第1228回 「使い方を間違って使ってた言葉は?」
2011 / 07 / 31 ( Sun ) 09:37:06
 今朝の東京は曇りです。

 かなり涼しいです。

 未明の地震にはびっくりしました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、今日は第1228回 トラックバックテーマ「使い方を間違って使ってた言葉は?」についてブログを書きたいと思います。

 ここで言う使い方とは、本来その言葉の持つ意味とは違う事(状況)で使用していたと言う事だと思います。

 では、具体的にどんな事があったのかと言いますと…

 文筆活動をしていると「おやっ?」と思うことがよくあるんですよね。

 だから気になって、使おうとしていた言葉を辞書で調べると、自分の考えていた意味とは違っていて「危ない、危ない」と呟いたことが何度あったことか…( ̄ー ̄;

 また、意味を調べてもなかなか頭の中に入ってこない事もあります。

 kakisakasanにとって、そのひとつが「吝(やぶさ)かでない」。

 「吝かでない」の意味は「…する努力を惜しまない」「喜んで…する」

 ちなみに「吝か」の意味は「物惜しみするさま」「けちなさま」。

 「吝か」自体が否定的な意味合いを持っていて、その後ろに否定形を付けるので、結果二重否定になっているんですよね。

 だから、意味としては「…する努力を惜しまない」となるのでしょうが、この言葉の意味をすぐに覚えられなかったんですよ。

 回数にしたら5~6回かなあ、その都度辞書を引いて、それでようやく覚えたんですよ。

 でも、覚えたら覚えたで、今度は頭から『否定』の感覚が抜けきらないのか「吝かでない」を積極的な意味合いとしては捉えられないんですよね。

 kakisakasanの感覚としては「喜んで…する」とはならないんです。どちらかと言うと、「しぶしぶ…する」「別にするのは構わないが…」と言った若干否定の意味合いが、どうしても含まれてしまいます。

 ですから「吝かでない」を使う時は、どうしても話す勢いがなくなり、トーンが下がってしまいます。

 日本語って、難しいですね。

 他にも探せばもっともっと出て来ると思いますが、ひとまず、今日はこれくらいにしておきたいと思います。

 と言うより、本題から逸れた内容になっちゃいましたね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
東京地方、暑さ一区切りです
2011 / 07 / 30 ( Sat ) 08:32:54
 

 今朝の東京は曇りです。

 未明はバシャバシャと雨が降ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今週の東京地方はかなり過ごしやすかったです。

 今朝も涼しくて、窓を開けたらスーッと冷たい空気が入ってきました。

 振り返ると、暑さのピークは海の日を含めた三連休で、それ以降は台風の接近に伴い、気温も下がりました。

 日中は蒸し暑いものの、照りつける日差しはないですから、その分過ごしやすいです。

 夜中も、寝苦しくて起きることはなく、アイスノンも使っていません。

 クソ暑い時期は冷蔵庫も休むことなく、いつ何時ドアを開けてもコンプレッサーが稼働してウィーンと音を立てていたのに、今はほんとに静かです。

 パソコンをアイスノンで冷やすこともありません。

 電気予報も、最近はピーク時になっても80%台にはならず、ホッとしています。

 とは言え、まだ7月ですからね。

 それに、東京地方が比較的涼しいからと言って日本全国が涼しいわけではないですし…

 あさってから8月…

 再びあの猛暑が来ないよう、祈っております。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
この光景、ハムナプトラで見た
2011 / 07 / 29 ( Fri ) 05:54:16
 

 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 また、しばらくしたら降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はちょっと信じられない映像をご紹介したいと思います。

 これが起こったのは、アメリカはアリゾナ州のツーソン地方。

 大規模な砂塵の雲が、砂漠を横切って北上し、フェニックスの街を飲み込んでしまったのです。

 砂嵐を観測したレーダーのデータによると、砂嵐の規模は高さ約8000フィートから1万フィート(約2400m~3000m)。

 場所によっては約2マイル(約3200m)にもおよんでいるとのこと。

 フェニックスは砂漠のど真ん中に建てられた都市で、至る所にサボテンやヤシの木が生えているそうです。

 毎年夏の始まりから9月末ごろにかけて、季節風による砂嵐が発生するそうですが、今回の砂嵐は例年の規模を大きく上回るものだったそうです。

 この映像を見たときは、絶対CGだと思いましたよ。

 だって、ハムナプトラと言う映画でこれと同じ砂嵐のシーンを見たことがあって、映画だからあんな巨大な砂嵐が起きるのであって、実際は滅多にあるものではないと思ってましたから。

 Phoenix Dust Storm Timelapse July 5, 2011



 典拠URL
 GIGAZINE~世界の終わりを思わせる巨大な砂嵐に飲み込まれるアリゾナの街2011年07月07日 13時00分39秒~
 http://gigazine.net/news/20110707_arizona_dust_storm/


 以下の動画はkakisakasanがyou tubeから探したものです。


 Phoenix Dust Storm: Video of Doomsday Scenes in Arizona

 


 High Speed - Arizona Dust Storm - July 5th 2011 - As it hits

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
人気アイドルの力ってやっぱり凄いですね
2011 / 07 / 28 ( Thu ) 05:55:05
 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 地面が濡れてました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは「オルネコイデ」という名称を聞いた事がありますか。

 これは食器や調理器具の専門店が連なる東京都台東区の「かっぱ橋道具街」にある、唯一の招き猫と縁起物の専門店なんです。

 「オルネコイデ」のHPはこちら
 http://www.orner-koide.com/
 
 最近、こちらのお店では招き猫の注文が急増しているんだそうです。

 なぜだと思います?

 みなさんもニュースでご覧になったかもしれませんが、きっかけは外国人観光客を呼び戻そうと政府が作ったPRビデオなんですよ。

 しかも、PRビデオが公表された直後の7月12日から「あの招き猫が欲しい」という問い合わせが相次いでいるんですって…

 あの招き猫とは、PRビデオに登場する人気アイドルの「嵐」が手の上に乗せていたもので、ただ、これが販売されてないんですよ。

 ですから、店主の小出恭正さん(33)がブログに「似ている招き猫ならあります」と書き込むと、月5個程度の売り上げだった「手乗りミニ招き猫」(525円)に2週間で約2千個の注文が集まったそうなんです。

 だから、小出さんのブログを探したんですが、なぜか見つからないんですよ。

 見つかるのは、kakisakasanと同じ今回の出来事を引用した記事ばかり…

 そんなバカなと思いつつ、もう一度調べ直したら見つかりました。

 それがこちら。

 招き猫日和
 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/manekineko-orner/diary/detail/201107120000/
 
 似ている招き猫がこちら
 http://item.rakuten.co.jp/manekineko-orner/ka-37/

 で、小出さんのブログによりますと、あの招き猫はPRのために特別に作られたものだそうで、小出さんご自身が観光庁に問い合わせして確認されているんですよね。

 kakisakasanはてっきり同じ招き猫を扱っているものだと思ってました。

 ただ、もともと品薄で在庫切れになったところに今回の事が起きて、それの代わりと言っては何ですがと言う意味で「似ている招き猫ならあります」と言われたのだと思ってました。

 暑かった事のない品物に対する問い合わせが来て、さぞかし小出さんは驚かれたと思います。

 寝耳に水って、こういう事を言うんでしょうね。

 それにしても、人気アイドルの力って本当に凄いですね。

 もちろん、招き猫自体が可愛いから注文があるのでしょうが、そうは言っても「嵐」のメンバーがあれを持っていなければ、注目はされなかったでしょうからね。

 ああ、あやかりたい…

 
 典拠URL
 asahi.com~なんで?注文殺到、招き猫 かっぱ橋にうれしい「嵐」2011年7月25日14時30分~
 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201107250125.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
足が竦んで歩けません
2011 / 07 / 27 ( Wed ) 06:18:24

 今朝の東京は曇りです。

 それほど暑くはありません。

 雨、降るかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はちょっと、いや、かなり怖い動画をお届けしたいと思います。

 まあ、登山が好きな方はこういう所は平気なのかもしれませんが、kakisakasanはこの動画を見ただけで背筋に悪寒が走りました。

 ハイキング程度の山登りなら大丈夫ですが、命がけの山登りは遠慮したいです。・・・(゚_゚i)タラー・・・ 


 黒部下ノ廊下   危険地帯 恐る恐る 進む 恐怖の 白竜峡 4

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

* kakisakasanの動画紹介 * comment(3) * page top↑
「ヘルシーシェフ 餃子」で検索が来ると思っていたら…
2011 / 07 / 26 ( Tue ) 06:35:07
 
 今朝の東京は曇りです。

 日差しが無い分、過ごしやすいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanは電子レンジを持っています。

 それも、かなりいい奴です。

 メーカー名は日立。

 商品名はヘルシーシェフ。

 なぜ、それを買ったのかと言いますと、胆石の手術をきっかけに油物を控えなければと思ったからです。

 では、ヘルシーシェフと油物の関係はと言いますと、ヘルシーシェフには過熱水蒸気の機能がありまして、ハンバーグやお魚を焼くときに余計な油を落としてくれるんですね。

 それが気に入って購入したわけなんです。

 でね、買ってから思ったのが、これで餃子は焼けないのだろうかと…

 一回、余計な油を落としてくれるヘルシーアップ機能を使って、餃子を焼いたことがあるんですよ。

 結果はと言いますと、焼けるには焼けたんですが、皮がパサパサになってしまって、上手く焼けなかったんですね。

 その事をブログに書いたら、「ヘルシーシェフ 餃子」、「ヘルシーシェフ ぎょうざ」などのキーワードで検索されるようになって、それは今も続いているんですね。

 だから、ヘルシーシェフで餃子を焼きたいと思っている人って、かなりいるんだろうなあと思っていたんです。

 そしたら、先日、テレビで新型のヘルシーシェフのCMが流れて、なんと餃子が焼ける機能が付いていたんですよ。
 (゚〇゚;)なぬ?????

 やられたあと思いましたね。( ̄ー ̄;

 詳細はこちら。

 日立の家電品~電子レンジ
 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-jv300/index.html

 これは推測ですが、きっと消費者からの要望が日立さんに結構あったのではと思うんです。

 「餃子は焼けないのか」って…

 まさに研究を重ねた成果なんでしょうね。

 技術は日進月歩ですから、次から次に良い物が出て来るのは当然でしょうが、何とかして餃子をヘルシーシェフで焼けないものかと思案に暮れた事を思うと、ちょっぴり悔しい思いもあります。

 でも、当初の目的である余計な油を取る事には十分満足しているので、買って良かったと思っています。

 しかし、まあ、日本人ってほんとに餃子が好きなんですね。

 改めて、実感しましたよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
音のない朝
2011 / 07 / 25 ( Mon ) 06:46:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakiskasanです。


 アナログ放送、ついに終了してしまいましたね。

 kakisakasanは地デジ対応のテレビを持っていないので、今朝はもうテレビを見ることが出来ません。

 終了時刻である昨日の正午は、一体どうなるのだろうと思いながらテレビを見ていました。

 『蛍の光』でも流すのかなあと思いましたが、正午になった瞬間、画面がブルーになり「アナログ放送は終了しました」の字幕が出ました。

 味も素っ気もない終わり方でしたね。

 それから、しばらくして買い物に出掛けたんですが、地デジ対応をしているお宅なんでしょうね、道を歩いていたら開いている窓から今まで通りのテレビの音が聞こえてきました。

 当たり前と言えば当たり前なんですが、何だか、凄く不思議な感じがしましたね。

 浦島太郎のような気持ちになりましたよ。

 夕飯時も、いつもならテレビを見ながら食べていたのが、静か~な食事でした。

 そうそう、未明には地震があったので、テレビを付けて地震速報を見ようと思ったら、ザーと音を立ててテレビには何も映らず…

 「アナログ放送は終了しました」の字幕すら無くなってました。

 ああっ、そうだったと思いながら、テレビを消してまた寝ました。

 今朝も静かです。

 テレビはそんなに見ている方ではありませんが、見られなくなると言うより、音が無くなると言う事の方がインパクトが強いです。

 今後もしばらくは駆け込み需要があるでしょう。

 ですから、すぐには地デジ対応のテレビを買うことはありませんが、さて、それから先をどうしようかと…

 テレビを買うか、ラジオを買うか、何もしないのか…

 ただいま、思案中です。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * comment(7) * page top↑
天女の羽衣のような生き物
2011 / 07 / 24 ( Sun ) 09:05:07
 
 今朝の東京は晴れです。

 一時期涼しかったのも、今日で終わりのようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は非常に珍しい海の生物をご紹介したいと思います。

 登場する生物の名前はレプトケファルス。

 Wikipediaによりますと、

 レプトケファルス(Leptocephalus、「レプトセファルス」とも)は、ウナギ目、カライワシ目、ソコギス目など、カライワシ上目の魚類に見られる平たく細長く透明な幼生で、大きさは5cm前後かそれ以下から1mを超す場合もある。

 ウナギやアナゴ、ハモなどのウナギ目のものが有名でウナギは成長後にはレプトケファルス期の約18倍、アナゴは約30倍の大きさになる。

 1928年から1930年にかけてデンマークの調査船ダナ号による海洋調査が行われた。

 1930年1月31日、そのダナ号によってセント・ヘレナ島付近で1.8mもある非常に大きなレプトケファルスが捕獲され、大きな反響を呼んだ。

 それまで知られていたウナギ類のレプトケファルスは成長後には数十倍の大きさになることから、この巨大なレプトケファルスが成体になった場合には体長が数十mにもなると予想され、伝説のシーサーペント(大海蛇)の正体がこれで判明した、と報じる新聞もあった。

 その後も巨大なレプトケファルスの標本はたびたび採取されたが、その成体の姿は謎のままだった。


 典拠URL
 Wikipedia~レプトケファルス
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B9

 海の世界は、神秘のベールに包まれています。

 kakisakasanはこの生物を見て、まるで天女の羽衣のような生き物だと思いました。

 
 Lepthocephalus Bali Seraya.mp4

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
気温急降下で口内炎発生
2011 / 07 / 23 ( Sat ) 08:41:13
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 ホットコーヒー、めっちゃ美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方、台風一過の後は急に涼しくなって、ここ1・2日は半袖だと少し寒いくらいでした。

 今朝も涼しいです。

 と言うより寒いです。

 でも、これは何も東京地方だけでなく、比較的広範囲で寒くなっているみたいなんですよね。

 関西方面や東北方面に在住の方のブログを拝見しますと、やっぱり「寒い、寒い」を連発していまして…

 福島のある場所では、13℃まで下がったらしく…

 天気予報によりますと、オホーツク高気圧が張り出して、それで寒くなったみたいです。

 まあ、節電の事を考えたら、涼しいのは有り難いのですが、いかんせん、急激に冷えたので体の方がついていかず…

 昨日起きたら、どうも口の中が痛いので鏡で見たら口内炎が出来てましたよ…
 ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

 寝る時には、何も無かったのに…

 あっ、でもね、一応対応策は取ったんですよ。

 何をしたかって言いますと、夏布団を止めて毛布で寝ました。

 クリーニングに出そうと思っていたので、好都合と言えば好都合だったのですが…

 しかし、昨晩は更に夏布団を掛けて、毛布と二枚重ねで寝ました。

 さすがに、これは暑いかなあと思いましたが、とんでもない、朝目が覚めたらしっかり掛けて寝てました。

 先週の今日は太陽ギラギラで、洗濯物を干すことで直射日光を遮り、少しでも室内を冷やす工夫をしていたのに、今はユニクロのヒートテック着てます。

 お湯を沸かしたら、台所はまるで蒸し風呂のように熱くなっていたのが、今朝は暖かくて気持ち良かったですよ。

 ちょっと前までは、アイスノンをして扇風機の風に吹かれながら、寝苦しい夜を過ごしていたのに…

 でも、この寒さも一時的なものでしょうし、次は急激な温度上昇…

 これでまた体調を壊して、何個も口内炎が出来てしまうのではと思うと、ほんと、やんなっちゃいます。

 みなさんも、体を壊さないよう気をつけて下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
目尻が下がってしまいますよ
2011 / 07 / 22 ( Fri ) 06:54:11


 

 今朝の東京は晴れです。

 涼しいを通り越して肌寒いです。

 未明は毛布を掛けて寝ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日は目尻が下がりっぱなし、頬がゆるみっぱなしになるニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 とにかく、見て下さい。

 本当に可愛いですから。(*´ェ`*)ポッ 


 ひくひく・むにゃむにゃ・こねこの安眠ビデオ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
人間よりもパソコンがダウンしてしまう
2011 / 07 / 21 ( Thu ) 07:06:46
 

 今朝の東京は雨です。

 久しぶりに熱帯夜から解放されました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、暑いですねえ~

 と言おうと思ったら、今朝は涼しくて、夏布団にくるまって寝てました。

 窓を開けたら、風も涼しくて体感的にはちょっと寒いです。

 ですから、ホットコーヒーが美味いです。

 この雨で嬉しいのは、猛暑からの解放だけでなく、水不足の解消。

 関東地方、今年は完全に空梅雨でしたから…

 でも、雨の被害も出ているようなので、それはそれで心配の種です。

 で、話は変わって…

 この三連休は家に籠もってせっせと執筆活動をしてました。

 当然、節電対策のため冷房は出来るだけ控えました。

 ただね、朝夕は大丈夫なんですよ。

 何とか持ちこたえられるんですよね。

 やっぱり厳しいのは、10時過ぎから夕方5時くらいまででしょうか。

 窓を開けていても、入って来るのは熱風ばかり…

 窓に触れたら、アッチー…

 ですから、28度に設定してエアコンちょっとだけ入れました。

 でも、電力予報を見ながら90%を超えることがあったら、すぐに切ろうと思いました。

 まあ、この日は90%を超えることはありませんでしたが、でも、午後2時くらいには切りました。

 やっぱり気になるんですよね。

 執筆にはパソコンを使っていて、これが使えなくなると書けなくなるんですよ。

 万が一にも電力不足に陥って、電気が完全に使えなくなってしまうと思うと怖くて… 

 ですから、エアコン控えて、火照る体は保冷剤で冷やしました。

 最初はね、首に巻いていたんですが、長時間していると頭が痛くなって来たので、足の付け根に変えました。

 劇的な変化はありませんでしたが、足の付け根に保冷剤を当てるのは、効果的だと思いました。

 でもね、熱を帯びるのは何も人間だけではないんですよ。

 パソコンもすげえ熱を帯びるんですよ。

 エアコンを切った中で使っていたら、パソコンのボディがほんとに熱くなって、こりゃあまずいと思ってアイスノンをタオルで巻いて、パソコンの上に置きました。

 しばらくしたら、少しは冷えてきましたが、これ以上使い続けるとパソコンがパーになってしまうのではと思い、切りの良いところで止めて電源を切りました。

 モニターに関しては節電モードにしていますが、本体はねえ~

 良い節電方法があるのかもしれませんが、猛暑はまだまだ続きますからね。

 取り敢えず今年はアイスノンでパソコンを冷やそうと思っています。

 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
どうしてこんなものに乗りたがるんでしょうね
2011 / 07 / 20 ( Wed ) 06:59:35


 今朝の東京は曇りです。

 でも、さきほどパラパラと降ってきました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは10日くらい前でしたでしょうか。

 テレビニュースを見ていましたら、富士急ハイランドに新しいジェットコースターが7月16日にお目見えすると… 

 その名も「高飛車」。

 明らかに挑発的な名前ですが、それもそのはず…

 最大落下角度121度という、もう訳の分からない世界ですから…( ̄ω ̄;)!!

 ただ、kakisakasanには、ボン、キュッ、ボンッと女性のウエストラインのようにも見えましたが…

 ですから「高飛車」よりは「峰不二子」の方がネーミングとしてはピッタリではと個人的には思いました。
 ( ̄ー ̄;

  が、乗ってみようとは絶対に思いませんけどね。 
 

 Fuji-Q 高飛車「高飛車乗車ムービー」

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
地方分権が鍵を握っていると思います
2011 / 07 / 19 ( Tue ) 07:02:26
 
 今朝の東京は雨です。

 雷、鳴ってます。

 台風、どうなるのでしょうか。

 怖いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二週間くらい前でしたかねえ~

 朝ズバッという番組で、司会のみのもんたさんが言われたんですよ。

 「東北の被災地に取材に行った時、地元の人から、もしこれが東京だったら瓦礫はすぐ撤去するんだろ。地方だから、何もしないんだろ」と言うような事を言われたそうです。

 現在、被災地の瓦礫撤去率は35%だそうです。

 4ヶ月が経過して、この35%と言う数字がどんな意味を持つのか。

 撤去するスピードが速いのか遅いのか…

 kakisakasanには分かりませんが、東北の方が指摘されたとおり、東京だったら瓦礫を撤去するスピードは東北と比べて絶対に早いと思います。

 東京は日本の首都であり経済の中心地ですから、世界的に見ても早い復興が望まれ、またそうしなければならないとは思います。

 しかし、だからと言って、東北の復興が遅くて構わないと言う事にはならないんです。

 では、どうして復興が遅いのかと言いますと、連日報道されているように、政治がねえ~

 でも、それだけではないと思います。

 復興を阻む最大の原因は、権限と財源が地方に無いからだと思うんです。

 佐賀県の古川康知事が、九州電力玄海原発の再稼働問題で、「政府は時と場合によって、再稼働に前向きな発言をすることも、逆の発言をすることもある。地方は対応のしようがない」と言いましたが、この発言が政府と地方の関係を如実に表していますよね。

 政府の方針が決まらないと地方は何も出来ない…

 言い換えれば、地方には独立自治の権限がない…

 自分達の住んでいる地域や街は、自分達で決めるべきだと思いますし、だから、納得出来る生活が送れると思うんですが…

 中央の政治家や官僚の人達もそれなりに一所懸命に働いていとるは思いますが、しかし、やっぱりそこの地元民ではないんですよ。

 ほら、良く言うじゃないですか、遠くの親戚よりも近くの他人って…

 政治も一緒…

 遠くの政府よりも近くの自治体…

 被災地のみならず、その他の地方もこの大震災による啓示を今活かさなかったら、後悔するんじゃないかって…

 道州制の導入、地方分権の推進。

 その独立精神が、まさしく問われている時期のような気がするんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
なでしこジャパン、優勝おめでとう
2011 / 07 / 18 ( Mon ) 08:37:17
 
 今朝も東京は晴れです。

 やんなっちやうくらい、暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。 

 世界一ですよ、世界一…

 kakisakasanは中継中はずっと寝ていたんですが、朝起きてテレビを付けましたら、1対1の同点だったんですよね。

 で、寝ぼけ眼で見ていたら、2点目を取られて…

 正直言いまして、負けちゃったなあと思いました。

 でも、善戦だよなと思いつつ、布団の中でぼーっとしてて…

 そうして、さて起きるかと思い、消したテレビをもう一度付けたら、優勝ですよ。

 ほんと、びっくりしましたね。

 その後、PKで勝ったことを知り、ハイライトシーンを見てました。

 なでしこジャパンが優勝したのはもちろん嬉しいのですが、これまた正直に言いますと、よく勝ったなあと思いましたね。

 パワーとスピードはアメリカが圧倒してましたからね。

 フィールド上で闘っているよう選手を見ていたら、まるで大人と子供でしたからね。

 シュートの威力も、とても女性とは思えなかったです。

 あれなら、Jリーグ相手でも勝てると思いました。

 そんなアメリカに勝ったんですから、素晴らしいの一言だと思います。

 当初はそれほど注目されていなかった女子サッカーですが、準々決勝、準決勝と進んでいくうちに、マスコミの取り上げ方も大きくなって、第一回WBCで日本代表が世界一になった時と状況が似てるなあと思いました。

 勝負の世界は、やっぱり勝つことが大切なんですね。

 澤穂希さんは得点王、そしてMVP。

 ゴールキーパーの海堀あゆみさんは、アトランタオリンピックでスーパーセーブを連発した川口選手を髣髴させました。

 優勝が決まった瞬間、フィールドに走り出した選手達。

 監督、コーチも一緒になって歓喜の輪が出来ました。

 まさに、一致団結の勝利だと思いました。

 素晴らしい優勝、おめでとうございます。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
ダチョウ倶楽部の魂を持った犬
2011 / 07 / 17 ( Sun ) 08:55:30
 
 今朝も東京はギラギラです。

 猛暑には負けないぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはダチョウ倶楽部と聞いて何を連想されますか。

 「どうぞ、どうぞ」と言うギャグでしょうか。

 それとも、三人揃って「ヤー」というギャグ?でしょうか。

 いやいや、ダチョウ倶楽部と言えば、やっぱりこれですよね。( ´艸`)


 no bath!.MOV

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
明石家さんまの都市伝説~前歯に隠されたその秘密とは~ 後編
2011 / 07 / 16 ( Sat ) 08:01:42
 
 今朝も東京は晴れです。

 太陽、ギラギラです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、書いているうちに段々と長くなってしまって、前編、中編、後編の三部作になってしまいました。

 今日で完結させますので、最後まで付き合って頂けたらと思います。

 さて、昨日は、一体何が明石家さんまさんを変身させたのか…と言うところで終わりました。

 ねえ、ほんとに、何が起きたんでしょうね。

 まあ、さんまさんを良く見ている人なら分かると思いますが、さんまさんの歯って異様に白いでしょ。

 オーストラリアのゴルフ焼けがより一層、さんまさんの歯を白く見せています。

 そうです、あれは差し歯なんです。

 たばこの吸い過ぎで歯にヤニがべっとりと付着し、働き過ぎ(喋りすぎ)で歯が勤続疲労を起こし、ボロボロになったんでしょうね。

 それで、差し歯にしたのでしょうが、問題はただの差し歯ではないと言うことなんです。

 さんまさんの差し歯、実はチップが埋め込まれているんです。

 それもただのチップではありません。

 アメリカのNASAで極秘開発された超高性能マイクロチップなんです。

 さんまさんの差し歯の一本一本には、それぞれ違うデータがインプットされており、たとえば、ある差し歯にはスポーツに関するありとあらゆるデータが満載であり、またある差し歯には、『ホンマでっか!?TV』でおなじみの池田清彦先生や武田邦彦先生など各評論家の業績やプライベートなデータであったり、果ては加藤アナのパ*ツの数や色やデザインまで、その時々に応じてデータを変える事が出来るようになっているんです。

 これによって、以前は苦手だった分野についてもベラベラ喋れるようになって、そりゃあもう世間は大騒ぎさ…

 また、さんまさんの上あごと下あごにある第二の脳と連動して活性化させるためのチップもあり、何と、この開発には『ホンマでっか!?TV』でおなじみの脳科学者であるあの澤口俊之先生も拘わっていたんです。

 実は、これが縁で澤口俊之先生は『ホンマでっか!?TV』のレギュラーになり、加藤アナに誕生日プレゼントを渡せる事が出来たのです。(゚〇゚;)なぬ?????

 つまり、明石家さんまさんは澤口先生と加藤アナのキューピットだったわけです。

 ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

 まあ、とにかく、チップのお陰で、喋るスピードも全盛期の頃に戻り、口の周りの筋肉も鍛えられて顔もシャープになりました。

 まさに、明石家さんまさんは人類史上初めて差し歯に仕込んだ人工知能を、これまた人類史上一人しか持っていない第二の脳に連結させることに成功した唯一の人間なのです。

 ターミネーターもびっくりですよ。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 いやいや、びっくりどころか、最新の情報によりますと、差し歯に仕込まれたマイクロチップ情報がさんまさんの神経に取り込まれて、第二の脳は更なる進化を遂げ、スーパーコンピュータの百倍の処理能力を持ったとも言われています。

 このデータは、もちろんNASAに送られ、日々解析が行われているそうです。

 そして、このデータをもとに新たな人工知能を作り、人型ロボットを完成させ、NASAは遠い惑星に住む地球外知的生命体と接触させようとしているんです。

 えっ、何のためにかって…

 決まってるじゃないですか、地球人ってこんなに面白いんだぜって見せるためです。(○゚ε^○)v ィェィ♪

 つまり、明石家さんまさん(型ロボット)は人類を代表して、地球外知的生命体と会う、まさに親善大使な訳で、笑いは宇宙共通であることをNASAは認めたのです。

 えっ、お笑いはアメリカやヨーロッパにもあるのに、どうして日本の明石家さんまさんなのかって…

 決まってるじゃないですか、それは地球にやってきた地球外生命体であるグレイが、さんまさんのテレビを見て、腹を抱えて笑っていたからです。
 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 

 都市伝説で有名な関暁夫氏がエリア51で明石家さんまさんそっくりの人を見かけるのも、そう遠くはないと思いますよ。


























 それって、ホンマでっか!?

















 さんまさん、失礼しました。m(_ _)m

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(2) * page top↑
明石家さんまの都市伝説~前歯に隠されたその秘密とは~ 中編
2011 / 07 / 15 ( Fri ) 06:52:03


 今朝も東京は暑いです。

 晴れ一色です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、では、今日は昨日の続きと言う事で、さんまさんの前歯の核心に迫りたいと思います。

 そもそも、さんまさんがしゃべり倒す事が出来るのはなぜなのか。

 それは、もちろん、生まれつきのおしゃべりだから…

 早い話が、天才ってことですね。

 吉本の同期には島田紳助さんがいますが、紳助さんと比較した場合、紳助さんはやはり努力派だと思います。

 とは言え、紳助さんが天才肌ではないのかと言えばそうではありません。

 やはり、紳助さんも天才の部類だと思います。

 特に共通する部分としては、視野が広いと言う事。

 ひな壇に座る芸能人の特徴を広く見渡して、この展開では誰々、次の展開では誰々と、常に半歩先を考えながら話をされています。

 スポーツでたとえるなら、アメフトではクォーターバック、サッカーではミッドフィルダーと言ったところでしょうか。

 ただ、お二人を見て決定的に違う印象を受けるのは、紳助さんがありとあらゆる情報を入手しておいて、それをきちんと引き出しに整理することで様々な状況に対応しているのに対し、さんまさんの場合はその場その場の状況を直感的に捉え、その状況に対して今まで蓄えて置いたデータを瞬時に抽出しているところです。

 つまり、データをきちんと引き出しに整理すると言う点において、紳助さんはさんまんよりも努力家だという事です。

 しかし、まあ、さんまさんって、よくあれだけ話せますよね。

 まるで、口に第二の脳があるみたいです。

 えっ、第二の脳…?

 そうなんです、それこそが明石家さんまさんの恐るべき秘密だったんです。

 いくら天才とは言え、のべつまくなし話せるものではありません。

 一時期、マグロは水中でずっと泳いでないと死んでしまうように、さんまさんは喋っていないと死んでしまうなんて事がまことしやかに言われましたが、それは間違いです。

 水棲生物にたとえるなら、さんまさんはイルカなんです。

 イルカは右の脳と左の脳を交互に眠らせる事(半球睡眠)ができる特殊な能力があり、さんまさんも頭の中にある第一の脳と口(上あごと下あご)にある第二の脳を巧みに使い分けているんです。

 えっマジ?

 いや、マジも何も、本体である第一の脳が疲れてる時は、第二の脳でおしゃべりをカバー…

 瞬時に判断しなければならない時は、第二の脳だけでおしゃべり…

 両方の脳が絶好調の時は、観客を一人残らず爆笑の渦に巻き込んでしまう。

 これこそがさんまさんの天才たる所以なんです。

 しか~し、さんまさんもやはり人の子…

 寄る年波には勝てません。

 ご本人も「頻尿、尿漏れ」を口にし、老眼で携帯の文字が見えにくいと嘆き、黒い髪も実は白髪染めをしている…

 当然、それは脳の衰えをも意味し、第二の脳の衰えは甚だしいものでした。

 だから、ひととき、さんまさんのおしゃべりに衰えを感じたんですね。

 しかし、今、その衰えは感じられません。

 老いてますます盛んなしゃべりとなっています。

 何か、元気になるサプリでも手に入れたのでしょうか。

 マムシドリンクをたくさん飲んでいるのでしょうか。

 若いお姉ちゃんのエキスを飲んでいるのでしょうか。(←どんなエキスやねん)

 ひょっとしたら、そうかもしれません。

 しか~し、それでは根本的な解決にはなりません。

 一体、何が明石家さんまさんを変身させたのか…

 あっ、これ以上書くとまた長くなりますので、続きは明日と言う事で…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
明石家さんまの都市伝説~前歯に隠されたその秘密とは~ 前編
2011 / 07 / 14 ( Thu ) 06:57:06
 
 今朝の東京は晴れです。

 ここ数日、日差しが痛いです。

 今日も、照りつけるんだろうなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 地デジ終了まで後10日となりましたね。

 地デジ対策はもう終わりましたか。

 kakisakasanは全然やってません。

 見られなくなったら、それはそれで構わないと思っていますので…

 ただ、ニュースや情報番組が見られなくなるのは、やっぱり残念ではあると思っています。

 特に、今お気に入りの情報番組が『ホンマでっか!?TV』

 明石家さんまさんが司会をされている番組なんですが、しかし、まあ、さんまさんも長いことテレビ界に君臨してますよね。

 デビュー当時は阪神タイガースの小林繁投手に似ていることから、その形態模写で一斉を風靡し、Mr.アンダースローというレコードまで出しましたからね。

 その後はとんとん拍子に出世して、ついにはトレンディドラマで主役をするまでになり、共演した女優と結婚ですよ。

 しか~し、幸せというのは長続きしないものなんですね。

 その女優さんとはお別れをすることになり、借金と慰謝料と教育費を支払うためにせっかく買った豪邸を売却。

 しかし、その豪邸はバブル時に買ったもので、売りに出した時にはバブル崩壊…

 億単位の借金が残ったそうです。

 ちなみに、以下の内容、kakisakasanもテレビで見ました。

 明石家さんま先生はバブルの時に6億5千万円の借金を作ってしまい、なんとか働いて返済したそうですが、池上彰さんから『だけどさんまさん、考えようによっては、その借金があればこそ、仕事頑張れたわけでしょう?』と言われて…

 『アホかあんたは!億単位の借金っていうレベルは働いてどうにかしようなんて気持ちは吹っ飛ぶ。

 俺の喉年齢は60歳代後半だって医者にいわれましたよ。

 まだ50代なのに。

 朝起きて声が出る。ありがたい、今日も稼ぐぞって気持ちだけで生きてきましたよ。

 喋れなくなったら俺は死ぬしかない。喋るか死ぬかだった!』


 典拠URL
 yahoo知恵袋~明石家さんま先生はバブルの時に6億5千万円の借金を作ってしまい、なんとか働いて…~
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258994967

 テレビでは底抜けに明るく喋り倒していたさんまさんも、心の奥底では物凄い葛藤があったわけですね。

 借金も完済されたことですし、これから先は楽しく仕事が出来ると思います。

 が…

 せっかく自由の身になれたと言うのに、さんまさんも結構なお歳…

 『ホンマでっか!?TV』では、「頻尿、尿漏れ」をよく口にされます。

 ギャグではなく事実なんだろうなあと思います。

 それに、一時期はさすがのさんまさんもパワーが衰えたなあという印象を受けたのですが、最近またしゃべりに歯切れが出て来ました。

 それは一体なぜなんでしょう…?

 続く…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
ネコはプチプチにビビる
2011 / 07 / 13 ( Wed ) 06:35:43

 
 今朝の東京は晴れです。

 毎日暑いです。

 夏バテしないよう、気をつけなくっちゃ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は戦慄のニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 床には一面のプチプチが…

 その上をニャンコが歩く…

 どこからともなくプチッと音が…

 キャーじゃなく、ニャーと悲鳴が…( ̄ー ̄;


 Cats VS Bubble Wrap - Furball Fables

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
お酢ご飯カレーで夏バテを解消しよう
2011 / 07 / 12 ( Tue ) 06:58:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 毎日、うだるような暑さです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは夏バテ防止のために何かしていますか。

 kakisakasanは特に何かをしているわけではありませんが、強いて言えば、夏でも熱いお茶を飲むくらいでしょうか。

 あっ、言っておきますが、冷たいものを控えるのではなく、熱いお茶も飲むんです。

 ですから、冷たいお茶も、もちろん飲みます。

 後はそうですねえ、しっかり食べることですね。

 人によっては食欲減退になりますから、そう言う場合は若干刺激のある食べ物がいいでしょうね。

 kakisakasanはカレーが好きで、週に一度は必ず食べますので、結果的に刺激のある食べ物を頂いていることになりますね。

 まあ、そのカレーなんですが、最近東京都内で「酢飯カレー」なるものが流行りつつあるそうなんです。

 確かに、お酢も夏バテ解消に良いものですが、お酢とカレーの組み合わせとはちょっと聞いた事がないですね。

 また、その「酢飯カレー」を提供しているお店がカレー屋さんというわけではなく、カフェ、スポーツバー、バル(スペイン語でバーのこと)などいろいろあるみたいなんです。

 でね、カレーの時に提供されるライスは「サフランライス」とか「バターライス」などがありますが、そう言うお店では酢飯とは言わず「ビネガーライス」と言うらしいんです。

 なるほど、ビネガーライスねえ~

 確かにカフェっぽい…

 一例をあげてみますと、渋谷区にある「DOUBLE TALL CAFE渋谷店」で人気メニューとなっている「茄子のキーマカレー ~ビネガーライス~」は、ザワークラウト(キャベツの漬物)が載せられたビネガーライスがさっぱりしていて、夏でも軽く食べられるように仕上がっているそうなんです。

 トマトベースのカレーの隠れた酸味と、酢飯の酸味や旨味が合わさった爽やかなカレーとなっているそうです。

 ビネガーを使ったご飯を作ったことがないので何とも言えませんが、でも、これなら家庭でも作れそうですし、ビネガーの種類も豊富にあるでしょうから、今までにないカレーを作れそうですよね。

 kakisakasanだったら、北海道のスープカレーやタイカレーのようにスープをベースにしたカレーで、トマト、おくら、大根もしくは冬瓜、ゴーヤなどを入れて、酸味と苦味の効いた野菜カレーを作りますね。

 肉は、入れるとしたら、やっぱりチキンかな…

 さっぱりした感じに仕上げたいので、チキンはササミを使用…

 ほんのり酸味の効いたビネガーライスと合わせて頂いたら、さぞ美味しいだろうなあと思うのですが、実際作るとなると、果たしてどうなる事やら…( ̄ー ̄;


 典拠URL
 japan.internet.com~都内の飲食店で広がる「酢飯カレー」、その美味しさの秘密とは?
 http://japan.internet.com/busnews/20110630/2.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
シウマイなし弁当大ヒットの崎陽軒にこそ、日本のエネルギー未来がある
2011 / 07 / 11 ( Mon ) 07:00:30

 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 今日も頑張ろうっと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずは以下の記事を見て頂けますでしょうか。

 駅弁の老舗・崎陽軒が6月10日に発売を開始した「シウマイ」が入らない弁当「おべんとう魚」(670円)の売れ行きが好調だ。

 しかし、開発に至るまでには侃々諤々の議論が発生。特に営業担当者たちの反対は凄まじかった。

 東京事業部の石川勝裕・課長代理が振り返る。

 「企画段階で“シウマイを入れなくていいのか”という意見が多数出ていましたし、販売店の中には、“シウマイがない崎陽軒の弁当なんていらない”と、受け入れを拒む声もありました。営業的に難しいと思い、私は“絶対に売れない。やめるべきだ”と進言しました」

 しかし開発サイドも引き下がらない。

「崎陽軒は弁当のプロだ。シウマイがなくてもうまい弁当は作れる」と反論して昨年12月に商品化に着手し、何度も試作を重ねていった。

 実は当の開発担当者たちにも逡巡があったという。「おべんとう魚」の産みの親である新製品開発室の吉川里奈氏が語る。

 「役員会でのプレゼンのために作った最初の試作品は、シウマイ抜きで作るというコンセプトだったはずなのに、なぜか日和ってシウマイを入れてしまったんです。その後も10回以上試作品を作りましたが、抜いては入れるという“一進一退”を繰り返しました。やはり、シウマイは当社の魂だと思い知らされました(笑い)」

 役員会でもシウマイ論争は繰り広げられた。

 議論は白熱し、最終的に「魚がテーマなんだから、シウマイを入れないことにこだわろう」との結論に落ち着いたのだという。

 結果は冒頭の通り、大成功の滑り出しとなった。


 典拠URL
 Newsポストセブン~シウマイなし弁当大ヒットの崎陽軒 営業の反対凄まじかった 2011.06.27 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20110627_24178.html

 日本のエネルギーの未来を考えた時、この崎陽軒の葛藤が当てはまると思います。

 最大のポイントはココ、「崎陽軒は弁当のプロだ。シウマイがなくてもうまい弁当は作れる」

 東京電力に限らず、日本の電力会社が「自分達はエネルギーのプロだ」と考えるのならば、原子力が無くても電力を供給出来ると自負するべきではないでしょうか。

 未来のエネルギーは、安心供給、CO2削減がテーマなんだから、原子力を使わないことにこだわろうと、どうして言えないのでしょうか。

 崎陽軒の開発担当者の間でも葛藤があったように、資源のない日本にとって、原子力はやはり魅力であることに変わりはないと思います。

 CO2削減も考えれば、使いたくなるのも無理はないと思います。

 しかし、地震・津波のみならず、台風、豪雨、竜巻、土砂崩れなど、ありとあらゆる災害が起きる日本では、安定供給だけではなく安心供給も出来るエネルギーでなければならないんです。

 広島・長崎を考えれば、日本での核の被害はこれで三度目です。(柏崎刈羽原発や東海村の事故などは省いています)

 だから、電力会社に勤める人に言って欲しい、「自分達はエネルギーのプロだ。原子力が無くても電力を供給出来る」と…

 東京電力の株主総会を見ていて、本当に恥ずかしい気持ちになりました。

 脱原発に反対した株主は、自分の家族が、自分の子どもが、自分の孫が被害に遭ったらとは思わないのでしょうか。

 それでも、反対すると言う権利を行使するのなら、反対する人達は事故を起こした福島原発に住む義務があります。

 そうしなければ、東京電力が何をしようとも、政治家や官僚が何を言おうとも、株主が株主総会で反対の議決をしようとも、もはや国民はそんな人達を信頼しなくなります。

 日本を崩壊させるつもりなのでしょうか。

 だからこそ、良心のある人は有言実行してほしい、「自分達はエネルギーのプロだ。原子力が無くても電力を供給出来る」。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(4) * page top↑
すげえ~、ワンコが木に登っている…
2011 / 07 / 10 ( Sun ) 08:50:26

 今朝の東京は晴れです。

 ピーカンです。

 今日も暑いぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は木に登るワンコをご紹介したいと思います。

 えっ、木に登ると言っても、どうせ大した事ないでしょと思ってませんか。

 いやいや、これが本当に凄いんですよ。

 登ると言うよりは駆け上がると言った方が正しいですね。

 犬種がジャックラッセルテリアですから、俊敏に動けるのは分かりますが、それでも普通は木に登りませんからね。


 Toby the Tree Climbing Jack Russell at home

 


 典拠URL
 らばQ~速い、速いよ!めちゃくちゃ木登りが得意な犬がいた(動画) 2011年06月21日 23:59~
 http://labaq.com/archives/51675724.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(3) * page top↑
願い事メーカー、やってみました。
2011 / 07 / 09 ( Sat ) 09:03:36
 
 今朝の東京は曇りです。

 日差しはないですが、暑いです。

 雨、降らないかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、昨日、よくご訪問するワンコブロガーさんの所に伺いましたら、こんなのがありました。

 願い事メーカー
 http://usokomaker.com/negaigoto/

 そう言えば、随分以前に脳内メーカーというのもやったことがあります。

 結構当たっていた印象がありますが、さて、今回はどうでしょうか?

 では、筆名の垣坂弘紫から…

 願い事メーカー1

 おおっ、当たってる…と思ったのですが、でも、これは私生活の面ですから、本名でこれが出て来てくれたら嬉しかったですね。

 次、ハンドルネームのkakisakasanでは…

 願い事メーカー2

 どちらかと言うと、これが筆名で出て来た方が良かったかな…

 筆名は世に知られる名前であり、仕事上、大胆にならなければならない時もあるでしょうからね。
 
 そして、最後は本名…

 願い事メーカー3
 
 不老不死…( ̄ω ̄;)!!

 仙人になりたくはないなあ~

 百歩譲って不老はいいですが、不死は嫌だなあ~

 まあ、kakisakasanは以上のような結果でしたが、どうです、みなさんもやってみませんか。

 暇つぶしにはもってこいですし、話題作りにもいいと思いますよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
縁結びはにゃんこ
2011 / 07 / 08 ( Fri ) 06:56:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 でも、ぽつぽつ降ってます。

 今日は暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつでしたかねえ、女性一人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率が上がったというニュースを見たんですよ。

 理由は諸々あるのでしょうが、上がったと言う事は、結婚したカップルも増えたと考えてもいいのかなと思ったんですね。

 昨今は、婚活という言葉を耳にする機会が多いので、ひょっとしたら、それによって結ばれたカップルも多いかもしれません。

 まあ、その婚活ですが、いろいろな形態と言いますか、手法と言いますか、要は出会いの場をどのようにするのかと言う事ですね。

 パーティー会場を設けてたくさんの人と出会えるようにするのはもちろん、お互い親子で対面する婚活もあって、結婚もなかなか大変だなあと…

 で、そうした出会い方のひとつに、猫カフェに集う「ねこんかつ」というのがあるそうなんですが、みなさんはご存知でしたか。

 「猫好き」という共通点に加え、プロの写真家に猫の撮り方を学びながら、デジカメで猫を撮るうちに意気投合するようになるとか…

 以下は、昨年2月のスタートから1年を迎え、主催の「シービーサービス」(東京都墨田区)などが半日がかりのバスツアー「ねこんかつあー」様子です。

 5月15日午後1時。東京・浅草のバーに、20代後半~40代前半の男女28人が集まった。

 みんなカジュアルな私服姿で、形式張った雰囲気はない。

 まずは自己紹介。「アメショ(アメリカンショートヘア)を飼っています」など、猫に関する話題を織り交ぜた自己紹介は印象的だった。

 初対面の異性十数人を一度に覚えるのは大変だが、猫と結びつけられると記憶に残りやすそうだ。

 続いて、ねこんかつの講師を務める猫写真家、石原さくらさん(34)から猫の撮り方を学ぶ。

 ねこんかつでは猫カフェで飼い猫を撮るが、今回は浅草や神楽坂の野良猫も“モデル”となる。

 石原さんによると、警戒心の強い野良猫には高い声で話しかけ、低い姿勢で近づくのがポイントだそうだ。

 参加者たちは縁結びの神で知られる今戸神社(台東区)に参拝した後、デジカメを手に実践に入った。

 気まぐれな猫らしく、姿を現さない場所もあったが、物陰からひょっこり顔を出すこともある。

 「あっ、いた!」と誰かが叫ぶと同時にシャッター音の嵐。女性陣は石原さんの教え通り、「かわいい」「待ってー」などと積極的に高い声をかけていたが、男性陣は恥ずかしいのか少し控えめ。

 落ち着き払った態度で悠々と歩く猫と、姿が見えなくなるまで猫を追い続ける参加者たちは、まるで芸能人と報道陣のようだ。

 午後6時半過ぎ、東京・恵比寿の猫カフェ「Nyafe Melange(ニャフェ・メランジェ)」に到着。

 ここからは猫とふれ合いながらのフリータイムだ。

 この間にこの日のベストショットを選び、スタッフにプリントしてもらう。

 猫に囲まれた参加者たちは一様に笑顔。

 フリータイムの後は一人一人ベストショットを紹介し、石原さんが講評する。

 最後に気に入った人の番号を書いてスタッフに提出し、帰り際に受け取る封筒に「おめでとうございます」と書いたカードが入っていればカップル成立だ。

 この日は3組が誕生。

 ともにアラサー(30歳前後)という1組は「猫話で盛り上がった」と笑顔で会場を後にした。

 参加費は、男性1万4千円、女性1万1800円(いずれも昼食付き)。

 同社は参加者から回収したアンケートなどを基に、今後も「ねこんかつあー」を開催するか検討するという。


 犬派には「ワンコンパ」と言うのもあるらしいです。

 昨日は七夕。

 年に一度だけ、牽牛と彦星が出会える日ですが、ねこんかつあーで結婚出来た人にとっては、ネコはまさしく縁結びの神様と言えるでしょうね。^^


 典拠URL
 産経ニュース~男女の縁、猫が結びます 「ねこんかつあー」に“潜入” 2011.6.20 07:42(豊田真由美)
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110620/trd11062007440004-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:恋活・婚活 - ジャンル:恋愛

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
老眼、来てるなあ~
2011 / 07 / 07 ( Thu ) 06:56:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 物干し竿が濡れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはもう一年以上前の事でしょうか。

 老眼が出始めた事を書いたんですが、最近またそれを自覚するようになりまして…

 分からない字が出て来ると、当然辞書をひくんですが、その辞書の字が見えづらいんですよ。

 あっ、言っておきますが、普段は近眼用のメガネをしていまして、若い頃はメガネをしたまま字を見てたんですよ。

 それも、どちらかと言うと、近づけて…

 それがメガネをしたままだと少しぼやけるようになりまして、思わずメガネを外して辞書に顔を近づけて見るようになったんです。

 そしたら、はっきりと字は見えるんですが、そのくっきり見える事が嫌なんですよねえ~

 それって、完全に老眼の現象ですものね。

 子どもの頃、おばあちゃんがメガネを掛けたり外したりして物を見る仕草を覚えていて、まさにその通りの事をしているんです。

 いやあ、これは正直ショックでしたねえ~((((_ _|||))))ドヨーン

 そのうち、辞書を見るときには、虫メガネが必要になってくるんだろうなあと思うと、気が重くなります。

 徐々に徐々に、kakisakasanも高齢化の道を歩んでます。

 ああ、やんなっちゃうなあ~


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
邪魔をするのがニャンコのお仕事
2011 / 07 / 06 ( Wed ) 06:59:18

 今朝の東京は晴れです。

 開けた窓から涼しい風が入ってきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は誠に猫らしい事をするニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 猫飼いさんが見られたら、おそろく誰もが「うちのネコもそうなのよ」と思われるに違いありません。

 これはもはやネコの仕事と言ってもいいかもしれないですね。(´∀`)


  キーボードに邪魔しに来る子猫

 


 「キーボードに邪魔しに来る子猫」 おまけ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
夕立の後はやっぱり涼しい
2011 / 07 / 05 ( Tue ) 06:54:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 未明に雨がバシャバシャ降っていたせいか、今朝は涼しいです。

 でも、日中は暑くなりそうな日差しです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、先週の今日辺りから東京地方はぐっと暑くなって、オヤツ時にはガリガリ君を食べました。

 暑くなってくると、アイスがとても美味しく感じられます。

 ラッシュ時の通勤電車内は、皮膚感覚で言うと、去年と同様の温度設定になっているような気がしますが、でも、ネットニュースを見ていましたら、電車内が暑いと苦情が来ているそうです。

 おそらく鉄道会社によって車内の冷房設定が違うのでしょうが、今のところ、kakisakasanは暑いとは感じません。

 むしろ、土日の車内は空いているので、寒いくらいです。

 kakisakasanの場合、元来が寒がりですから、どちらかと言えば弱冷房車を増やして欲しいくらいです。

 しかし、人の皮膚感覚は千差万別ですから、kakisakasanが冷房効き過ぎと感じていても、人によっては暑いと感じていて、公共機関での温度設定は難しいと思います。

 で、話は変わりますが、先週末は大気が不安定で夕立が2・3日続けてあったんですよ。

 時間にすれば小一時間程度でしょうか。

 雨上がりはさすがに蒸し蒸ししていましたが、仕事が終わって帰る頃には、比較的涼しかったです。

 これなら、エアコンを使わなくても十分過ごせると思いました。

 でも、風呂上がりの30分だけ使いました。

 でも、アイスノンを使うことはありませんでした。(6月26日の記事を参照)

 日中暑くても、夕立がざっと降れば、かなり温度が下がりますからね。

 夕立って、ほんと天然のクーラーだと思いました。

 関東地方の梅雨明けはまだのようですが、本格的な夏の到来と同時に夕立も毎日降って欲しいですね。

 そうすれば、節電もかなりの効果をあげると思うんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
甘えられるには、ちょっとデカ過ぎ
2011 / 07 / 04 ( Mon ) 07:01:39
 
 今朝の東京は曇りです。

 熱いです。

 蒸します。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっ、今日は巨大なネコが人間に甘えている様子を映した動画をお届けしたいと思います。

 まあ、巨大なネコと言いましても、デブネコとは違います。

 正しくはネコ科なんですよ。

 とにかく、見て頂けたら分かります。

 kakisakasanは間違い無く潰されます。

 いや、その前に気絶してると思います。( ̄ー ̄;


 Lion's Kin Rug

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
送電部門と発電部門を分けて新しい国作りへ 後編
2011 / 07 / 03 ( Sun ) 08:20:09

 今朝の東京は曇りがちの晴れです。

 でも、お昼過ぎくらいからにわか雨が降るみたいです。

 早目に買い物に出掛けようと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、二日続けて国会議員に対する愚痴と言いますか、怒りをぶつけてしまいましたので、今日は早速本題に入りたいと思います。

 kakisakasanが個人的に考えているエネルギー政策は、一極集中型から個別分散型へ、と言うものです。

 何だか小難しい言い方をしましたが、原発のような巨大な発電所を作って、そこで作った電気を送電線で各家庭に送るのではなく、自分で使う電気は自分で作りましょうという事です。

 な~んだ、それって既にやってる事じゃん、家庭用の太陽光発電とかガスを利用したコ・ジェネレーションシステムとか…

 そうなんです、全くその通りなんです。

 ただ、それは今までエネルギー政策の補完的な事業でしかなかったんですよ。

 そうではなくて、これからはこれをエネルギー政策の基軸にしようって事なんです。

 高度な処理が必要な科学技術の計算等は、今までなら大がかりな設備のスーパーコンピュータでないと処理できなかったのが、パソコンを何台も接続した並列コンピュータで、スーパーコンピュータ並の計算をする事が可能になっています。

 それと同じ事が電力にも言えると思います。

 個々のパソコンを通信網による接続でスーパーコンピュータに匹敵する能力を得るのと同じように、個々の発電を電線による接続で電力供給を賄う。

 それを可能せしめるためには、発電部門と送電部門を完全に分離して、送電部門を独立会社にして、電力の売買監理を行う。

 『塵も積もれば山となる』ということです。

 もちろん、家庭での発電力だけでは日本の電力を賄えるとは思いませんので、風力発電や地熱発電などの自然エネルギーも利用します。

 ただ、それぞれ問題があって、風力発電の場合は、風車の回る音がうるさい、特に低周波振動による人体の悪影響がある、景観を損ねる、野鳥の被害(飛んでいる野鳥が風車に巻き込まれて死んでしまう)など…

 地熱発電の場合、地熱を利用出来るほとんどの場所が国立公園に指定されていて発電所が建てられない。

 風力発電の解決方法としては、海岸(もしくは海上)に建設する。

 これはテレビで見たんですが、ある風車は大震災の時の津波にも破壊されることなく、今も回り続けているそうです。

 また、海岸に設置するメリットとしては一定の風が海方向から吹くので、風車が安定して回転する。つまり、安定した発電が出来る。

 地熱発電の解決方法としては、法律を改正して国立公園内に発電所を建設する。

 法律は神様の啓示ではなく、私達人間がその時代時代に必要と考えて作ったルールでしかありません。

 ですから、法律を改正して、国立公園内に地熱発電所を作れるようにして、尚かつ、自然との調和をはかる。

 そもそも、原発事故の当事者である東京電力が国立公園である尾瀬の敷地を所有管理出来るんですから、国立公園内に地熱発電所を建設してもきちんと管理出来ますよ。

 みなさん、そう思いませんか。
 
 東京電力 尾瀬からの招待状
 http://www.tepco.co.jp/oze/deai/meets-j.html


 でね、経団連の米倉弘昌会長はこんな事を言ってるんですよ。

 経団連の米倉弘昌会長は27日、都内で講演し、菅直人首相が再生可能エネルギー促進法案の今国会での成立に意欲を示していることに関して「エネルギー政策は最重要の国家戦略。地に足の着いた議論を進めるべきだ」と述べた。

 首相が政権延命の手段として同法案を利用しているとみられることを批判し、エネルギー政策は幅広い観点からの検討が不可欠との考えを示した発言だ。

 米倉会長は、現状では高コストの太陽光などによる電力を電力会社が全量買い取る制度を含んだ同法案について、「性急な導入が電力価格の上昇をもたらすことになれば、国民生活に及ぼす影響は計り知れない」と指摘。

 電気料金が上がり、一般家庭の負担増や企業の海外移転を招きかねない点を見落としてはならないと訴えた。 

 
 典拠URL
 時事ドットコム~政権延命への利用を批判=首相のエネルギー政策-経団連会長
 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011062700530

 この人はどうして物事を後ろ向きに考えるのでしょうね。

 いや、財界に限らず、政治家も…

 昨日、一昨日のブログで書きましたが、経済産業省の現職である古賀さんは公務員改革を推進し、はっきりと経済産業省と電力会社及び関連会社と政治家は癒着していると言ってるんですよ。

 古賀さんにだって家族はいると思います。

 経済産業省で働くことで収入を得ているんです。

 その経済産業省を非難すればどうなるか。

 職を追われるのは火を見るよりも明らかじゃないですか。

 実際、既に辞職勧告をされたんですよ。

 まさに命がけなんですよ。

 その古賀さんの言われることと、まことしやかに言う経団連の会長の言うことのどっちを信じるかとなれば、迷うことなく古賀さんですよ。

 それに、企業の海外移転を招きかねない点を見落としてはならないと訴えたそうですが、このまま何もしないでずるずると原発依存体質を世界に見せる事の方がずっと企業の海外移転を招きますよ。

 海外脱出を試みている人達は、原発が怖いから脱出してるんです。

 日本が今世界に見せなければならない姿は闘う姿なんですよ。

 その姿とは、資源の無い国が叡智と努力によって再生復興する姿なんですよ。

 そのためには、何としても金と選挙の亡者を駆逐して、発電部門と送電部門を分けて、自然エネルギーの導入を積極的に行える環境を整えることなんです。

 新たな産業が出来たら、雇用も創出出来ます。

 原発ではない、真に安全なエネルギーを作り出したら、日本の信用は以前よりも高くなります。

 否定することからは何も生まれない。断固たる意志が新しい未来を生み出すんです。

 国のリーダー、企業のリーダー、官僚の人達に求められているものは、まさに断固たる意志なんです。

 今からでも遅くないですから、何としても発電部門と送電部門を切り離し、原発に依存しないエネルギー政策を実行してもらいたいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
送電部門と発電部門を分けて新しい国作りへ 中編
2011 / 07 / 02 ( Sat ) 06:52:15
 今朝の東京は曇りです。

 日差しが無い分、涼しいです。

 今日もにわか雨が降るのかな…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は愚痴ばっかりになってしまって、本題に入れませんでした。

 では、早速…

 大震災による原発事故で、エネルギー問題をどうするかと言うことが盛んにマスコミで取り上げられました。

 これらのニュースによって、kakisakasanは初めて知ったんですが、電力会社って送電部門と発電部門がワンセットになっていて、それがネックで自然エネルギーの発電量が増えないんですって…

 みなさんは知ってましたか?

 各電力会社は電力の安定供給を名目に送電部門を手放そうとしない。

 逆に言えば、送電部門を電力会社が握っている限り、日本の電力事情は電力会社の思うままって事です。

 だって、風力発電や地熱発電などで発電事業に参入しようとしても、電力を送れなければどうしようもないですからね。

 でね、6月22日の朝、テレビニュースを見ていたら、経済産業省の現役官僚である古賀茂明さんがこの問題について言及していました。

 端的にまとめますと、

 1. 経済産業省と電力会社は共同体のような間柄である。

 2. 電力会社は経済界を支配しているので、競争が導入されてコストカットがされるようになったら、取引企業の利益は大幅に減るだろうと各取引企業は直感的に感じている。

 たとえば、送電部門の場合、鉄塔や送電線を作らなければならないので、製鉄会社にとって電力会社は大変な取引相手なわけです。

 もし、これがコストの対象となったら、製鉄会社にとっては大幅な利益を失なってしまいます。

 だから、そのような企業も電力会社の送電部門と発電部門の切り離しには反対すると言ってました。

 3. 政治も電力会社に強い支配力を受けている。自民党の場合は電力会社の資金力と集票力。民主党の場合は電力総連という組合の選挙支援。

 4. 電力会社と政治は選挙などを通じて強い結びつきがある。


  詳細はこちら。
 
 「電力会社が政官財支配」経産省官僚が痛烈批判(11/06/22)
 
 

 古賀さんは経済産業省内で、現在干されているそうです。 

 国民のため、日本の未来のために仕事をしている人が、どうして干されなければならないんですか。

 それにこの事実を知って気がついたんですが、管下ろしの声が高まったのは、管総理が送電部門と発電部門の切り離しについて言及してからではないでしょうか。

 管総理の総理としての資質は別にして、自民も民主も管下ろしに必死なのは、電力会社を守るためじゃないかって思えるんです。

 電力会社を守れば、安定した集票力が得られる。→安定した集票力=選挙の勝利。→すなわち、国会議員の地位は安泰。

 一時期、衆議院を解散するのかどうかで永田町は大騒ぎで、もし解散となったら、国会議員の人達は、電力会社から票を獲られるかどうか、そればかりをきっと考えていたんでしょうね。

 選挙は国会議員の就活の場じゃない。

 あっ、また愚痴になっちゃいましたね。

 しかも、かなり長く書いてしまって…

 すみません、続きは明日書きます。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
* HOME * next