西と東では彼氏に求めるものが違うようです
2011 / 08 / 30 ( Tue ) 06:27:54

 
 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 女子会という言葉が普通に使われるようになってから、どのくらいが経つのでしょうか。

 Wikipedia~女子会(じょしかい)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A

 によりますと、

 男性がいると話しにくいことがあっても女性だけだとストレス発散やそのまま話ができる、という点がメリットとして広まり定着した。

 もともとの火付け役となったのは、モンテローザが展開する居酒屋チェーン「笑笑」の「わらわら女子会」という女性専用プランメニュー。

 モンテローザの成功を見て、飲食産業各社が参入し次々と広まっていった。


 とありまして、kakisakasanはその由来を初めて知りました。

 まあ、女子会に限らず、女子ばかりで集まれば、話に花が咲くどころか、花が乱れ飛ぶくらいの盛り上がりになるのでしょうが、その中でも盛り上がる話題と言えば彼氏の話でしょうね。

 ただ、これが関東と関西になると、その内容が微妙に変わるらしいんです。

 関東の場合、一番の基準は「やさしさ」 。

 関西の場合、一番の基準は「笑わせてくれること」。

 う~ん、それは何となく分かるような気がしますね。

 関西では、漫才のグランプリであるM-1の視聴率が関東よりも断然高いですからね。

 それだけ、お笑い文化が市民に浸透しているんだと思います。

 それは男女の間でも変わりないんでしょうね。

 ただね、そういう状況が日本全国に知れ渡ると、関西出身の人は皆面白いと思っちゃうんですよね。

 だから、面白くないと「関西出身だろ」と言いたくなるわけで…

 だから、関西出身なんだけど面白くない人は辛いだろうなあと思うんですよ。

 また、面白い男子に対しては、笑いの裏に『頭の回転の良さ』があると考えているようで、関西の女性は裏読みをする傾向が強いのかなあと思いました。

 一方、関東の女性が一番にあげる「やさしさ」。

 そりゃあそうですよね。

 DVの嵐に巻き込まれるのは、誰だって嫌ですからね。

 だから、ただ「優しい」と言っても、優しさの質と言うのがあると思うんですよ。

 有言実行の優しさを示す男も入れば、不言実行の優しさを示す男もいるでしょう。

 プレゼントをするにも、給料の三ヶ月分どころか、物凄く無理して給料の一年分くらいするダイアモンドの指輪をプレゼントする男も入れば、普段の彼女の生活をさりげなく見ていて、彼女に何が今一番必要なのかを考えて、それをプレゼントしたり…

 優しさの質、相性と言った方がいいかな、それが合わないと男女の仲は上手く行かないと思います。

 面白くて、優しくて、頭の回転が良くて…

 そこに、見た目も絶対入って来ますから、そうなりますと、理想の男性が現れるのはなかなか難しいかなあと…

 逆に言えば、なかなか現れないから、女子会は盛り上がるのかもしれませんね。

 
 典拠URL
 COBS ONLINE~関東人vs関西人。女性がカレシに求める基準とは(下関崇子/ユンブル)
 http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/08/vs_6.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:女の心理 男の心理 - ジャンル:恋愛

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
ああっ、落ちちゃう、でも大丈夫^^
2011 / 08 / 29 ( Mon ) 06:21:04
 
 今朝の東京は曇りです。

 朝夕は涼しくなりました。

 このまま秋に向かうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はと~っても可愛い子猫をご紹介したいと思います。

 子猫ちゃんはある所で、居眠りを始めたのですが、その場所が猫らしいと言いますか…

 何とも言えないキュートな一場面ですよ。( ´艸`) 


 My adorable kitten Kiwi falling asleep in my shoulders

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
菊正宗が女性の肌を守る
2011 / 08 / 28 ( Sun ) 08:39:36
 
 今朝の東京は晴れです。

 日差しは強いですが、空気は冷たいです。

 ミンミンゼミが鳴いています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 たまに海外のニュースで見かけるんですが、最近は日本酒がブームになっているみたいですね。

 国内では、一時期日本酒の低迷が嘆かれていましたが、海外市場でのアピールが実を結んだのでしょうね。

 大小合わせると、どのくらいの日本酒メーカーがあるのかは知りませんが、有名なメーカーは知っています。

 宝酒造、沢の鶴、月桂冠、日本盛など…

 日本酒の飲めないkakisakasanですが、これらを知っているのはきっとテレビCMの影響でしょうね。

 で、そのメーカーの一つに菊正宗がありますが、9月5日から日本酒や酒粕エキスを配合したスキン&ボディケア化粧品『酒滴女子』を発売するそうなんです。

 日本酒や酒粕には美容効果があると言われていて、おちょこ一杯程度の日本酒を毎日飲んでいると、肌に艶が出て来ると聞いた事があります。

 日本酒を湯船に入れる人もいますよね。

 ですから、日本酒由来成分を配合したスキンケア商品を発売したり、手づくりの日本酒コスメレシピを各所で紹介したり、日本酒を使った化粧品はかなり出回っていると思いますが、 菊正宗さんはちょっと着目点を変えました。

 それは何かと言いますと「市場には米ぬかや酒粕を使用した化粧品はあっても、ストレートに日本酒を使用してる化粧品はない」

 へえ~、そうなんだ。

 その上、蔵元が発売している化粧品は高価格帯のものが多いことから、手軽に買える“日本酒コスメ”の開発に至ったそうなんです。

 発売されるのは化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地の役割を果たすオールインワンタイプの『酒滴女子 アクアモイスチャージェル』。

 余分な角質や汚れを落とすマッサージジェルの『酒滴女子 ナチュラルクリアジェル』。

 ボディージェル、ハンドジェル、バスエッセンスの計5品。

 忙しい会社員や子育て中の女性をターゲットにしており、手早くケアできる点と税込800~2200円の手軽な価格がこれらの商品の売りです。

 kakisakasanも歳のせいでお肌の荒れがねえ~( ̄ー ̄;

 ひとつ買って、試してみましょうか。

 つるつるになったら嬉しいなあ~(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ORICON STYLE~352年目で初 菊正宗酒造が化粧品を発売 2011年08月11日 17時50分~
 http://life.oricon.co.jp/2000718/full/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(6) * page top↑
容量無限のHDDは実現するのか?
2011 / 08 / 27 ( Sat ) 07:11:59
 
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 雨はまだまだ降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanが初めてパソコンを買ったのは、1999年の秋くらいだったと思います。

 ノートパソコンで、ソフトはWindows98。 

 ハードディスクの容量は4.3ギガバイト。(だったと思います)

 CPUはcelronだったかな…

 お値段は約20万円。

 今、20万円払えば、これよりも数十倍性能の良いパソコンが買えます。

 わずか10年程で、大変な進化を遂げたパソコンですが、更なる飛躍的進化を遂げるかもしれません。

 それが「容量無限のHDD」の実現なんです。

 日本経済新聞社の報道およびアメリカ物理学会の専門誌「Physical Review Letters」に掲載された内容によりますと、九州工業大学の工学研究院で基礎科学研究系量子物理学部門を研究する岸根順一郎准教授が、ロシアのウラル州立大学との共同成果として、新しい物理現象を発見したそうなんです。

 それは、電子の回転でできる微小な磁石(スピン)が変化する現象で、外部から磁力を与えると電気抵抗が無限大になるというもの。

 現在の記録媒体は「1」と「0」の2種類の信号(ビット)で情報を保存していますが、多重の信号で記憶できることから、記録容量が無限となる「無限ビット」の記録媒体を実現できる可能性があるんだとか…

 まあ、小難しい事は分かりませんが、とにかく、保存できる情報の制限が無くなるというのは凄い事ですよね。

 kakisakasanは外付けの350ギガのHDDをバックアップ用として使っていますが、今のところ個人的にはこれで十分です。

 でも、写真や動画を撮るのが趣味な人にとっては、有り難いでしょうね。

 また宇宙開発などのような最新の技術を必要とする所でも、きっと大活躍するんでしょうね。

 ただ、これが手頃な値段で商品化されて、誰もが購入出来るようになったら、最初の一台を買えば、その後はデータが増えても買い増しする必要は無くなりますよね。

 だって、無限の保存容量なんですから。

 そうなると、HDD自体の製造が減って、市場経済にダメージを与えることにはならないのでしょうか。

 先のことは分かりませんが、どんなに技術が進歩しても、心を忘れた科学だけにはならないでほしいですね。


 典拠URL
 GIGAZINE~「容量無限のHDD」実現の可能性も、新たな物理現象が発見される 2011年07月04日 12時13分58秒~
 http://gigazine.net/news/20110704_limitless_hdd/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
エアコン無しで汗ダラダラ
2011 / 08 / 26 ( Fri ) 06:30:18
 

 今朝の東京は晴れです。

 青空が広がっていると思っていたら、雲が出て来ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今週の東京地方はそれほど暑くはなく、比較的凌ぎやすかったです。

 自分の書いたブログを見ますと、ちょうど先週の今日が暑さと涼しさの境目だったみたいです。

 このまま、秋へと向かうのでしょうか。

 こんな事なら、今週末にすればよかったなあ~

 と言いますのも、お盆の辺りにお部屋の片付けをしたんですよ。

 もう使わなくなった物を整理して、整理した後に出て来た綿埃などをを雑巾掛けして拭き取り、最後は掃除機で綺麗にしました。

 簡単に書きましたが、この日の午後はこれだけで潰れしまい、一日が経つのって早いなあと思いました。

 で、この間はとにかく動きますので、エアコンは切って、窓を開けて作業をしていたのですが、いやあ、これが暑いのなんのって…(;´Д`A ```

 顔から玉のような汗がダラダラと流れ、畳の上にボタボタとしたたり落ちること…

 タオルで汗を拭き拭き、時には顔を洗い、メガネにも汗が落ちて、取り敢えずレンズをティッシュで拭き拭き…

 体が汗でベトついて、気持ち悪いったらありゃあしない。(TwT。)

 でも、これで少しは脂肪が燃焼されたかなとちょっぴりウキウキ…

 そうして気合いを入れて、何とかエアコンを使わずに終わらせました。

 14時頃に始めたのに、終わったのは夕方でした。

 ここで、エアコンを入れて、その後シャワーを浴びて、部屋に戻ると…

 いやあ、涼しい…\(*T▽T*)/

 もちろん28度設定ですよ。

 でもね、ヒンヤリとした冷気が体中を包み込むようで、ほんとに気持ち良かったですよ。

 28度でもこんなに涼しいんだあとしみじみ思いました。

 一汗かいた後は、精神的にも気持ちのいいものですが、ただ、熱中症には十分気をつけないと…

 みなさんも、夏場の作業には十分注意を払って下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
カッチョイイぞ、チビワンコ
2011 / 08 / 25 ( Thu ) 06:19:15
 

 今朝の東京は雨です。

 窓を開けたら、もわっとしました。

 かなり蒸し暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とっても勇敢なチビワンコをご紹介したいと思います。

 犬小屋のそばには、ワンコたちのご飯が…

 それを狙うはアヒル軍団。

 相手は自分よりも大きく、しかも多勢に無勢…

 ご飯は取られたくないけど、ちょっと怖い…

 それでも、ワンコは立ち向かいます。

 いやあ、もう見ていて、思わず「負けるな、頑張れ」とモニターに向かって言いました。 


 Food defender! Puppy vs ducks.
 
 


 典拠URL
 らばQ~ヨチヨチ歩きの子犬がエサを狙うアヒル軍団から必死に守る(動画)2011年08月06日 21:20~
 http://labaq.com/archives/51689836.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
「虫」の付く食べ物は抵抗感を覚えるが…
2011 / 08 / 23 ( Tue ) 06:18:43

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 でも、まだ8月なんですよね。

 なのに、長袖着ています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日はタイトルを見たたげでちょっと引かれる方もいると思いますが、取り敢えずは最後までお付き合い頂ければと存じます。

 三軒茶屋にあります鉄鍋創作料理とワインのお店・アゲマキで「みどりむしハンバーガー」(1500円)と言うのが販売されています。

 みどりむしバーガー


 アゲマキHPはこちら。
 http://agemaki.jp/

 写真を見て頂ければお分かりのように、普通のハンバーガーです。

 では、肝腎のと言いますか、ミドリムシはどこにいるのかと言いますと、バンズ、つまりお肉の中ですね。

 えっ、じゃあ、お肉全部がミドリムシって事?

 いえいえ、違います。

 お肉にミドリムシ粉末が練りこまれているんです。

 ちなみに、添え物のフライドポテトにはミドリムシ入りの塩が、サラダのドレッシングにもミドリムシ入りのジェノベーゼが使われております。

 いやあ、至る所にミドリムシが潜んでいますが、では、そもそもミドリムシとはどんな生物なのかと言いますと…

 ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。
 属名は euglena(eu 美しい + glena 眼点)。
 名称としてミドリムシの代わりに「ユーグレナ」を用いる場合も多く、ユーグレナ植物と呼ぶ事もある。
 古くはユーグレムシの名称が使われたこともある。
 淡水ではごく普通に見られる生物であり、止水、特に浅いたまり水に多く、春から夏にかけて水田ではごく頻繁に発生する。


 典拠URL
 Wikipedia~ミドリムシ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7

 つまり、ミドリムシって、大抵の人はどこかで見たことがある生物なんですよ。

 では、どうしてこのミドリムシが注目されたのかと言いますと、栄養価がすごく高いからなんです。

 その体内には、実にビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類もの栄養素が含まれており、東京大学発ベンチャーである株式会社ユーグレナと、科学教育ベンチャーの株式会社リバネスが、そんなミドリムシの栄養価に目をつけ、食用として大量培養、成功に至ったという訳なんです。

 実際に食べられた人のお話だと、かなり美味しいらしいです。

 ただ、ミドリムシの粉末自体はもともとワカメや昆布などの海藻類に近い性質があるため、磯の香りが漂い、やや魚粉と似た味わいだったようです。

 ですから、美味さを引き出すには調理次第って事なんでしょうね。

 また、ハンバーガー以外にも、ラーメンやクッキー、アイスクリーム、カステラなど、様々な食べ物との組み合わせが進んでいるそうです。

 世界人口は増加と一途を辿っており、既に70億人を突破しています。

 その上、日本は食糧自給率が低いですから、このミドリムシに掛けられる期待は、これから先どんどん大きくなると思います。

 食べてみたいとも思いますが、三軒茶屋はちょっと遠いなあ~

 ですから、興味がある方は一度行かれてみたらどうでしょうか。


 典拠URL
 Walkerplus~実食してみた! 10億匹のミドリムシが練りこまれた異色のハンバーガーの味は?2011年8月9日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0809/14/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
必要は発明の母ですよね
2011 / 08 / 22 ( Mon ) 06:39:34

 今朝の東京は雨です。

 未明は寒かったので、毛布を掛けて寝ました。

 今年は寒暖の差が激しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はレアアースを使用しないモータを搭載した高性能電気自動車をご紹介したいと思います。

 まあ、詳しい事は難しくてよく分からないんですが、はっきりと分かった事はモーターにもレアアースは使われていたんだと言う事…

 ハイテクにはほんとに必要不可欠なんですね。

 でも、中国のレアアース輸出規制で技術大国日本では死活問題に発展しそうな状況でしたよね。

 でも、技術大国日本だからこそ、レアアース不要のモーターもまた開発出来たのだと思います。

 コメント欄には「国はこういうところにお金をまわせ」と寄せられていましたが、本当にその通りだと思います。 

 まさに、必要は発明の母ですよね。
 

 レアアース不要のモータを搭載した高性能電気自動車 #DigInfo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
バーミキュラとは何ぞや?
2011 / 08 / 21 ( Sun ) 08:46:56
 今朝の東京は雨です。

 涼しいです。

 未明から夏布団にくるまって寝てました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 バーミキュラ…

 みなさんはこの名前を聞いたことがありますか。

 ドラキュラは知っています。

 バーミヤンも知っています。

 と言う事は、ドラキュラとバーミヤンが合体したもの…

 ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

 バーミキュラとは、お鍋の事です。

 もっと詳しく言いますと、“国産鋳物ホーロー鍋”

 地方の中小企業が開発する、精密な“国産調理器具”なんです。

 バーミキュラは、商品単価が「オーブンポットラウンド22cm」で2万3800円とかなり高いです。

 それでも、今年2月から日本橋三越(東京・中央区)での店舗販売を開始したところ、1か月半で500個以上を売上げ、同店における鍋の売上記録も更新したと言いますから、凄いですよね。

 では、なぜ、こんなに売れ行きが好調なのかと言いますと、品質が良いからです。

 日本の職人さんがひとつひとつ手間ひまかけて、ミクロン単位の精度で精密加工して、鍋フタと本体の機密性が高い。

 機密性が高いと無水調理が出来て、それが支持されている点なんだそうです。

 現在14か月待ち

 5月からは、大阪駅(大阪府・北区)に新しくオープンした三越伊勢丹でも取り扱いを開始したそうです。

 製造は、愛知県で船舶などの部品を製造してきた「愛知ドビー」

 HPはこちら。
 http://www.a-dobby.co.jp/

 船舶などの部品を製造していた会社が、一転、調理器具ですからね。

 発想の転換、視点の転換で、自社の技術を生かせる場を創出した、これは良い見本だと思います。

 技術大国日本を更に飛躍させるためには、こうした柔軟な思考が必要なんだと改めて思いましたね。


 典拠URL
 Walker plus~注文殺到で14か月待ち! 百貨店で人気の“高級鍋”とは?2011年7月30日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0730/6/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
調神社へのお参り
2011 / 08 / 20 ( Sat ) 07:00:19


 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 昨日の寝苦しさが嘘のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、kakisakasanは調神社(つきじんじゃ)にお参りしてきました。

 この神社は、兎を神使とみなす兎信仰が行われていまして、境内の入り口には狛犬ではなくコマウサギのいる、とても珍しい神社なんです。

 詳細はこちら。

 Wikipedia~調神社
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 では、どうしてこの神社へお参りをしたのかと言いますと、kakisakasanのブログ友達であるさえちんさんの飼っていたうさぎさんが虹の橋を渡り、その供養をするためなんです。

 うさぎさんの名前はがぁちゃん。

 出会いは、去年の春くらいだったと思います。

 とっても可愛くて、また、飼い主のさえちんさんがアップした画像はちょっと絵が加えられていて、それがとっても面白くて…
 
 kakisakasanが一番好きだったのは、松田優作さん似に描かれたがるたゆうさく…

 最高でした…

 今年は卯年でしたから、がぁちゃんの写真を拝借して、新年の挨拶をしました。

 ですから、今年最初のブログはがぁちゃんで始まったんですよ。

 そのがぁちゃんが6月7日に虹の橋を渡りました。

 ショックでしたね。

 ブログを通して、kakisakasanはワンコやニャンコの表情が本当に豊かであることを知りました。

 そして、がぁちゃんと出会って、うさぎさんもまた豊かな表情を持っている事を知りました。

 感情表現は決して人間特有のものではないんですよね。

 がぁちゃんには、いろいろと教えてもらいました。

 ありがとう、がぁちゃん。

 では、その調神社をこれからご紹介したいと思います。

調神社2

 こちらが正面入り口。

調神社3

 少しアップ。両端にコマウサギがいるのが分かりますか。

調神社4

 向かって右側のコマウサギ。

調神社5

 向かって左側のコマウサギ。

調神社6

 この調神社には鳥居が無いんですよ。

 その理由はウィキを読んで下さい。

調神社7

 手水場(ちょうずば)にも、うさぎさんがいます。(正面)

調神社8

 斜めから。 

調神社8-1

 全体。

調神社9

 こちらは何でしょう?

調神社10

池にもうさぎさん…

調神社11

 よく見ると、亀さんも…

調神社12

 こちらが拝殿。

 ここで、がぁちゃんの冥福を祈りました。

 そして、子猫のままで虹の橋を渡った大牙君の冥福も祈りました。

 大牙君はがぁちゃんが虹の橋を渡った後、さえちんさんが事故に遭った子猫を拾われたんです。

 何とか救ってあげようとされたのですが、努力の甲斐無く…

 うさぎさんの神社で子猫の冥福を祈るのはいけないことなのかもしれませんが、何かしら縁があったと思われて仕方がありませんでした。

 ですから、お詫びを申し上げて、大牙君の冥福も祈りました。

 がぁちゃんと大牙君が、虹の橋の向こう側で仲良く、そして楽しく暮らしていけますように…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
陸に上がると不気味な生物に変わる
2011 / 08 / 19 ( Fri ) 06:24:57

 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 未明は寝苦しかったです。

 この夏、一番の寝苦しさだったと思います。

 夜中、暑くて、アイスノンだけでなく、保冷剤も使って体を冷やしました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は世にも不気味な動画をご紹介したいと思います。

 動画のタイトルにJellyfishとありまして、これはクラゲと言う意味です。

 つまり、これからご覧頂くのは、クラゲなんですが、これがまあ実に気持ちが悪い。

 まるで、SFホラー映画のワンシーンのようです。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


 Lions Mane Jellyfish Found at Kayak Point Park, WA

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
15%達成したぞ~O(≧∇≦)O
2011 / 08 / 18 ( Thu ) 06:27:23
 
 今朝も東京は晴れです。

 相変わらず暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、アメーバのペタ友さんのブログを拝見していましたら、電気料金の支払い明細がアップされていまして…

 昨年と今年の比較で、7月(だったと思います)は46%の削電を達成されたんですよ。

 素直にこりゃあ凄いと思いました。

 ちなみに、kakisakasanは6%の削電でした。

 で、今月はと言いますと、なんと27%も削電したんですよ。

電気代

 ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

 やっぱり削電効果の大きな要因は何と言ってもエアコンの使用を控えた事でしょうか。

 7月当初のくそ暑い時期もエアコンは28度に設定…

 時には、扇風機や打ち水で凌いで、全く使わない時もありました。

 卓上スタンドの電球をLEDに切り替え、7月24日の地デジ放送終了後はテレビを見なくなり、お風呂に入っている時は部屋の電気を消したりなどなど…

 小さな事ですが、それらも削電の力になったと思います。

 でも、それらよりも、今回の削電の一番の要因は7月下旬の涼しさだと思います。

 東京地方に限らず、この時期はほぼ全国的に気温が下がって、凌ぎやすかったですからね。

 だから、自力で27%を達成したのではなく、自然の助けを借りて達成出来たのだと思っています。

 来月の支払いは自力でこの数字を上回りたいと思っています。

 頑張るぞ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
ああっ洗濯物と一緒に洗っちゃった…
2011 / 08 / 17 ( Wed ) 06:21:34
 
 今朝の東京は晴れです。

 朝日が眩しいです。

 ああ、暑い…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは健康に良い事してますか。

 kakisakasanは体が弱いので、健康にはかなり気をつけています。

 運動をして、暴飲暴食は避け、サプリをせっせと摂り、ごぼう茶を飲んでいます。

 このブログを書いている今も、ごぼう茶を飲んでいます。

 で、運動はスポーツクラブに通って、体を鍛えているわけですが、やっぱりそれだけでは運動不足になるんですよね。

 ですから、出来るだけ歩くようにしていて、目標を一日一万歩にしています。

 と言う事は、万歩計が必要なわけで、2年くらい前だったかなあ、万歩計を買いまして歩数チェックをするようにしました。

 一万歩を距離に換算しますと、kakisakasanの場合、約7キロ弱歩いたことになります。

 毎日、それだけ歩けば良い運動になると思うんですが、実際はなかなか一万歩に到達しないんですよ。

 一日平均7000歩くらい…

 ですから、駅ではエスカレーターは使わず階段を上り、今日は歩いてないなあと思ったら一駅手前で降りる。

 そんな工夫を凝らし、せっせと歩数を稼いでいます。

 そうして、万歩計の数値が一万歩を超えると、やったあと思うんですよね。

 ほんと、万歩計の数値に一喜一憂してます。

 今や、万歩計は相棒ですよ。

 そんな相棒をですよ、情けないことにズボンに入れたまま洗濯をしてしまって…(゚∇゚ ;)エッ!?

 干す時に、ポケットに何か入ってるのに気がつき、取り出してみたら…

 無残にも液晶パネルの中に水が入っていて…

 本当にショックでしたよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 愛用していただけに、その日は一日中凹みっぱなし…

 でも、このままではいけないと思い、先日二代目を買いました。

 前回の万歩計とはタイプが違いますが、なかなか良い感じです。

 二度と洗濯するというヘマはしないので、二代目よ、これからよろしく頼みますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ほんとにこんな歩き方をしたのかなあ?
2011 / 08 / 16 ( Tue ) 06:19:32


 
 今朝の東京は晴れです。

 今日もまた暑くなりそうです。

 体調管理、しっかりしないと…
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日は実に奇妙な歩き方をするニャンコをご紹介したいと思います。

 この動画は、yahooなどにも取り上げられていますので、ご覧になった方も多いと思いますが、これってどうですかねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 多分、いや、見た人は全員、これはCGだと思ったのではないでしょうか。

 ですから、面白く出来てるなあと思えば、それでOKだと思いますが、どうでしょうか。


 ушёл / Cat gone

 


 典拠URL
 らばQ~まてまて、その歩き方おかしいから!と言いたくなる猫のリアクション(動画) 2011年08月01日 21:00 ~
 http://labaq.com/archives/51688460.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(4) * page top↑
ほたるの灯火
2011 / 08 / 15 ( Mon ) 07:00:13

 今朝の東京は晴れです。

 今日は終戦から66年目です。

 黙祷。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は平成23年6月15日に撮影された『羽束川のホタル』の映像をお届けしたいと思います。

 ほたるの灯す小さな光は、とても綺麗で、繊細で、そして儚(はかな)くて…

 命の存在をそこはかとなく感じさせます。

 ほたるの灯火は日本の心の原点なのかもしれませんね。 


 羽束川のホタル

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
エアコンよりもテレビを消す方が節電になるみたいですよ
2011 / 08 / 14 ( Sun ) 09:03:13
 
 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 幾分、暑くないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一時期の凌ぎやすさは無くなり、再び猛暑が襲来しているこの頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 yahooの電気予報を見ていますと、早朝は50%をキープしているものの、8時を過ぎる頃には60%になり、10時には早80%に到達する勢いで電力消費が上昇しています。

 こまめに電気を消したり、エアコンの設定温度を28度にしたり、とにかく削電に励んでいますが、先日こんな見出しのニュースを見つけたんですよ。

 『TV消せばエアコンの1.7倍節電』

 ムムムッ…( ̄ω ̄;)

 これは本当なんだろうか?

 世間では、エアコンが電力消費第一位と騒いでいたのに…

 これはかなり気になりましたので、早速拝見しました。

 以下はその記事の引用です。
 
 「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。

 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。


 典拠URL
 NEWSポストセブン~黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告 2011.08.10 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

 
 野村総合研究所と言えば、日本でも有数のシンクタンクなので、根拠の無い事は言わないと思います。

 ですので、そのレポートも読んでみました。

 そうしますと、上記の記事にある「エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる」と言うのは決して嘘ではありませんが、これには前提条件があるんですね。

 その条件は補足説明に書いてありまして『試算において前提とした機種・サンプル』は、エアコンの場合『資源エネルギー庁が発行する「省エネ性能カタログ2010夏」に掲載されている1995年型~2009年型の壁掛け型冷暖房兼用、冷房能力2.8kWクラス、省エネ型代表機種を抽出』とあり、テレビの場合『・2001~2010年に発売された42インチの液晶テレビ ・スペックに偏りが出ないように毎年10前後のサンプルを抽出 ・ただし、2001~2005年は十分なサンプル数が入手できなかったため、2006年の値を採用 』とありました。

 つまり、以上の条件を満たす場合、エアコンよりもテレビを消した方が節電効果があると言うことで、20~30インチ程度の液晶テレビは該当しないと言うことになります。

 ですから、『 「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか』と言う結論はちょっと強引かなあと…

 でも、42インチ以上のテレビはおそらくほとんどが該当すると思いますので、これについては 「テレビを消す」という選択肢をもっと国民にアピールすべきだと思います。

 でも、きっとしないんでしょうね。

 だって、ある俳優さんの発言をきっかけに起こった某テレビ局に対する抗議デモも報道していないようですから、ましてや自ら「視聴率を下げて下さい」と言わんばかりの節電対策は言わないでしょうね。

 電力会社もテレビ局も法律に守られて、自分達の好き勝手にやっている印象は拭えないです。

 今度、選挙が行われたら、そのような法律を廃止すると言った人に一票を投じたいと思います。


 典拠URL
 ・野村総合研究所~震災復興に向けた緊急対策の推進について. ~第 6 回提言 家庭における節電対策の推進~
  http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/pdf/201104_fukkou6.pdf
 ・野村総合研究所~震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~
  http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html
 ・野村総合研究所~2011年4月15日公表の「震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~」に関する補足説明
  http://www.nri.co.jp/info/2011/110725.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
柴犬って唐草模様が似合いますね
2011 / 08 / 13 ( Sat ) 07:07:23


 今朝も東京は暑いです。

 未明は扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、テレビ大阪で制作されている番組「和風総本家」に登場する柴犬「豆助」をご紹介したいと思います。

 正直言いまして、じっくりとこの番組を見たとはありませんが、豆助の登場場面だけは結構見ていました。

 動画を拝見しますと、7代目が一番ふっくらとしていて、唐草模様の風呂敷も一番似合っていると思いますが、みなさんはどう思われますか。^^
 

 「和風総本家 豆助っていいな。」七代目豆助

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
いよいよ有機ELの到来ですよ
2011 / 08 / 12 ( Fri ) 06:43:59


 今朝の東京は晴れです。

 未明に地震がありました。

 また3時台ですよ。

 最近、この時間帯によく地震が起こります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは去年だったかなあ、有機ELのテレビについてブログを書いたことがあるんですよ。

 画面は12インチくらいで、お値段は10万円以上…だったと思います。

 はっきり言って大変高価な代物ではありましたが、映し出された画面が本当に綺麗で…

 液晶も綺麗なのは綺麗なんですが、コントラストがはっきりしているせいか、画質がちょっときついんですよね。

 それに比べて有機ELの画質はプラズマと液晶の中間くらいで、すごく目に優しい印象が残ったんですよ。

 ですから、有機ELのテレビが比較的お手頃な値段で買えるようになったら、買いたいなあと思いました。

 ただ、最近のテレビはつまらないですけどね…( ̄ー ̄;

 まあ、それはともかく、その有機ELの照明器具が三菱重工業などが出資するパネルメーカー、ルミオテック(山形県米沢市)から今年の9月1日に発売されるそうなんです。

 ルミオテックHP
 http://www.lumiotec.com/

 このパネルは点で発光するLED(発光ダイオード)と違って、面で発光するため光が均一に広がる利点があるんですって…

 今回の製品投入を機に、次世代の照明素材として市場の本格的な拡大が期待されているそうです。

 発売されるのは、ハンガー型で持ち運びやすい「HANGER(ハンガー)」(3万5000円、重さ190グラム)と、卓上で使う「VANITY(バニティー)」(5万5000円、500グラム)の2機種。

HANGER(ハンガー)

 HANGER(ハンガー)


VANITY(バニティー)

 VANITY(バニティー)


 発光効率は白熱電球と同程度。

 初年度の売り上げはハンガーが3000台、バニティーは1000台を目指すそうです。

 ルミオテックは2008年、照明用有機ELパネルの専業メーカーとして三菱重工、ローム、凸版印刷、三井物産などが共同出資で設立。

 今年1月にパネルの量産に乗りだし、イタリアで開かれた国際家具見本市にハンガー、バニティーの2機種を出展。

 関係者から好評を得たこともあり、製品化を決めたそうです。

 有機EL照明はLED照明と違って光が均一なうえ、器具を軽量化、薄型化しやすく、また蛍光灯のように有害物質の水銀なども使わず、環境負荷が少ないメリットがあります。

 市場調査会社の富士経済によると、照明用有機ELの世界市場は、現在のほぼゼロから、15年には400億円程度へと拡大する見通し。

 また、気になる消費電力はLEDと同様、消費電力を白熱電球の8分の1程度まで引き下げることが可能とされているそうです。

 有機EL照明が世の中に定着すれば、間違い無く照明革命が起こるでしょうね。

 たとえば、自動車の天井が全て照明になる。

 気分によって照明の位置を変えられる。

 ええっと、他には…

 ちょっと思いつかないです。(;´▽`A``

 でも、用途はまだまだあるはずですから、これからどうなって行くのか、とても楽しみです。
 

 典拠URL
 ・Sankeibiz~世界初、有機EL照明9月に発売 三菱重工など出資のルミオテック 2011.7.28 05:00~
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110728/bsc1107280501004-n1.htm

 ・Sankeibiz~量産成功で開発競争の先頭に ルミオテック「照明用有機ELパネル」 (1/2ページ) 2011.4.4 05:00~
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110404/bsc1104040501000-n1.htm

 ・財経新聞~写真:ルミオテック、有機EL照明器具2種類を発売 量産販売は世界初 2011年07月27日 22:14~
 http://www.zaikei.co.jp/photo/76902-n2.html
 http://www.zaikei.co.jp/photo/76902-n3.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
口下手なあなたに…
2011 / 08 / 11 ( Thu ) 07:08:00

 今朝の東京は晴れです。

 今日も暑くなりそうです。

 集中豪雨ではない、ちょっとした雨が降って欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像を見て頂けますでしょうか。

 口下手1

 一見したところ、何かの数式のようですが、実はこれ暗号なんですよ。

 暗号を解くと、そこにはあるメッセージが…

 さて、一体どんなメッセージが隠れているのでしょうか。

 ヒント、誰か好きな人がいて、告白したいと思っている口下手な人が使うと有効かもしれませんね。

 答えはスクロールすると、出て来ますよ。^^































 


口下手2


 典拠URL
 らばQ~隠された意味は何?シンプルだけどロマンチックな暗号 2011年07月19日 21:08~
 http://labaq.com/archives/51684672.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ちびワンコの大どんでん返し
2011 / 08 / 10 ( Wed ) 06:13:54
 
 今朝の東京は晴れです。

 朝から暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は大人のワンコとチビワンコの対決動画をお届けしたいと思います。

 まあ、対決と言いましても、チビワンコがじゃれているだけなのですが、最後に見せたチビワンコの大技?に大人のワンコがキョトンとした顔に…( ´艸`)

 さあて、チビワンコはどんな大どんでん返しをしたんでしょうね。(*^m^*)


 Corgi reacts to puppy butt (ORIGINAL)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
久しぶりに失敗した買い物
2011 / 08 / 09 ( Tue ) 06:08:18
 
 今朝の東京は曇りです。

 蒸し暑いです。

 一日中曇りだと助かります。

 おはようございます、kakisakasanです。

 ええっと、あれは今年の5月でしたね。

 氷のジョッキについてブログを書いたんですが、それを先日ようやく買ったんですよ。

氷のジョッキ1

氷のジョッキ2

氷のジョッキ3 

 ほら、今年は節電の夏でしょ。

 涼を味わえる物が欲しくて、お値段も1000円弱と手頃でしたから、こりゃあ良い物を買ったと思ったんですよ。

 で、早速、取扱説明書を見ながら氷のジョッキを作りました。

 説明書によりますと「氷のコップが出来たら冷凍庫から取り出して製氷容器ごと室内に置いて製氷容器の周りをゆっくりと溶かして下さい。夏場:5分から10分程度。冬場:10分から15分程度」と書いてありました。

 どうして、そんなまだるっこい事をするのかと言いますと、急激に溶かすと氷にヒビが入るからです。

 ですから、書かれている通り、10分待ちました。

 10分もすれば、かなり溶けて氷のジョッキに敷くジョッキ底部に溶けた水が溜まってきて、これじゃあ溶けて穴が開くのではと思いました。

 で、10分経ったところで製氷容器から取り出そうとしたのですが、これが取れないんですよ。

 周囲は溶けて隙間はあるのですが、製氷容器の底、つまり飲む時に口を付ける所ですね、そこが製氷容器とくっ付いていて、まあ取れない。

 せっかく待ったのにも拘わらず取れないんですから、仕方無くちょっと水を入れては底を叩き、ちょっと水を入れては底を叩き、それを何度か繰り返してようやく氷のジョッキを取り出すことに成功しました。

 が、ここまでかなり時間が経っていたので、氷はどんどんと溶ける一方…

 早く飲まなければと思い、取っ手を付ける作業をするんですが、初めてなものだからこれがまた上手くいかず、結構手間取りました。

 と言うより、すげえイライラしました。(`ε´)ぶーぶー

 で、ようやくジョッキを完成させてビールを付注いで飲みました。

 まあ、氷ですからね、口を付けたら冷たいだけでなくちょっと唇にくっついちゃって…

 でも、これは予想通りでしたから、そんなに気にならなかったんですが、問題は2杯目を注いだとき…

 氷のジョッキって、そんなに大きくないんですよ。

 ジョッキって言うくらいですから、中生くらいの大きさをイメージしていたのですが、実際は小さいです。

 ですから、350ミリの缶ビールでも、3杯くらいに分けて飲むことになりますが、その2杯目ですよ。

 ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

 テーブルの上にビールが溢れてる~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 そうなんですよ、底に穴が開いちゃって、一気に漏れちゃったんですよ。

 慌てて布巾で拭いて、もう悲惨なんてもんじゃない。((((_ _|||))))ドヨーン

 結局、残り少なくなったビールをちょっと飲んでおしまい…

 でね、この時は、夕飯と一緒に頂きながらのビールだったので、テンション下がったせいでご飯も不味く感じられて…

 踏んだり蹴ったりでしたよ。(;-_-) =3 ハァ

 水を使ったから穴が開いてしまったのかどうかは分かりませんが、今後使う事はもうないでしょうね。

 こういうのは遊び心で使うものですから、過度の期待はよくないのでしょうが、それでも今回はちょっと…

やられたなあ~と思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
猫バカ万歳、うちのコ天才!
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 06:16:05

 今朝の東京は晴れです。

 比較的涼しいです。

 昨日の夕方、雨が降ったからでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は『猫バカ万歳、うちのコ天才!』というお題でブログを書いていきたいと思います。

 典拠となっているのはYOMIURI ONLINEの発言小町のトピ『うちのコ天才!【駄・猫】』で、その中から幾つかご意見を拝借しました。

 ケース1~ドアを閉めます チーママ 2011年6月21日 17:59~

 猫って、意外に知能派ですよね。
 ウチの猫は、猫のくせにドアを閉めるんです!
 開けるだけじゃありません、閉めます。
 ところが毎回は閉めません。
 自分が「密室」を作りたいときだけ(自分に都合のいいときだけ)、閉めます。
 ウチの猫って天才に違いない。(←バカ)


 ドアを開ける猫はテレビの動物番組やyou tubeなどでよく見かけますよね。

 ドアもノブを回すタイプだけでなく、開き戸や引き戸を開けたり様々です。

 昔、実家で飼っていた猫は自分で開ける事はしませんでしたね。

 開けて欲しい時は、ドアの前にじっと座って開けるのを待っていたと記憶しています。

 とにかく、自力で開ける猫はそれほど珍しくはないでしょうが、閉める猫はなかなかいないと思います。

 それも「密室」を作りたい時だけとなると、尚更…

 このネコちゃんはどんな思いを抱いているときに密室を作ろうとするんでしょうね。

 ちょっと気になります。( ̄ー ̄;


 ケース2~大吉(♂)自慢 バッチャマ 2011年6月21日 19:03~

 私の激愛する大吉は、猫だけど猫とは思えない程賢い旦那様でした。
 外に出たい時、外から家に帰って来た時は必ず玄関を叩いて要求する。
 朝は必ず目覚まし時計が鳴ると同時に、肩をポンポン叩いて起こしてくれる。
 ゴミを出す時も一緒に横にくっついてきて、出し終わると一緒に家に帰る。
 近所のスーパーに買い物に行く時も、必ず一緒にスーパーまでついてくる。
 邪魔にならない場所で、ここで待ってて!と言うと、延々待ち続ける。
 お風呂入るよ~と言えば一緒にお風呂に入るし、寝るよ~と言えば布団に入って腕枕をしてくれる。
 (背中向けて寝ようとすると、こっちを向いて!と手でぎゅ~っと自分の方に引っ張る。)
 スキスキして♪と言えば、自分の鼻を私の鼻にくっつけてスキスキと左右に振るし、むぎゅ~は?と言えば、両手でしっかりとハグしてくれる。
 子どもと遊んでいる最中、冗談で「助けて。」と言うと間に入ってきて子どもに猫パンチをお見舞いする。
 病気で捨てられていた猫で私が最期を看取ったけど、その日は私の誕生日だった。
 亡くなって1年以上がたつけど、今でも私は大吉の事が大好きです。


 こちらのネコちゃんの場合、飼い主が愛情を注いでいると言うよりは、ネコちゃんが飼い主さんに愛情を注いでいたように思えます。

 ひょっとしたら前世からの深い縁があったのかもしれませんね。

 飼い主さんにとってもネコちゃんにとっても、一緒に暮らした日々は掛け替えのない時間だったと思います。

 
 ケース3~小さなボディーガード? らんらん 2011年6月22日 8:17~

 独身時代私が飼っていた甘えん坊のニャン(♂)
 当時1人暮らしをしていてよく男女友達を家に呼んで皆で遊んでました。
 皆ニャンを可愛がってくれて懐いていたのに
 ある男友達にだけどうしても威嚇したりとニャンが毛嫌いしている男友達がいたんです。
 何が嫌なのかなー?と思ってたんですが、後に原因が発覚。
 ニャンが威嚇してた相手に告白されたのです(笑)
 その人とは付き合いませんでしたが、彼氏ができても懐く相手と威嚇する相手がいました。
 後から振り返ると、ニャンが懐いてた人は私を大事にしてくれた人。
 威嚇していた人は皆見事に浮気男でした(笑)
 ニャンには最初からわかっていたのかと思うと何だか小さなボディーガードのように思えました。
 むしろ小さなお父さん?(笑)
 友達には「あんた見る目ないから今度から付き合う前にニャンに見てもらえ(爆笑)」と言われる始末(汗)
 弟が遊びに来た時は、私がニャンと弟を部屋に残しトイレに行き戻ると何故かいつもニャンは物陰に隠れていました。
 弟も猫大好きだけどペット禁止のマンションだったからニャンを可愛がりすぎて煩わしかったようです(笑)


 これもまた凄いですね。

 ネコちゃんの懐いた相手は飼い主さんにとっても優しい人だったなんて…

 オーラを感じ取っていたのでしょうか。

 確かな事は、ネコちゃんは飼い主さんが大好きだったって事ですね。(*^o^*)

 
 他にもまだまだいろんなエピソードがありますが、それは発言小町で読んで頂けたらと思います。

 ああ、ネコちゃん飼いたくなるなあ~


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 うちのコ天才!【駄・猫】~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0621/419672.htm?o=1&p=2

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
トムとジェリーで見たことがある
2011 / 08 / 07 ( Sun ) 08:57:28

 
 今朝の東京は晴れです。

 夏の暑さが戻りつつあります。

 熱中症に気をつけよう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもドジなんだけれど、とっても愉快なワンコ動画をお届けしたいと思います。

 ドジった後の一瞬「あれっ?」と思う表情が、ほんとに…( ´艸`)

 子供の頃、トムとジェリーでこんな場面を何度も見たのを思い出しました。 


 My dog jump fail

 

 典拠URL
 らばQ~くじけないで!才能の違いをまざまざと見せつけられた犬(動画)2011年07月23日 23:58 ~
 http://labaq.com/archives/51685953.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
マヨネーズをかける食べ物と言えば?
2011 / 08 / 06 ( Sat ) 08:24:01


 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2 トラックバックテーマ第1241回 「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」 についてブログを書いて参りたいと思います。

 マヨネーズと言って思い出されるのはまずサラダだと思いますが、最初からマヨネーズが入っているポテトサラダは別として、kakisakasanはサラダにマヨネーズを掛けません。

 えっ、掛けるのではなく、掛けないの?

 はい、そうなんです。

 サラダ類は基本的にマヨネーズやドレッシングを使わないんですよ。

 そのままで食べる事がほとんどです。

 理由は特にないんですが、強いて言えば、やっぱり油が気になるからですね。

 マヨネーズやドレッシングには結構油が入ってますからね。

 ですから、気が向いて使う場合には少量です。

 では、kakisakasanがマヨネーズを掛ける食べ物は何かと言いますと…

 カツオのたたきなんですよ。

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 そんなに驚かないで下さいね。

 不思議な組み合わせと思われるかもしれませんが、これが美味いんですよ。

 では、どうしてカツオのたたきに掛けようと思ったのかと言いますと、『美味しんぼ』っていうマンガがありますよね。

 その中で、懐石料理について語られる一話があって、そこで主人公の山岡士郎がカツオのたたきにマヨネーズを使う場面があるんですよ。

 それを見て、試しにやってみるかと思い使用したのが最初なんですよ。

 ただ、kakisakasanの場合は買った時に付いているタレと一緒に混ぜて頂いております。

 カツオには特有の臭みがありますから、敬遠される方も多いだろうと思いますが、マヨネーズを使うとこれがかなり軽減されます。

 それに、マヨネーズのこってり感が不思議とカツオと合うんですよ。

 カツオが好きな方もそうでない方も、一度試してみてはいかがですか。

 この味にはまる人ははまると思いますよ。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(3) * page top↑
kakisakasanの思う、夏の女性ファッション
2011 / 08 / 05 ( Fri ) 06:28:30
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、明け方は雨が降りました。

 暑くなるかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 8月に入って、第一週目が終わろうとしています。

 先月の後半辺りから涼しくなりだして、それは今も続いています。

 とは言え、やっぱり夏ですからね。

 それなりに暑くもあります。

 まあ、そうなりますと、服装も当然薄着になりまして、素肌を出すことも多くなります。

 でね、ここ数年見ていますと、ミニスカートで素足というファッションの女性がとても目立つ気がするんですよ。

 おじ様心としては大変嬉しい限りなんですが、一昔前と比べると変わってきたなあって思うんです。

 ミニスカートを穿(は)く女性はいたものの、1980年代の頃の女性は素足ではなかったような気がするんです。

 大抵ストッキングを穿いていたような気がするんですが、どうでしょうか。

 kakisakasanと同年代の方、そんな記憶はないですか。

 そうそう、当時、日本人と韓国人の女性の見分け方として、ジーンズの下にストッキングを穿いているのは日本人、穿いていないのは韓国人と言うのがありましたが、今はもうそれは通用しないでしょうね。

 ストッキングの売れ行きってどうなんでしょうね。

 しかし、一方では、レギンスを穿いている女性は増えたような気がします。

 これは見ていて、暑くないのなかあって思います。

 湿疹・かぶれが出来るのではと思うのですが、どうでしょうか。

 それとも、冷え性なんでしょうか。

 そうそう、素足にミニを穿く女性は比較的足が綺麗だなあと思う子が多いです。

 O脚やX脚の女性はいないように思えます。

 足の綺麗さに自身のある人が、ミニを穿いている割合が高いと言う事でしょうか。

 スタイルの良い日本女性が増えたって事なんでしょうね。

 パンツルックの女性はここ数年変わらないような気がします。

 それと反比例して、スカート特にロングスカートを穿く女性は少なくなったような気がします。

 でも、ネットで調べてみたら昨年はロングスカートが流行ったみたいで…( ̄ー ̄;

 う~ん、ただ単にミニに目が行っていただけなんでしょうか。ヾ(;´▽`A``

 ロングスカート(それもふわっとしたタイプ)の似合う女性は好きですから、意識が向かうと思うのですが…

 ファッションの多様化が進んだから、今ではこれが流行だとは一概には言えないのでしょうが、ただ、日本人だからでしょうか、夏祭りに出掛ける女の子の浴衣姿は何度見ても素敵だなあと思いますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
高効率ジャイロ式波力発電システム
2011 / 08 / 04 ( Thu ) 06:19:31

 今朝の東京は晴れです。

 朝夕は冷えますので、未明は毛布で寝ました。

 そのせいなのか、悪夢を見ました。

 デカイ蜂に刺される夢でした。

 怖かったあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は『ジャイロ式波力発電』紹介する動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanは原発に替わる新しい発電システムを構築すべきだと考えていますが、これはその一つとなる可能性を秘めていると思います。

 国土を海に囲まれた日本には最適なシステムとは思いますが、ただやはり課題はたくさんあると思います。

 それらをクリアして、このシステムで総発電量の10%を賄えるようになれば、未来に明るい兆しが差し込むと思うんですけどね。


 高効率ジャイロ式波力発電システム : DigInfo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
AKB48の歌を歌ったらウケた
2011 / 08 / 03 ( Wed ) 06:22:01
  
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 猛暑から一転冷夏ですよ。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ暑いですねえ~

 とは言わなくていいほど、ここ最近は涼しいです。

 日中も日差しがないので日焼けを気にしなくてすみます。

 まあ、それはともかく、昨年辺りからでしょうか、AKB48というアイドルグループが大ブレイクして、誰がセンターで歌うのかをファン投票で決めるのが一大イベントになってますよね。

 小学生の卒業式では、AKB48に似た衣装を着るのが流行ったそうで、今や飛ぶ鳥を落とす勢いです。

 ちなみに、kakisakasan、ツイッターもしているのですが、知らないうちに板野友美さんをフォローしてました。
 ( ̄ー ̄;

 おそらく「この子可愛いからフォローしておこう」と思ったんでしょうね。

 ひょっとしたら、他の方もフォローしているかもしれません。(>▽<;;

 で、AKB48の歌で「会いたかった」というのがありますよね。

 サビの部分が「会いたかった、会いたかった、会いたかった、Yes」って歌…

 テレビを見ていると、やたらとこの歌が流れて来るので、サビの部分だけ覚えちゃったんですよね。

 あっ、でも、アナログ放送終了後は、テレビを見ていませんが…( ̄ー ̄;

 で、覚えるだけでなく、kakisakasanってひねくれてますから、勝手に替え歌を作ったんですよ。

 「あ痛たった、あ痛たった、あ痛たった、ウッ」って…

 で、テレビで「会いたかった」が流れたら、この歌詞で一緒に口ずさんでいたんですね。

 そうしたら、替え歌が頭に染みちゃったらしく、先日、会社で膝頭を机の角にぶつけたんですよ。

 しかも、ツボにはまったらしく、凄い痛かったんですよ。

 だから思わず「あ痛たった、あ痛たった、あ痛たった、ウッ」って言ったら、近くにいた女の子がゲラゲラ笑い出しちゃって…

 まあ、ウケたのはいいのですが、四十を超えたオッサンがAKB48の替え歌を歌ってそれを聞かれたのがちょっと恥ずかしくて...A=´、`=)ゞ

 何気ない日頃の行いって、思いがけず出て来ますから、みなさんも気をつけて下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
サラダを作って、和歌を詠もう
2011 / 08 / 02 ( Tue ) 06:23:55

 今朝の東京は晴れです。

 涼しいです。

 せめて、この先も朝夕はこれくらいの涼しさなら凌ぎやすいんですけどね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日は主催:読売新聞東京本社広告局』、協賛:キューピー株式会社による第6回サラダ記念日和歌くらべで入賞した和歌を幾つかご紹介したいと思います。

 サラダ記念日が世に出たのは、今からかれこれ20年くらい前だったと思います。

 和歌をたしなむ人は、これを和歌だとは思わないという人が多かったような印象が残っていますが、kakisakasanは素直に上手いもんだなあと思いました。

 詩の才能はからっきしないですからね。( ̄ー ̄;

 違う見方をすれば、20年以上が過ぎた今も尚、この『サラダ記念日』がこのように扱われていると言う事は、これを超える詩が出て来ていないからだとも思えます。

 では、これから幾つかご紹介していきますが、最優秀賞・優秀賞・入賞に関係無く、飽くまでkakisakasanの好みで選びましたので、その点はご了承下さい。

 おもいきりケンカをしたいもう一度ポテトサラダのみかんのことで

 こちら最優秀賞の一首です。

 選評は当然内容について語られているのですが、kakisakasanが着目したのはみかんなんですよ。

 そう言えば、昔のポテトサラダにはみかんが入っていたけど、最近は見ないなあって…

 みかんを入れるのが好きでない人が増えたからでしょうか。

 では次…

 馬鈴薯と言う父の声思い出すポテトサラダを作るその度

 こちら優秀賞の一首です。

 今の若い人は馬鈴薯とは言わないでしょうね。

 それ以前に、馬鈴薯がじゃがいもであることすら知らないでしょうね。

 kakisakasanは、この馬鈴薯の響きがとても懐かしく感じられました。

 サラダとふ言葉も知らぬ遠き日の引き揚船に齧りし大根

 こらちは入賞の一首です。

 これは終戦直後のことを詠ったのでしょうね。

 戦後から65年、当時の事を知っている方達からすれば、今の日本の様変わりをどのように思っているのでしょうか。

 同じ日本とは思えないかもしれないですね。

 もぎたてのバナナきざんでサバンナの朝はサラダだあくびする河馬

 こらちも入賞の一首です。

 個人的には、これが一番感動したと言いますか、びっくりしました。

 あくびするカバを見ながら朝食ですよ。

 日本では考えられないですよね。

 あっ、動物園に勤めている人なら、あり得ますね。

 マカロニを食べようと思いのぞきたる穴の向うに家族の笑顔
 
 こらちも入賞の一首です。

 これは読んだ瞬間、その光景が目の前に広がりました。

 食卓の笑顔は人を幸せにしますよね。

 来年もまた募集があると思います。

 一首浮かんだら、あなたも応募されてみたらどうでしょうか。(´∀`)
 

 典拠URL
 第6回『7月6日はサラダ記念日』短歌募集 サラダ記念日和歌くらべ
 http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/2011/select3.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
孫を見守っているようですよね
2011 / 08 / 01 ( Mon ) 06:17:19
 

 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 今日から8月なのに、とても8月とはお思えません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は胸の温まる動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは2匹のワンコと1匹のニャンコ。

 ワンコの年齢は分かりませんが、やんちゃな猫を見守っている姿は、まるで孫を慈しむ祖父母のようで…

 暖かい幸せがここにはあるなあと思いました。


 眠いゴールデンと元気な猫

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(3) * page top↑
* HOME *