ふとんカバーは、予想外の出費になる
2010 / 11 / 30 ( Tue ) 06:59:56
 
 今朝の東京は晴れです。

 白々と夜が明けてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二週間くらい前でしたかねえ~

 長年使っていた掛け布団カバーが破けちゃったんですよ。

 どうして、破けちゃったかと言いますと、夜中寝てる時に、多分寝返りを打とうとしたんでしょうね、足に引っかかってビリッと音がしたんですよ。

 その音で、kakisakasanは目が覚めたんですが、その時は「あれっ、破けた?」と思う程度で、すぐに寝ました。

 で、朝、起きて見たら、見事に裂けてまして…

 裂けたところは、ちょうど裁縫されているところで…

 まあ、短くても10年以上は使用していた掛け布団カバーなので、寿命が来てもおかしくはないのですが、やっぱりショックでしたねえ~

 あっ、言っておきますけど、ショックと言う意味は、愛着があるからと言うよりは、むしろ現実的な意味で…

 掛け布団カバーって結構いい値段なんですよ。

 もちろん、安いのもありますが、安いものって、すぐ破れるんですよね。( ̄ー ̄;

 生地が薄いから、何度か洗濯していると裂けちゃうんですよ。

 そうそう、物によっては、「ファスナー:YKK」使用と書かれているのもありまして、確かにねえ、安いふとんカバーはファスナーもすぐ壊れちゃうんですよ。( ̄_ ̄ i)

 だから、ファスナーが閉まらず、現在も、オープンのまま使用しているふとんカバーもあります。

 後ねえ、カバーのサイズが微妙に違うのがあって…

 今回買った掛け布団カバーは、150×210センチですが、150×200と言うのもあって、どっちを買えばいいのか凄く悩んだんですよ。

 で、結局、大は小を兼ねるで大きい方を買ったんですよね。

 ちょっと大きいかなあと思ってますが、洗えばきっと縮むでしょう。

 まあ、結論を言えば、敷き・掛けともに、ふとんカバーはYKKのファスナーを使用していて、生地のしっかりしたものを買う。

 多少、お値段は張っても、いい物を買う。

 安物買いの銭失いになるので…(;´▽`A``

 とは言っても、その時の予算ってものもありますからねえ~

 ほんと、ふとんカバーって、予想外の大出費になりますよね。

 みなさんも、ふとんカバーは大切に扱って下さい。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
黄金のオコゼ
2010 / 11 / 29 ( Mon ) 07:05:40
 
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 嗚呼、眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんはジオパークというのをご存知ですか?

 ジオパークとは、地球の活動の遺産を見所とする自然の公園のことで、2010年10月現在、国内には14地域の日本ジオパークがあり、そのうち4地域が世界ジオパークとして認められているんだそうです。

 ちなみに、世界ジオパークとは、Global Geoparks Network (GGN)が認定したジオパークのことで、2004年にユネスコの支援の下、世界ジオパークネットワーク(Global Geoparks Network: GGN)が設立され、2010年3月現在、ヨーロッパでは35地域、アジアでは27地域、オセアニアでは1地域、南米では1地域の合計64地域の世界ジオパークがあるんだそうです。

 詳細はこちら。
 経済産業省 日本のジオパーク
 http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/geoparks/geoparks/index.html

 その日本ジオパークのひとつに、山陰海岸ジオパークがあるんですが、この山陰海岸でなんと黄金色のオニオコゼが捕獲されて、岩美町牧谷の山陰海岸学習館で展示されているそうなんです。

 黄金のオコゼ

 山陰海岸学習館資料提供の詳細はこちら。
 http://db.pref.tottori.jp/pressrelease2.nsf/5725f7416e09e6da492573cb001f7512/e1dbfd4e64f8165c492577cf0010ce71/$FILE/%5BPress_Release%5D%20Golden_Devil%20Stinger.pdf

 黄金色のオニオコゼは10月27日、岩美町網代沖で底引き網漁船が捕獲し「めずらしい魚が捕れた」と山陰海岸学習館に持ち込んだそうです。

 同館の和田学芸員は「黒褐色が一般的だが、色素異常で黄金色になったらしい」と話していて、世界ジオパークに認定されたこともあり、「幸運をもたらすためにやってきたのかもしれない」と和田年史学芸員は話しているそうです。

 まあ、カサゴと言えば、普段は高級魚として食べられているものですが、黄金色となると、さすがに食べようという気にはなれないですよね。

 色素の突然変異と理屈では分かっていても、食べたら罰が当たりそうですものね。

 実際に幸運をもたらすものかどうかは別としても、縁起を担ぎたいと言うのが人情と言うもの…

 ここはひとつ、黄金色のカサゴ様に手を合わせて「宝くじが当たりますように」と祈っておきたいと思います。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 毎日新聞~掘り出しニュース:ジオパーク認定の幸運もたらす? 黄金のオコゼ、山陰海岸学習館で展示 2010年11月10日~
 http://mainichi.jp/photo/news/20101110mog00m040028000c.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
つっぱりワンちゃん?
2010 / 11 / 28 ( Sun ) 09:19:14

 
 今朝の東京は晴れです。

 それほど寒くなく、穏やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもユニークなカットをしたワンちゃんをご紹介したいと思います。

 確か、1980年代前半くらいだったしょうか、ビーバップ・ハイスクールというマンガが流行りましてね…

 このワンちゃんを見たら、その主人公の二人を思い出しました。

 学ランを着せたら、このヘアスタイルがもっと生きるだろうなあと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。^^

 Boo - The world's cutest dog =D



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
歳取れば、体硬直、筋肉痛
2010 / 11 / 27 ( Sat ) 08:31:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が少し吹いてます。 

 ホットコーヒーが美味いです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。

 11月も下旬を迎えて、今年も残すところあと一ヶ月ですね。

 この時期のブログは紅葉の写真が多く、訪問先のブログで日本各地の紅葉を見ることが出来ます。

 場所によっては、紅葉から冬へ移っているところもあって、いよいよ本格的な冬の到来だなあと思います。

 寒さ対策、みなさんは万全ですか?

 まあね、寒がりなのは昔から変わらないんですが、なんて言うんでしょうね、年々体が硬直してると言いますか、それは暑い寒いに関係無く実感するんですよね。

 つい、先日もね、片足を上げて片足で屈伸をしたんですよ。

 何でそんな事をやろうと思ったのか自分でも分からないんですが、何となく気が向いたんでしょうね。

 でね、これが二十代の頃だったら、準備運動をしなくても、10回くらい平気で出来たんですよ。

 もちろん、左右ともに…

 それが、10回どころか、1回も出来ず、しかも、上げた方の足に電気が走って、軽い筋肉痛を起こしたんですよ。

 kakisakasan、悶絶…il||li _| ̄|○ il||li

 いやあ、ほんとにねえ、情けないと言いますか、見かけは比較的若いと言われますが、歳を取るとこうなるんだなあと改めて実感しました。

 そうそう、またね、怖いなあと思ったのが、関節への負担…(-"-;A ...フゥ

 これまた若い時は何も不安を抱かなかったのですが、その時は、膝の関節がミシッと音を立てた感じがして、若い時と同じ感覚で行うと、とんでもない事になると思いました。

 気楽にしたつもりが、靱帯断裂にでもなったら、洒落になりませんからね。

 皇潤のお世話になるのも、そう遠くはないです。( ̄▽ ̄;)

 kakisakasanと同じ世代のみなさん、何かしら運動をするときは、必ず入念なストレッチをすることをおすすめします。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
世界のカニカマ
2010 / 11 / 26 ( Fri ) 07:32:25
 
 今朝の東京は雨上がりの晴れです。

 お天気お姉さん、宇宙戦艦ヤマトの制服を着てます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは今月の初めくらいでしたかねえ~

 日本テレビの朝の番組、ズームイン!!SUPERを見て初めて知ったんですが、ヨーロッパではなんとカニカマがすっごい人気があるそうなんです。

 みなさんは、ご存知でしたか?

 フランスでは、「スリミ」と言う名前で売られていまして、その充実ぶりたるや日本以上でしたよ。

 料金も、お手軽なものからかなり高いものまでピンキリでして、確かサンドイッチで食べるのが人気なんだって言ってました。

 また、フランス人いわく、ワインと合うそうです。

 そう言えば、消費量を示すグラフもあって、ヨーロッパでの消費はうなぎのぼりでしたね。

 とにかく、ヨーロッパ各国の人がカニカマを絶賛していたのは、ほんと驚きましたよ。

 kakisakasanなんか、日本人なのに、カニカマなんて滅多に食べないですからね。

 だから、余計びっくりしちゃったんですよね。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 そうそう、日本に来ていた観光客の人にも、いろいろとインタビューしていまして、カニカマを知っていた人が結構いましたね。

 本物のカニと思って食べていて、イミテーションだと知った途端、びっくりしている観光客の人もいました。

 でね、味や食感もそうなんですが、何に驚くかって、身の裂け方がやっぱり凄いと思うようです。

 カニを食べた方なら分かると思いますが、カニの身って、縦に裂けますよね。

 それが、実に本物とうり二つのようで、日本人の食に対する飽くなき追求とでも言うのでしょうか、ほんと驚嘆の一言に尽きます。

 まあ、でも、カニカマという日本独特の食文化が世界でこんなにも人気があるなんて、日本人としてはやっぱり誇らしい気分になりますよね。(*´∀`)

 ですから、kakisakasanも、少しはカニカマを食べて、日本の再発見をしようかなあと思った次第です。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ネコがカッチカッチカッチカッチ…
2010 / 11 / 25 ( Thu ) 06:53:34
 
 今朝の東京は晴れです。

 疲れが溜まってます。

 二泊三日くらいで温泉に行きたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はとてもリズミカルに動くニャンコを紹介したいと思います。

 猫って、こういうものを見ると、間違い無く気にせずにはいられない生き物だと思いますが、面白いのはその動き…

 はてさて、ネコちゃんは一体どんな動きを見せるんでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 メトロノームと同期するリズミカルな猫



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
インフルエンザ、全然痛くなかった
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 07:07:52
 
 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 体がだるいです。

 疲れてるなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは、ちょうど去年の今頃でしたねえ~

 当時、新型インフルエンザが流行ってまして、その新型に見事罹ったんですよねえ~
 ( ̄ー ̄;

 そうそう、それでブログに書いたネタが、確かタミフルとリレンザの違いだったと思います。

 症状はそんなに大したことなかったんですが、強制的に一週間会社を休まされることになりまして…

 で、その後だったでしょうか、季節型のインフルエンザの予防接種をしたんです。

 と言う訳で、kakisakasanにとっては毎年恒例のインフルエンザの予防接種、先日行ってきました。
 (`・ω・´)ゞ

 まあ、予防接種と言えば、当然注射をするわけで、この注射がねえ、昔は本当に痛かったんですよねえ~。
 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 痛いのを覚悟して、しかも刺さる瞬間を見て「来るなら来い」みたいな感じで身構えないと、あの痛さには耐えられなかったものですが、技術って年々進歩してるんですよねえ~

 ほんと、いつ頃からかなあ、余り痛くないと感じられるようになったのは…

 特にね、今年は本当に痛くなかったんですよ。

 「はい、終わりましたよ」って看護婦さんに言われたときは、「えっ、いつの間に」と思ったほど、刺された感覚がなかったですからね。

 逆に、「本当に注射したの?」って疑ったほどでした。

 でも、刺された跡は赤くなっていて、その日の夜、刺された腕で腕枕をしていると、「ああ、痛いなあ」と思いましたから、やっぱり注射されたんだあと思いました。

 そう、だから、刺された瞬間は全く痛みはなく、刺された後は通常の感覚でしたね。

 おそらく、痛くなくなったのは、技術の進歩によって針が細くなったからだと思うんですが…

 むしろ、インフルエンザの陽性・陰性を調べるために、鼻の奥に綿棒をいれる方がよっぽど痛いと思います。
 ( ̄_ ̄ i)

 だから、注射が苦手な人も、そんなに恐れることなく、予防接種できるのではないでしょうか。

 でね、これは余談ですが、東京は去年までは料金が各病院ごとで自由に設定出来たみたいで、kakisakasanが毎年受けていた病院では、だいたい2200円~2600円くらいの間だったと思うんですが、今年から一律3600円となりました。

 看護婦さんの話によると、価格設定を安くすると、病院間の競争が激しくなるから、東京都では一律にしたんだそうです。

 まあ、安いことに越したことはありませんが、命にかかわるところで、競争が激化するのもねえ~
  ( ̄ω ̄;)ンーー

 しわ寄せがこちらに来ないとも限りませんので、一律3600円は妥当かなあと思いました。

 とにかく、これで取り敢えずは安心だとは思いますが、インフルエンザって突然変異しますからね。

 油断することなく、手洗いうがいは励行したいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
脳が脳を分析するって、実に不思議な事だ…
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 07:04:08
 

 今朝の東京は雨です。

 未明からよく降ってます。

 ああ、眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨今のテレビ番組を見ていますと、やたらと教育的と言いますか、教養的と言いますか、頭を使わせる番組が多いですよね。

 池上彰さんが司会される番組はその代表的なものだと思います。

 まあ、kakisakasanもそのような番組は嫌いではないですから、時間が合えば、見るときがあります。

 で、そのような内容に含まれると言っていいと思うんですが、脳について語る番組も、時々ありますよね。

 先日も、そのようなテレビ番組を見ていて、その時は、だまし絵のトリックになぜ脳は騙されるのか、と言う事について言っていました。

 だまし絵って、みなさんも聞いた事がありませんか。

 有名なのは、エッシャーのだまし絵でしょうね。

 滝という作品は、二階から一階に水が流れ落ちているんですが、その流れがまた二階に上っていて、流れが繋がっている…

 でね、なぜ脳は騙されるのかと言う事を、専門家が丁寧に話されてたんですが、考えてみれば不思議だなあと思ったんですよ。

 と言うのも、騙されている脳も、その騙され方を暴いた脳も同じ脳なんですよ。

 言い方を変えれば、騙されている脳は主観的な脳であるのに対し、暴いた脳は客観的な脳なんですよ。

 つまり、脳が脳を分析しているって事なんです。

 言っている意味、分かります?

 でも、これって、日常生活においても起きている事なんですよね。

 たとえば、ダイエットしていて、甘い物食べたい、でも、ダイエットしているから食べちゃ駄目って、誘惑する自分と耐える自分とが闘うことってあるじゃないですか。

 これだって、言い方を変えれば、脳と脳の闘いなんですよね。

 だからね、そう言う事を考えると、脳って、一体何なんだろうって思うんですよ。

 客観視出来るってことが、脳の凄い能力って事なんでしょうか。

 結論なんてものはkakisakasanには皆目見当も付きませんが、想像力と創造力を持ち合わせている人間の脳は、人間のみならず、あらゆる生命において、大変な進化を遂げた臓器であると言う事だけは間違い無いと思いましたね。

  

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
日本の冬、日本の猫
2010 / 11 / 22 ( Mon ) 07:00:32
 
 今朝の東京は暖かいです。

 昼過ぎから雨が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、実に日本らしい光景をお届けしたいと思います。

 まあ、冬になれば当然寒くなり、暖かい所で寄り添いたくなるのが猫情だと思います。

 その様子は、見ている人の心も体もぽかぽかさせてくれます。^^


 10031001_こたつの中で毛づくろい



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
猫の訪れ
2010 / 11 / 21 ( Sun ) 09:45:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな日差しです。

 のんびりと、縁側でお茶を飲みたい気分です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は、街路樹の葉が色づいて、行き交う道を枯れ葉で敷き詰め始めています。

 朝夕、窓を開けて部屋の空気を入れ換えようとすると、吹き抜ける風は、秋の深まりを感じさせます。

 冬が、すぐそこまで訪れています。

 わたくしのブログ友達は、猫の訪問の写真を掲載していました。

 窓のそばに座って、じっと部屋の中を覗き込んでいるんです。

 何に興味を示していたのかは分かりません。

 ただ、瞑想していただけかもしれません。

 でも、そんな不意の来訪は、妙に人の心をくすぐります。

 あれはもう何年前でしょうか。

 机に向かって、小説を書いていたら、何となく視線を感じて、窓の外を見たら、一匹の猫がエアコンの室外機に乗って、窓の桟(さん)に両前足を掛けて、わたくしを見ていました。

 しばらくの間、猫と視線が合っていて、わたくしがちょっと動いたら、逃げていきました。

 逃げなくていいのに…

 そう思ったのは、猫がかわいかっただけでなく、孤独に小説を書き続けている気持ちを紛らせたかったのかもしれません。

 その後、時々、小説を書いている途中、窓の外に目を向けましたが、その猫はもう姿を現しませんでした。

 待ち人来たらず、ならぬ、待ち猫来たらず…でした。

 深まり行く秋、そして、冬の足音…

 窓を開けて待っていたら、猫は訪れてくれるでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハッピーターンはやっぱりすごい
2010 / 11 / 20 ( Sat ) 07:18:17
 
 今朝の東京は晴れです。

 腰が重いです。

 ゆっくり温泉つかりてえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、これは先々週のことだったかな…

 TBSの番組で、がっちりマンデーというのがあるんですよ。

 東京地方では、毎週日曜日の朝7時半からの放送で、内容は今勢いのある企業を取り上げて、その会社について尋ねるというものなんです。

 で、先々週の放送が亀田製菓で、まあ、なんて言うんでしょう、改めて亀田製菓って凄いなあって思ったんです。

 以前ブログにも書きましたが、kakisakasanはハッピーターンが好きなんですよ。

 あれね、甘辛くて、ほんとおいしいんですよ。(´∀`)

 でもね、ハッピーターンにも色々と歴史がありまして、より美味しく食べられる工夫が加えられていたんですよ。

 知ってました?

 ハッピーターンって、発売当初は焼き上がったものに何もなかったんですが、数年前にちょっとした溝を付けたんですって…

 そしたら、ハッピーターンの味となるパウダーの付きが良くなって、売上も40%アップしたんですって…

 そのパウダー、会社では、ハッピーパウターと呼ばれているらしく、この製造は丸秘なんだそうです。

 でも、秘密を知りたい人はやっはりいるわけで、その粉を売ってくれないかと言う人もいるんだそうです。

 あっ、でも、パウダーだけで食べても、そんなに美味しくはないみたいでしたね。

 司会者の加藤さんが実際に食べられたんですが、美味しいというコメントはされませんでしたから…( ̄ー ̄;

 そうそう、これはハッピーターンとは直接関係ないのですが、亀田製菓では、乳酸菌の研究もしているって言ってましたね。

 なぜ、乳酸菌の研究をしているのかと言いますと、製菓の原料となるお米には、様々な種類の乳酸菌がついてるんですって…

 ですから、それを研究すれば、何か役立つ事があるのではと思い、研究されているそうです。

 近い将来、亀田製菓のキャッチフレーズが「ヨーグルトのライバル、ハッピーターン」な~んて日が来るかもしれませんね。(*^ー^)ノ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
頑張れ、パピコギ…
2010 / 11 / 19 ( Fri ) 06:47:55
 
 今朝の東京は晴れです。

 最近、仕事が忙しくて疲れてます。

 解放された~い。

 おはようこざいます、kakisakasanです。

 今日は、見ていて思わず「頑張れ」と言いたくなる動画をお届けしたいと思います。

 まあ、よくある光景と言ってしまえば、それまでですが、キュンキュン鳴きながらも、チャレンジする姿には、本当にいじらしさを感じますよ。 


 Butterball Downstairs

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
第一回希望選択選手、バルタン星人
2010 / 11 / 18 ( Thu ) 07:03:07
 
 今朝の東京は曇りです。
 
 冷えます。

 電気ストーブに膝掛けをして、完全冬支度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今月の初めくらいでしたかねえ、世界バレーが日本で開催されて、テレビを見ている限りでは、なかなかの盛り上がりを見せていましたね。

 しかも、32年ぶりのメダルですよ。

 おめでとう…

 でね、特に見ていて思ったのが、エースに成長したサオリンこと、木村沙織選手。

 デビュー当時はまだ17歳(だったと思います)で、あどけなさが目立っていましたが、今はチームの大黒柱となって、逞しくなったものだなあと思いました。

 まあ、バレーはね、いつ頃から言われるようになったのかは分かりませんが、日本のお家芸と囃し立てられていますが、一方、バスケットボールは今ひとつぱっとしませんね。

 kakisakasanも見ていましたが、スラムダンクというバスケットマンガが大変な人気を得ましたよね。

 アメリカのNBAではマイケル・ジョーダンというスーパースターがいて、日本でも一時期バスケットブームが起きたと思うんです。

 でも、最近はあまり話題にのぼらず…( ̄ω ̄;)ンーー

 多分、そのような思いがあったからでしょうね、日本のプロバスケットボールリーグである「bjリーグ」と株式会社円谷プロダクションが手を握り合ってとってもユニークな企画を行ったんですよ。

 それが、怪獣指名なんです。

 ちなみに、その時の様子がこちら。
 bjリーグ公式Blog ウルトラ怪獣ドラフト2010、チーム応援怪獣決定のお知らせ
 http://bjleague.livedoor.biz/archives/cat_50048354.html

  10月7日、男子プロバスケットボールのbjリーグは、16日に開幕した今季のリーグを盛り上げるため、全16チームがウルトラマンシリーズの怪獣を指名し、専属応援マスコットを決める「ウルトラ怪獣ドラフト2010」を開きました。

 バルタン星人、ゼットン、キングジョー、エレキング、ダダ、ゴモラなど、シリーズを彩った35もの怪獣・宇宙人から指名する方式。

 いつもはウルトラマンにやられてばかりの怪獣、星人たちの地位を上げる野望を抱き、ドラフトの企画者とのうわさがあるマグマ星人は何と解説者席に陣取りました。(←凝った演出ですよね)

 3チームが競合したバルタン星人とダダについては、指名権を抽選する野球でもおなじみの光景が繰り広げられたそうです。

 バルタン星人を指名したのはいずれも今季新加入の秋田、島根、宮崎の3チーム。

 新顔だけに、シリーズでの超有名人をパートナーにして知名度を上げたい。

 そんな願いを胸に秘めて、各チームともヘッドコーチ自らが抽選に臨み、秋田が指名権を獲得。

 同じく3チームが競合したダダでも、同様の奪い合いが繰り広げられ福岡に決まりました。

 沖縄は昨季、西地区決勝で大阪に敗れ、そのリベンジを果たすために、ゴモラを指名。

 知っている人は当然分かると思いますが、古代怪獣ゴモラは大阪市内で大暴れして大阪城などを粉々にした経歴の持ち主。

 打倒・大阪を誓う今季、沖縄にとっては最高のパートナーなんですよ。

 また、常にお金を食べていないと死んでしまうカネゴンは、毎年収入源に苦しむ埼玉が指名。( ̄▽ ̄;)

 成田俊彦社長は「何とかつぶれずに続けているから面白いでしょ。うちしか指名できないよ」と苦笑しながら狙いどおり獲得。

 各チームの思惑を想像しつつ、指名怪獣の名前を聞いていた関係者たちからは、大きな笑いがわき起こったそうです。

 2005年にスタートしたbjリーグは今年で6年目。

 日本バスケットボール協会から正式承認を受け、現在は所属選手が日本代表になる道も開かれています。

 bjリーグはレベルの高い試合はもちろん、ブースターと呼ばれるファンを第一に考え、「ブースター主義」を理念として掲げています。

 だから、このような企画が生まれたんですよね。

 プロリーグとして運営されるbjリーグと、プロとアマが混在する日本バスケットボールリーグ(JBL)は、2013年をめどに新リーグを作ることで合意。

 日本のプロバスケットが本格的に始動するのはこれから…

 日本で、世界バスケットが行われる日も、そう遠くはない未来かもしれませんね。
 (^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 msn産経ニュース~【スポーツ深層】バスケbjリーグがウルトラ怪獣ドラフトを決行 2010.10.24 12:00~
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n2.htm
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n3.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
チーバくん、昇格
2010 / 11 / 17 ( Wed ) 06:59:10
 
 今朝の東京は暗くて、まだ枠分かりません。

 多分、曇りだと思います。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっ、このニュースは先日ネットサーフィンをしているときに見つけたものなんですが、みなさんは「チーバくん」って知ってますか?

 おそらく、千葉県の方は、大抵の方が知っているでしょう。

 「チーバくん」とは、第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」と第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」のマスコットキャラクターなんです。

 チーバ君がどんなキャラクターなのか、知りたい方はこちら。
 http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/profile.html

 で、国体の開催期間は当然決まっていますから、閉幕と同時に本来なら、チーバ君もその役目を終える訳なんですが、愛嬌ある表情や体つきが子供たちを中心に絶大な人気を誇り、国体終了後も「チーバくん」を残してほしいという声が県に寄せられ、検討が重ねられていたそうなんです。

 その結果、来なんと、来年1月から正式な県のマスコットキャラクターに“昇格”すること決まり、11月4日の定例記者会見で森田健作知事が明らかにしたんです。

 市川市出身のイラストレーター、坂崎千春さんの発案によって生まれた「チーバくん」は、県内に住む不思議な生き物という設定で、未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱で体が赤く輝くとされているそうです。

 パッとみた感じは、象さんのように見えるんですが、実はチーバくんの姿は、千葉県の形をモチーフとしているんです。

 横から見たチーバくんは、そりゃあ見事に千葉県です。

 やっぱり、デザイナーと言う仕事に他携わっている人は、観点が違うなあと感心しました。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 新たなゆるキャラの誕生ですよね。d(ゝ∀・○)ネッ★

 では、最後に「チーバくんの歌」と言うのが you tubeに掲載されていたので、そちらのURLを貼り付けておきます。

 これね、軽快なサウンドに乗って、千葉県の紹介をいろいろとしているんですが、すごくリズミカルで、一度聞くと、耳から離れないですよ。
 
 チーバくん「チーバくんの歌」
 http://www.youtube.com/watch?v=WGfLCDCcLM4
 
 典拠URL
 Iza イザ~ 「チーバくん」が千葉県のマスコットに“昇格”2010/11/05 13:06
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/459682/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ワンコも赤ちゃんの時は首が据わっていないんですね
2010 / 11 / 16 ( Tue ) 06:58:44

 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 体丸めて、ホットコーヒー飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、赤ちゃんワンコの動画をお届けしたいと思います。

 人もそうですが、赤ちゃんの時って、どうして首があんなにぐにゃって曲がるんでしょうね。

 理屈を言われたら、その通りなのは分かりますが、なんかやっぱり、見ていて不思議な気がします。


 The Day Of First Walk 初歩きの日



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
我が子にラーメン作ってもらったら、お父さん泣きますよ
2010 / 11 / 15 ( Mon ) 07:02:12
 
 今朝の東京は曇りです。

 夕方は雨模様のようです。

 あ~、眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは何の番組で見たのかは覚えていませんが、地元の小学校の給食自慢みたいなのがあったんですよ。

 一体、給食に何が出ると思います?

 松茸なんですよ。

 その時は、確か松茸ご飯だったと思いますが、本当に贅沢だなあと思いましたね。

 kakisakasanなんて、松茸を食べた記憶がないです。(TmT)ウゥゥ・・・

 時々、食育という言葉を耳にしますが、食べることは生きる根源ですから、食育は大切な事だと思います。

 あっ、ただ、それは贅沢をしろと言うことでは、もちろんないですよ。

 食育の定義が具体的にどんなものかは知りませんが、kakisakasanが認識している食育とは、命を知るというものです。

 人間も生物のひとつであり、生きていくためには、他の生物の命を必要とします。

 塩と水だけでは生きていけません。

 だから、食べる事で命の尊さを知り、命の尊さを知ることで、食べられる事に感謝する。

 でもね、小さい子供にそんな事を言っても、理解することは難しいでしょうから、まずは「頂きます」「ごちそうさまでした」ときちんと言える習慣を身につけさせることでしょうね。

 でね、一応、それの延長線上と考えていいのでしょう、小学生に食への関心を高めてもらおうと、インスタントラーメンを使ったレシピコンクール(日本即席食品工業協会主催)関西地区大会が6日、大阪市内であったそうです。

 お父さんに食べさせたいラーメン

 書類審査で選ばれた20人が参加して、最優秀賞の栄冠には、ニラをペースト状にしてスープに溶かし込んだ「スタミナニララーメン」が輝いたそうです。

 単身赴任先から一時帰宅する父親のために、大阪府の小学6年岡野星瑠(せいる)君(12)が発案した逸品だとか…

 お父さんにしてみれば、作ってくれるだけでも嬉しいでしょうに、ニラをペースト状にしてスープに溶かし込むというオリジナルの工夫までしてもらって…

 ほんと、涙がちょちょ切れたことだと思います。

 今年のクリスマス、星瑠(せいる)君のへのクリスマスプレゼントに、お父さんは何を贈るんでしょうね。^^

 
 典拠URL
 asahi.com~父に食べさせたい即席ラーメン 小学生がレシピ競う2010年11月6日22時43分~
 http://www.asahi.com/food/news/OSK201011060089.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
びっくりした外国の習慣、常識
2010 / 11 / 14 ( Sun ) 10:28:59
 今朝の東京は曇りです。

 昨夜、寝るのが遅かったので、寝坊してしまいました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2のトラックバークテーマ第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」について書きたいと思います。

 kakisakasanには外国の友人はいませんので、国内にいる限りは、びっくりした外国の習慣、常識と遭遇することはまずありません。

 ただ、ここ数年外国からの観光客を多く見かけるようになりまして、時々目にするのが、行き交う人々を動画撮影している人。

 風景を撮っているのではなく、明らかに人を撮ってるんですよ。

 おそらく、東京の人の多さと言いますか、日本人の行き交う姿って、おそらく欧米人とは何かが違うんでしょうね。

 物珍しいそうに撮っています。

 その他には…

 学生時代にヨーロッパを旅行したときの事ですから、今からもう25年くらい前の話になりますが、往来で鼻水を飛ばす人を結構見かけましたね。

 片方の鼻を指で押さえて、フンとかんで、鼻水を飛ばすんです。

 まるで、つばを吐くかのように…

 あれはびっくりしましたね。ヽ((◎д◎ ))

 ちなみに、日本では、未だにそう言う人は見たことがありません。

 後はそうだなあ…

 これは友達が聞いた話なんですが、アメリカに留学していた時、同じ大学で知り合った中国人は、風呂上がりにいつもお酢を体全身に付けるって言ってました。

 ただ、それが中国人一般に言えることなのか、その人の個人的な事かどうかは分かりませんけどね。

 思い出せば、他にもまだあると思いますが、みなさんがびっくりした外国の習慣、常識には、どんなものがありますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
絶対に起きない
2010 / 11 / 13 ( Sat ) 08:57:24
 
 今朝の東京は曇りです。

 これから洗濯物を干すけど、雨、大丈夫かなあ…

 ん~、心配だ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、大変肝っ玉の据ニャンコを紹介したいと思います。

 普通はね、これからお見せするような状況になると、ニャンコはびっくりして逃げるものなんですが、まあ、逃げない。

 コメントの中に、「こういう置物」みたいとありましたが、本当にその通りだと思いましたね。(^^;)
 

 これが本当の爆睡!




 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
挽肉を洗う人がいるんですね
2010 / 11 / 12 ( Fri ) 07:06:51
 

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ちょっとお尋ねしますが、みなさんはご家庭でハンバーグを焼くとき、種から作りますか、それとも、既に作られたものを買って来ますか。

 kakisakasanは自ら挽肉をこねる事はせず、出来たものを買って来ます。

 一人分だけを作るのは、材料費が高く付きますし、面倒臭いですし…

 でも、家族がいたら、やっぱり種から作ると思います。

 料理は愛情って言いますし、作るのも楽しいですし…

 で、ここで問題なんですが、みなさんは挽肉を洗いますか?

 先日、YOMIURI ONLINEの発言小町で、このトピックを見つけたんですが、いやあ、驚きましたね。

 世の中には、挽肉を洗う人がいるんですよ。

 ちなみにトピ主さんのお話は以下のようなものです。

 知り合いの姑さんの話なんですが、挽肉(豚、牛、鳥)を使う前に必ず水洗いするそうです。
 それはもう水でガシャガシャと。
 それを知り合いにも洗えと強要して、洗っているか確認するそうです。
 ハンバーグなんてグチャグチャになるそうですよ・・・
 挽肉だけではなく、普通に使うお肉も使う前に洗うみたいです。
 魚の場合は生の時は血が付いていたりするので洗う事もありますが、私も知り合いも今まで挽肉を洗った事も無く、洗っている人も知りません。
 普通挽肉って水洗いしますか? 
 そういった習慣てあるんでしょうか?
 

 そして、この質問に対して、得られた結果のグラフがこちら。

挽肉

 これを見て、また驚いたんですが、洗う人が12%もいるんですよ。

 つまり、約8人に1人は挽肉を洗うんですよ。

 水洗いすることで、たとえば、うま味が増すとか、余計な脂が落ちておいしくなるとか…

 確固たる目的があって、しかも理にかなってるのであれば、水洗いしてもいいとは思うんですが、ここで問われてる事は、まず違うと思うんですよ。

 ただ単に神経質なだけですよね?

 洗う人は「流通途中の管理が不安」など衛生的な理由をあげているそうで、他には「油を落とすため」のダイエット派や、「水につけておくと肉の臭みが消える」という人もいたとか…

 ブロック肉を洗う人はけっこういるそうです。

 しかしねえ、水洗いはどう考えたって…(´-ω-`) ンー

 だいたい「流通途中の管理が不安」なんて言っていたら、何も食べられないですし、もし何かあったら水洗い程度では解決出来ないと思うんですが…

 その時は、挽肉に洗剤をかけて洗うのでしょうか。( ̄ω ̄;)ンーー
 
 そんなことしたら、それこそ、体に害を与えてしまいますよ。

 これもまた十人十色なんでしょうが、やっぱり、ちょっと引いちゃうなあ~


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~PopStyle&小町 ひき肉、使う前に洗う?(2010年5月21日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20100519-OYT8T00697.htm
 ・YOMIURI ONLINE~発言小町 挽肉。使う前に洗う? 2010年4月25日 16:57~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0425/310842.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
電車は楽しい
2010 / 11 / 11 ( Thu ) 06:55:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒くなると、ぐっすり寝られるようになります。

 でも、起きるのが億劫になります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 確か、来月からでしたよね。

 東北新幹線が全線開業するのは…

 地元の人達にしてみれば、待ちに待った開業でしょうし、鉄道ファンにとってもそうだと思います。

 うろ覚えですが、テレビニュースによりますと、上り下りとも、一番列車の指定券があっという間に売り切れたそうですから、新幹線の人気って、素直に凄いなあと思いました。

 kakisakasanも乗り物の中では電車が一番好きなので、機会があったら新幹線に乗って青森まで行ってみたいですね。

 新幹線からの風景、どんな感じなんでしょうね。

 今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと…(←古いですね^^;)
 
 つい、口ずさんでしまいますよ。
 
 新幹線に限らず、汽車・電車というのは、むろん子供も楽しませてくれます。

 電車は楽しい

 この写真は、高松琴平電鉄の仏生山工場(高松市仏生山町)で行われた「ことでん電車まつり」の一風景です。

 運転士の体験や使われなくなった部品のオークションなどのイベントがあり、家族連れや鉄道ファンら約3500人でにぎわったそうです。

 体験イベントでは、実際に使われている車両の運転席を開放。

 子どもたちはアクセルやブレーキレバーを握ったり、警報を鳴らしたりして楽しんだそうです。

 せわしい朝の通勤ラッシュ時…

 たまにですが、小さな子供が運転手さんに向かって手を振る光景を見ることがあります。

 凄く忙しくて、神経のピリピリしている時間帯なのに、手を振る子供に向かって手を振ってあげる運転手さんを見ると、何だかほっとします。

 偉いなあって思います。

 電車は楽しい…

 その思いは、そんな些細な触れ合いから、きっと始まるんだと思います。

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~地域 香川 ほんまもんで 電車ごっこ(2010年11月4日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20101103-OYT8T00767.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
巨大ネコのジャンプ
2010 / 11 / 10 ( Wed ) 06:59:41
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日も一日、いいお天気になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっ、本日は、傍から見ると面白いけど、当人はすごくびっくりしただろうなあと思える動画をお届けしたいと思います。

 実際、この動画を見ていたkakisakasanも、その瞬間はちょっとのけぞりました。

 安全が確保されている動物園での出来事とは言え、油断は禁物だなあと思いましたね。( ̄▽ ̄;)


 Lion Tries To Eat Kid at Zoo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
小さいおじさん、見てみたい
2010 / 11 / 09 ( Tue ) 06:56:43
 
 今朝の東京は晴れです。

 お昼はポカポカ陽気になるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、あれは先週の日曜日だったかな…

 テレビの対談番組のゲストに歌手の中島美嘉さんが来られたんですね。

 で、いろいろとお話をしている中で、小さいおじさんの話になったんですよ。

 と、その前に、みなさんは小さいおじさんの話を知ってますか。

 何て言うんでしょうねえ、小さいおじさんは一種の妖精と言いますか、不思議な現象の中でも、幽霊とはまた違ったものだとkakisakasanは思っています。

 まあ、とにかく、不可思議な現象には違いないのですが、目撃者は意外といますし、また、小さなおじさんはいろんな姿で目撃されてるんですよね。

 ジャージ姿だったり、サラリーマン風だったり…

 中島美嘉さんが目撃したのは、バイクに乗っていたそうです。

 またね、これは10年以上まえの話ですが、小さなおばあちゃんの話も聞いたことがあります。

 そのお話の内容はと言いますと…

 ある一人の男性がいまして、外出から帰宅してアパートに帰ったんですね。

 そしたら、部屋が綺麗になっていて「あれ、どうしたんだろ」と思ったんですが、きっと留守中に彼女が来て、片付けてくれたんだろと思ったそうなんです。

 で、それが何回か続いて、ある日、彼女に連絡を取ったら「そんなことしてないわよ」と言われて、じゃあ、一体誰なんだ?と言うことになったんですね。

 ですから、その後、彼は自分の部屋を調べてみたら…

 なんと、洋服ダンスの引き出しを開けたら、小さなおばあちゃんが正座していて、おじぎをしたと言うことなんですね。

 この小さなおばあちゃんのお話は、当時、怖いお話として聞いたような記憶があるんですが、でも、ちまたの雰囲気からすると、怖いお話ではなくなってるような感じがしますね。

 どちらかと言うと、コミカルな感じですよね。

 怖くないのであれば、kakisakasanも一度は見てみたいと思うのですが、でも、どうせ見るなら、小さなおじさんよりも、小さなそして若くて可愛い女の子の方がいいなあと思いました。

 えへっ…( ̄∀ ̄*)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
日本に長く居すぎてしまった
2010 / 11 / 08 ( Mon ) 07:06:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日も一日、穏やかな日和になりそうです。

 ああ、なんか眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、このニュースは2007年の9月ですから、3年前のお話になります。

 ですから、ひょっとしたら、既に取り上げたかもしれないんですが、内容がとっても面白いので書きたいと思います。

 これは日本在住のアメリカ人が作ったジョークで、日本に長くいすぎた…と実感するときと言う内容を箇条書きに列挙したものなんです。

 数は全部で69ほどありますが、その中から、kakisakasanがなるほどと思ったものや大笑いしたものをピックアップしたいと思います。

 まずは、なるほどと思ったもの。
 
・自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき(海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、壊れている可能性は何十倍もあることから勇気がいる)
・選挙車のスピーカーから騒音・爆音をたれ流されても、「ショーガナイ」と思うとき(欧米ではあれほどの騒音は違法なところが大半)
・抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき
・ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき
・トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき
・缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき
・高級なウィスキーのボトルを安っぽいバーテンダー相手にキープして帰っても心配しなくなるとき

・どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
・外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき
・田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき(海外で人気のない場所の自販機は盗難にあって当然)
・JRやタクシー会社に27本ほど寄付したあとでも、まだ玄関には透明傘が溢れかえってるとき
・10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき
・本屋に雑誌を読むために行き、読むだけ読んだら棚に戻しても疑問に思わないとき(海外の本屋は買うところで、立ち読みし放題ということがないのが普通)


 次に大笑いしたもの。

・外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき
・写真撮影のときにピースサインをしてるとき(日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ)
・自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき(ビールを注いであげるなんてことはない)
・家が10平方メートルでも広いと思うとき(ほっとけ)
・電話中にお辞儀している自分に気付くとき
・母親と電話でしゃべっていると、「ゲンキってどういう意味?」と聞かれるとき(電話でゲンキと返事する癖がついてしまっている)
・バドワイザーを飲んでいると外国人受けがいいんじゃないかと思うとき(外国のビールも飲んでるよーと嬉しそうに強調しにくる日本人が多いらしい)
・大事な年を平成や昭和の年号で覚え始めるとき
・握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき
・バーモントカレーという存在のコンセプトに疑問を抱かなくなったとき
・米の銘柄によって味が違うとか思い始めるとき
・お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき
・片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき・外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき
・阪神タイガースの試合チケットを買って六甲おろしの練習をするとき
・外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき
・旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき
・単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき

 
 濃くしたところが、kakisakasanの納得したもの、ウケタものです。

 高級なウィスキーのボトルを安っぽいバーテンダー相手にキープして帰っても心配しなくなるときって言うのは、いかに日本が安全かというのを物語っていると思います。

 逆に言えば、日本を基準にして、外国に行くと、とんでもない目に遭うってことですね。

 外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき…

 これは本当に大笑いしましたね。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 完全に日本に馴染んでますよね。

 それから、片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき…

 これはkakisakasanもしょっちゅうやりますね。

 それを外国の人がするんですから、馴染んでるどころか、日本人になっちゃってますよね。
 ( ̄▽ ̄;)

 日本に長く滞在している外国の人に尋ねたら、まだまだいろいろな事が出てくると思いますが、みなさんは上記の感想を見て、納得したり、大笑いしたものはありましたか。


 典拠URL
 らばQ~外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき 2007年09月26日 10:52~
 http://labaq.com/archives/50779932.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
泣く子と子猫には勝てぬ
2010 / 11 / 07 ( Sun ) 08:12:04
 
 今朝の東京は曇りです。

 何だか、疲れてます。

 ああ、眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は子猫とわんこの動画をお届けしたいと思います。

 まあ、傍で見てる分には、面白いのですが、相手をしているワンコは大変というか、何というか…

 泣く子と地頭には勝てぬと言うことわざがありますが、これはまさに泣く子と子猫には勝てぬ…ですね。
(^^;)


 わんわん布団

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ワインケーキ、焼きました
2010 / 11 / 06 ( Sat ) 08:54:47
  
 今朝の東京は晴れです。

 秋晴れの良いお天気です。

 こんな日は、どこかお出かけしたいものです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、久しぶりにケーキを焼きました。

 前回は、ホットケーキミックスを使ったので、今回は小麦粉やコーンスターチを使って本格的に…と思ったんですが、きっと一回だけの使用で終わって余らせてしまうと思いましたので、やっぱり今回もホットケーキミックスを使う事にしました。

 これなら、何もケーキとして焼かなくても、ホットケーキにすればいいんですからね。

 で、今回チャレンジしたのは、チーズのパウンドケーキ。

 レシピはこちらを参照しました。
 http://cookpad.com/recipe/302524
 用意したのは、
 
 ホットケーキミックス 200g
 クリームチーズ    50g
 牛乳           170cc

 これだけです。

 で、これらを準備しました。

ホットケーキミックス
クリームチーズ

 でも、これだけだと何か寂しいので、溶き卵(二個)もくわえました。

溶き卵

 で、これらをよく混ぜて、さあ焼くかと思ったんですが、ここでなぜか余っているワインを思い出しまして…

 kakisakasanはお酒が飲める方ではないので、ワインなんて滅多に買うことはないのですが、なんとな~く買ってしまって…

 で、三口くらい飲むと、もう頭の中がグラグラして、その後はずっと冷蔵庫にしまったまま…

 ですから、ワインを足したらどうなるかなあ~って…

 ネット検索したら、実際ワインケーキというのもありましたので、急遽、ワインを40ccほど付け加えました。

 するとね、ケーキの生地がスープっぽいと言いますか、かなりユルユルになっちゃったんですよ。(´∀`;)

 そりゃあそうですよね、本来加えるはずのないものを足しちゃったんですから…

 前回作った時のイメージでは、生地はかなりドロッとしていたので、こりゃあまずいと思い、これまた急遽、ホットケーキミックスを足しました。

 で、多少ましにはなったものの、でもやっぱり、生地はサラッとした状態でした。

 でも、これ以上、粉を混ぜるのもどうかと思いましたので「これで焼いちゃえ」とオーブンに入れました。
 ( ̄▽ ̄;)

 で、出来上がったのが、これ。

 ケーキ

 相変わらず、焼きむらが出来るなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 色もあんまり綺麗じゃないし…(´-`) ンー

 ウグイスパンっぽいなあ~

 でも、匂いはいいんですよね。

 焼いている時から、いい香りがして…

 そして、肝腎のお味はと言いますと…

 意外としっとりしてました。(・∀・)

 砂糖はいれてないので、甘くはなく…

 また、ワインの味もなく…

 ケーキと言うよりは、パンを食べている感じでした。

 でも、まあ、まずくはなかったので、こんなものかなあと…

 やっぱり、上手に焼くためには、それなりに回数をこなさいと駄目ですね。(;^_^A

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(5) * page top↑
夫婦ラブラブを維持する秘密とは?
2010 / 11 / 05 ( Fri ) 05:59:28
 
 今朝の東京は暗くてよく分かりません。

 テレビの天気予報を見ていたら、夜明けが綺麗だったので、きっと晴れると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ネットサーフィンをしていましたら、こんな記事を見つけたんですよ。

 典拠URL 
 夫婦ラブラブを維持する「妻力」は5つのKが肝
 http://allabout.co.jp/gm/gc/323901/

 kakisakasanは未婚ですが、なかなか興味深かったので、取り上げてみました。

 まずは、5つのKを読んで頂けたらと思います。

 1番目のK:「かわいらしさ」こう書きますと、「かわいい/かわいくない」と言った、容姿の美醜に関することだと勘違いされる方がいますが、外見の話ではありません。80歳の女性でもかわいらしい方はいますし、10代でもかわいらしさのない女性もいます。もちろん、「かわいい子ぶる」こととは違います。かわいらしい人とは、いつまでもみずみずしい感性や表情を持っている人。たしなみや恥じらいを知っている人、ということもできるかもしれません。お風呂上りに、夫の前でも平気で素っ裸や下着姿で家の中を歩いている妻の方々は要注意ですよ。

 2番目のK:「賢さ」「かわいらしい」だけでは、夫婦仲はうまくいきません。時には上手に夫をリードしたり、先回りして行動できるような、妻の「賢さ」が必要な場面もあります。また、それを鼻にかけたり、これ見よがしに夫に指示をしたりと言ったことをしない「賢さ」も求められる要素です。

 次は、高い「妻力」に必要なポイントの残り3つの「K]をご紹介。

 3番目のK:「寛容」夫婦の間のことはすべて理屈で解決できるわけではありません。相手との価値観の違いがどうしても埋められないときも出てきます。そんな時に相手の価値観をそのまま受け止めることのできる「寛容さ」が夫婦の愛情を保つ大切な要素になります。なぜなら、相手を受け入れることのできる「寛容さ」はそのまま、相手への尊敬の気持ちにつながっているからなのです。

4 番目のK:「謙虚さ」男性にもさまざまなタイプがいます。最近は控えめで従順な草食系男子が話題ですが、そんな穏やかな草食系であっても、世の中の男性のほとんどは、「男性が女性を守り、リードすることが大事」だと思っています。これは体力・体格的な男女の違いを見ても、当然な感情だと思います。そうなると、その男性の「リーダー心」を上手に立ててあげる謙虚さが女性に求められる素養です。必要に応じて持ち上げたり、ほめたり、あるいはさりげなく見せ場を作ってあげたり……。そんな演出をしてくれる妻を、夫が大事に思わないわけがありません。

 5番目のK:「感謝の気持ち」人は誰しも、「誰かに認めてもらいたい」「誰かの役に立ちたい」と思っています。その気持ちを満たしてくれる言葉が「ありがとう」などの感謝の言葉です。ある調査でも、「パートナーから言われて嬉しい言葉」の1位は「愛している」でなく「ありがとう」だという結果が発表されていました。パートナーに感謝の気持ちを持つこと。そしてそれを言葉にして伝えることができることこそ、妻力の基本中の基本だと言えるでしょう。


 これを読まれて、みなさんはどう思われましたか?

 kakisakasanはなんか違和感を覚えたんですよね。

 「かわいらしさ」「賢さ」「寛容」「謙虚さ」「感謝の気持ち」…

 この五つって、何も女性だけでなく、男性にも当てはまると思うんですけどね。
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 そもそも、夫婦ラブラブを維持する「妻力」って言い方がおかしいと思うんですよ。

 夫婦ラブラブを維持する「相互力」だったら、納得するんですよ。

 どんなにいかつい男だって、可愛らしい部分はあるでしょうし、そう言うところに惹かれる女性だっていらっしゃるでしょうし…

 ディズニーアニメの『美女と野獣』は、それが魅力なのではないでしょうか。

 賢さだって、男性が女性をリードするからうまく行く時だってありますよ。

 私事で恐縮ですが、『ようこそ、守谷家へ』に出てくる一郎さんと民代さんは、まさにそんな夫婦なんですよ。

 しっかり者の旦那さんに陽気でちょっとおっちょこちょいな民代さん。

 まあ、確かに、小説の中の夫婦ですが、実際でも、このようなご夫婦は存在しますよ。

 夫婦は二人三脚だとよく言います。

 夫婦のどちらかが主導権を握っていても、最終的にはお互いの呼吸を合わせなければ、うまくいかないと思います。

 マンガ『ONE PEACE』の主人公もモンキー・D・ルフィの台詞に「俺は一人で生きていけない自信がある」というのがあります。

 一人では生きていけないから仲間を求め、みんなで生きていくために仲間を守る。

 夫婦もそう言うものだと思いますが、既婚者の方はどう思われますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
モフモフうさぎ
2010 / 11 / 04 ( Thu ) 07:00:27
 
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えてます。

 ホットコーヒーがうまいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日はですね、とっても可愛いウサギの動画をお届けしたいと思います。

 ほんとにねえ、手の平サイズの真っ白いウサちゃんは、まさにぬいぐるみのようで…

 触ると、きっと気持ちいいでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 Julia's Litter #2 ~ 3 Weeks Old ~ Baby Holland Lop Bunnies

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
昼食後は歯磨きをされますか。
2010 / 11 / 03 ( Wed ) 08:02:35
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、いきなりですが、みなさんは昼食後は歯磨きをされますか。

 kakisakasanはうがい程度はしますが、歯を磨くことまではしないんですよね。

 うがいをした後、鏡を見て、食べかすが見えていなければ、それでOKだと思ってますので…

 それに、接客業ではないですし、営業職でもありませんから、そんなに気にする必要もないかなあって…

 まあ、女性の場合は、歯に青のりが付いていたり、口臭がしたら、デリカシーのない女だと思われるところがあるでしょうから、歯磨きをしても不思議ではないと思うのですが、最近は意外と男性も歯磨きをしている人が多いんですよね。

 えっ、それはあんたにデリカシーがないだけだろって…

 ( ̄▽ ̄;)あはははっ、あはっ、あはっ、あはっ、あはっ…

 でも、まあ、とにかくですよ、常に携帯歯ブラシを持って、昼食後に磨くのは偉いなあと思います。

 だからでしょうね、パナソニックは2010年10月26日、携帯性に配慮した電動ハブラシ「ポケットドルツ」の販売台数が100万台を超えたと発表したんですって…(・0・○) ほほーっ

 もともと販売目標は年間50万台だったが、OLのほか、男性会社員からも人気を集め、発売から5か月で100万台を突破。

 同社によると、購入者の男女比は女性6割強、男性4割弱程度だそうです。

 「ポケットドルツ」は、長さ16cm、直径2cmのコンパクトな音波振動ハブラシ。

 11月には口紅をイメージした新色も登場するそうです。

 価格は3980円前後。

 電動歯ブラシ

 値段はお手頃ですし、ファッション性もありますし、ヒット商品になりそうな予感ですが、男性4割はびっくりしたなあ~

 これも、世間で言われている草食系男子が関係しているのでしょうか。

 一方、肉食系女子は一段と口臭予防…?

 さてさて、実際のところはどうなんでしょうね。 


 典拠URL
 J CASTモノウオッチ~携帯電動ハブラシが大人気 発売5か月で100万台 2010/10/28 07:30~
 http://www.j-cast.com/mono/2010/10/28079325.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
会社でご飯を炊いたら…
2010 / 11 / 02 ( Tue ) 07:00:11
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの青空です。

 やっぱり、秋の空はこうでなくっちゃ… 

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近は、すっかり涼しくなりましたねえ~

 まあ、それでと言いますか、そろそろと言いますか、再び弁当作りを始めようかなあって思ってます。

 えっ、じゃあ、今まで弁当は作ってなかったのかって…

 ええ、実は、今年は猛暑だったせいか、自分で作ったお弁当に二度もあたりまして…(-"-;A

 会社を休むほどではありませんでしたが、結構ひどい下痢になりまして…

 使用しているおかずは、ほとんど冷凍食品ですから、あたることはないと思うんですが、実際は…

 ですから、手作り弁当は控えておりました。

 しかし、弁当作りを復活させるのはいいのですが、お弁当箱にそろそろガタが来まして…

 買ったのが、今から約20年くらい前ですからね。

 あっ、とは言っても、ずっと使っていたわけではないですよ。

 弁当を作っていなかった時期もありますから、延べ時間にすれば、約10年くらいではないでしょうか。

 それでも、結構長い時間使ってますね。(^^;)

 ですから、新しい弁当箱を買おうかなと思っているんですが、では、どんな弁当箱がいいかなあと…

 それで、ちょっと探していたら、こんなのを見つけました。

 “ご飯が炊ける弁当箱”
 
 琳聡堂の「HOTデシュラン」(6980円)…

 今年5月に登場し、発売3か月で約1万個を売り上げるヒット商品となっているそうです。

 では、どんなものかと言いますと、電気さえあれば、いつでも炊きたてのご飯を食べることができる“炊飯機能付きの弁当箱”なんです。

 使い方は簡単で、例えば、付属の「おかずケース」に夕飯の残り物や冷凍食品などを入れて出勤し、本体に無洗米と水を入れたあと、「おかずケース」をセットして炊飯スイッチを入れるだけで、30分後には炊きたてのご飯と温かいおかずを同時に食べることができる。

 「ご飯を炊くときの“蒸気”でおかずがベチャベチャになりそう…」と思う人もいるかもしれませんが、ケースは特殊な作りになっているのでその心配はないとのこと。

 さらに、時間をかけて加熱するため、具材を入れておけば、職場にいながらにしてカレーや牛丼なども楽しめるそうです。

 “弁当箱”といっても、小型の炊飯器(炊き量:約0.5~1.4合)として使うことも可能なので、白米だけでなく、お粥や炊き込みご飯も調理可能。

 直径15cmと小型設計なので場所をとることもなく、炊飯1回の電気代が1.5円と経済的なのもポイント。

 ぱっと、読んだ時は、「こりゃあいい」と思ったんですが…

 会社の電気でご飯を炊くとは何事だと絶対怒られるでしょうね。( ̄ー ̄;
 

 典拠URL
 Walker Plus~発売3か月で1万個の売り上げ!“ご飯が炊ける弁当箱”ヒット 2010年10月15日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2010/1015/27/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
イルカのハプニング
2010 / 11 / 01 ( Mon ) 07:02:31
 
 今朝の東京は雨です。

 未明は雷が鳴ってました。

 風が妙に生暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はイルカの動画をお届けしたいと思います。

 イルカと言いましても、水族館ではなく、野生のイルカです。

 クルーザーの後を追いかけていて、ちょっとしたハプニングが起きるのですが、さて、一体何が起きるのでしょうか。^^
 
 Dolphin Collision In Mid-Air

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
* HOME *