今や、ワンコも草食系
2012 / 01 / 31 ( Tue ) 06:19:08
 

 今朝の室内温度は6度台です。

 ホットコーヒーを飲んで体を温めています。

 明日から2月かあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ジャパネット犬でおなじみのCOCOちゃんをご紹介したいと思います。

 COCOちゃんの大好物は、なんと、小松菜の巨大に成長した葉っぱで、そりゃあもう美味しそうに食べています。

 巷では、草食男子と言う言葉が流行っていますが、ワンコの世界も今や草食系のようです。 


 やっぱり野菜が好き

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
おやじ味噌を使って、豚肉の味噌炒めを作りました
2012 / 01 / 30 ( Mon ) 06:38:16
 

 今朝の室内温度は6度台です。

 朝起きるのが辛いです。

 ああ、あくびが出る。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ブロ友さんのブログを読んでいましたら『おやじ味噌』が美味しいと書いてあったんですよ。

 と言う事で、早速買って来ました。

 おやじ味噌

 ちなみに、おやじ味噌のHPはこちら。
 http://www.ganko-oyaji.com/

 ブロ友さんは味噌鍋にしていましたが、kakisakasanは手始めとして豚肉の味噌炒めにして頂きました。

 ○材料

 ・豚もも肉(150グラム)のみ

 今回使用しているのは豚肉だけですが、玉ねぎやピーマンなどの野菜を一緒に炒めた方がもっと美味しいと思います。

 
 ○調味料

 ・おやじ味噌 大さじ1杯。
 ・お酒 大さじ2杯。
 ・いりこ出汁(顆粒)少々。


 調味料は合わせ調味料にします。

 ○作り方

 ・豚肉を適当な大きさに切る。
 ・30秒から1分程度蒸す。
 ・フライパンで炒める。
 ・合わせ調味料を加える。


 別に蒸さなくてもいいのですが、kakisakasanは余計な脂を摂りたくないので、それで蒸しています。

 また、蒸しておくと豚肉特有の臭みも取れます。
 
 火は蒸した時点で8割方通ってます。

 ですから、炒めるのは、30秒から1分程度でOKです。

 念入りに火を通したいのであれば、時間はご自分で調整してください。

 で、合わせ調味料を入れたら、手早く絡めて出来上がり。

 そして、早速頂きました。

 お味はと言いますと…

 ピリ辛で、ご飯に合います。

 また、ピリ辛なので鼻水が出ます。

 鼻水を拭きながら食べないと、ピリ辛の上に少ししょっぱさが加わります。( ̄ー ̄;

 結論…

 美味かったです。

 ただ、今回失敗したなあと思ったのは、先の合わせ調味料だけだと、ちょっとパサパサするんですよね。

 ですから、お酒を大さじ3杯くらいにして、ちょっと水分量を増やし、炒めた時の仕上げに水溶き片栗粉を使うと、しっとり感が出てもっと美味しく頂けるのではと思いました。

 野菜を入れれば、野菜から水分が出て来るので、その場合は大さじ2杯くらいでいいと思います。

 おやじ味噌、使い勝手が良さそうです。

 次は、味噌鍋を作ってみたいと思います。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
食べるのが不器用なんです
2012 / 01 / 28 ( Sat ) 08:14:38
 今朝の東京は晴れです。

 洗い物をしていたら、突然地震が来たのでびっくりしました。

 地震、いつになったら収まってくれるんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ネコ草を食べるニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 登場するニャンコは二匹で、一匹は上手にネコ草を食べているのですが、もう一匹は…

 食べてるつもりが、つるんと口から出ちゃうんですよね。( ´艸`)

 ネコ草たべたい - Cats eat Grass

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
垂直の庭園
2012 / 01 / 27 ( Fri ) 06:37:42

 今朝の室内温度は6度台です。

 吐く息が白いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年の夏は、節電が叫ばれたせいで、緑のカーテンが流行りましたよね。

 中でも、ゴーヤは人気が高かったような記憶があります。

 ゴーヤは実れば食べられますからね。

 一石二鳥ってことですよね。

 これからは、節電対策だけでなく緑化も考慮して、夏場は緑のカーテンが推進されればと思っています。
 
 まあ、カーテンというくらいですから、それは日差しの強い場所に縦方向に設置しますよね。

 そう言う発想からなのかどうかは分かりませんが、庭を縦に造った人がいるんですよ。

 国内外で活躍する長崎市出身の造園家、石原和幸さん(53)は広告会社「グランドビジョン」の依頼で、昨年の秋、1か月半かけて造ったそうです。

 壁面にコケをはり、ツワブキやアオキ、ナンテンなど約100種を植栽。

 面積は約250平方メートル、自動散水で管理し季節ごとに違う花々を楽しめ、花が咲くものでは西日本最大だそうです。

 場所は福岡市・天神のビル。

 石原さんは「福岡はたくさんの人が集まる場所。ビルを見た人が『自分の街にも緑を』って思ってくれて、緑化ビルが広がれば」と期待しているそうです。

 東京もヒートアイランド現象で、夏はほんとに暑い、いや、熱いですからね。

 このような緑化が進んで、昼間は多少暑くても、朝夕が涼しくなってくれたら、かなり過ごしやすくなるんですけどね。


垂直の庭園
 (貞末ヒトミ撮影)


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~垂直の庭園…ビル壁面に100種の植物 (2011年12月25日08時44分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111224-OYT1T00699.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
人間を守る白い戦士
2012 / 01 / 25 ( Wed ) 06:25:22

 今朝の室内は6度台です。

 寒いです。

 コーヒーの冷めるのが早いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、白血球が細菌を捕食するシーンをお届けしたいと思います。

 白血球が細菌やウイルスから体を守ってくれているのはご存知だとは思いますが、その瞬間を見た人は少ないと思います。

 初めて見た人は、ほとんど誰もが「へえ~」と言って感動するのではと思います。

 ただ、見ようによっては、逃げる女の子をしつこい男が追いかけているように見えなくもありません。

 そんな内容のナレーションを入れたら、それはそれで面白いとも思いました。( ̄ー ̄;


 White Blood Cell Chases Bacteria

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
荒ぶりモンモン
2012 / 01 / 24 ( Tue ) 06:28:41

 今朝の東京は雨かな…

 昨晩降った雪が所々に積もっています。

 もっと降ってもよかったんだよなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、kakisakasanがほとんど毎日訪問しているブログの一つに『うにの秘密基地』というのがあります。

 アメショーとチンチラのハーフの男の子で、猫好きな方でしたら、ご存知の方も多いと思います。

 そのうにちゃんの秘密基地に、昨年、もう一匹住むことになったんですよね。

 名前は、ももじろう。

 通称、モミー。


 うにちゃんの飼い主さんである“うにまむ”さんの妹さんが飼っていらっしゃるネコちゃんで、姉妹で同じ家に住むことになったことから、うにちゃんとモミーちゃんも同居することになった次第です。

 うにまむさん曰わく、当初は男の子同士なので、仲良く付き合っていけるのか不安だったようですが、付かず離れずで思いの外仲良く、ホッとされたそうです。

 モミーはやんちゃなうにちゃんとは正反対の性格で、かなり大人しい性格だそうです…が、

 ある日だけ、物凄く荒ぶる時があるそうです。

 うにまむ家ではその時のモミーちゃんを“荒ぶりモンモン”と言っているそうです。 

 大人しいモミーちゃんが一日だけ変身する。

 その日は一体何なのかと言いますと…
























 満月なんですよ。


 まるで狼男みたいですが、満月の日だけはなぜか興奮して、荒ぶるそうなんです。

 その時の記事がこちら。
 http://ameblo.jp/sauta19/entry-11102630307.html

 なんとも不思議なんですが、では、これってモミーちゃんに限ったことなのかと、ちょっとネット検索してみました。
 
 すると、一つだけですがこんな記事がありました。

 アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -
 http://blog.goo.ne.jp/ireland/e/a01a4d1ce5b5542105228d4ad3bf242f

 こちらに登場するネコちゃんは、モミーちゃんとはまた違って満月の次の日にハンティングした獲物を持ってくるそうなんです。

 なんでまたそんな事をするのかは分かりませんが、やっぱり血が騒ぐのでしょうか。

 月の光は太陽の光を反射しているので、それなら、太陽が出ている日は常に荒ぶりそうなものですが、そうはならないんですよね。

 月の光で、尚かつ、満月であることに一体どんな科学的な理由があるのか。

 因果関係が解明されたら、アッと驚くような事実がそこに隠されているかもしれません。

 まあ、それはともかくとして、kakisakasanとしてはこれからもうにちゃんとモミーちゃんの面白猫ブログが見られたら、それで幸せなので、二匹にはとにかく健康でいて欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
湿度上げたり下げたり大変ですよ
2012 / 01 / 23 ( Mon ) 06:36:50
 
 今朝の室内温度は10度です。

 比較的暖かいです。

 お天気は、さて、晴れるのか曇るのか…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ここ一ヶ月くらい、東京地方はずっと晴れていて、乾燥がひどかったです。

 パソコンを見ていると、目が痛くなって…

 そうそう、それで先日加湿器を買ったんですよ。

 あっ、そう言えば、加湿器買ったこと、まだブログにアップしてなかったな…

 まあ、それはそれとして…

 乾燥続きのお陰で、乾きにくい冬場の洗濯物も比較的乾いて、助かっていたこともありました。

 でも、昨日・一昨日は雨を通り越して、雪が降りました。

 せっかく降ったんですから、積もってほしいと思いましたが、積もることはありませんでした。

 お湿りがあったことはよかったのですが、でもね、出来れば休日は避けて欲しかったです。

 なぜかって言うと、洗濯物を外に干せないから…

 また、こんな時に限って、どっちゃり洗濯物が溜まってるんですよ。

 ああ、何という不運…

 まあ、そうなりますと、当然部屋干しになるのですが、冬場の部屋干しって大変なんですよ。

 何が大変って結露…

 洗濯物の水気が部屋に充満するものですから、普段の結露よりも数倍凄いんですよ。

 窓でしょ、トイレタンクでしょ、玄関でしょ…

 もういろんな所が結露で覆われて…

 いや、結露と言うよりは、窓がぐっしょり汗をかいているって感じですよね。

 それを拭きとならければならないので、結構な労働なんですよ。

 それも、せっかく拭いたと思ったのに、30分もすると、もう結露になっていて…

 一日、5~6回は拭き取りました。

 また、早く乾かしたいからガスストーブに洗濯物を当てるんですよ。

 すると、凄い勢いで水蒸気が出るんですよ。

 すると、湿度計の針が見る見る上昇して、気がついたら75パーセントになっていて、こりゃあいかんと思い、慌てて換気扇を付けて…

 すると、次第に針が下がって60パーセントくらいにまで戻るんですよ。

 いやあ、これを見た時は、換気扇って効果があるんだなって改めて実感しました。

 まったく、乾燥続きの時は、加湿器で湿度を上げて、雨が降ったら降ったで湿度を下げて…

 休日はとにかく、結露と湿度に悪戦苦闘しました。

 洗濯物を干すのに一日掛かりですよ。

 こんな事をしていたら、体調を壊しそうなので、休日の雨は勘弁して欲しいです。


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
保温シートはヌクヌク
2012 / 01 / 21 ( Sat ) 08:44:35
 

 今朝の東京は曇りです。

 昨日は雪が降ったのに、積もりませんでした。

 せっかく降ったのになあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先月だったと思います。

 ブロ友さんのブログを読んでいましたら、保温シートについて書かれてあったんですね。

 100均で買ったもので、お風呂の湯冷め防止用に使っていて、結構役に立つと書いてありました。

 普段は余り湯船には浸からないkakisakasanですが、シャワーだけでは物足りないときがありますからね。

 日本人には、やっぱり湯船に浸かる文化が合っています。

 で、お風呂の残り湯は翌日洗濯に使用します。

 お湯が温かいと汚れが落ちやすいじゃないですか。

 それに捨ててしまうのはもったいないですしね。

 でも、冬場は完全に冷めてしまうでしょ。

 それで保温シートを使おうと思ったんです。

 でもね、正直言うと、期待したほどではなかったんですよ。

 だから、お風呂で使ったのは一回のみ…

 でも、せっかく買ったんだから、何か使い道はないかなあと考えて試したみたのが敷き布団…

 敷き布団には、綿布団とトゥスリーパーを使用していまして、その間に保温シートを入れてみました。

 結果はと言いますと、これが結構暖かいんですよ。(ノ´▽`)ノオオッ♪

 気のせいかなあとも思ったんですが、使い続けてみて、やっぱり暖かよなと思いました。

 それもね、ただ暖かいのではなく、布団の中が早く暖まる気がするんですよ。

 冷たい布団を体温だけで暖めるって大変ですからね。

 寒い寒いとぶつぶつ呟きながら足を擦り合わせ、早く暖まれと念じていたのに、今はそんな事ないんですよね。

 だから、もう二枚買っちゃいました。

 100均だから、出費も大した事ないですし…

 で、計三枚のうち、二枚は敷き布団の間に、もう一枚は掛け布団と毛布の間に入れて使ってみました。

 結果はと言いますと、電気毛布みたいに劇的に暖かくはないですが、使った方が確実に暖かいと思いました。

 ただね、ちょっと驚いたのが、朝起きて掛け布団に使用した保温シートに触ってみると、少し湿ってるんですよ。

 掛け布団も若干湿ってました。

 その翌朝も確認したら、やっぱり同じでした。

 ちなみに敷き布団はそんな事ありませんでした。

 きっと、保温シートが体から蒸発した水分を逃がさなかったんでしょうね。

 熱を逃がさないのは有り難いのですが、それで布団が湿ってしまうのは…

 今は敷き布団だけに使用しています。

 それだけでも暖かいですから、重宝してます。

 電気毛布は苦手、でも寒いのは嫌という人には、保温シートは結構役に立つと思いますよ。

 よかったら、みなさんも試してみて下さい。y(^ー^)y

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
お前は誰ニャ?
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 06:25:35

 
 今朝の東京は雪です。

 でも、地面は濡れているので、未明は雨だったと思います。

 久しぶりのお湿り、よかったあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ニャンコ動画の中で最も有名と言っても過言ではない、まるちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 動画のタイトルには『3匹のねこ』とあって、登場するのはどうやらまるちゃんだけではなさそうです。

 さてさて、まるちゃん以外のニャンコって、一体どんなニャンコなんでしょうね。


 3匹のねこ?-Three Marus?-

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
これはもうチアリーディングの域を超えている
2012 / 01 / 18 ( Wed ) 06:20:48
 

 今朝の東京はまだ暗いです。

 室内温度は8度台です。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はチアリーディングの動画をご紹介したいと思います。

 おそらく、これをご覧になった方は誰もがその迫力と凄さに驚かれると思います。

 kakisakasanは、見ている最中、何度も「これ、凄いな」と呟いてしまいました。

 はっきり言って、これはもうチアリーディングの域を超えていると思いました。

 もし、見に行ける機会があったら、是非見たいものです。


 Cheer World Championships 2011 - Japan All Girl

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(4) * page top↑
納豆チーズケーキのお味はいかに…
2012 / 01 / 17 ( Tue ) 06:19:30

 今朝の東京は雲りだと思います。

 室内温度は8度台です。

 ああ、眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 健康食品と言われて思い浮かぶのは、色々とあるでしょうが、その中に納豆は必ず入ると思われます。

 お値段も安いですし、好きな人は毎日食べると思います。

 近頃は、納豆好きな外国人の方も増えましたね。

 まあ、その納豆ですが、本場の水戸納豆である老舗が、ある商品を発売したんですって…

 その商品とはなんと…





















 納豆チーズケーキなんですよ。

 この納豆チーズケーキの製造販売を手がけているのは、「水戸納豆製造株式会社」。

 昭和4年に創業した同社は、老舗納豆メーカーとしてその名を知られているそうで、おいしい納豆を製造しているだけでなく、納豆ふりかけ、納豆あられ、納豆せんべいなど、納豆関連商品も数多く扱っているそうです。

 納豆チーズケーキもその関連商品の一つなんですが、みなさんは「納豆チーズケーキ」と聞いて違和感を覚えましたか。

 kakisakasanは全く違和感がなかったんですよ。

 なぜかって言うと、納豆もチーズも発酵食品だから。

 だから、むしろ、案外マッチしておいしいのでは…と思いました。

 作り方は、チーズケーキを作る過程に粉末納豆を混ぜるようで、深いコクがでるみたいです。

 でも、食べた事がありませんので、やはりそこはなんとも…

 近所のスーパーで売っていれば買ってみるのですが…
 
 もし、見かけることがありましたら、試しに買われてみてはどうでしょうか。

 どんな味がするのか、ワクワクドキドキに期待を膨らませるだけでも楽しいと思いますよ。


納豆チーズケーキ1

納豆チーズケーキ3

納豆チーズケーキ2
 

 典拠URL
 ROCKT NEWS24~コーヒーのようなコクがある! 納豆チーズケーキは不思議な味わい 2011年12月22日~
 http://rocketnews24.com/2011/12/22/165265/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
オリーブオイルが固まると、寒さも本番です
2012 / 01 / 16 ( Mon ) 06:26:28
 
 今朝の室内温度は9度台です。

 まだ、頭がぼーっとしてます。

 天気は、きっと晴れるでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはちょうど去年の今頃でしたでしょうか。

 いや、もう少し前だったかな…

 食用のオリーブオイルを買ったんですよ。

 理由は、あるテレビ番組を見てて、体脂肪を効率よく燃焼させるには、朝食に油分を含んだ食事をするのが良いと言うことを知りまして…

 でも、そんなに多く摂る必要はなくて、食パンにマーガリンを塗る程度でいいそうなんです。

 でね、その頃は朝食にお餅を食べていたんですよ。

 お湯で茹でて、きなこ餅で食べていました。

 きなこ餅には油分がないので、さて、どうするかと考えて、それでオリーブオイルを買ったという訳なんです。

 ええ、きなこ餅にオリーブオイルをかけて頂きました。

 えっ、不味そうだって?

 いやいや、これが結構おいしいんですよ。

 むしろ、オリーブオイルを少量かけて頂いた方がさっぱりしてて…

 よかったら、試してみて下さい。

 まあ、それはともかくとして、オリーブオイルの保存場所はキッチンの下の収納スペースに置いているんですが、それがある日突然固まりまして…

 kakisakasan、びっくりしちゃって…Σ(・ω・ノ)ノ!えっ?

 まさか爆発することはないだろうとは思いつつも、何がどうなったんだろうとちょっとうろたえてしまいました。(;´▽`A``

 で、取り敢えず手にと取って中身を見た後、何気なくラベルに書いてある注意書きを見ましたら…

 なんと、低温状態になると、オリーブオイルって結晶化するんですね。

 つまり、固まるんです。

 知ってました?

 油って、水よりも凝固点が低いと思っていましたから、これには驚きました。

 ちなみに、ネット検索をして調べてみたら、オリーブオイルは10度以下になると固まるようです。

 2月いっぱいくらいまではずっと固まったままだったと思いますから、少なくともkakisakasanの部屋(台所)はその頃まで10度以下だったと言うことなんでしょうね。

 そのオリーブオイル、今年も固まっています。

 品質面から言えば、凝固させるのは良くないようなので、オリーブオイルをよく使われる方は管理をしっかりして下さい。

 管理方法は…

 すみません、ご自身で調べて下さい。(^^;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
雪と戯れる北海道犬
2012 / 01 / 14 ( Sat ) 08:10:23

 今朝の東京は晴れです。

 換気をしたら、8度から5度へと見る見るうちに温度が下がりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ソフトバンクの携帯CMに出て来る犬は、確か北海道犬(ほっかいどういぬ)だったと思います。

 これからご紹介するワンコも同じく北海道犬で、真っ白い毛で覆われた体躯は冬のキツネを連想させます。

 雪と戯れる姿は、北海道犬らしく精悍さが伺えますが、まだやんちゃな部分が見られると思うのは、kakisakasanだけでしょうか。


 北海道犬の楓(ふう)vs雪

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
緊急地震速報は心臓に悪い
2012 / 01 / 13 ( Fri ) 06:27:04
 

 今朝の室内温度は7度台です。

 ガスストーブを付けて20分後には、10度を超えました。

 ガスはやっぱりパワーがあります。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 いやあ、もう昨日は怖かったですよ。

 何が怖かったって、緊急地震速報の携帯着信音…

 その時間はちょうどお昼だったので、kakisakasanはカップラーメンを食べながら、ネットニュースを見ていたんですよ。

 そしたら、ピヨーンピヨーンピヨーンピヨーンと一時期やたらと聞いたことのある音が、至る所から聞こえてきて…

 瞬時に緊張感が走りましたよ。∑(゚◇゚;)

 kakisakasanも含め、周りにいた人達もいつ揺れが来るのかと身構えました。

 すると、円を描くような感じで横揺れが来て「揺れてる?」「揺れてるよね?」とお互い確認し合いました。

 揺れてる時間はそれほど長くはありませんでした。

 また、揺れたも大したことありませんでした。

 でもね…



 あの着信音と昨年の大震災って頭の中で直結してるんですよ。



 だから、とんでもない地震が来るような感じがして怖いんですよ。

 今年は元旦に結構な揺れの地震があって、また、昨日見ていたネットニュースが『東海地震の30年確率88%に上昇』という見出しでしたから、ほんとにねえ、もう何と言ったらいいのやら…

 おまけに、今日は13日の金曜日だし…

 怖いのは地震であって着信音でないのは分かっていても、あの音は心臓に悪いですよ。

 同じ着信音でも、不安を煽るような音ではなく、冷静にしてくれるような音だと多少は気分的に助かるんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ん?なんか重いニャ…
2012 / 01 / 11 ( Wed ) 06:20:41
 

 今朝の東京はまだ暗いです。

 きっと晴れると思います。

 がストーブも好調で、室内温度がもう13度になってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は寝ているニャンコにさりげなくあごを載せて寝てしまうワンコをご紹介したいと思います。

 ワンコからすれば、おそらくあごを載せるのにちょうどいい高さだったんでしょうね。

 それとも、あごを載せたら気持ちいいだろうなあとでも思ったのでしょうか。

 まあ、いずれにせよ、ワンコは幸せな気分なのでしょうが、一方ニャンコはと言えば…

 これがまた、実に良いリアクションを見せるんですよ。( ´艸`)


 犬、ネコ枕する。

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
ガスストーブはやっぱり暖かい
2012 / 01 / 10 ( Tue ) 06:34:30
 

 今朝の東京は、晴れだと思います。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年末はクリスマス寒波で日本全国が冷え込みましたが、年が明けても寒さはまだまだ続いております。

 東京地方も朝は一桁台の気温が続いていますので寒いです。

 おまけに、雨が降らないものですから、乾燥がひどくって…

 この冬は震災の影響で電力消費を抑えなければと思い、エアコンは使っていません。

 寒くなり始めた11月の始めくらいに電気ストーブを出して、12月末までは電気ストーブだけで過ごしていましたが、やはり寒さには勝てず…

 ですから、今年ついに出しましたよ…ガスストーブ。

 とは言っても、これを買ったのは昨年の10月末くらいで、どうして出さなかったのかと言いますと、単純にガス代節約のためです。

 当然、エアコンの代わりとして購入したのですが、いやあ、考えることは皆同じですよね。

 お店の人の話だと、ガスストーブの売れ行きが好調のようで、kakisakasanが買いに行った時はもう品薄状態でした。

 買ったのはオーソドックスなタイプで、メーカーはリンナイ。

 暖房の調整は二段階。

 で、肝腎の暖房はと言いますと…

 これが実に暖かい。

 室内温度が8度台なのが、フルの状態で使っていると、一時間もしないうちに15度くらいになって、二時間もしないうちにと19度になって暑いくらいなんですよ。

 エアコンと比較すると、暖かくなるのが明らかに早い。

 しかも、エアコンの場合は、設置されている場所が天井に近い所なので、暖められた空気が足下まで来ないんですよね。

 ですから、昨年はサーキュレーターを買って、空気を拡散させたのですが、ガスストーブだと床の上に置くので、足下の空気の方から暖められるんですよね。

 ですから、部屋全体が暖まって、いやあ、快適ですよ。

 ただね、気をつけなければいけないのが換気。

 換気をしないと、ちょっと頭が痛くなって来ますし、それにストーブにはこんなシールが貼られてあるんですよ。

 ガスストーブ5
 

 ええっ、ストレートに死亡って書いてある…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

 kakisakasanの記憶が確かなら、以前は「危険です」という表現に止まっていたと思うのですが…

 婉曲的な表現に含まれる「死に至る」という意味が分からない人が増えて来たってことでしょうか。

 それから、もう一つ問題なのが、ガスホース。

 邪魔なんですよね。-(;ーωーA

 でも、まあ、これは仕方ないですね。

 エアコンは使っていないので電気代は安くなると思いますが、ガス代は逆に跳ね上がります。

 トータルで相殺出来ればいいのですが、昨年と比べると、光熱費は高くなるような気がします。

 それに、CO2の削減も考慮しなければならないので、ガスの消費量は出来るだけ抑えたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ピグのみかん箱を見て、日本の冬を懐かしく思った
2012 / 01 / 09 ( Mon ) 08:10:24
 
 今朝の東京は晴れです。

 湿度は55%です。

 目が乾燥する~

 おはようございます、kakisakasanです。



 今日は三連休最後の日ですね。

 人によっては、4・5・6日と有給を取って、長い正月休みを満喫された方もいると思います。

 日本の正月と言えば、欠かせないのがお餅ですが、もう一つkakisakasanにとって欠かせないものがあります。

 それがみかんなんですよ。

 年末になると、スーパーの入り口付近や商店街の八百屋の棚先には、どーんとみかんが置かれています。

 艶々したみかん色を目にすると「ああ、お正月だなあ」って思うんです。

 kakisakasanが子供の頃は、いわゆる“みかん箱”で買ってたものです。

 箱買いですと重いですから、確かみかん箱を届けてもらってたんですよね。

 箱一杯に入っているみかんを見ると、それは嬉しくてねえ~

 でも、一週間くらいで無くなっちゃうんですよね。

 それも、箱の底にあったみかんは重みで潰れちゃって、青カビが発生してたり…

 ああ、ああ、もったいないと思いながら、カビの生えた所だけ捨てて、食べてました。

 今はどうなんでしょうね。

 みかん箱でみかんを買うご家庭なんて、そんなに無いのでしょうね。

 少なくとも、東京に住んでいる人は、ほとんどしていないと思います。

 だって、スーパーに行っても、みかん箱を見ることがありませんから。

 でもね、先日、ひょんな所でみかん箱を見つけたんですよ。

 それがアメーバピグ。

 アメーバピグをしていない人には分からないと思いますが、今回はピグの説明は割愛しますね。

 何て言うんでしょう、最先端の技術が使われているバーチャルな世界でみかん箱を見るとはちょっと想像していなかったので、驚いたと言いますか、意外だったと言いますか…

 でも、kakisakasanは嬉しかったですね、バーチャルの世界とは言え、子供の頃に体験した懐かしい思い出が蘇って来て…

 このみかん箱を取り入れた人も、きっと懐かしい思い出を持っている人ではないかと思います。

 みかんはビタミンも豊富ですし、お通じにもいいですし、手で簡単に皮がむけますから、手軽に食べられます。

 その上煎じて飲むと風邪に効くと言われていますし、湯船に入れたら肩こりと冷え性を解消してくれる効果があると言われていますから、女性には特に必要な果物と言えるでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
早い者勝ちですよね
2012 / 01 / 07 ( Sat ) 08:00:30

 
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は9度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 布団の上で、ぐっすり眠っている二匹のニャンコ、そして、小さな子供…

 可愛いですよね。

 でも、この布団はニャンコ用でもなければ、子供用でもありません。

 この後、パパさんはどこで寝たんてしょうね。


 父はどこで寝れば?

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
60%を切ると目が痛い
2012 / 01 / 06 ( Fri ) 06:29:44
 

 今朝の室内温度は8度台です。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 天気は多分晴れでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年の秋は記録的な暖かさだったそうですが、12月に入ると途端に寒くなりましたよね。

 寒波も襲来しゃって、日本海側は大雪です。

 日本海側ほどではないにしても、東京もやっぱり寒くて、その上乾燥がひどいです。

 節電対策をするために去年の夏買った温度計には湿度計も付いてるのですが、夏の時期は70%以上あったのが、この時期は55%前後。

 換気で外気を入れると、更に下がって40%台になる時もあります。

 冬ってやっぱり乾燥するんだなあって、改めて実感しました。

 ネット検索で調べてみたら、カビの発生を防いで、快適に過ごすには40%から60%くらいがいいそうです。

 これを信じる限りでは、55%ってちょうど良いように思われます。

 でも、kakisakasanには55%はきついです。

 何が駄目って、目が…

 目が痛くなるんですよ。

 目薬差しても、効きゃあしない。

 湿度計を買うまでは、目が痛くなる事と湿度を関連づけて考えていなかったんですよ。

 パソコンを見続けていたら、目が疲れるのは当然だ。

 その程度しか考えていませんでした。

 でも、湿度計で具体的な数字を見るようになって気づいたのは、kakisakasanの場合、60%を切ると途端に目が痛くなるんですよ。

 これが65%くらいだと、目が痛いとは思いませんが、でも、目薬は頻繁に差します。

 湿気の多い夏場では、目薬は差すものの、差す回数は今の時期と比べると少なかったと思います。

 若い時は、疲れ目なんて感じなかったと思うんですが、これもやっぱり加齢なんでしょうねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、予防策としては加湿が一番だと思いますので、手頃な値段の加湿器を買って、目の保護をしたいと思っています。

 出費が重なるなあ~C= (-。- ) ハァー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
地方財源が不足なので宝くじの当選金額を上げるそうです
2012 / 01 / 04 ( Wed ) 07:58:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は9度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは年末ジャンボ宝くじを買われましたか?

 kakisakasanは時々買いますが、昨年は予算がなかったので買いませんでした。

 大晦日の夜、当たった人はどんな気持ちで年を越されたのでしょうか。

 ああ、うらやましい…

 まあ、その宝くじなんですが、売上は伸びてないようなんです。

 以下に、その記事の引用を記載しますね。

 宝くじの売り上げ回復策を話し合う総務省の有識者検討会は9日、10年以上据え置かれている1等賞金の上限引き上げや、インターネット販売の拡充などを求める報告書をまとめた。

 同省は報告内容を実現するため、来年の通常国会に「当せん金付証票法」改正案を提出する。

 宝くじの最高賞金額は、ジャンボくじでは来年2月発売の「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」の5億円(1等3億円、前後賞各1億円)で、数字選択式くじはロト6の4億円。法改正されれば、これらを上回る宝くじの発売が可能になる。

 ネット販売は現在、ジャンボくじなどに限定していることなどから利用は低調。

 改正案では、ナンバーズやミニロトなど数字選択式も対象とする。

 また報告書は、現行法が発売事務の委託先を金融機関に限定していることを問題視。総務省は、事務内容によっては異業種の参入も認める方向で改正する方針だ。

 宝くじは都道府県と政令指定都市が発売。

 売り上げから当せん金や販売経費を差し引いた額が自治体の財源となるが、2009年度以降、売り上げが1兆円を割り込んでいる。


 「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」の発行については、大抵の人は納得されると思うんです。

 被災地には、まだまだお金が必要だと思いますから。

 ただね、いつも気になるのが、前後賞。

 どうして、1等3億円、前後賞各1億円で5億円の宝くじにしなければいけないのでしょうか。

 1等5億円でいいじゃないですか。
 
 わざわざ分割にする意味が分かりません。

 まあ、ネットで検索すればそれなりの答えが出て来るとは思いますが、ひとまずそれは置いといて…

 今回この記事を読んで一番釈然としなかったのが、最後の一文…

 法改正をする理由って、東日本の支援にお金がもっと必要だからだとか、庶民の夢を大きくして景気をよくしようとか、そう言う事ではなくただ単に地方の税金が足りないからなんですよね。

 だったら、宝くじの法改正をするのではなく、税体系そのものを変えるべきですよね。

 でも、出来ないんでしょうね…きっと。

 この記事を最初読んだ時は、ちょっとワクワクしたんですが、読み終わった後は興ざめしましたよ。

 はあ、日本の未来ってどうなるんでしょうね。 
 

 典拠URL
 SANKEI Biz~5億円超える賞金の宝くじも 総務省が法改正して実現へ 2011.12.9 17:25~
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111209/ecc1112091727004-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
雪をかきかき、黒柴犬
2012 / 01 / 03 ( Tue ) 08:20:50
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は9度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は雪とを戯れるワンコ動画をお届けしたいと思います。

 動画のタイトルにありますように、積雪は93センチ。

 その中を、雪の玉を追いかけて、そりゃあもう元気いっぱいですよ。


 黒柴犬 ♪♪ 雪に埋もれるよ~ 積雪93cmだよ !!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
元旦にいきなり地震ですよ
2012 / 01 / 02 ( Mon ) 07:53:52
 
 今朝の東京は曇りです。

 元旦も曇りでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日はびっくりしましたねえ~

 新年の初日に、いきなり地震ですからね。

 kakisakasanはその時小説を書いてた最中でした。

 そしたらね、窓がカタカタ鳴りだして…

 最初は風かなと思ったんですが、風が吹いているような感じでもなく、何だろうと思っていたらアパートが小刻みに揺れ始めて…

 「えっ、地震?」と呟いた途端、ガタガタと揺れ出したんですよ。

 「正月元旦に地震?えっ、冗談だろ。結構揺れてるぜ」と珍しく、独り言をぶつぶつと呟きました。

 地震の時は、大抵息を凝らして“どうなるんだろう”と揺れる様子を見ているタイプなので、まあ、それだけ動揺したんでしょうね。

 地震が収まりそうな頃に、インターネットでまずgooを見たんですよ。

 そしたら、震源地は千葉県沖、震度3と表示されていたんですよ。

 それを見たkakisakasan「いや、あの揺れは震度3じゃねえよ」と思い、今度はyahooを見ました。

 そしたら、震源地は宮城県沖、震度4と表示されていました。

 それを見たkakisakasan「うん、少なくともあの揺れは震度4だ」と納得しました。

 でも、震源地は片や千葉沖で片や宮城県沖…

 一体どっちが正しいんだと思いつつ、しばらくしてネットニュースを見たら“東北から関東で震度4、M7・0 震源は鳥島近海 M7・0”とありました。

 えっ、千葉でも宮城でもないじゃん。

 鳥島って確か伊豆諸島だよね。

 アホウドリがたくさん居るところじゃなかったかな…

 でも、まあ、その後は何も無く、取り敢えずはホッとしました。

 新年を境に、東日本大震災から立ち直るぞと思っていた人はたくさん居たと思います。

 昨日の地震はそんな思いを踏みにじるような気がして、逆に、今年も何か大異変が起きるのではと不安に駆られてしまいました。

 でも、それはそれ。

 今年は個人的にも日本にとっても、明るい年になると信じて、前向きに頑張っていきたいと思います。

 さあ、頑張るぞ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
新年明けましておめでとうございます。
2012 / 01 / 01 ( Sun ) 07:45:48


 新年明けましておめでとうございます。


 本年も宜しく御願いします。 



 2012年辰年

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(5) * page top↑
* HOME *