休刊日はどうしているんだろう?
2011 / 09 / 30 ( Fri ) 06:10:13

 今朝の東京は晴れです。

 何となく疲れが溜まっています。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 動物番組などで紹介される投稿ビデオの中には、時々、配達された新聞をくわえて持ってくるワンコが登場しますが、ワンコにとってそれはやはり習慣になっているのでしょうか。

 と言うのも、「朝は新聞配達からスタートするという1日のはずが、配達人が現れないとこんなことになる」という1枚の写真が海外サイトで人気を呼んで、たくさんのコメントが寄せられているんですよ。

 その写真がこちら。

 休刊日の犬

 じっと待っている後ろ姿が何とも言えない哀愁を醸し出しているでしょ。

 私達人間も、たとえば、朝のコーヒーであったり、夕方のランニングであったり、寝る前のお風呂であったり、毎日欠かさずしなければ落ち着かない習慣的な事ってありますよね。

 このワンコに限らず、毎朝新聞を受け取って、飼い主の元に運ぶワンコにとっては、それが習慣であり、きっと一日の始まりになってるんでしょうね。

 だから、休刊日は凄く寂しい思いをしてるんじゃないかって思うんですよ。

 新聞屋さん、どうして来ないんだろうって…

 だから、休刊日の翌日は、きっと大喜びするんでしょうね。

 こんな笑顔で…

  
 休刊日の犬1


 典拠URL
 らばQ~犬「今日は新聞配達が来ない!」2011年08月29日 22:17~
 http://labaq.com/archives/51696005.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ナスのベッドですくすくと…
2011 / 09 / 28 ( Wed ) 06:18:13

 今朝の気温は21.5度です。

 温かいお茶で体を暖めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そのお彼岸が過ぎてもう五日が過ぎました。

 早いなあ~

 今年は削電の夏でしたから、そればかりに意識が集中してしまい、あまり夏らしいことをしませんでしたね。

 スイカを食べたのは一度だけ、プールなんてもっての外…

 そうそう、今年は焼きナスもしませんでしたね。

 強火で焼いて、氷水で冷やして…

 頂くときは、しょうが醤油です。

 ポン酢も美味しいです。

 秋ナスで焼きナスしようかなあ…

 で、話は変わりますが、
 
 「成す」の発音などで縁起物とされる野菜のナスをかたどった「茄子の子安台(こやすだい)」と言うのが、神戸市須磨区の綱敷天満宮(久野木啓太宮司)に奉納され、参拝客に喜ばれているそうなんです。

 子安台の大きさは長さ約110センチ、幅約70センチ。

 同天満宮では約30年前、当時の宮司がナスの夢を見たことをきっかけに、境内にナス形の腰掛けを設置しているんだそうで、今回はそれに続くものだとか…

 お宮参りに訪れた人が乳児を寝かせるための子安台を、昨年10月から10か月間かけて製作し、8月末に拝殿に設置。

 へたの部分を金ぱくで覆い、紫色の実は漆を塗るなど、仕上がりはそりゃあ豪華なんですよ。

 9月4日には、須磨区の女性が長女(生後1か月)を子安台に寝かせ、「健やかに、何事も『成す』子に育ってほしい」と願っていたそうです。

 一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭(この言い方には諸説あります)と、ナスは初夢に見ると縁起の良いものですからね。

 ナス形の子安台もきっと赤ん坊に良い夢をもらたしてくれる事でしょうね。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~“ナス形ベッド” 子すやすや(2011年9月5日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110904-OYT8T00761.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
バカ殿は眠くなる…
2011 / 09 / 27 ( Tue ) 06:10:03



 今朝の気温は21.9度です。

 天気は暗くてよく分かりません。

 熱いお茶がうまい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は志村けんのバカ殿に眠気を誘われるニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 バカ殿と言いましても、コントをしている時のバカ殿ではないんですよ。 

 同じ画面が絶えず映っているんです。

 見ていると、何だが催眠術に掛けられているようで…

 ニャンコも、ひよっとしたら眠くなったのではなく、催眠術に掛かったのかもしれませんね。(^^;) 


 志村けんに癒され爆睡する仔猫


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
若いっていいよなあ~
2011 / 09 / 26 ( Mon ) 06:22:25
 
 今朝の東京は晴れ?曇り?

 まだ暗くてよく分かりません。

 気温は22.7度です。

 日本茶がおいしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは一週間くらい前の事でしたねえ~

 今日の夕飯は何を食べようかなと思いつつ電車に揺られ、結局のところ牛丼にしたんですよね。

 その時は牛丼とサラダとお味噌汁を注文して、牛丼は少なめでお願いしたんですよ。

 でね、一つ席を空けた隣に坊主頭の学生がいたんですよ。

 見た感じ、高校生だと思います。

 顔も腕も真っ黒に焼けて、多分、野球部なんでしょうね。

 スポーツをやっている若者らしく、大盛りの牛丼をそりゃあ豪快に食べてました。

 で、すぐにkakisakasanも食べ始めたんですが、その頃には、坊主頭の学生は牛丼を食べ終えて…

 財布を出したのでお勘定するのかと思いきや、中身を確認すると牛丼大盛りを追加注文したんですよ。

 これには驚いたと言いますか、羨ましかったですね。

 さすがに大盛り2杯を食べることはありませんでしたが、それでも若い頃はkakisakasanも牛丼の大盛りを注文してました。

 それが、今やご飯少なめですからね。

 食べられる量が少なくなって、健康を意識して食べる量を少なくして…

 好きな物を好きなだけ食べられる。

 これは若者の特権ですよね。

 つくづくそう思いましたよ。

 ほんと、若いっていいよなあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
抜き足差し足猫の目線
2011 / 09 / 24 ( Sat ) 07:47:38

 今朝の東京は晴れです。

 涼しいです。

 部屋の温度は21度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 猫ブログランキングでは、常に上位を占めている『うにの秘密基地』。

 kakisakasanは欠かさずこのブログを見ています。

 約半年前には、新しくモミーちゃんという猫も加わりまして、面白さが倍増になりました。(≧∀≦*)

 でね、いつも思ってるんですが、飼い主のうにまむさんは毎日どのくらい写真を撮っているのだろうと…

 毎朝違う写真をアップして、ほんとに大変だろうなあと思うんです。

 するとね、撮られるうにちゃんやモミーちゃん達はいつもどんな思いでカメラを見ているんだろうって、これまた気になっちゃうんですよ。

 そこで…と言うのはオーバーですが、少しは猫の気分になれるかもしれないカメラが登場したので、ご紹介したいと思います。

 名前は「NECONO DIGITAL CAMERA」。

 お値段は1万5750円。

 発売元:パワーショベル。

 “楽しく撮る”ことを目的に、かわいらしいネコのフィギュアにカメラ機能を搭載した同アイテム。

 ネコの右目がレンズ、左目がセンサーになっており、足に付いている磁石でいろんな場所にくっ付けて、“ネコ目線”で写真やムービーを撮ることができるんですよ。

 大きさは10×10×3cmの手の平サイズで、重さも40g。

 しっぽ部分にストラップ用の穴があるので、持ち運びも便利…

 デザインを手掛けたのはスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソン。

 カメラ本体に液晶モニターは付いていませんが、別売りの外部モニターを使えば、通常のデジタルカメラのように画面を見ながら撮影することもできるそうです。

 現在は、オレンジの縞模様の“トラネコ”タイプのみですが、ちょっぴりシックな“シロネコ”と“クロネコ”が今後発売される予定だそうです。

 直営WEBサイトや直営店「NeconoShop」、amazon、ヴィレッジヴァンガードなどで取り扱っている「NECONO DIGITAL CAMERA」。

 首輪に付けて撮影すれば(←試していませんので付けられるかどうかは分かりません)猫の目線の写真が撮れて、写真を撮る楽しさがまた一段と膨らむかもしれません。

 猫の目線って、一体どんな感じなんでしょうね。^^


 典拠URL
 Walker plus~ネコの目線で写真が撮れる!?ネコの形のデジタルカメラ 2011年9月4日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0904/7/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
一昨日の台風は凄かったあ~
2011 / 09 / 23 ( Fri ) 08:18:53
 
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 温度は22.7度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、本当は昨日のブログで書きたかったのですが、木曜日は『私の腕の中で死んでいって』のアップ日なので、今日にずれ込みました。

 いやあ、一昨日の台風、本当に凄かったですよ。凹[◎凸◎;]凹

 午前中は大した事なかったのですが、昼過ぎあたりから本降りになって、次第に雨脚が強くなってきたんですよね。

 で、台風が関東に来ているのは分かっていたので、上司の判断で早い帰宅になったんですよ。

 強風の影響で電車の運転見合わせが相次いだせいで、帰宅の足が止まったんですが、早い帰宅のお陰で何とか最寄り駅までは着いたんですが…

 その頃はもう雨も風も凄くて、まさに嵐でしたよ。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 うへえ、こんな雨の中を帰らなければならないのかと思うと、もう気が重くて…

 でも、駅で立ち往生しているわけにもいかず、腹をくくって嵐の中を走りました。

 いやあ、傘なんて役に立ちゃあしない…( ̄ー ̄;

 強風で、アッと言う間にお釈迦になりますから、傘は差さずに猛ダッシュ…

 ものの1分と経たないうちに、全身びしょ濡れ…

 滅多にない体験に「あひゃひゃひゃ、ずぶ濡れになっちまったぜ」と妙にテンションが高くなってしまいました。

 家に着いたときはビショビショもビショビショ。

 すぐ風呂に入って、体を温めましたよ。

 雨でずぶ濡れになるなんて、いつ以来だろう…

 で、翌日…

 空は台風一過の青空。

 昨日、台風が来たとは思えない晴れやかさでした。

 出勤途中の道ばたの至る所に、無残なビニール傘がいくつもありました。

 差しても無駄だと思わなかったのかなあ~

 それから、駅まで行く途中に公園があるんですが、木が倒れてました。

 根っこからごっそりやられてましたね。

 木の枝も、至る所にぼろぼろとこぼれ落ちていて、風の強さを物語っていました。

 でも、まあ、今日は暑いくらいの良い天気になったなあ…な~んて思っていたら、夕方近くになってまた土砂降り。

 雨の勢いは台風のときと変わらず、また、こんな雨の中を帰らなければならないのか、と思っていたら帰宅時には小降りになったので、ホッとしました。

 今朝も、曇っていて雨が降りそうな感じですが、天気予報では晴れになっていますので、爽やかな秋晴れを期待したいです。
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
あれれ、前に進めない?
2011 / 09 / 21 ( Wed ) 06:08:59
 

 今朝の東京は雨です。

 冷えます。

 ジャージ、出しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はある鳥をご紹介したいと思います。

 鳥の種類はちょっと分からないんですが、この鳥さん、ひょんな所に迷い込んでしまって出られなくなってしまったんです。

 さて、その場所とは一体どこなんでしょうね。( ´艸`)


 Easily-amazed stoner films cute confused bird on an escalator
 
 


 典拠URL
 らばQ~エスカレーターに乗ってしまった鳥、逆走でまさかのルームランナー状態に(動画)2011年09月12日 23:58 ~
 http://labaq.com/archives/51699394.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
ミクシィページ、作ってみました
2011 / 09 / 20 ( Tue ) 06:16:28
 今朝の東京は雨です。

 明け方は夏布団にくるまっていました。

 ちょっと肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはミクシィページってご存知ですか。

 9月初旬頃のネットニュースを見ていたら、やたらとこの話題が取り上げられていて、ミクシィページって何だろうと思っていたんですよ。

 ですから、ミクシィページについてちょっと検索してみたんですね。

 そうしたら“mixiページnavi”というのがヒットしたので、それを見たら次のような事が書いてありました。

 mixiページとは、好きなことを発信できる「自分の場」=ページを誰もが自由に持つことのできるサービスです。

 それって、ホームページみたいなものなのか?

 う~ん、よく分からん。

 で、続きを読んでみますと…

 デザインも機能も自由にカスタマイズ。店舗やブランド、アーティスト作品や趣味活動をうわさして盛り上げる、工夫次第で広がり方は無限大の全く新しいコミュニケーションサービスです。

 う~ん、ますます分からん…

 だからね、もう少し砕いた説明をしている所はないかと改めて検索をすると、mixiページとFacebookの比較をしているサイトがありましたので、それを見ました。

 それがこちら。
 WIRED Japanese Edition Business~ミクシィの新戦略<mixiページ>を徹底検証!Facebookとどこが違う? 2011年9月1日~
 http://wired.jp/2011/09/01/%e3%83%9f%e3%82%af%e3%82%b7%e3%82%a3%e3%81%ae%e6%96%b0%e6%88%a6%e7%95%a5mixi%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

 本音を言えば、これを読んでもイマイチ分かりませんでした。( ̄ー ̄;

 そもそも、Facebookをやっていないので、比較のしようがないんですよね。

 kakisakasanは既にブログを2箇所開設していますし、mixiとtwitterもしています。

 Facebookをやらなかったのは、それだけで手一杯で余裕がなかったからなんです。

 だから、当初は興味がありませんでした。

 でもね、やっぱり“垣坂弘紫”の知名度をあげたいですし、それにミクシィは既にやっていますから従来の上乗せと思えば、それほど負担にはならないかなあって…

 と言う事で、mixiページを作りました。

 それがこちら。
 http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=128269

 画面左側に基本情報と言うのがあって、ここに『垣坂弘紫の歴史』と題して、小説を書いてきた歩みを載せています。
 
 これはブログにもミクシィにも掲載していません。

 mixiページのオリジナルです。

 また、日記、フォト、ホワイトボードというのがありますが、これはミクシィにログインしないと閲覧出来ません。

 もっとも、日記は書いていませんし、フォトも過去ブログに掲載したものを試しにアップしてるだけなので…

 ホワイトボードには、『ようこそ、守谷家へ』と動画案内を載せていますが、これもyou tubeにありますので…

 新着はtwitterと連携させています。

 ですから、twitterの情報発信がそのまま掲載されるようになっています。

 mixiページを上手に活用できるかどうかは分かりませんが、これで少しでも知名度が上がればと思っています。
 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

* 小説活動 * comment(0) * page top↑
暗記パン、欲しかったなあ~
2011 / 09 / 19 ( Mon ) 08:02:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと涼しいです。

 でも、日中はまた暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 9月3日って、ある有名人?の誕生日だったそうですが、その有名人って誰だと思いますか。

 日本だけでなく、世界でも多くの人にその名を知られている、そりゃあ凄い有名人なんですよ。

 彼の名前はドラえもん。

 ねっ、大変な有名人でしょ。

 そのドラえもんの生みの親である藤子・F・不二雄さんの博物館が神奈川県川崎市にオープンしたんだそうです。

 約5万点の原画を収蔵・管理し、常時約150点を展示。

 それらを通じて亡き藤子・F・不二雄さんの「夢」「希望」「友情」「勇気」「大いなる好奇心」そして「人を愛する優しい気持ち」のメッセージを未来に発信するそうです。

 3Fの「ミュージアムカフェ」では、作品にちなんだオリジナルフードやドリンクが揃っていて、「ジャイアンとカツ丼」や「フレンチトースト de アンキパン」などのメニューもあるとか…

 kakisakasanがドラえもんと出会ったのは小学生の時でしたから、今からもう約40年前ですね。

 当時は本を買うお金がありませんでしたから、本屋さんで貸りて読んでました。

 一冊、確か50円だったと思います。

 期間は一週間だったかな…

 暗記パンは、記憶が確かなら、コミック本の第2巻に収録されていたと思います。(←間違ってたらごめんなさい)

 これは欲しいなあと思いましたね。

 だって、食べるだけで覚えられるんですからね。

 でも、暗記パンの効果って、長続きしないんですよね。

 排○されると、それでおしまい…

 ええっ、そうなの???∑(=゚ω゚=;)

 と、驚いたと言うか何というか…Σ( ̄ε ̄;|||

 だから、暗記パンを使う時は、前の日ではなく朝食べないと駄目だなと思ったり、そもそも食べた物がどうやったら頭の中に記憶として残るのかなど、子供ながらあれやこれやと真剣に考えましたね。

 今となっては、良い思い出です。

 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムの概要は以下の通りです。

■住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
■営業時間:10時~18時 ※日時指定の完全予約制。チケットは『ローソン』店舗のみで販売
■休み:火、年末年始(12月30日~1月3日)
■駐車場:なし
■料金:大学生以上1000円、中高生700円、4才~小学生500円
■アクセス:JR線・小田急線登戸駅から川崎市がキャラクター仕様のシャトルバスを運行。料金は大人200円、子供100円。


※チケットはインターネット、電話、ローソン店頭のLoppiで申し込みが可能。詳しくはローソン店頭、http://l-tike.com/fujiko-m/まで

 お子さんがいなくても、童心に返りたいと思う事があったら、ここを訪れてみるといいかもしれませんね。
 

 典拠URL
 NEWSポストセブン~藤子・Fミュージアムでフレンチトーストのアンキパン販売 2011.09.03 07:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20110903_30089.html


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
違和感なくアイスノンを使った
2011 / 09 / 17 ( Sat ) 08:31:27
 
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 未明は雨が激しかったです。

 天気予報では晴れですが、空模様は雨です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今週の東京地方は残暑が厳しかったですよ。

 先週は涼しくて、このまま秋になるんだなあと思っていたのに…

 残暑と言うより、夏が意地を張っているように感じられましたね。

 そうそう、だからね、先週は扇風機も1時間のタイマーセットでよかったのに、今週は寝苦しくて2時間のタイマーセットにして…

 一番寝苦しかったのは火曜日だったかなあ、ついに真夏対策用のアイスノンを使っちゃいましたよ。

 でもね、さすがに朝方になったら、冷たすぎて無意識のうちに払いのけているだろうと思っていたら、しっかり私の頭の下にありました。( ̄ー ̄;

 水曜日の夜にもアイスノンを使いましたが、この日はさすがに冷たく感じて、意識して枕から外しました。

 9月も半ばに差し掛かる時期にアイスノンを使うことって、そんなになかったと思います。

 だから、今年の残暑はやっぱり厳しかったと思います。

 週間天気予報では、まだ2・3日は暑い日が続くみたいです。

 熱中症に罹った人もいるみたいなので、体調管理には気をつけたいと思います。

 みなさんも気をつけて下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ユーラユラ、コケコケッ!
2011 / 09 / 16 ( Fri ) 06:22:44

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 今日も残暑が厳しいのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、子猫のネムネム動画をお届けしましたが、今日も新たなネムネム動画をご紹介したいと思います。

 登場するのは2匹の子猫。

 配色がよく似ていて、きっと兄弟なんでしょうね。

 眠いのなら、丸くなってぐっすり寝ればいいのに…

 2匹そろってお座りをしている姿が何とも愛らしいです。 


 ユーラユラ、コケコケッ!


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
ドリンク剤も女性のお供になったみたいです
2011 / 09 / 14 ( Wed ) 06:17:34

 今朝の東京は晴れです。

 今日も暑いです。

 残暑、厳しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、会社での仕事がまた少しずつ忙しくなって、昨日は栄養ドリンクを飲みましたよ。

 ちなみに、kakisakasanが愛飲しているのは「ファイト、一発」です。

 まあ、栄養ドリンクと言えば、バブルの頃は「24時間戦えますか」と言い、バブルが弾けると坂本龍一さんの『エナジーフロー』が流れ、時代と共に栄養ドリンクのCMも変貌しました。

 どちらも商品名は同じです。

 詳細はこちら。
 リゲイン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3

 まあ、CMの雰囲気が変われども、栄養ドリンクと言えば、男が飲むものという印象でしたが、これまた時代の変貌なんでしょうね、製薬各社は働く女性をターゲットにしたドリンク剤を次々に売り出しているそうなんですよ。

 カロリーを抑えたり、カラフルなデザインにするなど、女性でも手に取りやすいよう工夫を凝らして…

 ドリンク剤市場は縮小傾向にあるようなんですが「唯一、女性向け商品だけは伸びている」(武田薬品工業)とされていてるとか…

 また、第一三共ヘルスケアの担当者いわく「女性の消費者は無視できない存在になっている」そうで、同社によると、ドリンク剤消費者の男女比は2000年の7対3から、2009年は6対4になったそうです。

 第一三共はこうした傾向をにらみ、糖類ゼロで1本当たり3.5キロカロリーに抑えた「リゲインSTYLE」(50ミリリットル入り、希望小売価格294円)を今年3月に発売したそうです。

 また、リゲインだよ~

 大正製薬の「アルフェ」ブランドは、女性が不足しがちな鉄分に注目。

 今年4~7月の出荷量は前年同月比2~3割アップ。

 エーザイは5月末「チョコラBB」ブランドから炭酸飲料の「チョコラBBスパークリング」(140ミリリットル入り、同141円)を駅売店とコンビニエンスストアに限定して発売。

 皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシンを含む「栄養機能食品」として試験的に売り出したそうです。

 男女雇用機会均等法が成立施行されるようになって10数年が過ぎ、それから徐々に女性の社会進出が拡大され、働き過ぎの女性が増えたって事でしょうか。

 それでも、世間の風潮としては「女性はもっと社会進出するべきだ」というような感じがあって、「女性の国会議員をもっと増やすべきだ」と言っているのはその良い一例だと思います。

 これが良いのか悪いのか…

 しかし、何にせよ、ドリンク剤を飲んで気を紛らすような状況は、kakisakasan自身の経験からして良くないと思いますので、社会の仕組みをもっと変える努力をするべきだと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。


典拠URL
sankeibiz~お疲れ女性癒やすドリンク剤 製薬各社、低カロリーやデザイン…知恵絞る 2011.8.23 05:00(1/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110823/bsc1108230500001-n1.htm
sankeibiz~お疲れ女性癒やすドリンク剤 製薬各社、低カロリーやデザイン…知恵絞る 2011.8.23 05:00(2/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110823/bsc1108230500001-n2.htm


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
眠いのよ~^^
2011 / 09 / 13 ( Tue ) 06:05:32
 
 今朝の東京は晴れです。

 蒸し暑いです。

 ああ、あの涼しさは何処へ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は子猫の居眠りする動画をお届けしたいと思います。

 ニャンコのこっくりこっくりする動画はこれまでにも何度かご紹介していますが、何度見てもくすくす笑ってしまいます。

 そして、平和だなあといつも思うんですよね。


 catnap 居眠り中の猫 うつらうつら


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
目にはいわし雲、耳にはつくつくぼうしa
2011 / 09 / 12 ( Mon ) 06:19:35
 
 今朝の東京は晴れです。

 少し蒸し暑いです。

 寒の戻りならぬ、暑の戻りのようです。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 今年の夏は、大震災による原発事故の影響で削電を余儀なくされました。

 電気が思うように使えなかったのは身体的にも大変でしたが、削電の意識が常に頭の中にありましたので、精神的にもしんどかったと思います。

 電気の有り難みを感じた反面、しかし、電気に頼りすぎていた現代文明の脆さをも実感したのは私だけでしょうか。

 経済のためには原発は必要だと主張する人がいますが、経済は人間活動の一つであって、人間そのものが放射能によって滅びてしまったら、経済の話なんて吹き飛んでしまうんですよね。

 人間が存在するから経済が存在するわけで、経済が存在するから人間が存在するわけではないんですよ。

 人類の未来のためにも、クリーンエネルギーを追求したいですね。

 で、この話はさておき…

 この夏の東京地方は、暑いときはほんとに暑かったのですが、寒いときは長袖を着ることもあって、気温の上下動が激しかったです。

 まるで、温度のジェットコースターのようでした。

 しかし、それも次第に落ち着いて、9月に入ると朝夕は涼しく、日中はほどほどに暑い状態になってきました。

 帰宅時、夕暮れの空を見上げると、いわし雲が広がっていて、「ああ、もう秋だなあ」と思いました。

 昨日は買い物を行く途中つくつくぼうしの鳴き声を聞いて、「夏も終わりだなあ」と思いました。

 目にはいわし雲、耳にはつくつくぼうし、そして、肌には爽やかな風…

 秋は私達のそばにもう来ていますね。

 と思っていたら、この2・3日は暑の戻りですよ。

 今年の夏は、どうも天の邪鬼のようです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
アタックナンバーわんこ
2011 / 09 / 10 ( Sat ) 07:25:42

 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと蒸し暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもバレーボールが得意なワンコをご紹介したいと思います。

 見たら分かりますが、ほんと凄いですよ。

 運動音痴の方が見られたら、いや、そうでない人も、私より上手と間違い無く思われるでしょうね。( ̄ー ̄;


 My dog plays better Volleyball than you!

 


 らばQ~嫉妬するほどバレーボールの才能に恵まれた犬(動画)2011年08月20日 23:57~
 http://labaq.com/archives/51693820.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
女性必見、”おばさん”になったなぁと感じたとき
2011 / 09 / 09 ( Fri ) 06:21:25
 今朝の東京は晴れです。

 風が気持ちいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はですね、GOOランキングから『”おばさん”になったなぁと感じたとき』をお届けしたいと思います。

 えっ、大きなお世話ですって…

 まあまあ、そう言わずに…

 kakisakasasanもおじさんですし、ランキングを拝見しますと、結構該当するのがありますので…

 では、まずランキングの1位から10位をご紹介しますね。 


 1.言葉がすぐに出てこない(2137票)

 2.「今どきの若いものは」と思う(1915票)

 3.徹夜ができなくなった(1894票)

 4.若い芸能人の名前がわからない(1773票)

 5.健康に関する話題が増えた(735票)

 6. ノーメイクで外出できなくなった(725票)

 7.筋肉痛が2日目以降にやってくる(635票)

 8.ノーメイクで外出OK(633票)

 9.服装の流行を追わなくなった(575票)

 10.服装を気にしなくなった(445票)


 調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
 投票数:12367
 投票期間:2011/6/16~6/29

 こうして見ますと、6位の『ノーメイクで外出できなくなった』と8位の『ノーメイクで外出OK』以外は、kakisakasanも全て当てはまります。( ̄ー ̄;

 いやあ、見事なおじさんっぷりですよ。(>▽<;;

 1位の『言葉がすぐに出てこない』…

 この場合、対象が人だと顔は頭の中に浮かんでいるんですが、名前はほんとに出てこないですよね。

 ええっと、ええっと、ええっと…

 それの堂々巡り…

 これを感じ始めた頃は何が何でも思い出してやろうと思っていましたが、最近は考え方を変えました。

 不要な情報はいらないんだ…

 パソコン風に言えば、情報の削除ですよね。

 記憶の容量は限られていると思いますので、新しい事を覚えるためには不要な情報は削除していかないと…

 物忘れが酷いのではなく、新たな情報確保のための新陳代謝が脳で行われている…

 kakisakasanはそのように考えるようにしています。

 ですから、4位の『若い芸能人の名前がわからない』と言うのも1位と関係していて、これも“分からない”のではなく覚えようとしない。

 kakisakasanの場合、お笑いには興味がないのでそのような情報は必要ないんですよね。

 対して5位の『健康に関する話題が増えた』は全くその通り…

 体の弱いkakisakasanは健康に関するブログを良く書きます。

 ごぼう茶ネタは、その最たるものだと思います。

 後は、10位の『服装を気にしなくなった』もねえ~( ̄_ ̄ i)

 あっ、言っておきますが、汚い恰好をしてる訳ではないですよ。

 小綺麗にはしているんですが、ファッションにはお金を掛けなくなりましたね。

 もっとも収入が少ないから、掛けるお金も無いのですが…

 そうは言ってもねえ~

 服にお金を掛けていた頃は、気に入るのが見つかるまで一日中探し回ってね~

 買うと、今度は家に帰って実際に着てみて、既に持っている服と合わせて似合うかどうか確認して…

 似合っていれば「よしよし…」と独り言を言って…

 今はそれが無いですもんねえ~

 歳を取ると何事に対しても億劫になるのが良くないですよねえ~

 ですから、何か目標を持ってそれに対する意欲が湧けば、多少はおばさん度、おじさん度が下がるとは思うんですが…

 みなさんはどんな時に”おばさん”になったなぁと思いますか。


 典拠URL
 GOOランキング~”おばさん”になったなぁと感じたとき~
 http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/rule_fqq7kl49SJpL_all/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
ジョーズが上手に空中を泳いでいる
2011 / 09 / 07 ( Wed ) 06:20:04



 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 朝夕には秋の気配を感じます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は空中を泳ぐお魚をご紹介したいと思います。

 と、言いましても、本物のお魚が泳ぐわけではないですよ。

 ご覧になるとお分かりになりますが、お魚の形をした風船をラジコンで動かしているんです。

 風船の絵はそれほど本物っぽいとは思わないんですが、その動きは本当に空中を泳いでいるように見えて、なかなか面白いんですよ。

 風船には「Air Swimmers」と言うヘリウムガスをつめられていて、お値段は39.9ポンド(約6000円)。

 ただ、日本国内で販売されているかどうかは分かりませんので、興味のある方はご自身でお探しになって下さい。


 Air Swimmers - Awesome RC Flying Shark and Clownfish!

 


 典拠URL
 らばQ~大人も子供も猫まで驚いた!空を自由に泳ぎまわるサメのラジコン(動画)2011年08月13日 21:51~
 http://labaq.com/archives/51691672.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
便利すぎて怖いですよ…
2011 / 09 / 06 ( Tue ) 06:31:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 未明はまた雨が降ってました。

 ちょっと涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 地デジになって早一月が過ぎましたね。

 kakisakasanは相変わらずテレビ無しの生活を送っております。

 それまで使っていたテレビは家電リサイクル法に基づき、業者に引き取ってもらいました。

 本当に、長いことお世話になったなあと思いました。

 で、それに伴って、ビデオデッキも別の業者さんに引き取ってもらいました。

 もう4~5年は使っていませんでしたね。

 とは言っても、ビデオデッキの場合は時計代わりとして使っていて、特に朝出掛ける時は重宝してました。 

 目覚まし時計にはアナログを使用していまして、こちらは多少時間のずれが起きるのですが、 ビデオデッキの時計はデジタルでしかも正確でしたら、朝はそれを見ていつも出掛けていたんですよ。

 すると、駅に到着する時間も決まって同じ時間になるので、同じ電車に乗れたんですね。

 でも、そのビデオデッキが無くなったものですから、目覚ましのアナログ時計を頼りに家を出るのですが、どうも時間のずれが生じてしまって、決まった電車に乗るタイミングがずれるんですよね。

 ですから、先日、デジタル時計を買いました。

 しかも、電波時計ってやつ…

 標準電波を受信して誤差を自動修正するという優れものですよ。

 電池を入れて、スイッチを入れたらピーと鳴って、しばらくしたら勝手に時間が調整されていて、いやあ、これには本当にびっくりしましたよ。

 今の世の中って至れり尽くせりと言いますか、正直言って、便利と言うよりはちょっと怖いですよね。

 そりゃあね、正確な時間を知りたいから買ったわけで、不満はもちろん無いのですが、何て言うんでしょうね、kakisakasan自身が時計を使っている感覚にならないんですよね。

 目に見えぬ何かに管理されているような、そんな錯覚に陥るんですよ。

 だから、ビデオデッキの時計を使っていた頃も、正確な時間を知りたい時はそっちを使って、それ以外の時はアナログの目覚まし時計を使っていたんですよ。

 単なる数字に頼るのではなく、針の角度で時間を知る。

 そうやって時計を見ると、凄く時間を体感出来るんですよ。

 そして、時々、ビデオデッキのデジタル時計と見比べて、時間の調整をする。

 それがまた時間を体感出来る良い機会なんですよ。

 今回電波時計を買って思ったのは、同じ正確さを持っていながらも、ビデオデッキの時計と電波時計では、これまた印象が違うんですよね。

 どうしてなんでしょうね。

 目に見えぬ何かに管理されているという錯覚と、標準電波が時間を管理しているという意識が同一線上にあるからでしょうか。

 そう言えば、SF映画でこんな感じのものがありましたよね。

 『ゼイリブ』って映画はそうじゃなかったかな…

 まあ、便利であるのは有り難いですが、便利すぎる事を当然とは思わない方がいいですよね。

 過ぎたるは猶及ばざるが如し…ですからね。

 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
あら、まっ、電車の中に猫が…
2011 / 09 / 05 ( Mon ) 06:10:33

 今朝の東京は曇りです。

 未明は、雨がバシャバシャと降ってました。

 台風の影響で、天気がほんとにおかしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても珍しい動画をお届けしたいと思います。

 なんと、電車の中で猫が一匹、座席にちょこなんと座ってるんです。

 しかも、乗降客が大変多い東京の山手線に…

 猫の両隣には人が座っているんですが、おそらくどちらかが飼い主だとは思うんですが…

 本当はケージに入れないといけないのですが、全く物怖じすることなく、堂々と座っている姿を見ると、これでいいのかなとつい思ってしまいました。 


 電車の中に猫

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
高齢化社会が紙おむつ燃料化に導く
2011 / 09 / 03 ( Sat ) 07:46:27

 今朝の東京は曇りです。

 でも、晴れ間も少し見えます。

 蒸すなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災によって、この夏、日本は電力不足を体験したわけですが、エネルギー問題は国民一人一人が考えなければならない重要な政治問題になりました。

 原発を推進するのか、廃止するのか…

 廃止に反対する人達は、石炭・石油エネルギーに莫大な資金が必要になり、日本の経済が立ちゆかなくなり、国内から海外に企業が移転して、産業の空洞化が起きる…

 そのような事を言っています。

 でも、それはエネルギー問題にだけにスポットを当てただけの話で、実際はもっともっと複雑なんですよね。

 使用済み紙おむつをリサイクルし、固形燃料として販売するビジネスの可能性を探る実証実験が、7月から石川県能美市の民間団体で進められているそうですが、これはその良い一例だと思うんですよ。

 高齢化が進めば、紙おむつの需要が増えるのは当然で、そうなれば、ゴミが増えるのも当然なわけで…

 だから「環境問題に貢献しながら、収益を上げられる仕組みを確立させたい」という発想になるわけで…

 全ては連鎖しているんですよね。

 この話をすると、目茶目茶長くなりますので、それはひとまず置いといて…

 「収益を上げられる仕組みを確立させたい」という実証実験に取り組んでいるのは、能美市内の土木工事業者と廃棄物収集運搬業者の計4社で作る「能美紙おむつ学会」

 学会調査担当の松本治郎さん(37)によると、水分を多く含む使用済み紙おむつは、焼却炉に入れると最初は燃えにくく、逆に水分が蒸発した後は燃えすぎる性質があり、「焼却炉の寿命を縮める原因にもなっている、やっかいな廃棄物」なんだそうです。

 そこで目を付けたのが、東京都の機械メーカー「スーパー・フェイズ」が開発したリサイクル装置。

 紙おむつを破砕、乾燥、滅菌させて固形燃料化させるもので、150キロ・グラム分の紙おむつを、約1日で約50キロ・グラムの固形燃料に変えられるそうです。

 同様の装置はこれまでに鳥取県伯耆町で導入され、東京都町田市の病院内に設置された実績もあるとか…

 能美紙おむつ学会は、7月中旬に約2か月の契約で装置を借り受け、学会メンバーの大一建設(能美市出口町)の倉庫内に設置。

 病院や老人介護施設、保育所から使用済み紙おむつを引き取り、再生燃料を冷暖房用として販売する事業を検討していそうです。

 課題は収益性の確立。

 現時点では、50キロ・グラムの燃料を作るためには電気代が約4000円、さらに紙おむつの運搬費用や人件費などもかかり、更には固形燃料の販売先の開拓も必要となります。

 実証実験は9月まで実施、データを取りまとめた上で、能美市を始めとする行政に連携を働きかける方針。

 松本さんは「廃棄物処理コストの削減が見込め、燃料は発電にも活用できる。各行政機関に効果をアピールし、2~3年後の事業化を目指したい」と話しているそうです。

 この事業は今はまだ一地方で行われているに過ぎませんが、高齢化問題、環境問題、エネルギー問題など、それらを複合的に考え、同時に解決出来るような政策を日本自体が一丸となって取り組まなければ、この先どうなるんだろうと本当に不安です。

 本当に、一体どうなるんでしょうね。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~使用済み紙おむつ燃料化、高齢化にらみ実証実験(2011年8月15日07時25分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110814-OYT1T00280.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
鋼の錬金術師 ブラーチャ~ライアーと呼ばれる竪琴にて~
2011 / 09 / 02 ( Fri ) 06:17:46


 今朝の東京は曇りです。

 未明は断続的に強い雨が降ってました。

 蒸し蒸しして気持ち悪いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はアニメ『鋼の錬金術師』の挿入歌、『ブラーチャ』をお届けしたいと思います。

 以前にも、『ブラーチャ』をエレクトーンで演奏されている方の動画をアップしたことがありますが、今日はライアーと呼ばれる竪琴のソロの動画です。

 『ブラーチャ』を作曲された方は大島ミチルさんと言う人で、この曲は2006年3月25日、東京国際アニメフェアで開催された第5回東京アニメアワードで、音楽賞を受賞したそうです。

 Wikipedia~大島ミチル
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

 メロディーには、にじみ出るような哀愁があり、その哀愁をライアーという竪琴の音色がより儚く、そして、より切なく、でも、その奥底には揺るぎない決意のようなものが感じられますが、みなさんはどのように感じられるのでしょうか。


 HAGAREN 鋼の錬金術師 ブラーチャ Братья Brothers (lyre cover)


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
* HOME *