秋の夜のねこじゃらし
2009 / 10 / 31 ( Sat ) 09:18:50
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 寝不足ではないのですが、眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 静かな夜…

 部屋には、飼い主とネコ。

 猫じゃらしに使っているのは、秋の実りである稲穂。

 耳を澄ませば、秋の虫の音が聞こえてきます。

 何の変哲もない夜ですが、それが幸せのひとときを感じさせてくれます。 


 稲穂で猫じゃらし

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか
2009 / 10 / 30 ( Fri ) 09:30:48
 
 今朝の東京は晴れです。

 ただいま、二回目の洗濯をしています。

 今日はどっちゃり洗濯物を干します。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらを読んで頂けますでしょうか。

 電通総研による2008年の調査結果によると、40代男性で恋愛をしている人のうち、その相手が20代女性という割合が13.6%という数字がでた。
 これは意外と多くないだろうか? 

 女性にとって20代というのは、結婚や出産というタイミング。
 これらのイベントは誰かがやってくれるものではなく、自分で考えて行動しなければならないものばかりで、多大なストレスを抱え込みがち。
 逆に男性の場合は、40代にもなると責任ある仕事を任されるようになり、その醍醐味もわかってくる時期にさしかかる。
 しかし、がむしゃらに働いてきたがために、ふと立ち止まった時に「これから出世できるのだろうか」「転職するには最後のタイミングなのではないだろうかと」と、これまで思いもよらなかった葛藤や不安が押し寄せてくる年代。

 同じように強いストレスを感じている両世代だが、ストレスの解消法には多少の違いがある。
 女性の場合は「好きなものを食べる」が55%。次いで「愚痴や悩みを聞いてもらう」が34%という調査結果がでている。
 さしあたり、おいしいものを食べながら自分の話を聞いてもらいたいという、外向きな傾向がある一方、男性の場合は「お酒を飲む」が43%でダントツ。
 「愚痴や悩みを聞いてもらう」は5%しかない。他人に愚痴を言うのは格好わるいという意識が強く、多少ストレスが溜まっていても、誰かに依存することなく、パーッとお酒を飲んで忘れようというのである。

 ちなみに20代男性のストレス解消方法は、「睡眠をとる」が35%。「音楽を聴く」が32%。
 そして、「趣味に没頭する」が28%と一人で発散する傾向が強い。
 「お酒を飲む」という回答は40代男性よりも16%も低い27%。
 これでは発散方法が外へ向いている同世代女性とかみ合わない。
 「話を聞いてもらいたい」という20代女性がいて、「お酒でも飲みにいこうか」と誘ってくる40代男性がいたら...。
 こちらのほうが恋愛へと発展する可能性が高くても不思議ではない。

 
 典拠URL
 ・WEB本の通信社~40 代男性の7人に1人が20代女性と恋愛中~『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか 』 2009年10月12日 11:14~
 http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/10/12/006097.html

 なぜ、kakisakasanがこの話に食いついたかと言いますと、単純に自分が四十代だから…
 ( ̄▽ ̄;)

 まあ、これを読んでみますと、二十代の女性と接する機会を持つためには、お酒が飲めないと…

 愚痴を聞いてあげるのは、大丈夫なんですけどねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 典拠URLに示した見出しを見たときは、妙な期待を抱いたのですが、下戸のkakisakasanにはちょっと縁遠い話だなあと思いましたね。(´∀`;)

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あなたは遊び心を持っていますか
2009 / 10 / 29 ( Thu ) 06:39:25
 今朝の東京は晴れです。

 風は冷たいです。

 ああ、秋だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、マグカップのご紹介をしたいと思います。

 どんなマグカップかと言いますと…

 と、その前に…

 あなたは遊び心を持っていますか?

 たとえば、キャラクターのマグカップ…

 ミッキー、ドナルドと言ったディズニーのキャラクターがプリントされたマグカップ。

 あるいは、キャラクターそのものが形になったマグカップ。

 ハート型のマグカップなどもありますよね。

 ここで紹介するマグカップは、形がある物そっくりなんですよ。

 それがこちら…


 便器型マグカップ

 便器型のマグカップです。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!? 

 まだ、このマグカップは丸いから、それほど強烈な印象はないかもしれませんが、楕円形でしかも便座がついていたら、まさしく便器ですよね。

 もし、日本人だったら、手先が器用ですから、本物そっくりに作ってるでしょうね。

 ご丁寧にメーカー名まで入れたりして…( ̄▽ ̄;) 

 来客にこれを使ってコーヒーを出したら、どうなるんでしょうね。

 ジョークの分かる人なら面白がるでしょうが…

 kakisakasanは多分それほど気にすることなく「結構なお手前で」となどと言って切り返すと思いますが、みなさんはどうですか。


 この便器型マグカップは以下のサイトで15ドル98セント(約1500円)で販売されています。
 http://www.prankplace.com/product.aspx?d=Drinking-Stuff.The-Toilet-Mug&p=28042&c=74


 典拠URL
 ・GIGAZINE~飲む気がそがれそうな便器型マグカップ 2009年10月18日 22時32分09秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091018_the_toilet_mug/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
子供用の歯ブラシを使っています
2009 / 10 / 28 ( Wed ) 06:40:59
 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲は多いです。

 天気予報では、爽やかな秋晴れになるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは今年の7月くらいでしたかねえ~

 歯の定期検診に行ったんですよ。

 ここ2・3年は歯垢が付着してるだけで虫歯はなかったんですが、今回の検診では虫歯とまではいかないものの、ちょっと怪しいのが1カ所ありまして…

 だから、様子見ているをしている所なんです。

 ちなみに、場所は一番奥の歯なんですけどね。

 歯医者さんは「届きにくい所だから、歯ブラシをぐっと押し当てて小刻みに動かす感じで磨いてください」と言うんですが、ぐっと押し当てると「おえっ」となるものですから、なかなかねえ~(´-ω-`) ンー

 まあ、ですから、歯ブラシには少しばかりこだわりがありまして、いつも使用しているのは「リーチ」という歯ブラシなんですよ。

 持ちやすいですし、ブラシの部分がコンパクトに出来ているので、奥歯にも届きやすいんですよね。

 kakisakasanはどちらかと言うと小顔なので、小さめの歯ブラシじゃないと駄目なんですよ。

 大人用の歯ブラシはとても使いづらいです。

 そうそう、だからね、現在使用している歯ブラシはリーチではなく、子供用の歯ブラシを試しに使っているんですよ。

 これなら、奥歯も丁寧に磨けるのではないかと…

 で、感想はと言いますと…

 子供用なので柄が短いんですよ。

 だから、持った感じに違和感が生じると言いますか、少し使いづらいです。

 また、子供用にしてはブラシの感触が固いんですよ。

 ブラシには固め、普通、やわらかめとあって、kakisakasanはいつも普通を買うのですが、今使っているのは普通なのに固いです。

 それとも、kakisakasanの歯茎が弱ってるのかなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 で、総合的な感想はと言いますと、やっぱりリーチの方がいいかなあと…

 子供用のリーチがあれば、それも試してみたいのですが、あるのかなあ~

 みなさんはどうですか。

 歯ブラシには、こだわりがある方ですか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
コンバット猫
2009 / 10 / 27 ( Tue ) 07:16:42
 
 今朝の東京は晴れです。

 雲一つ無い、綺麗な青空です。

 でも、相変わらず冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ありそうでなさそうな動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanには、このニャンコが訓練をしているように見えました。

 ヘルメットを被り、背中に銃を背負って、まるでコンバットのような…

 見ようによっては匍匐前進しているように見えると思いますが、どうでしょうか…(^^ゞ

 
 Captain Sly Bojangles as spider kitty - part 1

 

 典拠URL
 ・らばQ~なんて器用なの…当然のように垂直のハシゴを上っていく猫(動画) 2009年10月17日 21:11~
 http://labaq.com/archives/51282183.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夜はすっかり冬布団ですよ
2009 / 10 / 26 ( Mon ) 06:54:51
 
 今朝の東京は雨です。

 あ~、寒いです。

 寒くて、頭がまだぼーっとしてます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 もう10月も後半ですねえ~

 東京地方も朝夕はすっかり冷えるようになって、いろんな人のブログを読んでいますと、コタツを出したり、ストーブを出したりして、着々と冬支度をしている人もいらっしゃいます。

 kakisakasanは寒がりですが、まだ暖房器具は使用していません。

 でも、10月の半ばくらいから、布団は冬布団を使うようになりました。

 二十代の頃は、冬支度の目安として、9月の後半くらいから毛布を使用するようになって、10月の頭くらいから毛布と夏布団の二枚掛けをするようになって、11月の頭くらいから冬布団を使うようになって、12月くらいから冬布団と毛布を二枚掛けするようになって…

 と、そんな感じでしたが、歳を取ると新陳代謝が悪くなるからでしょうか、そのサイクルが前倒しになってるんですよねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 服もね、以前だったら、今の季節はまだTシャツにフリース一枚程度だったのが、フリース二枚重ねですからね。( ̄▽ ̄;)

 今年の冬は、寒くなるのかなあ~

 みなさんはどうですか。

 若い頃と違って、寒くなる冬の季節をしみじみと実感する事ってありますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
カレー鍋作りました
2009 / 10 / 25 ( Sun ) 08:20:29
 今朝の東京は雨です。

 早々と洗濯をして、今、布団乾燥機で乾かしています。

 乾燥機の音がうるさいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は昨日は曇りで夜から雨になりました。

 今朝も雨で、かなり冷えます。

 土日は、自炊を心掛けるようにしていますが、最近は寒くなってきたせいで、専ら鍋を作っています。

 野菜は鍋セット一人前(198円)を買って、メインの食材は肉であったり、魚であったり…

 その時は、大抵ポン酢で頂いております。

 でも、そればかりだとやはり飽きてしまうので、昨日は趣向を変えて、カレー鍋にしました。

 よくテレビCMで見かけますよね…

 あれです。

 で、出来上がったのがこれです。 

 カレー鍋1

 メインの食材はハンバーグ。

 フライパンで焼いて少し焦げ目を付けて、それから煮込みました。

 味付けは、カレー鍋の素に、焼き肉のタレを大さじ一杯、日本酒を少々加えてコクと風味を出すようにしてみました。

 実際にコクと風味が出たかどうかはわからないですけどね。(^^ゞ

 で、頂いた感想はと言うと…

 美味かったです。v(^^)

 普通のカレーとはやはり少し違っていて、カレーうどんのカレーのようでした。

 鍋の具を頂いた後は、ご飯を入れて雑炊にしました。

 いやあ、これまた美味かったです。(*´∀`)

 カレーの香辛料が利いているからでしょうか、食べ終わった後は、体がポカポカしましたよ。

 片栗粉を使ってとろ味を出せば、またひと味違うでしょうし、お餅を入れてもいいでしょうね。

 今度、試してみようかなあ~(´∀`)

 カレー鍋、お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、間違いなく喜ばれると思いますよ。(^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
女性は男性よりもよく泣くのか
2009 / 10 / 24 ( Sat ) 08:32:14
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうです。

 天気予報では、雨が降らないようですが…

 このまま外に干して出かけるか、それが問題です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 涙は女の武器とよく言います。

 確かに、映画やテレビドラマを見て泣いているのは、男性よりも女性の方が多いように思われますし、そんな女性を見ますと、男としてはつい同情の念を持ってしまいがちです。

 それが恋愛に発展する糸口になる場合もあると思います。

 まあ、そんな女性の涙ですが、「泣くこと」に関する複数の研究結果を照合したドイツ眼科学会の発表によると、女性は1年間に平均30~64回泣くのに対し、男性が一年間に泣く回数は平均わずか6~17回とのことです。

 また、泣きやむまでの時間は男性が2~4分間、女性が約6分間と、女性の方が泣き始めると長い傾向があり、静かな落涙が本格的なすすり泣き・むせび泣きに発展する場合は男性が6%、女性が65%で、女性は泣く時はとことん泣く傾向があるようなんです。

 しかし、13歳までの子どもでは泣き方に男女差は見られなかったとのことで、「喜びや悲しみ、怒りなどに反応して泣くという行為は、学習されるものだということを示している」と研究者たちは結論づけているとか…

 これらの研究では、泣く理由にも男女差が見られたそうで、女性は無力感を感じた時、解決が困難な状況に直面した時、昔を思い出す時に泣くことが多いのに対し、男性は共感で泣くことや恋人と別れた時に泣くことが多いそうです。

 なお、泣くことの働きはいまだ謎につつまれており、カタルシス作用やリラックス効果に関しても確証はないそうです。

 ふ~ん、そうなんだ…(。・ε・。)

 はっきり言いますと、kakisakasanにはこの結果は当てはまらないですね。

 kakisakasanって涙腺弱いんですよ。( ;∀;)

 しかも、泣くのは、上記に書かれているような研究結果ではなく、たとえば電車に乗っていて目が乾燥して仕方がない時は、ちょっと悲しい場面を思い出して感情移入するんですよ。

 すると、自然と泣けてきて、その結果ドライアイを一時的に解消させたりしています。

 意図的に泣くんですね。

 そう言うものを含めると、一年間で軽く100回以上は泣いています。

 女性よりも泣いていると思います。

 ですから、kakisakasanはちょっと特殊だとは思います。

 だからね「涙は女の武器」と言う事とは対照的に「男は泣くものじゃない」とよく言われますから、困りものなんですよね。

 だから、泣くときは、出来るだけ一人の時にこっそり泣くようにしています。

 ちなみに、先に書いた電車の中では、あたかも目にゴミが入ったかのように、さりげなくハンカチで目を拭うようにしています。

 カタルシス作用やリラックス効果の確証はまだ無いようですが、経験上、泣くとそれなりにスッキリするのは確かだと思いますが、みなさんの場合はどうですか。


 典拠URL
 GIGAZINE~男性より女性の方が頻繁に、長く、大げさに泣くことが明らかに 2009年10月16日 13時07分47秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091016_women_cry_more/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
気分はスカイハイ
2009 / 10 / 23 ( Fri ) 06:56:44
 
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 寒くて、体が思うように動きません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 大きなスポーツの試合前には、パラシュートで降り来るなどの演出が行われるときがあります。

 観客席から見てとても華やかですが、では、降りて来るスカイダイバーの目にはどう映っているのでしょうか。

 本日は、そんな臨場感溢れる動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanは、これを見た瞬間、ミル・マスカラスのテーマ曲であるスカイハイを思い出しましたよ。

 えっ、ミル・マスカラスって誰?

 分かる人だけ分かって下さい。

 では、どうぞ…

 skydiver + helmet cam + bees!

 


 典拠URL
 ・らばQ~スカイダイバーの視点で見る、パラシュートで大歓声の球技場への着地(動画)2009年10月16日 23:21~
 http://labaq.com/archives/51281770.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
乾燥剤と一緒にチンしてしまった
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 06:41:23
  
 今朝の東京は晴れです。

 新型インフルエンザが流行っているようです。

 わたしもそうですが、みなさんもお体には気をつけてください。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、電子レンジでチンして食べられる肉まんを買いまして、早速それを食べた時の話です。

 温め時間は1分程度で、ほかほかの肉まんが食べられるなんて有り難いなあと思いつつ、肉まんの下に付いている紙を取ろうとしたときですよ。

 何かがポトッと落ちたので、それを拾って見たら、乾燥剤がくっ付いていたんですよ。

 しかも、乾燥剤には電子レンジは不可って書いてあるじゃありませんか。

 どうして不可なのか理由は分からず、また理由が分からないといたずらに不安が増大してしまって…

 また、既に一口かじって食べた後だったので、ひょっとしたら体に何か異変が起きるのではないかと、更に不安が増大してしまって…

 だって、食べられません、電子レンジ不可と書かれてあったら、毒が発生するかもしれないと思うでしょ…

 だから、急いでネット検索をしてみたら、こんなサイトに出くわしました。

 典拠URL
 http://questionbox.jp.msn.com/qa3360922.html


質問 : 肉まんをラップに包んで電子レンジで温めたのですが間違えてシリカエタノール(電子レンジ不可)をラップと肉まんの紙の間に挟んだまま温めててしまいました。
肉まんには直接触れてないし肉まんの紙はツルツルしてるのでしみ込んでなさそうだったので食べてしまったのですが大丈夫ですかね?
ちなみに昼に食べたのですが今のところ体に異変はないです。

回答 : 5時間以上たった今でも異変がないのであれば大丈夫なのでは?
      有害であれば3時間たつ頃に吐いたり、下痢になったりします。
      しかもシリカエタノールってそんな有害でもないようですよ。


 典拠URL
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211063577


質問 : 食品保持剤をゆでてしてしまった・・・
インスタントの生うどんに入っていた食品保持剤のアンチモールドと書いていて中身はシリ カ・エタノールと書いてあるのですがこれを誤って生うどんと一緒にゆでてしまいました。
時間は数秒です。一応食べなかったんですが「電子レンジ不可」っと書いていたので大丈夫なのでしょうか?
教えてください!
お願いします。

回答 : そうか、食品保持剤の中身はシリカとエタノールですか。
であれば、問題は無いです。
シリカは、要は活性炭です。材質は炭素では無いですが、機能上の期待している物性は 同じです。無害です。
エタノールは、アルコールです。煮沸すると、気化して飛んで行ってしまいます。
無害です。
となると、電子レンジは不可です。
シリカは水分を吸着する機能がありますが、電子レンジのマイクロ波により、中に溜まった水分が発熱してシリカ内部で蒸気となり、最悪、シリカ自体が破裂します。
それだけです。要は電子レンジでチンしなければよいのです。
つか、生うどんを電子レンジにかけるような事は普通無いと思いますが。
・・・凍らせたうどんを解凍する際に使うかな?
とは言え、うどん、もったいなかったですね。
 

 いやあ、これを読んでほっとしましたよ。

 電子レンジ不可なのは、シリカ自体が破裂するからかあ~

 だったら、そう言う事を書いてほしいですよね。

 化学物質について、大抵の人は詳しくないと思いますので…

 だから、kakisakasanと同様の心配をする人が居て、ネットの質問箱に質問をしているわけですからね。

 まあ、でも、取り敢えずは安心出来たので、これからは乾燥剤が付いていないかどうかを確かめて肉まんを温めたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
上りはよいよい下りは…
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 06:53:11
 
 今朝の東京は晴れです。

 体の節々が痛いです。

 昨日は、肉体労働をしたもので…

 歳も歳だし、回復力がないです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 今日は、コーギーの赤ちゃんの愛らしい動画をお届けしたいと思います。

 室内でワンコを飼っていらっしゃる方なら、この動画を見て「うちも、そうなのよ」と思われる方が多いと思います。

 では、見ていてついクスクスと笑ってしまう、愛らしいワンコ動画をどうぞ…


 Butterball Upstairs

 


 Butterball Downstairs

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
形状記憶弁当箱って出来ないものか?
2009 / 10 / 20 ( Tue ) 07:04:09
 
 今朝の東京は晴れです。

 天気予報によると、今日は暑くなるようです。

 でも、朝はやっぱり涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 男の一人暮らしであるkakisakasanは、夕飯ともなると、大抵は帰宅途中にお弁当を買ったり、どこかで食べたりしています。

 土日は自炊をするように心掛けています。

 でね、お弁当の場合は、買う場所は大抵決まっていますので、しょうが焼き弁当だったり焼き魚弁当だったりする訳ですが、食べた後は弁当箱を洗うんですよ。

 洗えば当然綺麗になるわけですよ。

 それを見て、毎回思うことがあるんですが、この弁当箱、何と再使用出来ないかなあって…

 綺麗になった弁当箱をゴミ袋に入れる時、ほんと罪の意識にさいなまれて、もったいないなあっていつも思うんですよ。

 でも、洗った弁当箱を持っていっても、使ってくれないんですよね。

 確か衛生上の問題で使えなかったと思うんですよ。

 でも、自分で使う分には構わないと思うので、もしそれが許されるなら何度も使い回しをしたいなあって思うんですが、とは言え、じゃあ、そのお弁当箱を常に持ち歩く事が出来るかと言えば、それも無理な話ですしねえ~(´-ω-`) ンー

 弁当の種類によっては、形も変わってきますから、そうなると更に何種類もの弁当箱を持ち歩く事になるわけで…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だからね、科学技術が進歩して、普段は紙のようなペラペラのお弁当箱が、お湯をかけると普通の大きさのお弁当箱に戻って、食べ終わった後は、また小さくなって…

 それが繰り返し行える、そんな形状記憶弁当箱が作られたら、ゴミもかなり減るんだろうなあと思うんですよ。

 まだ使えるものを捨てなければいけないのは、ほんとにね、悲しくなって来るんですよ。

 これからはエコの時代ですから、誰かそんな弁当箱を作ってくれないかなあって、心底思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
デカイ虫眼鏡のようなこれは一体何?
2009 / 10 / 19 ( Mon ) 07:09:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらの画像を見て頂けますでしょうか。

 ah_dyson1
ah_dyson2

 これ、何だと思います?

 タイトルに示したように、kakisakasanはデカイ虫眼鏡みたいだと思ったんですが、実はこれ扇風機なんですよ。

 えっ、これが扇風機?

 ほんとに…???

 そう思いますよね?

 この扇風機、サイクロン掃除機にで有名なダイソン社が開発したもので、「Dyson Air Multiplier」と言う名前だそうです。 

 従来の扇風機は、羽根が空気を切ってしまい、空気の流れが不均衡になる点が問題だったそうなんですが、Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流すというものらしいです。

 この扇風機は羽根がないため安全で手入れが簡単で、また上部が重く簡単に倒れることもある従来の扇風機とは違って傾けることもできるそうです。

 市場想定価格は、直径30cmモデルが39,000円前後、直径25cmモデルが37,000円前後。

 カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。米小売店やDyson.comで販売の予定。

 お値段はさすがに高いと思いますが、小さなお子さんがいるご家庭では良いでしょうね。

 回っている羽根に手を入れて怪我をすると言うことはないでしょうから…

 そう言えば、子供の頃、よく扇風機に向かって声を発して、遊びませんでした?

 自分の声が面白い声になって、それが楽しかったんですよね。

 この扇風機も同じ事が起きるのかなあ…


 典拠URL
 ・ITmedia News~Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 2009年10月13日 16時47分 更新~
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html
 ・価格.com新製品ニュース~ダイソン、扇風機「エアマルチプライアー」 2009年10月16日 20:06掲載~
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2152/id=9208/
 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ノンアルコールビールを飲んでみました
2009 / 10 / 18 ( Sun ) 10:58:16
 
 今朝の東京は晴れです。

 洗濯機、二回も回して、物干し竿は洗濯物でいっぱいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は、スポーツクラブに行っていい汗をかいてきました。

 その前の土曜日は、体調を崩して休んだので、より爽快な気分になりました。

 で、その後は遅いお昼にハンバーグスパゲティを作りまして、頂きました。

 でね、いつもなら、ビールも買って飲むんですが、昨日は控えました。

 前日もビールを飲んでいましたので、二日続けて飲むのは止めようと思ったわけです。

 でもね、気分的には、やっぱり少しは飲みたいんですよ。

 だからね、ここで「そうだ、あれを試してみよう」と思ったんですよ。

 それがノンアルコールビールだったんですね。

 探してみたら、棚の片隅にありまして、お値段は148円。

 発泡酒と同じくらいの値段でした。

 で、飲んでみたんですが、結論から言いますと「う~ん、とてもではないが、ビールとは言えない」と思いました。( ̄ω ̄;)ンーー

 アルコールが入っていないせいもあるかもしれませんが、味が全然違うんですよ。

 ビールの苦味がない。

 ビールのうま味も感じませんでしたね。

 ただ、ビールのうま味ってどんな味?と問われたら、返事に窮しますが…(^^;)

 代わりに、酸味のような味を感じましたね。

 従来のビールにはない特有の味でしたね。

 だからね、ビールの代用品としてではなく、新しい飲み物として飲めば、面白い味として飲めますがビールを期待して飲むことはちょっとねえ~(´-ω-`) ンー

 まあ、kakisakasanが飲んだのは、大手メーカーの一つなので、全部飲んだわけではありませんから、ひょっとしたら、美味いノンアルコールビールもあるかもしれません。

 でも、全部試飲してみようとは思わないですけどね。

 みなさんも、興味があったら、是非一度飲んでみたらいかがですか。

 好みは千差万別ですからね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
でぶねこダイエットをする
2009 / 10 / 17 ( Sat ) 09:25:13

 今朝の東京は曇りです。

 この後、パラパラと雨が降るみたいです。

 洗濯物が部屋干しです。

 エアコンを暖房にして乾かそうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はネコちゃんのダイエット動画をお届けしたいと思います。

 最初の動画は、海で泳いでいるようなんですが、これがなかなか達者な泳ぎをしてるんですよ。

 泳いでいるときに、お腹周りの肉なのかそれとも毛だけなのかは分かりませんが、ふわふわと上下しているのが面白いんですよ。

 で、二番目の動画は、これはもうね、人間のダイエット姿と一緒ですよ。

 どんな姿でダイエットしているのか、それは見てのお楽しみと言う事で… 


 でぶねこ泳ぐ 泳ぐ猫1  swimming fat cat

 


 でぶねこ 泳ぐ猫 その4 水の中を歩く猫 Fat cat swims

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
豚バラの脂はやっぱりすごい
2009 / 10 / 16 ( Fri ) 07:01:59
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 布団に入っていても、寒いと感じました。

 今年は寒くなりそうだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は10月に入って、朝夕の冷え込みが格段に厳しくなったような気がしますが、みなさんの住んでいる所はどんなものでしょうか。

 日一日と寒さが厳しくなっているのを感じるのは、何も気温だけではないですよね。

 先日、スーパーに買い物に行ったら、お鍋セットの野菜が売られていたんですよ。

 これを見ると、いよいよ冬到来だなあとkakisakasanは思うんですよね。

 ですから、早速、それと豚バラを買って、その日の晩ご飯は豚しゃぶもどきを頂きました。

 いやあ、うまかったです。

 でね、食べた後、しばらくしてから後片付けをしたのですが、ポン酢を入れていた小鉢を見ると、何やら白くて丸い塊が幾つも点在していて…

 まるで毒キノコが生えているようで、うひゃあ気持ち悪い~o(@.@)o ナンジャコリャ!!

 正直言いまして、その一瞬は食中毒になるのではと冷や汗をかきました。

 でもね、ちょっと落ち着いて来ると…

 これって、ひょっとしたらラード???

 そう思ったkakisakasanは白い物を触ってみました。

 このベタつく感じ、まさしくラードだ…∑(=゚ω゚=;)

 いやあ、これにはビックリしましたねえ…

 まさか、ラードになって浮いているとは…

 でもね、お鍋の方は何ともないんですよ。

 油は、むしろ、お鍋の方が多いはずなのに…

 だから、おそらく、ポン酢と化学反応を起こしてラードになったのではないかと…

 それにしても、バラ肉の脂って、こんなにあるんだなあとラードになった脂を見て改めて思いましたね。( ̄ω ̄;)ンーー

 見れば納得すると思いますが、あの白い塊は強烈ですよ。

 それを今まで食べていたんですからね。

 胆石の手術をしたkakisakasanとしては、安いからと言ってバラ肉を買うのはこれから控えないといけないなあと思いました。
 
 買ったとしても、その時は、蒸して脂落としをしないと…

 蒸し器買わないとなあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
テレビ局の給料は高すぎる 後編
2009 / 10 / 15 ( Thu ) 07:14:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨夜は突然の土砂降りにびっくりしました。

 雨上がりの朝は寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、では、昨日の続きと言う事で、まずはこちら表を見て頂けますか。

 と、その前に… 

 このデータの元は、EDINETと言うサイトです。

 EDINET(Electronic Disclosure for Investors' NETwork)は『金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム』のことで、提出された開示書類について、インターネット上においても閲覧を可能とするものです。

 ですから、誰でも見ることが出来ます。
 URLはこちら。
  
 http://info.edinet-fsa.go.jp/

 ちなみに、表までの手順は、企業名で検索→お目当ての企業が出て来たら有価証券報告書をクリック→左側のツリーの中に従業員の状況というのがあるので、それをクリック。
 
 すると、下記のようなデータが出て来ます。

 で、それを元に作成した表がこちらです。
 

テレビ局の給与

 NHKとTBSが無いのは、元データが無かったからです。

 これを見ますと、平均給与は軒並み一千万を超えてますよね。

 フジテレビは1500万円の大台を突破ですよ。

 でも、反面下請けの制作会社には75パーセントも経費削減を要求してるんですよ。

 リーマンショックの時には、派遣切りの事に対して、随分批判をしていたと思いますよ。

 でも、自動車メーカーの場合は、正社員に対して給与や賞与のカットをしているんですよ。

 ちなみに、トヨタは平成21年3月31日現在で、
 従業員数(人) 71,116
 平均年齢(歳) 37.8
 平均勤続年数(年) 15.1
 平均年間給与(円) 8,112,000


 日本の基幹産業であり、世界のトヨタと呼ばれている会社でさえ、平均年間給与(円)は約811万円なんですよ。

 フジテレビはほぼその倍はあるんですよ。

 だからね、テレビのニュース番組や情報番組を見て思うのは、アナウンサーの人が「庶民」と言う言葉を使うのを見ると、腹が立つんですよ。

 あなた達は庶民ではないですよって…

 ほんとに庶民の痛みを分かっているのなら、あなた達の給与をカットして、その分を制作会社に渡して、少しでも創作意欲を感じさせる番組を作って下さい。

 それを実行しなければ、受け止める側(視聴者)は『自分達さえよければそれでいいとテレビ局は考えている』と言うふうに思ってしまいます。

 テレビ報道で、天下りを批判する権利は無いと思います。

 テレビは、スポンサーシステムから有料化する時期に来ているのかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
テレビ局の給料は高すぎる 前編
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 06:54:05
 

 今朝の東京は曇りがちの晴れです。

 でも、夕方から雨になるみたいです。

 ああ、また雨かあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二週間くらい前でしたかねえ~

 最近のテレビは特番が多すぎると言うタイトルでブログを書いたんですよ。

 内容はこちらを見て下さい。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1321.html

 今は不景気ですからね、予算が無いのは分かるんですが、とは言え…

 テレビ局のシステムがどうなっているのかは詳しくは知りませんが、制作は大抵下請け会社がやってるんですよね。

 そうそう、今年の初め、 こんな記事が東洋経済に載ってたんですよね。

 広告収入の落ち込みが深刻、テレビ局総崩れで瀬戸際の制作会社(1) - 09/01/05 | 10:20
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/eb08aeeb2d4e7ccf35c4bbbed12420f9/

 でね、思ったんですが、収入が少ないんだから、制作費がカットされるのは仕方がないとは思います。

 でもね、先の記事に書いてあったように75パーセントカットは異常ですよ。

 それにね、まず削減するのであれば、普通は人件費ですよね。

 新聞、テレビニュースなどを見たり聞いたりしていれば、必ずと言っていいほど人件費削減という言葉は耳にすると思います。

 kakisakasanとしては、人件費削減と言うのは最終的な手段だと思うんですよ。

 みんな、それぞれの生活があるわけですから、頑張って働いているわけじゃないですか。

 だから、経費削減をするために、無駄遣いは止めましょうと言う事で、省エネを心掛けたり、節水を心掛けたり、コピーは裏紙を使ったりして、普段の経営を見直す訳ですよね。

 それでも、会社の経営が苦しいのであれば、やむなく人件費に手を付けざるを得ないと思います。
 
 だからね、制作会社対する経費削減もやむなしと言うのであれば、テレビ局員の人件費のカットもやむなしと言う事をしなければいけないと思うんですよ。

 一丸となって苦しいときを超えないと、乗り越えた時に新たな番組作りが出来るかと言えば、出来ないですよ。

 なぜかって言うと、テレビ番組を制作していた会社は潰れちゃって、番組制作のノウハウを知っている人がいなくなるから…

 でも、テレビ局員の人件費が削減されたってニュースを聞いたことがありますか。

 ないですよね。

 と言う事で、次の表を見てもらえますか。

 と思ったんですが、長くなりそうなので、この先は明日と言う事で…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ワンコ対ロボット
2009 / 10 / 13 ( Tue ) 07:04:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 日に日に寒くなっています。

 ああ、体のキレが悪いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日お届けする動画はなかなか見応えのある動画だと思います。

 内容は、タイトルにある通りです。

 でね、対決はもちろん面白いのですが、kakisakasanがそれ以上に関心を抱いたのが、このロボットをどこで買ったのかと言うことなんですよ。

 良く出来たロボットのようですし、やっぱりオモチャ屋さんでしょうか。

 このロボット、一体幾らしたんでしょうね。


 Puppy Vs. Robot! Epic Battle For Territorial Domination!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
わたし、やっちゃいます、寝ている時の…
2009 / 10 / 12 ( Mon ) 08:40:59
 
 今朝の東京は晴れです。

 この連休は体調を崩して、ずっと休んでました。

 ほんと、よく寝てました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日の事ですよ。

 お昼ご飯を食べて、では仮眠を取ろうかなと思い、机にうつぶせになろうとしたんですね。

 でも、その前に何となくgooサイトを見たら、注目ニュースにこんな見出しが出てたんですよ。

 寝ているときの「びくっ」の正体は…

 いやあ、これはねえ、kakisakasanもよくやるんですよ。

 よくやる場所が、まさにその時やろうとしていた机でのうつぶせ寝。

 週に一度のペースでビクッとなるのではないでしょうか。

 でね、内容を見てみますと、この現象にはれっきとした名前があるそうで、その名も「ジャーキング」。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~ジャーキング~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
 
 によりますと、

 ジャーキング(英語: hypnic or hypnagogic jerk)は不随意の筋肉の痙攣(ミオクローヌス)で入眠状態に移行するときに発生する。
 よく感電や落下する感覚と表現され、体がびくっと動く。
 ジャーキングはほとんどの人が体験していて、特に疲れているときや寝心地が悪いときに多い。
 ジャーキングは普通一晩に1、2回感じられる。
 定期的でより弱いジャーキングは、通常の睡眠中にも発生している。
 極端な場合は周期性四肢運動障害に分類される。
 この障害を抱える人は寝ている間ずっとジャーキングしている。
 ジャーキングの原因は不明であるが、ある仮説では、入眠時の筋肉の弛緩を、眠っている猿が木から落下したと脳が間違って解釈するのだとされている。
 長時間起きているときや、眠いのを我慢しているときや、寝足りないうちに起こされた直後にジャーキングは起こりやすい。


 そう言われてみたら、お昼休みの仮眠だけでなく、夜の就寝時も時々足がビクッとする時がありますが、あれもきっとジャーキングなんでしょうね。

 みなさんも、ビクッとした経験はありませんか。

 疲労が原因のようですから、ビクッとなった時は、いつも以上に体を労ってあげて下さいね。^^

 典拠URL
 ・goo注目ワード ピックアップ・・・寝ているときの「びくっ」の正体は 2009年10月7日(水)15:00
 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091007-01.html
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ワンコハスラー
2009 / 10 / 11 ( Sun ) 10:11:29
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 フリース、二枚着てます。

 今年の秋は短いような、そんな気がします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は凄腕ワンコの動画をお届けしたいと思います。

 どんな凄腕って、ビリヤードが…

 ビリヤードは学生時代にやったことがありますが、当時のkakisaksanよりもずっと上手です。

 ほんと、まさにワンコハスラーですよ。

 HALO THE POOL PLAYING DOG



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
これでは休暇もストレスですよね
2009 / 10 / 10 ( Sat ) 09:44:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 本日は、紅茶を飲んでいます。  

 おはようございますkakisakasanです。


 秋ですねえ~

 そろそろ紅葉のシーズンですね。

 爽やかな風に顔を洗われて、澄んだ空気を胸一杯に吸えば、どれだけ気持ちが和むことでしょうか。

 ああ、秋の旅行を満喫したい…

 でも、そうなると、最低2泊3日くらいは欲しいですし…

 で、そんな事を考えていると、また別のストレスが生まれてきますし…

 休みとストレスのバランスって、難しいですよね。

 実は、そんな休みとストレスの相関図と言うものがありまして、これを見ますと、これがなかなか面白いんですよ。


 休暇とストレス

 kakisakasanの場合ですと、「出発前に全てを終わらせようとしている」と言うのは当てはまりますね。

 気持ちよく旅行したいですから、不安材料となるものは全て取り払いたいです。

 面白いのは、「メールをチェックしたくなる欲求に抵抗」。

 せっかく休暇を取ってるんだからと言う気持ちと、やり残してきた仕事が心配と言う気持ちのせめぎ合い…

 サラリーマンなら、誰もが体験したことではないでしょうか。

 で、この図に対するコメントには以下のようなものがあります。(外国人のコメントです)

・なかなかおもしろい、でもあまり正確ではない。一人で旅行したら多分このとおりだが、家族と荷物を引き連れて、飛行機やらレンタルやらかかる費用ときつい日程を考えると、家にいたほうがいい。

・賛成だ。子供がいっしょだと休暇とは言わない。ベビーシッターを頼まないと。

・そうだ人生には仕事より大事なものがある、さっさと辞めて旅をしよう。

・この正確さに一票。

・ここまで正しい言葉が表現されているのは見たことはない。

・休暇から帰ったばかりだが、かなり正確であった。

・自分の2週間の休暇では、23.5時間は携帯の電源を切って、ネットもつながらないところにいた…


 どうです、みなさんはこの図を見て、思い当たる事はありましたか。


 典拠URL
 らばQ~「休暇とストレスの関係」をわかりやすくした図に、大きな反響 2009年10月02日 10:21~
 http://labaq.com/archives/51275245.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああ、男もスカートを穿く時代になってしまった
2009 / 10 / 09 ( Fri ) 09:36:15
  
 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと体調を崩しました。

 ああ、体がだるい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつ頃だったでしょうか。

 テレビニュースで見たんですが、最近は男もスカートを穿くようになったと言うプチ特集をやってたんですよ。

 その時はね、余り意識することもなく「ふ~ん、そうなんだ」と言うくらいにしか思っていなかったんですよ。

 まあ、テレビの事ですから、どうせ大袈裟に言ってるんだろうとも思っていましたし…

 だから、全然気にしていなかったんですよ。

 ところが…

 先週、通勤途中に見かけたんですよ。

 しかも、続けて二人も…

 場所が渋谷とか原宿ならまだ分かりますが、見かけた場所はそんなファッションをするような所ではありませんからね。

 多分、大学生の通学途中だったのではないかと思うんですが、いくらファッションとは言え、男がスカートですからねえ~

 ほんと、びっくりしましたよ。

 ただね、スカートと言いましても、ミニではないですよ。

 バルーンスカートでもありません。

 足首まであるロングスカートで、巻きスカートって言うんですか、安全ピンで留めるスカート…

 一時期、流行りましたよね?

 そんなスカートでしたね。

 傍で見ていると、民族衣装のように見えました。

 まあ、考えようによっては、和服も体に巻くのが基本ですから、ある意味スカートなのかもしれませんが、それでも、違和感は拭えませんでしたね。

 この先、男のファッションってどうなるんでしょうね。

 何だか、妙な不安を抱いてしまいます。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
台風なのに、出勤とは…
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 06:49:43
 
 今朝の東京は晴れです。

 嘘です、雨です。

 未明はバシャバシャと降ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 未明の雨はほんとに凄かったですよ。

 打ち付けるような雨で、それで目が覚めましたからね。

 その後、トイレに行ってまた寝たのですが、不安ですぐには寝付けなかったですね。

 夜が明けた現在は、小雨に変わっています。

 でも、東京地方は、これらが本番ですからね。

 台風、どうなるんでしょう?

 あるサラリーマンは、上司から「会社には来なくて良いから、昼までにお客様の所に行くように」と言われたり…

 また、別のサラリーマンは「いつもより早く家を出て、出社するように」と言われたり…

 雨風が吹き荒れたら、交通機関だって麻痺しますし、そんな思うようにはいかないですよ。

 相手は自然の驚異なんですから、みんな休めばいいのに、どうして日本人って生真面目に働くんでしょうね。

 自然がくれた良い息抜きだと思って休みましょうよ。

 荒れ狂う台風の中に出たら、怪我をするかもしれません。

 上司は責任を取ってくれるんですか。

 全くねえ~

 とは言え、かく言うkakisakasanもこれから早い出社ですよ。

 ああ、仕方ないなあ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
肛門腺絞り
2009 / 10 / 07 ( Wed ) 07:15:02
 
 今朝の東京は雨です。

 ほんとに冷えます。

 でも、蒸します。

 台風、どうなるのか気になります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 わたしのブログ友達にちゃあさんと言う方がいらっしゃいまして、先日その方のブログを拝見しましたら、「肛門腺絞り」という文言を目にしたんですよ。

 正直言いまして、kakisakasanは初めて目にした言葉で、その上強烈な衝撃のある言葉でしたから、ちゃあさんに質問をしたんですね。

 そしたら、ご丁寧な回答を頂きまして…(^^ゞ

 多分、現在ワンコを飼っていらっしゃる方は、この肛門腺についてご存知だと思うんです。

 でも、kakisakasanが実家で犬を飼っていたのは、今からもう30年近く前の事なので、その当時はまだこのようなワンコに関する知識が乏しかったと思うんです。

 そうそう、だから、この肛門腺の事を知って「ああ、だからあんな事をしてたんだ」と昔のことが思い出されました。

 あんな事とは、お尻を地面に付けて、前足で地面を掻くことで前進し、その結果お尻を掻くというものです。

 また、夏のじめじめした日などは、特に多かった印象がありますが、時々臭いなあと思うときがありました。

 kakisakasanは勝手に「犬臭いなあ」なんて言ってましたが、多分、肛門腺が原因だったんでしょうね。

 とは言え、ひょっとしたら、現在ワンコを飼っていても、肛門腺について詳しく知らない方もいらっしゃる方もいるかもしれませんので、下記にその詳細の引用を載せておきますね。

 肛門腺とは?:肛門の左右には臭腺が一対あります。
 この臭腺は袋になっていて、その中に悪臭のある分泌物が入っています。
 臭腺から続く管が肛門括約筋の左右につながって開いているので肛門を左右から押してやると脂状の貯留物が排泄されます。
 この脂状の貯留物が肛門腺や肛門膿などと呼ばれているものです。
 イタチやスカンクなどがくさいおならをしますがそれと同じ物で犬,猫では退化しています。

 目的:大型犬の中には、自分で便をする時に肛門腺を一緒に排泄することが出来る子もいますが、小型犬や中型犬など現在の犬は、肛門腺を絞り出して排泄する力を持っていないので、ヒトが絞り出してあげなければいけません。
 肛門腺を絞らずに放っておくと化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあるので充分に絞り出してあげる必要があります。 

 肛門腺を絞る目安:だいたい1ヶ月に1回は絞り出してあげるのが良いと思います。
 ワンちゃんによっては、肛門腺がたまりやすい子もいるし、あまりたまらない子もいます。
 ワンちゃんがお尻を床にひきずったり、お尻を気にして舐めているいる時は、肛門腺がたまっている合図です。
 すぐに絞り出してあげましょう!  

 方法  1) 尾を片方の手で持ち上げて肛門を時計の文字盤に例えて、ちょ
        うど4時と8時にあたる所をもう片方の手にティッシュペーパーやトイ               
        レットペーパーなどを間に挟んで、指で押さえます。 

      2) 押さえた所を下から上に押し上げるような感じで絞り出すと、肛門から
        悪臭のある膿みたいな物がでてきます。

      3) ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどで肛門腺をきれいにふき
        取ってあげます。

     *臭いが強いので衣服等につかないように注意して下さい。シャンプーの前に
      絞り出してあげると、そのまま洗い流してしまう事が出来るのでティッシュ
      ペーパーなど使わなくても良いし、臭いも残らないので一番良いと思います。  
      
 ※最初はコツなどわからなくて、上手に絞れないかもしれませんが、何度もやっているう ちにだんだん覚えていきます。
 覚えてしまえば誰にでも出来るものなのであきらめずに トライしましょう!
 ウェルッシュコーギー・ペンブロークや大型犬、ポッチャリした子は、特に絞りにくいので、うまくいかなければ獣医師、トリマー、VTにやり方を直接教えてもらうと良いですね!
 中には肛門腺がとても固くて絞り出せない子もいます。そんなときも獣医さんに聞いてみて下さい!!
 注意)なかには肛門腺絞りに慣れていなくて嫌がって咬みにきたりする子もいるかもしれませんので充分に気を付けて接してあげましょう!


 典拠URL
 ・ノア動物美容院~第6回 肛門腺絞りのコツ~
 http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
一人暮らしの節約術&貧乏体験
2009 / 10 / 06 ( Tue ) 07:07:33
 
 今朝の東京は雨です。

 寒いです。

 秋を超えて、冬のような感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はアメーバブログに掲載されていたブログネタ『一人暮らしの節約術&貧乏体験』について書いてみたいと思います。

 学生時代を含めますと、一人暮らしを始めて26年になりますが、驚かれるような節約術とか貧乏体験は多分ないと思います。

 多分ね…

 どうして、そんな言い方になるのかと言いますと、ずっと貧乏暮らしなので、感覚が麻痺している恐れがあるからです。

 節約術と言えば、そうですねえ、お昼は自前の弁当で済ませるとか、家計簿を付けて出費状態を知っておくとか、物を大切に扱うとか…

 今朝も弁当を作りました。

 まあ、そんなところでしょうか。

 後は、そうですねえ、贅沢はしない…

 正確に言うと、ブランド品などに興味がない、だから、大きな出費がない。

 たま~にテレビニュースの特集で見ますが、ブランド品のバッグを買いまくって、飽きたら質屋に売る女性の人達がいますよね。

 アレを見て、いつも思うのは、自分の買ったバッグに対して可哀想とは思わないのかなあって…

 もったいないと言う以前の事だと思うんですけどね。

 ちなみに、kakisakasanには買い物の3箇条がありまして、

 1.自分好みのデザインであること

 2.手頃な値段であること

 3.丈夫に出来ていること

 これを満たしているかどうかが判断の基準ににります。

 ですから、衝動買いはまずしないですね。

 次に貧乏体験ですが、これは何があるかなあ、当時、年齢は30代後半でしたが、年収200万円を切ったときは、さすがに生活が苦しかったですね。 

 今も苦しいですけどね。(^^ゞ

 将来を考えると、不安だらけですよ。

 ああ、早く小説家として大成したいなあ…

 まあ、美味しい物を食べたり、今や必需品となったパソコンにはお金を費やす事はありますから、生活が楽になって、コツコツと貯金が出来る程度の収入はやっぱり欲しいですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
なんて器用なインコなんだ
2009 / 10 / 05 ( Mon ) 07:09:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 間もなく雨が降ると思われます。

 朝夕冷えて来ました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、道具を使ってある事をするインコの動画をお届けしたいと思います。

 動物番組が好きな方なら、こんなインコをたま~に見るかもしれません。

 これで「冗談じゃねえよなあ」なんて言いながら、これをしていたら、管を巻く親父そのものになっちゃうと思いました。(^^ゞ 

 Tool Using Parrot!

 

 典拠URL
 ・らばQ~「ああ、そこそこ」羽を道具にしてボリボリとかゆいところをかくインコ(動画)2009年10月03日 20:13~
 http://labaq.com/archives/51275696.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
昨日は十五夜でしたね
2009 / 10 / 04 ( Sun ) 10:42:43
 
 今日の東京は曇りです。

 昼から晴れるそうですが、どうなる事やら…

 洗濯物を干しているので、とにかく雨だけは降って欲しくないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は十五夜だったんですね。

 kakisakasanはすっかり忘れてまして、皆さんのブログを訪問して気がつきました。

 今思えば、昨日スーパーに買い物に行ったとき、気がつくべきだったんですよね。

 と言うのも、お団子が山積みになって売られてまして…

 時々、スーパーではお団子の安売りをしている事があるので、昨日も安く仕入れる事が出来たんだろうなあと、甘い物好きなkakisakasanはそれくらいにしか思っていませんでした。

 ひょっとしたら、その時も十五夜だったのかしら…

 お団子はみたらしが三本とあずきの草団子が二本、計五本入ってました。

 美味しかったです。

 kakisakasanが月を見たのは、午後10時くらいだったと思います。

 丸い月は頭上にあって、小さな満月でした。

 上空の風は強く吹いてるようで、流れる雲が時々月を消していました。

 雲の合間に見られる月は、少し不気味でした。

 どこからともなく狼の遠吠えが聞こえてきそうな感じでした。

 ふと、振り返ると、狼男が…

 そんな思いを抱かせる月でした。

 今度の十五夜は、もっと風情のある月夜になってほしいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
女性のお風呂支度は大変です
2009 / 10 / 03 ( Sat ) 08:35:15
 

 今朝の東京は雨です。

 さっきまでやんでいたのに、また降り始めてきました。

 ああ、今日は部屋干しですね。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 一昨日、ステテコについてブログを書きまして、それはスポーツクラブで感じた事だったんですが、実は本日もですね、スポーツクラブで感じた事を書きたいなあと思っちゃってます。

 あっ、決してネタの使い回しではないので、それは先に言っておきますね。(^^ゞ

 kakisakasanのトレーニングメニューは、ランニングでウォーミングアップした後、マシントレーニングをして、最後にストレッチをすると言うものなんですが、それが全て終了すると、当然着替えて帰ります。

 でも、すぐには帰らず、喉が渇いているので自動販売機でスポーツドリンクを飲んで帰るのが常です。

 その時によく見かける光景なんですが、人によっては個人用のロッカーを借りていて、そこに自分の荷物を入れている人が居るんですね。

 で、それは大抵女性なんですが、ロッカー室から出て来た手に持っているのが、お風呂セットなんですよ。

 お風呂セットと言っても、アヒルのおもちゃがあるわけではないですよ。( ̄▽ ̄;)

 片手で持てるくらいのバスケットにシャンプー、リンス、ボディソープ、その他諸々…

 とにかく、そんな容器が全部で6~7種類入ってるんですよ。

 シャンプーは石けん、リンスはお酢(米酢)と二種類しか使っていないkakisakasanにとっては、一体何が入ってるんだろうと不思議でならないんですよ。

 ほんとにね、そう言う女性をよく見かけるんですよ。

 だから、このブログを読まれる女性にお尋ねしたいんですが、一体何が入ってるんですか。

 シャンプー、リンス、ボディソープ以外で想像出来るのは、ローションとか化粧水とかそんなものでしょうか。

 汗を流した後のお肌の手入れが大切なのは分かりますが、いやあ、女性って大変だなあってつくづく思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ゴミ袋から印刷が消える
2009 / 10 / 02 ( Fri ) 07:21:25
 
 今朝の東京は雨です。

 小さな雨粒がひそひそ話をするように降っています。

 ああ、朝起きるのが億劫になってきました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日のことですよ。

 ゴミ袋が無くなったので、いつも買いに行く雑貨屋さんに45リットルのゴミ袋を買いに行ったら、売り場に一つもなかったんですね。

 だから、お店の人に「売り切れですか」と尋ねたら「今まで使っていたゴミ袋は廃止になって、新しく無印のものになるんですよ」って言われたんですよ。

 東京23区で使用するゴミ袋には「推奨ごみ袋」って袋に印刷されているんですね。

 それが廃止になって、単なる半透明の袋に来年の4月から切り替わるので、在庫が無くなり次第、順次無印のゴミ袋に切り替わると言う事でした。

 ちなみに、これがそのゴミ袋です。

ゴミ袋1
ゴミ袋2

 どうして、印刷を廃止するのか、そこまでは尋ねませんでしたが、気になったのでその後検索してみたら、こんなサイトを見つけました。

 3R全国ネット・プラスチック容器包装3Rチーム~東京23区「推奨袋」廃止 「見える化」不可欠 2008-12-12 21:18:01~
 http://ameblo.jp/3r2/entry-10177189230.html

 で、そこにはこんな事が書かれていたんですよ。

 サンケイ12月4日
 家庭ごみの減量を進めるため、収集を有料化する動きが加速している。東京都府中、三鷹両市が相次いで有料化を表明し、多摩全域の3分の2が有料化される見通しとなった。
 一方、東京23区は長年続いた「推奨ごみ袋」を廃止する。
 ごみ減量とリサイクル率向上のためには、どんな施策が有効なのか。(徳光一輝)


 「へえ~、そうなんだ、ちっとも知らなかった」と思いながら、更に読み進めていくと、

 平成6年に本格導入され多くの区民が利用しているが、各区でつくる検討会は今年6月、「推奨ごみ袋と同じ強度と透明性を持ったごみ袋が十分に市販されている」などとして廃止を決めた。
 現在のところ新たに指定ごみ袋を定める区はない。


 だから、どうして廃止なの~

 たとえば「推奨ごみ袋は経費がかかるから、その負担を減らすため」と言う事であれば、そう言う核心部分を書いてくれないと、読者に訴える事は出来ないですよ~

 それに、炭酸カルシウム入りのゴミ袋を導入するとき、確かそれなりの理由があったはずなんですよ。

 記憶はもう定かではないのではっきりした事は言えませんが、導入時の理由はすっかりほったらかされて、これでは納得出来ないですよ。

 印刷が無くなるくらいで騒ぐなと思われる人もいるでしょうが、こう言う行政に関することは、何か裏があるような気がしてならないんですよね。

 世間のニュースに疎かったkakisakasanも悪いとは思いますが、こう言う身近なニュースはもっと大々的に報道してほしいなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
* HOME * next