一年の締めくくり
2009 / 12 / 31 ( Thu ) 07:22:21
 
 今朝の東京は晴れです。

 今日の夜から、全国的に寒波に見舞われるそうです。

 腰痛持ちには厳しい夜になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2009年、平成21年も今日で終わりですね。

 歳を取りますと、一年の過ぎるのが本当に早いです。

 去年の11月には胆石の手術で入院、今年の11月は腰痛でダウン…

 ここ2年は11月が鬼門になっています。

 二度あることは三度あると言いますので、来年の11月は一体何が起こるのか、今から戦々恐々としています。

 来年はどんな年になるのでしょうか。

 さて、お昼は年越し蕎麦を食べて、気合いを入れます。

 年末年始は、小説を書いて過ごします。

 では、みなさん、良いお年を…^^

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
寒いのは苦手です~
2009 / 12 / 30 ( Wed ) 07:52:50
 

 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 腰痛が芳しくないです。

 ブログ書いたら、電気ストーブで腰を温めようと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日本の童謡である"雪"の二番の歌詞には、
 
 雪やこんこ 霰やこんこ。
 降つても降っても まだ降りやまぬ。
 犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
 猫は火燵(こたつ)で丸くなる。


 とありますが、ワンコの中には、ちょっと面白い恰好で駆け回るワンコもいます。

 さて、一体どんな恰好で走り回るんでしょうね。^^

 Puppy Hates Snow - perrito acrobata

 

 典拠URL
 らばQ~寒がりな犬を雪の上に離すと…え?こうなっちゃうんだ(動画)2009年12月25日 19:08~
 http://labaq.com/archives/51342563.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
牛ステーキの付け合わせにキャベツが無いのはなぜか
2009 / 12 / 29 ( Tue ) 07:33:00
 
 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒーを飲んで体を温めています。

 欠伸が出て仕方がないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 年末ですねえ~

 まあ、この時期になりますと、スーパーに陳列される商品もお正月用に様変わりしまして、自分が欲しいなあと思う商品が棚から消えている事があります。

 個人的には、変えて欲しくないなあと、毎年思っています。

 でも、良い事もあるわけで、牛肉のステーキが3枚で1000円と安売りされてました。

 と言う事で、早速買いました。

 まず、自宅に戻ってきますと、その日に食べるのは1枚だけですので、残りの2枚は冷凍庫に保管します。

 保管の方法はラップで包んだ後、アルミホイルで更に巻く、と言うものです。

 アルミホイルを巻くと熱伝導率の関係で早く凍るそうです。

 まあ、それはともかくとして、ステーキってやっぱり美味しいですよねえ…

 あっ、ただね、思ったのは、そう言えば牛肉のステーキにキャベツの千切りの付け合わせって無いなあって…

 お肉を頂くわけですから、やっぱりお野菜も摂らないと良くないですからね、だから、キャベツの千切りのパック詰めを買ったんですよ。

 この時は、もちろん、何の疑いもなく…

 気がついたのは、お皿に千切りを盛って、そこに焼いたステーキを載せた時…

 豚肉のしょうが焼きやトンカツであれば、キャベツの千切りは当たり前だと思うんですが、牛肉のステーキにキャベツの千切りを付け合わせにする事はないですよねえ~(´-ω-`) ンー

 普通は、ポテトとかコーンとか、スティック状にカットしたニンジン、アスパラガス、もやしなど…

 世の中には、たくさんのお店がありますので、探し出せば、キャベツの千切りを付け合わせにするお店も無いとは言いませんが、少なくとも今のところは記憶にないです。

 どうしてなんだろうと思い、ちょっとネット検索をしてみましたが、それらしい記載は見あたりませんでした。

 どうです、皆さんのお宅で牛肉のステーキを焼いたとき、付け合わせは何にしますか。

 また、キャベツの千切りを付け合わせにしている、牛肉のステーキ屋さんを知ってますか。

 ご存知でしたなら、コメントを頂ければ嬉しいです。(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
唸るようになってしまったなあ~
2009 / 12 / 28 ( Mon ) 07:59:59
 
 今朝の東京は曇りです。

 未明には、雨が降っていました。

 ああ、眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年も残すところあと僅かですね~

 新年を迎えると言う事は、また一つ歳を取ると言う事で、年末から新年に掛けてのこの頃が憂鬱に思えるようになりました。

 腰痛は、まあ、それなりに良くはなってきているようですが、完全な回復は見込めそうにありません。

 これもまた、歳のせいでしょう。

 そうそう、歳と言えば、最近唸るようになったんですよ。

 それに気づいたのは、これまた腰痛が原因なんですが、今ひとつ調子が芳しくない時に「う~ん」と唸るようになって…

 で、ひとたび気がつくと「う~ん」と唸っている事の多いこと多いこと…

 腰痛が酷くなったから唸るようになったのか、それ以前から唸っていたのか…

 背筋を伸ばす時にも唸ったり、トイレで腰掛ける時にも唸ったり…

 おそらく、かなり前から唸っていたんでしょうね。

 おじさんの自覚はありましたが、唸る自分に気がついたのは、ちょっとショックでしたね。
  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 本格的におじさんの仲間入りをしたと、つくづく思いました。(_ _。)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
OLさんもウコンの力を飲んでます
2009 / 12 / 27 ( Sun ) 11:32:28
  
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 どっちゃり洗濯物を干してます。

 こんにちは、kakisakasanです。


 ああ、体の調子が今ひとつです。

 なぜかって言いますと、一昨日の金曜日は会社の忘年会でして、10時過ぎまで宴会をしてました。

 kakisakasanは夜遅くまで起きているのが苦手なので、こういう場は結構しんどいです。

 その上、体が弱いですから、本調子に戻すまで時間がかかるんですよね。

 ふ~、やれやれ…(-"-;A ...フゥ

 まあ、そんな事を自覚してるものですから、宴会に行く前にコンビニに寄って、ウコンの力を買いに行きました。

 コンビニで買うと、一つ200円。

 スーパーで買うと、一つ168円。(kakisakasanがよく利用するスーパーでの値段です)

 お酒をよく飲まれる方は、スーパーで買いだめをされる方がお得だと思います。v(^^)

 でね、買った後は、コンビニの外に出て、早速飲んだ訳ですが、kakisakasanの他にもOLらしき女性が二人、同じようにウコンの力を飲んでました。

 最初は、友達同士なのかなあと思ったのですが、それぞれ違う方向に向かったので、全然関係ないんだあと思いました。

 暮れですから、立て続けの忘年会に出席しなければならない人も多いと思います。

 二人のOLさんもきっとそんな感じなのでしょうね。

 とは言え、ちょっと前までは見られなかった光景に、少々戸惑いと言いましょうか、驚きましたね。

 だって、腰に手を当てて、ウコンの力を飲んでるんですからね。

 昔、駅で見られた、腰に手を当てて牛乳を飲んでいる親父のようでしたよ。

 一時期流行った親父ギャルと言う言葉を思い出しました。

 まあ、飲むのなら、コンビニの前ではなく、何かの物陰に隠れてこっそり飲んで欲しいですね。

 体を労る事も大切ですが、恥じらいを持つ事も女性には必要だと思いました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
アイロンから煙が出た
2009 / 12 / 26 ( Sat ) 09:36:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうです。

 雨降るのかなあ~

 これからお出かけするで、降らないでね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日の事ですよ。

 シャツにアイロンを掛けていたら、アイロンから煙りが出て来て…

 いやあ、びっくりしましたねえ~

 即火事が連想されたので、すぐにコンセントからプラグを抜きましたよ。

 その時のアイロンの状態がこちら…


焦げたアイロン


 
 でもね、メーカーの名誉のために言っておきますが、この黒こげはkakisakasanが悪いんですよ。

 と言うのもね、この黒い部分は使っているうちに徐々に付着していったものなんですよ。

 最初はね、どうしてこんな黒こげになるのか分からなかったんですよ。

 でも、まあ、それほど気にせず使用していたら、段々と黒こげ部分が広がっていって、しかも長時間使用していると黒こげ部分が粘着力を持つようになって、気がついたらとんでもなく使いづらくなって…

 これは掃除をしなくてはと思い、使い古した歯ブラシで擦ったり、洗剤を付けて拭いたりしたんですが、もう後の祭り…

 金属のような固い物を使って削れば落ちるんですが、そうすると、アイロンそのものも傷つけてしまって、どうにも手が付けられない状態になったんですよ。

 でね、ある日、はたと気がついたんですよ。

 三角のスチーム部分の所をよ~く見ますと、ネジがあるんですよ。

 そのネジを取って、三角の金属を取り外しますと、中に埃が溜まっていて…

 おそらく、その溜まった埃が熱によって溶けて、それが黒いシミとなったのではないかと…

 それに気がついたからは、時々三角の金属を取り外して掃除をするようになったのですが、ひょっとしたら、埃はスチームが出てくる穴の中にまで侵入していたのかもしれません。

 そのせいで、煙が出て来たのではないかと思うんですよ。

 つまり、kakisakasanが買った当初からちゃんと手入れをしていれば、こんな事にはならなかったのだろうと…

 アイロンは結局燃えないゴミに出すことにしました。

 みなさんも、アイロンの手入れは怠らないで下さいね。

 ああ、年末、思いも寄らない出費が計上されちゃったなあ~

 トホホ…il||li _| ̄|○ il||li

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
電気ストーブ買いました
2009 / 12 / 25 ( Fri ) 07:07:50
 

 今朝の東京は晴れです。

 目が乾燥します。

 今、目薬差しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先月、暖房器具は何を利用しますか?というタイトルでブログを書いたんですが、その時、電気ストーブを買おうかどうしようかと迷ってると書きました。

 で、今月に入って、ついに買いました、電気ストーブ…

 しかも遠赤外線…

 電気ストーブ

 *お部屋散らかってますが、気にしないでね。(^^ゞ


 お値段が1780円と安かったですし、ここ数日本当に寒かったですから、エアコンだけで冬場を乗り切れるのかと不安でしたし…

 まあ、欲を言えば、スチームが出るタイプが良かったのですが、ちょっと高かったものですから…

 とにかく、寒がりなkakisakasanですから、暖房器具はあった事に越したことはないですからね。

 部屋全体が暖かくなることはありませんが、足など体の一部分を温めるのに、電気ストーブは最適ですよ。

 特にねえ、腰を温められるのがいいんですよ。

 電気ストーブは医療器具ではありませんが、それでも暖まると血行がよくなるからでしょうか、気持ちいいんですよねえ…

 以前にも電気ストーブは使用していましたが、その頃は腰痛はありませんでしたから、腰を温めるって事はしていませんでした。

 だからねえ、思わぬ効果に、買って良かったなあと思いました。

 生乾きの洗濯物も、これで乾かしていた事がありましたし… 

 この冬は、かなり電気ストーブのお世話になりそうです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
おおっ、何たる悲劇…
2009 / 12 / 24 ( Thu ) 07:03:51

 今朝の東京は晴れです。

 最近腰の調子が良かったのですが、昨日はまた芳しくありませんでした。

 湯治に行きたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ワンコ、ニャンコを飼っている皆様へ

 彼らと遊ぶときに、レーザーポインタを使う人がいると思います。

 赤い光を追いかけている時の姿は、とても可愛いです。

 が、ちょっと間違うと、とんでもない悲劇が待っている時もあります。

 その悲劇とは…

 続きはこちら…

 Laser Pointer Dog Attack

 

 典拠URL
 らばQ~レーザーポインタを追う犬が、まさかの「がぶっ」(動画)2009年12月21日 22:57~
 http://labaq.com/archives/51340720.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ゆっけどん、納豆を食べる
2009 / 12 / 23 ( Wed ) 09:48:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 分かっちゃいるけど、寒いと言わないとやってられないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanには、アメーバブログで知り合いましたえみをさんと言うブログ友達がいます。

 えみをさんはコーギー犬を飼っていまして、名前をゆっけと言います。

 ゆっけは、ブログの中で、"ゆっけ選手"とか"ゆっけどん"とか色々な呼び方をされて登場します。

 ほんとにねえ、ゆっけどんを見ていますと、ワンコも表情豊かなんだなあとつくづく思います。

 そのゆっけどん、オヤツとして先日納豆を食べたんですよ。

 今日はその時の動画をご紹介しようと思いまして…

 あっ、先に言っておきますが、何かハプニングがあるわけではないですよ。

 ひたすら納豆を食べている様子が映っているだけです。

 ただ、見ていて思うのは、ワンコって鼻が利くのに、臭くないのかなあって…

 お皿の中に、鼻の頭を突っ込んで食べているにも拘わらず…

 ワンコって、納豆の匂いが好きなのかしら…

 ちなみに、ネット検索で色々と調べたところ、ワンコが納豆を食べても構わないようです。 

 
 納豆デビューなお犬様。

 

 *動画の紹介は、飼い主のえみをさんに許可を頂きました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(7) * page top↑
月に星
2009 / 12 / 22 ( Tue ) 07:01:08
 
 今朝の東京は晴れです。

 体を丸くしてコーヒーを飲んでいます。

 今日も寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 北極からの寒気が南下して、日本のみならず欧米でも記録的な寒さに見舞われているようですね。

 東京は、まだ雪こそ降らないものの、寒い日が続いています。

 昨日も、寒空の下、帰宅途中に、夕飯のお弁当をお総菜屋さんで買った時でした。

 店内に入ると、暖かい空気のせいで、ほっぺたの冷えているのが体の芯に伝わって来て、思わず手で触りました。

 冷たいなあ~

 わたしは心の内でつぶやきました。

 弁当を買うと、急ぎ足で家路につきました。

 せっかくの暖かいお弁当を冷ましたくないですからね。

 夜空は澄んだ空気の御蔭で、星がよく見えました。

 もし、東京中の明かりが全て消えて、真っ暗になったら、一体どのくらいの星が見えるのでしょう?

 星屑を、一度見てみたいものです。

 月は三日月。

 その隣に一つの星が輝いていました。

 箒に乗った魔女が横切るのでは…

 昨日の三日月は、少し妖しい輝きをしていました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
フェルビナクよ、効いてくれ
2009 / 12 / 21 ( Mon ) 07:01:00
 
 今朝の東京は晴れです。

 ほんとに寒いです。

 寒くて、何度も目が覚めてしまいます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一時期痛みの酷かった腰痛ですが、最近徐々にですが、改善されてきました。

 とにかく腰に負担をかけないようするのが一番の方策なので、歩き方とか姿勢とか普段の動きには気をつけています。

 で、それとは別に当然薬を使う治療もしたわけで、最初はインドメタシン配合の薬を買って、毎日朝晩塗ってました。

 ちなみに、薬はゲル状のものです。

 その薬がそろそろ無くなってきたので、また同じ物を買おうと思ったんですが、電車の中吊り広告を見て気が変わりました。

 みなさんは、フェルビナクって聞いたことがりますか?

 テレビCMでもかなり放送されていましたが、俳優の高橋克典さんが出演されているフェイタスという湿布…

 製薬会社は久光…

 と言う事で、薬局の行って早速買ってきました。

 それが、こちら。

 フェルビナク

 あっ、先に言っておきますが、これはフェイタスではありません。

 フェルビナクが配合された別の製薬会社のものです。

 もちろん、最初はフェイタスを買うつもりだったんですが、薬局の陳列棚を見ていたら、幾つかの商品がズラッとありまして、これにお買い得商品の札があったものですから、ついこちらを買ってしまいました。

 久光製薬さん、ごめんなさい…m(_ _)m

 で、肝腎の効果ですが、昨日の風呂上がりに貼ったばかりなので、まだよく分かりません。

 毎日貼り続けていたら、それなりの効果が出るのでは…と期待しています。

 かなり、期待してます。

 前回も言ったと思いますが、腰は体を支える基本ですから、とにかく治したいです。

 根本から治したいです。

 頼むから、フェルビナクよ、効いてくれ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:肩こり・腰痛など・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
エアコンの掃除
2009 / 12 / 20 ( Sun ) 10:23:37
 
 今朝の東京は晴れです。

 部屋の中に居ても、吐く息が白いです。

 コンデンスミルクをお湯で溶かして、飲んでます。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方、本日も寒いです。

 ブルブル震えております。

 エアコンの暖房、フル回転です。

 だからねえ、思ったんですよ、先週のうちにエアコンの掃除をしておいてよかったなあって…v('▽^*)

 でね、エアコンの掃除なんですが、みなさんのお宅ではどんなふうにやってますか。

 kakisakasanは、まずエアコンの外に付けるシートを外します。

 このシートはスーパーなどで市販されているもので、エアコン内への埃の侵入を防いでくれるもので、大変重宝しています。

 これをしておくと、エアコン内のフィルターが汚れなくて済むんですよね。

 ですから、中のフィルターを洗うときは、水洗いをさっとするだけでOKです。(≧ω≦)b OK!!

 フィルターって、スポンジで軽くゴシゴシ洗うだけでも、結構傷つくんですよね。

 フィルターは乾いた布で叩くようにして、水気を取り、その後は天日干しをします。

 それが終わると、次は本体…

 ここで使用するがは、マジッ○リン…

 大抵のお宅で活躍していると思います。

 シュッシュッと吹きかけて、乾いた布で拭き取る訳なんです。

 ただね、外側はそれでいいんですが、問題はエアコンの中なんですよねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 カビなのか、埃なのか、よく分からないんでが、黒いものが点在していて、それを拭き取るのが面倒臭いんですよ。

 手では中まで届かないですから…

 と言う事で、ここはあの松居棒に登場してもらうことにしました。

 みなさんはご存知ですか、松居棒?

 興味がある方はこちらをとうぞ。

 http://azmizo.net/

 菜箸に布を巻き付けて輪ゴムで留めて、それを突っ込んで拭き取りですよ。

 あっ、もちろん、その前にマジッ○リンを吹きかけました。

 まあ、100%とまでは行きませんが、この方法でほとんど綺麗になりました。

 で、仕上げは今までの逆…

 天日干しのフィルターを戻し、カバーを取り付け、市販のシートを外側に貼り付ける。

 年末の大掃除って、しつこく始めてしまうと、軽く1~2時間は費やしてしまって、一日があっという間に過ぎてしまいます。
 
 ですから、普段から小まめに掃除をして、年末の大掃除には出来るだけ時間を費やさないようにしようと毎年思うんですが、これが思うだけなんですよねえ~

 とにかく、エアコンは終了しましたが、最大の難敵、台所のレンジ回りはこれからです。

 ふぅ~(-"-;A ...フゥ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
寒くて目が覚めてしまった
2009 / 12 / 19 ( Sat ) 09:53:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 雲一つ無い、まさに冬晴れです。

 洗濯物干してますが、きっと生乾きになると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 天気予報によりますと、日本海側は記録的な大雪のようです。

 東京も本格的に寒くなって、夜寝ていると、寒くて何度も目が覚めるようになりました。

 寝る時は、シャツとパンツだけになるのですが、思わずジャージの上下を着ましたよ。

 それでも寒くて、気がついたら布団の中で膝を抱えて丸くなってました。

 まさに、ニャンモナイト状態でした。

 でね、本当に寒くなって来たなあと実感したのは、頭が冷えるようになったこと…

 体は布団の中で温まっていますから、頭の冷たさがより体感出来るんですよ。

 だから、頭まで布団を被って…

 昨年はニット帽を買って、それを被って就寝したこともありましたからね。

 今年も、そろそろニット帽の出番かもしれません。

 ううっ、さぶっ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
みなさんはどう思います、月を横切る飛行機…
2009 / 12 / 18 ( Fri ) 06:46:30

 今朝の東京は晴れです。

 寒くて目が覚めたら、地震にびっくりしました。

 被害が少ないことを祈っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、中秋の名月を横切る飛行機と言うタイトルの動画をお届けしたいと思います。
 
 確かにねえ、飛行機が横切っていて、珍しい動画なんですが、何か不自然に感じるんですよねえ~

 ひょっとしたらトリックかもしれませんが、でも、本当かもしれません。

 みなさんはどう思われますか?


 中秋の名月を横切る飛行機



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
焼鳥屋のゴルちゃん
2009 / 12 / 17 ( Thu ) 07:05:48
 

 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 でも、眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、年末が押し迫ってますねえ~

 kakisakasan個人としては、世間の慌ただしさとは無縁に、マイペースに過ごしています。

 年末の大掃除もぼちぼち進めています。

 先日、引き出しの整理をしようと思って、100均でケースを買ったんですね。

 縦長と正方形ひとつずつ買って…

 ただ、ちょっと心配したのは、引き出しの寸法を測り忘れてしまったので、上手い具合に収まるかなあと…

 でも、実際収めてみると、良い感じに整理されて、ホッとしました。

 でね、その100均に行く途中、商店街を通ったのですが、途中に焼鳥屋さんがあるんですね。

 そしたら、お店の前にゴールデンレトリーバーがきちんとお座りをして、焼き鳥の入っているガラスケースを見ているんですよ。

 隣には、飼い主さんらしいおじさんが居て…

 もうね、そのお座りを見ていると、ほんとにねえ、置物みたいで、見ていて思わず笑みがこぼれました。

 しっかりと躾けをされているんだろうなあと思いましたね。

 kakisakasanはその場を通り過ぎましたが、きっと自分の食べる分も買ってもらって、そして、それをくわえて帰宅の道についたんでしょうね。

 ほんの一瞬の出来事でしたが、心がほっこりした一時でした。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
どうして「とか」を使うのか?
2009 / 12 / 16 ( Wed ) 07:05:46
 
 今朝の東京は曇りです。

 さっき、自宅用のメガネを踏んづけてしまいました。

 フレーム曲がって、へこみました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、先日の事なんですけどね。

 スポーツクラブに行く途中、傘を忘れたことに気がついて…

 その日は、曇り空で今にも降りそうだったので、持って行かなきゃと思ってたんですけど、忘れちゃったんですよ。

 取りに帰るにはちょっとアパートから離れていたので、「もう、いいや」と思って、そのままスポーツクラブに行きました。

 するとね、帰る頃になると、やっぱり降り出しちゃって…

 こんな時に限って降るんですよねえ~ il||li _| ̄|○ il||li

 ほんとに運が悪いと言うのか、腹が立つと言えばいいのか…

 まあ、小降りでしたら、とにかく走って帰ろうと思ったのですが、これがまた結構な降りで…

 どうしようかなあと思いつつ、駄目でもともとと思い、受付の人に「あのう、傘とか売ってないですよね」と尋ねたんですよ。

 この時、自分でもハッと気がついたんですが、「とか」と言う言葉を使ったんですよ。

 結論から言いますと、ここで「とか」を使うのは間違いなんですよ。

 「とか」は副助詞でその用法における意味は『思いつくままに顕著な例を列挙することを表す』(新明解国語事典第3版より)

 たとえば、「給料は食費とか家賃とかで無くなってしまう」と言ったように…

 テレビに出て来るタレントさんやあるいはkakisakasanの身近に居る人も、その話している言葉を聞いていますと、先のkakisakasanのように「とか」の使い方を間違えている人が大変多いです。

 kakisakasan自身、間違いだと分かっていても使ってしまいましたし…( ̄▽ ̄;)

 一体、どうしてなんでしょう?(´-ω-`) ンー

 思うに、kakisakasanが「傘とか」と言った時の心境は、『まさか、スポーツクラブで傘を売ってるって事はないよな?』というもので、そんな馬鹿な質問をする自分に対してちょっと蔑む羞恥心が含まれている事を自覚していたんですよね。

 だから、はっきりと尋ねる事に自信が持てなくて、何となく曖昧にすることで自分自身に対する羞恥心、そして相手に伝わる羞恥心を打ち消そうとしたのではないかと思うんです。

 つまり、「傘とか」と言った後には「それに準ずる何か」というものが実はあるわけで、本当は「それに準ずる何か」の方が重要なわけなんですよ。

 だから、「とか」という列挙を意味する副助詞を使って、口には出していない「それに準ずる何か」を話し手に伝えようとしているんだと思うんです。

 ですから、この場合、『傘は売って無くても、誰かが忘れた傘くらいはあるだろうから、それを貸してもらえないかなあ』と言うのが、「それに準ずる何か」なんです。 

 言い方を変えれば、「傘があったら貸してもらえませんか」と素直に言えなかったために、先のような『まさか~』という事を思った訳で、その結果、「あのう、傘とか売ってないですよね」と言ってしまったんですよね。

 と言う事で、今回の結論…

 人は自分の発言に対して自信が無いときは「とか」を使ってしまう。
 
 あっ、それから言い忘れてましたが、スポーツクラブで傘は売られてました。

 これには、ちょっとびっくりしました。Σ(゚∀゚;)エッ!

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
整体に行きました
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 07:03:41
 

 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 まだ頭がぼけています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、ブログでちらほらと書いていますが、腰痛がちょっと悪化しまして、結構しんどいです。

 サロンパスやインドメタシン配合のゲル状の薬を塗ったりしていますが、今ひとつです。

 ですから、先日、整体を受けたんですよ。

 まあ、結論から言いますと、傷めたのは椎間板ではなく、インナーマッスルだろうと…

 そのインナーマッスルは背骨を支えるように両側にあるもので、それが炎症を起こしているのではないかと…

 で、体全体をマッサージしてもらったのですが、kakisakasanは股関節が硬くてねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 柔軟性の無さがインナーマッスルに負担を掛けている可能性はあるそうなんです。

 でも、マッサージしてもらって、痛いなあと自覚したのは、首から肩にかけて…
 |||||(;´Д`)|||||

 整体師の人が「最近、頭痛がしませんか」と問いかけて、そう言えば確かに頭痛に悩まされた時もあったなあって…

 耐えられない痛さではないんですが、指で押されると首筋がガチガチに凝っているのがはっきりと分かるんです。

 整体の最後は、腰にテーピングをしてもらったのですが、筋肉と骨格のバランスがかなりおかしくなっていると自覚しました。

 出来れば、月に一度くらいは通いたいなあと思うんですが、ちょっとお足が高いんですよ。

 今は整体師の先生から教わった股関節を柔らかくするストレッチをして、地道な努力をしています。

 ですから、目立った結果はまだ…

 歳を取ると、体にガタがくるのは仕方ないんでしょうね。

 (-"-;A ...フゥ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
最近のお気に入りCM
2009 / 12 / 14 ( Mon ) 07:10:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 今週は冬の寒さになるそうです。

 ああ、コーヒーが美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年もまた暖冬傾向にある日本ですが、朝暖かい布団から出るのはやはり億劫なものです。

 まあ、それでも、気合いを入れて起きますと、テレビニュースを見ながら、朝食の支度をしたり、お弁当を作ったりと忙しなく動いています。

 そんな朝の一日ですが、その中で楽しみなのがめざましテレビの「きょうのわんこ」

 毎朝の楽しみです。

 ですが、今日のお題はそれではなく、「きょうのわんこ」が始まる前のCMなんです。

 第一生命のCMで、一つは父と娘がバージンロードを歩く光景、そしてもう一つが里帰りした娘と母のエピソード。

 kakisakasanは父親になった事がありませんから、何とも言えないんですが、バージンロードを歩く父親の心境って、まさに記録映画を見るかのように、過去のことがきっと一つ一つ鮮明に蘇るんでしょうね。

 まだ子供の頃の娘と嫁ぐ娘の重なる台詞…

 「お父さん、ありがとう」

 見ていると、しんみりとして、思わず涙が出てくるんですよ。

 この涙って、父親の心境なんでしょうか。

 お母さんとの会話もまた良いんですよね。 

 「私、お母さんみたいになれるかな」

 「なれるわよ、お母さんの娘だもん」

 そして、迎えに来てくれた夫の車に乗って帰って行く…

 振り返ると、お母さんが手を振っていて…

 このお母さんの振る手の一瞬止まるところが絶妙の間で、実に良いんですよ。

 その間には、一言では語れない母の気持ちが溢れんばかりに詰まってるんですよ。

 このCMで歌われている「この道」は、手嶌葵さんと言う女性が歌っています。

 彼女の歌声はこの物語とハーモニーを奏でているようで、とても聞き心地が良いです。

 下記のURLをクリックしますと、第一生命のHPにアップされているCMの動画がありますので、よかったら是非見て下さい。


 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/public/tv_cm/index.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
マーガリンを塗ってはちみつかけてそれからパンを焼く
2009 / 12 / 13 ( Sun ) 10:49:01
 
 今朝の東京は曇りです。

 少し風が強いです。

 洗濯物が風に靡いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先月の終わりに、トーストに塗る、ちょっと贅沢なものと言うお題でブログを書きましたら、以下のコメントを頂いたんですよ。

 知り合いはバターを塗ってはちみつかけてそれから焼くんですって。
 そうするとパンにはちみつが染み込んで美味しいそうですよ!


 と言う事で、その後すぐ試してみたんですよ。

 あっ、ただ、kakisakasanの場合、バターではなくマーガリンですけどね。(^^ゞ

 で、お味はと言いますと、確かに染み込んでおいしいです。

 食感はフレンチトーストっぽいです。

 でね、食べて思ったのは、先に塗って焼くと、アツアツが食べられるのはいいなあって…

 焼いてからマーガリンとハチミツを塗りますと、焼きたてが冷めるんですよね。

 マーガリンとハチミツって冷蔵庫で保存してますから、もともとが冷たくて、だから焼きたての熱を奪っちゃうんですよね。

 ほら、特に今は冬場ですから、それを凄く実感しました。

 アツアツのトーストはいいですよ。

 あっ、ただね、塗って焼くと、ハチミツの風味と甘さが無くなったような気がします。

 舌に伝わるダイレクトなはちみつの甘さとパリッとしたトーストの食感…

 これはこれで美味しいんですよねえ~

 でも、後塗りだと、ハチミツが垂れちゃって、指がベトベトになっちゃう事が多いんですよ。

 ですから、どちらが良いとは言いにくいのですが、今は先塗りトーストで頂こうと思っています。

 寒い朝にアツアツのトースト…

 体が温まっていいですよ。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
工事現場には近づかないようにしましょう
2009 / 12 / 12 ( Sat ) 09:59:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日とは変わって、暖かくなりそうです。

 あ~、今日はのんびりと過ごしたい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、先に言っておきますが、この映像は映画の撮影ではないかと言う可能性もあります。

 その点を踏まえて、ご覧頂ければと思います。

 と言う事で、今日は「あっ!」と思わず叫んでしまうようなショッキングな映像をお届けしたいと思います。

 日本では、クレーン車が倒れて民家が崩壊したり、トレーラーが倒れて後続車が押しつぶされたり…

 街には危険がいっぱいです。

 ニューヨークもまた同様…

 さて、一体何が起こったのでしょうか。

 ちなみに、運転手は幸運にも軽傷で済んだそうです。


 OMG! Car Hit and Flipped By Wrecking-Ball in NYC!

 


 典拠URL
 らばQ~これは目を疑う…解体用の鉄球が走ってきた車に直撃して吹っ飛ばす (動画)2009年12月04日 23:27~
 http://labaq.com/archives/51303541.html
 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
Twitterからやって来た人達
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 08:01:45
 
 今朝の東京は雨です。

 寒いです。

 あくびが出るなあ~

 ああ、明日は休みだ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日はびっくりしましたよ。

 何がびっくりさせたかって、訪問人数が…

 いつもなら、平均して60~80人程度なんですが、昨日はなんと234人も訪問者がいたんですよ。

 でね、ブログ解析で調べてみると、URLにTwitterと言う文字が含まれているところから矢鱈と訪問者が来ていまして…

 kakisakasanもね、Twitterと言う言葉は何度か聞いたことがありますが、ネット上で直接拘わるのは今回が初めてだと思います。

 だからね、今ひとつTwitterの事が分かっていなくて、ネット検索してみると、次のような記載がりました。

 Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What's Happening?(いまどうしてる?)[3]」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。
 
 典拠URL
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~Twitter
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

 確かにねえ、URLを辿って、Twitterのサイトに行きますとつぶやきだらけで、何て言うんだろう、コミュニティのような何かを中心に集まっているサイトとは違って、まるで喫茶店でとりとめのない事を延々と話しているような、そんな印象を受けましたね。

 で、思ったのが、ミクシィのサービスにも似たようなものがったなあって…

 kakisakasanもそれには何度か書き込みをしましたが、今回の事件でようやくあれはTwitterを真似たサービスなんだなあって知りました。 

 まあ、それはともかく、問題はどうしてTwitterのサイトからkakisakasanのブログにやって来たのかと言う事なんですが、これが分からないんですよねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 しかも、あんなに大勢…

 おそらく、過去の記事がTwitterの中で取り上げられたと思うんですが、それが一体何なのか…

 ネットの世界って、突然何が起こるのか、ほんと分からないですよね。(´∀`;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
黒川温泉の湯に入りました。
2009 / 12 / 10 ( Thu ) 06:45:35
 

 今朝の東京は晴れです。

 空に半月が見えます。

 首が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は最近暖かかったり、冷え込んだりと、日によって気温がかなり違います。

 ですから、暖かいのはいいのですが、寒い日になると、持病の腰痛に結構堪えます。

 更に、その腰痛が最近悪化したものですから、痛いときは本当に辛いです。(><)

 ですから、先日黒川温泉の湯に入りましたよ。

 間違えないで下さいね、黒川温泉ではなく黒川温泉のです。

 実はスーパーで薬用入浴剤温泉シリーズと言うものを買いまして、白骨、草津、乳頭、湯布院、黒川と全部で5種類…

 その一つである黒川温泉を浴槽に入れて、温泉気分を味わったんですよ。

 子供の頃はバスクリンを使った事があって、おそらく、それと似たような感じなんだろうと思っていたのですが、香りといい肌触りといい、結構な温泉気分を満喫出来ましたよ。

 色は水色で、見た目にも温泉ぽかったです。

 それに、暖まり方もお湯だけとは違って、体の芯からぽかぽかしたような気がしました。

 まあ、実際はどれほどの効用があるのかは分かりませんが、気持ちよかったのは確かですね。

 これで、露天風呂の風景にでもなれば、更にリラックスした気持ちになれるのでしょうが…

 将来、もっと良いお家に住めたなら、ジェットバス付きのお風呂か、もしくは檜の風呂か…

 いやいや、ここは贅沢を言って、両方のお風呂を手に入れて、その日の気分によって、お風呂を使い分けたいですね。

 薬用入浴剤温泉はまだ残り4種類ありますので、取り敢えずはそれを楽しみたいと思っています。

 さて、次は白骨にでも入ってみようかな…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
貸した本を汚されたら怒りますか?
2009 / 12 / 09 ( Wed ) 07:10:35
 
 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 冬の朝は辛いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、YOMIURI ONLINEの発言小町で見つけた貸した本を汚されたら怒りますか?について書きたいと思います。

 まず、このトピ主さんへの回答を見ますと、

 ・「貸したものは返ってこない」を前提にしているので返された本が汚れていても気にならない。

 ・経験から言って、まず貸し借りはしない。

 ・誰かに本を貸す時は、カバーをしたものを渡す。


 他にもいろいろとご意見がありましたが、読んでいて、そう言うものなんだあと色々と考えさせられました。

 で、kakisakasanはと言いますと、まあ、結論から言えば怒りますね。

 だって、その本の持ち主は自分であり、それを貸すという行為は相手に対する信頼から生まれるものですから、汚すと言う行為は裏切りですよ。

 たかが本という考えは間違っていると思います。

 そうそう、だからね、どこまで読んだのかを記すために、よく頁の角を折る人がいますよね。

 本を大切にしている人にとって、それはもう本を破壊する行為なんですが、気にしない人はそれが破壊行為という自覚がないですからね。

 それ以前に、借りていると言う自覚がないですよね。

 時々、新聞やテレビニュースで見るんですが、公共図書館で借りた本も平気で汚す人が増えてるんですよね。

 公共図書館の本は、税金で買ったものですから、まさしく共有の財産なんですよ。

 その本に、マーカーを引いたり、書き込みをしたり、コーヒーをこぼして汚したり…

 このような事は大学図書館でも頻繁に起きているそうです。

 日本人って、一体いつからこんな身勝手極まりない民族になってしまったんでしょうか?

 戦前までは、共有する物に対して、もっと礼節があったと思うんですけどね。

 これはある地球物理学者が言った言葉なんですが、「今私たちが住んでいる地球は、未来の人達から借りているものである」

 同じ事が、図書館の本にも言えるんです。

 「今私たちが読んでいる本は、未来の人達から借りているものである」

 過去の歴史は、時の為政者によって都合良く作られています。

 後世に残った書物に書かれていることが全て正しいとは言えないんです。

 むしろ、都合の悪いことは、焚書されました。

 焚書とは、思想弾圧の手段として書物を焼きすてること。

 未来の人達にありのままの過去を伝え、より良い人類の将来を築いてもらうためにも、本は汚してはいけないんです。

 自分だけの都合で書き込みをするのは、焚書と同等の行為だと理解して欲しいです。

 未来の人達から借りている本は、未来の人達に返さなければなりません。

 その義務を背負っていることを、現在生きている人達には理解して欲しいです。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 貸した本を汚されたら怒りますか(駄)? ともだち 2009年9月15日 21:41~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0915/263022.htm?o=0&p=1

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
これはもう天才の為せる業だと思います
2009 / 12 / 08 ( Tue ) 06:52:20
 

 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、冷たい風が入ってきます。

 ブルプルブルブル~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はですね、ある絵をご覧頂こうと思ってるんです。

 でね、どうして、これを見て頂こうと思ったのかと言いますと、kakisakasanは大変絵が下手で、絵に関しては凄いコンプレックスがあるんですよ。

 だからね、この絵を見たときは、感動を超えて、ただただ凄いとしか思えなかったんですよ。

 じゃあ、この絵の何が凄いのかと言いますと、Windowsに付属しているソフトにペイントって言うのがあるんですね。

 お絵かきや写真を加工するソフトです。

 Windowsの付属ソフトですから、ごくごく基本的な機能しか備わっていません。

 それを使って描かれた作品なんですが、ペイントだけを使って描いたとはとても思えないんですよ。

 もっと高級なソフトを使ってるはずだと誰もが思いますよ。

 kakisakasanなんか、どんな優れたソフトを使っても、こんな絵は描けません。
 
 また、驚いたのがその作業時間。

 500時間を費やしたんですから、その根気は凄いですよね。

 まあ、とにかく、ご覧下さい。

 本当に素晴らしい絵ですよ。 


 091130_paint

 典拠URL
 GIZMODO Japan~使ったのはWindows付属のペイントだけ! 500時間かけて書いた超美麗画像:2009.11.30 21:00~
 http://www.gizmodo.jp/2009/11/windows500.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
子猫の動きはオモチャみたい…
2009 / 12 / 07 ( Mon ) 07:05:51
 
 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで、眠い体を起こしてます。

 今日からまた仕事…

 頑張ろうっと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日の動画はですね、ネコ好きな人には堪らない一品ですよ。

 何も言いませんので、とにかくじっくりと見て下さい。

 Surprised Kitty



 典拠URL
 らばQ~今年一番かわいいと思った猫のリアクション(動画)2009年11月30日 18:11~
 http://labaq.com/archives/51301670.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
今朝は結露で大変でしたよ
2009 / 12 / 06 ( Sun ) 09:56:08
 
 今朝の東京は晴れです。

 雲一つ無い冬晴れです。

 さあ、洗濯物を片付けるぞ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は午後から雨で、おそらく本日未明まで降っていたと思われます。

 ですから、昨日の洗濯物は結局部屋干しとなり、エアコンの暖房で乾かしていました。

 でも、完全には乾かず、夜寝るときは、カーテンレールに物干しハンガーを掛けて寝ました。

 で、今朝は7時に起床。

 テレビをつけて、布団の中で30分ほどぼーっとしていました。

 で、ごそごそと布団から出て来て、朝食の支度をしようと思ったら…

 うひょー、結露が大変な事になっている~

 そんなに厳しい冷え込みではなかったんですが、洗濯物が生乾きだった分、室内に湿気が溜まっていたのか、窓がびっしょり濡れていて…

 まったく今朝の一番は、朝食の支度ではなく結露の拭き掃除をする羽目になってしまいましたよ。

 それもね、絞っては拭き、絞っては拭きの繰り返しで、ほんとにぐっしょりと濡れてましたね。

 で、それがようやく終わって、朝食の支度、洗濯物と日曜日の朝なのに、せわしいですよ。

 まったくねえ、せっかくの休みなんですから、朝はもう少しゆっくりしたいなあと、何だか今朝のブログは愚痴になってしまいました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ゴキは夏よりも冬に出る
2009 / 12 / 05 ( Sat ) 09:51:51
 
 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では雨になる見込みです。

 洗濯物、干して出掛けようか迷ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、先日の事ですよ。

 この時期になってもね、時々、ちっちゃいゴキが風呂場に現れるものですから、アースレッドを使ったんですよ。

 季節外れの購入でしたから、980円と高かったのですが、まあこれは致し方ないと…

 ちなみに、これが夏場だと6~8畳タイプで598円くらいだったと思います。

 でね、お昼くらいに焚いて、家に戻ってきたのは16時くらいだったんですよ。

 するとね、玄関付近に数匹のゴキが死んでいたんですよ。

 しかも、ひっくり返って…

 その時は、どうして?と思ったんですよ。

 なぜかって言うと、焚いた事をすっかり忘れてましたから…(´∀`;)

 でも、すぐに「あっ、まさか」と思って、部屋に入りまして…

 使用して、四時間程度しか過ぎていないので、部屋の中はまだアースレッド臭く、ですから、すぐに窓を全開にして、換気扇をつけて…

 で、お風呂場を覗くと、これがびっくり…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 ちっちゃいゴキが10匹以上ノックアウトされていて、いやあ、ホントに驚きましたよ。

 だから、玄関の外で息絶えていたゴキは、アースレッドの苦しみから逃れるために外へ逃げたんでしょうね。

 それも、表にいたゴキはチャバネゴキブリが3匹に、それより一回り小さいゴキが4匹と、デカイヤツばかり…
 ( ̄▽ ̄;)

 きっと、デカイ分、体力があったから外へ逃げられたんでしょうね。

 でもね、そんな事は後から思った事で、その現場に直面したときは、部屋の中にこんなにゴキが居たのかって、ゾッとしましたね。

 だって、ゴキと一緒に越冬しようとしていたんですからね。

 ほんと、越冬つばめならぬ、越冬ゴキですよ。

 夏場は暑いから活発に活動出来ますが、冬場は寒いから冬眠するような状況だったんでしょうね。

 でも、まあ、だからゴキもびっくりしたんでしょうね。

 まさか冬場にアースレッドを使用されるとは夢にも思っていなかったでしょうから…

 一応、これでゴキ退治は終了にしたいとは思っていますが、でも、年末もう一度くらい焚いた方がいいかなあとも思っています。

 ゴキ、こわ~い。(><)

 でも、自分の健康を考えると、焚きすぎるのも良くないですし…( ̄ω ̄;)ンーー

 ですから、とにかく、冬場は出てこないよう、祈っていたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
スローで見るミミズクはカッコいい
2009 / 12 / 04 ( Fri ) 07:35:00
 
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 でも、明日は休みだ、頑張ろう~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日お届けする動画は、一見の価値ありですよ。

 どんな映像かと言いますと、ミミズクが飛んでくるときの映像をハイスピードカメラに収めたものなんですよ。

 眼光鋭いミミズクの徐々に近づく瞬間は、ほんとに凄い迫力ですよ。

 大画面で見たら、もっともっと凄い迫力だと思います。

  Eagle owl in flight high speed camera AMAZING slow motion camera
 
 

 典拠URL
 ・らばQ~飛びかかってくるフクロウのド迫力、ハイスピードカメラの映像(動画)2009年11月28日 23:35~
 http://labaq.com/archives/51300924.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
はちみつレモンパウンドケーキ、マイナーバージョン
2009 / 12 / 03 ( Thu ) 08:00:35
 
 今朝の東京は雨です。

 冷たい雨がしとしとと降っています。

 う~、寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 第二回目のケーキをブログにアップした時、ブログ友達のれおんさんから「砂糖の代わりにコンデンスミルクを使用すると、しっとりと焼き上がりますよ」とアドバイスを頂いたので、先日の日曜日早速焼いてみました。

 それがこちらです。

ケーキマイナーバージョン1
ケーキマイナーバージョン2
ケーキマイナーバージョン3
ケーキマイナーバージョン4

 焼き上がった形は二回目の方がよかったですね。

 前回同様、型に流し込んだ後、3・4センチくらいの高さから数回落としたんですけど…

 あっ、ちなみに、そうやって落とすと綺麗に焼き上がると、これまたれおんさんから教えて頂きました。(^^ゞ

 で、肝腎の味はと言いますと… 

 確かにねえ、生地にはしっとり感が出て、食感は良かったのですが、甘さが今ひとつでしたねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、でも、甘さ控えめの方が好きな方には今回の方がいいかなあと…

 ちなみに、前回は砂糖80グラムの所を、今回はコンデンスミルクを大さじ三杯ほど…

 でもねえ、やっぱり二回目の出来上がりが予想以上だったので、今回の出来上がりは今ひとつだなあと…
 (-"-;A ...フゥ

 変えたのはコンデンスミルクだけで、後は作り方も材料もオーブンの温度と時間も変わっていないのに、何かが違うんですよねえ~

 う~ん…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 と言う事で、今回の教訓…

 ケーキ作りは一筋縄ではいかない…

 何事も経験を増やさないと駄目って事ですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ホットケーキミックス - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(3) * page top↑
年末の大掃除、まずは蛍光灯の交換
2009 / 12 / 02 ( Wed ) 07:45:52
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 冷えが腰痛に堪えます。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 師走…

 一年の締めくくりの月ですよ…

 時の過ぎるのは早いですねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 まあ、毎年この時期になりますと、どこのお宅でもそうでしょうが、年末の大掃除が待っているわけで…

 レンジ周り、換気扇、風呂、トイレ、エアコンなどなど…

 1Kのアパートに一人暮らしとは言っても、本格的に掃除をするとなると一日がかりですからね。

 そりゃあ大変なんですよ。(-"-;A ...フゥ 

 だから、今週はレンジ周り、今週は換気扇と分けて掃除をするようにしています。

 で、早速行ったのが蛍光灯の交換…

 チラチラと点滅し始めていたので、そろそろ交換しなければなあと思っていたんですよ。

 ちなみに、交換に使用した蛍光灯はこちら…

蛍光灯の交換

 最近の蛍光灯って、大きさ・形などいろんな種類がありますから、事前にそれらを調べていかないと、何を買っていいのか分からないですよね。

 かく言うkakisakasanも調べるのを忘れてしまったものですから、電器屋さんに行っていざ買おうと思ったら、もう迷っちゃって迷っちゃって…ヾ(;´▽`A`アセアセ

 確かこの大きさだったよなあと思い、じゃあ買うかと思うんですが、もし間違っていたらと思うと、踏ん切りがつかなくて…

 延々10分くらいは迷ってましたよ…

 でも、買ったサイズに間違いはなく、ですから、ピッタリの大きさだと分かった時はホッとしましたよ。

 でね、明かりの種類も最近は豊富で、kakisakasanの買った東芝のPRIDEは3種類あるんですよ。

 その中で、kakisakasanが買ったのは、クリアナチュラルライト。

 生き生きとした自然な色の光ですと言うのが売りです。

 結構気に入ってます。

 ただね、蛍光灯は交換しても、傘の掃除はまだなので…

 本格的な年末大掃除がいよいよ始まろうとしています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME * next