背伸びをして寝る猫
2011 / 11 / 30 ( Wed ) 06:16:54
 

 今朝の東京は…

 う~ん、暗いのでよく分かりません。

 多分、曇りだと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は背伸びをして寝る猫の動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanもたまに両腕を挙げて寝ることがありますが、ネコがこんなふうに寝るのは珍しいなあと思いました。

 ネコの場合、手ではなく足ですから、辛いと思うんですが、この寝方がどうも好きなようです。

 なんだか、笑っていいともで一時期流行った“ともだちの輪”みたいですね。(^ー^* )フフ♪
 

 どうしてもこうなるらしい

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
由紀さおりさん、欧米で大ブレーク
2011 / 11 / 29 ( Tue ) 06:25:22

 今朝の東京は曇りだと思います。

 まだ暗くてよく分かりません。

 室内温度は15度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今の若い人達は「由紀さおり」という名前を聞いて、何を思い起こされるのでしょうか。

 童謡を歌う人?

 それとも、全く知らない?

 多分、後者の方が多いのかなあ…

 kakisakasanが始めて由紀さおりさんを知ったのは、小学校1・2年生くらいの時だったと思います。

 もちろん、歌手であることは知っていましたが、その当時の実際に歌ってる所の記憶はないんですよね。

 では何を覚えているのかと言いますと、赤塚不二夫さん原作の『もーれつア太郎』の中でちらっと描かれていたこと…

 多分、『もーれつア太郎』と由紀さおりさんの繋がりが不思議に思えたんでしょうね。

 まったく、妙な記憶が残っているものです。(^^;)

 その由紀さおりさんなんですが、なんと、米オレゴン州ポートランドのジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」と共演、往年の日本のヒット曲を歌った新作アルバムが、米ネット配信のジャズ部門で1位にランクされ、話題を集めているんですって。

 収録曲のほとんどを日本語で歌ったCDが国外で注目されるのは異例で「1963年の坂本九さんの『SUKIYAKI』以来の快挙」との声も上がっているそうです。

 アルバムは、日本で10月12日にリリースされた「1969」(EMIミュージック・ジャパン、3千円)。

 昭和44(1969)年の大ヒット曲「夜明けのスキャット」のほか、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」のカバー曲など、12曲のうち11曲が日本語で、20カ国以上での発売を予定しているそうです。

 共演のきっかけは、ピンク・マルティーニのリーダー、トーマス・ローダーデイルが数年前、地元の中古レコード店で昭和44年に発売された由紀さおりさんのレコードを見つけ、透明感ある歌声にひかれたことだったそうです。

 本作を企画制作した音楽プロデューサーの佐藤剛さん(59)は「アルバムのテーマの1969年は、世界中で新しい音楽が生まれ輝いていた年であり、それらをリアルタイムで吸収し、日本流に消化して独自の表現を目指したのが歌謡曲。サウンドやテイストはザ・ビートルズやサイモン&ガーファンクルなど当時の世界的なアーティストとつながっており、それで今の海外のリスナーも親近感を覚えるのでは」と話しています。

 事務所などによると、今月から欧米で発売されたそうですが、米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」では2日のジャズ部門でいきなり1位に躍り出たそうです。

 米ビルボードの19日付ジャズ・アルバムチャートでも初登場5位。

 さらに、カナダのアイチューンズワールドミュージックチャートで1位など、各国のランキングで軒並み上位にランクイン。

 日本人歌手では、1963(昭和38)年に坂本九の「上を向いて歩こう」が「SUKIYAKI」の題名で米ビルボード3週連続1位になったが、今回のヒットはそれを彷彿とさせる快挙だそうです。

 「とにかくびっくり。神様のいたずらとでもいいましょうか、すばらしい出会いをいただき、歌い続けてきて本当によかった」と由紀さん本人も驚いた様子で話しているそうです。

 由紀さおりさんの声は、本当に綺麗ですからね。

 注目を集めるのは当然だと思いますが、とは言え、いきなり1位はやっぱり凄いです。

 出会いの場所は中古のレコードショップ。

 どこでどんな出会いが待っているのか、本当に分からないものですね。


 典拠URL
 msn産経ニュース~由紀さおり 欧米でブレーク 日本語の歌謡アルバム、大ヒット(山上直子、竹中文) 2011.11.19 08:04~
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111119/ent11111908050004-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111119/ent11111908050004-n2.htm
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
何をされても起きないニャンコ
2011 / 11 / 28 ( Mon ) 06:20:19


 今朝の東京は、多分晴れだと思います。

 室内温度は14度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はと言いますか、今日もと言いますか、子猫の可愛い動画をお届けしたいと思います。

 まあ、とにかく、一度寝ると何があっても起きないのは子猫の特徴なのか、ほんとにねえ、何をされても起きないんですよ。

 飼い主さんは、だから、かなりいたずらをするんですが…

 そんないたずらにもびくともしない子猫ちゃん…

 どうぞ心ゆくまでご覧になって下さい。


 Le chat le plus passif du monde

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
朝の13度と夜の13度は違う?
2011 / 11 / 26 ( Sat ) 08:03:36


 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は11度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 11月も来週で終わりですね。

 あっという間に一年が終わろうとしてます。

 ほんと、月日の経つのは早いです。

 朝晩も少しずつ冷えてきて、温度計の数字も徐々に下がり始めました。

 勤労感謝の日辺りくらいから、13度を示すようになりましたね。

 15度を切ると、朝は寒いなあと思うようになります。

 これが10度を切るようになったら、さすがに暖房器具を使わないとかなわないでしょうね。

 でね、ちょっと思ったんですが、朝の13度と夜の13度って、温度差があるなあって思ったんです。

 昨日もね、朝晩共に13度台でしたが、朝に感じる13度と夜に感じる13度って違うんですよ。

 どちらが寒く感じるのかと言うと、明らかに朝…

 これは以前にも書きましたが、温度計を買ったのは今年の夏で、きっかけは東日本大震災。

 節電対策のために、温度を知る必要があると思ったので…

 ですから、冬場の温度を具体的に知るのは、今年が最初なんです。

 日に日に下がる温度を見ていると、着実に冬が近づいているのが分かります。

 そうして、遂に朝の気温が13度になったんですよ。

 でもね、さっきも言ったように夜の13度は朝の13度よりも暖かく感じるんですよ。

 だってね、昨日も夕飯は惣菜屋さんのお弁当だったんですが、家に帰ったら、上着は脱ぎますが、後はそのままの恰好で食べるんですよ。

 あっ、手洗いうがいはしますよ。

 でね、結果として、食べる時は肌着にシャツなんですが、これってkakisakasanにとっては薄着なんですよ。

 ところが、朝は肌着にトレーナーにジャージにフリースと、四枚重ねでも寒くて…

 温度は同じ13度なのに、一体何が違うんだろうって思ったんです。

 ひょっとして、温度の質の違いなんてあるのかしら…

 な~んて事も考えました。

 で、ハッと気づいたのが、活動する前と活動した後…

 確か、眠っている時って、体温が下がって、それでよく眠れるようにするんですよね。 

 ですから、朝は細胞の活動が鈍いんですよね。

 でも、夜は細胞が活発に動いてますから、当然エネルギーを消費しているわけで、熱もたくさん生み出している。

 だから、気温は同じ13度でも夜の方が暖かく感じられる。

 何を当たり前の事を言ってるんだと思われる方はたくさんいるでしょうが、ただ、こんな当たり前の事を考えたのは、温度というはっきりとした数字があったからなんですよね。

 今までは、体感で適当に暑い、寒いと思っていただけなので…

 まあ、そう考えると、やっぱり数字って大切だなあと思いましたね。

 毎日使っている万歩計も、健康のバロメーターとして役立っていますし…

 あっ、ただ、大切と言うよりは一喜一憂する数字はなんとか一定に保ちたいと思いますね。

 ああ、胴回りが気になる…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ペットボトルから割りばし
2011 / 11 / 25 ( Fri ) 06:19:32
 

 今朝の東京は晴れです。

 鳥のさえずりが聞こえてきます。

 ああ、寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 何年くらい前になるのかは分かりませんが、牛丼チェーン店やラーメン屋さんで食べると、大抵は割り箸だったと思います。

 でも、最近では、プラスチックの箸に替えているお店が増えましたよね。

 理由は、森林資源を大切にする、ゴミを出さないなど、いろいろとあると思います。

 その割り箸なんですが、食品卸大手の甲信国分(山梨県甲府市)とプラスチック製造のES製品事業組合(笛吹市)は11月1日、ペットボトルの材料となるポリエチレンテレフタレート(PET)を使った割り箸の開発に国内で初めて成功したと発表しました。
 材料はペットボトルと同じですから、資源ゴミとして出せばリサイクルの流れに乗せることが出来るんですよ。

 木製の割り箸は、中国での需要拡大を受けて値上がりが続いているそうで、甲信国分の取引先の弁当店が「ペットボトルで箸が作れないのか」と問い合わせたのが開発のきっかけなんだそうです。

 中国も箸を使う国ですし、経済発展が目覚ましいですからね。

 今までは日本でしか使っていなかったであろう割り箸が中国で使われるのも不思議ではないでしょうし、人口は桁違いですからね。

 ですから、ペットボトルに目を付けたのはなかなか良いアイデアではないかと思います。

 大体、500ミリ・リットルの廃ペットボトルを砕いたペレットから1~2膳製造できるそうで、太い部分に「PET」と表示するほか、店頭のポスターなどでペットボトル同様の回収が可能なことを周知させるようです。

 PETは、厚みがあるものを作る際、透明感を出すのが難しい素材なんだそうですが、成型時に金型から外すまでの時間を短くすることで透明化に成功したそうです。

 1膳5円弱での販売を目指しており、今月中に製品用の金型を完成させ、年末から県内を中心に発売。

 木製の割り箸が1膳幾らするのかは分かりませんが、5円弱なら消費者側もそれほど負担にはならないと思います。

 これで、PETの新たな活用が見出せて、ゴミが減って、CO2が減れば良い事ずくめなんですが…

 このPET割り箸、まずは使い捨ての木製割り箸が多く使われる弁当店や食堂での普及を目指すそうです。

 弁当や行楽用の木製割り箸の国内消費量は、年間120億膳余りとされており、甲信国分は2012年度に市場の3%にあたる約4億膳の販売を目指すそうです。

 kakisakasanもお弁当屋さんはよく利用しますので、PET割り箸とご対面するのもそう遠くはないでしょうね。

 ちょっと楽しみです。^^


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~ペットボトルから割りばし製造、国内で初成功(2011年11月2日16時17分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111101-OYT1T01329.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
スライム猫ちゃん
2011 / 11 / 23 ( Wed ) 06:44:21

 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は13度です。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はスライムのように眠っているネコちゃんをご紹介したいと思います。

 いやあ、まったく、you tubeを初め、いろんな動画がパソコンで見られるようになってから、世界各国の猫ちゃんが見られるようになりましたが、猫の面白さというのは世界共通ですよね。

 寝るのなら丸くなって寝ればいいものを、どうしてこんなふうにダレーとした恰好で寝るのか不思議でなりません。

 みなさんも見れば、きっとそう思うのではないでしょうか。


 Le Chat qui dort un peu trop profondément ! - une vidéo Animaux.mp4

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
お願いだから、デート中に聞いて
2011 / 11 / 22 ( Tue ) 06:18:31


 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は14度です。

 この秋、一番の冷え込みのように思えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはスゴレンというサイトをご存知ですか。
 
 男女の本音を集めた恋愛コラムを配信しているサイトで、いやあ、とにかく恋愛に関するいろんな事が掲載されているんですよ。

 スゴレン
 http://www.sugoren.com/

 でね、デート中に聞かれると嬉しい話題と言う調査結果がありまして、それによりますと、全部で9パターンあるんですよ。

 以下がその詳細です。

 【1】髪型や服装について

 【2】前日の行動について

 【3】仕事の悩みについて

 【4】趣味や、今ハマっていることについて

 【5】流行りのテレビ番組、本、映画、グルメについて

 【6】家族について

 【7】好きな場所について

 【8】昔の楽しかった思い出について

 【9】恋愛観、結婚観について



 【1】の意見は、確かにそうだなあと思いますね。

 女性の場合、好きな異性には変化に気づいて欲しいと言う思いが強いですからね。

 気づかないと「もう私に関心がないのでは」とか「他に好きな女性が出来たのでは」とか、いろいろ思うみたいですからね。

 だから、男は常にヘスタイルやファッションや持ち物をチェックをしておかないといけないのでしょうが、ただ、これもねえ~

 言い方とタイミングがあって、さりげなく、だけど、ポイントは抑えると言う、言う側からすると結構難しい時があるものでねえ~

 まあ、女心を的確に捉えるのは大変だと言う事ですね。

 【2】と【3】は関連性が深いでしょうね。

 働いている女性が彼女なら、前日の行動はまず仕事になるでしょうから…

 と言う事は、もし、前日の話を聞いて仕事の話に進んだら悩みがあると言うふうに受け止めて、全く別の話題に進んだら仕事の話はしない方が良いとなるんでしょうね。

 ああ、でも、たとえば「せっかくのデートなんだから、仕事の話はやめましょ」なんて妙に明るい態度で言ったとしたら、それは実は悩み事があるサインだと受け止めて、男性側がうまくリードして、悩みを受け止めないといけないのでしょうか。

 微妙ですよねえ、この辺りも…

 ですから、これに関しては意見を保留…( ̄ー ̄;

 【4】と【5】と【7】も関連性がありますよね。

 まあ、共通の話題があれば、それだけ話は弾みますからね。

 【6】と【8】と【9】はいよいよ結婚を意識した状態なのでしょうか。

 【6】と【8】は過去を知ってもらうことで、より現在の自分を知って欲しい、理解して欲しいという女心の雰囲気を感じますし、【9】は二人の未来をどう思ってるの?と尋ねられているようですし…

 時と場合によっては、男は心して発言をしないといけないって事なんでしょうか。

 ん~、デートって、実は楽しいものではなく、難しいものなのかもしれないですね。

 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


 典拠URL
 スコ゜レン~女性がデート中に聞かれると嬉しい話題9パターン 2010年7月9日
 http://www.sugoren.com/report/post_843.php

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:デート - ジャンル:恋愛

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
仔馬って横になって寝るんですね
2011 / 11 / 21 ( Mon ) 06:35:20

 今朝の東京は晴れです。

 三日月が空高く輝いています。
  
 おはようございます、kakisakasanです。


 普通、馬って横になって寝ないですよね。

 仔馬だからと言うことではないと思いますが、これからご紹介する陽向くんはなんと横になって寝るんですよ。

 しかも、丸太を枕にして…

 また、寝顔がなんとも平和に満ちていて…

 陽向くんの寝顔を見ていると、こっちまで平和な気持ちになります。 


 どこでも寝ちゃうよ 仔馬の陽向くん

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
パソコンの放熱ってすごいですよね
2011 / 11 / 19 ( Sat ) 08:40:39
 
 今朝の東京は雨です。

 しとしとと降っています。

 室内温度は16度です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 一昨昨日、「今年は暖冬なのかなあ~」と言うタイトルでブログを書きましたが、気温に関してはこの一週間は取り敢えず大きな変動はなかったですね。

 朝起きて、温度計を見ると、大体14度から15度くらい…

 あっ、そうそう、温度計は今年買ったもので、それまでは持ってませんでした。

 気温は、体感温度と天気予報に頼っていました。

 では、なぜ温度計を買ったのかと言いますと、今年の夏の節電対策のためなんです。

 やっぱり具体的な数字が分からないと、対処の仕様がないですからね。

 で、その時、温度計を使って思ったのは、エアコンの設定温度ってちゃんとしてるんだなあって事。

 リモコンの液晶には28度って記されていても、温度計を使っていない頃は、正直本当かなあって思ってました。

 でも、実際温度計を使ってみると、28度になったところでエアコンが一時停止して、室内温度の調整を始めるんですよね。

 あれには驚いたなあ~

 優秀だなあって思いましたよ。

 で、何とか夏を乗り切ったと思ったら、今度は冬ですよ。

 今のところ、まだエアコンは使っていません。

 室内温度が大体15度から18度くらいの間で過ごしていますが、暖房器具を使用しなくても、室内温度は上昇するんですよね。

 朝起きて温度計を見たら、15度であったとしましょう。

 すると、一時間後には16度、二時間後には17度近くになってるんですよ。

 暖房器具は使っていませんし、ガスレンジでお湯を沸かしますが、それはキッチンにありますし、部屋とキッチンは仕切り戸で分けられていますし…

 部屋を暖める物ってないんですよね。

 だから、最初は人が動くからかなあと思ったんです。

 でも、よ~く考えてみたら、ひとつだけ暖房器具ではなくても熱を出す物があったんですよ。

 それがパソコン。

 kakisakasanはデスクトップを使ってますが、それを起動させると確かに少しずつ温度が上昇するんですよ。

 温度計とパソコンは1メートル以上離れた所にありますから、直接熱の影響を受けることは無いと思います。

 だから、パソコンの排熱で空気が暖められているんでしょうね、きっと…

 そう言えば、夏場はアイスノンでパソコンを冷やしたなあ~

 オフィスも、夏が凄く暑かったのは、気候だけでなく、AV機器の影響が間違い無くありますよね。

 そう考えると、AV機器もヒートアイランドの一因と言えるのでしょうね。

 パソコンの排熱は侮れません。

 熱の出ないパソコンを発明したら、きっと大金持ちになることでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ねこちゃん、狭い所にも程があるでしょ
2011 / 11 / 18 ( Fri ) 06:20:31
 
 今朝の東京は曇りなのか晴れなのかよく分かりません。

 多分、晴れだと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とってもほのぼのするネコちゃん動画をお届けしたいと思います。

 ニャンコは狭い所が好きなものですが、さすがにそこは…( ̄ー ̄;

 でも、子猫を飼っていたら、きっと同じ事をするのでしょうね。( ´艸`)
 

 Kitten tries to climb into my face.


 


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~意地でも飼い主の口のなかに入りたい子猫 2011年10月23日~
 http://rocketnews24.com/2011/10/23/142853/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
今年は暖冬なのかなあ~
2011 / 11 / 16 ( Wed ) 06:44:56
 今朝の東京は晴れです。

 まだ眠いです。

 ホットコーヒーを飲んで、目を覚ましたいです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日ネットニュースを見ていたら、札幌で初雪が降ったそうです。

 最初にこれを見た時は、いよいよ冬の到来だなと思ったんですが、実は戦後では最も遅い初雪なんですって…

 昨年より19日、平年より17日遅いと書いてありました。

 確かにねえ、11月に入って本格的に寒くなってきたなあと思ったら、また急に暖かくなり出して…

 そう、だからね、寒くなって来たので掛け布団も冬布団に替えたのに、それだと寝苦しくて、一昨日辺りから再び毛布のみに替えたんですよね。
 
 でも、それだとやっぱり寒いかなと思って、昨日は毛布と夏布団の二枚掛けにしたのですが、朝起きた時は綺麗に夏布団が片隅に追いやられていました。

 あっ、でも、今日未明は冬布団で寝ました。

 朝起きたら、室内温度は14度でした。

 今日から11月後半、さすがに晩秋の様相を呈してきたかなあと…

 これまでも暖冬はありましたが、11月に入って一旦冬布団に替えたら、今までだったらずっとそのままで冬を迎え、冬布団と毛布の二枚掛けに突入していたのに、その逆をするなんてちょっと記憶にないですよ。

 10日くらい前に出した電気ストーブも使ったのは出した当日くらいで、それ以降は全く使わず…

 一体どうしちゃったんでしょうね。

 まあ、都合の良い考えをするのなら、冬の電力不足を神様が心配してくれて、暖冬にしてくれたのかなあって…

 あっ、でも、今年の冬は「ラニーニャ現象」の影響で寒くなりそうとも言ってたなあ~

 暖冬は暖冬で困ることがあるし、寒ければ電力不足が不安だし…

 どっちに転んでも大変なんですよね。

 ただひとつお願いしたいのは、雪と一緒に放射性物質が降るのだけはやめて欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
コーギー ロデオ
2011 / 11 / 15 ( Tue ) 06:28:18
 今朝の東京は曇りです。

 昨夜に降った雨がまだ路面を濡らしています。

 室内気温は18度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は暴れ馬に扮したコーギーをお届けしたいと思います。

 まあ、見て頂ければ分かりますが、こういうお遊びと言いますか、いたずらと言いますか、どこの国でもやる事は同じだなあと思いましたね。

 こんなおもちゃが売られていたら、kakisakasanも買っちゃうだろうなあ~


 Corgi Rodeo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
驚きと感動、80年前の写真
2011 / 11 / 14 ( Mon ) 06:10:05


 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは、『Lunch atop a Skyscraper(摩天楼のてっぺんで昼食を)』というタイトルの写真を知ってますか。

 kakisakasanは以前どこかで聞いた事があるのですが、それがテレビ番組だったのか本だったのか、何で知ったのかはもう覚えていません。

 写真の内容は、ニューヨークで高層ビルの建設にあたる作業員たちが、お昼休みに鉄骨に腰掛けて休憩している様子を写したものなんですが、とは言っても、本当に寛げていたのかどうかはわからないんだそうです。

 なぜかって言うと、彼らが腰かけていた鉄骨は地上から約240メートルの高さにあり、しかも、ヘルメットや命綱などの安全対策はとられていなかったらしいですから、おっどろきの状態だったわけですよ。

 1932年に写真家チャールズ・エベッツ氏によって撮影されたこの写真は、当時の新聞などで取り上げられて一躍有名となったそうです。

 あれから約80年、ロンドンでこれと同じ風景が再現されたそうなんです。

 撮影は、街で3番目の高さを誇る高層ビルHeron Towerの建設中に、地上から約230メートルの地点で行われました。

 高さではニューヨークの写真に及ばなかったものの、撮影したマイケル・クロンプトン氏によると「高所なだけでなく、気温マイナス10度という厳しい条件のなかで、作業員たちにせかされながら撮った」のだそうです。

 安全ベルトなどによる対策はとられていたそうですが、そうは言っても230メートルですからね。

 そりゃあ、せかされますよ。

 慣れてるとは言え、やっぱり怖いでしょうし、気温もマイナス10度ですから目茶目茶寒いですし…

 高い所が苦手なkakisakasanにはとても出来ない仕事ですよ。

 
 Lunch atop a Skyscraper

80年前の写真1


 80年後、ロンドンで再現された写真

80年前の写真2


 典拠URL
 ROCKET NEWS~めっちゃ高いところでランチタイムをとる男たちの昔と今 2011年10月17日~
 http://rocketnews24.com/2011/10/17/140613/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ちょっとしたアイデア商品はいかがですか
2011 / 11 / 12 ( Sat ) 07:41:29
 
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は16度です。

 さあ、洗濯物干すぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は普段の生活で、こんな物があれば便利だなあと思われるアイデア商品をご紹介したいと思います。

 では、早速参りましょう。

 まず一つめはこちら。

生活用品1

 見ての通り、長いコードが邪魔な時に巻き付けて整理する商品何ですが、kakisakasanは良いなあと思いましたね。

 延長コードを買う時は、大は小を兼ねるでどうしても長いかなあと思いつつ長いのを買ってしまうので、これは整理出来て便利ではないかと思いました。

 では、二つめ。

生活用品2

 スプーンって確かに置き場所に困るんですよね。

 だから、便利だなあとは思うですが、ただ写真のように薄いコップではなくマグカップのように容器に厚みがあるものには使えないので、その辺りを工夫した物が出て来たら、買うかもしれません。

 次、三つめ。

生活用品3

 kakisakasanの部屋にはソファはないので、必要の無い物ではありますが、ソファのあるご家庭では重宝するのではないかと…

 ただ、これもソファのもたれる部分の幅はそれぞれ違うでしょうから、それに合わせられるのかどうか…

 多分、合わせられるように調整はきくと思うんですけどね。
 
 次、四つめ。

生活用品4

 これは便利だと最初は思ったんですが、この商品に寄せられているコメントを見ますと、意外と評価が低いんですよね。

 その理由が「コードをそんな風に壁の中に収納したら、熱がこもって火事の原因になる」というもの。

 まあ、確かにその通りではあります。

 ですから、収納コードとコンセントの取り外しが可能で、延長しない時は収納されているコードを使わないようにすれば、延長コードも壁に仕舞えて便利になるのではと思いました。

 で、最後は…

生活用品5

 これは何かで見たことがあります。

 テレビショッピングか何かだったかな…

 料理を頻繁にされる方には、使い勝手の良い商品かも知れません。

 他にもいろいろな商品がありましたので、興味のある方は下記のURLをクリックして下さい。

 あっ、ただね、どこで買えるのか、それは書いてなかったです。( ̄ー ̄;

 

 典拠URL
 らばQ~生活に革命を起こしそうな11の便利ガジェット2011年10月17日 12:33~
 http://labaq.com/archives/51706850.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
新聞船は最高だにゃ
2011 / 11 / 11 ( Fri ) 06:23:58
 
 今朝の東京は曇りです。

 天気予報だと雨になるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は新聞で出来た船に乗るニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 まあ、新聞ですから、水の上に浮いているわけではなく床の上なんですが、何て言うんでしょう、妙にはまってるんですよね。

 飼い主さんはフィット感がいいらしいと言ってますが、傍で見ても確かにジャストフィットしてるように見受けられます。(*^m^)o==3


 猫 フィット感が良いらしい

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
パセリはシミを消してくれるそうです
2011 / 11 / 09 ( Wed ) 06:26:58
 
 今朝の東京は晴れです。

 少し冷えます。

 頭がまだ上手く回転しません。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはパセリと聞くと何を連想されますか。

 kakisakasanはトンカツの千切りキャベツに載せられている様子を思い出します。

 で、kakisakasanはまずパセリを最初に食べる習慣があるのですが、人によっては食べない人がいますよね。

 それを見るたびにもったいないと思うのですが、このパセリには“シミ、そばかす、くすみを薄くする”、“毛穴を目立たなくする”、“血行をよくして肌に透明感を与える”など、女性にとってとっても嬉しい効果があるんですよ。

 パセリの生葉はビタミンCをたっぷり含んでいて、血行促進、汚れ・くすみの排出、収れん作用などがあり、様々な肌トラブル改善効果があるんですって…

 ですから、パセリは化粧品としての機能にも優れているんですって…

 以下は、『ハーブ活用百科事典』 に掲載されているパセリのレシピをアレンジした、オススメ手作りパセリコスメですので、興味のある方は作ってみられたらどうでしょうか。

 ただし、人によってはアレルギーがあるでしょうから、使用の際は最初からたっぷり使うのではなく、手の甲で少量を試すのがいいと思います。


 ■シミ・そばかすローション in パセリ
 夏の日焼けが気になる肌、シミ・そばかすを薄くしたい人にオススメ!

 ・パセリ・・・4束

 ・ミルクと水(もしくは精製水)・・・各120ml

 1. 刻んだパセリとミルクと水を鍋に入れ、とろみで5分煮ます。

 2. 火からおろして蓋をし、3時間放置。

 3. ビンにうつして冷蔵庫で保管します。

 ■パセリの美白トリートメントパック
 様々な肌トラブルに対応してくれる『鉄板パック』として常備用してはいかが?

 ・パセリと、あればホウレンソウの葉・・・各ひとつかみ

 ・粉末オートミール・・・適量

 1. パセリとホウレンソウを刻み、230mlの水で5分煮て、蓋を閉めて冷まします。

 2. 裏漉しして、パセリ汁とオートミールを混ぜ、ペースト状にします。

 これにメレンゲ状にした卵白を加えると、引き締め・リフト効果がアップ! また、ヨーグルトを加えると、さっぱり感とうるおいUP。敏感肌&オイリー肌の方に効果的!

 どれも材料も少なく、単純な手順で作ることができます。コスメを使いすぎて「もうどれが良いのかわからない」という方は、一度原点に立ち返って、超自然派コスメに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 【参考】
 ※キャロライン フォーリー、マーカスA. ウェッブ、ジル ナイス(2006)『ハーブ活用百科事典(ガイアブックス)』 産調出版
 

 典拠URL
 ネタりか~これはビックリ…あの地味なパセリにシミを消す効果が 2011/10/14 12:24~
 http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/230839

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
奇妙に曲がった松の群集
2011 / 11 / 08 ( Tue ) 06:20:22

 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降っていました。

 室内温度が20度になると、毛布だけではちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 松と言えば、松竹梅に門松など、日本ではおめでたい意味に使われますが、松は何も日本に限ったものではなく世界各地に存在します。 

 もちろん、それはヨーロッパにもあるのですが、ポーランドの北西部にある森では、なんと根元から大きく曲がった松の木の群集が見つかったそうなんです。

 数えてみたところ約400本におよび、そのすべてが北向きに曲がっているそうです。

 不自然なカーブを形成している松の群集は広大な森のほんの一部分にのみ存在し、その周囲を囲む木々は地面からまっすぐに伸び、なんら変わった点はないそうです。

 木々は1930年頃に植えられたものとみられていて、この謎を推測する人たちのあいだでは、当時の人々がボートや曲線のある家具を作るために敢えて成長段階の木にこのようなカーブをつけたのではないかとの見方もあるようです。

 なんらかの目的のためにわざとカーブを作ったが、第二次世界大戦(1939~1945年)が勃発したことで目的が果たされぬまま現在も木々だけが残ったのではないかという説なんです。

 しかし、真相は藪の中。

 人工的に形成された曲線だとしても、その目的までは現在のところ特定できていないとのことです。

 kakisakasanは、この写真を見てオレゴン・ヴォーテックスを思い出しましたが、記事を読む限りでは不可思議な自然現象が関わっている感じはしないですね。

 Wikipedia~オレゴン・ヴォーテックス 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 まあ、何にしても、不思議な事は確かなわけで、そこにロマンを求めるのは楽しいことだと思います。

 ただ、写真で見たその光景は結構不気味ですけどね。( ̄ー ̄;

 


曲がった松の木1

 典拠URL
 ROCKET NEWS24~大自然に謎の曲線! 奇妙に曲がった松の群集が発見される 2011年10月16日~
 http://rocketnews24.com/2011/10/16/139389/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ねこちゃんバタンキュー
2011 / 11 / 07 ( Mon ) 06:21:38
 
 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 今年の秋は暖かいですよね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても愛らしいニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは、一匹の子猫。

 飼い主さんと一緒に戯れているのですが、遊んでいる最中、あっという間にバタンキューと寝てしまいます。

 さてさて、子猫ちゃんはどうして寝ちゃったんでしょうね。


 一瞬で寝るネコ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
驚くべき“微”の祭典
2011 / 11 / 05 ( Sat ) 06:53:56

 今朝の東京は晴れです。

 爽やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 毎年、ニコンは顕微鏡写真コンテストと言うのを開催しているそうで、今日これからご紹介するのは、その第一位に輝いた作品です。

 被写体となったのは、20倍に拡大したクサカゲロウの幼虫。

 受賞者は、アメリカ、ウィスコンシン州マディソン在住の写真家イゴール・ジヴァノヴィッツ氏。

 ある日、手に止まったクサカゲロウの幼虫が噛み付いたそうで、いつもポケットに忍ばせている試験管で幼虫をつかまえたそうです。

 生化学者でもあるジヴァノヴィッツ氏は研究室に戻り、息絶えた幼虫を注意深く固定し、染色を施して顕微鏡に据えました。

 頭部の全長はわずか1.3ミリ。

 決して簡単な作業ではなかったそうです。

 「昆虫は醜くて不快という先入観があるが、形態としての美も備えている。そんな対立した概念を表現したかった」と同氏は述べています。

 1974年に始まったこのコンテストでは、「高度な科学技術と優美な芸術性とのバランスが絶妙に表現された」光学顕微鏡写真に賞が贈られます。

 意外と言っては失礼ですが、かなりの歴史があるんですね。

 それにしても、昆虫はアップで見ると、やっぱり怖いですね。

 それでも、“微”の世界には、知的好奇心をくすぐる魅力があります。

 今後もこのコンテストには注目したいですね。





 2011年度ニコン顕微鏡写真コンテスト“Small World”第1位:クサカゲロウ

 
 顕微鏡のカゲロウ


 典拠URL
 ・NATIONAL GEOGRAPHIC~カゲロウ、顕微鏡の描く世界2011 October 7, 2011~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011100701&expand#title
 ・ニコンHP~ニコン顕微鏡写真コンテスト“Small World”~
 http://www.nikon-instruments.jp/jpn/smallworld/index.aspx

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
おじゃましまんにゃワン
2011 / 11 / 04 ( Fri ) 07:24:12

 
 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、ヒンヤリとした空気が入ってきます。

 ホットコーヒーが美味しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は大阪ならではのワンコ動画をお届けしたいと思います。

 動画のタイトルにありますように、吉本のギャグが出て来るのですが、おそらく関西在住の方にはなじみの深いギャグなんでしょうね。

 そのコケ方が何とも微笑ましいです。(*^m^*)


 吉本のギャグでこける犬

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
ええっ、もう朝なの?
2011 / 11 / 02 ( Wed ) 06:21:37


 
 今朝の東京は晴れです。

 夜明けはもうそろそろでしょうか。

 モーニングコーヒーが美味しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は子猫の寝起き動画をお届けしたいと思います。

 いやあ、これを見た時はぬいぐるみではないかと思いました。

 そう思ってしまうほど、とても愛くるしい子猫ちゃんです。 

 飼い主さんは毎日こんな寝顔が見られて、楽しくて仕方が無いでしょうね。


 Легко ли разбудить кота (wake up, cat!)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
これはもうミッションインポッシブルの世界ですよ
2011 / 11 / 01 ( Tue ) 06:29:56

 
 今朝の東京は晴れです。

 頭がまだぼうーっとしてます。

 寒くなると、体も頭も温まるのが遅いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの写真を見て頂けますか。


 お面

 これ、何が起きてるか分かりますか。

 実はこれ、顔の立体コピーなんですよ。

 大津市下阪本6のベンチャー企業「REAL-f」が開発したもので、商品名は「ザ・リアルフェイス」

 その名の通り、ほくろやひげ、しわの位置まで本人と一緒。

 目は光沢のある樹脂を使い、瞳の血管まで再現したそうです。

 どんなふうに作るのかと言いますと、正面、左右、斜めから撮影した顔写真をコンピューターで合成し、軟らかい樹脂に転写。
 石こうでかたどった本人の顔の原型に貼り付ける。

 社長の北川修さん(53)は8年前、勤めていた会社で等身大の人間コピー機の開発に携わったそうで「いつかは立体の人間コピーを」と思い、2009年夏に退社。

 妻惠さん(51)と会社を設立、独自に画像処理した写真を顔型に精巧に転写する技術を開発したそうです。 

 完成品を見た友人からは「気持ち悪い」「怖い」と言われたそうですが、飲み屋に「連れて行く」と物珍しさから客が集まるなど話題性は抜群だとか…

 完成まで約2週間。

 価格は1枚30万円、2枚目以降6万円。

 北川社長は「コワかわいいお面ができた。結婚などのお祝い事や、広告などに活用してもらえたら。触れる『立体写真』が当たり前の時代にしたい」と話しているそうです。

 kakisakasanも最初に見た時は「怖い」と思いましたね。

 暗闇から、自分と同じ顔がぬっと現れた時を想像しただけで腰を抜かしちゃいそうですよ。( ̄ー ̄;

 あっ、だから、こういうのはお笑い番組のドッキリで使われそうですよね。

 たとえば、ナイナイの岡村君のお面を作って、同じ背格好の人に被らせる。

 で、すれ違う人に岡村君であることを気づかせる。

 すれ違った人は「あれ、岡村じゃない?」と当然思います。

 と、そんな事を思っているうちに、また岡村君のお面を被った人とすれ違います。

 すれ違った人は「えっ、さっき見たよね?」と困惑の表情。

 その時を見計らって、岡村君のお面を被った人が何十人と押し寄せる。

 ドッキリに掛けられた人は、一体どんな表情をするんでしょうね。


 典拠URL
 毎日JP~お面:リアル「コワかわいい」 大津市のベンチャー開発 2011年10月8日 14時50分(最終更新 10月8日 15時06分)【村山豪】~
 顔の立体コピー「ザ・リアルフェイス」を手にする北川修社長=森園道子撮影
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111008k0000e040064000c.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
* HOME *