五円玉拾った
2010 / 02 / 28 ( Sun ) 08:22:12
 
 今朝の東京は雨です。

 よく降ってます。

 しかし、洗濯物は待ってくれません。

 ああ、部屋干しかあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、kakisaksanは通勤途中に五円玉を拾いました。

 五円ですから、ご縁と掛けて、ひょっとしたら今日は何か良いことがあるかもしれないと思いつつ駅に向かいました。

 でも、結局、いつも通りでしたけどね。(^^;)

 みなさんはどうですか?

 一円もしくは五円が落ちていたら拾いますか。

 おそらく、10円なら大抵の人は拾うと思うのですが、これが一円もしくは五円となると、ほとんど誰も拾わないのではないでしょうか。

 実際、東京を歩いていると、一円が落ちていても、見向きなんて誰もしませんからね。

 まあ、おそらく、一円を拾う姿を見られるたら恥ずかしいとか、貧乏くさいとか思うんでしょうね。

 kakisakasanは、たとえ一円でもお金ですから拾うのですが、でも、人の流れが速い場所などでは拾えない時もあります。

 たとえば、駅の改札口とか…

 拾うときは立ち止まらなければなりませんからね。

 そんな時は、心の中で「ごめんなさい」と謝りながら去っていきます。

 で、話はちょっと変わりますが、ある経済学者さんの話だと、一円や五円でも落ちていたら拾って使わなければならないと言うんです。

 なぜかって言うと、お金は流通させることで、初めてその役割を果たすのだから、落ちているお金があったら拾って流通に乗せなければならないんですって…

 kakisakasanはこの話に納得しました。

 金は天下の回り物。

 人々の手にお金が行き渡り、それが繰り返される事で人々は生きている訳ですから、お金が落ちていたら、ちゃんと拾って使うようにしましょう。

 一円足りなかったために、一万円を崩さなければならなかった…

 そんな経験をした人は結構いると思いますから。

 あっ、ただし、拾ったお金が使えるのは100円までですから。

 法律違反にはくれぐれもご注意下さい。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
青空の下で何を思う?
2010 / 02 / 27 ( Sat ) 08:06:18
 

 今朝の東京は雨です。

 よく降ってます。

 低気圧のせいか、傷めた肘が少し痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、本日はかご猫Blogでおなじみのシロちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 抜けるような青空の下で、丸太の上にちょこなんと座るネコ一匹。

 見ようによっては、まるで芸術家か哲学者のようで、ほんとにネコという生き物は、不思議な存在感を漂わせています。

 でも、降りるときは、人に助けてもらうんですよね。(^^;)


 てっぺんでかりかり

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
いやあ、あったかい…
2010 / 02 / 26 ( Fri ) 08:27:47
 
 今朝の東京は曇りです。

 昼過ぎくらいから雨が降るそうです。

 外は生暖かく、でも、少しひんやりとしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、東京は最近暖かいですよ。

 通勤時は習慣でマフラーと手袋をするのですが、それをしたままでいると、もう暑くて暑くて…

 何でも、西日本では軒並み20度を超えたって言いますから、全国的に暖かいと言ってもいいんでしょうね。

 そうそう、ですから、会社から帰って来ると、弁当箱を洗ったり、部屋の掃除などをするんですが、その前に着替えをするんですね。

 寒いから、それこそ歌舞伎の七変化のように、着替える時はさっさと脱いで、急いでトレーナーやジャージを着て…

 部屋の中でも吐く息が白いですからね、そうしないと寒くて敵わないんですよ。

 でも、ここ数日は服は抜くのですが、部屋着は着ないんですよね。

 シャツとパンツだけでも寒くはないんですよ。

 ですから、脱いだままの恰好で弁当箱を洗い、部屋の掃除をしています。

 それから、ここぞばかりに部屋の換気も…

 寒いと、窓開けたくないですからね。(^^;)

 でも、週末はまた寒くなるような事を言ってました。

 そろそろ三寒四温の季節です。

 体調を崩しやすい季節なので、みなさんもお体には気をつけて下さいね。^^

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
まだまだ江戸の名残のある明治の写真
2010 / 02 / 25 ( Thu ) 07:14:50
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、少し曇ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は1880年代(明治13年頃)の日本の写真をお届けしたいと思います。

 この写真を撮った人はアドルフォ・ファルサーリと言うイタリア人で、明治時代初期の1873年に来日、横浜に写真スタジオを開き、在留外国人と外国人旅行者に土産として販売するために数多くの写真を撮影したそうです。

 詳細はこちら。

 Adolfo Farsari – The Man Who Shot Old Japan
 http://quazen.com/arts/photography/adolfo-farsari-the-man-who-shot-old-japan/

 熟練の職人によって1枚ずつ手作業で彩色された写真は、今見ても色あせる事無く、日本のどこかにまだこのような風景が見られるのではと、kakisakasanはふと思ってしまいます。

 写真は当時の日本人にとっては非常に高価だったため購入者のほとんどは外国人で、観光客にアピールするような主題が選ばれているそうです。
 
 では、ご紹介していきましょう。

1880年代明治の写真1

 これは芸者さんでしょうか。

 それとも、旅回りの役者さんでしょうか。


1880年代明治の写真2

 典拠サイトであるGIGAZINEでは、お祭りの行列でしょうか?現在のカメラなら一瞬でスナップできる光景ですが、当時のカメラでは露光する間5秒間ほどモデルに静止してもらう必要がありました。よく見るとブレている人がいるのは写真家ではなくモデルが動いてしまったためです…とコメントが書かれています。


1880年代明治の写真3

 このような屋形船を見ますと、やはり時代劇を連想しますね。

 川には、屋形船がはっきりと映っていますので、水はきっと綺麗だったのでしょうね。


1880年代明治の写真4

 典拠サイトであるGIGAZINEでは「Tagonowrabashi」と題された、富士山をバックに田子の浦橋を収めた写真とあります。


1880年代明治の写真5

 典拠サイトであるGIGAZINEでは「Gionmachi, Kioto」と題された京都・四条通の写真(1886年)とあります。

 もっと見たいと言う方は以下のサイトへどうぞ。 

 Japon 1886 - Adolfo Farsari
 http://www.flickr.com/photos/styeb/sets/72157606263190363/

 典拠URL
 GIGAZINE~イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真 2010年02月19日 15時33分19秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100219_adolfo_farsari/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
何だか野菜を洗っているみたい~ニャンコ動画
2010 / 02 / 24 ( Wed ) 09:16:59
 
 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな日和です。

 ひなたぼっこをして、グーグー寝ていたい気持ちです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日お届けするのはニャンコ動画なんですが、このニャンコ、以前に紹介したことがあると思います。

 泳いでいる姿が珍しかったので…

 今回も泳いでいる様子なんですが、海から上がった後が面白いんですよ。

 さてさて、どんなふうになっているのでしょうか。

 では、ごゆるりとご覧になって下さい。


 泳いでザルぽんっ!!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(10) * page top↑
みなさんはウェッとなりませんか?
2010 / 02 / 23 ( Tue ) 09:21:21
 
 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 ああ、まだ眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは半年に一回のペースで歯医者に行きます。

 虫歯のチェックと歯垢の除去が目的です。

 最後に行ったのは昨年の八月でしたので、そろそろ行かなければなりません。

 虫歯はやっぱり嫌ですからね。(^^;)

 でね、歯垢の付き方を先生が見て、必ず言われるのが奥歯の磨き方なんですよ。

 手鏡を渡されて、自分の歯を見せられながら「全体的によく磨かれていますが、奥歯がやっぱり…磨きにくい所ですが、しっかり磨いて下さい」と言われ、その後磨き方を教わるんです。

 磨き方としては、歯ブラシをぐっと奥に入れて、毛先を軽く当てて、小刻みに動かす。

 分かっちゃいるんですけどね...A=´、`=)ゞ

 これを忠実に再現すると、必ずウェッてなるんですよね。

 みなさんはなりませんか?

 ほんとにね、何が嫌かって、この"ウェッ"をすると息苦しくなるんですよ。

 たまに、腹筋が痛くなってうずくまる時もありますし…(><)

 それに、この"ウェッ"、おじさんの象徴のように世間では言われてるじゃありませんか。

 一人暮らしなので、誰かが見ているわけではないんですが、"ウェッ"をするたびに「おじさん、やっちゃったよ」と恥ずかしく思うんですよね。

 虫歯になることを思えば、多少の"ウェッ"は仕方ないとは思いますが、もう少し上手く磨ける方法ってないかなあと、歯を磨くたびにkakisakasanは思うのでした。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
腰痛ってもう治るものではないですよね
2010 / 02 / 22 ( Mon ) 07:01:44
 

 今朝の東京は曇りです。

 今日は暖かくなるそうです。

 少しは腰の負担が軽くなるかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 去年の12月には酸素カプセルに入り、その間とそれからの約二ヶ月は、フェルビナク配合の湿布薬を毎晩貼り、kakisakasanは腰痛治療をせっせと施して参りました。

 ちなみに、現在は湿布していません。

 貼り続けると、今度は皮膚が荒れてしまうものですから、様子見をしているところです。

 で、まあ、その成果があったのか、今はそんなに酷くはない状況です。

 痛くて寝返りが打てないと言う事はないです。

 でもね、雪が降り続けた日などは、ズンと何かがのし掛かるような…( ̄ω ̄;)ンーー

 あっ、言っておきますが、痛くはないんですよ。

 痛みは確かに引いたんです。

 でも、何かが纏わりついている感じがして、しっくりしないんですよねえ~(´-ω-`) ンー

 歯切れが悪いというのか、澱んでいると言うのか…

 20代の時にも、少しだけ腰痛に悩まされた時があるんですが、でもね、その時は腰痛体操をしたり、湿布を貼ったり…

 それらをしばらく続けていたら、何とか治って、それもスッキリした感じがあったんですよ。

 だからね、今回思ったのは、痛みは引いても慢性的な張りと言いますか、やっぱりスッキリしないんですよねえ~

 これって、歳のせいなんでしょうか。

 うん、歳のせいですね。(-ε-。)

 新陳代謝の衰えだと思います。il||li _| ̄|○ il||li

 こう言う蓄積する身体的なダメージって、ほんとに堪えますよね。

 心身共に、堪えます。

 腰痛ってもう治るものではないんだなって、痛切に思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
人間の空を飛ぶ夢は永遠に消えることはない
2010 / 02 / 21 ( Sun ) 07:36:59
 今朝の東京は晴れです。

 体に切れがないです。

 疲れが溜まってるのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、金沢アートプラットホームの初日に行われた、OpenSky M-02による、ゴム索発航のテストフライトの模様を撮影した動画をお届けしたいと思います。

 このテストフライトは公開で行われ、観客がゴム索を引っ張って機体を曳航したもので、何て言うんでしょうね、ジェット機が地球を回る時代になっても、自分の力で空を飛びたい夢って言うのは、いつまでも消えることはないんだなあと、しみじみ思いました。

 夢って言うよりはロマンと言った方がいいかもしれませんね。

 ワクワクする気持ちは、いつまでも持ち合わせていたいものです。

 OpenSky kanazawa Test Flight 2008 10.4



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ヤギは凄すぎる
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 08:42:29
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒くてまだ体が重いです。

 早く暖かい春にならないかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日はですね、恐るべき身体能力を持ったヤギの画像をお届けしたいと思います。

 kakisakasanは今からお見せする画像を見る前にも、似たような映像を見たことがあります。

 何年前だかはもう覚えていませんが、テレビのある番組で、その時はフィルム映画で、一方の崖を蹴って反対側の崖に行ったと思ったら、またその崖を蹴って元の崖に戻ってと、それを何度か繰り返しながら、谷の間をジグザグに跳んで登っていくと言う、ちょっと信じられない映像でした。

 ひょっとしたら、これは作り物ではないのか…そう思いました。 

 でも、今回の画像を見て、いや、あれはやっぱり実際の映像だと思いました。

 では、前置きはこれくらいにして、その驚くべき画像をご覧頂きたいと思います。

 まずは一枚目。

ヤギ1

 登山で、このような険しい道を歩くことがありますが、人が歩く道は一応手すりがありますからね。

 次、二枚目。

ヤギ3

 子ヤギも命がけで崖を登っています。

 しかし、まあ、何でこんな崖をヤギ達は登るんでしょうか。

 天敵から身を守るため?

 餌を求めて…?

 で、三枚目。
 
ヤギ4

 一体、どうやって、こんな所まで来たのでしょうね。

 四枚目。

 ヤギ5

 崖にかじりついてますよ。

 歯茎から血が出ないのでしょうか。

 ほんとにもう、ロッククライミングどころではないですよね。

 だって、命綱ないんだもん…

 五枚目。
 
ヤギ6

 ヤギの蹄です。

 崖を登れるための進化が見られるとは思えないのですが…

 六枚目。

 ヤギ7

 ファイト、一発…

 リポビタンDのCMをやってほしいですよね。

 で、最後。

 ヤギ8

 あんた達には、恐怖ってものが無いのか…

 高い所が苦手なkakisakasanには、全てがとても信じられない光景でした。


 典拠URL
 らばQ~常軌を逸したレベル…ヤギの断崖絶壁を登る能力に驚いた 2010年02月17日 14:54~
 http://labaq.com/archives/51398119.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
う~ん、何とも言えない猫の行動
2010 / 02 / 19 ( Fri ) 08:32:28
 
 今朝の東京は晴れです。

 どうも、腰が重いです。

 フェルナビク配合の湿布、また貼るかなあ~ 

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日の動画はまず説明する前に見て頂ければと思います。

 Guitar Kitteh

 

 見ました?

 お世辞にもうまいとは言えないギターに口笛。

 音楽に興味のない猫でも、逃げたしそうな気がするんですが、なぜかギターを引く手に寄りかかり、揺られるがままにされている…

 しかも、無表情…

 このニャンコにとって、何が一体気持ちいいのか…( ̄ω ̄;)ンーー

 何とも言えない猫の行動だなあとkakisakasanは思いました。
 

 典拠URL
 らばQ~何が何でもナデナデしてもらいたい猫(動画)2010年02月16日 22:35~
 http://labaq.com/archives/51397242.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
もしもチタンクリップがキャラクターの形をしていたら…
2010 / 02 / 18 ( Thu ) 07:06:17
 
 今朝の東京は雪です。

 しんしんと降っています。

 空がまだ暗いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは年明け早々の頃でしたかねえ~

 会社での昼休みの時、話題がkakisakasanの手術になりましてねえ~

 まあ、話の内容は「一年以上過ぎたけど、あれからどんな具合?」と言うもので…(。・ε・。)

 kakisakasanとしては「まあ、おかげさまで…」と言った感じでその後の経過やら、手術の回想やらを話していたんですよ。

 でね、話がチタンクリップになりまして…

 と、その前に、チタンクリップって分かります?

 kakisakasanも専門家ではないので詳細な事は言えませんが、その時の担当医の話によりますと、胆嚢を切除した後傷口を縫合するわけですが、それを医療用の糸ではなく、チタン製のクリップでパチッと留める事で傷口を塞ぐらしいんですね。

 それがチタンクリップなんです。

 今はこの方法が主流らしく、ですから、体の中にクリップは残ったままなんです。(。A 。*)

 その事を話したら、「じゃあ、空港で検査されたらブーって鳴るかもね」と言われて、「多分、鳴るでしょうね」とkakisaksanは答えました。

 まあ、実際に鳴るのかどうかは分かりませんが、その時はこれで話が終わりまして…

 で、先日、アメリカでまたテロ騒ぎがありましたよね。

 それで俄にクローズアップされたのが、搭乗客に対して全身を透視できるスキャナー…

 テレビニュースでも取り上げられまして、全身が映された女性の写真を見た時は「こんな事までされて飛行機に乗るのは嫌だなあ」って思いました。

 と同時にね、それで思い出したのが映画のトータルリコール。

 壁がスキャナーになっていて、その横を歩いて通ると、壁には骨が歩いているように見えるんですよ。

 今回の全身スキャナーはそこまで透視することはないですが、技術が進んだら、それも非現実ではなくなるんでしょうね。

 もし、kakisaksanが壁スキャナーの横を歩いたら、きっとチタンクリップが映って「これは何だ?」と係員に質問されるんでしょうね。

 だからね、思ったんですよ、どうせ映るんだったら、チタンクリップをキャラクターの形に出来ないかって…( ̄∀ ̄*)

 たとえば、kakisakasanはウルトラマン・ウルトラセブン世代なので、そのものズバリ、ウルトラマンの形をしたクリップとか、バルタン星人のクリップとか…

 今の世代の人達だったら、ガンダムがうけるでしょうね。

 女性だったら、ミッキーやドナルド…

 手術前の問診の時には「当病院では、一応五十種類のキャラクターを揃えていますが、オーダーメイドも出来ます。ただ、その時は実費になりますが、どうされますか」って…

 そうすれば、手術もちょっとは楽しくなりそうじゃないですか。

 そして、空港もスキャナーの好感度アップのために、今月のラッキークリップと言って、空港側が指定したキャラクターと同じキャラクターのクリップをしていたら、一年間半額で使えるパスをもらえるとか、空弁一年分とか…

 これがアメリカだったら、バスケットのエアジョーダンなんかがキャラクターの候補になりそうですよね。(←ちょっと古いかな)

 ひょっとしたら、ナイキのロゴがクリップになって、映し出されるたびに、それがCM効果をもたらすようになるかもしれませんね。

 お歳を召されたお客さん同士、映し出されたクリップを見て「おや、あなたは直江兼続の兜ですね」と言ったら、「あなたのそれは、ああ、水戸黄門の印籠ですね」と言い返す。

 これからますます高齢化社会になりますから、こんな会話が空港のスキャナーで見られるかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
カラスの空中戦はカッコイイ
2010 / 02 / 17 ( Wed ) 07:08:18
 
 今朝の東京は小雨です。

 雨続きのせいか、腰が重いです。

 腰痛、どうにかならんかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 以前、カラスの糞攻撃に遭った事、そしてカラスの物まねに驚かされた事について、ブログを書いた事があるんですが、いやあ、今回もですね、ちょっとカラスネタを書こうかなと思っています。

 まあ、野鳥の中でも、カラスは都心部にかなり住み着いてまして、東京でも至る所で見かけると思います。

 が、過去の二件のブログ、そして今回もですが、見かける場所はいつも同じ場所なんですよ。

 だから、きっと近くにカラスの巣があると思われるんですよ。

 でね、おそらく、縄張り争いだと思うんですが、今回もまた同じ場所でカラスが二匹空中戦を展開していたんですね。

 その日は、朝から晴天で青空が広がっていて…

 でも、空気は冷えていましたから「寒い、寒い」と呟きながら、せっせと駅に向かってました。

 時間帯は通勤途中です。

 そして、例の場所に足を踏み入れた途端、どこからともなくカラスが二匹物凄い勢いで飛んできて、青空の下で旋回したと思いきや、今度は家と家の隙間に入って一瞬消えて、そしたら、また飛び出て来て…

 それを幾度となく繰り返していたんですよ。

 カラスと言えば人を小馬鹿にするように「カー」と鳴いてるくらいのイメージしかありませんが、いやあ、あの飛行能力はほんとに凄いと思いましたね。

 通勤途中なのに、ちょっと足を止めて眺めていましたよ。

 さながら、トップガンのようでした。(←古い映画なので分かる人だけ分かって下さい)

 もっと言えば、3Dのトップガンのようでした。

 アバターも真っ青ですよ。

 それはオーバーだな…(^^;

 でも、まあ、とにかく、カラスの空中戦はなかなかの見応えがありますので、興味がある方はカラスを注意深く見ていて下さい。

 あっ、ただ、カラスの糞爆撃にはくれぐれもご用心を…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
カモメの軽快なステップは何のため?
2010 / 02 / 16 ( Tue ) 07:05:52

 今朝の東京は雨です。

 霧雨っぽいです。

 夜はまた雪になるそうです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 本日はちょっと珍しいカモメの行動をお届けしたいと思います。

 まるで、麦踏みをしているかのような、謎の行動…

 そして、追記には以下のような事が書かれてありました。

 これは雨が降るとミミズが地表に上ってくる習性を利用してミミズを捕まえるときの動作だそうです。他にはクチバシで地面をたたいて雨音を真似し、ミミズを捕まえる鳥類もいるそうです。
 
 教えてくださった方、どうもありがとうございます。


 カモメって案外頭がいいんですね。


 Seagull Gallop - Murder on the Dancefloor

 

 典拠URL
 らばQ~そこに何があるというのか…謎のステップを刻むカモメ(動画)2010年02月07日 21:17~
 http://labaq.com/archives/51389657.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
必勝の持ち主は合格しただろうか?
2010 / 02 / 15 ( Mon ) 07:03:24
 

 今朝の東京は曇りです。

 夜には雨になるそうです。

 ちょっと腰が張っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2月ももう半ばですね。

 東京地方は寒かったり、春めいり、寒暖の差が激しいですが、この時期になりますと、東京ではある光景が見られます。

 それは、通勤途中に見かける地方から来た受験生…

 勿論、受験生の全てを判別する事は出来ませんが、雰囲気から何となく分かるんですよ。

 kakisakasanもねえ、今から20数年前は同じ立場だったんだなあと思うと、妙にしんみりした気持ちになります。

 まあ、そんなある日のことですよ…

 いつものように駅の改札を抜け、ホームに入ったら、ある物が落ちてたんですよ。

 そのある物とは、インスタントカイロ。

 それだけだったら、別に大した事はないんですが、そのカイロには『必勝』の二文字がはっきりと書かれていたんですよ。

 売る側からすれば、受験生にターゲットを絞って、カイロの売上を伸ばしたい魂胆なのは見え見え…

 買う側からすれば、縁起担ぎもしくは藁にもすがりたい気持ち…

 kakisakasanの頃には、こんな商品はありませんでしたが、何かしらの験担ぎはしたと思います。

 だからね、ちょっと気になったのが、落としたことをくよくよして、受験に集中出来ないのでは…と言う事。

 全ての受験科目が終了して、帰る時になって「あっ、カイロがない」というくらいに集中していれば、多分合格するのではないかと…

 世の中に出れば、大学が人生の全てではないと言う事に嫌と言う程気がつかされますが、学生の頃はそんな風には思えないですからね。

 合格発表はおそらく2月の下旬頃だと思います。

 果たして、必勝の持ち主は合格するのでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
あれは何かの前触れなのか?
2010 / 02 / 14 ( Sun ) 10:47:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 膝掛けをしていても、足が冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はかなり驚きの映像をお届けしたいと思います。

 撮影は車の中からで、おそらく友人同士のドライブ中と思われます。

 一人の女性は「ラピュタ、ラピュタ」と少し興奮気味に語っています。

 kakisakasanはマジンガーZの世代なので、ブロッケン伯爵率いる飛行要塞グールが作り出した雲かと思いました。(←分かる人だけ分かって下さい)

 kakisakasanも普段から空を見上げては、面白い雲はないかなあと探していますが、これは本当に初めて見ます。  

 じっくり見ていると、天変地異の前触れではないかと、少し怖くなってきます。


 衝撃!ラピュタ 龍の巣!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
東京の雪
2010 / 02 / 13 ( Sat ) 08:58:37
 
 今朝の東京は雪です。

 粉雪がチラチラと舞っています。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 いつもなら、夜中に一度目が覚めて、トイレに行くことが多いのですが、今日の未明はそんな事はありませんでした。

 先ほどまで、ぐっすりと眠っていました。

 布団も乱れていませんでした。

 疲れていた事もあるのでしょうが、やはり、夜中は冷え込んでいたのでしょうね。

 窓は開けて外を見たら、雪がチラチラと降り注いでいました。

 数日前にも雪が降りましたが、その時は牡丹雪でした。

 東京で見る雪はこれが最後ねと、寂しいそうに君がつぶやく…

 伊勢正三作詞作曲『名残り雪』の一節です。

 名残り雪となるにはまだ早いでしょうが、何となくそんな気持ちにさせられました。

 今も、雪は降っています。

 窓を開けたら、冷え切った空気と共に粉雪が入ってきます。

 東京の雪、しんしんと降り積もることはあるのでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
株主優待かあ~
2010 / 02 / 12 ( Fri ) 06:57:26
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 手がかじかみます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは日曜日の夜六時から放送されるバンキシャというテレビ番組をご存知ですか。

 福澤朗さんがメイン司会をされている番組です。

 でね、確か二週間くらい前だったと思うんですが、株主優待の特集をしていたんですよ。

 と、その前に、株主優待ってご存知ですか。

 株主優待とは、企業(株式会社)が株主に対して品物やサービスを提供したりする制度の事で、優待内容はその企業が取り扱っている商品や食事券・割引券・入場券など様々なものがあって、この制度は日本独特のものなんだそうです。

 まあ、その株主優待なんですが、実にいろんな物があるんですねえ~(。・∀・。)

 ある家族は、株主優待でいろんな食品をもらうようになって、中でもお米は買うことが無くなったそうです。

 そのご主人は、株主優待が楽しみで株を買うと言ってましたね。

 とは言え、すぐに買える程、株は安くないでしょうし、こう言うのはある程度資産を持っている人でないと出来ないでしょうね。

 kakisakasanにはまず無理ですね。( ̄▽ ̄;)

 企業側のメリットとしては、個人投資家を獲得することで資金力のアップを図ったり、自社製品を広く知ってもらったり、様々でしょうね。

 口コミの宣伝効果はある意味凄いですから、そう言う観点に立てば、企業にとっては株主優待って良い作戦かもしれません。

 大金持ちにはなれなくても、小金持ちくらいにはまだなれるかもしれませんから、金銭的にちょっと余力が出たら、株主優待を体験してみたいなあって思いますね。(*´∀`)

 その時は、やっぱり食品メーカーがいいなあ~ヽ(*´∀`)ノ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あれっ、どこに行ったんだろ?
2010 / 02 / 11 ( Thu ) 08:40:09
 
 今朝の東京は曇りです。

 未明には雨が降ったようです。

 今日の洗濯物は部屋干しです。

 結露がまた発生しちゃうなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ゴールデンやラブラドール、あるいは柴犬やコーギーなど、口の長いワンコを飼っていらっしゃる方なら、多分ほとんどの人が試したことがあると思います。

 鼻先に餌を載せて、待てをさせておいて、「よし」と声を掛けたら、パクッと食べる。

 どうです、心当たりがあるでしょう?

 本日お届けする動画は、まさにそれなんですが、ちょっと違うんですよ。

 その違うところが実に面白いのですが、何が違うのかは、見てのお楽しみと言う事で…

 Confused Dog

 


 典拠URL
 らばQ~「ごめんよー」と抱きしめてあげたくなるパブロフな犬(動画)2010年01月30日 22:26~
 http://labaq.com/archives/51383615.html

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ネコの肉球ロールケーキ
2010 / 02 / 10 ( Wed ) 06:54:48
 

 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 ああ、眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanには特に趣味らしい趣味はないのですが、毎日欠かさずしている事がありまして、それがワンコ・ニャンコブログを見ることなんです。

 ニャンコのお気に入りはここ数年毎日見ています『うにの秘密基地』
 http://ameblo.jp/sauta19/

 チンチラとアメショーのハーフで、名前はうにちゃん。

 毛並みがとっても綺麗なニャンコなんです。

 何と言っても特徴的なのが肉球…

 ピンク色で、これが実に愛らしいんですよ。о(ж>▽<)y ☆

 でね、話はちょっと変わりまして、少し前にこんなサイトを見つけたんですよ。

 http://item.rakuten.co.jp/custardy/10000000/

 見ました?

 そう、いちごのロールケーキなんですよ。

 いやあ、これを見た時は美味しそうだなあと思って、それでお気に入りに保存しておいたんですよ。

 もっとも、買うかどうかは分かりませんけどね。(^^ゞ

 で、まあ最初はいちごのロールケーキとして見ていたんですが、ふっと「これってネコの肉球っぽいなあ」って思ったんですよ。

 どうして、そう思ったのかと考えてみたら、多分、うにちゃんの肉球を連想したんだと思うんです。

 するとですよ、もうね、いちごのロールケーキがネコの肉球にしか見えなくなって…

 だからね、どうせなら、このケーキ屋さんも『ネコの肉球ケーキ』として売り出した方が儲かるんじゃないかって…

 えっ、そんな名前を付けたら、ネコ好きな人しか買わなくなるって…(。・∀・。)

 う~ん、そうかなあ…(。・ε・。)

 本物のネコではないのだから、『ネコの肉球ケーキ』の方が売れそうな気がするけどなあ~

 ネコ好きでない方は、このネーミングをどう思いますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
わたしにこの言葉が言えるだろうか?
2010 / 02 / 09 ( Tue ) 07:05:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 夜から雨になるそうです。

 傘を持って行くべきか、それがが問題だ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとても考えさせられる一文をご紹介したいと思います。

 これはある獣医さんの手記なんですが、その中に6歳の少年が登場します。

 その少年は実に驚くべき事を言います。

 それが以下の一文です。

 私は獣医として働いているが、ある日ベルカーと言う名前の10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。

 主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは3人ともベルカーが大好きで、何らかの奇跡が起こってくれないかと期待していた。

 ベルカーを診察してみると、ガンで余命わずかであることがわかった。

 もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。

 各種手続きを取っていると、夫婦は6歳の息子シェインにもその処置を見せるつもりだと私に言ってきた。

 シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかもしれないと感じたようだ。

 その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、喉に何かひっかかるようなものを感じていた。

 歳を重ねた犬に最後の抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、私はこの子が状況を理解できているのか疑問に感じていた。

 数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。

 シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、難なく受け入れたようだった。

 私たちはベルカーの死後、しばらくそこに座り、動物の命が人間のものより短いと言う、悲しい現実について話し合った。

 静かに会話を聞いていたシェインが突然、「どういうことか、わかるよ」と言った。

 私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。

 彼がそのときに放った言葉は私を驚かせた。

 それまで、これほど心地よい説明を聞いたことがなかったからだ。

 彼はこう言ったのだ。

 「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」

 そしてその6歳の少年は続けた。

 「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」

  
 ご両親は普段から心を豊かにする教育をされていたとは思います。
 
 しかし、愛犬の死に対して、6歳の少年がこれほどはっきりと明解に答えを出せるものでしょうか。

 もちろん、この手記を疑っているわけではありません。

 事実だと思います。

 人であれ愛犬であれ、死別は二度と会えないことを意味します。

 だから、どうとしようみない哀しみに打ちひしがれるわけですよね。

 しかし、この少年にはおそらくそのような未練はないように思われます。

 むしろ、喜んで虹の橋を渡らせてあげた…そんなふうに思えるんです。

 これはもう一種の悟りのように思えます。

 6歳の頃のわたしには、こんな事は言えなかったと思います。

 この歳になっても言えないと思います。

 ひょっとしたら、この少年は功徳を積んだお坊さんか神父さんの生まれ変わりなのではないか…

 kakisakasanにはそんなふうに思えてなりませんでした。


 典拠URL
 らばQ~犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記 2010年02月04日 12:36~
 http://labaq.com/archives/51387194.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
陽光の白梅
2010 / 02 / 08 ( Mon ) 07:00:06

 今朝の東京は晴れです。

 今日は暖かい一日になるようです。

 お昼は日だまりでお弁当を頂くとしましょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 あれはいつ頃からでしょうか。

 通勤途中に見かける白梅がその枝に花を咲かせたのは…

 朝の忙しない時間帯ですから、足を止めて見る人はほとんどいません。

 咲いている事自体に気づいていない人がほとんどでしょう。

 わたしもそんな一人でしたが、先日、ふと足が止まって、しばらく見上げていました。

 木の枝に直接咲く白梅は、咲き誇ると言うよりは、どこか遠慮がちに見えて、それがより可憐さを漂わせていました。

 雲一つ無い朝の青空の下で陽光を燦々と浴びて、でも、冷たい空気に縮こまっているようでもありました。

 そんな白梅を見ていると、どこからともなくメジロが飛んできて、梅の花を覗き込み始めました。

 クチバシから長い舌を出して、花の蜜を吸っているようでした。

 メジロはちょっと吸っては移り、ちょっと吸っては別の花に移り飛んで行きました。

 小さな花ですから、蜜はほんの少ししかないのでしょうね。

 白梅に、メジロの緑がとても綺麗に映えました。

 小刻みに動く姿がとても愛らしく見えました。

 そうして、メジロはふっとどこかへ飛んでいきました。

 わたしもまた、再び歩き始めました。

 陽光の白梅。

 明日も足を止めて見ることがあるのでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ほうれい線を取る顔体操
2010 / 02 / 07 ( Sun ) 09:22:07
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 洗濯物を吊しているハンガーが大揺れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはほうれい線ってご存知ですか。

 男性は知らない方が多いと思いますが、女性は大抵の方が知っているのではないでしょうか。

なぜかって言うと、それは美容とふか~い関係があるから。

 ほうれい線とは、小鼻から漢字の八の字のように口元へと広がっている皺のことです。

 詳細を以下のサイトから引用しますね。

 All About~ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる 掲載日: 2006年 10月 11日~
 http://allabout.co.jp/gs/skincare50/closeup/CU20060802A/

 
 若い女性と中年の女性の違いは、たった2本の線!

 その線こそが年とともに口元に目立ってくる「ほうれい線」です。中年の象徴!? と言われる「ほうれい線」をやっつけて5歳若返りを目指しましょう。

 にっくきほうれい線はなぜ出来る?

 思いっきり笑うと目立ってしまう、ほうれい線。笑いすぎるのもいけないの!?

 イラストを描くとき、若い女性と中年女性を描き分けるのは、実はたった2本の線なんです。それが、まさにほうれい線。

 ほうれい線は年を重ねると出てくるものと思ってる方も多いのでは?

  実は若いうちから存在し、老化とともに深く深くなっていって目立ってくるのです。

 深くなる原因は、筋肉が緩み垂れ下がってしまう、いわゆる皮膚のたるみです。

 ということは、皮膚のたるみをなんとかすれば、出来てしまったほうれい線を目立たなくすることはできるはず!


 で、そのほうれい線の対処法が以下の動画に紹介されていますので、気になる方は試されてはどうでしょうか。

 kakisakasanも通勤途中にやってます。(^^ゞ

  
 八戸市のエステ 美ナーレ:田中愛の顔筋体操

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:美顔~シミ・黒ずみ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
余りに寒くて思わずカップヌードルを食べてしまった
2010 / 02 / 06 ( Sat ) 08:42:06
 

 今朝の東京は晴れです。

 最近は寒くて目覚めがいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 寒いですよ~

 ここ数日、東京は本当に寒いです。

 腹が立つくらい寒いです。

 寝る時は、人肌が恋しくなります。

 そうそう、だから、寝る前は布団乾燥機で温めてるんですが、これもねえ~(´-ω-`) ンー

 暖まった直後はいいんですが、朝はすっかり冷えちゃって、体はダンゴムシみたいになってるし…

 昨日もね、昼間は比較的暖かかったのですが、朝晩の通勤時間は空気が冷たくて、ほっぺは冷え冷えになっちゃうは、耳は痛いは…

 帰宅後すぐにエアコンを付けたんですが、なかなか部屋は暖まらないし…(-"-;A ...フゥ

 手洗いとうがいを済ませた後は、スーパーで買ったお弁当を食べたんですが、寒くて落ち着いて食べられないし…( ̄▽ ̄;)

 で、それから、ブログのチェックを行ったんですが、一向に部屋は暖まらないし、体も温まらないし、手はかじかむし…

 ですから、エアコンは止めて、電気ストーブに切り替えました。

 部分的でも、とにかく、体を温めたかったものですから…

 それでも、まだ寒くて、最終的に行ったのが、今朝食べようと思って買ったカップヌードルを、思わず食べてしまいました。

 しかも、最近発売されたはがりのクリームシチュー味…

 いやあ、美味かったですよ。

 そして、肝腎のぬくもり…

 少しは暖かくなりました。(*´∀`)

 しかしねえ、普通だったら、コーヒーを入れるとか、お茶を入れるとか、そう言う事を考えると思うんですが、体はきっと"暖かい物を飲む"事ではなく、"暖かい物を食べる"事を欲したのでしょうね。

 寒がりなのは自覚していますが、今回のようなことはまず無かったと思います。

 それだけ外気が冷えている証拠なんでしょうが、我ながらびっくりです。

 kakisakasanは間違いなく雪国での生活は無理ですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ネコって垂直が好きですよね
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 07:00:09
 
 今朝の東京は晴れです。

 毎日毎日、寒くてかないません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はですね、ネコちゃん動画を2本お届けしたいと思います。

 どちらも、似たような内容の動画なんですが、ネコってどうしてこんなにも冒険好きなんでしょうね。

 自ら危険に身を投じちゃって…Σ(゚∀゚;)エッ!

 でも、ネコ自身はきっと当たり前だと思っているんでしょうね。(´∀`;)


 Climbing House Cat

 


 Funny cat climbing into house
 


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(7) * page top↑
世界遺産白川郷はまるでおとぎの世界
2010 / 02 / 04 ( Thu ) 07:04:41
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 手がかじかみます。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 みなさんは文化遺産を訪れたことはありますか。

 文化遺産とは、世界遺産の一つで、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~世界遺産(せかいいさん)~によりますと、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」(Outstanding universal value)をもつ不動産を指す…となっています。

 日本にも文化遺産はありまして、姫路城や原爆ドームなどがそれに当たります。

 そんな世界遺産ですが、kakisakasanが一度訪れてみたいのが、白川郷の合掌造りなんですよ。

 法隆寺や東大寺とはまた違った日本の建築技術があり、また、点在している集落そのものが時代の積もりを感じさせる。

 古来の日本に触れてみたいなあって思うんです。

 で、白川郷合掌造り集落なんですが、1月23日からライトアップが始まったんですって…

 村内の積雪量は1月24日現在、平年より多めの約1・5メートル。

 この日はライトアップの途中から雪が降り始め、照らし出された国重文の和田家など20棟余りの合掌造り家屋を一層白く染めたそうです。

 ライトアップは30日、2月6、7、13、14、20日も行われます。

 いずれも午後5時30分から同7時30分まで。

 バスでの見学は完全予約制で、一般駐車場は満車になり次第閉鎖されるそうです。

 その時の写真がネットに掲載されていたのですが、これが本当に綺麗なんですよ。

 まるで、おとぎの国に訪れたかのような、そんな錯覚をkakisakasanは抱きましたね。

 白川郷

 ライトアップされ、雪景色の中に浮かび上がった合掌造り集落=23日午後5時38分、大野郡白川村荻町

 典拠URL
 岐阜新聞Web~白川郷でライトアップ…浮かび上がる白の世界 2010年01月24日08:41~
 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100124/201001240841_9819.shtml

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
器用に弾くよなあ~
2010 / 02 / 03 ( Wed ) 06:56:35
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 起きるのが辛かったです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はですね、世にも不思議なピアノの弾き方をする女性の動画をご紹介したいと思います。

 まあ、見れば分かるんですけどね、実に奇妙と言いますか、器用と言いますか…

 どちらにしても、ピアノが弾けないkakisakasanにとっては驚きの演奏です。

 むしろ、ピアノを弾き慣れている人の方が、その難しさが分かるだけに驚かれるかもしれませんね。


 Upside Down And Backwards Pianist

 

 典拠URL
 らぱQ~逆さにひっくり返ってピアノを弾く女性(動画)2010年01月28日 17:26~
 http://labaq.com/archives/51381729.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
東京の雪
2010 / 02 / 02 ( Tue ) 07:09:43
 
 今朝の東京は晴れです。

 路面には、未明に降った雪が積もっています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝は本当に寒いです。

 寒くて、よく眠れませんでした。

 でも、お陰でパッチリと目も覚めました。

 朝起きたら、パンを焼いたり、ヒゲを剃ったり、ブログをアップしたりして、出勤までの時間を過ごしていますが、今朝は結露の掃除もしました。

 ヒゲを剃りながら鏡を見ていると、吐く息が白く見えました。

 窓の外を見ると、溶けかかった雪が広がっています。

 お昼頃には、きっと全て消えてしまうのでしょう。

 それでも、積もった雪を見ると、妙に胸がワクワクします。

 四十を過ぎたおじさんがこんな事を言うと、おかしいでしょうか。

 都心は二年ぶりの積雪だったそうです。

 通勤が大変になってもいいから、もっと積もって欲しかったですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
仮面ライダートラヤ
2010 / 02 / 01 ( Mon ) 07:13:10
 
 今朝の東京晴れです。

 夜からは雨になるそうです。

 体に切れがないなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 仕事のない日曜日…

 この日は若干朝寝坊をしています。

 特に、冬のこの時期は布団の中で丸くなってます。

 それが幸せなんですよねえ~(*´∀`)

 で、起きるのはだいたい八時くらいなんですが、ちょうどこの時間帯に、仮面ライダーダブルというドラマが放映されているんですよ。

 いやあ、初めて見た時は、そのコスチュームの斬新さにびっくりしましてねえ~
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 だってねえ~、向かって左半分が緑色で右半分が黒なんですよ。 

 「なんじゃ、この初心者マークのような柄は…」と思っちゃいました。

 百聞は一見にしかず…と言う事で、気になる方は下記URLをクリックして下さい。

 仮面ライダーダブルの公式サイト
 http://wws.tv-asahi.co.jp/double/

 でね、変身するときは、手の平に収まる程度の長方形の物体をベルトに装着するんですよ。

 ドラマの中では、これをガイアメモリーと呼んでいます。

 すると、サイクロン、ジョーカーという声が発せられて、仮面ライダーダブルに変身するわけなんですが、kakisakasanはですね、なぜかこのガイアメモリーが最初カロリーメイトに見えちゃいましてね。
 (^^ゞ

 そうなるとですよ、スティック状になっている食べ物を意識的に連想するようになってしまって…

 そして、ふっと思いついたのが、羊羹…

 時々ね、コンビニで売っている一個60円くらいの羊羹を三時のおやつとして買うんですが、それが似たような形状なんですよ。

 すると、左半分の緑が抹茶に見えて、右半分の黒が練り羊羹に見えて…( ̄▽ ̄;)

 もうね、仮面ライダーダブルが羊羹に見えちゃって仕方がないんですよ。

 でね、羊羹と言えば虎屋じゃないですか。

 そうなると、kakisakasanの頭の中では変身はスティック羊羹をベルトに装着って事になるんですよ。

 で、その時に発せられる声は当然虎屋の羊羹の商品名…

 抹茶は新緑(しんみどり)、練り羊羹はおもかげと言う名称になっていますので、変身の時に発せられる声は「サイクロン、ジョーカー」ではなく、「新緑、おもかげ」となって、仮面ライダートラヤに変身するわけなんです。

 虎屋のホームページはこちら
 http://www.toraya-group.co.jp/main.html

 まあ、仮面ライダーダブルがまさか仮面ライダートラヤになるなんて誰も思っていないでしょうから、この斬新な組み合わせでCMをしたら、結構うけるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

 えっ、そんなアホな事には誰も付き合わないのではないかって…

 あはっ、やっぱりそうですよね。( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *