きっと気持ちいいんだろうなあ~
2009 / 09 / 29 ( Tue ) 06:59:01

 今朝の東京は曇りです。

 路面が濡れています。

 未明は雨が降った模様です。

 また降るかもしれません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はまたまた愉快なニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 動物好きな方なら、モップ犬とかモップ猫と聞くと、ピンと来ると思いますが、今回の動画もそれに近いですね。

 でも、ちょっと違うんですよ。

 普通なら、嫌がると思うんですが、カーペットの上を滑るのがきっと気持ちいいんでしょうね。


 catpushspin

 


 典拠URL
 らばQ~「ぐーるぐるー」猫スピン(動画)2009年09月24日 22:39~
 http://labaq.com/archives/51271892.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
最近のテレビは特番が多すぎる
2009 / 09 / 28 ( Mon ) 06:43:20
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうなどんよりとした空模様です。

 今週の体調はどうかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先週の月曜日だったと思いますが、テレビを見ていたら物まねの特番をやっていたんですよ。

 確か日テレだったと思います。

 kakisakasanはお笑いの中でも物まねは好きなので、ちょっとだけですが見ていました。

 有吉さんがされた哀川翔さんのDJ、結構好きでしたね。

 でね、前々から思っていたことなんですが、どの局も特番が多くありませんか。

 二時間スペシャルとか、三時間スペシャルとか…

 昨日も特番だらけだったなあ~

 特番もね、先に言った物まねのように、年に数回行うものに関しては、特番だと思うんですよ。

 でも、レギュラー番組の時間枠を拡大して、特番と言うのはちょっとねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、それでも、番組改編期である4月と10月、あるいは年末年始くらいでいたら、それも特番と言っても差し支えないと思うんですが、今は年がら年中特番をしていると思うんですが( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 それも、大勢のゲストを呼んで、過去のVTRを見ながら、ああだこうだと…

 これって、kakisakasanの気のせいでしょうか。

 そんな特番が多くなったのは、おそらく予算の削減が一番の原因ではないかと思うのですが、だからと言って、比較的視聴率を稼いでいる番組をやたらと特番にするのは、いくら何でも酷いと思うんですけどねえ~

 見ている側としては、特番の有り難みを感じないんですよ。

 むしろ、「またかよ~」って感じで、うんざりしちゃうんですよね。(-"-;A ...フゥ

 もう少し創意工夫をしてほしいなあと思いますが、予算がなければそれも出来ないと言うのなら、いっその事、昔のテレビドラマの再放送をしてほしいですよね。

 その方が視聴率を絶対稼げますよ。

 また、温故知新の諺があるように、現在テレビに拘わっているスタッフも、それを見て何か新しい事を生み出すかもしれませんし…

 とにかく、安易な特番よりも、もう少し丁寧に作った番組を見たいと思うのはkakisakasanだけではないと思います。

 政治の世界では政権交代が行われたのですから、テレビの世界も新たな風が吹いてほしいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
猫のエレベーター
2009 / 09 / 26 ( Sat ) 09:19:21
 
 今朝の東京は曇りです。

 秋風が洗濯物を揺らしています。

 ああ、今日も仕事です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は、You tubeで見つけましたネコちゃん動画をお届けしたいと思います。

 まあ、これはとは言えないでしょうが、マンションで猫を飼っていらっしゃる方は、こういう事をやっているかもしれないなあと思いました。

 そうそう、だから、一番驚いたのがネコちゃんの度胸ですよ。

 普通は怖がると思うんですけどね。


 ねこ専用エレベーター

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
納得のいくまでラーメンが食べたい
2009 / 09 / 25 ( Fri ) 06:57:35
 
 今朝の東京は晴れです。

 どこからか、スズメのさえずりが聞こえてきます。

 耳を生ませば、虫の音も聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方はすっかり秋に変貌しましたが、みなさんの所はどうですか。

 昼間は、日差しがあれば暑くも感じますが、朝夕は本当に涼しいです。

 ジャケットを着ないと、寒い時もあります。

 先月までは、小腹を満たそうと思った時は、もりそばを食べていたのですが、季節の風が冷えてきますと自然と暖かい物が欲しくなってきます。

 それも、ちょっとこってりした物が…

 そうですよ、ラーメンが食べたくなってくるんですよ。
 
 冷えた夜に頂くラーメンは特に美味いですよね。

 だからね、先日もラーメン屋さんでラーメンを食べたんですが、ただね、去年の今頃と比べて明らかに変わった事があるんですよ。

 それがラーメンのスープなんですよ。

 今までは、最後の一滴まで飲み干していたんですが、最近は半分くらい残します。

 なぜかって言いますと…

 胆石の手術をしたから。
 
 この手術以降、油物を控えるようになりましてねえ~

 ほら、ラーメンのスープには油が浮かんでいるでしょ。

 スープを飲み干すって事は、その油も食べちゃうわけですから、どうしても控えちゃうんですよねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 kakisakasanの場合、ラーメンを食べたあって気持ちになれるのは、スープを飲み干した時なんですよ。

 また、スープを飲みきらないと、もったいないと言う思いもありますし、作ってくれたお店の人にも申し訳ないなあって思うんですよ。

 実際、スープを残すお客さんを見ると、お店の人って気になるらしいんですよね。

 美味くないのかなあとか、仕込みが悪かったのかなあとか、そんな事を考えるようなんです。

 でも、だからと言って、こちらも自分の体に負担を掛けてまでスープを飲むわけにはいきませんし…(><)
 
 だから、ラーメンを食べた満足感はそれなりにあるのですが、食ったあと言う納得感は無いんですよねえ~

 歳を取るといろんな所に弊害が出てくるのは理解していますが、食欲を満たすのに、精神的な制約が生まれて来るのは、ちょっと辛いなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
カラザって知ってます?
2009 / 09 / 24 ( Thu ) 06:49:20
 
 今朝の東京は晴れです。

 連休明けの体はだるいです。

 気合いを入れて行きましょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、kakisakasanが頂いた晩ご飯は野菜炒めでした。

 野菜炒めセット一袋に豚バラ肉が少し…

 それから、インスタントのお味噌汁。

 そして、生卵。

 生卵にはしょう油を少し入れて、かき混ぜ、ご飯に掛けて頂きました。

 でね、ここでお尋ねしたいんですが、みなさんは黄身に付いている白い紐状のものを取り除きますか。

 kakisakasanは子供の頃、それを取り除いていました。

 なぜかって言うと、親がそうしていたから。

 で、大人になっても、しばらくは続けていましたが、いつの間にかやらなくなってしまいました。

 はっきり言えば、面倒くさくなったからです。

 この白い紐状の名称はカラザと言いまして、密な卵白からなり、ハンモックのヒモのように卵黄を吊り下げて一定の位置に保つ役割を担っているそうなんです。

 主にタンパク質で出来ていて、シアル酸という抗がん物質が含まれているとされている「カラザ」は、食しても人体に害はないそうです。

 と言うより、抗ガン物質が含まれているのなら、食べた方がいいですよね。

 取り除いていたのは、多分、見た感じが良くなかったからだと思うんですが、他にも何か理由があったのでしょうか。

 みなさんのご家庭では、カラザを取り除いていましたか。 


 典拠URL
 知識探索:JapanKnowledge~これ何?図鑑:JKで調べる、気になるモノの名前【カラザ】~
 http://www.japanknowledge.com/contents/serial/nanda/index.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
おつりは小銭からもらう方がいいのか?
2009 / 09 / 23 ( Wed ) 08:49:33
 
 今朝の東京は曇りです。

 昨日は、ご心配をして頂き有難うございます。

 偏頭痛は今のところありません。

 おかしいと思いましたら、すぐ病院に行くようにします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 この間、会社でのお昼休みにネットサーフィンをしていたら、こんな質問がされているのを見つけたんですよ。

 お釣りはお札からが良いですか?小銭からってイヤですか?

 些細なことなんでどっちでもいいんですけど・・
 小額の買い物をして1万円札を出したら、大抵お札から返されますよね?小銭からってイヤですか?
 小銭から返した方が良くないかと時々思うんですけど。。

 私はお札からだと、お札を入れるとき既にお財布に入ってる他のお札やらレシートやらに引っかかって、
 お札を入れるのにモタ付く→その間に店員さんが小銭用意済みで待たせてしまう→ちょびっと慌てちゃう・・んですが

 小銭を先にもらえば
 ・小銭をジャラっと入れる
 ・店員さんはその間にお札を用意&一度自分で数えて確認しておく
 ・お札&レシートを受け取って、レジを一歩離れてからゆっくり仕舞う
 でスムーズだと思いませんか!?お札が先だとお札→小銭→(お札入れに)レシートの順で仕舞うところを
 小銭→お札&レシートの2段階で済むし。。
 将来私がパートでレジの仕事でもする機会があったら小銭から返していいですか!?イヤですか?

 すごーく小さなことなんですけど、なんで大抵のお店でお札が先なのかな、と思いまして。
 1円~10円玉まで&50円玉以上とかで仕切りの両側に分けていれたりする人もいるから
 小銭仕舞う方が手間かかるんですかね!?私がお札入れをもっとスッキリ整理しておけばいいだけの話かな。。

 
 実はね、kakisakasanも以前同様の事を思ったんですよ。

 状況もそっくり…

 特にスーパーのレジはねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 先にお札をもらうと、小銭を早く受け取らなきゃと思って、慌ててお札を財布に仕舞おうとするんですよ。

 するとね、そんな時に限って、レシートが折れちゃって上手く財布の中に入らなかったりするんですよ…

 だから、小銭は臨時にズボンのポケットに入れて、取り敢えずはレジから離れるんですよ。

 他のお客さんに迷惑はかけられませんからね。

 だからね、どうして、先にお札を渡すのか不思議に思っていたら、いつだったかなあ、テレビのクイズ番組を見ていて、その答えを知ったんですよ。

 何だと思います?

 理由は、先にお札を渡さないと、受け取るのを忘れるお客さんが多いからなんだそうです。

 意外かもしれませんが、結構いるんですって…

 そう言われると、確かにねえ、先に小銭を受け取ると、忘れがちになるなあって…( ̄▽ ̄;)

 小銭をもらうと、お釣りをもらったって妙な安心感がありません?

 あのズッシリ感が、そう思わせるのかなあ…

 まあ、とにかく、レジの人は悪意から先にお札を渡しているわけではないので、お客であるこちら側も、冷静に対処しましょうね。


 典拠URL
 ・Yahoo Japan知恵袋~お釣りはお札からが良いですか?小銭からってイヤですか?~
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017648205

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
偏頭痛がする
2009 / 09 / 22 ( Tue ) 09:40:47
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうな降らないような、中途半端な空模様です。

 ホットコーヒー、二杯目を飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさん、シルバーウィークはどこかに出かけられましたか。

 kakisakasanはこの連休を利用して、小説を書いています。

 正しく言うと、これまで書いた内容の見直しをしています。

 本当なら、書き進めたいのですが、これまでの軌跡を見直しておかないと、段取りがおかしくなる可能性がありますからね。

 まあ、焦らず腐らず、少しずつ書き進めたいと思っています。

 でね、昨日の事なんですが、昼過ぎくらいからだったと思うんですよ、偏頭痛がするようになって…

 場所は右側頭部、耳の付け根の上辺りなんですよ。

 それも、ずっと痛いのではなくて、忘れた頃にピリッとした痛みが来るんですよ。

 小説の見直しをしている最中に起こったので、困ったなあと思いつつも我慢してました。

 それに、しばらくしたら治るだろうと思ってました。

 でもね、夜になっても治まらず、それでバファリンを飲んだんですよ。

 で、翌日。

 やっぱり偏頭痛がするんですよ。

 だから、ちょっと気になって、検索してみました。

 すると、こんなサイトを見つけました。

 ご相談タイトル:右側頭部にピリっとする痛み
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/685196519670175.html

 読んでみると、症状がよく似ているんですよ。

 もし、kakisakasanの頭痛もこれに当てはまるとすれば、それなりの原因と言いますか、予兆はありましたよね。

 今は治まりましたが、つい先日まで左側の首と肩がずっと張ってましたし…

 仕事上のストレスはありますから、緊張状態にありますし…

 最近、涼しくなってきましたし…

 ここ数年、寒いと、頭が痛くなってくるんですよねえ~

 まあね、歳を取ってくると、あちこちに体のガタは出てくるものなのでしょうが、頭はやっぱり怖いですよ。

 脳卒中の前兆では…と思ってしまいますからね。

 とにかく、これから寒くなってきます。

 若いときと同じように体を動かしていたら、間違いなく体を壊してしまいます。

 みなさんも無理せず、お体を大切にしてくださいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
5分で足がパンパン
2009 / 09 / 21 ( Mon ) 09:20:31
 
 今朝の東京は曇りです。

 昨日は雲一つない快晴でした。

 次、晴れるのはいつでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日のことですよ。

 駅からの帰り道、何となく走ろうかなって思い立ったんですよ。

 どうしてそんな事を思ったのかは自分でも分からないのですが、おそらく、体調が良かったんでしょうね。

 で、最初はね、軽い気持ちで走り始めたんですが、走り続けていくうちに、もうちょっともうちょっと、と思うようになって、こうなったらアパートまで走り通しちゃえと思ったんですよ。

 アパートまでは、徒歩で約10分。 

 まあね、普段走っていませんから、やっぱり途中で息が上がってきて…

 走るのをやめて、歩くときもあったのですが、少しするとまた走ろうと思って…

 そうして、とうとうアパートまで走ったんですよ。

 時間にして、5分弱…

 はあはあ言いながら、ドアを開けて、部屋の電気を付けて…

 明かりが付いた途端、畳の上に倒れましたよ。・・・〓■●~ パタッ

 いやあ、もうね、膝の周辺から太ももから、パンパンに張っちゃって…

 距離にしたら1キロあるかないかくらいだと思うんですが、あの程度でパンパンになるのかと正直ショックでしたね。il||li _| ̄|○ il||li

 ほんとにねえ、考えられないくらいパンパンになったんですよ。

 kakisakasanは週に一度スポーツクラブに通っています。

 そこで、ステアマスターと言う有酸素運動に使用するトレーニング機器を使ってランニングをしています。

 ただ、これはその場で足踏みをするような機器ですので、膝にかかる負担が少ないんですね。

 目的は飽くまで心肺機能の維持と有酸素運動なので、ランニングによる関節の損傷を防ぎたいと言う思いから、ステアマスターを使用していたのですが、あの程度の走りでパンパンになる事を考えると、トレーニングメニューを少し変えた方がいいかなあと…

 だってねえ、翌日の午前中まで張りが残ってましたからね。

 だから、駅の階段を上るのがキツくて…(><)

 ほんとに、寄る歳波には勝てないと言うのを嫌と言うほど痛感しましたよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
どんぐりの実
2009 / 09 / 20 ( Sun ) 10:41:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 布団と洗濯物を干してます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 季節はもうすっかり秋ですね。

 風が爽やかで、最近は気持ちの良い日が多いです。

 会社に通う途中も、暑い暑いと口にすることもなく、満員電車さえなければ、通う足取りも軽くなるというものです。

 で、通勤途中には公園があるのですが、その敷地内にドングリの木があるんですよ。

 地面にはたくさんのドングリの実が落ちていて、それがまた秋だなあって思わせるんです。

 その実がこれなんですけどね。

 どんぐり

 でね、ドングリと言っても、きっと幾つか種類があるんだろうなあと思って、検索してみたら、驚いたことにドングリって木はないんですね。

 知ってました?

 ドングリ~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA

 上記のサイトによりますと、 ドングリ(団栗)はブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実(正確には種子ではない)の総称で、狭義にはクヌギの果実を指す。
 
 とありまして、いやあ、恥ずかしい話ですが、この年になるまで、ドングリの実はドングリの木になるものだとばかりだと思ってました。

 ちなみに、kakisakasanが拾ってきたドングリは、マテバシイという木のドングリのようです。

 ドングリと言えば、思い出すのが童謡『どんぐりころころ』

 「どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変」と歌われていますが、ドングリの実が落ちるところって見たことあります?

 写真のドングリを拾っている時、偶然おちるところを見たのですが、何の前触れもなく、いきなり落ちてくるんですよ。

 で、地面に落ちたドングリはその勢いで、ちょっと跳ねるんですよね。
 
 また、落ちた先がアスファルトの上でしたから、余計跳ねるんですよ。

 ドングリの実って固いですから、それで反発力が生まれるんだと思います。

 作詞者は青木存義と言う方ですが、その跳ねる様子を見て、きっとどんぐりころころと言う言葉が浮かんだんでしょうね。

 みなさんのお宅の近くにどんぐりはありますか。

 それはどんな何という果実のどんぐりですか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
三毛とゴールデンの微妙な関係
2009 / 09 / 19 ( Sat ) 09:11:59
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうです。

 今日の洗濯物は部屋干しになるのでしょうか。

 洗濯物が乾きにくい季節になりつつあります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、ニャンコとワンコの微笑ましい動画をお届けしたいと思います。

 登場するニャンコは来月で10歳の先輩三毛猫。

 そして、ワンコは生後半年のゴールデンの子犬。
 
 お友達になりたいわあと訴えているのは、明らかにワンコ。

 ニャンコは「ニャン」と小声でちょっと牽制。

 何度も背伸びしているワンコの姿が、距離を縮められないもどかしさを表していて、それが何とも言えない微笑ましさを醸し出しています。^^


 少しお互いに馴れてきた三毛猫とゴールデンの子犬

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
風呂上がり「さぶっ」とつぶやいた
2009 / 09 / 18 ( Fri ) 07:47:56
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気が冷たいです。

 日に日に寒くなっています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、今年に限って言えば、お彼岸の過ぎるのを待つことなく、秋風が舞い降りてきましたね。

 例年なら、今頃はまだエアコンで除湿をしていたと思うのですが…

 喉が渇いたら、冷たい麦茶を飲んでいました。

 でも、今は、窓を開ければ、涼しい空気が入ってきます。

 朝夕は寒いくらいです。

 そうそう、だから、お風呂に入るときも、シャワーの温度を少し上げて浴びるようになりました。

 でもねえ、この温度の加減がなかなか難しくて…

 だから、どちらかと言うと、若干熱めにして浴びてましたね。

 kakisakasanは寒がりなものですから…

 で、一通り洗ってシャワーを終える頃は、結構体が火照ってるわけですよ。

 真夏は、当然それが毎日続くわけですよ。

 するとね、どうなるかって言いますと、それまでの感覚が残っていますから、条件反射でお風呂のドアを開けるんですよ。

 もちろん、これが真夏だったら涼しいってなるのですが、やっぱり秋に近づいているんですね、昨日は思わず「さぶっ」ってつぶやいたんですよ。

 火照ってるんですから、涼しいと思うはずなのにねえ~

 ああ、去りゆく夏ですよ。

 「さぶっ」とつぶやいた今年は、暖冬になるのでしょうか、それとも厳しい冬になるのでしょうか。

 寒がりなkakisakasanとしては、ほどほどの寒さになって欲しいと願っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
氷河に出かけよう
2009 / 09 / 17 ( Thu ) 06:54:04

 今朝の東京は晴れです。

 窓から朝日が差し込んで来ます。

 空気がひんやりしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっとですね、本日は自宅に居ながらにして氷河観光が出来る動画をご紹介したいと思います。

 場所は、米国アラスカ州のハバード氷河。

 ハバード氷河は流れるスピードが速いことで有名で、一日に数十メートル移動することもあり、多くの氷河が後退する中、今も前進している活発な氷河だそうです。

 壮大な大自然の姿は、まさに圧巻です。

 Hubbard Glacier

 


 典拠URL
 ・らばQ~たった90秒で氷河の船旅を味わえる早送り映像(動画)2009年09月04日 19:01~
 http://labaq.com/archives/51261752.html 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
のどごしっていつから言うようになったんだろう?
2009 / 09 / 16 ( Wed ) 07:08:46
 
 今朝の東京は晴れです。

 未明は雨が降っていました。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年の東京地方は、ギラギラした夏になることがなく、秋を迎えようとしています。

 ほんとにねえ、メリハリのない夏でしたね。

 お酒の飲めないkakisakasanですが、それでもビールくらいは多少なりとも飲みますからね、暑い日に冷たいビールは美味いなあと思います。

 大学で東京に来た頃は、付き合いがあるからと思って、お酒が飲めるようにと、日本酒・焼酎・ウイスキー等々、いろんなお酒を飲んでみましたが、やっぱりダメでしたね。

 そんな中で唯一飲めたのがビールでした。

 アルコール度数が低いと言う事と、炭酸が入ってますから炭酸飲料感覚で飲めたのが、良かったんでしょうね。

 とは言っても、そのビールも、最初は選り好みをしましたねえ~( ̄▽ ̄;)

 一番好みに合っていたのが、サントリー…

 この頃、所ジョージさんのナレーションで、ペンギンのアニメがCMキャラクターになっていたのですが、覚えてますか。

 当時のサントリーのビールは、ビール特有の苦みがそれほど無くて、kakisakasanには飲みやすかったんですね。

 でも、23歳頃だったかな、段々と好みが変わってきて、キリンのラガーが一番美味いなあと思うようになったんですよ。

 多分、苦味が美味いと思うようになったんだと思います。

 友達にその事を話したら「お前もようやくビールの美味さが分かるようになったか」と言われたのを覚えています。

 そうそう、キリンのブランドでハートランドって言うのがあって、それも好きだったなあ…

 でね、最近思うことなんですが、ビールのCMって"美味い"とは言ってないですよね。

 今はビールだけではなく、発泡酒や第三のビールと呼ばれるものもありますから、kakisakasanがごっちゃにしてるのかもしれませんが、やたらと"のどごし"言ってませんか。

 第三のビールにはそのまま"のどごし"を名前に付けている物もありますしね。

 まあ、確かにねえ、渇いた喉に冷たいビールが触れると気持ちいいとは思いますが、そうは言っても、ビールはやっぱり冷えた苦味を味わうものだと思うんですけどねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 そうそう、だからね、検索してみたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に麒麟麦酒の項目がありまして、過去のキャッチコピーが掲載されていました。

 典拠URLはこちら。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F%E9%BA%A6%E9%85%92

 「衆議一決!ビールはキリン」(1949年) - 戦時中から中断していたビールの銘柄商標復活に伴い、社員募集によって選ばれたキャッチコピー。
 「品質本位のキリンビール」(1950年頃~1984年)
 「家中みんなキリン・キリン」(1960年代)
 「どういうわけかキリンです」(1971年頃)
 「生きてる限りキリンビール」(1970年代)
 「中位もいいさ(キリンビール中瓶)」(1970年代)
 「ビールの世界も、いろいろで」(1977年) ち
 「基本だな、キリンビール」(1980年代)
 「気分を洗う時間です、キリンビール」(1980年代)
 「21世紀へ乾杯 KIRIN」(1984年~1989年)
 「一枚のラベルにロマンがある。キリンビール」(1985年)
 「BEER'S NEW ~どこまでおいしくなれるだろう~」(1989年)
 「ラガーには味がある。キリンラガービール」(1989年) - 「キリンビール」の商品名だったラガービールが「キリンラガービール」に名称変更した際のキャッチコピー。
 「新鮮な明日へ KIRIN」(1993年~2002年) -
 「キレ味、だいご味。キリンラガービール」(1994年)
 「ラガーは生へ。味のある生へ。キリンラガービール」(1996年) - キリンラガーが熱処理しない方式のラガービールに品質改良する際のキャッチコピー。
 「ビールにも21世紀はやってくる」(1997年)-「うまい!キリン」は1997年12月17日朝刊にも使われていた。
 「この国には、キリンラガービールがあります。」(1998年)
 「うまい!キリン」(1999年~2002年) - 2000年以降は、サウンドロゴを表示しなくなった。
 「うれしいを、つぎつぎと。KIRIN」(2003年~2006年) - サウンドロゴは、どの商品にも公表している。
 「時代は変わる、ラガーは変わるな、キリンラガービール」(2006年~)
 「おいしさを笑顔に KIRIN」(2007年~)

 
 こうして見ますと、kakisakasanがビールに親しみ始めた時期、1989年から1996年には"味"とか"うまい"と言う言葉が使われていて"のどごし"と言う言葉は使われていないんですよね。

 まあ、だから、"のどごし"に違和感を覚えるのかもしれませんが、でも、やっぱり味が先なのではないでしょうか。

 そもそも、メーカー側も"のどごし"って言われるのが嬉しいのかなあ…

 製品開発をしている人達って、美味しさを追求していると思うんだけどなあ…

 ビールは"味わうものではなく喉で飲むもの"と言うイメージばかりが広がって、ビールは"味わって喉で楽しむもの"という本来の姿が失われたような気がするんですよ。

 人の好みはそれぞれと言ってしまえば、それまでですが、メーカーと消費者を繋ぐCM制作会社のCMの作り方にも、少々強引なところがあるのかなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
名札も時代によって変わるんですね。
2009 / 09 / 15 ( Tue ) 06:55:23
 
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいのを通り越して、寒いです。

 昼から雨になるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近は、毎日のブログだけでなく、小説も書いていますので、書く事においては結構大変になってきました。

 しかも、今回書いている小説はかなり下調べをしなければならないので、資料を読むのも大変です。

 脳みそが少量しかないkakisakasanにとっては、尚大変です。

 でね、その下調べの一環で、先日、名札をネット検索したんですよ。

 名札と言っても、会社で使用するような首からぶら下げるものではなく、小学生が胸に付ける名札です。

 えっ、何で、そんな物を調べたのかって…

 えへへ、それは内緒です。(^^ゞ

 でね、調べて「ああ、なるほど」と思ったことなんですが、最近の小学生って名札をしてないですよね。

 もちろん、地域によって異なるでしょうが、東京で見かける小学生は名札をしていない子供の方が多いような気がします。

 では、どうして、名札をしないのかと言いますと、ほら、最近は変なヤツが多いでしょ。

 つまり、不審者対策として、身元がバレないようにするためなんです。

 全くねえ、世も末と言いますか、堂々と名札を付けて学校に通う事が、kakisakasanは当たり前だと思っているんですよ。

 なぜかって言うと、その子のお父さんやお母さんだけでなく、ご近所の方も誰のお子さんなのかを把握することで、交通事故など万が一に備えて対応する事が出来るからです。

 だから、敢えて名札を付けさせないわけですが、学校によっては校内では名札を付けさせるところもあれば、リバーシブルの名札を付けさせるところもあるようです。

 えっ、リバーシブルって、どういう事かって…

 その写真がこちらなんですよ。
 
 名札


 この名札、安全ピンの下の部分でくるっとひっくり返るようになってるんですよ。

 登下校中は名前が見えないように「交通安全」を出して、学校へ着いたらひっくり返して名前を出す。

 個人が特定されないように登下校中の安全を考えて作られたものなんだそうですが、子供にとっては、学校が終わった後の寄り道って言うのが楽しいんですよ。

 真っ暗になるまで遊ぶのは問題があるでしょうが、カラスが鳴くから帰ろうと言う頃に帰るのは、健全な寄り道だと思います。

 それが大人になって、良い思い出となるんですよ。 

 子供達が名札を付けて遊べる。

 当たり前のことを当たり前に出来ないというのはおかしいです。

 在り来たりな事でなんでしょうが、不審者を駆逐するためには、やはり自治体がしっかりすることしかないと思いますね。

 
 写真提供URL
 ・こんなモノ 知ってる? ~「小学生の名札」 2007/9/10(月) 午後 11:23~
 http://blogs.yahoo.co.jp/mizuno_shoukai/16372117.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
素晴らしき猫の肉球かな…
2009 / 09 / 14 ( Mon ) 06:59:31
 
 今朝の東京は晴れです。

 良いお天気です。

 爽やかな朝っていいですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、世にも珍しい動きをするネコちゃんの紹介です。

 世にも珍しいと言うと、少々大袈裟かもしれませんが、ニャンコ動画を結構見ているkakisakasanも、こんな動きをするニャンコは初めて見ました。

 CGではなかろうかと、ちょっと疑いもしましたが、多分実際に動かしているんだと思います。

 ほんと、器用なネコちゃんですよ。^^


 Work That Body , Cat!

 


 典拠URL
 らばQ~ワンツーワンツー♪」肉球を見せたり隠したり幻惑してくる猫 2009年09月11日 21:47~
 http://labaq.com/archives/51265252.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
風鈴の音(ね)に秋を感じます。
2009 / 09 / 13 ( Sun ) 09:29:59
 
 今朝の東京は曇りです。

 さきほどは、薄日が差していました。

 昼前くらいには晴れてくれるでしょうか。

 洗濯物が日差しを待っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年の夏は猛暑になることなく、夏らしい夏でもなく、何となく夏だったという感じで終わりましたね。

 とは言いましても、まだまだ残暑に汗は誘われます。

 しかし、それも、お彼岸が過ぎる頃には、秋の風に消されることでしょう。

 みなさんは何に秋を感じますか。

 わたしは風鈴の音に秋を感じます。

 真夏の風鈴は、それはそれは耳に心地よく、チリンチリンと言う音が爽やかな風を心に送り届けてくれます。

 そうして、残暑も次第に消えていき、いつしか夜の風は冬の前触れとなります。

 チリンチリン。

 秋の風に揺れる風鈴。

 チリンチリン。

 夏はその音にふと笑みがこぼれたのに、秋は音の静かさがそこはかとなく佇んでいます。

 チリンチリン。

 仕舞い忘れた風鈴に、そっと手を差し延べて…

 軒下にあったはずの風鈴が、今もち鳴っているような気がします。

 チリンチリン…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
肩が張る!!!
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 07:42:04
 
 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では、雨が降るそうです。

 空を見ると、今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二ヶ月まえくらいでしたかねえ、友達が四十肩になったと言う話をしたんですよ。

 よく言われるように、肩が上がらなくなるようで、困ったと言う事を言ってました。

 幸い、kakisakasanはトレーニングをしている御蔭なのか、四十肩にはなっていませんが、ただねえ、ここ一ヶ月くらいずっと左肩とその首周辺が張ってましてねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 肩が凝るのではなく、張るんですよ。

 突っ張る感じなんですよねえ。

 人間って、左右のバランスがあって、でも、常にそのバランスが保たれているのかと言えば、そうではないんですよねえ…

 kakisakasanの場合、仰向けに寝て両手両足を伸ばすと、左側が下がっている事が多いんですよね。

 足の親指を見ると、右側よりも左側の親指が突き出た恰好なんですよ。

 ですから、そのままの状態で立って、鏡に映った自分の姿を見ますと、左肩が下がってるんですよね。

 今までは、そのせいで左側の肩や首に張りを感じていたんだと思っていたんですよ。

 実際、矯正してバランス戻すと、張りは無くなったんですよ。

 でも、最近は左右のバランスが取れているにもかかわらず、張るんですよねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 ストレッチをして筋肉をほぐしたり、寝る時は毎晩のようにサロンパスを貼ったりして、改善を試みてはいるんですが、一向によくならないんですよ。

 多分、そのせいだと思うんですが、時々偏頭痛もして…

 一体全体、どうして肩が張るのでしょうか。

 これも加齢のせいなのでしょうか。

 それともストレスなのでしょうか。

 最近は少し良くなった気もしますが、どうにもスッキリしないんですよねえ…

 歳を重ねる事を思うと、このような慢性的な痛みと付き合わなくてはならないのでしょうか。

 ほんと、気が滅入りますよ。(-"-;A ...フゥ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
世界のかご猫
2009 / 09 / 11 ( Fri ) 07:01:20
 
 今朝の東京は曇りです。

 シュークリームのような雲が空に詰まっています。

 空気が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、以前、かご猫 Blogさんに登場しますシロちゃんについてブログを書いたことがあるのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか。
 
 ブログはこちら。 
 http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 このシロちゃん、とにかくじっとしていて、頭にいろんな物を載せられるんですよね。

 ナスとかキュウリとかトマトとか…(´∀`;)

 ついついやってしまいたくなると言うのでしょうか、猫ってそんなキャラなんですよね。

 ですから、猫が好きな人は、洋の東西関係なく、何かを載せたがるんですよね。

 本日はそんな世界のかご猫を紹介したいと思います。

 まず一枚目。

世界のかご猫1

 ぬいぐるみだけらけですね。

 暑くないのでしょうか。

 二枚目。

世界のかご猫2

 まるで積み木ですね。

 こんなに積まれるまで、ネコちゃん逃げ出さなかったなんて、ある意味感動です。

 三枚目。

世界のかご猫3

 どこにネコちゃんがいるか分かりますか。

 四枚目。

世界のかご猫4

 何てバランスのいいネコちゃんなんでしよう。

 五枚目。 

世界のかご猫5

 こちらも、ナイスバランス。

 6枚目。

世界のかご猫6

 嫌なら逃げてもいいんだよ。

 物を載せられるのは、ネコにとっての宿命なのでしょうか。

 でも、kakisakasanもネコを飼っていたら、みかんくらいは頭に載せちゃうだろうなあ…
 ( ̄▽ ̄;)


 典拠URL
 ・らばQ~「つ、つぶされるー」いろんなモノに埋没する猫たちの写真17枚 2009年09月03日 17:11~
 http://labaq.com/archives/51261262.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おちようぼうさん、おちよぼうの旦那様、ありがとうございます。
2009 / 09 / 10 ( Thu ) 07:06:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 風が気持ちいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まずは、こちらの写真を見て頂けますでしょうか。

ララ1
ララ2

 これは、アメーバブログで知り合いました、おちようぼうさんのご主人が描かれた絵なんです。

 ご主人は大変絵がお上手で、ある日、ブログを拝見していましたら、似顔絵募集をされていたんですね。

 kakisakasanは絵が下手なので、上手な方を見ますといつも羨ましく思っていて、ですから、kakisakasanも応募した訳です。

 絵のモデルは、プロフィールに使用しているワンコ。

 このワンコはkakisakasanが飼っているワンコではなく、ミクシィでたまたま見つけた写真なんです。

 もちろん、この写真の持ち主には許可を頂いて、プロフィールに掲載しています。

 この写真を見つけた時は、本当にびっくりしましてねえ~

 だって、自作の小説『ようこそ、守谷家へ』に登場するワンコのララにそっくりだった訳ですから…

 ララはkakisaksanが空想で書いたワンコです。

 真っ白くて、見た感じは柴犬のようなワンコは、この世の中にたくさんいると思います。

 だから、小説のモデルとして選んだんですよ。

 どこにでもいる、在り来たりなワンコ。 

 決して裕福な家庭ではない守谷家には、そんなワンコが良かったんです。

 でも、それではちょっと物足りないかなとも思って、それで右耳が少し折れ曲がっているという特徴を付けたんです。

 そんなワンコになると、、居そうで、案外なかなか居ないだろうなあと思っていたんです。

 だから、見つけた時は、びっくりしちゃって…

 ララは、この日本のどこかにいるのでは…そんなふうに思えました。

 絵の応募をしたのは、いつ頃だったかは覚えていません。

 多分、一年以上前だったと思います。

 実を言いますと、すっかり忘れてまして…

 ですから、昨日、ポストに入っていた郵便物を見たときは、すぐには分かりませんでした。

 で、封を開いてみたら…

 可愛いフォトスタンドにまで入れて下さって、ほんとにねえ、見た瞬間、感動の余り泣いちゃいまして
 ...A=´、`=)ゞ

 おちようぼうさん、おちよぼうの旦那様、素晴らしい似顔絵を描いて下さり、本当にありがとうございます。

 大切に飾ります。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
マスクを貼るんですって…
2009 / 09 / 09 ( Wed ) 09:17:16
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 数日前、我が社のトイレに消毒液が置かれました。

 はい、そうです、インフルエンザ対策です。

 今までの流行性のインフルエンザでは、そんな事、一度もしたことが無かったのに…

 噂によりますと、新型のインフルエンザって、やはり従来のものとは違うようですね。

 kakisaksanは、目が痛くなると言う噂を聞きました。

 正確に言うと、目の奥が痛いそうです。

 ほんとに辛かったと言うお話でした。

 手洗い、うがいは毎日励行しています。

 マスクもしています。

 体が弱いですから、予防対策は万全にしないと不安なんですよね。(`-ω-´)

 ところで、そのマスクですが、アース製薬が今月2日、顔に直接張って使うマスク「ウィルガード バイラマスク」を15日から発売すると発表したそうです。

 肌に密着するため、鼻やほおの周囲などにすき間ができやすい従来のマスクと比べてウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果が高いそうなんです。

 マスクは米メーカーが開発し、昨年3月から現地で発売。

 裏面の粘着シールで鼻から下半分に張り付けて使用。

 耳にかけるバンドがないため、耳が痛くならず、顔のサイズに関係なく使用できるそうです。

 でね、このマスクをしている女性の写真を典拠元で見たんですが、まあ、正直言いましてね、格好悪いです。

 ドナルドダックみたいだと、kakisaksanは思いました。(^^;)

 利点は耳が痛くならない事でしょうね。
 
 kakisaksanは普段メガネを使用していますから、その上マスクのゴムが耳に掛かると、もう痛くて痛くて…(;A;)クスン

 ですから、それは助かるなあとは思うんですが、粘着シールで貼ると言うのが…(´-ω-`) ンー

 何度も付けたり剥がしたり出来るのでしょうか。

 それに、肌がかぶれそうで、ちょっとどうかなあって…

 アトピーのある人は、尚更良くないでしょうね。

 でも、最大の問題は、値段が高い。

 1枚入り900円(税抜き)、5枚入り4250円(同)となる予定で、いくら何でも高すぎますよ。
 
 洗えば、何度でも使用可能なのでしょうか。

 それでも、高いなあ…

 このお値段だったら、50枚入りの不繊布マスク買った方がお得だと思うんですが…

 900円もあればお釣りが来ますよ。

 と言う事で、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、付け心地をご報告して頂けたらと思います。


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ 9月2日19時6分配信~
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000880-yom-bus_all

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
買い物でちょっと遅れます。宮本武蔵。
2009 / 09 / 08 ( Tue ) 06:56:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 朝方はほんとに涼しいです。

 でも、日中はまだ暑いです。

 天気予報では、雨になるようですが、今日はどんな一日になるのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 買い物でちょっと遅れます。宮本武蔵。

 これ、何だか分かります?

 これね、JR東日本のファッション系テナントを集めた駅ビルのブランドであるルミネのキャッチコピーなんですよ。

 電車に乗っているとき、中吊りで知りましてね。

 巌流島の決闘で、佐々木小次郎が「武蔵遅いぞ」と言う台詞に引っかけたんでしょうね。

 最初見た時は、ふ~んと思っていた程度だったんですが、目的の駅に着くまでにはまだ時間があったので、そのキャッチコピーを見ながら、この続きは一体どうなったんだろうと、ついつい考えちゃいまして…(^^ゞ

 刻限を過ぎても、一向に姿を現さない佐々木小次郎はさっきからイライラしっぱなし…

 白い砂浜に置いた一脚の椅子に座り、今にも大地震が起きそうな程の貧乏揺すりをして、イライラは頂点に…

 すると、沖合に一艘の船が…

 やっと現れた武蔵に、小次郎はすかさず歩み寄り、

 「武蔵遅いぞ」

 すると、現れた宮本武蔵、あり得ない派手な出で立ちで、

 「いやあ、ここに来る途中、ルミネでバーゲンやっててさあ。ほら、俺って、剣豪じゃん。毎日毎日、戦だと服もボロボロになっちゃうわけよ。だってさあ、50パーセントオフは当たり前なんだよ。ほらほら、今穿いてるヤツ、この赤と白のチェック柄の袴、これなんか80パーセントオフだよ。アウトレットより安いんだから。…ねっ、似合ってるでしょ」

 な~んて武蔵が言ったら、

 真面目な小次郎はしびれを切らして、刀を抜くんですよ。

 もちろん、鞘を放り投げるんですよ。

 それを見た武蔵は「小次郎、破れてる」 

 小次郎、一瞬『えっ』とした顔。

 下を向いた瞬間、武蔵に切られる訳ですね。

 立ち上がった時、椅子に引っかかって、破れちゃってたんですねえ…( ̄▽ ̄;)

 小次郎、断末魔の一声が「ルミネに行けば良かった~」

 と、まあ、電車乗っている間、こんな事ばかり考えているkakisakasanでしたとさ。( ̄▽ ̄;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ジェネリック、使ってますか?
2009 / 09 / 07 ( Mon ) 07:04:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気が爽やかです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今年の6月でしたかねえ、風邪をひきまして( ̄ω ̄;)ンーー

 この時は、結構熱も出たんですが、まあ順調に回復しまして…

 でも、完全に回復することはなく、それ以来ずっと喉がいがらっぽくて…

 少しでも埃が舞うような所に行きますと、咳が出てしまって…

 ですから、先日、また病院に行ったんですよ。

 先生からは「アレルギー性のものかもしれないね」と言われて、何種類か薬を処方してもらいました。

 で、その処方箋を持って調剤薬局に行ったんですよ。

 するとね、薬剤師の方から「ジェネリックにしますか」と尋ねられたので「いえ、結構です」と返事をしたんですよ。

 最近は調剤薬局に行くと「ジェネリックにしますか」と尋ねられるようになったんですが、みなさんはジェネリックにしてますか。

 と、その前に、ジェネリックって知ってますよね。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81

 後発医薬品(こうはついやくひん、Generic drug)とは、成分そのものやその製造方法を対象とする特許権が消滅した先発医薬品について、特許権者ではなかった医薬品製造メーカーがその特許の内容を利用して製造した、同じ主成分を含んだ医薬品をいう。
 先発医薬品の特許権が消滅するとゾロゾロたくさん出てくるので「ゾロ」「ゾロ品」「ゾロ薬」等と呼ばれていたが、商品名でなく有効成分名を指す一般名(generic name)で処方されることが多い欧米にならって、近年「ジェネリック医薬品」とよばれるようになった。

 
 とあります。

 このジェネリックで処方してもらいますと、薬代が少し安くなるんですよね。

 日本でも医療費抑制のため厚生労働省主導でジェネリック医薬品(後発品)の普及が進められているんだそうです。
 
 kakisakasanの場合、ジェネリックは使わないんですよね。

 欧米ではかなり普及しているようなんですが、それでもねえ…(´-ω-`) ンー

 何となくの不安もあるんですが、一番引っかかるのは特許が切れたら、こっちのもんだと言う姿勢が感じられて、それが嫌なんですよねえ。

 一つの薬を開発するのに、大体50億から100億、物によっては何百億と掛かるんですよ。

 その薬を開発するために、多くの人達の努力が払われて、たくさんの動物達が人間の身代わりとなってその命を奪われて…

 だから、何て言えばいいんでしょう、確かに薬の値段が安くなるのは有り難い事なんですが、どうしてもスッキリした気持ちになれないんですよ。

 薬を開発したメーカーが権利を独占して金儲けに走れば良いと言っている訳ではないですよ。

 ただ、何かね、忘れてはいけない事を忘れているような気がしてならないんですよ。

 何なんでしょうね、それは…

 それとも、こんな事を考えるのは、kakisakasanが古くさい人間だからでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
略してドッカンと言うんですね。
2009 / 09 / 06 ( Sun ) 09:12:33
 
 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 本日も涼しいです。

 さわやかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先週だったか、先々週だったか…

 日にちは定かではないんですが、はなまるマーケットのオープニングを見ていた時の事ですよ。

 薬丸さんが「ドッカン」と言う言葉をやたら連発していまして…

 まあ、この時は、見ていたと言うよりも、何か他の事をしながらテレビから聞こえる音だけを聞いていたんですよ。

 ですから、最初は全然気にしていなかったんですよ。

 でもね、「ドッカン」と何度も繰り返すものですから、何の事だろうと画面に目を向けたんですよ。

 そしたらね、薬丸さんが「ドッカンって、何の略だか分かります?」って言ったんですよ。

 それを聞いて、ようやく「へえ、そんな略語があるんだ」と少し関心を持ちましてね。

 そしたら、また薬丸さんが「最近、女子高生の間で使われている言葉らしいんですよ」と言いまして…

 すると今度は、「KY」みたいなものかと、すぐに関心が薄れちゃったんですよ。

 それでも、まあ、「ドッカン」って何だろうと答えを待っていましたら、なるほど夏休みならではの事だなあと思いました。

 「ドッカン」って、何の略語だと思います?

 これね、読書感想文の略称なんですって…

 夏休みの宿題に出されて、面倒くさいから後回しにしていたら、残りの休みも後僅か…

 そんな状況で、友達と会話をするとき「ドッカン」もう済ませた?と言うふうに使うようです。

 kakisakasanが思うに、読書感想文なんて書かせるから、読書嫌いが増えるんですよ。

 kakisakasanは小説家を志していますし、ブログだって毎日書いてますから、女子高生よりは文筆に携わっていますが、それでも読書感想文を書けと言われたら、嫌だなあと思いますよ。 

 絶対、書きたくないですね。ヽ(´□`。)ノヤダァ

 読書感想文の宿題が提出されるのは、おそらく文部科学省が決めた要綱があるからだと思うんですが、大切なのは読書感想文を書かせるのではなく、読書することなんですよ。

 ジャンルは何だっていいんです。

 推理小説だろうが、SF小説だろうが、純文学だろうが…

 エッセイだっていいし、実用書だって構わないんですよ。

 まずは、読書に親しむ事が大切なんですよ。d(ゝ∀・*)

 だからね、本来なら、先生がいろんな本に精通していて、こんな本があるよって紹介してあげられるようにしておく事の方がずっと大切であり、紹介をする事で学生に興味を持たせ、夏休みが明けたら、どんな本を読んで、どんな事を思ったのかを、みんなでわいわいがやがや言い合えばいいんですよ。

 そうすれば、知らない世界を知るようになり、私も読んでみようかなって思うんですよ。

 昨今、ゆとり教育が見直されていますが、せっかちに読書感想文を書かせるのではなく、こういう場面でこそゆとりを持たせるべきだと思うんですけどね。

 読書感想文って、結局、通知表を付けるための一つの手段にされているだけで、それは先生にとっての都合でしかないんですよね。

 勉強の基本となる真の意味での読書にとって、読書感想文は百害あって一利なしなんですよ。

 ですから、女子高生の皆さん、読書感想文があるからと言って、読書までも嫌いになっちゃダメですよ。

 知る喜びを覚えれば、読書ってとても楽しいものですから。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
本当に涼しくなりました。
2009 / 09 / 05 ( Sat ) 09:50:38
 
 今朝の東京は晴れです。

 カラッとしてます。

 風が爽やかです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は9月5日の土曜日。

 みなさん、いかがお過ごしですか。

 東京地方は台風の後、めっきり涼しくなりました。

 台風が過ぎた翌日の火曜日こそ、残暑厳しい日でしたが、それ以降は朝晩涼しいです。

 例年なら、この時期はまだ麦茶を飲みながらブログを書いているのですが、今口にしているのはホットコーヒーですからね。

 寝る時も、寝付くまでの一時間はタイマーをセットして扇風機を使用していますが、その後は寝苦しくて起きることもありません。

 夏布団にくるまって、明け方までぐっすり眠ってます。

 今朝方は6時に一旦起きたのですが、寒かったので夏布団から毛布に替えて二度寝しました。

 東京に関して言えば、今年は夏らしい夏はなく、ですから残暑もなく、早くも秋の到来と言った感じです。

 とは言え、日差しはまだ暑いですけどね。

 皆さんのお住まいの地域はどうですか。

 もう、装いは秋に変わりましたか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
動物を飼っている皆様へ
2009 / 09 / 04 ( Fri ) 07:07:07
 
 今朝の東京は曇りです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 わたしが毎日のように訪問するブログに"ラナママのひとりごと"と言うのがあります。

 ラナちゃんというワンコを飼っていらっしゃって、だから、"ラナママ"と言うハンドルネームなんです。

 ラナちゃんはゴールデンレトリーバーで、八歳の女の子です。

 ブログで見るラナちゃんはとっても愛嬌があって、笑顔が優しくて、わたしもラナちゃんのようなワンコが飼えればいいなあと思いながら見ていました。

 そのラナちゃんが先日虹の橋を渡りました。

 突然の出来事で、わたしにとっては青天の霹靂でした。

 いえ、ラナママさんのブログを訪れていた全ての人にとって、それは晴天の霹靂だったと思います。

 天に召された原因は分かりません。

 ブログに書かれた事を拝見しますと、事故や怪我、慢性的な病気ではないようです。

 それはこれまでのブログを見ていて、よく分かります。

 2009年の8月27日が、ラナちゃんの元気な姿の最後ですが、何も変わったところはないんですよ。

 今まで通りのラナちゃんなんです。

 わたしは、もちろん、ラナちゃんとは会ったことがありません。

 それでも、今、このブログを書きながら、涙が止まることはありません。

 本当に、辛いです。
  
 ましてや、ラナママさんは…

 心中察するに余りあります。

 わたしに出来ることは、冥福を祈るだけです。

 ラナちゃん、天国でも元気よく走り回ってね。
 
 そして、ラナママさんを見守ってあげてね。

 また、別のブログでは、飼っているワンコが事故に遭ったと言う事が書かれていました。

 幸い、命は助かりましたが、片目を失ってしまいました。

 この方のブログにおけるその表現は深刻ではなく、むしろ、ふと笑ってしまう所もあるのですが、それだけに垣間見える辛さに心が痛みます。

 動物を飼っている皆様へ…

 一寸先は闇です。

 何気ない毎日は、掛け替えのない日々です。

 そんな事は言われなくても分かっていらっしゃると思いますが、どうか、触れ合っているその一瞬一瞬を大切にして頂きたいと思います。


 もし、よろしかったら、ラナちゃんの冥福を祈って頂けたらと思います。

 ラナママのひとりごと
 http://ameblo.jp/lovely-rana/

 

   人気ブログランキングへ

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
あっ、おばさん背中に…
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 06:56:15
 
 今朝の東京は曇りです。

 空気がひんやりしています。

 台風一過の時を除けば、ここ数日はすっかり秋の様相です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日の土曜日の事ですよ。

 信号待ちをしていたんですね。

 時間は午前10時頃。

 日差しは既にかなり暑くて「あち~」と言って、手で顔を煽いでました。

 しばらくしたら、青信号に変わったので渡り始めたら、自転車に乗ったおばさんが追い越して行ったんですね。

 で、何となく、そのおばさんの背中を見たら…

 あっ、アブラゼミが止まってる…Σ(゚∀゚;)エッ! 

 いやあ、まさかの事態にびっくりしましたよ。(*゚ロ゚)ハッ!!

 アブラゼミが止まってるなんて、夢にも思ってなかったですからね。

 もちろん、そのおばさんはそのままどこかへ行ってしまいました。

 ほんの一瞬の出来事でしたし、追いかけて「背中にアブラゼミ、止まってますよ」と言う義理はないですし、別に止まっていても何の害もないでしょうから…

 ひょっとしたら、アクセサリーにしていたりして…(←それはないですね( ̄▽ ̄;))

 しかし、まあ、珍しい光景だったので、その後も何となく気になって、あれやこれやと想像しちゃいましたね。

 たとえば、もしあのアブラゼミがオスだったらと思うと…

 背中からいきなり鳴き声がして、びっくりして、自転車事転んでしまうのではないかと少しばかり心配しました。

 また、そのまま気づかず、家に帰ったら、子供に「お母さん、背中にセミがくっついてるよ」と言われて、パニックを起こしたのではとか…

 あるいは、脱いだシャツを見た途端「ウギャー」と叫んだのではとか…

 あのおばさん、あの後、どうなったんだろうなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
台風なんだから…
2009 / 09 / 02 ( Wed ) 07:33:17
 

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 昨日は台風一過で暑かったのに…

 体調崩さないようにしないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、一昨日の東京地方は大変でしたよ。

 雨だ、風だ、台風だあ~…でしたからね。

 出かける時は、雨脚は若干激しかったものの、まだ大丈夫だったんですけどね、お昼に近づくに連れ、段々と激しくなって…

 ふと見ると、窓の外は大荒れ…

 バシャバシャと雨が建物に当たる音を聞いていると、もう怖くなって来て…(><)

 ほんと、仕事どころではなく、インターネットで台風状況を小まめにチェックしてましたよ。

 まあ、こうなるとですよ、周囲の人達と小声で「電車が止まるかもしれないから、こんな時は普通帰宅させるものだよねえ」と話してました。

 何年前だったかなあ、実際そんな事があって、夕方の4時くらいに帰宅命令が出て、そそくさと帰りました。

 内心は、もちろん、ラッキーと思いましたよ。( ̄∀ ̄*)

 だからね、今回も期待して待ってたんですが、上司から何か言ってくる気配はまるでなく…

 kakisakasanも含めて、会社の人達は「台風何だから、もう帰ろうよ」とぶつぶつ言っていたのですが、午後2時を過ぎた頃から、段々と雨脚が弱くなり…

 すると、会社の人達の顔も、次第に諦めムードになり…

 午後4時過ぎ、インターネットの天気予報を見たら台風は東京地方から遠ざかっているのが分かりました。

 そして、結局、帰宅はいつも通り定時過ぎ…(-"-;A ...ハァ

 台風なんだからと期待しただけに、その日は妙にガッカリして帰りましたよ。

 それでも、まあ良かった事と言えば、交通機関は麻痺することなく、災害に巻き込まれる事はなかったですから、無事に帰宅できた事は有り難いと思いました。 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
フランス錠とはなんぞや?
2009 / 09 / 01 ( Tue ) 07:21:27
 

 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 未明は毛布を使用しました。

 一気に秋になったようです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 今日は9月1日ですね。

 1923年(大正12)のこの日、あの関東大震災が起きて、それに因んで制定されたのが防災の日です。

 日本全国で避難訓練などの災害時を想定した訓練を行っていますが、みなさんは何かされていますか。

 よく言われるのが、火災防止のためにガスコンロの火は消すこと。

 確かに、その通りですが、最近は揺れを感じると自動的に元栓が閉まるようになっていて、昔と比べると実に便利になったものです。

 それから、最近聞くようになったのが、出口の確保。

 地震によって建物が傾くと、玄関や窓が開かなくなって、家の中に閉じ込められるそうなんです。

 ですから、いざ地震が来ましたら、気持ちを落ち着けて、玄関は開けるようにしましょう。

 前置きが長くなってしまいましたが、玄関と言いますと、連想するのが鍵ですよね。

 先日、仕事先で世間話をしていましたら、話の流れで鍵の話題になりまして、その時"フランス錠"と言う言葉を聞いたんですよ。

 kakisakasanはフランス錠なるものを全く知らなかったので「それ何?」と尋ねたんですよ。

 その人は「ああだ、こうだ」と説明してくれるのですが、最初はよく分からなくて、kakisakasanは???状態だったんですよ。

 でも、ようやく合点して「へえ、初めて知った。で、何でフランス錠って言うの?」と尋ねたら、理由は分からないようでした。

 だから、その日自宅に帰って、早速調べてみました。

 結論から言いますと、よく分からないと言うのが得た結果でした。

 でも、それなりの回答は見つけました。

 以下のURLに掲載されています。

 サイト名 : たつをの日記 - 1999年11月15日
 http://nikki.chalow.net/19991115.html

 また画像もありましたので、引用しますね。

フランス錠

 kakisakasanが受けた説明もまさにこれで、ダブルドアには必ず付いてますよね。

 片方のドアを固定するときに使う鍵ですよ。

 でね、 たつをの日記によりますと、フランス錠は「フランス落とし」というのがどうも正しいようです。

 以下引用です。

 フランス落し
 両開きの扉や窓で、彫込んで取り付ける上げ落し金具。錠を取り付けない側の建具を固定するために用いる。「彫込猿」「彫込上げ落し金物」「さるり猿」ともいう。
 
 
 しかし、では、どうしてこの鍵にフランスという言葉が付くのか?

 別のサイトである「安心の家づくり・住まいづくりアドバイス」には、以下のような回答が掲載されていました。
 
 引用先URL
 http://www3.ocn.ne.jp/~vam-k/qaanswer14.html

 洋風建築に「フランス窓」というのが出てきます。
 これはガラス入りの二枚の開き扉で、リビングダイニングなど、テラスやバルコニーに出入りする部分に取り付けられています。日本では敷地が狭いせいなのでしょう、必ずや引き戸か引き違いサッシが入っています。
 「窓」と称されていますが、掃き出しの「扉」を意味しています。(フランスというのはその形状の窓の総称(?)のようです)
 扉ですから、風などのあおり止めとして、框の部分に上げ下げの金物を付けています。フランス窓(=フランス扉)に付けた「落とし金物」ということで「フランス落し」と呼んだのが最初の名前の由来のようです。
 調べてみたのですが、何ともはっきり断言できません。しかし、おおよそ間違いないと思います。
 万一間違っていたときは、後日メールさせていただきます。悪しからず!
 追記;「フランス落し」とは建築金物を取り扱って有名な(株)ベストさんの「商品名」であることが解りました。語源的には上記の説明の経緯で呼ぶようになったようです。ただ、ベストさんが最初かどうかは定かではありません。

 
 いやあ、ちょっと調べるつもりが、本格的な調査になっちゃいましたね。

 でも、なかなか面白かったでしょ。

 まあ、何かの話でうんちくを語る機会がありましたら、是非"フランス錠"を話して下さい。

 大抵の人が「へえ~」って言うと思いますよ。 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
* HOME *