雲が見せる地球の表情
2009 / 06 / 30 ( Tue ) 07:03:57
 
 今朝の東京は雨です。

 またまた、雨です。

 ほんとによく降ります。

 まあ、梅雨ですからね。

 水不足も困ります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 明日から、いよいよ7月ですね。

 梅雨の時期も後二週間程度。

 そしたら、夏本番ですよ。

 ギラギラした太陽が照りつけるんでしょうね。

 うひゃあ、想像しただけで暑いですよ。

 そんな夏に、時にちょっとした涼を恵んでくれるのが、夕立。

 青空に、もくもくと入道雲が出来て、ゴロゴロと鳴りだしたら、あっという間に土砂降り。

 雲は、夏が見せる一つの表情ですよね。

 でも、もちろん、雲には、他にもいわし雲、うろこ雲、あかね雲など、いろんな呼び方があります。

 それだけ、雲にはいろんな表情があると言えます。

 今日は、そんな雲をご紹介したいと思います。

 まず1枚目。

雲1

 これ、怖いですよね。

 人の顔が現れる途中のようです。

 そう、まるで、魔女のような顔が…

 雲2

 これもまた、どんよりとして、怖いですね。

 龍神が降臨しそうな雰囲気です。

雲3

 これ、ムンクの叫びに似ていると思いません?

雲4

 スティーヴン・キング原作の映画のワンシーンのようです。

雲5

これはまるで砂漠が広がっているように見えますね。

雲6

 これと似たような光景を、全く違うもので見たことがあります。

 あれは確か、オーストラリアの湖(海だったかもしれません)だったと思います。

 赤いクラゲの大群で、それとよく似ているんですよ。

雲7

 これはまるで、フラミンゴの群れが飛んでいるように見えますね。


 どうでしたか?

 雲には、想像も出来ないいろんな表情がありますね。

 皆さんは、そんな不思議な雲を見たことがありますか。


 典拠URL
 らばQ~胸騒ぎしまくり…ヤバい程どんよりした雲の写真17枚 2009年06月20日 17:39~
 http://labaq.com/archives/51212356.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
夜の携帯は怖いですよ~
2009 / 06 / 29 ( Mon ) 07:17:21
 
 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、良いお天気ですよ、ほんと…

 今日は絶対暑いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然で恐縮ですが、皆さんは歩きながら携帯を扱ったとがありますか。

 まあ、携帯を持っているほとんど全ての方が、その経験があると思います。

 見ている当人は、完全に携帯からの情報に目が奪われてしまって、周囲が全然見えていません。

 おかげで、何度迷惑を被ったことか…(`ε´)ぶーぶー

 特に、自転車に乗りながらの携帯…

 ひき殺されそうになったこともあります。

 それはそれで、本当に怖かったです。(TwT。)

 しか~し、今日は違う意味での怖さなんですよ。

 あれは一週間くらい前のことでしたでしょうか。

 仕事帰りの夜道ですよ。

 スタスタと自宅に向かっていたら、一人の女性が歩いて向かってくるんですよ。

 携帯を見ながら…

 こんな夜道で携帯を見ながら歩くなんて、どうしてそんな危ないことをするんだろう…

 そう思いながら、段々と近づいてくると…

 その女性は髪が長く、色は黒髪でした。

 服装はジーンズって感じでした。

 ええ、見た目は普通の女性です。

 ただ、顔がねえ~(゚_゚i)タラー・・・

 青白いんですよ。

 もの凄い青白いんですよ。

 携帯の反射で…

 ほら、夏の肝試しなどで、よくするでしょ、懐中電灯を下から照らして、怖いイメージを醸し出す…

 まさに、あれなんですよ。

 それが傍から見ると、幽霊そのものなんですよ。

 ひょっとしたら、本物の幽霊なんじゃないかって、すれ違った後、思わず振り向いて確認しましたよ。

 いやあ、あれは妙に怖かったですよ。

 でね、数日後、再び同じ状況に出くわしまして…

 やっぱり怖かったあ~( ̄_ ̄ i)タラー

 ですから、皆さん、歩きながらの携帯はもちろん危ないのでやめて欲しいのですが、夜の携帯は違う意味で怖いので、止めてほしいです。
 
 特に、女性は…(;´▽`A``

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
糸ようじは必需品です
2009 / 06 / 28 ( Sun ) 09:55:23
 
 今朝の東京は曇りです。

 昨日と比べると、かなり涼しいです。

 今日は過ごしやすい一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日のことですよ。

 会社の帰りに、糸ようじを大量購入したんですね。

 糸ようじはもうkakisakasanの必需品でして、これを使用するようになってから、虫歯が出来なくなりました。

 それまではねえ、念入りに歯磨きをしても虫歯が出来てしまって、ほとほと困ってました。

 糸ようじを使用するきっかけになったのは、歯医者さんのアドバイスです。

 虫歯が出来ている箇所がいつも歯と歯の間だから、食べかすが歯の間に残って、それで虫歯になっているとの事…

 だから、糸ようじで歯間の汚れを取るといいかもしれません。

 そう言われたんですね。

 kakisakasanはあまり歯並びが良い方ではないので、歯間に詰まりやすいのかもしれません。

 糸ようじを使用するようになってから、もう何年が過ぎるのでしょう。

 虫歯の治療って、痛いのも当然嫌ですが、あのドリルの音…

 あれが凄い恐怖感をそそるんですよねえ~(;A;)

 精神的に嫌なんでよすね。

 ですから、虫歯の治療をしなくて済むのは、本当に嬉しいです。o(*∇)oウフフフフ♪

 あっ、とは言え、検診には行ってますよ。

 歯垢の除去をしてもらって、歯の表面の汚れを磨いてもらうのは気持ちのいいものです。

 特に、前歯には茶渋が付着するので、それが綺麗になるのがまた気持ちいいんですよ。

 鏡で見て「おおっ、綺麗になった」と妙にワクワクします。

 そろそろ、検診の時期です。

 虫歯は無いと思いますが、ひょっとしたらと思うと、ちょっとドキドキしています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
早くおやつちょうだい
2009 / 06 / 27 ( Sat ) 09:29:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 疲れて体がだるいです。

 ああ、眠~い。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はおもしろワンコ動画をお届けしたいと思います。

 登場するワンコはゴールデン・レトリーバーのCOCOちゃん。

 以前、ジャパネット犬として紹介したことがあります。

 もうね、COCOちゃんはおやつを食べたくて仕方がないんですが、飼い主さんが遊び心を出すものだから、付き合わされちゃって…( ´艸`)

 でも、ワンコを飼っている人なら、きっと同じ事をするんだろうなあ~(^ー^* )フフ♪ 


 Which one?

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
日本ならではの味わいになるのでしょうか
2009 / 06 / 26 ( Fri ) 07:03:59
 
 今朝の東京は晴れです。

 最高気温は30度を超えるようです。

 暑いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 もうあと4日で7月ですね。

 梅雨も後半に入って、夏本番ももう間近です。

 今年は猛暑になるんでしょうかねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 暑ければ、ビア・ガーテンは大盛況になるんでしょうね。

 でも、最近はビールに限らず、焼酎や日本酒を冷やして飲まれる方も多いようです。

 お酒を飲まないkakisakasanでも、冷酒って言葉をよく聞きますからね。

 お酒が好きな方にとっては、冷たいお酒もまた良いものなんでしょうね。

 でね、その日本酒なんですが、何でも、カキの養殖いかだの下で「海中熟成」される日本酒やワイン兵庫県たつの市の室津(むろつ)港沖で、カキの養殖いかだを使った日本酒とワインの「海中熟成」が行われているそうなんです。

 地酒(720ミリ・リットル)108本とワイン(750ミリ・リットル)48本をケースに詰め、5月中旬、水深4・5メートルの播磨灘に沈めたそうです。

 発案したのは、同県姫路市の酒店経営平井誠一さん(58)と、たつの市の水産加工業磯部公一さん(43)。

 地上の貯蔵庫とは違う、波、潮、水温の変化による〈動の熟成〉を目指しているそうです。

 引き揚げは12月頃。

 当面は販売しない予定だが、2人は「母なる海で、まろやかな味わいになるはず」と期待しているそうです。

 日本酒とワイン
 (兵庫県たつの市御津町の室津湾で)=上田尚紀撮影 

 ワインの熟成で連想されるのは、樽に入れられたブドウが洞窟のような貯蔵庫で何年も寝かされているというものですが、海の中でという発想はいかにも日本らしいですよね。

 温度を一定に保つと言う意味では、洞窟と同様の効果をもたらすと思うんですが、海中の場合は揺れますからね。

 それが熟成にどんな影響を与えるのか、ちょっと興味があります。

 ワインなら少しは飲めますので、もし市販されるのであれば、飲んでみたいものです。


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~日本酒とワイン、母なる海でまろやか熟成…兵庫(2009年6月19日13時41分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090619-OYT1T00519.htm?from=navr

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハンカチまでもが高くなったなあ…
2009 / 06 / 25 ( Thu ) 06:54:24
 
 今朝の東京は曇りです。

 湿度が高いです。

 朝は暑いんだか涼しいんだか、よく分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、これは先週の土曜日くらいだったかな…

 デパートにハンカチを買いに行ったんですよ。

 kakisakasanは20枚くらいハンカチを持っているんですが、そのほとんどは10年以上も前に買ったものです。

 それ以外のハンカチはここ数年、100均で買ったものです。

 でね、どうして、今回100均でなく、デパートに行ったのかと言いますと、やっぱりねえ、デザインを考えると、100均だと今ひとつ物足りないんですよねえ~( ̄ー ̄;

 だから、ちょっと奮発して、いいハンカチを3・4枚買おうと思ったんですよ。

 ところが、いざ、デパートに行ってみたら、その状況が変わった事に驚いてしまって…Σ(゚∀゚;)エッ!

 ないんですよ、一枚500円のハンカチが…

 当時はねえ、どこのデパートに行っても、500円のハンカチがあって、ちょっと高級なものだと、一枚1000円だったんですよね。

 それが今では一枚1000円が当たり前で…

 そうそう、あるデパートでは、タオル地のハンカチが一枚500円というのがありましたが、さすがに一枚1000円のハンカチを買うのは、ためらいが生まれてしまって…ヽ(´□`。)ノヤダァ

 あっ、でも、これは物価の高い東京のお話なので、地方に行けば一枚500円のハンカチが今でも売られているのかもしれません。

 また、東京でも、場所によっては500円のハンカチが売られているのかもしれません。

 でも、kakisakasanがよくハンカチを買っていたデパートでは、一枚1000円のハンカチが一番安いお値段でした。

 ハンカチを買うにしても、100円か1000円の二択になってしまって、こんなところにも格差が生まれてるんだなあと思うと、この先どうなるんだろうと不安になっちゃいましたよ。

 では最後に、一枚500円のハンカチと一枚100円のハンカチの比較をしてみたいと思います。

 まずは、500円のハンカチ。

ハンカチ1

 これは1998年(平成10年)に川崎のマルイで買ったものです。

ハンカチ2

 KENZOとネーミングされているのが分かりますか。

 この頃はねえ、このようなブランド名の入ったハンカチが一枚500円だったんですよ。

ハンカチ3

 で、これが枚100円のハンカチ。

 見た感じは、まあ普通だと思います。

 でも、大きさを比較すると、

ハンカチ4

ハンカチ5

 ねっ、違うでしょ。

 大きさ意外にも、生地の質感はやっぱり違いますし、きっと耐久性も違うんでしょうね。

 現在手元にある500円のハンカチ、全て10年以上は使用していますが、100円はそこまで耐えてくれるでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ああ、やっぱり、住民税は高い…
2009 / 06 / 24 ( Wed ) 06:57:39
 
 今朝の東京は雨です。

 よく降ります。

 もう夜が明けているはずなのに、外は暗いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつでしたかねえ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 定額減税が廃止されて、住民税が元に戻ったのは…

 住民税の支払いは、kakisakasanの場合、会社に任せるのではなく、自分で支払ってるんですね。

 ですから、請求書は自宅に届くわけです。

 その時の事は今でも良く覚えてまして、金額の大きさに目ん玉が飛び出すのではと思ったくらいでしたからね。

 支払い開始は毎年6月から…

 請求書には二通りあって、全納期分と分割…

 分割は確か4分割だったと思います。

 kakisakasanは自己管理で住民税を支払ってますから、毎月一万円ずつ自分で作った住民税封筒に入れて貯めておきます。

 そして、6月が来たら一括払いしています。

 そう、全納期しているわけです。

 金額にして、98600円…

 約10万円ですよ…(*。◇。)

 大した稼ぎはありませんから、ほんとに10万円の出費は痛いですよ。|||||(;´Д`)|||||

 痛いってもんじゃありませんよ。

 生活苦しいですよ。・・・〓■●~ パタッ

 まあ、それでも、自分の住んでいる街が少しでも良くなれば、支払った甲斐があるというものですが、ニュースを見ていると、連日のように公務員の不正問題でしょ…

 そう言う事を含めて考えると、10万円ってやっぱり高く感じるんですよね。

 いやいや、高いんですよ。イ━━━━ヽ(`皿´ )ノ━━━━ダ!!!!

 特に人件費が…

 だから、国家レベルだけでなく、地方レベルでも財政のバランスを考えてもらわないと、先行き不安で仕方がないです。

 とにかく、年間10万円も支払っているんですから、公務員と地方議員にはその金額に見合った仕事をしてもらいたいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
水中のトラは凄い
2009 / 06 / 23 ( Tue ) 06:55:56
 
 今朝の東京は曇りです。

 でも、お昼頃には、真夏日になるそうです。

 しかも、蒸し蒸し…

 ああ、今日も暑いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、本日は凄いと言うのか、ある意味可愛らしいと言うのか、そんな写真をお届けしたいと思います。

 場所はカリフォルニア、サンフランシスコの動物園…

 登場する動物はトラ。

 それもホワイトタイガーです。

 猫を含めて、ネコ科の動物はたいてい泳ぐのが苦手です。

 でも、アジア南部などの温暖な地域に住む虎は、体を冷やすため水浴びや潜って泳ぐのが得意なんだそうです。

 このホワイトタイガーも潜って泳いでいるだけなんですが、その顔がねえ~

 まあ、とにか、見て下さいよ。


 トラ1

 この写真を見たときは、CGかなと思ったくらい綺麗な写真なんですが、顔が…

トラ2

 怖すぎっ…

 でも、怒っているわけではなく、水中では、鼻や耳などの穴をふさぐため、物凄い形相になるんだそうです。

トラ3

 とは言え…

 仮に見慣れていたとしても、怖い…

 銀幕のスクリーンで見ると、更に迫力があるでしょうね。

トラ4

 すげえ、牙…

トラ5

 ガラス越とは言え、怖くないのかなあ…

 旭山動物園のシロクマ君みたいなもので、楽しんでいるのかなあ…

 トラ6

 泳ぐのが得意なベンガルトラは、水中で獲物を食べることだってできるそうなんです。

 と言う事は、水中で餌を与えるのは、お客さんに生態を知ってもらうためなんでしょうか。

 いやあ、どうでした?

 実際に見たら、もっと怖いでしょうね。

 子供は泣いちゃうだろうなあ…(;A;)
 

 典拠URL
 ・らばQ~腰を抜かすヤバさ…水中を泳ぐ虎の怖さは異常 2009年06月13日 10:42~
 http://labaq.com/archives/51209769.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
これぞ大リーグスイング養成ギブスの結果だ…
2009 / 06 / 22 ( Mon ) 06:53:40
 

 今朝の東京は曇りです。

 蒸し蒸しします。

 また雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日の動画は驚きですよ。

 これを見た時、kakisakasanは一体何が起こったのかよく分かりませんでしたからね。

 このスイングを見せている選手はマイナーリーグのトリプルAで活躍しているJosh Womackさん。

 外野手だそうです。

 こんな凄いスイングをする選手がマイナーリーグのトリプルAだなんて信じられないですよ。

 あなたも、これを見たら、きっとkakisakasanと同じ気持ちになると思いますよ。


 Josh Womack's crazy bat skills at Long Beach Armada 2009 Training Camp

 


 典拠URL
 ・Gigazine~空中でバットを回転させて振り抜く驚異のスイング術 2009年06月19日 09時29分47秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090619_spin_swing/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
100均も使い分けた方がいいですよね
2009 / 06 / 21 ( Sun ) 10:48:50
 

 今朝の東京は雨です。

 未明からよく降ってます。

 今日は、読書の一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは、お買い物で100均をよく利用される方ですか。

 kakisakasanはそんなに使うことはありませんが、まあ、それでも、それなりに使っています。

 先日は、ファイルボックスを買いまして、机の脇に置いて本棚として使っています。

 100均
 

 100均でよく買う物と言えば、まず糸ようじ。

 虫歯対策としては無くてはならないものです。

 それから、流しで使うスポンジも100均で買います。

 で、使い古して、そろそろ換え時だなあと思うと、それで最後に流し台を磨いて、新しいのと交換…

 あっ、それから、封筒。

 こちらからお願いして、自作の小説を読んで頂く時に郵送に使うものです。

 きっと、また、誰かにお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。m(__ _)m

 読んでみたいと申し出をして頂けたら、即郵送します。

 まあ、100均で日常買う物と言えば、それくらいでしょうか。

 あっ、ただね、思ったのは、100均も利用するときは、お店を使い分けた方がいいなあって…

 と言うのも、先に書いた物に関しては、お店が決まっているのですが、ある時、たまたま別の100均でスポンジを買ったんですよ。

 このお店で買ったスポンジは、普段使用している100均のスポンジよりも大きくて、しかもなかなかヨレヨレにならないんですよ。

 つまり、商品として長持ちしたんですね。

 で、全てを使い切ったその後、またいつものスポンジを買ったわけなんですが、当初は100均だから、すぐヨレヨレになるんだろうなあと思っていたんですよ。

 でも、その長持ちするスポンジを使用して、100均といえども、やっぱりお店によって商品の善し悪しがあるんだなあって痛感しました。

 ですから、これからは100均だからどのお店に行っても商品は同じだとは思わず、ちょっとは下調べをした方がいいなあと思いましたね。

 みなさんは、100均を使い分けていますか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ヒナの天使が舞い降りる
2009 / 06 / 20 ( Sat ) 10:53:02
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりに、お天道様の下で、洗濯物を干してます。

 穏やかな晴れは、実に気持ちがいいものです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは一昨日の事だったと思います。

 みのもんたさんが司会をされている朝ズバッと言う番組を見ていたんですね。

 そしたら、広島県の山間に住んでいらっしゃるおばあさんの話が放送されまして…

 お話の内容は、毎年今くらいの季節になると、家にふくろうのヒナがどこからともなく現れると言うものだったんです。

 二週間くらいヒナの世話をして、巣立ちが出来るようになったら、山へ返してあげる。

 まあ、一度や二度ぐらいでしたら、単なる偶然と言えるのでしょうが、ふくろうのヒナがひょっこり現れるようになったのは19年前からで、世話をしたフクロウのヒナはおよそ50羽にもなるんですって…

 驚きでしょ…

 山間の一人暮らしだから、このヒナを育てるのが唯一の楽しみなんだそうで、孫のようだと言われてました。

 フクロウの種類は何だか分かりませんが、結構大きかったです。

 また、家に現れると言っても、あの取材から察すると、軒先とかではなく、どうも家の中に現れるようなんです。

 野生のフクロウが一人の人間にヒナを託す。

 不思議ですよね。

 つるの恩返しや花咲じいさんなど、おとぎ話のような事が、実際に起きてるんですからね。

 人とふくろうの信頼の絆…

 ふくろうは一体どんな思いで、このおばあちゃんにヒナを託したんでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
洗い立てのシーツ
2009 / 06 / 19 ( Fri ) 06:41:08
 

 今朝の東京は薄い晴れです。

 空気は冷やっとしています。

 でも、お昼頃は暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっとですね、これは数日前の事なんですが、kakisakasanのブログ友達が「ワンコが洗濯物の上で寝てしまって困ったわ」と言う事を書かれていてたんですね。

 ワンコがそんな事をしたのはそれなりの事情があるのですが、そのブログに対して「ホッとしたから、疲れが出たんでしょ。洗い立ては気持ちがいですからね…」とコメントを寄せたんですよ。

 そしたら、お返事のコメントに「洗いたての洗濯物にダイビングした事はありますか(笑 )」と書かれてたんですね。

 さすがにダイビングをした経験はありませんが、洗い立ての気持ち良さなら経験したことがあります。

 それがシーツなんですよ。(´∀`)

 何て言うんでしょうねえ、あのパリッとした感じと同時にちょっとゴワッとした感じが何とも堪らなく気持ちが良いんですよ。

 特に、夏はねえ~(*´∀`)

 肌触りに清涼感があるんですよ~

 またね、両手両足を使って、大の字を書くようにしてシーツを伸ばす感覚が更に気持ちよくて…

 大した事ではないんですが、こう言う時こそが、ささやかな幸せを感じる時なんですが、皆さんは、そんなふうに感じた事はありませんか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
よい子でなくても、真似しない方がいいと思います。
2009 / 06 / 18 ( Thu ) 06:59:48
 
 今朝の東京は雨です。

 霧雨です。

 それも少量です。

 ああ、今日も雨だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、先日、スズメバチに出くわして、すげえ怖かったと言うブログを書きましたが、そのスズメバチの怖さを動画でお届けできないものかと、you tubeを検索していたら、こんな動画を見つけました。

 kakisakasanは見た瞬間、「馬鹿だろ、こいつ」と言ってしまいました。

 悪い言葉だとは自覚していますが、しかし、見て頂くとそう言った事にも納得して頂けると思います。

 ほんとにねえ、どうしてこんな事をしようと思ったのか、不思議でなりません。

 では、その動画をどうぞ…

 Large hornet on hand



 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
最近は帽子を脱がない人ばかりですよね
2009 / 06 / 17 ( Wed ) 06:40:45

 今朝の東京は曇りです。

 昨夜は激しい雨でした。

 今日もあんな激しい雨が降るのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは一人暮らしですので、外食をする機会が多いです。

 以前は、中華料理屋さんに行くのが多かったのですが、胆石の手術をしてからは、一度も行ってません。

 油物を摂るのが怖くて行けないんですね。

 でも、ラーメン屋さんには、たまに行きます。

 でね、このようなお店に入ると、いつも思うことなんですが、最近は帽子を脱がないお客さんが増えましたよね。

 kakisakasanが子供の頃は、そう言う場合は帽子を脱ぐものでした。

 特に、夏は日射病の予防のため、野球帽を被らされていましたが、友達の家に遊びに行くと、ちゃんと帽子を脱いでましたよ。

 一体、いつから、帽子を脱がなくなったんでしょうね。

 まあ、帽子を被る人に言わせれば、帽子はファッションの一部であり、別に迷惑を掛けてるわけではないのだから、被っていてもいいじゃんと、そんな思いなんでしょうね。

 世の中には、公私のバランスがあって、それを上手に保つことで、社会の安全が保たれています。

 繁華街に出かけて、街中を歩いている時は、おのおののファッションを楽しむのは構わないと思います。

 むしろ、活気が出て、いいでしょうね。

 でも、一旦お店に入れば、そこはそのお店を経営している人達の場であって、その場で帽子を脱ぐと言う行為は、相手に対して敬意を払うことになるんですよね。

 どうしてかって言うと、頭を守る帽子を脱ぐと言う行為は、無防備になる事を意味しますから。

 つまり、それは心の身構えを小さくする事につながり、その結果、お店の側も、心地よくお客さんを迎え入れる事が出来ると思います。

 分かりやすい言葉を使えば、それは思いやりであり、ちょっと固い言葉を使えば、それを礼節と言います。

 だから、帽子は俺のファションだから被って当たり前だとか、帽子は個性だとか言って脱がないのは、やっぱり自己中心的だと思うんですよね。

 帽子を脱ぐと言う行為は、その人の思いやりを表現して、むしろ、より一層ファッションセンスを際だたせる事だと思うんですけどね。

 帽子を脱がないと言う行為に、公私のバランス崩壊を垣間見るのは、kakisakasanだけでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
今度は幸せにね…
2009 / 06 / 16 ( Tue ) 07:21:53
 

 今朝の東京は曇りです。

 未明は強く雨が降ってました。

 病み上がりの体調…

 まだ喉が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 まずはこちらの写真を見て頂けますでしょうか。


 秋田署のアイドル犬

 ねえ、愛嬌たっぷりの顔をしてるでしょ。

 実はこのワンコ迷い犬で、秋田中央署で5月25日以降保護されていたそうなんです。

 でも、6月4日、無事新しい飼い主に引き取られたそうです。

 市街地の路上をうろついていたワイアー・フォックス・テリアとみられる雄。

 わずか10日余りでしたが、人懐こく、屈強な署員さえメロメロにするほどの人気者だったそうです。

 人懐っこいと言う事は、多分誰かに飼われていたと思うんです。

 もし、その飼い主さんがこのワンコを大切に思っているのなら、保健所に届けたり、警察に届けたりして、捜索をすると思うんですよ。

 でも、警察署で10日間も預かっていたのに、そのような連絡がなかったのは、やっぱり捨てられたのかなあって…

 事情が何であれ、腹が立ちますよねえ…

 でも、世の中には、そんな人達ばかりではないわけで…

 会計課長の志田康雄さんは朝夕の散歩を自ら買って出ていたそうです。

 新しい飼い主さんの車が到着すると、志田さんはそっと庁舎の中へ。

 「泣いていたはずです」と課員たちは口をそろえたそうです。

 惜別の涙、良い人が現れて良かったと思う涙、いろんな涙がそこにはあったんでしょうね。

 時期を見計らって、新しい飼い主さんのもとで幸せに暮らしている姿を、志田さんを始め、秋田中央署の人達に見せて欲しいですね。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~迷子のワンちゃん、警察署員涙の見送り…秋田(2009年6月5日10時29分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945694/news/20090605-OYT1T00321.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(7) * page top↑
本日は体調を壊したため、ブログはお休みします。
2009 / 06 / 15 ( Mon ) 10:32:32
 本日は体調を壊したため、ブログはお休みします。

 多分、明日は大丈夫だと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
三沢光晴さん、ご冥福をお祈りします
2009 / 06 / 14 ( Sun ) 11:51:20
 今日の東京は曇りです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 今朝、テレビを付けてこのニュースを見た時は驚きました。

 プロレスラー、三沢光晴さん死去…

 中学時代はプロレスをよく見ていまして、この頃のスターと言えば、馬場さん、猪木さんでした。

 外国人レスラーでは、ファンク兄弟、ブッチャー、タイガー・ジェット・シン…

 その後はスタンハンセン、ブルー・ザ・ブロディなどなど…

 それ以降はプロレスから遠ざかっていましたが、三沢光晴さんのお名前は知っていました。

 生でプロレスを見たこともありますが、リングの上であんなに激しい試合をして、しかも、ほとんど毎日…

 ほんとに凄いなあと思いました。

 テレビで徳光さんが「あんなに受け身のうまい三沢さんが…」と繰り返し言ってましたが、もう受け身云々の問題ではなかったんでしょうね。

 満身創痍どころではなかったと思います。

 レスラーは半端でない鍛え方をしているから、激しい試合をしても死に至る事はないと、何となく思っていましたが、今回の事件は改めてプロレスを怖さを思い知らされました。

 心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
ネコVSヘリコプター
2009 / 06 / 13 ( Sat ) 08:46:36
 
 今朝の東京は曇りです。

 今日はにわか雨が降るそうです。

 ああ、洗濯物を干したまま出かけるのは危険だなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの動画を見て頂けますでしょうか。

 ともかく、それで本日のタイトルの意味が分かると思います。

 Cat VS. Helicopter

 


 みなさん、見ました?

 まあ、大抵の方は、高速猫パンチを繰り出すネコちゃんに関心があると思います。

 kakisakasanも最初はそうでした。

 でも、見ているうちに、ちょっと考え方が変わりまして…(・∀・)

 と言うのも、このヘリコプター、あれだけ猫パンチを食らっても、壊れることなく、いやいやそれどころか、何度も立ち上がって猫ちゃんに向かっていくではないですか。

 まるで矢吹ジョーのような…(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 これだけ耐久性があるのなら、部屋飼いの猫ちゃんの良き遊び相手になるかもしれません。

 ほんと、タフなやつです。d(ゝc_,・。)イイ!!

 今回は、猫ちゃんよりも、頑張れヘリコプターと思うkakisakasanなのでした…
 

 典拠URL
 ・らばQ~飛び回るおもちゃのヘリコプターと戦う猫(動画)2009年06月04日 21:01~
 http://labaq.com/archives/51207124.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
スズメバチ、こわ~い(><)
2009 / 06 / 12 ( Fri ) 07:23:28
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの晴れです。

 今日は暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は6月に入って、雨が降り続ける事が多くなりました。

 ニュースを見ていましたら、梅雨入り宣言をしていました。 

 とは言いましても、晴れ間が見える日もあるわけで…

 そんな日は、お昼休み、お弁当を持参して、外で食べるようにしています。

 やっぱりね、一日中室内にいますと、精神的に圧迫を受けるようで、解放感が欲しいんですよね。
 ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ!!!

 見上げれば青い空が広がって、風が体を洗ってくれて、ん~、心地良い…
 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 で、ウキウキ気分で、会社の近くにある公園に行って、ベンチに座り、お弁当を食べるわけです。

 おかずは毎日同じものですが、環境が変わると気分が変わるせいか、ちょっとばかりおいしく感じたりします。

 そうして、お茶をグビグビ飲みながら、そろそろお弁当を食べ終わるかなあと思ったときですよ…

 何やら、得体の知れない黒い物体が…

 と思ったら…

 

 ウギャー、スズメバチ~
 
 しかも、デカイ…

 デカ過ぎる~(><)

 あれは絶対オオスズメバチですよ。

 ちなみに、ウィキペディア(Wikipedia)によりますと、オオスズメバチはスズメバチ類の中で最も大型のハチで、体長は女王バチが40~45mm, 働きバチが27~40mm, オスバチが35~40mmとなっていますが、目の前を通り過ぎたスズメバチはもっと大きく見えましたよ。

 10センチは少々オーバーですが、でも7~8センチくらいはあったような印象を受けました。

 数は一匹でしたが、急いで弁当箱を仕舞って、一目散に逃げましたよ。

 いやあ、怖かったあ~( ̄▽ ̄;)

 後で思い出すと、まるでかりんとうが飛んでいるように思えて…

 いやいや、笑い事じゃないですよ。

 かりんとうくらいの大きさのハチが飛んできたら、誰だって驚きますよ。

 体の色も黒褐色で…

 だから、かりんとうのように見えたのでしょうが…

 とにかく、スズメバチは凶暴ですから、見かけたら速やかに退散しましょう。

 刺されたら、えらいことですからね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
小さくてもカメレオンですよ
2009 / 06 / 11 ( Thu ) 07:08:48
 

 今朝の東京は雨です。

 ああ、眠いです。

 今日は一日中寝たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はある生物の動画をお届けしたいと思います。

 kakisakasanが紹介する生き物と言えば、大抵ワンコかニャンコですが、今日はひと味違います。

 その名はカメレオン…

 しかも、赤ちゃんカメレオンなんですよ。

 見ると分かりますが、これがまた本当にちっちゃい…(_≧∀≦)

 良く出来たおもちゃのように見えます。

 しかし、小さくても、やはりカメレオン…

 餌を捕らえる瞬間は「おおっ、やっぱりカメレオンだあ」と感動します。

 では、どうぞ…

 Baby Chameleon Catches a Fly
 
 


 典拠URL
 ・らばQ~おもちゃみたいなチビ・カメレオンがエサをとらえる瞬間にびっくり(動画) 2009年06月03日 21:06~
 http://labaq.com/archives/51206820.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
赤い月
2009 / 06 / 10 ( Wed ) 07:07:31
 
 今朝の東京は曇りです。

 薄暗い日が続いています。

 ああ、疲れがたまってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日のお話も一昨昨日(さきおととい)の日曜日の事なんですけどね。

 ええ、洗濯物取り入れ忘れ事件の前に体験したことです。

 昼間はとにかく暑かったので半袖で出かけたんですが、夜の帰り道は結構風が強くて、肌寒かったんですよ。

 街路樹がザワザワと揺れて、なんとな~く不気味な雰囲気でした。

 そう、いつもと変わらない夜のはずなのに、なぜか胸騒ぎを覚えるような、そんな夜でした。

 で、足早に帰宅しながら、ふと、夜空を見上げたら…

 なんと…


 月が赤い…(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!! 
 
 しかも満月…(←本当はこの次の日が満月だったみたいです^^ゞ)

 更に、デカイ…( ゚д゚)

 いやあ、あの月は正直言って怖かったですねえ…

 なぜ月が赤いのか、きっと科学的な説明は出来ると思うんですが、でもねえ、そんな事が分かったとしても、やっぱり気持ち悪いですよ。

 そりゃあね、あんな赤い満月を見たら、ドラキュラが現れるとか、妖怪が現れるとか、そんな事を連想しちゃいますよ。

 魔女がほうきに乗って飛んでくるかもしれません。

 猫バスがズドドドドドドッと走ってくるかもしれません。

 だからねえ、デジカメを持っていれば、赤い月を撮っていたのに…

 えっ、家に帰ってからでも、撮れたのじゃないかって…

 だから、洗濯物でその時は頭がいっぱいで…

 はあ、残念…il||li _| ̄|○ il||li 

 あのう、誰か、見ませんでしたか、日曜日の赤い月…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
洗濯物を取り入れるのを忘れてしまった
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 06:58:46
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨が降りそうなそうでないような…

 でも、まだ梅雨入りではないんですよね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ああ、もう、昨日の事ですよ。(-"-;A ...フゥ

 日曜日はお天気がと~っても良くて、それで洗濯物をどっさり洗って、午前中から干してたんですね。

 でね、午後からちょっと用事がありましたので、お出かけをして、家に帰ったのが8時40分くらいでした。

 ご近所から漏れる部屋の明かりで少しは明るくなっている物干し竿に、洗濯物が寂しそうに干されてました。

 それを見て「ああ、早く取り入れなきゃ…」と思い、部屋に入りました。

 電気をつけると、まずは、手洗いとうがい…

 それから部屋着に着替えて、お部屋の掃除。

 その途中に、「あっ、洗濯物」と思い出したものの、「後でいいや」と思い、部屋の掃除の続きをしました。

 で、テレビをつけたんですね。

 そしたら、ターミネーター3が放映されるのを知って「あっ、これは見たいなあ」と思ったんですよ。

 ですから、急いでシャワーを浴びたんですね。

 で、浴びている途中に「あっ、洗濯物」と再び思い出したんですよ。

 ですから、「シャワーから上がったらまずは洗濯物を取り入れなきゃ」と思ったんですよ。

 で、上がったらまず何をしたかって言うと、喉が渇いていたので野菜ジュースを飲み、そしてパソコンの電源を入れました。

 コメントのお返事やペタ返しをしなければいけませんからね。

 で、パソコンをやりながら、ターミネーター3を見ました。

 そして、見終わった後は、歯磨きをして就寝…

 翌朝、朝のトースト食べた後、パソコンに向かってブログを書いていた時ですよ。

 窓に何かがコツンと当たる音が…

 何だろうと思った瞬間、




 あっ、しまった、洗濯物入れるのを忘れた…

 ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 もうね、急いで窓を開けて、洗濯物を取り入れましたよ。

 朝ズバッの天気予報で、外では小雨が降っていたのを知っていましたから、尚更しまったと思ったわけで…

 そして、実際雨が降っていたわけで…il||li _| ̄|○ il||li

 洗濯物に触れた感じは濡れたものではありませんでした。

 臭ってみて、雨水臭くもありませんでした。

 でも、やっぱりすげえショックで…
 
 ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....:..


 どうして、思い出したときにすぐ取り入れなかったんだろうって、後悔の雨あられですよ。

 すすぎし直さなくても、大丈夫だとは思いましたが、気分的にはねえ~

 ですから、靴下、下着等はタンスには仕舞わず、すぐに使おうと思った次第です。

 みなさんも気をつけてくださいね。

 思い出したら、即行動ですよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
溶けないソフトクリーム
2009 / 06 / 08 ( Mon ) 07:01:02
 
 今朝の東京は小雨模様です。

 肌寒いです。

 昨日はギラギラだったのに、今日は冷え冷えです。

 全く参っちゃいます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 6月に入り、梅雨シーズンの到来ですね。

 天気予報によると、梅雨はまだのようですが、今日は梅雨寒の様相ですからね。

 雨続きももうすぐです。

 そして、7月になれば、夏本番…

 ああ、暑さ爆発…ヾ(;´▽`A`アセアセ

 暑いときは、ジュースをガブガブ飲んだり、アイスクリームを食べたり…

 氷を削る音を聞くと、かき氷が食べたくなります。(*´ρ`)

 ソフトクリームのオブジェを見ると、ソフトクリームが食べたくなります。(*゜ρ゜)

 ただね、ソフトクリームって、溶けるのが早いでしょ…

 買った瞬間から、溶け始めますからね。

 タラ~ッと垂れるクリームを舌で舐めながら押し上げて、ペロペロ攻撃を繰り返さないと、手に付いてベタベタしちゃって、そりゃあもう大変…(´∀`;)

 みなさんもそんな経験はありませんか。

 ところが、そんな悩みを解決する新しいソフトクリームが出来たんですって…

 それが 「溶けないソフトクリーム」(350円)。

 日本海藻食品研究所(金沢市本江町、TEL 076-292-1782)が、金沢大学教授と共同開発した「おからペースト」を使用したパンやスイーツなどを販売するアンテナショップ「ヘルシーラボ」(同、TEL 076-292-3201)を本社隣にオープンしで3カ月が経過しました。

 開発したペースト「おからda元気」は、豆腐を製造する際に大量に廃棄処分されるおからを特殊製法でペースト化したもので、おから本来の栄養分は残しながらカロリーを3分の1に抑え、保存も可能にしたそうです。

 「溶けないソフトクリーム」は、そんなおからペーストと米粉を配合することで、常温で1時間放置しても溶けず、できたての姿をキープするもの。

 「甘さ控えめのさっぱり味」(同店)で、時間を追うごとに食感が変化するそうです。

 オープン後、「不思議」「子どもに食べさせやすい」と話題を集め、ソフトクリーム目当てに幅広い客層も来店しているとか…

 そのほか、おからペーストを配合したドーナツ、ハンバーグ、コロッケ、フランクフルトなどの商品も多数販売。

 低カロリーの「おから麺」を用いた「ラボサラ」も近日中に店頭に並ぶ予定。

 同社営業部の内田涼人さんは「当社がこれまで培ってきた研究開発のノウハウを生かし、世の中にない新しいものを作り出していきたい」と意欲をみせるそうです。

 ソフトクリームって結構カロリーが高いですから、健康に気を遣っている人には、いいでしょうね。

 「不思議」と言われる味、一体どんな味なんでしょうね。

 一度、食べてみたいものです。(^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 金沢経済新聞~「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始 (2009年05月21日)~
 http://kanazawa.keizai.biz/headline/538/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
思い出を焼き付ける時
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 09:48:16
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりに、お天道様の下で洗濯物を干しています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はとても切ない動画をお届けしたいと思います。

 この動画に出てくるワンコの名前は淳一郎と言うそうです。

 庭を眺め回している姿は天に召される3日前だったそうです。

 まるで楽しかった思い出の場所を記憶にとどめようとするかのように… 

 わたしが書いた小説『ようこそ、守谷家へ』の中でも、似たような場面があります。

 この動画を見た時「ああ、自分が書いた事は嘘ではなかった」と思いました。

 だから、余計に淳一郎君の姿がせつなくて…

 死別を心して迎えるためにも、この動画は見られた方が良いと思います。


 淳一郎の最後の動画

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
穴の開いた靴下、どうしていますか?
2009 / 06 / 06 ( Sat ) 09:16:36
 
 今朝の東京は雨です。

 洗濯物、除湿器で乾かしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんは穴が開いた靴下ってどうされていますか。

 kakisakasanは取り敢えず取っておいて、サッシやレンジ周りの掃除の時に使うようにしてます。

 使い方は、先端を丸めて洗剤を付けた後、洗剤が直接手が触れないように靴下の中に手を入れます。

 手袋みたいな感じですね。

 出来れば掃除ではなく、別の布で裏側から補強して、その後も靴下として使いたいのですが、手先が器用ではないので…(^^ゞ

 でね、今回のお話は、PopStyle&小町と言うサイトでトピックが立っていたもので、寄せられた回答は「縫う」「別の布で裏側から補強する」など繕って履き続ける人が半数以上。

 「掃除に使う」などの再利用派もいました。

 中には、「旅行用にして旅先で捨てる」という方も…

 kakisakasanは再利用派ですね。

 で、今回の内容を見まして意外だったのは、繕って履き続ける人が半数以上いた事…

 使い捨ての時代ですから、ほとんどの人が捨ててると思ったんですよ。

 ですから、意外と言うよりは、驚いたと言うのが正しいですね。

 でも、これは嬉しい驚きですね。

 民代さんと同じ事をしている人がこんなにも大勢いらっしゃるなんて…

 あっ、ちなみに民代さんというのは、kakisakasanが書いた小説『ようこそ、守谷家へ』の主人公です。

 ただ、それでも、いつかは寿命が来て、捨てなければならない時が来ます。

 その時は「ありがとう」と感謝の気持ちを述べてから捨てたいものです。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~PopStyle&小町 穴の開いた靴下、どうしていますか?(2009年4月10日 読売新聞)~
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20090409ok07.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
マーガリン320グラムですよ。
2009 / 06 / 05 ( Fri ) 07:06:05
 
 今朝の東京は曇りです。

 と思ったら、パラパラと降ってきました。

 明日も雨模様…

 洗濯物は除湿器のお世話になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはいつ頃でしたかねえ~

 小麦粉やトウモロコシの値段が跳ね上がって、ラーメンやカップ麺など食料品が軒並み値上がりしたのは…

 このニュースが話題になっていた頃は、連日ニュースやワイドショーで報道されていたんですが、最近全く取り上げなくなりましたね。

 値上げされて困るなあとkakisakasanが思ったのは、パンとマーガリン。

 朝はトーストなので、欠かせない食べ物です。

 で、kakisakasanは家計簿をつけてまして、2002年頃の値段を見ると、よく買っていた食パンは、六枚入りで138円でした。

 それが2007年くらいになると、158円。

 で、あれもこれもと値段が上がって、一時期は188円くらいになってましたが、今はまた158円くらいに落ち着いています。

 マーガリンは、逆に値段が下がったくらいで、特売日でなくても198円で売ってます。

 あっ、とは言え、まめにチェックしているわけではないので、若干の推移はあると思います。(^^ゞ

 でもね、よ~く見ると、以前とは大きな違いが…(。-∀-)ナン?

 それは量です。

 値上がりする前のマーガリンは、400グラムだったのが、今は320グラムなんですよ。

 80グラムも差があるんですよ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 食品メーカーは値段を変えることなく、出来るだけ値段を維持しようといろいろな努力をした結果、値段は据え置きで量を変えたんですよね。

 これはテレビニュースや新聞でも結構取り上げられてました。

 その後、原料の供給が安定してきたから、この話題はおそらくニュースから遠ざかったと思うのですが、変えてしまった量を今更元には戻せなかったんでしょうね。

 のど元過ぎれば熱さ忘れるで、あれだけ騒いでいたのに、値段と量のバランスなんてもう誰も気にしていないんでしょうね。

 そうそう、ヨーグルトも以前は500グラムだったのが、今は450グラムになってるんですよ。Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 知ってました?

 ちなみに、kakisakasanがチェックしたヨーグルトは、明治のブル○リアです。

 きっと、知らないところでいろんな食品が、値段は据え置きで量が減っていると思います。

 みなさんは、他にも何か気づいていませんか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
エレクトーンってカッコいい
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 07:01:29
 

 今朝の東京は曇りです。

 降水確率10%となっていましたが、本当かなあ~

 信頼して、傘は持っていかない事にします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年の5月18日のブログで「ウイルスは大門軍団におまかせ」というのを書いたんですが、その時、西部警察パート2の「ワンダフル・ガイズ」という音楽をyou tubeから引用したんですね。

 で、その引用元は、エレクトーン演奏だったんですが、これを聴いたとき、本当に感動しましてね。

 エレクトーンって、こんなに凄いんだあとびっくりしたんですよスゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 ですから、他にも、何か良い曲はないかなあと思いまして、kakisakasan好みの曲を2曲ばかり選びました。

 あっ、言っておきますが、今回選曲した演奏者は「ワンダフル・ガイズ」の方とは別の人ですので…

 それでは、素晴らしいエレクトーン演奏をお聴き下さい。
 

 『鹿男あをによし』THE FANTASTIC DEER-MAN

 

 
 エレクトーンで『地上の星』NHK「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」主題歌

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
食べてきました、シロノワール
2009 / 06 / 03 ( Wed ) 07:00:13
 
 今朝の東京は曇りです。

 また曇りです。

 梅雨入り宣言はまだですが、実質上の梅雨と思えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、本日はコメダ珈琲のシロノワールの感想をブログに書きたいと思います。

 が、その前に、シロノワールをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、その方はこちらをご参考にして下さい。

 コメダ珈琲のシロノワール
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1182.html

 でね、東京には全部で6軒あるんですが、どこもねえ、kakisakasanが住んでいる所から遠いんですよ。

 地図を見て場所を確かめたときは、面倒くさくなってやめようかなあと思ったくらいです。

 どのお店も、駅から遠いんですよ。( ̄▽ ̄;)

 でも、とにかく、電車とバスを乗り継いで、その中の一軒に行ってきました。

 建物は山小屋のような感じで、店内の雰囲気はとてもよかったです。

 照明もランプ風で、なかなか趣がありましたね。

 建物自体新しく、最近建った感じでしたね。

 駐車場は完備されていました。

 で、早速、シロノワールを注文。

 テーブルの上に置かれたそれは、ブログの写真通りでした。

 大きさは直径15~16センチくらい。

 フォークとスプーンが付いてきて、まずはソフトクリームを一口…( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 うん、ソフトクリームだ。(。・ε・。)

 次、パンをひとかじり…( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 うん、パンだ。(。・ε・。)

 そして、暖かい。

 では、その二つを同時にパクリ…( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 うん、普通だ。(。・ε・。)

 食べるまでは、不思議な食感なのか、微妙な味なのか、はたまたまずいと思うのか…

 どんな感じなんだろうとワクワクしていたんですが、全く違和感がありませんでした。

 ふつ~うに食べちゃいました。
 
 ですから、しっとり感のあるパンにバターを塗るようにソフトクリームを付けて、もう一度パクパク…( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 うん、やっぱり普通だ。(・ε・。)

 シロップを付けて食べると、ホットケーキっぽくなりました。

 そうして、あっという間に完食。

 話題性はありましたが、まあ、味は普通でしたね。

 ですから、ティータイムのお菓子としてはちょうどいいのではと思いました。

 ただ、この発想は、関東では生まれないなあと思いましたね。

 名古屋を拠点とする東海地方ならではと思いました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ちゃあさん、ありがとうございました
2009 / 06 / 02 ( Tue ) 06:56:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの青空です。

 おおっ、清々しい朝だ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は頂いたプレゼントのお礼と言う事で、ブログを書きたいと思います。

 プレゼントの送り主はブログタイトル「佐渡のワンコ」を書いていらっしゃるちゃあさん

 頂いたプレゼントは、トキのふぁふぁミルク餅

 ちゃあさん1

 中身です。

 ちゃあさん2

 左端、一つ足りないのは既に頂いたからです。(^^ゞ

 柔らかくてホントに美味しかったです。

 甘い物が好きなkakisakasanにはたまりません。(^ー^* )フフ♪

 でね、どうして、プレゼントを頂いたのかと言いますと、kakisakasanが書いた小説『ようこそ、守谷家へ』のお礼と言う事で… 

 その時のブログがこちら。
 
 佐渡のワンコ~二冊の本♪ 2009-05-25 20:51:07~
 http://ameblo.jp/char-sadowan/entry-10267613955.html

 本当はね、わたしの方から読んで頂けませんかとお願いしまして、また、ブログにも感想を書いて頂きまして、お礼をしなければならないのはこちらの方なのに…

 感想を拝見しまして、凄く嬉しかったのは「いわゆる普通なんですが、その普通がドラマであり感動もし、そして引き込まれて行きます。」と言って頂いた事です。

 小説には、歴史小説、伝奇小説、恋愛小説、SF小説などいろいろなジャンルがあります。

 もちろん、SF小説なども書いてみたいとは思っていますが、kakisakasanが目指している基本は、やはり日常小説です。

 いろんな人の生活を描くことです。

 その最も身近な生活を読んで頂くことで、「ああ、この人、私と同じだわあ」と共感したり、あるいは「この人、いくら何でも我がままじゃない」と反発したり…

 そう言った小さな心の触れ合いを大切にしたいと思っています。

 夕飯の支度前に、ちょっと読んで、ふと時計を見たら「あら、もうこんな時間」と思い、「じゃあ、続きはまた明日」と思って頂けるような、そんな小説が書ければいいなあと思っています。

 ちゃあさん、この度は、感想をブログに書いて頂き、本当にありがとうございました。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
マスクは本当に効果がないのか?
2009 / 06 / 01 ( Mon ) 08:09:00
 
 今朝の東京は曇りです。

 肌寒いです。

 何だか、もう梅雨のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 インフルエンザの話題、最近ニュースに上らなくなりましたね。

 と思っていたら、山梨県で一人発症者が出たようです。

 でも、以前ほど大騒ぎしないところを見ると、一応終息に向かっているんでしょうね。

 手洗い、うがい、マスクの励行が言われて、マスクは品不足になる状況にまでなりましたが、人によってはマスクは効果がないと言ってました。

 また、マスクは人に感染させないためのものであって、感染予防のためではないと言う人もいました。

 世の中いろんな意見があるのは勿論なんですが、マスクの使用歴が長いkakisakasanは、それは違うのではと思いました。

 結論から言いますと、マスクは感染予防の効果があると思います。

 確かに、インフルエンザはウイルスですから、もの凄く小さくて、だから防壁と言う意味では、侵入を防ぐことは出来ないと思います。

 でも、kakisakasanはそのような観点から感染予防を考えていません。

 ちょっと話は変わりますが、海外からのインフルエンザウイルスの侵入を防ぐために、成田空港では検疫が行われましたよね。

 マスコミはそれを水際対策と呼んでいました。

 それと同じ働きをしているのが、繊毛や粘液なんですよ。

 もう少し具体的に言いますと、鼻やのどの粘膜には繊毛(せんもう)という細かい毛がびっしりと生えて、この繊毛が活発に動き、その上を流れる粘液に異物が付着すると、粘液に乗せて安全なところへ運んでくれます。

 つまり、繊毛が活発に動いているとウイルスに感染しにくいわけです。

 でも、鼻や口の中が乾燥してしまうと、繊毛や粘液の働きが弱くなって、ウイルスの侵入を容易にしてしまいます。

 そこで役立つのが、マスクなんですよ。

 kakisakasanは夜寝るときにマスクをします。

 乾燥を防ぐためです。

 マスクをするしないとでは、全く違います。

 保湿効果があるマスクは、しっかりと鼻やのどを守ってくれます。

 また、ウイルスはマスクを素通りしても、埃は防いでくれます。

 埃が粘膜に付着すると、その働きを弱めてしまいます。

 マスクそのものがウイルスの侵入を防ぐことは出来なくても、マスクをすることでウイルスの侵入を防ぐ繊毛や粘液の働きを維持・活性化させることは出来ると思います。

 最終的には、ウイルスに勝つ体力を維持するのが最も大切な事だと思いますが、マスクはそんな私たちのサポートをしてくれる心強い味方だと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME *