節電、着々と進んでます
2011 / 06 / 30 ( Thu ) 07:06:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 あっち~

 まだ6月なのに…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週半ばから俄然暑くなってきて、このまま、猛暑に突入かと思いきや、先週の土曜日は少し涼しくなりました。

 でも、その後は再び暑くなってきて…

 関東地方はまだ梅雨明け宣言出されていないのに、既に猛暑ですよ。

 そうそう、日本一暑い町で有名な熊谷は6月の最高気温を更新したんですよね。

 ネット検索してみたら、39.8度。

 完全に真夏じゃん…

 7月、8月は一体どうなるんだろう…

 不安ではありますが、電力不足は分かりきっているので、国民が一致団結して何とか乗り切るしかないんですよね。

 まあ、そうなりますと、各自の節電対策が大変重要になってくるわけで…

 kakisakasanの節電対策としては、まずエアコンは出来るだけ使わない。

 使う時間帯としては、風呂上がりの30分。

 執筆中(理由は頭の回転を良くするため。集中力を高めるため)…時間は不定期。

 今は有り難いことに、電気予報がありますので、それを見ながら使うか使わないかを考えるようにしています。

 目安は80%。

 これを超えたらエアコンは極力使わない。

 また、夜寝る時には、今までもエアコンは使用していなかったので、これに関しては問題なし…

 パソコンのモニターを節電モードにする。

 見慣れれば、これも問題なし。

 照明は卓上スタンドをLEDに交換。

 そうそう、LEDの交換と言えば、先日、近所のコンビニに行ったら、蛍光灯の交換をしていました。

 レジのおぱちゃんに「LEDですか?」と尋ねたら、「そうなの」と返事をくれました。

 おそらく、他のコンビニでも同様の事が少しずつでしょうが行われていると思います。

 個々人だけでなく、各企業も節電(削電)に力を入れています。

 これが着実に進めば、今年の夏は何とか凌げそうな気がします。

 とにかく、今は頑張れ日本です。

 そして、原発問題が終息した後も、この電力の無駄遣いを止めなければ…

 日本には、エネルギー資源がないですからね。

 目指せ、節電大国、日本ですよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
仏壇の鐘を鳴らしてナマナマ
2011 / 06 / 29 ( Wed ) 06:45:37
 
 今朝の東京は晴れです。

 蒸し暑いです。

 夏になんか負けないぞー

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日ご紹介する動画は、2011年のお正月の光景です。

 1歳半くらいの子どもが、鈴棒を持ってチーン。

 本人は面白いからきっとチーンしているのでしょうが、傍で見ているこちら側としては、妙に微笑ましく見えてなりません。

 動画の中で「ナマナマ」と言っているのはきっと「南無阿弥陀仏」のことでしょうね。

 小さい時から仏様に触れるのは、良い事だと思います。

 たとえ、それが遊びであっても、周囲にいる大人が節度を持って見守ってあげれば、知らず知らずのうちに仏様を愛でる気持ちが生まれ、いつしかそれは「もののあはれ」を育み、心豊かな人間に育って行くと思います。

 ナマナマ、大切にしてあげたいですね。


 仏壇の鐘を鳴らしてナマナマ  

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
確かに見てるかも女性の…
2011 / 06 / 28 ( Tue ) 06:49:39
 
 今朝の東京は曇りです。

 気温は低いですが、蒸し蒸しします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 女性のみなさんは以下の事をどのように思われますか。

 女性と急接近した時、つい見てしまうのはどこ?

 今回、20~30代の社会人男女200人に対してアンケートを実施したところ、多数の男性が「女性と急接近した時に気になるのは、女性の“顔のうぶ毛”」と回答。

 しかし、多くは「見て見ぬふりをしている…」

 カミソリをはじめとするビューティケア用品を販売する貝印は、今回、首都圏に住む20~30代の社会人男女200人に「女性のうぶ毛ケアの実態と、女性のうぶ毛に対する男性の意識」に関する調査を実施。

 その結果、女性の5人に1人は「顔のうぶ毛」の処理をしていないか、ほとんど処理をしていないことが明らかになった。

 それに対し、男性は「急接近した時、女性の顔で気になるのは“うぶ毛”」と40%もの人が回答。

 さらに4割は、「(彼女や妻、好きな女性であっても)うぶ毛は見て見ぬふりをする」と答えた。

 
 女性と急接近する機会って、通勤ラッシュの電車の中くらいしかありませんが、kakisakasanの場合「つい見てしまう」って事はないですね。

 ただ、気になることは確かですね。

 でも、そもそも、顔のうぶ毛って顔のどの辺りを言っているのでしょうか。

 鼻の下、頬、あご…?

 それとも全部?

 kakisakasanが気になるのは、いわゆる鼻髭ですね。

 たま~に、若干濃い人を見かけますが、しかし、それも剃ると濃くなるから剃らないのではと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 また、顔が一見つるつるな女性も実はうぶ毛を剃っているのでしょうか。

 う~ん、どうなんだろう?

 すると、こんな事も書かれてました。

 調査元に協力した、シェービング専門サロン「ビューティーフェイス」中野マルイ店店長で理容師の渡部みゆきさんによると、「顔のうぶ毛の毛周期(うぶ毛の生え変わるサイクル)は約20日といわれているので、顔のうぶ毛剃りは20日から1か月に1回の頻度で行うのが理想的です」とアドバイス。

 さらに、野村皮膚科医院院長の野村有子先生は、「生理中や日焼け後など、肌が敏感になっている時を避け、浴室以外の衛生的な場所で保管した清潔なカミソリを使って剃った方が良いです」と話している。
 

 と言う事は、ほとんどの女性は顔にうぶ毛が生えるってこと…

 ええ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

 女性と話す機会がたくさんあったとしても、顔のうぶ毛処理の話なんてしませんし、また出来ませんから、実際のところは分かりませんが、女性の方はこの記事をご覧になってどう思われるんでしょうね。 


典拠URL
Walker plus~実は見ている…! 男性が「女性の顔で一番気になる場所」は?2011年6月3日 東京ウォーカー~
http://news.walkerplus.com/2011/0603/15/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ムダ毛の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(6) * page top↑
ハイテンション ペンギン
2011 / 06 / 27 ( Mon ) 06:50:00

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 でも、日中は30度を超えるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はすっごくテンションの高いペンギンご紹介したいと思います。

 最初見た時は、雪が降ってるから喜んでいるのだろうと思ったんですが、ひょっとしたら音楽を聞いて踊ってるのではと…

 ちなみに音楽は『蛍の光』で、おそらく閉館間際なのだと思われます。

 と言う事は、ペンギンも「今日のお仕事はこれでおしまい」と思い、喜んでいるのでしょうか。( ´艸`)


 ペンギン大喜び

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
6月なのにアイスノンを使った
2011 / 06 / 26 ( Sun ) 08:50:47
 

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 一昨日までの暑さが嘘のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週の水曜日くらいから俄に暑くなってきて、家に帰ってきたら熱気が籠もって、いやあ参りました。

 いつもなら、即行エアコンのスイッチを入れるのですが、今年は発電の絶対量が決まっていますからね…

 ですから、扇風機で凌ぎましたが、汗かきながら夕飯の弁当を食べるのは、なかなかきつかったです。
 (;´▽`A``

 もちろん、窓は開けました。

 換気扇もつけました。

 部屋の空気を入れ換えて、何とか温度を下げようとしましたが…

 今までどれだけ電気に頼っていたか、身に染みましたよ。(^▽^;)

 夜寝るのも、寝苦しくてねえ~

 これまでなら、エアコンで室内を冷やして、寝る時は消して、扇風機に切り替える。

 それで十分対応出来たのですが、エアコンを使用しない分、室内が暑いせいかアイスノンを使いましたよ。

 過去を振り返って、どんなに暑くても6月にアイスノンを使った記憶はちょっとないです。

 東京に来て、多分初めてじゃないかな…

 でも、お陰で、寝苦しい夜を何とか乗り切りました。

 しかし、まあ、ほんとに、些細なことでしょうが、かつて無い事にやっぱり危機感を覚えました。

 だからと言って、原発の再稼働は嫌です。

 これ以上、放射能にびくびくしたくありません。

 今年の夏は、アイスノンにフル稼働してもらいます。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
大学で社員食堂?
2011 / 06 / 25 ( Sat ) 07:41:15
 
 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつでしたかねえ~

 大学の学食が最近は様変わりしたと言う事をテレビでやっていましてね…

 ちらっとしか見なかったんですが、今の大学の学食って、ほんと至れり尽くせりだなあと思いました。

 だって、ケーキなどのデザートもあって、kakisakasanの学生時代とはえらい違いですよ。

 学食って言うのは、多少不味くても、安くてボリュームがあってと言うのが当たり前だったのが、これも時代の移り変わりなんでしょうね。

 そしたら、ネットでこんなニュースを見つけたんですよ。 

 佐賀大は20日~7月29日の間、佐賀市の本庄キャンパスで、健康機器メーカーのタニタ(東京)の社員食堂と同じ定食を提供する。

 同社の社員食堂のメニューをまとめたレシピ本は人気を博しており、会社側の協力を得て実現した。

 同大によると、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」は、カロリーを抑えたヘルシーメニューを紹介。

 「ダイエットにも効果がある」との評判を呼び、発行部数はシリーズ2冊で計200万部に上るという。


 タニタの社員食堂も、確かテレビで紹介されたことがあったと思います。

 この時は、さすが健康機器メーカーだなあと思った記憶が残っていますが、まさか大学に提供するとは…

 では、なぜ、このような事になったのかと言いますと…

 学生を対象とした産学官連携の事業アイデアに関する学内コンテストで、同社のレシピを使った弁当の構内販売の提案があった。

 大学側は、このアイデアを基に、佐賀大理工学部出身である谷田千里社長らに話を持ちかけたところ、学生食堂で定食を販売することでまとまった。

 同社の社員食堂のメニューが社外で楽しめる企画は初めてという。

 定食はレシピ本のメニューを忠実に再現し、ご飯に汁物、主菜、副菜2皿の計5品で500キロ・カロリーにする。

 「大学会館食堂」と「かささぎホール食堂」で月~金曜(大学会館は火曜除く)、別々のメニューを1日各50食限定で販売。

 メニューは1週間ごとに入れ替える。1食420円で、そのうち20円が発展途上国への寄付にあてられる。


 佐賀大には家政学部があるのでしょうか。

 まあ、それはともかくとして、産学官連携でこんな事もするんですね。

 これが未来における事業に対してどのような起爆剤になるのか、kakisakasanにはちょっと分かりませんが、実践することで見えなかった事が見えてくる事もありますからね。

 ですから、単なるアイデアにとどまらず、これによって何かしらの事業が芽生えればいいなあとkakisakasanは思いました。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~タニタの社食 佐賀大に登場…佐賀(2011年6月1日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20110601-OYT8T00429.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
野生のネコってすげえ~
2011 / 06 / 24 ( Fri ) 06:55:31
 

 今朝の東京は曇りです。

 蒸し暑いです。

 まだ梅雨明けしていないのに、この暑さ…

 夏が思い遣られます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはボブキャットというネコをご存知ですか。

 ああ、「ふられ気分でRock'n' Roll」を歌っていたグループですよね。

 それはトムキャットやで…(←分かる人だけ分かって下さい) 

 ボブキャットはオオヤマネコの仲間で、北米大陸に広く分布しています。

 詳細はこちら。
 Wikipedia~ボブキャット
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88

 で、その姿はと言いますと…

ボブキャット1

ボブキャット2

 いやあ、やっぱり野生ですね。

 凛々しい姿ですよ。

 でね、こうしてブログで紹介するわけですから、当然何か凄いことがあるわけですよ。

 その写真がこちら。










ボブキャット3


 サボテンの上に座ってるんですよ。

 いや、座っていると言うよりは、腹ばいになって寛いでいるって感じ…

 痛くないんですかね…

 サボテンのトゲをものともせぬ皮膚なんでしょうね、きっと…

 しか~し、驚くのはこれだけではありません。

 更に、更に凄い写真がこちら。






 

 










ボブキャット4 
 

 一体どうやって登ったんでしょうね。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

 野生のネコとは言え、肉球はプニュプニュしてて、トゲが刺さると痛いと思うのですが、違うのでしょうか。

 ライオンやトラが同じ事をしたら痛がると思うんだけどなあ~( ̄ω ̄;)!!

 では、最後に。

 動画もありますので、是非見て下さい。

 更にびっくりしますから。( ̄ー ̄;


 BOBCAT on a Cactus in Gold Canyon, Arizona (Gold Canyon Bob)

 


 典拠URL
 らばG~どんな動物か知ってる?ボブキャットのすごい写真 2011年06月11日 22:31~
 http://labaq.com/archives/51672636.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(2) * page top↑
今年もスクスク育ってます
2011 / 06 / 23 ( Thu ) 06:51:08

 
 今朝の東京は雨です。

 未明は寝苦しかったです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは一昨年の事です。

 『ヒナの天使が舞い降りる』というタイトルでブログを書きました。

 内容は、毎年フクロウのひながひょっこり現れて、一人暮らしのおばあさんが育てて山に返してあげる…

 これからご紹介するのは、これと似たお話です。

 場所は京都府福知山市山野口。

 今でこそトタンをかぶせていますが、昔ながらのかやぶきの家である高橋幹夫さん(77)宅に、数年前からフクロウが来ては営巣し、ヒナがかえり、山へ戻っていく…

 今年も3月下旬ごろから、オスとメスが協力し合って巣作りしていることに家族の人が気づき「今年も来てくれた」と喜んでいたそうです。

 そのうちヒナの鳴き声が響き、高橋さんはほっとされたそうです。

 でも、1年だけ来なかったときがあるそうで、その時はやはり寂しかったそうです。

 「もうすぐ、上がりかまちに降りてきて羽をばたつかせて飛ぶ練習をするんです。そうしたら、(山へ帰るように)玄関先の松の木に移してやります」と高橋さんは話しています。

 野生の鳥が人家に住む、しかも、ヒナを育てるために…

 野生の本能なのか、高橋さんの人柄を観察していたのか…

 とにかく、高橋さんはヒナを守ってくれるとフクロウは感じたのでしょうね。

 そう考えないと、人家に寄りつくとは思えないんですよね。

 飛ぶ練習が始まったら、ほどなく巣立ちを迎えます。

 山へ帰ったら、また来年の再会を待ち遠しく思われることでしょうね。 
 

 20110605_フクロウのひな


 典拠URL
 両丹日日新聞~今年も天井裏にフクロウのひな 山野口の民家でスクスク 2011年6月 5日~
 http://www.ryoutan.co.jp/news/2011/06/05/003750.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ネコって前屈したかしら?
2011 / 06 / 22 ( Wed ) 06:57:09
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日は30度ほ超えるそうです。

 夏バテしないようにしないと…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 本日は、ネコの前屈動画をお届けしたいと思います。

 最初見た時はね、ネコってやっぱり体が柔らかいなあと思ったんですが、でも、よくよく考えてみると、ネコって前屈したかなあって…

 ニャンモナイトの形は確かにある種の前屈でしょうが、このニャンコはまさに体操選手みたく前屈してるんですよ。

 しかも、人間には真似できない事もしています。

 それは…しっぽが鼻を隠すところです。( ´艸`)
 

 Stretch kitteh likes to stretch

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
このニュースに一縷の望みを…こーくん捜してます
2011 / 06 / 21 ( Tue ) 06:51:52
 
 今朝の東京は雨です。

 蒸し蒸ししてます。

 今日は一日中雨かなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 まずは、以下のニュースを見て頂けますでしょうか。

 東日本大震災の津波で流され、宮城県南三陸町で行方不明になっていたオス猫「にゃんすけ」が、飼い主の民宿経営、鈴木卓也さん(39)と、3か月ぶりに奇跡の再会を果たした。

 鈴木さんがボランティアとして協力してきた環境省と日本自然保護協会の里山調査プロジェクトで、哺乳類の調査用赤外線センサーカメラに偶然写ったのが再会のきっかけ。鈴木さんは「まさか生きていたとは」と喜んでいる。

 震災の日、鈴木さんは町外にいて無事だったが、海岸から約250メートルの場所にあった鈴木さんの民宿「かくれ里」は基礎を残しすべて流された。

 鈴木さんはセンサーカメラも失い、5月にカメラを再設置したばかりで、今月6日にフィルムを回収したところ、猫が写っていた。

 鈴木さんは体の模様から「にゃんすけは生きている」と確信。

 民宿があった場所から約500メートル離れた仮設住宅近くで今月12日、鈴木さんの母が見つけた。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~不明の飼い猫生きてた!定点カメラに偶然パチリ(2011年6月17日14時45分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110617-OYT1T00597.htm


 大震災が起きてから、一週間が過ぎた頃だったでしょうか。

 ブログ友達さんが、大震災で行方不明になった方を捜している情報をブログにアップされていて、わたしもそれを転載しました。

 でも、3月の終わり頃だったと思います、お亡くなりになったことを、ブロ友さんのブログで知りました。

 その時は、まだ、どうしても信じられなくて、ひょっとしたらと思っていました。

 でも、YOMIURI ONLINEに掲載されていた安否情報で確認したら、その方の名前が亡くなられた方として載っていました。

 ですから、その方が飼っていたワンコももう虹の橋を渡ったものだと諦めました。

 でも、今回のこのニュースを見て、ひょっとしたら、いや、せめてワンコだけは生きていて欲しいと今一度思いました。

 わんこの名前はこー。

 住んでいた場所は宮城県石巻市中浦2丁目。

 犬種はウェルシュ・コーギーで、当時はまだ子犬です。

 あれから、三ヶ月が過ぎてますから、もうかなり大きくなっていると思います。


 もし、お心当たりがありましたら、ご連絡頂ければと思います。

 わたしから、ブロ友さんに知らせて、何とか飼い主さんの家族に知らせたいと思っています。 


 こーくん

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
トイレの水がどこかに行っちゃった!
2011 / 06 / 20 ( Mon ) 07:00:28
 
 今朝の東京は曇りです。

 じめっとしてて、暑いのか寒いのかよく分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はトイレの水をじっと見るニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 時間は12秒と大変短いですが、その間に見せるニャンコのリアクションが「トイレの水がどこかに行っちゃった!」とkakisakasanには見えました。( ´艸`) 


 cat who likes to watch the toilet flush

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
モグラ工場で野菜の生産は出来ないだろうか 後編
2011 / 06 / 19 ( Sun ) 09:10:25
 
 今朝の東京は曇りです。

 また口内炎が出来て、ああ、痛い。

 ホットコーヒー、飲みづらいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日は昨日の続きと言う事で、地下に作物を作る施設が出来ないかなあという所からでしたね。

 どうしてこんな発想をしたのかと言いますと、日本はまず食料自給率が低いですよね。

 では、食糧自給率の定義はと言いますと…

 食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)とは、1国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標。食料を省略して自給率と言われる場合もある。

 典拠URL
 Wikipedia~食料自給率
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%96%99%E8%87%AA%E7%B5%A6%E7%8E%87

 日本は今は40%くらいだったかな… 

 つまり、自力で日本国民を食わせる事が出来るのは40%と言うことですから、約5200万人分の食料しか国内では生産出来ないってことですよね。

 つまり、残りの約7000万人分の食料は海外(輸入)頼みってことです。

 今のところはまだ何とか世界の食糧事情が回ってますから、大して影響は出ていないのでしょうが、この先ははっきり言ってどうなるか分かりません。

 世界では大干ばつや竜巻で生産が落ちたり、世界的な人口増加による食料不足も発生しています。

 日本は大地震による津波で、田んぼや畑が大きな被害を受けています。

 いつ、何が、どうなって、食糧不足になるのか分からない状況なんですよ。

 だから、食料自給率がよくニュースで取り沙汰されるわけですが、では食料を栽培するための農地はどうなんだと言いますと、日本全体で耕作されていない農地は結構あって、埼玉県とほぼ同じくらいの面積なんですよね。

 それだけあれば、日本国民を十分養っていけるだけの作物を栽培出来るそうなんですが、現実はそうではありません。

 じゃあ、どうして耕作されていない土地がそんなにあるのかと言いますと、それを話すと本題から逸れてしまうので割愛します。

 まず、地下に施設を作るのメリットとしては、自然災害に影響されにくい。

 台風のみならず、地球温暖化のせいでしょうか、物凄い豪雨が日本各地を襲って、作物も台無しになってしまう場合が多いです。

 作物の保護の観点に立てば、地下の施設は大変有効だと思いますし、また地下は温度が一定ですので、保たれる温度に適した作物を栽培すれば、かなりの収穫があるのではと思います。

 作物によっては、長期保存も可能になるのではと思います。 

 また、太陽光が必要な場合は、太陽光照明システムを利用すればいいのではと思っています。

 会社HP
 株式会社 マテリアルハウス
 http://www.materialhouse.jp/

 で、ちょっと話が戻りますが、耕作されていない農地に太陽光発電システムを作ろうと言い出した人がいます。

 ソフトバンクの社長の孫正義さんです。

 原発事故を目の当たりにして、危機感を感じられたのは疑う余地は無いです。

 ただね、日本が抱えている問題は、エネルギーだけではないですからね。

 だから、もし農地を買い取って、太陽光による大規模発電を考えていらっしゃるのなら、地上に発電所、地下に農場を作る構想を持つべきだと思います。

 当然、そうなったら、技術的な問題、コストの問題などが出て来ますから、まずはプロジェクトチームを立ち上げて世間に訴え、国民と共に構想を練るようにした方がいいと思います。

 なぜかって言いますと、間違い無くそこに立ちはだかって来るのが法律の壁だからです。

 何か新しい事を始めようとすると、必ず既得権益を守ろうとして反対する者が現れますからね。

 そこには、選挙もからんで、だから政治家も新規事業を潰しにかかるんですよね。

 誰もが国益になると理解している事でも、個人の利益を優先して潰しにかかる。

 だから、プロジェクトチームは計画を練りに練って、国民一人一人を説得して、新しい計画を推進する政治家、もしくは政治家を志している人に一票を投じると宣言しないといけないでしょうね。

 エネルギー問題と食糧自給率の問題を一石二鳥で解決するのは至難の業でしょうが、取り敢えずはアイデアを出してみました。

 これが実現したら、食料の放射能汚染を気にしなくてもよくなります。

 あっ、それ以前に、原発自体が日本から消滅しているかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
モグラ工場で野菜の生産は出来ないだろうか 前編
2011 / 06 / 18 ( Sat ) 08:36:45

 
 今朝の東京は曇りです。

 未明は寒くて目が覚めました。

 毛布に夏布団の二枚掛けで寝ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 少し前、ネットニュースを見ていたら、西日本もこの夏は電力不足になるかもしれないと言う見出しがありました。

 詳しくは読んでいないので、どういう事情でそうなるのかは分かりませんが、関東は間違い無く電力不足になりますので、夏バテにならないよう、今から気を引き締めています。

 ただ、電力不足になった原因は原発事故ですから、50基以上を有する日本にとっては、関東地方の問題だけではなく日本全体の問題と言えます。

 ですから、節電(削電と言う言葉の方がkakisakasanは良いと思っています)に対して関心を持つ人が非常に増えています。

 そんな中、消費電力全体の9割削減に成功した事例も現れ、見学の申し込みが急増している会社があるそうなんです。

 会社名はヤマザキマザック(愛知県大口町)。
 http://www.mazak.jp/

 工作機械の大手だそうで、岐阜県美濃加茂市内に設けたレーザー加工機の組立工場が注目の的なんだそうです。

 実は、この工場、地上に工場設備はなく、延べ約1万平方メートルの工場すべてが地下11メートルに収まっているんです。

 一部の施設が地下という工場はあるそうなんですが、すべてが地下に潜っている工場は世界でもほとんど例がないそうです。

 地下工場にしたそもそもの目的は、密閉した地下施設にすることでホコリやチリの少ないクリーンな環境にすることで、実際、従来工場に比べ、約30センチ四方に含まれるチリを20分の1に削減しているんですって…

 ですから、室温調節は2次的な取り組みだったんですよ。

 でも、東日本大震災による原発事故によって、節電を余儀なくされ、何か良い方法はないかと探した結果、こちらの会社に辿り着いたんでしょうね。
 
 では、肝腎の仕組みはと言いますと…

 地下工場の周囲に風洞を張り巡らせ、夏は風洞内に地上の吸気口から吸い込んだ熱い外気を地中で循環させることで、地中の熱によって冷却。

 工場内に供給する。

 冬はその逆。

 地中熱で暖めた空気を工場内に送り込む。

 地中熱が天然のエアコンの役目を果たしています。

 美濃加茂市の気温は夏場には38度、冬場には氷点下と厳しいのですが、工場内は夏場は28度以下、冬場は18度以上と一定。

 電力使用の削減で、CO2排出量も9割削減。

 確かに、凄いですよね。

 ただね、これと似たような事を、kakisakasanは以前にもブログで紹介しました。

 それがジオパワーシステム。
 http://www.geo-power.co.jp/

 地中熱(地熱)で外気を熱交換し住宅や大型施設内に取り込むことで消費電力(電気代)を大幅削減できるそうです。

 更に、時代をさかのぼると、地下の自然空調を利用した公共の施設が実はあるんですよ。

 それが地下鉄。

 丸ノ内線や銀座線が出来た頃の謳い文句は「夏涼しく、冬は暖かい」ですからね。

 理由は、先に書いた事と同じ。

 しかし、地下鉄は利用客の増加と電車本数の増加などによって、夏場は冷房が無ければくそ暑いです。

 自然の空調は役に立ちません。

 ですから、地下工場もジオパワーシステムも、人間が発生させる熱量と地下の自然空調のバランスを取るようにしないと機能しないのではないかと危惧しています。


 でね、もし、それが上手く機能するようになったら、地下に作物を作る施設が出来ないかなあと思うんですが、何だか長くなったので続きは明日にしますね。

 典拠URL
 GOOニュース~節電モグラ工場 地下11メートル、エアコン要らず 愛知のメーカー産経新聞2011年6月6日(月)15:33(内山智彦)~
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20110606106.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
盗み食いしたのは誰だ?
2011 / 06 / 17 ( Fri ) 06:52:19
 
 今朝の東京は雨です。

 未明はかなり激しく降ったようです。

 今朝、テレビニュースを見ていたら、アナウンサーの方がそう言ってました。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はこっそりつまみ食いをするワンコ動画をお届けしたいと思います。

 飼い主さんのコメントによりますと、ママさんが居なくなった1分後には現場に現れたとのこと。

 ドンブリの中には、小さな小さなクッキーが1枚!

 さてさて、ビビリの王子はクッキーを食べることが出来るのでしょうか。


 ルナぽん♪おとり捜査にはまる!(⌒~⌒)v

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
自衛隊の方々にはほんとに感謝しなければ…
2011 / 06 / 16 ( Thu ) 07:03:33
 

 今朝の東京は曇りです。

 肌寒いです。

 梅雨寒です。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災から三ヶ月以上が過ぎましたね。

 被災地では、瓦礫の撤去が行われ、仮設住宅が作られ、歯を食いしばり明日に向かっている人達が大勢いらっしゃいます。

 その人達を支援するために、自衛隊の人達は今尚懸命の努力を続けています。

 フジデレビの朝の番組である『めざましテレビ』では、時々自衛隊の特集を組んで放送しています。

 それを見て思ったのは、「ああ、自衛隊がいて、本当によかった」という事でした。

 瓦礫の撤去では、自衛隊の所有する特殊車両がその力を発揮し、橋の無い所にはこれまた自衛隊の所有する簡易の橋を架け、その活躍には目を見張りました。

 どうして、自衛隊はそんな設備を整えているのかと言いますと、自己完結しなければならない組織だからです。

 詳細はこちら。

 自衛隊愛知地方協力本部
 http://www.mod.go.jp/pco/aichi/naritai/shigoto.html

 有事と言うと、一般的には戦争を意味するのでしょうが、今回のように地震と津波、また台風・土砂崩れ・火山噴火など、日本にはありとあらゆる自然災害が存在するんだと言う事を、私達日本人は改めて認識したと思います。
 
 それに対応するためには、自衛隊はやはり必要不可欠であることもまた認識したと思います。

 しかし、自衛隊の人達もまた、今回の大震災で自分達の存在意義を大きく感じられたようなんです。

 以下はネットに掲載されたニュースの一文です。

 「自衛隊員は、各々の力量でみれば世界に引けをとらないレベルにあると思っていますが、それでもやはり、永劫演習とも言うような日々を過ごしていると、わずかに“本当の有事”に対応できるのかと思うものです。でも、今回の災害派遣で、自分は組織としての自衛隊を内側から見直した面がありました」

 3月13日の日記

 観光客を救出するために、ヘリで石巻市のホテルに向かう。このホテルは海岸線にあるが、高台のため、市街への道路が寸断されただけで、大きな被害はなかった。着陸予定地のゴルフコースを確認すると、驚いたことにゴルフをやっている人がいる。何が起こっているかを知らなかったのだ。

 しかし、離陸して山を越え、石巻市街を一望した瞬間、宿泊客たちは愕然とし、ある者は泣き始め、私にしがみついてきた。自分には、頷くことしかできない。総合運動場で彼らを降ろすと、一人の中年男性に手を握られ、「本当にありがとう」と言われた。入隊してから20年近いが、国民から本気で御礼を言われたのは、初めてかもしれない。嬉しかった。

  
 また、この隊員の方はこのようにも言っています。

 拠点になった霞目飛行場は、陸上自衛隊が管理しているヘリコプターを主とした飛行場。平時は静かなこの飛行場も、今は消防ヘリ、警察ヘリ、防災ヘリ、ドクターヘリ、そして自衛隊機がところせましと並んでいる。今回、印象深いのは各省庁のヘリ運用がとても機能的に連携している点だった。

 今までの災害派遣では、各省庁がバラバラに活動を行っていて、あまり連携を感じたことがなかったのだが、今回は違う。活動する地域を区切り、割振りを実施した。また、普段あまり接することのない消防、防災、ドクターヘリの関係者と情報交換、共有ができた。燃料補給に行くたびに、お互いの連帯感が強くなることを感じた。


 永田町では、醜い争いが続いています。

 彼らの目に映っているのは、被災地の人達でもなければ、ましてや日本の未来でもない。

 選挙、選挙、選挙…

 選挙は国会議員の就活の場じゃない。\(*`∧´)/

 救いだったのは、現場で働いている人達が有能だったこと…

 自衛隊の方々にはほんとに感謝しなければと思います。

 そして、自衛隊の方々同様、現場で働かれた警察や消防など各省庁の方々にも感謝しなければと思いました。 


 典拠URL
 NEWSポストセブン~被災地支援自衛官「国民に本気で御礼言われたのは20年で初」2011.05.19 07:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20110519_20416.html

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
カメラのフレームにズームニャン
2011 / 06 / 15 ( Wed ) 06:56:01
 
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 まだまだ、ホットコーヒーは欠かせないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はナイスタイミングでカメラのフレームに入り込んでくるニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 拝見したところ、動画に出て来る男性は、話す練習をしているみたいなんですが、まあ、ニャンコにはそんな事関係ありません。

 きっと、飼い主さんがカメラをずっと見ながら話しているから、興味が沸いたんでしょうね。^^

 oops

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
口内炎がたくさん出来ちゃった
2011 / 06 / 14 ( Tue ) 06:53:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 どよ~んとしてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先々週末くらいから、どうも体の調子が良くないです。

 気だるくて、疲労が溜まっている感じです。

 熱はないんですが、気力が沸かないです。

 ここ最近、気温の変動が激しかったから、それの影響かなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 仕事もね、忙しいというわけではないんですよ。

 むしろ、自宅での仕事にプレッシャーを感じてるのかなあって…

 それって、もちろん文筆の事です。

 今、自分なりのプロジェクトを考えていて、それに向かって突き進んでいる最中なんです。
 
 最中なんですが、凄い凹むこともあって…

 ですから、気が休まる時がなく、精神的ダメージも大きく…

 だからでしょうね、同時に口の中に口内炎が出来ちゃって…

 それも、4つ。

 人と比べた事はないので分かりませんが、口内炎は比較的出来やすい方だと思います。

 でも、たくさん出来るって事はほとんどなくて、たま~に2つ出来ることはありますが、同時に4つは滅多にないんですよ。

 しかも、その内の一つが上あご…

 変なところに出来ちゃって、食べる時にこれがまた染みるんですよ。( ;∀;)

 体力が落ちている時に、気が滅入る事があると、ほんとにしんどくて…

 塗り薬と飲み薬で口内炎の治療をしていますが、痛くなくなるまでには最低でも一週間はかかるし…

 まあ、とにかく、体力を回復させない事にはどうにもなりませんから、栄養摂って、文筆に励みたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
飼い主をいつまでも待っている犬
2011 / 06 / 13 ( Mon ) 06:53:22
 

 今朝の東京は雨です。

 空気は冷たくじめっとします。

 いかにも体に悪いって感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はある一枚の写真をご覧頂きたいと思います。

 写真の主人公は一匹のワンコ。

 ご本人のコメントには「8月に犬と一緒に暮らすために迎えに行くまで、今学期いっぱいは会いに行けないんだ」とありましたので、おそらく大学の関係で離ればなれになったのではないかと思います。

 会っていなかった期間は5ヶ月ほど…

 ですから、スカイプでテレビ電話をしてみたそうです。

 そして話が終わり、その後で犬がどんな様子だったかを母親が撮影して送ってくれたそうです。

 この一枚には、犬の主人に対する深い愛情が暖まる感動をもって現れていると思います。

 一日も早く愛する犬を迎えてあげたい。

 飼い主さんは、心からそう思った事でしょうね。













飼い主をいつまでも待っている犬


 典拠URL
 らばQ~感動を呼んでいた「5カ月ぶりに愛犬とスカイプで話したあとで」という写真 2011年06月03日 11:48~
 http://labaq.com/archives/51669899.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
将来ではなく今すぐ活躍して欲しい
2011 / 06 / 12 ( Sun ) 08:53:16
 

 今朝の東京は曇りです。

 空気は冷えていますが、湿気があるので蒸します。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、日本の防衛省技術研究本部が開発した球形飛行体の動画をお届けしたいと思います。

 これね、見た人は誰もが驚くと思います。

 そして、今すぐ原発事故の現場で使ってほしいと誰もが考えると思います。

 現場で作業している方達の健康と体力をこれ以上損なわないために、このような技術を結集して、一日でも早く原発事故を終息してほしいです。

 
 球形飛行体の動画はこちら。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/netanotane/post_2225

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
フルートアンサンブルに乗って歌ってみたい
2011 / 06 / 11 ( Sat ) 08:18:46

 
 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、部屋干し決定です。

 はあ、やれやれです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はピアノとフルートのアンサンブル動画をお届けしたいと思います。

 普段、このような演奏と触れる機会がありませんので、動画を見ているだけでもとても新鮮で、コンサートに行ったような気がしましまた。

 綺麗な音色を聞いていると、この調べに乗って「千の風になって」になってを歌ってみたいと思いました。 


 フルートアンサンブル「千の風になって」

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

* kakisakasanの動画紹介 * comment(3) * page top↑
レインブーツを履く女性が本当に増えたと思う
2011 / 06 / 10 ( Fri ) 07:01:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 沖縄地方は梅雨明けしたそうですが、東京地方はまだまだ雨が続きそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 梅雨入り宣言直後は、台風の影響で雨は凄いは、気温は下がるは、今年の梅雨はどうなるんだろうと思っていたら、今週に入ってからは思っていたほど雨は降らず、梅雨はどこに行ったんだろうという状況に東京地方はなっています。

 でも、明日からまた雨だそうで、どうして週末に雨が降るんだろうなあ~

 洗濯物、干せないよ~

 まあ、それはともかくとして…

 雨と言えば、当然雨具は必要なわけで、パッと念頭に浮かぶのは傘でしょうね。

 自転車通勤をしている人は、雨合羽を連想されると思います。

 でも、最近kakisakasanの目に留まるのは、レインブーツなんですよ。

 しかも、若い女性…(・0・○) ほほーっ

 何年くらい前からかなあ、雨の日に若い女性のレインブーツ姿を見るようになったのは…

 その当時から増えたなあと言う印象はあったのですが、今年は更に印象が強いんですよね。 

 なぜかなあとkakisakasanなりに考えて、まず思ったのがロングのレインブーツが非常に多いこと…

 数年前は、ロングブーツの印象はそれほどなかったんですよ。

 記憶に残っているのは、デザインがお洒落なレインブーツを履く女性が増えたなあって…

 あっ、そうそう、だからね、今年見かけるロングのレインブーツのもう一つの特色が地味だってこと…

 茶色や黒が本当に多いんですよ。

 雨の日って雰囲気的に気持ちが沈みがちになりますから、せめて傘とかレインブーツくらいは華やかにしようよと思うんですが、時代はどんどん地味な方に進んでいるように思えるんですよね。

 1980年代後半から90年代のバブル期は、それこそファッション命って感じで、どんなに激しい雨の日でも、レインブーツなんか履いている若い女性なんていなかったですよ。

 一人もいなかったんだなって、そんな揚げ足は取らないでね。(^^;)

 でも、確かに、雨の日でもパンプスだったりピンヒールだったり、そんな女性が多かったと思います。

 ストッキング濡れて傷むだろと思った記憶がkakisakasanにはあるんですよ。

 だから、あれから約30年近く経った今が、すごく不思議に感じられると言いますか…

 いや、雨から身を守るという観点に立てば、今の方が正しく、バブルの頃がおかしかったんですよ。

 だから、最近の若い女性は凄く実用性を重視してるんだなあという気がします。

 もっとも、念入りなリサーチをしたわけではないですから、kakisakasanの印象が正しいとは言えませんが…

 あっ、そうだ。

 『ホンマでっか!?TV』に出てる流通ジャーナリストの金子哲雄さん聞けば何か分かるかもしれないですね。

 でも、知り合いではないので、連絡は取れないですけどね。( ̄ー ̄;

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
愛情いっぱい
2011 / 06 / 09 ( Thu ) 06:54:30
  
 
 今朝の東京は晴れです。

 梅雨の中休みです。

 週末はまた雨だそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、我が子をとっても慈しむ母ネコの動画をお届けしたいと思います。

 ほんとにねえ、眠っている子猫の毛づくろいをしてあげる姿なんか、慎ましやかな愛情が感じられて…

 幸せなんだなあと思いました。

 ただね、子猫の寝姿が仰向けというのは、ネコらしくないかとは思いましたが…( ̄ー ̄;
 

 Cat mom hugs baby kitten

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
デパ地下ピクニック
2011 / 06 / 08 ( Wed ) 06:56:09
 
 今朝の東京は雨です。

 何となく気だるいです。

 低気圧だからかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは先週のことだったかな…

 会社での昼休み、東京Walkerを読んでいた人がいまして、後で、それを拝借したんですよ。

 普段、そのような情報誌にはあまり目を通さないので、どれどれどんな事が書かれているのかと思い表紙を見たら、デパ地下ピクニックと書かれていたんですよ。

 デパ地下と言えば、今やグルメの代名詞みたいになってますし、実際に行ってみると、そりゃあ美味そうな物が所狭しとあって、買わなくてもブラブラしてるだけで楽しいですからね。

 そうそう、あれはいつだったかなあ、何かを買った後で、暇つぶしにデパ地下をブラブラしていたら、少し年の離れた女性同士で、多分親子だと思うんですが、やたらとその二人が目につくんですよ。

 なんで、この二人が目に入ってくるんだろうと思ったら、どうも試食出来る所を探し回ってたみたいで…

 確かにねえ、デパ地下の食べ物は良い材料も使ってるでしょうから、食べたくなるのは分かりますが、いくらなんでもそれは卑しいのではと思いました。

 ほんと、露骨に動き回ってましたからね。

 まあ、それはそれとして、そのデパ地下ピクニックの特集を、kakisakasanは昼休みに見てました。

 美味しい物の情報って、頭の中に入ってくると、どうしても食べたくなる物が2・3品出て来て、今度の土日に買いにいこうかしらなんて思うんですよね。

 それも、甘い物…

 だから、食べちゃうと太るかなあとか、いや絶対太るなあとか、食べたいくせにマイナスイメージが先行しちゃうんですよねえ…(´∀`;)

 それに一人暮らしだと、たくさん買っても食べきれないですし…

 結局、また今度でいいやと思っちゃうんですよね。

 まあ、そんな事をいろいろと思いながら、昼休みの時間がそろそろ終わる頃だったので、お礼を言って東京Walkerを返したんですよ。

 で、その時に「デパ地下ピクニックって良いキャッチコピーですよね」と言ったんですよ。

 そうしたら、ちょっと怪訝な顔をされて、「これ、デパ地下トピックだよ」と言われまして…

 よく見たら、確かに「デパ地下トピック」と書かれてました。

 ちょっと恥ずかしかったです...A=´、`=)ゞ

 でも、気持ちは分かってくれますよね。

 美味しい物を見たら、誰だってウキウキ気分になると思いますし、それがピクニック気分に繋がって、トピックをピクニックと見間違えたって不思議じゃないですよね。

 むしろ、デパ地下ピクニックの方がいいネーミングだと思いますが、はてさて、どうでしょうか。 ( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
えっ、ビールの泡がコラーゲンに…
2011 / 06 / 07 ( Tue ) 06:48:36
 
 今朝の東京は曇りです。

 眠いです。

 疲れが抜けきれないなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 朝、出勤前にkakisakasanが必ずすることと言えば、朝食を頂くこと、ヒゲを剃ること、ブログをアップすることなどいろいろとありますが、最近ヒゲ剃りをして思う事は、鏡に映る自分を見て肌に張りが無くなったなあって…

 シミも増えてきちゃってねえ~|||||(;´Д`)|||||

 もう数年もすれば半世紀の人生を迎えるわけですから、仕方無いと言えば仕方無いのですが…

 だから、サプリでコラーゲンの補給をしようかどうか考えているところでです。

 まあ、そんなコラーゲンなんですが、最近ビールと一緒に楽しめるコラーゲンが売り出されたって知ってました?

 その名も「泡を楽しむコラーゲン」。

 発売元は創工社
 http://nclab.jp/shopping/dailycare/awacolla.html

 この商品は、元々美容目的で販売されていたもので、新しい飲み方を提案したいと試行錯誤を重ねていた中、社員の1人がちょっとした好奇心で炭酸飲料に混ぜてみたところ、勢いよく発泡するのを発見。

 「ビールに入れてみたら面白いかも!」と社内プロジェクトチームを結成し、ビールの泡が適度に立つ量や入れ方などを探り出し、“ビールに合うコラーゲン”として発売に至ったそうです。

 成分は、豚コラーゲンを使った純度100%のピュアコラーゲン。

 水に溶けやすい顆粒タイプなので、ビールにもさっと溶けすぐ飲めるだけでなく、コラーゲン商品にありがちな味やにおいも気にならないとか…

 むしろ、コラーゲンの性質で炭酸の発泡が活性化するので、いつもよりきめ細かでクリーミーな泡のビールが楽しめるそうです。

 コラーゲン鍋を食べた人の話によりますと、食べた翌日はほっぺが本当にプルンプルンになるそうです。

 でも、効果もすぐに消えてしまうそうです。

 でも、このコラーゲンビールも一緒に飲めば、ひょっとしたら、もう少し長く効果が続くかもしれません。

 「コラーゲンビールも飲んで、お肌をプルンプルンにしよう」な~んて、居酒屋がキャッチコピーを作るかもしれません。

 いやいや、女子会のメンバーは持ち込みをして、ピッチャーにドドドドドッと入れるかもしれません。

 まあ、どれだけの効果があるのかは分かりませんが、ほかの飲み物や料理に入れても、味を損なうことなくコラーゲンを摂取出来るそうなので、使い道はたくさんあると思います。

 お値段は1g×10包入りで、1000円。

 お手頃な値段なので、kakisakasanも試しに買ってみようかな…


 典拠URL
 Walker plus~“コラーゲン”がビールのお供に!おいしく酔えて美肌効果も 2011年4月28日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0428/17/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
しゃべるネコ、しおちゃん
2011 / 06 / 06 ( Mon ) 06:55:58
 

 今朝の東京は晴れです。

 今日は暑くなるようです。

 紫外線に気をつけないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は『しゃべるネコ、しおちゃん』の動画をご紹介したいと思います。

 kakisakasanがしおちゃんを初めて見たのは、テレビ(番組名は忘れました)の動画紹介で、いやあ、これは本当に驚きましたよ。

 何が凄いかって、飼い主さんと会話が成立するところ…

 そんな馬鹿なと思うでしょうが、この動画を見られたら、誰もが驚くと思いますよ。

 
 しゃべるねこ、しおちゃんの「おむかえ」集 - Talking cat Theo greeting his "Papa"

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(4) * page top↑
除湿器、大活躍です
2011 / 06 / 05 ( Sun ) 08:32:14
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、午後から雨になるそうです。

 ああ、まだ眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 この週末はまずまずのお天気で、何が嬉しいかって、洗濯物が干せること…

 先週の土日は、台風で朝から晩まで、雨・雨・雨…

 洗濯は出来ても、雨で湿気が充満してますから、部屋干ししても乾きゃあしない。

 コインランドリーに行って乾燥機を使うと言う方法もありますが、コインランドリーって好きじゃないんですよねえ~
 (´-ω-`) ンー

 随分昔ですが、一度、コインランドリーで変なおじさんと遭遇して、その人がまたやたらと臭うんですよ。

 しかも、ウ○チの臭い…

 ええっ、こんな人もコインランドリー使ってるのと思ったら、それ以降、怖くて使えなくなっちゃったんですよ。

 だから、どんなに雨が降っても、部屋干しにこだわるんですが、こんな時は家庭用の乾燥機があればなあと思います。

 しか~し、東京は一に節電、二に節電ですから、そんな電気を食う代物は使えません。

 じゃあ、どうするのかと言いますと、ここで頼りになるのが除湿器。

 エアコンの除湿ではないですよ。

 除湿器の除湿です。

 まあ、梅雨時になったら、毎年使っている訳ですが、ただね、kakisakasanの使っている除湿器は結構古いので、これも結構電気を食ってると思うんですよね。

 でも、乾燥機よりはましでしょうし、除湿器を使っている時は、他の電気製品は使わないようにしてますから、消費電力が一気に上がると言う事はないと思います。

 と言う事で、先週の土日は除湿器が大活躍だったわけですが、いやあ、凄かったですね、タンクに溜まった水量が…

 二日間で、ほぼ満杯になったのが計三回。

 タンクに入る量は、見たところ、2リットルくらいですから、約6リットルを除湿したことになります。

 こんなに溜まった事なんて、ちょっと記憶にないですね…

 しかも、稼働を続けていたら、まだまだ溜まりそうな勢いでしたからね。

 一体、どれたけ湿気があったんだ…ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

 今年は5月末からの梅雨入りです。

 前倒しになった分、梅雨明けが早くなるのか、それとも、例年通りの梅雨明けなのかは分かりませんが、もし後者なら長い梅雨になるので、除湿器には是非頑張ってもらいたいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
東京電力からのお詫びとお知らせだそうです
2011 / 06 / 04 ( Sat ) 08:08:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 久しぶりに清々しい朝です。

 おはようございます、kakisaksanです。


 kakisakasanは東京に住んでおります。

 ですから、電気の請求は東京電力から来ます。

 毎月、せっせと払っています。

 でね、先日、ポストを見たら、東京電力からお知らせが来てまして…

 それが、こちら。

 東京電力

 何て書いてあるのかと言いますと、

 1.エアコンのご使用は極力お控え下さい。ご使用になる場合はフィルターをこまめに掃除し、冷房温度は高めに設定いただきますようお願いいたします。

 2.冷蔵庫の温度設定を強から中にしていただきますようお願いいたします。

 3.必要最低限の照明以外は、ご使用をお控えいただきますようお願いいたします。

 4.使っていないパソコンやテレビ、音響機器などのプラグをコンセントから抜いていただきますようお願いいたします。

 で、kakisakasanはどうしているのかと言いますと、

 1の場合…

 もともとエアコンの冷房は苦手なので、設定は常に除湿です。

 それでも、去年の猛暑は参ったなあ~

 冷房で使用した事が2~3回ありました。

 あっ、ただね、先日エアコンの節電対策をテレビで見ていたら、除湿も冷房も消費電力は変わらなかったです。

 夜寝るときは使いません。

 毎年、扇風機です。


 2の場合…

 強でもなく、中でもなく、小です。

 壁から10センチ以上離しています。

 両サイドも10センチ以上の空間があります。

 
 3の場合…

 実行しております。

 願わくば、丸形蛍光灯のLEDが安く出来ないかと思っております。

 
 4の場合…

 仕事に出掛ける時、必ず不要なコンセントは抜いております。


 つまり、普段から全部してるって事ですね。

 えっ、それは自慢なのかって…

 いやあ、自慢と言うよりは、貧乏性なんですね。

 それに、収入が少ないものですから、出来るだけ無駄な出費はしないように心掛けていた結果、こうなったと言う事です。

 だからね、テレビなどのマスコミで節電術を報道していますが、ほんとにちょっとした事で、かなり節電出来るんですよね。

 逆に言えば、今までが甚だしい無駄遣いをしてきたって事ですよ。

 あれは5~6年前だったかなあ…

 何の番組かは忘れましたが、ある一人の主婦が夏の過ごし方について話していて、その時の内容って言うのが「真夏は冷房を18度にして、それで毛布をかけて寝るのが好きなんですよ」と嬉しそうに話していたんですよ。

 こんな奴がきっとうじゃうじゃいるのだろうと思ったら、本当に腹が立ちましてね。

 「お前のような奴がいるから、地球温暖化になるんだよ」とテレビに向かってつい怒鳴ってしまいました。
 ヽ(# `Д´)ノ

 それが今や原発事故です。

 放射能、本当に不安です。

 だから、原発事故が終息しても、個人の快楽を追求するために、電気の無駄遣いは絶対にやめてほしいです。

 それでも、無駄遣いをしたいのなら、それはもう原発と心中する事だと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
縦に並んでぬっくぬく…
2011 / 06 / 03 ( Fri ) 06:44:55
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気は冷たいです。

 でも、今日は暑くなるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は寒がりなニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 ストーブ(ファンヒーター)の前には、猫が3匹暖を取っています。

 でも、3匹はなぜか…

 普通は横に並ぶと思うんですけどね。( ´艸`)

 
 猫3匹ストーブに前ならえっ!3

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
冬布団に逆戻り
2011 / 06 / 02 ( Thu ) 06:51:42
 今朝の東京は雨です。

 あったかいコーヒーが心地よいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさん、体調は大丈夫ですか。

 風邪、ひいてませんか。

 と言うのも、東京地方は先月末から急に寒くなって、パソコンに向かう時はそろそろクリーニングに出さなくてはと思っていた膝掛けをまた使う始末ですよ。

 昨日は、ちょっと鼻水が出て来て、やべえ風邪ひいたかなと思いましたが、今はそんな事ないので風邪ではないと思います。

 毎晩飲むごぼう茶も、数日前までは飲むと体が熱くなって、若干汗をかくときもあったのに、今は「あったか~い」と思いながら飲んでます。

 しかし、まあ、梅雨寒と言うよりは、寒の戻りと言った方が適切のように思えるこの寒さ…

 毛布一枚で寝るようになったのが、一昨昨日は夏布団と二枚重ねしないと寒いと思うようになって、一昨日は冬布団にして、昨日はついに冬布団と毛布の二枚重ねですよ。

 でも、朝起きた時は、さすがに毛布は取っていましたが…( ̄▽ ̄;)

 天気予報では、週末から暑くなるような事を言ってましたが、それはそれでねえ~

 節電(削電という言い方の方が本来は良いと思います)をしなければなりませんし、ですから、エアコンは控えないと…

 とにかく、気温の変動に体調を崩さないようにしないと…

 夏本番を迎える前に、バテたらどうしようもないですからね。

 ちなみに、本日未明も、冬布団で寝てました。

 ちょうど良い暖かさでした。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
マジックバルブ買いました
2011 / 06 / 01 ( Wed ) 07:00:06
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災から、もう二ヶ月以上が過ぎますね。

 福島原発の影響で、東京は至る所で節電をしています。

 でも、節電の暗さにはもうすっかり慣れまして、むしろ、kakisakasanには今くらいの方がちょうどいいです。

 もちろん、kakisakasanも節電は心掛けていまして、先日、ついにLED電球を買いましたよ。

 それが、こちら。

マジックパルブ1

マジックパルブ5

マジックパルブ4

 名前はマジックバルブと言います。

 説明書によると、明るさは40Wの白熱電球と同等の最大240ルーメンで発光して、照射角は60度。

 消費電力は4W。

 今まで使用していたのは28Wなので、7分の1になったことになります。

 おおっ、省エネ~(ノ*゚▽゚)ノ

 使用する場所は、机の照明。

 で、早速、新旧の電球を比較してみました。

マジックパルブ6

 こちらが、古い電球。28Wの方です。

 マジックパルブ7

 で、こちらがマジックバルブ。
 
 どうです、見比べて違いが分かりますか。

 写真だと、ちょっと分かりにくいですね。

 kakisakasanの率直な感想を言いますと、換えた直後は暗いなあという印象でした。

 でも、目が慣れてくると、そうでもないかなとも思いました。

 ただ、照らされる範囲はやっぱり狭いなあと思いました。

 机全体を照らすのではなく、光を当てたい所だけ明るくなる。

 たとえば、パソコンを使用するときはキーボードだけ、読書する時は本だけ…

 ですから、これまでと同じ明るさを期待すると、期待はずれになる可能性はありますね。

 だから、この先照明をLEDに換えるのなら、売る側は電球だけでなく照明器具にも力を入れる必要性も出て来ると思います。

 たとえば、昔は二股ソケットなんてものがありましたが、ソケットを二つ・三つ設けて、LED電球の数を増やせるようにする。 

 そうすれば、お値段も高くはなりますが、それはひとまず置いといて、光量は確実に増えますよね。

 マジックバルブの場合、三つになっても消費電力は12Wですから、まだ従来の電球の半分以下なんですよ。

 とにかく、この先LEDがどんどん普及すれば、いろんな商品も出て来てコストも下がると思います。

 それから、傘に反射板を付けて、効率よく光を反射させるって手もありますよね。

 実際、こんな会社がありました。

 荏原商事~照明の高効率反射傘《商品説明》~
 http://ameblo.jp/ebasho-solution/entry-10840731074.html

 でね、今回、数あるLED電球の中でなぜマジックバルブを買ったのかと言いますと、これ、懐中電灯になるからなんです。

マジックバルブ2-1

 普通の状態。

マジックバルブ2-2

 持つ所が伸びるようになってます。

マジックバルブ2-3

 明かりを付けるとこんな感じ。

 電球の中にバッテリーが内蔵されていて、バッテリー駆動時間三時間(平均)と説明書に書いてありますから、かなり長く使えます。

 懐中電灯って、常備していても普段はそんなに使う物ではないですから、タンスや押し入れの中に仕舞っていると思います。

 だから、いざ、使うとなると「あれっ、懐中電灯、どこに仕舞ったかな?」ってなる事が多いと思います。

 でも、マジックバルブだったら、見慣れている所に設置しておけば、取り外すだけで懐中電灯に…

 これは便利だと思いましたよ。

 ただね、さっきも言いましたように、そんなに明るくないだろうと思っていたんですよ。

 そしたら、意外や意外。

 真っ暗な中で付けたら、これが明るいんですよ。

マジックバルブ2-4

マジックバルブ2-5

 これなら十分懐中電灯の機能を果たすと思いました。

 お値段は3900円と、ちょっと高いですが、使い方次第ではお値段以上の価値があると思えます。

 これからLEDに切り替えようと思っている人は、商品候補の一つとして挙げたらどうでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
* HOME *