やっぱり猫は見ていて飽きない
2010 / 01 / 31 ( Sun ) 10:33:57

 今朝の東京は晴れです。

 本当に良いお天気です。

 天気が穏やかだと心も穏やかになります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は三毛猫ユッケちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 今日の動画は特に"これが"と言うものはないのですが、何て言うんでしょうねえ、こう言う何の変哲もない姿が、ある意味、ネコ好きな人達にとっては、堪らない魅力なんだと思います。


 猫に座布団 - Cat likes jump and hiding.

 


 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(8) * page top↑
マンガ人気でパリでも手弁当?
2010 / 01 / 30 ( Sat ) 09:36:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物を干し終えて、まったりとブログを書いています。

 ああ、ちょっと背中が痛い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、時々耳にするんですが、男性が自ら弁当を作って会社に行く人が増えているそうで、レシピ本も出ているようなんです。

 まあ、世の中デフレ不況ですから、出来るだけ出費は減らしたいでしょうから、そうなりますと、どうしても食費が削られるでしょうね。

 ですから、弁当箱がとってもよく売れているそうなんです。

 毎日使う物ですからね、せめて弁当箱くらいはちょっとお金を掛けて、お気に入りの物を買いたいですよね。

 で、そのお弁当箱なんですが、実はフランスのパリで、日本製弁当箱に料理を詰める「BENTO」が「格好いい」と注目されているそうなんです。

 なぜかって言いますと、パリでももちろん経済的な背景はありますが、今や世界的なブームとなっている日本の漫画が大人気で、弁当が登場する場面の多さからか、書店にまで弁当箱コーナーが特設される盛り上がりようなんですって…(・0・○) ほほーっ

 フランスでは、アニメの国行きたいと行ってシベリア鉄道に乗り込もうとした中学生が捕まったという事件がありましたから、パリでも日本のマンガは大変な人気なんだと思います。

 でね、パリ中心部にある日本漫画専門の書店「komikku」では、フランス語版が並ぶ一角に、日本から輸入した弁当箱の売り場がありまして、色とりどりのプラスチック製弁当箱が並んでいるんですが、これがカギ付きのショーケースって言うんですから、驚きですよ。

 まるで、宝石を扱っている感じですもんね。゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 価格も結構な割高で、パリで人気の高いキャラクターの「ハローキティ」が描かれた弁当箱は、円換算で日本の3倍以上の4500円前後もするとか…

 パリ・ジュンク堂書店も「フランスには機能的でかわいい弁当箱がないので、ニーズに応えて置いています」と言う理由から、弁当箱コーナーを特設したって言うんですからね。

 ネット上では、日本の漫画やアニメで弁当が登場する場面を集めたフランス人のブログもあるそうなんですよ。

 フランスにも、密閉容器にサラダなどを入れる『ガメル』という習慣はあるそうなんですが、キャラ弁のような習慣はさすがにないでしょうね。

 でも、昨今のマンガの影響って凄いですからね、フランスの女の子も、そう遠くない将来、キャラ弁を作って、好きな男の子に渡したりするようになるんでしょうね。(*゚ー゚*)ポッ

 典拠URL
 西日本新聞~BENTO 格好いい 日本製弁当箱 パリで人気 漫画、健康志向が影響?2010年1月23日 14:14~
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/148041

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
遂に見つけた『78-90』
2010 / 01 / 29 ( Fri ) 07:11:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 週末です。

 明日は少しだけ朝寝坊できます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今、kakisakasanは東京都内に住んでいますが、まあ、東京と言うところは本当に車が多くて…

 ですから、車には乗らなくても、いろんな車を目にします。

 で、車を見ていると、何となくナンバープレートも見るわけで、時々「88-88」など、同じ番号が4つ揃っているのを見ると、「おっ、今日は良いことがあるかな?」なんて思ったりもします。

 で、まあ、そんな事を思っていると、次はナンバープレートで遊ぶようになりまして…( ´∀`)

 遊ぶと言いましても、そんな大した事でなはく、0から9のゾロ目のナンバーを何分で見つけられるかと言うものなんです。

 たとえば、11-03と言うナンバープレートがあったとすると、これで1のゾロ目を発見ということになります。

 同じように、77-12と言うナンバープレートだったら、7のゾロ目を発見したことになります。

 ですから、44-55というナンバープレートでしたら、一気に4と5のナンバープレートを見つけたことになります。

 こうして、0から9までを何分で見つけられるかと言うのを、歩道を歩きながら行うわけですね。

 行う時間帯は大体通勤途中です。

 東京は交通量が多いですから、遅くても約30分、早ければ10分くらいで見つけることが出来ます。

 ですから、これだと面白くないので、もうちょっと難しいのはないかなあと思い、考えついたのが連番なんですよ。

 つまり、12-34、34-56、56-78、78-90というナンバープレートをどのくらいの時間で見つけることが出来るかと言うもの…(・0・○) ほほーっ

 当初はすぐ見つかると思ったんですが、、実際やってみたら、いやあ、これが実に無くてねえ…

 それでも、何とか、12-34、34-56、56-78までは見つけることが出来たんですよ。

 期間は一週間から10日くらいだったと思います。

 しかし、最後の78-90がとにかく見つからなくて…il||li _| ̄|○ il||li

 惜しいのは、何度かあったんですよ。

 78-91とか、8890とか…

 一番がっかりしたのは、87-90…

 やった、見つけたと一瞬思っただけに、これはショックでしたねえ~ ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 そうして、月日は経ち…

 この連番遊びを始めてから、3年余り…

 先日、遂に78-90を見つけたんですよ。ワァ━━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━━━イ!!!!

 帰宅の途についている時、脇を走って行った車のナンバープレートを見たら、紛れもなく78-90…

 思わず「あっ」と奇声を上げて、食い入るようにそのナンバープレートを見ましたよ。

 いやあ、嬉しかったですねえ~

 何て言うんでしょう、長年疑問だったことがひょんな事で解決したような、そんな気分でしたよ。

 まあ、第三者からすれば、それが何?と言う事ですが、その日の帰りは、妙に楽しくて、帰宅する足取りも軽かったですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
多機能電子レンジ、使いこなせていないのは私だけではなかった
2010 / 01 / 28 ( Thu ) 07:12:04
 

 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです。

 今日は久しぶりのお湿りがあるようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近の電子レンジには、温め機能以外に、蒸す・焼くなどの機能が備わった多機能タイプがかなりあります。

 kakisakasanが一昨年買ったヘルシーシェフも多機能タイプです。

 多機能なのは大変嬉しいのですが、まあ男の一人暮らしで、しかも昼間は働いているでしょ…

 自炊となりますと、土日くらいしかしませんから、そうしますと、なかなか…

 自分でも、宝の持ち腐れだなあって思ってるんですよ。

 はっきり言えば、使いこなせていないんですよね。|||||(;´Д`)|||||

 で、話は変わって、リサーチ・マーケティングを業務としてるアイシェアが同社のサービス会員に対し「電子レンジに関する意識調査」を実施、2010年1月19日、調査結果を発表したそうなんです。

 有効回答数は505名。男女比は、男性:56.2%、女性:43.8%。年代比は、20代:38.8%、30代:27.9%、40代:33.3%。調査期間は、2009年12月21日~25日の5日間。

 このうち、料理を作るのが『得意』とした人は、「とても得意(5.0%)」

 「どちらかというと得意(37.0%)」を合わせた42.0%。

 料理を作るのが『苦手』とした人は、「とても苦手(18.2%)」

 「どちらかというと苦手(39.8%)」を合わせた58.0%。

 まず、電子レンジ所有者に、現在所有している電子レンジのタイプを聞いてみたところ、「多機能タイプ」が66.4%で、「シンプル機能タイプ(33.6%)」の約2倍を占めました。

 「多機能タイプ」を所有している人に、温め以外の調理機能を使いこなせているかたずねると、「すべて使いこなせている」と答えたのはわずか4.3%。

 「どちらかというと使いこなせている(35.7%)」を合わせても、『使いこなせている』人は40.0%と半数以下。

 また、『使いこなせていない』人は、「まったく使いこなせていない(13.3%)」「どちらかというと使いこなせていない(46.7%)」を合わせた60.0%と多数派。

 今度は全員に、今後電子レンジを購入するなら、多機能タイプと温めのみのシンプル機能タイプのどちらを選ぶか聞いたところ、68.1%が「多機能タイプ」を選択。

 男女別で見てみると、男性が63.7%に対して女性は73.8%。

 現在多機能レンジを所有していて、温め以外の調理機能を『使いこなせていない』人でも81.1%が、買い替え時にまた「多機能タイプ」を選択したいと回答。

 大は小を兼ねるとでも言いましょうか、たま~に本格的な料理をしたいと思う時は、多機能じゃないと対応できませんし…

 多機能タイプの方が、庫内も広いですし…

 でも、このアンケートを見て一番嬉しかったのは、使いこなせていないのはkakisakasanだけではなかったこと…

 ホッとしました。(○´▽`) ホッ

 典拠URL
 japan.internet.com~多機能タイプの電子レンジ、6割が「使いこなせていない」――アイシェア調べ 2010年1月19日 12:00~
 http://japan.internet.com/wmnews/20100119/5.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
頑張れ、フジドリームエアラインズ(FDA)
2010 / 01 / 27 ( Wed ) 07:06:25
 
 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーが体に染みます。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 えっと、まずはこの映像を見て頂けますか。

ドリームジェット

 これは、静岡空港を拠点とする新しい航空会社フジドリームエアラインズ(FDA)が所有している飛行機です。

 ぱっと見た瞬間、kakisakasanは思わず「かっこいい」と言ってしまいました。

 みなさんもそう思いませんか?

 連日の報道で既にご存知でしょうが、経営再建中の日本航空(JAL)が不採算路線を次々に廃止しています。

 どうして不採算なのかと言えば、公共事業が先にありきで、黒字化出来るかどうかを全く考えなかった空港建設が次々と行われ、JALに飛行機を飛ばさせて、その結果、赤字の垂れ流し状態になってしまったからですよね。

 空港の建設には、その将来を全く考慮することなく、唯々陳情する事が知事や地方議員の仕事だと思っていた人達がたくさん拘わってきたんでしょうね。

 JALにはきっと国交省の天下り連中がわんさかといるんでしょうね。

 そのツケを国民の税金で払わされると思うと、ほんとはらわたが煮えくりかえりますよね。

 静岡に拠点を置くフジドリームエアラインズは、2010年3月末をもって撤退する路線のうち、松本-札幌線、松本-福岡線と静岡-福岡線を引き継ぐことを表明しているそうで、こうした地域航空会社の役割が俄に注目を集めているそうなんです。

 フジドリームエアラインズは、07年に地元に本社を置く物流大手の鈴与が、09年6月の静岡空港開港に合わせて設立しました。
 静岡にはこれまで空の玄関口がなく、ビジネスや行楽の主な交通手段は自動車か列車。

 静岡空港から福岡や札幌などへの定期便が増えれば日帰りも可能になりますし、地方と地方をつなげば大都市への一極集中も緩和され、地域の活性化にもつながります。

 JALの松本線を引き継ぐ意向を決めたのも理由は同じ。

 JALの松本-札幌線、松本-福岡線の搭乗率は、それぞれ約80%、約62%と低い水準ではありますが、それでも定期便がまったくなくなってしまえば、不便を強いられる地元住民は確かにいます。

 日本では、旅客航空事業への新規参入は難しいと言われています。

 実際、航空自由化以降参入した航空会社の多くが苦戦しました。

 しかし、それは羽田発着を中心とした大都市間輸送の話。

 フジドリームエアラインズ地方都市間を小型機で結ぶ「地域航空会社」。

 大型機や中型機では採算のとりにくい路線や、多頻度運航の難しい路線を小回りのきく小型機で結ぶ。

 地元空港を拠点としているため、乗客の利便性の高い時間に発着が可能。

 フジドリームエアラインズは航空事業参入にあたって、エンブラエル社製のERL170を3機発注。

 この最新鋭ジェットは燃費のいい76人乗りの小型機。

 地元住民に愛着を持ってもらえるよう、機体の色は地元の公募で決めました。

 運賃は新幹線や特急の乗り継ぎと比較しても決して安くはないが、それでも、こうした航空会社はもっと増えて欲しいと思います。
 作った空港が廃港となれば、解体費用が必要になりますし、ほったらかしにすれば、まさにゴーストタウンになってしまいますから、治安が悪くなってしまいます。

 日本人特有のもったいない精神を生かして、何としても地方空港に活況を呈して欲しいです。

 そして、これこそが霞ヶ関からの独立、地方の自立になるんです。

 自分達の町は自分達で守る。

 自分達で築き上げる。

 他人任せにしない。

 それが経済を活性化させることなんです。

 その旗印として、フジドリームエアラインズは何としても頑張ってほしいと思います。

 乗ってみたいなあ~

 典拠URL
 ・日経トレンディネット~ご存知? JAL騒動で期待が高まる日本の地方エアライン 2009年12月25日~
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091222/1030638/

 ・FDAホームページ
 http://www.fujidreamairlines.com/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
猫パンチに効果音を付けてみました
2010 / 01 / 26 ( Tue ) 07:03:10

 今朝の東京は晴れです。

 風が冷たいです。

 目が乾いて痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日お届けする動画は、タイトルにありますように、猫パンチに効果音を付けるという、趣向を凝らした動画です。

 見ようによっては、まるで、矢吹ジョー対力石徹のようです。

 「こいつをはじき返して、右のダブルクロスで勝負…」

 そんな台詞が聞こえてきそうですよ。(^ー^* )フフ♪ 

 
 Sissy & Charlie Box

 


 典拠URL 
 らばQ~猫パンチにボクシングの効果音を付けるとこんなに楽しい(動画) 2009年11月12日 23:06~
 http://labaq.com/archives/51293885.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
東京スカイツリー 後編
2010 / 01 / 25 ( Mon ) 07:16:53

 今朝の東京は晴れです。

 夜明けの空を見て、ああ、今日からまた仕事が始まると思いました。

 さてと、頑張るかな…

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日は昨日の続きと言う事で、建設中の東京スカイツリーの画像をアップしたいと思います。

 まずは業平橋駅。

 東京スカイツリー4

 ねっ、案内板は古びた感じでしょ…

 でもね、ここから歩いて20メートルくらいの所に行くと…

 東京スカイツリー1

 工事現場がはっきりと見えます。

 で、よ~く見ると、現在のタワーの高さ264メートルとはっきり記されています。

 そして、カメラを上に向けると、

東京スカイツリー2

 高すぎて、てっぺんが写りません。

 ですから、更に上に向けると…

東京スカイツリー3

 今度は場所を変えて、駅の下から…

東京スカイツリー5

東京スカイツリー6

 ねっ、本当に駅のほぼ真上に立ってるでしょ…

 そして、最後は4連発…

東京スカイツリー7

東京スカイツリー8

東京スカイツリー9

東京スカイツリー10

 これだけでも充分高いのに、完成したらこれの2.5倍の高さになるんですからね。

 想像つかないって言ったのが分かるでしょ…

 隅田川を挟んだ隣は、浅草ですからね。

 展望台から眺めたら、浅草寺や仲店がきっとミニチュアのように見えるんでしょうね。

 東京スカイツリー、完成が楽しみですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
東京スカイツリー 前編
2010 / 01 / 24 ( Sun ) 10:32:22
 

 今朝の東京は晴れです。

 ドライブでもしたい気分です。

 でも、車がありません。

 紙運転手歴、長いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは既にご存知ですか。

 今、東京に新名所が建てられていることを…

 その名も、東京スカイツリー。

 ニュースなどで得た情報によれば、東京タワーだけでは各家庭に電波を届けるのは最早出来なくなりつつあるので、新しい電波塔が必要となり、それで建設されるに至ったようです。

 でね、恥ずかしい話なんですが、建設されるのはまだ先だと思っていたら、実はもう建設中で、最近その事を知ったんですよ。( ̄▽ ̄;)

 ほんと、その時は、時代に取り残されたような気分でしたね。...A=´、`=)ゞ

 で、まあ、それはそれとして、どんなものなのかちょっと見てみようと思い、先日、建設場所に行ってきたんですよ。

 場所はインターネットで調べて、電車に揺られて…

 最寄駅は東武伊勢崎線の業平橋駅、もしくは都営浅草線の押上駅。

 この日は、ほんとに良いお天気でねえ…

 風は冷たかったのですが、その分、雲一つ無い青空でした。

 で、行ってみて、初めて気がついたのですが、東京スカイツリーって業平橋駅のほぼ真上に建設中なんですよ。

 「えっ、なんで、駅の上に?」と思いましたが、その時は深く考えず、写真を撮りまくりました。

 で、自宅に戻って再度検索して、東京スカイツリーのホームページを見たら、その答えが載ってました。

 詳細はこちら。
 http://www.tokyo-skytree.jp/

 写真は明日のブログでお見せしますが、ほんとにねえ凄いですよ。

 だって634メートルのタワーなんですよ。

 そんな高さの建物ってkakisakasanは未だかつて見たことがないので、完成したら、どんな感じで見上げるんだろうって、ちょっと想像がつかないんですよ。

 てっぺん、見えるのかなあ…

 開業予定は2012年の春ですから、残り2年…

 間違いなく、東京スカイツリーは新名所になるでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
これぞ自然が作り出したターミネーターの手だ
2010 / 01 / 23 ( Sat ) 09:59:58
 
 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物が風になびいてます。

 今日は穏やかな一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世に自然の神秘と言われる物はたくさんありますが、これもその一つと言っていいと思います。

 その透明感は銀色の金属を想像させ、節くれていない関節が却って人工的に見える。 

 kakisakasanはこれを見た時、まさにターミネーターの手だと思いました。

 では、その見事な『つらら』をどうぞご覧下さい。


 つららの手 


 典拠URL
 らばQ~今にも動き出しそう…握手できそうな「つらら」にびっくり 2010年01月12日 13:27~
 http://labaq.com/archives/51351008.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
酸素カプセルは効果をもたらすか?
2010 / 01 / 22 ( Fri ) 07:10:51
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日とは打って変わって寒いです。

 まだ眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 一時期、かなり酷かった腰痛ですが、最近は何とか平穏を保っています。

 腰には、フェルビナク配合の湿布を貼り続けました。

 それは今も貼ってます。

 温泉の素を買って、腰を温めもしました。

 今も時々やってます。

 そして、これは効くのではないかと願いを込めて行ったのが、実は酸素カプセルなんですよ。

 ある場所で酸素カプセルが有るのを見つけまして、そこで一ヶ月半ほとんど毎日入っていました。

 どうして、これをやってみようと思ったのかと言いますと、八年前ですかね、サッカーのベッカム選手が酸素カプセルで骨折の治癒を早くしたと言う報道が為されて、それを覚えていたんですよ。

 だから、ひょっとしたら腰痛にも効果があるのではと期待したんですね。

 では、酸素カプセルって一体どんなものかと言いますと、通常の一気圧よりも若干気圧を高くして、それによって体内に多くの酸素を取り込むようにするんですよ。

 ですから、気圧が上昇しているときは、耳が圧迫されて、その時は耳抜きをして正常に戻します。

 で、気圧が一定に保たれるようになると、耳抜きは必要なくなります。

 カプセルに入った印象はと言いますと、ほんとにね、ただ入ってるだけなんですよ。

 まあ、ですから、入っている間は寝ているか、本を読んでいるか…

 治療をしていると言う実感は全くありません。

 ただね、しばらくすると、血行が良くなるからでしょうか、体がポカポカして来る感じはあります。

 この酸素カプセルの効果があったかどうかは、はっきり言って分かりません。

 あったかもしれないし、そうでないかもしれないし…

 本音は、効果が出てくれないと困る…と言うものですが...A=´、`=)ゞ

 でも、酷かった時は、腰がしびれてましたからね…

 それが無くなって、落ち着いてきたと言う事は、それなりに効果があったのではと思われます。

 出来れば、もう少し続けたいのですが、ちょっとお足が高いんですよねえ…(-"-;A ...フゥ

 ですからね懐に余裕が出来たら、また入りたいなあとは思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
恋人には絶対に見せられないものランキング
2010 / 01 / 21 ( Thu ) 07:06:21
 

 今朝の東京は曇りです。

 暖かいです。

 生暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日は久しぶりにgooランキングからネタを拾ってきました。

 お題は『恋人には絶対に見せられないものランキング』

 では、早速参りましょう。(゚∀゚)

 1.古びた下着
 2.インターネットの検索履歴
 3. パソコンのデータ
 4.昔の写真
 5.日記
 6.通帳の残高
 7.卒業アルバム
 8.携帯電話のメール
 9.古びた部屋着
 10.ブログやmixiの日記
 11.寝顔や寝相の悪さ
 12.財布の中身
 13.部屋
 14.手入れをしているときの顔(パック時など)
 15.給与明細
 16.自宅での髪型
 17.クローゼットの中
 18.携帯電話のアドレス帳
 19.出せなかったラブレター
 20.オール明けの顔


 1位、9位、16位、17位は共通の意味でしょうね。

 だらしない自分を見られたくない…

 恋人同士の頃はまだまだ恥じらいがあるでしょうから、こんな結果が出るのでしょうが、これが結婚して数年もすれば…

 この先は言わないことにしておきましょう…(´∀`;)

 13位の部屋はどういう意味なんでしょうね。

 ただ単に汚いからと言う意味でしょうか。

 それとも、部屋はある意味自分の分身と言えますから、心を見透かされると言う意味でしょうか。

 14位の手入れをしている時の顔。

 これは同感ですね。

 鼻毛の手入れをしている時は見られたくないです。( ̄▽ ̄;)

 19位はちょっと驚きましたね。

 出せなかったラブレターを大切に取っておくのは、やっぱり未練からなんでしょうか。

 kakisakasanは捨てちゃうだろうなあ~

 思い出に苦しめられそうですから…

 どうですか、ランキングの中に、該当するものはありましたか。

 あなたの見られたくないものって、一体なんですか。


 典拠URL
 GOOランキング~恋人には絶対に見せられないものランキング~
  http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/lover_notshow/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
時を超えて~亡きおじいさんからの手紙
2010 / 01 / 20 ( Wed ) 06:57:17
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 今日は過ごしやすい一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 新年を迎えて、1月ももう半月以上が過ぎてしまいましたね。

 ああ、また一つ歳を取ってしまうと思うと、遣る瀬無いですねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ほんと、ただのおじさんになってしまいました。

 子供の頃、今のような自分になるとは、全く想像もしていませんでしたよ。

  みなさんは子供の頃、どんな大人になると思ってました?

 そんな未来の自分に向けて、タイムカプセルを埋めた人は結構いると思います。

 大分市の野津原東部小(当時は野津原町立東部小)を卒業した新成人もまた、8年前校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたそうです。

 その中には、子どもたちと親しくしていた佐藤昌史さん(享年75)からの未開封の手紙が入っていたそうです。

 当時の6年生は22人。

 佐藤さんとの交流が始まったのは2001年10月。

 運動会への招待状を校区内のお年寄りに送ったら、体調の悪い佐藤さんから「行けなくてごめんね」と丁寧な返事が来たそうです。

 後日、運動会のビデオテープを持って訪ね、リコーダー演奏などを披露しました。

 佐藤さんは農業の傍ら、管工事業も営んでいて、カプセルは子どもたちの希望を耳にして、佐藤さんが丈夫な樹脂で作りました。
 それから2年余り…

 04年6月にがんで佐藤さんは亡くなられました。

 手紙は「成人式を心よりお祝い申し上げます」で始まり、「多くのことをばあさんと一緒に教えてもらい、言葉で表せないほどうれしかった」と感謝。

 この頃すでに佐藤さんはがんであることを告げられていたそうです。

 カプセルを埋めたのは02年3月。「世界貿易ビルが爆破された思い出から8年。カプセル開封時の日本は、世界は、どういう状況でしょうか。世界平和と日本の発展のため、一人一人が絆(きずな)を大切にしながら頑張ってください。あなたたちは日本の宝です」

 成人の日を前に、9日の開封式に集まった卒業生は13人。佐藤さんからの思わぬメッセージに涙を流したそうです。

 これを読んでkakisakasanが思ったのは、死という逃れられない現実があったからこそ、託された意志が強く心に刻まれるんだと言う事です。

 「一人一人が絆(きずな)を大切にしながら」と佐藤さんご自身が言われているように、命が失われても、その心を絆にして未来へ繋げていく。

 今の世の中、人間関係が希薄になりつつありますから、こういう事をきっかけにもう少し絆が深まれば良いなあとkakisakasanは思いました。


 典拠URL
 asahi.com~「あなたたちは宝」タイムカプセルからじいちゃんの手紙 2010年1月10日22時3分~
 http://www.asahi.com/special/080804/SEB201001100026.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
液晶テレビのある家庭でネコは飼えない
2010 / 01 / 19 ( Tue ) 07:02:31
 

 今朝の東京は晴れです。

 ああ、寒い。

 でも、お昼は暖かくなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはもう地デジ対応のテレビにされましたか。

 政府の補助金もあって、液晶テレビは売上を伸ばしているようです。

 液晶テレビは消費電力も低く、また場所も取らないので、重宝されている方は多いはずです。

 しかし、世の中には、それが許せないと思っているヤツもいまして…

 それが本日の動画なんですよ…( ´艸`)
 

 強引にテレビの上に乗るネコ.wmv

 


 典拠URL
 らばQ~ぬくぬくしたいの…必死に薄型テレビの上にしがみつく猫(動画)2010年01月17日 18:10~
 http://labaq.com/archives/51370621.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
最近の大学は優しいですよね
2010 / 01 / 18 ( Mon ) 06:50:00
 
 今朝の東京は晴れです。

 手が冷たいです。

 思うようにキーボードが打てません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 1月16日と17日は大学入試センター試験が行われましたね。

 kakisakasanが受験生の頃は、大学入試センター試験ではなく共通一次試験というのがありましたが、いつの間にか大学入試センター試験と名称が変わっていました。

 受験の思い出と言えば、kakisakasanは体が弱くて、冬場になると必ずと言っていいほど風邪を引きましてねえ~

 受験生にとって風邪は大敵…

 苦労して勉強したのに、風邪を引いてしまったら、熱・鼻詰まり・喉のガラガラで、力が発揮出来ず、これまでの努力が全て水の泡…

 だから、風邪対策として、kakisakasanは10月くらいからタワシ摩擦をして体を鍛えました。

 約3~5分、腕と上半身をタワシで擦るんですが、これが痛くてねえ~(><)

 あっという間に皮膚が赤くなって、ほんと涙が出ましたよ。(;A;)クスン

 それでも、風邪を引きたくない、努力を無駄にしたくない一心から、必死でタワシ摩擦をしました。

 まあ、その成果が現れたのか、受験期間は風邪を引かずに済みましたよ。

 でね、思うんですが、最近の大学は受験生に優しいですよね。

 新型インフルエンザの場合、追試験が認められるんですよね。

 新型インフルエンザが10代の若者に感染しやすいのは分かりますが、だからと言って、それが理由で試験がやり直せるなんて、kakisakasanの頃には考えられなかった事ですよ。

 新型だろうが季節型だろうが、インフルエンザには変わりないわけで…

 当然、季節性は当時でも発生する訳ですから、必死になってタワシ摩擦をしたんですよ。

 つまり、インフルエンザも含め、風邪は自己責任だったんですよ。

 それが、ここ数年の傾向を見ますと、このような受験生に対して、大学側が寛大になったと言うか、温情を持つようになったと言うのか…

 どんなに風邪対策をしても罹る時は罹るわけですから、その努力を無駄にするのは忍びないと大学側は思っているのでしょうか。

 kakisakasanが思うには、少子高齢化が一番大きな理由ではないかと思うんですよ。

 最近の大学って、そりゃあもう学生獲得のために躍起になってますからね。

 オープンスクールがその良い例ですよ。

 kakisakasanの頃には、オープンスクールって無かったですからね。

 大学を選択をするとき、受験生が第一印象として持つのは今でもイメージだと思います。

 そのイメージを大切にしたいから、今回のような追試験を行うのではないかと思うんですが、これは邪推が過ぎるでしょうか。
 
 まあ、何にせよ、最近の受験生にとっては、大学が優しくなったのは確かな事だと思いますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
カメムシと積雪量の関係
2010 / 01 / 17 ( Sun ) 09:13:08
 
 
 今朝の東京は晴れです。

 見渡す限り、天空は青です。

 コーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日、イギリスを襲った大寒波と言うタイトルでブログを書きましたら「かめ虫が多いと,寒さが厳しく雪がよく降る」という俗言があることをコメントに寄せられまして、これは面白いと思い、早速検索してみました。

 その結果、主なものとして以下のサイトを見つけました。

 ・カメムシと積雪量の関係
 http://www.hal.ne.jp/~furusono/kame.htm

 ・佐渡の言い伝え(ヘチガネと降雪量編)
 http://toki-sado.jp/blog/2009/12/post_692.html

 でね、前者のサイトは「秋、カメムシが多いと、その冬は大雪になる」という言い伝えが、岡山県北、鳥取県にあるようだと書かれてあって、岡山県津山市及び津山市周辺(美作地方)で聞き取り調査をしたものをグラフで表示しています。

 で、後者は佐渡地方での事が少し書かれています。

 津山市は岡山県の北側に位置していて、どちらかと言えば日本海側になると思います。

 佐渡は完璧に日本海側です。

 ちなみに、佐渡ではカメムシの事をヘチガネと言うそうです。

 で、この因果関係は科学的にはまだ実証されてはいないようなので、はっきりしたことは言えないようです。

 でも、検索を続けていきますと、日本海側の都道府県、つまり降雪量の多い所ではだいたい同じ俗言があるようなので、あながち否定は出来ないとも思います。

 科学的裏付けが無くても、このような俗言は経験的な裏付けがあるわけで、なぜ、それが必要なのかと言えば、生活に密着しているからです。

 雪国に住んでいる方にとって雪が多いか少ないかで、かなり生活状況が変わるはずですからね。

 それに、昨今は地球温暖化に代表されるように環境問題が大きくなってきていますので、カメムシと積雪量の関係をきちんと調査すれば、何か新しい事が分かるかもしれません。

 とにかく、こういう地道な調査は、国レベルでやってほしいなあと思います。

 なぜなら、環境は私達人間だけでなく、この地上に住む全ての生き物にとって、死活問題なんですから…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
寒くて目が覚めてしまった、一月編
2010 / 01 / 16 ( Sat ) 10:08:36
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 洗濯物が大きく揺れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日の東京は本当に良いお天気ですよ。

 空を見上げると、雲一つ無くて…

 でも、冬晴れが言っているように、寒くて敵わないですよ…

 「ネコを炬燵で丸くなる」と童謡の「雪」で歌われていますが、人も布団の中で丸くなってますからね。

 だってねえ、布団の中って、体温で暖かくなってるはずじゃないですか。

 熱が籠もってるはずじゃないですか。

 でも、実際はそんなに暖かくないんですよね。

 むしろ、冷たく感じちゃうんですよ。

 どうしてだろうと思うんですよ。

 そう言えば、先月も同じタイトルでブログを書いたんですが、内容を読んでみますと、その時よりもずっと冷え込みが厳しいと思います。

 まあ、思うに、体温よりも気温の冷たさの方が増していて、それで冷やされちゃうからなんでしょうね。

 でもねえ、若いときは、もっと暖かい布団だったように思うんですけどねえ~

 布団が古くなったせいなのか、それとも老化のせいで新陳代謝が衰えて、体が熱を生まなくなってしまったのか…

 とにかく、寒さが身に染みて堪える、今日この頃です。( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あ~、ご飯が目の前にあるのに…
2010 / 01 / 15 ( Fri ) 07:08:11
 
 今朝の東京は晴れです。

 毎度の事ながら、寒いです。

 乾燥して、目が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、ダックスの赤ちゃん動画をお届けしたいと思います。

 ダックスは足が短い分視線が低いですから、きっと断崖絶壁のように見えるんでしょうね。

 傍から見ると、全然大したことないと思うんですが、そのあたふたした様子がとっても愛らしいんですよ。(*´∀`)


 ダックス親子

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
幸せを感じる時って、洋の東西は関係ないですね
2010 / 01 / 14 ( Thu ) 07:14:18
 

 今朝の東京は晴れです。

 吐く息が白いです。

 手がかじかみます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今朝は一段と冷えますよ~

 布団の中から、ほんと出たくなかったです。

 ああ、このまま仕事をほったらかして、暖かい布団の中で寝られたら、幸せだろうなあ~

 みなさんはそんな事を思ったことはありませんか。

 kakisakasanはしょっちゅうです。( ̄▽ ̄;)

 基本がぐうたらですから…(´∀`;)

 で、どうして、今日は冒頭にこんな事を書いたのかと言いますと、イギリスで3千人を対象に「ささやかな幸せなを感じるのはどんなときか」というアンケート調査が行われまして、その結果を見ますと、イギリス人も日本人も思うことは変わらないなあって事を言いたかったからなんです。

 以下はそのベスト50です。

 あなたが小さな幸せを感じるとき・ベスト50

1. 夜ぐっすり眠るとき
2. 忘れていた紙幣がポケットから見つかる
3. 好きな人とベッドで抱きあう
4. 涙を流すほど笑う
5. 朝、二度寝をするとき
6. 洗いたてのシーツで寝る
7. お買い得品をゲット
8. 誰かを笑顔にする
9. 旧友に会って話す
10. 思い出し笑いをしているとき
11. 日曜日に家族でローストディナーを食べる
12. 誰かにイケてると褒められる
13. 熱い飲み物とお気に入りの本を読みながら、ソファでひととき
14. 何キロか体重が減ったことに気づく
15. ベッドで朝食
16. 仕事に行く日だと思って起きたら週末だった
17. 見知らぬ他人が道で微笑みかけてくれるとき
18. 古いアルバムに目を通す
19. テイクアウトして食事
20. 初雪を見たとき
21. 車の中でお気に入りの歌を歌う
22. 友達とランチ
23. 赤ちゃんの笑い声を聞く
24. マッサージしてもらう
25. プールサイドで読書かiPodを聴く
26. 雪の中で遊ぶ
27. ぴったりフィットするジーパンを見つける
28. ナンパされる
29. 女同士で飲む
30. 家で自分を満たす時間
31. 刈ったばかりの芝生のにおい
32. 友達と飲み屋で過ごす
33. ベッドに寝ている赤ちゃんを見るとき
34. すばらしい景色が見える部屋で目覚める
35. 洋服のショッピング
36. 友達からの手紙
37. やせて古いジーパンがフィットする
38. 誰か特別な人を知るために一晩中起きていること
39. 母親の手料理
40. 夜のお出かけのためのおしゃれ
41. バンドのライブに行く
42. 仕事のあとの冷たいビール
43. 古本屋で本を見る
44. 映画を見に行く
45. 新しいヘアスタイル
46. スーパーで自分が並んだ列が速い
47. 枕の冷たい側
48. DVDを見る
49. ほろ酔い
50. プチプチをつぶす


 個人的に受けたのは、『6. 洗いたてのシーツで寝る』

 あれは気持ちいいですよねえ~( ´∀`)

 手足を伸ばして、洗い立ての感触を味わう時って、ほんと幸せですよねえ~

 それから『16. 仕事に行く日だと思って起きたら週末だった』

 kakisakasanも、たま~に、そんな経験があります。

 これは得した気分になりますね。

 『46. スーパーで自分が並んだ列が速い』
 
 この気持ちも分かりますね。

 レジに並ぶ時は、必ずどこが早く終わりそうかって比較しますからね。

 で、早く終わると思ったら、前の人がクレジットカードで支払いをして、それをすると事務処理が派生するから、ちょっと手間取るんですよね。

 すると、隣のレジの方が早く終わって「しまったあ~」と思うことが時々あるんですよね。

 おそらく、みなさんも「分かる、分かる」という項目が幾つかあると思います。

 みなさんの『小さな幸せを感じるとき』はどんな時ですか。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 らばQ~「あなたが幸せを感じるのはどんな時?」トップ50…イギリスのアンケート調査 2010年01月09日 13:29~
 http://labaq.com/archives/51349546.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
なんて自衛隊なネコなんだ
2010 / 01 / 13 ( Wed ) 07:05:26
 
 今朝の東京は曇りです。

 部屋の中で吐く息が白いです。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、タイトルにありますように、まるで自衛隊の訓練をしているようなニャンコの動画をお届けしたいと思います。

 ほんとにねえ、ネコって生き物はとことん狭い所を突き進む習性があるんだなあと、これを見ているとつくづく思います。

 そこまでやらなくても…と見ている方は思うんですけどね。(^^;)

 spidercat

 

 典拠URL
 らばQ~猫さん、その移動はさすがに無茶ではあるまいか(動画)2010年01月09日 22:58~
 http://labaq.com/archives/51349783.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
イギリスを襲った大寒波
2010 / 01 / 12 ( Tue ) 06:58:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 夕方は雪が降るかもしれないそうです。

 最近、雪見てないなあ~
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、東京はまた昨日から冷え込みが厳しくなって、ほんとに寒いです。

 しかし、ニュースを見ていますと、お隣の韓国や中国では軒並み大雪に見舞われているようで、かなり大変なようです。

 欧米では大寒波が襲来しているようで、それはとんでもない事になっているようです。

 それを端的に表しているのが、この映像です。

 イギリス大寒波1

 分かります?

 これね、大寒波に襲われてイギリス国土全域が雪で覆われ真っ白になってしまった写真なんですよ。

 何でも、30年ぶりの大寒波だそうで、最も寒いときは気温がマイナス20度まで下がったんですって…

 うひゃあ、寒がりのkakisakasanは死んじゃう~

 この寒波による大雪によって交通や一般生活に大きな影響を及ぼしているそうなんすが、そりゃあそうでしょうね。

 間違いなく水道管は凍結して、水道水は使えないでしょうね。

 と言う事は、シャワーやトイレはどうしてるんでしょうね。

 かまくらを作って、野○ソでしょうか。

 それは嫌だなあ~(><)
 
 精神的ショックで便秘になりそう…|||||(;´Д`)|||||

 しかし、それを考えると、日本の雪国では、どうしてるんでしょうね。

 当然凍らない工夫が施されているのでしょうが…

 雪国での生活って、ほんと苦労が絶えないんでしょうね。

 それはともかく、今現在イギリスはどうなってるんでしょうね。

 ちょっと気になるところではあります。

 典拠URL
 Gigazine~イギリスに約30年ぶりの大寒波襲来、国内全土が真っ白に 2010年01月08日 13時00分42秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100108_deep_freeze_in_uk/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
戦国ブームだなあと思いました
2010 / 01 / 11 ( Mon ) 08:17:09
 
 今朝の東京は曇りです。

 体がまだ思うように動きません。

 ああ、眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日ですね、キッチン回りの雑貨を見るために、東急ハンズに行ってきたんですよ。

 特に何かを買いたいわけではなく、まあ、ちょっとした気分転換ですね。

 と、その前に、東急ハンズってご存知ですか。

 東京を中心に展開している雑貨屋さんで、かなり有名なお店です。

 大阪や広島にもあります。

 でね、東急ハンズには、それはそれは色々なグッズがありますので、ブラブラするには大変楽しい場所なんですよ。

 ですから、あれやこれやと見ながら、店内を歩いていたら、いやあ驚きましたね。

 戦国ブームなのは、ニュースなどで知っていましたが、甲冑のフィギュアがガラスケースの中にズラッと収められているのを見た時は、ほんとびっくりしましたよ。

 甲冑には、それぞれ、武将の名前が付いていて、信長、秀吉、伊達政宗、加藤清正、明智光秀、武田信玄などなど…

 中でも、強調されていたのが直江兼続

 何で、この人はこんな人気があるのでしょうか?(´・ω・`)
 
 人気があるから、どーんと強調されるんですよね?

 ちょっと前までは、フィギュアと言えば、エヴァンゲリオンとか、ガンダムとか…

 流行の移り変わりって凄いですよね。

 まあ、それはともかく、甲冑に様々な形があるのには、改めて驚きました。
 (ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 特に、兜に付いてる立物って言うんですか、いろんな形がありますよねえ~

 そうそう、これは聞いた話なんですが、最近は子供に武将の名前を付ける人が結構いるらしいんですよ。

 これまた戦国ブームだからでしょうが、この流行は一体いつまで続くんでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ウインクにびっくり
2010 / 01 / 10 ( Sun ) 11:25:37
 

 今日の東京は晴れです。

 穏やかな日和です。

 ああ、平和っていいなあ~

 こんにちは、kakisakasanです。


 えっと、今日はとっても芸達者なワンコ動画をお届けしたいと思います。

 お手、お代わり、ちんちんなどは当たり前のようにこなしているんですが、注目は何と言っても動画冒頭に見せるウインク…

 ワンコでウインクをしているのは見たことがなかったので、これにはちょっと驚きました。

 では、その動画をどうぞ…^^ 


 天才ダックスジュリ太3歳。芸の集大成、ウィンクもします。

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
エアコンと電気ストーブを同時に使って、ちょっとびびった
2010 / 01 / 09 ( Sat ) 10:02:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 少々腰が重いです。

 腰痛、慢性化しちゃったなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日の事ですよ。

 晩ご飯を食べた後、部屋の掃除をして、風呂に入って、PCでyou tubeを見て寛いでいたんですよ。

 それまではエアコンで部屋を暖めていたのですが、暖房器具を電気ストーブに切り替えたんですね。

 kakisakasanの使用しているPCはデスクトップなので、机に向かう訳なんですよ。

 ですから、足下を温めるために、電気ストーブにしたんですね。

 で、まあ、それから約一時間半、ペット動画や面白動画を探していたんですが、ふとエアコンを見ると、電気が付いてるんですよ。

 Σ(゚∀゚;)エッと思いましたね。

 暖房器具って消費電力が高いですから、同時に使わないようにしてるんですよ。

 ブレーカーが飛んじゃいますからね。

 だから、慌てて、エアコンと電気ストーブを切って…

 世間的に見れば、それがどうしたの?何をびびってるの?と思われるでしょうが、小心者にとっては、これは一大事になんですよ。

 結果として、ブレーカーは飛んでいませんから、電気の消費量は規定値を超えてないのは分かりますが、それでもねえ、かなり限界点には近づいていたんだと思うんですよ。

 ちなみに、kakisakasanの部屋は20Aです。

 でね、結局一体何が怖いのかと言いますと、火事なんですよ。

 万が一にもと思うと、それだけでびびっちゃって…(><)

 火事は全てを灰にしますからね。

 これまで書いた小説が全て灰燼に帰すと思うと、本当に怖いんですよ。

 だから、たとえブレーカーという安全装置があっても、電気の取り扱いには注意してるんですよ。

 もちろん、ガスもです。

 エアコンは確かに切ったはずなんです。

 リモコンをエアコンに向けて、スイッチを入れる時に発生するピッと言う音を確かに聞きました。

 でも、実際は付いていました。

 ひょっとしたら、何かの弾みで二度スイッチを押したのかもしれません。

 まあ、何にせよ、確実に切れたのを確認しなかったのは確かな事ですから、これからはきちんと確認をしたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
こいつあ、冬から縁起がいいや
2010 / 01 / 08 ( Fri ) 07:01:02
 
 今朝も東京は晴れです。

 空が白々と明けています。

 ああ、今日も一日が始まろうとしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさん、初夢は見ましたか。

 それはどんな夢でしたか。

 kakisakasanも見るには見ましたが、前日友達と電話で話した内容が夢に出まして、それははっきり言って良くない夢でした。
 ( ̄▽ ̄;)

 はあ~、やれやれ...A=´、`=)ゞ

 まあ、縁起の良い夢と言えば、一富士二鷹三茄子と言われていますが、黄金のヒラメがスイスイと泳いでいる夢を見たら、これまた縁起が良いと思うでしょうね。

 夢占いと本に因りますと、魚は収入の暗示があるそうです。

 でね、この黄金のヒラメが、実際捕まったんですって…Σ(` ・д´・ ;)ナント!?

 それがこちら。

 黄金のヒラメ 

 場所は和歌山県串本町沖の熊野灘。

 時は、1月5日。

 金色のヒラメが定置網にかかり「新年早々、縁起がいい」と地元の漁師を喜ばせているそうです。

 体長約60センチ、重さ約2キロで、同町の串本海中公園センターが引き取ったそうです。

 海遊館(大阪市港区)によりますと、ヒラメは生息する場所によって体色を変化させるが、生まれつき黒い色素が極端に少ない個体らしいです。

 同センターではヒラメが環境に慣れるのを待って一般公開する予定。

 担当者は「大切に飼育し、今春の黄金週間の目玉に」と夢を膨らませているそうです。

 ああ、あやかりた~い…

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~「新年早々、縁起いい」定置網に金色ヒラメ (2010年1月6日06時51分)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T00018.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
まさに、ゆるキャラの帝王
2010 / 01 / 07 ( Thu ) 07:01:04
 
 今朝の東京は晴れです。

 夜明け前の空です。

 手がかじかみます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は1月7日ですね。

 お宅によっては、七草がゆを食べる方もいらっしゃると思います。

 お正月気分も、これでいよいよ終わりですね。

 まあ、そんな一区切りではありますが、この時期は頂いた年賀状をたくさん整理している方もいると思います。

 でね、実は、この人もそんな一人なんですよ。

 ひこにゃんのあけおめ

 そうです、ひこにゃんなんですよ。

 滋賀県彦根市の人気キャラクターひこにゃんが4日までに、何と計4578通の年賀状を受け取ったと、5日同市が発表したんですって…

 最終的には1万通を突破する勢いだとか…スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 昨年と比べると3倍を超えるペース。

 全47都道府県から届き「元気をもらった」「癒やされる」などのほか、「新型インフルエンザに気をつけて」「トラになって不景気を吹き飛ばして」という文面もあったそうです。

 で、どうして、これだけ人気があるのかと言いますと、これまた驚いた事に、ひこにゃんから返事がもらえるんですって…

 一通一通、きっと丁寧な返事を書くとは思いますが、直筆のサインとして肉球の拇印があったら、面白いだろうなあと、ふと思いました。(^^)

 典拠URL
 asahi.com~ひこにゃんへ「あけおめ」殺到 年賀状1万超す勢い2010年1月5日11時20分~
 http://www.asahi.com/special/080804/OSK201001050027.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
チャイ君、頑張れ…
2010 / 01 / 06 ( Wed ) 06:45:44

 今朝の東京は晴れです。

 この時間、まだ暗いです。

 う~、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、もうね、今日お届けするワンコ動画は、メロメロになる程可愛いですよ。

 アクセス数が300万もありますからね。

 それだけで、その可愛さが分かろうと言うものです。

 では、早速どうぞ。 


 ☆french bulldog フレンチブルドッグ「チャイ」起き上がれないxxx☆

 


 ☆French bulldog フレンチブルドッグ「チャイ」頑張ったね♪☆

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
仏様もコスプレ
2010 / 01 / 05 ( Tue ) 07:10:49
 
 今朝の東京は晴れです。

 未明には雨が降ったようです。

 ちょっとお腹の調子が悪いです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。

 
 昨年のお正月は確か神社にお参りをしたと思いますが、今年は結局お参りに行きませんでした。

 まあ、日を見て、一月中には行きたいなあと思っています。

 みなさんはお参りに行かれましたか。

 でね、昨日、夕方のテレビニュースを見ていましたら、そんなお参りに関する特集をやってまして…

 中でも、驚いたのが、萌え寺

 あっ、言っておきますが、本当に萌え寺というお寺があるわけではないですよ。

 正式名称は了法寺と言うそうで、なんとHPまであるんですよ。

 http://ryohoji.jp/top.html 

 この了法寺は昨年の暮れにもニュースで見たことがありまして、まあ、何て言うんでしょうねえ、アキバ系と呼ばれるものが仏の世界にまで入り込んだのかと思った時は、本当に驚きましたよ。

 日本のお寺は大丈夫かあ~(  ̄_ ̄)

 でも、まあ、考えようによっては、お坊さんが身につける法衣もある意味コスプレと言えますし、その昔作られたお寺や仏像はかなりきらびやかなものもあったそうですから、派手派手な萌え寺があっても別に悪くないかなあとも思ってしまいます。

 だからね、この勢いで行ったら、お寺や神社もヒーロー者の舞台になるんじゃないかって思うんですよ。

 東京では、日曜日の朝から、侍戦隊シンケンジャーとか仮面ライダーダブルとか、テレビ朝日系列で放送されていて、これがまた凄いんですよ…

 ちなみに、kakisakasanは仮面ライダーダブルを見ています。

 で、そうなりますと、たとえば、如来戦隊シャカソンジャーとか仮面ライダー仏陀とか、そんなヒーローまで登場しちゃうんじゃないかって…

 仮面ライダー仏陀なんか、どんな姿になるのか分かりませんが、変身するときは変身ベルトに金剛杵(密教の法具)を差し込んで「変身」と言うと、瞬時にして仮面ライダー仏陀に変身。

 仮面ライダーディケイドみたいに、その場の状況に応じて、いろんなライダーならぬいろんな仏に変わることが出来るんですよ。 

 明王は特にいいでしょうね。強面ですから…

 もちろん、秘密基地はお寺。

 最近は歴女と言って、歴史好きな女性も増えていますから、お寺や神社のブームが今年は来るかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今の映画ってこんなふうに出来てるんですね
2010 / 01 / 04 ( Mon ) 09:57:00
 
 今朝の東京は曇りです。

 正月三が日は天気が良くて比較的暖かかったのですが、今日は寒いです。

 ああ、明日から仕事だ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、映画のダイハード4を途中から見たんですが、相変わらずど派手なシーンが多かったですね。

 戦闘機は出てくるわ、高速道路はぶっ壊れるわ、あれが現実に起こったら一体どうなるんでしょうね。

 訴訟国家のアメリカですから、とんでもない裁判合戦が繰り広げられるんだと思います。

 まあ、それはともかく、そんな映画を見て、本当に橋が壊されていると思って見ている人はもうほとんどいないと思います。

 最近の撮影技術って、ほんと凄いですからね。

 この動画も、そんな技術の紹介です。

 撮影の裏舞台を知ると、何が本当で何が嘘なのか、全く分からなくなってしまいます。 


 What You See Isn't Always What You Get
 
 

 典拠URL 
 らばQ~この世は見たものが全てじゃないんだ!と実感してしまう映像(動画)2010年01月01日 18:21~
 http://labaq.com/archives/51345800.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
正月が無くなってしまった!?
2010 / 01 / 03 ( Sun ) 10:03:01
 
 今朝の東京は晴れです。

 朝食にきなこ餅を食べました。

 ああ、体を動かしたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 正月三が日も今日で終わりですね。 

 東京地方は三日間良いお天気に恵まれました。

 お参りに出掛けた人は多いと思います。

 kakisakasanは早寝早起きを心掛けまして、せっせと小説を書いていました。

 まあ、でも、ずっと部屋に籠もっていると、体を動かしたくなってきますので、小一時間散歩にも出掛けました。

 散歩して思ったのは、全体的な雰囲気が何かもうお正月らしくない事ですね。

 一軒一軒のお宅を見ますと、門松や注連縄を飾っている家は結構あるのですが、何て言うんでしょう、時間の流れが普段と変わらないんですよね。

 正月三が日って、もっとねえ、時間の流れが緩やかだったんですよ。

 退屈ってイメージが正月にはあったんですよ。

 それが、ある意味、正月の良い所だと思うんですよ。

 でもねえ~(´-ω-`) ンー

 幹線道路には車が結構走ってますし、振り袖を着た女性を見ることもありませんでしたし、コンビニやお弁当屋さんは普通に営業してますし…

 風景が変わらないんですよね。

 都内でしたら、明治神宮とか浅草寺とか西新井大師とか、有名なお参りスポットに行けば、羽子板やら破魔矢を持った人達を見かけて、それなりに正月の雰囲気はあるのかもしれませんが、でも、それとて時代と共に変化しているのではないかと思ってしまいます。

 日本らしさが失われているのかなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 それとも、kakisakasanが歳を重ね過ぎたのでしょうか。

 みなさんはどんなお正月を過ごされましたか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
各地の初日の出
2010 / 01 / 02 ( Sat ) 08:01:07
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 部屋の中でも、息が白いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2010年ですねえ~

 アーサー・C・クラークの小説『2010年』の年ですよ。

 SFの中で描かれた年と現実の年が重なるなんて、ちょっと不思議な感じがしますが、まあ、それはともかくとして、本日は各地の初日の出動画をお届けしたいと思います。

 ただ太陽が顔を現す動画なので面白味はないでしょうが、山の初日の出、海の初日の出と色々と見ていますと、日本って『日出ずる国』なんだなあと改めて思いました。

 日本って、いいですよね。^^


 2010年 初日の出(山梨県増穂町より ダイヤモンド富士 の初日の出)

 


 初日の出@水戸sunrise on New Year's Day 2010

 


 2010年 日の出at 静岡久能海岸

 


 宮崎・初日の出2010~木崎浜海岸~

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next