ニャンコも影が気になるんですね
2010 / 12 / 31 ( Fri ) 09:52:21
 
 今朝の東京は晴れです。

 今年最後のブログです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは、子供の頃、自分の影が気になったことはありませんか。

 どうやっても自分から離れないで、怖くて泣いてしまった…

 そんな経験はありませんか。

 これって、何も人だけではないんですよね。

 ニャンコも、気になって気になって仕方がないことがあるんですよ。

 本日おとどけする動画は、そんなニャンコの一場面です。


 Cat attacking shadow

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
kakisakasan流、ゴボウ茶の作り方
2010 / 12 / 30 ( Thu ) 08:28:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 キーボードを思うように打てません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はkakisakasan流、ゴボウ茶の作り方を書きたいと思います。

 ゴボウ茶の作り方は以前もブログに書いたんですが、では、どうして、今回また書こうと言う気になったのかと言いますと、ブログ解析を見ていたら「ゴボウ茶」と「レンジ」という検索ワードで訪問される方が結構いるんですね。

 で、きっと、その人達もkakisakasanと同じ悩みを持っているのではなかろうかと思い、改めて書いた次第です。

 基本は前回と同じなので、そちらのURLを貼り付けておきます。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1629.html

 まず、ゴボウ茶を作る一過程として天日干しがあるんですね。

 kakisakasanがゴボウ茶を作り始めたのは7月でしたから、夏のくそ暑い時期だったんですよ。

 しかも、今年は猛暑でしたから、目茶目茶暑かったわけです。

 ですから、ピーラーでささがきにしたゴボウは天日干しだけでカラカラに乾いて、フライパンでから焼きしなくても済むくらいでした。

 しかし、夏が過ぎ、日差しも弱まると、さすがに天日干しだけでは乾かなくなります。

 また、雨が降れば、天日干しは出来ません。

 そうなると、ゴボウは乾くどころか、ずっと湿ったままで、ゴボウ茶にする事が出来ないんですよね。

 では、どうすればいいのか。

 そこで、誰もが思いつくのが電子レンジ。
 
 だから、「ゴボウ茶」と「レンジ」というキーワードが出てくるんですよね。

 もちろん、kakisakasanも天日干しが出来ないときは、電子レンジを活用しました。

 正確に言うと、オーブンレンジなんですけどね。

 では、どのようにして作るのかと言いますと、まずはオーブン用の黒皿の上に、ささがきにしたゴボウを載せます。

 それをレンジでまず五分ほどチン。

 終了したら、かき混ぜて、また五分ほどチン。

 それを3~4回くらい繰り返します。

 で、ここで一旦止めて、自然乾燥させます。

 でね、kakisakasanが使用する黒皿だと、乾くに従って、ゴボウが黒皿にくっついてしまって取れなくなるんですね。

 どんなにやっても取れないんですよ。

 ですから、仕方なくそのまま洗って、無駄にしたゴボウがいくらか出て来ます。

 それをしないために、ささがきにしたゴボウに片栗粉をまぶして、くっかないようにしたんですね。

 これをすると、確かに黒皿には付かないんですが、今度はゴボウ同士がくっついちゃって、ゴボウの塊になってしまって乾きにくくなんるんですよ。( ̄▽ ̄;)

 ですから、何か良い方法はないかなあと思ってるんですが、今のところ、アイデアは浮かんでいません。

 何かあったら、教えて下さい。

 話を元に戻しますね。

 先に、ここで一旦止めて、自然乾燥させますと言いましたが、これに理由はありません。

 一気に乾かすと、何となく良いゴボウ茶が出来ないような感じがするので、それで自然乾燥もしてるだけです。

 で、適当に見計らって、今度はオーブンを使って乾燥させます。

 kakisakasanの場合、100度で10分。

 それを何度か繰り返します。

 長時間ですると、多分焦げると思いますので…

 そうして、レンジとオーブンを交互に使用して、それなりに乾燥してきたら、1~2日くらいほったらかしにします。

 すると、8~9割がたは乾きますので、後はフライパンでから焼きすればOKです。

 ただね、このままでもゴボウ茶として使えますが、kakisakasanはここからミルミキサーを使って、粉末状にします。


ミルミキサー

ミルミキサー1

 1枚目の写真はミルミキサーで砕く前の状態。

 2枚目は粉末状にしたものを瓶詰めにしたもの。

 kakisakasanはこれをするためにわざわざミルミキサーを買いました。

 ちなみに、メーカーはイワタニです。

 粉末状にする利点は、少量でゴボウ茶を摂取出来る事です。

 干物状態だと、茶漉しで煎じて飲むので、それなりの量がどうしても必要になるのですが、粉末にすると、インスタントコーヒーを入れる要領と同じなので、少量で済むんですね。

 ですから、粉末にする前までは、無くなるのが早かったです。

 また、粉末にすると、粉まで飲めるので体にも良いと思います。

 ただし、不味いですけどね。(^^;)

 ゴボウ茶を作る上での今後の改良点としては、天日干しをするときに大きめのざるが欲しいですね。

 天日干しの時にも黒皿を使っていて、やっぱりこびり付いちゃうんですよね。

 どうでしょうか、少しはお役に立てたでしょうか。

 ゴボウ茶、kakisakasanには効果が出てると思いますので、みなさんも興味がありましたら是非試してみて下さい。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
悪魔もお手上げ、せいじのボケぶり
2010 / 12 / 29 ( Wed ) 07:02:29
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 年末年始は更なる寒波の襲来のようです。

 交通機関、どうなるのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは『やりすぎコージー』という番組をご存知ですか。

 kakisakasanはたまに見るんですが、先日、東京地方で再放送をしてたんですね。

 内容は都市伝説スペシャルで、これは本放送でも見たんですが、面白くてついつい見ちゃったんですよ。

 でね、いろんな都市伝説が紹介されたんですが、その中に『Jの呪い』というのがあったんですよ。

 これはどんな都市伝説かと言いますと、ソロモン王が72体の悪魔を封じ込めた柱がありまして、そのうちの27番目がロノウェという悪魔なんですね。

 ロノウェは音に関する悪魔で、この悪魔と契約を交わすと、音楽の世界で大成功を収めると言う事なんです。

 ただ、相手は悪魔ですから、当然見返りを要求されるわけで、それが命…

 ジャニス・ジョプリン、ジミー・ヘンドリックスなどのロックスターが皆27歳で死んでいる。

 27というのは27番目の柱を意味し、『J』は全員イニシャルにJが付いている…

 ロノウェと『J』の因果関係は分かりませんが、まあ、それで『Jの呪い』と言われているようなんです。

 でね、話はこれで終わらず、思いがけず登場したのが千原ジュニアさん。

 彼もまたイニシャルに『J』がついており、27歳の誕生日を迎える直前、交通事故に遭ってるんですよ。

 しかも、交通事故に遭う少し前から、本名で名乗るようになったんですって…

 本名は千原 浩史…

 つまり、『J』がない…

 だから、千原ジュニアさんは命を奪われずに済んだ…

 まあ、良く出来た話ですが、kakisakasanはもっと凄い人がいると思うんですよ。

 それが千原せいじ…

 ジュニアさんのお父さん、あっ、間違えた、おじいちゃん、じゃなくって、お兄さん…

 いかん、ちゃんと書こうとしているのに、早くもせいじの呪いが…( ̄▽ ̄;)

 この千原せいじ、ジュニアさんに言わせると、そりゃあもうとんでもない人らしく…

 何がとんでもないって、全く知らないおじさん達とすぐに打ち解け飲み仲間になり、国内のみならず国外でもその調子なんですって…(←テレビを見ていたとき、そう言ってました)

 kakisakasanもそんな調子のせいじをテレビで見たことがあります。

 場所はアフリカだったかな…

 だから、悪魔とも仲良くなるくらい、せいじにとってはおちゃのこさいさいなんですよ。

 悪魔A:この間さあ、俺、人間と仲良くなっちゃってさあ~

 悪魔B:仕事熱心やなあ~

 悪魔A:いや、それがさあ…
 
 悪魔B:何や辛気くさい顔して。どうせろくでも無い奴だろ…さっさと地獄に落として、仕事片付けろや。そのために仲良くなったんやろうが…

 悪魔A:最初はそうだったんだよ。誰がどう見ても悪党面だし、おまけにアホそうだったし…

 悪魔B:じゃあ、ええやん…

 悪魔A:だから、そのつもりで近づいたら、妙に馬が合っちゃって…

 悪魔B:ほんまに仲良うなったんか?そんな事しよったら、出世が遠のくやろが。

 悪魔A:そうだよな…ああ、どうしよう。

 悪魔B:一体どないしたんや。

 悪魔A:実はさあ、事もあろうに、あのせいじと話しちゃったんだよ。

 悪魔B:えっ、せいじ?せいじって、悪魔界に一大センセーショナルを起こしよった、あの千原の兄貴か…

 悪魔A:そうなんだよ。

 悪魔B:お前なあ、せいじの口車に乗って、悪魔界の機密を漏らした奴がとれだけおると思うとるんや?あいつ、今何て呼ばれてるか、知ってるか?歩くウィキ・リークス、アホ・バージョンパート2やで。

 悪魔A:えっ、そうなの?

 悪魔B:まあ、幸いにして、せいじのアホに助けられて、人間の奴らは誰も信じちゃいないが…

 悪魔A:それで付けられたあだ名が、悪魔に悪を忘れさせる天使のアホ面やもんな…

 悪魔B:ええか、この事は誰にも言うたらあかんぞ。ばれたら…

 悪魔A:あっ…

 悪魔B:どうした?

 悪魔A:もう一人、喋った?

 悪魔B:誰や?

 悪魔A:ロノウェ…

 悪魔B:えっ、おしゃべりロノウェ…あかん、あいつ、音を司るってええように言われとるが、ただのおしゃべりやからな。アホとおしゃべりのコラボや、悪魔界、大変な事になるで…


 と言うような会話がなされたかどうかは分かりませんが、まあ、それだけ千原せいじは凄いって事ですね。

 ナチュラルせいじ、おそるべし…( ̄ー ̄;

 
 追伸 これは全てフィクションです。

 千原兄弟は実在しますが、そんな悪魔はいないと思います、多分…

 せいじさん、ブログの出汁にして、ごめんなさいね。m(_ _)m

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
乳母車でドライブ
2010 / 12 / 28 ( Tue ) 06:58:30
 
 今朝の東京は晴れです。

 北日本は大寒波に見舞われています。

 アメリカ北東部も大寒波が襲来しています。

 今年の冬、一体どうなるのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、以前にも紹介しましたフレンチブルドッグのミルコ君の動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanはこのような光景を自筆の小説『ようこそ、守谷家へ』で書いたのですが、実際に見ますと、やっぱりいいですね、ほのぼのとしてて…

 こんな平和な光景がいつまでも見られる世の中であってほしいなあと、節に願いたくなります。


 French bulldog, MIRCO #200 マイカーで妹とドライブしたんだよ 

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
おっと、忘れていたパソコンの大掃除
2010 / 12 / 27 ( Mon ) 07:02:17
  

 今朝の東京は晴れです。

 空気が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、年末大掃除について書きましたが、もう一カ所、とっても大切な所を忘れてましたよ。

 そう、それがパソコン…

 レンジ回り、風呂、トイレと掃除をし終わって、一息ついたところで思い出したものですから、本当にショックが大きくて…il||li _| ̄|○ il||li

 だって、一旦下ろした腰を上げるのは、億劫であり、面倒であり…( ̄。 ̄*)

 でも、パソコンは完璧に生活の一部となってしまいましたから、無視するわけにはいかず、これまたせっせと掃除を始めましたよ。

 ところで、みなさんはパソコンの掃除をしたことがありますか。

 何が面倒臭いって、デスクトップの場合、配線がたくさんあるので、まずはそれを本体から外さなければならないんですよ。

 そうしないと、掃除しやすい場所に移動出来ないんですよね。

 それが嫌でね…(-"-;A ...フゥ

 ほんと、面倒臭い(←本日三回目)

 で、中を開けると、一番汚れているのはファンで、綿埃がぎっしりとこびりついてるんですよ。

 これを取るのがまた面倒臭い…(←本日四回目)

 でも、裏を返せば、これが終わればパソコンの掃除は終了なんですよね。

 で、この時に必要となる掃除道具がエアブロアー… 

 物凄い勢いでガスが噴出して、綿埃を吹き飛ばすんですね。

 それから、綿棒…

 そして、ピンセット…

 この二つを使用してエアブロアーでも吹き飛ばない綿埃を取り除くんですね。

 そうして、仕上げは掃除機で吸い取り、外側は良く絞った雑巾で拭く。

 まあ、これだけで、下手をすると1時間は掛かるときがありますからね。

 しかし、毎回掃除して思うのは、よくまあこんなにもファンに綿埃が詰まるものだと…

 それだけ、空気中に綿埃が飛散しているって事なんでしょうね。

 皆さんも、パソコンの掃除はした方が良いですよ。

 1年もほったらかしにしてると、とんでもない事になってますから…( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今年もやってきた、年末大掃除
2010 / 12 / 26 ( Sun ) 08:52:00
 今朝の東京は晴れです。

 冬の青空です。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 年の瀬ですね。

 今年も、とうとう一週間を切りましたよ。

 ああ、また一つ歳を取ってしまうなあ~(;A;)

 まあ、それはともかく、年末と言えば、大掃除…

 ブログ友達さんを訪問しますと、みなさん大掃除に追われているようです。

 kakisakasanは、アパートの一人暮らしですから、それほど大がかりな掃除ではありませんが、とは言っても、一通り終わらせるのにやっぱり半日は費やしてしまいました。

 世間はクリスマスだったと言うのにね…(。・ε・。)

 掃除する主な場所は、レンジ回り、風呂、トイレ…

 中でも、一番厄介なのがレンジ回り…

 自炊は土日くらいしかしませんから、そんなに汚れるとは思わないんですが、1年の垢はやっぱり溜まるんですね。

 特に換気扇の油汚れはね…( ̄ω ̄;)ンーー

 ゴム手袋をして、片手にマジ○クリン、片手にボロ雑巾を持って、せっせと拭いて…

 そして、それが済んだら、ガスレンジとその周辺…

 何の野菜か分かりませんが、燃えかす状態になった物がレンジパネルの後ろから出てくるわ出てくるわ…( ̄▽ ̄;)

 レンジパネルとレンジシート取り外して、またまたマジ○クリンを掛けて拭き掃除…

 でも、まあ、掃除は厄介ですが、新品のレンジパネルとレンジシートに取り替えて、換気扇のフードも交換して、綺麗になったレンジ回りを見ますと、気分はいいですよね。d(ゝ∀・*)ネッ!

 あれはちょっとした感動ですよ。(ノ*゚▽゚)ノ

 トイレとお風呂も、同じようにせっせと1年の垢を落として、それなりに綺麗になりました。

 残るは部屋掃除ですが、これはそんなに手間を取ることはないと思いますので…

 来年は卯年…

 うさぎにあやかって、ピョンピョンと大きく飛躍できる1年にしたいですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
東京上空、ヘリが飛んでました
2010 / 12 / 25 ( Sat ) 08:14:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 タオルを首に巻いて、マフラー代わりにしてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、世間はクリスマスですねえ~

 街はネオンで彩られ、どこからか聞こえてくる音楽もクリスマス・ソングばかり…

 そうそう、この時期になると、ワムのラストクリスマスが未だに流れてくるのには驚かされます。

 kakisakasanがまだ学生時代の頃に流行った曲だったと思いますから、もう25年は経つのに…

 完全にクリスマスの定番になっちゃいましたね。

 クリスマス・イブの昨日は、至る所でサンタさんの恰好をしている人を見かけました。

 チキンを売ったり、ケーキを売ったり…

 「すぐに持って帰れますよ~」なんて、声を張り上げてね…

 おそらくは、臨時に雇われたアルバイトだと思いますが、昨日の夜はほんと寒かったですからね、大変だったと思いますよ…

 だって、サンタの恰好をするとなると、赤いのが目立たなければ意味がないですからね。

 となると、上着は着られない…

 風邪を引かなければいいけど…なんて思いながら、街中を歩いておりました。

 また、東京上空では、ヘリが飛んでいました。

 ナイトクルージングってやつですね。

 上空から見る夜景は確かに綺麗だとは思いますが、さっきも言いましたように、昨日は寒かったですからね。

 地上でさえ、身を凍らせる寒さでしたから、上空何百メートルとなると、一体どうなるんでしょうね。

 彼女のために奮発したデートも「寒い」の一言で片付けられたら、こんなに悲しいことはないですからね。

 あっ、でも、数年前に比べると、ヘリの数は少なかったと思います。

 凄かった時は、空中衝突をするんじやないかってくらいあちこち飛んでましたからね。(*。◇。)

 ナイトクルージングのお値段がいくらいくらいするか分かりませんが、予算があっても、寒がりなkakisakasanは絶対デートコースには選ばないですね。

 風邪を引いて、却って、迷惑をかける可能性大ですから…( ̄▽ ̄;)

 出掛けるとするなら、あったかい料理を食べられるところか、猫カフェでモフモフヌクヌクするか…

 今日はクリスマス…

 しかも土曜日…

 昨日以上に、きっとヘリが飛んでいることでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ハチドリを救った少年
2010 / 12 / 24 ( Fri ) 07:09:57
  
 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、澄んだ空気が入ってきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはハチドリを知っていますか。

 とっても小さくて、ホバリングが出来る鳥なんです。

 今日お届けする動画は、そのハチドリが人の手によって育てられたもので、ハチドリってこんなに懐くものなんだとびっくりしました。


 Rescued Baby Hummingbird

 

 典拠URL
 らばQ~あふれる愛情…救出した小さなハチドリのヒナが飛べるまでの物語(動画) 2010年12月18日 21:23 ~
 http://labaq.com/archives/51533934.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
富士山の火山灰にちょっとビビッた
2010 / 12 / 23 ( Thu ) 08:51:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは先週のニュースなんですが、神奈川県の広い地域で黒い砂が降って、ちょっと騒ぎになったんですね。

 で、まずこのニュースを知ったのは、神奈川に住んでいらっしゃるブログ友達さんのブログを読んでいた時で、確か車の上に積もっていると書いてあったかな…

 まあ、でも、この時は、ブログ友達さんも不思議だと言う感じで書いている程度だったので、kakisakasanも「黒い砂って何だろうな?」くらいにしか思ってなかったんですね。

 中国から来る黄砂が何らかの原因で黒くなったのか…考えても、その程度でした。

 しかし、ネットニュースで「正体は富士山の火山灰」と言うのを発見した時は、いやあ、正直ビビリましたね。( ̄▽ ̄;)

 なぜかって言うと「富士山の火山灰」=「富士山の噴火」と勘違いしまして…(´∀`;)

 えっ、どうして、勘違いしたのかって…?

 だって、火山灰って聞くと、噴火した時にもくもくと上空に舞い上がる映像を想像しません?

 また、未だに強い衝撃として残っている雲仙普賢岳の火砕流…

 あれはまさしく火山灰なんですから、勘違いしてもおかしくないと思うんです。

 ですから、kakisakasanは富士山が噴火したとすっかり思い込んでしまって、遂に噴火したかと思ったんですが、世間は一向に騒がず、一体どうしてなんだとkakisakasanは心の中で叫んでいたんです。

 で、結果は、噴火による火山灰ではなく、噴火後に積もっていた火山灰が風によって飛散したようんなんです。

 確かに、噴火時であろうが、噴火した後に積もったものであろうが、火山灰には変わりないですからね。

 まあ、ほんとに噴火したらとんでもない事態ですから、kakisakasanの勘違いでよかったと思います。

 では、最後に、「黒い砂」に関する記事を引用しておきますので、興味がある方は読んでみて下さい。 


 神奈川県の広い地域で15日以降、黒い砂状の物質が降り積もる現象が続き、自治体に「原因は何?」と問い合わせが殺到。情報収集にあたった県は17日、富士山の火山灰が飛散した可能性があると発表した。

 主成分はケイ素で、健康被害は報告されていない。15日朝には富士山の東側で火山灰が巻き上がっているのを、山梨県山中湖村のペンション経営、浅見紀之さん(43)がカメラに収めた。

 この日は、富士山上空で強い西風が吹き、火山灰が東へ運ばれたとみられる。「工場排煙か」などと諸説入り乱れたが、富士山からの意外な風の便りで「黒いウワサ」はかき消された。【木村健二】


 典拠URL
 毎日.jp~ニュース写真 雑記帳:謎の黒い砂、正体は富士山の火山灰 神奈川 毎日新聞 2010年12月17日 21時25分(最終更新 12月17日 21時42分)~
 http://mainichi.jp/photo/news/20101218k0000m040098000c.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
あ~、とれな~い(><)
2010 / 12 / 22 ( Wed ) 06:52:38

 今朝の東京は曇りです。

 未明はバシャバシャと雨が降っておりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、くすくすっと笑ってしまうニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 おそらく、静電気のいたずらだと思いますが、人と違って猫には手がないですからね。

 ですから、どうしても取れなくて、歩き方もへっぴり腰になっちゃうんですよね。(*´∀`)

 Staticy Cat vs. Balloon



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
年賀状、せっせと書いております
2010 / 12 / 21 ( Tue ) 07:07:44
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日は皆既月食だそうです。

 でも、東京地方は雨で見られないそうです。

 残念…
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 今年も残すところ、あと10日ですね。

 ほんとにねえ、月日の経つのは早いもので、去年の今頃もきっとこんな出だしでブログを書いていると思います。

 あっ、そうそう、書くと言えば、年賀状…

 みなさんはもう書かれましたか。

 kakisakasanははっきり言って面倒くさがりですから、年賀状なんて書いたことがありません。

 小学生の頃は、友達と年賀状の交換をしましたが、それ以降は全く書いてないですね。

 書いているとしても、ちょっと記憶にないです。

 でも、ここ数年、そんなkakisakasanが年賀状を書いております。

 お相手は、全てブログを通して知り合った人達ばかり。

 きっかけは、小説を読んでもらった事で、お礼の意味を込めて書いております。

 ブログを書き始めてもう5年が経ちますが、まさかこのような事で出会いが始まり、年賀状を書くことになろうとは夢にも思っていませんでした。

 kakisakasanにとっては、ほんとに不思議な事です。

 だって、kakisakasanって、人見知りなんですよ。

 だから、交友関係もそんなに広い方ではありませんし、交友関係が広がるとも思っていませんでした。

 まあ、考えようによっては、ブログって程よい距離感を保っていられるから、kakisakasanにとってはいいのかもしれません。

 年賀状の投函は、確か25日まででしたよね。

 それまでには全部書き上げて、元旦に届くようにしたいと思っています。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ちょいと工夫で、ゴージャスホットケーキ
2010 / 12 / 20 ( Mon ) 07:05:13
 
 今朝の東京は曇りです。

 ほんとは晴れかもしれませんが、暗くてよく分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、あれは先月だったと思いますが、ホットケーキの粉を使って、ケーキを焼いたんですよね。

 味は、まあ、可もなく不可もなくと言った具合で…(^^;)

 でね、ホットケーキの粉がまだ余っていたものですから、先日、普通にホットケーキを焼いたんですよ。 

 でね、この時、バナナがありましたので、バナナと牛乳を一緒にミルミキサーで混ぜて、それを焼いたんですね。

 焼くのに使用したのは、中華鍋。

 思いっきりから焼きして、油をひいて焼いたら、見事に焦げてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 ですから、ひっくり返してその焦げを取り除き、早く焼き上げるために日本酒を鍋肌にかけて、蓋をして蒸し焼きにしました。

 で、気になる味はと言いますと…

 こりゃ、うめえ~(≧ω≦)b

 見た目は悪かったんですが、味はほんとよかったです。

 バナナがやはり味のポイントになってましたね。

 ですから、次焼く時は、型に入れてオーブンで焼いてみようと思いました。

 でね、その後、ブログネタを探していたときに、発言小町でこんなトピを見つけたんですよ。

 YOMIURI ONLINE~発言小町ホットケーキを…ちょい工夫♪ 2010年12月11日 13:57~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1211/370454.htm?g=01

 読んでみますと、いやあ、みなさん実に工夫されていて、良い勉強になりましたよ。

 ちなみにトピ主さんは以下のようなアレンジをされてました。 

 ちょっと遅く起きた今日…
 久々にホットケーキを作りました♪
 ホットケーキといえば…卵と牛乳だけでパパッと作れちゃいますね♪
 でも…卵と牛乳だけじゃつまらない!と思い…
 バナナをペーストし更に黒砂糖とラム酒を少々加え…
 出来上がったホットケーキは…何ともまぁ「ちょいリッチ」!
 皆さんはホットケーキにどんな「ちょい工夫」をしてますか???
 簡単で美味しいレシピお待ちしてまぁす!


 で、こちらのトピにアイデアを寄せられた方のレシピには、以下のようなものがありました。 

 私はふっくらさせるためにマヨネーズを使用します。
 生地にマヨネーズを入れて混ぜて焼いています。
 マヨネーズの味はしません。
 一緒に添えるものは、アイスクリームです。
 バニラが私は好きですね。

 人参のすりおろしを加えます。
 ほんのりオレンジ色で…
 そして栄養豊富♪
 子どもも喜ぶ味です。

 最初に知ったのは、池波正太郎さんのエッセイでした。
 ホットケーキに「生焼けのベーコン」を挟んで、シロップをたっぷりかける
 という文が、なんだか美味しそうで・・・。
 やってみたら
 甘さとしょっぱさ、脂っこさの組み合わせがやみつきに!
 そのエッセイが書かれた当時は
 あまり一般的な食べ方ではなかったように思いますが
 数年前から某ファストフードの朝ご飯にも登場し、定番化してますね♪

 ホットケーキを焼いてお皿へ。
 チェダー等のチーズを上へ載せてとろーりさせる。
 その間に空いたフライパンで、スライスしたベーコンをさっと両面焼いて(カリカリにはしない)
 オンザホットケーキ&メープルシロップたっぷり。
 カロリーが恐ろしいですが、週末の楽しみです。


 kakisakasanがびっくりしたのは、やっぱり三番目の「生焼けのベーコン」ですね。

 四番目の方もベーコンを使用してますから、これって案外ポピュラーな食べ方もしれませんね。

 とにかく、ホットケーキだけでこれだけの工夫が出来るんですから、料理って、やっぱりアイデアなんだなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(4) * page top↑
確かに寒くなって来たけど…
2010 / 12 / 19 ( Sun ) 09:44:09

 今朝の東京は曇りです。

 でも、晴れ間も見えます。

 昼過ぎくらいには、きっと青空が広がると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方はここ数日、かなり冷えてきまして、吐く息も白くなってきました。

 空気が冴えてきた証拠に、星がよく見えるようになりました。

 布団の中で、丸くなり始めました。

 天気予報でも、正月はかなり冷え込むと言ってました。

 でも、なんて言うんでしょうねえ、寒いとは言っても、やっぱり一昔前と比べると、それほど寒いとは感じないんですよねえ~(´-ω-`) ンー

 この寒がりのkakisakasanが、そう思うんですよ。

 子供の頃は、吐く息が白くなったのは11月くらいだったと思いますし、この時期になりますと、通学時には、ザクザクと霜柱を踏んで遊んでいたものです。

 吹く風も、凄く冷たかったですし…

 東京に出て来た頃も、寒かったですよね。

 大学時代は、当時住んでいたアパートの水道管が凍結して破裂しましてね。

 蛇口のところから、水が飛び散りまして、慌てて大家さんを訪ねたんですが、あいにく留守で…

 ですから、自分で水道の元栓を探して、右往左往した思い出があります。

 積もるほどの雪も、結構降ったと思います。

 東京にドカ雪が最後に降ったのは、いつ頃だったでしょうか。

 記憶が確かなら、平成の始めくらいではないでしょうか。

 東京に来た頃と、今の東京の冷え具合を比べると、冷たさの質が違うといいますか、肌身に染み入る寒さではないような感じがするんですよね。

 たとえば、同じ気温五度でも、今の五度の方が寒くないような感じがするんですよ、。

 そんな馬鹿なと思われる人もいらっしゃるでしょうが、漠然たる実感があるんですよね。

 では、仮にkakisakasanの言う事が正しいとするなら、原因は一体何なんでしょうね。

 地球温暖化はいくらなんでもグローバル過ぎますし、となると、ヒートアイランドでしょうか。

 確かにねえ、それなら納得も出来ますが、でも、因果関係を調べたわけではないですからね。

 まあ、何にせよ、今年の冬は厳しい寒さとなるようなので、風邪をひかないよう、体調管理には気をつけたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ワンちゃん、ナイスダンス!!!
2010 / 12 / 18 ( Sat ) 08:28:42
 
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、とってもダンスが上手なワンコの動画をお届けしたいと思います。

 BGMの音楽も軽妙で、見ていてとっても気持ちが和やかになります。

 ほんと、ナイスダンスですから…

 前振りはこれくらいにして、では、早速ご覧下さい。^^ 


 Собака танцевака

 

 典拠URL
 らばQ~たまらない腰つきで踊るノリノリの犬(動画)2010年12月10日 23:01~
 http://labaq.com/archives/51531652.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
十代としてこの時代に生まれて来なくてよかった
2010 / 12 / 17 ( Fri ) 06:59:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 室内で手袋する時期の到来です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日、ブログのネタ探しで、らばQと言うサイトを見ていましたら、以下のようなものを見つけました。

 らばQ~海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ
 http://labaq.com/archives/51531508.html

 そして、その円グラフと言うのが、こちら。

 インターネットの円グラフ 

 いやあ、これを見た時は、当たってるなあと思いましたね。

 もちろん、インターネット使用時のBGMとして…

 もっとも、それすらも、たまにしか行わないので、実質テレビを見るときは、朝のニュースと、帰って来て何気なくテレビをつけるくらいでしょうか。

 で、その時面白いと思ったら見ますし、面白くないと思ったらすぐに消す。

 今はもう、テレビよりもパソコンに向かってインターネットをしている時間の方が圧倒的に多いです。

 でね、海外のコメントを見ていたら、以下の記載があったんです。

 僕の10代にインターネットが普及してなくてよかったと思うよ。
 小中学校で僕は全く友達がいなかった。
 いつもずっと孤独である日「どんな努力が必要でも社交的になろう!」と勇気を持つことに決めたんだ。
 何回も失敗しながら自力で社交的になることを学んだ。
 結果は思ったよりもよく、今でも家にひとりで静かにしていることが好きだが、たくさん友人もできて何か一緒にする友達もいる。
 でもその頃からインターネットがあったらリアルな人々に拒否されたり、トラウマを体験しなくてすむネット上で満足できていたと思う。
 インターネットがなかったらどうするかと考えて何かトライするのも悪くない。


 これを読んだ時、ほんとにその通りだと思いました。

 kakisakasanもどちらかと言えば、社交的ではないんですよ。

 でも、もちろん、そんな事ばかりを言っていたら、生きていけないので努力しています。

 だから、この時代に十代として生まれ来なくてよかったなあと、しみじみ思う時があります。

 パソコンや携帯に逃げ込んで…

 いや、ひょっとしたら、それすら怖くて、パソコンも携帯も見るのが怖いと思っていたかもしれません。

 あまたの情報に振り回されて、何を信じて良いのか分からなくなっていたと思います。

 四十も半ばになれば、それなりの人生経験がありますから、自我の形成もそれなりにしっかりしたものになっていると思います。

 それがあると、情報の取捨選択が出来るようになり、流行に触れていなくても「自分は自分」と言えるようになります。

 それでも、インターネットに振り回されることはあると思いますから、ほんと、今まさに十代の子供達は大変だと思います。

 インターネットがなかったらどうするかと考えて何かトライするのも悪くない。

 そんな人生の選択もあるんだと言う事を、覚えていてほしいですね。


 典拠URL
 らばQ~海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ
 http://labaq.com/archives/51531508.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
歯を磨かなくても良い時代は到来するか
2010 / 12 / 16 ( Thu ) 06:56:29
 

 今朝の東京は曇りです。

 あくびが出ます。

 布団から出るのが、億劫になりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんは一日に何回歯を磨きますか。

 毎食後の人もいれば、朝夕の二回、朝夕どちらかの一回…

 いろいろとあると思います。

 まあ、何にせよ、歯を磨くと言う行為は、まず虫歯予防のためにするものだと思います。

 虫歯の治療ほど、嫌なことはないですよね。

 いや、あるな…( ̄ー ̄;

 しかし、やっぱり虫歯は嫌なことに代わりはないですし、食後にいちいち歯磨きをするのも手間だと思います。

 でも、ひょっとしたら、そんな事から解放されるかもしれないんですよ。

 それが以下の記事です。


 虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の菅野太郎助教らのチームが開発した。

 療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。

 論文は米国の代表的な薬学雑誌12月号に掲載された。

 菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の口腔(こうくう)内細菌と過酸化水素の水溶液に、目に見える波長のレーザー光を照射。

 強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。

 人体への影響はないとみられ、治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌することなどへの応用が期待される。

 研究チームは、精密機械製造「リコー光学」(岩手県)などと、過酸化水素水とレーザー光を同時に出す歯周病用の治療機器の開発を進めている。

 今年度中には動物実験を終え、2011年度以降に臨床研究に入る予定だ。

 菅野助教は「3年後の製品化を目指したい」と話している。

 
 本当に人体に影響がなければ、これは凄いことですよね。

 だって、虫歯の原因はミュータンス菌という細菌の繁殖だったはずですから、そのミュータンス菌が無くなれば、虫歯にはならないって事ですよね。

 そうなれば、歯を磨かなくても、もう虫歯になることはない…

 でも、前歯に付いた青のりは、歯磨きしないと取れない…

 結局、歯磨きは必要…(^▽^;)

 でも、ミュータンス菌の繁殖を抑えれば、虫歯になる確率は絶対下がると思えますので、公認されたら一度は受けてみたいですね。

 ただ、保険がきくかどうか…

 そこが一番の問題ですね。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~歯、歯周病を99%殺菌…東北大大学院チーム開発(2010年12月9日 読売新聞)~
 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=34146&from=yoltop

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
クモを守護神には出来ないなあ
2010 / 12 / 15 ( Wed ) 07:05:54
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気がひんやりしてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、ちょっと不気味な動画をお届けしたいと思います。( ̄▽ ̄;)

 この動画の投稿者さんは「家で子どもの11か月の記念撮影をしていたら、アシダカグモが現れました。びっくり。ゴキブリを捕食してくれる、ということで家の守り神にすることにしました。」とおっしゃってるんですね。

 確かに、ゴキブリも嫌ですが、kakisakasanは蜘蛛も苦手で ...A=´、`=)ゞ

 小さい蜘蛛なら平気なんですが、これくらい大きいのになると…

 どうですか、みなさんもこの大きな蜘蛛を家の守り神にされますか。


 アシダカグモ 現れる

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
消えたハンカチを探せ 
2010 / 12 / 14 ( Tue ) 06:54:16

 今朝の東京は雨です。

 冷たい雨です。

 ああ、体がだるい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 さてさて、これは先週のことでして…

 去年の夏、タオル地のハンカチを二枚買いまして、一枚は青色、もう一枚は赤色なんです。

 この二枚、デザインも気に入ってまして、その上、今年は猛暑でしたから、夏場は大活躍でした。

 で、季節は秋になり…

 ふと、気がついたら、青色のハンカチが見あたらないんですよ。

 思い当たる所は全部探したんですが、どこにもない。

 あれっ…?

 ひょっとして、どこかに落としたかな?

 いや、それなら、落とした当日に気がつくはず…

 では、どこへ…?

 と言う事で、もう一度、部屋を捜索…

 しかし、やっぱり見つからない…

 そうして、数日後。

 帰りの通勤電車の中で、もう一度自分の行動パターンをよ~く考えてみました。

 そして、ハッと気がつきました。

 家に着き、早速、思い当たった所を探してみたら…

 あったあ~

 消えたハンカチ、みなさんはどこにあったと思いますか?

 答えはCMの後…

 違う、違う、そんなCMなんてありません。(´∀`;)

 答えは、夏用のチノパンツのポケットの中。

 ピンポン玉のように丸くなって、しかも、クシャクシャになったレシートも入ってました。( ̄▽ ̄;)

 衣替えで、チノパンツはタンスの収納ケースに入れられて、そりゃあ見あたらないわけですよね。

 チノパンには、一応、アイロン掛けをしたのですが、足の部分だけで、ポケット回りはしなかったんですよね。

 だから、気がつかず、そのままタンスの中へ…

 とにかく、無事に見つかり、ホッとしました。

 ほんと、スットコドッコイな出来事でしたが、みなさんも似たような経験をされたことはありますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
健康診断では靴下を脱ぎますか
2010 / 12 / 13 ( Mon ) 09:00:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは、今月の初めの事です。

 健康診断がありまして、会社指定の病院に行って、いろいろと検査を受けてきました。

 身長、体重、血圧、聴力、視力、血液検査、肺のレントゲン、胃のレントゲン…

 kakisakasanにとって、この中で一番厄介な検査と言えば、やっぱり胃のレントゲンでしょうか。

 毎年の事ながら、バリウムと発泡剤を飲むのが、本当に嫌です。

 病院によっては、いちご味とかバニラ味があるようですが、kakisakasanの行く病院にはありません。

 それとも、味が付くと有料になるのでしょうか。

 まあ、それは、ともかく、検査を受ける時は、その病院が用意している検査用の服に着替えますよね。

 その時、みなさんは靴下を脱がれますか?

 どうして、こんな質問をするのかと言いますと、不特定多数の人が訪れる病院ですから、中には、水虫を持っている人もいると思うんですよ。

 ですから、用意されてあるスリッパを履くと、水虫が移るんじゃないかって、いつも心配するんです。(´∀`;)

 kakisakasanは神経質なので、どうしてもこういう所が気になるのですが、でも、最近はスリッパに"消毒済み"とか"抗菌"とかが書かれた紙が貼られていて、案外、水虫を気にしている人が多いのかなあって思ったりもします。

 水虫対策OKと書いてくれれば、一番いいんですけどね。

 でね、先日の健康診断の時も気にはしたんですが、"消毒済み"とあったので、それならいいかと思い、靴下を脱いでスリッパを履いたんです。

 で、待合室に行きました。

 いつもの事なのかは分かりませんが、待合室には本当に人が多くてねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、時間の経つのが遅いこと、遅いこと…

 ですから、時間つぶしのために、あちらを見たりこちらを見たり…

 そしたら、ある事に気がついたんですよ。

 それが、靴下…(・0・○) ほほーっ

 男性はほとんどの人が靴下を抜いでいるのに対し、女性はほとんどの人が靴下を履いてるんですよ。

 これはどういう事かと思ったんですね。

 最初は、kakisakasanと同じように水虫が気になるから履いてるのかなあと思ったんです。

 でも、次第に考えが変わって、ただ単に面倒臭いのかなあって…

 靴下一足履いていても、それで何センチも身長が伸びるわけではないですから、別にいいんじゃないって、そんな感じかなあって…

 しかし、その後、また考えが変わって、ひょっとしたら、冷え性だから脱がないのかなあって…

 先日、『ストレス冷えにご注意』というタイトルでブログを書きましたが、女性は冷え性の方が多いですし、検診も12月でしたから、それで脱がないのかなあって…

 一人一人に理由を尋ねたら、当然違う答えが返ってくるとは思いますが、一番多いのは冷えるからと言うものではないでしょうか。

 どうですか、女性のみなさん…

 健康診断で靴下を脱がない理由は、冷えるからで合っているでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
猫はヒーターの前で…
2010 / 12 / 12 ( Sun ) 10:12:21
 
 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 ああ、この青空を走って、どこかに行きたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、まさに猫ならではの動画をお届けしたいと思います。

 童謡『雪』の歌詞には「猫はこたつで丸くなる」とありますが、猫はヒーターの前で…

 さて、どうなるんでしょうね。^^
 

 ファンヒーターが入るとうれしい猫たち

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ニャンコをモフモフしたいと思う時
2010 / 12 / 11 ( Sat ) 09:30:14
 
 今朝の東京は晴れです。

 全身に疲労感が漂っています。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 モフモフ…

 それは、ふわふわ感。

 モフモフ…

 それは、気持ち良さ…

 kakisakasanがモフモフと言う言葉を初めて使ったのは、ブログ『うにの秘密基地』の主人公であるうにちゃんを見た時が初めてです。

 当時はまだアメブロではなく、GOOブログで、開設当初でした。

 確か、コメント欄に「こんな言葉があるかどうかは分かりませんが、モフモフしたいですよね」と書いたと思います。

 ですから、その時は、モフモフと言う言葉は、自然な感じでkakisakasanの頭に浮かんできたもので、辞書に掲載されていたり、世間で流行ってた言葉を引用したものではなかったんですね。

 でも、その後、いろんな猫ブログを見ていたら、この“モフモフ”という言葉を大勢の猫好きさんが使っていて、kakisakasanは「モフモフと言う言葉は既にあるんだ」と思いました。

 おそらく、その人達も、誰かが使っていたのを引用したのではなく、“モフモフ”と言う言葉が自然と浮かんで来たのではないかと思います。

 とにかく、“モフモフ”という表現は、猫好きな人達にとっては、ピッタリだったと言うことですね。

 でね、このモフモフしたいGooランキングがありましたので、今日はそれを掲載したいと思います。


 猫にモフモフしたくなる瞬間ランキング

 1.猫がお腹を見せてきた時
 2.猫が体にすりすりしてきた時
 3.猫がひざに乗ってきた時
 4.子猫を見た時
 5.猫が寝ている時
 6.猫が家に帰って出迎えてくれた時
 7.猫が床でだらっと伸びている時
 8.毛並みのいい猫を見た時
 9.猫がぎゅうぎゅうの箱に入っている時
10.寒い時


 いやあ、どれもこれも、モフモフしたいですよね。(≧▽≦)

 第4位の「子猫を見た時」なんかは、モフモフどころか、スリスリと頬ずりしたいですよね。

 第8位の「毛並みのいい猫を見た時」は、モフモフ度が増しますよね。

 触ったら、気持ちよさそうなイメージが瞬時に想像出来ますからね。

 10位の「寒い時」はモフモフと言うよりはヌクヌクですね。

 湯たんぽ代わりです。(*^▽^*)

 猫好きのみなさん、あなたがモフモフしたときは、どんな時ですか。


 典拠URL
 Gooランキング~猫にモフモフしたくなる瞬間ランキング~
 http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/020/cat_mofumofu/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ストレス冷えにご注意
2010 / 12 / 10 ( Fri ) 10:26:40
 
 今朝の東京は晴れです。

 仕事の疲れが溜まってます。

 ああ、会社、辞めたい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 天気予報を見ていますと、今年の冬は平年並みと言うことで、まあ、そうなりますと、普通に寒いと言うことになるんでしょうが、みなさんのお住まいではどうですか。

 東京地方は思った程寒くはなく、寒がりのkakisakasanも体を丸くすることなく過ごしております。

 それに、寒がりではありますが、冷え性ではないので、その点は大丈夫です。

 でも、冷え性の方はこれからが大変になるんでしょうね。

 しかも、最近は「ストレスによる冷え」を訴える人も急増中だって、知ってました?

 目黒西口クリニック院長の南雲久美子先生の話によりますと、最近は、“冷え”の原因として“ストレス(過緊張)冷え”が増えているそうで、訪れる9割がストレス冷えの患者さんなんだそうです。

 以下は、その“ストレス冷え”大きな特徴です。

 1.部分的に汗をかく。
  「交感神経の緊張から、手のひらや足先など部分的に汗をかいてしまう人は、“ストレス冷え”の可能性が高い」

 2.外から温めるなど体をリラックスさせると症状が悪化する。
  「“ストレス冷え”の人は、緊張した状態が普通になってしまっているため、体がリラックスした状態になっても気持ちはリラックスすることができず、かえって“冷え”の症状が悪化する」

 3.イライラ・不眠・うつなどの症状が出やすい。
  「“冷え”から派生した不調はいろいろあるが、“ストレス冷え”の人には、こういった自律神経系の症状が出やすい傾向がある」

 4.“冷えている”という自覚がない。
  「“ストレス冷え”の人は“冷え”の自覚がないため、1年中冷たいものを飲んだり、冷房にあたり過ぎたりすることで、“冷え”をため込み、気がつかない内に悪化させている人が多い」

 
 これらの症状を感じる“ストレス冷え”の人は、外側から温めるような対策だけでは改善せず、むしろ汗をかくとさらなる“冷え”を招くような悪循環に陥りやすいのだとか…

 うわあ、厄介ですねえ~

 だから、ポイントとなるのが「内側からのケア」

 内側から温めるなどの対策を継続的に行い「“冷え”をこれ以上悪化させず、ためない」ような丈夫な体づくりが改善への一歩となるそうです。

 たとえば、辛くない新種のトウガラシ「CH-19甘」に含まれる新規天然成分「カプシエイト」は、高い燃焼パワーを持っているそうで、これを摂取すると、熱を体内に留め、下げないようにする効果があるとか…

 「体の代謝を上げるためにも、このような成分を摂取したり、旬の物を取り入れた食事をすることが“冷え”対策にはいい」と南雲先生は言われてますが、これって明らかに現代病の一つですよね。

 仕事に追われ、人間関係に悩む…

 嫌だなあ~

 まあ、だから、旬の物を取り入れた食事をすることも大切ですが、一番良いのは、生活にメリハリをつけることではないかと…

 仕事とプライベートをきっちりと分ける。

 しかし、世の中全体がそのような意識を持たないと、個人でするのは難しいでしょうねえ~

 何か、いい方法はないものでしょうか。

 典拠URL
 Walker Plus~“ストレス冷え”に悩む人が急増中! その症状と対策とは?2010年10月26日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2010/1026/12/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ん~、眠いよう…
2010 / 12 / 09 ( Thu ) 06:59:39
 
 今朝の東京は晴れです。

 薄い雲が少し広がっています。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、子猫の眠くてたまらない様子を撮影した動画をお届けしたいと思います。

 これは、もうね、前振りなどせず、見て頂ければ、納得の可愛さだと思います。(*^.^*)


 Cute dreaming kitty (Original!!)

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パソコンが壊れると、冷や汗が出る
2010 / 12 / 08 ( Wed ) 07:01:15
 
 今朝の東京は雨です。

 窓を開けると、冷たい空気が入り込んできます。

 疲れが溜まってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一昔、いやあ、昭和30年代となると、今からもう50年前になりますから、半世紀昔ですね。

 白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫は三種の神器の呼ばれて、その時代の象徴でしたね。

 その後、新・三種の神器としてカラーテレビ、クーラー、車が普及…

 最近ではデジタルカメラ、DVDレコーダー、薄型テレビがデジタル三種の神器と言われました。

 意外にも、パソコンは入っていないんですよね。

 しかし、kakisakasanにとっては、それらよりもパソコンの方が重要でして…

 ワープロ機能を使って小説を書き、ブログを使って知名度のアップを図り、インターネットで情報を収集などなど…

 もう、無くてはならない存在になってしまいました。

 そのパソコンが、実はここ数日調子が悪くて…( ̄ω ̄;)ンーー

 どのように悪いのかと言いますと、突然電源が切れるんですよ

 いや、ほんとに…(-"-;A ...フゥ

 何もしてないのに、電源が切れる。

 しかも、一度ならず二度までも…

 これはさすがにおかしいと思い、パソコンを買ったお店に電話して事情を説明したところ…

 システムの復元をすすめられました。(゚∀゚;)

 システムの復元とは、システムの設定をトラブルが起きる以前の状態に復元することで、何週間もしくは何ヶ月前の日付を指定して、その時の状態に戻すんです。

 でね、それをすると、どうなるかって言いますと、それまでアップデートされたWindowsの修復プログラムやセキュリティソフトなどののアップデートが全て消えちゃうんですよ。

 だから、システムの復元をすると、それに費やす時間のみならず、再アップデートに費やす時間も結構あって、ほんと面倒臭いんですよ。

 でも、パソコン壊れたら大変なので、腹を決めてシステムの復元をしました。

 で、まあ、復元は無事終了しまして、Windowsの修復プログラムも全てダウンロードしました。

 しかし、もう一つ肝腎のセキュリティソフトのアップデートがなんか変なんですよ。

 ですから、メーカーのHPのQ&Aで調べてみたら、どうもセキュリティソフトが壊れているようなんですよ。

 修復するためには、一度アンインストールして、HPの記載のマニュアルに従って再インストールしなければならないんですよ。

 もうね、これには腹が立つやら、泣きたい気持ちになるやら…(><)

 ひょっとしたら、電源が切れたのは、セキュリティソフトの不具合が原因ではないのかと思いましたよ。

 だって、過去に戻り、その時の状態にしたらセキュリティソフトが機能しなくなったんですから。

 でも、仕方ないですよね。

 ですから、マニュアルに従って、セキュリティソフトの再インストールをしました。

 その後は、特に問題なくパソコンは動いています。

 まったく、万が一に備えて、データのバックアップはしていますが、だからと言ってねえ~

 パソコンはデリケートな電気製品ですから、これからも気をつけて使わないと何が起こるか分かりません。

 買い換えるとなると、多大な出費になりますから、みなさんもパソコンは大切に使って下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
NASAの発表にデスラー総統を思い出した
2010 / 12 / 07 ( Tue ) 07:03:40
 
 今朝の東京は曇りです。

 夜には雨になるそうです。

 ああ、眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんは以下の記事をご覧になりましたか。

 アメリカ航空宇宙局(NASA)は現地時間12月2日(日本時間12月3日)、猛毒「ヒ素」を食べて増殖する異質な生命体の発見を発表した。

 kakisakasanはネットニュースでこの記事を知ったんですが、最初ははやぶさのような宇宙探査機が隕石の欠片か何かを持ち帰って、それを調べていたら地球外生物が発見されたと思ったんですね。

 でも、よく読むと、地球上の新種生物についての発表と言う事で、当初はちょっと拍子抜けしちゃいました。

 でも、この事実の解説を読むと、いやいや、これは凄いぞと思い直しました。

 発見された場所は、アメリカ、カリフォルニア州のモノ湖。 

 今まで知られている生物は、六つの元素、つまり、炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リンで構成されているのが、新種の生命体であるこの細菌「GFAJ-1」株はリンではなくヒ素を取り込み成長するんだそうです。

 普通、ほとんどの生物はヒ素を摂取すると中毒症状を起こすものなんですが、「GFAJ-1」株は高濃度のヒ素に耐えられるどころか、細胞内に取り込んでいることが、どうやら驚異のようなんです。

 GFAJ-1は地球上でかつて起きた可能性のある“第2創世記”の証拠を捜索中に発見され、“ライフ2.0”とも呼ばれる「影の生物圏」が見つかれば、私たちの知る生命の誕生以前に、まったく別系統の生命がこの地球上に誕生していた事実が証明されることになり、「本当に生命の誕生が2度起きていたならば、地球以外でも起きたはずだ」と研究者の一人であるデービス氏は言っているそうです。

 まあ、難しいことはよく分かりませんが、要は地球外生物の存在の確率がこれで飛躍的に大きくなったという事なんでしょうね。

 あっ、それで思った事なんですが、今"SPACE BATTLESHIP ヤマト"と言う映画が公開されてますよね。

 原作はご存知の通り、アニメ宇宙戦艦ヤマト。

 そのアニメには、デスラー総統という敵役が登場するんですが、確かねえ、部下を引き連れてヤマトに乗り込むシーンがあったと思うんですよ。

 でね、最終的には退却するんですが、その理由が「酸素は我々には猛毒」だからと言うものなんです。

 記憶に間違いがなければ、デスラー総統がその台詞を言ったはずです。

 宇宙戦艦ヤマトを見たのは小学生の時でしたから、「ふーん、そうなんだなあ」くらいにしか思いませんでしたが、この広い宇宙には人間をはるかに上回る知的生命体が存在して、私たちには必要な酸素が、彼らにとっては猛毒ということが実際に起こりうるかもしれない。

 新種の細菌発見のニュースは、そんな事を抱かせる画期的な出来事だったとkakisakasanは思いました。


 典拠URL
 National Geographic~NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見 December 3, 2010~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101203001&expand#title

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
九官鳥の前では、うかつな事は言えない
2010 / 12 / 06 ( Mon ) 07:05:44
 
 今朝の東京は曇りです。

 何だか、妙に疲れてます。

 ストレス解消してえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は、九官鳥の物真似動画をお届けしたいと思います。

 九官鳥の物真似は、大抵の方が知っていると思いますが、この動画を見ていますと、実に上手く真似ているなあとびっくりしましす。

 ただ人間の言っている事を真似ているだけでなく、声の強弱や高低など、それは見事ですよ。

 みなさんも、ご覧になったら、びっくりすると思いますよ。 

 
 ウグイスより上手に鳴く九官鳥2 talking bird 2

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
残されたぬいぐるみが切なく見えた
2010 / 12 / 05 ( Sun ) 09:51:19
 
 今朝の東京は晴れです。

 ただいま、二回目の洗濯をしています。

 二日続けて、絶好の洗濯日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは11月最後の土曜日だったと思います。

 めざまし土曜日という番組の中に『どようびのにゃんこ』と言うのがありまして、kakisakasanは毎週楽しみに見ています。

 でね、この時は、二匹のラグドール(だったと思います)が紹介されまして、一匹は男の子、一匹は女の子だったんです。

 男の子は女の子がとっても好きなんですが、女の子はいつもつれない態度を取るんですね。

 でも、男の子はやっぱり女の子が好きで…

 女の子は多分飼い主さんが好きなんでしょうね。

 飼い主さんがいなくなると、女の子は寂しくて鳴くんですよ。

 すると、男の子は小さなぬいぐるみをくわえて、女の子の所に行くんですよ。

 慰めてあげたい気持ちが、その姿からひしひしと伝わって来るんですよ。

 でも、女の子が好きなのは飼い主さんであって、男の子ではないんですよ。

 女の子はそっぽを向いて、ちっとも男の子を相手にしようとしない。

 そうして、男の子はその場を去っていくんですよね。

 廊下には、くわえて持っていたぬいぐるみがぽつんと佇んでいる。

 そのぬいぐるみが、男の子の気持ちを代弁しているようで、とっても切なく見えてね…

 ちょっと泣いてしまいました。(ノ_・、)シクシク

 今も、このブログを書きながら、その時の光景を思い出すと、涙が出て来ます。

 語らずとも伝わる男の子の一途な思い…

 いつか、この恋が実って欲しい…

 そう願いたくなる、どようびのにゃんこでしたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
昨日の雨はまるで嵐のようだった
2010 / 12 / 04 ( Sat ) 09:43:16
 
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 行楽日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日は本当にいいお天気ですよ。

 車があれば、ドライブをして、紅葉狩りを満喫したい気分です。

 でも、昨日の今頃は、全くそんな状況ではなかったですからね。

 そりゃあ、凄い雨でしたよ。

 バシャバシャと降る雨はアパートを叩きつけて、怖かったですよ。

 時折、雷もゴロゴロと鳴って…

 風もかなり強く吹いていましたし…

 あれはもう雨というよりは嵐でしたね。

 こんな状況の中、通勤したくないと言うのが本音でした。

 でも、幸いにして、一時的に小降りになった時があって「これを逃してなるものか」と慌てて駅に向かいました。

 駅に向かう途中には落葉樹があるんですが、嵐のせいで、地面は落ち葉で埋め尽くされ、普通の雨なら、こんな所まで濡れないだろうと思える所まで濡れてましたから、いかに凄い嵐だったかがうかがい知れました。

 でね、その後、晴れ間が見えたので、嵐は過ぎ去ったと思いきや、会社に着いた途端、またもやザーザー降り出して…

 個人的にはとてもラッキーでしたが、アンラッキーな人は、ずぶ濡れで会社に来てましたからね。

 で、その日の夜、ネットニュースを見ていましたら、東京・築地市場では、野菜や果物の売り場で停電が4時間続いて取引に中止や遅れが出たり、お亡くなりになった方もいました。

 ほんとにねえ、12月にこんな嵐が来るとは、驚きと言いますか、ちょっと記憶にないです。

 あれから、24時間が過ぎて、今は快晴…

 これも異常気象ってやつなんでしょうか。( ̄ω ̄;)ンーー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今年の冬はうさぎ湯たんぽだぬっくぬく
2010 / 12 / 03 ( Fri ) 07:06:46
 

 今朝の東京は雨です。

 バシャバシャ降ってます。

 雨の通勤は嫌だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 12月に入って今日で三日目。

 みなさん、寒さ対策はバッチリですか?

 今は、もう使う事はありませんが、小学生の頃は電気毛布とか電気あんかを使っておりました。

 布団を暖めるには、小学生の小さな体格では時間がかかりましたから、とても重宝してました。

 でも、成長するに従って、人工的な温もりとでも言うのでしょうか、電気毛布や電気あんかの暖かさが苦手になって、この歳になるまでその手の暖房器具は使っておりません。

 とは言え、やっぱり寒がりなkakisakasanですから、布団を暖めたい願望はありまして、そう言う時は、布団乾燥機を使って暖めています。

 冬は外で布団を干しても大した効果は期待出来ないので、布団乾燥機はとっても役だっております。

 ただ、kakisakasanは冷え性ではないので、だから、暖房器具を使わなくても平気なんでしょうが、冷え性の方は辛い時期になると思います。

 これから紹介するものは、そんな冷え性の方にとっても人気があるのではないかと思います。

 それがこちら。

 陶製湯たんぽ

 湯たんぽです。v(^^)

 本格的な冬を前に、陶製「湯たんぽ」作りが多治見市の陶器メーカーでピークを迎えていて、なんでも、湯たんぽはエコブームの中で人気上昇中だとか…

 中でも保温性が高い陶製は需要が増えており、昔ながらの小判型に加え、ウサギ型、ハリネズミ型も登場し、愛らしさが評判なんですって…

 動物タイプは短い4本の足が付き、布団内での安定性も高いそうです。

 多治見市ではかつては約30社が湯たんぽを作っていたそうですが、今は2社のみ。

 その一つ、彌満丈(やまじょう)製陶所=同市高田町=では年内に約6千個を出荷。

 冷房の効いた室内での冷え性対策用や、逆に冷水を入れて涼感を得る道具として、最近は夏でも需要があるそうです。

 写真の湯たんぽ、正面から見ると、ウサギっぽいですが、横から見ると、イノシシのように見えません?

 そう思うのは、kakisakasanだけかな?(^^ゞ

 昔ながらの湯たんぽって、最初は暖かいけど、時間が経つに連れて温度が下がり、その頃には布団も体温で暖まり、余計な熱がこもらず、体に優しいと聞いた事があります。

 形が愛らしいとなれば、使っているうちに愛着も沸いてくると思います。

 冷え性の方や寒いのが苦手な方、今年は可愛い湯たんぽで心も体も温めてみませんか。^^


 典拠URL
 岐阜新聞~陶製湯たんぽ熱い人気 多治見市で製造ピーク 2010年11月18日08:42~
 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20101118/201011180842_12177.shtml

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」
2010 / 12 / 02 ( Thu ) 07:02:36

 今朝の東京はまだ暗いです。

 おそらく晴れだと思います。

 ああ、疲れが抜けない。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、本日はFC2ブログのトラックバックテーマ第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」について書きたいと思います。

 結論から言いますと、kakisakasanは布団です。

 東京に来てから、ずっと布団です。

 どうして布団なのかと言いますと、ベッドって場所を取るから嫌なんですよね。

 部屋は六畳間で、椅子と机、本棚、ファンシーケース、テレビ台などがあり、これだけでもかなり場所を取っているのに、その上、ベッドを置くと部屋が物凄く狭くなって、圧迫感があるんですよね。

 部屋には出来るだけ物は置かず、空間を無駄に使いたい…(←贅沢なこと言ってるでしょ)

 それがkakisakasanの好みなので、ベッドは置かないです。

 あっ、ただね、ベッドを置いても部屋が狭く感じなくてすむくらいの広い部屋でしたら、ベッドを置いても構わないです。

 その時は、ウォーターベッドを買いたいなあって…

 腰痛持ちのkakisakasanにとって、ウォーターベッドは腰に優しいイメージがあるんですよね。

 実際は、もちろん使ったことがありませんから、分かりませんけどね…( ̄▽ ̄;)

 それに、現在住んでいる部屋は和室ですから、ベッドを置くのはどうかなあと…

 そんな事を気にしない人もいるのでしょうが、和室が好きなkakisakasanとしては、和室にベッドがあるのはとても違和感がありますので…

 和室にはやっぱり布団です。

 朝晩の布団の上げ下げは、一日の生活のリズムを整えてくれますし、布団の有る無しで、部屋の雰囲気も変わりますしね。

 kakisakasanは断然ふとん派ですね。(^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next