く高いそうです。

 活鰻の卸値も、平均的サイズの国産で昨年は1キロ2千円程度だったが、今年は同4700円と倍以上に跳ね上がっているとか…

 ですから、近年高騰するウナギに代わり、神戸市内のうなぎ料理専門店では、豚肉のかば焼き丼が昼休みのサラリーマンの支持を集めているそうです。

 神戸・三宮の活うなぎ料理専門店「まるたか」では、うなぎと同じタレを使って豚肉をかば焼きにした「豚蒲丼」を発案し、昨年末から650円で提供…

 昼時にはサラリーマンが列をつくり、常連客らは「安くて量が多く、精のつく味」と口をそろえているそうです。

 東京だけでなく日本全国で、今年はうなぎが高いみたいですね。

 毎年、夏バテ解消のみならず旬のものとしてうなぎを頂いていましたが、さて、今年はどうなることやら…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
くるくる回って、タライ犬
2012 / 07 / 03 ( Tue ) 06:17:09



 今朝の東京は晴れです。

 でも、少し霞んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はタライで行水をするワンコ動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは、ゴールデン・レトリーバー。

 ですから、大型犬です。

 でも、タライはちょっと小さめ…

 さてさて、ゴルちゃんはこのタライにどうやって入ったのでしょうね。( ´艸`)


 大型犬のタライの入り方

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
この雷、ワンピースで見た
2012 / 07 / 02 ( Mon ) 06:24:44

 今朝の東京は雨です。

 でも、今は上がってます。

 通勤中に降らないことを祈りたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはワンコが好きなのでyou tubeではよくワンコ動画を見ます。

 動画には様々な内容のものがありますが、その中のひとつに雷を怖がるワンコ動画があります。

 音が怖いのか、稲光が怖いのか…

 でも、確かに、雷にはおどろおどろしいものを感じます。

 この世の終わりを告げるような…

 これからご紹介する一枚の写真は、まさにそんな写真なんです。

 この画像が公開されているのは、「Greek Sky」というサイト。

 投稿者によれば、2011年6月15日にギリシアのイカリア島で皆既月食を撮影するためにカメラを構えていたそうです。

 ところがこの日は悪天候で、上空では雷が鳴り響いていた…

 月食を撮るはずが、そのまま雷の様子を撮影することとなり、1時間半にわたって撮影。

 その間推定で約100回近く稲妻が空を引き裂いたそうです。

 この写真はそのうちの70の稲妻を連続写真に仕上げたものだそうです。

 つまり、一度に大量の稲妻が走ったわけではないんです。

 でも、これを撮るときは、さぞ怖かったでしょうね。

 ワンコは間違い無く失神してるでしょうね。

 ただ、以前どこかで似たようなものを見たなあって…

 で、思い出したのが、マンガ『ワンピース』。

 新世界には雷が降る島があって、この写真はその場面とそっくりなんですよ。

 連続写真とは言え、これが現実だと思うと…

 それくらいインパクトのある写真なんです。




 雷


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~まるでこの世の終わり!? 70もの稲妻を捉えた画像がめちゃんこ怖いッ2012年6月18日~
 http://rocketnews24.com/2012/06/18/221914/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
* HOME * next