今年も始まった、結露との闘い
2010 / 10 / 31 ( Sun ) 09:29:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 それなりに冷えます。

 膝掛け、そろそろ出そうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は、昨日、台風の接近でず~っと雨でした。

 週末の雨は、kakisakasanにとって、とっても困るんですよね。

 なぜかって言うと、洗濯物が乾かないから。

 一応、除湿器は持っているんですが、それは扇風機変わりに使っている冷風器と兼用なので、この時期は仕舞っちゃうんですよね。

 ですから、部屋干しをしても、まあ乾かない…(@Д@;

 じゃあ、どうするのかと言いますと、こういう時は、強引に乾かします。

 方法その1、エアコンの吹き出し口付近に洗濯物を置いて、暖房の熱で乾かす。

 方法その2、電気ストーブで乾かす。

 方法その3、アイロンをかける。


 どれを使うのかは、その時その時で違いますが、昨日はアイロンを使いました。

 ただね、ハンカチは完全に乾きますが、肌着類は完全には乾きません。
 
 完全に乾かそうとすると、物凄い時間がかかりますので、6~7割程度で終わらせて、後はまたハンガーに吊して干します。

 ですから、冬場は何日も室内に干しっぱなしという状態がよくあり、タンスに仕舞わず、ハンガーに吊した洗濯物を、風呂上がりに直接着ることが多々あります。

 まあ、男の一人暮らしですから、こういう所は気楽です。( ̄ー ̄;

 ただね、問題なのは、冬場の室内干しは、ある現象が起きて、それが嫌なんですよね。

 みなさん、もうお分かりですよね。

 そうなんですよ、結露なんですよ。(;-_-) =3 フゥ

 サッシに付く水滴を雑巾で拭き取る。

 これがほんとに面倒臭いんですよ。

 昨日なんか、ほんと凄かったですよ。

 アイロンを当てると、蒸気がどどっと沸き上がる。

 すると、綺麗だったサッシが、見る見るうちに水滴でいっぱいになりましたからね。

 一度、スーパースローカメラでどんなふうに水滴が付着するのか見てみたいと思ったくらいです。

 真冬でも、外で干せたら、それなりに乾くので、その後室内干しをしても、結露になることはないのですが…

 週末の雨は、ほんと、洗濯の大敵ですよね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
何なんだ、この寒さは…
2010 / 10 / 30 ( Sat ) 09:00:59
 

 今朝の東京は雨です。

 冷たい雨です。

 ホットコーヒーが体に染みます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 もう、一体何なんでしょうね、この寒さは…(◎_◎;)

 まだ10月ですよ。(o;TωT)o

 びっくりどころか、ちょっと異常ですよね。( ̄ω ̄;)!!

 だって、夜寝るときは、冬布団と毛布の二枚掛けですよ。

 でもね、幾ら寒くても、床に入る時は、さすがに“朝方は暑くて毛布は蹴飛ばしているだろうなあ”と思っていたんですが、蹴飛ばすどころかきれ~に掛けてましたからね。

 ほんと、ミルフィーユ状態でしたよ。

 そうそう、ちょうど去年の今頃『夜はすっかり冬布団ですよ』というタイトルでブログを書いているんですが、「10月の半ばくらいから、布団は冬布団を使うようになりました」と言ってるんですよね。
 
 その時のブログはこちら。 
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1355.html

 それが、10月にして、完全冬支度ですからね。

 出掛ける時も、セーター着て、その上にコートを着て、これまた冬支度ですよ。

 いくら寒がりのkakisakasanでも、こんな事は過去になかったと思います。( ̄ω ̄;)ンーー

 天気予報を見ても、北海道は雪が降って、東京は真冬並みの寒さで、でも、南からは台風が来ている。

 こんな事が一度に起きた天気図も見た記憶がないです。
 ((>ε<。 )(。 >з<))ナイナイ

 またね、ニュースを見ていたら、お鍋用の野菜が飛ぶように売れていて、白菜やキノコ類は夕方には売り切れ状態だって言ってました。

 夏は酷暑だったから、冬も暖冬だと思っていたのですが、ちょっとどうなるか、予想がつかないですね。

 地球、どうなっちゃうんでしょうね。

 不安だなあ~( ;∀;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
圧巻、毛づくろい
2010 / 10 / 29 ( Fri ) 07:02:46
 
 今朝の東京は曇りです。

 相変わらず寒いです。

 でも、昨日程ではないと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ネコちゃんの集団毛づくろいの動画をお届けしたいと思います。

 まあね、一匹や二匹なら、それほど驚く事はないのでしょうが、こんなにたくさんいて、一斉に毛づくろいをしてますと、なかなかの迫力ですよ。

 その場に居合わせていたら、ちょっとビビってしまうかもしれないです。(^^;)


 集団毛づくろい

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
実際に行ってみて感動した場所は?
2010 / 10 / 28 ( Thu ) 07:07:51
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒すぎます。

 これはもう真冬です。

 酷暑の次は酷冬でしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はFC2ブログのトラックバークテーマ第1067回「実際に行ってみて感動した場所は?」について書きたいと思います。

 そうですねえ、感動した場所とはちょっと違いますが、今年の5月に神戸旅行をしまして、その時にブログ友達のまうみさん、そして、愛犬のべぁちゃんとこあきちゃんに会った時は感動しましたね。

 ブログと一緒だあと思いました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 それから、感動したことと言えば、今年の8月、大中国展に行ったんですが、時代はいつだったかなあ、確か唐の時代だったと思うんですが、碁盤のような大きな石の台座に漢字が綺麗に彫られていたんですよ。

 字体も、今の私達が使ってる漢字とほとんど変わることはありません。

 もちろん漢文ではありますが、字はちゃんと読めました。

 あれは感動しましたねえ~

 だって、唐の時代は西暦600年代から900年初頭ですから、日本で言えば、飛鳥時代(聖徳太子がいた頃)から平安中期(弘法大師がいた頃)の間ですから、いかに古い時代かが分かろうと言うものです。

 漢字を発明した中国は、素直に凄いなあと思いました。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 それ以外は、今のところ、感動した事はないなあ~

 まあ、また、旅行でもして、ブログ友達と会えば、新しい感動が生まれるとは思いますが…

 今は花鳥風月に触れて、身近で小さな感動に胸をときめかせるのが、ささやかな幸せといったところですかね。(´∀`)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今はラップで握るのが当たり前なんですね
2010 / 10 / 27 ( Wed ) 07:17:32
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 この寒さはもう冬です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは時々お昼のお弁当におにぎりを作って持って行きます。

 なぜかって言いますと、ワンパターンのお弁当だと飽きてきますので、気分転換で握ってます。

 おにぎりを作る時は、まずはお茶碗にご飯を入れて、それからお茶碗を軽く揺らします。

 すると、ご飯が次第に丸くなって、握りやすい形になり、熱いご飯も少し冷めるので、火傷をすることもありません。

 そして、手を水で濡らし、塩をつけて、軽く手もみをして、握ります。

 形は三角…

 俵型はなぜかうまく握れません。

 まあ、人によっては、球体おにぎりを作る人もいますし、とにかく、おにぎりを作る時は、だいたいこんなものだと思ってました、つい最近までは…

 と言うのもね、先日、YOMIURI ONLINEの発言小町を見ていましたら、こんなトピックがあったんですよ。

 えーっ、ラップでおにぎり握るのが今時の普通なんですか???  

 トピ主さんはお嫁さんがラップを使っておにぎりを握っているのを知って驚かれたそうです。

 kakisakasanもびっくりしました。

 でも、 発言小町では、幅広い世代で「ラップ派」が「素手派」を上回ったんですよ。

 理由は「雑菌が繁殖しにくい」「手が汚れない」「握りやすい」…

 また、「すぐに食べるなら素手で、お弁当ならラップで」と、状況に応じて使い分けている方もいるそうです。

 ちなみに、トピ主さんのお言葉を少し引用しますと…

 息子のお嫁さんがラップを使っておにぎりを握ってるのを最近知りました。
 衛生とか食べる人の気持ちを考えた上でとか色々理由はあるみたいですが、ラップだって完全無菌じゃあるまいし、おにぎり握る前に手を洗えば問題はないと思いませんか?
 手に塩をつけて、わっしわっしと握ったほうが見た目だっておいしそうに出来るし、それに気持ちもこもってこれぞお母さんのおにぎり!って気がしませんか?
 食堂やお弁当やさんのおにぎりじゃあるまいし。
 手ってそんなに汚いんでしょうか?
 実は今までずっとお嫁さんを我が家に招いた際に、お嫁さんが私の手料理にほとんどろくに箸をつけず、手配して届けてもらったお寿司ばかりを口にすることに一人悩んでいました。
 丹精こめて作った煮物などの大皿料理には手もつけてくれず。
 少食なのか?不味いのか?と心配で尋ねても、「朝ごはん(お昼ご飯)を食べ過ぎてしまったから」とか「体調が優れない」といった返答ばかりでした。
 でも、ラップの話や使い捨て手袋の話を聞いて、私の手料理を汚いと感じて食べてくれないのでは?ということに気づき、悶々としています。
 おすし屋さんのおすしは食べられても、手づくりのおにぎりはダメとか意味がわかりませんですよ、ハイ・・・。

 
 人の性格は十人十色ですから何とも言えませんが、これを読む限りでは、このお嫁さんは潔癖症なんでしょうか。

 実家のお母さんもラップでおにぎりを作っていたのでしょうか。

 おすし屋さんのおすしは食べられてもと言っているのは、にぎり寿司のことだと思うんですよ。

 チェーン店ではなく、個人経営をされている所のお寿司でしたら、間違い無く手で握っていますし…

 もっとも、凄い毛深い人に目の前で握られたら、それはちょっとね…(´∀`;)

 まあ、このお嫁さんに関しての言及はさておき、ラップを使う人の方が多いのは事実ですし、理由は先に書いた通り…

 でもねえ、その様子を見て子供がどう思うかと考えると( ̄-  ̄ ) ンー・・・
 
 女の子だったら、4・5歳にもなれば、母親の真似をしたがるでしょうし、おにぎりを一緒に作るのは、子供からすればとっても楽しいことだと思うんです。

 その時に、ラップを使うと言うのは、どうなんでしょう? 

 kakisakasanは食べ物に対する心の隔たりを抱いてしまうのではと思うんですよね。

 塩を手に付けて握る、ご飯のぬくもり、ご飯の粘り気、ご飯の感触…

 おにぎりって、それらを体験出来るから楽しいんだと思いますし、広義での自然に触れるって事だと思うんですけどね。

 こんな考えた方って、古くさいだけなのかなあ~

 挙げた理由だって、塩を使っているわけだから、ラップを使わずとも雑菌は繁殖しにくいですし、「手が汚れない」って言い方をされると、握られたおにぎりがとても汚いもののような言い方じゃないですか。

 握りやすいって言うのは、個人差があると思いますが、しかし、まあ、どうして日本全体がこんな潔癖症になったんでしょうね。

 そもそも、雑菌は人体を守るためには必要なものなんですけどね。

 この先、ラップ派が増えるのかどうかは分かりませんが、kakisakasanは子供時からの習慣を続けたいと思います。

 あっ、ただ、塩は控えると思います。

 健康に気をつけたいので…

 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~PopStyle&小町 ラップでおにぎり握るのは普通?
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20100909-OYT8T00787.htm
 ・YOMIURI ONLINE~発言小町 えーっ、ラップでおにぎり握るのが今時の普通なんですか??? 2010年8月24日 14:29~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0824/341643.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
リスのにんじんバトル
2010 / 10 / 26 ( Tue ) 06:56:17

 今朝の東京は曇りです。
 
 夜になると、冬並みの寒さになるそうです。

 眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とっても愉快なリスをご紹介したいと思います。

 リスの種類は何だかは分かりませんが、二足歩行が達者なんですよ。

 エサの取り合いはまさに仁義なきたたかいですよ。^^


 ニンジンちょうだいちょうだいジリス。

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
潮流発電機はサメの卵に似てる
2010 / 10 / 25 ( Mon ) 07:19:53
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒くなると、起きるのが億劫になります。

 まだ、眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週の日曜日のことです。

 TBSの場組で「夢の扉~NEXT DOOR~」と言うのがありまして、その時の放送内容は「潮流発電を成功させ、 日本のエネルギー自給率 を向上させたい」と言うものでした。

 中国のレアメタル問題で改めて明らかになったように、日本は天然資源が乏しいですから、 こういう研究は大変意義のあることですし、また何としても実現して欲しいと思いました。

 日本は、四方を海に囲まれた、まさに海の国なんですから。

 ちなみに、その潮流発電を目指している方のHPがこちらです。

 ・株式会社ノヴァエネルギー
 http://www.nova-ene.co.jp/

 潮流発電の実験の動画もありましたので、そちらも載せておきます。

 潮流発電のノヴァエネルギー社を視察




 しかし、潮流発電と言われても、おそらく聞き慣れていない方が多いと思います。

 簡単に説明しますと、潮の流れを利用して発電用のスクリューを回し、それで電気を得るんですね。

 イギリスなどでは、実際に運営もされていて、政府から補助金が出ているようなことを夢の扉では言ってました。

 ただ、スクリューの形態はイギリスのとは全く違っていて、その形態を見た時、kakisakasanは何かに似てるなあと思いました。

 で、思い出したのが、サメの卵なんですよ。

サメの卵
サメの卵1
サメの卵2
 

 やまびこネットに記載されていた事を引用しますと、このドリルのような形態を産むサメはネコザメと言って岩場に棲んでいるんですね。

 ですから、卵を産むときは、岩の間にはさむように産みつけて、流されることのないようにするんです。

 潮流発電のスクリュータービンは潮流エネルギーをいかに回転エネルギーに変換させるかがポイントであり、ネコザメの卵は潮流エネルギーにいかに逆らうかがポイントだと思うんです。

 発電機と卵…

 全く関係のないように思えても、潮流をキーワードに二つは密接に繋がっているとは思いませんか。

 つまり、ネコザメの卵の形状を研究すれば、潮流発電のスクリュータービンをもっと効率よく回転させることが出来るのではないか。

 そう思ったんですが、ただ、kakisakasanは理系に関しては全くのド素人ですからね。

 その筋の専門家がこの意見を聞いたら「あほちゃうか」と言われてしまう可能性は大です。( ̄▽ ̄;)

 でも、この技術には、日本の未来がかかっていると思いますので、kakisakasanなりに協力が出来ればいいなあと思い、敢えてブログに書いてみました。

 2020年までに海の流れを利用した大型の発電所をつくり、日本のエネルギー自給率を向上させたい。

 これが、社長の鈴木清美の言葉です。

 
 写真引用元URL
 ・熱帯魚通販レヨンベールアクア
 http://www.rva.jp/mente/mbaquarium2.htm
 ・New South Wales 
 http://www.geocities.jp/z1r2takeda/around-the-world/nsw2005-2006/nsw2005.html
 ・やまびこネット
 http://www.j-muse.or.jp/kagaku_tanken/vol3/shizen02/page02.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
すっかり寒くなって、寝坊してしまった
2010 / 10 / 24 ( Sun ) 10:09:11
 
 今朝の東京は曇りです。

 かなり冷えます。

 ホットコーヒーの冷める時間が早くなりました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は、ここ数日でかなり冷え込むようになりましたよ。

 部屋着は完全に冬支度になりました。

 シャツ、トレーナー、フリース、ブルゾン…

 4枚重ねです。(´∀`;)

 下は、もちろん、ジャージを穿いています。

 膝掛けはまだ出してませんが、電気ストーブ出しました。

 昨日から、掛け布団は冬布団にしました。

 そうそう、去年の今頃のブログを見ましたら、ちょうどこの時期に冬布団にした事を書いてました。

 あの猛暑はどこへやら…

 あっ、だからね、今朝は寝坊しました。

 寝坊と言っても、休日ですから、寝坊しててもいいんですが、目覚ましをセットしていなくても、だいたい6~7時の間に目が覚めて、テレビをつけて、布団の中でしばらくぼーっとしてから、起きてたんですよね。

 でも、今朝は気がついたら、9時前でした。

 ほんと、ぐっすり寝込んでました。

 おかげで、仮面ライダー・ざこば、あっ、違った、仮面ライダー・オーズを見損ないました。( ̄▽ ̄;)

 ああ、寒くなってきたなあ~

 これから、もっと寒くなってくると、布団から出るのが億劫になって、トイレに行くのも面倒くさがるんだろうなあ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ワコールのロング腹巻き「チューブラー」
2010 / 10 / 23 ( Sat ) 09:44:58
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 おそらく、この秋一番の寒さではないでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、冷えますねえ~

 なんだか、一気に冷えた感じですよ。

 昨日までは、毛布と夏布団の二枚掛けだと、寝ている間に夏布団をのけてましたからね。

 それだけ暑かったということになりますが、今朝はのけるどころか、しっかり二枚掛けで、しかもくるまって寝てましたからね。

 寒がりのkakisakasanには辛い季節の到来ですよ。(><)

 でも、冷え性ではないので、その点は助かってますが…

 そうそう、だから、冷え性の女性はこれからの季節はほんとに辛いだろうなあと思います。

 また、そう言う女性が多いからでしょうか、去年8月に発売をスタートしたワコールのロング腹巻き「チューブラー」が、今年も売れているようなんです。

 チューブラー腹巻き

 

 去年は、8月から2010年2月までの販売目標を5万枚としていたものが、11月の第2週で同社の在庫がゼロ。

 急きょ、増産を決定したいきさつがあります。

 ちなみに、お値段は1890円。

 その商品の最大の特徴は、約70cmもあるその“長さ”で、2重に折って使えば、通常の腹巻きですが、一重であればバストからヒップまで伸ばして着られ、ワンピースの時インナーに、なんてことが可能。

 生地をたるませてネックウォーマーとしても使ます。

 20~30代を想定していた購買層は60代まで拡大。

 また、「胸から腹まで覆え、さっと下げられるから授乳に便利」(育児中の母親)など、作り手の想定を超えた自由な使い方も広がっているそうです。

 この秋冬は、カラフルなネップ(斑点)入りのニット生地など4素材13色(1890~2100円)に種類を増やし、販売目標も10万枚と倍増させたそうです。

 これだったら、何も女性に限定しなくても、男性が着てもいいのではと思います。

 寒がりのkakisakasanにはうってつけだと思いますし、寒い所に住んでいらっしゃる方なら必需品になるのではとも思います。

 値段も手頃ですし、一着買ってみようかなあって考えています。(^^ゞ


 典拠URL
 ・Walker Plus~発売3か月で在庫ゼロ!使い方自在の腹巻き“チューブラー”が大ブレイク 2009年11月21日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2009/1121/2/
 ・MSN産経ニュース~【こうして生まれたヒット商品の舞台裏】チューブラー ワコール 2010.8.12 07:41~ 
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100812/sty1008120743000-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
昔の運動会
2010 / 10 / 22 ( Fri ) 06:58:51
 

 今朝の東京は曇りです。

 ここ数日、東京はずっと曇ってます。

 週末は晴れて欲しいものです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、1965年に8ミリフィルムで撮影された高校の体育祭の動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanが高校生の時は、体育祭はありませんでしたが、中学生の時はありました。

 中学生の時は1970年代ですから、世代はそれから下りますが、見ていると、kakisakasanが中学生の時と全く変わらないですね。

 とても懐かしい気がします。

 言い換えれば、日本は1980年代の後半、つまりバブルの頃から急速に変わった…

 そんな気がしました。


 昔の運動会 1965年

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
焼き芋は食べましたか?
2010 / 10 / 21 ( Thu ) 06:53:12
 
 今朝の東京は雨です。

 ポツポツと降ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はFC2のトラックバックテーマ、第1063回「焼き芋は食べましたか?」について書いて参りたいと思います。

 そうですねえ、正直言いまして、焼き芋はここ数年食べてないですねえ~
 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 コンビニやスーパーによっては売っている所もあって、買おうかなとは思うんですが…

 二十代の頃は、季節感を味わいたい気持ちもありまして、何度か買っていたものなんですけどねえ~
 (´-ω-`) ンー

 じゃあ、どうして買わなくなったのか…

 ひとつは、温暖化の影響があるでしょうね。

 焼き芋って、やっぱりアツアツをホクホクさせながら食べるのが美味しいんですよね。

 で、食べ終わった後は、実際、体がポカポカしてね…

 お行儀悪くても、指についた残りを舐めたりするのがまたいいんですよね。

 妙に楽しくってねえ~^^ 

 でも、暖かいと、食べようという気にならないんですよね。

 今年の猛暑はいろんな悪影響をもたらしましたが、ことアイスやかき氷の売れ行きに関しては、絶好調だったわけじゃないですか。

 それを考えると、冬だって、寒いから暖かいものが売れるわけで、寒くなければ売れないですよね。

 それから、もうひとつ考えられるのが歳…

 若い時は、大きめのサイズを二本くらい食べても平気だったんですが、今はもう駄目ですね。

 一本が限界…( ̄▽ ̄;)

 だからね、買うにしても、一本だけだとお店の人に申し訳ない気がして、それで買わないんですよね。

 今年の冬もそれほど寒くはならない感じがしますし、結局、食べずじまいになりそうですね。 

 焼き芋、美味しいんだけどなあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ミルコとまったり^^
2010 / 10 / 20 ( Wed ) 06:57:30
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、以前にもご紹介したフレンチブルドッグのミルコ君の動画をお届けしたいと思います。

 ワンコと人の赤ちゃんのコンビは、見ていてほのぼのとした気持ちになりますが、ミルコ君のちょっとした表情がまた微笑ましいんですよ。

 ミルコ君、ほんと、良い味をでしてますよ。(^ー^* )フフ♪


 French bulldog, MIRCO #194 日曜の朝は妹とマッタリだね

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング
2010 / 10 / 19 ( Tue ) 07:07:10
 

 今朝の東京は曇りです。

 テレビの天気予報によると、にわか雨が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっとですね、今日はgooランキングから『男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング』について、ブログを書きたいと思います。

 では、早速ランキングベスト10をご覧下さい。

 1. 必要以上にやせたがる
 2. ひとりが「かわいい!」というと、他のみんなも「かわいい!」と言う
 3. みんなでトイレに行く
 4.  「あなたにまかせる」と言いながら、選んだものに不満を言う
 5. 買い物が長い
 6. まゆを描くためにそる
 7. 毎日化粧をする
 8. 思っていることを遠回しに言う
 9. 占いにハマる
10. 甘い物が別腹


 どうです?

 女性の立場から見ても、納得するものはありますか?

 注目の第1位は「必要以上にやせたがる」。

 個々人の好みは別として、やせている=綺麗というのは成立しないと思うんですが、これに関しては世間的でもいろいろと騒がれましたし、kakisakasanも以前取り上げたような気がしますので、今回は取り敢えずスルーします。
 
 第4位の「あなたにまかせる」と言いながら、選んだものに不満を言う。

 これは確かにそうだなあと思いますね。

 任せるって言ったんだから、納得しろよと思うんですが、往々にして不満を言うんですよね。(´・ω・`)

 多分、こんな事を言う時の女性の気持ちと言うのは、任せる=あなたの好きにして良い、と言うものではなく、任せる=私の好みの範囲であなたに選んで欲しい、と言うことだと思うんです。

 それを踏まえて、その場その場の状況を考えて、どうしてそれを選んだのか、その理由をきちんと説明出来なければ駄目なんですよね。

 だから、女性の「任せる」と言うのを鵜呑みにすると、男性側としてはえらい目に遭ってしまうんですよね。( ;∀;) ウヒャ…

 ほんと、男って大変だと思います。(-"-;A ...フゥ

 で、第5位の「買い物が長い」。

 これもねえ~

 女性の場合は何かを買うために買い物をしているのではなく、買い物自体を楽しむために買い物をしてますから…

 男は、大抵何かを買う目的があって、買い物をしてる訳なんですよ。

 ですから、目的の物を手に入れたら、そこで買い物は終了…

 でも、女性はエンドレス…

 だから、男は「買わないなら、見るなよ」と言い、女性は「いいじゃない、見るくらい」と言ってしまうんですね。

 難しいなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 第6位の「まゆを描くためにそる」、 第7位の「毎日化粧をする」 。

 これは常に綺麗でありたいと願う女性の気持ちを表しているのでしょうから、男性側としては、尊重してあげないと大変な目に遭ってしまいます。

 最後は、第8位の「思っていることを遠回しに言う」。

 これもまたねえ~

 女性って、探りを入れるのが好きですよね。

 どうしてかって言うと、きっとどれだけ自分の事を理解しているのか、それを知りたいんだと思います。

 つまり、深い理解力=深い愛、なんだと思います。

 核心には触れず、その周辺の事を言って、「わたしの事、どれだけ分かってるの?」と、女性は男性に問いかけているんでしょうね。

 だから、ここで的外れな事を言っちゃうと…

 ああ、想像したくない…( ノД`)

 と言う事で、今日はこの辺りでお開きにしたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
「黒ひげ危機一発」に新ゲーム登場
2010 / 10 / 18 ( Mon ) 07:09:39
  
 今朝の東京は曇りです。

 でも、次第に晴れそうな空模様です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんはゲームをされますか。

 あっ、言い忘れましたが、ここにで言うゲームとは、テレビゲームです。(←今でもテレビゲームと言うのでしょうか?)

 プレステやWiiなど、ゲームと言えば、ハードとソフトを組み合わせた電子機器タイプのものが主流だと思います。

 まあ、やればそれなりに面白いとは思うんですが、でも、kakisakasanの場合、進んでやろうとは思わないんですよね。

 はっきり言えば、全くやったことがないです。

 厳密に言えば、ほんのちょっとだけあります。

 多分、この先もすることはないと思います。

 興味がないので…(´∀`;)

 とは言え、あらゆるゲームが嫌いなのかと言えば、そんなことはありません。

 子供の頃はボードゲームが好きで、人生ゲームはその代表的なものです。

 ですから、今でも、ボードゲームなら進んでやりますし、何て言うんでしょう、バーチャルなゲームよりも、実際に触れられるゲームが好きなんですよね。

 デジタルではなくアナログなゲームが…

 「黒ひげ危機一発」なんかも好きでしたね。

 kakisakasan、持ってましたよ…v(^^)

 その「黒ひげ危機一発」なんですが、35年目にして “海賊船型の新ゲーム”が発売されるそうなんですよ。

 10月21日発売の『黒ひげ危機一発 ゆらゆら海賊船ゲーム』は、揺れる海賊船を舞台にしたすごろく形式のゲーム。

 35年間タルの中に入っていた“黒ひげ”が、ついにタルから脱出ですよ。

 「黒ひげ危機一発」シリーズは1975年に誕生。
 
 kakisakasan、まだ小学生ですよ。

 1990年からは「POP UP PIRATE」の名前で海外でも発売を開始しており、累計販売数は全世界で1000万個を超えるんだとか…

 これまで関連商品や別キャラクター商品はあったものの、タルに短剣を刺すという基本ルールを変更することはなかったそうです。

 初のすごろくルールとなる「ゆらゆら海賊船ゲーム」は、“黒ひげ”の海賊船を襲う悪役のキャプテン・ドックロンから財宝を守るというストーリー。

 ドックロンコマが重りとなるため、グラグラと揺れる船上から自分のコマが落下しないよう気をつけつつ、甲板の穴や船内を転がる障害物に注意しながらゴールを目指すというもの。
 
 同梱の小冊子には「“黒ヒゲ”がなぜ樽に入っていたか?」が、マンガ形式で紹介されているそうです。

 もちろん、従来の商品も販売は継続されるそうです。

 テレビゲームのように複雑な展開はないのでしょうが、友達や家族など、みんなでゲームを囲んでワイワイできるのがアナログの良いところだと思います。

 あと二ヶ月もすればクリスマス、そして、一週間後はお正月。

 「ゆらゆら海賊船ゲーム」で、暖かい冬を過ごしてみられたらどうでしょうか。
 (^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 ORICON STYLE~35年目でついにタルから脱出! 「黒ひげ危機一発」に新ゲーム登場 2010年10月14日 07時00分~
 http://life.oricon.co.jp/80829/full/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ティーカップうさぎ^^
2010 / 10 / 17 ( Sun ) 10:24:02
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうな降らなさそうな、微妙な空模様です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はと~ってもキャワイイうさぎさんをご紹介したいと思います。

 最初見た時は、あまりの可愛さにぬいぐるみではないかと思いました。

 だって、お鼻のぴくぴく動くところなんか、ほんとにおもちゃっぽくって、本物なのかいぐるみなのか、一体どっちなんだと食い入るように見ちゃいましたからね。

 みなさんも、これを見たら、メロメロになること間違い無しだと思いますよ。(/ω\)


 天才こどもうさぎの漫才 漫才編 Twin Rabbit

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ゴールドタビータイガー…まるで、アニメの世界から飛び出てきたようだ
2010 / 10 / 16 ( Sat ) 09:02:15

 今朝の東京は晴れです。

 風が気持ちいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、これからご紹介するのは、ゴールドタビータイガーというトラです。

 このゴールドタビータイガーはホワイトタイガー同士の交配で希に生まれてくるそうで、また、劣性遺伝のためゴールドタビータイガーの子でもゴールドに生まれてくる確率は5割以下なんだそうです。

 世界に30頭ほどしかいない、ゴールドタビータイガー。

 数の上でも貴重ですが、kakisakasanが感動したのは、その美しさ…

 トラを見てカッコイイと思った事は何度もありますが、「綺麗だなあ」と感動した事は、おそらくこれが最初だと思います。

 実在しているような感じがせず、まるで、アニメの世界から飛び出て来たのではないか…

 そんなふうに思えました。

 では、ゴールドタビータイガー、じっくりとご覧下さい。



タイガー1


タイガー2


タイガー3


タイガー4


 典拠URL
 らばQ~黄金の毛並みを持つ虎…超珍種ゴールデンタビータイガー 2010年10月08日 20:26~
 http://labaq.com/archives/51510432.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
仮面ライダーが君のパソコンを守るぞ
2010 / 10 / 15 ( Fri ) 07:05:05
 
 今朝の東京は曇りです。

 どこからともなく鳥のさえずりが聞こえてきます。

 声の主は、何という鳥なんでしょう?
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、朝夕の通勤電車に乗っていて思う事なんですが、去年の今頃と比べると、iPhoneやスマートフォンを使っている人が随分増えたなあという印象を持ちます。

 この勢いでいくと、近い将来、携帯の普及率を抜くのではないかと思ってしまいます。

 一方、世間を騒がせたiPad…

 多分、結構売れてるんだとは思うんですが、kakisakasanの周辺では持っている人がいません。

 電車の中でも見かけたことはありません。

 ノートパソコンを使っている人は時々見かけます。(・∀・)

 ビジネスマンにとっては、資料作成や情報整理をするための必要なものですからね…

 きっと、iPadよりもノートパソコンの方が使い勝手がいいのでしょう。

 kakisakasanも、もし買うとすれば、ノートパソコンですね。

 なぜかって言うと、ブログを書いていますので、情報発信をするのにはノートパソコンの方が便利だと思えるからです。

 時間とお金に余裕があれば、旅をしながら、その先々での出来事をブログにアップしたいなあ…なんて思ったりします。

 そうなりますと、やっぱりノートパソコンを保護するパソコンケースが必要になってきますよね。

 精密機器ですから、何かの拍子で壊れないなんて保証はないですからね。

 でも、保護できたらそれで良いと言うのは、ちょっとねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 毎日使うものなら、パソコンケースにだって多少の遊び心はほしいものです。

 そこで、ご紹介したいのがこちら。


仮面ライダーケース

 40代には大変懐かしい仮面ライダーのボディですよ。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 これは、ジョイパレットさんが出された仮面ライダーのパソコンケース。

 お値段、3150円。

 ウレタンと布地を縫い付けることで胸のふくらみやベルト部分を立体的にし、仮面ライダーの特徴である強靭なボディーを再現。

 商品担当の武井さんは「“仮面ライダーのボディーがアナタのパソコンを守る!”をコンセプトに、実用的で楽しい商品を目指しました。持ち歩くことで楽しい気分になったり、カバンの中から出したときに、『なにそれ!』という声で場が和んだりしたらうれしいです」と言っています。

 ノートパソコン(12.1インチまで)以外にも、ネットブックや「iPad」などのモバイル機器を収納して持ち運ぶことでき、ケースの内側にポケットを付けることで機能性も充実させているとのこと…

「仮面ライダー1号」「仮面ライダーV3」「ショッカー戦闘員」の3種類が、全国の雑貨店や家電量販店、ホビーショップなどで発売中。

 11月には同じく世代を越えて愛されてきた「ウルトラマンシリーズ」も登場するそうです。

 仕事をはかどらせるためには、こういう遊び心は必要だと思います。

 ちょっとウキウキ…v(^-^)v

 使う人にそんな気持ちが生まれたら、こういう商品は、それだけで充分価値がると思います。


 典拠URL
 Walker Plus~仮面ライダーの“強靭なボディー”をパソコンケースで再現 2010年10月2日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2010/1002/11/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
さあ、みんなで我慢しよう^^
2010 / 10 / 14 ( Thu ) 07:00:41
 
 今朝の東京は曇りです。

 空気はひんやりしています。

 でも、お昼くらいには暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、とっても微笑ましくて、愉快な動画をお届けしたいと思います。

 ほんとに、動画から聞こえてくる笑い声が全てを物語っていますので、みなさんも暖かい笑いに包まれて下さい。(*^ー^)ノ


 ダックス&ゴールデン&人間パピーの我慢~♪

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
おもしろハイヒール
2010 / 10 / 13 ( Wed ) 07:00:42

 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降っていた模様です。

 冷えてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、ちょっと変わったハイヒールをご紹介したいと思います。

 これらをデザインしたのは、イスラエルのアーティストであるKobi Leviさん。

 以前、トルションヒールをご紹介しましたが、それに勝るとも劣らない面白いデザインが目白押しです。

 では、参りましょう。v(^^)

 ハイヒール1

 これ、ヒールがピンク色になっていて、何かがビヨーンって伸びた感じがしますよね。

 そうです、これはガムを踏んづけちゃった様子を表したハイヒールなんです。

 なかなかユーモアがあって、kakisakasanは面白いと思いました。


ハイヒール2

 これはネコをモチーフにしたハイヒールだそうです。

 赤い首輪に鈴がついていて、おおっ、ネコっぽい…

 しっぽがバンドになっていて、足首に巻き付いた様子を表しているんでしょうね。


ハイヒール3

 これはパチンコがモチーフのようです。


ハイヒール4

 こちらはバナナ…


ハイヒール5

 正面が犬の顔になっています。

 どれもこれもユニークなものばかりですが、日本人はこれを参考にして、もっと面白いデザインのハイヒールを作りそうな気がします。

 日本人って、お堅いイメージがありますが、遊び心に長けたところもありますので…

 みなさんも、そう思いませんか。


 典拠URL
 らばQ~視線が釘付け…一風変わったデザインのハイヒールいろいろ 2010年10月01日 18:41~
 http://labaq.com/archives/51507899.html

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
それじゃあ、受け取れないですよ
2010 / 10 / 12 ( Tue ) 07:10:01
 

 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降った模様です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月も、もう三分の一が過ぎてしまいましたねえ~

 今年も残すところ、二ヶ月ちょっと…

 この冬は、天気予報によりますと、暖冬のようですが、でも、実際はどうなるか分かりません。

 だって、今年の猛暑を一体誰が予想しましたか?

 ねえ~( ̄ー ̄;

 まあ、暖かい冬だろうが、寒い冬だろうが、それなりに寒くなるのは間違い無いことで…

 そうなりますと、気になるのが風邪…

 kakisakasanは体が弱いので、毎年この時期になりますと、風邪を引かないことを願い、手洗いうがいを励行しています。

 しかし、どんなに注意を払っても、引くときはひくもので…

 そうなりますと、一ヶ月くらいは、鼻水はとまらず…(-。-;)

 会社にいても、ティッシュが必需品になってしまいます。

 こういう時、凄く助かるのが、駅前で配っているティッシュ…

 普段はそれほど意識はしていないのですが、この時ばかりは、進んでもらっちゃいます。
 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 それに、風邪を引いてなくても、ティッシュは持っていても困らないので、もらえる時はもらってます。

 ただね、いつも思うのは、配ってる人って、何にも考えないで配ってますよね?

 と言うのも、受け取るこちら側としては、常に受け取れる体勢ではないんですよ。

 時には、両手に荷物を持っていて、受け取りたくても受け取れない状況の時もあるんですよ。

 それなのに「お願いしま~す」と言って、ティッシュを差し出すんですよ。

 おかしいと思いません?

 それから、配る人にお願いしたいのが、スムーズに受け取れる位置で渡して欲しいということ…

 「お願いしま~す」と言って、顔の前に出して渡そうとする人がいるかと思えば、何にも言わず、ただ差し出す人…しかも、そう言う人って、仕事をしている意識がないからでしょうか、こちらの手の届く所まで差し出さないんですよ。

 ヤル気ないよなあ~

 また、渡すタイミングの悪い人もいますよね。

 そう言う時は「ああ、もらい損ねた」と思いつつ、そのまま過ぎ去ってしまいます。

 でね、どうして、お互いのタイミングが悪くなるのかなあと考えてみたんですよ。

 そして、出した答えが「渡す人は動かない」

 受け取る側は、とにかく歩いていて、常に動いているわけですよ。

 反面、渡す側はずっと立ち止まっているわけなんですよ。

 足が根っこになったかのように動かないんですよ。

 そうすると、渡すのはほんの一瞬しかないんですよ。

 その一瞬で、ティッシュ渡しの勝負をしようというのは、ちょっと無理があると思うんです。

 みなさんもそう思いません?

 そうそう、タレントさんでルー大柴さんっていますよね。

 この人、アルバイトでティッシュ配りをしていて、その当時はあっという間にティッシュをさばく人で有名だったらしいんですよ。

 それをあるテレビ局が番組の一コーナーで取り上げて、それが本当かどうか検証することがあったんですね。

 確かに、ルー大柴さんはすぐに配り終えたんですが、この時どうしたかって言いますと、一緒に歩きながら「これ、いいティッシュですよ~」と言って渡してたんですよ。

 つまり、ルー大柴さんも動いてたんですね。

 それも、渡す相手に対して正面から入るのではなく、相手の斜め後ろ横辺りから近づき、歩調を合わせて、余裕を持って受け取れるようにしてあげてたんですよ。

 kakisakasanはこれを見て「あっ、なるほど」と思いました。

 ティッシュを配るだけのお仕事でも立派なお仕事ですし、駅前でティッシュやチラシを配る人はもう少し工夫をすれば、いろんな人に依頼先や自分のお店をアピールすることが出来ると思うんですけどね。

 みなさんもそう思いませんか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ねこのミルフィーユ
2010 / 10 / 11 ( Mon ) 08:26:21
 

 今朝の東京は晴れです。

 朝から晴れていると、気持ちいいです。

 あおぞら、いっぱ~い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はネコちゃんがぐっすり寝ている動画をお届けしたいと思います。

 もちろん、ただ寝ている訳ではありません。

 さてさて、ネコちゃんたちは、一体どんなふうにして寝ているんでしょうね。( ´艸`)
 

 ねこならび



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
満員電車は傘の大敵
2010 / 10 / 10 ( Sun ) 09:13:25
 

 今朝の東京は雨です。

 でも、今は上がっています。

 このまま晴れるのでしょうか。

 ああ、洗濯したい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 9月の後半から、東京地方は秋雨模様になっています。

 降ったり、晴れたり、降ったり、晴れたり…

 まあ、しとしと降る分には、特に困らないと言いますか、秋らしくていいなあと思います。

 ただね、出勤するときに降っているのは、勘弁して欲しいなあと思う事があるんですよね。

 どうしてかって言いますと、満員電車の中に、傘を持って入るのが一苦労だからなんです。

 雨が降ってる時は徐行運転をするので、そうしますと、大抵の場合、ダイヤが乱れるんですよね。

 で、ダイヤが乱れると、電車の混み具合が変わるんですよ。

 通常よりも、人口密度が高くなるんですよね。

 そうしますと、当然傘に対する圧力も増すわけで…

 ほんとにねえ、下手をすると傘が曲がっちゃうんじゃないかって…

 満員電車、ワッショーイっですよ。ヽ(*'0'*)ツ

 持ってるのはビニール傘なので、それほど高いものではありませんが、そうは言っても、大切に使えば何年も使えるわけですから…

 だからね、傘を持って乗るときは、傘を股の間に入れて、圧力からガードするようにしてます。

 また、そうしないと、周囲の人に傘で怪我を負わせてしまうかもしれませんからね。

 でも、そればかりに気を遣っていると、満員のえじきになってますし…o(´д`)o

 つまり、kakisakasanが圧死…

 まあ、混んでなければ、こんな気を遣わずにすむのですが、東京に住んでいる以上は仕方ないなあと思います。

 ああ、東京から脱出したい…(ー。ー)フゥ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ひこにゃん、フランスでブレイク
2010 / 10 / 09 ( Sat ) 09:04:24
 
 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、部屋干しです。

 除湿器がウィンウィン音を立ててます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 さきほどまで、めざましどようびを見てまして、今日はどようびのにゃんこの特集をしていました。

 キャベツが好きな猫や、頂戴をするマンチカン、霧吹きでないと水を飲まないニャンコなど、いろんなネコちゃんが登場して、いやあ、可愛かったですね。

 そんなネコちゃんをモチーフにして、この日本ではゆるキャラなるものも登場して、今や、その頂点に君臨していると言っても過言ではないのが、ひこにゃんですよね。

 kakisakasanもひこにゃんグッズ、持ってます。(^^ゞ

 そのひこにゃんですが、フランスでも第1位に輝いたと言うから、驚きじゃありませんか。
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 以下は、その記事の抜粋です。

 仏パリ郊外で7月に開かれた日本ポップカルチャーの祭典「ジャパン・エキスポ」で、彦根市の「ひこにゃん」が、来場者アンケートの「気に入った自治体キャラクター」で1位に輝き、鮮烈に欧州デビューを飾った。注目度が急上昇中の奈良県の「せんとくん」を引き離し、10月23、24日の「ゆるキャラまつり」(彦根市)で初開催されるゆるキャラ人気投票に先がけ、早くも海外で初タイトルを獲得した。

 総務省の関連団体、自治体国際化協会パリ事務所が、33の県・市町の自治体キャラの一つとして出展ブースで紹介。ひこにゃんは彦根城を背景にした写真と、跳ねるポーズのイラストを並べた。

 来場者アンケートでは、気に入ったキャラの項目(複数回答)で、ひこにゃんは112票を集めて1位。主な回答者は10~20代のフランス人の若者で「日本文化の『かわいい』を表した体形が好き」「『サムライ』スタイルが好き」「フランスにはない感性だ」と評価した。2位は香川県の「人権かがやきくん」、3位は京都市の「エコちゃん」、「せんとくん」は20位だった。


 今、フランスでは、日本文化が結構もてはやされているみたいで、お弁当箱やキャラ弁も人気がありますからね。

 じゃあ、どうして、そのような日本文化が広まったのかと言いますと、どうやらアニメらしいんですよね。

 おそらく、アニメで日本文化に慣れ親しんだ土壌があったから、きっと、ひこにゃんもすんなり受け入れたのではないかと思います。

 アニメの次はゆるキャラで世界進出でしょうか。

 世界の人に日本を知ってもらえるのは良いことだとは思いますが、アニメやゆるキャラを生み出す日本は、世界の人達に一体どんなふうに映っているのでしょうね。( ̄ー ̄;


 典拠URL
 京都新聞~ひこにゃん、仏でも人気1位 ジャパン・エキスポで 2010年09月30日 11時10分~
 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20100930000027

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おんぶねこ
2010 / 10 / 08 ( Fri ) 06:55:47
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、週末は雨になるそうです。

 ああ、また雨かあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、見ていて思わず子守歌を歌いたくなるような動画をお届けしたいと思います。

 実際、ねこちゃんはうとうとしちゃってるんですよ。

 まるで年端のいかぬ孫のように…(^ー^* )フフ♪


 おんぶが大好きな ねこ

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
コーヒーはブラック派?何かを入れる派?
2010 / 10 / 07 ( Thu ) 07:08:22
 

 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 秋晴れって、いですねえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、本日はFC2のトラックバックテーマ「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」について書いていきたいと思います。

 まあ、40歳も過ぎれば、コーヒーは必然とブラックになりますよね。

 苦味がおいしく思える歳ですし、何も入れない方が香りもいいですしね。

 特に、これからの季節はホットが美味くなりますからね。

 温かいコーヒーで体を暖めるのはいいものです。

 とは言いましても、自らコーヒー豆を挽いて、サイフォンで入れると言うような本格的な入れ方はしてないです。

 インスタントです。( ̄▽ ̄;)

 ちなみに、kakisakasanが欠かさず飲んでいるのは、ネスカフェのエクセラです。

 安売りの時に、お徳用サイズを買っております。(。´∀`)

 こんな言い方をしますと、インスタントは不味い印象を持たれる方もいると思いますが、決してそんな事はないんですよね。

 kakisakasanは充分おいしいと思いますし、日本のインスタントコーヒーはかなり美味しいと外国の方にも評判がいいと聞いた事があります。

 でも、経済的な余裕があれば、やっぱりサイフォンで入れたいですね。

 違いの分かる男になりたいです。(←懐かしいCMの一言を引用しました)

 まあ、自宅にいるときは、だいたい上記のような感じですが、会社にいるときは自販機で缶コーヒーを買うことが多いです。

 メーカーや種類にはこだわっていません。

 ですから、クリーム入りや微糖なども飲みます。

 たまに、カフェオレを買って飲むときもありますが、あれはやっぱり甘いなあと思いますね。

 でも、子供の頃は甘いのがよかったんですけどねえ~

 クリープも入れてねえ~

 時には、クリープをスプーンですくって、それだけを食べるのがまた美味かったんですよねえ~( ´∀`)

 でも、いつ頃からなんでしょう、甘いコーヒーよりも苦いコーヒーの方がおいしく感じられて、ミルクも入れない方が美味しく感じるようになって…

 はっきりとはもう覚えていませんが、コーヒーの好みの変遷を振り返る事が出来るほど、歳を取ってしまったんですねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 まあ、何にせよ、コーヒーはブラックです。

 たまに、ミルクを入れることはあっても、砂糖はないですね。

 コーヒー好きなみなさんは、やっぱりブラックで飲まれますよね? 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
(国税ではなく)国勢調査、これで何回目だろう?
2010 / 10 / 06 ( Wed ) 07:00:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 空には雲が多く、秋晴れの様相です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんはもう国税国勢調査は送られましたか?

 kakisakasanは既に郵送しました。

 前回の事は覚えていませんが、今はインターネットでも国税国勢調査が出来るんですよね。

 おそらく、集計を考えればインターネットの方が便利なのでしょうが、記入して送る方が良いと人もまだまだいらっしゃると思いますし、kakisakasanもアナログな人間ですから、ネットは使わず郵送にしました。

 そうそう、これは先日テレビニュースを見てて知ったんですが、国税国勢調査に協力しないと50万円以下の罰金が取られるんですね。

 法律でちゃんと定められているそうです。

 初めて知りましたよ。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

 まあ、国の未来を考える上で、国民の状況を知ることは大切ですからね、一国民として協力は惜しみませんが、ただ、今回で何回目だろうと思うと、ちょっと感慨にふけまして…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だって、回数をこなしていると言う事は、それだけ歳を食ったという訳で…( ̄▽ ̄;)

 何より、今回痛感したのは、職業記入欄で、パート・アルバイトの箇所を黒塗りしなければいけなかったこと…

 kakisakasanは契約社員という立場で、もちろん、厚生年金や介護保険も払ってますし、保険証だって持ってます。

 でも、ボーナスはないです。

 契約社員ですから、年度末になると、契約更新を行いますが、来年は契約できるのだろうかと常に不安です。

 ですから、契約社員と言うと、聞こえはいいのかもしれませんが、パート・アルバイトと変わらないんですよね。

 正社員とは違うんだとしみじみ思いました。

 はあ、早く小説家として大成したいなあ~

 次回の国税国勢調査の時には、絶対自営業に黒塗りしたいです。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
雲…よくある事なのか、それとも珍しい事なのか
2010 / 10 / 05 ( Tue ) 07:04:47
 

 今朝の東京は曇りです。

 でも、お昼くらいには晴れるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 以前、何度か不思議な雲を紹介したと思いますが、、今回もまた不思議な雲をお届けしたいと思います。

 こういう雲は最近の異常気象による副産物なのか、それとも以前から起きている現象で動画や写真が気軽に撮れるようになったから私達の目に触れる機会が多くなったのか、一体どちらなのかは分かりませんが、どちらにしても、ちょっと恐怖を感じてしまいます。

 一度、天気予報で気象予報士さんに、この事について詳しく話してほしいと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。


 利尻島の不思議な雲



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ロボットに記憶させて、後世に伝える
2010 / 10 / 04 ( Mon ) 07:10:12
 

 今朝の東京は雨です。

 でも、今はまだパラパラ程度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは確か先週だったと思うんですが、あるテレビ番組を見てまして、「盆踊りロボット」が紹介されていたんですよ。

 どんなロボットかと言いますと、文字通りロボットが盆踊りをするんです。

 こんな言い方をしますと、ロボットの盆踊りがそんなに珍しいのかと言われそうですが、いやあ、これがねえ、実に人間らしい動きをするんですよ。エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

 二足歩行ロボットが本格的に登場したのは、ホンダのアシモだと思います。

 あれが登場したときも、ほんとに驚いたものですが、日本の二足歩行ロボット技術の進歩には、驚愕の一言です。

 とにかく、何が凄いって、動きのなめらかさ。(*´∀`)ホウ

 人間の動きと変わらないと言っても過言ではないと思います。

 しかも、このロボット、動きをプログラムされたのではなく、踊る動きを見て学習したんですよ。

 そのモデルとなったのは山田さんという女性で、一緒に踊っている時の姿はほんとそっくり…

 このロボットの研究者の人は、単に二足歩行のロボットに動きを覚えさせるのではなく、廃れる盆踊りを覚えさせて、後世に伝える役割を果たしたいと言ってました。

 なるほど、ロボットにはそのような役割を担わせることも出来るのかと、kakisakasanはその研究者の方の発言に感心しましたが、番組に出演されていたピーコさんは「わたしは嫌。ロボットに教わりたくない。怖い」と言ってました。

 ピーコさんの気持ちも分からなくはありませんが、伝承のためには必要だなあと思いましたね。

 あっ、でね、このロボットの動画がないものかと探しましたら、ありました。

 間違い無く、このロボットでした。

 で、記憶が確かなら、向かって左側にいる人が山田さんではないかと思います。

 間違ってたら、ごめんなさい。m(_ _)m


 HRP-2 dance aizu-bandaisan odori



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
増税前に、凄い売れ行きでしたね
2010 / 10 / 03 ( Sun ) 10:19:49
  
 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 秋はやっぱり気持ちがいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月に入って、最初の日曜日。

 東京地方は雲が多いものの、すがすがしい陽気です。

 窓から入ってくる風が気持ちいいです。

 9月は最後の一週間になって、急激にと言いますか、ようやくと言いますか、猛暑から解放されて、秋らしくなって…

 月が変わった10月はほんとに秋めいて来ました。

 そうそう、月が変わったと言えば、今月からたばこが増税されたんですよね。

 世間的には結構以前から話題になっていたのかもしれませんが、kakisakasanはつい先日までその事を知らなかったんですよ。

 kakisakasanはたばこを吸わないので、全然関係のない話でしたから…

 では、どうしてその事を知ったのかと言いますと、コンビニに山と積まれたたばこを目にしたから…Σ(゚∀゚;)

 でもね、最初は訳が分からず「随分たばこが置かれているなあ」とその程度だったんですよ。

 で、ニュースで増税の事を知って「ああ、それで」ということになったわけです。
 (。・ε・。)

 とにかく、人によっては相当買ったみたいで、20万円分買った人もいるとニュースで見た時は、びっくりしましたねえ~

 20万円も使うんなら、もっと他に有意義に使える何かがあると思うんですけどねえ~

 近所のコンビニでも、タバコの入ってた段ボール箱が次々と空箱になっていましたし…

 それでも、吸いたい人は吸いたいんでしょうね。

 とにかく、この反動で今月以降はたばこの売れ行きは落ちるでしょうし…

 これを機会に禁煙をと思う人もいるでしょうが、いっその事、JTもこれを機会に全く別の企業に生まれ変わればいいのにと思うのですが…

 とは言うものの、葉たばこ農家の事もありますし、やっぱり無理でしょうね。

 さてさて、次の増税はいつになるんでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
マンチカンの可愛さは反則ですよ
2010 / 10 / 02 ( Sat ) 08:08:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 涼しくて、気持ちいいです。

 秋はカラッとしてていいですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、と~っても可愛い子猫ちゃんをご紹介したいと思います。

 タイトルにありますように、マンチカンなんですが、もうね、kakisakasanは見ていて、頬がゆるみっぱなしでしたよ。(*^.^*)

 短足マンチカンの子猫



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next