春の支度
2012 / 03 / 31 ( Sat ) 08:24:23
 
 今朝の東京は曇りです。

 風がとても強いです。

 昼から雨になるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の夜から風が強く吹き出して、時々アパートがガタガタと揺れます。

 大震災以来、地震が頻発に起こっていますので、ガタガタと揺れるのが風のせいなのか地震なのか、分からなくなるときがあります。

 今朝起きたら、室内温度は17度を超えていました。

 あったかいなあ~

 布団を上げて、窓を開けて、洗濯物をして…

 今までなら、すぐにジャージを着て、寒い寒いと言いながら朝の習慣をしていたのに、今朝は着なくても平気でしたからね。

 体を吹き抜ける風も、少し生暖かく感じられ、南風が吹くようになったなあと思いました。

 この冬、大活躍したガストーブも片付けなくては…

 近所では、桜が咲き始めました。

 ソメイヨシノではありませんが、とても綺麗です。

 デジカメ持って、春を撮る。

 そんな季節になりましたね。


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
我家のカルチャーショックB級グルメ
2012 / 03 / 30 ( Fri ) 06:34:07

 今朝の東京は曇りです。

 週末はまた雨でしょうか。

 やだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はYOMIURI ONLINEの発言小町から『お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ 』について、ブログを書きたいと思います。

 具体的に言いますと…

 子供の頃、普通に我が家の食卓を飾っていたあの料理…

 大人になって外食や他所の家でごちそうになったら全く別の代物だった…というようなお話です。

 とぴ主さん(女性)の場合、20歳を過ぎて、そうめんやひやむぎのつゆは、肉や野菜入りの具沢山で温かいモノが「コレって普通じゃないんだ。」と初めて知ったそうです。

 実家では今でもざるそばのような冷たくて具無しのつゆは一度も出てきたことはないそうです。

 トピ主さんのご主人は、就職後の外食で「すき焼きは豚肉ではない」事を初めて知ったそうです。

 で、トピ主さんの質問にコメントされた方のご意見はと言いますと… 

 長いこと、やきとりとは、豚のばら肉と玉ねぎを串に刺したものを焼いた物と思っていました。今でこそ室蘭焼きとりってB級グルメとして少しは知られていますが、何故豚肉なのに焼き鳥って言っていたのかな?北海道の方にお聞きしたいです。焼き鳥という呼び名で正しいのでしょうか?豚なのに(北海道室蘭市の出身の方)

 サンドイッチに砂糖
 通常パンに塗るのは、からし・バター・マヨネーズあたりでしょうが我が家はそこに砂糖も入ってました。
 「子どもは甘いものが好きだろう」→「わたしが美味しく食べた」→定番化となったようです。
 これも高校の持ち寄りパーティで初めて異端と気付きました。

 お茶漬けをするときに、お茶漬け海苔(永○園とかのあれ)をご飯に載せたあと、「お茶」をかけてました。お茶漬け海苔自体の原材料にお茶が入っていて「お湯」をかければいいんだと知ったときは衝撃でした。

子供の頃、土曜日は給食がないので、自宅で食べましたよね?母と妹と私とで夏の土曜日によく食べたのが、お茶漬け。
でも、緑茶じゃなくて、冷たいご飯によく冷えた麦茶をかけて食べるんです。
夏の蒸し暑いときに、喉越しのよい冷たい麦茶のお茶漬けは、我が家では当たり前でしたが、妹が嫁いだあとに旦那さんに出したら、怪訝な顔をされたそうです。
同県内隣町出身の人だったから、地域差ということでもないと思うのですが…。


 発言小町にはまだまだたくさんのコメントがありましたが、取り敢えずはこのくらいにしておきますね。

 しかし、まあ、食に関するエピソードっていろいろありますよね。

 とぴ主さんの肉や野菜入りの具沢山で温かいモノ…

 これって、おそらく、鶏南蛮そばのことじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。

 つゆに麺を入れて煮てしまうタイプでなく、スープに麺を付けて食べる…

 冷たい蕎麦+温かいつけ汁の組み合わせで、kakisakasanも頂いたことがあります。

 ですから、別に変わってるというのではなく、トピ主さんのご両親がただ鶏南蛮そば好きだった…と思うんですが、どうでしょうか。

 それから、先に挙げたコメントを見ていて、kakisakasanもショックを受けたのがありまして…

 永○園のお茶漬け海苔って、白湯で良かったんですね。

 kakisakasan、ずっとお茶をかけていました。( ̄ー ̄;

 冷たい麦茶のお茶漬けは、kakisakakasanもよくやりました。

 真夏のお昼時は、クソ暑いですから、冷たい麦茶のお茶漬けは美味かったですよ。

 で、kakisakasanの我家のカルチャーショックグルメはと言いますと…

 実はチャーハンなんですよ。

 子供の頃、kakisakasanはチャーハンに必ずウスターソースを掛けていました。

 なぜ、そんなことをするのかと言いますと、親がそうしていたら…

 ですから、チャーハンにはソースを掛けるものだとずっと思ってました。

 で、高校生になって…

 ある日、友達の家に遊びに行って、彼のお母さんにお昼を作ってもらったんですね。
 
 その時作ってもらったのがチャーハンで、kakisakasanは当然のごとくソース下さいって言ったんです。

 そうしたら、「隠し味にしょう油を入れておいたんだけど、味が薄いかしら」と言われて、初めてソースを掛けるのは家だけなのかなと思いました。

 いやあ、この時は恥ずかしかったなあ~

 大人になって初めて知る事はたくさんありますが、B級グルメの違いは面白かったり、ほろ苦かったり、いろいろですよね。

 どうでしょう、みなさんにもこんな思い出はありますか。

 そして、それは楽しい思い出だったでしょうか。 
 

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ 2011年1月8日 3:34~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0108/376572.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
分かりやすいゴルちゃんですよ
2012 / 03 / 29 ( Thu ) 06:28:26


 今朝の東京は晴れです。

 桜がちらほらと咲き始めました。

 風は冷たくても、もう春なんですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はギターの曲に合わせてリズムを取るワンコ動画をお届けしたいと思います。

 このワンコ、ギターの演奏を聴いているときは、ちょっと体を動かしながら、笑ったような顔をするのですが、演奏が終わると…

 その変わりようが実に面白です。

 また、二つめの動画はそんなワンコのもっと正直な態度が現れて、kakisakasanはコントを見ているような気分になりました。( ´艸`)


 Golden Loves Guitar !!

 


 Golden Still Loves Guitar, but NOT my Voice !!

 


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
オフィスみかん
2012 / 03 / 28 ( Wed ) 06:17:25
 
 今朝の東京は晴れです。

 なんとな~く気だるいです。

 気合い入れないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはシニア野菜ソムリエの武田由季さんという方をご存知ですか。

 大人の食育活動を実践するキャトルセゾン代表で、「職場で小腹がすいた時や、頭をすっきりリフレッシュしたい時に、お菓子の代わりにみかんを食べましょうよ」と言う「オフィスみかん」運動を提唱されている方なんです。

 もっと分かりやすく言いますと…

 「気ぜわしくてストレスの多い日々の中でも、毎日200グラムの果物を無理なく取り入れていきましょう、それには手軽なみかんを上手に使ってみてはいかが」というものなんです。

 「オフィスみかん」運動では、デスクワークの人はもちろん、販売や工場現場などの職場では、休憩室にまとめて置いておくのもお勧めといいます。

 オフィスで、カゴ盛りにしてデスクの真ん中に飾り、好きな時に食べる。

 会議の時に1個ずつ配布して、議事が滞った時に一息つくのに活用する「会議みかん」を実践した会社もあるそうです。

 また、一人ひとりが黙々と仕事をしているIT系企業の中には、みかんを食べることで、同僚や上司と会話が弾むようになったという話もあるとか…

 もちろん、家事の合間にも…

 そんなみかんのメリットには以下の6点があります。

 [1]ビタミンC(3個食べれば、成人1日の摂取推進量をクリア)をはじめ、健やかな毎日に必要な栄養素が含まれている。

 [2]豊富な水分がのどの渇きを潤し、いらいらを落ち着かせる。

 [3]お菓子よりもカロリーが低めなので、体重コントロールがしやすい。

 [4]手でむくだけで手軽に食べられてゴミ処理にも負担がない。

 [5]皮をむいた時に広がる香りがリフレッシュタイムにぴったり。

 [6]オレンジ色が元気を与えてくれる、などです。


 「みかんのひげ」とも呼ばれる筋の部分は維管束といって、栄養素を運ぶ、いわば血管のようなもの。

 武田さんは「食物繊維や機能性成分がたっぷり含まれているので、筋や薄皮の部分もぜひ食べてください」とアドバイスしています。

 セルライト改善効果や中性脂肪の分解作用など、アンチ!エイジング世代にはうれしい効果が期待できるヘスペリジン(ビタミンP)が、筋や薄皮には果肉部分よりも多く含まれているともいわれています。

 もし、それが期待出来るのなら、セルライトに悩んでいる女性には有り難い情報ですし、kakisakasanも中性脂肪が多いので、マメに食べるようにすればいんでしょうね。

 でも、冬場はともかく、夏場はどうすればいいんでしょうね。

 夏場にみかんって売ってたかしら…

 その時は夏みかんを食べればいいのでしょうか。

 う~ん、その事については何も書かれてなかったなあ~

 まあ、でも、みかんが出回る秋から冬にかけては、間違い無く食べられるので、その時は意識して頂きたいと思います。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~「オフィスみかん」始めませんか?(2012年2月24日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20120223-OYT8T00982.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(5) * page top↑
遠吠えか、それとも、歌っているのか
2012 / 03 / 27 ( Tue ) 06:15:00

 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 でも、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はHappy Birthdayの演奏に合わせて歌う? ワンコの動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは2匹の白いワンコで、正直歌っているというほどではないと思いますが、ただ、妙にハモっているなあとは思いました。

 それがちょっと面白かったです。(^ー^* )フフ♪
 

 Happy Birthday

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ゴルゴ13がキャラメコーンになってる
2012 / 03 / 26 ( Mon ) 06:51:06

 今朝の東京は晴れです。

 3月も今週で終わりです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはスナック菓子と聞いて思い浮かべる商品ってありますか?

 kakisakasanは真っ先にかっぱえびせんを思い浮かべます。

 止められない、止まらない、かっ~ぱえびせんと言う流行語も生み出したかっぱえびせんは、kakisakasanにとっては子供の頃によく食べた懐かしいスナック菓子です。

 他にも、カール、ポテトチップスなどいろいろとありますが、そんなスナック菓子の中で、異色?だったのがキャラメルコーンなんですよ。

 どうして、異色なのかと言いますと、いろんなスナック菓子がある中で、唯一と言っていいほど甘いスナック菓子だったからなんです。

 ですから、最初食べた時は驚いたと言いますか、違和感を感じたと言いますか、これってスナック菓子なのかなあと思った記憶があります。

 でも、手元にあれば、何となく食べていて、そのうちに美味いと思うようになりました。

 そんなキャラメルコーンですが、最近、マンガのキャラクターがパッケージのデザインで使われていますよね。

 kakisakasanは先日ドラえもんを見ました。

 それが 大変好評のようで、今年はデザインだけでなくオリジナルフレーバーも楽しめる新バージョン(全4種類)となって発売することが決定したそうなんです。

 4月2日(月)に第1弾として発売されるフジオ・プロダクション(「天才バカボン」などで知られる赤塚不二夫先生が設立)がデザインしたパッケージは、はちみつバター味。

 同時期に発売される「うる星やつら」「らんま1/2」などで有名な高橋留美子先生がデザインしたパッケージは、ミックスベリー味。

 続いて5月14日(月)に第2弾として発売される「ゴルゴ13」のさいとう・たかを先生がデザインしたパッケージはチョコレート味。 

 同タイミングで発売する「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生デザインのパッケージは、あずきミルク味。

 それぞれ個性的なキャラクターばかりで、結構売れるだろうなあとは思うんですが、中でも驚いたのがゴルゴ13。

 だって、デューク東郷ですよ。

 スナイパーですよ。

 殺○屋ですよ。

 それをキャラメルコーンにするなんて、プロダクション側はよく許可したなあと思いました。

 ちなみに、ゴルゴ13はほろ苦いチョコレートに練乳を加えた蜜が絡んだマイルドな味付けだそうです。

 一仕事を終えた後に、キャラメルコーンを食べながら、暗闇に消えていくデューク東郷…

 キャラの使用は許可しても、さすがにマンガには描かないでしょうね。( ̄ー ̄;


 典拠URL
 Walkerplus~人気マンガ家とコラボした期間限定キャラメルコーンが今年も登場!~2012年3月2日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2012/0302/5/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ピーちゃんとロッキー
2012 / 03 / 25 ( Sun ) 08:49:20

 今朝の東京は晴れです。

 3月下旬ですが、朝の気温はまだ低いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はワンコとすずめの動画を2本お届けしたいと思います。

 ワンコの名前はロッキー。

 すずめの名前はピーちゃん。

 ピーちゃんは庭の片隅に雛の状態でいた所をロッキーが見つけて、それ以来、飼い主さんがすずめの世話をすることになったそうです。

 ピーちゃんとロッキーは、とても仲が良く、ピーちゃんにエサをあげてると、いつもロッキーがそばに来て眺めているそうです。


 ピーちゃんの食事を眺めるロッキー

 

 
 肩に乗るスズメのピーちゃん

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ふくらはぎをマッサージするときはご注意を…
2012 / 03 / 24 ( Sat ) 08:28:59

 
 今朝の東京は雨です。

 また、週末は雨ですよ。

 洗濯物があるって言うのに…

 きー、腹が立つ。ヾ(。`Д´。)ノ

 おはようございます、kakisakasanです。


 女性の方は、よく足がむくむと言いますが、kakisakasanは幸いにしてむくむと言う感覚にはなったことがありません。

 長時間歩いて足が疲れたとか、靴を履きっぱなしで足が臭いとか、そう言うことはありますが、むくんだことはないんですよね。

 でも、疲労が溜まった時は湿布を貼ったり、後はやっぱりマッサージですよね。

 kakisakasanも時々自分で足を揉みます。

 揉む場所はやっぱりふくらはぎですね。

 また、くるぶしのやや上辺りには、三陰交というツボがあって、そこを指で押すこともします。

 足って、疲れが残ると、次の日が辛いですからね。

 ただ、ふくらはぎのマッサージをする時は、気をつけなければならないことがあるそうなんです。

 ふくらはぎがむくむ原因はリンパの流れが滞っていることにあるそうなんです。

 だから、リンパを流すマッサージは、ふくらはぎをスッキリ細く見せるためにとても重要なんだそうですが、力の加減次第では逆効果になることも…

 強く力を入れすぎてしまうと、皮膚のすぐ下にあるリンパの流れを止めてしまう原因に…

 リンパの滞りは、軽くさすってあげるだけで十分解消されるそうです。

 だから、エステのマッサージって肌の上を滑らせるように手を動かすんですね。

 なるほどなあ~

 また、女性の場合は太もものセルライトも気になると思います。

 太ももはリンパの流れと、セルライト撃退の2ポイントをおさえておくことが大切だそうで、太もも全体を手で包み込み、ひざの上から太ももの付け根に向かって手をそのままスライドさせることで、リンパの流れを左右する太ももの付け根をマッサージする。

 セルライト対策としては、内太もも、外太ももと場所を変えて、同じく優しく流してあげるのがポイント。

 こうしてみますと、足のマッサージは揉むのではなく、軽く撫でるのが良いんでしょうね。

 意識の上では、どうしても軽くするよりは力を入れた方が効果があるような気がしますので、これからは足のマッサージをするときは、軽く撫でることを意識したいですね。


 典拠URL
 美レンジャー~ふくらはぎを押すと逆に太くなる?実はNGな脚マッサージ 2012/02/29 20:00 by 梅野利奈~
 http://www.biranger.jp/archives/33465

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:キレイになれるお得情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
猫はしっぽで返事をする
2012 / 03 / 23 ( Fri ) 06:28:40

 
 今朝の東京は晴れです。

 かなり暖かいです。

 春だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は名前を呼ぶとしっぽで返事をするニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 一概には言えませんが、ネコって眠っていても名前を呼ぶとしっぽを振ることがありますよね?

 実際は目を瞑っているだけで起きているのかもしれませんが…

 しかも、今回のネコちゃんは器用にしっぽの先だけ動かすんですよ。

 それがまた妙に可愛いんですよね。( ´艸`)


 寒い猫の返事

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
次はナマコブームが来るのでは???
2012 / 03 / 22 ( Thu ) 06:37:08


 今朝の東京は晴れです。

 日差しは春らしくなってきたのですが、風はまだ冬です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ナマコと言えば酒の肴として珍重され、中華料理では高級食材として扱われています。

 ナマコなんて食べたことないなあ~

 どんな味なんだろ…

 まあ、そんなナマコですが、場所によってはそれを石鹸にしてるようなんです。

 と言っても、日本ではないですよ。

 ナマコの産地、ランカウイ島(マレーシア)の女性たちは、傷治療や産後のマッサージオイルとしてナマコの油を活用してきたんだそうです。

 実際使った人の話によりますと、ヌメヌメ感がものすごく、肌がしっとりツルツルになったとか…

 と言う事で、ナマコが持つ主な美容成分は以下のとおりです。

 ・セラミド・・・肌の水分量を保ち、外部刺激や菌の侵入を防ぐ

 ・コラーゲン・・・肌の弾力を保つ

 ・コンドロイチン・・・皮膚組織の老化防止(コラーゲンと同時摂取で効果がアップ)

 ・ホロトキシン(サポニンの一種)・・・洗浄成分で毛穴の汚れを除去する


 いつでしたか、カタツムリのクリームか何かが流行りましたよね。

 あれって、今でもブームが続いているのでしょうか。

 それとも、一過性のものだったのでしょうか。

 kakisakasanも歳なので、お肌が荒れています。

 目の回りの皺、何とかしたいです。

 やっぱり、お肌ツルツルの方がいいですからね。

 機会があれば使ってみたいと思いますが、ただ、乱獲だけは起きて欲しくないです。

  
 典拠URL
 美レンジャー~次は「ナマコ」ブーム到来?何気にスゴイ効果が明らかに 2012/02/28 22:00 by 鈴木絢子~
 http://www.biranger.jp/archives/33312

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
銀座アラ48
2012 / 03 / 21 ( Wed ) 06:19:30
 
 今朝の東京は晴れです。

 首がちょっといたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 最近のアイドルと言えば、ほとんどの人がAKB48を思い浮かべると言っても過言ではないほど、AKB48の人気って凄いですよね。

 しかも、若い人だけでなく、中年男性も気合い入れて応援してます(←kakisakasanではないですよ。一般論としてです。)から、その人気は止まるところを知りません。

 それにあやかってと言いますか、なんと言いますか、今ではSKE48とか、乃木坂46とか、いろんなグループがありますよね。

 kakisakasanの世代で、乃木坂と言ったらロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人』を連想する人が多いと思います。

 ちょっぴり寂しい乃木坂、いつもの一ツ木通り、ここでさよならするわ、雨の夜だから~

 いやあ、懐かしい…

 でね、巷のうわさによりますと、昨今は熟女ブームらしいんですよね。

 その真偽は定かではないですが、でも、話題にのぼる以上は何かしらのブームがあるのかもしれません。

 だったら、熟女もAKB48に対抗して、たとえば、銀座アラフォーエイト→銀座アラ48なんて言うのはどうでしょうか。

 最初は巣鴨アラ48にしようかなと思ったんですが、巣鴨はさすがに…( ̄ー ̄;

 そうすると、東京の街で熟女のような大人の雰囲気を醸し出せるのはどこかなあと思って選んだのが銀座。

 銀座には高級クラブもありますし、エレガントな大人の女性が似合うと言えば銀座しかないだろうなと…

 ですから、ステージ衣装もAKB48とは違って、ボディラインが綺麗に映えるワンピースにするとか、スリットの入ったロングドレスだとか、大人の女性でないと出せない色香を前面に出して、世の男性共を魅了する…

 間違っても、ステージで激しいダンスはしてはいけません。

 ぎっくり腰になったり、筋肉痛になったり、そりゃあ大変ですから…( ̄▽ ̄;)

 あっ、でも、考えようによってはそれもいいかもしれませんね。

 銀座アラ48の使ってる湿布薬と言えば、売れるかもしれませんから。(´∀`;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
一瞬にしてゴロゴロするうさぎさん
2012 / 03 / 20 ( Tue ) 08:43:22
 
 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物、どっちゃり干してます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ホットカーペットでくつろぐウサギさんをご紹介したいと思います。

 ご覧になれば分かりますが、ホットカーペットにスリスリする姿は、実に気持ちよさそうで…

 この気持ち、よ~く分かります。


 ホットカーペットでゴロゴロするうさぎ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
海外でもテレビ離れが進んでる?
2012 / 03 / 19 ( Mon ) 07:13:56
 
 今朝の東京は晴れです。

 少し風があります。

 さて、頑張るか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 地上波デジタル放送に移行して、もう半年以上が過ぎますね。

 みなさんには、それによる何かしらの変化がありましたか。

 kakisakasanはほとんどテレビを見ないので、全く変わったことはありませんが、ただ、ネットニュースを見ていると、視聴率の低下が止まらないだとか、番組が面白くないだとか、否定的な話題が飛び交っていて、ふ~んと思いながらそんな記事を時々読んでいます。

 ドラマにおいてもバラエティにおいても、何の創造性も感じませんし、ニュースもテレビ局に不都合なものは報道しませんし…

 こんな事をしていたら、テレビの必要性を感じる人が益々減るでしょうね。

 テレビ局の合併再編なんて事が起きるかもしれません。

 ただね、これって日本特有のことかと思っていたら、どうやらそうでもないような…

 と言うのも、北米での調査結果なんですが、NPDによると、インターネット接続機能が内蔵されたテレビを購入した人のうち、実際にそのテレビをネット回線につないでいる人は47%と半数を下回り、たとえネットにつないでも、キラー機能になるはずのTwitterやFacebookをテレビで利用している人なんてほとんどいないなんて衝撃の結果も判明!

 そんなことはスマートフォンやタブレットでやればいいでしょって答えばかりが返ってきちゃったんだとか。

 さらに追い討ちをかけるかのように、3Dテレビに関する最新調査でも、過半数のテレビ購入予定者が、別に3Dテレビを買いたいとも思わないと回答。

 5人に1人以上が、ただ普通にテレビ番組が見られる以上の製品を望んでおらず、高機能なテレビよりも安くで買えるテレビのほうがよっぽどいいとの考えを表明しているそうです。

 これって、テレビの機能に関する調査ではあるんですが、その背景にはテレビ番組の内容も大きく拘わっているんのではないかって思うんです。

 だって、テレビにインターネットを接続できるようにしたり、TwitterやFacebookをテレビで利用出来るようにしたり、何とかしてテレビから離れていく人をつなぎ止めようとしているように、kakisakasanには思えるんですよ。

 つまり、ソフトの劣化(面白くない)をハードの高機能によってカバーしようとしていてる。
 
 そんなふうに思えてならないんですよね。

 まあ、でも、これはkakisakasanの勝手な推測ですから、実際のところは分かりませんが、テレビが売れないのは娯楽の多様性が大きな原因であることは間違い無いでしょうね。

 テレビを囲んで一家団欒って言うのは、もはや古き良き時代の一ページなんでしょうね。


 典拠URL
 GIZMODO JAPAN~もしや消費者の本音? ネットにつなげるテレビも3Dテレビも別に要らない…2012.03.01 20:00~
 http://www.gizmodo.jp/2012/03/everyone-wants-a-dumb-tv-after-all.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
あべちゃん、すげえ~
2012 / 03 / 18 ( Sun ) 09:19:36
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうな曇りです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は物真似がとても上手な九官鳥の動画をお届けしたいと思います。

 これね、動画を見ているから、物真似しているのが分かりますが、これが声だけだったら絶対分からないですよ。

 いや、ほんとに…

 また、あべちゃんという名前が妙にマッチしているんですよね。


 あべちゃん:仕事の電話に出ておいてやった

 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
最近、下水臭くないですか?
2012 / 03 / 17 ( Sat ) 08:02:03

 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、まち部屋干しです。

 ああ、やんなっちゃう…
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災から既に一年以上が過ぎました。

 一年も経てば、そろそろ、地震も下火になるのではと思うのですが、最近また増えたなあと思うのはkakisakasanだけでしょうか。

 昨日一昨日と、続けて未明に地震が発生して、ほんとどうなってるんでしょうね。

 あれは確か、震源地が山梨の地震の時だったと思います。

 神奈川県に住んでいらっしゃるブロ友さんのお話によりますと、その地震が発生する3~4日前くらいから、トイレが物凄く臭くなったんですって…

 何でだろうと思っていたら、地震がやって来た…

 ブロ友さんは地震と臭くなった事の間には、何か因果関係があるかもしれないと言ってましたが、kakisakakasanもそう思いました。

 もっとも、専門家ではありませんから、明確な事は言えませんが、地圧とか地熱とか、そんなものが関係しているのではないかと…

 でね、実はkakisakasanも似たような経験を数日前に体験したんですよ。

 kakisakasanの場合はトイレではなく、流し…

 まあ、どちらも下水に繋がっているので、トイレであっても流しであっても変わらないのですが、流しから異様にくさい臭いがしたんですよ。

 何て言うんでしょう、どぶ臭いような、下水臭いような…

 今までも、そんな事はあったとは思うんですが、今回は妙に気になってたんですよ。

 で、ふと、ブロ友さんのお話を思い出し…

 まさか、地震が来るんじゃないだろうなと思っていたら、やって来たんですよね。

 ですから、やっぱり、何か関係があると思うんです。

 みなさんのお宅ではどうですか。

 地震が来た数日前、トイレや流しが異様に臭くなったことはありませんか。

 もし、そんな経験があるのなら、地震の予知に役立てることが出来るかもしれませんので、少し注意を払った方がいいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
カメムシのおならは臭いそうです
2012 / 03 / 16 ( Fri ) 06:21:09

 
 今朝の東京は晴れです。

 本日も未明に地震がありました。

 頼むから、地震おさまってえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはカメムシをご存知ですか。

 実際には、カメムシという名の虫は存在しないそうで、Wikipedia~カメムシ~によりますと…

 カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称がある。

 となっていました。

 Wikipedia~カメムシ~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

 で、説明にありますように、カメムシって凄い悪臭を出すんですよね。

 子供の頃、カメムシをいじって悪臭を放たれた人は結構いるのではないでしょうか。

 まあ、そんなカメムシなんですが、では、カメムシは自分のオナラを臭いと感じるのでしょうか。

 私達も自分のおならに「うわっ、くせっ」と言いますから、カメムシも…

 本日ご紹介する動画は、そんな素朴な疑問を解明した実験映像です。

 ちなみに、白衣を着たお姉さんも登場しますが、マスクをしていない顔を見てみたいと思いました。


 カメムシは自分のオナラで気絶するのか試してみた

  


 典拠URL
 らばQ~本日のトリビア「カメムシは自分のオナラで気絶するって本当?」→試してみた(動画)2012年02月22日 21:39~
 http://labaq.com/archives/51731294.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
食べ残しでトマトを栽培
2012 / 03 / 15 ( Thu ) 06:34:56

 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと寒いです。

 部屋の中でも、息が白いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 大分県の別府市と言えば、全国的に温泉の街として知られていると思います。

 旅館やホテルがたくさんあって、中でも「別府杉乃井ホテル」は大変有名でした。

 今風に言えば、温泉のテーマパークのようなホテルでしたね。

 そのホテルが経営破綻したのは今から10年前。

 当時は結構大きなニュースとして取り上げられました。

 kakisakasanは、そのニュースを見ていましたので「別府杉乃井ホテル」は潰れたものだと思っていました。

 ところが…

 食物リサイクルや地熱発電など、環境配慮型の事業モデルで“再生”を果たしたと言うから、驚きじゃないですか。オオーw(*゚o゚*)w

 経営母体のオリックス不動産(東京)はこうした取り組みを新たなホテル経営のモデルケースにしようと、系列ホテルでの導入に向けた検討を急いでいるそうです。

 別府杉乃井ホテルは、平成21年から産業廃棄物処理業のオアシスジャパン(大分市)と契約。

 1日当たり約700キログラムにのぼる宿泊客の食べ残しをオアシス社が加工して堆肥にし、トマトや野菜の栽培に使う“食の循環”を行っているそうです。

 同ホテルでは、約2千人の宿泊客にバイキング形式で食事を提供しており、生ゴミの有効活用が課題だったのですが、処理場に運ばれた生ゴミは菌やバクテリアによって分解され、4~6カ月で堆肥に生まれ変わるとか…

 オアシス社はこの堆肥を使い、臼杵市内にある300坪(約千平方メートル)の農地でトマトやホウレンソウなどを栽培。

 収穫した野菜は同ホテルが購入し、再びバイキングレストランで提供する仕組みなんだそうです。

 しかし、1日当たり約700キログラムとは、驚きましたね。

 何と贅沢で無駄なことをしているのか…

 もったいない精神の欠片もありゃあしない…(;-_-)

 まあ、でも、それをリサイクルするシステムを構築して広めようとしているわけですから、それは評価しなければいけないことでしょうし、このシステムを確立してほしいですね。

 また、同ホテルでは温泉の蒸気(95度~100度)でタービンを回す地熱発電も行っていて、ホテルのイルミネーション72万8千灯をはじめ、館内で必要な電力量の半分を自給自足しているそうです。

 同ホテルを運営する杉乃井リゾートでは「従業員の分別意識が高まった。今後は野菜だけでなく果物の栽培も要望している」(河村寛隆購買部長)と述べたそうです。

 パソコン関連が発達して、急速に世の中はデジタル社会になっていますが、でも、人間生活があってのデジタル社会ですからね。

 分別においても発電においても、人間一人一人の意識を高めるのが、成功への鍵なんだなあと改めて実感しました。


 典拠URL
 SankeiBiz~食べ残しでトマト、温泉で発電  別府杉乃井ホテル 環境配慮で“再生” (1/2ページ) 2012.2.26 18:36~
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120226/bsg1202261836002-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120226/bsg1202261836002-n2.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
空中浮遊をしているかのような氷上での散歩
2012 / 03 / 14 ( Wed ) 06:31:21

 
 今朝の東京は晴れです。

 夜明けが早くなりました。

 Spring has comeもいよいよ本格的ですよ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、実に不思議な感覚に陥る動画をご紹介したいと思います。

 場所はロシアのバイカル湖。

 モンゴルとの国境近くに位置し、世界最高の透明度を誇る淡水湖です。

 そのため氷が張っても、湖の下が見渡せるほど透き通っていることがあるそうで、動画はその氷の上を歩いている様子を撮影したものです。

 動画で見ていても、空中浮遊をしているような感じを覚えましたから、実際に歩いていた人はもっと不思議な感じだったでしょうね。

 ちなみに、氷の厚さは7センチほどあるそうです。

 あまりに透明なので今にもパリンと割れてしまいそうな気がしますけどね。


 Лед на озере Байкал. 7 см. Ice of Lake Baikal. 7 cm.

 


 典拠URL
 らばQ~氷が透明すぎる…水の上を歩いてるように見えるバイカル湖(動画)2012年02月24日 23:27~
 http://labaq.com/archives/51731618.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
47都道府犬
2012 / 03 / 13 ( Tue ) 06:16:16

 
 今朝の東京は結構寒いです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは「47都道府犬」って聞いたことがありますか。

 これはテレビ愛知で放送されていた声優バラエティー番組「Say! You! Say! Me!」のショートアニメから誕生したキャラクターだそうで、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の名産品や名所と犬をミックスさせたゆるキャラとして話題を集めているんだそうです。

 1都1道2府43県…

 合計で47あるという事は、ゆるキャラの数も全部で47あるという事ですから、大変な数ですよね。

 ちなみに「47都道府犬」のHPもありまして、いろんなゆるキャラがうろうろしているのは、かなり見応えがあります。

 47都道府犬
 http://47todoufuken.jp/

 その47都道府犬が、ポリアンナグラフィックスからTシャツとなって登場したんですよ。

 ポリアンナネット
 http://shoppollyanna.net/

 発売されているのは「徳島犬Tシャツ」と「高知犬Tシャツ」(各3150円)

 高知犬は土佐犬の地元ですから、ゆるキャラも土佐犬をモチーフにしたんだろうなと予想が出来ました。

 徳島犬はちょっととんちが効いていると言いますか、「ああ、なるほど」と思いましたね。

 また、近日発売予定には、「山梨犬」「静岡犬」「福岡犬」「愛媛犬」「愛知犬」があります。

 そうそう、一つだけ犬ではない都道府県がありますが、それはどこでしょう?

 ご自身の出身県は何だろうと思いつつ、47都道府犬のHPを見られると、なかなか楽しいと思います。

 「『47都道府犬』は、各都道府県の名物などをモチーフにした犬たちの、ナナメ上の日常を描いたショートアニメです。各犬の声は、それぞれの都道府県出身の声優さんが方言なども交えて演じています。アニメ本編もぜひご覧下さい!」(担当の三枝さん)

 典拠URL
 ・Walker plus~擬人化はもう古い? 47都道府県を“犬化”したゆるキャラが話題 2012年2月24日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2012/0224/19/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ハムスターは何を見ているのだろう
2012 / 03 / 12 ( Mon ) 06:31:24

 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりに清々しい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ちらりと覗いているハムスターの動画をお届けしたいと思います。

 コメントを見ていますと、ほとんどの方が「可愛い」と言っているのですが、kakisakasanは妙に怖かったです。
( ̄ー ̄;

 背中に視線を感じて振り返ると、そこにはじっと見ているハムスターが一匹…

 まるでサスペンス映画の一場面のような…
 
 ちょっと大袈裟かもしれませんが、そんなふうな事を連想してしまいました。 


 のぞき見ハムスター

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
あれから一年…
2012 / 03 / 11 ( Sun ) 08:37:07

 今朝の東京は曇りです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、東日本大震災が発生してから、ちょうど一年…

 昨年の今日のブログを見ましたら、当日の東京は晴れ、風は冷たいと書いてありました。

 ブログのタイトルは『何気ない白梅の景色』。

 何気ない事を書いていたんですよね。

 それなのに、あんな恐ろしい事が起きたなんて…

 お亡くなりになった方のご冥福を祈りたいと思います。

 そして、一日も早い復興の日を願いたいと思います。


 Arigato from Japan Earthquake Victims

 

 典拠URL
 らばQ~被災地から海外へ感謝を伝える映像「日本からありがとう」に対する海外の反応(動画)2012年03月02日 23:56~
 http://labaq.com/archives/51732803.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
スローで見る猫って格好いい
2012 / 03 / 10 ( Sat ) 08:24:57
 
 今朝の東京は雨です。

 二日続けて雨です。

 明日は晴れて欲しいです。

 ああ、洗濯物が~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、猫じゃらしで遊ぶニャンコのスロー動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さん曰く、今回のスロー動画の撮影は以前使用していた機種との比較だそうですが、こうやって見ますと、猫って俊敏で躍動感がありますよね。

 見慣れた動きも、スローにすると、新しい発見がきっとたくさんあるんでしょうね。 


 CX560スロー録画モード試し撮り

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
レモン忍者参上
2012 / 03 / 09 ( Fri ) 08:34:48

 今朝の東京は雨です。

 室内湿度は75%です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはポッカレモンという商品をご存知ですか。

 kakisakasanがこれを買う時は、自宅で焼肉をするときでしょうか。

 で、余ったら、はちみつレモンにして飲む。

 まあ、ですから、年間を通して、kakisakasanはそんなにたくさんは買いません。

 でも、知らなくはないので、ポッカレモンに実はキャラクターがあったのを知ったときは、ちょっとびっくりしました。

 そう言えば、最近、焼肉してないなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 しかも、リニューアルandイラストの種類が8種類に増えた…

 なぜ、イラストが増えたのかと言いますと、パッケージへの消費者の反応が良かったため…

 昨年8月に「レモン忍者 レモンじゃ」を発表したところ、「可愛い」「面白い」との声が相次ぎ、店頭での販売回転率が約1割アップ、売上拡大につながったそうです。
  (・0・○) ほほーっ

 発売元のポッカコーポレーション・マーケティング本部の天野さんは「『レモン忍者 レモンじゃ』は、レモンの様々なシーンでの使い方を楽しく伝えるために作りました。好意的なご意見を多くいただき嬉しいです」と話しています。

 実際、HPを見ますと、秘伝の術と称して、いろんんなレシピが載ってました。

 チャレンジしてみたいと思ったのは、消臭の術に掲載されていた『鮭ときのこのホイル焼き』。

 美味しそうでした。(≧ω≦)b

 とぼけたような顔と豊かな表情がポイントの「レモン忍者 レモンじゃ」は、その名の通りレモンの忍者。

 性別は男性で、普段は冷蔵庫に住んでいるそう。

 新しく登場した4種類のイラストは、レモンを輪切りにした輪切り手裏剣を披露しているもの。

 ボトルには、ウインクや笑顔のほか、狙いを定めているレモンじゃの顔が付いています。

 リニューアルした「70ml ポッカレモン100」の発売は2月下旬から。

 そんなにお高くない商品なので、スーパーで見かけたら、一つ買ってみてはどうでしょうか。

 ゆるキャラが冷蔵庫にあるだけで、晩ご飯の支度が楽しくなるかもしれませんよ。


 典拠URL
 ・Walker plus~ゆるキャラ投入で売上アップ!ポッカレモンがリニューアル 2012年2月18日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2012/0218/11/
 ・Pokka~レモン忍者 れもんじゃ~
 http://pokka.jp/lemon/lemonjya/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:食材&調味料 - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
好き好きだ~い好き
2012 / 03 / 08 ( Thu ) 06:19:15

 
 今朝の東京は曇りです。

 未明に地震があったような気がしますが、気のせいでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はラグドールの子猫動画をお届けしたいと思います。

 子猫は全部で二匹、近くにはお母さんと思える猫もいるのですが、まあ何が凄いって、子猫の甘えぶり…

 あっ、子猫が甘えているのはお母さんではなくて、飼い主さんなんですけどね。

 とにかく、見て下さい。

 飼い主さんが好きでたまらないのが、ビシビシ伝わって来ますから。( ´艸`)


 Ragdoll kitten give big hugs to my boyfriend (8 weeks old)...

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
眉間専用 美容グッズ
2012 / 03 / 07 ( Wed ) 06:29:21

 今朝の室内温度は14度です。

 湿度も75%あります。

 三寒四温の時期になりましたね。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanは、毎朝、電気カミソリで髭を剃っています。

 その時は、当然、鏡を見ながら剃ります。

 剃り跡を残さずに剃るためには、顔の皮膚を伸ばすんですが、いやあ、そんな自分の顔を見ると、ほんと歳食ったなあと実感します。

 特に目の周囲は…

 ああ、ああ、やんなっちゃう。ε-(ーдー)

 で、話はちょっと変わりますが、みなさんは眉間の皺は気になりますか。

 kakisakasanは今のところ気にはなっていませんが、まあ、これも時間の問題かなあと…

 眉間の皺も、目の周囲同様、人の顔を老けさせますからね。

 そんな人に朗報?かどうかは分かりませんが、「おやすみ眉間ストレッチャー」(2990円)と言うのが売られているそうです。

 なんでも、眠っている間に、シワ&ストレスの解消が期待できるそうで、仕組みはと言いますと、頭に巻きつけて使うバンドタイプで眉間にぴたっとフィットし、シリコン素材に配合されたヒアルロン酸がシワの奥に染み込むようになっているそうです。

 ベルト部分の“遠赤外線ドット”が一晩中眉間の周囲を温めて、気になる縦ジワをピーンと伸ばしてくれる…

 「年齢だけではなく、日々のストレスや生活環境が主な原因となる“眉間のシワ”。日々のストレスから解放される睡眠時に、この悩みの種を解消してくれるアイテムがあれば、女性の体にもココロにもやさしいのではと思い販売に至りました」と話すのは担当の浅川亜由美さん。

 ふ~ん、そうなんだ。

 通販サイトはこちら。

 ベルメゾンネット~おやすみ眉間ストレッチャー
 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011D/359065/


 購入された方のレビューを見ますと、まあ、賛否両論ですね。

 興味のある方は、一度ご覧になったらどうでしょうか。

 典拠URL
 ・Walker plus~寝ている間に縦ジワ解消!“眉間専用”美容グッズ登場 2012年2月1日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2012/0201/19/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
歯の神社
2012 / 03 / 06 ( Tue ) 06:23:55

 
 今朝の東京は雨です。

 室内湿度は75%です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは犬や猫が好きなので、それに関するブログを毎日見ています。

 その中にはユッケと言う名前のワンコがいまして、これがまた実に面白いんです。

 でね、そのユッケちゃんなんですが、先日、歯が欠けてしまいまして、その治療をしたんです。

 何分、治療の場所が歯ですから、麻酔が必要になって来るんですね。

 しかも、全身麻酔…

 kakisakasanも手術で全身麻酔をしたことがありますが、あれって本当に辛いんですよ。

 だから、ユッケちゃんも大変だろうなあと思いました。

 あっ、手術は無事終わりましたので、その点はご心配なく…

 kakisakasanとしても、ユッケちゃんのために何か出来ることがあればと思うんですが、これがなかなかねえ~

 ただ、ブログを見ている立場としては、ユッケちゃんが健康でありますようにとお祈りするくらいのもので…

 だからね、どうせお祈りするのなら、神様にお願いする方がいいと思い、ちょっと検索をしてみました。

 今回は歯の治療だったので、歯の神様がいないかどうか…

 そしたら、ありましたよ。

 それがこちら。

 歯とお口のことなら何でも分かる テーマパーク8020
 http://www.jda.or.jp/park/index.html

 このサイトに、歯の神様を紹介するページがありました。
 http://www.jda.or.jp/park/knowledge/index12.html

 こちらのサイトの説明によりますと、「歯の神様」信仰が始まったのは、江戸時代中期から後期頃だそうで、当時は、殿様・武将・豪商など、一部権力者たちのお抱えの「口中医」という療術者がいましたが、一般庶民には無縁の存在だったとあります。

 そりゃあ、そうでしょうね。

 だって、現代においても歯の治療にはお金が掛かりますからね。

 ましてや、江戸時代の庶民となれば…

 そうなると、やっぱり困った時の神頼みで…

 ほんと、医療の発達って有り難いことですよね。

 東京には全部で13箇所ありますので、機会を見て、どこかの神社にお参りしたいと思います。

 ユッケちゃんの歯はもちろん、kakisakasanも加齢で歯だけでなく歯茎も手入れしなければならないので、念入りにお願いしようと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
クマとオオカミの赤ちゃん
2012 / 03 / 05 ( Mon ) 06:29:35
 
 今朝の東京は雨です。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、クマとオオカミの赤ちゃんがじゃれ合う動画をお届けしたいと思います。

 まあね、これが野生の世界であったなら、お互い敵同士となるのでしょうから、このような光景が見られることはまずないと思います。

 それにお互い赤ちゃんだから、こんなにじゃれ合えるのだとも思います。

 これが大人になったら…

 しかし…

 動画が始まって26秒頃を見て下さい。

 kakisakasanは正直驚きました。
 
 
 Grizly Bear Cub & Wolf Cub Playing

 
 

 典拠URL
 らばQ~完全にぬいぐるみ!じゃれあうオオカミとクマの赤ちゃん2匹(動画) 2012年02月11日 23:57~
 http://labaq.com/archives/51729441.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」
2012 / 03 / 04 ( Sun ) 08:38:57

 今朝の東京は曇りです。

 洗濯物を干したいので、雨は降らないで欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2のトラックバックテーマ、第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」についてブログを書きたいと思っています。

 とその前に、まずは『迷信』とは何かについて書いておきます。

 迷信とは、人々に信じられていることのうち、合理的な根拠を欠いているものは多くあるが、一般的には、そのなかでも社会生活をいとなむのに実害があり道徳に反するような知識・俗信を『迷信』と呼んでいる。

 ウィキペディア フリー百科事典~迷信~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E4%BF%A1

 この定義に照らし合わせると、これから述べることは迷信とは違うような気もしますが、一般的には迷信と言われていると思いますので、気にせず書いていこうと思います。

 結論を言いますと、kakisakasanは迷信を信じていません。

 信じない理由は『迷信なんて下らない』というものではなく、迷信と呼ばれるものは、いろんな人の考えや思いが一つの想念となり、それが言葉として具現化したものだと、kakisakasanは思っているからです。

 もっと砕けた言い方をすれば、噂に尾ひれが付いた…

 そう言うものだと思います。

 あれは、kakisakasanが高校生くらいでしたでしょうか。

 夜、爪切りで爪を切っていたら、おばあちゃんから「夜、爪を切るのは縁起が悪いからやめなさい」と言われたことがあります。

 迷信として言われているのは『夜、爪を切ると親の死に目に会えない』と言うものですから、おそらく、おばあちゃんはそう言いたかったのだと思いますが、なんでこんな事が言われているのか不思議に思っていました。

 で、大人になって、いつ頃だったかはもう覚えていませんが、テレビの情報番組か何かで『夜、爪を切ると親の死に目に会えない』の解説を聞いたことがあるんですよ。

 その時の解説によりますと、時代は江戸にまでさかのぼって、当時は今のように電気を使った照明がないので夜は凄く暗いんですよね。

 武家や金持ちの商人でさえ、夜に明かりを灯すのはろうそくで、これが町人になると魚油になるんですよ。

 魚油って、大して明るくもなく、その上臭いらしいんです。

 しかも、今みたいに爪切りなんて便利な道具はありませんからね。

 そうそう、わたしのおじいちゃんは爪を裁ちバサミで切ってました。

 それを考えると、江戸時代の人も、ハサミか何かで切っていたと思います。

 ほとんど暗闇のような中で、ハサミのようなもので爪を切ると、そりゃあ危ないですよね。

 うっかりしたら大怪我どころか、あの世に逝ってしまうかもしれません。

 そうなったら、親より先に死んで、親の死に目に遭えないことだってある。

 だから『夜、爪を切ると親の死に目に遭えない』と言うことなんだそうです。

 語源を考えると、当時の時代背景が分かって面白いですよね。

 しかし、何も考えず鵜呑みにすると、今でも迷信として言い伝えられる。

 でも、それはそれで、いいのかもしれませんね。

 だって、話のネタになるんですから。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
イルカとサーフィン
2012 / 03 / 03 ( Sat ) 07:13:18
 
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 洗濯物があるので、晴れて欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはマリンスポーツをされたことがありますか。

 kakisakasanはマリンスポーツとは全く縁がないのですが、これからご紹介する動画はそんなkakisakasanにもマリンスポーツの魅力を充分伝えてくれます。

 ウェイクサーフィンをすれば、こんな楽しいハプニングと出会える…かもしれないので。

 
 Mitchell Overton surfing with dolphins on St. Pete Beach, FL near TradeWinds Resorts

 


 典拠URL
 らばQ~信じられる?サーフィンしてたらイルカが隣に並んできた(動画) 2012年02月10日 23:59~
 http://labaq.com/archives/51729278.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
美しいラインを保つには歩くことがやっぱりいい
2012 / 03 / 02 ( Fri ) 06:22:02
 
 
 今朝の室内温度は12度です。

 かなり暖かいです。

 今日、東京は雨が降るようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2011年、7月13日、下着メーカーのワコール本社にて、最新の研究発表会が開催され「からだのエイジング・ケア方法」が発表されました。

 1964年から“日本人女性の体型変化”を追い続けている同社の「人間科学研究所」によると、からだのエイジング(加齢による体形変化)には、“変化の法則”があるそうなんです。

 たとえばウエストは、ほとんどの人が30代以降にだんだん太くなり、くびれがなくなっていく…という事実が判明。

 実は“おなかが出てくる順序”にも法則性があり、誰しもが“へそまわり”→“下腹全体”→“胃の辺りまで”の順にぽっこり出てくるそうです。

 またヒップは、“たわむ”→“下がる”→“(サイドが)そげて、(肉が)内側に流れる”の順で加齢変化が起きるとのこと。

 変化のスピードに個人差はあるものの、ヒップが崩れていく順番も、どんな人でも同じ過程になることがわかっているそうです。

 では、このようにウエストやヒップの形が、歳と共に悲しく崩れてしまう原因はなんなのか? 

 同研究所の専門家によると「筋肉の衰えはもちろん、加齢による内部組織の“ゆるみ”が要因」なんだとか…

 たとえば、ヒップは動くと揺れるので、内部で起こる組織の結合の弱まり(ゆるみ)を食い止めるのが難しい。

 人は動くたびに“お尻をゆるませて”しまっていることになるんです。

 これを防ぐには、まずは、ガードルなどの「機能性ボトムの着用」。(←だから、ワコールのガードルを買ってねと言うことなんでしょうね)

 若い頃のヒップラインを保っていた女性に共通していたのが「機能性ボトムをほぼ毎日着用していた」ということ。(←やっぱり、買ってねと言うことですよね)

 下着がヒップ全体を包み込んで下から持ち上げられることで、普段から“揺れ”を小さくし「内部の結合組織がゆるむことを防ぐ」ので、効果はあるようです。

 kakisakasanはスポークラブではスパッツを穿きますが、確かに揺れは少ないと思います。

 と言う事は、男もヒップラインを保つには、ピタッとした下着を着けた方がいいのかな…

 で、もう一つは「歩くこと」。

 歩くことで加齢変化を小さくし、キレイなラインを維持しやすくなるそうです。

 4万人に行った調査でも、若い時の体型を維持していた人は、実は特別な運動をしていたわけではなく「良い姿勢で歩幅を広く、早く歩くこと」を日々実践している人が多かったそうです。

 「こういったしっかりした歩き方だと、(ヒップの)大殿筋(だいでんきん)の筋量を多く使うので体にいい。内部の組織的な改善は難しいですが、筋のハリを取り戻せばシルエットは変えられます」とのこと。

 歩くのは好きなので、kakisakasanは普段から歩くようにしています。

 冬の時期は寒いので、歩くのも自然と早くなります。

 ただ、やっぱり男なのでワコールのガードルは…

 でも、今は男もスカートを穿くファッションの時代ですから、女性用のガードルを穿いて通勤している人もいるかもしれませんね。


 典拠URL
 Walker plus~専門家が提唱! おなかやお尻の“たるみ”を防ぐ方法とは 2011年7月18日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0718/4/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
* HOME * next