三日ぶりの生更新です。
2010 / 05 / 31 ( Mon ) 06:46:08
 
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 でも、空気は冷たくて、部屋の中は冷えます。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、久しぶりの生更新ですね。

 やっぱりリアルタイムに更新しないと、一日が始まらないと言いますか、生活のリズム感がないですよね。

 でも、週末は充実した時間を過ごせました。

 実を言いますと、28日から30日の三日間、kakisakasanは神戸に行ってまして…

 もちろん、旅行です。

 男の一人旅です。

 神戸に行くに当たって、いろんな人から神戸について教わって、ほんとに楽しかったですよ。

 こんなに解放感に浸れた事は最近無かったですからね。

 ですから、一日も早くブログにアップしたいのですが、その前に写真の編集をしないと…

 デジカメの画像って容量が大きいから、小さくしないといけないんですよね。

 それから写真の選別もしなければならないし…

 取り敢えず、カテゴリは神戸珍道中という新しいものは設けるとして、どんな展開で書いていこうかなって…

 まあ、最初はね、笑えると思います。

 二日目は、感動がありました。

 三日目は少し神妙な気持ちになりました。

 さて、どんな旅のお話になるのか、楽しみにして頂けたら嬉しいです。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
あらあ~、ハリネズミが洗われてる~
2010 / 05 / 30 ( Sun ) 07:00:00
 

 
 今日も自動更新でお届けしております。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、本日はですね、ハリネズミのお風呂シーンをお届けしたいと思います。

 これを見た時は、ハリネズミってお風呂…と言っても、行水のようなものですが、水に触れても大丈夫なんだなあって率直に思いました。

 ハリネズミって、乾燥した地域に住んでいるイメージがあったものですから…

 で、飼い主さんの話によりますと、基本的には水は苦手なんだそうですが、ストレスを感じない程度に洗ってあげるのなら、それほど嫌がらないそうです。

 また、人慣れすると、針も立てないそうで…

 と言う事は、ワンコ慣れもしてるのかな…

 それでは、続きは動画で…


 ハリネズミを洗う Pigmy Hedgehog



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ペットあつまれぇ~ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
「ペコちゃん万年筆」ほしいなあ~
2010 / 05 / 29 ( Sat ) 07:00:00
 
 本日は自動更新でお届けしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、あれはいつでしたかねえ、ウルトラマンのボールペンについてブログを書いたことがありまして…
 
 あのウルトラマンのボールペンも欲しいなあと思ったんですが、これからご紹介する「ペコちゃん万年筆」はもっと欲しいなあと思いましたね。

 不二家のペコちゃん万年筆


 ねっ、どうです?

 ただ可愛いだけでなく、万年筆としての重厚感があると思いませんか。

 いやあ、それもそのはずで、蒔絵(まきえ)のもようを表現した山中塗りの万年筆で、着物姿のペコちゃんをペンの中央部に華やかに表現。

 14金を使ったペン先にもペコちゃんの顔が彫刻されているですって…

 不二家は今年、ペコちゃんの誕生60周年を記念したグッズの発売やイベントなどを通じ、販売促進につなげたい考え。

 セーラー万年筆(東京都江東区)とのコラボレーション商品で、価格は31,500円。

 31,500円かあ~

 欲しいけど、結構な値段ですよね。

 ナンバーズ3でも当たれば、買えるんですが…

 もし買えるのなら、2本買って、1本は使って、1本は記念として大切に取っておきたいですね。


 典拠URL
 MSN産経ニュース~「ペコちゃん万年筆」を発売 生誕60周年記念 2010.5.21 14:29~
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100521/biz1005211431009-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
もやしが人気で学生時代を思い出しますよ
2010 / 05 / 28 ( Fri ) 03:55:06
 

 今朝の東京は…まだ暗いので分かりません。

 多分、晴れていると思います。

 今日は、これからお出かけです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 あれは、いつでしたかねえ、テレビニュースを見ていたら野菜の値段が高騰しているって言ってたんですよね。

 kakisakasanもスーパーにはよく買い物に出掛けますが、野菜コーナーにはそんなに行かないんですよね。

 なぜって、普段は会社にいて、家にいるときはブログ書いて、読んで、小説書いて…でしょ。

 自炊する時間がないですからね。

 土日は、まあ、自炊するようにはしてますが、野菜を調理するための時間までは割けないし、そもそも野菜を単品で買うと、消費する人が一人しかいませんからね、毎日同じ物を食べる結果になってしまって、そうなると、総菜を買った方が安上がりでバランス良い食事ということになるんですよね。

 まあ、それはともかく、野菜はやっぱり高騰しているようで、それが逆に浮き彫りにしているのがモヤシなんだそうです。

 生産工場はフル稼働で殺到する注文に応えているそうです。

 モヤシ生産最大手、成田食品の栃木工場(栃木県真岡市)では10メートル四方の育成室一面に真っ白なモヤシが成長。

 コンピューター制御で水をやり、種まきから9~10日間で出荷できるそうです。

 春からの野菜の高値で注文が相次ぎ、1日平均58トン、250グラム入りを約23万パック生産。

 工場長の鈴木与市さん(43)によると、4月の出荷量は昨年比3割増。スーパーからの注文が途切れないそうです。

 確かにねえ、モヤシは安いですからねえ…

 卵同様、そんなに値段は変わっていないのではないでしょうか。

 学生の頃は、よくモヤシ炒めを作っていましたよ。

 あの頃の自炊の定番と言えば、ご飯、モヤシ炒め、インスタントの味噌汁、卵、納豆、豆腐…

 安くて栄養のあるものをよく買ってましたねえ…

 ええ、今もこの定番は変わらないです。

 モヤシ炒めに限らず、炒め物に使う調味料は塩・コショウで、それは今も変わりませんが、最近はモヤシ炒め専用の調味料があるんですね。

 キッコーマンは2008年年8月に調味料「もやしのねぎ味噌炒(みそいた)め」を発売し、09年には4億円を売り上げとか…

 今年4月は昨年と比べ、2割増の売り上げを記録するなど好調なんだそうです。

 ラーメンチェーンの一風堂は昨年、店内に置いている「辛子もやし」のソースの販売を開始。

 今年3月の販売本数は約2万本。

 売れ行きは右肩上がりだそうです。

 レシピ本も、モヤシ料理にスポットを当てていて、角川SSコミュニケーションズが08年3月に発売した「スゴイ! もやしレシピ」は13万部を記録。

 昨年10月に講談社から「エライ! もやしのおかず&つまみ81」を出版した料理家の須永久美さん(38)は「モヤシはカロリーも味も控えめで、いろんな素材となじみ、料理の幅を広げる。具材に混ぜればボリュームが増すことも人気の秘密でしょう」と話しているそうです。

 学生の頃は、毎日のようにモヤシ炒めで、贅沢した~いと思っていたのに、今はモヤシの専用調味料にモヤシのレシピ本が人気だなんて…

 モヤシが時代の寵児になるとは夢にも思っていませんでしたよ。

 典拠URL
 asahi.com~庶民の味方、モヤシが大人気 調味料やレシピ本続々登場 2010年5月9日1時57分~
 http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201005080319.html?ref=goo

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おそるべし「ハッピーターン」
2010 / 05 / 27 ( Thu ) 07:04:02
 

 今朝の東京は曇りです。

 ひんやりしてます。

 晴れるよう事を言ってますが、雨が降りそうだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年に入って、と言うよりは、今年度に入ってと言った方が適切でしょうか、会社での仕事量が少し増えましてね…

 残業する機会も増えたせいで、なかなか自分の時間が持てません。

 お昼の休憩は、ご飯を食べて、ちょっと寝て…

 それで一時間が過ぎてしまいます。

 ちょっと寝ないと、昼以降、頭が回転しないんですよね。

 それでも、おやつ時には、息抜きをして何かしらの栄養補給をしないと、これまた頭が回転しないんですよね。

 大抵は、チョコレートを少し食べるんですが、たまに、無性に塩気のある物が欲しくなって…

 kakisakasanはハッピーターンが好きなんですよ。(´∀`)

 あれ、おいしいんですよね。

 甘辛くて…(^~^)

 だから、ついつい、手が出ちゃって…( ̄ー ̄;

 でも、食べ過ぎると太るので、だから、一日3個までと決めているんですが…

 ああ、かっぱえびせんとおなじパターンになってしまう…ヽ(;´ω`)ノ

 まあ、そのハッピーターンですが、やっぱり売上は絶好調のようで、亀田製菓(新潟市)は11日、2010年3月期連結決算を発表したんですよ。

 売上高は前期比2.3%増の793億5300万円で6期連続で最高を更新、経常利益は同21.3%増の40億2100万円で、史上最高となったんだとか…

 税引き後利益は同9.1%増の21億円。 

 主力商品で利益率の高いのは「ハッピーターン」、そして「柿の種」。売上高が前期比10%以上増加。

 米国向けせんべいを製造販売する米国法人も「絶好調」(同社幹部)で、利益を伸ばしたそうです。

 ハッピーターンと柿の種って、凄いんですね。(ノ゚ο゚)ノ

 余りに身近な存在なので、その凄さが分からなかったですよ。

 日本の物作りとなると、ついついハイテク製品に目が向いてしまいますが、米国向けのせんべいがあるとは知りませんでした。

 亀田のあられ、おせんべい…

 耳慣れたこのフレーズが、今や世界に羽ばたいていますよ。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~「柿の種」不況知らず…亀田製菓が史上最高益(2010年5月12日07時25分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T00006.htm

 追伸
 29日、30日はちょっと私用でブログを自動更新にします。

 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ドキュメント~シマフクロウ~
2010 / 05 / 26 ( Wed ) 06:56:05
 

 今朝の東京は曇りです。

 昼から雨、夕方から雷雨になるそうです。

 お願い、週末は晴れてね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、シマフクロウの動画をお届けしたいと思います。

 この動画を投稿された方によりますと、シマフクロウは日本で今最も絶滅に近い動物の一種で、世界的にも千島の一部とサハリンや極東シベリアに少数が散在していて、北海道にはおそよ130羽が生息。しているそうです。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、アイヌ民族では神(カムイ)として崇められていたそうで、見るからに鋭い眼光は、邪気を払う力を秘めているように見えます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6

 動画の編集を考えますと、根気よく撮影されたのが伺えて、シマフクロウに対する思いが伝わって来ましたね。


 シマフクロウ Blakiston's Fish Owl

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
清正の井戸に行ってきました…!?
2010 / 05 / 25 ( Tue ) 07:03:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲が多いです。

 未明に降っていた雨の残りのようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっと前、「パワースポットで神頼み」というタイトルでブログを書きまして、その時、明治神宮に行ってみようかなと書きましたので、早速行ってきました。

 目的地は明治神宮内にある清正の井戸…

 とは言っても、正直言いまして、この日は多分拝めないだろうなあと思っていました。

 今や、行列の出来る観光スポットになっちゃって、2~3時間待ちでしょ…

 ですから、清正の井戸は場所の確認だけしようと思って、その後は普通にお参りしようと思いました。

 最寄り駅である原宿駅を降りて、2~3分もすれば、そこはもう明治神宮の入り口。

 最初はね、人の後をついて行けば、たどり着くだろうと思っていましたが、全ての人が清正の井戸に行くわけではないでしょうから、警備員の人に場所を尋ねたんですよ。

 そしたらね、拝観料500円が取られることを初めて知りまして…

 明治神宮の敷地内でも、清正の井戸がある場所は、また違うようなんですよ。

 テレビで見たときは、そんな事言っていなかったような気がするので、ちょっとびっくりしましたが、まあ、今日の拝観は無理と思っていましたので、特に気にしませんでした。

 そうして、中に入っていくと、敷地内は相変わらず厳かな雰囲気で…

 すぐ近くには、竹下通り、表参道、代々木公園と、喧噪な場所がたくさんあるのに、敷地内は本当に静かで…

 この日は暑くてねえ、汗ばむ陽気でしたが、敷地内は森のように木々が茂っているので、比較的涼しく、また木漏れ日がキラキラと輝いて…

 歩くと、一面に敷き詰められているさざれ石が音を立てて、心が清らかになるような気がしました。

 そうそう、思ったのは、外国人の観光客が結構いまして、見た感じ、キリスト教の文化圏で育った人達と思える人が多く見受けられました。

 そんな人達に、日本の神社はどのように映っているのだろうかと思いつつ、目的地である清正の井戸に着いたら、予想していた程、人がいなかったんですよ。

 だからね、すぐに入れるのだろうと思っていましたら、係員の人が整理券を配っていて、13時から入れる人、14時から入れる人…と時間で区切っていたんですよ。

 で、清正の井戸のある敷地内には、更に並んで待っている人達がわんさかといて…

 つまり、整理券はまず清正の井戸の敷地に入れるためのもので、一体何時間待ちなんだと呆れてしまいました。

 あっ、ただし、清正の井戸以外は、何も待つことなく拝観料500円を払えば普通に見られます。

 まあ、そう言う事でしたので、kakisakasanはさっさと諦めて、御社殿に向かいました。

 御社殿のそばには、大きな楠があって、それを眺めているだけでも、目に見えぬ力を頂いているような気になりました。

 二拝二拍手一拝をした後、頭を下げて「早く小説家になれますように」とか「たくさんお金が稼げるようになって、生活が楽になりますように」とかいろいろと祈ろうと思ったのですが、いざお願いしようとすると、何か抵抗感があって、結局最後は何も考えず、頭の中を真っ白にしてただ無心にその場に立ち尽くす…そんな感じでした。

 この日は、神前結婚をしていた人がいて、角隠しと白無垢がとても綺麗でしたね。

 絵馬には、英語で書かれてあるものもあって、みんなが幸せでありますように、家族が健康でありますように…と、願う気持ちは万国共通だなあと思いました。

 清正の井戸人気はまだまだ続きそうなので、しばらくは行けそうもありませんが、明治神宮の敷地内でしばらく過ごしただけでも、気持ちが晴れやかになりましたので、充分パワーは頂けたのではないかと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
これぞ、猫パンチ…
2010 / 05 / 24 ( Mon ) 07:09:37
 

 今朝の東京は雨です。

 体がだるいです。

 低気圧の性でしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 猫パンチ…

 ネコを飼った事のある人なら、誰でも知っているネコの必殺パンチ…

 この猫パンチ、大抵は猫じゃらしなどを使って、人為的に出させる事が多いのですが、今日ご紹介する猫パンチはひと味違います。

 矢吹丈がリング上で戦っているそばで、セコンドに徹している、まるで丹下段平のような…

 kakisakasanにはそんなふうに見えましたが、みなさんにはどんなふうに見えるんでしょうね。(´∀`)


 Boxing cat
 


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
半月を見て、スイカの季節だと思った…
2010 / 05 / 23 ( Sun ) 10:22:49
 
 今朝の東京は雨です。

 天気予報通り、雨です。

 予報では、これから土砂降りになるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方、今日は雨ですが、ここ数日はとても天気が良くて、社内では冷房をつけるほどでした。

 でも、夕暮れ時になると、風が気持ち良くて、大変過ごしやすかったです。

 一昨日の金曜日は、早く仕事が終わったので、真っ直ぐ帰らず途中下車をしてブラブラ歩きながら帰りました。

 空を見上げると、いろんな形の雲があって、ちょっと縦長の雲もあったんですよ。

 ぱっと見た瞬間は、地震雲のようにも見えましたが、多分違うでしょうね。

 でも、何となく気になって見ていたら、それが段々と竜が天を上る姿に見えましてね。

 で、しばらくしたら、今度は竜の頭の部分がティラノザウルスに見えてきて…

 いやはや、雲の形は全く変わっていないのに、見る側の気持ち次第で色んな物に見えてくる訳ですから、人の心とは不思議なものです。

 で、もう少ししたら、家に着くなあと思って空を見上げたら、月が目に入ってきましてね。

 綺麗な半月でしたよ。

 適切な表現ではないと思いますが、名刀で満月を真っ二つに切ったような、そんな感じでしたね。

 そうして、ずっと見ていたら、なぜだか半月がスイカに見えてきましてね。

 スーパーで4分の一カットで売られている形そっくりだなあと思ったんですよ。

 志村食いを思い出しました。(ノ∀`)

 家に着いて、空を見上げたら、まだ半月が見えていましたので、デジカメで撮ってみました。

 20100521半月
 
 いやあ、ちっちゃいですね。

 実際は、とても大きくはっきりと見えたのですが、これじゃあスイカではなく、スイカの種ですね。( ̄▽ ̄;)

 これから梅雨の季節ですが、それが終われば夏到来…

 もうすぐスイカの季節ですね。( ´∀`)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
初めて見た、うさぎのあくび
2010 / 05 / 22 ( Sat ) 09:22:31
 

 今朝の東京は晴れです。

 明日は雨になるようなので、今日の内にどっちゃり洗濯しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はタイトル通りの動画をお届けしたいと思います。

 うさぎのあくび…

 動画やあるいはブログで写真が公開されているうさぎは結構みかけるんですが、思えば、あくびをしている所は見たことがないんですよね。

 まあ、ただのあくびシーンなので、驚く事はないと思いますが、でも、「へえ~」と妙に感心してしまいました。(´∀`)


 うさぎのあくび[Yawn of rabbit]
 


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
パワースポットで神頼み
2010 / 05 / 21 ( Fri ) 06:59:20


 今朝の東京は晴れです。

 見渡す限りの青空です。

 今日は汗ばむ陽気になるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 最近、テレビでよく見かける人で島田秀平って言う人がいるんですが、ご存知ですか。

 先日、会社の女性陣の間で話題になっていて「誰、それ?」って尋ねたら「手相の人、知らない?」って言われまして、それで「ああ」と分かったんです。

 「KY線」とか「セレブ線」とか、身近な言葉を使って手相を面白くした人で、kakisakasanも「へえ~」と頷いては面白がっていました。

 で、手相もそうなんですが、おそらくこれも彼の影響が大きいと思われるのが、パワースポットですよね。

 東京では、明治神宮の中にある「清正の井戸」が物凄い注目を浴びているようで、2~3時間待ちの行列が出来ているそうです。

 このパワースポットブーム、どうも日本全国に広がっているみたいで、今、お伊勢参りが凄いブームなんだそうです。

 何でも、内宮(ないくう)、外宮(げくう)を合わせ、昨年は800万人に迫り、今年も4月までで424万人に上り、統計が残る1896年以降で最多だった1973年の859万人を上回る勢いだとか…

 神宮司庁も「最近の増加ぶりには驚いている」と話しているそうです。

 伊勢市や市観光協会などによると、3、4年ほど前から、女性誌などが「パワースポット」を特集するようになって、伊勢神宮でも女性や若いカップルが目立つようになり、観光案内所にも参拝の方法や手順を尋ねる若者が増えているそうです。

 パワースポットは、「元気をもらえる場所」「癒やされる場所」などとされていて、たくさんの巨木がある伊勢神宮は、東京の明治神宮や宮崎県の高千穂神社などと並んで、多くの雑誌やネットのサイトで、「日本有数のパワースポット」として取り上げられているそうです。

 これはテレビで見たんですが、島田秀平さんの話によりますと、世界にいる霊能者も、日本のパワースポットの多さには驚かれているそうで、たとえば、ある外国の霊能者が飛行機内で睡眠を取っていたら、突然パッと目が覚めて、なぜだろうと思ったら、ちょうど伊勢神宮の上空を飛んでいた…という事があったとか…

 まあ、こういうのは、困ったときの神頼みで、それだけ今の日本が厳しい状況にある証拠なのだろうと思います。

 神様がいるのかどうか、あるいは霊的なパワーがあるのかどうか、それは分かりませんが、神社やお寺参りをするのはいいことだと思います。

 それは御利益があるからと言うのではなく、乱れた心を平静に戻し、己自身をしっかりと見つめるために…

 しかし、まあ、そうは言いましても、やっぱり御利益も欲しいですけどね。(^^ゞ

 お伊勢参りにはちょっと行けませんが、都内には明治神宮がありますので、今度お参りに行ってこようかな…と思っています。


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~「パワーもらいたい」お伊勢参りが大ブーム 2010年5月9日11時31分~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100508-OYT1T00569.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ああ、うとうと…^^
2010 / 05 / 20 ( Thu ) 06:55:32
 

 今朝の東京は雨です。

 昨日の夜からず~っと雨です。

 週末は洗濯デーなので、晴れて欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は実にほのぼのする動画をお届けしたいと思います。

 タイトルを見れば、だいたい予想は出来ると思いますが、思わず笑っちゃったのが、起きた直後…

 まあ、続きは動画を見て下さい。(*^m^*)


 船をこぐ子犬



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
足の指の爪を切って歳を取ったと思う
2010 / 05 / 19 ( Wed ) 07:03:32


 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 全国的には下り坂のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週末は、日差しは強いものの、風は涼しくて気持ち良く、本当に過ごしやすい週末でした。

 kakisakasanはスーパーへの買い物以外は出掛けることもなく、せっせとブログを書き、小説を書いておりました。

 で、午後の3時くらいでしたかねえ…

 コーヒーを飲みながら何となく手を見たら爪が伸びていたので、コーヒーを飲んだ後に爪を切ったんですよ。

 じゃあ、ついでに足の爪もと思って、窓際で陽の光の下、切り始めたんですよ。

 その時の爪がこれなんですよ。

親指の爪
親指の爪1

 汚いおっさんの指で申し訳ないです。m(_ _)m

 でもね、どうしてこれをアップしたのか、それにはそれなりの理由がありまして…

 子供の頃、おじいちゃんの爪切りが記憶に残ってまして、おじいちゃんは爪切りではなく裁ちばさみを使って切っていたんですよ。
 切った跡は、綺麗な切り口ではなく、何て言うんでしょう、爪を押しつぶした感じで、見た印象としては白い粉を吹いたような感じでした。

 子供心にも、どうしてハサミで切るんだろうと不思議に思っていましたし、裁ちばさみで切るから、そんな粉を吹いた感じになるんだろうなあと思っていました。

 で、それを踏まえて、もう一度、写真を見てもらえませんか。

 切り口がいびつで、白い粉を吹いたような感じに見えませんか。

 そうなんですよ、原因は裁ちばさみではなく、老いなんですよ。

 間違い無く老化が原因なんですよ。

 よ~く見ると、粉っぽく見えるのは爪なのか皮膚なのか分からないんですが、でもねえ、若い時分にはこんな事はなかったですよ。

 確かに、こんな粉を吹いた感じではなかった…

 爪を切る音も、パチンパチンと歯切れよい音ではなくなったような気がします。

 医学的な見地からは、どんな意見が出るのかは分かりませんが、ああ、こんな所にも老いが迫ってきたんだなあと思うと、ちょっと切ない気がして、何とも言えない気持ちになりました。

 ああ、歳かあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
たかがマーガリンの先には、巨大な政治問題がある
2010 / 05 / 18 ( Tue ) 06:50:02
  
 今朝の東京は晴れです。

 5月らしい良いお天気です。
 
 でも、週末は下り坂のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、みなさんにちょっと伺いたいのですが、お住まいの近くにあるスーパーのパンやマーガリンの値段って、最近どうですか。

 リーマンショック後から次第に値上がりが始まって、気がついたらマーガリンの量も400グラムから300グラムに減って…

 でね、家計簿を調べてみると、食パンは188円だったのが最近は158円と以前と同じ価格に戻っているんですよ。

 もちろん、買っている食パンは同じものです。

 マーガリンもね、量が減って値段も200円前後だったのが、最近は特売日が増えて、168円くらいで売ってるんですよ。

 量はさっき言いましたように、400グラムには戻ってませんけどね…( ̄▽ ̄;)

 昨今のニュースは政治と金、普天間基地、参院選挙と確かに大切な事ばかりなんですが、物価の変動と安定に関するニュースもたまにはトップに持ってきて欲しいと思いませんか。

 やっぱり生活に直結している事なので、あんなに跳ね上がった値段がどうして元に戻ったのか、また値上がりする可能性はあるのか…

 自給率40パーセントである日本の食糧事情を考えれば、干ばつとか洪水などによる自然災害、先物取引などによる金融事情の変化、中国・インドと言った第三世界の人口の増加に伴う食料の枯渇などなど、世界の情勢によって日本の台所事情はあっという間に激変するんですから…

 毒入り餃子事件みたいな事だって無いとは言えませんし…

 だからね、有名人を擁立する人気取りの選挙はやめて欲しいですよ。

 そんな事をしてるから、口蹄疫の拡大を許してしまうんですよ。

 政治家として恥ずかしいと思わないのかなあ…(´-ω-`) ンー

 もっと、世界に目を向けて、世界の中の日本を位置づけをしっかり把握して、この先どうすればいいのか、日本という国の舵取りを政治家にはしっかりと考えて欲しいですよ。

 そうしないと、不安で不安で仕方がないですよ。

 たかだかマーガリンの値段に一喜一憂する庶民は小さな存在なのかもしれませんが、その先にある世界情勢は日本を潰すかもしれない大きな政治問題であることを、政治家の人達、そしてこれから政治家になる人達には考えて欲しいですね。

 もちろん、私達国民一人一人もね…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
思わず笑っちゃうペンギンの行進
2010 / 05 / 17 ( Mon ) 07:06:52

 今朝の東京は晴れです。

 さっぱりした感じの朝です。

 でも、お昼頃には暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 
 うふっ、今日はとっても愉快なペンギンの動画をお届けしたいと思います。

 場所は、外国のとある動物園だと思います。

 日本の動物園や水族館でも行われている事ですが、たくさんのペンギンがお客さんの前で行進をするんですが、この時のテーマ曲が…(≧∇≦)

 こういうセンスはやっぱり外国の方ならではと思いましたね。(o´∀`)

 Star Wars Day Penguin Parade




 典拠URL
 らばQ~ヨチヨチ歩きのペンギンたちがダースベイダーのテーマに合わせて行進(動画)2010年05月05日 22:51~
 http://labaq.com/archives/51445575.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
五本指シューズ、興味あります
2010 / 05 / 16 ( Sun ) 10:09:20
 
 今朝の東京は晴れです。

 布団と洗濯物を干しています。

 風が涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、このニュースを見たのはいつ頃だったのかは忘れましたが、テレビニュースを見て知ったのは間違いありません。

 記憶が正しけば、TBSの夕方のニュースだったと思います。

 注目されたのは、何と、五本指のシューズ…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 シューズですよ、シューズ!!!

 靴下ではないんですよ。

 五本指の靴…( ̄ω ̄;)ンーー

 そんなのがあるんだあとkakisakasanは妙に感心したと言いますか、面白いものがあるものだなあと思って見ていたんですが、まあ、見た目はお世辞にもカッコイイとは思いませんでした。

 でも、それを履いてジョギングをしてる人の感想はと言いますと、最初は靴底が薄いので痛かったようなんですが、慣れてくると、地面をしっかりと掴む感触が生まれてきて、すごく走りやすいんだそうです。

 また、従来のシューズだと着地が踵からで、これだと足が痛くなるそうなんですが、この五本指のシューズだと足の前方から着地するようになり痛くない走り方を体が自然に探すような感覚になるんだそうです。

 実際、履いている人の感想を検索してみたらありましたので、その方のブログのURLを貼り付けておきますね。

 皇居ランニング日記
 http://loop29.blog20.fc2.com/blog-entry-147.html

 この方の感想によりますと「メチャクチャ目立つので電車に乗っているとジロジロ見られる事でしょうか。シューズへの視線を激しく感じます」とあって、確かに恥ずかしいだろうなあと思いました。

 kakisakasanもさすがに遠慮します。(^^;)

 でも、週末、近所を散歩するときには、使ってみたいと思いましたね。

 何より、これを使っていると姿勢がよくなるそうなので、腰痛持ちのkakisakasanには効果が期待出来るかもしれません。

 メーカーのURLを貼り付けておきますので、興味のある方は一度覗いてみて下さい。v(^^)

 ビブラム5本指サンダル/ファイブフィンガーズ
 http://www.westend.jp/vibram.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
よく無事でいられたものだ
2010 / 05 / 15 ( Sat ) 09:13:12
 

 今朝の東京は晴れです。

 日差しは強いですが、空気は冷たいです。

 窓を開けると、どこからともなくジャスミンの香りが漂って来ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日お届けする動画はびっくりしますよ。

 ほんの一瞬の出来事なんですが、その一瞬にkakisakasanはのけぞるほど驚きました。

 みなさんも、これには絶対驚くと思いますよ。


 Lightning strikes Qantas aeroplane




 典拠URL
 らばQ~恐ろしや…飛行機に特大の稲妻がドカンと直撃(動画)2010年05月06日 23:35~
 http://labaq.com/archives/51446194.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
何でこんなに冷えるんでしょうね
2010 / 05 / 14 ( Fri ) 07:09:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 5月も半ばなのに寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、冷えますねえ~

 ここ数日、朝夕冷えます。

 日中は、まあ、平年並みだと思いますが、やっぱり朝夕は冷えます。

 一昨日は毛布に夏布団と二枚重ねで寝たのですが、昨日は冬布団と毛布の二枚重ねでしたからね。

 まあ、それでも就寝中は暑くなって、知らない間に布団を蹴飛ばしてるんだろうなあと思っていたんですが、今朝起きたらそんな事はなかったです。

 逆に言えば、毛布一枚じゃ寒くて寝られなかったって事なんですよね。

 過去を振り返れば、5月といえども、時々は寒い日があったとは思いますが、とは言え、冬布団と毛布の二枚重ねで寝るなんて、多分無かったと思います。

 ほんとに驚きですよ…

 どうやらこの寒さは全国的なようで北日本では雪が降ったとか…

 雪ですよ、雪…

 テレビニュースで見たりんご農園の人の呆然とした姿が大変深く印象に残りました。

 そりゃあそうですよね、5月に雪なんて、信じられないですよね。

 この時期、普通なら、田植えをしている頃ですからね。

 だってねえ、そろそろ片付けなければと思っていた電気ストーブをまた使い始めるなんて、考えてもいなかったですよ。

 一体全体、どうしちゃったんでしょうね。

 これは冷夏の前触れなんでしょうか。

 何だか、怖いなあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
第952回「コタツ、いつまで出してる?」
2010 / 05 / 13 ( Thu ) 07:07:55
 
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 でも、空気は冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はFC2ブログのトラックバックテーマから、第952回「コタツ、いつまで出してる?」をお題にブログを書き進めていきたいと思います。

 結論から言いますと、kakisakasanの場合、コタツは一年中出しております。( ̄ー ̄;

 今でもこの言葉が使われているのは分かりませんが、家具調コタツと言うもので、コタツ布団を取ってしまえば、テーブルとしてオールシーズン使えるものです。

 確かにねえ、子供の頃は足が折り曲げられるタイプのコタツを使用していまして、それは今の時期くらいになりますと、押し入れに片付けていましたけど、最近はどの家庭も家具調コタツが主流なのではないでしょうか。

 家具調コタツも種類が豊富ですからねえ~(´∀`)

 むしろ、今はテーブルとして使っているのが主流で、コタツとしては使用していないですねえ~

 特に理由はないのですが、エアコンや電気ストーブで充分まかなえると言うのもありますし、一人暮らしだと、気持ち的に使いづらいんですよねえ~

 誰かが入れば、一緒にコタツの中に入って、とりとめのない会話でもするのでしょうが…

 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん…三世代同居のような大家族であれば、コタツを片付けて座卓に代えると言うこともするのでしょうが…

 クリーニング代も馬鹿にならないですし…(;^_^A

 どうですか、みなさんのお宅では、コタツを片付けることはしますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
平成の遣唐使船
2010 / 05 / 12 ( Wed ) 07:06:50
 
 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 でも、少し青空も垣間見えています。

 今日は暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まずはこちらの画像を見て頂けますか。

平成の遣唐使船1

 この船は、上海万博へ派遣する「遣唐使船再現プロジェクト」(角川文化振興財団主催、読売新聞社など後援)で再現された遣唐使船で、全長約30メートルあるそうです。

 8日午後、大阪市港区の天保山西岸壁から出航、9日に広島県呉市の倉橋島、12日に北九州市の門司港、13日に福岡市の博多港に寄港。15日に五島列島に到着する予定になっているそうです。

 写真をよく見ますと、漕ぎ手が見られますが、実際はエンジンを使っているようです。

 遣唐使が派遣されたのは、今から約1400年前…

 今は造船技術も向上してますし、人工衛星で天気の観測も出来ますし、GPSで航路も分かりますし…

 物凄い嵐に遭ったり、タイタニックのように氷山と激突でもしない限り、それなりに大きな船は沈没することはないと思います。

 でも、この時代は全長30メートルの船を造るだけでも大変な事だったと思いますし、動力は手こぎか帆しか無いわけですから思うように航行は出来なかったでしょうし、潮の流れは分かっていたのでしょうか。

 無事に大陸まで辿り着けたとしても、今度は唐の都である長安まで行かなければならないんですからね。

 その距離、直線距離にしてざっと1000キロ…

 地図帳で見たら、それくらいの距離でした。(^^ゞ

 道中には、山賊もいたでしょうし、風土病や流行病もあったでしょうし、野生の動物に襲われたかもしれないし…

 とにかく、現代のように気楽に旅行に行けるわけではないですからね。

 命がけも命がけ…
 
 それでも、長安を目指したのは、一体どんな思いからだったのでしょうね。

 平成の遣唐使船は再現ですから、当時も写真のようにきらびやかな装飾を施されていたのでしょうが、遠い旅から帰ってきた時の遣唐使船はどんな姿だったのでしょうか。

 
 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~平成の遣唐使船、出航 大阪→上海(2010年5月9日 読売新聞)
 http://osaka.yomiuri.co.jp/nara/news/20100509-OYO8T00329.htm?from=iphoto

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
頭の良いワンちゃんですよ
2010 / 05 / 11 ( Tue ) 07:05:18
 

 今朝の東京は雨です。

 ちょっと冷えます。

 また腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとってもお利口さんなワンコをご紹介したいと思います。

 犬種はボーターコリー…

 このワンコの何が凄いのかと言いますと…

 それは見てのお楽しみと言う事で…('-^*)/


 犬を連れてくる犬(Dog brings dog!)ボーダーコリーvsパピヨン

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ジャスミンの香りが漂ってくる
2010 / 05 / 10 ( Mon ) 07:00:37
 

 今朝の東京は曇りです。
 
 少し涼しいです。

 夕方はにわか雨が降るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 5月に入って、全国的にようやく春らしくなりましたね。

 GWはずっと晴れ続きで、東京では1985年以来25年ぶりに1ミリ以上の雨が降らなかったそうです。

 眩しいお日様の下で、パンジー、チューリップ、藤、マーガレット…お花屋さんには、既にあじさいも並んでいました。

 綺麗な花々があちらこちらに咲いていて、花の美しさは本当に人の心を和ませます。

 そうして、2・3日くらい前から、ジャスミンの小さな白い花が咲き誇って、その香りを春の光に向かって誇らしげに放っています。

 一口にジャスミンと言っても、その種類はたくさんあって、おそらく私の見たジャスミンはハゴロモジャスミンだと思います。

 一つ一つの花は本当に小さいのに、香りは魅了するのに充分すぎる程の力強さを持っています。

 その不釣り合いがまた、ハゴロモジャスミンの魅力だと思われます。

 毎年の事ながら、ジャスミンの香りを感じると、春の真っ只中に入ったことを、わたしは実感します。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ジャンパー(pa) かそれともジャンバー(ba)…?
2010 / 05 / 09 ( Sun ) 09:46:31
 
 今朝の東京は晴れです。
 
 布団干してます。

 靴干してます。

 お天道様は有り難いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はYOMIURI ONLINEの発言小町にあった「ジャンパー(pa) か ジャンバー(ba) どっちでした」というお題で、ブログを書こうと思います。

 このお題を提供された方は「ジャンバー」(ba)と濁っていたそうです。

 で、学生時代?ある時に笑われて「ジャンパー」(pa)って言うようになったそうです。

 kakisakasanも子供の頃はジャンパー」(ba)って濁ってました。

 周囲に居る人達は、友達も大人も含めてジャンパー(ba)と言ってました。

 お題を提供された方は「地方だったからか「ジャンバー」(ba)って濁って言っていました」と言われているんですが、kakisakasanもね、ジャンパー(pa)が正しいと知るようになったのは、大学で東京に来てからなんですよ。

 ジャンパー(pa)と聞いた時は「ジャンパー(ba)はジャンパー(ba)だ」と受け容れるのにとても抵抗を感じました。

 「ジャンパー」(pa)だと、何だかくすぐったい感じがして嫌だったんですよね。

 分かります、この気持ち?

 でね、回答をされた方には、

 田舎育ちで型落ちなので、ずっとジャンバー(ba)って言ってましが、このトピを見て電子辞書で調べ、これからはジャンパー(pa)と言うようにすることにしました。
 そのジャンパーですが、目先を変えるためのアパレル業界の戦略なのか、近頃日本ではジャンバー(英語)がブルゾン(仏語)に言い換えられて、ほとんど死後になっています。 
 逆に、ズボン(仏語)をパンツ(英語)に言い換えたりで、何がなんだか分からない状態です。

 
 と言うのがあって、そうだそうだその通りとkakisakasanも思ってしまいました。

 トピックを立てられた方も、回答された方も、ジャンバー(ba)と言っていた原因に、田舎育ち、地方と言う事を挙げていましたが、実際はどうなんでしょうね。

 東京や大阪と言った大都会では、「ジャンパー」(pa)ってずっと正しい発音で言っていたのでしょうか。

 もし、そうだとしたら、どうして田舎ではジャンバー(ba)と濁るようになったのでしょうか。

 都会から地方に伝わる過程で、何かしらの間違いが発生したからでしょうか。

 さて、真実はいかに…

 そうそう、ジャンパーには直接関係のない回答には、

 PaとBaは、混同されやすいですね。この前も、知人がパウンドケーキを、Baウンドケーキと発音してました。
 それはPaウンドでは? と思い、ネットで検索してみましたが、どちらもかなりヒットしました。もう、どちらも正しいかも?


 と言うのがありました。

 この回答をされた方の言うとおり、日本人にとって、PaとBaは聞き間違いをしやすい発音なのかもしれませんね。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町ジャンパー(pa) か ジャンバー(ba) どっちでした? 2010年4月4日 1:56~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0404/305934.htm?g=01

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
チャロだいすき
2010 / 05 / 08 ( Sat ) 09:00:23
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 陽の光を浴びていると眠くなります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはリトルチャロというキャラクターをご存知ですか。

 kakisakasanは今回初めて知ったんですが、そのリトルチャロが大好きなワンコが本日の主人公です。

 しっぽをフリフリして、テレビ画面に向かって吠えている姿は、チャロがワンコであることを認識してるんだなあと思わせます。

 もし、チャロがテレビが飛び出て来たら、このワンコは嬉しくて、きっと走り回るでしょうね。^^

 チャロだいすき

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
春の花を撮った来ました
2010 / 05 / 07 ( Fri ) 06:53:52
 
 今朝の東京は曇りです。

 夜は雨になるそうです。

 ああ、喉がいがらっぽい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は先日撮ってきました春の花をアップしたいと思います。

 この日はとても天気が良くて、いい散歩日和でしたよ。

 では、まず一枚目から四枚目。


20100425_八重桜1

20100425_八重桜2

20100425_八重桜3

20100425_八重桜4

 これは八重桜ですね。

 去年の今頃も、確か八重桜をアップしたと思いますが、八重桜は濃いピンク色で、とても華やかなんですよね。

 咲き誇ってる姿は、ソメイヨシノの持つはかなさと違って、生きてる存在感を醸し出している感じがします。 


20100425_里桜1

20100425_里桜2

20100425_里桜3

 これは里桜。

 八重桜よりも花びらの色が薄くて力強さはありませんが、柔らかな春の日差しを目に見えるようにしてくれる感じがして、見ていて気持ちが和みますね。
 

20100425_紫の花

 綺麗なので写真に撮ったのですが、何という花なのか分かりません。

 よかったら、名前を教えて下さい。


20100425_チューリップ

 チューリップはそこかしこに咲いていますね。

 ガーデニングが趣味のお宅には、よく咲いています。

 黄色いチューリップは、10代の女の子のように瑞々しくて、見ているこちらも元気になります。

 
20100425_新緑1

20100425_新緑2

20100425_新緑3

 これらは花ではありませんが、春は新緑の芽吹く季節でもあります。

 真夏の時とは違って、初々しい緑は何とも言えない高揚感をもたらしてくれます。

 四季があるって、本当に素晴らしいですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
噂の3Dを見ましたよ
2010 / 05 / 06 ( Thu ) 07:06:51
 
 今朝の東京は晴れです。

 ああ、今日から仕事です。

 ふ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 GW、みなさんはいかが過ごされましたか。

 行楽日和にもかかわらず、kakisakasanは小説をぼちぼち書いていまして…

 まあ、一日中部屋に閉じこもって書いていますと、さすがに息が詰まってきまして…

 ですから、ちょっと気分転換にお出かけをしました。

 行き先は特になかったので、家電量販店に行って、最初はノートパソコンをぶらぶらと見ていました。

 で、ふと、ここで3Dテレビの事を思い出しまして、ちょっくら見てみようとテレビ売り場に行きました。

 そしたら、ありましたね、3Dコーナー…

 でね、まず、ここで気がついたのが、3Dってメガネを掛けないで見る画面はピンぼけ状態なんですよ。

 知ってました?

 で、メガネをするとクッキリハッキリと見えまして…

 kakisakasanが見た映像は男性がピアノを弾いているもので、パッとみた瞬間は、立体的には感じなかったのですが、目が慣れてくると奥行きをまず感じましたね。

 でも、この映像ではまだ3Dの凄さはそれほど感じませんでした。

 ちなみに、メーカーはパナソニックで、多分、石川遼君がコマーシャルしているテレビだと思います。

 で、隣にもう一台ありまして、メーカーはどこだか忘れました。(´∀`;)

 こちらの3Dテレビでは桜の木が映し出されていて、これも最初は奥行きのみを感じただけで、飛び出て来る感じはなかったんですよ。

 でも、風に吹かれた花びらがひらひらと舞い始めた時、その花びらが画面から飛び出てきて、これには「おっ」と思いました。Σ(゚∀゚;)エッ!

 で、場面が変わって、清流の映像が流れた時も、川の水が画面から飛び出て来て、手を差しのばせば、水に触れられるのではとちょっと錯覚しましたね。

 kakisakasanはアバターを見ていないので何とも言えないのですが、この感覚で映画館の大きなスクリーンで3Dを見ると、なるほど迫力はあるだろうなあと思いましたね。

 今回見た映像はどれも緩やかな動きでしたので、迫力はそれほど伝わりませんでしたが、スポーツとかアクション映画とか、動きの速い映像になると、またかなり印象が変わってくるのでしょうね。

 期待通りの印象であれば、メガネをしなければならないと言う制限はあるものの、3Dはかなり売れるような気がします。

 ただ、さっきも言いましたように、メガネをしていない時はピンぼけなんですよ。

 だから、3Dとこれまでのテレビ映像との切り替えが出来るのかどうか、それが知りたいですね。

 もし、出来ないのであれば、常時メガネをしなければならないので、それはやっぱり嫌だなあと思いました。

 普段からkakisakasanはメガネをしているので、メガネの上に更にメガネはしんどいです。

 それに、ずっと3D映像を見るのは、疲れそうな気がします。
 
 ですから、3Dで見たいときだけ3Dに出来て、それ以外の時は普通のテレビで見る。

 そのようなテレビの方がもっと売れるような気がしますが…

 まあ、感想は人それぞれですので、とにかく、まずは3Dを見て下さい。

 それなりの感動は確かに得られますよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
犬丸洗い機
2010 / 05 / 05 ( Wed ) 08:46:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 GWも今日で終わりです。

 ああ、何にもしなかったなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、ちょっと珍しい物をご紹介したいと思います。

 なんと、ワンコを丸洗い出来る洗濯機なんです。

 動画を紹介された方は「関東の守谷のジョイフル本田にあります」と書いていますが、調べてみると、日本全国にちらほらとあるみたいです。

 小型ワンコはチビるそうなので、ご使用になる場合は中型以上が良いそうです。

 husky dog washes machine  ドック ウオッシュマシーン

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
 桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はほんとに無い
2010 / 05 / 04 ( Tue ) 09:22:39
 
 今朝の東京は晴れです。

 春の陽気です。

 洗濯物が風に揺れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお尋ねしますが、みなさんは桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」って食べた事ありますか。

 今、巷で話題の食べられるラー油と言うものです。

 これがいつ頃から流行りだしたのかは分かりませんが、爆発的なブームを迎える以前から、ちらほらと噂では聞いたような気がします。

 だから、興味はあったのですが、手を出さなかったんですよね。

 なぜかって言うと、健康を気遣って、油を食べる気にはなれなかったから…( ̄▽ ̄;)

 しかし、後悔先に立たずで、こんなブームになるのだったら、一回は試してみればよかったなあって…

 じゃあ、買えばと思われるでしょうが、これが無いんですよ。

 マスコミに流れる話ですと、どのスーパーに行っても売り切れで、入荷待ち状態…

 こういったブームは過去にも事があって、マスコミが騒いでも、実際スーパーに行けば「何だ、あるじゃない」と言う事は過去にしばしばあったのですが、今回は本当に無いんでよ。

 いつ行っても、無い。( ̄ω ̄;)ンーー

 棚は空っぽ状態…

 いやあ、驚きましたよ。Σ(` ・д´・ ;)

 まあ、どうしても食べたいと言う訳ではないので、それほど気になることでは無いのですが、みなさんは食べられるラー油を食べたことはありますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
「冷蔵庫に必ず入っているものは?」
2010 / 05 / 03 ( Mon ) 08:07:00
 
 今朝の東京は晴れです。

 連休はいかがお過ごしですか。

 ああ、早くのんびり出来る身分になりたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はFC2ブログのトラックバックテーマから、第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」をお題にブログを書き進めていきたいと思います。

 そうですねえ、必ず入っている物と言われると、何だろうなあ~

 朝食は食パンなので、マーガリンは必ず入ってますね。

 それから、朝食の時に飲むジュース類。

 グレープフルーツジュースが一番飲む頻度が多いのですが、野菜ジュースの時もあります。

 後は、練りワサビ…( ̄▽ ̄;)

 kakisakasanは蕎麦が好きなので、乾麺を湯がいて頂くのですが、その薬味に使用します。

 他には、ん~、それくらいかなあ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 以前は牛乳もあったんですが、最近は牛乳を飲むと胃がもたれる感じがして、牛乳をあまり飲まなくなったんですよね~

 だから、豆乳に切り替えたのですが、これも飲まなくなったなあ~

 あっ、そうそう、冷凍食品は何かしら入ってますね。

 冷凍チャーハン、冷凍スパゲティ、お弁当に使用するおかず等々…

 電子レンジを購入してからは、冷凍食品の恩恵を受けるようになりました。

 ほんと、便利ですよ、これは…

 アルコール類は弱いので、お酒は入ってませんし、だから酒のつまみもありません。

 今週はGWで、しかも出掛ける予定は全くありませんから、食料を買い込んで、久しぶりに冷蔵庫の中は賑わってますが、普段は殺風景ですね。

 どうですか、みなさんのご家庭の冷蔵庫にはいつも何が入ってますか?

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
夢の世界は楽しいですか^^
2010 / 05 / 02 ( Sun ) 09:30:06
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 行楽日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は夢を見ているネコちゃんをお届けしたいと思います。

 飼い主さんは「うなされている」とタイトルに記していますが、kakisakasanは楽しい夢を見ているのではないかと思いました。 

 空を飛んでるのかもしれません。

 ねずみを追いかけているのかもしれません。

 ねこじゃらしで遊んでいるのかもしれません。

 皆さんはネコちゃんがどんな夢を見ていると思いますか。


 うなされる猫

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME * next