トーストに塗る、ちょっと贅沢なもの
2009 / 11 / 30 ( Mon ) 08:47:48
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨上がりのどんよりとした日です。

 久しぶりに寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、YOMIURI ONLINEの大手小町の中にあります発言小町から『トーストに塗る、ちょっと贅沢なもの』というお題をピックアップして色々と書きたいと思います。

 kakisakasanは毎朝トースト一枚とグレープフルーツジュースを頂いておりますが、トーストにはいつもマーガリンを塗って頂いております。

 どうして、マーガリンなのかと言いますと、バターはお値段が高いですし、食べていて一番飽きないからです。

 マーガリンもねえ、昔は400グラムで安売りの時は198円だったんですが、原油高やバイオ燃料の開発などで、世界的に乳製品やカカオ豆などの原料価格が高騰しちゃって…

 そのせいで、値段は据え置きで量が減らされちゃって、今では320グラムになってねえ~

 入れ物も一回り小さくなって、何だかなあ~って感じです。

 まあ、それはともかく、ちょっと塗る贅沢なものとなりますと、最近ではハチミツですねえ~

 先日買ったカナダ産のハチミツは458円ですからね。

 kakisakasanにとってはすげえ贅沢ですよ。

 ジャムはやっぱりリンゴジャムか白桃ジャムを買った時ですね。

 甘さ控えめのリンゴジャムと白桃ジャムがkakisakasanは大好きで、たまに買うんですが、これがまた高いんですよねえ…

 しかも、最近また値上がりしたような気がするんですよ。

 また、いちごジャムやマーマレードはお徳用サイズが安く売られている時があるんですが、リンゴジャムと白桃ジャムはお徳用が無いんですよ。

 だからね、いっその事、自分で作ろうかと思うときもあるんですが、思うだけなんですよね。

 そうそう、それから、ピーナッツバターも買うときがあります。

 ちょっと甘いですが、食べ始めると結構はまるんですよね…

 ハチミツとジャムは、マーガリンを塗ったその上に塗って食べています。

 みなさんの朝食はトーストですか。

 その時は、何を塗って食べていますか。 

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 トーストに塗る、ちょっと贅沢なもの 2009年11月23日 3:34~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1123/277600.htm?g=01

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ワンコも視覚で判断する
2009 / 11 / 29 ( Sun ) 10:50:20
 
 今朝の東京は曇りです。

 先ほどまでは晴れていたのですが…

 夜からは下り坂のようです。

 洗濯物が風に揺れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日のことですよ。

 『天才!志村どうぶつ園』という番組がありまして、そのコーナーの一つに『タカアンドトシのどうぶつ自由研究~!』というのがあるんですよ。
 
 で、昨日の実験テーマは『イヌは飼い主がメッチャ大変身したらどんなリアクションをするのか?』というものなんですね。

 その手順は、

 1.まずイヌだけを部屋に残して飼い主さんはドアから出て行く。

 2.別の部屋で飼い主さんは変身し同じドアから再びイヌの前に登場!

 今回この実験にチャレンジされたのは、タレントのベッキーさんで、実はこれが第四弾なんですね。

 kakisakasanは第三弾の浜田ブリトニーさんの回を見たことがあるんですが、その時は、ワンコは全く気がつかないんですよ。

 時々おかしいな?と言う素振りは見せるんですが、変身した浜田ブリトニーさんに対して飼い主という判断を下さないんですよね。

 今回のベッキーさんも全く同様の反応で、変相に使用したかつらや眉毛を少しずつ取っていくんですが、なかなか気がつかなかったんですよ。

 これを見て思ったのは、ワンコも視覚で人を判断するんだなあって事だったんですよ。

 「そんなの当たり前でしょ」と思われる人もいるかもしれませんが、犬は人よりも嗅覚に優れていて、だから警察犬として活躍するワンコもいるわけですよね。

 どんなに変相していても飼い主の匂いまでは消すことが出来ないわけですから、匂いで判別出来るのではないかと思うんですが、意外にもそうではないんですよね。

 人間と暮らすことで、嗅覚が衰えたのでしょうか。

 でもワンコ同士が接する時は、お互いのお尻の匂いを嗅ぎますから、決して嗅覚が衰えたとは思えないんですよね。

 だから、今回の実験で思った事は、何かしらの対象物がある場合、ワンコも人間同様視覚で判断する。

 そして、疑問に思った事は、ワンコはどのような場合に嗅覚を作動させるのか…という事。

 色々と調べていけば、何かしらの答えがあるのかもしれませんが、現時点では分かりません。

 ワンコを飼っているみなさんへ

 一緒に暮らしている中で、おやっ?と思った事はありませんか。

 参考URL
 天才!志村どうぶつ園~タカアンドトシのどうぶつ自由研究~!
 http://www.ntv.co.jp/zoo/takatoshikenkyu/index.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ここ数日は小春日和
2009 / 11 / 28 ( Sat ) 06:43:46
 

 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 布団からも億劫になることなく出て来られます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、東京地方はとても暖かいです。

 今月の初めは冬のような寒さだったのに、12月が近づくにつれ、暖かい日が増えているような気がします。

 一昨日は、あまりの暖かさに思わずアイスクリームを買いました。

 でも、さすがに社内では食べられないので、近所の公園で頂きました。

 日だまりのベンチで、三時の休憩…

 アイスクリームの冷たさがとても美味しかったです。

 そして、帰りの電車…

 乗ったら、天井から吹いてくる風が冷たいんです。

 冷房が入ってたんです。

 これには、少し驚きましたが、それがまた心地よくて…

 ほんとに暖かい日が続いてるんだなあと思います。

 暖冬が気になるところですが、小春日和は人の気持ちを仄かに和ませてくれました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ワンコダンク
2009 / 11 / 27 ( Fri ) 07:02:06
 
 今朝の東京は晴れです。

 ここ数日、暖かいです。

 まさに小春日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、本日はびっくりするくらい運動神経の良いワンコをご紹介したいと思います。

 飼い主さんとちゃんとコンビを組んでボールを操っている姿は、見事という他はありません。

 前置きはこれくらいにして、では早速ご覧下さい。v(^^)


 Zeke Has March Madness - PetTube.com

 


 典拠URL
 らばQ~バスケのドリブルやシュートがめちゃくちゃ上手な犬(動画) 2009年11月16日 22:47~
 http://labaq.com/archives/51295608.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
暖房器具は何を利用しますか?
2009 / 11 / 26 ( Thu ) 07:07:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 相変わらず腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はFC2のトラックバックテーマ第855回「暖房器具は何を利用しますか?」について書きたいと思います。

 賃貸のアパートに住んでいますから、その契約上、石油ストーブは使えないんですよね。

 暖を取るのなら、石油ストーブが一番いいのですが…

 気分的にも、冬を過ごしている感じがありますから。

 やかんの蒸気音を聞きながら、みかんでも食べてね…

 日本の冬だなあ~

 でも、現実はエアコンの暖房を使用しています。( ̄▽ ̄;)

 ただね、エアコンは装備されている場所が壁の上の方ですから、どうしても温風が下まで来ないんですよね。

 風向きは下方向にはなっていますが、やっぱり暖まるのは天井ばかり…( ̄ω ̄;)ンーー

 パソコンはデスクトップタイプなので、机に向かってネットをしたり、小説を書いたりしてます。

 だから、いつも足下がスースーしちゃって…

 でも、頭はなぜかのぼせた状態になっちゃうんですよねえ~

 だから、時々、天井を仰いで空気を循環させるのですが、部屋全体はなかなか暖かくならないです。

 そうそう、だから、この時期になると、電気ストーブを買おうか小型の扇風機を買おうか、迷うんですよ。

 単純に足下を温めるのであれば電気ストーブの方がいいだろうし、空気を循環させて部屋全体温めたいのであれば扇風機の方がいいだろうし…

 でも、電気屋さんに行くと、小型の扇風機ってもう売ってないんですよねえ~

 いつも後手後手…il||li _| ̄|○ il||li

 そうして、そのまま冬を乗り越えて、結局はエアコンのみで過ごしちゃうんですよねえ~

 ちなみに寝る時は、布団乾燥機で布団を温める事が多いです。

 最近は湯たんぽが流行っているようですが、皆さんは湯たんぽを使ってますか。

 ニャンコを飼っている方は、天然の湯たんぽとして、一緒に寝ているかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
飼い主が戦地から帰ってきた
2009 / 11 / 25 ( Wed ) 06:56:03
 
 今朝の東京は雨です。

 でも、急速に回復するそうです。

 天気予報でそう言ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、とても感動する動画をお届けしたいと思います。

 ワンコの飼い主は米兵として、ずっとアフガニスタンに行ってたんですね。

 危険な任務に就いていたと思いますが、とにかく無事帰還する事が出来ました。

 長らく会えなかったご主人さまと再会…

 ワンコはただただ大喜び…

 このワンコの喜ぶ姿を見たとき、飼い主さんは心の底から生きて帰ってきた実感を覚えたでしょうね。
 

 Seeing my dog the day I got back from Afghanistan



 典拠URL
 らばQ~うれしくて大はしゃぎの犬…飼い主が戦地から帰ってきた!(動画)
 http://labaq.com/archives/51294767.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
はちみつパウンドケーキ焼きました 本番編
2009 / 11 / 24 ( Tue ) 07:43:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、昼から天気は下り坂だそうです。

 ああ、眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は昨日に引き続きと言う事で…

 まずは焼き上がったケーキを見てもらうことにしましょう。

ケーキ1
ケーキ2
ケーキ3
ケーキ4
ケーキ5

 どうです、前回のケーキと比べると、かなり良い形に焼き上がっているでしょ…

 ちなみに、これが前回のケーキです。
 
焼き上がり2
焼き上がり3

 ねっ、違うでしょ…

 それから、自分でもびっくりしたのが、香り…

 レモンの香ばしさが鼻を誘惑して…

 ほんと、良い香りでしたよ。

 マドレーヌのような感じでした。

 で、お味はと言いますと…

 味はよかったです。

 前回はホットケーキそのものでしたが、今回は間違いなくパウンドケーキになってました。

 ただ一つ、難点だったのが、食感…

 今ひとつ、ケーキらしさがないなあと…

 でもね、焼き立てを食べた時はそう思ったんですが、冷蔵庫に入れて置いて翌日食べたら、かなりしっとり感が出ていて…

 これなら、スーパーで売れるんじゃないかって…

 えへっ、ちょっと天狗になっちゃいましたか?(^^ゞ

 いやあ、でも、前回とは格段に味も香りも良くなっていたので、ほんと我ながらびっくりしました。

 これから、パウンドケーキを作るときは、はちみつレモンパウンドケーキを基本にしたいと思います。
 
 さて、次はどんなケーキにチャレンジしようかなあ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ホットケーキミックス - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(5) * page top↑
はちみつパウンドケーキ焼きました 下準備編
2009 / 11 / 23 ( Mon ) 07:26:10
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒くて着だるまになっています。

 ああ、ホットコーヒーが美味い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、前回は簡単なパウンドケーキにチャレンジしましたが、今回はちょっと凝ったケーキを焼いてみました。

 はい、タイトルにあるように、はちみつレモンパウンドケーキです。

 レシピはこれまたインターネットで検索したものを参照しました。

 ただね、前回買ったホットケーキミックスの素がまだ余っていますので、作り方は前回のレシピと多少ごっちゃになっています。

 ある意味、kakisakasanオリジナルです。

 はてさて、上手く出来るのかとても不安です。

 参照したレシピのサイトはこちら。
 
 http://cookpad.com/recipe/351497
 http://mirahime.fc2web.com/sweet_honey-lemon_pound.html

 では、まず材料から…

・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・卵 3個
・砂糖 70g
・バター 80g
・はちみつ 30g(はちみつ大さじ1杯=21g)
・レモンの皮の摩り下ろし 1/2~1個分
・レモン果汁 大さじ1

 作り方ははちみつレモンパウンドケーキの方を参照しました。

 1.まずは、溶かしたバターを泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にねったら、砂糖を2、3回に分けて加えていき、白っぽくなるまでよく混ぜませました。

 *混ぜるので精一杯で写真を撮るのを忘れました。
  ケーキ作りって、体力使うなあと思いました。
  毎日作っているケーキ屋さんは絶対腱鞘炎になっていると思いました。 

 2.次に溶き卵を3/4を加えて更に混ぜました。

 3.ホットケーキミックスの粉を少しずつ入れて混ぜ、残りの卵を入れて混ぜました。

 4.最後にレモンの皮とレモン汁とはちみつを加えて、艶が出るまで混ぜました。

レモン
削った皮

 5.型に入れました。

 流し込んだケーキ

 まあ、見た目は前回のケーキと変わりませんが、作り方の手順が変わりましたし、使用した材料にはちみつとレモンが加わりましたから、味は変わると思います。

 ただし、吉と出るか凶とでるかは分かりませんが…

 焼いている時の匂いは実にいいです。

 子供がいたら、きっとワクワクしてると思います。

 ワンコもきっとしっぽフリフリしてると思います。

 で、前回も思った事なんですが、砂糖とバターの量は半端じゃないですよね。

はちみつとバター
 
 これ見ると、怖いですよね。

 作ったケーキは自分で食べるより、人に食べさせた方がいいなあとつくづく思いました。

 もちろん、自分が太らないために…

 と言う事で、焼き上がりのアップは明日と言う事で…v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ホットケーキミックス - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(4) * page top↑
 ついに、エアコンの暖房を入れてしまった…
2009 / 11 / 22 ( Sun ) 10:15:02

 今朝の東京は曇りです。

 でも、未明には雨が降ったようです。

 地面が濡れてます。

 ああ、寒い~

 おはようございます、kakisakasanです。


 毎度毎度、寒い寒いと言い続けています。

 でも、ほんとに寒いから仕方がないですよね。

 天気予報では、暖冬のような事を言ってますが、実際のところはどうなんでしょう…

 とまあ、あんな事こんな事を考えていたら、ふと去年の今頃はどうだったんだろうと、昨年のブログを見てみたんですよ。

 そしたら、昨年は11月2日に膝掛けを出していまして、ちなみに今年は11月3日に膝掛けを出したんですよ。

 いやあ、これを知った時は、自分でもびっくりしましたね。

 だって、ちょうど一年後に使用してるんですからね。

 感覚的には、昨年は12月くらいから使用したと思っていたものですから、実に意外でした。

 記憶と肌感覚って、違うんですね。

 じゃあ、エアコンはいつくらいから使い始めたのか、ついでに調べてみましたが、その記述は見あたりませんでした。

 でも、きっと同じ時期なんでしょうね。

 昨年の10月のブログにも、月初から寒いと書いてましたからね。

 ちなみに、今年は11月17日にエアコンの暖房を入れました。

 この日は雨で寒くてねえ~

 暖房費節約のために我慢してたんですが、ついに暖房を入れちゃいましたよ。

 で、一回使っちゃうと、もう駄目ですね。

 その日以来、毎朝暖房を入れるようになりました。

 部屋着もいつの間にか、トレーナーにフリースと重ね着をするようになりましたし…

 着々と冬支度ですよ。

 ああ、年末かあ~

 みなさんのお宅ではどうですか。

 ストーブ、コタツと冬の必需品が部屋を飾るようになりましたか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
薬物は脳を乗っ取る
2009 / 11 / 21 ( Sat ) 09:04:34
 

 今朝の東京は晴れです。

 布団から出るのが億劫です。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週はインフルエンザで丸一週間自宅療養をしていまして、ほんとに大人しく寝ていました。

 まあ、おかげでテレビをぼうっと見ている日々が続きまして、こんなにテレビを見たのはいつ以来だろうと言うくらい、テレビを見ていましたね。

 その間に起きた一番大きなニュースと言えば、整形手術までして逃亡を図っていた市橋達也容疑者の逮捕…

 捕まって、ほんとによかったと思いましたよ。

 で、次いで報道されていたのが酒井法子被告の実刑判決…

 今後は社会福祉の道を歩むようですが、酒井法子被告も含めて、薬物関連の事件の時には、必ず依存性、常習性と言う言葉が使われますよね。

 この言葉を聞いていつも思うんですが、この言葉の使用は間違ってると思うんです。

 なぜかって言いますと、依存性も常習性も主人格があってのものだからです。

 たとえば、Aさんが覚醒剤を使用していたとするなら『Aさんは覚醒剤に依存している』『Aさんには覚醒剤の常習性がある』という言い方になり、飽くまでAさんと言う人格は存在するんですよ。

 言い換えれば『Aさんの脳は覚醒剤を欲している』という事なんです。

 しかし、それは大きな過ちです。

 最も適切な表現は『Aさんの脳は覚醒剤に乗っ取られた』

 酒井法子被告が世間を大きく騒がせた事で、最近は芸能事務所も薬物に対する教育をしているようで、先日テレビを見ていましたらある女性タレントはこんな話を聞いたそうです。

 薬物依存だった人が更正して、それ以来一度も薬物を使用しないでいる状態であっても、明日地球が滅亡するとなったら何がしたいかと問われたら、薬を下さい…

 薬をくれと言う脳は薬に乗っ取られてしまってるんですよ。

 それまでの主人格はもう存在していないんですよ。

 薬の操り人形なんですよ。

 だから、薬物は怖いんですよ。

 覚醒剤やめますか それとも人間やめますかと言うキャッチコピーがありましたが、まさにその通りなんですよ。

 最後に、ある動画をお見せしたいと思います。

 登場するのは一匹のカタツムリなんですが、カタツムリは普通葉の裏側に身を潜めるんです。

 なぜかって言うと、天敵の鳥から身を守るために…

 でも、このカタツムリは…

 詳細は動画の解説を聞いて頂ければと思います。

 そして、寄生虫に乗っ取られたこのカタツムリこそが、薬物に身を落とした人の姿なんです。


 【ナショジオ】 カタツムリのゾンビ 

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
一年ぶりに餃子食ったあ~
2009 / 11 / 20 ( Fri ) 09:42:00


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 本当に寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日は本当に寒かったですよ。

 とても11月とは思えない寒さでした。

 テレビニュースを見ていたら、東京都心の11月の最高気温としては1992年以来17年ぶりに10度を下回ったんですって…

 そりゃあ寒いはずですよ。

 だからね、夕飯は暖かい物が食べたくて、およそ一年ぶりに中華料理屋さんに行って、半チャンラーメンセットと餃子を食べましたよ。

 ほら、kakisakasanは去年胆石の手術をしたものですから、それ以来油物はずっと控えていて、だから中華料理屋さんからは足が遠のいていたんですよ。

 特に、餃子は脂が多いですから、食べるのが怖くてね~

 それでも、昨日は寒くて寒くて、一回くらいなら大丈夫だろうとついに餃子解禁にしちゃいました。

 いやあ、餃子はやっぱり旨いですねえ~

 ほくほくさせながら食べる餃子は最高ですよ…

 でも、調子に乗ると、また体調を崩してしまうので、そこは気をつけないと…

 だから、せっかく暖かい物を食べたのに、帰りは黒烏龍茶を買って飲んじゃいましたよ。

 ホットの黒烏龍茶ってコンビニに行っても、なかなか置いてないんですよね。

 脂は怖いけど、餃子は旨い…

 だから、今度は水餃子の美味しいお店を見つけて、体を温めたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
カラス爆撃
2009 / 11 / 19 ( Thu ) 07:07:25
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒い寒いと口にしながら、ブログ書いてます。

 すっかり冬の寒さです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、このお話はkakisakasanがインフルエンザに罹る前ですから、3週間くらい前の事でしょうか。

 確かねえ、スーパーに買い物に行く途中でしたから、日曜日だったと思います。

 何気なく空を見上げると、一羽のカラスが羽根を広げて、こっちに向かって飛んで来るんですよ。

 全く羽ばたくことなく、真っ直ぐこっちに向かって来るんですよ。

 しかも、徐々に高度が下がってるんですよ。

 カラスって羽根を広げるとかなり大きく見えて、また広げた恰好がステルス爆撃機みたいでなかなかカッコイイんですよね。

 ですから、すげえなあと思い見惚れていたら、突然カラスから何かが落ちてきたんですよ。

 と同時に、カラスは上昇…

 最初は見間違いかなあと思っていたんですが、ハッと身の危険を思い、慌てて避けました。

 その物体は地面にペチャッと落ちました。

 そうです、カラスはkakisakasan目掛けて糞を落としたのです。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 ほんとに、その一瞬の光景はまさにステルスが爆撃したかのようでした。

 危ねえ~、危うく糞爆弾のえじきになるところでしたよ。

 もうね、間違いなくカラスは分かってて、糞を落としてますよね。

 完全に人を相手にして遊んでます。

 しかも、この場所と言うのが、以前ブログにも書きましたが「オーイ、オーイ」と人を呼ぶように鳴くカラスが現れる場所と全く同じで、更には、ハトに糞を引っかけられた場所でもあるんですよ。

 それについても、確かブログに書いたと思います。

 ステルス爆撃したカラスと「オーイ、オーイ」と鳴くカラスが同じなのかどうかは分かりませんが、あの場所はkakisakasanにとっては鬼門ですね。

 でも、毎日使う道だからなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 別の道もあるにはあるのですが、近道だし~

 とにかく、カラスのイタズラには困ったものです。

 都には、また本格的なカラス退治を行ってほしいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
怪獣ショーで見たら怖いだろうなあ…
2009 / 11 / 18 ( Wed ) 06:57:29

 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 昨日からずっと寒いです。

 ああ、冬だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、円谷プロ造形部が開発したアニマトロニクス・スーツの紹介をしている動画をアップしたいと思います。

 以下はyou tubeに載せられていた紹介文です。

 規格外のアニマトロニクス・スーツ「で怪獣」。
 第1弾となる「古代怪獣ゴモラ」は、身長3メートル、角からしっぽまで含めた体長はなんと6メートル!
 円谷プロ造形部では、このスーツのため、中に入って操演するスーツアクターの動きを増幅し、首や腕などの各部位に伝える機構を、独自に開発しました。


 kakisakasanはウルトラマン世代なので、こう言う動画には食いついちゃうんですよね。

 パソコンのモニターで見る限りでは実感は沸かないかもしれませんが、実際に見ると結構迫力があるんだろうなあと思いました。

 子供が見たら、泣くでしょうね。
 
 ただ、足下がねえ~

 まだ試作品でしょうから仕方ないのでしょうが、ちゃんと作った時には、人の足が見えないようにしてほしいですね。


 体長6m ! 円谷の超巨大着ぐるみ「で怪獣」登場

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
手術、あれから一年
2009 / 11 / 17 ( Tue ) 06:59:09
 

 今朝の東京は小雨です。

 一日中、雨のようです。

 ああ、レイニーブルーです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は11月10日。

 ではなくて、11月17日。

 ほんとはね、11月10日にこのブログをアップする予定でしたが、インフルエンザに罹ってしまったものですから…

 と言う事で、一週間遅れになってしまいました。

 でも、と言う事は、去年のちょうど今頃は入院して会社を休んでいたんですよ。

 胆嚢の切除手術で、まるまる一週間…

 その一年後、また一週間会社を休むことになるとは…

 偶然とは言え、我ながらちょっとびっくりしました。

 で、それはそれとして、インフルエンザに罹る前に、術後の検査に病院に行ったんですよ。

 まあ、術後の経過は順調で、特に変わった事はありません。

 でも、素人判断は良くないと思いましたので…

 一応、超音波画像で肝臓と胆管の状態を見てもらいました。

 先生いわく「脂肪肝もないし、胆管も問題なし」

 いやあ、ほっとしましたよ。

 ただ、気になる事もあって、それは手術後、便通が異常に良いんですよ。

 下痢とはまた違うんですよ。

 多い日は、一日三回くらい…

 でも、翌日は0回…

 それが数日続いたり…

 勿論、ずっとそんな状態ではないのですが、手術前にはそんな事なかったですからねえ…

 先生にその事を話すと、精神的なものだと言われました。

 確かに、昨年とは仕事の環境が変わりましたから、それなりのストレスはあると思いますが、それだけなのかなあとも思いますし…

 でも、まあ、便秘よりは良いわけですから、あまり気にせず、今まで通り体に負担を与えないようにして、脂控えめの食事を心掛けていきたいと思っています。

 みなさんも、体は大切にしてくださいね。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
インフルエンザの予防接種
2009 / 11 / 16 ( Mon ) 06:56:29
 
 今朝の東京は曇りです。

 まだ薬を飲んでいますので、白湯で体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、至る所、消毒液だらけですよ…と言うタイトルでブログを書きましたが、新型インフルエンザ、まだまだ衰える事を知りませんね。

 幸いにして新型にはまだ罹患していませんが、インフルエンザは何も新型だけではないですからね。

 な~んて出だしでブログを書こうと思っていたら、しっかり新型インフルに罹ってしまいましたよ。
 (´∀`;)

 全く、やれやれです。

 でも、インフルエンザはこれで終わったわけではありません。

 季節型のインフルエンザだって、罹ったら大変な事になりますからね。 

 ですから、先日、インフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。

 と言っても、新型インフルに罹る前ですから、かなり前なんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 新型インフルに罹ったから、書くタイミングがずれ込んじゃって、文章がしどろもどろになっちゃってます。

 でも、気にしないで下さいね。(^^ゞ

 で、打ってもらう場所はいつも決まった病院で、そこは昨年胆嚢の手術をしたところでもあります。

 病院の入り口には毎年インフルエンザに関する張り紙がされてあったと思いますが、今年は「季節型インフルエンザの受付をしています」と季節型と区別した書き方が印象的でした。

 逆に言えば、新型の予防接種はしていませんよと言う事ですね。

 まあ、kakisakasanとしては、新型だろうが季節型だろうがインフルエンザは怖いので、とにかく予防接種はしておきたいです。

 もっとも、新型には既に罹っちゃいましたけどね…

 でね、今年は例年よりも予防接種をする人が多い気がするんですよ。

 と言うのも、受付を済ませて打ってもらうまでに一時間半も掛かりましてね…

 インフルエンザの予防接種でこんなに待たされたのは初めてですよ。

 今までは長くても三十分程度だったと思います。

 おそらく、新型インフルエンザの影響もあって、取り敢えずは季節型のインフルエンザの予防接種だけでもしておいた方が無難だと思う人が多いんでしょうね…

 昨年は接種した後、体がだるくなって微熱が出たんですが、今年はそんな事はありませんでした。

 でも、打った跡は少し赤くなっています。

 お値段は、昨年は1800円だったのに対して、今年は2000円でした。

 予防接種の値段って、何に左右されるんでしょうね。

 備えあれば憂いなし…

 みなさんも予防接種はした方がいいですよ。 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
ミニチュアの世界はほのぼのしてます
2009 / 11 / 15 ( Sun ) 09:43:01
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 鈍った体をほぐすには、良い散歩日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 えっと、今日はとても楽しい写真アートの世界をお届けしたいと思います。

 これらは、パリの写真家による、日常の食べ物を背景としたミニチュアの世界だそうです。

 普段見慣れている食べ物の世界に小さな住人を置くことで、こんなにも変わってしまうなんて…

 では、とっても不思議なアートをご覧下さい。

チョコレート

 チョコレートの山を削り出して何を作るのでしょうか。


ペンギンとしろくま

 マシュマロの流氷に乗っているペンギンやシロクマたち。

 ペンギンは今にも海に飛び込みそうな感じですよね。


炭鉱

 インディ・ジョーンズのワンシーンのようです。


焼け跡の消火活動

 焼け跡の消火活動、それとも火星探査?

 以下のURLをクリックしましすと、元ネタのサイトにジャンプしますので、もっといろんな写真を見たい方はクリックして下さい。

 http://www.thisblogrules.com/2009/09/tiny-human-figures-at-food-transformed.html

 典拠URL
 らばQ~食べ物の中に迷い込んだミニチュアの世界いろいろ 2009年11月05日 12:44~
 http://labaq.com/archives/51290595.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
診断書発行出来ます
2009 / 11 / 14 ( Sat ) 10:41:21
 
 今朝の東京は雨です。

 今週はずっと雨模様でした。

 そして、ずっと寝ていました。

 おはようございます、kakisakakasanです。


 ほんとにねえ、新型インフルに罹ったせいで、今週はずっと家で寝ていましたよ。

 週の後半は熱も下がり、体調もよかったので、本でも読めばいいのでしょうが、なかなか気力が沸かず、無意味に時間を過ごしてしまいました。

 で、話は変わって…

 昨日は病院に行って診断書を書いてもらいました。

 A型(新型)インフルエンザに間違いなく罹りましたよと言う診断書です。

 病院でA型インフルエンザと診断された時、受付の人から診断書についていきなり説明を受けまして…

 会社によっては、診断書があれば休暇扱いにしないようで、自分の会社もそうしてくれたら有り難いなあと思ったんですよ。

 で、その後、電話をして新型インフルに罹った事を説明したら、今週一週間は休んでくださいと言われましてね…

 「そんなに有給ないですよ~」と泣きついたら、「診断書をもらって来て下さい」と言われまして、いやあ、これを聞いた時はほっとしましたよ。

 我が社も寛大な所があるなあ~

 これで心置きなく体を休ませられるって…

 まあ、会社側にとっては、ウイルスをばらまかれては大変ですからね。

 明日は晴れるようなので、散歩でもして体をほぐして、仕事が出来る準備をしておきたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
うひゃあ、目が痛い…
2009 / 11 / 13 ( Fri ) 08:02:53
 
 今朝の東京は曇りです。

 冬空の曇りです。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 おかげさまで、熱はすっかり下がりました。

 インフルエンザの方はもう大丈夫です。

 問題は腰痛ですが、こちらも何とかして回復させたいです。

 では、本日から通常のブログに戻したいと思います。

 ええっとですね、今日はある画像(動画?)を紹介したいと思います。

 画像にはワンコともニャンコとも取れる画像があり、マウスを動かしますと、それも移動します。

 まあ、問題はそのキャラクターではなく…

 この画像を見た人達の感想は以下のようなものです。 
 

・俺は……引き込まれてしまった。

・痛かった。

・引き込まれる = 頭痛。

・最悪だ。

・頭痛猫?

・発作を促進させるかも。

・目が離せない。

・引き込まれなかった。保証期間中に金返せと言いたい。

・目から血を流しそう。

・めまいがした。

・どうして全部動いてるんだ。

・長い間見つめて、他のところを見るとすべてが回るよ。

・網膜が…!

・すべて溶けてきた。

・すげぇー!。

・二日酔いをさらに悪化してくれるページをどうもありがとう。頭痛薬はどこだっけ…。

・オレは胸焼けした。

・目、目がー。

・地獄を見た。ピクセルネコは悪魔だった。

・変だけど、マウスを動かす前に興奮した。

・オレの3秒間を返せ。

・ビールを二杯飲んだあとで見たところを想像してみろよ。

・こういうのは教室とか研究所ですべてのモニターにしないとな。

・吐いた人いる?

・ネコを追え。おおおっ楽しい。

・さぁ壁を見てみるんだ。

 
 発作、ひきつけ、てんかん、めまい、吐き気等の症状が気になる方は見ない方がいいです。

 万が一起きたとしても、それは自己責任でお願いします。

 
 それでは、その画像をどうぞ。

 http://1cup1coffee.com/swirly.swf

 典拠URL
 ・らばQ~海外サイトで話題となっていた「もう引き込まれて目が離せない」という画像 2009年10月24日 01:08~
 http://labaq.com/archives/51284949.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
タミフルとリレンザの違い
2009 / 11 / 12 ( Thu ) 10:43:08
 
 今朝の東京は曇りです。

 風が冷たいです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 新型インフルと診断されて早四日。

 今週は会社に行くこともなく、自宅にこもってずっと静養中です。

 と言うより、会社からの命令で強制的に休まされています。

 中途半端な体調で出社してウイルスをばらまいてはいけませんからね。

 腰痛も悪化してますし、きっと神様が休みなさいと言ってくれたんだと思い、大人しく療養しております。

 特に、最近はタミフル、リレンザなど効果のある薬がありますので本当に助かります。

 今回はリレンザを処方してもらいまして、理由を先生に尋ねると、新型インフルに対してはタミフルが効果を発揮しない場合があるとの事でした。

 そう言えば、ニュースでもそんな事を言ってたなあと思いました。

 ただね、タミフルとリレンザって同じ抗ウイルス薬でも、やっぱりその効果の現れ方が違うんですよね。

 タミフルは、ほんとにねえ、劇的に効いた印象が強いんですよね。

 一錠飲んで、4時間後にはかなり体が楽になっていて、熱も38度以上あったのが、37度4分になってましたからね。

 熱の下がり方もね、飛行機が着陸態勢に入った時のように、段々としかも確実に下がっていくのが実感出来たのですが、リレンザはちょっと違うんですよねえ~

 何て言うんでしょう、三歩進んで二歩下がるみたいな…

 薬を服用して6時間くらい経過してもそんなに変わらないんですよね。
 
 むしろ、体が熱くなって、同時に処方してもらった解熱剤を服用しましたからね。

 それで熱が一旦下がって、でも、数時間するとまた熱が上がって…

 ほんとにねえ、効いてるのかなあと思いましたよ。

 ちなみに、リレンザの服用は朝夕の二回で、処方してもらった夜に熱を測ったら、若干下がってたんですよね。 

 で、翌日の朝、体温を計ったら37度くらいになっていて…

 で、リレンザを服用してまた数時間すると体が熱くなって、熱を測ると37度4分くらいあって…

 でも、それからまた数時間経過して、熱を測ると36度8分くらいになって…

 そうそう、だから、寝汗をよくかきましたよ。

 解熱剤を飲んだときに寝汗をかくのは分かるんですが、解熱剤を使用したのは一回だけで、その後はリレンザのみ…

 でも、寝汗がすごく出ましたね。

 対照的に、タミフルでは寝汗をかきませんでしたね。

 熱が確実に下がる…

 とにかく、その一言に尽きました。

 薬の特性もあるでしょうし、当然個人差もありますから、一概にkakisakasanの体験が全ての人に当てはまるとは思いませんが、同じ抗ウイルス薬でもこんなに違うものなんだなあと思いました。

 まあ、何にせよ、一日も早く回復して、通常の生活に戻りたいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
徐々に回復しています
2009 / 11 / 11 ( Wed ) 11:28:19
 
 今日の東京は雨です。

 よく降っています。

 天気予報では一日中雨模様のようです。

 ああ、腰が痛い…

 こんにちは、kakisakasanです。


 今朝方、熱を測った時は36度0分でした。

 で、先ほど熱を測りましたら、36度7分でした。

 熱は確実に下がっております!?

 心配して下さった皆様には、本当に感謝しております。

 しかし、まあ、正直言いまして、まさか新型インフルとは思ってもいませんでしたよ。

 病院に行った日の朝、熱を測った時は、37度4分くらいだったんですよ。

 前日からそれくらいの熱がありまして、変化が見られませんでしたから、ただの風邪だと思っていました。

 で、病院に行って再度熱を測ったら37度9分あったんですよ。

 kakisakasan自身は「あっ、熱が上がったな」という程度にしか考えていなかったのですが、検査をしてみたら何と陽性反応が出ちゃいまして…

 前回インフルエンザに罹患したのは三年くらい前だったと思います。

 この時は、とにかく体が重くてだるくて、目は真っ赤に充血してましてね。

 目の充血ってインフルエンザの症状の一つなんですよ。

 で、人相は最悪…

 明らかなインフルエンザでした。

 でも、今回は、熱があってそれなりのだるさは感じていましたが、前回ほどではなかったんですよ。

 目もそんなに充血してませんでしたしね。

 だから、前回の季節性インフルエンザと比較した場合、風邪の症状でしんどいと言う程ではなかったんですよ。

 むしろ、ほんとにインフルエンザ?と思うほどでした。

 それよりも、持病の腰痛の方が…

 ここ最近、痛いなあと思っていたところへ、インフルエンザウイルスが体内で暴れちゃったせいで激痛でしたよ。

 だって、仰向けに寝られないんですから…

 腰痛は今も続いております。

 もう、泣いちゃいそうです。

 まあ、とにかく、インフルエンザは収まりつつありますので一安心しております。

 あっ、それから、これは病院の先生が言っていたのですが、新型インフルは子供の間で流行していたのが、次第に大人に移行していると話していました。

 みなさんも充分気をつけて…

 ただの風邪だと思ったら、インフルエンザだったと言う可能性は充分考えられますからね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
新型インフルに罹りました。
2009 / 11 / 10 ( Tue ) 08:07:25
 おはようございます、kakisakasanです。

 新型インフルエンザに罹ってしまいました。

 取り敢えず、ご報告と言う事で…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
風邪でお休みします。
2009 / 11 / 09 ( Mon ) 07:33:33
 風邪を引いてしまいました。

 今日はブログのアップをお休みします。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ペプシあずき、飲んでみました
2009 / 11 / 08 ( Sun ) 11:05:13
 
 今日の東京は曇りです。

 喉がムズムズします。

 どうも、風邪をひいてしまったようです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
ペプシあずき

 いきなり写真ですみません。(^^ゞ

 ネット上ではかなり話題になっていましたが、みなさんはご存知でしたか、あずき味のペプシコーラ…

 会社の昼休みはご飯を食べながらネットニュースを見るのが日課になっているkakisakasanなので、ペプシあずきは知っていましたが、買おうとまでは思っていなかったんですよ。

 でも、先日スーパーに行ったら安売りしているのを見かけたので、物は試しと思い買ってみました。

 こう言う奇をてらうような商品は、賛否両論が渦巻くものですが、まあ、飲んでみた感想は…

 プシュッと栓を開けた瞬間は、あずきの良い香りがして、第一印象は良かったのですが、でもすぐにコーラではないなとも思いました。

 飲んでみると、最初はドクターペッパーのような味だなと思いましたね。

 でも、飲んだ後は、あずきの香りが鼻に抜けて「あっ、確かにあずきだ」とも思いました。

 飲んだ後の口の中は、ややベタつく感じがありまして、これはあずきを食べた感じと似ていましたね。

 普通のコーラと比較すると、甘い感じは否めないので、秋限定よりは夏限定の方が売れたと思うんですけどね。

 氷あずきを食べるような感覚ですね… 

 まあ、総評としては、飲めなくはないけど進んで飲もうとは思わない、と言うものでした。

 でも、十人十色とも言いますから、ペプシあずきが好きだという人もいるとは思います。

 興味がある方は、一度飲んでみられたらどうでしょうか。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
蜘蛛の巣
2009 / 11 / 07 ( Sat ) 09:49:41
 
 今朝の東京は晴れです。

 最近、ずっと腰が痛いです。

 時々、グキッとします。

 かなり不安です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは10月の終わり頃だったか、もしくは11月の初めだったと思います。

 kakisakasanが住んでいるアパートの隣の家に、いつの間にか蜘蛛の巣が出来ていたんですよ。

 二階のベランダの手すりと電線の間に巣を張っていましてね…

 結構広範囲に蜘蛛の巣が張られていたんですよ。

 もちろん、巣の真ん中には蜘蛛がいまして…

 蜘蛛の巣って言うと、埃の被った地下室の片隅に張られてある…そんなイメージがありません?

 少なくとも、あまり良いイメージは無いと思います。

 kakisakasanも同様で、蜘蛛自体好きじゃないんですよ。

 でもね、その巣を見た時は、ちょっと驚いたと言いますか、自然って凄いなあって思ったんですよ。

 と言うのもね、その巣に気がついた日は晴天でして、太陽の光を反射して輝く蜘蛛の糸って、キラキラして綺麗なんですよ。

 その美しさに思わず見惚れていたら、強い風が吹きまして…

 この日の東京はかなり風が強くて、砂埃が舞うくらいでした。

 あれだけ強い風だったら、蜘蛛の巣なんてあっと言う間に吹き飛ばされてしまうと思ったんですが、意外や意外、蜘蛛の巣って揺れながらもなかなか吹き飛ばされないんですよね。

 ちょっとの間、ずっとその様子を見ていたんですが、ほんと蜘蛛の巣って破れないですよ。

 風を受け流す弾力とでも言うのでしょうか、まるでトランポリンのように蜘蛛の巣全体が揺れることで風の力を凌いでいるように見えましたね。

 蜘蛛の糸なんて、ほんと細いじゃないですか。

 おそらく、直径0.0…ミリという世界だと思うんです。

 それであの丈夫さですから、束ねたらどれだけの強度になるんだろうと思いましたね。

 でも、先日吹いた木枯らし一号の後は、さすがに吹き飛ばされていましたね。

 何だか、寂しい気もしましたが、やっばり蜘蛛は苦手なので、無くなってよかったなあと思いました。

 蜘蛛さん、ごめんね。(^^ゞ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ブラーチャ
2009 / 11 / 06 ( Fri ) 10:02:22
 
 今朝の東京は晴れです。

 青空が隅々にまで広がっています。

 でも、寒いです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 本日はyou tubeにアップされているエレクトーン演奏をお届けしたいと思います。

 その曲名はブラーチャ。

 TBS系列で放映されています鋼の錬金術師の挿入歌で、大島ミチルさんの作曲です。

 どんな曲なのか、それは聞いてみて下さい。

 聞き入っていると、自然と涙が出てくると思います。


 鋼の錬金術師『ブラーチャ』FULL METAL ALCHEMIST "БРАТЬЯ"

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

* kakisakasanの動画紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
至る所、消毒液だらけですよ…
2009 / 11 / 05 ( Thu ) 06:58:36
 
 今朝の東京は晴れです。

 腰が痛いです。

 寒くなって血行不良になったのでしょうか。

 ああ、歳は取りたくないものです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 春先は大きく騒がれたものの、一時は沈静化したと思われた新型インフルエンザ、猛威を奮っているようですね。

 とは言いましても、世代で見ますと、四十代より上はそうでもないんですよね。

 とにかく、十代が凄いんですよね。

 kakisakasanが勤めている会社には、パートさんが結構いるんですが、この方達のお子さんが次から次へと新型インフルエンザに罹って、2・3日会社を休む状況なんですよ。

 埼玉在住の方の話によりますと、新型インフルエンザでで出席停止となった子供が3人以上出たら、学級閉鎖になるそうなんですよ。

 学年閉鎖も続々と起きているようですし…

 kakisakasanは現在四十代ですから、大人の世界にいるわけですよ。

 だから、子供の世界の事情には疎いのですが、学校とお子さんのいるご家族は大変みたいですね。

 とは言え、大人が全く罹らないという保証はどこにもありませんし、季節性のインフルエンザだって怖いですしねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だから、会社には消毒液がタイムレコーダーのそばに置いてあるんですよ。

 出社したら、すぐに消毒するようにって…

 で、これはkakisakasanの勤めている会社に限ったことではなく、今はどの会社に行っても、そうらしいんですよね。

 そうそう、先日、銀行に行って公共料金の支払いをしようと思ったら銀行の窓口にも置いてありまし、よく行くお弁当屋さんにも置かれてました。

 テレビニュースでは学園祭を映していて、そこでも消毒液が置かれていましたし…

 未だかつて、こんなに消毒液があちこちに置いてあるのは見たことがないですよ。

 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、ほんと心配だと思います。

 そんな子供達に新型ワクチンが早く行き渡ればと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
過去の人、ブッシュ。
2009 / 11 / 04 ( Wed ) 06:47:49
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 冬みたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の日本シリーズ、7-4でジャイアンツが勝ちましたね。

 kakisakasanは食器を洗ったり部屋の掃除をしながら、何となく見ていたのですが、ある時間帯ぱっと場面が変わって、観客席が映ったんですよ。

 そしたら、小泉元総理大臣が目に入りまして…

 手にはボールを持っていて、どうやらサインをしようとしていたみたいなんです。

 表情は随分とにやけてましたね。

 で、隣を見たら、どこかで見た外人がいて「あれ、こいつは…」と思った瞬間、「あっ、ブッシュだ」と…

 この日、始球式はブッシュ元アメリカ大統領がマウンドに立ったんですね。

 ブッシュの隣には、王さんが厳しい顔で座っていらっしゃって…

 おそらくホスト役でしょうから、かなり緊張していらっしゃったと思います。

 でも、それに引き替え、小泉さんとブッシュさんは、あまりにも緊張感が無さ過ぎて…

 だってねえ、テレビに映ったとき、ブッシュさんの後ろに居た人は弁当を食べていて、そりゃあもう緊張感が無くて…

 誰だこいつはと思いつつも、kakisakasanはその場面を見て、思わず笑っちゃいましたもん…

 現役時代なら、考えられない光景ですよ。 

 そもそも、ブッシュ元大統領が来日してるなんて、知ってました?

 去年まではアメリカ合衆国の大統領だったわけですから、もう少し騒がれてもいいのではと思ったんですが…

 個人的には、ブッシュは嫌いですが、完全に過去の人になってしまったなあと思うと、妙な寂寥感を抱きましたよ。

 アメリカにいても、きっと誰も相手をしてくれないんだろうなあ…

 ふっと、そんな事を思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
たんぽぽと対決
2009 / 11 / 03 ( Tue ) 08:23:42
 
 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、寒いです。

 膝掛け、出しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は見ていてほのぼのする動画をお届けしたいと思います。

 まあ、このような場面は子犬を飼った事のある方なら、似たような経験をさてれていると思います。

 ゴルパピちゃんには、このたんぽぽがどのように映っているんでしょうね。^^ 


 When a Puppy Attacks (A Weed) 

 

 典拠URL
 らばQ~「こいつめーっ」タンポポと懸命に戦うかわいい子犬(動画) 2009年10月31日 23:28~
 http://labaq.com/archives/51288480.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ケーキ焼きました、本番編
2009 / 11 / 02 ( Mon ) 06:51:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨上がりの朝は寒いです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は昨日に引き続きと言う事で…

 とにかく、ケーキを焼くなんて初めての事なので、まずは簡単なケーキは無いかとネットで探した結果、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキを焼く事に決定しました。

 レシピはこちら。
 http://cookpad.com/recipe/351497

 材料
 ホットケーキミックス
 1袋(200g)
 卵 3個
 砂糖 70~80g
 バターorマーガリン 80g
 牛乳 60cc
 バニラエッセンス 数滴


 これを参考に作っていきました。

 まずは卵。

 ボウルに3個入れました。

 たまご1

 撮影場所が畳みの上というのがどうかなあとも思いますが、何分キッチンが狭いもので…(^^;)

 で、100均で買った泡立て器で混ぜました。

 たまご2

 で、混ぜた卵をこれまた100均で買った裏ごしで漉して、ホットケーキミックスと牛乳、溶かしバターにバニラエッセンスを加えて混ぜました。

 ボウル

 混ぜた結果がこれ…

 ボウル1

 これを型に流し込んで、

 パウンドケーキ型1

 オーブンで焼きました。

 で、35分後に出来たのがこれ…

焼き上がり1
焼き上がり2
焼き上がり3
焼き上がり4

 正直言って、見た目は美しくないですね。(´∀`;)

 ふくらみ方にムラがあって…( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、まあ、最初ですからね、こんなものかなあと...A=´、`=)ゞ

 で、切ってみると中はこんな感じ…

切り口1
切り口2

 生焼けが心配でしたけど、ちゃんと焼けてました。

 取り合えずはホッとしましたね。

 で、お味はと言いますと…

 う~ん、ホットケーキだ…( ̄▽ ̄;)

 食感はやや固めで、それほど甘くはありませんでした。

 レシピでは、砂糖は70~80グラムとあって、kakisakasanは70グラムにしたんですよ。

 と言うのもね、キッチンスケールで計った時、70グラムの量にビックリしましてね…
 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 こんなに砂糖を入れるのかって思ったんですよ。

 だから、とても80グラムにしようとは思わなかったんですよ。

 更にバターも80グラム…

 その量に驚きですよ…(*。◇。)

 ケーキを食べたら太るって言いますが、そりゃあ太るよなと実感しました。

 ホットケーキミックスの粉はまだ残っていますので、次回も同様のケーキを作ろうかなと思っていますが、焼きムラが出来ないようにするには、どうすればいいんでしょうね。

 それから、食感…

 もっとフワフワ感が欲しいです。

 まだまだ分からない事だらけですので、ブログ友達さんにはこれからちょくちょく質問をするかもしれませんが、宜しく御願いします。m(_ _)m

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ケーキ焼きました、下準備編
2009 / 11 / 01 ( Sun ) 10:21:43
 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では、夕方から雨になるようです。

 今日は早目に買い物に出かけようと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 昨年の11月でしたねえ~

 大枚をはたいて、オーブンレンジを買ったのは…

 買った理由は、胆嚢の摘出手術をきっかけに油物を控えなければと思ったからです。

 ちなみに買ったのは日立のヘルシーシェフです。

 肉、魚などを焼く時は、このヘルシーシェフを使っております。

 ほどよく脂が落ちて、大変重宝しています。

 でも、機能の全てを使いこなしているかというと…

 まだまだ宝の持ち腐れの感じは否めません。

 せっかくのオーブンレンジですからね、もっと使いこなしたいと思って、ですから、ケーキを焼いてみようと思いました。

 しかし、当然と言いますか、kakisakasanはこれまでケーキを焼いたことなんてありませんから、何をどうすればいいのか皆目見当もつきませんでした。

 ですから、ネットでいろいろと調べまして、なるべく簡単に出来るケーキはないものかと検討した結果、パウンドケーキを作ることにしました。

 でも、そうなりますと、パウンドケーキの型が必要になってくるので、これまたネットで検索して検討した結果、通販で買いました。

 それがこれです。

 パウンドケーキ型

 ドイツのカイザー社製の物で、お値段は送料を含めて1669円です。

 サイトはこちら。
 http://review.rakuten.co.jp/item/1/208980_10017277/1.1/

 これを買う前に、デパートや東急ハンズで下調べをしたんですが、同じ物が無くて…

 勿論、パウンドケーキの型は置いてあって、その方が安いのですが、どうせなら良い物が欲しいと思い、敢えて通販にしました。

 で、同様に通販で買ったのが、これ…

 キッチンスケール

 キッチンスケールです。

 サイトはこちら。
 http://item.rakuten.co.jp/matsucame/kaden835/

 これもネット検索をして検討した結果、購入したものです。

 普通のキッチンスケールは計れても2㎏までのようなんですが、これは3㎏まで計れるんです。

 素人のkakisakasanには、それがどのような違いを生むのかは分かりませんが、まあ大は小を兼ねますから、それで購入しました。

 ちなみに、お値段は送料込みで2179円でした。

 下準備に結構な投資をしましたが、ケーキ作りには必要なことですからね。

 で、いよいよケーキ作り本番となるわけですが、それは明日という事で…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *