波が氷に変わっていく
2011 / 01 / 31 ( Mon ) 06:55:41
 
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日は一段と寒い気がします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は自然の驚異の一端を捉えた動画をお届けしたいと思います。

 ガラスの破片のような氷が岸に打ち寄せて、次第に塊となっていく。

 ほんとに、自然とは凄いの一言だと思います。


 Ice Waves at North Beach



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(4) * page top↑
酔ってしまうソフトクリーム?
2011 / 01 / 30 ( Sun ) 10:20:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 青空がドドーンと広がっています。

 乾燥も激しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 寒いですねえ~

 分かってはいることなんですが、寒いと言わないと一日が始まらない…

 そんな日が続いております。

 こんな時は、熱燗でキュッと一杯…

 なんて思う人もいらっしゃるでしょうが、kakisakasanはお酒が駄目なので…(´∀`;)

 むしろ、乾燥がひどいので、暖かい部屋にいますと、冷たい飲み物が欲しくなってきます。

 アイスも食べたいと思う時もあります。

 先日、会社で食べました。

 でね、一見全く関係無いお酒とアイスなんですが、城崎温泉街(兵庫県豊岡市城崎町)では“日本酒ぶっかけ”ソフトクリームなるものが発売されて、観光客に好評を得ているそうなんです。

 お店は外湯近くにある「花兆庵」

 湯上がり客らを目当てにソフトクリームを販売する店舗が周囲に集中することから、個性を出そうと発案したそうです。

 日本酒はのどごしが良く飲みやすい「香住鶴」(同県香美町)を使い、1個500円。

 味わえば酔っぱらう可能性も…

 実際、食べてみないと何とも言えませんが、食べるとほんとに酔っぱらっちゃうんでしょうか。

 それとも、ブランデーケーキみたいに風味だけがあるのでしょうか。

 いや、“日本酒ぶっかけ”とありますから、やっぱりアルコールも含まれてるのかな…

 いずれにしても、興味はあります。

 通販で買えればと思いますが、さすがにソフトクリームはねえ~

 形が崩れちゃいますものね。

 これを機会に、“日本酒ぶっかけ”アイスクリームも作れば、ひょっとしたらヒットするかもしれませんね。
 (^ー^* )フフ♪

 
 典拠URL
 MSN産経ニュース~日本酒ぶっかけソフトクリーム、湯上がり客に好評 兵庫・城崎 2011.1.28 09:34~
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110128/trd11012809360067-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
今朝は本当に寒い
2011 / 01 / 29 ( Sat ) 08:50:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 と見ていたら、段々と晴れてきました。
 
 天気予報では、夕方雪がちらつくそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今朝は本当に寒いですよ。

 朝、目が覚めて、最初に口をついて出た言葉が「寒い」でしたからね。

 とにかく、布団の中に入っていても、布団全体が暖かいわけではなく、自分の体と触れている箇所しか暖かくないんですよね。

 だからでしょうね、寝返りを打った形跡がなく、ここ最近は目が覚めると必ず直立不動の姿勢で寝ています。
( ̄▽ ̄;)

 また、頭は布団の外にありますから、朝の頭が冷たくて…

 子供の頃は、なぜナイトキャップが必要なのか分かりませんでしたが、今は身に染みてよく分かります。

 そうそう、それから特に今朝寒いと実感したのが、お湯…

 やかんでお湯を沸かしていたんですが、沸騰するのに時間がかかるんですよね。

 お湯を沸かすときは、いつも時間を見計らって、そろそろ沸いたかなとキッチンのガスレンジを見に行くようにしてるんですね。

 そしたら、その頃には大抵沸いているんですが、今日は全く…

 コーヒーを飲んでいても、冷めるのが早いんですよ。

 この土日も更なる寒波で寒くなるようです。

 皆さんも、体調管理にはくれぐれも注意して下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
ちょっと珍しい踏切の音
2011 / 01 / 28 ( Fri ) 06:57:33
  
 今朝の東京は晴れです。

 今日も寒くて乾いてます。

 2月もこんな調子なんでしょうか。  
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、ちょっと珍しい踏切の音をご紹介したいと思います。

 踏切の音って、何となく全国共通のイメージがあったんですが、地方特有の事情とか、また鉄道会社が変わることによって微妙に音が変わることがあるんでしょうね。

 でも、まあ、それにしても、この踏切の音はちょっと精神的に煽られますけどね。(^^;)


 脅迫する踏切



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
東京地方、乾きすぎ
2011 / 01 / 27 ( Thu ) 07:01:37
 

 今朝の東京は晴れです。

 ああ、疲れた。

 早く休み来ないかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 年末から東京地方はずっと晴れ続きで、本当に雨が降りません。

 どよ~んと曇った日もありません。

 見事なまでに晴天続きです。

 な~んて思ってたら、先日、雨が降りました。

 でも、ほんのお湿り程度でした。

 まあ、気分的には曇りよりは晴れの方がいいのでしょうが、それにしてもこの乾燥はどうにかならないものかと思ってしまいます。

 kakisakasanの場合、乾燥肌ではありませんが、会社でも自宅でもパソコンを見ますので、目がやたらと乾いて仕方がないです。

 目薬は必需品ですが、この冬は特にそうです。

 乾きすぎて、痛いくらいです。

 このブログを書いている最中にも、目薬を差しました。

 それから、今年は異様に喉が渇きます。

 会社に居るときは、ガンガンお茶を飲んでます。

 それも、冷たいお茶…

 2リットルは飲んでます。

 例年よりも寒いから、暖房も強くなって、それで喉が渇くんでしょうね。

 昨年までは、そんな事はありませんでした。

 まあ、ですから、当然乾燥対策はどうなっているかと言う事になると思います。

 kakisakasanの乾燥対策はと言いますと、寝る時にマスクをするくらいで、後は特に何もしていません。

 加湿器があればいいのでしょうが、部屋が狭いですから、過度の加湿は結露を生じさせることになりますし…

 小型の加湿器もありますが、そこまでしなくてもいいかなあとも…

 でも、やっぱり今年は体が無意識のうちに湿気を求めているようで、たとえば、やかんでお湯を沸かすにしても、沸いたらすぐにガスを止めるのではなく、中火にしてしばらく蒸気を出したり、全ての洗濯物を外に干すのではなく、エアコンの吹き出し口の近くに2・3枚のシャツを干したり…

 もちろん、シャツの室内干しは毎年行ってはいますが、それは早く乾かしたいからで、今回は湿気が欲しくてしてるんですね。
 明らかに、室内干しの目的が違うんです。

 この乾燥続きの影響で、皮膚科に通う子供が増えているとテレビニュースで見ました。

 農作物にも悪影響が出ているようです。

 インフルエンザも流行る兆しがありますし…

 雨の降らない東京地方、2・3日は雨が降って欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
時間が過ぎるのを早く感じる時
2011 / 01 / 26 ( Wed ) 06:37:35
 
 今朝の東京は晴れだと思います。

 まだ暗いので、はっきり分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2ブログのトラックバックテーマ第1120回「時間が過ぎるのを早く感じる時」についてブログを書きたいと思います。

 そうですねえ、最近そのような事を感じるのは、就寝でしょうか。

 一応目覚ましはセットしているんですが、大抵は目覚ましが鳴る前に起きるんですよね。

 パッと目が覚めるんですよ。

 で、時計を見たら、そろそろ起きる時間…

 「え~、もうそんな時間…」

 そう呟くことが多いです。

 今朝も呟いちゃいました。( ̄ー ̄;

 多分、今は冬の寒い時期だから、それでよく寝られるんだと思います。

 だから、あっという間に時間が過ぎるように感じるんでしょうね。

 これが夏場だったら、寝苦しくて、きっとだらだらした時間の過ぎ方になると思います。

 後は、そうですねえ、やっぱり一年の過ぎ方でしょうか。

 子供の頃は、一年ってほんと長く感じられましたが、歳を取るにつれて、一年の過ぎ方が早くなります。

 そりゃあもう早いですよ。((>д<))

 お正月って、ついこの間来たばかりなのに、もうお正月…って感じです。

 年賀状を書くと、そんな思いをひしひしと感じます。

 まさに、光陰矢の如しです。

 どうですか、みなさんはどんな時に時間が過ぎるのを早く感じますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
見事なみかん載せ
2011 / 01 / 25 ( Tue ) 06:58:40

 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日の夜、少し雨が降りました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はとっても大人しくてお利口さんなニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 まあ、見ていて思ったのは、芸を仕込もうと思って出来る事ではないですよね。

 もし、教えたのだとしたら、ニャンコも大したものですが、飼い主さんの芸を仕込む腕も大したものですよね。(^ε^)♪

 110105みかん4

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
ハトは暑がりなのだろうか
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 07:04:25
 
 今朝の東京は晴れです。

 地面が少し濡れていますので、未明に雨が降ったようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、相変わらず寒い日が続いていますね。

 毎朝、布団から出るのが億劫です。

 と言うより、一仕事ですよね。

 気合い入れて、寒さを吹き飛ばして…

 顔を洗うのも、若い頃は冷たい水道水を使っていたものですが、今はさすがに…(´∀`;)

 ガス湯沸かし器のスイッチを入れて、暖かいお湯が出るのを待つのも、毎朝の日課となっています。

 で、ここで話は変わりますが、近所の公園には、中心に噴水のある小さな人口の池があるんですが、たくさんのハトが集まっていたんですね。

 それで、何匹かのハトが行水をしていたんですよ。

 行水ですよ、行水…Σ(゚∀゚;)エッ!

 水を飲んでいたんじゃないんですよ。

 確かに、東京地方は冬晴れが続いていて、天気はよくても乾燥続きで、吹く風は冷たいんですよ。

 東京も間違い無く寒いんですよ。

 でも、ハトたちは、平気で行水をしてるんですよ。( ̄ω ̄;)ンーー

 だからね、そんな事はないと思いつつも、ひょっとしたら、この池の水は温かいのではと思って手を入れたら…

 つめてえ~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
 
 よくまあ、あんな冷たい水の中に入っていられるなあと思いましたよ。

 kakisakasanは、湯沸かし器のお湯でないと、顔が洗えないと言うのに…( ̄▽ ̄;)

 ハトって、暑がりなんでしょうか。

 それとも、寒さよりもきれい好きを選ぶのか?

 でも、まさかハトが「俺、毎日行水しないと気が済まないんだよ」なんて言うとは思わないんですが…

 理由は定かではありませんが、とにかく、寒空のもとで、ハトが行水をしていたのは確かなことです。

 どうでしょう、みなさんのお住まいの近くに、そんなハトはいませんか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
トイレの仙人
2011 / 01 / 23 ( Sun ) 09:09:59
 今朝も東京は晴れです。

 青空ドッカーンです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは10日くらい前でしたかねえ~

 今年一番ではないかと思える朝の冷え込みで、寒いと言うより、空気が凍てついているような朝でした。

 布団から出ると、まずエアコンの暖房を入れて、それからトイレに向かいました。

 トイレの中は、それはもう寒くて、便器の中に溜まっている水が凍っているのではないかと思うくらいでした。

 で、用足しをしたわけですが…

 そしたらね、ふわわわわわっと白い煙が便器の中から沸き立ったんですよ。

 その日は、まあ、それだけ寒かったと言う事なんですが、ほら、今「トイレの神様」と言う歌が流行ってるじゃないですか。

 ですから、ふと「この白い煙から神様が現れたら…」と思ったんですよ。

 でも、見たイメージが今ひとつ神様っぽくなくて、どちらかと言うと仙人だなと思ったんですね。

 そしたら、白装束に身を包み、白いあごヒゲと白い口ヒゲを生やし、手には杖を持った仙人が現れそうな気がしまして…

 仙人「これ、お主が今用足しをしたのは、こちらの白い紙か、それとも、こちらの赤い紙か?」

 kaki 「はっ?いや、どちらでもないって言うか、あんた誰?」

 仙人「トイレの仙人じゃ…白い紙か、赤い紙か?」

 kaki 「白か、赤かと言われても、用足しに白も赤も関係無いでしょ。それに、あんたの言ってること、似たような話もあるし…」

 仙人「金の斧と銀の斧のことか」

 kaki 「知ってんじゃん…」

 仙人「パクッた…」

 kaki 「あんた仙人だろ」

 仙人「いいものは使う。これ、仙人の流儀」

 kaki 「用足しは済んだんだから、俺出るよ。朝は忙しいんだから」

 仙人「いいのか。この紙は検査薬じゃぞ」

 kaki 「お前は臨床検査技師か…」

 仙人「仙人の健康診断じゃ。どや、すごいやろ」

 kaki 「何で、そこだけ大阪弁?…じゃあ、白」

 仙人「白を選んだあなたは、検査の結果、糖尿病と分かりました」

 kaki 「んなわけねえ~だろ。糖尿病になるほど、俺は贅沢してねえよ」(トイレから出て行こうとする)

 仙人「あっ、いや、待たれよ。赤を選ばなくて良いのか」

 kaki 「どっちか選べって言っただろ」

 仙人「赤を選んだあなたは…」

 kaki 「だから、選んでないって…」

 仙人「じゃあ、教えない…まったね~」

 kaki 「えっ、おい、待て。一体何があるんだ?」
Σ(`0´*)ヌォ

 そして、仙人は流れていった…

 とまあ、朝から、こんな下らない事を考えながら、朝食を取っていました。

 あなたのトイレに現れる仙人は、一体どんなことを尋ねてくるんでしょうね。( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(7) * page top↑
お姉さん、今何やりました?
2011 / 01 / 22 ( Sat ) 08:35:15
 
 
 今朝の東京は晴れです。

 毎日、カラカラ乾燥で、目が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、これは先日you tubeを色々と見ていて見つけた動画です。

 最初は、可愛い女性だなあと思って見ていたら、突然、びっくりする事を始めまして…

 自分も出来るのかなと真似をしてみましたが、関節がイタタタタタタッとなってしまいました。( ̄▽ ̄;)


 MVI 1509

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
コーギー、雪の中で遊ぶ
2011 / 01 / 21 ( Fri ) 06:50:59


 今朝も東京は晴れです。

 そして、寒いです。

 朝のホットコーヒーは欠かせません。

 おはようございます、kakisakasanです。 
 今日は、雪の降り積もった公園で遊ぶ、飼い主さんとコーギーの動画をお届けしたいと思います。

 特に、ハプニングがあったりするわけではありませんが、犬と戯れる平凡な光景を見ていますと、いつかこんな暮らしがしたいなあとしみじみ思ってしまいます。


 雪の公園で遊ぶ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(2) * page top↑
乾燥肌のあなたへ
2011 / 01 / 20 ( Thu ) 07:04:45
 
 今朝の東京は晴れです。

 言わずもがな、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 東京地方、全然雨が降りません。

 一ヶ月近く、降ってないと思います。

 ですから、乾燥がひどくて、エアコンを入れると、目が乾いて仕方ありません。

 目薬必需品です。

 また、乾燥がひどいと、お肌がねえ~(´∀`;)

 kakisakasanは、それほど乾燥肌ではありませんから、まだ助かっていますが、肌荒れになりやすい方は大変だと思います。

 特に女性は…( ̄ω ̄;)ンーー

 そのような女性の方は、おそらく保湿成分を含んだクリームなどを使って、肌荒れを防止していらっしゃると思いますが、最近、オイルでなじみ深いオリーブの果汁を使った保湿化粧水が好評なんだそうです。(・0・○) ほほーっ

 オリーブ果汁にはポリフェノールやアミノ酸などが含まれていて、それが肌の乾燥や肌荒れを防ぐそうです。

 製造販売を手がけているのは、日本オリーブ(岡山県瀬戸内市)。

 商品名は「オリーブマノン グリーンローション(果汁水)」(希望小売価格180ミリリットル、1050円)。

 年間売り上げは5年前に比べて約3倍、前年比では約1・5倍の約23万5千本(平成22年5月末現在)と言うから驚きじゃないですか。(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 日本オリーブは昭和24年に創業。 

 当時は、すりつぶしたオリーブの実を布に包んで機械で絞り出していたそうですが、その果汁には油分と水分が混ざっていて、沈殿させて両者を分け、油分はオリーブオイルに、水分は廃棄していたそうです。

 なぜかって言いますと、果汁は苦みや渋みが強く食用には使えなかったからなんですって…

 ところが、同社の社員たちが果汁に触れていると「手がキュッと引き締まる感じがする。使えるのではないか」と気が付いたんです。

 それで研究開発が始まり、果汁にはポリフェノールやアミノ酸などが含まれ、「肌の乾燥や肌荒れを防ぐ効果があることが分かった」そうなんです。

 昭和48年、同社は世界で初めてオリーブ果汁を配合した化粧水を発売。

 平成6年から現在売り上げ急増中の「オリーブマノン グリーンローション(果汁水)」を売り出しました。

 平成12年、化粧品などの原料・成分名を管理する国際機関に「オリーブ果汁」を天然保湿成分として登録。

 徐々に売上を伸ばしているのは、やっぱり品質がいいからでしょうね。

 値段も1050円とお手頃ですから、肌荒れに悩んでいる方は、一度試してみられたらどうでしょうか。
(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 Sankei Biz~「オリーブ果汁」使った化粧水 肌荒れや乾燥防ぎ好評 2011.1.14 13:05(川村達哉)~
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110114/ecc1101141310002-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110114/ecc1101141310002-n2.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
民営化になって、日本郵政も少しは変わったかしら…
2011 / 01 / 19 ( Wed ) 07:10:33
 
 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず寒いです。

 ああ、腰痛い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは年賀状のお年玉くじの抽せんを気にされていますか。

 kakisakasanは今まで全く気にしたことが無く、ですから、ひょっとしたら何かが当たっていたかもしれません。

 ちなみに、今年の抽せん日は平成23年1月23日(日)だそうです。

 でね、その年賀状なんですが、投函するときポストに何か変化はありましたか。

 と言うのも、東京(東京都全てかどうかは分かりません)では、投函時期にポストに小さな袋もしくは箱が取り付けられて、輪ゴムが入れられてあったんですよ。

 投函される時は、バラバラではなく、輪ゴムで留めてまとめて下さいって事だったんです。

 みなさんの地域ではどうでしたか。

 東京の場合、一昨年もそう言う事があったどうかは、もう記憶にありません。

 ですから、仮に昨年から始めた事ならば、その理由は、確か去年のお正月は年賀状が届かないと騒動があったと記憶してますから、そうしないための事前準備って事なんてしょうか。

 はっきり言えば、年賀状の配布を滞りなく行うための利用者に対する協力要請とkakisakasanは受け止めているんですが、でも、考えようによってはこれも一種のサービスとも受け取れますよね。

 なぜかって言うと、輪ゴムの設置にちょっとした気配りを感じたからです。

 まあ、人によっては当たり前と言う方もいらっしゃるでしょうが、でも、郵政省(後の総務省)の頃から考えると、進歩したように思えますがどうでしょうか。

 つまり、輪ゴムの設置ひとつにしても、お役人時代には行われなかった、郵政民営化が進められた一つの結果ではないか…

 そう思ったんですよね。

 もし、そうなら、kakisakasanは喜ばしい事だと思っているんですが、ただねえ、民主党と組んだ政治家が民営化反対をして、閣議決定だったかな、いろいろとすったもんだがありましたよね。

 周知の通り、民主党が迷走しているせいで、この郵政問題、一体どうなってるんだと思うんですよ。

 民営化なのか、国営化に逆戻りなのか、さっぱり訳が分からない状況でしょ…

 ですから、民営化推進の影響で、利用者に対する配慮が日本郵政に勤めている人達に出来るようになった、そんな意識革命が起きているのなら、民営化をどんどん進めて欲しいなあと思うんですよね。

 さて、内閣改造が行われて、今後どうなるか分かりませんが、郵政民営化もはっきりさせてほしいですよね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
こんなストライク、絶対無理…
2011 / 01 / 18 ( Tue ) 06:52:54

 
 今朝の東京は晴れです。

 乾燥がひどくて、目が乾きます。

 目薬、買いだめしてます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、面白くて凄い動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanは「これって、コントじゃないの」と思ったくらいあり得ないと思ったんですが、あり得ない偶然って起きるものなんですね。


 Crazy Bowling Shot

 


 典拠URL 
 らばQ~ボーリングで見たことも無いようなミラクルな1投が決まる(動画)2011年01月13日 22:49 ~
 http://labaq.com/archives/51574217.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * comment(4) * page top↑
もう少し真剣に歌詞を考えて欲しい
2011 / 01 / 17 ( Mon ) 07:11:52
  
 今朝の東京は晴れです。

 今日も寒いです。

 冷えすぎて、頭が痛いです。
 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、いつ頃だったかなあ…

 多分、去年の12月半ばくらいだっと思うんですが、会社のお昼休み、ネットニュースを見ていたら、以下の記事を見つけたんですよ。

 ITmediaNews“最近のJ-POP風”歌詞を自動生成 「翼広げすぎ」なジェネレータ 
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/04/news089.html

 その内容はと言いますと…

 最近のJ-POPの歌詞は似たフレーズが多いとネットで話題になっており、検証サービスも登場する中、今度は、J-POP風の歌詞を自動生成するサイト「J-POPジェネレータ」が登場した。
 
 サイトにアクセスすると自動生成した歌詞を表示。

 「翼広げ」「桜舞い」「瞳閉じ」「君の名を呼び」「会いたい」など、J-POPの歌詞に「ありがち」と指摘されているフレーズだらけの、どこかで見たような歌詞が表示される。

 リロードすると歌詞が再生成されるため、アクセスのたびに違う歌詞が見られる。

 「本サービスは、翼広げすぎたり、桜舞いすぎたり、瞳閉じすぎたり、君の名を呼びすぎたり、会いたすぎたりしますが、何卒ご容赦願います」としている。

 対象は「J-POPアーティスト様」。

 自動生成された歌詞に「インスパイア」されることで、「全く新しいオリジナルの歌詞を生み出すことができる」ため、「例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫」としている。


 ちなみに、こちらがそのサイトです。

 J-POPジェネレータ
 http://jpop.mbtl.net/

 この記事を読んだとき、まさにその通りだなと思いましたね。

 J-POPと呼ばれる歌手の人達の歌詞って、どれもこれも変わらず…( ̄ω ̄;)ンーー

 作詞をしているのが誰だかは知りませんが、本気で詞を考えているのかなと思ってしまいます。

 そもそも、コンピュータで自動生成出来るものを詞とは言えないですよ。

 ちなみに、以下の詞は「J-POPジェネレータ」のサイトで自動生成されたJ-POP歌詞です。

 心震える 会いたい 夢でなら会えるのかな
 今度いつ会えるかな 忘れられなくて
 どんな時でも君を守るから いつまでも
 つないだ手離さないで 今すぐ君に会いたい
 声を聞かせて 私のこの想い
 離れていても心は傍にいるよ


 実に見事だなあと思いましたね。

 巷に流れているJ-POPの歌詞と比較しても、何ら遜色ないですよね。

 これなら、作詞家に頼まず、コンピュータにお願いした方がいいですよね。

 だって、作詞料はタダなんですから…( ̄▽ ̄;)

 でね、この詞中にもありますが、kakisakasanがいつも気になるのが「守る」「守りたい」「守ってあげる」…

 一体、何から守ってあげたいんでしょうね。

 イジメに遭ってる友達を守ってあげたいのか、病に苦しんでいる我が子を不安から守ってあげたいのか、リストラされたお父さんが我が身に変えても家族を守る決意を示す歌詞なのか…

 ただ守ると言っても、その状況によって、守る意味合いが変わって来るんですよ。

 つまり、ここで何が言いたいのかと言いますと、J-POPの歌詞って具体性が全くないんですよ。

 四十代から五十代にかけて、この世代はフォークソングの世代だと思います。

 kakisakasanもフォークソングはそれなりに聴いてまして、中でも、かぐや姫が好きでした。

 喜多条 忠作詞、南こうせつ作曲の『神田川』は今も口ずさみます。

 あなたはもう忘れたかしら
 赤い手ぬぐいマフラーにして…
         |
        割愛
         |      
 若かったあの頃、何も怖くなかった
 ただ、あなたの優しさが怖かった

 回想の言葉から始まって、過去の具体的な叙事があって、そして、最後に「怖かった」と叙情が綴られて…

 この短い詞の中に、物語がちゃんとあるんですよ。

 そして、この詞には当時の時代がちゃんと反映されている。

 だから、何百回聞こうが飽きることはないですし、むしろ、人生経験を積んだ今聞き直すと、十代の頃に聞いた時とはまた違った印象があります。

 詞は生きていなければいけないんです。

 でも、J-POPの歌詞にはそれがない。

 単なる単語の羅列に過ぎない。

 だから感動がない。

 詞を書くと言うのは、その時代と真っ正面から向き合う事だと思います。

 ただ、そんなに難しく考える必要もないと思います。

 素直に感動した事、腹が立った事、悔しかった事などを綴ればいいんですよ。

 トイレの神様がヒットしているのは、そんな所に理由があるがあるからではないでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(3) * page top↑
お通しは断りますか。
2011 / 01 / 16 ( Sun ) 09:15:26
 
今朝の東京は晴れです。

 空は綺麗ですが、空気は冷たいです。

 ああ、冬晴れ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 去年の12月、会社のある人と仕事帰りにご飯を食べに行った時の事ですよ。

 まあ、男二人ですから、ご飯と言っても、アルコールが付いて回りますので、ちょっとした居酒屋に入ったんですよ。

 で、いろいろと注文をして、しばらくしたら生ビールとお通しが来たわけですよ。

 そして、お疲れ様の乾杯をしまして、その後は仕事について、ああだこうだと話したんですよ。

 で、お会計を済ます時になって、二人でぼそっと話したんですよ。

 「お通しって、金取られるのかな…」

 お通しは、店によって出たり出なかったり…

 出た場合は、お金を取られたり、取られなかったり…

 今回は、しっかり取られました。

 料理は筑前煮みたいなもので、小鉢に入っていて、値段は350円。

 結構な値段だったので、店を出てから、断ればよかったなという話になったんですよ。

 もちろん、二人とも、お金が取られるのではと言う事は知っていましたが、店に入る時は、そんな事にまで頭が回らず…

 料理そのものは、別に美味しくないって事はなかったのですが、特に食べたいものでもなかったので、そう思うとねえ~

 正直、嫌な気持ちになりましたね。( ̄-  ̄ )

 お通しって、断ってもいいものなんでしょうが、でも、店に入っていきなり断るのは気が引けますし、だからと言って、注文してないものを渡されるのもねえ~

 しかも、会計の時は当然のごとく、お金を取る。

 何だか、だまし討ちに遭ったような気になるんですよね。

 だからね、お店側もそう言う所に配慮して欲しいですよね。

  たとえば、「今日のお通しは××の煮物で、お値段は××円ですが、いかがしますか」という風に聞いて欲しいですよね。

 
 でも、おそらく、店側の言い分は「何も言わずに渡すからお通しなのであって、尋ねたら、それはお通しじゃなくなるだろ。ただの注文…いらないのなら、断ればいいんだよ」

 お通しって、そう言う所が暗黙の了解になってますよね。

 繁盛しているお店は、そんなお客の微妙な心理まで気を遣うことはないのでしょうが、そう言う嫌な思いをさせられたお店にはもう行きたくないですし、この店には二度と来ないと言う話になっちゃうんですよね。

 実際、二人の間で、そう言う会話になりましたよ。

 忘年会の時期だっただけに、より強く印象に残った出来事でしたが、みなさんはどうですか。

 お通しは断りますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
踏んでも、気づいてないよ
2011 / 01 / 15 ( Sat ) 08:54:10
 
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒い。

 ああ、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ペンギンさんの動画をお届けしたいと思います。

 ペンギンって、歩く姿がとっても愛嬌があって、動物園で行われるペンギンのお散歩タイムには、たくさんのお客さんが集まります。

 そんなペンギンさんですが、野生の世界では時にとんでもない所を歩いてしまいます。

 さて、ペンギンさんはどこを歩いたんでしょうね。^^

 Penguin takes a risky path.mpg

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
立体アートは凄すぎる
2011 / 01 / 14 ( Fri ) 06:54:29
 今朝の東京は晴れです。

 明けの星が輝いていました。
 
 寒~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、見てびっくり、聞いてびっくりの立体アートをご紹介したいと思います。

 以下にお見せする立体アートは路上に描いているものなので、路上立体アートとでも言うのでしょうか…

 いやあ、まあ、とにかく、どれもこれも平面上に描いたとは思えない立体感のある物ばかりで、目の錯覚と言ってしまえばそれまでなんですが、その錯覚をどうやったら引き出せるかを分かって描いているのが凄いなあと思うんですよね。

 では、早速、見て参りましょう。

立体画1
立体画2

 これ、同じ立体画像なんですが、1枚目は横から見て、2枚目は正面から見た絵なんです。

 見る角度を変えただけで、こんなにも違うんですよ。

 路上に突如として、滝が現れたように見えませんか。

立体画3

 箱が高い所から落ちてきて、アスファルトを突き破ったように見えてしまいますよね。

立体画4

 敷石を砕いて、塔を建ててみました…って感じてすよね。

立体画5

 絵の題名は『水面に映る真実の姿』かな…

立体画6

 氷河の裂け目に落ちていく~

立体画7

 火山爆発して溶岩が街を襲う、ボルケーノという映画がありましたが、まさに溶岩に飲まれた街ですよね。

 みなさん、いかがでしたか。
 
 画像は他にもまだまだありましたので、ご覧になりたい方は以下のURLをクリックして下さい。


 典拠URL
 らばQ~見れば見るほどすごい…立体的に見える路上アートいろいろ2011年01月06日 13:05~
 http://labaq.com/archives/51551389.html

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
電気カミソリ買いました
2011 / 01 / 13 ( Thu ) 07:02:25
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えるなあ~

 眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは昨年の暮れでしたね。

 15年くらい使い続けていた電気カミソリがついに壊れてしまいましてね…

 スイッチを入れても、動かなくなってしまったんです。

 kakisakasanは電気カミソリ派というわけではなく、普通のカミソリも使っていましてから、併用していたということになります。

 ですから、急いで電気カミソリを買う必要はありませんでしたし、正月休みは出掛けませんでしたから、剃る必要も全く、おかけで休みの間はヒゲもじゃらでした。(^^;)

 でも、無くなると、やっぱり不便でしたね。

 寒い冬場は、顔を濡らして石けん付けて剃るのは面倒臭かったです。

 ですから、ピカピカの電気カミソリを購入したときは、ちょっと嬉しかったですね。

 メーカーはパナソニック。

 ちなみに、以前使っていたのはナショナルで、元は同じメーカーなんですが、長年使っていた「ナショナル」というブランド名を捨てて「パナソニック」に統一してから久しいですから、それを思うと、随分長いこと使っていたんだなあと改めて実感しました。

 商品名はラムダッシュ。

 亀梨君がCMしている物ですね。

 ただ、kakisakasanが買ったのは、ラムダッシュシリーズでも安い方です。

 以下の写真がそれです。

ひげそり1
ひげそり3
ひげそり2

 今まで使っていたのは、二枚刃でしたが、今度買ったのは三枚刃。

 振動音も、以前より甲高くて、それだけで凄く剃れそうな感じがしました。

 でも、実際のところは、正直分かりません。

 まっ、こんなものかなと思っています。

 でも、毎日使うものですし、電気カミソリは男にとって必需品と言えますから、大切に使っていきたいと思います。

 ラムダッシュ君、これから頼むよ。(*^ー^)ノ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
お参りには行ったけれど…
2011 / 01 / 12 ( Wed ) 07:04:02
 
 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと雲もあります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、何度も言いましたけど、今年の正月はずっと家に籠もっていて何もしませんでした。

 個人的にいろいろとありまして、出掛ける気力などありませんでした。

 でも、まあ、最近ようやく気力を取り戻しつつあり、三連休もあったことでしたから、ちょっとお参りに出掛けましたよ。

 場所は浅草寺。

 どうして、浅草寺に行ったのかと言いますと、ご存知の通り、近くでは東京スカイツリーが建築中とあって、それも見ようと思ったわけです。

 でもねえ、実際行ってみると、それはもう凄い人で…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 行く前から想像出来たことではありますが、ちょっと予想を超えてまして…il||li _| ̄|○ il||li

 もともと、人混みが苦手なkakisakasan…

 それでも混雑が予想された浅草寺に行こうと思ったのは、やっぱり身を清めて、今年こそはと気合いを入れようと思ったんです。

 でも、人混みの中に突入する勇気がなく、結局お参りしませんでした。( ̄▽ ̄;)

 全く、何しに行ったのやら…(-"-;A ...フゥ

 まあ、でも、せっかく浅草寺まで行ったんですから、その周辺を散歩することにしました。 


浅草寺1

 ここは浅草寺の裏手なんですが、それでも、出店があって、しっかりと商売をしていました。

浅草寺

 で、同じ場所からズームアウトすると、浅草寺が見えます。

スカイツリー1

 で、更に同じ場所から方角を少し変えると、東京スカイツリーが見えます。

スカイツリー2

 ここは、浅草寺から離れた、何とか通りから見えた東京スカイツリーです。

にゃんこ

 で、最後は、ニャンコ

 アップが撮りたかったので、近づいたら逃げられちゃいました。(^^ゞ

 この日も、東京はほんとにいいお天気でした。

 東京って、空気が汚いと言うイメージがありますが、空っ風の影響で、冬はとても綺麗です。

 石原都知事が行った排気ガス規制の効果もあると思います。

 お参りは、また日を改めて、別の神社仏閣に行こうと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あら、不思議、ビールが底から沸いて出る
2011 / 01 / 11 ( Tue ) 07:12:08
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、少し雲もあります。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとっても不思議なビールサーバーの動画をお届けしたいと思います。

 普通、ビールサーバーと言いますと、コップの口を抽出口に当てて上から注ぐものですが、これは全く逆なんですよ。

 まあ、とにかく、見て下さい。

 みなさん、びっくりされると思いますよ。


 Beers Filling Up Through the Bottom!

 

 Montesano-based Bottoms Up beer distributors

 

 典拠URL
 小太郎ぶろぐ~「ビールを下から注ぐ」という新発想のボトムアップ式ビールサーバー 2010年12月25日~
  http://www.kotaro269.com/archives/51135033.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
やったあ、白血球が増えた
2011 / 01 / 10 ( Mon ) 08:18:11
 

 今朝の東京は晴れです。

 未明は少し強い風が吹いていました。

 風、つめてえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あのお話はいつ頃書いたんでしょうねえ~

 健康診断の結果をもらって、内容を見たら白血球が少ないと書かれていたんですよ。

 ちなみに、正常値とされているのは、3500~8000ミリ立方メートルだったと思います。

 誤差があったら許して下さい。m(_ _)m

 でね、その時は、確か3300と診断されていて、白血球の数が少なかったんですよ。

 これには当時相当ショックを受けまして…il||li _| ̄|○ il||li

 ですから、会社の健康診断とは別に区で行っている健康診断を受けたんですよ。

 そしたら、更に白血球の数値が下がって…ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 泣きっ面に蜂でしたよ。(;A;)クスン

 で、その後、白血球が少ない事を意識したのではなく、単純に健康を気遣って、バナナ酢を飲み始めたんですね。

 これが一年半くらい続いたかな…

 多分、これが良い影響を与えたと思うのですが、一昨年の健康診断の結果がよかったんですよ。

 何と、白血球の数が4000を超えたんですね。

 そして、去年…

 バナナ酢は飲まなくなっていたのですが、代わりにゴボウ茶を飲むようになったんですよね。

 それを始めたのが、7月だったと思います。

 そうして、12月に健康診断を受けたんですよ。

 そしたら、白血球の数が4500になったんですよ。

 もう、本当に嬉しくてね。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 食生活は特に変化はなく、むしろ、体重増加を抑えるため、食事の量は減らしたんですよ。

 後、考えられる事と言ったら、サプリくらいのものですが、これは白血球が減った結果を得る以前からずっと飲み続けていますので、関係ないと思うんですよね。

 ですから、白血球の数が増えた要因は、バナナ酢とゴボウ茶ではないかと今のところ思っています。

 もう、ほんとにね、それが確かなら、間違い無くこれから先もゴボウ茶を飲み続けます。

 作るのは、ちょっと手間ですが、安上がりですからね。

 体の弱いkakisakasanにとって、白血球の数は大変気にする事なので、とにかく増えてよかったです。
 (^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
年末の大雪
2011 / 01 / 09 ( Sun ) 09:35:52
 

 今朝の東京は晴れです。

 青い空が広がっています。

 地球は青いでなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、年末日本中を襲った寒波に関する動画を2本お届けしたいと思います。

 1本目は京都、2本目は鹿児島の映像で、どちらも大雪の映像です。

 京都市内での大雪は珍しく、また鹿児島では50年ぶりの大雪だと言ってました。

 鹿児島の場合、ドカ雪のイメージがありませんから、見てて、こりゃあ凄いなあと思いましたね。


 大晦日の大雪

 

 鹿児島初大雪1

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
東京地方も寒いです
2011 / 01 / 08 ( Sat ) 09:13:33
 今朝の東京は晴れです。

 青空満開です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、寒いですねえ~

 ほんとに寒いです。

 大寒波襲来で、日本全国冷蔵庫状態になっております。

 昨年の12月に「確かに寒くなって来たけど…」というタイトルでブログを書きましたが、そんな事を言うのなら、寒くしてやると冬の神様が怒ったのではないかと思うくらいです。(^^;)

 その時のブログはこちら。 
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1797.html

 何が実際寒いとkakisakasanに実感させるのかと言いますと、就寝時の寝相ですね。

 ほんとに寒くなってくると、丸くならず、エジプトのミイラみたい体をまっすぐにして寝てるんですよ。

 もちろん、寝てる時には分からないですよ。

 朝、目が覚めたら、そのようなポーズで寝てる自分に気がつくんです。

 しかも、布団に対して平行ではなく、必ずと言っていいほど、布団に対して斜めに寝てるんですよね。

 長方形の対角線と言えば、分かりやすいでしょうか。

 あっ、だから、起きた時は枕をしていません。

 なぜ、このような状態になるのかは自分でも分かりませんが、なんか、それなりの理由があるんでしょうね。

 kakisakasanと同じように寝てる人っているのかしら…

 天気予報によりますと、この先まだまだ寒くなるようなので、体調管理には気をつけたいと思います。

 水道管、凍らないでね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
黒い物体…夢か、現か、幻か
2011 / 01 / 07 ( Fri ) 07:07:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 とても寒いです。

 東の空を見たら星が輝いていました。

 あれが明星でしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。

 夢のお話ネタを書くのは、年明けの初夢がいいのでしょうが、昨年暮れ、奇妙な夢を見ましたので、今日はその夢を書く事にします。

 あっ、先に言っておきますが、悪夢ではないんですよ。

 怖かったのは、むしろ、夢から覚めた後でして…

 夢の内容は、機関車に乗っていて、機関士がスコップで石炭を炉の中に入れてるんですね。

 そしたら、豆腐のような白い塊を炉の中に入れるんですよ。

 ただ、それは豆腐よりもずっと大きくて、そうですねえ、菓子折くらいでしょうか。

 機関士はそれをショウセキと言ってました。

 ショウセキって何だろうと思いつつ、kakisakasanはショウセキがどうなるのか見ていました。

 でね、ここで不思議だなあと思ったのは、夢なのに、やっぱり炉が熱いんですよ。

 熱くて、どうにかならないものかと思っていたら、ショウセキが急に膨れあがって、物凄い泡となってkakisakasanに迫ってくるんです。

 当然、kakisakasanは驚きますが、泡の勢いには逆らえず、ドヒャーと流されてしまいます。
 ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

 しかし、それを怖いとは思わず、むしろ「冷たくて気持ちいい」と感激してました。

 で、ここで場面が変わって、布団の中で寝ている感じになったんですね。

 そしたら、布団の中を何かがもぞもぞと動いているんですよ。

 足下から、顔に向かって…

 子犬が布団の中で遊んでいる感じとでも言えばいいのでしょうか。

 うわっ、何だ何だと思いながら、それが顔のそばまで来たところで、目が覚めたんですね。

 で、いつもなら、変な夢を見たなあで終わるんですが、その時は、そうはならなかったんですよ。

 目がパッと開いた瞬間、そうですねえ、頭上50センチから1メートルの範囲内だったと思います。

 何やら黒い物体が見えたんですよ。

 kakisakasanは見た瞬間、それをクモだと思ったんですね。

 天井から糸を垂らしてぶら下がっている、大きなクモ。

 もうびっくりしちゃって、すぐさま布団から出て、そのクモを見つめました。

 暗い部屋の中、確かに、黒い物体が見えるんですよ。

 あっ、ここで言っておきますが、kakisakasanは普段電気を消して寝ますので、部屋は全体的に暗いんですね。

 ただ、窓から街灯の明かりが入って来ますので真っ暗ではありません。

 それでも豆球は付けてませんので、やっぱり暗いです。

 ですから、まずは部屋を明るくしなければと思い、蛍光灯の紐に手を伸ばしました。

 紐は、クモの向こう側にありますので、クモに触れないようにして、紐を引っ張り電気を付けました。

 クモはおそらくアシダカグモではないかと思い、そんなデでっかいクモは嫌だなあと思っていたら…

 電気が付いた途端、クモと思われた黒い物体は消えたんです。

 kakisakasan、???ですよ。

 確かに、黒い物体はあったんです。

 見えてなかったら、布団から飛び出すこともしませんし、クモを刺激しないようにして蛍光灯の紐を引っ張ったりしません。

 ひょっとしたら、布団に落ちたのではと思い、隈無く調べましたがいませんでした。

 その後、トイレに行って改めて寝ました。

 布団の中でもぞもぞと動いていたのは、あの黒い物体だったのではないか…

 朝起きて、そう思ったら、ちょっと怖かったです。( ̄▽ ̄;)

 あの黒い物体は、一体何だったんでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
うさちゃん、ご機嫌ナナメになって…
2011 / 01 / 06 ( Thu ) 07:11:05
 
 今朝の東京は曇りがちの晴れです。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、とっても表情豊かなうさちゃん動画を2本ご紹介したいと思います。

 うさちゃんの名前はさくら。

 何という種類なのかは分かりませんが、耳が大きくて垂れているうさちゃんです。

 1本目は、ひとりでお留守番させていたら、ふてくされちゃったさくらちゃん。

 2本目は、お詫びにナデナデしてたら、ご機嫌が直ったさくらちゃん。

 2本とも、うさぎの可愛らしさが表れていて、飼いたいなあと思わず言ってしまいそうです。


 ふてくされるうさぎ(さくら 081108_01)




 油断しすぎのうさぎ(さくら 081108_02)



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
かさこそと、何やら音がしたと思ったら…
2011 / 01 / 05 ( Wed ) 06:55:20
 
 今朝の東京はちょっと雲のある晴れです。

 ああ、体がだるいなあ~
 
 おはようございます、kakisakasanです。

 
 いやあ、先日はびっくりしましたよ…

 ほんと、何に驚いたかって言いますと…

 kakisakasanは寝っ転がってテレビを見ていたんですね。

 そしたら、かさこそって音がしたんですよ。

 何だろうって、音がした方を見たら、天井から綿埃が落ちてたんですよ。

 なぜ、綿埃が落ちて来てるんだろう?

 そう思いつつも、特別変わった事は見受けられなかったので、またテレビを見始めたんですね。

 そしたら、また、かさこそって音がしたんですよ。

 あれ~、何だろうと思って、振り向いたら…


 ぎゃああああああああああ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=Σ(=∇=ノノ!
 
 特大のチャバネゴキブリが鞄の上を這っている~ ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ

 どうしよう、さあ、どうする…

 叩いたら、グチャッとなって、鞄がとんでもない事になってしまうし…

 しかし、それ以前に、何で叩けばいいのかと思ったし…

 瞬時のうちに、いろんな事が頭の中を駆け巡って、最終的にとった行動は…

 ティッシュを数枚取って、素手で掴む。

 それも、逃がしたら最後だと思ったので、さっと素早く、そしてしっかりと握りましたよ。

 でもね、でもね、でもね…

 握ったら握ったで、今度は…

 ああああああああああっ、ゴキブリを握ってる…どうしよう~

 と思い、じゃあ、すぐに離せばいいじゃないかと思われるでしょうが、万が一にも生きていたら、絶対逃げちゃうし…

 そう思うと、握った手を握ったままにしておかないと怖くて、でも、握っている感触が嫌だし、ああ、どうしようと思い、最終的にkakisakasanが取った行動は…

 流しに投げ捨て、マジ○クリンをバシャバシャと吹きかける。

 マジ○クリンって、ゴキブリに吹きかけると、殺虫剤並みの威力を発揮するんですよ。

 でも、その前に、よく手を洗いました。

 そうして、少しの間放置して、確実に動いていないのを確認して、ゴミ袋の中へポイ…

 いやあ、ほんの数分の出来事でしたが、本当に心臓が止まるのではないかと思うくらい、びっくりしました。

 だいたい、このクソ寒い1月に出てくるなんて、一体何なんだ…

 と思いつつ、最後は、雑巾で鞄を拭きました。

 冬のゴキ…

 完全に油断してました。

 はあ、やれやれ…(-"-;A ...フゥ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
日本のラッピング技術ってそんなに凄いんだあ~
2011 / 01 / 04 ( Tue ) 06:59:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 体が鈍ってます。

 正月、どこにも出掛けませんでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 正月三が日が終わって、今日から仕事始めの方は結構いらっしゃるでしょうね。

 kakisakasanもその一人でございます。(-"-;A ...フゥ

 まあ、世のお父さん方にとっては、休みと言っても、実家に帰省される人はそれだけで疲れるでしょうし、子供にはお年玉を渡さなければならないし、息つく暇がないよ…なんてぼやいている人も多いかと思います。

 また、お年玉を渡すにしても、現金だけを渡すわけにはいかず、ポチ袋に入れてね…

 ですから、わざわざポチ袋を買わなければならず…

 はあ、面倒臭え~(;´Д`)

 何て言うんでしょう、日本人って、ちょっとした事でも、誰かに何かを渡すときは包んで渡しますよね。

 日本人は、おそらく、それを礼儀だと思い、だから包装の技術も進歩したのだと思います。

 デパートに買い物に行けば、包装紙で綺麗に包んでくれたり、ちょっとした小物でも袋に入れてくれる。

 そう、日本人にとっては当たり前の事でも、外国の方にとっては、実はこれがとんでもない事らしいんです。

 こちらのURLをクリックすると、普段私たちが目にするラッピングの動画が映されますが、これに対して様々なコメントが寄せられたそうです。

 以下はそのコメントの抜粋ですので、まあ、読んでみて下さい。

 へえ、そうなんだと、大抵の方が思われるのではないでしょうか。

 http://picasaweb.google.com/ssshanky/Reddit?authkey=Gv1sRgCJiU96-qgvXo4AE#5551363660683330562

・何回も挑戦したけど、そして簡単そうに見えるけれど出来ない。最初の位置があるのかと思う。

・これを数日前に見るべきだった。プレゼントを包んでしまう前に。これはいい。学ばないと。

・オレはこの女性が包むのをもっと見たいがために、あと3つ買いそうだ。

・そうやって動画を撮ったんだよ。

・オレは今何を見たんだ?すげぇー。

・これをマスターするのにどれくらい訓練するんだろう?

・笑顔のサービスよりホットなものはない。日本は世界のどこよりも買い物の良い経験ができる。

・本当にそうだった。日本での買い物は大好きだ。

・日本で彼女のためにボディショップで何かを買ったことがある。買い終わったとき日本語を話せなかったのに、その店員たちのおかげで自分が歴史上一番偉大な客だという気分を味わえた。

・何で日本まで行って、アメリカのすぐその辺の通りで買えるものを買うんだよ。

・何が凄いって、このラッピングはいつも無料なんだぜ。

・コツはテープを2枚だろう。

・オレは2ロール使わないと出来ない。

・テープ1枚?どんなトリックなんだ。

・折り紙だよ。彼らが発明したんだ。

・折り紙キラーだな。

・これはオフィスでも安全に見られる、初めての日本のニュースだ。

・え?包装されてるものをラッピングしたのか?

・そうだよ、日本人は何重にも包むんだ。このサイトに小さなペンダントが何重にも包装なっている冗談みたいな画像がある。


 
 kakisakasanもこれを読んで「確かに日本の包装って過剰だよな」とは思うんですが、しかし、全くされないと何か違和感を感じてしまうのも事実なんですよね。

 もっとも、包まなくてもいい物は自分から「あっ、いいです」とは言いますが…( ̄▽ ̄;)

 当たり前と思っていた日本の包む技術は、考えようによっては、日本文化の一つとも言えるかもしれませんね。


 典拠URL
 らばQ~外国人が必ず驚く「日本のクオリティは理解を超えている」と絶賛されていたラッピング技術 2010年12月20日 14:18~
 http://labaq.com/archives/51534441.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
雪、だ~い好き
2011 / 01 / 03 ( Mon ) 10:04:39
 
 今朝の東京は晴れです。

 正月三が日も今日で終わりですね。

 ああ、もっと自分の時間が欲しい~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、雪が好きでたまらないワンコの動画をお届けしたいと思います。

 ほんとにねえ、雪の上でゴロンゴロンしたり、嬉しそうに食べたり、ワンコってやっぱり雪が好きですよね。
 

 今年も雪をむしゃむしゃ


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
新年のお雑煮
2011 / 01 / 02 ( Sun ) 09:26:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 テレビでは、箱根駅伝をやっております。

 早稲田の大迫君、首位独走ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は正月二日目ですね。

 みなさんはいかがお過ごしですか。

 kakisakasanはこの正月休みを利用して、せっせとある計画を進めております。

 えっ、計画って何かって…

 それは秘密です。

 まあ、それはそれとして、お正月と言えば、お餅…

 毎年、お餅はきなこ餅にして食べているのですが、今年は珍しくお雑煮を作りましたよ。
 
 作ったと言っても、そんな大したものではないですけどね。

 お雑煮

 お雑煮の具は大根のみ。

 お出汁は、粉末だしにめんつゆ、しょうゆ、お塩を少々…

 お餅はオーブントースターで焼いて、少し焦げをつけました。

 我ながら、上出来だったと思います。

 まあ、これに、かまぼことか椎茸、三つ葉を入れたら、豪華に見えるんでしょうね。

 お雑煮は地方によって異なりますよね。

 みなさんは、どんなお雑煮を食べられましたか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME * next