国民審査は難しい
2009 / 08 / 31 ( Mon ) 06:59:35
 
 今朝の東京は雨です。

 台風が吹いてます。

 11号と政権交代とが…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさん、昨日は選挙に行かれましたか?

 kakisakasanは、もちろん、行きました。

 結果は、ご存知の通り、民主圧勝でしたね。

 まあ、予想通りと言えば全くその通りで、さて、民主党が政権を担ったら、この日本はどうなるのでしょうか。

 とっても気になるところですが、今日はそれについてではなく、選挙と同時に行われた国民審査についてちょっと書きたいと思います。

 国民審査って、みなさんは今までどうされていましたか。

 kakisakasanは、正直言いまして、よく分からなかったので、一度も×を付けた事がありません。

 もっと突っ込んだ言い方をすれば、無関心だったって事ですね。

 だって、最高裁判所裁判官なんて、庶民の立場からすれば、ある意味雲の上の存在で、その裁判官を罷免するかどうかを委ねられてもねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 昔自分を振った彼女と同じ苗字だからと言う、そんないい加減な理由で罷免なんか出来ませんしねえ~
 ( ̄▽ ̄;)

 それでも、今回国民審査に関心を持ったのは、今年から始まった裁判員制度が大きな理由ですね。

 裁判員制度と国民審査が直接結びつく訳ではありませんが、これからは国民も裁判に参加するという意味においては、国民審査もまた重要な事だと思います。

 では、誰がどんな裁判に拘わったのか。

 以前なら、新聞や週刊誌がその役割を担っていたと思うんですが、とは言ってもねえ、新聞が国民審査を一面で飾った事など過去にあったかと言うと、無かったと思うんですよねえ…

 週刊誌は尚更無かったと思います。

 ですから、関心を持とうにも、それを知らせるべきマスコミが無関心だったような気がするんですよねえ…

 でも、今はそれに変わるもの、そうインターネットがありますからね。(☆ゝω・)b

 ”国民審査”と言うキーワードで検索するだけで、ズラズラズラッと出て来ますからね。

 で、結果を幾つかクリックしますと、いやあ、まあ実に詳しく書いてくれています。

 裁判官の比較対照表を作って、誰がどんな裁判に拘わって、どんな判決を下したか…

 勉強のやり甲斐がありましたよ。

 やっぱりいい加減な事をして×は付けられませんから、丁寧に丁寧に読みました。

 読みましたけどね…

 勉強するには、一夜漬けではダメでした。il||li _| ̄|○ il||li

 本気で裁判官について学ぼうと思ったら、丸三日はかかるだろうなあと思いました。

 だから、思ったのは、これからは最高裁判所の判決にも常日頃から関心を持って、マスコミもまたそれを分かりやすく伝える事が必要だって事です。

 そして、よりよい社会生活を送るためにも、人が人を裁くとはどういう事なのかと言う事を深く理解する事が、国民の義務になってくる。

 kakisakasanはそう思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ホットケーキには、ハチミツそれともシロップ?
2009 / 08 / 30 ( Sun ) 09:01:29
 
 今朝の東京は曇りです。

 台風、東京直撃のようですが、大丈夫かなあ…

 これを書いたら、投票に行ってきます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっ、kakisakasanは毎朝トーストを食べています。

 食パン一枚とグレープフルーツジュースをコップ一杯。

 パンには、マーガリンを塗ります。

 普段はそれだけですが、飽きてくると、ジャムも塗ったりします。

 で、先日は、ハチミツを買いまして、最近は毎朝ハニートーストで頂いています。

 まあ、そのハチミツなんですが、美味しい召し上がり方例として、ホットケーキ、ミルク、コーヒー、レモン飲料などと書かれているんですね。

 それを見てね、ああ、コーヒーにハチミツは入れたこと無いなあとか、はちみつレモンは作ったことがあるなあとか、そんな事を思いながら、ふとホットケーキという言葉に目が留まったんですよ。

 子供の頃は、おばあちゃんによくホットケーキの素でホットケーキを作ってもらいました。

 小学生の高学年になると、自分で作った事もありました。

 焼き上がったケーキをお皿に移して、それにマーガリンをひとかけら落として、とろ~りと溶けるマーガリンの上に一緒に付いているシロップをかける瞬間が、ほんとに幸せでねえ~(*´∀`)

 あっ、ここで言っておきますが、kakisakasanの家は裕福ではなかったので、冷蔵庫にはマーガリンのみで、バターはありませんでした。...A=´、`=)ゞ

 でね、ホットケーキの素は2・3回分くらいの量があるのですが、シロップは一回分で無くなっていた記憶があるんですよねえ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ですから、次にホットケーキを焼く時には、シロップが無いんですよ。

 その時は、ハチミツを代用したのですが、やっぱりねえ、甘さの質が違うからでしょうか、食べていて何かが違うんですよねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 ちなみに、kakisakasanはシロップの方が好きでした。

 まあ、ハチミツにも色々と種類がありますから、物によってはハチミツの方が美味いと思うことがあるかもしれません。

 ハチミツとシロップ、ホットケーキにみなさんはどちらを使いますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
忍者猫?
2009 / 08 / 29 ( Sat ) 08:58:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 天気予報によれば、にわか雨が降るそうです。

 この後、洗濯物を干しますので、気をつけないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、忍者猫をご紹介したいと思います。

 まあ、猫の場合は普段から忍者のようですが、このネコちゃんの動きを見ていると、まさに忍者ですよ。

 見ようによっては、まるで空を飛んでいるようです。

 動きはほんの一瞬なので、見逃さないで下さいね。(^^)


 bed sheet cat :)



 典拠URL
 らばQ~うわっ、シーツの下で猫が泳いでる(動画)2009年08月21日 18:05~
 http://labaq.com/archives/51254563.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
地球温暖化は確実に進んでいる
2009 / 08 / 28 ( Fri ) 06:51:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 さわやかです。

 でも、お昼くらいになると、昨日同様、暑くなるんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まずはこちらの写真を見て頂けますか。

ムナグロオーストラリアムシクイ

コモントゲハシムシクイ

 一枚目の写真は、名前をムナグロオーストラリアムシクイと言います。

 二枚目の写真は、名前をコモントゲハシムシクイと言います。

 以下は引用となります。

 Proceedings of the Royal Society B(英国王立協会が出版している学術雑誌)に発表されたオーストラリア国立大学のJanet Gardner博士らによる研究によると、オーストラリアに生息する8種の鳥において、過去一世紀で約2~4%体が小さくなっていることが明らかになったそうです。
 
 原因は地球温暖化だと考えられています。

 もともと赤道に近いところに生息する鳥ほど体が小さく、高緯度に生息する鳥ほど大型な傾向 いわゆるベルクマンの法則と言うのがあって、恒温動物の体内での熱生産量は体重に比例し、放熱量は体表面積に比例するんだそうです。

 したがって温暖な地域では放熱を十分に行う必要があるから小型(体重当たりの体表面積が大きい)であるほうがよく、寒冷な地域では放熱を抑える必要があるから大型(体重当たりの体表面積が小さい)のほうが有利となります。

 この法則に従い、温暖化の影響で高緯度の鳥も小型化してきているという事のようです。

 「わたしたちの調査結果は、分布地域にもとづく鳥の大きさが変わってきていることを示す初めてのものです。今のシドニーの鳥は、昔なら緯度にして7度赤道に近いブリスベンで見られた大きさとなっています」と語るのはGardner博士。

 今回の研究では1860年から2001年にかけての約140年間に採集された517羽の標本を調査し、鳥の体の大きさの指標となる羽根の長さが1.8%~3.6%短くなっていることが確認されたとの事。

 小型化が最も顕著だったのはムナグロオーストラリアムシクイ(一枚目の写真)で、その次がコモントゲハシムシクイ(二枚目の写真)だったそうです。

 Gardner博士によると環境の変化による栄養摂取の変化が小型化につながったという証拠は見られなかったとのこと。

 ただ、興味深いことに、今回判明した鳥の小型化はショウジョウバエ科の数種に見られる小型化現象にそっくりだったそうです。

 ショウジョウバエは鳥の餌ともなります。

 「高緯度(南極に近い方)の地域に生息するショウジョウバが、20年前にもっと北(赤道に近い方)に生息していたショウジョウバエの遺伝子構成を持つようになっています。地球温暖化を考えると、理にかなったことです」とGardner博士は語っているそうです。

 今回の研究結果は最近発表されたソアイヒツジが過去24年間に5%小型化しているという調査結果や魚の平均重量が過去20~30年間に半分も減っているという報告などと合わせ、温暖化が動物界に重大な影響を及ぼす可能性があるという科学者たちの見方を裏付けるものとなっています。


 地球温暖化の原因が、私たち人間が排出する二酸化炭素の増大によるものなのか、それとも何か違う原因があるのかは分かりません。

 でも、地球温暖化は確実に進んでいると思います。

 疑わしいと思える事、それも人間が関与している事であるのなら、私たちは積極的にその原因を取り除かなければならないと思います。

 現在の地球環境が滅んでしまったら、私たちは生きていられないのですから…

 典拠URL
 ・GIGAZINE~地球温暖化の影響で鳥も小さくなっている 2009年08月13日 18時00分21秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_birds_shrinking/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


  

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
○○と××は似ていると思ったんですが、どうでしょう?
2009 / 08 / 27 ( Thu ) 07:12:21
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの快晴です。
 
 空気が涼しくて気持ちいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっと前の事ですよ。

 テレビでは世界陸上やらバレーボールやら、とにかくスポーツ中継が多くて…

 チャンネルを回しても、つまらない番組ばかりで、それだったらスポーツを見てる方がいいやと思い、バレーボールを見ていたんですよ。

 今回の女子バレーのキャッチコピーは”火の鳥”NIPPONと言うみたいで、一体誰が考えたんだろうと思いながら見ていました。

 その日は、オランダ対日本で、オランダは優勝候補の一つだったようですね。

 結果は、なんと日本のストレート勝ち…スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 いやあ、びっくりしましたよ。

 そうそう、それから、全日本のメンバーがガラッと変わって、狩野舞子と言う選手が新規メンバーにいるんですが、この子が結構可愛いなあと思いました。(*´∀`)

 狩野舞子ちゃん、もっと映してくれないかなあって、そればかり気にしてましたね。(^^ゞ

 で、一方のオランダ選手はと言いますと、一目見てデカイなあと思いましたね。

 テレビの解説を聞いていたら、確か平均身長で8センチ違うとか…

 聞き間違いでしたら、ごめんなさい。m(_ _)m

 まあ、そんな大きいオランダ選手なんですが、中でも一際大きいのがガモワ選手。

 身長202cmですよ。∑(゚m゚= )ンマッ!!

 でもって、オランダの中心選手ですから、やっぱりテレビに映る機会が多いんですね。

 最初は、そんなガモワ選手を何となく見ていたんですが、途中、ふっと気になったことがあって、その後はそればかりが気になって…

 ガモワ選手、誰かに似てるんだよなあ…(´-ω-`) ンー

 でも、その誰かが思い出せないんですよ。

 必死になって思い出そうとするんですが、浮かんでこない…

 結局、別にいいやと思って、しばらく試合を見ていたら、はっと思い出したんですよ。

 ガモワって、はんにゃの金田に似ている。

 kakisakasanとしては、これでモヤモヤした気分がスッキリしたので良いのですが、客観的に見て誰もがそう思うかどうかは分かりません。

 でも、その後はもうはんにゃの金田にしか見えないんですよ…( ̄▽ ̄;)

 もし、分からない人がいましたら、googleで画像検索して下さい。

 多分、似てると思う人が多いような気がするんですが、さてさて、皆さんはどうでしょうね?

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
人生、やっぱりプラスマイナスでチャラになるんですね。
2009 / 08 / 26 ( Wed ) 07:00:08
 
 今朝の東京は曇りです。

 昨日と同様、涼しいです。

 過ごしやすいのは助かりますが、農作物へのダメージが心配です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二週間くらい前だったでしょうか。

 ちょっとお出かけをするために駅に向かって歩いていたんですよ。

 で、途中喉が渇いたので、自動販売機で缶コーヒーを買ったんですね。

 そしたら、ピピピピッと音が鳴って、何やらメロディーが流れてきたんですよ。

 何だろうと思って見たら、液晶表示があって7777となっていたんですよ。

 そうなんですよ、スロットが当たって、1本おまけとしてもらえたんですよ。
 ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━アァ!!

 当たりが出る自動販売機だとは知らずに買いましたから、いやあ、これはラッキーだと思いまして、その日はちょっとウキウキ気分になりました。

 で、それから数日。

 その自動販売機でまたコーヒーを買いまして…

 今度は、ちょっと欲が出て、また当たればいいなあと思いながら120円を入れました。

 で、ボタンを押したんですが…

 (。・-・。)ん?

 (。・∀・。)アニッ?

 出てくるはずの缶コーヒーが出てこない…

 おつりレバーを押してもお金は戻ってこない…

 ボタンのランプは既に消えている…

 うそ~、120円ぼったくられた。ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 メーカー会社に電話連絡をすれば、お金は戻してもらえたとは思うんですが、でも、その手間暇と120円という金額を天秤に掛けると、諦めた方がいいなあって思ったんですよ。

 それに、前回はただで1本もらえた訳だし、その時の分を支払ったと思えば、これでプラスマイナス0だなあって…

 人生、楽ありゃ苦もあるさとは言いますが、何か目に見えない力でバランスが取られてるんだなあとつくづく思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
カモが遊んでいる相手とは…
2009 / 08 / 25 ( Tue ) 06:52:59
  
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 インフルエンザ、早く収まって欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日はですね、犬とカモのコンビが作り出した面白動画をお届けしたいと思います。

 このカモ、これはkakisakasanの推測ですが、おそらく遊んでるんだと思うんですよ。

 別の鳥で言うなら、たとえばカラス…

 カラスは知能が高いと言われていますが、その証拠の一つに、滑り台を使って遊ぶことがあるんですよ。

 遊ぶと言う行為は、ある程度知能が高くないと出来ないことだそうで、kakisakasanもその映像を実際見たことがありますが、ほんとに滑ってるんですよね。

 このカモも、遊び感覚で、それもサーファー気取りでこんな事をしたのではないかと思うんですが、皆さんはどう思いますか。


 Dog Riding Duck - PetTube.com

  


 典拠URL
 らばQ~水鳥なのに…泳ぐ犬に便乗して楽をするマガモ(動画)2009年08月20日 21:29~
 http://labaq.com/archives/51254104.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:仲良しかも?? - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
菓子パンはちゃんと表示を見よう
2009 / 08 / 24 ( Mon ) 07:23:42

 今朝の東京は曇の多い晴れです。
 
 空気は比較的涼しいです。
 
 今年の秋は、早く訪れそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは甘い物が好きで、スーパーに買い物に行きますと、何か一つは買ってしまいます。

 和菓子だったら、お団子とかどら焼き…

 洋菓子だったら、ケーキとか…

 パッケージに20円引、50円引シールが貼られていると、安売りの誘惑に負けて必ずと言っていいほど買ってしまいます。(^^;)

 菓子パンもそんなノリでよく買いますね。

 あんぱんとかクリームサンドとか…

 でね、先日、リンゴのデニッシュを買ったんですよ。

 どうして、これを買ったのかと言いますと、栄養成分表示を見たからなんです。

 エネルギー159kcal、脂質6.4g。

 実はこれを手にする前に、kakisakasanはマロンデニッシュだったかな、そんな名前の菓子パンを手にしたんですよ。

 で、ほとんどそれを買うつもりでいたんですよ。

 美味しそうでしたからね。

 でも、なぜだか分からないんですが、ふと、成分表示を見た方が良いのではと思ったんですよ。

 で、見たら、これが何と、エネルギー480kcal、脂質24.2グラムとあったんですよ。

 あっ、ただ、これはうろ覚えなので正確な数字ではありませんが、大体これくらいでした。

 全くねえ、菓子パンなんてどれも同じだと思っていたのに、こんなにもカロリーや脂質が違うなんて驚きでしたよ。

 前回書いたデュラムセモリナ?もそうですが、太りたくなかったら、袋やパッケージに書いてある表示はきちんと読んだ方が良いですね。 

 ほんとに、良い勉強になりましたよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ホルモンの食べ過ぎには注意しましょう
2009 / 08 / 23 ( Sun ) 10:55:26
 今朝の東京は晴れです。

 日差しは強いですが、風はカラッとしています。

 秋の気配です。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 今朝のテレビの事ですよ。

 最近はホルモンヌと呼ばれる女性がいるそうで、なぜそのような呼ばれ方をするのかと言いますと、ホルモンを食べるからなんだそうです。

 食べると言っても、自宅ではなく、ホルモン屋さんで…

 まあ、一昔前は、ホルモンを食べるのは、親父の専売特許みたいなところがあって、確かに女性の姿は見ませんでしたね。

 服に臭いが付くから嫌だ、親父っぽいなどなど…

 取材のインタビューに答えていたのは、大半は若い女性でしたが、70歳の一人ホルモンという女性が居たのは驚きでしたね。

 そのくらいの世代の人は、何て言うんでしょう、この世の中に漠然と存在する男の世界と女の世界を住み分けていた人達だったと思うんですよ。

 それが今や完全に崩壊しちゃいましたね。

 テレビでは、肉食系女子と言っていましたが、そんな単純な言葉で表現出来るような世の中の移り変わりではないと思うんですけどねえ…

 まあ、それはともかく、ホルモンの食べ過ぎって実は良くないんですよね。

 これは健康診断の時、kakisakasanが先生から言われた事なんですが、ホルモンにはプリン体が多く含まれていて、それは体内で尿酸に変わります。

 この尿酸が増えると、痛風の原因になるんですよ。

 だから、ホルモンの食べ過ぎは注意ですよと言われました。

 この時、kakisakasanはほんの少しだけ尿酸値が高かったので、そう言われたんです。

 痛風はそのほとんどが男性のかかる病気のようですが、最近は女性の痛風も増えているそうです。

 痛風とは”風が吹いても痛い!”と言われるほどの激痛を伴う病気ですから、そうなりたくない人は、ほどほどに食べる事が肝要だと思いますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
和み猫はやっぱりいい
2009 / 08 / 22 ( Sat ) 09:18:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 日差しはまあまあ暑いです。

 今年の夏は、何だか冷夏とも猛暑とも言えず、中途半端でしたね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはかご猫 Blogと言うのをご存知ですか。

 タイトル通り、ブログにはネコちゃんが登場していて、このネコちゃんがまた愛嬌たっぷりなんですよ。

 kakisakasanはテレビで何度か見たことがあります。

 また、ブログにも訪問したことがあります。

 http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 以下に紹介するこのネコちゃんは名前をシロと言って、何と写真集が2冊も出ているんですよ。

 知っている人は知っている、ある意味超有名なネコちゃんなんですよ。

かご猫1

かご猫2

かご猫3

かご猫4

 どうです、見たことありませんか?

 これだけのコスプレをされてもじっとしていて、大したネコちゃんですよね。

 その寝顔はほんとに幸せそうで、見ているだけで気持ちが和んできますよ。

 それから、首輪に付けられている鈴の大きいこと(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 普通はもっと小さいと思うんですが、この大きさがまた妙に似合ってるんですよね。(*´∀`)

 ネコちゃん自体に貫禄がある証拠でしょうか。

 まだまだ写真を見たいという方は、先に挙げたURLをクリックして下さい。

 とっても愉快な写真が続々と出て来ますから。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・GIGAZINE~何故か和んでしまう様々な物を頭に乗せる細い目の猫 2009年08月16日 09時00分13秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090816_thin_eye_cat/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
デュラムセモリナ?
2009 / 08 / 21 ( Fri ) 06:45:41
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲が多いです。

 ああ、気がついたら八月も三分の二が過ぎてしまいました。

 秋はもうすぐです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、kakisakasanはハンバーグスパゲティを作るのに凝っている事をブログに書きました。

 それは今尚も続いております。

 週末はよく作っています。

 麺となるスパゲティは輸入物であったり、日清製粉のマ・マースパゲティを使用しています。

 でね、最近気がついたんですが、スパゲティの入っている袋を見ると、デュラムセモリナ100パーセント使用と書いてるんですよ。

 デュラムセモリナ?

 ヨーロッパの歌手?

 そんなわけはない…

 でもね、フリオ・イグレシアスのようなイメージを連想させるこの言葉は、一体何だろうと思いまして、ちょっと検索してみたんですよ。

 そしたらね、日本パスタ協会と言うサイトがヒットして、パスタに関する基礎知識と言うのがあったんですよ。

 それによりますと…

 パスタは小麦粉と水だけから作られる自然食品。
 そしてデュラム・セモリナと呼ばれる小麦粉だけから、パスタならではのおいしさが生まれます。
 デュラム・セモリナとは、デュラム小麦を粗挽きにしたもの。
 パンや天ぷら粉に使われる小麦とは種類 が違うものです。
 その特長は、良質のたんぱく質を多く含み、弾力性に富んでいるので生地の形成がしやすく、ゆでてもコシが強く形がくずれにくいこと。
 まさにパスタにぴったりの小麦粉です。
 日本のパスタは、もちろんデュラム・セモリナ100%。
  デュラム小麦は地中海沿岸、中近東、アメリカ、カナダなどの各地で生産されていますが、日本のパスタには、カナダやアメリカで生産された、たんぱく質含有量 の多い良質のものが使われています。


 と言う事でした。 

 へえ~、そうだったんだ。

 みなさん、知ってました?

 ちなみに、良いパスタの見分け方としては、

 1.デュラムセモリナ使用の表示があること。
 2.透明度が高く、琥珀色で艶のあること。
 3.白い斑点やひび割れのないもの。
 4.弾力性に富み、力を入れて折ると澄んだ音を立て、折れ口がガラス状になるもの。
 
 買い物をする時、真っ先に目を向けるのはお値段。

 はっきり言って、値段しか見ていないです。...A=´、`=)ゞ

 しかし、こういう事柄を発見しますと、商品を買う時は表示されているものをしっかり見ないといけないなあと思いました。

 ほんと、良い勉強になりました。(^^)

 
 典拠URL
日本パスタ協会~ パスタに関する基礎知識~
 http://www.pasta.or.jp/content/basic/index.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
あら、びっくり…
2009 / 08 / 20 ( Thu ) 07:57:59
 
 今朝の東京は晴れです。

 喉がいがらっぽいです。

 夏風邪が治りきらず、もう二ヶ月続いてます。

 体が弱いって、嫌ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はですね、滅多に体験出来ないことを、ワンコが体験してしまった動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanも一度はこれを体験したいと思っています。

 多分、これを体験させるツアーもあるのではないかと…

 でも、危険を伴いますので、どうしても二の足を踏んじゃうんですよね。

 ちなみに、これは偶然起きたようです。

 さてさて、ワンコは一体どんな体験をしたんでしょうね。(*´∀`)


 Floating Dog

 

 典拠URL
 らばQ~あの…、後ろで犬が空飛んでるんだけど…(動画)2009年08月13日 23:19~
 http://labaq.com/archives/51249889.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああ、唇をガリッと…
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 07:47:26
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。
 
 日差しが無い分、涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、突然ですが、みなさんは口内炎は出来やすい方ですか。

 kakisakasanはどちらかと言うと出来やすい方で、それはおそらく体調が悪くなったせいで出来るんだと思います。

 ストレスだとか、疲労だとか…

 で、治療するときは、ケナログという薬を使います。

 早期発見でしたら、朝晩塗っていれば、大体3~4日で治ります。

 子供の頃は、ハチミツを塗ると良いと言われてました。

 これが結構染みるんですよね。

 そうそう、kakisakasanのブログ友達であるとんぼさんはしょう油が良いと言ってましたね。

 確か一日で治ると言ってたと思いますが、kakisakasanは例外でしたね。( ̄▽ ̄;)

 はい、もちろん、試したから結果が分かってるんです。

 口内炎になる原因は先に書きましたが、あともう一つの原因として、口の中をガリっと噛むと言うのがあるんですよ。

 kakisakasanは噛み合わせが悪いのか、ご飯を食べている時、口の中を一緒に噛んじゃうんですよね。

 これがねえ、実に痛いんですよ。(><)

 「あっ、やっちゃった」と思って、口の中を鏡で見たら、赤く染まってるんですよ。

 ほんとにねえ、噛むたびに「なんで噛んじゃうんだろう」と思うんですが、どうにもねえ( ̄ω ̄;)ンーー

 どうです、みなさんはガリッとで口内炎を作ってしまう方ですか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
フォーカスの横取りした者の正体とは…
2009 / 08 / 18 ( Tue ) 07:28:34
 
 今朝の東京は晴れです。

 インフルエンザ、また流行してますね。

 うがい、手洗いを励行しましょう。

 38度以上の熱が出ると、大変ですからね。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 これは、メリッサ・ブランツさんとその旦那さんが、カナダのバンフ国立公園にあるミネワンカ湖を訪れたときのお話です。

 美しい風景に目を奪われ、この夫婦は記念写真を撮ることにしました。

 タイマーを設置してジーと音が鳴り、ニッコリ笑いながら待つこと数秒。

 さあ、シャッターが切られるぞと夫婦揃ってポーズを決めた瞬間…

 ん?これ何?とひょっこり現れたのは…







































 





 



 





 リスちゃん

 リスでした。( ̄∀ ̄*)

 典拠URL
 ・らばQ~記念写真でかわいい乱入者が現れ、フォーカスを奪われてしまった 2009年08月09日 12:41~
 http://labaq.com/archives/51247749.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
家の中でスリッパを履く?
2009 / 08 / 17 ( Mon ) 07:27:43
 

 今朝の東京は晴れです。

 蒸し暑くはないです。

 でも、お昼頃になると、うだるような暑さになるんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はですね、PopStyle&小町で見つけました「家の中でスリッパを履く?」について、ブログを書いて参りたいと思います。

 と、その前に…

 このトピックスを立てた方、つまりトピ主さんは家ではスリッパを履かないそうです。

 裸足が好きという事と、スリッパでの階段の上り下りや、引きずるような足音が苦手だからと言うのが、その理由だそうです。

 では、kakisakasanはと言うと、スリッパは履きますね。

 台所は板の間ですから、履かないと足の裏が汚れるんですよね。

 拭き掃除はたまにしていますが、こういう事は毎日しないと、やっぱり足の裏は汚れてしまいます。

 それから、狭いアパートではありますが、一応トイレ用と台所用と使い分けています。

 でも、気がついたら、トイレ用を履いたまま夕飯の支度をしていたり、台所用とトイレ用の両方がトイレにあったりと全然使い分けられていないんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 トピに集まったご意見によりますと、スリッパを履くと言う人は七割近くいるそうです。

 冬は寒いから。

 夏はベタベタするから履く。

 習慣だから。

 と言うのが主な理由…(・0・○) ほほーっ

 確かにねえ、冬は靴下代わりにスリッパを履きます。

 ちょっとモフモフした冬用のスリッパは暖かいです。(´∀`)

 それから、なるほどと思った理由に「包丁を落としたり、家具で足の小指をぶつけても安心だから」と言うのがありました。

 包丁に限らず、何かをうっかり落として怪我をしたり、熱湯をこぼしてやけどしたりする恐れがありますからね。

 経験ありますよ… il||li _| ̄|○ il||li

 冷や汗をかく段階で止めていたければ、やっぱりスリッパは履いた方がいいでしょうね。

 
 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~PopStyle&小町 家の中でスリッパを履く?~
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20090306ok04.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
歯医者では目を開けますか…
2009 / 08 / 16 ( Sun ) 10:20:29
 
 今朝の東京は晴れです。

 念願の布団干しをしています。

 寝る頃には、きっとアツアツの布団が待っていると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週、先々週とkakisakasanは歯医者に行きました。

 歯の定期検診ですね。

 虫歯はありませんでしたが、上の奥歯に注意箇所が一つありまして、少し経過を見ましょうと言う事でした。

 ですから、歯の治療は無く、歯垢の除去と歯のクリーニングで終了しました。

 でね、歯垢の除去をしてもらっていた時にふと思い出したことがありまして…

 確かねえ、何かのテレビ番組だったと思うんですが、歯の治療を受けている時、目は開けているかと言う話になったんですよ。

 もちろん、開ける派、開けない派の二つに分かれまして…

 まあ、それぞれ、理由はあったと思いますが、その内容までは覚えていません。

 で、kakisakasanはどっちかと言いますと、目を開けている派なんですね。

 目を閉じている時もありますが、総体的には目を開けています。

 では、開けている理由は何かと言いますと、そんなものは特になく、ただ何となく…それだけですね。

 おそらく、目を閉じると、かえって、歯の治療を受けている事を意識してしまうから、目を開けてしまうのではと自己分析してみました。

 歯の治療は痛いと言う意識を集中させないために…

 見ているところは、やっぱり天井かな…

 視線を変える事もありますが、どこを見ているか、それも特に意識はしていませんから、全然覚えていないんですよね。

 治療している側、つまり、先生や歯科助手の人達はどうなんでしょうね。

 目を開けられていると、治療しづらいものなんでしょうか。

 歯の治療って、お互いの顔が近くに寄りますから、シャイな先生だったら、目を閉じてくれないかなあと思っているかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
久しぶりの晴れですが…
2009 / 08 / 15 ( Sat ) 10:36:40
 
 今朝の東京は晴れです。

 しかし、先ほどまでは日が燦々と輝いていたのに、また雲が出来ました。

 今年は雲の多い夏です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ほんとにねえ、さっきまでは日差しが強くて、ガラス窓をすり抜けて入ってくる熱を感じていたんですよ。

 空を見ると、青空が晴れ渡っていて…

 これは久しぶりにピーカンになるなあと思ってたんですよ。

 そしたら、いつの間にか雲が増えて、日差しがあったりなかったり…

 今日は洗濯物が溜まっていたので、物干し竿には、シャツやら靴下やら、たくさんの洗濯物が釣らされて、風に揺れています。

 本当ならね、布団も干したいのですが、今年の夏はそんなに布団を干してないんですよね。
 ( ̄▽ ̄;)

 去年は、土日になるたびに、布団を干していたはずなのに…

 多分、今年はそれだけ曇天や雨の日が多くて、布団を干せる機会がなかったんでしょうね。

 干す場所がもっとあれば、布団も干せるんですが、なにせ1Kのアパートですからね。

 洗濯物だけで物干し竿の全てを占領しちゃいますから…(´∀`;)

 もっと早起きすれば、午前中に洗濯物、午後は布団と干せるのでしょうが、たまの休みくらい、朝はゆっくりしたいし…

 ですから、夏場は押し入れの襖は閉めずに、開けっ放しにしています。

 そして、エアコンのドライで除湿をして、布団も除湿をするようにしています。

 出来れば、布団は敷いて除湿をした方がいいです。

 それだけ除湿される面積が広がりますから、湿気も無くなると言うものです。

 久しぶりの晴れなのに、布団を干せないと言うのは、何とも言えないモヤモヤした気分になってしまいます。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
一瞬の命
2009 / 08 / 14 ( Fri ) 07:06:52
 
 今朝の東京は晴れです。

 しかし、雲は多いです。 

 蒸し暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある夏の夜のことです。

 わたしは帰宅の途についていました。

 その日は、雨に降られることなく、しかし、昼の暑さが残るうっとうしい夜でした。

 わたしは自動販売機でコーラを買いました。

 ふと、見ると、自動販売機の明かりに照らされて、地面に一匹の蝉が息絶えていました。

 アブラゼミでした。

 腹の方を天に向けて、まさしく臨終の姿でした。

 わたしは「成仏しろよ」と言って、その場を去りました。

 コーラを飲みながら、わたしは尚も歩きました。

 その道々に、アブラゼミの亡骸を何度も見ました。

 わたしはそんなアブラゼミ達を見て、悲しいと言うよりは、命の一瞬とは何とはかなく、しかし、だからこそ生命に対する畏敬を抱きました。

 命をつむぐために、命を燃やして鳴いている。
 
 それに比べて、今の私は何と無駄な命を灯しているんだろう…

 人が本当に考える葦ならば、わたしは自分の意志で命を燃やさなければならない。

 一歩ずつ、そして、一歩ずつ…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
スゴ衣
2009 / 08 / 13 ( Thu ) 06:57:30
 
 今朝の東京は曇りです。

 さきほど、ポツポツと落ちてました。

 天気予報では晴れ時々曇りのようですが…

 雨は当分遠慮したいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、暑いですねえ~

 正確には、蒸しますねえと言うべきなんでしょうね。

 日本の夏は、湿気が多いですから、"じとじと"、"べたべた"と言う擬音がぴったり当てはまります。

 "ダラダラ"と言う擬音も当てはまりますね。

 これらの擬音に共通するものと言えば…

 そうです、汗です。

 額から、脇から、背中から、とにかく汗をかいて、仕事を終えて家に帰ると、肌着は汗臭くなって、そりゃあもう大変ですよ。

 とっとと脱いで、洗濯機へポン…

 何年も使っていれば、汗で黄ばんで、最後は掃除用の雑巾として使用するようにしています。

 まあ、そうは言っても、kakisakasanは男ですから、多少の黄ばみは全く気にすることなく、肌着はぼろぼろになるまで着ています。

 でも、女性の場合は、なかなかそうは行かないでしょうね。

 ファッション重視の方は多いでしょうし、ぼろぼろの肌着を着ているのは、貧乏くさく感じますからね。

 そうなると、出来るだけ汚れにくい、汗ジミの出来ないシャツが重宝されると思います。

 そこで登場したのが、ワコールの開発した汗によるシミができにくい夏用肌着、スゴ衣なんですよ。
 (・0・○) ほほーっ

 素材は綿とポリウレタンで、肌触りが良く、吸水性も高いそうです。

 肌着の吸った汗が生地表面にしみ出ない特殊加工が施されていて、女性用、男性用、子供用、妊婦用としてシャツなど16種類あるそうです。

 「スゴ衣」としては2007年から冬用の保温肌着が販売されていますが、夏用も同じ名前を使って認知度を高めるという販売戦略だとか…

 女性用ではキャミソールやカップ付きタンクトップなど10種類を揃えていて、肌着はベージュや灰色など8色を揃え、Tシャツのように着ることもできるそうです。

 利用者の声としては、

 ひんぱんに洗濯ができない会社の制服のインナーとして、汗ジミが出にくいから便利!(40代後半 会社員)

 パッドも付いてないのにワキ汗をしっかり吸って、アウターに汗ジミが出なかった。(40代後半 サービス業)

 汗ジミがコワくて、真夏でも重ね着が基本でした。今年は1枚でさわやかに過ごせそう!(30代前半 会社員)

 本当に汗ジミを防いでくれて暑い日もジャマにならない。こういうのアリ!と新発見。(20代前半 学生)

 
 他にもいろんな感想がありますので、気になった方は下記のURLをクリックして下さいね。(^^)

 スゴ衣 ワコール
 http://www.wacoal.jp/sugoi/voice.html


 典拠URL
 ・Yahoo辞書~スゴ衣 (スゴイ) -ライフスタイル -2009年8月7日~
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2009001171&ref=1

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
写真うつりはいいですか?
2009 / 08 / 12 ( Wed ) 07:01:11

 今朝の東京は曇りです。

 比較的涼しいです。

 東海地方、早く復旧することを祈っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はFC2トラックバックテーマ  第786回「写真うつりはいいですか?」と言うお題でブログを書いていきたいと思います。

 写真写りはねえ~、正直言いまして良くないですね。( ̄ω ̄;)ンーー

 動画と違って、静止画は瞬間を映し出しますから、ありのままが映るんですよね。

 ですから、若い時はともかく、歳を取った最近では、写真を撮ると「老けたなあ~」ってつくづく思います。

 特に、目の下のクマ…(-"-;A ...フゥ

 あれはどうしようもないですね。

 kakisakasanはどちらかと言うと色白なので、目のクマがまた目立つんですよ。

 もう、ほんとに、嫌になっちゃいます。 il||li _| ̄|○ il||li

 それから、写真ってその時の精神状態をはっきり映し出しますよね。

 あれはねえ、かれこれ15年くらい前でしょうか。

 当時勤めていた会社がほんとに嫌いでねえ…

 辞められるものなら、すぐにでも辞めたかったのですが、そうすると収入がねえ~

 もちろん、次の職場を見つけることはしていましたが、なかなか良い職場が見つかることなく、毎日毎日嫌な思いをしながら過ごしていたわけですよ。

 で、その頃に、免許の更新がありまして、免許用に撮った写真のなんとまあ酷い事
  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 もうねえ、極悪犯人のような陰険な顔つきでね、これには凄いショックを受けましたよ…

 免許証って、運転しなくても身分証明用として携帯しますよね。

 でも、その免許証は携帯せず、引き出しにずっとしまっておきました。

 だって、あの顔は誰にも見られたくなかったですからね。

 そうそう、だから、次の更新が済むと、すぐに処分しましたよ。

 どうですか、皆さんは写真写りは良い方ですか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
まさか、そんな大きな地震だったとは…
2009 / 08 / 11 ( Tue ) 07:03:56
 
 今朝の東京は雨上がりです。

 また降るかもしれません。

 雨音が激しかったら起きたと思いますので、豪雨ではなかったと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 驚きましたよ。

 今朝、東京地方で地震がありまして、結構揺れてるなあとは思ったんですよ。

 もちろん、寝ていました。

 時間は午前5時7分ですからね。

 にもかかわらず、目が覚めたのは、P波を感じたからだと思います。

 寝ぼけてましたからね、「これくらいなら大した事ないや」なんて思いつつ、また寝てしまいました。

 それからしばらくして目覚ましが鳴って、テレビを付けました。

 そしたら、いつもと雰囲気が違うんですよ。

 アナウンサーの声が神妙で…

 「あれっ、どうしたんだろう」と思っていたら、静岡で震度6の地震だって言うじゃないですか。

 チャンネルを変えてみたら、全てこの地震について報道していましたので、これはえらいことが起きたとようやく認識が出来ました。

 一昨日も地震がありましたが、震源地は同じなのでしょうか。

 静岡方面にはブログ友達がいますので心配です。

 とにかく、今は無事を祈るばかりです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
昨日の地震は怖かったあ~
2009 / 08 / 10 ( Mon ) 07:04:36
 
 今朝の東京は雨です。

 さっきはもの凄い勢いで降ってました。

 あ~ん、怖いよう…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日はビビリましたよ。

 その時、kakisakasanは横になってテレビを見ていました。

 そしたらね、誰かがアパートの階段を上っている音がしたんですよ。

 そう、大きな足音が響いている感じでした。

 するとね、今度は地鳴りのような音が聞こえた感じがしたんですよ。

 何か変だな???

 と、そう思った時ですよ。

 あっ、これは地震だって気づいたんですよ。

 そしたら、横揺れでアパートがガタガタして…

 それも、どちらかと言うと、小刻みではなく比較的大きな揺れ幅でした。

 やべえ、これはデカイぞ…

 そう直感すると、すっくと起きあがって身構えましたよ。

 壁に掛けてある鏡の揺れを見ながら、本棚を手で押さえて、そして、テレビの画面を見て地震速報が流れるのを待って…

 いやあ久しぶりでしたね、地震に対して身構えたのは…

 言い換えると、久しぶりに大きな地震だったと言う事です。

 そうして、何秒かすると、一旦止まったように思えたんですが、また揺れ始めまして…

 「ひょっしたらこれが関東大震災になるのかあ~」と思いましたね。

 それくらい、いつもの感じる地震とは違いました。

 正直、怖かったです。(><)

 テレビに流れた地震速報を見ると、東京23区でも場所によって震度3だったり、震度4だったり…

 kakisakasanは震度4の感覚でしたね。

 後でネットニュースで確認したら、東海道南方沖震源にM6・9、関東・東北で震度4となってました。

 結構広範囲で起こった地震だったようです。

 この日は、東京23区にも大雨洪水警報が発令されて、大雨ばかりに気を取られていましたからね…

 まさか、地震が来るなんて思ってもいませんでした。

 自然災害だけはどうにもなりません。

 ああ、地球さん、お願いですから、暴れないでね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
手抜きの夕飯
2009 / 08 / 09 ( Sun ) 11:34:36
 
 今日の東京は晴れです。

 久しぶりの青空です。

 でも、雲はやっぱり多いです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 ええっ、本日は、男の一人暮らしの「手抜きの夕飯」と言う事で、ブログを書きたいと思います。

 今回の調理に費やした時間は10分もかかっておりません。

 でね、何て言うんでしょうか、どんな手順でブログを書いていこうかなあと考えていたら、ふっと男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲くと言う諺を思いだしましてね…

 まったくねえ、我ながら男の一人暮らしというものは味気ないものだと痛感しました。( ̄▽ ̄;)

 まあ、それはともかく、では、どんな物を作ったかと言いますと、今回はチャーハン、卵焼き、サラダと全部で三品。

 チャーハンは冷凍食品。

 このメーカーはラップせずに温めるものです。

 メーカーによっては、ラップをして下さいと書いてあるのもあります。

手抜きの夕飯1
手抜きの夕飯4

チンする前。

お皿に盛ると、こんな感じ。

凍っているのが伝わりますでしょうか。

手抜きの夕飯5

              

 チンした後。

 ちょっとふっくらした感じが伝わりますでしょうか。

手抜きの夕飯6

 
 次、サラダ…

 サラダは出来上がったものを購入。

 これはヤマイモとわかめのサラダです。 

手抜きの夕飯2

 お皿に盛りつけ

手抜きの夕飯3

 普段はね、お皿に盛りつける事なんてしないのですが、写真の見栄えを考慮して、今回は小鉢に盛りつけてみました。

 で、最後は、卵焼き。

 これは自分で焼きました。

 調味料は砂糖、塩、こしょう、みりん…

 甘めですね。

手抜きの夕飯7
手抜きの夕飯8

 いつも中華鍋で焼きますので形はいびつですが、自分で頂くので、この程度ならkakisakasanとしてはOKです。

 そうして出来上がった三品がこちら。

手抜きの夕飯9


 本格的に調理しようとすると時間がかかりますので、まあ、自炊をするときは、大体こんな感じですね。

 と言う事で、本日は男の一人暮らしの「手抜きの夕飯」をお届けしました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ネズミ君の音楽隊
2009 / 08 / 08 ( Sat ) 09:01:30
 
 今朝の東京は曇りです。

 毎日毎日、曇りです。

 ああ、夏空を何処に…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、まずはこちらの画像を見て頂けますでしょうか。

 楽器ネズミ1

 ネズミがアコーディオンを持っているなんて、なんだかブレーメンの音楽隊のようですが、実はね、この写真CGによる合成でもなければ、無論剥製でもありません。

 なんと、このネズミ君、名前を呼ぶとミニチュアの楽器を持って自らポーズを決めると言うんですから、凄いじゃないですか。

 このネズミはオランダのローセンダールに住むEllen van Deelenさんが飼っているネズミで、食べ物を利用してポーズを取るように教え込まれたんだそうです。

 Ellenは街のショーウィンドウに並んでいたミニチュアのギターを見てペットのネズミに持たせようと思い、その後さまざまなミニチュア楽器を持たせることに成功したとか…

 また自分の名前を認識しているらしく、だからでしょうね、名前を呼ぶとミニチュアの楽器を持ってポーズを取るそうです。

 以下は、その写真の数々です。

 楽器ネズミ2

 楽器ネズミ3

 楽器ネズミ4

 楽器ネズミ5

 楽器ネズミ6

 kakisakasanは特にサックスとフルートの写真が好きです。

 今にも、メロディーが流れてきそうな感じがしませんか。

 果たして、このネズミ君はどんな曲を演奏しているんでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・GIGAZINE~名前を呼ぶとミニチュアの楽器を持ってポーズを取るネズミ 2009年07月24日 16時12分27秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_performance_rat/
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 
* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
た~まや~
2009 / 08 / 07 ( Fri ) 07:07:01
 

 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 ああ、やっと週末…

 土日はゆっくり休みたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 この夏、みなさんは花火大会に出かけられましたか。

 もし、まだ行っていない方がいらっしゃるのなら、こちの動画をどうぞ。

 パソコンの小さな画面でも、その迫力は十二分に伝わって来ると思います。

 以下は、動画をアップされた方のコメントです。

 2009年7月26日の様子です。 1,500メートルの幅で尺玉100発が一斉に打ち上がります。音量アップでお願いします。


 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 尺玉100発一斉打ち HD




   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
夏空に蝉の声
2009 / 08 / 06 ( Thu ) 06:57:26
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 コーヒーの香りが、頭をスッキリとさせてくれます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 関東地方は梅雨明け宣言されたにもかかわらず、夏らしい日差しが毎日のように照りつけることはありません。

 どんよりと曇っていたり、雨が降ったり…

 そんな最中でも、晴れた時は、やはり夏の暑さと輝きが空と大地を包み込みます。

 窓の外には、綿菓子のようなぽっかりした雲。

 虚ろふ心を映すように見上げていると、何か突然恐怖がこみ上げてきて、はっとした思いの瞬間、白い雲が今にも落ちて来て、一口に飲まれてしまいそうな…

 燦々と降り注ぐ陽光は一面白くなり、得体の知れない誘(いざな)いが気を失わせようとします。

 と、その刹那…

 ミーンミンミンミンミー…

 地の底から響く蝉の声が魔の誘惑を破り、酔った我が身を呼び戻しました。

 ああ、これぞ夏。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
この夏の鰹は不漁なのか…
2009 / 08 / 05 ( Wed ) 07:23:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 なんとなく気だるいです。

 ああ、麦茶が美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。

 目には青葉山ほとどぎす初鰹

 おそらく、大抵の人が知っているであろうこの句は、徳川時代の俳人、山口素堂の作だそうです。

 kakisakasanは鰹が好きで、この句に詠われるように、毎年五月頃になりますと、スーパーで鰹のたたきを買います。

 付属のしょうが醤油に少しマヨネーズを足して頂くのが、kakisakasanの食べ方です。

 これ、おいしいですよ。

 よかったら、試してみて下さい。(*´∀`)

 でね、ちょっと思ったんですが、今年の鰹って、例年より出回っているのが少ないように感じるのですが、気のせいでしょうか。

 初鰹の旬は五月頃ですが、今の時期でも、スーパーに行けば鰹のたたきを見かけたと思うんですよね。

 あっ、鰹のたたきはあるんですよ。

 ちなみに、パックには解凍と書いてあります。

 ただね、身が小ぶりで陳列されている数も例年より少ない気がするんですよねえ~

 あっ、でも、先日買った鰹のたたきは久しぶりに切り身が大きかったです。

 それから、太刀魚…

 太刀魚はちょうど今頃が旬だったと思うんですが、これもまた見かけないんですよねえ…
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 太刀魚は大好きな魚で、この夏はオーブンレンジがありますから、焼き魚にしようと思っているんですが…

 これって、kakisakasanがいつも行っているスーパーに限ったことなのか、それとも、全国的にそうなのか( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 みなさんの周囲ではどうですか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
まあ、なんてキュートなCoCoちゃん
2009 / 08 / 04 ( Tue ) 07:06:24
 今朝の東京は小雨です。

 まあ、よく降ります。

 夏の空はどこに行ってしまったのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はゴールデンレトリーバーのCoCoちゃんの動画をお届けしたいと思います。

 CoCoちゃんはジャパネット犬としてkakisakasanのブログにも何度も登場してくれた、you tube界では有名なワンコです。

 そのCoCoちゃんがまたまたやってくれましたよ。

 まあ、正確に言えば、飼い主のgajyumaru234さんがやってくれたんですけどね。

 見て頂ければ分かりますが、メイク一つでこんなにも表情が変わるんだなあと言う、良い見本だと思いますよ。

 どうです、お宅のワンコも、変身させてみませんか。(^ー^* )フフ♪ 

 Lady CoCo

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
9年ぶりの再会
2009 / 08 / 01 ( Sat ) 10:14:51
 
 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 風が吹くと少し寒いです。

 今日はしのぎやすい一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝、ネットニュースを見ていましたら、こんな記事が載っていました。

 オーストラリアのゴールドコーストで9年前に行方不明となり、約2000キロも離れたメルボルンでこのほど見つかった雑種犬「マフィー」。

 31日に飼い主の17歳少女と再会を果たした(王立動物虐待防止協会提供)【AFP=時事】


マフィー 

 記事の内容はたったこれだけなので、具体的な事は何も分かりませんが、行方不明になったのは9年前ですよね。

 つまり、離ればなれになったのは、8歳の時ですよね。

 にもかかわらず、飼い主の少女はマフィーと分かった訳ですから凄いですよね。

 更に凄いのは、マフィーちゃんが9年間の放浪生活に耐えたって事ですよ。

 写真から察するに、ヨークシャーの雑種かなあと思うのですが、小型犬が9年間も放浪生活をするなんて、ちょっと信じられないですよ。

 オーストラリアでは野犬に対する法律がどうなっているかは分かりません。
 
 ただ、言えるのは、これがもし日本だったら、捕まえられて里親が見つからなかったら殺処分されてしまっていたであろうと言う事…

 再会を果たしたと記事には簡単に書いてありますが、マフィーちゃんは飼い主の事を覚えていたのかなあ~
 食べ物はどうしてたのかなあ~

 人間にいじめられなかったかなあ~

 どんな思いで、この9年間を生きてきたんだろうなあ~

 そんな事を思うと、よく頑張ったなあって思います。

 飼い主さんには、とにかく、マフィーちゃんの余生を大切にしてほしいと思いましたね。


 典拠URL
 時事ドットコム~放浪2千キロ、飼い主と再会~
 http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20090731223444-8280114

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME *